05.12(Sun)
『戦隊大失格』5話感想・・・新キャラ続々登場!!!姉ちゃんも女戦闘員もやべーやつしかいねぇ
05.12(Sun)
【朗報】あの野球アニメ、ネトフリで1位を獲得するwwwwww
05.12(Sun)
【悲報】弱男チーズを風刺した絵、14万いいねを獲得してしまう…
05.12(Sun)
アニメ「ブルアカ」キャラの銃の構え方・持ち方おかしくね? これで合ってるの?
05.12(Sun)
女の子「和久井オジサンがかき集めた1000万は彼女にとってすぐ稼げる額だからその程度で相手されるわけねーだろ」
05.12(Sun)
【悲報】チー牛「女って本当クソだよな!!w」←反撃を喰らい発狂
05.12(Sun)
ガンダムZZって評価めっちゃ低いけど、どうやったら面白くなったんだろうか?
05.12(Sun)
美少女Vtuber「野球ってすんごい退屈w1時間見てても盛り上がるの2分くらいしかないw」
05.12(Sun)
【悲報】キッズ「なろう系の異世界転生でオススメ教えて下さい」 書店員「ファーwww知らんがな」
05.12(Sun)
声優「今度朗読劇します!ぜひ来てください!(チケット7000円)」←いや、高すぎだろww舐めてんのか
05.12(Sun)
打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
05.12(Sun)
【悲報】若者「恋愛めんどくさい!結婚もしたくない!子供なんていらん!!」←これwww
05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務
05.11(Sat)
なぜ「弱者男性」はキャバ嬢や風俗嬢に惚れてしまうのか・・・この漫画の弱男も犯罪起こしてて草!!
05.11(Sat)
【朗報】Vtuber兎田ぺこら「好きな声優は田村ゆかり、小倉唯。好きな漫画はキングダム」 これは信用できる😍
05.11(Sat)
【悲報】韓国のブルアカ同人誌イベント、フェミニストの通報(あれは児ポだーと通報)により警察沙汰に → 報復でBL同人イベントも通報されまくる
05.11(Sat)
「ガンプラ」転売ヤー「ほとんど儲からない」と泣くwwwwwww
05.11(Sat)
【悲報】ガールズバンド、邦楽から実力のあるバンドが消滅へ…どうしてこうなった…
05.11(Sat)
【朗報】ギアス新作映画『コードギアス 奪還のロゼ』普通に面白かった模様!! アキトより評判がいい
05.11(Sat)
【謎】なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに世界中で人気になったんだ?
05.11(Sat)
漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?

制作発表しても人手不足で作れない! アニメ業界は地獄への片道列車!! アニメ会社社員「優秀な人材はどんどん離れていってる。よほどアニメへの愛が強い人を除けば、ゲームだとかよりマシな業界のほうを選択する」

無題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 

「当初予定していたスタッフの確保が厳しく」制作発表しても人手不足で作れない! 
アニメ業界は地獄への片道列車か

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1211/ncz_181211_4574265466.html

11月末、テレビアニメ『ガーリッシュ ナンバー 修羅』の制作中止が公式サイトで告知され、注目を集めた。

 この作品は、渡航(原案)QP:flapper(キャラクター原案)によるアニメ『ガーリッシュ ナンバー』(2016年TBSにてテレビアニメ化)を池澤真・津留崎優が4コマ漫画化したスピンオフ作品。公式ながら、半ば二次創作のような展開が話題となり2017年にアニメ化が発表された作品であった。

 アニメ化の発表から1年半あまりを経ての制作中止宣言ということもあってか、アニメファンの間でも大きな批判は見られない。むしろ、作品そのものが大して注目を集めていなかったことが冷笑的に捉えられているようだ。

 公式発表では、制作中止の理由として「当初予定していたスタッフの確保が厳しくなり、クオリティ、スケジュールについての保証が難しいと判断致しました」という説明を行っている。

 事実、アニメ業界は深刻な人手不足に陥っている。

「すでに知られているように、アニメ業界は低賃金・長時間労働の極めてブラックな業界です。とりわけ、近年はそうした話題がネットでも頻繁に見られるようになったので、優秀な人材はどんどん離れていっています。よほどアニメへの愛が強い人を除けば、ゲームだとかよりマシな業界のほうを選択するのです。もはや、アニメ業界は限られた優秀な人材をお互いに引き抜き合うような状態になっています。そんな状態で、スケジュール通りに、クオリティも確保された作品をつくるのは、かなり難しいことなんです」(アニメ制作会社社員)

 アニメ業界で輝く未来を夢見て入ってきた人材も、10人いて1人残ればよいといわれる現状。当たり前のように存在する深夜アニメも、いつまでも続くものではない。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
もう駄目だな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
人手不足じゃなくて量産しすぎなだけな気がする。週何本アニメやってるんだよ。 働き手より店の数が多いコンビニの人手不足と同じだな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
声優は多すぎだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
タイトルが「制作発表しても人手不足で作れ」で切れてたから、作れって指図されてたのかと思った。強ち見間違いでもないのかもしれないが。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
夢と愛で心身を削りながら作ったものよりエロ同人が楽に儲かる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
制作はあのディオメディアだったし作品にとっては逆に作良かったんじゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
もうこの手の深夜アニメはいらない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
よく分からないが制作費は集まったけど、スタッフは集まらなかったと
前回のアニメも円盤枚数いまいちとか見た気がするけど、
それ以外のもうけた部分は外野にはさっぱりわからないので
何が2期とか続編になるか読めないなと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
これが真実だぞ

大波コナミ(先輩)
@moja_cos
そういえば某ブラウザゲームのアニメ化でイケイケだった某スタジオが幹部のアニメをなめた経営姿勢に嫌気さして主なクリエーター(社員含む)が次々に離叛しているみたい


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
万策つきた……だったっけ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
単純に数を作りすぎ
製作委員会サン、落ちてきたカネを
単価の上限決めて、作品数増やして撒くってやり方止めろ
質が落ちるだけや
結果売れる作品は減る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
TBS深夜アニメ撤退じゃねえの?
もう放送するだけ無駄だろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月11日
 
キモオタは黙って金だけ出してろ
 
 
 


 
(´・ω・`)今はアニメ多すぎて、アニメーターの取り合いらしいからね
(´・ω・`)万策つきたり、放送延期になったり
(´・ω・`)来年もいもいもやウレヘンカワヘンみたいなアニメでてくるのかなぁ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 発表するな

  2. 以下昼間っから暇なニート共のゴミみたいな書き込み

  3. ソースはサイゾー 解散

  4. まず作画をやめて3DCGに移行するべき

  5. クリエイターになりたかったのに流れ作業で製品作りさせられてる底辺のアニメーターさん元気~?^^

  6. どうでもいい
    無理なら作らなきゃいい
    誰も作ってくれなんて思ってない
    今はアニメの数が多すぎる
    いらない
    作る方が押し付けてるだけ
    いらない

  7. アニメーターにだけは絶対になりたくない
    底辺奴隷
    将来性もない

  8. アニメが多すぎる。1クール10本ぐらいでいいわ

  9. ブラック企業体質を改善しろよ
    アニメーターの賃金を上げれば解決だな

  10. 制作も声優もなんでブラックなのか、みんな原因はわかっているのに、誰も書かないし
    もうダメだろ

  11. 今の時代は作りたい人間が多すぎる
    その割に無能ばかりでろくな作品がない
    アニメ業界の人材はさっさと転職してまともな仕事をしろ

  12. CGアニメーターもゲーム業界に行ってそう
    けもフレ2期作ってるトマソンがCGアニメーター募集しても集まらず悲鳴上げてるし

  13. そりゃ夜中の1時2時にやってるテレビ番組はバズるわけないやろ

  14. 未払い問題もあるから悪い業界よね。
    具体的にどこになるんだろ?
    制作会社?

  15. とりあえず無駄なオリアニ作るのをやめよう
    大半が作る前から売れないってわかるだろアレ

  16. これはもうだいぶ前から言われている話。
    2000年代から今の若手アニメーターは一通り絵が書けるようになると
    漫画業界に行ってしまうと嘆かれていた。

  17. アニメ産業って日本のGDPに比べるとカスみたいなものであってもなくてもそう変わらない

  18. >>16
    マンガ業界に行くのはいいこと
    底辺アニメーターとしてブラック労働し続けても意味はない
    才能があるやつはどんどんマンガ家になったらいい

  19. 人気じゃない作品以外は作らなくていい

  20. 3DCG勉強して日本のアニメ屋に就職したら
    作画アニメーターと同じく低賃金ブラックになるだけだからね
    ゲーム業界に行くべきだね

  21. >>18
    んで、今のアニメ制作戦線は優秀な中堅がいなくて老兵と新兵ばかりになっているのよ。

  22. ゲーム業界もダメ
    ソシャゲの勝ち組なんてごくわずか

  23. 今は高価な機材がなくてもパソコン一台でアニメ作ってネットで公開できる時代
    昔と違って名前を上げるために奴隷奉公する必要はない

    器用で絵のうまいやつは同人ゴロしてる方が稼げる

    本当に好きなやつしか商業アニメ制作なんてやらない

  24. 今年見たアニメって
    春なし、夏二本、秋一本、
    とりあえず録っても見ないまま容量食うだけだから録るのもやめた
    昭和って結局、アニメしか楽しみなかった時代で、少ないアニメにみんな集中して盛り上がったんじゃないの
    その世代が監督やらで自分らの楽しい思い出引きずってんだろうけど
    今はゲームに動画、外にも楽しいこといっぱい、たかだか10数話の判子美少女かイキリ太郎アニメばっかり、見る気も起きない
    バ監督らはいつ眼を覚ますんだろ

  25. あらゆる業界がそうだけど、売れないと数を増やさなきゃならんからゴミ量産するようになって、その結果また売れなくなるという、最悪の悪循環だぞ
    給料上がらず仕事量だけ倍々で増えていく

  26. >>18
    メーターやイラストレーターが良い漫画家になるとは限らないよ
    同じ書く作業でもベクトルが全く違うだろううが

  27. ガリナン2期見たかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  28. 出来ないのになぜ作ろうとするのか?
    出来る仕事だけをする
    それだけでは?

  29. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  30. 又 ヤマユタダムスの予言が成熟してしまう

  31. 待遇改善する努力してからどうぞ

  32. まさにkurobako、kuromukuro

  33. 人手不足?
    ○ガーリッシュ ナンバー 【全6巻】
    01巻 1,008 16.12.21勝ったな‼️ガハハ?
    02巻 *,649 17.01.27勝ったな‼️ガハハ?
    03巻 *,531 17.02.24 勝ったな‼️ガハハ?
    04巻 *,566 17.03.29勝ったな‼️ガハハ?
    05巻 *,539 17.04.26勝ったな‼️ガハハ?
    06巻 *,436 17.05.26勝ったな‼️ガハハ?

  34. 長く続けても、分割分割で間が空くと冷めるんだよなあ
    人気になったなら継続すりゃあいいのに
    自ら賢者モード用意して客離れ起こして自爆が何作ある?
    馬鹿じゃないの?

  35. (● ノ ヽ ●) アニメ業界ブラックすぎるでしょ・・

  36. キモオタは黙って金だけ出してろ

    >>自殺しろニート

  37. 人手も足りなければ企画自体もつまらない

  38. いもいもとメドヘンは衝撃だったな
    平成も終わるのにヤシガニが生まれるとは

  39. 才能がないのになぜアニメを作るのか

  40. >ゲームだとかよりマシな業界のほうを選択するのです。
    ソシャゲのアニメーションも増えてるから人材採られるんだろ

  41. なにサイゾーにマジコメをw
    ずっと言われてるようにアニメを作る労力の大半は手直し、描ける人間だけで作れば時間も予算も(本来はギャラを増やすべきだけど)半分以下で出来る
    で、今は描ける人達の囲い込みが始まってる状態

  42. 人材を軽視した無能の末路

  43. むしろ今奴隷になってるアニメーターこそ韓国見習って徴用工裁判みたいに「金よこせ!!」て訴えるべきじゃね?実態知らしめたら日本国民殆どが後押しするぜ?きっと

  44. 宮崎駿クラスの天才でさえ、そう多作ではない
    宮崎にはとうてい及ばないゴミアニメ屋が次から次へとゴミを量産して
    恥ずかしくないんだろうか
    生きてる価値ないぞお前ら

  45. ようハゲ起きたか?
    お前いつも朝方に寝て昼に起きるよな!
    夜寝ないとハゲるぞ!

  46. 無能な経営者が搾取するばっかりで下っ端に全然金が回って来ないのはどこも同じ
    そんなんでクリエイターや技術者をいつまでも確保できると思うなよ老害共

  47. 多過ぎなんだよ
    来期も無駄に大量にあるし

  48. 何だかんだ言って庵野が警告した通りの展開辿ってるよな

  49. MAPPAもツイッターでメーター募集してんのみたけど、どろろやばいのかな

  50. (´・ω・`)来年もいもいも

    もいもいも

  51. 「すでに知られているように、アニメ業界は低賃金・長時間労働の極めてブラックな業界です。とりわけ、近年はそうした話題がネットでも頻繁に見られるようになったので、優秀な人材はどんどん離れていっています。よほどアニメへの愛が強い人を除けば、ゲームだとかよりマシな業界のほうを選択するのです。もはや、アニメ業界は限られた優秀な人材をお互いに引き抜き合うような状態になっています。そんな状態で、スケジュール通りに、クオリティも確保された作品をつくるのは、かなり難しいことなんです」(アニメ制作会社社員)

    労働環境を改善する気が全く感じられん。
    アニメーターと言う職人気質な所に甘えて、いや利用して自分等だけ私腹を肥やしてるんだから逃げられて当たり前だろ。
    安倍が移民を入れるから、その連中を頼ればw

  52. 腐女子が描いたアニメはもう見たくない
    腐女子はコミケでエロ本売って食ってればいい
    アニメは作るな

  53. >>48
    アニメ業界もってあと五年、ていってたのが五年前だっけ?

  54. 若いころは良いけど3040過ぎて最低賃金以下だとだれもやりたがらないよな

  55. いもいもみたいなの作るような会社さっさと潰れてほしい
    銀行みたいに集約されるべき

  56. アニメ制作単位で
    馬鹿みたいにキャパ超えて仕事抱え込んで



    作品のクオリティ落としてるからなぁ

  57. 声優が多すぎて不要すぎる
    楽な仕事だからか

  58. >>27
    記事読め文盲

  59. >>52
    盤の売上見てから言いなよ豚さんよ
    森生えるわ

  60. 人手不足ってw
    こればっかりは擁護できないよ
    自業自得じゃないか
    建築業界にも同じことが言えるが
    劣悪かつ低賃金なブラック無糖な労働環境に耐えきれず人が逃げ来ない、代わりならいくらでもいると改善もせず人も育てなかった結果なんだから甘んじて受け入れるしかない

  61. 手書き()
    まあそうやって作画だけ良い糞ストーリーアニメ量産してろ
    視聴者として話さえよければけもふれみたいな3Dアニメで全く問題ないんで
    勝手に糞ストーリーアニメ量産して喘いでな

  62. 情熱だけじゃ、飯は食えないんだなぁ。

    趣味じゃ無いんだから、有能なアニメーターにちゃんと対価を払えば逃げられる事なんざ無いだろwww
    結局は自滅するしか無いのがこの業界だわなw

  63. アニオタって偉そうで差別的だし

  64. 声優より絵描きになれや

  65. 若い人はとにかくアニメ業界、特にアニメーターはやめとけ
    ブラック労働しても先はない

  66. 売れてる作品なら同情するけど売れない作品なら自業自得でしょ
    需要がないだけ

  67. それでもやりたいやつが腐るほどいるんだよなあ

  68. >>9
    で、その隙に中国資本が日本進出して
    正社員としてきっちり養う、って宣言してるんだよな

    日本のクリエーターが来年からごっそり抜かれるぞこれ

  69. 音楽業界なんてこれより圧倒的に厳しいわ

  70. 3DCGでいいよ
    それが多数派になればみんな慣れる

  71. っていうか売り上げ出ても下に回さない上の連中が多いんでしょ
    トリガーとか京アニとかは社内体制変えてから利益出してるしいろんな監督が言及してる上層部と委員会がゴミなんでしょ

  72. >>68
    無能だけだから

  73. 収益モデルがおかしい

  74. >>67
    昔はそう言われてたが、人手不足は深刻だろ。
    少子化が完全に拍車を掛けてるからな。
    いつまでもやり手がいると思うなよ。

  75. 委員会方式が諸悪の根元

  76. >>68
    別にアニメ業界に限らず全部そうでしょ日本なんて
    GDPだって下がってるし低所得者が増えてる国だぞ

  77. 資金があって人手不足で制作出来ないのなら別の制作に変えれば良いだけと思うけど
    それもできないぐらい全ての制作がやばいのか

  78. 実際ゴミアニメ多すぎだわなやで

  79. >>14
    未払いは制作会社が悪い

    低賃金なのは
    予算が安いまま作らせる製作委員会が悪い

    極貧アニメーターの単価を倍に上げると
    予算も倍に膨らむから頑なに予算安いままだ

  80. その点福利厚生がしっかりしてる京アニはすごいよな

  81. >>67
    そうやって放置してきたツケが段々と膨らんで来てるって解らない?

  82. アニメとか描画ソフト作って簡単に作れるようにすればいいのにね

  83. トヨタ以外は全て外国資本が入ってるクルマ業界
    家電業界もソニーが陥落して外資系になったな

  84. 京アニこそ他社以上の低賃金ブラック労働が横行してる

  85. >>6
    正解
    駄作に予算使うぐらいなら、少数精鋭で予算を使うべき
    アイドル系アニメなんて紙芝居作画崩壊でもイベチケ売れるんだろうから、手を抜いて、適当に作り、儲けを他のアニメに使うべきだよ

  86. >>82
    AIが小説を書ける様になって来てるんだから、
    アニメの作画もその内にAIが担当する様になるんじゃねw

  87. 手描きアニメをあんなに大量に作るとか無理ゲーだよな

  88. 手描きアニメーターはみんな高齢化してる

  89. なんで誰も宮崎駿に追いつこうとしないんだろうね
    それが不思議
    ジブリの社員でさえそれは誰もできなかった
    他社の人間でも宮崎をリスペクトいっっても口だけで
    本気で努力して宮崎に追いつこうとは誰もしない

  90. 実際に国内の人手不足により海外の下請けへの受注率がかなり
    跳ねあがっている。
    それで何が怖いって昔はマクロスのスタープロなんてお笑い作画レベルだったものが
    だんだん技術力が日本に近付いているという事。
    このまま冷遇続けるとをそのうち逆転されて
    作画監督も含めた作画スタッフは全部外国人になり
    国内の絵の技術力はフィリピン以下なんて事になりかねないぞ。

  91. >>83
    そのトヨタもソフバンのハゲと組むとか言う大失態。

  92. 作りすぎなだけ

  93. >>89
    パヤオは才能の上に努力してるからだろ。
    誰もが超一流のアスリートになれないのと同じ。

  94. >>72
    そう言っていられないだろう
    最初は底辺メーターばかりが縋り付くかもしれないが
    安定して生活できるようになれば必ず頭角を現す成長株が現れる
    賃金を上げるってかなり大事なんだよ

    それを怠って働く世代の低所得化が進んでるのが今の日本
    結果、国力は下がり、少子化が進む

  95. アニメ作りなんかまともな頭してれば10年もしないで飽きるだろう
    中堅が消えて新人と老人ばかりになるのも仕方ない

  96. >>90
    産業の空洞化なんざ製造業は20年以上前に通った道。

  97. >>35
    ブラック乳首ってどんだけ遊んでたん?

  98. >>75
    あれは結局誰も損をしないけど結局誰も得をしないというシステムだからね。
    とある製作者が委員会システムは誰も冒険しないから結局同じようなものばかりになると嘆いていた。

  99. 地獄片道列車始めて聞いたが俺はが無知なのググた方がいい?

  100. >>80
    始発の電車から終電まで働かせる京アニが何だって?
    残業代もみなし5万ぽっきり
    基本給15万から昇給なし
    有給取らせてくれない、土日も出勤させて休出は払わない

  101. マジレスするとディオメディアだからなw
    あそこは糞作品で有名でしょ 制作費安くつくってあげるよーwっていう昔のチャイニーズみたいなこと言って作ってた場所でしょwしかもそれで利益が出たら出たでスタッフに還元しないからみんなやめたんでしょwwたぶんそのスタッフはみんな今頃中国のアニメ会社に勤めてるんじゃね?

  102. >>95
    昔はそれでもバンバンと新人が入って来たから良かったんだろうけど、
    やっぱ少子化の波で新人も減って来てるんだろ。

  103. そのうちアニメはAIが描くようになるから問題は解決するんだけどな

  104. >>9
    アニメーターの賃金は上げたくないってOLM制作がつぶやいてたよ

  105. わかってんだったら改善しろよ

  106. >>100
    元京アニのアニメーターかなw

  107. >>105
    日本は内部的に労働者の環境なんざ改善されないよw
    外圧のみにしか反応しないから。

  108. >>104
    ほんとクソだな
    メーターの生活水準上げなきゃ
    人材が育たないだろうに

  109. 都会人は切符買わなくなったんだ

  110. 漫画なら1本当てれば億万長者
    そこそこでも数千万円

    アニメはヒットしてもアニメーターに著作権は無いので
    打ち上げのパーティが豪華になるくらいで
    利益は全て製作委員会の物

  111. マンガ家になろう

  112. だから作らなくていいから・・・
    金がほしいなら別に商売やりなよ

  113. 人が離れればどうにかしようと環境が改善されるはず
    それすら不可能ならアニメなんか滅んじまえ

  114. >>86
    アイドルアニメで作画糞とか爆死不可避やんけ
    音楽少女とかがいい例

  115. ブラック労働してるやつらがボイコットするなり離職するなりしないと変わるわけがない

  116. アニメ多すぎる
    いらない

  117. >>112
    メーターやめて漫画家になった人そこそこいるんだよな
    代表格はDグレの作者

  118. 労力に見合ってない
    漫画もそう

  119. >>116
    ボイコットしてるから
    制作中止になったんだろう
    これで少しは改善されりゃいいが

    土方でさえ賃金改善して若手の確保し始めてるのに

  120. ガーリッシュナンバーは
    人手不足じゃなくて



    売れなかったかからだろ?

  121. 下手な鉄砲撃ち数撃てば当たるかもしれんが当たる前に弾代で破産する。

  122. 先ずはアニメ化自体を見合わせるべきだ。

  123. ガリナンは何て言うか、チヤホヤされたいなら声優じゃなくてよくね?って感じにしか
    思えんかったわ

  124. その離れて行ったメーターさん達はどこに行ったの?

  125. >>67
    「代わりはいくらでもいる」なんて事は現実的に有り得ない

    正しくは「今のところまだ、代わりはたくさんいる」だし、それも過去の事

  126. 数を作りすぎっていうけど、作らなきゃ倒産しちゃうからね
    そりゃ減らすなんてことしないでしょ
    結局悪循環やな

  127. 人手不足っていうか未だに商業としてまともに稼ぐ図式が出来上がってないのが問題やろ

  128. 人手が足りないのに放送されるアニメは増えてるってギャグかよ
    無駄に乱立する制作委員会を減らして集約すれば良いんじゃねえのか

  129. まあそもそも虚業
    アニメが消滅したところで大半の人は生活に困るわけでもない

  130. 経営能力も無いくせに目先の金だけで独立してるからそうなるだけ

  131. >>120
    なお移民で台無しになる模様

  132. ゴミアニメが勝手につぶれるべくしてつぶれてるだけであって、良いもんは数は少ないけどちゃんと作られてるだろ今でも

  133. それなりに有能なメーターなら同人で倍以上稼げるんじゃないの

  134. 札束で殴れないのが悪い

  135. メーターでも有能な人なら同人とかゲーム制作とかで稼げそうだよね
    低賃金のアニメ業界にとどまることないよね

  136. >>125
    家電量販店で店員さんと話してみたら元メーターさんと出会った。多分、タウンワークとかで「普通の仕事」についてるんじゃない?

  137. >>29
    これぞまさしくって感じだな

  138. >>127
    金出す方は安い制作費で作ってくれるからガンガン作らせようとする
    制作会社が安い制作費で請け負って下のやりがい搾取で会社成り立たせてるから悪い
    制作会社で組合作って制作費水準上げ交渉とかしなきゃいけないんだと思うよ

  139. 安過ぎて働きにいくのに給与と交通費が自腹みたいな感じだしな
    まず暮せていけない
    そもそも好きだから安くていいだろじゃねーだろ芸能人みたく収集が貧乏から金持ちに登れるわけでもないのに

  140. アニメ業界の人手不足が顕在化してきてんじゃねぇの?
    >>29 >>138
    そうは言っても現在の邦画とかの体たらくを見る分には。

  141. これはむしろいい傾向じゃないの、下層の賃金上げざるおえなくするしかないしな
    まぁ国内政治みたいに賃金据え置きで外国人入れようとか思うかもしれんがw

  142. ただでさえ原作不足なのに中途半端に低予算で残った作品も駄目にしている
    もう終わりやね

  143. 糞つまらない作品を低賃金では嫌だろうなぁ。
    ジョジョとかなら是非とも仕事したいけど。

  144. 今の仕組みにした先人が悪い

  145. >>137
    まあ金欲しいなら普通の仕事するわな

  146. 今じゃ映画も小説もアニメも○○化と謳ってそれをなぞるか改悪するだけだもんな
    俺が知ってる中でアニメ化して原作から大幅に設定と内容改編して成功したの
    ガン×ソードくらいのもんだわ

  147. なくなっても別に困らん

  148. >>146
    アニメよりマシかもしれんがラノベの挿絵とかじゃ食えないだろうなぁ同人でもやるしかないな

  149. ラノベの挿絵とか宣伝で同人が本業じゃないの
    ラノベの挿絵だけで食える奴なんてほとんどいないだろ

  150. まともなソースひとつないネット流用記事と
    それを鵜呑みにして知ったかぶる知恵遅れたち……

  151. 今更だろ?
    30年以上前から、アニメ好きの気持ちを利用して搾取してた業界が何を言ってるのか
    新海誠が一人でアニメ作品作れたように、技術の進歩でアニメ会社に頼らない道ができたおかげで、奴隷を集める事ができなくなっただけ
    ぶっちゃけ、アニメを好きな人がアルバイトしないと生きていけない搾取構造なんか、ぶっ潰れてしまう方が社会の為とまで思うわ

  152. 某ブラウザゲーム〜イケイケだった某スタジオって艦これのディオメディアだっけ

  153. 二次創作が原因では?

  154. まあ一人でもアニメ作れるし発表することも商売することも可能だしな

  155. >>60
    建設業はバブル崩壊以降、20年くらい業界が縮小し続けていて採用も抑えてた(ゼネコン~末端下請け全て)ってのがある
    市場が拡大し続けてる(ように見える)アニメ業界とは話がちがう

  156. 芋芋とか見てると悲しくなるもんな

  157. 人口減少の時代に奴隷みたいな給料で超人手集約型なんだから終わりは見えてただろ
    アニメが作られなくなるアニメクライシスが楽しみだわ

  158. アニメは需要あるしソフト作って楽に作るようになるんじゃね

  159. まずアニメーターはフリーランス禁止にしないとどうしょうもないよ

  160. 普通に考えて、できないのに仕事受けるからいけないんじゃないの?
    仕事を依頼する方も馬鹿だけど
    粗製乱造して人手不足ってただの馬鹿じゃん
    まあ、金を分配してる大元がクズってことは大体わかるけど

  161. アニメがなくなっても何も困らない
    作らなくていいよ

  162. >>キモオタは黙って金だけ出してろ

    これここにも書き込まれたことあるけどアニメをなめた経営姿勢の幹部と同じ奴かなw

  163. ずっと言われてるけど今の半分以下でも多すぎるし減っていいわ

  164. >>97
    妊娠しても乳首は黒くなるぞ

  165. つまんねー売れねーアニメを低賃金で作らされるメーターも可哀想だよな

  166. >>167
    メーターは脚本を選べないからな

  167. 輩氏の言ってるスタジオって結局どこなん
    此処ではディオメディアって声が多かったけど

  168. >>109
    OLMの大株主とか都内に豪邸買ってるんだからアニメーターの賃金なんか上げるわけないだろw

  169. >>169
    どこだと思う?

  170. 無料放送優先で何社にも売って作画崩壊も起こしても大金出して黒にしてくれる盲の配信会社だけを相手すれば紙芝居でも済むのに
    わざわざ売れない円盤発売して要求品質の水準引き上げてる馬鹿製作委員会とこの好環境でも配信会社と直取引しない脳無し制作会社

  171. そういえばオーフェンって、アニメ企画決まってなかったっけ?

  172. ゆとり教育の弊害

  173. 数が減って作品のクオリティ上げてくれたほうが視聴者としても嬉しい
    このままブラック続けて倒産する企業が増えたほうがいいのでは?

  174. 珍しくネットとテレビが連携して、アニメ業界に低賃金・激務のイメージ広めたからな

  175. 優秀な人材は相応のギャラ貰ってて放れないでしょ
    他所の業界に流れてるのは、むしろ半端な人材と、まだ若い層かと

  176. とりあえず深夜アニメの数を半分にしようか
    それでも全部追いきれないが

  177. 激務って言われてもな
    視聴者が望んでるわけでもないバカみたいな本数やって勝手に忙しくなって
    なんなのって感じしか

  178. そういうのは潰れてどうぞ
    ブラックが自然淘汰されてくのは素晴らしいことだ

  179. 仕事のために仕事してる無能集団だし、さっさと消えればいい

  180. >>108
    お前みたいな無能には何も変えられない

  181. 深夜のアニメなんてニッチなビジネスなんかとっとと捨てろよ

    アニオタのオナニーの道具に成り下がったアニメに価値なんか無いよ

    人材の浪費でしかないわ

  182. >>170
    賃金あげたきゃ労働組合でも作って交渉しろ

    嫉妬しか出来ない馬鹿は黙ってろ

  183. やっぱりOVA方式が一番なんだよね、ストブラは成功してるし
    放送するのに無駄金かかりすぎだろテレビは時代遅れ

  184. 無料のTV視聴者は客じゃないから
    海外番販と配信やCDグッズに金を出すのが客
    客向けの商売で制作会社も委員会も儲かってるし業界内賃金も上昇傾向だけど、
    ネット知識だけのオタクがオワコン言ってるだけ

  185. 代々木とかハルで学んだ奴らどこ行ってんだ?

  186. MXが地上波並みに放送印税、局印税を導入するか利用料を値上げすれば、
    自然と深夜アニメは大幅に減少するんだけどな

  187. 給料上げないと人材が集まらず潰れるって凄い当たり前の話。
    外資配信系とか拘束増えてるし腕のある人中心に環境良くなってきてるとは思うけどね。
    今までみたいに安くたくさん作りたい所は御愁傷様。

  188. >キモオタは黙って金だけ出してろ

    これに尽きるわw

  189. >>185
    それならストブラ作ってるシルリンもとっくの昔にそうしてるだろうけど、爆死連発でも未だにTVシリーズ請けまくってんのは、やっぱ制作費むしり取らないとやっていけないんだろうと思う

  190. >>169
    ここだとディオメディアかufoみたいに言われてたけど、結局ハッキリしてないよな

  191. 取り敢えず言いたいのは...。
    パソコンやスマホの情報端末を使いこなせないのに、タダ持っているのは
    大抵碌な事にならない。
    世の中は無料(タダ)ほど怖い物はない...。

  192. >>170
    OLMはイエスマン以外は解雇致します。
    アニメの為なら喜んで奴隷になる替わりのガイジはいくらでもいる


    はい論破w

  193. >>193
    因みにこれは※10にたいする返信。

  194. >>176
    テレビつってもNHKだけだったが

  195. 若者のアニメーター離れ

  196. 仕事しばらく無くてもやっていけるなら奴隷みたいにテレビ請けて回したりはしないんだろうけどね。
    安定して会社回すって大変よ。そもそも人ありきの業界だから工場みたく作るのに向いてない。

  197. >>46
    何でこの手の話になるとお前みたいなバカが現れるんだ?
    出資してるやつが下請けに金を回すってそんなん有り得ないだろ
    店を作った土建会社が店が儲かってるからって金を貰えるか?

  198. 1クールアニメの数が多くて

    最後まで観て貰えないもあるだろうし

    無駄なことやってるから

    人手不足になるんだろ

  199. アニメ業界に関わる不幸な人間が減ってるんだな
    良いことだ

  200. よく円盤売上を指標にするけど放送終了しだかりの円盤なんて欲しいか?見るだけなら無料配信や録画で足りるし特典目当ては別として他の作品関連アイテムで収益図るほうが建設的だと思うがね

  201. そもそもまず効率が悪い
    いもいもなんて出来上がってきてるはずのものを監督が必死こいて手直ししてるんだから

  202. アニメ業界なんて無くなってもいいんだよ

  203. ただしソースはサイゾー

  204. 当然の、結果です。

  205. 単価安いから仕方なくみんないっぱい描いてる
    もしもアニメーターの賃金倍にしたら
    今までの半分しか働かないから
    確実に制作スケジュール崩壊するぞ

  206. まあ、アニメは儲からない商売なのでしゃーないね

  207. >>154
    残念UFOでした
    件の仄めかしてるブラゲは艦これじゃなくて刀だよ

  208. 韓国と断交したら動画出せなくなってアニメ終わる

  209. 粗製乱造が減って結構な事じゃないですか

    毎シーズン10本も20本もいらねえよ
    テレビアニメなんざ

  210. いまだにA4の紙に鉛筆で原画描いてる時点でね…
    デジタル化した原画も、このアナログ手法を踏襲しただけで解決策になってないし。
    さっさと湯浅方式でフラッシュ駆使すればいいのに。基本2人で1本の劇場アニメが作れるぞ

  211. 深夜アニメが多いのもテレ東がアニメ枠が多いのも製作費が様々なジャンルで一番安いからってだけの話だしね。

  212. >>212
    はい、嘘

  213. 本数少なかった頃の作画が良かったかと言えばそうでも無いしなあ。
    結局は金だよね。
    末端に納得のいく金額が提示できない時点で業界そのものが腐ってるんだよ。
    いちど全部潰れて再編成する必要があると思うわ

  214. 深夜アニメなんて消えればいいのに

  215. もう全部3DCGにしてしまえよ
    今度はCG製作者の取り合いになるだけだろうけど

  216. そう思うなら作品減らせ。多すぎなんだよ。
    まぁ・・・作り続けないと会社が倒産しちゃうんだろうなぁ・・・

  217. 散々言われてるように上に搾取される体制な上に
    アニメの制作現場がどこもド底辺の中小企業の工場以下の働き方する構造じゃ一回業界ごと潰れたほうがいい

  218. 賃金やすい癖に敷居が高すぎるからだろ
    今は知らんけどちょっと前は20代中盤とか年齢高すぎて雇ってもらえなかったんだろ?
    10代で実家から通えるか親の援助がある人で絵が描ける人とかだろ?
    当然教える気もねーし若くて健康なうちに低賃金長時間労働で無理させてつかいすてたからじゃねーの

  219. 超低賃金なんだからそこらの糞ニートのキモオタでも雇えよ
    高齢はダメ未経験はダメ教える気はない手取りは都内で15万以下
    これで人手不足にならないとかありえねえからさ
    他の業界だと30代の未経験で手取り25万くらいもらえるとこもあるよ
    もちろんしっかり教えてくれるよ
    低賃金重労働、アニメが好きな人の希望だけで成り立ってる業界

  220. >>212
    あれも結局紙でやってたけどな。

  221. >>127
    アニメ制作会社が増えてるのが問題。毎クール必ず聞いたことない会社が元請に
    なってる。

  222. 3DCGアニメがなぜウケないのか?
    視聴者はスタッフの苦労の跡が見たいの。ドSなの。
    苦労がわかりにくいCGでは興味を惹きつけられないのよ。

  223. ホント申し訳ないが、最近は1週間の本数が多すぎて
    いっそこれを機に、グンと半分くらいまで減ってくれたら
    カバーし易いんだけどなぁ……

  224. 作り過ぎなんだよ

    大昔は週に2本あればよかった深夜アニメ
    いまどんだけやってんだよ
    外国まで動画まいてまで作ることか

  225. >>7
    ※なれません

  226. 深夜アニメ多すぎなんだよ1年中休み無しで放送してる
    週4~5本ぐらいでいい

  227. >>130
    それ虚業の定義ちゃうで

  228. ほんと 録画するのもいやになるくらい製作しとるもんなー。
    なんか いろんなもんが供給過剰やわ。

    人手不足とちゃうでー。

  229. こんなの20年前から言われ続けてるのになあwww

  230. なんかそれっぽい言い訳してるけどガリナンみたいな大爆死したアニメの続編なんて
    誰が喜んで仕事受けるの?って話でしょ 笑

    それこそ無駄な仕事だしアニメ人ならヒット作に携わる方を目指すんだから至極当然の理屈。

  231. 深夜アニメは無くなった方が社会の為にはいいよ
    ニートの数は確実に減るだろうw

  232. 今どき業務委託のところで誰が働くか。労働環境変えないと人手不足なくならないよ

  233. 走り続ける限り待遇は変わらない

  234. >>212
    SARUみたいな手描き動画の模倣にこだわらなければ更に生産性あがると思うわ

  235. 本数減らすか人件費上げるかいい加減選ぶ時期だ

  236. 399477 545962Interesting website, i read it but i still have a few questions. shoot me an email and we will talk more becasue i may have an interesting idea for you. 485463

  237. Olá Que pergunta rápida do completamente off-topic.

    Você sabe como tornar seu site móvel amigável? Meu weblog parece
    estranho quando visualização do meu iphone . Estou a tentar encontrar um tema ou plugin que pode ser capaz de
    correto isto problema . Se você tiver qualquer recomendações,
    por favor, compartilhe. Com agradecimentos !

  238. Ahaa, its nice discussion on the topic of this article here at this
    blog, I have read all that, so at this time me also commenting here.

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#