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尾田栄一郎「『おれは、海賊王になる!』なんて言葉を選ぶような僕だったらワンピースは成功してない」

無題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
尾田っちかっけー

1111167ROT8Y
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
まあ語感はいいよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
ただの倒置法で威張るものでもないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
倒置法ではないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
ヒロアカにはこういうセンスが足りないよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
あまり強い言葉を使うなよ
弱く見えるぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
てかもう90巻超えてんのかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
自分で成功したとか言っちゃうんやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
深く考えてないって最後に言うてるやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
質問者のセンスの無さをナチュラルにディスってゆく
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
田中真弓の「俺はンなぁる!」って言い方も良かった
こみあげてくるものがある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
なるよ俺は、海賊王にニィ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
アニメ版ワンピース糞すぎるけど完結したらドラゴンボールみたいにリメイクする可能性ってあるんやろか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
で?ハンタより売れてるん?
はい解散

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
ヒロアカもガンじゃなくてガガンを変えなくても良かったな
その方が印象に残るし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
ならねぇな、聞き捨てが もイケるってことやな
つまり佐村も天下取れる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
 
大切なのはルフィが何になるのかじゃなくて海賊王に誰がなるのかだから語感の良さに限らずこの言葉のがパワーあるわな
 
 
 


 
(´・ω・`)確かに「俺は海賊王になる」って語呂が悪い気がするわ
(´・ω・`)俺は海賊王になる男だ!ならいいんだけど
 
 
 

 
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  1. ただの倒置法やんけ

  2. ワイの海賊みる(ボロン)

  3. 確かにこちらの方で正解な気がするが
    単に聞き慣れてそんな気がするだけなのかも知れない

  4. お、おう

  5. こういうどうでもいいようなことって結構大切だよな

  6. 確かに語呂が良いな

  7. 体言止めと倒置法て時々ごっちゃになる

  8. 文法とかわかってたらワンピースみたいな支離滅裂な漫画にはならないからね
    バカを相手にするマンガ描くなら読者に合わせないとな

  9. 千と千尋の大冒険じゃあかんかったんや

  10. >>で、ハンタより売れてるん?
    売れてます。余裕で売れてます。

  11. わりとわかる

  12. まぁ七五調の方が語呂がいいしね

  13. アニメ開始時なんてもうワンピースの成功は十分達成されてたやろ
    ここまでのビックタイトルになったのは映画の成功やろな

  14. オレがそれになったるわってのを表現したパワー系のセリフ

  15. 業界関係者ですがここだけの話
    佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
    信じられないことにね
    良くも悪くもお嬢様なんだろうね

  16. 普通の文章だと印象に残らないからな

    目的語を先に持ってきて人目につきやすくする

    こういうのも演出よ

  17. 俺は本物が欲しい





    本物が俺は欲しい

  18. 海賊版をおれは読む!

  19. 海賊王に、俺アナル

  20. >>22
    海賊王の、俺アナル///

  21. 確かに「おれは〜」から入ると普通の文章っぽく感じるね

  22. これを理解出来ない奴は陰キャのゴミ

  23. 最初に目的を発してしまうという性格が表されているんだよ
    「まず目的があって誰がどうする」のかと言う順番
    思考が「誰が目的にどうする」って順番じゃない

    と言うこじつけ方をしてみたんだけど、どうだろうか?

  24. どっちでもいいよ

  25. 何が面白いかより売り上げで自分を語れよ!もセンスあるな

  26. 「海賊王」という目的を真っ先に強調することで、読者の印象に残りやすいってのがあると思うよ。
    「俺は」って言葉には特に意味はないわけで、これが冒頭にくると変な肩透かし的な間ができてしまうことになる。

    例えば、「雪国」の冒頭。
    「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」の部分。
    「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国であった。」と間違えている人がいる。
    「そこは」の3文字が入るだけで台無しだ。とよく言われる。




  27. 青ヒゲ

    2重アゴ
    整形
    しろよ

  28. 俺は火影になる男だってばよ!って言った漫画も超人気だからどっちでもいい

  29. だから海外で人気ないのか

  30. 倒置法ってのは
    先に文意を伝えることで
    相手の気をひく方法だから
    尾田っちのセンスは正解

    最後の見開きで海賊王という最終目的を
    かかげたのはインパクトでかかったもん

  31. つっても今はヒロアカの方が人気だけどな









  32. 俺は女子高生になりたい

  33. まず、海賊王ってのが何かわかんねーし

  34. 隙あらばヒロアン

  35. いいから早よかけや まとめる能力ない癖に






  36. 語る

    でもない

  37. >>26
    あー割と的確かも
    真っ先に「海賊王」という単語が出てくるのはそれをいつも見据えているというルフィらしさがあると思う

  38. 正直ワノ国つまんねー

  39. まあなんだかんだ言っても成功者やからな
    批判しか言うことできないお前らとは違うよ

  40. 「この星の、一等賞になりたいの、卓球で僕は!」
    語順って大事だわ
    かいぞくおうに
    おれはなる
    単なる七五調やろ
    サンジのセリフも
    「クソお世話になりました」と「お世話にクソなりました」で悩んで前者にしたってゆってたわ

  41. >アニメ版ワンピース糞すぎるけど完結したらドラゴンボールみたいにリメイクする可能性ってあるんやろか
    長すぎや

  42. >>36
    女子高生に、俺アナル!

  43. アズレン最高

  44. 男色王に、俺アナル!

  45. ニチャァ

  46. ぶっちゃけ日本一だからしゃーない

  47. >>29
    すげえ、筒井康隆と同じこと言ってる
    確かに川端康成の雪国の冒頭は、どんな作家もあれ以上の文章を考えられないと言われている
    言葉ではなく、文章そのものが与えるインパクトってのは人の心に残るね

  48. 倒置法の場合は
    海賊王になる俺は
    だぞ

  49. 女子高生に、俺のアナルを見せつける!

  50. 人からアイデアをもらいたくないといいつつ
    ほぼすべてのキャラクターにモデルがいるという天才尾田栄一郎

  51. 尾田っちーーーーー‼️‼️







    それは 『 倒置法 』って言ってそんなにイキることじゃないと思うーーーー‼️‼️(ガビーン)

  52. 海賊王でも安売王でもいいから早くなって終われよ
    いつまでダラダラやってんだ

  53. >>29
    で、「こっきょう」と「くにざかい」とどっちなん?

  54. >>29
    ここでは関係ないけど、「国境」は「こっきょう」ではなく「くにざかい」と読むのよな

  55. 色々分かってない奴多過ぎて草

  56. どーん‼で成功確信したわ

  57. fgoとONE PIECEってどっちの方儲けてるの?

  58. 夜王のほうが途中で夜王の意味が変わって笑えるぞ

  59. >>57
    >>58
    へー。
    >>29で偉そうに書いといて何だけど、そこは気にしたこともなかったわw

  60. 最初に来る言葉ってインパクトあるよな

  61. >>61
    ワンピースじゃね?

  62. >>60
    喪黒福造かな?

  63. そろそろ終わりにしろよ

  64. アニメの予告でいつも言ってるけど
    まあ俺は海賊王になる!じゃなんかショボいわ

  65. ルフィて台詞にリズムがあるんよ
    ルフィの名言が記憶に残りやすいのはそのためでもあるんや
    それがキャラ造形にもリンクしてるから天才的
    アニメ脚本家が中々真似できない境地
    こういう細かいところで差がでるんよ

  66. 作者の中では成功作品なのか…
    作品としては失敗だと思うんだが
    これはジャンプのやり方のせいだと思うが

  67. アムロの「エゴだよそれは!」と似てるな
    あれが「それはエゴだよ!」だったら心に響かないもんな

  68. 日本語はもともと、主語や主格は不要。なくても通じる場合が多い。もし必要な場合は、動詞の前に持ってきた方が自然に感じる。(特に長い文の場合)
    語順の問題は、学校で英語を教える際、英語の語順で翻訳し、主語や主格を一番前にもってきていることが定着してしまったからではないかと思われる。だから「海賊王に、おれはなる!」はむしろ正しい日本語といえる。
    てなことが『日本語の作文技術』 (朝日文庫) 著:本多勝一
    に載ってる。左翼思想てんこ盛りなんで批判しながら必要なところだけ読めばいいと思うよ。

  69. 自分のセンスで描いてそれが世界に受けるって羨ましい

  70. 何となくニュアンスは分かる。
    微妙な言葉選びの差って無意識な所に効いてる。

  71. 言葉のリズムこそセンスが出るよな
    「何をやってる、弾幕が薄いぞ!」より
    「弾幕薄いぞ!何やってんの!」の方が聞いてて気持ちええやんwww

  72. 成功使ったのは東映のプロデューサーじゃん
    尾田っちは成功を使ってない

  73. 国語の偏差値70未満は帰れ

  74. ヒロアカでいうと
    きみはヒーローになれる、ではなく
    ヒーローにきみはなれる、になるのか

  75. 口に出してみて気持ちいいってのは大事かもね

  76. 俺は懐中電灯てらす、

  77. 引き伸ばしが酷いからアニメは一旦終了した方がいいよな。

  78. 俺は怪物ランドの王子だ

  79. ありたけの〜ゆめをー

  80. ワンピースの台詞は外国語に翻訳しにくいだろう
    作者の個性も相まってかなり日本的な感覚が流れている印象
    作者の読書遍歴とかも知りたいところではある

  81. そもそも海賊王って何だよwww

  82. 「おれはなる!」ってなんか言いたくなるやん
    少年漫画では大事なところ

    「君はヒーローになれる!」「私が来た!」も同じやな
    残念なのは主人公の言葉ではないところやが

  83. 成功だなんてそんな・・・へへへ・・・
    みたいな言い方する方がイヤミすぎて嫌いやわ

  84. !るなは俺、に王賊海

  85. 域に達していないと、俺は判断される!

  86. この質問をした子、福本漫画の文法を見れば倒れそう

  87. そんなことはいいからビッグマム暴走以後の本編のつまらなさを何とかしてくれよ

  88. 才能は、昔はあった!

  89. バスケットマンですから!

  90. こういう日本語の感覚って大事だよなぁ
    学力とか知識だけでできる問題ではないからな


    「だから滅びた」


    とかもね

  91. 自分で成功しちゃうって言うんだなってw
    おだっちが言わなくて誰が言うんだよって話やろw

  92. >>93
    今めっちゃ面白いんだが?

  93. ガンダムは、俺たちだ!

  94. >>51
    国境と国境どっち派?

  95. >>99
    こっちは俺たちはガンダムだの方がいいな
    不思議

  96. 「進撃の巨人」と同じだ
    あえて普通の文法とは違う文法を使うことで言葉を強烈に印象付ける
    これをできるセンスがある奴だけがヒット作を生み出せる

    なお、やり過ぎるとGレコのように意味不明になるので注意
    なにごともほどほどが重要
    変った表現はあくまでキメのセリフやタイトルやキャッチコピーにだけ用いるようにすべし

  97. >>71
    富野はこういう表現をやり過ぎて客を遠ざけてしまってる部分もあるけどな
    ファーストぐらいが一番丁度良かった
    Gレコは完全にやり過ぎてマトモな会話が存在しなくなってた

  98. 戦争編の時だったと思うけどエースがオーズにワノ国で習った傘をプレゼントしてたよな
    ちゃんと設定が活用される章の前に小ネタとして情報出してたりするのが地味に好き

  99. 日本で一番売れてるのに成功じゃないとか
    いくら匿名でも言えんわ

  100. >>88
    ヒロアカは僕が最高のヒーローになるまでの物語とかなんとか言ってるし最終回でナンバーワンヒーローになって憧れら子供とかに君はヒーローになれるって使うんだと思う

  101. んで、いつ海賊王になるんすか

    90巻ってこち亀にでもなるつもりかよ

  102. ほんとどうでもいいことしか記事にしないな
    タヒねばいいのに

  103. セリフに拘りがあるという事を語っているが、ワンピースって100冊近く単行本出してる割りに名セリフって少ないよね。
    一方、同じく100冊程単行本を出してるジョジョの名セリフの多さよ。

  104. >>109
    荒木も富野と同じで、あえて奇妙な言葉づかいをする事で強く印象に残すタイプだからな

    そしてそれをやり過ぎて意味不明になるところまで良く似てる
    7部以降のジョジョは何言ってんだコイツ状態になる事も珍しくない

  105. 日本語って後ろに来る単語の方が強く聞こえるようになってるからね

  106. >>32
    とはいえ海外だけで7000万部売れてるけどな

  107. すごくどうでもいい

  108. こういう考えすぎた虚飾感が
    ワンピのダメなとこなんだよな
    鳥山明のような行き当たりばったりで良いんや

  109. 清水プロデューサーは、フジテレビのアニメ黄金期を築いた有能Pなんだよな。

    今はジョジョの製作スタジオディヴィットの副社長やってる。

  110. 倒置法だと自分の中で確認する感じになるから強い意志を示すことに繋がる
    そういった効用的にも正解

  111. >>103
    同意
    富野はやり過ぎなんよ
    脚本に悪影響が出てる
    でも持ち上げてるオタがいるというのがもうどうしょうもない
    緩急つけていかないとかえってマンネリになるんよ
    富野脚本が現代では評価されない理由の一つ

    ワンピースのセンスはバランスいいと思うね

  112. 30巻くらいで完結してたら間違いなく伝説の名作だった
    後半のザコに状況解説させるスタイル大嫌い

  113. 自分は今のところウォーターセブン・エニエスロビー編が一番好きだね
    スパンダムのロビン虐めにシビれるし敵も純粋に強いしなあ
    とりあえずスパンダムがやられたときはスカッとした
    ワノ国は様子見。でもキャラはいいの揃ってきてるし期待

  114. 七五調やね

  115. そら手紙送る凡人とじゃセンスが違うわな

  116. 俺はまだ登りはじめたばかりだからな
    この長い男坂をよ・・・

  117. うるせえ行こう!ってセリフは好きだな
    クソお世話に〜も好き

  118. >ヒロアカにはこういうセンスが足りないよな
    キモオタがセンス語んなよw

  119. いやいや逆だから
    他の何でもなく海賊王になることが重要だから最初に「海賊王に」って言ってるんでしょ
    んで「俺はなる」ってのも断定的な感じで印象に残りやすいよね

  120. 週刊てほぼ休む間もなく描き続けるやろ特にジャンプは
    もうさっさと終わらせて遊んで暮らしたらいいよ
    一生分稼いだやろ

  121. 後出しでドヤ顔してそうでむかつく

  122. 言い回しはセンスだから大事

  123. 翻訳するとどっちも変わらんとか?
    海外では良さが伝わりづらいのかも・・・


    そういえばプラネテスのしりとりは、あれ海外だとどうやったんだろう?
    ってのを思い出した・・・

  124. 海賊王っていうワードだけで既にいい感じだからどっちでもいい気がする

  125. まぁ実際結果残してるし言ってもいいよ

  126. 割と初期のエピソードはリメイク映画とかSP作られてんだよなぁ

  127. 海外ではヒロアカに圧倒的に負けてる分際で何偉そうに語ってんだ

  128. 尾田は富樫とは逆方向で漫画が崩壊している
    構成力無さ過ぎて何描いてあるのかわからない

  129. >>133
    だよな
    あとおっぱいのでかい女キャラだし過ぎ
    エロが描きたいならエロ漫画でも描いてろよ

    ていうか作者、顔がキモオタそのままだなw
    ヒロアカの作者は芸術系のおしゃれな感じだったが
    えらい差だな
    きっと読者も同じような顔したエロ豚キモオタなんだろうな

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