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【悲報】FF15の田端がスクエニ退職!! DLCも開発中止に・・・・

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:07:16.53 ID:qvv0IE6qM
責任取らされたの?

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6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:07:43.34 ID:3+MF4yYyp
くっそわろた

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:07:50.66 ID:hkO0yLhe0
あっ(察し

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:08:42.30 ID:XM5mUecfM
ルミナスという子会社立ててそこに出向してる話じゃなくて正式に退職したの?

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:11:23.11 ID:nfFtq1NMH
>>9
子会社もスクエニも退職

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:08:49.07 ID:fN0apWsAa
次代のリーダー格じゃなかったの?ww

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:08:51.46 ID:kifHvhc0M
野村「ざまああwww」

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:14:14.66 ID:Ast1/MQBd
もう退職してたのかよ
針のむしろだったんだろうなぁ

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:10:39.00 ID:6arvQWp10
ルミナスもスクエニも退職
何か別のことをどうしてもやりたいみたいなお手紙だったが
まあ、特損の詰め腹だよなあ普通に考えると

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:11:08.66 ID:dPShmqIf0
葬式みたいな生放送だな…

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:11:23.47 ID:NZQLfjxZp
スタジオ立ち上げて半年でクビって闇深いわ

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:13:49.16 ID:XM5mUecfM
>>24
業務内容もガラッと変えるみたいだから関係者まとめて一掃なのかね

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:12:13.51 ID:6MP0OFfB0
大草原
FF15で予定してたDLC3つ中止らしいな、特損がこれだろう

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:12:32.48 ID:EM/GBG6w0
ヴェルサスから逃げた連中が残るのって酷いな

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:12:40.78 ID:bNXhUeke0
まさかルミナスプロダクションからも消えるとはね

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:12:43.10 ID:ymYpHGuLd
新規IPのために立ち上げたスタジオ即潰して退職とかいったい何があったんだ

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:12:59.23 ID:Y4Nng8XB0
いつまで発売済みのモン弄ってんだよ
16作れや

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:14:00.17 ID:hhxZP84v0
>>32
本当これ
7リメイクも何年引っ張んねん

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:12:59.70 ID:hkO0yLhe0
最初からパージ用のスタジオ設立だったんだな

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:13:02.46 ID:S/Qvpy2x0
ヒロイン殺してノクトパパと並べてぶらりんと吊り下げたから罰が当たったんだ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:13:20.10 ID:3Qeo0KGQC
ルミナスなんちゃら立ち上げたばっかなのに円満退社な訳ないわな

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:13:31.69 ID:3p99RvCM0
FF15が失敗って証明されちまったな…
ってか責任者抜けてもDLCぐらい完走しろよ

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:13:49.83 ID:nKW1eoWP0
FF15の追加コンテンツの制作の大半を中止
ディレクター田端がスクエニ退職
特別番組という名のお葬式放送になってるんですが…

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:17:38.86 ID:rMoo+OeAd
>>38
FF16作るんだろ

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:13:51.10 ID:tk9sQhVx0
タバティスそんな大罪犯したの?
難産だったヴェルサス再構築してなんとか世に出した英雄じゃなかったのか

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:14:09.70 ID:YKI9XrAvd
内容はアレでも一応 800万だか売った実績自体はあるから
意外っちゃ意外

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:14:21.84 ID:i08WWF0k0
今日一のニュースじゃん
全力でいけ

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:14:22.27 ID:Md2QSGJ7M
またFFが長年留年する事が決まったな
FF16はPS5どころかPS6だ

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:14:28.28 ID:IeO0vn8/d
バニッシュされてしまったか
続いてデスされないようにな

 
 


 
(´・ω・`)田端「わりぃ…やっぱつれぇわ」
 
 
(´・ω・`)よし!早くFF16とリメイク作ろう!! 
 
 
 

 
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  1. 塩川と立場逆転してしまったか

  2. 所詮和ゴミ

  3. >いつまで発売済みのモン弄ってんだよ

    これだよな
    その作品が好評だったてなら分かるけどさ
    いつまで不評だった作品にこだわってんのって感じ
    失敗は失敗って認めて次に進まなきゃいけなかったんだよ

  4. すげータイミング
    俺も昨日解雇されたばっかだわ

  5. 2006年にFF15開発発表で、発売が2016年だもんな
    どうこねくり回してもペイするわけがない
    誰かが責任取らなきゃ駄目だろね

  6. FF15は海外では売れてるとか聞いたけど
    なんでDLC中止になったりするんだ?
    日本で売れなさ過ぎて海外で売れても赤字って事?

  7. ちんちん触りたくなってきた

  8. 田端?田畑?

  9. サイゲに来ないで来ないで来ないで

  10. でもよかったこれで16を期待することはできる
    次に作る奴がどんな成果だすかわからないが残留したままだったら希望すらなかったからな

  11. 田畑は一応許容範囲内の延長でしっかりプロジェクト進める分マシだったのにな。
    FF15は知らんが零式は結構面白かったぞ

  12. FF陣営は金使いが荒いイメージ

  13. 出荷800万越えてたから流石に赤字じゃないだろうし途中までできてたDLC中止にする必要もないのに

  14. DLCって何?

  15. 田畑端
    ギャロップレーサー2:ディレクター
    モンスターファーム2:企画・プランナー
    ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
    クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
    キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
    ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
    ザ・サード バースデイ:ディレクター
    ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)

  16. サイゲにいってくれTBT

  17. FFって何でこうなっちまったんだろうな

  18. 意識高すぎて解雇

  19. アニメも爆死したらこのくらいするべき
    爆死アニメばかり作ってるPがずっと安泰なのがおかしい
    声優に責任取らせてる気がする、声優が不人気だから爆死したんだって
    大野ちゃんもそうなんじゃないか

  20. >>17
    モンスターファーム2の人なのか。お世話になってたんだな

  21. >>8
    スクエニ 会社減益だわ一発大きいの当てないとやべーわ
         発売済みタイトルも中止で良いからリソースを新規に集めろ!

    タバティス FF15だけは続けさせてください!

    スクエニ いやお前の部署は大赤字やん
         クビだクビ!

  22. て言うかこの状況でFF16作れとか言われても
    ヴェルサス→FF15の状況と変わらない罰ゲームじゃないか

  23. >>21
    アニメはPが一番金もらってる癖に殆ど表に出無いから批判されないだけ。
    馬鹿な視聴者に批判されるのは監督と脚本家だけ。

  24. 結局未完成品の失敗作となってしまった

  25. 実現させたい仕事があります。(強がり

  26. やっぱさぁ...







    つれぇわ

  27. >いつまで発売済みのモン弄ってんだよ
    >16作れや
    PS7くらいかな?

  28. >>28
    本当につれぇのは4万もする限定版買ってシーズンパスも買って
    ずっとついてきた俺(´・ω・`)

  29. モノリスと和解してゼノギアスのリメイク作れよ。

  30. 田畑はFF15の尻拭いさせられただけだろ

  31. で、グリッドマンに勝てるの?

  32. 今やスクエニはサイゲへ就職する為の踏み台でしかないよ

  33. 800万本売ってクビとかどうなってんだよ

  34. 誰?

    わたりんより有名な人なの?

  35. んで、その次にやりたい仕事ってのが「ガチャありきのソシャゲ」だったりしてなw

  36. >>30
    止まるんじゃねえぞ...

  37. キャラにホストを並べる腐った女が一番のガンだと思うけどな

  38. そんな爆死したのか。FF13からもう許してないけど

  39. くそわろたw

  40. 元々FFよりドラクエ派って言ってたもんな
    FF開発チームのオタク連中に狂わされたかね

  41. 田端ァwww
    今ニートなの????ww

  42. スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)の連結決算を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
    ○デジタルエンタテインメント事業
    売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。家庭用ゲーム機向けタイトルは、前年同期比で減収減益であったものの、新規IPである「OCTOPATH TRAVELER」や新生トゥームレイダートリロジーの最終作である「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」を発売した。
    スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少で前年同期比で減収減益だった。
    多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。

    減収減益はソシャゲがコケたのが大きそうだが

  43. ドラクエ11が400万本だろ?
    FF15ってドラクエ11より制作費が10倍ぐらい行ってそうだよな

  44. FF15の為にPS4買ってあまりの糞さに本体共々速攻売り飛ばした記憶が蘇った

  45. FF15で失った信用を取り戻すのは難しいだろうな

  46. >>35
    FF13 日本200万本 その他の国1500万本
    FF15 日本107万本 その他の国810万本

  47. 朗報だろ

  48. あのー
    鳥山はなんでまだクズエニに居るん?

  49. 開発中止で




  50. しかも新ディレクターは殆んど田畑と会った事の無い若手のチャラ男だもんな
    それで後半はゲームと関係無いリアルイベントの話ばっかり
    PSO2並みの闇を見た気分だわ

  51. 大半が返品

  52. >>47
    ソフトは前の作品の影響がめちゃくちゃでかいからな
    テイルズなんて一回こけたら大変なことになってたし

  53. こいつに媚び売ってたFF15の女スタッフも一緒に消しとけや

  54. FFは開発費がかかり過ぎてるから売れたからいいというモノでもない
    さらに言うとFFのブランドに傷を与えた可能性もある
    あとは田端に人がついてこなかったのだろう
    なのでスクエニ界隈にいても何もできなくなって退職

  55. もう手遅れではあるが
    FF15はツイッターのクソみたいなノリも今すぐやめとけ

  56. >>48
    ファルシのルシで半分脱落したのか

  57. あれだけクソみたいにホモゲー作って客を馬鹿にしてたんだから当たり前だろうな

    むしろ遅すぎるわ

  58. >>7
    違う。2013年FF15発表で2016年発売だ。
    PS3のヴェルサスが中止になったんで開発自体は3年で早い

  59. 野村「やっぱ田端じゃつれえわ」

  60. 15のキャラクターデザインのフェラーリがあれだけスクエニの悪口暴露したのに
    それでも15から抜けて野村のチームに移りたいとか最後に言うくらいだからな

  61. ってか本編と切り離したDLCじゃなくて本編を拡張するDLC出せよ

  62. >>48
    13ヤバいなw

  63. スクエニ石井諒太郎:「はちま起稿の鉄Pと飲みに来てる。」
    ・・・この石井っていう奴がはちまとグルであることを理由に退社するべきだろう
    しかもこの石井がプロデュースしたグリムノーツのアニメが
    来期日テレで放送されるがこんなの放送するとか一体日テレは何考えてるんでしょうかね

  64. なぜ天下のスクエニは任天堂みたいなオープンワールド作れないんだろうな

  65. 一方テイルズ馬場やガンダム岡田マリーは何事も無かったかの様に現在も活動しているのであった

  66. >>30
    なぜ買ってしまったのか

  67. >>67
    馬場ってまだ残ってんだっけ
    なんか格下げかなんか食らってたような記憶あるんだが

  68. 良かった。取り敢えずこれで異常なまでのライトニング持ち上げも無くなるだろう

  69. やっぱ500万売れただけで黒字とかあり得ないと思ったんだよね
    800万出荷で利益出てるならクソみたいに他ゲームに出したりコピーソシャゲを出したりして醜い小銭稼ぎをするわけねえわ

    開発10年超のそびえ立つクソここに眠る

  70. 当然の結果です

  71. >>69
    確かに一時少し干されるみたいな感じには成ったけど田端みたいに退職まではしてないな。強い後ろ楯でも要るんだろう

  72. 10年かけたホモゲー()

  73. ここまでDLC引っ張るソフトて他にあったか?

  74. 敗戦処理して退社とか割と可哀想ではあるが実績は無いからなぁ
    野村の方はキングダムハーツあるから許されてるだけだな

  75. 寧ろあの未完成ホモホモゲー出してシリーズを終了の危機にしたのに今まで捨てられなかった事が驚きだろ

  76. >>75
    SAOのリアリゼーションか何かは結構引っ張ってた気がする

  77. リメイクとかまーた豪華声優陣とかいって
    キャラに合ってないコネあるだけの声優起用すんだろうし
    期待してないわ

  78. >>51
    そりゃあそうでしょうな

  79. 退職者が続出という事は、つまりFF15も完全なる失敗作に終わったという訳

  80. 一応零色とかも作ったんだから才能が無い訳じゃないんだよな

  81. >>48
    ええ・・・1000万は超えてると思ってた
    開発費やっと回収出来てるか赤字か?くらいでしょ・・・

  82. 野村は辞めないのか?

  83. おにぎりにこだわりすぎた結果
    会社から握り潰されましたとさ。
    めでたし めでたし。

  84. 脚本の糞腐女子さんもさっさと辞めてどうぞ

  85. DLC中止なのか
    残念だ

    まあイグニスで終わりって事にすっか
    あの終わりでいいわ

  86. >>84
    現行でキンハー作ってるし
    功績貯金がまだまだあるから

  87. オイヨイヨ12
    一本糞在庫ニング13
    つれぇわホモ15

    3作連続の失敗はもう取り返せないだろ…

  88. 所詮は自己満開発だったわけだ

  89. お前らのネガキャンのせいでTBT辞めちゃったじゃん
    FF15DLCどうすんだよ

  90. >>84
    キンハー3で約17年かけた第一部終わるけど、第二部も決定してるのでもう17年は居るでしょ。

  91. >>91
    お前が37億の特損補填したら田畑戻るし作ってくれるぞ

  92. >>89
    オイヨオイヨはゲームは悪くねえんだよなぁ
    シナリオは賛否両論だけど

  93. >>69
    馬場は今スクエニに移って新作作ってる、逃走成功だな

  94. 一生未完成のクソゴミゲーというレッテル貼られるな

  95. なんでノムティスは更迭されんのや
    15もそもそもノムティスのせいやろ

  96. テイルズもガンダムもFFほどのドル箱コンテンツではないから影響力に差はあるやろ
    スクエニはFF無かったら4ぬんだから

  97. バンナムスクエニ間で馬場と田畑の実質トレードもあり得る

  98. >>91
    どうするも何も今作ってた4本の中の1本を3月に出して残り3本は中止だよ

  99. すさまじい実績の持ち主なのにもったいないね
    この人もサイゲに行くんかな

  100. >>97
    キンハーの功績があるから
    まぁでもキンハー3がクソゲーならアイツもヤバいと思うけどね

  101. うわあ・・・田畑もスクエニもどうでもいいが楽しみにしてたファンが可哀想だな

  102. >>97
    あいつ無能だけどクビにしちゃうとキンハ3や7リメイク出せないじゃん

  103. >>66
    任天堂「オープンエアーやぞ」

    なお全く定着しなかった模様

  104. FFってグラフィックがウリだったのに今ではハリウッド映画に軽く超えられちゃってブランドイメージ失速したよな
    戦闘システムも毎回画期的なものつくろうとしていたけど、それもなくなってしまったのか

  105. >>104
    キンハー二部やね。どちらも凄まじく時間掛かるだろうな。リメイクは2030ぐらいかな〜

  106. スクエニでもこんな末期のエロゲ会社みたいな幕引きあるんだな

  107. 野村は「俺のチームは13と14の間まったく人がいなかった」って言ってるし
    10年のあいだディシディアシリーズとKH外伝やスマホいれて10本以上ゲームだしてる
    田端はクライシスコア・零式・パラサイトイブ3と国内限定であんま売れてないからな

  108. よりにもよってオッサンキャラのDLCが残るという悲劇

  109. でもぶっちゃけ俺はドラクエ11よりFF15のが面白かったぞ
    11はFF13並の一本糞じゃねーか。

    城すら一本道で、道の途中に訓練場や墓が地蔵みたいに配置されてて笑ったぞ

  110. >>73
    はえー、コネは偉大やねぇ

  111. >>73
    馬場はバンナム退職して今スクエニだよw

  112. 昔からのファンをFF病と一方的に批判してドヤ顔決めてた豚がクビになったのか

    ざまぁみやがれ

  113. ホントおにぎりは馬鹿なのかと思いましたね
    アピールの割にはテッカテカのフィギュアみたいな出来だったし

  114. >>105
    草木に火が燃え移って広がるっていうのはかなりの衝撃だったらしく、これ以降オープンワールドゲーで普通の使用になった
    おかげで死ぬわ死ぬわ

  115. これで今作は終わり? 今のスクエニにふさわしい結果になったな

  116. こういうゲームの宣伝とか番組とかで
    キ○イおっさんが作品より前に前にって出るのはなんとかならんのかね
    おっさんのファンになったわけじゃないのに
    製作者側の人間が作品より前にでようとするの気持ち悪い
    ゲーム会社の人はそろそろ気づいて欲しい
    美少女アイドルで例えるなら
    本人よりその父親がでてきて宣伝してるようなの見せられてどうしろって言うのか一回よく考えるべき

  117. >>100
    つーことは3月で終わりか
    結局中途半端になっちまったな

  118. >>111
    そうは言うが
    ドラクエ11は150億ラインで国内300万出荷で200億超の売り上げ
    最近世界トータル400万突破して順調やからな

  119. まさに「田端、スクエニやめるってよ」だな

  120. >>118
    すげぇわかる
    せめて声だけにするとかな

  121. >>118
    嫌なら観なければいいんじゃね?
    制作者が制作した作品のことをよく知っているのは当たり前だから制作の裏側などを話すのは当たり前なんですけど
    それとも何かアイドルかイケメンが制作してもいない作品のことを制作したかのように話すのがいいのか
    それヤラセだよね

  122. DW宗教法人「私たちは歓迎します。」

  123. >>118
    よくよく考えたらおかしな話しなんだよな
    そういうのあたりまえになってるけど
    ディズニーとか海外では製作者は前には決して出ないのがあたりまえなのと
    日本は真逆の文化

  124. >>123
    言うてPSOみたいな場合もあるしなぁ

  125. でもこのタイミングで切るってよく分からんな
    2年経過しててしかも新IPのスタジオも立ち上げて間もないっていうのもなんかモヤモヤする
    軋轢が深くなって辞めたか
    スタジオ関連やDLCの予算で揉めて辞めたか

  126. >>123
    だからほとんどの人は見ないんじゃない?
    フジテレビだな

  127. >>125
    ディズニーとか海外では製作者は前には決して出ないのがあたりまえなのと

    え?

  128. >>128
    そもそも地上波でやっているわけではなくネットの生放送とかだろ
    既に入り口が狭いんだよな

  129. ウェイウェイパリピな現場アピールして
    その上ホストクソゲー出されたら余計腹立つわなw

  130. FFもかもだけどりルミナススタジオので責任が重そう
    FFの為に10年かけて作ったエンジンだけど結果大失敗だったもんね

  131. ほんとクズエニになってから過去の遺産で食ってるだけだな。しかも没落が止まらない。

  132. (あっ、これFF7リメイクも未完で終わるな・・・)

  133. >>125
    ディズニーとか海外では製作者は前には決して出ないのがあたりまえなのと

    すみません。その当たり前はどこの話ですかね
    結構ディズニーだとアニメやマーベルやSWで監督やPががっつり出ているんですけど
    ゲームも海外の制作者は色々なところでインタビューやらを出しているんですけど

  134. 脚本考えた若手腐女子社員も退職させろよ

  135. 責任ってw開発迷走してたゴミを押し付けられて、ちゃんと売ったんだから違うだろw
    てか、いつまでも押し付けられて嫌になっただけじゃないの?w

  136. 信者がよくFF15は売れたから大勝利~っていうけど、なんかそういうわけでもなさそうね

  137. >>122
    それな
    ほんと声だけでいい

  138. 戦犯はもう一人いるだろぉ?

    あのクソシナリオを書いたスタッフがよぉ?

  139. スクエニのあの社員数をDQシリーズとキングダムハーツだけで養えるのか?
    田端リストラはさておき、この先どうすんだろね?

  140. スクエニとしてはルミナスにさっさと次のゲーム作らせたいのに田畑がFF15のDLC完結まで待ってくれって言ってたらDLCの売上悪くて田畑が切られたのかな

  141. >>141
    だからソシャゲばら撒きをやっている
    そういう時代なのかねえ

  142. まあ明らかにクリエイティブ職に向いてなったもんな
    普通のサラリーマンになった方が幸せになれるタイプだよ

  143. >>111
    FF13かDQ11やったことないのがバレバレ
    DQは普通に分岐あるけど、FF13はガチの一本道やぞ

  144. 田端、新事業を立ち上げるってよ

  145. [FF15] 新カップヌードルCMが観たくなってきた

  146. 零式の時も思ったけどこの人のストーリーってこうやりたいってはわかるけどそこまでがいつも雑だよな

  147. 海外知らんくせにディズニーは〜とか語っちゃうキッズくんは
    日本批判で海外マンセーするマンさんと同類だよ?

  148. 次は日本とドバイの区別ができてからにしろよ!

  149. ドラクエ11の2倍の800万本以上売れてるのに

  150. >>151
    800万売っておいて赤字出してりゃ世話ねーな

  151. FFの問題点は技術は無いのにシナリオだけ壮大になるからかなり狭苦しく感じるんだよ
    ストーリーに関わってるのに設定だけの国が多すぎ

  152. 責任うんぬんなら真っ先に野村クビになるはずだから自主退社だろうな

  153. 「Red Dead Redemption 2」の出荷本数が早くも1,700万本を突破、発売から僅か8日間で前作の累計出荷本数を上回る

    これが 世界のゲーム

  154. 脚本、板室紗織
    こいつがシナリオ担当しなければここまで酷くならなかった

  155. 結局はFF15は失敗作じゃねえか
    小売にも被害与えて全員不幸はつれぇわ…

  156. てか、責任とか言い出したらそもそもノムテツだろw
    まあ、あの人は社内じゃ絶対不可侵の存在らしいからアレだけどw

  157. とにかく前に出ては何かと炎上させる
    長く続いてるシリーズをめちゃくちゃにして売り上げ激減させて去っていく。
    田端と馬場って同じ臭いがするよね

  158. 800万出荷したけど次回作は不信によってさらに売り上げ落とすの確定だろ

  159. >>155
    GTA5も発売5年目で遂に1億本達成してたな

    FF15は1000万本売る予定だったらしいけど、さてどうなる事やら・・・

  160. >>155
    すごいけど正直RDR2は遊びにくくてイマイチ
    FF15よりかはもちろん面白いが

  161. >>145
    ドラクエ11の分岐は寄り道の街とかだろw最初の平原みたいな分岐がなくなって
    ほぼ一本道
    FF13は最後まで進めるとパルスの平原だけフィールドマップが分岐する

  162. >>151
    押し付けられた小売は泣いていい

  163. 田端の新スタジオ、37億円の特別損失だとよ

  164. まさに朗報

  165. 聞けてよかった・・・

  166. よーこんなFF15みたいなクソゲーでGOTY取れるおもてたな

  167. >>155
    発売前からGOTY候補のAAAタイトルと比較はずるいだろw

  168. >>160
    FFナンバリングでこんな最悪の幕引きを見せられたら
    これ以降のスクエニのゲーム全て未完成投げ売りのレッテル貼られちゃうものなぁ

    速攻でサービス終了するスクエニのソシャゲみたいに

  169. 流石にFF13よりは良かったと思うけど

  170. でもFF15のソシャゲは売れてんだろ?
    珍しく北米でも検討してる

  171. 【Luminous Productionsについて】
    ※Luminous ProductionsはFF15のディレクター田畑端氏を代表とする、スクエニ傘下の新開発スタジオである。
    ・開発中であった中小規模タイトルを全て開発中止にし、AAAタイトルの開発へ専念する。
    ・開発中止に伴い、38億円の特別損失を計上。

  172. え!?!?    えぇええええええええええええええ ポーン!!!
    KH3とかFF7リメイクまじで大丈夫なん?

  173. >>174
    KH3は発売日も決まったのでそもそもノムリッシュ案件だから関係ない
    FF7リメイクは知らん

  174. うーんみんなの言う事わかるよ今回ばっかりは。
    素材は悪くないのに描写不足でストーリー補完出来てないのと結末がユーザーの求めるものじゃないって点が致命的すぎるからDLCでやるってはなしだったのに…笑笑。まぁDLCじゃなく最初から入れとけって話だし。旅も戦闘もシステムも好きなのにここで全打ち切りって…。しかも今回出来なかったコンテンツは今後何かしらの形で出しますってもう小説ルートだよね。
    これ大炎上してくれないかねぇ…ほんとどうにかして考え直させたいわ。はぁノクトはなんだったんですかねぇ、ルナフレーナは何をしてたんですかい?オープンワールド拡張はどこ?…ここ?つれぇわ…。

  175. ノムリッシュの政治力すげぇんだな

  176. >>160
    不信とか以前に16が出るとしたら何年先になるかわからんし、そのころにはCSがどうなってるかわかったもんじゃない

  177. どうあれコイツがいなかったら
    プロジェクト自体消化して前に進めなかったわけだから
    ファンは何言ってもいいとして会社はなるべく義理は通さないとアカンと思う

  178. >>173
    ふぁー

  179. 15売れても評判よくないからな
    続けずに16の政策に入るべきだった
    どんだけ追加出しても元の評判は変わらんし最初から入れとけとしか思わん

  180. KHもQTE要素多いけど、それに輪をかけて15のバトルはオートマチックの目押しゲーだった

  181. とりあえず、スクエアは高重力を発生させることから始めた方がよい

    高重力下では時間の進みが早くなる
    そこで3年仕事しても、外では1年しか経ってないので
    思う存分作れる

    逆だと1年仕事したのに外では3年経ってるので
    「仕事が遅せー」扱いになってまーがや

  182. タバティス「つれぇわ・・・」

  183. いやーどうだろな
    勘だが、これは体制の問題だろう

    体制がダメなうちに16作ってもムダだな

    どうせシナ企業の傘下になるんだし
    人は入れ替えになる

  184. てかスタジオ立ち上げて、半年で結果求められるとかあるんか?w
    ゲーム制作なんて、最低でも2年ぐらいかかるのにw

  185. 烏山「パージやぞ」

  186. >>118
    FF15のCMってゲーム内容わからないのに
    制作側の主張っていうか煽りが前面に出過ぎててまったくやりたいって気になれない

  187. 人がやめるのはいろんな要素があるんだが、
    この場合、なんか体制の気がするんだよな

    ゲームに限らずモノづくりは「チームみんなが、何やりてーか分かってる」
    ってのが理想
    人が多くなるとそんなことも言ってられないのだが、

    ファイファンファンタジージュ~ゴは、それが感じられない
    てんでバラバラになってて、ムリヤリ寄せ集めて固めました、って感じしかしない

  188. んで、最近はモノ作るのが上手くても
    「まとめるパワー」ってのが要求されてきたように思う
    ゲーム屋じゃなくてもな

    管理能力そのものは昔から求められてきたのだが、
    最近は特に強くなってきた
    ゲーム屋もそうじゃねえの

    な~んか田端てー人からは、「強引さ」は感じても「まとめるパワー」を感じない

  189. これさ…人件費下げられない社員とか会社の膿を全部
    子会社に押し付けて 切り離した感じなんじゃないの?w
    スタジオ立ち上げから半年ってwありえんでしょw

  190. 吉田直樹>俺が第2ビジネスディビジョンも面倒みるっすよ

  191. 強引なのと、組織をまとめるってのは違うもん
    古い世代は同じものだと勘違いしてるが

    規模が大きくなってるのに強引なだけだと、ヒモが切れてしまう
    ってーことで、ワイの業界では「ヒモが切れないように引っ張る能力」ってのが求められている

    それがない人には、チームの体制作りもできゃしねえ
    体制が作れないと継承も伝達もできねえ、で悪循環になってたのではないか

  192. 会社が求める風土や理想と、人が持ってる物事の進め方が食い違うと
    人は簡単にやめるもの

    やりきったから別のことをしたい、で
    やめたようには全然見えねえ

  193. ヴェルサス焦げ付かせた連中残留で尻拭いした人間追い出すとかもうFF7も期待出来そうにないな

  194. これFF7のリメイク云々の前にFFブランドヤバくね?
    16は噂すらきかんし、15最後にフェードアウトなのでは。

    しかし田端はやたら自信満々だったのにそそくさと退社、というか実際はクビだろうなぁコレ。

  195. で、FGOに勝てるの?

  196. スクエニは野村はクビにできないからな。
    なんだかんだでFF7大ヒットとキングダムハーツの海外人気は無視出来ない。15はベルサスが頓挫した尻拭いみたいなもんだけど、野村よりも田端を切った方がダメージ少ない、田端もFFダメにしたって評価があるし好都合だったんだろう。

  197. 実質FF15は未完成で終了ってことだよな
    売上はともかく作品としてそれはどうなんだ
    主人公サイドのストーリーが語られないって・・・

  198. 人とぶつかることが多い性格だろ

    ツラを見るとそんな感じ

  199. 辞めるのは別にいいけど開発中止はいかんだろ

  200. 逃亡したようなもん

  201. よっしゃあああああああ
    朗報だろこれ

  202. >>196
    15がどれだけかかったと思っているんだ、16もまだまだ先だよ
    なんだかんだで日本でトップクラスに売れるRPGシリーズだしここで終わりはないだろ

  203. >>171
    目くそ鼻くそだよ

  204. こう見ると、吉田のクレバーさがよくわかるなぁ~

  205. FF5を萌えるRPGとしてリニューアル

  206. 10くらいからやらなくなって15とかもうどうなってんのかさっぱりわからんな・・・

  207. ルミナスプロダクションのサイト見てみたけど、
    コレ田端センスだよねw
    中身何にもなくてただよくわからないキャッチコピー的なものの羅列。ナルシストなんだろうなと思うデザインだわ。

  208. んほぉ~の人もそうだったけど
    この人も出たがりで余計な露出と発言多すぎたせいで実際のゲームの出来も相まってかなり叩かれた感あるよね
    最低限レベルのメディア露出だけだったらゲームもこれほど叩かれなかった

  209. >>204
    15の時は当時ヴェルサスだったけど、開発してること自体は前作からしばらくして発表されてたじゃん。
    16に関しては未だ何もなし。15の開発を継続してたせいもあるんだろうけど。
    ルミナスはFFではないAAAランクになるゲームの開発に移るって正式に発表が出てるし、今までと状況が違うってことだよ。

  210. 一番かわいそうなのはヒロインだよね。
    ヴェルサス13のキャラから変更されては叩かれ、本編では踏んだり蹴ったりで殺され、エンディングでは申し訳程度のハッピーエンド風演出で結婚させられ。
    DLCでようやく掘り下げられるかと思ったら開発中止。酷いもんだな。

  211. なぜか売り上げはともかくみたいな風潮になってるが
    かけたコストからすりゃ普通に大赤字なのでは

  212. 昔のゲームと違って今はAAAタイトルなら1000人規模のスタッフと100億円以上の開発費投入する博打状態で1本コケたら会社が傾くから開発のトップはプレッシャーが相当キツイだろうな

  213. あれのディレクター男なんだな
    何でいけると思ったんだろう

  214. >>213
    800万本売ってどうすりゃ赤字になれるんだ?
    金融教育足りてなさすぎ
    働いたことのないニートですか?

  215. 二周年のお知らせが完全にお通夜状態

    まるでこのゲームのエンディングみたいだ

  216. FF15は未完のまま終わった

  217. やりたい放題で草
    また吉田に作り直してもらうんか?

  218. >>216
    海外はAAAタイトルでそれくらい売れても赤字だぞ
    だからオンライン課金があるわけで

  219. 普通には不良債権を押し付けられて同情される立場だったけど、
    発言やら態度やら色々問題あったからな・・・

  220. これか

    スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に

    スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
    デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。

  221. >>220
    このゲームの場合10年近く捏ね回してたこと考えると普通に赤字も有り得そう
    くっそどうでもいい細部に拘ってたけどああいうの無駄に金かかるんだよな

  222. パッケージに同封してたスタッフ寄せ書き、手元にあり見てるけど何とも言えない感情が出てくる

  223. 14を立て直した吉田のような人材が
    15にはいなかった
    それだけの話だな

  224. 仕事できねー奴しかいないんだろ
    そういう奴に限って口だけで上に行ってたりするんじゃないか?

  225. 洋ゲーに和ゲーが負けていく

  226. スクエニにしがみつく理由も無いだろ
    海外メーカーに移ったほうがよさそう
    ネームバリューはあるんだし

  227. 流石にDLC1本のためにまたDLC同梱完全版商法しないよね?

  228. 辞めてく職人気質の技術者達、
    欠けた労働力に人事が採用するのは
    パソコンすらまともに扱えない技術を持ってない新卒者
    中途採用の技術者確保もおぼつかず
    ブルーカラーの役職にだけにしわ寄せが来て
    漕ぎ手の居なくなった泥船状態とか

  229. 発売にこぎ着けるよう纏めたのが功績というが、10章以降のシナリオ展開を認めたのは許されないわ
    オチはまあありがちだけど、ヒスゴリとか気持ちよくなりたいだけのアーデンとか失明の必然性とか

  230. グッバイTBT
    センス無いから2度とゲーム業界に携わっちゃ駄目だよ

  231. スクエニまじでひでーな
    ドラクエ9,10のPで堀井の後継者言われた藤澤も退社だし

  232. FF15は失敗でした、ってこったな

    本当に今さらだがw

  233. 田端いなくなったならヴェルサスに作り直せ

  234. ありがとおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwww

  235. まあFFが潰れたらキンハーに全力出してくれるかもしれないから助かるわ

  236. 任天堂の責任だろこれ

  237. >>233
    Dだろ

  238. ゲーム開発に100億かかるだとか
    制作期間が10年かかるとかいろいろ破綻してるな
    ソーシャルゲームが主流になるわけですわー

  239. 仮にも情報サイトが見出しで人名間違えるってどうなんですかね

  240. 昔みたいに1年か2年でそこそこのクオリティのものコンスタントに出してた頃に戻れよ

  241. ドラクエの生みの親もやらかしちゃってるし、ゲーム業界大変だな

  242. ざまあみやがれ

  243. そりゃ売り逃げ詐欺ゲームのDLコンテンツなんて買うわけねーわな

  244. やっぱりクソゲーだったな
    必死に擁護してた15信者かわいそうw

  245. 田端「俺・・・お前らのこと好きだわ!」

  246. 半年で退職とか闇深いなあ。短期でプロジェクトキャンセルするならそもそも子会社作って任せんだろうし何があったのか。

  247. 田端がコクーンからパーシされたか…

  248. steamのウィンターセールで買おうとしてたので危ないところだった

  249. ようは首やろ

  250. こいつFF委員会にたてついたからな
    斎藤もたてついて首になったし
    FF委員会こえー

  251. つぎは14のやつや、あくしろよ

  252. 馬場「とうとう俺の出番か…」

  253. 吉田神が居ればFF14は安泰

  254. そりゃつれぇでしょ

  255. クビでしょ?
    なんだよ他にどうしてもやりたい仕事があるってw
    DLC開発継続ならいざ知らずそれも中止になってる以上、完全に会社が失敗作だと断定したってことだろ。

  256. これで少しでも小売り人の怒りが収まるなら……

  257. あんだけいきがってこれか
    つかスクエニに残ってる奴はこいつより更にアホばっかだがな

  258. おいいい〜〜〜〜〜〜〜〜

    アーデン、ルーナ、ノクト生き残って幸せエンドDLCイイイイイイイイイイイイ

  259. >>35
    つまり利益が出てないって事だ
    本当ならそれだけ売ってれば普通に利益が出るんだろうけど度重なる延期と俺たちただの一消費者には普通は思いつかないような部門に無駄に金を使ったとかね・・・まあだいたい思いつくけどもw
    まあでも最初から責任を負わされる事前提の役職だったんだろうな

  260. 長文退職挨拶マジキモイ

  261. このクソゲーの為にスクエニはどれだけの無駄を費やしたのだろうか…
    こんなもん出すヒマあるなら先にFF7リメイクとか零式の続編とか別に注力出来るものはいくらでもあったはずなのに

  262. なぜ男+黒に拘ったのか
    それにつきる

  263. なんだかんだ言って優秀な人だからな
    引く手あまただろうよ
    アンチ悔しいか?

  264. 色紙のくそでかTBTは草生えちらかした
    どんな言い訳するか楽しみやで

  265. 中止のDLCが内容的に一番気になるわ
    まぁ、やらんけど

  266. スクエニは感情で社内政治してるな
    まるでお隣の国みたいだ

  267. >>243
    あっちはまだ作るゲームが面白いからセーフ

  268. FF15はスクエニの不良債権

  269. DLCはまとめてポシャったか
    死んだゲームをこれ以上いじくり回すより7Rに集中したほうがいいのは間違いないし当然だな

  270. コメ見てルミナスプロダクションのホームページ見にいったら
    目潰し喰らって笑ったw

  271. >>220
    オンライン課金してない所と、そんなものが無かった時代のAAAゲームについてはどう説明つけんの?

  272. >>8
    FF15が海外で売れてるなんてFF15信者(社員)の脳内だけでしょ
    なんかソースあるんですか?

  273. 腐向けにシフトした結果
    まんさんはちんと違ってコンテンツにジャブジャブ金落とすんじゃなかったんですかぁ~?

  274. 腐界隈で話聞けば一発でわかると思うけど媚び過ぎとか言われてて誰もついて行ってない
    ゆるふわ女子オタの方がノリよくプレイしてる当然意見分かれてるけど
    まあ赤字と退社がすべてだな

  275. 5とか12のシステムでグラ上げるだけでいいのに

  276. またスクエニが倒産に近づいたようでなにより
    コナミと共に滅んで

  277. どうしても実現させたい仕事がありますじゃなくてFF15完結してねーだろw
    DLC3本も打ち切ってなにやってんだか。おわえにぃ

  278. >>274
    ソースは公式のコメントだけだな
    売れてないソースも無いけど

  279. あの喋りたがりのxv部門がここ半年無言だったのはこういう結果だったのね。どおりでdlcの情報が一切無かったんだ

  280. これからもスクエ二は発表発売しても未完で投げやり作品だしそう。これは結構信用失うぞ。結局15の内容の穴埋め出来ず完成させず終了って。これからはffは発売日に買わずに様子を見で買うか買わないか決めた方が良さそうだな。

  281. デジョン

  282. 田端Dがノクティスとなったか...
    誰も救われてないけど....

    田端「わりぃ、やっぱつれぇわ」

  283. 岩とおにぎりに5年もついやしたあげくのホストファンタジーだもん
    叩かれて当然だわ ゲーム界の歴史に残る戦犯

  284. そもそも野村氏は絵描きでしょ?
    絵描きがプロデューサーなんてできるわけ?
    だからいろいろ延び延びなんじゃないの?
    開発中止にしないで、せめてルーナ編も出してほしかったなぁ
    あたいも >30さん同様、期待を込めて付いてきたのに(悲)

  285. 信者が買ってくれるからまだ大丈夫だろ

  286. >>19
    それお前の妄想だろ
    何様だよ声豚

  287. >>266
    日本も変わらないだろうんの

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