12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何
12.04(Wed)
『 #嘆きの亡霊は引退したい 』10話感想・・・話は全く進んでないけど、喘ぎ声やら百合やらあって素晴らしい回だった ピンク姉妹はどっちもヤバイやつ
12.03(Tue)
日本人の「セブンイレブン」離れが深刻 あと数年でローソンに追い越される勢い  一体なぜお前らはセブンに行かなくなったのか
12.03(Tue)
【悲報】最近のゲーマーさん、ゲームを遊ぶよりプレイ動画を見ている時間のほうが長くなる
12.03(Tue)
【悲報】ホロライブファンさん、駅で迷惑行為をしまくり公式から注意されるw
12.03(Tue)
今期の秋アニメが不作と言われた夏アニメよりパッとしないのはなぜだろう
12.03(Tue)
明日リリースの中国ソシャゲ、ガチで卑しすぎるwwww
12.03(Tue)
宝くじで181億円当てた男性、2日後に運命の巨乳女性と出会ってしまう
12.03(Tue)
【悲報】大量のエロ漫画家が一般漫画を描き始めてしまう
12.03(Tue)
有識者「独身男性が狂うのはなぜか?それは嫌なことから逃げ続けてきたからだ」👉300万バズ
12.03(Tue)
【悲報】ガンプラブームのせいでこんなのでも売り切れwww
12.03(Tue)
夏アニメの円盤大爆死祭り・・・『ATRIちゃん』582枚、『かつて魔法少女と悪は敵対していた』700枚、『VTuberなんだが、キミ戦、真夜中ぱんチ、SHY2期、この世界は不完全、戦国妖狐』数字出ず
12.03(Tue)
元AKBの大型新人Vtuberさん、デビュー1ヶ月で視聴者が激減してしまう
12.03(Tue)
【悲報】少年マンガ家志望者さん(25)、試しにエロ漫画を1作描いたら4000万円売り上げてしまうwwwww

オバロ作者「スキルを習得していく系の小説があるけど、キャラの強さが上昇している事を明確に表せるから良い手」

 

 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 







 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
転スラ読んでないのかwwww
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
それでは転スラのラインはオバロということでいいね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
なろうのスキル系だと転スラかな
漫画やアニメは進行遅くても丁寧に作られてるらしくて羨ましい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
作りたい話に合わせてスキル増やせば良いからな
整合性とか先のこと考えないで話作れるから便利

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
やりすぎるとすぐチートになってしまうけどなw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
転スラ終盤は上位スキル後出し合戦だったからねえ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
転スラみたいな願望小説の話はどうでもいい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
転スラってもう終盤か完結済みなのか
アニメ見る限りアイデアは良いけど本人は完全にチーターなのが勿体無い
アニメの出来はCGでスキルシーン使い回しで、思ってたほど羨ましくなかった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
酷いなぁ
同じようなもんなのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
なろう作家がなろう作家叩くのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
web作家は(特にテンプレ確立後の奴らは)基本的に仲悪いぞ
潜在的に競争相手であり敵だからな
渋や動画主とかと違ってコラボやらないのはそのへんデカい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 

ただアニメのほうならディスられて当然

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
オバロ作者は転スラを叩いてなんてないから安心しよう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
転スラ作者はオバロフォロワーだっけ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
転スラはオバロより円盤売らないとくがねちゃんに言われっぱなしになっちゃうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月01日
 
でも実際オバロを超えるなろうアニメが出てきてないのもまた事実だよね
 
 
 


 
コメントを書く
  1. それをいえるのは最初にやった一人だけでしょ
    みんなでファンタジーRPGゲームごっこする意味

  2. 同じ穴の狢

  3. うんこふんば○○○!

  4. なろう系というか、異世界モノでアンチが少なくて評判いいのはリゼロとオバロだね。
    だけどこのジャンルの中だけの話であって、もっと面白い作品はいくらでもあるから。

  5. イキリ骨太郎たちDQNチームが弱者のお前ら虐められっ子をなぶり殺していくイキリ骨太郎物語
    リアルで虐められっ子として生きてきたお前らの過去もマゾとしての成長に役立ったなw

  6. 朗報 ゾンビ アマラン でSAOを抜き、グリッドマンと覇権争いww

  7. 書籍売り上げに関してだけはマジでここ10年のアニメ作品の中で一番売れてるような一般人も買うような有川浩作品とかは除いてだけどアニメやる意味あったんか?

  8. やらハゲ!

  9. 強いスキルを簡単に獲得できるならそれに見合った対価とリスクはほしい

  10. アニメサイトのくせにアニメを見ないやらクソ

  11. 異世界カルテットのこのすばリゼロ作者とも仲いいのかな
    幼女作者とは絡みあったな

  12. web小説のコミカライズはまだしも
    アニメ化はタイムラグが酷すぎて
    常に五年前な感じがする

  13. お寒いゲーム脳ファンタジーが蔓延する
    陰キャの妄想願望と承認欲求の塊なろうの原点SAO VS
    ラノベの体をした純文学の俺ガイルのヒロイン対決
    ❶メイン本妻 アスナvs ゆきのん ガハマ 後者の勝ち
    ❷ラノベ定番妹 キモウト直葉?vs 小町 後者の圧勝
    ❸サブ、 イキリト現地妻 vs 八幡を慕うヒロインズ
    いろはす、戸塚、平塚先生、川なんとか 後者の圧勝
    ⬆︎未だにコレ否定してるガイジおる??????

  14. 知障が知障を褒め、それを取り上げるハゲ

    教科書のようなステマwww

  15. 本当はゴミだと思ってそうな言い方だな

  16. オーバーコート??

    もしかして早くも売り上げ半減した
    ワンパターン主人公マンセー物語の特典小説付きの三期も
    伸び悩んでるホーンーモーノになれなかった糞雑魚レプリカの

    とっとこイキリ骨太郎のオーバーロード?の事ねww

  17. 転スラのゴミっぷりを見ると
    オバロの偉大さがよくわかる

  18. 転スラにパクられた側だしディスるのはしょうがない

  19. で、グリッドマンにかてるの?

  20. ゲゲゲの鬼太郎? ガガガの八幡郎に勝てるの?
    転スラ?転校したら八幡ポジだった件に勝てるの?
    オワコンかまちー?ガリナンはまちーに勝てるの?
    ゾンビランドサガ?ハマチランドチバに勝てるの?
    SSSS GRIDMAN ?八幡SS HACHIMANに勝てるの?
    ゴブリンスレイヤー?ワタリンスゴイヤーに勝てるの?
    やはり俺の青春豚野郎ラブコメ間違っている勝てるの?
    俺が好きなのは小町だけど妹じゃないに勝てるの?

  21. どんな能力でも見ただけで自分の物にできるコピー能力者は、雑魚かラスボスのどっちかだって、異能バトルは日常系のなかでで言ってたようななかったような。
    時間停止だったかも。

    超人ロックもたいていの能力は見ただけでパクれるけど、彼自体はコピー能力者というわけではない。単純に経験値の差かね。亀の甲より年の功

  22. 理解できない→✕
    間違っているので理解されない→○

  23. なろうの中では一番の成功組じゃねぇの?ハルヒより売れてるやん
    コミカライズの印税どんな感じか知らんが

  24. イキリ骨太郎とイキリゼリーでなろう作家同士の傷の舐め合いかよ気持ち悪い

  25. ゲーム世界の住人同士かばいあうわな

  26. 緻密に世界観作り上げても、すぐパクられるから意味ないんだろうな~

  27. >>5
    評価高いのはなろうだとリゼすばなろう以外だと幼戦くらいかな
    オバロは主人公が負ける事のストレスに耐えられない所謂俺TUEEE好きが読んでるだけだからなぁ

  28. >>25
    しねよばーか

  29. スライムはなんか会社の役員だかお偉いさんが適当に書いて売れちゃったらしいし
    なんか世の中不公平だよなーってギルガメッシュみたいに金が集まる星の下に生まれたやつっているんだなって
    俺はこういう人の成功に嫉妬する性格ではないがこいつに限ってはモヤモヤしたな

  30. >転スラ終盤は上位スキル後出し合戦だったからねえ
    カードバトルかよwww

  31. ただのゲーム脳じゃん

  32. >>30
    どこのソースだよw
    あんな壊滅的な文章力で
    お偉いさんだったらビックリするわ

  33. やっぱ作者も自分が馬鹿にされてるの気にしてんだな

  34. >>25
    お前はそんな相手もいない真のぼっちじゃん

  35. ジュブナイルやラノベの場合は読む時期があるな。銀英伝を中学時に読んだ時は「へーほー」って感心したけど、今読むと陳腐だったり青臭さに閉口する描写が多い。それでも面白いのは面白いんだけど。

  36. TVゲーム脳ファンタジーいらね

    やっぱり青春ブタ野郎なんだよなぁ〜

  37. >>28
    リゼロ言うほど評価高いか?

  38. いやこれはdisってるんだろ?
    違うのか?

  39. >>33
    どっかの書き込みで見たけど怪しい情報だったのか
    まぁ本当に分不相応になろう組の中で売れまくってるのは確かだし

  40. 時代はゾンビなんだよな
    すでにアマラン 神

  41. ドラゴンボールみたいに単純に"戦闘力"だけでいいよ

  42. >>34
    お前は親戚内でバカにされてることを気にしろよ

  43. >>40
    売れてるのはあくまでコミカライズで
    原作はかなり乖離してるけどな

  44. 自分の理解できないこと理解できるスキルくれよ

  45. >>30
    世の中もっと成功してる人いるだろ

  46. >>44
    作画と折半しても2分の1やろ実売50万部だし
    発行部数100万部近くいってんじゃねぇの?ちょっと作画の頑張りが泣けてくるレベルやん

  47. こいつソシャゲのストーリー批判してたくせに言ってる事おかしくね?
    お前に柔軟性が無いってことですやん

  48. デスマが許されたぞ
    お前らデスマ作者に謝っとけ

  49. 漫画は確かに面白いと思う
    スライムの太鼓持ちがキツくなって読むのやめたけど

  50. (- -)「いいか転スラアンチゴミ。売り上げ見てもの言えよ
    アニメがつまらんからって調子乗るな
    発言を許す。続けろ」

  51. 単に浅いファンタジーとゲームぐらいしか触れたことがないから作者の引き出しの無さ目立つだけって理由だよ

  52. >『23/7 トゥエンティ スリー セブン』
    >サービス終了およびクォーツ販売終了に関するお知らせ

    >公式サイト他にて告知しておりました「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボプロジェクトについてですが
    >『23/7 トゥエンティ スリー セブン』のサービス終了に伴い中止とさせていただきます。

    んほぉ~
    リゼロンゴ

  53. >ちなみに! 自分の理解できないことに関して、不平不満を言い始めると、それは脳が劣化してきたと丸山は思っているぞ! つまり、他の人が理解できていることを自分は理解できてない。柔軟さを失っているということだ!

    やらおん民の9割はそんな人達なんだろな

  54. >>49
    仕事辞めて専業作家になったらしいじゃん
    その後、活躍してるの?

  55. オバロアニメは全体的にカットされまくっていたから気にしているんだろうな

  56. ブーメラン「やらおん民の9割はそんな人達なんだろな」

  57. イキリ作者代表

  58. 強者は強者を知るって格言通りオバロ作者はスライムの良さ分かっているな

  59. やっぱり、わたりんなんだよなー

  60. 累計2位の転スラは骨太郎より面白いんだろうな

    アニメは不評だけど原作は面白いはず

  61. オバロの方がアニメ映えするからもうちょっと丁寧に作って欲しかったよな

  62. リゼロとこのすばはオバロと同等じゃね?その他は有象無象の雑魚だけど、転スラも雑魚の仲間入りしそう

  63. ワタリンスゲイヤーは好き、ネーミングセンスある。

  64. あぁん!お前らは俺達やらチルとくがねどっちを信じるんだコラ
    言ってみろコラ

  65. 何でもありになる雑設定だけどな

  66. むしろなろう叩くやつら老害扱いしてんじゃんw

  67. 主人公が全く努力してる描写が無いのに説明だけでスキル取得とか
    違和感しかない

  68. どこがオバロ作者が転スラ叩いているように見えるんだ…
    元スレの奴らは知的障害でもあるのか

  69. 表現できない手抜き

  70. ロジックとしてアリでも肝心の話がクソだったらゴミでしかない

  71. 主人公がスキルを覚えて何でも出来るようになると
    パーティーメンバーが足手纏いや寄生にしか見えなくなっちゃうんだよなあ
    「すごいを通り越して呆れるわ」とか抜かす役立たずが
    周りを固めてる作品がなろうには多い

  72. わかりやすいのはええことやで

  73. 転スラは「人間以外への転生」のパイオニアってだけで
    内容的にはそんな突出はしてないよ

  74. イキリ骨太郎よりゴブリンスレイヤーなんだよなあ…

  75. お前らこれ以上脳が劣化したら空っぽになるぞ

  76. ゴブリンスレイヤーとかいうレイプしかない太郎系のゴミをみたら
    そりゃスキル習得系のほうが面白く感じるわな

  77. スキルを羅列するのはまぁ認めよう、習得能力が分かるのでそれを生かした展開が望めるから
    ただステータスの数値化は認めない、大概の作品がレベル・HP・MPあたりは作中で生かされることがあってもそれ以外のSTRだのINTだのってのは殆ど無視でスキルがあれば大体クリアできてしまうような展開ばかりだから

  78. 駄文のオバロ作者が言ってもねぇ

  79. 理解できないことを否定するって事なら今の若年層は既に脳が劣化してるって事よな

  80. 鎌池がいつかのインタビューで
    RPG仕様の世界観なら諸々の説明をすっ飛ばして文章を省略できるんじゃないかと思って検証したけど、やっぱり無理だった。って残念がってたな
    つまりRPGのシステムを流用しても作家の技量がないとうまく書けないし、なろうトップ層はスキルやレベル制を物語で活かすルーチンを築いてるんだろう

  81. スキルばっか増えてもそれを使う主人公の知性や思考はそのままだからイキリに見えるんだろうな

  82. 蜘蛛のスキル羅列を見たら頭が痛くなってくる

  83. オーバーロードは海外では大人気だから相当稼いでいるだろう
    転スラなんて眼中にないだろうな

  84. 5年前から言われてるようなことを、なにドヤ顔で言ってんだよw
    最近なろう読み始めたのか?

  85. 転スラなんかとは格が違うしな
    3期までやれたオバロは本物
    転スラは二期ライン糞高いバンナムだから二期もやれないだろう

  86. オバロ作者がなろうみたいな底辺見るわけないだろうw

  87. それ「良い手」では無く、「それをやっちゃお終いだろw」という書く側の意地で避けていた事じゃないの?

  88. スキル習得じゃないけど後出しでチートアイテムや魔法や実はこういう能力持ってますを出しまくってるオバロも同じ穴の狢じゃん

  89. 更新した、と思ったらスキル解説が半分占めてたみたいなのが多すぎ。
    書籍化した時どうしてるんだろうね、アレ。

  90. ん?これって叩いてるの?
    普通にスキル習得がわかりやすいって話しじゃないの?

  91. >>98
    オバロは事前にちゃんと全部説明してたり伏線張ってたりしてるんだよなぁ
    アニメじゃそういうのはカットされまくってるけど

  92. 理解できないわけじゃねーよ
    理解はできるけど内容が幼稚かつ安易すぎて納得できねーだけだよ

  93. >>100
    そのまんまダラダラ書いてるぞ
    紙面を無駄に消費してて本当に読む価値がない

  94. なにげに三つ目のツイートは重要だぞ
    世の中の言い争いはほとんどこれが原因だ
    もちろんネットのレスバトルもな
    自分が知らないことを基準に相手が話てたら話がかみ合わなくて
    めっちゃバカにしか見えんから気をつけよう

  95. 実際インフレしないうちは面白いのよねこの形式
    問題はまず間違いなくインフレすることだ

  96. オバロとかゴミなのになにイキってんだこの作者

  97. >>107
    これがイキって見えるとかどんな人生歩んでいるんだね?

  98. 転スラは、覚えたスキルがその時限りで以降でなくなることがしょっちゅうあるけど、あれ、扱いきれてないだけだよね?

  99. >>38
    原作売り上げかなり下がってるしな
    やっぱりレム人気の作品だったかって感じ

  100. この人が何を言いたいのかよくわからん
    最後の脳の老化うんぬんはなんの話なんだ?

  101. >>110
    映画もモブヒロイン中心だから爆死してたな

  102. >>111
    なろう系への批判を牽制してる

  103. 良い手、ね…あそう…
    だからって猫も杓子もそればっかりになって
    もはや「馬鹿の一つ覚え」状態なのが
    今のなろうなんですけどね…

  104. >>113
    なろうを面白いと思えないのはお前らの脳の劣化が原因って言いたいの?

  105. >>27
    わかってないバカの典型みたいなコメ

    綿密に設定を練り上げれば逆にパクれない
    大雑把な設定にするからパクられる

    なろう系キッズらしい勘違い

  106. 褒め殺しかな

  107. 絵は描かないし本も読まない、楽器も演奏できない。
    ただ漠然とゲームを消費することで時間を潰してきた人間の頭の中ってこんな感じなんだろうな。
    ある意味それが無駄にならなくて良かったじゃないか。

  108. ゲームのVRだったり、ゲームの世界に召喚されたとかならまだ分かるけど
    異世界なのにレベル、スキル、システムメッセージ(天の声)とかはどーなんだ?

  109. 強さもスキルも明確に数値化できないから面白いというのに

  110. ドラクエのパクリじゃん
    強くなってると言う描写ができない文章力ないだけでしょ

  111. ゲームのスキルは結構好き
    ある程度クラスごとの特徴があるしバランスが取れてるし
    だんだん強くなる感じで、「やっとここまで育ったか」って達成感もある

    なろう系のスキルって、作品の都合に合わせて全て習得可能。制限なし。バランス無視
    習得も簡単すぎて、初期段階で万能チートキャラ化して
    主人公が好き勝手に振る舞うだけの内容になる作品が多いから微妙

  112. てかこんな意図的に転スラ叩いてるかのようにまとめてるけど訴えられたらお前負けるだろ

  113. やっぱオバロ作者ってセンスあるわ

  114. 毒を口にする→毒耐性を獲得しました
    ってよくあるけど
    死ぬ→死亡耐性を獲得しました
    にはならんのかな?

  115. オバロ作者は特に批判とかしていないように思えるんだが?

  116. オバロはweb版が一番好き

  117. >>111
    理解できない君の話し

  118. 京都人かよ

  119. 棚ぼたで獲得したスキルを自分の強さと勘違いしてるところが共感できないんだよ
    強化ではなく成長の過程を描いてくれ

  120. >>115
    そうだよ
    こいつもなろう連載中にプロになったから
    同門をかばってる

  121. >>111
    早い話が「なろうを肯定しろ」

  122. 骨太郎つまんねーんだけど何とかしろやボケ

  123. でオバロとスライム主人公ガチでやりあったらどっちが強いの?

  124. スキル取得ってあまりにもゲーム臭くて
    アニメや小説としては違和感ありすぎる

  125. スキルいくらでも盛れるようなのは最後インフレしまくって微妙になるけどな・・・

  126. オバロ作者も認めるデスマ

  127. ワンピースもそうしろ
    『 ギア4を取得しました』って

  128. 俺TUEEEEしたいという欲望を具現化するには一番手っ取り早いからだろうな。
    それこそドラゴンボールの戦闘値の頃から変わらないというか。

  129. アンタは自分のことに集中してろ
    イキって他作品の批評とか、作品について語るとか百年早いわ…
    トップにすら行き着いてない、評価の対象になった程度のルーキーごときが

    くがねちゃぁん…んなポジで語り出したら脳が劣化してきたと思いなさい
    お粗末だよ、くがねちゃん

  130. この問題に一石を投じるような作品をご紹介

    異世界転移、地雷付き。

    スキルチートを批判したいようであるのだが
    結局スキルが恩恵なのは変わらない
    ハンパな作品

  131. なろうはTRPGのリプレイ小説だから(震え声

  132. 面白いかそうでないかの話で、理解できるかできないかって評価軸を持ち出してるわけ?
    だとしたらこの作者の頭も相当残念なんだけど

  133. 手に入れたスキルを組み合わせて予想外の展開が作れるならいいけど、なろう作品ってその場しのぎの都合のいいスキルを使い捨てで増やしていくからなぁ

  134. >>144
    面白さが理解できないってコメに対する意見

  135. おまえらが語る批判も
    ネットで見たのをマネしてるだけで脳味噌劣化が丸出しだもんな
    まだ太郎達の方が成長してるわ

  136. 君縄叩いてた奴は脳が劣化してたのか やべー

  137. この人、前々から思ってたけど頭悪いよね
    余計なこと言わなければいいのに

  138. 問題は成長しているうちは面白いけどある程度強くなったら極端につまらなくなること

  139. さすがイキリ骨太郎の創造主
    ファンタジーRPGゲームからパクらないと異世界いけない病でイキるとはwww

  140. 主人公の成長をレベル、スキル習得で表現したろ
    『↑良い手だよねー』どやぁ…
    クソマヌケ骨太郎の発想だね
    そこに到達してRPGが開発されたのいつだよ…
    それ、大昔に開発されたゲームの表現ですよ!
    文章による表現力で勝負する場で主人公の成長表現が『レベルあがたぁ』『新規スキルもろたぁ』
    クッッッッッソマヌケ骨太郎さぁん…

    脳が劣化した者は自分の脳の劣化に気付けない

  141. おまえらまた負けたのか

  142. 流石だな
    トカゲ→ゴブリン→イキリ骨太郎のコンボ
    これ叩き出したのは偶然ではないようだね

    『スキル習得って表現方法?良いね!』

    骨だけに劣化どころか脳ミソなかったくがねちゃん残念!

  143. 長文コメ多くて草

  144. イギリスラ太郎のことかあああああああああああああ!

  145. >>148
    ブーメラン?

  146. スラ太郎はナイツマみたいに
    ホモ男の娘路線をアピールすればよかったのに
    下手に他の太郎と違いますアピールしたのが失敗だったな

  147. ダメなクリエイターほどTwitterで語るよね

  148. やらハゲは転生した
    やらハゲは始めて遭遇した激レア雑魚を倒した
    やらハゲはレベルが10864059上がった
    やらハゲは最終奥義、究極魔法を取得
    やらハゲは職業全能神になった
    やらハゲは常駐信者を手に入れた
    やらハゲはハーレムを手に入れた

  149. 真面目にリアリティのある設定考えても売れねえしな
    ゲーム脳ゆとり向けにゲームの設定そのままで数百万売り上げる方が賢いわ

  150. >>156
    くがねちゃんの長文に対してのコメントだから長文になっても不思議ではないのでは?
    みんなに一言で否定されてたのなら、それはそれで表現者として負けを意味するだろうけどな

  151. 理解してる→×
    よく考えてない→○

  152. >>161
    くがねちゃん『良い手だよねー。』

  153. 良い手じゃなくて安直なだけ
    文章力なくても箇条書きにするだけで文字列が埋まるから
    バカでも書けるってだけで
    文芸としての価値はないよ

    カドカワでさえ「新文芸」と銘打って
    「小説」でも「ラノベ」ですらない何かとジャンル分けしてる

  154. 書く方は楽でいいけど読む方はウザくねってことだと思うが

  155. ???「スマホの力を過信したな!」

  156. 何もしなくても主人公たちの強さが上昇していくことが明確に分かる物語

  157. スキル奪う系とかほんとインフレしていく一方だからな

  158. >>166
    こんなもん小説と呼びたくないし
    同じに扱われたくないからね

  159. 無能でも使える良い手なんですよ
    普通は文章で理解させるんだけど箇条書きで能力かけばおっけーだからね
    なろうの作家さんにはいい手のなのは間違いないけどね

  160. >>157
    イギリスラ太郎ってなんやねん

  161. あとあと自分の首を絞めるシステムなうえアニメだと画面的にウザいって言われてんのに何言ってんだコイツ・・・

  162. >>175
    アニメ上でうまく表現出来てないのは演出がまだ追いついてないだけだと思うわ
    デスマだと一時停止必須、転スラだと過剰表現で邪魔っていう2パターンしかまだないし

  163. ネット小説が天下を取るっていう予言があって
    それが当たったことは認める…認めるけど
    今の惨状を見るとね

  164. >>175
    スキル表記うぜーって
    デスマもスライムも不評で
    空気化してるのにな
    なろう作家は現実が見えてないのかな…

  165. 転スラは強くなってる描写というかストーリー上、
    勝利するのに必要なスキルを大した理由付けも無く
    捕食で幾らでも簡単に揃えられるから便利なだけ

  166. 戦闘力と同じだよな
    まぁ描写できない無能三流ライターが逃げる手段としてはこんなもんだろw

  167. それでも転スラ一話の時は評価されてたやん

  168. デスマーチだったか。何やるにも習得が出た作品は。

  169. 作者が作った異世界なのである。
    努力もせずにスキルガーとか
    言っても意味はない。
    作者のルールに従わないお前が悪い、
    と言う事だ。

  170. 強くなることは分かっても
    展開が雑だと面白くないのよね

  171. 理解している「つもりになってる」やつの典型例じゃねえか

    スキル系は活かされることは決してない

    ・数が増えるだけ増えるが、それが役に立つことがない
    ・誰も覚えてない
    ・描写もない

    これだからな

  172. つまりくがねちゃんがバカだと

  173. 良い手だよねー(俺はやらねーけどなwww

  174. ゲームと小説とマンガはまた違うしな

    ロマンシングガサ入れの場合、技や見切りがあるじゃろ
    動的に発動させるものと、何もしなくても発動するものがあって
    そこに動きもあるので分かりやすい

    小説はどっちも文字でチンタラ書かないといけない

    同時に、スキルが多くなるとチンタラさも加速度的に増えていく

  175. 兼業作家が多いから、言うほど他の作家に大して興味ない奴ばっかだよ
    一々考えてる余裕ないからな
    一部そうじゃなくて病んじゃう奴もいるけど

  176. 人間、不思議なものなんだが

    「ゲームで覚えられることが、マンガでは覚えてない」
    ってことがよくあるんだよ

    ロマンシング強制家宅捜索では「こんなのがある」と覚えられるのに
    マンガなど見てるだけのものでは「こいつ何覚えてたっけ?」となることが多い
    自分で意識したかどうか、のアレなんだろうが不思議なものだ

  177. マンガや小説の場合、見てるだけしかできないゆえに

    「何々を覚えた!」とかやったところで
    読者はそんなもん覚えてねーのよ

    この点はゲームの感覚でやってると大間違いを起こす

  178. ゲームっぽい設定が問題じゃなくて、どいつもこいつも似たような設定パクりまくってるのが問題

  179. あとこれ

    ちなみに! 自分の理解できないことに関して、不平不満を言い始めると、そ

    これ系は、「言い返されると泣いちゃうから予防的に言ってるだけ」ってのがバレバレなんで
    これは見苦しいな
    世の中そんな予防なんかお構いなしだぞ
    効きゃしねー

  180. ゲームならいいけどリアリティ無さ過ぎてアニメ見るのは無理だわ
    せめて敵を倒しても強くなるとは限らない、状況によって効果が変わる、使わないスキルは忘れる、程度のリアリティは欲しいわ

  181. で、グリッドマンに勝てるの?

  182. 「お前はそれで言い返されないと思ってるかもしれないが
     こちとらそんなもんなんかカンケーねーんだ
     悪いものは悪いと言うだけなんだよバ~カ」

    ってスキルを持ってるやつが世の中には多いので

    まったくもって無駄なことをしちょるがや、としか言えぬ

  183. ドラクエクエスト系のマンガが有利なのは、
    ゲームで覚えているからだな

    ゲームだと自分で意識的にプレイしているので数が多くても覚えられる
    その覚えている状態がマンガでも引き継がれるので、
    マンガでも誰が何を使うか覚えてもらえる

    そして数を絞っている
    100コの魔法があっても、マンガで使うのはせいぜい8コくらいだろ

  184. 序盤だけ面白い典型。
    スキル入手条件が困難だと良いけど大体読者が覚えきれないほどスキルが増えていってチート化する。

  185. 読解力や理解力の足らない知障には
    ゲーム形式にすれば乏しい知能でも
    理解出来るからな
    でもそうする事でいつまで経っても
    知障のままだからなろう系なんてモンしか
    まともに読めない猿が増えてしまう

  186. 結局のトコ

    バカ専用解釈ってだけなんだわ

  187. まぁモモンガさんは最初から強い状態でスタートしてるから強くなっていくって展開が出来ないのがねぇ。

  188. 昨日一挙放送で観たDOG DAYSの方が何十倍も面白かった

  189. 面白いってのは感覚的なもので、つまらないと感じるものはつまらん
    大賢者解析しろ!→なんか色々できるチート万能より、スキルの説明があったりゲームっぽい展開ならハンターのグリードアイランドの方がまだ面白かった

  190. 面白いと思えるのは序盤だけ ゲームのキャラ作成と同じ
    それを過ぎたらもう苦痛でしかない
    最近のなろうも馬鹿みたいにスキルスキルはなくなってるんじゃない?

  191. 適度にステータス更新書くならともかく、なろうだと毎回毎回長々とステータスを全部表記してるやつとかあるわな

  192. >>111
    みんなに人気のなろう作品を理解できないのは柔軟性がないからと遠回しに言いたいのか
    みんながなろう作品はつまらないって言ってるのに理解できないのは柔軟性がないからだと真逆だって解釈は可能なんですけどね

  193. こいつ最近、予防線と逆張りツイートばっかりしてるからな
    そろそろ顔晒して会社に送られそうだな

  194. 時代はなろうなの?

  195. >>206
    ほんとにつまらないならアニメ化なんてしねーよ、みんなって誰の事だ?ネットの意見ばかり見てるから君みたいに柔軟性なくなるんだよ^^

  196. >>209
    スマホ太郎も面白いからアニメ化したのかい?

  197. この人結構、こういう展開が気に入らないんですって偉そうにつぶやいてるけど、それは脳の劣化じゃないのかな

  198. >作りたい話に合わせてスキル増やせば良いからな
    >整合性とか先のこと考えないで話作れるから便利
    後追いの粗製濫造作家って皆こんな事考えてそうだな(´・ω・`)

  199. ゲーム由来のストーリーとしては昔より
    進化している。ドラクエ全盛の時に作ら
    れた「ダイの大冒険」とか全くゲームの
    面白味を伝えてはいないし、クソみたいな
    アニメしかなかったはずだ。その頃に比べ
    ればまだマシだ。

  200. スキルを習得したから強くなった!っていうなろうによくある小説と、
    グリムガルなんかは習得した上で熟練させていくから結局はどう魅せるかって技量な

  201. 蜘蛛くらい突き抜けてたらおもしろいんだけどな

  202. これはフォローしてるんだよな?
    フォローするふりして晒してるんじゃないよね?

  203. 最初の頃はいいんだけど数が多すぎると後々作者も読者も何覚えてたか忘れるのがな

  204. 手に入れたスキルを上手く活用してる間は良いけど後半蛇足でしかないんだよなぁ
    そもそもスキルなんてイランでしょ

  205. オバロの場合は最初からマックスだからなあ

  206. オバロの3期みたけど、くっそつまんなかった

    なにあの茶番劇

  207. 昔は「スキル習得」で表現しなくても良かったのに何を言ってんだかこの作者は
    ただでさえ噛ませキャラと主人公マンセーと俺強展開で食傷してんのによぉ・・・・

  208. 次のなろう最終兵器の蜘蛛もスキル取得中心にストーリーが進んで行くから、デスマ転スラよりましな良演出が出てくるかもしれない

  209. >>221
    昔だって大コマで技名出したりするだろ
    あれと同じだよ

  210. 曲がりなりにも作家を名乗ってる人がこれ言い出したら終わりだな
    売り上げと引き換えに、日本の文芸のレベルは地に堕ちたといえる
    キャラクターの成長を示したいなら
    ちゃんとシーンにして表現しなければいけないし
    それを読んで、人間がどうあるべきか読者が感じ取ってもらう事が
    文芸の社会的役割だろうに
    「それを端折るのはいい手」なんてよく言えるよ
    もうちょっとまともな人かと思ったがこの発言には驚いたし、失望した
    作家が魂を売ってしまうとは、まさにこういうことだね

  211. >>223
    そこまでの展開の作り方の話でしょ
    そこが物語の醍醐味なのに、それを端折ってしまえといってるんだぜこの作家は
    こんな意識だからなろう作家は嫌われるんだよ
    作家ではなく、ただの売文家に成り下がってることに気付けないか…

  212. >>225
    別に端折ってないだろ
    おまえが読み飛ばしてるだけだろw

  213. >>193
    もっと言えば、理解できてない人なんていないよね。ストレスなく読んでほしいって狙いなんか皆理解してる。批判してる人達はその上で、それは世の中にとって害悪だよと言ってるのに、ある程度売れちゃうから変に自信持っちゃって、その事実から目を逸らそうとする
    この記事の件だけじゃなく、典型的ななろう作家のニコ生雑談をしばらく見ていたんで、彼らの平均的な考え方がどれだけ歪んでるかよく知ってる。ともかく社会的責任感はゼロ、ともかく自分達が文章で食えればいい、自分の仕事で社会に悪影響が出ようがどうでもいい。そういう人達なのは間違いない。暇な時になろう作家の生主探して見てみ。当人は大して売れてなくても、これと同じぐらい尊大だったりする。同じなろう出身でアニメ化されてる人達と同じようなネタで本書いてるから俺も偉いんだ!と言いたげな放送してたよ

  214. >>226
    自動でスキル獲得ってそれ自体がすでに物語の肝を端折ってるでしょ
    キャラがどうやって成長するかが物語の面白さなのに
    そこを端折ることを、作家が推奨してどうすんのと思う

    コンビニのおにぎりはある程度売り上げ出してるが
    それが世界最高の料理だとは誰も言わないだろう
    ところがなろう作家は平然とそれを言うんだよ
    だから嫌われるし馬鹿だといわれる

  215. >>228
    自動じゃないだろw

    スキルは行動して習得することで獲得できるもの
    それを獲得したことをメッセージで出してるだけです

    何もしないでスキル取得なんてのはできません

  216. デスマの主人公が簡単にスキル取得していくって批判されてたけど
    主人公がその行動を取らないと取得できないんだよね
    そしてスキル補正だけでは達人にかなわない
    しっかり訓練してモノにしないとフェイントに引っかかって簡単に剣を突きつけられる

  217. >>228
    努力描写って読者を逃すんだよ
    あのドラゴンボールですら修行回はアンケート落としてるんだから

  218. >>230
    とりあえず君はパッシブをオフにして舐めプするのやめよっか

  219. >>232
    いやだってあんまりマーカー付けすぎてもどれがどれかわからんやん

  220. そういばオバロのスキル説明てあまり詳しく書かれていないよな…1巻目くらいかな?

  221. 凡人の勉強みたいなもんで

    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    繰り返して描写されないと、読者は覚えない

    そして、何度も何度も繰り返すことになると
    自然とスキルは絞られて、数が減っていくもの

    1000コのスキルを何度も何度も繰り返されても迷惑だからな

  222. 良い手というより「安直」が妥当な表現だな
    というか物書きって、アホに理解させる事だけ注力してりゃいいってもんでもないだろ

  223. なんでレベルという概念があるんだろうおかしいよね、みたいな感じで世界の真実に気づくパターンは好きだわ

  224. オバロはアルカディアであってなろうじゃないから(震え声

  225. 解り易いにこしたことはないが、他を差し置いて優先される要素でもない

  226. こういうRPG用語を直に使う作品が珍しい、って頃ならまだわかるが
    猫も杓子もレベルだジョブだスキルだみたいな言葉を乱発してるような今となっては
    安易、安直な上に、ありきたりな印象しかない

  227. >ちなみに! 自分の理解できないことに関して、不平不満を言い始めると、それは脳が劣化してきたと丸山は思っているぞ!
    >つまり、他の人が理解できていることを自分は理解できてない。柔軟さを失っているということだ!
    見事なブーメラン

  228. >>244
    だからもう頭が固くなってる自分じゃ無理なんで若いものに任せたって最後に言ってるだろ

  229. 期せずして能力が手に入ったって多くない?修行しろとまでは言わんが望んでないけど気づいたらスキルゲットしちゃってたわって転スラやデスマのことだけど
    このすばだと自分の意志でスキル習得してるしなんかそういう天から降り注ぐ才能みたいなものに読者は憧れてるの?

  230. >>244
    クドい言い回しをしてるだけで実のところ大して意味あること言ってないよな
    単に「面白くないと批判する奴は脳が劣化してる」と言いたいだけの様に感じられる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事