最新記事

アニメ演出家さん、作画崩壊の実体を暴露してまう!!

1540820576516.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 


無能原画マンが無能原画を提出

それを受け取った作画監督が修正

綺麗に直した原画が無能原画マンに戻る

無能原画マンは自分名前を書いて提出

偉い人は無能原画マンが有能と勘違い

無能原画マンに更に仕事を依頼

作画監督が修正しきれなくなり作画崩壊


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
悪意あるような描き方だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
外国まかせが多いせいじゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
忍たま乱太郎か?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
お前が連れて来たアニメーターな全員丸々使えねーんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
同じスタジオで作ってるわけがなく
下請けに回す所為で
予算と時間不足で修正できなくなるだけだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
ナディアかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
山賊さんはなんでアニメーターになったんや?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
説明ヘッタクソやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
中割を作画崩壊っていう奴ひで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
説明もなにも大体みんな理解してるやろこんなん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
普通に説明へたやな
呼称が変わってて立場が分かりにくい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
中韓に発注したらもれなく崩壊してたこともあったな
時間が無いんじゃなくて画力がなさすぎて

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月30日
 
監督の仕事遅いから他アニメーターが迷惑してるって白箱で見た

 
 
 


 
(´・ω・`)じゃーその無能原画マンの名前出しちゃえばいいんじゃねーの?
(´・ω・`)おまえ下手糞使えない!って・・・・ 
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ( ゚Д゚)y─┛~~

  2. 現場では自転車操業に拍車かかってる実感あるんだろうな

  3. ちくわいいよね

  4. >作画監督が修正しきれなくなり作画崩壊

    無能原画マンへクレーム入れない作画監督が悪いんじゃねーか?

  5. ガンガンギギーン 原画マーン

  6. 説明下手だの言ってる奴おるが
    読めば普通に理解できるだろ

  7. このクソ原画マンの実態をくろみちゃんではちゃんと描いてたのに
    SHIROBAKOではほとんど描かなかったから(平岡がクソ原画渡される一カ所だけ)
    SHIROBAKOは業界ではすげー不評だった

  8. で、ぽっけは給料もらえたの?

  9. お前下手くそ使えない!って言われた原画マンは他の会社で新人制作が余裕で使うから会社の数だけ仕事取れるよ

  10. 無能でも使わないと回らないんだろ

  11. >>8
    これ
    シロバコは業界のこと何も描けてない
    専門学校のパンフレットみたいなアニメ

  12. いやじゃあ文句言えよ
    声を上げず陰で愚痴ってばっかだから何も変わらないんだろ
    声を上げないのも無能だと思う

    >>8
    そういえば白箱に出てくるアニメーターって基本有能ばっかだったよな

  13. プリプリの時ヘッタクソな原画マンがネットでイキってて気になってたけどまあこういうことなんだろうな

  14. なるほどなー
    功名心だけ高い奴が邪魔なんだな

  15. ユリシーズみたいに絵は崩れてないけどコンテや動きがヘタクソなのも気になる
    糞演出もいるやろ

  16. 今の1話につき作画監督6人とかが必死に直してる原画アニメーター不足が原因って事だろ
    実力もないアニメーターを作画監督が支えてるから、そこが倒れると一気におかしくなるっていう

  17. 絵心ない奴に触らすな

  18. >>5
    クレーム入って制作にブチ切れて撒き直して時間なくなって二原動仕海外に撒いて溶けるまでがセット
    まぁ撒く前よりマシなんだが

  19. >>8
    それ描いたら末端から愛想つかされるわw

  20. 手術で患者に最初メス入れるだけの医大の教授かよ

  21. 絵上手いね

  22. なんで採用してるんや、コネか?

  23. >>16
    今コンテ真面目に描いてるやつなんて2割もいないよ
    脚本が素人だからほっといても糞になるしコンテマンもあほくさと思いながらコンテ切ってるし
    そんで演出も脳死でアニメ作り続けるからストッパーがいない
    プロデューサーもアニメ作り興味ないからねアフレコで声優とイチャイチャしたり昼間から酒飲むことしか考えてないよ

  24. ツイッターでアニメーターフォローすると面白いよ
    たまに素人みたいなやつがいるから、これを直すのは大変だなってなる

  25. 見切り発車するからや

  26. ふーん
    で?



    クオリディアコードみたい
    に“内容覇権アニメ”あるの?

  27. プリキュアの川村も「なんで最低なヘタクソに御飯たべさせるために直さないといけないの?」とかぶっちゃけてたな

  28. 文句しかいえず意見のいえない陰キャの巣窟

  29. サクラ大戦でいうあかほりじゃないのにあかほりが評価されちゃった
    的なやつよ

  30. これは…4話目も可能性濃厚やね

  31. 悲しいンゴねえ

  32. 僕の肛門も崩壊しそうです

  33. アニメーターの待遇が糞糞騒がれてる今の時代にわざわざアニメーターになる奴なんてよっぽどだろ

  34. 宣伝「アニメタ!」のマンガ読め
    売上のばすために修正指示を無視して提出する動画マンとか出てくるぞ

  35. ていうか今の時代作画監督が直さないラフ原なんかそうそうないからね
    作画監督が修正入れなかったらキャラデ総作画監督がブチ切れるから
    修正が入らないカットがないそういう時代になった
    だから作画監督が疲弊する

  36. また糞みたいな転載、しかも遅い

  37. 大概3~5チームで回すし、依頼するスタッフも固定してる感じでスケジュールを組まないとスタートできない
    使えない、上手くないとか2の次なんだわ
    で、進行がポシャルったりスタッフが逃げる、監督演出が絶対リテーク通さないマン化、などなど袋が山のように溜まって、落ちたり韓国投げとか件の状況になるわけで

  38. >>5
    SIROBAKOで作監がタイタニックに文句言ったらもうやらねぇって言われたじゃん

  39. そもそも、作画崩壊レベルの絵しか描けないやつがなんで業界にいるのか

  40. 松本憲生さん一人原画回で
    作打ちで出来た原画持って来る人を初めて見たってヤマノススメの監督が言ってるような業界だしなw

  41. PAが炎上した時に「原画に上がれない動画マン」の絵あったけど
    あれメチャクチャ上手かったじゃん

    あんな上手いやつがPAじゃ原画に上がれない一方
    芋芋みたいなド下手くそが原画やってる現場もあるって事だろ?
    この業界ゆがみすぎじゃね?

  42. 実際には制作も中身は見るし
    あんまり酷い上がりは演出や作監から「この人には出すな」と言われるから
    ここまでの負のスパイラルにはならないよ
    作品も制作会社も大量にあるからゴミみたいな絵を描いて渡り歩いてる人もいるけど

  43. 昔、韓国原画が張り出されてたが凄かったぞ
    幼稚園児の絵みたいだった
    韓国原画は即ゴミ箱行きだったから、なぜ発注するのかずっと不思議に思ってた

  44. アニメーターってゴミみたいな給料だから仕方ないね

  45. やらかんの抽出するレスってつまんねーなあ

  46. >>7
    きっと『山賊』側の業界人が難癖つけてるんだよ

  47. 1原に演出やら作監のってクリンナップされてく工程見ると
    クソ下手な絵がまともになるって作監すごいと思う

  48. 慢性的に人手が足りなくて下手な原画マンを使わざるを得ないんだろ
    上手い人は高いギャラで劇場版や予算多いこれ賭けアニメが先に抑えちゃうし

  49. その「ゆっくりしていってね」画像は卑怯やぞ
    わろてまうやろ

  50. >>46
    そりゃP.Aみたいにちゃんとしたとこならちゃんと描ける人ばかりだよ
    いもいもは武遊みたいに作画班がもういなくて
    誰が描いてるかわからないようなところに頼むしかない状況にしたのが悪い

  51. タスク管理に管理されてるから起こる問題
    進行表のみで集約され、誰も他の現場を知らない

  52. なにこれ
    理解力ゼロな人のコメントだけ取り上げたの?
    こんな親切な絵本で説明ヘタっておかしいだろ

  53. 作監は一応出世してその立場にいるけどアニメーターは素人だろうが玄人だろうが間口は広いんだろう

  54. 要するに
    自社の同じ部屋のデスクで全て賄える京アニさんが優秀ということで

  55. まぁ社内で全部回せれば一番いいんだけどそんなわけもなく
    グロスでお任せにしないとならない回はレベルが落ちるがな

  56. これが作画崩壊の『全て』じゃないよね?

    ただの『一例』でしか無い。

  57. 原画はへのへのもへじコンテから創造しないといけないから
    芝居が描けないと上手くても厳しい

  58. 制作進行と上層部が黒幕だよ

  59. >>58
    ホンマ、これやろうな。

    自分さえ良ければ次工程なんざお構いなし。
    製造業なら確実に不良の嵐やw

  60. とにかく
    このつぶやきをした奴も無能なのは間違いないな

    普通に説明へたやな
    呼称が変わってて立場が分かりにくい

    このコメントが的を得てる

  61. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃないの原画マンはもっと努力しろ

  62. >>62
    まあねw
    作監が原画一から描いてるの見てると韓国人に払う金、作監にやれよと思った








  63. 時間かけて上手い絵を少し描いたところで金にはならないから
    時間かけず下手な絵をたくさん描いて金を稼ぐんだろ

  64. 1つ言えそうなのは
    ホウレンソウやってねえんだなくらいか

    原画マンが個人だと考えてもちょっと業界が無能すぎない?

  65. ん?
    キンタマ乱太郎の作者は女じゃなかったっけ?

  66. いもいもなんてどう見ても爆死で世間からも評価される見込みのないゴミ原作はやっつけ仕事になるのも無理はない

    こういうアニメ化する価値のないものを無理にアニメ化しようとした奴が一番悪い

  67. コンテでちゃんと絵がつくのなんてつい最近だぞ
    それまではまるちょんの横に説明が書いてあるだけだったし

  68. >>62
    じゃあお前が描けるアニメーターを紹介してやれば?
    大抵の制作は作品がどうでも良くて適当にやってるんじゃなく
    スケジュールを守るのが最優先でそのために仕方なく下手な人間にも出すんだよ
    それが理解できずに「自分ばかり苦労させられてる」とか被害妄想を撒き散らす人間が
    「難アリ」と呼ばれるようになるわけだよ
    まぁ制作のコミュニケーションの取り方も下手なんだろうが
    特にテレビアニメの進行なんて極限に過酷な環境では上手くやれる人間の方が少ないわ

  69. 残念乳首の修正も頼むよオイ

  70. >>46
    あいつはまだ入社一年に満たないくらいの新人じゃなかったっけ?
    最初はみんな動画からでしょ

  71. >>49
    昔っていつだよ?
    原画をゴミ箱?ボツでもホッチキスや用紙に巻いて残すだろ?
    こいつチョン叩きたいだけの嘘松やな

  72. 制作管理ができてないってことだろ
    経営者や制作監督が無能なんだよ

  73. 作画監督がやたら多いアニメっていうのはつまりそういうことだ

  74. 説明が下手とか言ってるけど、これ元のまとめから抽出した一部しか載ってないからなw

  75. >>81
    しょうがないじゃん「言い方!」の人とかが締め切りギリギリに脚本上げてくるんだから
    絵を書くほうは充分な時間がなくて泣きを見る

  76. 無能に戻る→無能がサインして提出→有能と勘違い

    体制がマヌケだな
    無能メーターのこと言えねぇだろ
    何がメーターが儲からないだよ

  77. >>8
    オレの周りでは不評じゃなかったですけどね
    ドラマ仕立てなんだし脚色されてるのは当然だけど似たような経験したことあってあるあるとか思いながら見てましたよ

  78. 発注者が勘違いしないように説明すればええやんか
    あるいはちゃんとその絵を書いた人の名前だけクレジットすればええやろ
    なんで実際にはまともに書いてない奴の名前をクレジットするんだよ
    説明してるようで全く説明になっておらん
    自分達の業界をよくする気がありませんって言ってるようなもんだろこれ

  79. 言いたいことはわかるんだが、最近1話すらあやしいのがあるんですが。
    いや乱立しすぎだとしてもさ1話だぜ!?

  80. ヤシガニでも最近のでもそうだが、

    なんかシナと朝鮮の絵ヅラって似てね

    あの絵ヅラ = 朝鮮って感じがするんだが

    それならそんなとこに仕事出したやつの首を物理的に切り落とすべきだ

  81. >>85
    その辺りが部外者には分からんよな
    作監が直した原画を無能原画マンに戻す意味が分からん

  82. えっとつまり

    制作進行が悪いってことで

  83. 情報共有がされてないって
    どこでもあるんだな

  84. >>45
    それは流石に松本さんがおかしいからな

    建築家に家を作って欲しいって頼みに行ったら間取りも予算も打ち合わせしてないのに家の骨組みまで組まれてたみたいなもんだぞ

  85. 何十年もバンクシーン10分で残りの10分を作画してやってきたのに
    ここ20年はバンクなし20分とかばっかで原画が大変

  86. 他人の尻拭いを、何も言わずにやってくれる人
    優しさ故なんだろうが
    結果的にそれが更に現場を悪化させるのは考え物

  87. 最初から全部作監が描けばよくね

  88. 時間の取り合いでどこかが破綻するって感じでしょ

  89. 作画監督が誰がどういう絵を描くのかもコントロールしてるのかと思ってたら違うのか

    現場の状況分かってない所から直で原画に仕事の依頼が来るっておかしいだろ

  90. >>80
    かなり昔だけど作監によるんじゃないの
    韓国に頼むと全部一色で塗って来るとかそんな時代だ

  91. ここまでは流石に無いけど似たような事はどの仕事にもあるんやな

  92. >>102
    お前の知識の方がめちゃくちゃだ

    作監から直に動画に行くこともまれにあるが、普通ラフ原画に作監が修正のせて、それを原画マンが動画マンに渡せるよう修正にあわせて原画にするんだぞ

  93. これアシスタント?の忍者が一言補足すれば勘違い起きなくね?

  94. 「山賊さんです」って答えてる奴も悪い

  95. 俺が悪い

  96. >>104
    この漫画の無能の場合は居ても居なくても変わらんようにしか見えん

  97. >>90
    作監の修正は何枚かある場合全部に修正入ってないことも多いしラフだったりもするから清書しなきゃいかんのよ
    この山賊の場合は清書すらしないで提出してるようだが
    たまにそんな奴もいるとは聞く

  98. >>98
    ちゃんとした原画マンに戻せるなら作監も簡単な修正で済むんだよ

    複数枚のラフ原画に対して修正をそのうち何枚かだけササッとのせて「ラフですみません、ほか合わせお願いします」って渡されてそれをキレイにな原画に仕上げられるやつじゃないとホントは原画なんてなっちゃいけない

  99. >>102
    仕組みわかってないのなら口出しせん方がええで

  100. 上手い原画マンならそもそも作監修正ほとんど要らないしリテイクで戻ってこないから仕事のペースも早くなる
    アニメ本数増えまくりの人手不足で原画やっちゃいけないレベルのやつを原画で使わざるを得ない今の業界がおかしい

  101. >>111
    そうだな。ただ進行表を埋めることだけはできる

  102. 結局作監が仕事してないから作画崩壊するんじゃないの?

  103. >>117
    作監も人間だから手直しできる量には限度がある
    あとはわかるよね?

  104. 少人数が基本別々に各話丸ごと担当でレイアウトが原画もやるというスタイルを原則にしたヤマノススメ3期がキャラクターの統一感は当然不安定だったが、作画レベルが高水準で安定した理由がわかるわ

  105. クソハゲホモエイズやら菅!使えない糞ブログ管理人である貴様の個人情報を晒せ!報酬はもちろん、死だ!

  106. エクスカイザーみたいな映像作って欲しくて大張に仕事を依頼したのはいいけど、実際のチーフメカ演出は福田が担当していて想像と違う映像ができたってことか?

  107. 昔のサンライズは、スケジュールで困った時は
    佐々門さんに丸ごとお任せだったからね

  108. 昔から作監が多いアニメは危ないとよく言われるけど、
    それでも多ければ多いなりに仕事はこなせるのかな
    例えば今期のいもいもの場合、作監が最少の3人でかつ総作監がいない第2話が
    最も作画崩壊しているし

  109. >>45
    お前その言葉の意味、全く理解できてないとおもうよ?w

  110. キモオタは黙って金だけ出してろ

  111. >>122
    90年代のサンライズはスタジオダブに丸投げが多かった
    いつの時代でも業界ご用達のドブさらいアニメーターどもが居たのさ

  112. >>97
    だから、修正してそれを現物として出すなら
    最初に書いた奴の名前は出す必要ないじゃない?
    あなたの言ってることって責任果たしてるって言うより保身に近くね?
    気持ちはわかるけどさ
    ともかく業界内のやり方変えたほうがいいよ
    非効率にも程がある

  113. 昨日俺的で見たぞ

  114. 円盤売るためにわざとやってるのかと思ってたわ

  115. 最初から修正しなくてよくね?
    どうせ崩壊するなら1話から崩壊してたほうが話題になってお得

  116. ヤシガニやガン道でも似た暴露話しあったけどね。

  117. 今少し時間と予算をいただければ・・・

  118. 秘密じゃなくてみんな知ってるがなw

  119. ヘタクソだったのに1、2年で急に上手くなって
    “化ける”ヤツがたまにいるから
    下手に扱き下ろせない

  120. 無能が書いた構図がないと新しく絵を産み出せなくて修正しか出来ない下請けってのもいるんじゃない

  121. 無能をクビにして、その金で作画監督を雇えばいいんじゃないの。
    無能を何人首にしたら作画監督レベルを一人雇えるんだろう?

  122. >(´・ω・`)じゃーその無能原画マンの名前出しちゃえばいいんじゃねーの?

    あのさぁ… アニメブログやってて散々業界の人手不足取り上げてきたろうに…痴呆かな?

    その下手糞メーター共を切って有能メーター補充できてたら作画崩壊アニメなんて存在しねーわ

    そんなのにすら頼らないとアニメ作れないほどの厳しい現状、考えろよ

  123. 有能な人はほぼ全員常に限界まで仕事抱えてる
    明らかな人材不足だから金があってもどうしようもない

  124. 白箱でもちょっと触れてたけど、結局作画監督が面倒見きれなくなると起こるんだよな
    最悪の場合、作画監督素通りでチェックすらできないこともある
    制作ラインの崩壊は確かにその通りなんだが、結果としては作画崩壊なんだから名前はそのままでいいような

    動画の中割りで作画崩壊叫んでるアホもいるけど

  125. >>136
    有名な作画崩壊アニメMUSASHI-GUN道-な
    原因は準備期間のない無理なスケジュールを押しつけられたことだったんだよ
    上から追加予算は出すから何とかしろと言われても、手が空いてるアニメーターがもう全然捕まらなかった
    海外の下請けすら、まともなとこはみんな予約埋まってて、名前を聞いたことないようなスタジオに頼むしかなかった
    金だけじゃ解決できないケースもあるって実例がアレなんだわ

  126. 地力自体がない山賊さんはどうやってアニメーターになれたんだよ

  127. ザックリ言うと俺は悪くない、悪いのは同僚や現場のシステム、みたいな解釈か。
    もっともこの業界の場合、それだけ過酷な環境下での重労働な訳だから
    ある程度こうなってしまうのも仕方ない部分はあるが…。

  128. さらに恐ろしいのが上がってくる原画の7割がこのレベルってこと(一部の有能スタジオを抜いて)

  129. ゆとり老害の責任逃れ

  130. 忍者がアニメ作ってるわけないだろ

  131. >>8
    俺も真っ先にくろえちゃん思い出した。

    後単純に下請け批判してるやつは、アニメがどのくらいの労働量と低予算で作られてるのか
    知らないんだろうな

    アニメ業界と視聴者の乖離が激しいのって、視聴者で批判してくるやつの大半が無知ってのが大きな理由だろ。
    やらおんの視聴者こそ神様みたいなスタイルって一生この問題は解決しない。

  132. >>139
    中割が崩れるのだって作画崩壊の仲間だぞ
    そもそも中割は崩れてもいいものではないし、まれにわざと迫力出すために原画マンが崩した絵を描いたのを中割とか言っちゃう知ったかぶりがいるが、本来原画の絵と中割でクオリティに差があっていいわけがない。上がってきた動画をチェックする動画検査っていう動画の作画監督みたいな人がいるけど、現状どの作品も動画をチェックする時間と人材不足で泣く泣くそのまま放映してるだけ

  133. どうでもいいよ

  134. やっぱアニメーターランク表は必要だなw

  135. >>12
    見たけど、これ完全に内輪受けだから
    これじゃ確実に支持得られないぞ

  136. いや普通に理解できる。


    理解できない。と言ってる奴発達障害だろ

  137. >>150だけど間違えた
    >>12じゃなくて >>8への返信

  138. 作画監督の人。遠慮はいらん、
    その無能原画家の名前を公表しろ。

  139. 他人が直しちゃダメなんだよ。
    本人に直させないと。
    俺なら突き返す。
    まあそれが出来る体制かどうかは知らんが。
    他人が直して良いのは画風の統一だけ。

  140. 単純に予算とスケジュールの話だろ

  141. >>153
    一杯いるんだろ
    しかも作品数多すぎて排除なんてとても出来ない構造なのも想像出来る

  142. >>153
    とりあえずメドヘンと芋芋の作画崩壊回の原画マンの名前全部覚えとけ

  143. コンテも丸チョン、原画も丸チョンw

    作監が一から絵を描いてるようなものなら、使えない原画に対して
    賃金を二重払してるようなものなんだけど、なぜこの悪習を直せないかな。

  144. しかし説明下手とか言ってる奴って何なんだろうな
    業界外の俺でも解りやすい説明だと思うがww
    そう言う奴に限って説明なかったり辻褄が合わないなろう系が好きとか言いそうだけど

  145. これで悪意あるって頭悪いな

  146. ど下手なアニメーターがいい加減な原画描いてきたんなら、給料出すなよって
    いう奴いるけど
    AICのアニメーター未納問題が全く同じ事あったんだよ。

    しかもそういうアニメーターに限ってSNSやってたりして暴露してまとめサイトが
    面白おかしくしてた。

  147. なんでわざわざ直した原画を戻すのか分からないんだけど

  148. 代わりの原画マンを連れてくるのが困難なんだろ

  149. (´・ω・`)じゃーその無能原画マンの名前出しちゃえばいいんじゃねーの?

    アホとしか思えないコメント

  150. >>141
    人手不足だから専門学校でちょっと経験したとかがそのまま入ってくるんだろ
    そして授業と仕事のギャップでついていけず手抜き提出しだす

  151. 原画マンとかぺいぺいの名前だしてどうするの

  152. >>158
    日本は植民地だからね
    経済的植民地ってヤツ

  153. >>162
    最初に原画マンが出すラフ原画とレイアウトはホントにラフで、1枚だけは影とかつけてあるけど、ほかは動きが分かる程度に走り書きで影もないとかけっこう普通で、作監もそこに1枚だけ影付きで修正のせて残りは微妙な顔のデティールだけ修正して原画に返して、それをもとに原画マンがちゃんとした原画にしていくってのが割と多い。

    つまり原画が描いた下書きに作監がササッと修正入れて、それをもとに原画が清書するって流れってわけ

  154. >>162
    お手本無いとその間の動画描けねえだろ
    動画が原画直すとか言っちゃってたバカ居たけど

  155. 記事よりもゆっくりで草

  156. >>141
    大きい会社でちゃんと動画から原画って登るなら相応の実力が必要だけど、フリーなら制作進行と知り合えたらサクッとなれたりするぞ

  157. こっちは制作の事情なんか知らんわ
    出来が全てだ

  158. 本スレで中割りについて行ってる奴いるけど
    ちゃんと割れてれば崩壊なんかしないから単に動画マンの実力不足

  159. オバロの一期は総作監がかなり頑張ったから予算低めでも観れるアニメに仕上がったとか

  160. 何で直したのを山賊に渡すのかわからない

  161. まぁ結局給料安いから優秀な人間は残らんのだろ

  162. 無能山賊に戻すくらいなら上手い人に二原撒けよ

  163. >>162
    元画像の書き方だと勘違いすると思うけど
    本来仕上げるのはあくまで原画だからね
    作監がやりすぎるとこうなるって例

  164. >>177
    山賊より上手い人に2原まくあてが常にあるなら、そもそも1原を頼まないという。逆にくっそ上手い人の原画を山賊に2原まいて、演出がアガリ見てブチギレ&時間がないから山賊の2原捨てて作監修正で直原で動画にってパターンまである。

  165. これは机代請求されても文句言えんやろ

  166. こういう上手なアニメーターさんのラフ画、ホント好きだわ

  167. シートは理解できないが似せた絵だけは描ける奴を作監補佐に連れてきた方が早い
    シートチェックは演出にまかせる
    売れないイラストレイターの中から適正ある奴を選別して
    これなら食えるとタコ部屋に押し込めろ
    正直イラストはタダと考えてる企業相手にするよりは食えるぞ

  168. 原画マンって1人じゃないだろ

  169. 文句言ってんのが全員
    底辺ゴミメーターなのが 草
    画がヘタな奴がアニメーターなんてやるな
    勘違い無能とか不要なんだよ

  170. 本来レイアウトなのに手間かかるラフ原をレイアウト料金でやらせるという現状をまず何とかしてもらえませんかね

  171. >>177
    レイアウトの人が下手すぎるので2原やってもらえませんか、なんて良くあるよ

  172. ♪だーかーらー、もうすべての日本産アニメーション。は、劇場版。OAD(OAB。)。にしたら、ええねんー。だぞい~
    マネー。支払わないと視聴できないよーなシステムにして、製作完全完了してからしか公開や発売しないシステムにしたら、ええねんー。だぞい~

  173. 確かに
    大陸作画かと思ったら
    クレジットで全員日本人てことはよくある
    こういうことなのかね・・

  174. 作画監督がパンクしそうになった作品には補佐が招集されて、その名前がクレジットされる。そういう事が常態化している制作は要注意。原画マンが逃げてる最中だからね。
    しかし、そろそろ制作も湯浅方式を取り入れた方が良いんじゃないの。映画でも基本2人で作れるぞ

  175. ちゃんと言わなきゃだよ
    アニメーターって陰でこそこそ言うだけなのかい

  176. >>161
    AICって事はストパンで有名な寺尾か

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。