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アニメオタク「俺たちが経済回してる!」←完全論破されてしまう

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名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
こんなんオタハラやろ……

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名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
めっちゃ早口で言ってそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
孫正義とかしかこういうの言えないやろろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
俺達が経済回してる言うてる奴は
たいてい円盤とかかってない説

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
ネタ発言だと思ってた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
ちなワイら食事オタクは食事しとるから経済まわしとるで
 
 
 
31 名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
回答者もなんかのオタクやろこれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
>>31
まあ仲間のオタクに釘を刺すのはええことなんちゃうの
この場合ブーメランでもなんでもないし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
こういう具体的な数字でしっかり意見出せる奴はすげーわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
まぁYouTubeでドラマとか見てるヤツおるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
だいたいアニメーターの多くが低賃金であえいでるんやし
明らかに金はおりてきてないわね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
ドルオタが一番やべーわ
同じCDいくつ買ってるねん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
AKBで何百枚もCD買ってる奴も経済回してるってことになるんやな
アイドル産業ってどれくらいの規模なんやろ

 
 
 
117 名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
よくわからんけど自動車業界の40分の1ってすごくないの?
「回す」を大部分を占めていると解釈するか一端を担っていると解釈するかで意見が割れてるように思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
>>117
数字的に言えば結構な額
なくなれば痛いことには痛いやろうけど、確かに解釈は分かれるところや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
眼鏡クイクイ上げつつ声に高揚を持たせて言っていそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
娯楽に金使ってるだけで「経済回してる」っていう発想が意味わからんのやけど
何か創作してるならともかく消費だけでドヤれることやないやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
これは論破オタクですねえ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
アニメや漫画市場は斜陽だろうけどゲーム市場は明るいやろからそこから派生するアニメが更に増えそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
アニメ好きと言っても萌えだけみてるイメージで
中には語ってる人いるかもやが、千差万別やからな。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月02日
 
久々に知恵袋でまともな回答見れたわ
 
 
 


 
(´・ω・`)でも最近のオタ市場ってアニメは外人の方が回してる感じ・・・
(´・ω・`)まぁ今のオタってソシャゲに課金ばっかだけど・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. うんこちんちん

  2. マジレスせずに煽てておけばもっと買ってくれるかもしれんのに
    こうやってマイナスイメージ押し付けてなにもかも冷え込んでいくんやぞ

  3. そういや今年円盤買ってね~や

  4. つーか
    オタクがオタク趣味に費やしてる金を
    非オタクは他のことに費やしてるわけで

    で、オタクが日本人の中の多数派でないのなら
    オタク産業が日本経済の中では小さいのは
    当たり前のことなわけで

  5. 解答者も何かおかしいぞ

  6. 社会現象とか言ってイキってた奴ほんと恥ずかしいからな

  7. 円盤も買わなくなった豚に生きる価値ねーから

  8. 馬鹿はソシャゲのセルランとかでイキってて本当に面白いよなぁw



    1割以下の当たり引くために9割以上の大量のゴミを永遠と買ってくれてるんだから

  9. 自動車は生活必需品じゃん
    そんなもんと比べてどうすんのよ

  10. 具体的な数字を持ってる奴は強い
    つまり売りスレに真実がある

  11. 10年前の数字で語られても・・・

  12. 家や車のような大金を使う以外は経済を回してるって感覚全く感じないわ

  13. 09年のGDPを例に説明しているが、古くないか?
    2016年のGDPをもとに説明し直してほしい

  14. >>14
    なんか自分に都合のいいとこばっかり言うタイプの人だね
    自動車もバイクも若者に売れなくなってるのは同じなのに

  15. ネットフリックスが経済回してくれてるぞ!

  16. 消費豚が経済回してるとかアホやろ
    お前らは回されてるんだよ

  17. ソースが2009年で草
    今とかなり状況違うだろうに

  18. 元々今のオタクは金を落とさない
    アニメも漫画もゲームも売れないってオタクが言ってることだろが

  19. ド正論で草

  20. ディズニー3兆とか

  21. 小さいから回してないってのも何か違うけど
    わざわざドヤるようなもんでもないだろ好きなものに使えばいい

  22. 調べたらアニメ産業は1.5兆円の経済規模があるってソースもでたがどうなんだろう

  23. 何年前の話や?
    経済がどん底で家電・百貨店・銀行等が倒産していた民主党時代
    オタク産業が伸びていたから出た台詞だろうに
    時代が移った現在は、ソシャゲの売り上げも計算に入れないとね?

  24. ソシャゲ課金もそうだが「俺たちが経済回してるんだぞ」とイキってる陰キャ多いよな

  25. 知恵袋見たら2012年の投稿じゃん

  26. コンテンツ産業だと12兆円だな
    経済的にはもの凄い数字だと思うが

  27. 1言ったら10で返してくるタイプかな。
    知恵袋って面倒くさそうやな。

  28. 根拠となるデータをちゃんと示して語ることの重要性が分かるな

  29. 解答者の文面にかなり病的なもんを感じる

  30. オタクが経済回してるなんてのはねーよってのは分かったけど
    車やらネズミの国らも年々衰退してるのでは?

    という揚げ足取りでしか反抗できひんわ

  31. 言いたい事はわかるんだけど
    何でそんな必死なんw

  32. わかりきったことじゃん
    日用品、機械工業、建設、エネルギー、金融なんかに比べたら、娯楽消費の一分野にすぎない「オタク経済」の規模なんて誤差みたいなもんでしょ。

  33. パチンコのほうが経済まわしてるよな

  34. 経済回してると言うのなら最低でもパチンコ産業に勝ってから言えよキモオタどもw

  35. ガリレイのごとく、それでもオタクが経済を回している・・・
    などと思い込みたいオタクが必死の効いてないアピールwwwwww

  36. 調べたら
    にねぇ。の後にも長々と語ってて草。
    30年ほど前の話まで持ち出すとか必死すぎる。

  37. 別にオタクも食い物食うだろ。旅行するだろ

  38. この回答で一番好きなのは最後のところ。
    わざわざ「経済効果」を声高に言う行為って、劣等感まみれのくせにイキろうとするオタクの気持ち悪さがすごい現れてると思う。

  39. >>12
    経済に貢献してるかどうかが論点だから比較対象が自動車産業でもおかしくないぞ。

  40. こういう風に正論マウント取るアホほんとにいるよな

  41. パチンコやスロットから支払われてる版権料
    ソーシャルゲームでの課金額
    漫画、アニメ関連の玩具の売上
    実際の所のマンガやアニメ関連の売上は
    年間で幾らなのかは知りたい

  42. いやオタクじゃない奴も他の趣味に金使ってるからな
    バカにするしないはそこじゃないだろ…

  43. ソシャゲ市場は1兆超えてるからケイザイコウカ結構あるよな。
    パチンコの20兆円に比べて少ないと言う人もいるが、パチンコは9割還元しているから、真水は2兆くらいしかないし。
    パチンコ≒ソシャゲ>>漫画>アニメ

  44. そうだねwww

  45. オタク自身もオタク産業が文化的にも芸術的にも誇れないことは自覚してるんだなw

  46. そもそも生活必需品と趣味が同格なわけ無いだろ。
    衣食足りて初めて趣味にお金が回るなんて中学生でも分かってるわ。

    その娯楽消費の中の一端であるオタクも十分経済回してるよ。
    無趣味でお金溜め込んで埋蔵するよかよっぽどいいわ。

  47. 副次的に色んな要素も関わってくるんだから
    無いって事は無いだろう
    まあそれは他の産業でもそうだが
    要はそんな簡単な話じゃないって事だ

  48. 経済回してないからバカにされてるんじゃないんやで

  49. オタじゃなくても金使ってんだよなぁ
    オタクって自分達しか金使ってないとでも思ってんのかな?

  50. 一般人が結婚して子供作って家買って車買って…
    これ以上金使ってからイキれよキモオタ

  51. 09年のデータで物言ってるけど、今のGDP550兆円くらい
    一ジャンルがどれだけの市場規模を持っているかはさておき、
    全ての国民が消費者で経済を回してるんで、そんなこと堂々と言われても
    だからなんだという話

  52. 自動車産業などとは全く比較にならない雑魚だよアニメ業界は
    もっと日本経済の事を勉強してから語りなさいアニメオタクは

  53. ポケモン一つに束なっても勝てない深夜豚産業だし

  54. むしろ一部の業界にしか金落とさないなら一般人より経済回してない件

  55. 回答者も割と気持ち悪いな
    早口でまくし立ててマウント取らないと気が済まないタイプな気がする

  56. 藁人形

  57. オタクが世界を回しているのは本当だけど、
    アニメオタクはそれほど経済を回してはいないからな…

  58. アニメってむしろ貧困層の娯楽で
    経済を停滞させてる原因でさえあるよな

  59. 知恵袋って見下す奴多いね

  60. イキリオタク VS イキリオタク
    どっちも別方向に臭い

  61. 金使ってんのはオタだけじゃないからねぇ

  62. 経済回してるから立派ならパチンコやソシャゲや風俗をもっと褒め称えるべきやろ

  63. >>62
    ほんとそれ

  64. めっちゃ早口で言ってそう(言い返せない)

  65. コミケ、ライブ等のイベントでの、交通費、滞在費、その他の費用を入れてないんだよなぁ。
    それにバンナム等の上場してるオタ向けの会社の売上見れば、凄さが分かるよ。
    数年前、バンナムでスマホ系の売上が年間約500億だぞ。
    漫画雑誌や円盤だけで計算してたらアホやで。

  66. 自動車産業回してるのは自動車オタクだし
    ディズニー業界回してるのはディズニーオタクじゃないの?

  67. 俺が真実を言えば、
    日本のアニメを盛り上げて来たのは、
    俺は20年くらい前からしか、知らんが、ずっと
    在日コリアンと中国人

  68. 一端を担っているという意味じゃないのか?
    流石にアニメ産業が一位だと思ってるのはオタでもいないやろ。

  69. >>34
    ネズミの国は寧ろさらに発展だけどな

  70. オタクの認識では一般人は経済回してないらしい

  71. オタクが経済の全てを回してると言ってる奴が居たらキチガイだけど
    キチガイ相手に日本の主要産業はーって言いだすやつも同程度に痛い

  72. 最終回も酷かったけど骨太郎信者は円盤買って経済回してくれ

  73. ごちゃごちゃ言っても1円も貢献してない奴にはなんの価値もない。逆に言えば1円だとしても貢献していることに変わりはない。
    質問者はオタクがいなくなったらダメージ大きいかどうか聞いてるだけなので、回答者は割合を示して大きくはないがダメージはあるとだけ答えればいいのであって余計な考察は無用である。
    そもそもディズニーや車好きはオタクじゃないという根拠が示されていないので、こいつらの経済効果がオタク系列に含んでも間違いではない。

  74. てかオタクカルチャーが経済まわしてたら何だって言うの?
    それをただ消費してるだけのオタクが偉くなれるの?

  75. この回答者、ソニーや任天堂はどう思っとるんやろ?

  76. >>57
    知恵遅れの長文より断然分かりやすくて草

  77. 経済ってのは三次効果まで含めたもんてのは当然だが、
    キモオタが遠征してる間、一般人も旅行してるからなw
    何か勘違いしてるみたいだけど

  78. でも、そういう小さな消費が積み重なって、全体の経済回ってる訳だから
    全く回して無い訳じゃないよね

  79. 田舎だから仕方なく車買って仕方なく色々払ってるけど
    必要経費なだけで無くても不便しないなら一切払いたくない

  80. 個人的に自分の好きなものに金注ぎ込んでるだけで
    デカデカと主張することでもなければバカにされない理由にもならんな

  81. >>75
    何で在日コリアンなのか、考えてみたのだが、
    kーポップで共通している部分があって、ズドーン、バキューンバキューン、ガガガガガ、みたいな
    代表例は グレンラガン とか
    kーポップ風

    もちろん、それよりずっと前の 明日のジヨーとか、宇宙戦艦ヤマトとか、巨人の星とか、ガンダムもそうだと思うが、日本人が盛り上げたが、
    ジョーも、星も原作は在日コリアン

  82. バカにされてる理由はそこじゃないねんで
    経済回してるとか生きてりゃ当たり前

  83. >>84
    分かりやすいだけで単純
    オタクは結婚もしなければ家も車も買わず、一般人はその逆であると決めつけた上での発言

  84. ていうかネタ以外で経済回してるなんて言ってるやつおるん

  85. オタクだって小規模でも経済まわしてるというなら
    ソープランド行っても経済まわしてる事になるよね。

  86. この回答者、主要産業以外はゴミと思ってるんか

  87. 大ダメージではないな
    ダメージ受けるのはその周りだけで、大多数の一般人が普通に回してるから二次的にも三次的にもその他の業界に被害なんてない

  88. オタクって調べもせずに狭い世界が全てだと思ってる節があるよね

  89. どの惨業も日本には貢献しているよ
    ので、論破してない

  90. >>94
    まぁ、オタク産業は主要産業ではないわな

  91. 日本のGDP 540兆円
    電気機器 83兆
    自動車 68兆
    家電 67兆
    ゲーム 1.8兆
    アニメ 0.17兆円~1.24兆円


    雑魚すぎる・・・

  92. 微々たるものでもちゃんと貢献してるだろ

  93. 風俗だって貢献してんねんで

  94. 貢献度が低いから大ダメージではないな、わざわざ数字出して説明してるし
    その点から見れば回答者も全然間違ってないっていう

  95. 貯金しないで使ってりゃ回してんじゃねーの?
    使えば誰かの懐に金は落ちる
    その金はまた使われれば経済は回る
    そもそも生活するだけで金は使ってるし…
    まぁどうでもいい事

  96. こんな底辺ブログですら度々「アニメ視聴率ヤバイ」「制作会社潰れた」「円盤売れない」「ジャンプどんどん売れなくてヤバい」て言ってんのに、どこらへんの統計でアニオタが経済回してるとか思ってんの?頭空っぽすぎだろ

  97. 自動車なんかの単価の高い日用必需品と趣味嗜好品を同列に比べてアホかよ
    直接の売り上げだけじゃなく波及効果まで入れての経済効果だろ
    映画、聖地巡礼、各種オタクコンテンツ、それぞれは小さくてもそれなりに影響力はあるぞ

  98. オタクは狭い一部の産業にしか金回さないからむしろダメだろ
    結婚して子供いる一般家庭の方が経済全体への波及効果は遥かにあるわ

  99. ぶっちゃけアニメだのゲームだの都合良く一括りにしてるけど、そんな事言ったらスポーツ産業とかパナイぜ

  100. 安室神の売り上げ見ると本当にアニメとかクソ雑魚だよな

  101. 全然正論じゃねえよカス
    異常者の寝言だよ
    アニオタは神なんだよ
    分からねえのか

  102. アニメ業界の国内市場規模は約1700億円
    ライブの売上など、さまざまな二次市場を含めたエンドユーザーの支払額ベースだと、その規模は約1.24兆円

    日本のGDP 540兆円
    電気機器 83兆
    自動車 68兆
    家電 67兆
    アニメ 0.17兆円~1.24兆円
    雑魚すぎる・・・

  103. >>110ざけんなゴミカス
    アニメが一番なんだよ
    ホラ吹きが自殺しろ

  104. オタは大したこと無いけど漫画アニメはもっと波及効果おおきいんじゃないか?

    パチやスロなんか産業自体は斜陽だけど、漫画アニメ無くなったら製作不可能じゃね

  105. スレもコメントも納得してない豚だらけで笑う

  106. >>89
    なんで梶原一騎が在日なんだよ、
    力道山の間違いだろう。

  107. 制作側にいるやつが言えば格好がついただろうに

  108. そういうとこやんバカにされてるの

  109. 景気が良いのは国家の嘘だしな

  110. >>100
    それを雀の涙って言うんやで

  111. 直接部分は確かにたいしたことないけど、オタクの消費は二次的三次的に広がるからなぁ

  112. 漫画アニメゲームが一番
    漫画アニメゲームだけあればいい
    他のものは無くなればいいんだよ
    漫画アニメゲームは世界いや宇宙の頂点
    俺達アニオタは全知全能の神
    分かったかクズ達

  113. >>120
    それ一般人が旅行しても同じ効果だよ

  114. 経済規模
    アニメ産業(関連産業を含む)・・・2兆円
    風俗産業・・・5兆7000億円

    風俗業界>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>アニメ業界

  115. オタクの消費は二次的三次的


    いやそれ一般人でも同じやで

  116. 自動車産業ていうけど多分金融保険や道路建設やガソリンとか含めてない狭義の数字だろう
    40兆円程度じゃないと思う

  117. 経済産業省
    「アニメはそれ単体だけではなく、映画版の興行収入、音楽の売上、ライブの売上など、さまざまな二次市場が広がっていますよね。これを含めたエンドユーザーの支払額ベースだと、その規模は約1.24兆円」
    二次市場まで含めて、たった1.2兆円・・・

  118. オタなのに経済効果とか難しいこと言うから叱られる

    アニメが一番なんだ

    って言えばそれでいい

  119. >>120
    経済規模だの効果の定義が普通に三次効果まで
    だから普通に一般人の消費も三次効果まである
    オタクだけの特権ではないんだよ

  120. 所々カタカナ使ってるところがわざとらしくて痛々しい

  121. 趣味の話なのに金勘定の話に変えたらつまらんしな
    趣味と実益兼ねるような趣味ならともかく

  122. 質問者そこまでイキってないような気が…
    むしろオタク馬鹿にしたいだけの内容

  123. 経済・財政なんてろくに理解してないキッズ(笑)が必死

  124. 風俗産業は貧困女性の最後のセーフティーネットだからな
    風俗オタクは行政より仕事してるぞ
    えらいえらい

  125. >>127
    は?
    三次市場まで広げれば自動車産業超えるんですけど?

  126. >>124は?アニメが一番なんだよ
    風俗ごときが経済回してるわけねえだろ
    認めろ虫けらが

  127. >>120
    経済効果ってのは三次効果までの事を言う。
    だからどっか行く為に使った費用を得た人が使った金までを言う。
    これがオタクの消費は〜って場合に限ると思ってるなら大いなる間違い。
    全ての消費の場合に当てはまる。

  128. クッサwww

  129. アニメだけあればいい
    他のものは消えてなくなれ

  130. 漫画アニメゲームさえあればいい
    そもそも三次元嫌い
    三次元死ぬほど嫌だから二次元に帰りたい

  131. >>137
    正確には、
    地方に行ったとしてその費用、それを得ての消費、
    地方で使った金、それを得ての消費、
    これだね

  132. 日本のGDP 540兆円
    電気機器 83兆円
    自動車 68兆円
    家電 67兆円

    アニメ 0.17兆円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  133. 三次元は消えてほしい
    もう嫌だ
    時間戻したい
    二次元に帰りたい

  134. >>145ホラ吹き消えてなくなれ
    アニメが一番だ

  135. >>145
    生産に対する数字でその程度だからな
    そこからの波及効果みてもどの業界にも同じだけ倍率がかかるんだからもっと差は広がる

  136. >>145
    電気機器すげー
    落ち目の電気機器かと思ってたわ
    それにしてもアニメ・・・
    オタクの中でも底辺の経済効果なんじゃ

  137. キモオタ特有の発狂か

  138. あれ、ほんの10数年前の日本国内のゲーム産業市場規模って4000億いかないくらいだったんだよ。チュンソフト社長が『とはいえ冷凍食品の市場規模と同じくらいなのが現実なんですよね』みたいにインタビューで言っててさ
    今確か1兆超えただろ?でも現実は6~7割がソシャゲ課金なわけじゃん
    オタはゲームとアニメと漫画好き多いよな。円盤と単行本の未来が見えないけどやっぱソシャゲ課金に流れてるってやつなんこれ

  139. 自動車の場合、人にもよるが自由度が高まってそれだけ色んな場所で金落とす副次効果があるってところが怖い
    買い物行ってそれだけの量買えるとかが良い例
    だから数字以上に経済効果がある

  140. 車ってそもそも生活必需品だからなぁ。
    車が趣味っていうやつもいるけどそれは「オタク」並みに経済効果小さいよ。

  141. >>155
    いや単に移動手段だから・・。

  142. >>153何があろうと漫画アニメゲームが一番だから
    それ以外のものは無くなればいい

  143. >>153
    ソシャゲ課金に流れてもいんじゃね
    その金でアニメ作られるし

  144. 村川とかいうゴネた声優の時も同じ発狂の仕方だったなぁ
    ワンパすぎひん?

  145. >>155
    その辺り正に見えない効果でデカイのよね。

  146. >>158
    移動距離が伸びればそれだけガソリンも食うし、土産買ったりや観光地にも
    行きやすくなる
    引きこもってアニメみるより全然・・・

  147. 自動車産業
    「オタク向けにシャー専用売ったろ」
    「エバの監督CMに使ったろ」
    「エバの会社とコラボアニメ作ったろ」


    オタクすげええええええ!!

  148. まあ考えなくてもわかるわな
    一般人も普通にオタクが使わない領域で金使ってるし

  149. このくそサイトの広告収入がお前らの年収より上って時点で結構影響力はあるだろ

  150. つか経済回してる度でいえば多岐に渡って金使う一般人の方が貢献度高いやん

  151. 関係ないけど今NHK見てたらガルパン枠で渕上福圓、ギアス枠で福山ゆかなが声優番組に出るってさ

  152. 10年近く前の数字でよく言う

  153. これが弾丸論破ってアニメですか?

  154. >>165は?一般人が調子乗んなよ
    オタクより下等なクズ達

  155. >>169
    10年で100倍はおろか10倍になる訳じゃなし変わらんやろ

  156. つよい

  157. このTwitter主、支離滅裂な極論言っているな 生活必需品と嗜好品を比べてるガイジ
    同じ嗜好品で語れよ あと値段が違うから差が出て当たり前、アホかと

    オタクは稼いだお金を吐き出してんだから、サイフの紐を締めたり、タンスにしまっている奴よりかは経済に貢献してるし、その売上で別の人が給料貰って、車とか買ってんだから間違いではないし、巡り巡った金で経済回してんだよ 車買った人の金はどこから来た? 会社だ じゃあその会社がアニメの玩具会社だったらどうだ? オタクがいなきゃ利益でんだろ

    それすら気付かずに、数値だけ見てるこいつは大局すら見れないバカ お前が使う金はどこか来たという話 大層に言うけど偽造紙幣でもしてんのこいつ?

  158. んなこといったら日本経済全部斜陽じゃねーかw猿か?

  159. そもそも「アイドル ゲーム アニメ オタクが経済を回している」
    って内容のあの有名な広告を打ったのは
    大手代理店のスポーツマンの男でオタク趣味は一切ないと言ってる非オタだよ。
    テレビ局・代理店がAKBグループやアニメ番組・スマホゲームのCMとか
    テレビ・代理店にお金を落としてくれるのがオタクばかりになって頭が上がらない
    状況を言ったようなもんなんだよね

  160. >>76アニメ産業が一位だよ馬鹿

  161. 貧困国家ジャップランド
    ちな秋葉でも金を落としていくのは今インバウンドの中韓の観光客w
    まあそんなにイキリたけりゃイキればw
    そういうのが増殖していくのは愉悦ではある

  162. そもそもとして痛車とかアニメ聖地巡礼とか
    「車までキモいし、いろんなところに出没してウザい」って
    さんざん晒し物にされて叩かれてるのに
    都合のいい時だけ「アニオタは車も持ってなくて引きこもってるだけ」ってなるから
    おかしな話だよ

  163. 近年海外において日本の漫画やアニメを見て育った世代が社会で中核を担うようになって日本は大きな恩恵を受けてるよ
    幼い頃からそれらに触れて育つと自然と日本の文化や習慣にも精通するようになるし
    何よりほぼ100%に近いレベルで親日家になるのが大きい
    このへんは漫画やアニメの目に見えない大きな貢献だな

  164. 海外の売り上げを故意に除外してる定期
    こういうクズの言うことはいつもそうだが

  165. クールジャパン効果がだいぶ現れてきたようだな

  166. いまや世界のアニメやで
    日本を代表する文化

  167. ごちうさは売れてるだろ

  168. 個人単位で万、10万単位でしか動かしたことのないアニオタゴミが
    経済なんて笑わせるわ。社債って基本幾らから買えるか知ってる?
    銀行の個人担当から事前に案内が来ることなんて一生ないだろ?

  169. もっといえばアニメって単純にアニメ自体の売り上げで測れないからな。
    ポケモンのゲームが欧米でヒットしたり妖怪ウォッチゲームがアジアで爆発的に売れたのも
    アニメを外国の子供たちが夢中で見るからゲームが売れるともいえるわけで。
    日本に先進的なイメージを持つのもアニメのSF・ロボのイメージが土台を作ってくれたり
    日本文化や日本への観光もアニメを見てって外国人は多いわけで。
    アニメ自体の売り上げでは全く測れないよ

  170. 新車1台だけでアニオタ100人分以上の経済効果がありますしw

  171. たとえばiPhoneや電子機器が売れてるのは
    アニメやソシャゲ効果とも言えなくないわけで
    そういう無形の価値を無視するのはバカ

  172. >>178
    秋葉はもう外国人観光客をカモにするとこに変わってるからな

  173. アニメがなかったら中国人も韓国人も欧米人も日本に来ないという事実

  174. >>190
    海外だとアニメで日本の文化に興味を持つ若者が多いから
    それは言えるかもな

  175. >>190
    観光にも貢献してるのか
    アニメすげー
    ほんとすげー

  176. >>187
    アニオタがアニメラッピングした痛車に乗ったりしてるのに
    アニオタ100人分も糞もないだろ

  177. >>190
    殆どが中韓のオッサンBBAの買い物だw

  178. >>190
    日本に来て秋葉原に行かないガイジンはいないしね

  179. >>189
    塵を高値で売りつける場所になっちまってるからなぁ

  180. >>195
    大阪の方が外国人多いんだろ?

  181. >>194
    ショッピングだけなら実は韓国の方が安い
    しかしやっぱり日本に来たいんだよね

  182. >>191
    日本のイメージ向上に役に立っているのはそうかもな
    ロリコン文化とか

  183. >>195
    そもそも訪日客は関空&関西も方が多い
    人気は北海道のほうが上の現実

  184. >>185
    的外れすぎて馬鹿丸出しで草

  185. 中国の富裕層が今さら時代遅れの秋葉原なんて行くかよ
    ネットが進んでるのに

  186. >>200
    アジアからだと関空は航空チケットが少し安いからだけ
    東京にも行くんやで、バスでw

  187. アキバしか行かないスイス人も何百人もいるんだよ

  188. 実際中国の若者の間だと日本=アニメのイメージらしい

  189. ニンテンドーの本社に勝手に押しかけた迷惑ツアーとかあったな

  190. ド正論で草バエル

  191. 日本のアニメゲームマンガが海外で影響力あって
    間接的に日本製品やサービスの売り上げに貢献してるのは誰も否定できないわな

  192. はっきり言って
    本当はオタク業界はもっと儲かっててもいいはず
    儲からないのは好きでやってるやつが多すぎるからだろ
    やりたくない仕事は給料も高いしサービス料金も高い
    自動車の販売員とか風俗嬢に好き好んでなりたい奴はいない
    やりたくない仕事だから経済が回る

  193. つまりジャップのアニオタは少しは経済に貢献しろよ◯辺、ということだな
    やっぱチャイナ最強だわ

  194. 日本のGDP 540兆円
    電気機器 83兆円
    自動車 68兆円
    家電 67兆円

    アニメ 0.17兆円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     

  195. 実際、会社でも交友関係でもアニメ漫画好きはほぼいないからなあ
    狭い業界だとは思うわ

  196. 日本から輸出されるエンタメ総売上の9割はゲーム。これはまあ任天堂とソニーが家庭用ハード席巻してるってのが大きいけど9割はたいしたもんだよな。残りの8分がアニメで出版物の9割が漫画で小説とかは測定難しいらしいな。
    まあゲームすげえって気もするが↑にある通りアニポケで育ってゲームのポケモンに触れるわけだしアニメ輸出の収益化がまだまだ不完全なのも大きいし、結局所謂クールジャパン界隈は持ちつ持たれつあるわな

    まあ国はクールジャパンいうならゲームメーカーを少しは支援してやれよとは思うけど。何故かeスポーツ事業に金は出すけど実際の開発してるとこにはビタ一文落としやしねえ

  197. >>212は?アニメに興味ないやつは全員消えてなくなれ
    アニメはワールドワイドなんだよ
    二次元が一番
    分からねえのか

  198. 駄ニメに回す金があるなら国は全部薬科の育成に回せよ

  199. >>209
    まあ同じ給料なら吉野家で働くよりアニメ関係の仕事の方がいいからな

  200. 実はアニメ業界が儲かるようになるのはもう時間の問題
    その時になって嫉妬に狂うやつ多そうで草

  201. いや常識人はどっちでも一生働かんだろw

  202. >>218
    カドカワとか入社倍率1000倍らしいからなあ

  203. >>222
    そらファーストリテイリングよりはカドカワだろjk

  204. 実は中国アニメ業界が儲かるようになるのはもう時間の問題
    その時になって技術も会社も失い貧困嫉妬に狂うやつ多そうで草

  205. つうか記事は消費者側の話じゃねーの?
    当然アニメとかマンガ作る方は超選ばれしものだろ

  206. >>222
    バカドカワとかバカにできんな

  207. もはやアニメを売上でしか語れない。まともに批評できるオタクは皆無。
    売上を誇るかネットやイベントで群れたいだけの集団になってしまった。

  208. >>227
    これが話題のソーシャルメディア効果ですよ、奥さん

  209. なんでアニメ好きでここに来てるはずなのに
    気持ちと反対のことを言ってしまうのか
    それが面白い

  210. 只のストレス解消だな
    アニメは遅くて20代で卒業だろ。そら10-20代のコア層の経済効果なんてねぇ

  211. やら禿げもそろそろ売り豚脳を卒業したら?

  212. ガチャ回して経済も回してるから(震え声)

  213. ゆるキャンの話題で経済回してるとイキってた奴等、元気でな。

  214. 日本を知り尽くしたと自負したい、中国共産党の工作員の模範解答

  215. 世界で戦ってるのはゲーム市場だぞ
    アニメは元々儲からん

  216. >>234
    はい精神病

  217. 小さな業界だけどそれを消費で支える意味はあると思う
    その行為をもってGDPだの日本経済だのと絡めるからバカっぽくみえるだけで

  218. 経済がどうしたってんだ
    アニメ最高だろ
    ディスられて黙ってられねえよ

  219. 正直もしもし規制されれば面白い事になるのだが、
    その口火を切るのが”とある外圧”というのが難儀な訳で。
    暈して書くけど、例えるなら煙草や酒を規制する代わりにとある物を解禁する的な。
    どっちも目糞鼻糞なんだけどね。

  220. >>217調子乗んなよヤク中が

  221. そもそもオタクが金出したところでお、経済よくなった?ってのがないよな
    一番日本に貢献することは子供産むことだろ
    オタクが若干経済よくなかったところで少子高齢化止められなかったらゴミ、オタクのやってるところは精子の無駄扱いが多いだろう
    ってことで陽キャ>>>>>>陰キャが真理

  222. おまえらキモオタがファッションや自己投資を犠牲にゲームやアニメを中心に金をかけているように
    一般人は一般人で別のところに金をかけているんだよ
    キモオタが強気に出れるのは特定の小さい業界だけだろ
    どこが経済回しているんだよ

  223. >>186
    バカか無知かな?ポケモンはゲームが成功してアニメで失敗してるのが経済の見れば一目瞭然だろ
    世界で受けたのは原作ブランドのキャラクターの影響による進出でアニメ効果はほとんどない
    ポケ漫とポケアニは非公式ながらに無力だった

  224. 紙媒体の漫画の売り上げは減っているけど、電子媒体の売り上げがそれ以上に増えてるから全体としてはプラスだぞ

  225. >>233
    糞ゆるキャン(駄作)と本物のアウトドア(最弱)糞キャンプは経済効果ザコすぎて草
    ゆるキャンみたいな駄作でマウント取ってイキってたクズども恥ずかしいな
    ロボットも糞ガンダムシリーズや糞グレンラガンも駄作のくせに信者がマウント取ってイキリ化してるのがヤバい

  226. きもちわるいwww

  227. でもお前円盤買わないじゃん
    撮り鉄と同じくらい経済効果ない害虫じゃん

  228. 「めっちゃ早口で言ってそう」←案の定、これで茶を濁すことしかできない
    使い古されたスラングに頼り自分の言葉で反論出来ないコミュ症キモオタは一定数いるよな

  229. >>213
    デマながすのやめろや
    ポ○モンは原作ゲームとカードゲームが当時から流行って今でいうけものフレンズ現象の世界版が起きたからこそ人気が出ただろ
    低視聴率赤字爆死のアニポケみたから買う奴は少数派やんけ
    今はアニポケヤクザが原作批判してるから信者でもファンでもなんでもないがな

  230. そもそも働いていない奴は金も使えないし
    経済回してないwww

  231. まっとうな正論だな
    特に最後は痛いやろね

  232. 消費豚がオタクを名乗ってはいけない

  233. コミケとかあるやろ
    一時の勢いは衰えても数日であれだけ金が動くイベントも多くないと思うが。

    少なくとも鉄ヲタよりかは経済回してる、と思うが

  234. お前バカだな。1兆円が必要なところにコミケで
    10万人が10万円使ったって、たった100億円だ。

  235. 高額BD1万円が1万本売れたってたった1億円。

    経済回しているなんてアニメが深夜脱出して
    から言えよ。

  236. 趣味に使う金が経済回すって当たり前の話だろ
    アニメオタクに限らなければ、生活必需品以外の消費はほぼすべてオタクの消費

  237. 単純にアニメは市場規模が小さい
    ゲームはそこそこある

  238. どれだけ論理武装されてても「劣っていてゲスでチンケなモノ」まで言われてその通りで御座いますと卑屈になることない
    発狂して言い返した方がまだ精神衛生上いいわ
    解答者に何か言ったれ

  239. しかし俺はオタク系文化全般で600万は使ってるが……

  240. 最近のオタクは誰のためにやってるんだろね?って感じ
    それが好きなら誰にどう思われてもいいじゃないか。

  241. カタカナの使い方が日刊ゲンダイみたいで気持ち悪い
    団塊の爺が書いてんのか?

  242. マスメディア関連である以上、中抜きが多いしそれが日本の為にはなっていないから「アニメオタクが経済回している」は「パチンコして金つぎ込んで経済回している」に等しい。

  243. こいつの発言のどこに信憑性があるのかな? ソース出してから出直せタコ。

  244. アニメのコンシューマ消費の規模なんか大したことないからな

    円高で輸出不振の不況、生産拠点海外移転で国内空洞化、関連倒産による失業&収入低下
    日本の大メーカーが不振になるだけで日本経済全体が影響うけるが、
    アニメが不振になったところで景気には全く影響しない

    しかも円盤の売上は乳首が出てるかどうかで左右されるという…

  245. 数字なしで堂々と意見言えるネットの方が異常なんだけどね…

  246. この手の奴ってどうしてすぐに片仮名使うんだろうね
    オタクケーザイコーカだのニホンだのハシタガネだのって何だよ狂人w

  247. とりあえず貯金されて経済停滞するよかマシって事か

  248. お前らの存在価値はゴミってことだなwww

  249. 全部合わせてもパチンカスに勝てないw

  250. そもそもオタク業界の市場が大きいとか勢いとか、最近は無いようにみえる

  251. 質問者がアニオタやアイドルオタについて質問してるのに対し
    こいつは漫画アニメを貶すことしか言ってない
    つまりこいつはドル豚

  252. こんな放言する奴はせめてオタク産業に最低100万以上使える
    ようになってから言えっての

  253. お前ら深夜のTVCMでアニメの映像見かけて
    経済回してると勘違いしているようだが、

    アートネイチャーは経済支えているのか?

    売り上げに占める宣伝広告費の違いもある。

  254. >>274
    ネットでアニメ批評するだけで100万以上の経済効果があるってのが俺らの主張で真理

  255. とりあえずオタク関連としてはソシャゲも含めるべきだと思うわ

  256. もしそうだとしたらリゼロに勝てる?
    リゼロの原作1行の内容次第で日経平均を動かすことができる?
    リゼロに勝てる?

  257. オタク「アニメのBD10万円分積んだwww ソシャゲに10万課金したwww 俺めっちゃ経済回してるわwwww」

    リア充「結婚式に100万使ったわ」

    オタク「えっ」

    リア充「車買って家買って育児にもめっちゃ金使ったわ…全部合わせてウン千万は下らないな…え、10万円が何?」

    オタク「…」

  258. 2009年って10年前やん
    海外配信主体の今とは全然違うやろ

  259. 実写映画とか 歌手のコンサートとか含めた
    日本のエンタメの総額は幾らに成るの

  260. 規模、方向はどうであれ、お金を積極的に使うのは良いことかと

  261. リリカルなのは1stの前売り券 1000万円分買うぞ
    って言ってたあの人 今どうしてるんだろう

  262. 趣味に金使うやつがいないとクソみたいな世の中になっちまうぞ

  263. 別に経済回してるとは思ってないけど、グッズとかオタクカルチャー全般含めたらもっと市場規模行くやろ
    衰退してるといっても電子版とかソシャゲにお金の流れが移動してるだけにも思えるし

  264. 自動運転の時代に乗り遅れてゴミになることが確定の自動車産業を引っ張り出してこられてもね
    他になんか無いの?

  265. 書籍だけでなく、漫画・アニメ・ゲームの売上にプラスしてイベントやらグッズ、音楽といったそれを作るのに関わること全てにおいて全部経済活動だろ

    でもまぁ経済効果よりも文化的な面で誇ったほうが良いって結論には賛同するわ

  266. >>12
    その割に減ってるぞ?
    やっぱり日本は貧しくなってねえか?

  267. >>269
    本来はその金を銀行が投資で回すんだけど、自分達が投機で失敗してその赤字を預金者につけ回して、
    貸し渋り貸し剥がしばっかして、それを自分達の懐に溜め込んで(税金すらほとんど払ってない)、
    経済回してないから問題なんだぜ

  268. 単に日本がアベノ少子化アベノ不況なのと糞アニメばかりだった
    このダブルパンチ

  269. アニメが日本の経済回してる?
    アニメ産業なんて99%が東京にあるんだから地方には関係ない。
    日本の極限られた地区の人間が潤っているだけ。

  270. トヨタカローラが200万円生産150万台として
    年間3兆円。え?化物語が全巻5万円で10万セット
    売れた?50億円だな。しかも毎年じゃないの?

    アニメオタクってザコだなwww

  271. GDP全体と比較しての数字になにか意味あんの?
    日本には数多の産業があるのだから、その中の一部門の数字が全体から見て小さいからと言って、その部門が脆弱であるという結論にはならんだろ?

  272. アズレン最高

  273. そもそも日本のオタクはパチンコもどき課金ゲームポチポチするか
    年々下がり続ける円盤を細々と買ってるだけやん
    グッズ売り上げなんかも大したことないしで

  274. ってか何が面白いって一個下の記事がしょぼしょぼな円盤売り上げ記事だからな
    経済回してる(笑)

  275. >>(´・ω・`)まぁ今のオタってソシャゲに課金ばっかだけど・・・

    パチンカスがソシャゲガイジにクラスチェンジした感じだなw
    どっちも射幸心を煽ってる時点で同じ。

  276. 斜陽産業なのです(キリッ

    うん、馬鹿は黙ろうな
    産業の一個が傾く意味も分からず、経済を理解してないなら本当に黙ってくれ・・・

  277. 正論に苦し紛れのオラが論で憂さ晴らしするのが性犯罪者のアニヲタ

  278. >>244
    アニメが一番経済回してんだよ
    分かったかてめえ
    自殺しろ

  279. 1万枚でドヤ顔出来る業界で経済効果ガー!叫んだらそうなるわw
    そんなものにうつつを抜かしてないでちゃんと結婚して子供を育て、家や車を買ったほうがよっぽど経済効果あるってこった

  280. >>306黙れ
    結婚して子供育てるやつなんか経済効果ねえんだよ
    なめんじゃねえぞ
    アニメが一番なんだよ
    分かったか
    自殺しろ

  281. >>294俺達アニオタは最強
    てめえら糞雑魚
    車は廃棄物
    分かったか
    死にやがれ

  282. >>292うるせえ
    アニメが経済回してんだよ
    分からねえのか

  283. >>292アニメが一番

  284. >>297は?ふざけんな
    アニメのグッズの売り上げが一番なんだよ
    なめんじゃねえぞ
    俺は死ぬほど買ってんだよ
    分かったかてめえ
    死にやがれ

  285. >>297売り上げ一番
    分かったか
    くたばりやがれ

  286. >>279リア充ごときが調子乗んなよ
    俺達オタクが頂点なんだよ
    てめえらは存在価値ねえ
    リア充自殺しろ

  287. >>295
    いや、そもそも日本の経済を回してるとアホのキモオタがイキてるから論破されてるのだろうw
    各分野の中でも小さな規模ならそれはやはり回してるといっても誤差レベルなんだから

  288. >>270虫けらは黙れ

  289. >>296ざけんな貴様
    アニメは宇宙の頂点なんだよ
    アニメ以外は雑魚産業なんだよ
    調子に乗ってんじゃねえぞ雑魚
    死にやがれ

  290. >>296二度とアニメを馬鹿にすんな
    俺の生き甲斐はアニメしかねえんだよ
    アニメは宇宙の頂点なんだよ
    分かったか貴様
    自殺しろ

  291. 一般人は生涯収入2億円のうちほとんど消費して
    国の経済に貢献している。

    お前ら生涯収入いくらだ?そのうちいくら
    アニメに使った?鼻で笑えるわwww

  292. >>324二度とアニメや俺達アニオタを馬鹿にすんな虫けら
    一般人は0円だよ馬鹿
    死にやがれ

  293. ソシャゲの4文字で反論の反論終わるやんけ

  294. こけのむすまで金出さない。
    こけのむすまで謝罪しない。

  295. >>327
    ソシャゲの市場規模ってたったの1兆くらいだぞ

  296. まぁ『金の流れ=経済』なのでオタさんの言い分のが合ってるわな
    10年足らずで4割とか消えたパチ屋みたいなのを斜陽産業と呼ぶならまだしも(笑

  297. しかも今のアニメって海外配信収入にかなり頼ってるんでしょ?
    日本のオタクが回してるお金はどれほどか

  298. 漫画1冊買うのすら渋って
    そもそもお金払うのが時代遅れ、時代は基本無料!みたいな事言って漫画村利用しまくったオタクが
    金払うことに誇り見出してるんだから救えない

  299. でも出版社を支えてるのはオタクだよなあ
    アニメ・漫画に限らず

  300. 木を見て森を見ず 今の日本人に経済力を期待する奴はいない
    木を見て森を見ず 今の日本人に経済力を期待する奴はいない

  301. >>332
    >時代は基本無料!みたいな事言って漫画村利用しまくったオタクが

    それがお前たち一般人だろバカだな。
    一般人がそうやってお金を払うことを渋りだしたって話だろ

  302. オタクは経済回してるより頭クルクル回ってるの間違いやろな

  303. ワイはガチャ(笑)回したからって経済回してるとは言わないって100億万年前から言ってる。

  304. アニオタ論破してるより
    電気はどんどん会社が外資に引き取られているし
    自動車もトランプさんの目の敵だし
    日本全体が斜陽化してることに気づけよ

  305. ニートタイムに懸命に日本をネガキャンする奴って惨めだねw
    底辺で生涯を終えるゴミ蟲にゃ世界一の経済大国だろうが何の恩恵も無いから
    誰もゴミ蟲が踏み潰されようと全く無関心だわなw

  306. 日本のGDP 540兆円
    電気機器 83兆円
    自動車 68兆円
    家電 67兆円

    アニメ 0.17兆円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     
     
     

  307. さざれ石がいわおとなるまで金出さない。

  308. オタクが言う「日本経済を回してる」発言は自分がオタ活で散財している事に対しての自虐ネタみたいなもんだと思ってたよ

    まあそれを前提として、売り買いが発生するならばどれだけハシタガネであろうとも子供のお小遣い程度だろうとも、経済を回していない訳ではないとは思うわ
    どんだけ小さな金額でも一端を担ってはいる
    「支えている」とは言えないけども

  309. はっきり言いましょう。気持ち悪いんだよ(笑)

  310. 糞くだらないことに金使うよりカップ麺とかの不摂生やめてまともな食生活おくってくれたほうがよっぽど経営を回してくれる

    本人の心身も健康になり、いいことしかないのに低脳アニオタは永遠に気づかない、気づこうとしないだろうな

  311. 学生時代からアニオタやってて勉強せず
    三流大学中退後フリーターも続かずニート。
    劣等感からネトウヨも発病。

    そんなお前らが経済回せるのか?www

  312. ウェーイ言ってるDQNがキャバクラ行ったり
    女とやりまくりでできちゃった子供育てる
    ためドカタやって稼いでるほうがお前らより
    はるかに経済回してる件についてwww

  313. アニ豚は日本の有害人間
    強制死刑を国は執行するべき

  314. アニメとかどんどん衰退してるし
    すでにオワコンじゃん

    売れてるのはコナンとドラえもんだけですよ

  315. 成人した人間がアニメばかりみてる時点で障害者

  316. アニメ笑 
    オタクに性欲に媚びたものばかりで低俗なゴミやん

  317. ただの正論やんけ
    ぐうの音も出んわ

  318. ゲームならまだしも
    アニメとか世界でも一部のキモヲタにしか売れてねえよ

  319. こうやって金落とさないオタクを馬鹿にするのって意味あるの?
    適当におだてていい気分にさせて円盤買わせればいいのに

  320. オタクの経済回してるなんて嘘松みたいなもん
    マジレスされる覚えはないのだ

  321. アニメなんて国内でもコナンくらいしか売れてないって言うね
    深夜のアニオタ向けアニメなんてヒットしても手で数える程度だし大ヒットでも30億いくか行かないか

    ゴミだわ

  322. 世間知らずのキモヲタが勘違いして経済wwwを回してるっていちゃったんだよね。
    美少女動物園ばかりみてるとこうなるんだね

  323. アニオタって実写に文句言うくせに
    ドラマの視聴率にも勝てないし、萌えアニメがゴールデンタイムで放送されることも全然ないよなあ
    映画でも世界でどうのこうのいうくせに
    売上はカスにもならないっていうね

  324. 君の名で調子に乗ってたけど
    それ以降100億超えは一つもありませーんw

  325. >>359
    もともと売れてたのってアニメでもジブリくらいなのに、何でキモヲタって美少女アニメが売れてるって錯覚できるんだ?

  326. >>17
    アニメオタク必死の現実逃避w

  327. アニメもエロゲーと同じようになって行くからな
    美少女動物園ばっかで気持ち悪いだよ

  328. >>359
    それな
    世間に認められたとか勘違いしてたが
    全然認められてないんだよなあ

  329. >>183
    ジブリだけなw

  330. >>174
    バカアニ豚発狂

  331. 本当にアニメが売れてるんなら深夜からゴールデンタイムに放送しろよw
    サザエさんとか一般向けしかないんですが?w

  332. アニメとか有害だから弾圧でおk

  333. >>287
    一万がギリギリの売り上げになってきたアニメ業界が何言ってんの?

  334. コミケで経済効果w
    脱税と著作権侵害の間違いだろゴミオタクども

  335. パチンコにすら勝てない深夜アニメw

  336. 深夜アニメが日本の文化とか
    恥さらしもいいとこだ
    あんなの気持ち悪いロリコンしかみねえよ

  337. 円盤なんぞ買ってもアニメーターの収入は上がらんぞ
    まぁ、東京オリンピックのボランティアと同じようなもんだが……

    ちなみにアニメーターの収入が低い原因だが
    基本給が低い代わりにボーナスを高くしたから
    勿論ボーナスに支払い義務は無いので悪しからず

  338. やっぱキモオタってゴミだわ

  339. アジア諸国の映画館やテレビでヒットしている実写は、アメリカものを除けばほとんど韓流。
    日本のドラマや映画はほとんど話題にも上らない。

    で、日本映画で一番外貨を稼いだのは、アニメ映画の「君の名は。」
    小津安二郎も黒澤明も、売り上げじゃ新海誠やジブリには及ばない。

    日本製コンテンツで唯一世界のトップ水準なのがアニメで、邦画やドラマは
    世界レベルの足元にも及ばないのが現実。

  340. アニメが日本に貢献してるのは経済よりも文化面だろ。
    アジアの美大生が、明らかに日本の漫画に影響受けた絵を描いているし、
    中国の映像制作会社が、社員研修で全社員に「君の名は。」を見せて学ばせていた。

    日本映画が世界のクリエイターに影響を与えていたのは、残念ながら昔の話。黒澤明とともに日本映画は死んだ。

  341. 経済的にショボいことを指摘されたら
    今度は文化?www海外行ってみろよ、
    日本のアニメなんか全く日常に入って
    ないから。少数のマニアが好きなだけ。
    欧州とか数十年前一般的だった時代は
    あるが、今は全然放送なんかされてない。

  342. >>>
    なんで批判に目も暮れず実写化すると思う?
    儲かるからに決まってるだろ?(勿論呆れ返って大爆死も少なくない)

    ではなぜ評判が最悪だと分かっているのに
    実写化を続けると思う?
    それはもうオリジナルで勝負できる力が無いからだろ?
    (アニメ化も漫画化もされてないなろう小説でも使えば
    批判も避けれるのに)

  343. なぜ朝鮮人は日本経済を語りたがるの
    だろう。もうレッドチーム入りしたの
    だから中国経済見ていればいいんじゃ
    ないの?

  344. >>376
    フランスのバンド・デシネや『少女前線』など中韓台のゲームは日本のアニメ抜きには語れないほど影響受けてるぞ。
    それに、アジアでの日本映画の興行収入の歴代1位は、ほぼアニメ。

  345. 働いてない奴が経済回せるわけないだろwww

  346. 個人的に漫画、アニメ、ゲームとヲタ関連の業界だけではなく。
    例えば、その作品のモデルになった街に観光に行って直接作品に関係なくても、ご当地の食事やお土産、歴史に感心をもってみてはどうだろうか?
    その作品のキャラが生活してる雰囲気や時代や感じを味わえるし、リアルで体験した事や知識の引き出しを増やしていれば創作活動にも役立つかもしれない。
    ヲタでなくても色んな人間との出会いで得られるものもあるかもしれない。
    勿論、ちゃんとマナーとエチケットを守れる本物のヲタとしての心得をわすれずにな!

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