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ソニーの人「PSVITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから」←せやろか?

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:02:47.11 ID:UQ8oHUw60
3DSやSwitchは普通に売れてるのに
何を言っているんだこの人は……

◇携帯ゲーム機の縮小 スマホの手軽さにハンディ
https://mantan-web.jp/article/20180922dog00m200000000c.html

――PSVitaが19年に出荷を終了する。携帯ゲーム機の市場が縮小したのはなぜか。

スマートフォンは、ゲーム好きの有無にかかわらず持っているツールで、常にバッグに入れているのは大きいと思う。

とはいえ、スマホが出た当時、スマホゲームはなかなか流行しなかった。流行したのは「アングリーバード」や「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」といったスマホのユーザーインターフェース(UI)に適したゲームが生まれたことだ。

そしてフリー・トゥー・プレー(基本利用料無料のアイテム課金制)で、初期にお金を払う必要がないのは非常に強いと思う。

携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。

しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。
そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンディキャップがあった。

 ――携帯ゲーム機の弱みが出たと。

ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、 それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。

ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。
どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:03:47.41 ID:SJ15jNOo0
それが言えるのはせいぜい3DSくらいは売れてからだろ
スマホとか抜きに売れなさすぎ

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:03:47.81 ID:e+VbJUTZa
言い訳が酷すぎて草
こんなのがSIEのトップとか情けねぇw

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:04:44.73 ID:eYCNoFm30
iphone4並みの性能
しかも起動はiphoneより遥かに遅い
これで勝てるわけない

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:05:24.13 ID:NAyfB44a0
キラーソフト不足

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:05:55.25 ID:TF2qCakma
さすがにこの言い訳は見苦しすぎるwww

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:06:58.09 ID:LASWZE+n0
CSで勝ってから言えw

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:07:47.89 ID:4q1cx8ur0
自社製品の魅力を引き出せなかったって負け宣言じゃねぇか

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:09:34.49 ID:Y3BXKPssa
分析が的外れすぎるだろ……なんだこのポンコツ

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:12:09.07 ID:hjzHiYqv0
背面タッチ、独自メモカ高額値段

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:12:11.93 ID:HQnT9JZRd
これ、ハードやソフトは悪くない!世間がワルいんだ!って言ってるのと同じだよな、本当に携帯機出す気無いんだな
25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:13:00.35 ID:f7C4t+M1a
「携帯ゲーム機の市場が縮小」じゃなくて
VITAだけが売れてねえんだよ
DSも3DSもSwitchもみーーんな売れとるわw

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:14:55.92 ID:iZ9nQYRp0
奇しくもvitaが失敗した真の理由がはっきりしたな

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:18:38.87 ID:TP06ljv00
やる気ねーな
任天堂の場合はスマホをどう取り込むか考えてるというのに

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:18:46.81 ID:iwY6pEzMd
はいはいスマホのせいスマホのせい

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:23:47.98 ID:coo1l37dd
無能すぎるwwwww

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:24:10.28 ID:KKMym14J0
ソニーは新しく何かをすることは出来ないからな
誰かが開拓した市場に乗り込むことしかできない

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:24:11.91 ID:zwZNJUce0
単純にソフトが出なさすぎたからだろ
まぁソニーからすればそんなこと分かってても口が裂けても言えない案件だけどね

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:25:33.25 ID:HQnT9JZRd
「ソニーもハードもソフトも悪くないねん!スマホが出たのが悪いねん!もう世間じゃ携帯機は売れないからしゃあないねん!」
なお3DS/Switch

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:27:29.03 ID:7VmmcjWf0
わかってはいるけど任天堂のようなキラーコンテンツを
自社で用意できなかったとは口が裂けても言えないだけじゃね
まさかファーストがいの一番に逃げ出したなんて思われたくないだろうし
スマホが……って言っておけばSIEは任天堂に負けたのではなく時代の流れに負けたって事にできる

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:28:14.63 ID:sqWKM9PRM
現実から目をそらすソニーの偉い人

 
 

53 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:29:39.71 ID:L2YQHNS10
ハードがもうちょいまともだったら少しは売れてたのかは気になるところ
独自メモカ廃止
右スティックとL2R2追加で背面タッチ廃止
TV出力標準装備

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:31:09.80 ID:xIH5a49R0
>>53
対して変わらないと思う。
いろいろ理屈を言っているけど、結局キラーソフトの不在だよ。

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:30:29.84 ID:CusQ3xgq0
互換性があるから前の機種を捨てられる
日用品だから常に持っている
わかっていても作れないのは何故かねぇ

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:31:30.10 ID:eGu267Y4r
携帯機全体の売り上げが減少した理由としては一定の理はあるが
3DSより売れなかった(というより海外で壊滅状態だった)理由にはならんだろ

 
 

62 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:33:54.74 ID:Yk/l8AMS0
スマホの影響が皆無だったとは言わんけど
それを考慮しても度を越した失敗、特に海外がな

 
 

63 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:34:21.97 ID:jwe/p7lF0
来ると勝手に思ってたモンハンがなくなったから

 
 


 
(´・ω・`)Vitaちゃんは確かにやりたいソフトがほんと少なかった・・・
(´・ω・`)よくアニメのゲーム化でVitaばっかりでてたけど、面白くなさそうなのばかりで買わなかったし・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. pspと見た目が変わんなすぎ。
    中古のpspでええやんとなる。
    switchくらいがばっ!と変えないと食いつかないよ。

  2. 任天堂も携帯機撤退してるようなもんだしスマホに押されてるのはあってる

  3. 初代vitaの充電関係がクソだったんだよ
    充電挿しっぱなしでもゲームやってるとバッテリー切れるし充電器の形状も独自規格でクソ
    あれで色々と改善されて神機になった次代vitaが見向きもされなかった

  4. Vita終わるならPSアーカイブはよPS4に対応させろや

  5. 電車の中でスマホゲームは出来るけどPSVitaやるのは抵抗あるわ

  6. アンチャ、グラビティデイズ、コープスパーティーしか買ってない

  7. スイッチは携帯機なの?
    据え置き機だと思ってた

  8. ソニーの独自メモカが足を引っ張っているけど
    それ以上にスペックがスマホ以下なのがなあ

  9. モンハンやウイイレなんかがPS3のクオリティで携帯して遊べると当初は思ってた
    そのどっちも一本もリリースされなかったというね

  10. Switchが携帯機として売れてる!なんて思うのはニートかカッペだけだろ
    10年前は電車で携帯ゲームやってるやつばかりだったけど今はほんとうに絶滅危惧種。皆スマホしか触ってない。スマホもってなさそうな小学生がたまに3DSやってるくらい
    ただTV使わないでいいって需要は結構あるがあれは家の中でやるもの

  11. ( ・-・)ふーん、で?

  12. バレガはわざわざVita版買ったぞ、クリア後にPS4版も買ったけど

  13. >>11
    何年前からタイムスリップしてきたの?

  14. PSPが売れてVITAが売れなかった理由考えたら馬鹿でもわかりそうなもんだが
    儲けに走りすぎて自滅した様にしか見えない

  15. ぼったくりメモカのせいだと思うが

  16. Ps3or4持ってたらvitaはいいやって人は多いだろ
    3DSと比較してる奴はほんまもんの馬鹿やな

  17. >>12
    最近はスイッチ使ってる人も少なくなくなった

  18. vitaでもモンハンとか出てたら色々と変わってたんじゃない?

  19. PCH-1000(初代)はマジでクソ過ぎて話にならん
    PCH-2000は名機に生まれ変わったんだが時すでに遅し
    初代の悪評に引きずられて空気だった
    ゲームアーカイブの更新さえ続いていれば少しは違った結果になっただろうになぁ・・・

  20. 有機ELで画面が綺麗なのは良かった
    携帯機としては初代が無駄に重くて使い勝手が悪い、肝心の目玉タイトルが全然なかったのが痛かった
    ペルソナ4が1番目立つなんて終わってる

  21. 任天堂ってやっぱすげーんだなって再認識
    でもライト層開拓が任天堂、そこからゲームにハマりだした連中を
    コア層として育成がソニー、って住み分け出来て良いんじゃね

  22. Switch車でやるで
    スマホも常時Wi-Fiないと死ぬから外でやるならWi-Fi使える場所探さないといけないし

  23. pspが良かった

  24. 売りである有機ELも新型であっさり捨てて何がしたかったのか

  25. モンハン取られたのがなぁ

  26. テレビのオモテ面にゲーム用の専用端子が無くなって久しい
    つまり、もう需要が無くなったと見てよい

  27. 面白いゲームが無いから
    それだけ

  28. >>26
    それが売りにならなかったからだよ
    新型の液晶で全く問題なかったんだもん
    SONYはよくこういう戦略間違いをやらかす

  29. やはり無能集団

  30. これエミュレーター動かすのにすごい便利

  31. 「モンハンが出なかったから」
    単純にこれに尽きるだろ

  32. 同人上がりのFGOに負けるVITA関係者

  33. >>23
    そのライト層がずっとライト層であり続けるからソニーが苦戦してるんだろ

  34. スイッチを携帯機扱いするなら任天堂は据え置き撤退してるし
    スイッチを据え置き扱いするなら新しい携帯機をなぜ出さないって事になるんだが
    コイツらはどういうスタンスなんだ?

  35. PS4が撤退した時も同じこと言ってそう

  36. vitaってネットプレイ無料なん?

  37. マイクラで子供にも売れた時は意気揚々としてたけどそれ以外に子供をフォローできるソフトが出なかったのがなぁ

  38. 戦犯艦これ改

  39. >>35
    そもそもCSでライト層とコア層の分類は意味なくね?

  40. きのこの才能におんぶに抱っこな状態のソニー
    なっさけねえ

  41. 今買わねえ馬鹿がいるかよ!
    からの新型だもんな

  42. vitaは腐女子とキモオタ向けゲームしか出てないからな

  43. 同人エロゲRPGのほうがよほど安定して面白くて購入しやすい
    一方で店頭でゲームタイトル大きい声で言ってくださいとかいうアホ

  44. 任天堂のマネしようとしたけど無理だったから

  45. 初めから有機ELでなくてよかったよな
    初期型から新型に変えた時の画面の汚さには耐えられなかったわ

  46. 共闘先生とかやってたのにな

  47. なお据え置き機もスイッチに負けまくってる模様

  48. >>48
    日本から奪った技術で作ったチョン製とか要らねぇわ

  49. モンハン来なかったからやろ
    3G発表の時の祭すごかったわ

  50. ソニー製のスマホですごいの出せば任天堂には余裕で勝てる

  51. ボタン小さいし硬いしPSPみたいにワンセグ録画もなければやりたいソフトもないではうまくいくはずないわ
    ユーザーの意見をバカにしないでもっと向き合うべきだった

  52. ハーフミリオンすら1本も無いゴミハード

    一昔前はPS信者が絶賛してたけど結局ゴミのまま終わった

  53. 携帯機市場はスマホの登場で縮小してるのは事実
    任天堂は据置携帯統合してジャンル任天堂で生きてるだけだぞ

  54. >>33
    どう考えてもこれ
    初代psもFF7が仮にSSで出てたら今があるか分からんし
    ps4も箱より早く出せたから世界的シェアを獲得できただけで
    ps4独自の魅力ってわけではない

  55. FGO パズドラ PGO モンスト
    が強すぎるからだな。
    ブラウザにはグラブルがいるし

  56. 据え置き機の移植かアニメ作品原作の紙芝居ばかりリリースしてたからじゃないでしょうか

  57. Wi-Fiだけでよかったのに最初にモバイル通信版なんてもん出したから
    いきなり手が出しにくくなってつまずいたの大きいだろ

  58. そもそもpspが失敗だった
    7000万売れたけどソフト売上がしょぼい
    本体だけ売れて不自然な感じだった
    メタルギアが爆死したのは有名
    で、国内はモンハン+なぜか普及台数通りソフト売れたことで成功
    世界的にはただのソフトキラーハード そんなハードの後継機が…

  59. >>33
    そんな考えだからモンハンが出なかったんだよ
    ゴッドイーターって弾があるのに

  60. 3DSが売れてるとか言ってるアホ共がいるが、それは昔の話で今は大して売れちゃいない
    完全に頭打ちでソフトもほとんど出てない
    終わってるのは同じだよ

  61. >>57
    他は真似が出来ても、独自のジャンルを開拓することは出来ないってことやぞ
    そのジャンル任天堂を生み出して生き残るってことが凄いんやで

  62. 中期あたりからキャラゲーギャルゲーばかりになって更に印象が悪くなった
    Vita=陰キャ御用達ってイメージで一般人が持ってるイメージ皆無

  63. もともと携帯ゲーム機を持ち歩いて仲間と持ち寄って遊ぶやり方が流行ってたのは日本と中国だけ
    両方ともスマホのソシャゲ大国になったんだから携帯ゲーム機が生きる道はもうない

  64. >>37
    任豚の妄言
    先に撤退すんのはswitchだろw

  65. PSPはCFWでやりたい放題の最高のハードだった

  66. スイッチの携帯機としては全く使われてない。そういうこと。

  67. >>66
    一般人は陰キャとか言わねえんだよ陰キャ

  68. マイクラが一瞬流行った時のソニー信者の喜び様は痛々しかったな
    結局大して売れなかったがな

  69. VITA失敗したから
    XPERIAを、スマホの方をゲーム機に近づける方向で動いてるのかね

  70. たった3年で撤退したwiiU というハードがありましてなw

    あとvitaは任天堂がビビってアンバサやらかして大赤字だしたし
    功績は大きいよw

  71. 単純にソフト
    結局ハードで遊ぶわけじゃないからな
    箱1なんかもそうじゃん、性能だけならPS4より上だけど、ソフト面で魅力無さすぎて売れないし

  72. ジャップランドの落ちぶれ方半端ねえなww

  73. 名前からしてコケてるよ。据置は普通に数字付けとるのに
    普通にPSP2とかのがわかりやすかったと思うわ

  74. (元の発言)携帯ゲーム機の良さは、ゲームに適したユーザーインターフェースで、ボタンやスティックなど、ゲームユーザーが求めるものが備わっていることだ。しかしゲーム機を買わないといけないし、バッテリーの問題もある。さらに(据え置き型ゲーム機と比較して)パフォーマンスの制約がある。そして別途ゲームソフトを買わないといけない。スマホゲームの手軽さと比べるとハンデキャップがあった。

    (ゲハ加工後)PSVITAが失敗した理由は携帯機がスマホゲーの手軽さと比べてハンディキャップがあったから
     
     
    ゲハ住民&やらおんがどんだけクズかわかるいい例

  75. まぁスレでは否定されてるけどVITAの右スティックとL2R2ボタンの問題は致命的やったと思うわ
    DS・3DSとかの携帯機だけやと別にそこまで必要無かったかもやけどPS3やPS4とのマルチで開発するVITAやとコントローラーのボタン数の差異は無視できんやろ
    あとリモートプレイでもボタン不足がネックになるし
    PCみたいに余ってるならまだしも少ないってどうしようもないからな
    ボタン数が同じやったらキラーソフトやソフト不足ももう少しマシやったやろ

  76. >>74
    そんなんいったらPSPGOとか大失敗すぎるものもあるし、他社のハードのことをとやかくいってもしゃーなくね
    まぁ他社っていっても別にお前はソニー社員じゃないだろうけどw

  77. 背面タッチは持て余しすぎ

  78. >>76
    コリアランドはラオスでやらかしてゴミ
    チャイナランドはディストピアで末期

    ナンか言うことあるか?寄生在日

  79. スィッチもvitaもスマホで出来るようにしてくれー

  80. SIM指してAndroid載せてスマホにすればいいんよ。
    ゲームに特化したスマホを作ればいい。

  81. >>70
    使ってるぞ
    まぁ持ち運びっていうか寝る前にベッドで遊ぶ感じではあるが

  82. >>70
    この間神戸に出張に行ったときもっていったわ

  83. だからソフトでしょ?
    モンハンがでなかったのが一番の敗因なわけで

  84. 悪くなかったんだけど、スマホ持っちゃうと
    VITAを持ち歩くのが面倒になった。
    なので家でやるようになったけど、PS4が出たらソッチやるようになり終了って感じ。
    あながち間違ってないと思うよ。

  85. ※このサイトは反日パヨクと任天堂のためのネット工作請負サイトやらおんです

  86. >>85

  87. >>85
    スマホで十分だろ変人

  88. Vita発売直後から、youtubeに洋ゲーのスマホ版、vita版の比較動画がたくさんあがってた
    海外だとマルチプラットフォームは当たり前で機種固有の魅力なんて誰も求めてないんだからスマホに負けて売れないのは必然だったよな

  89. ソフトがなぁ
    DSならモンハンやらぶつ森、スマブラ、マリオ、ポケモンとかあるし

  90. メモカの独占ボッタクリのせいだろ
    そんなセコい利益狙いで携帯機ビジネス潰してるんだから世話ねえわ

  91. スマホの画面が大型化してから一気に廃れた印象
    なんせiPhoneのプラス系の方がVITAよりスクリーン自体デカいからな
    もうPSPとかの過去ゲームはiOSで売り出したほうがいいかも

  92. 発売から2年も経ってないのに
    PS4のお下がりソフトが無ければ
    ラインナップを維持出来ないハードは?
    すでに終わってんだろ寄生してる時点でw
    だいたい3DSがオワコンだからswitch
    なんじゃねーか

  93. >>91
    残念だけどやらおんはSONY側だぞ。お前は認めたくないんだろうが

  94. VITAというハード自体は悪くなかった
    PSP時代に大ヒットしたモンハンが3DSに取られたのが痛かった
    要は任天堂が悪い

  95. >>95
    スマホで遊べないゲームがあるだろw

  96. 最低限ゲーム作ってるところなんやからテレビの端子は前面に付けてほしいわな

  97. >>2
    ねえ
    別に間違ってない
    ネット民って何で一々反発するんだろ

  98. 操作性と音割れがヤバかったな
    おまけでついてるブラウザも良くなかった
    当時にしては画面の出来がよかったくらい

  99. >>100
    そのスイッチも携帯機として使われてない
    つまり携帯機そのものが終ってる
    ソシャゲがどんだけ売れてるか現実見ようよ
    FGOはSONY つまり勝ち組は?w

  100. 初期型のは有機ELディスプレイだから画面が綺麗なんだよな

  101. 海外で沈んだのはTV出力無かったのも大きい 向こうは基本大画面文化よ

  102. vitaでしか遊べない代表ソフトって言われても首かしげるところだからなぁ
    重要なのはソフトよ

  103. PSPと互換性がなかったのも大きい

  104. >>108
    モンストのmixiかな

  105. スマホの高性能化がvita発売前から目に見えてて、発売後は強烈なCS衰退
    Vitaが成功する可能性の方がいいだろなかったよね
    タイムマシンがあってもvitaは成功させられないよ

  106. PSPみたいにキャラゲーギャルゲーで攻めても駄目だったのかvita

  107. >>113
    ぶつ森もマリオもポケモンもCSverにとって代わるものではないけどな

  108. >>110
    PS Vita TV

  109. PSPのスライドパッドは秀逸だったしモンハンなどでみんな慣れてきた頃にvitaになってスティックになり
    袋や鞄から出す時に引っ掛かるのがちょっとしたことだけど、この煩わしさが携帯機としてはダメだと思った

  110. そもそもVitaの発売はスマホゲーがまだ怪盗ロワイヤルレベルのことしかできなかった頃だろが

  111. PS vitaを携帯系列ショップで販売したのとPSPとの完全互換が全く無かったのもそもそもの失敗。

  112. 実際スマホはでかいわ。
    もちろんスマホゲーは単純作業しかできないから「ゲーム」としてvitaが劣っているわけではないんだけど、日本のオタが「ゲームそのもの」を放棄しちゃった感があるからな

  113. 今更vitaがどうとかどうでもいいわ

  114. 株価下がりそうだなSCE

  115. 討鬼伝レベルのグラフィックでモンハン出てりゃなぁ

  116. 不便やったから

  117. スイッチ携帯機で良いのか?据え置き撤退したことになるがw
    でもまぁ携帯機は任天堂据え置きはソニーだと普通にいい感じやな

  118. >>121
    vita発売後にスマホゲーが盛り上がってくる4、5年の間、vitaをヒットさせられなかったのがそもそもの失態だからなぁ。
    スマホゲームのせいにするのはちょっと違う気がするわ。

  119. >>128
    一応公式ではスイッチは「携帯モードにもなる据え置き」やで

  120. このバカはどこのアンチスレから拾ってきたんだかこれは
    3DSSwitchが売れてる?、3DSの急激な安売りは覚えているのだろうかな
    SwitchはVitaほどもソフトが売れてからものを言おうか

  121. 背面タッチとかアレ何ってレベルだしな
    グラビティデイズで使ったぐらいで干渉しすぎ

  122. 元祖PSPもモンハン無ければ早期に潰れてたハードだからなぁ
    やっぱキラーソフトって大事よ

  123. つまりまとめると失敗ハードだったと認めたわけか

  124. 泣くなよゴキちゃんどどんまいwwww

  125. >>102
    モンハンが取られたか…
    その後のモンハンの怪しい売り上げはなぁ

  126. 最新スマホは携帯ゲーム機の処理性能をはるかに凌駕してる

  127. 間違いなくメモリーカードのせいだわ
    俺結構VITAやってたけど
    容量いっぱいになってからやりもしなくなったもんね

  128. というかモンハン買い取りの自爆特攻以外の理由何もないだろ。

  129. >>133
    そして、3DSではなぜか必ず410万本売れたことになるモンハン

  130. モンハンはまぁ奪われてからの方向性が酷過ぎてな
    完全にキッズ向けのコミカルアクションに行ってて笑った
    狩りじゃねえだろそれってな

  131. Google Playみたいなの作って囲い込みを怠ったのと
    クラウド管理で容量減らさなかったのが敗因

  132. だからスマホゲーのせいにすんなよ
    スマホゲーが流行る以前からvitaは盛り上がって無かったろ

  133. ぶっちゃけ利点がないです
    というかvitaのソフトっていちいちPS3と競合してて
    これをvitaで買う意味ある?ってなる

  134. 負けたのを誰か、何かのせいにすんなよ見苦しい

  135. 最初から転けてるのにモンハンがスマホがとかしょうもない
    モンハンしか希望がないとかそんなものいらないだろ

  136. ペルソナ4専用機じゃん

  137. 絞り出された結果がリモートプレイがどうたらこうたら言われてたな

  138. 落ち着けよ豚w

  139. 何か携帯機の需要と任天堂需要を履き違えてる奴居るな
    例えばスイッチから任天堂ソフト抜いたもんが売れるかって話だろ?

    それでスマホと戦えってのは酷な話

  140. >>150
    むしろvitaの話なのに必死ですり替えようとしてるゴキさんが落ち着いた方がいいのでは・・・?

  141. 一番の問題は結構な数のソフトがPS4とのマルチだったことだろ
    やりたいソフトがあった場合わざわざVitaでやるやつは少数派だろ
    専用ソフトが少なかったことが敗因、そういう意味で低スペックでマルチできない3DSは低スペックが逆に強みにもなった

  142. ソニーのネグレクトが酷かったからな
    ロンチソフトも何もなかったしその後のラインナップもゴミだ
    そもそもPSPが売れたのもモンハンのおかげでしかない
    モンハンを任天堂に取られた時点で勝負は決まってた

  143. スマホゲーに勝てなかったのは間違いないけど、それ抜きにしてもvitaって微妙な盛り上がりだったじゃんw
    スマホゲーがまだ人気無い頃に出たハードなのに

  144. >>152
    それゲハが勝手に発言加工したからじゃん
    ほんと人間のクズの集まりだなお前らw

  145. PSPから規格変更するからだろ
    せめて両方共使える様であれば多少は変わってたかもね
    でも遅かれ早かれ衰退してたのは間違いない

  146. >>156
    いや、ここのコメ欄にもいるやんw

  147. VitaってPS4と同じタイトル出しておいて
    グラフィックとか劣化しまくってたから
    いくら携帯できるとはいえ劣化クソゲーって印象しかなかったわ

  148. >>141
    あの辺の不自然すぎた動きに答えを出した山下さん事件ってやっぱやべーわ。

  149. >>159
    あれはPS4版が売れなかった時のための保険だから・・・

  150. スマホでDBDっぽいの作ってそれなりに売れてるからな
    このお手軽さはまずいぞ

  151. ハード関係なく進出してるゲームのタイトルが他と比べて地味なんだよ

  152. >>160
    ゲハに毒され過ぎてて笑う

  153. >>164
    お前がな。

  154. >>163
    スマホゲーが出る前にソフトで攻勢かけられなかったのは実際失敗だったな

  155. 関係ないけど
    PSP買ったが 一度も遊んでいない

  156. これは当たってるんだよなぁ
    外でゲーム機は恥ずかしすぎてできない

  157. ソニーはコンテンツ業を未だに解ってない
    良い製品を作れば勝手に売れると勘違いしている
    だから20年もやって顔になるキャラのひとつも生み出せない
    商品ではなくブランドを売れが鉄則。マリオとFGO見習え

  158. >>165
    ??

  159. 3DSとかスマホゲー出てから負けまくって任天堂の倒し方教えますとか言われて馬鹿にされてたの忘れてねえか?
    ブヒッチとか言うのはすでに死にかけてるし

  160. 敗因、モンハンが出なかった。

  161. 3DSも大幅値下げに追い込まれたしな
    Switchは据え置きと携帯機を統合した結果だし
    VITAで言えばスマホGPUの性能が一気に伸びだす直前のアーキテクチャだったのが運の尽き
    性能の陳腐化が早かった

  162. スマホにスイッチのコントローラーみたいなアタッチメントができたら携帯ゲーム機いらなくなると思う

  163. Vita持ってるけどP4Gくらいしか買わなかったわ
    あとはPSPのDLゲーを遊ぶハードだった
    PSPはいいハードだったよ

  164. 国内はモンハンなかったのでかいだろうけど海外がとんでもない爆死だったから
    モンハンでてても後継機なかっただろうな

  165. 世の中が欲するものを提供出来なかったから

  166. >>177
    型月キャラをソニーが生み出したキャラの様に言うのはNG
    トロでも復活させとけよ

  167. VITAってペルソナ4みたいな微妙な焼きまわしゲームしか無いからな

    そら潰れますわ

  168. >>172
    GREEは自分の会社の心配しなさいよ

  169. 中堅ソフトがせめてあと50本くらいあったらな
    実際は10本くらいしかなかったし、中堅ソフトだから大衆受けはしない

  170. ゴッドイーターはキラータイトルになるどころか
    腐にキラーされて終わったのは悲しいなぁ

  171. Vitaはコンセプト的には携帯ゲーム機というより、スマホ側に近い携帯端末だったから、あながち間違った分析ではないだろ?
    ただ、スマホゲーに喰われたというのは違うと思うけど・・・
    ゲームソフトの方にもっと力を入れてりゃ、少しは生き永らえたかもとは思うよ。

  172. 3DSは売れてるって意見あるけど
    あっちは携帯ゲーム機として売れているというよりも
    オモチャとして売れてるからね
    スイッチがPS4やX1ほど売れてないことから携帯機は求められてないのよ性能的に
    結局携帯できるハードでハイクオリティなものはむりだからね

  173. 個人的にR2とL2をつけてほしかったんだよな…あとR3とL3

    ソフトなくともリモートプレイ専用機的な運用してみたかった

  174. モンハンが出なかったからだよ、ばあああああかww
    というのは置いておいてソフトが少なかったしその中で継続的にヒットしたのはマイクラだけという体たらく

  175. 売れないからってファーストが真っ先に逃げたからだぞ

  176. ソニーはfgoが売れてからソシャゲに力入れるって言っててアニメジャパンに出資してたからこれからボコボコ犠牲者が出るぞ

  177. 自社赤字にしてまで妨害工作してくる競合他社がいるなんて誰も思わんからしゃーない。

  178. >>186
    「携帯ゲーム機」と「オモチャ」の違いは?

  179. モンハンが無かったというよりソフトパフォーマンスを出すのが難解なハードだったのが敗因だと思うわ
    最適化のコストを払えばそれなりのものは出来るけど中盤から終盤はファーストすらやる気なかったし

  180. MHが脱ソニー
    神(MH)喰いと崇められてたGE2がゴミカス
    その後の焼き直しも悉くゴミでコンテンツが死んだ
    ソウルサクリファイスのほうがまだ可能性を感じた

  181. そうでもないけどな
    単に良ゲー不足なだけだろ

  182. >>186
    国内に限ればスイッチの販売ペースはPS4より上やぞ

  183. スマホのゲームはアナログスティックと十字キーとボタンが操作できないから面白くないんだよ

  184. >>197
    でもポチポチスマホゲーが受けているところを見ると、もう複雑な操作が要求される時代じゃないんだろうなぁ

  185. Vitaだけが売れてないのにね
    よーいうわ

  186. 3DSでスマブラ出たときはわりと感動したぞ

  187. VITA発売時点で既に見えてた事だがな
    Xperia Playみたいなのをスマホの周辺機器として出して一本化すればよかったのに

  188. まるで3DSやswitchでモンストやFGOに勝てるみたいな言い方やな
    アホどもは現実を見ずに批判するから怖いわ

  189. モンハン出なかったからだろ

  190. Xperiaも日本しかうれてねーしな

  191. 関係ない
    ソシャゲ大国の日本でも携帯機器にもなる任天堂スイッチが大成功やないか

  192. 実際携帯機で売れてねーのはvitaだけ

  193. 理由をハードに求めても意味ないぞ
    大ヒットソフトがでるか出ないかだけだし

  194. モンハン出なかったのが致命的だった。

  195. おいゴラァ
    クソニー役員見とるかぁ?

    企業のトップが無能のクズだとどうしようもない
    従業員とその家族も無能になるから

    いっぺん全て破壊した方がいい

  196. スマホのタッチスクリーンでゲームとか操作性悪すぎ
    コントローラ式じゃないから大したことができないんだよ
    だからスマホゲーはゲームとしてしょぼいんだ
    せいぜいグラを向上させることぐらいしかできない

  197. やっぱり任天堂はすげえわ
    ソシャゲ大国の日本でソシャゲ企業が束になってかかっても何一つ任天堂の牙城は崩せなかったからな
    これがスイッチの実力よ

  198. 理由はモンハン
    ゲーマーでなくとも即答できる話

  199. ただのキラーソフト不足
    しかも任天堂にモンハン取られて終了

  200. 3DSは台数こそ出たけど目玉の3D機能が大失敗、赤字覚悟で1万値下げしてどうにか維持したって感じだったからなぁ
    Vitaはモンハン来てたらたしかに日本国内ではもっとやれただろうが、結局海外がPSPの時よりダメだったからあまり変わらないと思う
    海外での携帯機はほんとにキッズ向けしか需要がない

  201. >>196
    その売れてるはずのSwitchのソフト化の売り上げは?
    毎週4-5万も売れててすごい勢いがあるはずがなぁ…?

  202. >>216
    ここは病院じゃないぞ

  203. >>199
    ソニーゲームの記事も沢山あげてるだろ
    ちなみに任天堂の時は「悲報」がつくでw

  204. 莫大な利益出してるソニーの役員の分析にプロニートが突っ込むのも凄いわ
    データ揃えて出した答えなのに俺の方が詳しい!分かってるんだってか?
    馬鹿じゃねえの?wwww

  205. >>210
    1000億ってガチャゲーしなきゃ無理じゃねw
    やっちまうのか任天堂

  206. ここのコメントの奴らどんだけスマブラを恐れてんだよw

  207. >>216
    わかりやすすぎる、やり直し

  208. スイッチのスマブラ売れるぞ

  209. オメガラビリンスというしょうもないおっぱいゲー買って
    貧乳を巨乳にしてとくに何もせんかったで

  210. >>224
    ここの連中がわかった振りしてドヤ顔で的外れなことや思い込みでしゃべるのは何時ものことだろ

  211. エロゲしか出なかったからしゃーない

  212. 簡単iPhoneは画像の拡大サイズが超えます。
    PS Vitaは画像のサイズが、スゲーハガキですね。
    クソニーが無能ですねチョッパリ野郎。

  213. >>220
    赤字覚悟てか、実際かなりの間赤字だったはず

  214. まぁいいじゃんもう終わったハードのことなんて
    個人的にはソニーには携帯ハードをまた作ってほしかったけど、スマホゲーを恐れてのことなら出そうにないな

  215. >>210
    スマホゲーだったら3DSもswitchもいらんやん
    この人の言ってる通りじゃねえか

  216. >>224
    は?
    役員はカス
    プロニートでもお客様

    お客様の言うことを聞けないのなら役員を辞めてもらっても構わないんですよ
    あなたの家族が路頭に迷ったって誰も助けてくれませんよ

  217. >>199
    こことアニプレのことを知らん人か

  218. そしてなかったことにされるWiiUてな

  219. >>237
    CSが死ななきゃユーザーとしては文句無い
    実際ぶつ森もポケモンもマリオもFEもスイッチで新作出るし
    一番困るのはスマホゲーに尽力してCSがおろそかになること

  220. >>240
    別に携帯機じゃないしvitaの話題だし持ち出すのが謎
    まだバーチャルボーイ持ってきた方が近いわ

  221. メモカもそうだが、PS4とのマルチなんてやるからでは?PS4に引っ張って欲しかったんだろうけど、画質が違いすぎ逆に切り捨てられただろあれ。

  222. うんちすぎる

  223. パンツとエロゲーは充実してたよ。むしろ終盤それしかなかったけど。
    売り場でも子供には寄らせちゃイカンコーナーだったw

  224. なんか必死に任天堂叩きして話題そらそうとしているやつがいて草
    相変わらず姑息だなGKさんは
    そういうとこやぞ

  225. >>244
    wiiuだけは許せねえな
    これのせいで次世代機怖くて買えねえもん

  226. でも去年でたソフトはVita100 3DS 50本なんだよなぁ

  227. >>237
    ブランドの投げ売りするなと古参社員との溝が深くなってるとチラホラ噂が飛んできてるが
    どうなるやらね

  228. PSPが売れたのもセキュリティの甘い所をサーチしてタダで接続出来るからだったろうに

  229. 一番売れたのがゴッドイーターの40万って時点でもうね
    あとはペルソナ4くらい? 有名なのは

  230. むしろvitaのキラーソフトってなんかあった?何で出したのレベルでソフトが酷かった

  231. >>236
    金払わない奴は客と違うんやぞ豚

  232. >>254
    マインクラフト

  233. >>254
    任天モンハン専用機でしかなかった3DSよりはあったかな

  234. ソフトが少ないっつうか、VITAのソフトほとんどPS4行ったしね

  235. 竿で30万ぐらい売れたのなかったけな

  236. スマホに張り合おうとして画面解像度高くし過ぎ
    携帯ゲーム機として初めてプログラマブルシェーダーを導入したといっても
    あんな高解像度じゃ相当最適化コストを掛けなければまともに動的処理なんてさせてられん
    結果的に携帯ゲーム機の安いソフト価格と開発コストが釣り合わなくなるし
    ハード構成の歪さがソフトクオリティにも影響を与えてしまった

  237. VRもやばいな
    もう全然見ないやん

  238. >>243
    いやPS4とマルチしやすくしたのはかなり有能だったよ
    アクションゲームはともかくRPGやシュミレーションみたいなジャンルはVitaのが売れていた(日本人の気質もあるけど)
    Vitaで保険が打てるおかげでPS4の日本向けのソフトも揃ったのは大きい

  239. ソニーは携帯機は捨ててPS4・ソシャゲに専念すればいい
    任天堂だってswitchで携帯&据置の一体化っていう道を選んだんだし

  240. 3DSも息切れ状態じゃん

  241. 3DSはモンハンには微妙だったし
    モンハンがあったら数百万台は販売数が変わってたな

  242. やっぱりswitchって携帯機の扱いだったんか

  243. ゲームにしか使えないデバイスなんてもう要らん

  244. 一応タッチはあるし、スマホゲーがvitaで出来たら面白そう(小並)

  245. イース4・8 軌跡シリーズとか今はPS4移籍しちゃったけど、VITAでも盛り上がってたじゃん

  246. 外では気軽なゲームやりたい人が多いんだよね

  247. >>255
    スマホゲー… (TNI)トータルニートインターフェース

    PS Vita…割り専

    どっちが金になるか分かるはず

  248. >>267
    会社でゲームボーイ触ると総務激オコ

    会社でスマホでゲームしてもお咎めなし

  249. オワコン&ゴミ

  250. >>257
    ええ…vitaマイクラより15倍も売れてるポケモンや11倍売れてるどう森もあるのに?
    むしろモンハンは雑魚

  251. >>257
    PSPと勘違いしてない?

  252. 任天堂がいるからだろう
    これが全て

  253. データ管理とかも普通にVitaよりPSPのほうがしやすかったよなぁ

  254. >>275
    いやどっちもスマホゲーになってからまだ最新作出とらんし…
    ゲーム性はどっちも違うし、switchで新作も決まってるから別にいい。
    スマホゲーに行ったまま戻って来なくなったら叩く

  255. おいおいソニーさんよぉ…
    大丈夫ですか?
    FGOで変な気起こしてんじゃねーよ
    塩川セミナーでも受講したのか?
    クソ情けねぇな

  256. 移植ばっかりだったのも敗因だろ

  257. 任天堂と違って自社ブランド糞弱いよなぁ

  258. スマホの性能が上がり、環境が整いすぎて
    大抵のゲームをゲーム機でわざわざゲームする理由がなくなったからな
    結局時代の変化

  259. >>284
    だな
    もう携帯ゲームはスマホでよくね?って感じになってる

  260. この間の任天堂の講演でミヤホンも言ってたなー我々が思ってるより遥かにスマホの普及率が高くなってしまったと。
    ソシャゲ化に乗り出した理由もそこだし、スマホ層を取り込みたいとも言ってた

  261. >>253
    一番はマイクラだぞ
    しかもミリオン、120万売れてるぜ
    2位はその3分の1のゴッドイーターだけど

  262. ソニーにはXperiaがあるからな
    任天堂にはそれがない

  263. 3DSでモンハン発表された時、この手のまとめサイト見てても本当にみんな手のひらクルーだった

  264. どうやって売る気だったのかさっぱり分からんしソニーが真っ先に撤退した失敗ハードでしょ
    背面なしでL2R2付けてりゃもっと移植だけは出ただろうしFF12、KH、SO3なんかは携帯機でやりたかったよ

  265. メモカをマイクロSDにしておけば

  266. >>288
    林檎に鼻で笑われそう

  267. スマホ持たないようは子供向けに特化した任天堂
    スマホ持っている年代を意識したSONY

  268. 俺ゲームはモンハンしかやらねぇんだ

  269. ゲームのグラが酷すぎて快適さがない背伸びして無駄なことしすぎなソフトばかりなイメージ

  270. インストールベース数の圧倒的な差につきる
    しかもゲーム会社は気にしなくても勝手に性能が上がっていくから勝ち目がない

  271. いやソフトでしょ
    誰が本体だけ買いたいねん

  272. スマホのせいにしてしまうのはガッカリ。ぶっちゃけモンハンの有無でしょう。
    3DSはハードとしては微妙なのにモンハンがあっただけで売れただろ。

  273. そう思うんならミリオン狙えそうな自社タイトル作れや
    2015年にはいち早く市場から撤退しといてよくいうわ

  274. >>300
    3DSで出たタイトルモンハンしか知らんのか?w
    ポケモン最新作1600万、どう森1300万やぞ

  275. やる気がないだけだろ
    サードも含めて

  276. VITA買ったけど、結局ペルソナ4ザゴールデンしかソフト持ってねぇ

  277. >これ、ハードやソフトは悪くない!世間がワルいんだ!って言ってるのと同じだよな

    久多良木「俺は世界で一番美しいものを作った、それが受け入れられなかったのは世間とソフトが悪い」

  278. やっぱ任天堂が最強なんやな、って

  279. 専用メモリーカードの一番高いのがゲームより高すぎ
    こういうところがいや

  280. >>302
    VITAにMHが有るか無いかを言ってるんだろ?
    前身のPSPは実際MHP専用機扱いだったし

  281. VRは早すぎた

  282. ソフトが出ない(PS4のマルチはロードや処理落ちでゴミなのばっかり。無くていいレベル)
    タッチパネル、特に背面タッチいらない
    PSPにL2R2追加してスペックアップした程度で良かった
    高い専用メモカにするなら交換不可の内蔵メモリで十分

  283. PSVRというかVR自体がそもそも売れてないし
    少し前ぐらいにvtuberがVR chatステマして一部にウケたけど
    結局それも盛り下がったし

  284. 独自メモカがやたら容量食う割に容量少ないし無駄に高いわ初期の時のデータ破損バグも酷いわバッテリーは自分で交換不可、背面タッチとか要らん機能付けた挙句性能もアレじゃなあ。

  285. いっそエロに特化すれば良かったものを…
    (えちぃ絵やビデオを外出先で見るのに、これほど最適なモノは無い!)

  286. 一番はメモリーカードの値段かな。あんなに高いと思わなかった。
    でもP4Gはソフトに記録できる優れものだったから良かったわ

  287. 当初からスマホの出来損ないとか言われてたもんな

  288. モンスターハンターが出なかったから。

  289. メモリーカードと価格のせいだな

  290. VITAは軌跡シリーズEVOの専用機扱いだったな カグラも後で買ったけど・・

  291. 背面タッチとかのほぼ要らない機能がちょいちょいあったのが悔やまれるかな
    性能は実際どうしようもない、2年3年で買い替えるのが前提の製品とかとは勝負になるわけがない

  292. 一番の問題はモンハンが出なかったこととそれに変わるソフトがなかったことだけど
    背面タッチと高額メモリーカード、低すぎた性能、LR2ボタンが無い、右スティックが無いとか糞無能言われてもしゃーないだろ
    ソニーのゲーム部門ソシャゲで食ってるんだしマジで後追いしか出来て無いわ

  293. チラ裏にマジレスすんなw

  294. 実際、解像度は高かったけど3D表示になったとたん低解像度で表示してたからな・・。スペックが低かったんだよね。そして3Dのときでもメニューだけ綺麗っていうね。

  295. >>288
    エクスペリアって未だにもっさりカクカクのごみやん。店頭でアイフォンって触ったことある?どうせソニー信者は「いつのエクスペリア?最近のはちゃんとしてるよ!」とかいうだろうけど俺がエクスペリア触ったのってつい最近なんだけど

  296. まず高かったってのがひとつ
    あとwifiって言葉も定着してない頃にwifi版と3G版って
    ライトユーザーにはよく分からん括りで売り始めたのが敗因

  297. 実はスマートフォンはあまり関係が無い
    VITA発売の時点で携帯輝は終焉の兆候が見えていた
    特に海外で携帯ゲームは急速に落ち込んだ 3DSがどうなったかみればわかる
    VITAもPS3に移行できなかったメーカーへの救済策としての意味が大きかった

  298. 海外では携帯機需要もあまりなかったし。
    それでも3DSは7200万は売れてるけどな

  299. そもそも、psスマホみたいなの出すとか昔噂になってたのに出さなかったよね。その時点で負けでは。

  300. どんな使い勝手悪いゲーム機でも
    使ってるうちに慣れたけど
    Vitaだけは未だに慣れない

  301. 相変わらず任天堂から金をもらってソニー叩きに勤しんでいるねやらおん
    Vita前も叩いてなかったか?

  302. 力入れて出したのがフリヲと俺屍2という2大クソゲーという無能

  303. ソニーはいつの時代も独自規格でマウントとって市場を支配する事しか考えてないからな。
    ベータマックス、ATRAC、UMDなど失敗した規格は当然多数あるし、
    市場を二分できるかも知れない規格にも失敗してはユーザーを見捨ててきた過去から大量のアンチを生んでしまった。
    自社のみで考えた規格を押し通そうとする社風が失敗をを生んでる事に未だに気づいてない。

  304. マイクロソフトも携帯機を用意しているという噂が何度も流れて結局噂のままだった
    これでもわかるように、海外市場で08年頃には携帯機はもう終わりが見えてたんだよ

  305. VITAは充電の差し込む場所が下だったせいで寝転びながらやる際、コードが邪魔だったなぁ
    3dsの様に上につけるべきだったと思うよ

  306. 3DSのメインターゲットはスマホ持ってない人が多そうだけど
    Vitaのターゲットは大体持ってそうだし
    スマホと競合っていうのもまぁあるだろうね
    でもそれ以上にコアゲーマーが減少している事に対応できてない戦略のまずさと
    ライトユーザーがずっとやってくれるようなコンテンツを育てられてない事だろう
    任天堂がマリオ・ゼルダ・ポケモンを20年以上も出し続けているのはやっぱ偉大よ

  307. >>10,20,27,33,53,58,63,89,97,102,126,134,142,154,173,178,188,206,212,218,265,296,316,320

    お前らがモンスターハンターフロンティア(Vita版)をスルーしたのが原因だよ。
    現にMHF(PS4版)は鯖の増設が必要になくるらい売れたし、その後のMHW発売にもつながった。

    そんなにモンハンが好きならなんで買わなかった!それどころか「Vitaでモンハンは出てない」なんて認識すらしてないじゃないか!ふざけんな!「MHFはモンハンじゃない」とか屁理屈言っても販売側は「Vitaではモンハンプレイヤーが少ない」という実績だけが残っちまうんだよ!

  308. VITAはモンハンに逃げられたのが痛かった、引き止めとけよ
    というかPSPの時点でポケモンほどのキラーソフトがなくても
    勝算があると思ってたのは狂気だった
    モンハンは棚ぼただし

  309. これ携帯ゲーム機の縮小と言ってるだけで、VITAが失敗したとは言ってないよね?
    やらおんはとうとうゲハに関する対立煽りにまで手を出したのか

  310. SONYがゲームしやすいスマホを出せばいいだけ

  311. なんだかんだで、PSPが最強のゲーム機なんだよね

  312. VITAはPSPの後継機としては成功とはいいがたいが失敗ではないよ
    サターンやドリームキャストでわかるように、本当にうまくいかないと新型が出ない
    VITAはでたからね コラボの特注品もいくつか出た

  313. VITAってろくなゲームでてなかったよな ゴッドイーターくらいか

  314. 実際vitaはゴミだったろ
    擁護する奴がアホ
    だいたい初めにps3 のソフトも問題なく動きます!とかデモしとして実際はまともにps3 のソフトなんか出来なかったなんて詐欺でしか無い

  315. >>328
    任天堂ソフトのコレシカナイ需要で多少売れただけだろ
    ポケモンやるなら携帯機買うしか無かったから

  316. でもPSPは評判良かったと思う
    ソニーがサードが来ないと何もできないこと忘れたのがいけないな
    任天堂みたいに自家製でどうにかできるわけでもないのに

  317. vitaは当時としては高性能が売りだったんだが
    パッと見の解像度があっちゅーまにスマホに抜かれるという

  318. FF11未だにやってるけど、POLシステムというスマホ時代以前の過去の遺物を
    いい加減撤廃して快適に遊ばせて欲しいと思う

  319. デザインが悪い
    携帯機に必要なのは性能より手軽さ
    システム画面なんかはもっとシンプルでいい

  320. 発売前後のゲーム系まとめのコメ欄で「韓国製パーツを使ってる!」みたいなので溢れてたなあ。実際は別のゲーム機でも使ってるしスマホゲームばかりの今から考えりゃナンセンスだが。

  321. >>338
    psp時代はpspでしか無かったわけで、あのゲームはみんなでかい画面で綺麗な映像でやりたいんだよそれが全てのゲームだから
    携帯機以外で同じゲーム出てるならそちらが選ばれるだけ

  322. 艦これvita専用機でも何も問題なかったんですよ肝心のゲームがおもしろければね

  323. 軽くなるまえのPSPはクズハードだよ。ゲーム以外の能力に力を入れてたのかもしれないが、ゲームやるぶんにはダメハードだった。

  324. その通りだろ。
    VITA、3ds、switch全て携帯が右肩下がり。
    売り上げも携帯ゲームは全てソシャ課金の圧勝じゃん。

  325. >>347
    成功してる企画はどれも他社と共同のものだよ
    ソニー単独の企画は失敗してるものが遙かに多いよ

  326. ソフトならプレステが圧倒的優位なのは自明の理
    それなのに一番売れないハードという事実
    これは言い訳できないだろ

  327. 豚がイキりまくっててワロタ

    なお据え置きPS4>>>>>>>>>>>>ブヒッチという圧倒的な差

  328. >>358
    ソニーのファーストが得意なのはAAAタイトルだからな。
    そしてそのユーザーも携帯は望んでいない。

  329. 任天堂は特別だからな
    スイッチとかいう糞ハードでも強力なソフトがあればけん引できると証明して見せた
    スマホの登場で携帯機がいらなくなったのは間違いない
    今の携帯高性能すぎるし

  330. DSもスイッチも全然売れてないんだけど
    VITAと同じようなもんだ

  331. >>344
    艦これという覇権ゲームが出てたじゃないか

  332. >>360
    言うてそれもSCEJがVITAで無能晒して有能海外組が主導権を取ってからが本番で
    VITA時代のファースト製ゲームって評価の割りに売上が伴わないのが多かったよな
    自分がそこらへんのゲームすきなのがまた微妙な気分にさせられる
    パタポンとかめっちゃおもろかったわ

  333. もうマリオゼルダカービィしか売れない任天堂もかなり詰んでる感があるがな
    まだサードにヒットゲームがガンガン出てくるソニー陣営の方が期待が持てる

  334. そうは言っても、Vitaも十分売れたやろ?

  335. Switchは売れてると言ったところで国内だけだし
    3dsも同じ

  336. Switchは売れてないよ
    ゲハやめて現実見ろよ

  337. >>347
    DVDの間違いでは
    BDなんて成功してないよ

  338. PSvita持ってたけどすぐ売ったわー、とにかく何もかもがちゃちだった。何ていうか、安っぽい。

  339. ゴキチョンは言い訳しかしねえな

  340. PS4しか本当のヒットは無い
    覇権ハードPS4

  341. もの自体は悪くなかったで
    やるものがなかっただけで

  342. ソフトによっては強制的に明るさ下げられるしホーム画面は公式テーマの壁紙じゃないとブロックノイズだらけになったりで悪い所を挙げるとキリがないんだよ...当時ソフィーのアトリエ楽しみにしてたのにカックカクだったし
    単純にPSPのアップグレード版にしてくれた方が良かったなぁ

  343. メモカ糞だし欲しいソフトがないし買う理由がなかった
    PS4は良いソフト出してるのに

  344. >>313
    PSPのUMDですらAV出してた事有るから、純粋にVITAが売れてなかったんで、
    VITAカートリッジで出すメリットをAVメーカーが見出ださなかったんだろうな

  345. こうした言い訳を広報が許しているのが一番怖い
    このバッドエンドにいたるドタバタは絶対真実が証されない

  346. >>348
    当初DS潰しの先鋒を期待されて、結局MHPが出るまで誰も相手にしてなかったハードだったけどな……

  347. >>344
    ぶっちゃけ、最初にVITAを生かし切ってたDAZEが出ちゃって、
    コレ以上のソフトを期待されてたけど、長い期間結局出なかった
    みんな期待してたGE2が出たのが遅れたのと、そのGE2が期待ハズレだったのがトドメ

  348. >>362
    DSはもう型落ち感有るから売れてないだけで、VITAみたいに"ただ"売れなかったのとは話違うだろ
    SWICHはまだ売れてる方じゃん

  349. アナログスティックの欠陥を放置し続けているからでしょ
    新品で買っても、買い換えてもアナログスティックが誤作動起こして
    まともにゲームが出来ないしパワプロがしにくいんだよ

  350. マルチ専用機にしたのが大失敗の元だろ

  351. VitaもPS4がでるまではそこそこだったろ
    PS4が有能すぎて、WiiUや3DS含めてタイトルが全部そっちに行っちゃった

  352. いや十分売れたじゃん。何言ってるの?

  353. 性 能 不 足

    switchもアホ経営陣がメインメモリ削る寸前でそうなりかけたけどな

  354. え?
    3DSよりVITAがソフト一杯でてたろw

    3DSは本体売れたけどサードパーティにはそっぽ向かれて
    ろくなソフト出なかったしなw

  355. >>131
    switchはvita以上にソフトが売れてるだろ?ゴキ野郎の言い訳見苦しいぞ。社会の負け犬のちっぽけなゴミ野郎が

  356. >>388
    だからソフト売り上げが3DS以下だろうが?ゴキ野郎マジで嘘つきだな?。お前みたいなゴミはとっとと巣に帰れよ?目障りだ。

  357. >>368
    switchは売れたぞ?現実を見れないのはお前だ?クソッタレゴキ野郎?お前みたいな嘘つき野郎はこの世から消え失せろ‼

  358. >>390
    キラーソフトの分だけ多く売れてるだけだよなw

  359. 中国や米軍艦の「連合国軍」と獣人日本軍が戦う商標侵害連発中国産反日パクリゲー・アズールレーンの反日表現一例

    ・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」←ホーム画面の家具レイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした椅子の説明
    ・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲。爆撃や機銃掃射により子供を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名は戦犯として死刑判決が下った
    ・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米戦艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている

  360. >>392
    VITAにもマインクラフトってキラータイトルがあっただろ

    ああ、ゴキちゃんが嫌ってるMSのゲームだったw

  361. いいハードと思うんだけどな
    とりあえず使い道のない背面パッドと高額な独自メモカが良くなかったな
    3DSみたいにSDカードとかならなぁ

  362. 任天堂にモンハン取られたからに決まってるだろうが
    何度も言わせんな

  363. マイクラ出たときだけ輝いてたよな

  364. モンハンを出さなかったから負けたんだよ?
    実際モンハン出てるゲーム機って売れてるじゃん

  365. VITAの失敗はモンハンとVITaだけのキラーソフトが一つもないことだろ?人気がある殆どのゲームがPS4にもでてるこれって足の引っ張り合いだろ

  366. コンセプトからしてゲーム特化スマホって感じだし、そのくせハード性能はとうの昔にスマホに抜かれたゴミ
    そらスマホゲーでエエわってなる

  367. 散々既出だけど、モンハンなどキラーソフト不足とメモカのせい
    背面も不要だから機能削って、その分もっと安ければ良かったかもね

  368. モンハンが出せなかったのが全てよ

  369. ※63 名前:名無しさん 投稿日: 2018/09/23(日) 09:34:21.97 ID:jwe/p7lF0
    来ると勝手に思ってたモンハンがなくなったから


    これな。
    モンハンさえ出てれば普通に普及してたよ。
    モンハンの存在を甘く見たソニーが悪い。

  370. ひらめいた! エクスペリアとヴィータを合体させた筐体作ってたら勝てたんじゃね!?

  371. >>394
    で、マイクラってVITA版限定だとどんだけ売れたんだ?
    元々の定価が3000円切ってるんだから、さぞかし売れたんだろ
    PS3版よりもキッツイ制限有ったけどw

  372. >>394
    SWITCH版出てるんやけど……

  373. >>405
    それ、初期型w

  374. モンハン出ない、売れない、売れてないハードへのソフトに予算割けない、しょぼいソフトだらけだからみんな買わない、悪循環

    ライバル潰し任天堂はうまくやったと思う

  375. わざわざソニーを選んで買う層にとっては正解だろ

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