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【悲報】日本では大絶賛のドラクエ11、海外で馬鹿にされまくる

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:05:46.34 ID:nIYGcJXKd
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3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:06:19.43 ID:nIYGcJXKd
ええんか…

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:06:55.49 ID:7kFOpZvvd
trash(直球)

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:07:11.15 ID:eqsr3O8L0
これグラブルのゲームもヤバそうやな

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:07:24.58 ID:C3ijA9g50
自然な感想やな
外人はよくわかっとる

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:07:48.02 ID:Ve50mJnZd
辛辣で草

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:07:53.23 ID:iIybPaMs0
trashすこ

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:08:03.21 ID:vScBLkcf0
そらクソゲーやしな

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:08:34.84 ID:x3gXfCMh0
そりゃゲーム界の水戸黄門みたいなもんやし

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:09:18.31 ID:Uv8nTGJB0
are we in 1999?

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:10:12.12 ID:VMO+RkA80
>>14
こいつエアプすぎる
1999年にこんなグラフィックのゲームあったら大ヒットや

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:09:34.95 ID:hAIISyJN0
こんなもんローカライズして海外で売る気だからすげえよな

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:09:36.20 ID:ud7KWaQE0
日本の創作物って全てが幼稚だよね…

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:10:59.72 ID:tF1psDG3a
なんか作り手が高齢化してんだなって思ったわ
とにかくセンスが古臭かった

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:13:06.43 ID:bO1MMNm60
ドラクエがファイファンを超えれない理由が分かったわ

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:13:18.60 ID:PDa4Y3RMr
中途半端に古臭いからアカンのやろ
オクトパストラベラーレベルでクラシックならアイツラも喜んで買ってるやん

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:15:30.74 ID:BqvwoGPQM
>>41
単純な奴らやな
外人ってゲーム見る目無いわ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:13:44.97 ID:2KZ4Nlwv0
発売前に出る情報が色々アカンくてゲームとしては絶対アカンだろと思った
でもキャラとシナリオさえそれなりならドラクエ補正で結構高評価になるだろうと思った
まったく予想通りにハマって草生えた

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:14:00.28 ID:sQiDCTJO0
戦闘中移動できるんですよ(ドヤァ)

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:14:04.56 ID:QDKVvYZl0
11てドラクエとして無難な出来ではあったけど
言い方変えればグラだけいっちょまえの古臭い時代遅れのJRPGやしなあ

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:14:34.37 ID:tCAwQo+/d
ゴミ呼ばわりばっかり

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:14:47.47 ID:iB0cL1wnp
任天堂のロゴ貼れば大絶賛に変わるぞ

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:15:11.69 ID:grN/dw6I0
やっぱりガキゲーって感想ばっかりやな

 
 

53 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:15:14.30 ID:4MIVqsLsx
スカイリムからみたらゴミやろなあ

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:15:23.87 ID:Khs1FYP90
ゴミ
我々は1999年にいるのか
これマイクラ6?
辛辣で草ァ!!!!!!!!!!!

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:17:25.03 ID:BQ5aUvlCa
ターン制コマンドRPG特有の後衛が殴られてるのを前衛が棒立ちで見てる様ほんと草生えるからやめてほしいわ

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:17:26.47 ID:El7DMhYJ0
こんな凡庸なレトロゲーに群がって大騒ぎしてた時点で日本はヤベーと思ってたわ
取ってつけたような過去改変とか失笑もの
海外では絶対にウケないよこれ

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:19:12.84 ID:QNt31vs/0
別にスカイリムとかやってるようなコアなゲーマー向けに作ってるんじゃなくて
小学3年生でもクリアできるようにしたゲームなんだよ
メインターゲット層はあくまで子供
そこを理解できてんのかね

 
 

91 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:19:51.61 ID:/WuR5Hc+d
>>81
君は小3向けのゲームがやりたいんか?

 
 

103 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:21:06.91 ID:+v0tTxTbd
>>81
外人の小3ですらこんなゲームやらんで
結局鳥山明と少年ジャンプって言う当時の子供に影響力絶大の媒体を囲ってたから刷り込み出来ただけ、ゲームのクオリティじゃない

 
 

82 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:19:13.15 ID:aZxmeAhn0
そらそうよ

 
 

85 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:19:37.99 ID:Z2MVdBQo0
日本でも懐古補正で売れてるだけやしな

 
 

92 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:20:02.91 ID:C3ijA9g50
3Dでターン制とかアホらしいやろ常識的に考えて

 
 

98 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:20:27.23 ID:EZL4O3Ux0
ドラクエってほんま海外に受けないよなw

 
 

99 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:20:44.25 ID:0epBc2gY0
ドラクエってこれしか出来ないおじさん向けじゃないの

 
 

101 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:20:49.20 ID:HEdcIcr4M
真面目にドラクエのセールスポイントって何?
グラフィック?ストーリー?フィールド?キャラ?
どれも凡以下だよね
そりゃ海外で人気あるわけがない

 
 

122 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:22:24.93 ID:+xaqRXn40
>>101
今のドラクエの魅力はドラクエっぽさしか無いな
だからダサいの作るしかない
色々斬新しようとしてシリーズごと終わったFF15とどっちがマシかって話

 
 

130 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:23:06.88 ID:k+TAKZIj0
>>101
ドラクエっていうブランドでしょ
正直ドラクエって付いてるから異常に高く評価されてると思う

 
 

105 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:21:36.92 ID:L7X9Q7UR0
外人てゼルダやFFは好きやけどドラクエは嫌いだよな
あとキングダムハーツも好きやね

 
 

109 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:22:02.32 ID:EZL4O3Ux0
ターン制だから戦闘中自ターンはずっと考えられる。ノロマ向け

 
 

111 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:22:03.66 ID:Umfz737G0
ドラクエのメインターゲットは日本人
外人は出してあげるからやりたい人はやれば?ぐらいのスタンスでええわ

 
 

112 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:22:05.00 ID:ASilQdc7d
そもそも3やってねえ外人向けに11売るって詐欺みてえなもんだろ

 
 

119 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:22:21.56 ID:Bl+P+I9Op
なんでドラクエって海外受けしないんやろ
ドラゴンボールは受けてるのに

 
 


 
(´・ω・`)外人はとにかく銃で撃ちまくるゲームが好きだからななぁ
(´・ω・`)むしろあればかりで飽きないの?ってなるが
 
 
 

 
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  1. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. 外人は筋肉と銃しか見てないからしゃーない

  3. で、FGOに勝てるの?

  4. ドラクエ最高!この楽しさ分からないガーガは脳みそガーガってことでオッケーかな?うん!オッケー!!!!!!!

  5. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. 戦闘システムはDQ10が完成形だろ
    11で劣化してる

  7. まあそんなもんだろう
    日本でも評価点はドラクエらしさでしかないし

  8. Trushでgrass

  9. >1999年にこんなグラフィックのゲームあったら大ヒットや

    グラフィックの問題じゃないんだよなぁ…

  10. ドラクエは海外受けしないのはもう特区の昔から知ってることだろう???

    インだよ外人はエセリアルゲームで絶頂させとけば

  11. 海外で不評だからなんやねん ここ日本だぞ

  12. なんか魔王軍の幹部みたいのが出てきた辺りでもういいやってなって一年以上積んでるわ

  13. FF10以降いいとこが一向に言われないFFの話する?

  14. おまえらが9や10を批判するから8に戻しただけだろ!

  15. >>15
    そっからが面白いのに

  16. うれしそうにネタ取り上げてんなぁ...

  17. ケツマンコでしかいけない

  18. そもそもガキ向けゲーだとバカにする時点で精神年齢が知れてるわレッテルが貼られたものをしてるだけとも知らずにマヌケなこった
    fps全般にGTAなんかそれこそバカなガキしかいねえよ

  19. なにがファイファンだよw
    小児用のせんべいかよww

  20. ターン制でもポキモォンは人気なんだけどなー。

  21. >>11
    1999年を引き合いに出してる外人がズレたこと言ってるんだからその指摘はおかしい

  22. じゃあって洋ゲーはただ不気味リアルなだけ
    何の工夫もない上に面白くもないんだけどね

  23. ドラクエは評価高かったのは8までだったな

  24. >>23
    一対一だからおかしく見えないんじゃね
    複数対複数でターン制バトルとか間抜けでしかない

  25. ドラクエはドラクエって言う懐古補正があるから評価されてるんであって
    それが無い海外は全然通用しない
    オクトパストラベラーは海外で一応通用するFF6の懐古補正がある
    まあ日本でもDQ3の補正のおかげだよねえ

  26. こんな数千円で遊びきれるゲームに何の価値があるの?
    dqmslならいくら課金しても足りない
    ソシャゲこそエンドコンテンツ

  27. まぁ、懐古厨と言うか、固定客用のゲームだしなぁ
    正直、いまだにこんな形のゲーム作るの?って印象
    とにかく、ドラクエという決まりごとを、踏襲しないといけないっていう、作る側が勝手に思い込みすぎてるゲーム
    ブランドが終わってると決断できない、経営者の無能さが、元凶やな

  28. もうFFとドラクエは国内外問わずゼルダやペルソナの評価に勝てないよね
    時代は変わった

  29. そもそも日本でしか受けないんだから海外版を出す必要ないだろ
    それでもやりたい奴だけがわざわざ日本語覚えてやるくらいでいいんだよ

  30. >>30
    それでメインターゲットである日本は今回のドラクエ好評だから別にいいんだよ

  31. >>24
    んそうなの?
    前世紀のゲームシステムかよってツッコミなんじゃないかと思ったんだけど

  32. >>29
    一つのゲームに終わりを求めない奴しかいないとでも思ってるのか?

  33. ならカードゲームやボードゲーム
    もつまらないってことになるな

  34. 日本のファンからは叩かれてるファイアーエムブレムも海外ではなんか90点越えの評価でなんだかんだと200万くらい売れることもあったからよーわからん。

  35. ファイファン超えられないってファイファンさんはファンすら「こんなんでええんか...」って毎作言われとるやんけ

  36. ドラクエなんか鳥山明しかいいところないから仕方がない
    内容は他ゲーのパクリでガワだけ有名絵師使ってごまかす劣化パクリゲーの始祖、それがドラクエ
    日本の恥だよアレ

  37. ドラクエは7くらいのグラで十分やねん
    というか据え置き機で出す必要性がないな

  38. >>16
    そのFFに惨敗するドラゴミwwww

  39. >>37
    根本的にセンスが違うんだろうな 大人気洋ゲーも日本でウケるとは限らんし

  40. まぁゼルダはゼルダで熱心な人からは、もっとあーしろこーしろって要望が絶えなかったり
    昔のダンジョン攻略中心の方が良いって意見もたくさんあるんや

  41. >>41
    評価ではドラクエの圧勝なんだよなあ

  42. 基本的に海外じゃターン制のゲームは受けない

  43. >>39
    あれがパクリゲーというなら世の中パクリばっかしかないことになるな

  44. 世界中で大人気の鳥山明補正があってもこの言われようのドラクエ、ヤバすぎひん?
    日本人も目を覚ませよ、こんな化石ゲーはいつまでも過去の栄光に縋る焼き直しでしかないと

  45. ドラクエは3Dになってからプレイしてないわ

  46. >>44
    評価www
    この記事も読めないのかなぁ~?
    はっきり言ってFF15以下のゴミ、それがドラクエw

  47. >>47
    日本で評価されてるなら海外とかどうでもいいわ

  48. ラノベもいい加減勇者とかスライムとかくっせえ単語使うのやめたら?
    恥ずかしすぎる

  49. >>50
    FFがまともに評価されたのいつだよwwいつも酷評されてるやんけwww

  50. じゃあ洋ゲーだけやっとけよw

  51. >>48
    進化した要素足してつまんなくなってるゲームなんていくらでもあるから進化止まってようが構わんな
    MHもポケモンもFFも余計なことしてつまらなくなったし

  52. ラスボス倒して裏ボス登場の演出からどうでもよくなって売った

  53. 日本で売れて評価されて楽しんでる人がいるからええんちゃう?
    人の目ばっかり気にしてゲームして楽しいか?
    ま、俺も2周とかはやる気にならんけど

  54. ドラクエなんか初代からパクりまくりだろ
    パクリ大好き堀井某はウルティマとかD&Dとかを参考にしたとか言って隠れ蓑にしてるけど、
    初代から夢幻の心臓っていう言い逃れできないレベルのパクリ元があるからな

    その後はメガテンFF5ポケモンと劣化パクリを繰り返して恥知らずだし
    最近もハースストーンの劣化パクリのシャドバをさらに劣化させたクソゲー出してるしマジ受ける

  55. ドラクエはJRPGの悪しき前例に成り下がってるからなあ
    他ゲーの劣化パクリを有名絵師で着飾って有力メディアで宣伝すればバカが買うっていうビジネスモデルを確立してしまったからな
    ソシャゲ界がいまだにそういう流れを続けてるところ見ると、その毒はいまだにゲーム界をむしばんでるといえる

  56. 海外ではFF15のが評価高いからな

  57. フローラを選ぶとか1の癖に分かってるじゃねえか

  58. DQ11って3DS版が半年で980円の投げ売りになってなかったっけ

    日本では大絶賛(失笑)ですね

  59. ドラクエ11は外側だけ今風にしたファミコンゲームだからな
    「ドラクエらしさ」というフィルターをかけるか否かで評価が大きく左右される
    そして海外ではそれを持ってる人は非常に少ない

  60. 18年くらい前に衛星放送で海外ゲームチャンネルでドラクエ7すげー酷評されたの思い出した

  61. まぁ銃乱射して強盗して窃盗車両で犯罪しまくるシミュレーションが今だに売れてるような世界ですから
    世界の平和を守る為に冒険するようなお話は退屈なんだろうね

  62. どうせ日本でDQをリアル調にしても批判されるだけじゃん
    海外向けで売ってないんだからいいんだよこれで

  63. お前ら本当に悔しそうで笑ったw
    それだけドラクエ好きなんだね

  64. 伝統を頑なに守って国内での売上をキープしたが海外からはそっぽ向かれたドラクエ11
    ジャンルすらアクションに変えて国内売上は落としたがそれ以上に海外売上を伸ばしたFF15
    対象的な感じになったな

  65. 土人はキチガイ殺人ゲーでもやってろよ

  66. ヤオ ミンって奴は中国人?
    「ガキのゲームだ 私はこれをプレイしてる大人がいないことを願う」
    中国人にも馬鹿にされてるのかw

  67. いうてもメタスコア確実に高いぞ
    つまりこれは飛ばし記事

  68. 数年前、外人に
    「まーーだウィンドウなんか覗き込みながらゲームやってんの?wwwww」
    って煽られた思い出が蘇った

    会話ウィンドウあるのが当たり前だと思っていた当時の自分には
    衝撃的な言葉だったもんです
    やはり外人にドラクエは古臭く映ってしまうんでしょうな

  69. ペルソナやFF、最近だとオクトパスベアラーとかニーアが受けてるんだからアニメ調でも外人に受けるだろ
    グラがリアル調じゃないから受けないんじゃなくて、単純に詰まらないから受けないんだろ
    いい加減ドラクエ信者は気付いた方がいいぞ、他シリーズは研究を重ねてシステムを強化してきたのに、ブランドに茣蓙をかくドラクエはシステムがまるで化石のようだってことを

  70. 早口定期

  71. ドラクエは本編よりソシャゲのほうがまだ頑張ってるんじゃねえかな
    星ドラとかスーファミ時代にドラクエ見限った俺でもちょっと面白そうに見えた

  72. >>74
    もはやスクエニのソフトの中で海外売上まで含めたら
    ドラクエとニーアってほぼ同格だからな、FFはその倍だけど

  73. ドラクエって昔から日本人にしか受けないゲームの代表格だからな
    遺伝子レベルでドラクエ好きが組み込まれてるレベル

  74. 大昔ドラクエ信者が8が海外に受けてこれからは海外でも売って世界的タイトルになるとか息巻いてたけど
    8以降まるでいい話を聞かないのはなぜ?ドラクエなんかどれも同じだろ

  75. FPSやドラゴンボールと比べるのは間違い
    比べるなら海外で一定の評価を得たペルソナ5やFF15で、
    11は国内ではドラクエの集大成として許されたんであって
    次を見据えるならそろそろ危機感を持つべき

  76. >>79
    だってドラクエ8が海外で売れた理由って
    海外版にはFF12の体験版付いてたからだし・・・

  77. FFも落ちぶれたけどね

  78. ベロニカというシリーズ初のガチペドキャラを出した事に意義がある

  79. ドラクエは8で卒したな

  80. this game resembles dog crap
    =このゲームは犬の糞に似ています

    しょうがないねこんなクソゲ
    恥ずかしいから日本の外に出すなよ

  81. キャラデザではドラゴンボール
    コマンド式ではFFやペルソナという海外でも受けてる例がある以上
    単純に堀井ワールドが日本以外にはまるで受けないということなんだろうなぁ

  82. ドラクエも分岐すればいいんじゃないかな

    女神転生シリーズにおける
    女神転生とペルソナみたいな感じで…

  83. >>88
    すでにスマホゲーに分岐しまくってるじゃん

  84. 外人のコメに同調してるような奴等は当然
    クソみたいなポチポチ周回ソシャゲはやってないよなぁ

  85. ドラクエはやったことないが
    昔ながらの完全ターン制のゲームをじっくり考えてやるの好きだったな

  86. 2D→3D化でつまんなくなったゲーム大杉なんでや

  87. >>90
    ドラクエはその糞みたいなポチポチ周回ソシャゲ以下のシステムなんやで

  88. ドラクエは、堀井節な台詞がヒットした・する要因なので
    それが殺された英語版が外人に理解されないのは当たり前

    あの独特な5.7.5拍子のセリフは素晴らしい

  89. こっちからしたら銃バンバンゲーもどれも似た様に感じるし

  90. 今のドラクエの魅力はドラクエっぽさしか無いな
    だからダサいの作るしかない。
    色々斬新しようとしてシリーズごと終わったFF15とどっちがマシかって話。
    つうかこれゼルダも馬鹿にされてるね
    まとめると、何でDQやゼルダのようなアニメみたいなゲームを信仰してるの?
    ってことで合ってる?
    中途半端に海外ウケ狙うよりもう国内のファンにだけ売ってたらええと思うわ
    海外向けブランドはFFで国内向けはドラクエで住み分けたらええやん

  91. 銃バンバンゲーはマシンスペックの上昇をちゃんとゲームに落とし込められてきた
    ドラクエ11はPS4なのに内容はファミコンレベルだからそりゃ見下される

  92. 欧米だと日本のゲームは幼稚でオタクっぽいという理由で馬鹿にされることが多い

  93. 逆に今の外人にD&Dやウィザードリーはどう言う位置付けなのかねー

    日本だとある意味モンハンがファンタジーの最終形態だと思うが、仕事に疲れて帰ってきてあのハードな世界観とアクション操作は無理ゲーだったわ

    外人ってよくハードなゲームをやる元気あるねー

  94. 海外でも日本でもゲームキッズは口が悪いよな

  95. >>99
    そういうコンピュータRPGはとっくに廃れてる
    ダクソやスカイリムみたいなアクションRPGが後継になってる

    新しいゲームに頭付いていかないって話も分かるけど、それでもドラクエよりFGOのほうがマシまである
    まあ星ドラとかドラクエ系列のスマホゲーでもいいけど

  96. シナリオの緩いギャグみたいなのがウケないんじゃね
    向こうの子供向けカートゥーンでも下品さもブラックジョークも切れ味鋭いから

  97. はいはい。ここは日本です。
    海外がどうであろうと知らん

  98. ガラパゴスクソゲ ドラクエ
    JRPGの始祖にして和ゲーが海外からバカにされる元凶になった罪深いシリーズ

  99. >>89
    スマホゲーのドラクエとナンバリングドラクエなんか
    雰囲気全く変わらんやん

  100. 5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/27(月) 22:07:11.15 ID:eqsr3O8L0
    これグラブルのゲームもヤバそうやな


    くっせー自演レスかよ
    なんでこの流れでグラブル出るんだよ
    あれはオンラインでもないし開発も違うだろ

  101. せやFGOパクろう

  102. あいつら馬鹿だから移動と銃だけじゃないと理解できんのや

  103. 銃だけではないだろ
    ダクソとかFFは受けてるしポケモンも人気ある
    ただ単にドラクエが駄目なだけ

  104. 日本のRPGが世界から取り残された理由だね

  105. そもそもドラクエがウィザードリィとウルティマのパクリやんけ。タイトルまで米国産TRPGのパクリやぞw

  106. グラを良くしたり、FPS風にしたりするとドラクエっぽくないって懐古厨が離れるから中途半端なグラフィックにとどまってるんだよ。

  107. なんだ海外のお前らじゃねぇかwww

  108. そもそもスクエニは和風RGBは時代遅れで海外では全く人気が無いと知ってるハズ
    なのになんで売っちゃうの?
    同じタイプならクロノトリガーⅡでも出しゃ絶賛されるだろうに

  109. ドラクエは9までと思ってる自分

  110. 発売前に出る情報が色々アカンくてゲームとしては絶対アカンだろと思った
    でもキャラとシナリオさえそれなりならドラクエ補正で結構高評価になるだろうと思った

    なんかfごと似たような現象やな

  111. やっぱFFなんだよなぁ

  112. くっだらねぇクソゴミみたいな記事だな
    何かを下げなきゃ生きていけないとかやらハゲはほんまTrash

  113. >>116
    ドラクエって甲子園みたいなもんやろうね
    内容じゃなくて知名度や憧れや箱側に意味があってなんだかんだ中身もそれなりで
    ファンが満足してるっていう

  114. 英語版はボイスあり。日本版はなし
    それでも「ドラクエだから別にいい」「ドラクエはないほうがいい」と納得する層がいる限り大きな変化はない

  115. 海外海外ってバカか
    洋ゲーなんかどれもつまらなそうじゃねーか
    日本じゃ案の定売れてないし

  116. ガーディアン紙:

    2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
    2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
    PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、
    もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている

  117. ドラクエ全シリーズ合わせてもFGOの足下にも及ばないからなあw

  118. ジャップはモシモシゲーでシコシコしてる内に海外と随分遅れてしまったなw

  119. 『Fez』の開発者Phil Fish氏

    「日本のゲームはもう時代遅れだ。インターフェイスをよくしてテクノロジーをアップデートしなきゃね……我々(海外勢)に蹴っ飛ばされてるぜ。昔は世界一だったけど、それはもう過去の話だ」

  120. 結局日本人という顧客を満足させているので大勝利だろ

    全世界で不満足しか与えていないFFと比べて
    劣っているというネタは流石に無理がある

  121. 今の状態が受けてるんだから路線変更は要らない
    別ゲーでいい

  122. ストーリーなんて退屈そのもので
    終始ご都合主義で構成されている

  123. 堀井のセンスが完全に昭和だからね
    まぁ日本コンシューマ初RPGだから日本だけ売れてりゃいいンじゃね
    それこそファミコン時代からPCとかでは革新的なRPGいっぱい出てたしね

  124. >>121
    残念ながら日本人だけが変わった感性をお持ちというか、ガラパゴスってるんやで...

  125. 西洋コンプレックス丸出しの時代遅れの世界観だからだよ

  126. 実際もっとクラシカルなRPGにした方がウケはよかったと思う
    「懐かしい」ではなく単純にクオリティが低く見えてしまうんだよね

    日本人はドラクエならなんでもいいって感じだから海外に合わせるべきだった

  127. 3DS版なんて更に表現が古くさいが
    日本の任天堂ウヨに大好評と言う気持ち悪さ

  128. リアル志向がどんどん進んでる海外ゲーからしたら
    ドラクエとかおもちゃの人形で遊んでる感覚やろなぁ...
    日本は何やってもガラパゴス化する。

  129. いやいやドラクエはよくできてるぜ~?
    お前ら上ばっかりみすぎなんだよ
    洋ゲーだって、ビックタイトル以外はたいしたことねぇぞ

  130. 見た目リアルで中身スカスカなのが洋ゲー

  131. そもそも日本でも目標本数に届いてないからなぁ
    大絶賛といっても売り上げに繋がってないから評価としてはちょっと難しくなるよね

  132. いまだにスカイリム出してこなきゃ和ゲーを叩けない人w

  133. 125
    ジャンルと言う棲み分け概念が海外にはないのか?

    もしかしてゲームは全てアクションでないと認めないってコト?

  134. やらおん 16年06月
    日本人クリエイター「和ゲーと洋ゲーの差は歴然。洋ゲーがクオリティの指標になる」

    やらおん 17年09月
    日本のゲーム市場、たった10年で3分の1に減少!

    やらおん 18年01月
    日本のゲームが世界で売れない!なぜ日本は世界で戦えなくなったのか

  135. 批判意見も分かる
    けど今じゃフリゲがやってるようなことをミリオン販売規模の予算かけて
    やってくれてるのってそれはそれで価値があることだと思う
    日本から革新的なゲームがでないってゲーマーの嘆きは分かるけど
    それはドラクエが負うものではないんではないか

  136. 幼稚なのはいいけど過去作の曲使い回し、敵グラ使い回しがあまりにも酷すぎてうんざりした

    挙げ句に「使い回しの何が悪いの?」とかほざく狂信者にもげんなり

    糞ゲーなのは否定できない

  137. 2時間でリタイヤした俺の感性は間違ってなかった

  138. シンボルエンカウント
    ターン制コマンドバトル
    エリアチェンジ型のフィールド
    ドラクエ8をリマスターしたかのようなグラ
    極めつけは戦闘中に主人公だけ無意味に歩き回れる謎システム
    全盛期を過ぎたとしか思えない、すぎやまのBGM
    ご都合主義のシナリオ

  139. >>131
    こういうとこを必要以上気にしてるお前がそうじゃないの?

    ※139
    ダンジョンマスターみたいなのもあるぞ
    ただ話はドンパチか家族愛かサイコスリラーでしか作れないが

  140. >>135
    洋ゲーはまだまだ伸びしろがある

    和ゲーなんて脳死した懐古の日本オヤジしか支持してないから未来なんてない

  141. >>142
    で、何が悪いの?

  142. >>144
    ・何が悪いの?
    ・一考の必要あり
    ・何が悪いの?
    ・方向性が違うだけでしょ何が悪いの?
    ・設定で歩けないようにできるが有る必要が判らないクソ
    ・過去曲に勝てる新曲が一つもなかった時点で同意
    ・三部以降はもうちょっと辻褄合わせなんとかしろ
    ・文句つけたいならボウガンも加えろ

  143. 別に批判されようが、俺は11がドラクエの中で最高傑作だと思う。
    欠点をあげるならセーニャと結婚出来ないこと。

  144. >>146
    なおその伸びしろとやらを自分の言葉で説明できない模様w

  145. 外人はセンスねえな この神ゲー楽しめないなんて 頭の構造が違うんだろうね

  146. >>138
    どっちかっていうとスカイリムとかウィッチャー3より
    シャドウオブモルドールみたいなシステム面が凝ったゲームの方が
    洋ゲーの脅威を感じさせるよな

  147. 時が止まった国、ジャパンですから

  148. 船乗ってちょっとくらいでストーリー高まらないし戦闘も楽しくないしで
    放置してるわ。他のゲームでやれることがやれなかったりでストレス溜まるし

  149. JRPGの進化系がウイッチャー3だから
    外人にこのレベルのシナリオ出されると日本はどうにもならん
    つかドラクエ11のシナリオ良ゲーのレベルにすら達してないと思う
    世界崩壊後の世界観の詰め方とかSFC以下だし

  150. >>152
    前者は戦闘が洋ゲー的古臭いゲームまんま(日本で言うドラクエ的)だしな
    デスマーチも周回だと小細工よりイグニかクエンか氷槍つかって避けてゴリ押しのが効果的だし

    対してシャドウオブモルドールはRTSの新しい形だと思うわ
    特に仲間割れのアプローチなんかは良かった
    次第に単調になりがちな部分とストーリーが雑な所を改善できればもっといい

  151. 1999のくだりはグラよりゲーム性のことだと思うぞ 未だにハードの性能が上がってもターン性のコマンド式だからな あっちの大作RPGと比較される
    ポケモンは独自の世界観とキャラゲーの側面があるから別物扱いされてるから叩かれない

  152. ウィッチャー3とかストーリー糞だったんだが 全く面白くない

  153. >>155
    あれケィアモルヘン襲撃以降の盛り上がりとハーツストーンが良かっただけで、
    それ以外は割と行き当たりばったりでしょ

  154. ハリウッドみたいに派手な爆発起きてる中でマッチョが濃い女とキスしてれば満足するんだろ?

  155. あ~こりゃ大ヒットしますわ
    複数の人物が何回も書き込みしてるだけのを持って来て
    ”海外で馬鹿にされまくる”てイメージを記事にする
    いつもの”やらおん”であった

  156. スカイリムってMOD入れなかったら小学生でもクリアできるぞw
    単にゴア表現で成年指定されてるだけで

  157. 物作るなら真面目に作らんといかん

  158. やらおんは文革以降の中国人を凝縮したようなクソ野郎だからなあ

  159. 幼馴染と双子でブヒれたので90点
    双子と結婚できなかったのは減点-10点

    シナリオやシステムはエロゲよりはマシなレベルだが
    正直どうでもいい

  160. お、やらかんだ

  161. チョニーだしなぁ

  162. >>154
    船乗ったときの世界に出るんだどこでも行けるんだっていう開放感って
    ファミコンの2・3から後ろの作品は劣化しかしてねーよな

  163. それなのにSteam版は日本語外して売るというね・・・
    外人買わない、唯一買う日本人には売らない、どういう戦略だよバーカwww

  164. ターン制なのは3DSだけじゃなかったっけ?

  165. 見てて面白いゲームではないわな

  166. 褒めるべき点は一つもなかった 全ての要素が5段階評価で最高で3が良いとこだったな
    シンボルエンカウント、ターン制にしたって高評価のペルソナ5があるわけで、悪評はそれだけじゃない

  167. 逆にFF15は海外では評価されてんだよな

  168. でもスクエニは未だに海外信仰ですww
    海外のレビューは正確!笑

  169. クソハゲホモエイズやら菅!ゾンビキラーを買って来たぞ!こいつでアンデッド属性持ちの貴様を土に還してやる!

  170. 古臭いのは事実だが古臭いゲームにも需要はある

  171. ジャップイライラで草w

  172. 一方オクトパストラベラーは高評価で人気
    なぜなのか?

  173. そもそもPCで大ヒットしていたウィズとウルティマを合成した夢幻の心臓の丸パクリ
    ターン制バトルもリアルタイムバトルがパッとしなかった時代の遺物だよ

  174. >>175
    クソゲーが評価されて神ゲーが評価されないとは外人の頭イカレてんなw

  175. ヘェ〜 批判するのは日本人の特権だと思ってたが 外人もやるんだぁ

  176. これで海外の評価なんてなんのアテにもならないって
    改めてよくわかったな

  177. ドラクエって古臭いレトロゲーな感じがいいんだろう。

  178. 堀井、杉山、鳥山ともに才能枯れてるからなぁ
    DQ11を例えるなら、出涸らしかな

  179. 明らかにやってないで評価してる奴がいるな

  180. 大絶賛?
    テンポ悪いし途中でほっぽり投げたゴミなんだが

  181. まぁ元々ドラクエ自体は海外ではそんなに人気なかったからしゃーないわ

  182. >>188
    ゴミなのはお前の感性だなw

  183. エアプ記事でイキれる幸せ

  184. >>11
    1999年に勝ってるのはグラフィックだけで後は進化してないって皮肉かもしれない

  185. 海外では
    アクション以外の戦闘はお呼びでない

  186. >>180
    ああいうドットのレトロ風のゲームは「そういうものだ」って受け入れられるからな
    ゲーム自体も面白いし

  187. グラブルのゲームってなにかと思ったらPS4のやつか
    全く関係ないものを色付けでアピールとかさすがやね

  188. 馬鹿にされたからなんだって話
    外野の雑音なんざ気にすることねーよ

  189. 現にここのコメント欄でもシステム面がーとかグラがーつってバカにしてるイキり洋ゲーかぶれがおるやん
    そいつらの海外版もいるってだけの話やんけ
    あほくさ

  190. 我々は1999年にいるのか

  191. 日本の創作物って全てが幼稚だよね…

  192. ところで、ゲームを出しても批判ばかりなのは日本だけ!
    これは日本特有の国民性がー、とかいう設定はどこにいったの?
    こんな時だけ手のひらクルクルさせるなよ

  193. >(´・ω・`)外人はとにかく銃で撃ちまくるゲームが好きだからななぁ
    >(´・ω・`)むしろあればかりで飽きないの?ってなるが

    逆に外人からするとその意見はノイジーマイノリティーにしかないからなぁ
    ドラゴンボールがウケる事からわかるけど彼らは単純に面白いモノを評価してるんだよ
    ただでさえ日本人も文句が多いオタク文化の産物らが海外にウケるわけがない

  194. ドラクエの剣士を全員ガンナーに変更
    キャラを全員マッチョな白人と黒人
    戦闘はコマンドを廃止して完全アクション
    仲間は馬鹿でもいいからとりあえず勝手に動いてなんかしてればOK
    あとは要所要所で勧善懲悪とラブロマンスをさせて
    やくそうをドラッグに変更
    これでバカのアメリカ人にもバカ受けだぞ!

  195. >>202
    もうドラクエじゃなく新作作った方がいいんじゃないっすかね

  196. >ドラクエがファイファンを超えれない理由が分かったわ

    ファイファンで噴く

  197. じゃあクロノトリガーはなんで受けたんだ?
    あれもターン制の古臭いJRPGなんだけどな

  198. 音楽や映画でもそうだが日本がガラパゴスでもやってこれた時代の名残り

  199. まあ、国内向けのゲームだから 震え声

  200. ドラクエ11が日本では大絶賛ってのは本当なの?

  201. 別に日本でも絶賛はされてねえよ
    ストーリーの出来が素晴らしかっただけで
    グラフィックもフィールドも洋RPGに比べてゴミレベルだった
    そのストーリーですらエマによって破壊された

  202. 7以降は全く評価していないが、俺にとっては海外の殺伐とし過ぎたゲームよりはマシ

  203. FC時代からDQの海外市場開拓はかなり厳しかったし、これからもそうだというだけのこと
    特にコマンド式戦闘は馬鹿にされやすい
    バランス糞でバグありまくりのガバガバでもGOTY取れるのもどうかと思うけどな

  204. 海外のゲームを殺伐と決めつける時点でゲーマーの意見じゃないな
    アニオタだとファッションアニオタみたいなもんよ、何言っても説得力ナッシング

  205. ガラパゴス日本の象徴的なゲームだしな
    まさにお前らにはわからんで結構って感じ

  206. 以前海外ではドラゴンウォリアーというタイトルで絵も違ったんだがな

  207. そらドラクエ11が進化した!とか言っても今のレベルじゃねーからなw
    とりあえずグラだけは少しマシになった程度だし
    こんなモン失笑されて当たり前

  208. グラフィックとかゲーム性が幼稚だってケチ付けてるのかもしれないけど、
    このドラクエにも及ばないポチポチゲーが日本ではゲーム市場を斡旋してるんやぞ
    ゲーム性じゃなくてギャンブル性が金儲けの秘訣や

  209. >>216
    別に売上の話してるわけじゃないじゃん
    それにそれこそまさに売り上げ=クオリティじゃない証拠やね

  210. >>216
    ってか、海外でもグラ重視じゃないポケモンが最強

  211. 別に日本でも絶賛じゃないだろ

  212. ドラクエに関しては、下手にいじくらない方が正解だろう
    若い衆は、おっさんになれば気持わかるで。

  213. FGOにすれば絶賛の嵐なのに
    ドラクエはふるくせぇなまじで

  214. ならずっと銃でパンパン打ち合ってろ

  215. >なんでドラクエって海外受けしないんやろ
    >ドラゴンボールは受けてるのに

    日本と同じで向こうもアニメ見る人とゲーマーは対立しているっぽい
    それとドラゴンボールは東洋の格闘家(厳密には宇宙人だけど)が
    現代のアメリカっぽい何でもアリ感が受けたけど、ドラクエは海外での
    売り出し方に失敗し、しかもウィザードリィやウルティマが生まれた
    アメリカから見れば「日本人が考えた中世ヨーロッパ」は受けなかった
    あとIGNの外人記者も言っていたけど、欧米人はゼルダやFFと比較してしまうらしい

  216. 洋ゲーも日本じゃ馬鹿にされてるししゃーない感性が違いすぎる

    向こうのトンデモ予算かけた超大作がアトリエシリーズにすら及ばない売上とか珍しくもないからなw

  217. ドラクエはドラクエっぽければいいのであって
    古臭いとか新しいとか和ゲーとか洋ゲーとかっぽくあってはいけない

  218. ドラクエ求めてる層には良かったで

    良いかどうかは別として、FFはどんどん攻めてるからドラクエは保守的にやってるんやろ

    グローバルな時代に国内ゲーマー向けで作ってくれるのは嬉しいで

  219. そもそもドラクエ11は海外でまだ発売されてない
    ただの動画勢の意見

  220. 普通に売れると思うよ
    なんやかんやJRPG好きな奴は多い

  221. ドラクエ11のグラっていうほど古いか?
    3DSならわかるけどPS4はリアルじゃないだけでグラは悪くないやろ

  222. >>229
    キャラクターは粘土系で味があって良いのだけど、背景が全くダメなんだわ
    奥深さもないし、いまどき取って付けたような状況は不味いよ

  223. DOAのエロバレーが海外では売らないって決まったときに悔しくて泣いてたバカ外人どもがよく言うわ

  224. 村人みたいな格好の女子供が戦ってるのが嫌いらしいね

  225. >>227
    過去のドラクエ売れてないのに?

  226. 日本人の嗜好が幼稚だからな
    例えばアイドルなんかも海外はセクシー系だけど日本は10代の少女ばっかだろ
    FFとドラクエの違いはこれに近い

  227. >>69
    結局、どの市場が上の売り上げをもたらすかを検討すべき時代だよね。もし海外の売り上げがより利益が出るなら、海外向けに作ったら?

  228. 和ゲーはペルソナとモンハン以外糞

  229. まさかの日本3大RPG入りしたペルソナは海外で異常に高評価&十分すぎる売上出たけど
    メガテンはどんなもんなんだろうな。つってもマニアクスと4と4finalくらいしか出てなさそうだが...
    真女神転生1あたりがスーファミ時代に出てたら結構コアなファン発生したんじゃないかと夢想する。宗教問題とかは起きない楽観論

  230. いやそらそうなるわ
    洋ゲーを見てみろ。グラフィックの進化は止まらないしクリエイティブな発想のゲームバンバン出てる
    一方ジャパンはコレ

  231. 狭い建物に入ったときに視点が一方向にしかないからめっちゃくちゃ酔うんだよねこのゲーム。ほんと今の時代のゲームとは思えんよ

  232. >>221
    まーだやってんのかサイゲ社員

  233. 同じエンカウントコマンド式のペルソナはウケたから実際ドラクエも発売したら評価されるんじゃないの?

  234. 日本人は批判ばかりで外人はーって、言ってる奴いたけど普通に批判だらけやん

  235. ドラクエはRPG界のマリオになろうとしてるように感じる。

    子供が初めて買うゲームの入門タイトルとして
    新たな顧客の再生産という視点を持って作ってる。

    この子供向け(=将来の顧客の再生産)という視点を捨てた他のRPGは、
    将来的にはドラクエが開拓した顧客のおこぼれで生きていく存在になり下がるだろう。

  236. まだ発売されないし、実際に発売されて売上が判明してから叩けよ

  237. 作業ゲ―やおつかいゲーを面白がってるのなんて、日本人だけだからな
    ソシャゲの大流行からもわかるように、日本人は一から十まで手取り足取り遊び方を用意された上で、みんながやってることと同じことやるのが楽しい人種なんだよ
    ソシャゲにしたって、根源的な欲求は「強いキャラ欲しい」じゃなくて、「みんなが持ってるあのキャラ、僕だけが持ってないのは嫌だ」だから

  238. >>171
    Steam版もそうだがボイス&追加要素ありの海外PS4版すら発売されない
    日本人は劣化完全版のSwitchでも遊んでろってスクエニのありがたい配慮だろ

  239. まあでもペルソナのコマンド式ターン制は普通に受け入れられてるのを思うと、
    海外産と比べて叩かれてるのも『海外産と違う部分が分かりやすいからそこを叩かれてる』感ある気がする。
    コマンド式やターン制が問題なんじゃなくて、単純にドラクエ嫌いなだけとかの理由を最もらしく言うために語ってるんじゃないかって

  240. >>245
    うーむ闇

    でも俺もデレステやって幸子限定SSR取ったときも
    『担当名乗る以上持ってないのはいかんな』って半ば義務感取ったしな...
    課金としては衣装買ったときの10連引けるおまけチケットで取ったから身を滅ぼすわけではないけど、10000円は超えたしなー

  241. 日本のゲームはマップがショボいんだよね
    最低でもゼノブレイド1ぐらいじゃないと遊ぶ気にならない

  242. >>249
    いやそれ日本歴代最高レベルやないですか

    でもそれかもだなー。まあベセスダ並みに細部まで要るもの要らんもの散りばめたりするのは無理でもゼノブレイドみたいに進行で盛り上がる感じの演出というかデザインは出来るわけだしな

  243. ターンベース制バトルを9で廃止しようとしたら
    ユーザーからの大バッシングで頓挫したよね

  244. 外人はドラクエにケチつけたいだけじゃねえの

  245. 色んなジャンルが幅広く欲しい
    今はどれもゼルダ64形式のオープンかfpsの連打内職ゲー
    同じシステムでガワだけ違うとかソシャゲと変わらん

  246. ひたすらご新規さんのほうを向くのがドラゴンクエストだよ。「ここはどうぐやだよ」からはじまるひたすら面倒くさい買い物のやりとりも多少まとめ買いができるようになっただけで基本的に全然変えようともしない。(そもそも初代がでたころから当時のPCゲーマーには古臭いとかいわれてた。)古臭いのは承知の上、最先端のゲームについていけない人相手の商売なんだから筋違いもいいとこだよ。

  247. 懐古が売りのゲームだし現代のシステムとしてみたら化石だもの

  248. 変に変える必要なんてない 変化がいいとは限らない

  249. FF15もKHと大差なくなったし変えなくていい気がするわ
    寧ろターン制を進化させるべき

  250. ポケモンが売れる理由の方が分からんわ

  251. FFなんか最早原型留めてないだろ 完全な改悪

  252. グラがいいだけでそれ以外が古臭いのは間違いない
    1999年って言われてもしょうがない

  253. 本当は超高速で繰り出される戦闘場面を
    人間が知覚し易いようにエンコードして
    るんだよ(´・ω・`)

  254. 閃の軌跡4のPVでめっちゃ盛り上がってたりしてるがな

  255. 恵まれたキャラデザからひねり出されるクソみたいなゲーム内容
    アニメで例えるなら武蔵GUN道みたいなもんよドラクエは

  256. 少なくともオクトパスより良いだろ。
    オクトパスの村人同じことしか言わねえしキャラによっては辻褄も合わん
    FFはキャラがリアルなだけで後はショボイし

  257. まあドラクエは初心者に優しくて経験者には戦闘やらの反復行為(作業とは言わん)を楽しめるわけで触った感覚が変わらなければオッケーでしょ
    実際遊ぶとストレス無く楽しめるわけだし

  258. 今時迫力も何も無いターン制バトルだしスピード感も無いからな
    ただSKYRIM見ろとか言ってる奴はアホ、あのゲームは自由度は凄いが戦闘はゴミ
    あれに比べたらドラゴンズドグマの方が数倍ましだわ

  259. 外人の意見聞いた途端に手の平クルクル回す日本人に失笑

  260. >>266
    近接戦闘の面白さは日本が今でもダントツだな。
    死にゲー然り

  261. まぁ別に色んなタイプのゲームがあってもいいだろ
    やりたい奴が自分の好きなゲームを遊べばいいんだよ
    他人の言うことなんか気にすんな

  262. 日本のゲームは~とか言ってる奴は去年のGOTY候補が
    日本のゲームだらけだった事とかしらねーんだろうな。

  263. 何に対してtrash言ってるかわからんな
    戦闘システムなら(シミュレーション)RPG全般あかんやないか

    テイルズならええんか? ハースストーンとかはどうなんや?

  264. DC11自体は嫌いではないよ
    ただ、お使いクエばかりで段々めんどくさくなって止めたけど

  265. DQ11トロコンするまでやりこんだけど
    完全に外人向きじゃないゲームってやってて分かるもんなw
    つーかよー、国内ではボイスなしなのに海外版はボイスありってどういう了見だよw

  266. >>271
    いやターン制がゴミなんじゃなくてドラクエのシステムがゴミなんだろw
    ターンベースでもシステム工夫してるペルソナは普通に受けてる
    ブランド力に頼り続けて化石化したんだよドラクエは

  267. 外人のゲーマーの発想は単純だから
    すぐに銃乱射とかの陳腐に走る奴がいる。

  268. ドラクエ10なんて海外じゃ全く見向きもされないから
    海外展開出来ない
    海外サーバー置いても叩かれまくって即過疎るのは目に見えてるけどね

  269. >>249
    ゼノブレイドクロスみたいなゴミみたいなマップ提供されてもな

  270. ドラクエはゴミ
    深夜アニメでドラクエネタ見ると非常に不愉快になるわ
    ゆうしゃwスライムw

  271. 世界と戦えるのはフロムだけだから あとはゴミでしかない

  272. ドラクエ信者の悲鳴が心地よい!
    いくら擁護しようがブランド力がなければドラクエなんか凡庸で退屈な駄作なんだよなあ
    いつまでたってもFFに勝てないどころか他の二流ソフトに追い越されて行く始末

  273. そもそもドラクエが「伝統」と日本人に言われて
    外国人ならなおさら疑問をもつんだよなぁ、世界的に伝統と言われたらウルティマやウィザードリィ
    そして今でも進化し続ける伝統RPGのTESもあるし

    保守的すぎてシステム的にもグラ的にも進化しない、王道だけど鳥山明以外魅力がない
    ないない尽くし

  274. ドラクエとか5がクソゲーすぎてそこで見限ったわ
    当時のメガテンでも交渉や合体までシステムが進歩してたのに、5なんかモンスターがドロップアイテム扱いw
    殺したら起き上がって仲間になるとか不自然すぎだろ
    6はFF5のジョブシステムの劣化版だし7はその不評システムほぼ続投という手抜きだし、むしろこんな悪手続きでよくこれまでシリーズ存続できたな

  275. 日本の問題として売れるとその路線でずっとするという事があげられるから
    世界においてかれるというか、別に斬新なものも同時に作る費用もある
    アンパイ狙いの日本は世界に出れにくい

  276. ドラクエディスはわからんでもないが同時にFFアゲしてるやつに違和感
    多分FF15をアゲてるんだろうけども...

  277. >>182
    外人よりお前の頭がわいてるだけやで?

  278. >>285
    優良なシステムを捨て去って新生したFF15とファミコンレベルのシステムを後生大事にして世界から見放されてるドラクエ
    これ以上ない対比だろ
    まあ個人的にはFF12の路線で行ってほしかったがなFF15
    FF12のシステムをもっと煮詰めて昇華させたのがあの名作ゼノブレイドだしFFスタッフならさらに上に行くこともできたはず

  279. >>287
    正直どっちが面白かった?と言われるとドラクエ11になってしまう身としては、なぁ...

  280. FGOよりつまらないドラクエ

  281. ストラテジー界隈ではリアルタイムとターンベースどちらも市民権があるから、RPGだって同じこと言えるだろ

  282. ドラクエアンチがイキってるなw お仕事ですか?w

  283. >(´・ω・`)外人はとにかく銃で撃ちまくるゲームが好きだからななぁ
    >(´・ω・`)むしろあればかりで飽きないの?ってなるが
     

    外人は剣と魔法のRPGも大好きだが
    オブリビオンとか知らんの?ソウルシリーズも海外の方が遥かに売れてんやで

  284. ドラクエがいいとか言ってるのって
    しょこたんみたいなニワカだけだろw

  285. >>294
    変わらないことが美徳と思ってるオッサンだぞ
    ちなみに俺もオッサンだからドラクエ絶賛

  286. 国内でも中年や老人のやるゲームでしょ

  287. ドラクエやるくらいならグラブルやってたほうがマシ

  288. ガキはドラクエやらないのか?

  289. Cyberpunk 2077の最新動画見たら向こうのRPGはもう次元が違うからな
    VR対応したら没入感ヤバいだろうな

  290. これやらせじゃねえの?

  291. >>238
    どうせ人殺しFPSばっかだろ?

  292. 親の仇のようにドラクエ叩いてるやつはなんなんかねw 頭いかれてるわw

  293. >>303
    くそげだから叩かれるんや

  294. 海外の人は、もっと暗い雰囲気のJRPGが好きらしい。例えば、shadow heartsとか最近のレグランドレガシーとか。まあ、でもレグランドレガシーのアリアという女性パーティメンバーは主人公につんつんする態度ばかりでうざい。DQのような子供みたいなキャラデザインは好まない。FFXVが成功するのもキャラの顔がリアルだから。っていうか、FFの顔はライル寄りの割りに女キャラが可愛くて綺麗だから受ける。

  295. >>306
    ちなみにレグランドレガシーのパーティメンバーが会話する時に顔の絵があって、表情も喋りながら少し変化する。アリアうざいけど、エリスという少女は良い。まあ、なろう小説とかでよくある主人公ハーレム状態が気に入らないやつなら安心するといいよ、なぜならパーティメンバーに主人公以外の男も後から参入するので。

  296. メタスコア87

  297. ドラクエはいいぞ~

    特に女戦士、女僧侶、女賢者が!

  298. つまり好みが違うってことでしょ?
    海外絶賛、日本酷評になったら本末転倒だろ

  299. 普通に海外でも評価高いやんけ○ねよやらハゲ

  300. DQ11評価してるやつは普段ゲームやらない奴しかいないからな

  301. 今んとこメタスコア、OCスコア共に90だけど
    時間経って多少下がっても85以上は維持するだろうしどこで馬鹿にされたのか

  302. FF叩いてドラクエ褒めてる日本ゲーマー
    センスなさすぎ

  303. まあ白ブタホモ野郎にこの良さが理解できるには10年かかるよ
    10年後にはカルトゲームwww

  304. >>314
    ブーメラン刺さってんぞw

  305. 日本文化のドラクエが害人にわかるはずない。ずっと鉄砲バンバンしてろよ。日本には沢山のゲームがあって悔しいんだよ

  306. ◯ねクソ管理人

  307. ドラクエ11面白かったな
    外人がどう思おうがしらんわ

  308. 本当煽りしかないなアホ管理人は

  309. >>283
    5がクソゲーとかセンスないな
    ストーリーちゃんと進めたか?

  310. ドラクエのシステムは昔のままでいいんだよ、それが評価されてるんだから
    というか老若男女誰でもプレイできるようにわざとシステムを大きく変えていないことに気づいてないひとが多いんだな

  311. なお海外レビューのメタスコアでは高得点の模様

  312. クロノトリガーと同じディレクターだよ、って教えてあげればいいのにw

  313. メタスコア88で絶賛されてるぞ。自分を賢いと思い込んでるイキリオタクはずかしいな。

    YouTubeの基地外コメントだけ拾った情報に転がされてさ。

  314. 先行者利益なかったらもう終わってたシリーズ

  315. 実写の映画見てる方がよくないですか?
    っていうゲームが受けるのかな。

    かわいいとか日本的なものが解せないと
    ドラクエはわからないかもしれない。

    音楽は世界共通だと思うけど
    音楽方面は評判どうなんだろ。
    今どきのオーケストラは、ドラクエで「絶対音楽(言葉のない音楽)」に目覚めた楽団員が多いらしい。

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