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「アニメーターだけじゃ食っていけない! 3年での離職率は9割!若い子たちが働いていける環境を作っていかないと、日本アニメの先はない!!」

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 

「アニメーターだけじゃ食っていけない」3年離職率が9割、厳しいアニメ制作現場で働き方改革に挑む人々

ある寮生は「動画を下積みで2、3年やった後に原画になるが、内容は全く違うので、空いた時間に絵を描いて原画マンになるための準備をすることが必要。アルバイトばかりしていると原画マンになったときにキツい。だけど最初の給料は1万円とか。アニメーターだけじゃ食っていけない」と話す。

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 寮生の新人アニメーター・阿久津徹也さんも「1枚描いたら大体200円なので、500枚で10万円の計算。ただ、これは速く描ける人、効率よく描ける人が到達できるラインで、新人だと100枚描けるかどうか。場合によっては”研修”という名目で、給料ゼロがずっと続く場合もある」と話す。原画マン・動画マンの大半は歩合制で給料を稼いでいるのだ。

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 アニメーター支援機構によれば、彼らの年収は20代前半の原画マンが平均282万円、動画マンが平均111万円となっている(2013年調べ)。過酷な現場であることもあいまって、3年での離職率は9割に達している。

同社制作作部の宮崎裕司部長は「アニメは元気な市場で規模も大きい。若い子たちが20年、30年と働いていけるような環境を作っていかないと、日本アニメの先はないかなと思った。変えていかないといけない」と話す。

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https://abematimes.com/posts/4779348


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
10年20年以上前から変わってないからあきらめろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
これだけ低賃金でアニメ嫌いにならないんかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
それ知って好きでやってるのに嫌いになったらガイジ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
アニメーターは技術職というより工場勤務みたいなもんやぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
どんなに収入低くても一般的な肉体労働職より遙かに社会的地位上やからええやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
低賃金長時間重労働でやりがいだけで仕事をする時代はもう終わらせなければならない。
業界を変革させるなら今しかないのでは。
ブラック業界死すべし。慈悲は無い。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
だから現状の予算のままアニメの数を増やしてヒットの本数を上げようとする。また制作側も自社で全部処理できない量の仕事をとって、利益だけ抜いて下請けに回しそこがまた利益だけとって孫請けに回しの悪循環。どこも自分たちのことしか考えてない。そして一番苦労するのが下っ端の人たち。これじゃあ潰れるのも時間の問題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
末端の下っ端が低賃金ブラックなのは
どこの業界でも一緒ですしおすし。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
元々、作画マン・原画マン・セル画への色づけなどのアニメーターは家に中で小遣い稼ぎみたいな内職的な位置づけだったのに、いつの間にかこれだけで生活しようなんてふざけた奴が出てきた。
小学生から遊びで沢山のキャラやメカを書いていないのに、高校卒業してアニメ製作系の学校通って制作会社に就職するとはふざけているよまともに一定の線で絵も書けないのに給料くれと、ふざけるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
労働には適切な対価を支払うのが当たり前。早く何とかしないとアニメーターが絶滅するハメになるぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
その昔漫画雑誌アフタヌーンで『カームブレイカー』を連載していた岩瀬氏は漫画家になった理由として「アニメーターだと食っていけないから」とファンイベントでぶっちゃけてたな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
だって、美味しいところは欲豚どもがぜーんぶもってくんだもの
一番頑張ってるところが一番利益がない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
賃金安くても成り手がいるんだから
成り手がいる間は今までの賃金のままでイイんじゃないかな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
国産ドラマは半数ぐらいならわかるが大抵失敗って現実世界見えてない人か?ネットばっかやってるとアニメ至上主義に陥りがちになる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
新人だろうが即戦力として期待され睡眠時間等当然絶無に等しいので激務から覚醒剤に手を出す者もチラホラ・・・禁断症状によって人間関係もギスギスし薬代がかさみ最後は破産するので3年が限界・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
いい加減 技術やノウハウを持ってる人を蔑ろにするのをヤメろよ日本人 好きでやってる仕事だろ理論はクソだよ だから中国韓国に負けんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
悲観的な考えばかり並べても仕方ない
まずは少しでも状況を変えるための、ちょっとした第一歩を踏み出す必要がある
問題をちゃんと認識し、消費者側も日本のアニメのために出来ることを少しづつでもやるべき

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
アニメーター「低賃金や!くっそ、こうなったら…」
アニメーター「ブログに書いたろ!ツイッターでバズらせたろ!漫画にもしたろ!」
ネット民「アニメーターかわいそうだー!わーわー!(炎上)」
アニメーター「よし、これで一件落着や!」
 
結局アニメーターがアホやからやろ

 
 
 


 
(´・ω・`)アニメーターやってたけど2~3年でやめたって人は今どんな仕事に就いてるの気になります
(´・ω・`)普通のサラリーマンやってるのか、それとも絵関係の仕事してるのか
 
 
 



 

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  1. 知らんがな

  2. まじやばくね

  3. 未来をどうしようかな。

  4. やんなきゃいいんだけどなぁ。
    「俺は大丈夫」とか「そんなのは昔の話」とか、危機意識の薄いやつが突っ込んでいくからいつまでも回る。

  5. アニメーターよりアニメ視聴者数減少が深刻

  6. 新人動画マンを支援したところで離職率9割が8割になるんかいな?

  7. それわかってて業界に入ってきてるんでしょ

  8. うんちぶりぶり

  9. うんちぶりぶり体操はっじまーるよー

  10. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  11. もうこのネタ飽きた

  12. まじかよ安部最低だな

  13. どすけべさとりきっずさんが金使わないから…

  14. うんち~~~~~~~~~~

  15. えぇ・・・9割ってやばすぎんでしょオイ
    ナノにも変わらずアニメめっちゃ本数放送してるんですけどね
    そんなに必要ある??

  16. アニメの市場規模は年々増加しているのに現場は冷え冷え

  17. キオモタ向けコンテンツなんて日陰者が
    稼ごうなんてなんか勘違いしとりゃせんか?30年変わってねぇんだよ

  18. 作画安定している作品ほんと増えたよなぁ。作画崩壊とかいって喚くうんこきっずも多いけど

  19. クソみたいな深夜アニメやめろ

  20. >>18
    ふーん。でもその後生大事にしてるスマホもキモオタが発案したものなんだけどね

  21. アニメなんてなくても困らんし

  22. 上が搾取する構造はどこもいっしょだな。。

  23. 嫌ならやめれば?

  24. さっさと委員会制度をぶち壊さないとな

  25. アニメーターをどこまでも愛する中国韓国さんがアニメ大国じゃない理由は?笑

  26. >>7
    それを変えようって話でしょ

  27. >アニメーターは技術職というより工場勤務みたいなもんやぞ
    まーた馬鹿なこと言ってるやつがいる
    動画マンは工場みたいなもんだが原画以上は技術がないとやっていけんぞ

  28. 9割って…それでよく続いてるな

  29. >>24
    辞めてんじゃん。3年で9割離職してる

  30. >>7
    わかってるから何だよ?
    お前みたいなのを真性のアホって言うんだよ

    わかってるならなおさら
    業態改善すべきだろうが
    労働環境の改善は急務だ
    じゃないと明日は我が身だぞ
    どんどん他の仕事もブラック化してるのに

  31. 無理して金のかかる日本人に作らせなくてもいいぞ

  32. >>29
    もう破綻しかけてる
    放送に間に合わないアニメ増えまくってるだろ?
    アニメーターが足りてないんだわ

  33. >>26
    そんなこと言ってられるのも今の内だけだよ。家電みたいに負けてからでは取り返しはつかないぞ

  34. >>33
    もう日本の賃金ってアジアでも高くないんやで。

  35. 枯渇する人材
    離れていく視聴者

    もうおしまいだよ~ん

  36. 今期アニメまだ見てるガイジおる?

  37. 給料盛ればいいじゃん
    そしたら人手不足も解消できてアニメの質だってよくなるだろうし
    ボロ儲けできるかもしれんだろ

  38. >(´・ω・`)アニメーターやってたけど2~3年でやめたって人は今どんな仕事に就いてるの気になります
    >(´・ω・`)普通のサラリーマンやってるのか、それとも絵関係の仕事してるのか

    (一応)ゲーム会社に二人居たな、どっちも屑だった

    つか、離職9割っつっても別のアニメ会社移ったのも含んでるだろ
    ネットで情報が得られる今「生活苦で辞めた」とかは情弱過ぎるな

  39. 団塊の無能たちが経営やってるからだろ?あの鳩菅たち。
    頭悪くてしょうがないんだろう

  40. その割には新作アニメの数が多いのは何故?
    どうなってる??

  41. >>40
    全体の離職率が9割超えてるのは異常だよ。飲食だって5割いかないだろ

  42. アニメ会社も潰れてるのに、搾取搾取毎回吼えてるのはニートか?
    それとも赤字なら給料払わなくてもいいのか?

  43. 代アニとかの専門学校もさあ、就職率96%とか宣伝するの止めない?
    就職して月12万貰える就職率2%
    就職して月10万貰える就職率5%
    就職して月5万貰える就職率30%
    就職して月1万貰える就職率80%
    就職して無給だけど就職できる就職率96%

    とか具体的に数字を出して、それでも就職するなら自己責任でどうぞにしないと、今のままでは限りなくサギに近いものがある

  44. なんでそれを制作会社に言わんの?
    俺ら客にそんなこと言われてもどうしようもない

  45. アニメに限らず日本はどうしてこんなに労働に関して遅れてるんだろうな。いい加減先進国になろうよ。

  46. >>42
    ほとんど外注
    安くできるんだよ今は
    だから日本の労働者が逃げる

  47. アニメより介護に人回せよ

  48. 何年同じこと言い続けてんの

  49. >>49
    介護も薄給だったなそういえば

  50. 1ヶ月以内の離職率95パーセントの間違いだな

    これからアニメーターになるって人はいかに効率良くスキル身に付けて速くフリーランスの原画マンになるかを真面目に考えた方が良いぞ!プロになる前から頭脳戦は始まってる!

  51. アニメーターやってから他の会社に行く人は
    ブラック慣れしてるから残業とかに不満言わない

  52. 9割って時点でもう日本アニメーターが作ってる日本アニメなんて殆どないってことに気付こう

  53. >>46
    世間に問うことで外圧によって環境を変えようとしてるんだろ。よくあることだ

  54. >>47
    経営する方も働く方も意識が低いからだよ。

  55. これはひでえな
    とてもプロ職とは言えない

  56. >末端の下っ端が低賃金ブラックなのは
    >どこの業界でも一緒ですしおすし。
    ↑頭悪そう

  57. >>52
    原画マンも一般的な労働者に比べると安いけどな

  58. 京アニで不採用食らったら諦めた方が良さそうな業界だな

  59. アニメーターって専門学校卒業している奴が多いんだろうな
    高い金払って卒業してこれだとかわいそうだよな

  60. > いい加減 技術やノウハウを持ってる人を蔑ろにするのをヤメろよ日本人
    > 好きでやってる仕事だろ理論はクソだよ だから中国韓国に負けんだよ

    技術やノウハウを持ってない雑魚が辞めていくんだよ。

  61. 業界潰れて全部中国様の下請けになればいいよ

  62. >>56
    曖昧な回答だな。

  63. アニメーターってある種の技術職やろ?

    って事は自分の技術が足りないから、まともな賃金を得る所まで行って無いんじゃねぇの?
    工場のライン工で例えるなら、この作業者が作ってる物は売り物にならない
    不良品ばっか製造してるって事。

    そら会社に不利益をもたらしてるんだから、マトモな給料は入らないだろ。

  64. このネタ飽きたあ
    このテレビで扱っているアニメーターは「アルバイト」の諸君!!であって
    東映動画のような正社員ではない
    それだけの話であって それ以外の話ではない
    コンビニのバイトの年収と、離職率と外国人の採用と比べる話であって それ以外の話ではない

  65. そもそも日本人がすることじゃないから
    賃金上げろとか夢見てんな

  66. >>65
    奴隷の技術が上がっても給料は変わらんのじゃね

  67. >>62
    9割も?普通じゃないよ
    >>65
    平均賃金が110万って時点でもう業界全体がアウトなんだろ。個人のせいにしてもダメだよ

  68. >>64
    じゃあナニがどうするんだよ。
    逃げるなよ。

  69. 底辺の中の底辺を基準にしても意味がない。
    だって、そういう人達はプロに値しないんだからw
    さっさと転職しろ。

  70. >>68
    動画マンなら描く枚数が増えれば、それだけギャラは増えるやろ・・・

  71. >>70
    曖昧な回答に曖昧だといっただけだぞ。

  72. >>71
    平均が安いんだから業界全体の問題だよ。

  73. アニメーターやめた人はアニメイトでバイトしてたのを
    思い出した

  74. 給料悪いなら辞めればいいじゃん
    愚痴愚痴言いつつも働いてるから足元見られてるアホ共

  75. >>76
    待遇をよくしましょうって話じゃないの?

  76. ゆとり世代にゆとりのない仕事なんて笑えねえ

  77. >>5
    腐女子様様だな
    イナゴのように作る側・見る側の果実を破壊しつくしていった

  78. 石の上にも三年だが
    能力のないこと、できる奴に追いつけないことを自覚するのにもそれくらいかかるのでは?

  79. 9割やめて残った1割が稼いでるならいいけどさあ
    その生き残った人たちも自営業・フリーランスなのに並のサラリーマンよりやや下くらいの収入なのがね

  80. >>81
    アニメ業界に勤めるくらいなら飲食のほうが断然マシだろうな

  81. この間、椛島洋介の話が出た時に本人のインタビューで言ってた事。

    椛島洋介氏かく語りき 逆境でも意地で進む! 強みの見つけ方
    s://www.doncry.net/entry/2017/10/21/210000

    上手く描ける様には直ぐになれるけど、早く描くには3年が勝負。
    つまり、3年で芽が出ない様ならスッパリと諦めるべき。

  82. >>80
    無職が言うなよ

  83. いつも思うんだけど同じ記事どこのサイトにもあるんだけど
    みんな共有してんの?

  84. 何で自分らで業界団体なり作らないの?

  85. こういう夢追う仕事で離職率が高いのは当たり前じゃないの

  86. やらおん 2016.11.04
    アニメスタジオ代表「アニメーターは自分が下手で稼げないのを業界のせいにしている」

    やらおん 2017.06.22
    日本アニメーター協会理事「50~60万稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準にするな」

  87. 10年前も同じこと言ってたぜ?10年後も同じこと言うんだろ?改善がちっとも見られない業界だな。

  88. 手の遅い人や才能のない人を3年で切ってあげるのは業界の優しさ

  89. >>88
    その業界の一部の上澄みですら月50~60万しかいかないのは終わってるなw

  90. >>90
    限界まで搾って捨ててるだけだろ

  91. >>69
    徒弟制でもなく、社内教育もない、技術職だからね。
    制度が悪いというのならそうだろうけど、制度を考えたら9割の数字は普通に頷けるわ。

  92. 精神論嫌いのオタクの好むものが精神論で組み上がってるのは笑うわ

  93. >>93
    9割が普通なわけないでしょ。ワタミが天国に見えるレベルだぞ?変えないといけない業界だよ。

  94. こんな職業目指す事自体ガイジやろw

  95. そもそもアニメで上げた利益って誰が吸い取ってるの?テレビのプロデューサーとか?

  96. こういうTV番組って、意図的に底辺の話だけをすくって構成してる感がすごい

    離職9割ってのが大手スタジオも含めての業界の平均値なの?(そうは思えない)

    才能があって新人のうちから重要な仕事をしてる子には取材したの?

  97. 月100しか描けない奴の為に枚単価上げてたら商売が成り立たなくなるだろ
    絵が上手いけど遅いだけ?ならイラストレーターにでもなってろや

  98. ♪何度も言わせるなー。だぞい~
    いまの時代で、職業ひとつで充分な生活費を稼いでる。なんて人間は、少数派。だぞい~
    それが、自由業。や、自営業。等の、個人事業。なら、尚更。だぞい~

  99. ブラックだの終わるだの言いながらも年々アニメの質上がってる事からして
    それほどに使えない奴が大量に流れ込んでくるって事かも

  100. >>98
    そういう言い訳いいよ。アニメーターの平均賃金が100万円台ってだけでもう終わってるってのは分かるだろ。

  101. >>87
    漫画家や音楽、役者ならともかく、アニメーターはそういう夢を追うみたいな職業じゃないだろ
    てかクソニートは知らんけど、共産圏や封建社会じゃないんだから世の中大抵の人の仕事は志望してなるもんだろ

  102. やらおん 2015.10.31
    アニメーター 3年以内の離職率は80%!

    やらおん 2018.08.24
    アニメーター 3年での離職率は9割!

  103. 絵描いて飯食おうなんて考えがもう甘いよな
    世の中の役に立ってこそ金もらえるんだよ
    人を感動させたりできるのかね

  104. >>95
    じゃあ、漫画家として3年持つ人は、志望者の何%なんすかね?
    もっと少ないですよ。
    それについて、「マンガ業界を変えなければ!漫画家の卵を守れ!」とは誰も言いませんけど・・・

  105. >>106
    んなこと言ったらエンタメ業界全否定にしかならん、共産主義者かな?

  106. アニメーターはもっとアニメの練習してから動画マンになるべきなんじゃないの?
    絵を動かしたことが無いのにいきなり動画マンになってもやってけるはずない
    絵って一朝一夕で上手くなるわけじゃない完全な技術職だしマニュアルとレジ打ち覚えれば良いワタミとは違う
    作監だって動画マンになってから勉強始めるような若手の面倒見てられないだろ

    1か月で100枚描けない若手動画マンなんて専門学校通ってるぐらいの気持ちで教えてくれる製作会社に金払っても良いレベル

  107. 裁判しろ

  108. そこそこレベルの人も金なくてやめるからな
    そのくせ人材足りないとかほざいてる
    足りない人材求めて新人大量に集めて潰し捨て

  109. 残った1割でアニメが作られてるなら
    それはしゃーないね

  110. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  111. こんな賃金で働く方がアホ

  112. >>101
    質上がってなくね?

  113. >>104
    改善するどころか悪化してるじゃねーかw

  114. せめて最低時給分は出してやれよ

  115. >>107
    実質雇用されてる状態と完全に個人事業主の漫画家は違うでしょ。漫画家は当たれば億単位で稼げるしな

  116. 低賃金がいいわけではないけど、上手くて描くのが早い人間が必死にやらないと
    生き残れない厳しい環境だからこそ、日本のアニメ(作画)はレベルが高いんじゃ
    ないの

    凡人が普通にやっててもそこそこ食えてしまうような凡人だらけの環境で、
    神作画なんてものが生まれるか?

  117. 好きなこと仕事にしてんなら文句言うなや
    さっさと作監レベルまで上がりな

  118. >>109
    >マニュアルとレジ打ち覚えれば良いワタミ
    なおそっちの方が賃金が高い模様。そんでそのワタミは世間からブラック認定されてたたかれまくりましたとさ。なのにアニメーターにはなぜそんなに冷たいんだい?

  119. (´・ω・`)アニメーターやってたけど2~3年でやめたって人は今どんな仕事に就いてるの気になります

    普通にニート・アルバイトなりしながらの同人で小銭稼ぎ辺りでしょ
    同業他社だと離職経験者はマイナスにしかならんし、雇われても
    さらに悪い条件で使い倒されるだけだから

  120. >>121
    そりゃ労基に違反してるかしてないかの話でしょ
    そもそもメーターは直接雇用の関係じゃないんだから
    そこが問題なわけで

  121. >>119
    そういうこと言う奴いるけど、どう考えてもしっかり金を払ってる業界のほうがレベルは高くなるよ。ディズニーがいい例だ

  122. >>123
    実質雇用さてるようなもんなのにな。ほんっとウルトラブラック業界やで

  123. 組合とか作って団体で交渉しろよ
    最低これだけ払わないと誰も絵を描かないという風にすれば給料上がるだろ

  124. 制作会社が個人事業主だと脱法体制で人材を抱えるリスク&コストを回避して微々たる金で奴隷を集めやっすい金で受注競争をして仕事とってくる

    いつまでも搾取される側にいたくないので独立しスタジオが増え
    受注競争は激化し一定程度の力がある人でも暮らせないので辞めていく

  125. そこそこ売れてる監督が何の忖度もなく
    この業界はやめた方がええゆーてた時点で察する

  126. 特殊な技術職だ
    才能あるのは10人に1人という事だろう

  127. >>124
    ディズニーの話は出ると思ってた
    アメリカは天才を徹底的に優遇する。そして負けた奴を冷遇する
    そうやって競争心を煽ってレベルを上げる。国力の違いとが文化の違いというやつ

  128. アニメーターは自営業だろ。当たるかどうか博打だから。問題はヒット作だしても金がもらえないこと。
    あと管理人は日本アニメの未来とか語らなくていいぞ。ワールドカップや甲子園、アクセス数稼げるならなんでも記事にする節操なしだからな。
    本気で日本アニメの未来を考えるならブログ畳んで収益を寄付しろ

  129. >>119
    そんな虎の穴理論もう時代遅れすぎる
    ハングリー精神はハングリーな状態じゃ養えん

  130. なるようになるやろ

  131. >>130
    日本のアニメーターはトップ層も賃金低いけどな。冨野ですら大して稼げてないみたいだし。

  132. >>118
    実質雇用されているとは言っても、個人事業主であることは紛れもない事実。
    あと、アニメーターだって当てれば億単位の収入になるよ。
    庵野秀明監督はその一人。
    というか、動画なんて漫画家で言えば、デビュー未満のペーペーアシスタントのようなもんだぞ。

  133. >>131
    漫画家が金持ちになった話はよく聞くが、アニメーターは聞いたことないね

  134. 9割離職っていうのは業界の問題もあるけど
    そもそも絵が描けない子がアニメーターになりたいって入って来るんだよ
    受験勉強をしたくないからアニメの専門学校に行って
    制作会社や作画スタジオに入ったらプロとして描けるようにして貰えるだろうみたいな
    甘い考えで来る
    そんなん続かないよ

  135. >>135
    実質雇用されてるようなもんだろ?法律上は個人事業主なんだろうが自己の裁量は全くなく、部屋に押し詰められて仕事してるんだろ?法律の合間を縫って労基から外れようとしているその行動そのものがブラックだよ。ブラックすぎて話にならん

  136. >>137
    そんな奴を入れなきゃいけないのが問題
    とにかく集めて捨てていく

  137. 奨学金借りてアニメーターの専門学校行った友人大丈夫かな…

  138. 金さえあれば下手でも生き残れる世界
    上手くても金と健康に不自由するとリアイア

  139. 稼げる実力ある人は報酬制でもいいと思うが、
    新人は給与制にして最低限の保証は付けるべきだと思う

  140. 372万も取ってる絵コンテが円盤売り上げを阻害してるんだねぇ
    アニヲタ「なんで原作レイプした!」ってね

  141. アニメ業界の市場規模以上に制作側が過剰供給になっているのが問題の根本だよ
    需要側が視聴できる数以上&円盤を購入できる数以上を無理やり供給しようとするから少ない制作費を更に細分化せざるを得ない
    さらに言えばアニメーター側もちょっとアニメが好きなやつとかちょっと絵を描くのが上手いやつらが軽い気持ちどんどん入ってくるから自然使い捨てになる、この過剰供給を絶たないとなにも変わらないだろうな

  142. 今時アニメーターになりたいって奴の気持ちがわからない
    自分の好きな作品が担当できるわけでもないし
    3Dが発達すれば首切られる先の無い商売なのに

  143. 職能団体とか作ればいいやん。

  144. 好きでやってるんだから給料安くても文句言うなとか言ってる奴はほんとアホか?
    最後のコメント書いてる奴とかホントのガイジってこういう奴だよ

  145. 絵が描けるならアニメーターより漫画家目指せばいいんじゃない?
    アニメーターは何年やっても食えないけど、何年か漫画家目指してればアシスタント位にはなれるんじゃない?確かアシスタントはそこそこもらえてる印象だけど。
    それでもアニメーターの方が魅力的なのかな?

  146. >>148
    天才!俺ならこうするは

  147. 新海みたいに自分でアニメが作れる時代なのにそれさえできないならやめたほうがいいと思う

  148. 今は空前のアニメバブルなんだぞ?
    今食えないバカは一生食えないアニメーターが大変だー
    っていう話はもう一億回繰り返されて飽きた

    話をきけばそれは一年目の動画くらいの話であって
    まともに努力すれば普通に食っていけるようになるし
    そもそもアニメなんて娯楽なんだから
    志望者全員が食えるようにならないといけない道理はない

  149. >>148
    アシもピンキリやけど底辺アシでもアニメーター底辺よりは断然まし
    ただ画力の向上というならアニメーターの方が多分上達する

  150. 愚痴ばっかこぼしてないでさっさと労組作って交渉しろやと
    子供心相手の商売とはいえ自分までそこら辺億劫になって甘えんなと

  151. アニメは全部有料化しろよ
    深夜アニメ視聴者少ないんだから高くすればいい
    タダ見で文句垂れる乞○はそもそもw

  152. >>151
    娯楽だから?なんの関係があるの?最低賃金くらい払うべきだよ。

  153. 消費者(視聴者)から最低賃金分を回収すれば解決な

  154. 少しも体質が変わらない業界だな。いい加減変えろよ

  155. アニメーターの離職原因のほとんどが生活苦と過重労働だしな
    もう京アニみたいに最低限月給制のとこじゃ無いと人がいなくなる一方で
    まともに製作も出来なくなるところばかりになるだろう。
    現状でもスケジュール破綻続出や作品作れなくなって会社畳むとこが出てきてるし。

  156. 深夜アニメ有料化されたら俺は今期観るのヤマノススメぐらいだわ

  157. >>156
    それもそうだしアホみたいな中間搾取も無くさないとな

  158. あえて断言するがそこそこの美大に入学、卒業する
    気力も技術も無いならアニメーター目指すなよ・・・

    四年間しっかりと環境整った中、磨いた腕で
    入ってくるのならばたいてい問題なくいけるよ・・・
    ほんとド底辺の身勝手ばかり溢れ返っているなぁ・・・

  159. 京アニが誰にでも最低賃金払ってくれるすばらしい会社みたいな意見があるけど、
    まず自社の専門学校に入る時点でふるいにかけられて、その学校の中でも
    選別されて、入社試験で厳選されるみたいな話でしょ?

    誰にでも最低賃金払ってくれるんじゃなくて、最低賃金を払う価値のない人は
    そもそも門前払いされてるだけじゃん
    他のスタジオも才能のない若者を門前払いすべきだってんならそうすればいいけど

  160. 受注競争をして人集めて金払ってんのは制作会社
    制作会社全体が変わろうとしない限り変わらない
    正直もう自浄なんてできない業界だろ

  161. 何枚も描かなきゃ生活できないっていう状況じゃないと技術力が育たないと思う
    1枚いくら+達成ボーナスがあれば生活できるかもなあ

  162. >>162
    そうすべき
    数年無駄に心身も削らせて生き残れないより別の生き方に早く導くべき

  163. >>162
    >>165
    そうすべきなんだけど、それを許さないぐらい描き手が足りてないんだよ
    中小は「下手だな」と思っても「育ってくれますように」と望みをかけて入れてしまう

  164. >>162
    それが正しい会社の姿だよ
    クリエイティブ職は才能あるかないか最初にフルイにかけて、
    才能がある人がきちんとした給与をもらうべき

  165. 結局「アニメーター給料低くてかわいそう」じゃなくて、
    「低い給料しかもらえないレべルの奴は業界に来るな」という結論?

  166. パチ屋が雇えやw

  167. >>136
    宮崎駿は金もってるでしょ

  168. 年収低いのは勤務日数が少ないとかいうオチはない?

  169. こういう環境を作ってきた親の世代の責任だね

  170. ×アニメーターがアホ
    ○日本人がアホ

    労働者の力が弱すぎる

  171. 親世代が悪いとか日本人がアホとか言ってもね・・

  172. 30年以上前にメーターを正社員として保証するのを基準として作られた会社が旧スタジオジブリ
    徳間書店社長で映画プロデューサーでもあった徳間康快が某監督達を招集してメーター地位向上を目指した
    が、徳間康快死後 某監督以下が徳間を離反 好き勝手にしだしたのが現ジブリ
    結果 某監督引退するからメーター首
    一介の雇われ監督だったのがPが優秀だったので製作費を潤沢に用意して使いたい放題だったのが悪かったのか若い頃の活動家気質は何処に・・・

  173. >>162
    むしろ普通じゃね、それ
    逆に、他の制作会社はなんで使えるかどうかもわからん新人なんか雇ってんの?
    そのせいで万策尽きて無駄な赤字増やしてんのに?って話だし

  174. >>176
    それならそれでいいんだけど、最初底辺アニメーターにも最低賃金払ってやれ
    って話だったのに、確実に使える奴以外は業界に入れるなっていう話に議論が
    変質してね?

  175. 一度痛い目を見るまでは分からないようだなこの国は
    大震災で高速道路や原発がぶっ壊れた時のように

  176. すぐに原画から自動で動画作るソフト出来るから
    原画に上がれない無能アニメーターは全員クビだよ
    良かったね

  177. >>177
    だって制作会社が乱立して制作費叩き合ってお互いに足引っ張ってるんのが一番の原因なのに
    無能に金払う余裕ある訳ないやん

  178. >>177
    そのうえで京アニは一番下っ端(バイト、契約社員)の奴らにもちゃんと金払ってるんでしょ
    他の会社はどうか知らんけど

  179. >>181
    京アニも離職率高いし
    下請けも使ってるけどね

  180. 京アニは
    有能な奴だけ雇って
    その上ふるいにかけて使えない奴は追い出してる
    無能を育ててる訳じゃないから勘違いするなよ

  181. はいはい、また底辺をピックアップした記事乙

  182. >>179
    2次元の原画を機械に中割りさせるためには一旦3次元として認識させることが
    必要になるはずだから、そんな高度なことするくらいなら3DCGに移行したほうが
    早いと思う

    その結果手描きアニメが絶滅するのは変わらないけど

  183. >>182
    京アニの場合は、使えない奴らが勝手に出て行ってるだけだから大して問題ないかと
    むしろ無駄な金払わなくなって済んでるんだから

  184. >>186
    何言ってるんだ?
    この記事は無能に一杯給料払えって言ってるんだから
    記事的にはそれこそ大問題やん

  185. >>185
    それよりビッグデータとAI使った方が早いやろなあ
    ぶっちゃけ中国あたりで開発進んでそう
    データは日本がタダ同然で渡してるしね

  186. 数字は明らかだけどアルバイトとか兼業も入れてるからねこれ

  187. >>187
    そんなもんを鵜呑みにして無能に金払ってるから、他の制作会社は万策尽きまくってるんだろうな

  188. アニメーターの低賃金は60年前から変わってないので諦めろ

  189. >>190
    有能は囲われてるから
    雑魚アニメーターを仕方なく雇ってるんやろ
    で無能だから結果の割にバカスカ人件費だけ食うと

  190. アニメ産業もこれからは中韓に取って代わられるやろ

  191. 技能職の低賃金化ってアニメの世界に限った事じゃないんだよ
    経団連が国内の給与水準を下げて輸出の利益を増やす方向に向かってる
    デフレも消費税増税も経団連が影で糸を引いている
    アニメ制作も同じ方向を向いてるって事だね

  192. でも何かのきっかけでメタの年収が激増して動画マン800万とかになってもおまえら叩くんだろ

  193. >>190
    一般的な会社は無能な穀潰しに太金支払いまくりやけどな

  194. 何十年も前からそう言ってるだろ
    それでもアニメーターなりたい奴は沢山いるって胡座かいてたんだよ
    今外国人搾取してなんとかなってる状況、日本の若者は来ない
    普通の企業に就職してアニメは消費者として楽しんだ方がコスパ良いからな

  195. 東映みたいに労組作って雇用するよう要求しろよ
    偽装請負の違法行為やってるんだから脅し易いだろ
    制作費釣り上げてオタク頼みの糞商法を壊滅させろ

  196. 月収30万達成して新人時代を振り返ってみると
    確かに狂っとったと思うわ。
    良い人たちに恵まれなければとてもやっていけなかったと思う。

  197. 下請けが苦しいのはどこも同じなのにアニメ業界だけ騒いでるのは意味不明だわ
    しかも他の業界みたいに組合的なのもない
    文句も出資してるやつの金が回らないのはおかしいとかトチ狂ってることしか言わないし

  198. >>65
    バイトや期間工だったとしても、普通の企業に雇われてるなら
    一ヶ月働きづめで働いてりゃ普通に食ってはいけるだろ?
    ほとんど休日もなく拘束されてるのに
    食ってくことすらできない金額しか出ないってのが問題なんだよ
    馬鹿にするのは勝手だけど、最低限暮らしていける金額は出せってこと
    誰も馬鹿高い金額求めてるわけじゃないんだから

  199. そもそも売れる率が低いのに賃金を上げるなど、金を出す側からしたら死活問題。
    一番無難なのは漫画の原稿料のように、最低保証賃金で仕事を請け負う代わりに、
    その作品が売れればその分「印税」のごとく後からドーンと入る形にすれば、
    ローリスクハイリターンで(売れなきゃじり貧だが)会社もスポンサーもスタッフも
    嗅覚を磨きつつ戦えるのでは?

  200. 実感として専門学校出でマトモなのってほんのわずか。
    クリナップ一枚に2時間かけてしかもクソガタガタ。

    一ヶ月毎日練習すれば誰でも仕事で使えるレベルになるってのに
    2年間もいったい何を学んでたんだ?って思うことが多々あった。

  201. >>200
    苦しいって言ったって、最低限生活していける額は出るだろ?
    アニメはその最低限が出ないから問題だって話なんだよ
    すべてはポケットマネー使ってダンピングした手塚治虫の責任
    アニメって言うのは、本来もう少し予算が必要な事業なのに
    それをポケットマネーで補填して、無理に安い額面で
    業界標準の金額を作ってしまった
    おかしなところからスタートしてるから、おかしな業界になってしまってる

  202. >>203
    専門学校では現場で必要な事なんてほとんど学ばせてないんだなといつも思う
    生徒のやる気に任せていて、本当に絵を描くのが好きな子だけが
    自主的に上達してプロになってもやっていける感じ

  203. だから資格、免許制にしたらええやん
    動画1級とか作ってランキング制にしたら?

  204. いちわりのこればおんのじ
    残りの9割は新規奴隷としてこき使えば
    安くできる

  205. 好きでやってんだから金なんか要らないでしょ?みたいに言う奴はこの世界から消えて欲しいと思う。
    こういう人間の割合を減らしていくことがよりよい未来に繋がっていく。

  206. >いい加減 技術やノウハウを持ってる人を蔑ろにするのをヤメろよ日本人 好きでやってる仕事だろ理論はクソだよ だから中国韓国に負けんだよ

    いつ中国韓国に負けたの?
    こいつ在日くさいな

  207. >>49
    老害乙
    動けないじじばばなんて生きてる方が可愛そうだろ

  208. オリンピックでのサマータイム導入はリソース不足だと分かっているのに
    根性で導入出来ると言い放った政治家と同じメンタリティのやつがいるな

  209. どこの業界も底辺は同じとかいうけど、ほぼ無給で研修させられるような業界なんてほぼない

  210. 凄いよね。
    離職率9割だと判明してるのにこの業界に入っていくバカ共って(笑)
    そんなバカ共が一杯いるから業界が死なないという話だ。
    生き残っているのは真の強者。カスは使いつぶされて終わり。
    しかし供給は沢山あるから問題ない。

  211. >>213
    需要、の間違いだろアホw

    そんなバカ共のおかげでお前みたいなオタクがやれてる事に感謝しろ。

  212. 糞アニメ量産してたらそりゃ廃れるわw

  213. 30年前から同じこと言ってるから大丈夫っしょwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  214. >>195
    今の仕事やめて動画マンなるわ

  215. 「彼らはね才能が無いから食えないんですよ
    センスがあれば3年で上に行ける、単なる甘えなんですよ」
    搾取者談

  216. もうメディアにでてきただけでも数年前から言われてることじゃん

  217. いつになったら改善するんだよw

  218. >>221
    アニメーターの需要と供給のバランスが取れたらやろな
    制作会社を十分の一に減らして制作費の足の引っ張り合いを止め
    無能なアニメーターを雇わずに有能なアニメーターだけ抱える様にすれば自然と給料は上がる

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