編集「アニメ化決定だ!」漫画家「よっしゃあ!ww」→編集「円盤は1000枚です。2期はないです」漫画家「…」
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
どんな気持ちなの?
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
脚本が悪い
3 名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
編集「そして打ちきりです」
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
>>3
これが一番せつない
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
編集「でも配信で大黒字です!」
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
原作の売上伸びてよかったなー
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
まあでもそれでコミックスが売れれば
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
最終話だけ原作に糞を投げつけます
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
今描いてる漫画切り上げて新連載でまたアニメ化狙う
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
作者「あの発言はないなー」
作者「こういう奴は怒られろって思う」
作者「DVD捨てた」
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
漫画家「せ、制作会社は?」
編集「○○(あんまり作画良くない会社)です」
漫画版「あー…マジっすか…」
ありそう
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
まるで1000枚じゃ失敗みたいな言い方してるけど毎年作られてる500作品のうち1000枚以上売れるの1割もないんだけどその辺わかってんの?
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
円盤自体の売上は別に出版側も美味しくないからな
原作売上に影響出てナンボで、これが必ずしも円盤と比例するわけでもない
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
ラノベ作家がアニメ化企画進んでたけど
ポシャって
本も打ち切りで引退ってスレ面白かった
18 名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
がっこうぐらし作者とか勝ち組だろ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
>>18
アニメはまあ失敗とも成功とも言い難いレベルだったけど
単行本はきらら系列でトップという
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
分割2クールとかでもない全く売れてないのに2期やるアニメってなんなの?
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
コケて気にしないやつがいるわけねーだろ
みんな心の中じゃバカ売れするの期待してワクワクしてるよ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
円盤の売れ行きそのものは関心ない
原作が連載中なのに綺麗にまとめられちゃうと
原作も終わったかのようなムードになるのは嫌らしい
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
アニメ化する事で原作が売れるのは当たり前で、尚且つその後のグッズやらイベントに大きく影響するから枚数そこまで関係ない
キルミーベイベーなんて700枚だぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
鬼滅の作者「ウオオオオ!」
ネバランの作者「……」
火ノ丸の作者「」
こうか
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
中間搾取が多すぎて消費者側も高くて二の足踏み製作者側も儲けが少ない
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
最初からBOXで出さないのが悪い
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
いかに自分の作品が注目されなかったのかがハッキリと数字で出るのはモチベーション下がるだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
ヤンジャン編集部「原作が売れればいいから」
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
出版社(製作委員会)「円盤売れなかったけど単行本売れて本誌も微増したからよし」
レコード会社(製作委員会)「円盤売れなかったけど主題歌はそこそこ売れたからよし」
ゲーム会社(製作委員会)「円盤売れなかったけどソシャゲで一儲けできるからよし」
アニメ制作会社「うちは製作委員会からの固定支払いで円盤売上関係ないし」
優しい世界
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
編集(原作は売上伸びたぞ)ボソッ
作者「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
アニメ化する意味って原作の方からしたらこれ以上無い宣伝だろ
円盤が売れなくてもアニメ化によって漫画が売上が上がれば万々歳
円盤売れれば2期3期って続いて更に原作売れて嬉しいってだけ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
アニメ化発表時点で原作大増刷かけるから作者はなんの損もない
読者も増えてハッピーハッピー
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
「え、 自分の作品がアニメ化?こんな3流小説に一体どこの制作会社が…」
「京アニです」
「よっしゃああああああ!!!!!」
ありそう
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
京アニはもう自社ブランドの原作しかやらんだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
ネウロは許す 楽しませてくれるつもりで作ってくれたから
メリーも許す オリジナルで失敗作呼ばわりだけど、ヘソとかの拘りは見てとれたから
くまみこだけは許さない
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
作者のアニメ会社の希望って一応出すんかな
66 名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
編集「WHITE FOXです」
漫画家(知らねー……終わったわ……)
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
>>66
白狐知らないような奴はもともとアニメ制作会社詳しくないから
どこでもアニメ化ってだけで喜ぶだろ
てかWHITE FOXは大体ラノベアニメ化で成功してるイメージ
ヨルムン、アカメ、少女終末旅行ぐらいか
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
漫画原作アニメの売上なんて原作漫画の人気・知名度と正比例だろいい加減にしろ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
アニメ化されない作品なんて星の数ほどあるし
映像化しただけで勝ち組のような
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
良く知らんけどゆるキャン△が売れたのは原作の知名度じゃなさそう
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
円盤がもっと手軽に買えるような価格になればいいんだけどな
特典つけまくって価格釣りあげるよりもシンプルなラインナップで
1000円行かないくらいで規模の利益期待するような売り方ってできないのかな?
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
原作が有名で人気があればアニメも売れる は正しいが
原作が無名で人気がなければアニメも売れない は正しくない
なので正比例なんてことはない
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
アニメ化って良いことないじゃん結局
名前:名無しさん投稿日:2018年07月31日
いいことづくめだろ
わざわざプロット練ったり世界観設定したりキャラデザコンペしたりしなくても
8割がた出来上がってる企画書が最初から手に入ってるようなもん
というかそういうのをメインにしなければ今の量産体制は維持できない
(´・ω・`)まぁアニメ売れなくても原作爆売れしたら作者は最高にうれしいだろうな
(´・ω・`)よう実とかいい例だわ・・・
-
-
ヒナ祭りで社製!!
-
信者の声が大きすぎて鼓膜が破れそう
誰か助けて -
キルミーベイビーは特典にシャブ付ければ売れたんじゃない?
-
かおす先生は悪くない
-
>>円盤がもっと手軽に買えるような価格になればいいんだけどな
>>特典つけまくって価格釣りあげるよりもシンプルなラインナップで
こういうこと言ってるやつが実際に買ったの見たことない -
わたモテは百合ハーレム路線で再燃中
2年生編ならオタクの古傷をエグるような
ハートブレイクアニメじゃないぞ -
よう実は絵師ガシャでSSRだから
-
監督はヤマカンで
-
>分割2クールとかでもない全く売れてないのに2期やるアニメってなんなの?
「全く売れてない」ってのが事実じゃないからだよ
そんな簡単なこともわからないのか -
がっこうぐらしはアニメの構成も原作者だから気にならんだろう
-
アニメが終わると同時に原作人気も終わる現象に名前をつけたい
-
原作者にとっちゃ
アニメの原作使用料なんかより
原作の知名度が上がったり単行本の売上が上がることの方が
よっぽど大切に決まってんだろ -
>>10
実際に売れてるかどうかより信者を黙らせる為には4000枚以下の爆死アニメと言う数字が必要 -
昨今で原作を最後まできちんとアニメ化してるのってどんだけあるのよ?
アニメ業界はいつまで焼畑商業を続ける気なん? -
>>12
オワコン -
原作付きアニメなら
原作の販促が最大の目標だろ -
>>15
文句を言うだけで飼わない奴が悪い
はい論破 -
編集「制作はディオメディアだ」
漫画家「」 -
連載持ってるような漫画家ってアニメなんか見てるヒマあんのかな?
とにかく意識ある限り資料集めて絵描いて・・・ってイメージだが -
原作が売れりゃ作者的には大喜びに決まってるだろ
原作まで伸びない場合は知らんがw -
編集「制作はジーべっくだ」
漫画家「万策尽きた」 -
そもそも円盤何枚売れようが作者関係ないんちゃう
-
>>8
衣笠とトモセはずっと組んでたからガチャSSRってよりも配布SSRだぞ -
がっくらは原案にも金取られるから作者的にはどうなんだろう?
-
>>23
関係ないってことはないだろ
円盤売れれば続編も作られるしそうなれば単行本もさらに売れる -
>>19
ちおちゃんはそれに加え原作終了だからなあ…… -
キルミーとかなんでアニメ化したのかわからんくらい原作もクソだろ
-
コケてそのまま原作休載からの作者行方不明が一番辛い
-
>円盤がもっと手軽に買えるような価格になればいいんだけどな
>特典つけまくって価格釣りあげるよりもシンプルなラインナップで
>1000円行かないくらいで規模の利益期待するような売り方ってできないのかな?
千円だろうが五百円だろうが、買わない奴は買わないんだよw
半額にしたら倍うれるとか
十分の一にしたら十倍売れるとか
オタク産業ってのはそういうものではない -
ぶっちゃけ
2期や3期やっても
ほとんどの作品はもう原作売上伸びないのよね
1期で伸びしろを使い果たすから -
>>29
ラノベ作家とかその傾向強いな -
>>20
ヒナまつりの作者はアニメも観てたし、声優ラジオも全部聞いて打ち上げやスタッフ飲み会にも参加してた
雰囲気的にサブに近い人だった -
>>22
漫画家じゃないけど、フルメタ4期のガトーは本当に可哀想だった -
朝から糞スレまとめて恥ずかしくないの?
-
漫画と円盤だと市場の大きさが全然違うんだし原作売れてるならあんま気にしなくね?
-
シルリンに目を付けられたらオワコン覚悟しとけ
-
ヒナまつりはほんとになんなんだよ、
お前ら少しは働いて買えよ -
>>37
それはない
シルリンは比較的打率良い -
「アニメの評判良いけど円盤売れませんでした」ならまだいいだろ
「アニメの評判良いけど原作売上が伸びません」ってのが
一番原作者には困るパターン -
-
>>30
ゆるキャンは、円盤3巻しかないからバカ高いけど売れてる
でも、ゆるキャンが、今の半額でも多少上積はあるけど、たいして数字は変わらないと思う
買う奴は、高くても買うけど、買わない奴は安くても買わない -
きらら系はもう三千枚なら大ヒットみたいな感じだからね
それでもどんどんアニメ化されるのはやっぱり京アニショップと配信売上だろうな -
>>38
ヒナまつり信者はホームレスだから -
自分の原作にめちゃくちゃ自信あるならアニメ化嫌だけどへっぽこな売り上げ知名度なら絶対嬉しいはず
失敗して打ち切りなら普通の打ち切りより諦めもつくわ -
円盤がコケること自体は構わないだろうが(もちろんヒットしたほうがいいけど)その影響で漫画が打ち切りになるのは困るだろうな
というかアニメがあるから延命されていて、アニメ終わって規定路線かの様に打ち切りになる漫画あるけど
ドメカノなんかそんな感じになりそう、最近明かな引き延ばしはなんだと思ったらアニメ化だし、アニメ終了が原作終了のカウントダウンだろうな、あれ -
>>9
原作者「ヤマカンって・・・ああ、あの京アニさんの? 楽しみだなぁ」
ヤマカン「もういっぺん言ってみろ」 -
>>38
間違いなく良い出来だったけど「買われるアニメ、買いたくなるアニメ」ってのはまた別なのだ・・・
ただ見るだけなら配信の方が圧倒的に安いし -
円盤売上で語るの、もう時代遅れだからやめろよwww
ほら、業界人が笑ってるで -
>>38
好きだけど買う理由がないわ
逆に買う理由教えてくれよ -
そもそもアニメの本数全体からすれば
2期をやるアニメなんてほとんど無いわけで
そしてアニメ化されりゃ
たとえ空気アニメでも原作販促に全く効果無いわけでもないし
そりゃアニメが売れなくて多少がっかりすることはあっても
アニメ化自体を嫌がったり後悔する原作者は少数派だろ -
アニメ化の際に原作が「増刷される」ことが重要なんだぞ
印税は刷った部数に応じて貰えるんだからな -
>>51
愛があるかどうか
お前は薄っぺらいんだよ -
>>29
コケなかったのに行方不明のかきふらいとかいるので…
あの辺はファンは辛いでしょうね
ヘッダーだけけいおんにして芳分社のネガキャン依頼受けてる女は知らん -
円盤の売り上げだけでとかネタで言ってるんやろ?ま?
-
漫画家妄想スレ楽しいのか
-
まあ、ヒナまつりは、アニメ化以降、原作が、電子書籍の売り上げランキング上位にすっといたから成功なんじゃね
-
編集(原作めっちゃ売れたぞ)ボソッ
作者「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 -
俺はかおす先生を買い支えるぜ!
-
>>56
売れると逆にモチベ下がるんじゃね?
版権でウハウハなのに、やっすい原稿料で、徹夜続きの仕事なんかやってられないだろ -
実写 監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
>>55
お前は結婚詐欺にあうタイプだから気をつけた方がええで -
アニメは5年くらいかけて回収するもの
発売されたばかりの時点での数字なんてなんの意味もない -
>>56
けど、かきふらいはなんだかんだで芳文社に帰ってきたからな
あれだけヒットしてればそういうこともある -
>>63
それ30年以上前の話だね、おじいちゃん
いまはオタクがクリエーターになってるんだよ -
やらおんに取り上げられて叩かれるのが一番の損害だろ
-
>>51
二期があるとかないとか
そういう感じでお布施するやつもおる -
>>62
にしても完全に消息不明なのは…
せめて生存報告でイラスト上げるとかティア参加するとか -
製作委員会的には出荷枚数が売り上げだから
出荷枚数が千枚だけとか有り得ない -
赤崎さんなんて未だにキルミー赤崎って自他共に認める愛称だしな
-
ゆるキャンとヤマノススメはアニメの成功やな
-
いきなり改変かよ
チョッパリらしいな -
whitefoxなんて、原作付きならきっちり作ってくれる方だし、知ってりゃむしろ歓迎するけどなあ
-
>>34
自分で脚本書いてたし、最終2話はファンも納得の出来だったし、何が可哀想なのか分からんのだが…… -
>>70
かきふらいなら新作(けいおん)始めたべw -
大抵の漫画家は喜ぶよ
頑固として断るのは東方のZUNぐらい -
とりあえず、今のアニメ業界じゃ売れるとかの次元じゃないだろ
業界整理して、さっさと供給過剰やめたほうが良い。粗製乱造状態になってる
外部から経営できる人間を連れてこいよ -
今期の原作伸び
細胞>>>あそあそヒロアカ>>進撃ぐらんぶる>はねバド異世界魔王ハピシュガ>>>>>伸び無しゆらぎハイスコアガール他 -
>>76
自分で脚本書いてたからこそ尚更だって話
話数のうちの何話かはジーベックの作業が遅すぎて脚本改悪せざるを得なかったし、そもそも全体的にも作画も演出もショボすぎて原作の良さをまるで出せてなかったからな
だから4期はシリーズで最低の売り上げ更新しちゃったんだし -
>>56 >>66
作家名変えて
別の漫画描いてなかったっけ? -
シャフトとかいう演出や背景で味付けする会社
-
>>77
なんかずっと頓珍漢なことばっか言ってるし、そいつだけここ最近まで地底にでも暮らしてたんだろw -
(´・ω・`)削除
-
-
>>40
確かに円盤だけが売れても
原作が売れなきゃ原作者の懐は暖かくならんわな -
勝ったな‼️ガハハ?
-
エクストラは延期のせいでアポクリファまで放送前倒しで最悪やな
-
ヒナまつりは成功の部類だろ
ウマ娘も同じ監督だぞ
制作会社の次のなんかISLANDだぞ
トネガワの監督で2作とも不発に終わりそう -
まー1クール作品に凝った世界設定なんて作ってらんねーわな。
……なら本数減らせって話ではあるんだが。 -
頭が昭和なんだと思うよ
「テレビマンガやゲーム、テレビ劇にすれば全体的に上がるはず」
この単細胞は昭和 -
紙マンガ、テレビマンガ、ゲーム、テレビ劇
「これらはそれぞれ特性が異なる」
ってことすら分かってない昭和が、すべてを台無しにしてしまうわけで
ガンダム世代はホンマに分かってねえからな
だから、「テレビ劇が一番上」とか言い出すんだ -
それぞれ、得意分野というか特性が異なるために
紙のマンガでは許される表現が、別のもんではできない
そんなのは当たり前に存在する
だから、どれが一番上ってことはないわけだが
ガンダム世代のバカどもは「実写が一番上」とかバカを思ってる
こんな老害昭和がいるうちは悲劇は繰り返される -
全部完成した後、作者に見せておkでたら放送すべき
-
何回連投してんだ
そこまで長文書くなら自分のブログに書きなさいよ -
>>96
まあ、夏休みしなw
この手のタイプが増えるのは一種年中行事だろw -
ここの管理人ってスタ速と同じ人じゃね?
-
ゲームは「ほぼ知らない」
テレビ劇は「自意識高い系で勝手に変更したがる」
両方いいことになんねーぞ
ゲーム屋ってオタクばっかいるようで、実は知らないからな -
誰ぞこのアイドルビギナーってマンガ知ってるか
↓
「知らない」
「知らない」
「知ってるがどうゲームにすりゃいいのか分からない」
90%これや
そりゃクソゲーになってまうがな -
フルメタはCGが酷かったのと作画が息切れしたのはともかく、演出がゴミのようだった
-
鬼滅はufoなのか
-
円盤の値段か…
安売りすれば売れるやけじゃないんだよ
食戟のソーマやテラフォ、DVDBOXが
たったの八千円だが売れたか?
ソーマは中国の配信が好調だから続編が作られてるだけで
原作の売り上げも減ってるしな -
テレビマンガ業界は知らないが、たぶんそこも知らないと思うな
このマンガ知ってるかとスタッフに聞いたら7割くらいは知らないんじゃないの
だから動きがおかしいわけで
紙のマンガは見た目動かないから、読者が無意識のうちに頭の中で動かしている
その動きとテレビマンガ屋の書いた動きが一致しないと何だコリャになるわけで -
シナは買い取りなんだから、どんだけ売れたって日本に金が入ってくるわけじゃないぞ
-
>>68
的を射すぎぃ! -
アニメ化していない作品は一切見ないしここでアニメするかもしれない注目作品の情報入って来ても話半分でスルーしている
結局アニメ化しないと見抜きもされないやつ大半だろ -
白狐でなんでリゼロとごちうさないんだよ
-
円盤の売り上げがどうでもいいと本気で思ってるならメーカーは必死に販促しないし
配信だけで黒字ならそもそも円盤発売しなくていいじゃん -
にゃんこい!はこのパターンな気がするんだよな
-
>>101
それに、昔人気だった原作は、若い人は敬遠するしね
あと、ファンが厄介
俺は、ファンがうるさすぎて、アニメ見る気きなかったし、原作もスルーした -
どのタイトルでも同じだけど、信者様は毎日同じ引きこもり達が同じ事を語り合ってる専用掲示板から出て来ないで欲しい
何でお前らと同じ感想にならなかったらアンチ扱いやねん -
配信でもうけてるので問題ないです
英語版の原作も売れてます
と
ガチオワタ
の2種類じゃないの
今期のラノベは全部売れないだろうけど異世界魔王は前者だし覇王や七星は後者だろ -
アニメがヒットして円盤が売れてもISみたいに作者に文句ありだとその後、打ち切りコース行きだけだな。
-
作者は声優にサイン貰えてラッキーやん
-
>>26
2期やっても大して影響しないと思われてるから円盤が売れようが2期がないんやで -
キッズは売り上げで続編が決まると思ってるよな
-
売り上げ悪いと出資が集まらないからからな…
中国の配信権出資で何てかなるのは中国で配信可能な作品だけだし。 -
>>39
のんのんびより見ても同じ事言えるの? -
がっこうぐらし!はアニメ化が早すぎてオリジナル展開したせいで
続編が作れないわな
もしやるなら1から作り直しだわ -
1,827 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
1,324 異世界はスマートフォンとともに。
1,024 ヒナまつり
散々持ち上げてやれ神アニメだのやれ覇権だの絶賛していたアニメが
散々馬鹿にしてボロクソ叩いてきたアニメ以下の売り上げに終わった時ってどんな気持ちなの? -
>>101
ゴミはお前の眼
キッズにはフルメタの渋さと超リアルロボットの良さがわからない -
はねバドはアニメ売れなそう
-
>8割がた出来上がってる企画書が最初から手に入ってるようなもん
それなのに9割方オリジナル展開にした挙句、爆死させる有能スタッフが
いやがりましてね -
>>121
うんこマゥト -
>>65
五年後激安ボックスで売られるから円盤マラソンするなってことですねわかります -
アニメのせいで原作の売上が落ちる場合もあるからな
イジメコネクトとか -
作者は原作の売上が伸びるか伸びないか以外どうでもええやろ
-
ゆるきゃんは原作売れてない→スロスタのおまけでアニメ化決定→無名監督(絶望)→制作は封神演義と同じ(絶望)→opも声優じゃない→大ヒットで作者もわけわからなくなってそう
-
feel.は原作選択眼なさすぎ
ISLANDを見ててつくづく思う
持ち込みを言われるがままにやってるだけかもしれんが -
二期作成の有無はクラウドファンディングで決めろ
円盤は無理だ -
>>129
引き篭もってるキモヲタは知らんだろうけど、アウトドアブームに乗っかった原作だから可能性は元々十分にあった -
>>127
サムゲタンとかトドメ以外の何物でもないしな -
中国人様に気にいられるかどうかで二期が決まるアルよ
-
一切話題にならない空気っぷり、ファンすらスルーでネタにすらならない
これが一番可哀想だろ
今季でいえば…名前は控えよう -
最近はアニメ化しても空気のままで、原作の売り上げにも全く影響しなかったなんてのもあるらしい
-
ゆるキャンは声優がメイン2人が爆死請負人で本田リーダーにけいおんの一発屋の4人だから絶対爆死だと思ったが良く化学反応が起きたわ
結局演技が足を引っ張られなかったのが大きかった
これはよりもいについても言える -
アニメに向いた作品と向いてない作品があるのってお前ら考慮しないで話すよな
-
>>132
アウトドアブームアウトドアブーム言ってるけど相手にしてる客がほぼほぼその蔑んでるキモオタなんだから原作力もあったってことやろ -
アニメ放送中に打ち切りされるちおちゃんの通学路www
-
原作と違うものになってどうせ原作もこんなだろ?と
売り上げ落ちてアニメにされたばっかりに原作もめでたく
打ち切られるのが一番酷いだろう -
ハードスケジュールの制作会社にはやられたくない
他優先されてこっち手抜きされたらたまらないわ
ましてや自社オリジナルを放送途中延期してまで優先して他のアニメに
迷惑かけた会社がしたしな -
そら実写化の話きたら泣いて喜ぶわな。知名度爆上げだわ
実写化>>>アニメ -
そもそも売れているからアニメ化する訳で
-
>>127
アニメ大爆死で道連れに原作ごと作品展開を完全凍結させ
小説もコミカライズも打ち切りに追い込まれたミカグラ学園とかな
マイナス要素しかないアニメ化というのは確実に存在している -
「制作は京都アニメーションです」
勝利確定の瞬間 -
ヒナまつりの死体蹴りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
ヤマノススメとかいうクソみたいな漫画雑誌からの大逆転作品
-
映画もことごとく構成もストーリーも変えられて
映画の再編集TV放映で更に評判を落としたブレイクブレイド
さんの事も思い出してあげて下さい・・・ -
アニメがヒットしても原作者は複雑・・ってこともあるしな。ガンスリンガーガールとか
カムイみたいに、作画はそこそこで原作読んでみたいと思わせる出来なのがいいと思う
仮に京アニが制作しても、意識高い感じに改変されるから原作は伸びずに京アニ信者
だけが円盤を買うことになりかねない -
>>149
脚本監督ジーベックにメカだけIGだっけ?
大体ジーベの羽原が悪い -
わたモテもアニメ化したら売り上げ落ちたな
-
まあアニメの製作に関して原作者側の出費・出資は発生しないから、アニメ自体が話題になろうがなるまいが、例え僅かでも原作の売上や認知に貢献するのならプラス要素ではあるな・・・何せ今は漫画雑誌が売れない時代だから尚更に
ただ、メリットとしては極めて利幅が小さいわな
一方、原作者にとって最大のデメリットは、アニメが失敗してアニメ終了がそのタイトルコンテンツの終了と連動してしまうケースか
微妙な出来のアニメ原作なんて手に取ろうとはしないし、次のクールにはそんな作品あったっけみたいな完全に過去扱いにされちまう
そうしてみると、今やアニメ化はチャンスと言うよりも、極めて投機的な要素が濃くなっちまってるのかもしれんな・・・それも結構分の悪い投機
制作会社ガチャで当たりを引けば、ワンチャンもあるだろうけどw -
灼熱の卓球娘はアニメ頑張ってたのに円盤爆死どころか原作も全然売上伸びんかったという
アニメ放送中にも拘わらず原作の出版社側の宣伝に対するやる気のなさが露呈してた -
出版社にしてみればアニメ化で売り上げブースト掛かった状態が
作品人気のピークだからそれ以上が見込めないなら新連載に期待して
連載終了させた方がいいもの、 -
>まるで1000枚じゃ失敗みたいな言い方してるけど毎年作られてる500作品のうち1000枚以上売れるの1割もないんだけどその辺わかってんの?
深夜アニメだと大半は1000枚以上売れるよ -
>>132
アニメされる前の原作発行部数知っているともうアニメのヒットが奇跡なんじゃと思うけどな。 -
ゆらぎ荘とか全然原作売り上げ変わってないしアニメ化する意味なかった
-
イジメコネクトは悲劇すぎた
-
>>158
おかずが増えたんでアニメ化した意味はあるよ -
アニメ化企画持ち込みはプロデューサーさん次第だよ。
こに人が優秀だと優秀な監督とスタジオが抑えられて良い放送枠まで確保するから。
すまりPの能力次第で伸びる作品と伸びない作品がある訳です。 -
ラノベアニメは円盤が売れても2期来ないパターンが多くて困る
-
>>160
アニメ版全然抜けないんだけど、、 -
>>137
ネタでいってんのか…
よりいも声優のその後の出演作はバジリスク、ダリフラ、多田恋って期待値は高いのに爆死の常連だぞ -
京アニ最強伝説が続いてた中で爆死した日常はある意味すごいよ
-
ってかアニメ化されて原作の売上あがらんとかあるんか?
-
京アニも甘ブリやメイドラゴンみたいに自社以外のもやってるだろ
-
>>158
ジャンプはアニメ化してるマンガが多くてスゲえが売りだからな
ネバランや相撲と一挙に4作アニメ化するのもそのためだろ -
>分割2クールとかでもない全く売れてないのに2期やるアニメってなんなの?
ソーマの事か? -
もう円盤枚数だけで覇権だのマウント取り合うのも完全に時代遅れやな
原作や配信含めた作品全ての売り上げでなきゃ数値勝負での作品の良し悪しなんてもう計れん
まあ問題は、そういった実数は出るのが遅い、出ないこともよくあるので、マンテンゴリラ共は面白くないのだけれどw -
円盤の売り上げは関係ないわけではないとは思うけど
円盤の売り上げだけで成功失敗を語る奴が多いのは本当なんなの?
円盤が儲かっても原作者への還元率たいして良くなかったはず
漫画の売上が伸びた今回の方が原作者的には大成功だと思う
1クールしかやらない今のアニメ制作状況に問題がある
それでも売れるアニメはあるけど、一過性のブームで終わるのがほとんど -
アニメがヒットしても漫画家には金入らないって聞くけど、漫画人気でも売り上げ悪いから打ち切りになるっていうのがよく分からん
-
テレビ東京系のアニメはBD安くすれば地方民によく売れると思う
-
利益生まなくてもネトフリ、アベマTVのような配信プラットフォームやDMMピクチャーみたいな最近アニメのスポンサーになったところが金を出してくれるからアニメは作られ続けるんだぞ
売上なんて二の次
アニメ製作の本質はプロデューサーがいかにスポンサーを騙して予算をかっさらってくるかだ
リーマンショックによって深夜アニメ本数が2006年より少なかった2007~2012年は円盤が爆売れしてたのをよく考えろ -
>>166
いくらでもある
ワタモテみたいに話題になったのにアニメ放送中に新刊初動がマイナスっていう謎の売上を叩き出したものさえあるぞ -
ヒナまつりめっちゃ面白かったと思うし好きだけど
高い金出してBDの高画質で見る理由がないんだよな
面白さの部分が映像美にあるわけじゃないし
もしまた見たくなったら配信に課金してみりゃいい作品 -
集英社系アニメはあまり面白くないし
過去のアニメもマンネリ -
1000売れればまあまあいいだろ
そのうえに何が望みなんだ? -
日常はあれで大成功だろ
NHKで再編放送ってどんだけ宣伝効果あると思ってんだ
ギャグ漫画がNHKアニメになったんやぞ
人生大逆転じゃねえか -
円盤買いもせずにこういう煽り方して喜んでる奴が一番のガイジだろ
-
>>78
アニメ化を断ってる作家・漫画家はかなりいる -
アニメ化されて散々叩かれるのとアニメ化されるも話題にならずスルーされるのはどっちがキツイのかね
あ、前者はくまみことかね -
よろしく二期ーwww
-
>>179
京アニという当時としては限定最強SSRを引いておきながらあのザマ
京アニ凋落の原因にもなったし -
>>152
どっちがだよ? -
今の時代の信用できる三大アニメ会社って
サンライズと京アニと、あとどこ? -
アニメ化して売れても原作者側にはあまり金にはならんそうだ。
そのかわり作品の知名度が上がるから、原作が売れやすくなる。こっちが大事。 -
円盤買わなきゃファンじゃないみたいなバカ多すぎ
TV見るだけでも貢献してるわけだが -
ぶっちゃけ漫画家的にはアニメで円盤売れなくても原作重版かかって漫画売れまくったほうがよっぽど金になるし漫画さえガンガン売れてれば打ち切りにもならないんだよね
-
制作会社が作画崩壊&納品落として総集編連発の常習犯
監督・脚本・シリーズ構成が過去に原作改変などでやらかしてる前科持ち
主人公やヒロインやメインの声優に棒読みタレントやアイドルを起用
こんなことされたら俺が原作者なら発狂する -
ヤンジャンの作家は端からアニメ化に期待してなさそう
-
カントクとQP:flapperは運がいいのか呪われてるのかどっちだろう
-
>>154
その年の5chアニメ人気投票年間7位だったのにな… -
これの一番やばいのがDグレ2期か
-
境界の彼方を思い出すわ
アニメ売れなくても他のアニメみたいに原作売れたらいいな…
と思ってたら売れる売れないどころか
まず原作が書店に並んでなくて大草原 -
原作が売れてるから漫画家としてはどうでもよくね?
制作も予算は貰ってるし、製作としてはプラマイゼロでも痛くない -
×編集「円盤は1000枚です。2期はないです」漫画家「…」
〇馬鹿「円盤は1000枚です。2期はないです」馬鹿「www」
これが本質だろ。他人を馬鹿にしたスレ立てる奴らの異常性はどうにかならんのか?
作り手でもないのに、そこでがなり立てる権利なんぞなかろうに -
爆死して2期がないのは仕方ないにしても
爆死した過去があると作者が別の漫画を描いても
それがアニメ化する事はほとんどありえないのは気の毒だな。 -
原作者ってアニメの売上に関して何らかのリターンってあるのかな?
グッズ関係なら版権収益も発生するだろうけど
例えば円盤の売上に伴う印税って、考えてみれば聞いたことないんだよなあ -
アニメがゴミでイキリまくってた某エロゲライターが放送時間に寝たふりとかしてて笑ったな
-
>>37
すのはら荘・落第騎士・ステラ:(なんにも言えない…) -
>>145
クソグラ学園は見ていて不快だったしま〜ん(笑)みたいな主人公が不快の極みだったから終わっても残当! -
>>186
銀魂、ギアス、タイバニ好きの腐女子にはそうなのか… -
>>164
よりもいはレプリカ人気声優だから実力派声優が集まる『ゆるキャン△』には敵わないよ。 -
>>202
言ってもミカグラの原作は売上上位だったしなあ
コンテンツ完全凍結なんて大惨事にはなりようがない
動画工房の自己満足オリジナル原作改変アニメ版が超絶不評すぎて
円盤・グッズ・イベント・原作販促が壊滅状態だったのは事実だから
アニメ企画制作スタッフの無能が招いた結果なのは明白 -
原作売れれば良いって人いるけど、それで終わるならアニメ化成功だと思うよ。
2期はよ言うからおかしいんだよね、2期は円盤とかの目に見える数字で決まるのにさ。 -
>>199
円盤売上で原作者に入る金はないよ -
まあ上手く出来てたのに原作者が病んじゃったヒャッコみたいな例もあるしな
-
映像化するだけ得だろって言っても
良くも悪くもない、中程度の作品の場合、
マイナーで、俺だけが知ってるみたいな意識のファンは
アニメ化したら逃げて、余計マイナスになる場合もありそう -
キルミーの700枚って最近のきららアニメに比べるとかなり多い方になるのが正直笑えない
最近のきららアニメはもうソシャゲの宣伝になればいいや的なものを感じる -
>>209
まあ単行本はバカ売れでアニメも評価高くて円盤もそこそこ売れてAKBによる舞台化までされるがっこうぐらしは最高クラスの勝ち組だろ
円盤がちょっと売れたけど単行本が売れないゆるキャンとか居るし -
>>207
やっぱ、そうなのか
考えてみれば、おかしなシステムだな
著作物をコンテンツとして“使わせてもらう”のだから、印税とまではいかなくても、何らかの契約金が発生しても良いように思えるんだけど
昔みたいに番組の提供会社による関連商品(主に玩具か)の売上などからの収入見込める時代だったら、アニメ自体からの収入はなくても原作者には不利益なかったんだろうけど
古い時代の、“作品を使ってやる”って上から目線が未だに生きてるのかな? -
がっこうぐらしはニトロプラスの気分次第でどうにでもなる
-
原作側にとっては円盤の売上より評判の方が大事なんだけどな
円盤そこそこ売れてもアニメの出来自体はひどくて原作の売上激減させたろくでなしみたいなのもあるし
円盤たいして売れなくてもコンテンツは確実に育ってるろこどるみたいなのもあるし -
>>213
横だけで「売上でない」っていうのはインセンティブが(多くの場合)ないっていうだけど、
原作料はちゃんと発生するよ。ただそれは普通、たいした額じゃない(テルマエ・ロマエで
ヤマザキマリが怒ってたけど、たいていの原作者は「それだけ貰えれば多い方だろ」という
スタンスだった)。
それと、決して多くはないけれど、最近は売上次第で上乗せ金額が発生するインセンティブ契約も
増えてきてはいるよ。 -
× 横だけで「売上でない」っていうのはインセンティブが(多くの場合)ないっていうだけど、
〇 横だけど「売上でない」っていうのはインセンティブが(多くの場合)ないっていうだけで、
失礼 -
>>158
単行本じゃなくて掲載誌の売上が伸びる場合もあるんだぜ
一時期スクエニはこの方法でコミックガンガンの売上を伸ばした -
♪ハッキリ云おう~「原作者。は、アニメの2期。など、最初から念頭にない。アニメ化した。という事実だけあれば、ある程度満足している。」だぞい~
-
Pと監督が悪い バナナフィッシュな!
-
>>39
どんだけ情弱だよw -
>>199
アニメ化されたステータス
委員会からの印税はたいしたことないけどうまくヒットすると既刊の単行本も売れてそっちの印税が美味しい。
失敗したら作品の伸びしろと言うか賞味期限切れイメージで作品打ち切りの危機が来る。 -
香ばしいな
-
>>199
円盤もグッズだから売れただけ印税入るよ。
一番おいしいのはパチンコ化されることだけど。
1台40万~50万の筐体が数先台作られたら円盤の印税なんてゴミみたいなもんだし。 -
>>208
「けいおんのヒット羨ましい」とか言ってたもんな
まあ、ヒャッコのアニメもそんなに悪いとは思わなかったけど、けいおんと比べたらね -
>>224
アニメはどの作者もほとんど取り分はないって言ってるぞ
グッズはまとまった金額になるようだけど -
円盤なんてオタのコレクションやん
オタ向けのコンテンツでなきゃ原作の売上が伸びた方が嬉しいやろ -
ヒット原作のアニメ化での伸びは100万単位
円盤の売上とか誤差やろな
特に原作者からしたら -
うまるは勝ち組だったか
-
取り分の金の出入りに関わらず、アニメ見て面白いと思わなきゃ円盤買わないんだから作者としたら落ち込むもんなんだよ
元は同じ自分が作ったものが面白いと思って貰えなかったんだから
アニメは作者に金が入らないからノーダメとかそういう問題じゃない -
一話200円とかでも配信見ないんだから現状の値段でまちがってないと思う
それより放映権で稼げる時代になってほしい -
>>230
落ち込むジャンルレーベルと
落ち込まないジャンルレーベルはあるやろな
所詮円盤はオタのコレクションやし -
> 分割2クールとかでもない全く売れてないのに2期やるアニメってなんなの?
円盤は売れてなくても実は配信で大儲けしている
(同上)実は原作がめちゃくちゃ売れている
かなり賭けていて、いろんな企画を動かしてるから今更止まれない
決定権者が原作に個人的な思い入れがあるか、原作者を贔屓している
こんなところか -
アニメ化失敗しても、またアニメ化再チャレンジすればいいじゃあないか・・・
SFCゲーム爆死、PS2ゲーム爆死、PS2-1部ゲーム爆死、1部映画爆死、OVA爆死、PS3ゲーム爆死、PS3ゲーム爆死、実写映画爆死
と爆死しまくっても、またアニメ化するJOJOのように -
>>234
それを出来るのが原作力って奴やろな -
そもそも原作が連載中の1クール販促アニメって
なんの販促かって原作コミックの販促以外何もないしな
しかもそれが結構有効というか目に見える結果出してるから続いてるわけで
今期だとゴクドルズとかあそびあそばせなんか品切れ+希少価値ついて
残り1品で千円以上する巻あるくらい -
>「え、 自分の作品がアニメ化?こんな3流小説に一体どこの制作会社が…」
>「京アニです」
そりゃKAステマ文庫には3流小説しかないわw -
さらに原作の最初から最後までアニメ化してもらえば御の字
古くは「ARIA」少し前なら「君嘘」とか
原作とアニメの終わりの時期を揃えた -
>>30
「NANA」と言う作品があってだな
円盤の1巻目が超安くて(707円)6万枚以上売れた
なおその後は「NANA神」と言葉を生んだほどの超右肩 -
結局はアニメ制作費なんて宣伝費でしかないからな
もちろん円盤が売れれば売れた方がいいが、あんまり売れなくてもなんとかなるビジネスモデルだからこそこんなにアニメが乱雑してるわけで -
なんでここの管理人ウソひろめてんの?
-
「先生、これなんですか?」
「ああ、今やっている奴をアニメ化したいと言ってきた会社の企画書だよ」
「先生!ここ凄いいい会社ですよ!!」
という久米田氏とアシの前田君との会話で『さよなら絶望先生』のアニメ化が決まったというが。
盛っている可能性が。
でも当時は3期プラスOVD付き特装版が売れたのだなあ。 -
>>240
だから
販促の成り立たないオリジナル作品が減っている -
ラブライブなんかも
ドル売りCDチケットの販促でアニメ作ってるから
ホント作品の力だけでオリジナルを売るのは難しい -
>>149
そら、原作じゃ直すあてもないのにデルフィング壊しまくった挙げ句、
王妃が離婚して主人公の里帰りに付き合っちゃうなんて話で終わらせる訳にいかねえだろうよw -
>>234
アケゲーは当たったんだよなぁ…… -
わたモテ二期やれよ
-
ごちうさはグッズの収入かなり高そう
NBC側も原作者に任せた方がいいと判断したのか、
原作絵グッズ大量に出してるな -
アニメ化が決まると重版されるから、それで漫画家に利益が出る
アニメの円盤の売り上げなんて漫画家にとってはどうでもいい話。 -
確かによう実は原作爆売れしてたよな
あそこまで伸びるのも珍しい -
>>10
信者ピキってて草 どんだけ擁護しても監督が無能なせいで円盤死んだのは事実だろw配信が〜曲が〜って中身の話しとらんやんww結局原作のいい所潰しまくったドラゴンが悪い!あと語学力無さすぎな?誰もチェンソーマン自体がつまらないなんて一言も言ってねぇよ?ゴミカスみたいな演出でチェンソーマンが元気のねえナヨナヨ作品だと皆に思われたのが嫌なだけな?まあ信者くんは全部素晴らしく見えちゃうスーパー色眼鏡オタクくんだからしゃーないか?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
hjd¥んbf