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『FGO』のガチャは、なぜ他のソシャゲに比べてよく回るのか? その理由を考えてみた

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 

「Fate/Grand Order」(FGO)というスマートフォンゲームが、開発元のディライトワークス
発売元のアニプレックスに莫大な利益をもたらしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000010-zdn_n-sci

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FGOは2015年に日本国内で配信がスタートし、18年7月現在、1300万ダウンロードを突破するほどのヒット作に成長。ディライトワークスの16年8月~17年7月の純利益は45億9000万円(前年比3倍)、アニプレックスの17年4月~18年3月の純利益は345億円(同2倍)と大幅な増益でした。

マスターの1人としてFGOのガチャはなぜ“よく回る”のかを考察します。

●無料で十分楽しめるのに“よく回る”FGOのガチャ

FGOは、ゲームブランド「TYPE-MOON」の作品「Fate/stay night」(2004年発売)を基にしたスマホゲームです。プレイヤーは、歴史上の偉人や神話の登場人物といった「英霊」をサーヴァントとして従え、世界を旅します。そんな200種類以上いるサーヴァントの中には、有料ガチャでしか入手できないキャラもいます。

ガチャというと「プレイヤーの射幸心を煽る」というイメージを抱きますが、FGOの場合は、多少の演出などはあるものの、そこまで強烈ではありません。

具体的には(1)ランキング制やギルド戦のように、他のプレイヤーと競い合う機会がさほどなく、昔ながらのRPGのように基本的には1人で一本道のストーリーを進めていくゲーム設計になっている、(2)聖晶石を購入すれば、希少なサーヴァントを入手したり、待ち時間を短縮したりできるが、そこまで影響が大きいわけではなく、無料の「配布サーヴァント」や、多少の待ち時間を我慢すれば楽しめる――といった点が挙げられます。

これらには、Fateシリーズの生みの親で、FGOのシナリオを担当している奈須きのこ氏がリリース当初に掲げていた、「100万人に届くFate」という開発コンセプトが反映されているのかもしれません。

 それなのに、言ってしまえば“イラスト”欲しさにガチャを回すプレイヤーが(全体の比率は少なくとも)絶対数としてたくさんいるのはなぜでしょうか。

●“安室奈美恵”も“安室透”もしのぐ? サーヴァントの魔力

FGOに登場するサーヴァントは、TYPE-MOONの代表である武内崇氏をはじめとしたイラストレーターが生み出すかわいい(もしくは格好いい)イラストや、人気声優によるキャラクターボイスといった要素が魅力です。しかし、それだけではガチャを積極的に回す動機にはならない気がします。

 なぜなら、レッドオーシャンと化したスマホゲーム業界では、それだけでは差別要因とはなりづらいためです。では、FGOならではの魅力とは何なのか。もちろんさまざまな要素が絡んでくるとは思いますが、今回はキャラへの愛着という視点で、下記の理由を挙げてみました。

(1)骨太で魅力的なストーリーに裏打ちされたキャラクター

 ご存じの方も多いと思いますが、FGOのベースになったFate/stay nightは、成人向けゲームでした。にもかかわらず、後にネット上で“Fateは文学”という言葉が生まれるほど、作り込まれた物語やキャラの魅力は、当時から熱狂的なファンを生み出していました。TYPE-MOONは、Fateシリーズ以外にも「空の境界」や「月姫」といった作品でファンの支持を獲得しており、長年培われた物語を構築するノウハウは、FGOでも存分に発揮されています。

 最近はやりの攻略手順を定めない「オープンワールド」のゲームとは違う、昔ながらの一本道のゲームは丁寧に構築できれば、受け手の個別キャラクターへの思い入れを大きくできる魅力があります。例えば「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の花嫁選びに真剣に悩んだり、「ファイナルファンタジーIV」のパロムとポロムの石化に胸を熱くした人も多いのではないでしょうか。そうしたキャラへの熱量が、ガチャに注がれる感覚です。

(2)相性バトルによるインフレ防止、時間のかかる育成で思い入れが増大

 Fateの作品設定の面白い点に、召喚に応じるサーヴァントがセイバー(剣)やアーチャー(弓)、ランサー(槍)といったクラスに分かれて戦うということがあります。各クラス自体に強弱はなく、例えば、剣は槍に強いが弓に弱い、弓は剣に強いが槍に弱い、槍は弓に強いが剣に弱い――といった相性が存在します。これにより、バトルをメインにしたゲームにありがちな、「後から登場するキャラは強くなければならない」という“インフレ”がある程度解消され、ユーザーの“課金疲れ”を軽減しています。

 例えるなら、最初に入手した“グー”は後から出た“グー”より弱いところもあるけれど、強い“チョキ”よりはいつまでも強いので投資を無駄に感じない――というところでしょうか。加えて、ゲーム内イベントによっては、初期のサーヴァントを使うと有利になったり、新しいクラスが追加されたりと、チーム編成を工夫できる戦略性が、満足感の継続に貢献しているといえます。

 また、他のスマホゲーム同様、FGOでも入手したサーヴァントは基本的に育成(能力をアップさせること)が必要になります。しかし平均的なゲームと比べると、育成に必要なアイテムを集めるには、ある程度、敵を倒し続けなければいけないなど、手間がかかることが多いのです。そのため「手間のかかるサーヴァントほどかわいい」という愛着を生み出すことに成功しているように思います。

(3)緩いソーシャル性を活用したガチャのプロモーション

 ランキング制やギルド戦がなく、さほど他プレイヤーを意識しない設計になっているFGOですが、唯一他プレイヤーと接触する機会が「サポート枠」を使うときです。FGOのバトルは、原則としてサーヴァント6体のチームを編成して戦いますが、そのうち1体はサポート枠として他プレイヤーから借りることができます。その際、能力が優れたサーヴァントを借りることが多く、必然的に他プレイヤーが有料ガチャで入手したであろうサーヴァントを“疑似使用”することになります。

 そうした経験を繰り返していく中で、特定のキャラを入手できる確率が高くなる期間限定のガチャ「召喚ピックアップ」があると、「もしかしたら、いつもは借りているあのキャラが手に入るかもしれない」と考え、積極的にガチャを回すユーザーもいるでしょう。

 歌手の安室奈美恵さんが引退を発表した17年9月20日。この衝撃的なニュースを抑え、Twitterのトレンドでトップに君臨し続けた“謎の人物”「マーリン」が話題を呼びました。このマーリンは、FGOに登場する強力なサーヴァントの1人。当日はマーリンの召喚ピックアップが行われていました。“遠くのヒロイン”安室奈美恵さんよりも、“身近なヒーロー”マーリンが自分のところにも来るかもしれない……ということでしょうか。熱量を感じるエピソードかと思います。

 18年6月中旬から開催されたゲーム内イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」では、「沖田総司(オルタ)」や「岡田以蔵」といった新キャラクターが有料ガチャに登場。FGOは、App Storeの売上ランキングでも上位を獲得していました。

 いまやスマホゲームの月間売上首位ともなると、100億円にも達します。人気キャラ「安室透」を擁し、「名探偵コナン」シリーズでは過去最高の興行収入を記録した映画「名探偵コナン ゼロの執行人」(18年4月公開)の目標が100億円だったことを考えると、そのインパクトのすごさが分かります。

●絶好調のFGOに“抑止力”は必要?

 キャラへの愛着という観点でFGOのガチャを考察してみましたが、もちろん、FGOのマスコットキャラ「ぐだ子」のように、単純にガチャを回すことが好きな人もいるでしょう。
結局、ガチャを回す理由は人それぞれだとは思います。
私は子どものころ、数千円~1万円もするファミコンやスーパーファミコンのゲームソフトを、必死にお小遣いをためて買っていた世代です。
FGOの場合は「これだけ長時間遊ばせてもらっては悪い」と思い、チップ感覚で少額のアイテムを購入することもあります。

一方、これだけすさまじい利益を上げているとなると、ガチャの回数に制限がなく、一定の金額を支払っても、お目当てのキャラが手に入らない場合がある(ネット上では青天井と呼ばれる)ことなどに対し、批判の声が上がるのも当然とは思います。

しかし未成年のユーザーを対象にした規制などは必要だとしても、「大人の娯楽は自己責任ではないのか?」「“イラスト”を購入する上限額が10万円だったら、皆が納得するのか?」といった意見もあるでしょうし、判断が難しいところです。
私は、喉から手が出るほど欲しいマーリンが仮に「最高●●万円を払えば手に入る」となれば、それはそれでつまらないのです。いや、欲しいんですけど、切実に(笑)

ただ、ビジネスの視点で考えても、単純にキャッシュイン(売上など資金の流入)を絞るよりは、ゲーム運営を支えるサーバや人員などのリソースの強化を含め、好調な間にしっかりと再投資できるかが重要だと思います。

その点は、ユーザーへの還元として、運営側に努力していただいて、FGOがより長く深く楽しめるコンテンツに育っていくことを願っています。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
出ないからだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
こうやってみんな回すから確定☆5とかやらないんやろなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
欲しいから回すってだけでしょ。
ゲームシステム事態は大した工夫はないしなぁ。
なんだかんだ、ひどいインフレが無いのがいいとこかな
最初からぶっ壊れで登場したのはマーリンしかいないし。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
ガチャをさらに規制したら面白いことになりそう・・・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
昔、PSO2やってたが、当時の最高レアが周回ゲー(交換アイテム収集で必ず手に入る)になったときに辞めたなぁ。簡単に手に入るならやらんでしょ。少なくとも私はそう。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
出ないから以外の何があるというのか 運営そろそろいい加減にしろよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
なんかこんなに魅力的だ!とかうだうだ書いてるけど要はFateっていうコンテンツの影響力の賜物でしょ。 もとから知名度高かったし、あんだけネットでごり押ししてりゃ嫌でも目に入るんだからそのアプリの内容が並以上ならこれだけ人気になるのもそりゃそうだろうなと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
1.ガチャに上限設けられていない 
2.年齢層高い(=金持ってる)固定ファンを囲い込めている
3.水着以外は原則新キャラなので「コンパチ持ってるからいいや」がない 
 
・・・ゲーム自体については、ファンから見ても最近の復刻イベ乱発はあんま擁護できない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
あのガチャ酷いよね。怒られそうだけど、どこかの中華企業に売った方がサービス良くなるんじゃ無いかってぐらい酷い運営だからなぁ。日本の恥塩川で良いんじゃないか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
出ないから、というよりは出るには出るけど、出る時よりも圧倒的に出ない時の方が多いからでは。こんなんでも一応殆どのプレイヤーが星5の最高レア持ってるわけだし、出た事があるから次も出てくれるかもって考えで、そのまま泥沼にハマってるんじゃ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
他のソシャゲやってて、FHOみてると、金かかって大変そうだなあって思う。サプチケ買ってる俺が言うのもあれだが、金銭感覚ぶっ壊れてるよなぁ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
出ない+サービスが悪いからだろ。
かつて羅生門と呼ばれたモバマスより酷い地獄だぞ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
まずはサーヴァントと概念礼装の確立入れ替えてくれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
今までにお年玉とかで☆5確定ガチャはあったろ。
運が良ければ配布の呼符で☆5が引ける時もある。
どう考えても自己責任です。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
結構出るけどね。 個人的には排出率3パーセント
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
無料で十分楽しめるなら人権鯖(持っていないと人権がないと言う意味)なんて言葉は出てきません
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
ガチャに関しては正直確率よりもリアルタイムの利益率見たい ガンガン増えてくで……
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
ブランドが確立されているから+金払いの良い顧客に愛されているから。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
いや単純に新興宗教にはまって御布施巻上げられてるだけだろコレ。オウム真理教笑えないレヴェルで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
出るまで回す、宝具5になるまで回すっていういかれたやつが多いだけの話でしょ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
ガチャで畜生以下のクソ外道の某レジスタンスが永遠に出なければよし。 そいつ(ドグサレライダー)が、今までの所業のしっぺ返しで心身共々立ち直れなくなるほど絶望して退場するシナリオなら喜んでやる。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
「最高●●万円を払えば手に入る」となれば、それはそれでつまらないのです」とか書いちゃってるガチモンのキチ○イか、ガチャ依存症のやべーやつ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
月姫白本所持する程には型月に嵌った時期もあったけど、
結局FGOはやらんかったなあ。
ガチャ回し実況見て狂気と思わないほど嵌ってなかったんだろうな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
文句言いながらもネットパチンコに依存してやるガイジ沢山沢山w
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月15日
 
ただの宗教ゲーこっわ

 
 
 


 
(´・ω・`)FGOのガチャって手に入れたいから回すってより
(´・ω・`)ツイッターで「俺こんだけ回したぜwww」「俺○○万円使ってもでませんww」「ガチャ1回で出たww」
(´・ω・`)って自慢?するためにやってるように思えるわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. あっ ふーん

  2. 正直、ほんとキャラ、イラスト愛がなかったら、マジでやってらんない

  3. そういや前にやらかんFGO始めたとか言ってたな
    もうやってなさそう

  4. 信者が多いから
    SNSで自慢するため

  5. もう新規入ったない状態だからいつまで耐えられるかだな

  6. ユーザーが知恵遅れだからだろ

  7. 元型月信者だけどさっさと逃げて良かったと心から思う

  8. そりゃ分別もないガイジに向けて作ってるんだから当たり前

  9. みんながやってるから。
    アホだから。
    何も考えてないアホだから。

  10. 一番絞ってるからだろ
    それだけ

  11. この記事もこの前他のとこで見たぞ。
    遅いし、ゴミみたいな記事ばっかだしマジでやらおん終わってんな

  12. チンカス

  13. >「最高●●万円を払えば手に入る」となれば、それはそれでつまらないのです」
    この記者、塩川に前頭葉焼き切られてんじゃね

  14. 有料ガチャでしか手に入らないキャラなんていたか?

  15. ガチャしか盛り上がらないしな

  16. これほんとゲームつまんねぇのによくガチャ回すなぁと思うわ

  17. 絞ってるのに出るまで回すようなガイジ率が高いからだろ

  18. イキリが特に多いfgo

  19. いきなりガチャかよ
    チョッパリらしいな

  20. やってる奴がガイジだから
    反論ある?

  21. 信者がアホだから

  22. ガチャは悪い文化。とっとと規制しろ。

  23. 課金してる人がめちゃくちゃいるんじゃなかったっけ?

  24. 安室奈美恵よりとか恥ずかしいから言わないでほしい

  25. グラブルのが酷い
    ピックアップ低い上に天井あると見せかけて召喚石は天井無いし
    しかも最悪の周回ゲー

  26. こういう取り繕いのヨタ記事がながながと言い訳を書き連ねる時点でクソだとわかる

  27. ダラダラと長い話だが渋いガチャだから…
    で済むよな

  28. FGO以外あんまやったことねえからわかんねえな
    アイマスの音ゲーは3日で飽きた
    グラブルでもやって調べてみるか

  29. ぶっちゃけTwitterがなければFGOなんて全く売れてないよね。
    まぁFGOに限った話じゃないけどさ。
    Twitterでイキるためにガチャやってる奴が多すぎる。

  30. 30代以上のおっさんが自分の人生削りながら回してるんだぜ
    儲からないわけがない

  31. >>34
    ショーもねえFGO信者の寝言

  32. >>38
    ソシャゲは基本みんなそうw

  33. ガチャ自慢とかやってたデレステが掌返しのように荒れてるの見たら、FGOも同じ道辿るのかと薄々思ってる
    一部の信者だけで盛り上がるゲームはにわかが文句言い出したらマジで収拾つかなくなる

  34. 一部のガイジが回しまくってるだけでしょ

  35. 腐媚び鯖ばっか続いて不満相当たまってる

  36. こういうガチャ商法ってホントうんざりするんだよね
    前にアナザーエデンっていうのやってみたんだけど、
    仲間揃えるのに何でくじ引きみたいなのやんなきゃいけないんだ?
    後でドラクエ11をやって思ったんだけど、やっぱ仲間はちゃんと
    ストーリーでイベントを通して作っていきたいもんだわ

  37. 最初に考えてた上限内で回すうちはええんちゃう
    やっぱ追加しよって奴がやばい

  38. やら管のコメに久々に同意

  39. 実際出にくいから回す、はあるでしょ

  40. sn未プレイでzeroアニメしか見たことない知り合いに、何でFGOやってるのか聞いたら周りがやってるからって言ってたな
    艦これやラブもこんな感じで遊んでる人いたし流行もバカにならんと思うわ

  41. FGOに限った話でもないけど、直接他者との交流がないスマホゲーでも「他の人がもっているものを自分がもっていたい」「他の人がもっていないものを所持したい」っていう競争心や所有欲は刺激されるんだろうね。
    自己満足の究極系みたいなところはあるよ。

    FGOなんかフレくらいしか他プレイヤーと関わる要素ないだろうに、それでもあれだけ回すんだから、他のガチャゲー以上にFGOプレイヤーの所有欲は強いんだろう。

  42. ソシャゲはユーザー数多いほど持ってる優越感が半端ないからなwwww

    しかも文句言うやつをアンチ!や嫉妬!って切り捨てるもの気持ちいいんだろうwww

  43. モンストの方がすごいんですがそれは

  44. >>53
    実際「皆がやってるから」ってのが一番強いと思うぞ
    ゲームそのものというより、それを肴にして話題についていくためのツールだよスマホゲーは
    だってあんなポチポチ、普通に考えたら何万も費やす程の面白さじゃないだろ

  45. >>3
    バッシングを正当化するための嘘だぞ

  46. >>56
    まぁここじゃモンストさんはノーカンだから
    FGOが1位じゃない売り上げランキングでもサムネがFGOになってたりするし
    アピールアピール

  47. 実際はピックアップ召喚率は他と大差ないかむしろ高いので他のソシャゲよりむしろ
    ピックアップの最高レアはGET出来るのだ…デレステとか最高レアの確率は高いけどピックアップはくっそ低いから地獄やぞ

  48. FGOのガチャ動画見たら1キャラ10万レベルのコメントがかなりある
    つまりそういうことだよな、救済も無いし

  49. >>59
    アピール?抽出レスみたらただネガりたいだけだけどなここアニプレ関連は悉く悪い印象与えようとしてるし

  50. >>60
    出ないんだから確率なんかアテにならんってことやね

  51. >>60
    やったことないんやけど、具体的にピックアップ何%なんやろ?

  52. >>60
    1%以下の世界になったら確率なんかどれも関係ないぞ

  53. 内容について全く情報入ってこないからな
    ガチャがどうした、くらいのツイートしか無い

  54. 未だにイベント毎に特攻ガチャやってるようなゲームなのに、よく課金疲れを起こさないよな
    信者力すげーわ

  55. 昔fateと同格だったのに最近サービス終了したコンテンツがあるらしいな

  56. サーバント引いてレベル上げてスキル上げて殴るだけの単純ゲームだから

  57. 無課金だがピックアップ中に回せば欲しい奴大体出てるぞ
    全鯖集めたりとか宝具重ねようと思わなければ呼符と無償石で十分

  58. 絶対王者のモンスト無視かよ

  59. お空、モンストよりはマシ

  60. モンストさんの方が下手すりゃ小学生からお小遣い巻き上げてるし、射幸心煽りに耐性無い層を狙ってると思う

  61. ´・ω・`)ツイッターで「俺こんだけ回したぜwww」「俺○○万円使ってもでませんww」「ガチャ1回で出たww」
    (´・ω・`)って自慢?するためにやってるように思えるわ
     

  62. >>66
    ソシャゲで話題になるのは炎上した時ぐらいに普段どんな事やってるかが
    話題にならないのはFGOに限った話じゃない

  63. >>72
    確率高いゲームは性能インフレして古いSSRのほとんどがゴミだからな?

  64. FGOネガキャンしても無駄なのになぁ

  65. ソシャゲギャンブルを肯定的に書きすぎだろ
    射幸心を煽りまくって回させてるだけ
    中韓ですら規制されてるというのに

  66. >>66
    正直この半年はほぼ虚無としか言えない
    第二部は元々想定していなかったからか、割と無理のあるストーリーでノリきれない

    パクリ言われるが実際やってみればそうでもない英霊剣豪7番勝負は良かった

  67. これが中国のゲームならジャップのひがみ見苦しいwwwww
    日本人大敗北!核弾頭投下!
    と言われていた所だよ。

  68. 原作付きで固定客持ってるのは強いっつってもメジャーなソシャゲで原作あり固定客つきってFGO以外だとデレステとドッカンくらいだし人気ある原作あれば成功するってわけでもないよな

  69. 他と比べて石の単価が安いからだよ
    他のソシャゲ見てみ?例え最高レア3%5%でFGOより高くても
    1万円出して20連できればいい方だぜ?
    例え確率高くてもそんなガチャに金出そうと思うか?

    対するFGOは1万出したら60連近くできるんだわ
    最高レア確率は1%と低いかもしれんが他のソシャゲより多く回せるんだ
    より多くチャレンジできるんだよ
    金くれ金くれと石をバカ高く設定するよりこっちのが儲かるんだねえ

  70. >>3
    結局やってるやってる詐欺がバレたせいで赤っ恥かいた。
    それ以来FGOのアンチ記事ばっかりパクってくるようになった。

  71. 確かにインフレは上手い具合にしてないけど新キャラ出ても過去に出たキャラのが強くて「それ○○でよくね?」ってなる

    今PUのナポレオンだってそれギルガメッシュでよくねだし

  72. FGOとか見てると円盤に使った金がソシャゲに流れてるのが丸わかりだからなぁ
    日頃はアニメ業界の現状を嘆いてるくせに、アニ豚がソシャゲに課金しまくってるのは正直笑える

  73. 原作なんてもはや形骸化してるからな
    きのこが設定なかったことにしてるし
    原作やったプレイヤーがどれだけいることやら

  74. 一年やってるけど、星5出ないんだけど

  75. なんかもう時間と金かけちゃったからやめたくてもやめられない人多いんじゃないのか
    他ソシャゲにも言えるかもしれんけど

  76. 1部と違って2部って時間制限ないせいかほんっと出るの遅いよな

  77. >>89
    さすがに1年は無いけど、半年くらい星5に出会わなかったことはあった

  78. >>85
    明らかに無理丸出しのエアプ全開の記事ばっか作ってたから
    「こいつ絶対やってない&すぐに投げた」としか思わなかったよ

  79. >>86
    仮にナポレオンがギルガメッシュより強かったら、多分従来のファンの殆どがやめるぞ

  80. >>84
    もうヤバイ思考にいたってるな、それ

  81. てか基本当たらないものに突っ込みまくるのはもうガチで依存症だよなぁ
    スマホゲーはギャンブル

  82. 半分惰性でやってるけど二部のシナリオ次第かな
    大体戦力は整ってきたから課金するペースは減って来たわ

  83. 戦力に関係ないアイテム課金だけで月300億を稼いだフォートナイトさんを敬え

  84. Fateより大きなコンテンツなんていくらでもあるがソシャゲで成功しているのはきわめて限られているから原作力のみというのは当たらないだろう
    既にFGOが初出のキャラが大量にいるわけだし

  85. やら糞もそうだがここの奴等はfgoとfateを親の敵の如く憎んでるな?。虚しいとは思わないのかいやら糞君?。

  86. ソシャゲーしている時点で一般人からしたら滑稽に見える
    その金を災害援助募金に課金したほうが絶対良いwww

  87. >>99
    そもそもFateのソシャゲもFGOが初めてじゃないからな

  88. いいから礼装と鯖のガチャを分けろ

  89. 集金装置として機能してるから
    ゲームじゃなくまさしく集金装置
    フィギュアとかグッズみたいなもん

  90. 普通に考えて人気があるからで終わりでしょ
    不人気コンテンツ信者の嫉妬は見苦しいぞ

  91. >>86
    性能被りか劣化版の星5鯖は増えてきたよな
    弓と術辺りの星5勢は特に当たり外れが大きい印象

  92. >>86
    まぁ所詮キャラゲーだし相性ジャンケンやってれば戦闘で負けることもない
    性能だけにこだわる奴は性能ランキングTOP4人くらい引ければそれでおしまい

  93. 紛れも無く日本の恥

  94. ギルドとか無いのは助かるよ
    ボッチだからソシャゲやってるのにゲーム内でフレンド作れとかやってられない
    ポケGO もフレンド機能実装で引退しました
    艦これの友軍艦隊というのが変なものになりませんように

  95. みんながやってるゲームでマウント取れるのが最強の証だからな
    過疎ゲーに逃げるのは貧乏人
    FGOやリネージュのトップクラスで課金マウントとれてこそ一流

  96. ジャップさん....
    ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡

  97. 私(塩川)が欲しい未来はひとつだけ〜♬
    (ギャンブル中毒 の奴隷の鎖自慢な重課金奴隷兵)






    〝本物(CSゲーム)〟など〜少しも〜欲しくはない〜♬

  98. >>110
    プレイヤー数とかならグラブルの方がずっと多いんじゃねえかな

  99. なに理想論言ってるんだか
    星5でもクリアしにくい難易度、単価低めで回しやすいけど確率低いから出ない、みんな回すから欲しくなる
    昔はともかく今はそんなんだよ
    人気だから好きってやつが集まって運が良かったね

  100. >>98
    カッケーすわ

  101. 絞ってるって言うかガチャ形態が特殊なのも大きいと思う
    大抵のゲームって「本命は〇〇狙いだったけど、✕✕来たから満足。」「〇〇と一緒に△△も出た!」とかあるじゃん
    区切りが付いたり、目当てが来なくても全体の資産は増えていく。
    でも、FGOってその〇〇以外全部外れでしかも一回取り逃すと半年以上、酷いと二年近く復刻がないからな
    おまけに一体引いても最高の性能では使えないから、複数体引かなきゃいけない。そりゃ儲かるよ

  102. 人気もブランド力のあるゲームで最高レアリティのキャラがガチャから全く出てこないから儲かってんだろ
    fateの看板磨いてきた事はいいことだけどクソガチャを褒める要素なんもねえよ

  103. ツイッターで自慢する為に課金すんだろ

  104. これだけ叩かれても全く人気が衰えない理由を誰か教えてくれ

    3年間ずっと叩かれ続けてるよな

  105. これだけ叩かれも全く人気が衰えない理由をだれか教えてくれ

    3年間ずっと叩かれてるよな

  106. いや、こんなの
    「大手同人作家がその膨大なフォロワー相手に全力で徒党を組んでステマしてるから」
    だろ
    艦これもFGOも全部同人作家の手のひらの上だぞ

  107. 宝具重ねる仕様はゲームシステム考えたら上手いと思うけど、ガチャ回す側からしたら極悪だわな
    一枚引いて終了って訳にはいかないのがエゲツないわ

  108. 天井無くて確率が並以下でガチャ石やすくて囲ってるのが金払い良い層で話題に上がるから男女どちらのウェイ層も取り込めてる
    流石サブカルの覇者ですわ

  109. >>119
    人気だからって廃課金する馬鹿がそれだけ多いってこと
    初期の廃課金勢が戦力潤った感じあるからもう3年くらいかけて緩やかに落ちていくと思うよ

  110. 健常者はFGOに見切りをつけてアズレンに移ってる
    今のFGOにはゲェジしか残ってない

  111. FGOってまとめサイト言ってもゲームに関する話題が碌にないくらいに虚無ってるのによくアホみたいに課金するよな
    同人絵師の上げたエロ絵の記事ばっかだったぞ

  112. 純粋に面白いからガチャが回る
    1%って書いてあるけそ体感それ以上に出るのも良心的

  113. 流行に乗りたいにわかは一通り遊んでそこそこ戦力整ってきた印象だけどな
    あとは二部でどれだけ信者を囲えるかが勝負だな

  114. >>77
    はいモンスト。
    獣神化と上方修正で過去キャラ救済しまくりだからな。最強キャラは基本的に年始にデビューした月末ガチャ限定の奴が一年間居座るし、それでさえクエスト毎にギミックあるから使えないときは使えない。オーブだってアホみたいに配るし。

  115. >>124
    人気あるものに課金するのは当たり前だろ

  116. >>122
    一枚引いて終了でいいじゃん。2枚目以上で大きく変わる奴なんてほとんどいないし。

  117. 只の声付き紙芝居だがソシャゲはそれ以下のゲームばっかりだからしゃーない
    女の子がダンスするの見てるだけのゲームとか面白くないし

  118. 福袋だけ課金すればええやん。

  119. >>131
    ソシャゲってコンテンツそのものがその特性持ってるからどこもかしこもやってるやん現状
    家庭用機の展開捨ててソシャゲ一本に絞ったのもあるぞ

  120. 自分の分析に自信のある評論家さんはその理論に基づいて自分でソシャゲを開発したほうがこんなところで駄弁っているよりよっぽど儲かりますよ

  121. FGOはやってみたいが、ソニーだから無理だわw

  122. >>135
    おま俺

  123. ガチャゲーは結局「みんながやってる」ってことが一番重要なんだろうな
    ゲーム性やサービスが悪かろうが、文句言いつつも続けてる人が圧倒的に多いし
    FGOとかグラブルとかデレマスとか見てるとつくづくそう感じる

  124. >>113
    グラブルも大していないよ
    古戦場の貢献度30万チョイの俺が27万位くらいだ

  125. 気持ち悪いとかイカれてると思うなら関わらなければいいじゃん誰もお前に関わってほしいと思ってないよ

  126. ゲーム性とか見たら特段優れてるとは思わんが、SNSとの噛み合わせや年末アニメ等のメディア展開は抜群に上手いよな
    壁サークルの同人作家も掌返したようにイラスト描いてるし、全国リアルタイムで遊べるソシャゲの強みを活かしてるよ

  127. FGO落ち目じゃん

  128. 俺の周りでFGOに課金してるのは女しかいないんだが

  129. 正直、運だよ
    散々クソクソ言われてるんだからものとしてはそこまで飛び抜けてない
    ただある程度の水準は満たしてる
    でも同じようなレベルのゲームはたくさん作られてる
    人気が出たからこそ改善する予算が生まれる
    要素はいくらでも考えられるけどここまで人気が出たのは運が良かったとしか言えない。

  130. 宗教だからが正解だよな。まともなゲームなら確定○○みたいな感じに移行してる。

  131. 他人にマウント取れるのは楽しい
    ゲームの楽しみ方としては間違ってるかもしれんが

  132. >>137
    5年以上続いてて近々でメガヒットして
    金払いのいい層が囲ってることで定評のあるip拾ってきたら作ってやるよ

  133. 徐々に数を減らして今はFGOも引退した身なので厳密なことは言えんが、
    他のソシャゲと比べても1枚引くだけならそこそこ出て、重ねなくても
    十分に戦力として使えるっていうのが大きい気がする。
    誰かと直接対戦したり、スコアを競うゲームではないからね。
    最高難易度クエでも編成で何とかなるから、宝具MAXは自己満足の領域。
    引くやつは何が何でも5枚出るまで引くし、1~2枚で満足なやつもいる。
    それ以外がどれだけ文句を言おうが、これが成り立ってるから回る。
    1.5章辺りから急激にテキストが肌に合わなくなって2部辺りからログイン
    しなくなってそのまま辞めた。

  134. 待ち時間や枠を買う課金以外は認めない

  135. >>148
    それを間違ってるかもって引っかかる感性持つ人間が何でこんなとこいるんや?

  136. 課金は正月と○周年の確定ガチャしかしてねぇな
    まぁそれでも他ゲーは体感2ヶ月に1回確定ガチャ開催に対してFGOは1年で2回しかやらないんだけど

  137. クソクソ言われてるFGOに負けてる奴らはいったいなんなんですかね

  138. 他ソシャゲはマルチや競争あるのに対し競争要素なしのガチャでこんだけ回るんだからたいしたもんだよ

  139. FGOやグラブルはおっさんのマウント古戦場だからな
    ゲーム性求める層やティーンは宇野昌磨みたいに荒野とかベイングローリーやってるから

  140. 単に
    人気があるから
    で終わり話では

  141. 艦これがアニメでやらかして衰退し始めた頃に配信されたのは運が良かったよな
    もしも配信時期が重なってたら共倒れしてそう。というかFate/Zeroのソシャゲ含めて、あの頃のゲームは艦これに話題奪われてた感が強い

  142. fateの看板力というがFGOでさらに飛躍したからわからんもんだ
    時流に乗ってるのが正しいと思う

  143. でないいうけどピックアップ他よりましやで
    確率明記されてから緩くなったように感じる

  144. 初日勢の元信者だけど3章配信前にやめた
    クソゲーすぎて一気に冷めてグッズと円盤全部全部売ったわ

  145. FGOのパクリゲーが出ないのが不思議
    艦これはかなり量産されてるのに

  146. (´・ω・`)FGOのガチャって手に入れたいから回すってより
    (´・ω・`)ツイッターで「俺こんだけ回したぜwww」「俺○○万円使ってもでませんww」「ガチャ1回で出たww」
    (´・ω・`)って自慢?するためにやってるように思えるわ
     
    まんまお前の好きなラブライブやんけ

  147. 未だに安室奈美恵をしのいだとかいってるの
    アケカスのCD売り上げ自慢みたいでキモいな

  148. ソシャゲに3000円つぎ込むよりその3000円でsteamでも中古ゲーでも買えば
    遥かに楽しめるのになんでアイツら気づかないんだろうな…
    ガチャ以外に楽しい要素ないからそれするしかないじゃん
    皆回してるから俺も…
    このようなオカルトチックな意見や、この記事そのものみたいな
    「FGOは特別なんだ!」的なカ○トが多いから手が出しにくいんだよなぁ

  149. クラスの男子はみんなサッカーのゲームばっかりやってるけどあれは課金が少ないのかな
    タイトルは知らないけど

  150. >>164
    当たればマウントとれるし、爆死でも話の種にできるからな…一種のコミュニティツールになってると思うわ…

  151. >>166
    若者はパソコンを持ってないからじゃない?

  152. ピックアップは良いとしても肝心の☆5の確率が糞過ぎて無理だわ
    目当ての引けなかったけど代わりに別の引けたから満足とかFGOではできた試しがない

  153. >>166
    それを売り豚ブログで嘆いても無駄やぞ

  154. お前らFGOの悪口は許さんぞ

  155. >>170
    でも恐ろしいことにこの手のゲームでは確率高いほうなんだよなぁ…まぁあんな数値信じてもいないが

  156. アニプレのステマに釣られるガイジが多いだけじゃね?

  157. ソシャゲは基本的に薄い本でシコるのが最終目的だな
    持ってないキャラでシコるのはしない主義

  158. アニメと同じで何がヒットするか分からないしヒット作と同じ条件を満たしていても爆死する
    岩上はそういうところはよく心得ているだろう

  159. >>176
    むしろズブズブなんじゃね(棒読み

  160. >>174
    言い方はアレだけど、広まって遊んでまた広めて、の連鎖は確実にあるんだろうな

    それが公式の手によるものなのかは・・・知らん!

  161. 表記されている確率よりさらに出にくいんでしょうね
    そんなんでもついていくんだから、よく飼いならされてるわ
    まさに「宗教」、ユーザーは「信者」とはこのこと

  162. >>166
    ゲームを楽しむよりもマウント優先だからな
    まあ、それも今後は変わっていくかもしれん
    JKが荒野やってるというのは時代の流れを感じた

  163. >>176
    通報したがってる人を信者が粘着して回ってるやん
    正月の課金エラーとか本気で酷かったのに

  164. ガチャもアズレンの方が優れているからな
    これから始めるならFGOはないな

  165. >>174
    凄いねぇステマするだけでで月商100億円なんだ
    どうして他社は真似しないで爆死に甘んじているんだろうね

  166. twitterで「このキャラ引けました~」ってツイート上げたら引けなかった奴らが妬んで引けた奴のtwitter垢凍結させた話すこ

  167. 「無料で十分楽しめる」ならアクティブ少なく課金率がヤバイゲームにはならんだろ…
    「骨太で魅力的なストーリー」はパクりとパロディから卒業できてから言いましょう
    「そのストーリーに裏打ちされたキャラクター」ってのはオリジナルの良キャラが登場してから言え
    原作の相性もクソもないご都合バトル知らんの?
    育成が楽しい!なんてのも一度も耳にしたことないけど?
    FGOプレイヤーに自己責任がありゃ親の金を使い込む輩は出てこねーよ。ギャンブル依存症的な病気の一種だと思う
    儲けは還元せずこんな臭い宣伝ばかり
    それが『FGO』

  168. >>183
    アズレンはアンチが多いが普通に面白いから困る

  169. アズレン始めたらまったく課金しなくなったな

  170. 結局対人なくてもSNSでイキるために馬鹿みたいに回すやつが多すぎる
    リアルで自慢できるものがないのかする人がいないのかネットでイキるためにがんばりすぎ
    どんな商売でもそうだけどモノの価値がわからんやつ捕まえれたらほんま勝ちだわ

  171. >>188
    ほんとそれ
    ガチャに課金とか今考えたらバカバカしい

  172. FGOの一番酷いのは消費電力だよ

  173. ゲームとしてはアズレンの方が続編みたいなものだからFGOが負けるのは残当

  174. >>192
    アズレンは売上ではFGOに負けてるけど
    ユーザー満足度では圧勝してると思う

  175. 課金者の心を折らない程度にシブい絶妙なバランスなんだろ。

  176. ガチャ絞りまくってるからな

  177. >>164
    ハズレて爆死しても武勇伝のように語ってるのが最高にヤバイ
    不憫な鬼畜ゲーやってるオレヤベー
    ってクソゲーハイ状態になってんだろうな

  178. 出な過ぎてそこまで育てなくても自分を許せるからだろ
    無課金でも星5は出るけど重ねるとなると…普通に確率高いと最後まで重ねるのが正義になってしまう
    何だかんだ無課金に優しいんだよFGOって

  179. 年2回の☆5確定しか回さない

  180. 流行ってるから
    これに尽きる

  181. やっぱり今から糞ガチャFGOは100パーセントないな
    アズレンやろうぜ

  182. 家建つくらい課金してる人も普通にいるらしいな、怖すぎ
    他のソシャゲならそんなに課金する前に欲しい物全部揃うし

  183. 確率酷いガチャを信者が引けるまで回すから

  184. みんながやってるから
    まだまだコンテンツは潰れないから金を安心してブチこむ
    いつか絶対にパーになることからは目を背ける

  185. 草しか生えないwww
    馬鹿だから意外何もないだろ
    糞のようなゲーム性につまらない事この上ないシナリオ、何に魅力もないキャラ、まともなら無料でも回さないわ

  186. 天井無いクソゲーは全部滅べよ

  187. >>204
    売れてるコンテンツにわざわざ逆張りするお前のがまともじゃないで

  188. 流行ってるものが必ずしも優れてるとは限らんけど
    流行らないものはどうあがいても劣ってる

  189. モンストとfgoはすげーな
    あとは有象無象

  190. ジャンプ力・・・ですかね・・

  191. 花騎士あたりを見習ってほしい

  192. FATEにブランド力があればapoやらエクストラやらのアニメ爆死してないんだよなあ
    全ては塩川さんの手腕であり塩川さんがFGOを育てた

  193. 他を知らないからなんじゃないかな。このゲームが他のと比べてどんだけショボくて劣ってるか知ったらみんなやらないでしょ
    コンシュマーだとゲーム雑誌やアマゾンとかでゲームの評価や出来がわかるけど、ソシャゲの場合は売り切りじゃなくて長く遊ぶせいかそういう情報が出回らない

  194. ガチャ最高レア1%のスクフェスやってるラブガイジに言われてもなあ
    渋ってるから売り上げ上がるならあなたのとこ瀕死になってないでしょう

  195. >>206
    横だけど逆張りとかじゃなくて本当につまんないしグラもひどいしいいとこないんだもの。

  196. スマホガチャは完全にパチスロの代わりだな。

    今までパチスロに金入れてた人達が手軽に高揚感を得るために引いてるイメージ。

    「何円入れて出た/出ない」とかパチスロやってた人が昔から言う言葉だしな(笑)

  197. >>211
    流石教授!

  198. >>213
    スクフェスは比較しやすいライバルコンテンツがあってそれより劣ってるのは誰が見てもわかるからじゃないかな

  199. ほんとfgo嫌いだなやらかんは
    その癖バンドリとかいう空気をごり押すし
    ラブライブやアイマスみたいに映画化してるならまだしも

  200. まともな人生を送りたいならアズレンにしておけ

  201. 前から思ってるんだがゲーム性もグラもいい崩壊3rdが全く話題にならずマイナーゲームなのはホント不思議だ
    やらおんで話題になったかと思えばゲーム中に使われてる単なるイベント動画が出来がエヴァよりいいんじゃね?みたいな評価で。動画がそんだけ出来いいならおんなじように力入れて作ってるゲームはもっと出来いいに決まってるのにな。

  202. なぜって
    患者だらけだからだろ
    ギャンブル依存症が集まったのか、ガチャ演出に依存性を生むような演出が含まれていて依存症になったのかは知らんけれど…

  203. ただ単にほかにやることないからじゃね
    金の使い道もほかにない

  204. みんながやっているからやっている
    シナリオがなんて言われてるけど実はそんなに気にしてない
    だからアニメの方に数字が結びつかない

  205. 天井が無いし☆5でも宝具1じゃ弱いからな

  206. >>218
    なんでそこで映画化?
    今どき映画化したかどうかなんてコンテンツの価値高めるような要素にならんぞ
    チェインクロニクルや曇天に笑う辺りのどこに需要あるかどうか分からんようなアニメまで映画化してる始末だしな

  207. いい加減アンチスレ転載辞めろよ
    そろそろたらこに戻るからまた名指し禁止されるぞ

  208. しかしどこから転載してきたんだ
    わざわざアンチスレでも探してるのか

  209. 出にくいからだよね
    レアなものだからこそ手に入れたくなる

  210. >>220
    コンシューマみたいなことができるゲームなんて誰も求めてないから
    コンシューマもよほどストーリーやキャラクターが良くないと売れてないだろ

  211. キャラクターがチヤホヤ褒めそやしてくれたり持ち上げてくれるから
    そこにハマってる奴はいそうだよな
    そこが記事で言う思い入れなんだろうか

  212. >>227
    こいつはいっつもアンチスレやアニメスレから名前消して転載してるからな

  213. >>122
    宝具重ねは効果こそあれど趣味の域だぞ
    星5の宝具5とか何十万つぎ込んでまでやるもんじゃない

  214. 金使わなくもいいゲームにわざわざ金突っ込んで文句言えるのがすごいね。
    せっかく使うなら金は気持ちよく使おうぜ

  215. 無料で十分楽しめるってどこが?
    無課金パなら高難易度は愚かストーリー攻略さえノーコン無理なのに?

  216. >>232
    全然?
    単体宝具ならギリ使えると言えるが全体の宝具1はゴミやぞ
    せめて宝具2ないと今の難易度上の方の周回は特攻かかってない限り潰しきれない

  217. >>234
    頭大丈夫か?
    検索してみればいくらでも動画出てくるぞ
    まあコンテも石消費なしで一回はできるし縛る意味ないけど

  218. >>235
    それは3ターンクリア縛りとかだろあほ
    無課金が快適バリバリ爽快プレイできるソシャゲって上の方にあんのか?
    グラブル?

  219. DWかアニプレの社員湧いてきたな

  220. 原作ではマスターと殺し合いがザラだったのに全員惚れてるような有様だからなろう小説と同類だと思ってるわ

  221. FGOは 他のソシャゲと比べてガチャ演出が強め(10連引いても1枚づつ表示。しかも昇格有り)だから、元ギャンブラーが大勢依存してる感じだな。

  222. ガガイのガイ

  223. やっぱりFGOなんだよなあ
    アンチ(笑)

  224. バカがイキリツイートしたがるからだよバカ

  225. 「型月信者は他のソシャゲより金持ちが多くさらに独身ばかりだから」

    一応それっぽい理由考えてみたぞ

  226. 基本的に、世界的に偉人キャラなガチャは良く回る
    過去の日本のソシャゲ売上TOP5のうち4作品は偉人キャラゲーだ
    (他の1つは外国産のツムツム)
    これは元々偉人は世界的に知名度がり、オタクキャラに止まらない宗教の信仰心に近い感情に基づいた高級感をまとった羨望の眼差しで見られており、お布施という形で献金されることが古代より世界中で普遍的に確立されているので、他の独自制作のキャラよりも集金力が格段にあるのである
    そして、FGOのもう1つの特徴はスケールメリットが挙げられる
    通常の偉人キャラ流用ゲームは偉人の流用は時代、国は限定的で、その数も総キャラ数の中ではほんの一部に止められているのに対し、FGOのガチャはほぼ全て偉人キャラからの流用である
    これにより、偉人コレクションとして大きくまとまった価値が生み出され、例えば他のゲーム偉人キャラ商売がコンビニだとすれば、FGOは巨大ショッピングモールだと例えることができる
    中国の王者栄耀も、オリジナル性ををなるべく排除し偉人キャラばかりで固めた結果、世界一の売上を叩き出しているのだ

  227. ゲームとして簡単なところがポイント
    ガチャ回すのが一番楽しいって状態にする必要がある。

    それをわかってないソシャゲはクリアできない面を作って無理やり回そうとする。
    それだと客が離れる

  228. >“安室奈美恵”も“安室透”もしのぐ?
    なぜこの二人を引き合いに出した?
    1ミリも関係ねーじゃん

  229. 未だ1%青天井のガチャに課金して文句垂れてるのが滑稽
    ガチャ煽り()に対してブチギレ大発狂してるのもさらに滑稽

  230. ユーザー少ないのに廃課金がアホほど貢ぐからな
    カルトと変わらない

  231. ガチャで当ててツイッターに嬉々としてSS貼ってフレンド鯖にしてそこから延々一人プレイ

  232. 地獄だとわかっていて回すってマジで宗教と大差ないな...
    宗教のほうが騙されてる間は幸せな分マシかも

  233. >(´・ω・`)FGOのガチャって手に入れたいから回すってより
    >(´・ω・`)ツイッターで「俺こんだけ回したぜwww」「俺○○万円使ってもでませんww」「ガチャ1回で出たww」
    >(´・ω・`)って自慢?するためにやってるように思えるわ

    もう何回も聞いたからさ、他のコメントしようぜ

  234. FGOは今やオタク業界一の嫌われものだから
    嫌われてるということは、その時代に適応できていない反骨層の深い支持
    つまり廃課金を得られることの裏返しでもある
    元マイナー宗教のキリスト教も反ユダヤ教でのしあがった
    イスラム教もな

  235. 他の作品名出してあっちの方が酷いとか言い出すガイジ絶対いるよな

  236. ここ見たたけでもFGO信者の態度の偉そうなことよ
    どんな作品の信者でも普通ここまではならない

  237. モンストとfgoだけ群を抜いて売れている理由が分かったなら
    他だって苦労しないだろ
    女性化に関してはモンスト、パズドラの方が多い

  238. エロゲのマイナー時代から既に痛さMAXだったからな
    それに賭博売上とかいう汚物まで流れ込んだら凌遅刑なみの心の痛さになるしか道はない

  239. 型月はいつの時代も信者が凶暴だから…

  240. >>256
    モンストはFGOの倍以上のプレイ人口が居るからガチャはFGOほどは回って無いぞ

  241. >>259
    それってむしろゲームとして完全なのでは…

  242. FGOより戦国炎舞のほうがすごいと思う

  243. 260
    完全→健全

  244. 出ないからこそ他人への優越感を手に入れることに必死になるんだよ

  245. >>256
    モンスト、パズドラは偉人キャラの割合がFGOより圧倒的に少ない
    ここが課金額の違いになってるのよ
    例えば3割偉人ゲーと10割偉人ゲーを同じに考えてはいけない

  246. ようするにFGOの方が沢山パクってるからよく回るんだろ
    他所の人気キャラを

  247. モンストはイベチケで、FGOはライブチケみたいなもんだから

  248. 一つの要因としてfateのソシャゲがひとつしかないってことやな
    信者が一つに集中して話題にすると拡散が早い
    あとサービス終了はやっぱりブランドイメージ害する
    FFなんてソシャゲ乱発してもう焼け野原やで

  249. ガチャ規制しようと言ってるやつは、規制派公務員が謎の死を遂げていることを知らんのか?

  250. ストーリーでキャラクターに愛着わくからな
    全員がツイッターとかで自慢したいから引きにいく訳じゃないでしょ

  251. 普通のソシャゲはキャラに人気が出るまで時間をかけて育てていかなきゃならん
    FGOは有名人を使うことその工程を飛ばせるから、他のソシャゲがキャラ紹介にかける時間をガチャに回せてるってだけだろ

  252. FGOのキャラの概要なんてWikipedia見りゃわかるからな
    公式HP見なくてもゲームやってなくても何時でも直ぐに調べられるのは強いよ

  253. とどのつまりパク○だから回る、と

  254. 戦国炎舞に大金つぎ込まれる理由もFGOと同じだろうな

  255. 何頓珍漢な分析してんだ
    一部の狂儲の修行でしかない
    ガチャ引ければ成仏出来るってだけ

  256. よくこんな微妙な絵に使うなあ

  257. 今の日本の映画も演技力じゃなくてジャニ登用してんじゃん
    FGOもあれの同じよ

  258. ナポレオンとシェイクスピアってキャラデザ同じ人?
    あの顔ムカつくんだが

  259. ストーリーに出て来て活躍しただけの鯖よりも
    ストーリーでたいして活躍してないが手元に居て使い回している鯖のが愛着湧いて可愛くなるわ

  260. 膨大な英雄データーベースを使うことで長期コンテンツにできる
    長いということはそれだけ深い信者も育つ

  261. >>喉から手が出るほど欲しいマーリンが仮に「最高●●万円を払えば手に入る」となれば、それはそれでつまらないのです。いや、欲しいんですけど、切実に(笑)
    ガチャ肯定ね
    悪いやつだなw

  262. まさに現代のオウム
    麻原がきのこに変わっただけ

  263. サーバントだけじゃなく
    イベント限定の礼装凸りたいと言うのもあるんだろなぁ…

  264. 今はゲームファンにとっては暗黒時代だな
    一枚絵ガチャ売りのコピペゲーばっかで新しい発想にワクワクする感覚が全盛無くなってしまった

  265. ユーザーが馬鹿なだけだろ
    課金することで信仰心示せているという多幸感を感じるのと
    ギャンブル中毒の両方を発症している

  266. 引いたすり抜けの恒常鯖の数とかゲームで全く意味ない宝具5以上引いてイキッてるゲームはFGOぐらいだわ

  267. >>283
    VRやARがもうちょいお手軽価格で普及されれば良いんだがな
    後はまあ視覚と聴覚だけで真新しさを出すのは限界が来ているんじゃねえかな。

  268. バカが多いんだろう。

  269. 俺の思った感想が2で書かれてて笑った
    いや本当に出ないだけだろw

  270. FGOはSNSの使い方が上手い
    かなりの数がいる、おりゅ?煽りはFGOならでは

  271. >>246
    これも大きなポイントだよなあ
    いったんこのサイクルがハマるとあとはほっといとても手抜きでもガチャは回るようになる
    イベントも復刻ばかりでもガチャは回るし、どうでもいいキャラでも回る

  272. 元々Fateがそれだけビックコンテンツだったからだろ
    FateZeroとunlimited blade worksとプリヤで土台は出来てた

  273. 挙げられてる要因はある程度的を射てると思うんだけど、
    そこを踏まえてもFGOはちょっと回り過ぎかなって思うんだよな~
    プレイすれば分かるかなと思ったけど、一年やってみてもここまで回る理由は正直良く分からん

  274. 自社買い…ボソッ

  275. >>246
    確率1%の糞ガチャに「楽しい」って感情はまず起こらん
    十中八九信者のドブ銭だろうなあ

  276. こんなんで何万円もだまされてかわいそう&ちょろいね
    これからもこんなんに一生吸われ続けるんだと思うと泣けるw

  277. グラブルやったから、理屈はだいたいわかる、額面としては謎だが……
    引用されてるような綺麗な感じじゃなく、ネガティブな心理に響くんだよ

    骨太なストーリーを持つキャラ ← 要するに「続きは有料」、引かなきゃ夢を見れない
    相性バトルでインフレ防止 ← 逆に全属性を最強で揃えなければならない
    貸し出しソーシャル要素 ← 落ちこぼれる危機感を煽る

  278. ホステスがナポレオン取れた~って言ってたの見たわ
    なおLVは上げてない模様w

  279. >>237
    グラブルとかは正にそれじゃん
    オメガウェポン 十天最終 ゼノ武器 マグナ2みたいにゲームちゃんとやらなきゃ強くならないし、逆にゲームやってりゃ課金キャラなんてサプチケと配布の石チケで年2、3回出来る天井で十分揃う。

    今やってる古戦場で課金編成使ってる奴の最上位が53位で、それより上全員無課金編成だよ
    キャラも上位は二天+サプ化キャラか、ニオ+進撃の配布二人だしな

  280. 「みんながやってる、流行ってる」

    と、やりたくなるのが日本人
    それに収集癖もあるし、変なとこで負けず嫌いだからね

    ソシャゲに限らず、いろんな商品でそんな傾向あるっしょ
    商品だけじゃなく「受験」とかもそんな感じでエスカレートしていって一大産業になってるし

  281. 前から思ってたけどやら管ってFGO嫌っているよな
    今回のコメント正論だけど端々からFGOへの憎しみが露呈してて草生える

  282. FGO最近始めたけどガチャは星5が出ないから回してるだけ。
    あと安室奈美恵を巻き込むな。

  283. >>299
    ステマに釣られる典型だな
    自分の意志より周りの評価ばかり気にしてるし

  284. 俺が好きだったFateは奈須がシナリオ書いて、武内が絵描いたのものが良かったんだなって改めて思った

    正直今のFGOはテキトーな同人絵師と同人シナリオライター連れてきて作ってるだけの同人ゲーだな、まるで魅力が無いよ

  285. そもそも出ないって点がもう大嘘だもんな
    他と比べても相当優しい部類に緩和されてる
    自己満足で重ねるのは別

  286. >>300
    同人が分をわきまえず開き直って売り出しすぎてるからな
    自社キャラならともかく異国を含めた元ネタの英雄人気にフリーライドしてるだけだし

  287. まともな商売してる人からはを噛んだ目でみられるよなぁ、やっぱ

  288. >>297
    そのホステスは前からナポレオンが好きだったんだろうな
    FGOが世に出る前から

  289. FGOが対人じゃないとかいう人いるけどFGOはガチガチの対人ゲー
    最高レアでマウント取るのは当たり前、誰かが「出ない」と言えば誰とも知らない相手が何処からともなく「一発で出た」とクソリプを飛ばされ
    上位に立つには膨大な時間を必要とし、金なし時間なしには容赦なく乞食だ社畜だ敗北者だと心にもない暴言を吐きつけられる

    ぶっちゃけ格ゲーと同格かそれ以下ってくらい民度が低いしシステム的にオンライン強制だから対人嫌いは絶対やったらアカンレベル

  290. >200種類以上いるサーヴァントの中には、有料ガチャでしか入手できないキャラもいます。

    エアプ?

  291. 人気だから引かれるそれだけ
    嫉妬は見苦しいぞ

  292. 宝具レベル1はマジでゴミ

  293. 当たりが出ないからやぞ

  294. Fateすき
    FGOきらい

  295. 勘違いエロゲとそれに貢ぐ信者たち

  296. ストーリーもスッカスカだしガチでツイッターの話題の為にやってる奴多いだろ

  297. >>236
    >いくらでも

    じゃあ無課金ロンドミニアゴ剣豪安定クリア出してみろエアプ社員

  298. ホントここの奴らの分析力ってゴミだな
    お前らが言うような理由は全部他のソシャゲにも当てはまるんだよ馬鹿が
    なのに何でfgoがそれらより売れてるんだよ?

  299. 洗脳とか中毒の類いだから回るだけだろ

  300. 天井ないからな
    だから新聞にものってしまうほど一人から搾り取ってしまう

  301. >>320
    管理人含めアンチとエアプしかいねぇぞ

  302. >>320
    ここにコメしてる時点でお前も同じだぞ

  303. 少なくともサイゲのガチャよりかは出るわ


  304.  テ
      マ
       大
        成
         功
          !!

    本体あのGKことチョニーですしw

  305. アンチが多いって
    そりゃキャラ原案から起こして必死に考え出してる人たちからすれば
    ウィキペディアをコピペしてきてるだけなのに何倍も効果を挙げられる
    FGOを含む二次創作パロディ作品は疎ましい存在だろうさ
    本来価値のある独自の創作物が、知的財産権保護システムの不整備や
    歪みのせいで素人や未熟者でもお手軽に作れる模造品より売れない
    なんてことが実際に起こってるんだし
    漫画家やクリエイターにも同人嫌いが非常に多いのも解るわ

  306. 答え→天井を付けないから

  307. 強いキャラはガチャで手に入れるしかない
    極悪ゲームだしな

  308. 他のソシャゲと比べてストーリーが突出して良い出来だからだろ(他が酷過ぎるってのもあるが)

    そこ以外の違いは無いんだから

  309. 宗教どうこうだけでガチャ回るなら
    世界で一番宗教的な任天堂のソシャゲがFGOに負ける訳無いわな

    任天堂のソシャゲも天井ないんだし

  310. アンチと言うかただの任豚の僻みだろ

  311. 作ってるところがガイジなら、やってる連中も勿論ガイジだから回るんだゾ

  312. 天井ないくせに人権得るために5枚同じものを当てなくちゃならないからな
    だから、このおかしい状況を当然のことのように理解できるガイジしかこのゲームにはついてこれない

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