アニメ監督「この業界に入る頃、東京アニメーションフィルムの社長が「まず週35本体制はやめてほしい」と言っていた!! えーと今は何本かな?」

B0E6wBaCIAAJzB0.jpg



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
元請けが引き受けなきゃ良いだけ
キャパもないのに何でもかんでも引き受けて現場が疲弊してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
制作が多すぎると言いながら制作が受注してんだから不思議よの
無理ならやるなよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
お前らが自分で引き受けて作るから悪いとしか…
で、そう指摘すると社長がとか抜かすんだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
無理でも請けなきゃ倒産しちゃうんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
無理なのに仕事引き受けて作画崩壊
元請けがなくなり火の車になって倒産
マングローブである

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
ゴクドルズみたいな紙芝居は増えるだろうか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
血を吐きながら続ける悲しいマラソンだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
やっぱ人件費減らせてもモノが売れなきゃなのな
チキンレースだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 

大波コナミ(先輩) @moja_cos

アニメ監督「アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。供給過多でしょう。」
現場のリソースを食いまくるディレクションをする監督って
弱小アニメ制作スタジオで作品持つととたんにピンチになったりするんだよぉ
わかるね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
3D技術がもっと進めばコストも安くなるだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
心配してもしゃーないけど
そもそも70本以上もアニメやってるのに爆死ばかり
まじ大丈夫かよこの業界

 
 
 


 
(´・ω・`)今で週60~70本だけど、数年後10年後とかは一体何本になってるんだろうか
(´・ω・`)100本とかは流石に超えないよな?視聴者も死ぬぞ・・・・
 
 
 


 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:15:51返信する
    いrgんh
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:16:02返信する
    ねむい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:18:20返信する
    10年後とかは逆に半減してるんじゃね?
    明らかに子供向けオモチャアニメとか売れなくなるんだし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:18:57返信する
    オワコンなのに大量に作りすぎなんだよw
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:19:09返信する
    たまにツイッターで愚痴るだけで
    自分たちでどうにかしようと動く人間が一切いない不思議
    他の業界なら団体作って対策練るとか動くはずなのに、ほんと他力本願、コミュ障の人間ばっかなんだろうな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:21:02返信する
    ゴミがいっぱい
    いらねーよアニメ屋死ね
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:22:21返信する
    ネタないだろw
    gmが量産されていくー
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:23:05返信する
    今更作品数を半分に減らすと、今度は人手が一気に余り仕事なさすぎて食っていけない状況になる
    一度裾野を広げすぎるとなかなか元には戻らないね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:24:26返信する
    エロゲ衰退とか笑ってたらアニメも笑えないくらい衰退してた
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:24:52返信する
    アニメが売れないから駄作だろうと沢山作らないとヒット作が出ない
    詰んでるな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:25:04返信する
    アニメ監督「アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。供給過多でしょう。」
    現場のリソースを食いまくるディレクションをする監督って
    弱小アニメ制作スタジオで作品持つととたんにピンチになったりするんだよぉ


    これは両方の水島を皮肉ってんのかなw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:25:25返信する
    大波コナミって人は誰の事disってんの?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:25:29返信する
    サイトとしては同じくらい長いjin、はちまとかは業界人とのコネがあるのに、ここのチャイニーズ管理人って全くねーよな。だっせぇ。
    朝から深夜まで、なんJ、ケンモ、Twitterみたいなシナ媚び抗日の吹き溜まりを徘徊して
    抗日記事作ってるんだから一般人の友達や恋人なんているはずない。
    他人、日本人に恨まれる偏向オナニーやってるからjin、はちまみたいに顔出しも怖くて出来ない。
    良い歳こいて無職でコネも無く、友達もいない陰湿なシナ媚び抗日野郎だから結婚なんて望むべくもない。
    中年になっても職歴無しだからこの抗日サイトと心中すんの?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:25:46返信する
    >お前らが自分で引き受けて作るから悪いとしか…
    >で、そう指摘すると社長がとか抜かすんだろ
    作品の制作請け負うのはクリエイターの領分じゃないのに
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:26:12返信する
    で、大地は小西寛子にセクハラしたの?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:26:48返信する
    jin、はちまとかは業界人とコネがあることを自慢してんのにここの管理人はそういうの無いの?
    このサイトは超シナ媚び反日だから管理人は在日シナ野郎でしょ?
    自己主張の塊のシナ野郎がコネをひけらかさないのは有り得ないし…長年オタク系サイトやっといて業界人と付き合いないの?有り得んだろ
    なんJやケンモみたいなブサヨキモヲタを集めて一応はオタク系サイトで大手とは言えるだろう
    どれだけ嫌われてるんだよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:27:15返信する
    声優も多すぎるからな、でもチヤホヤされたいからなりたい
    奴は後を断たず
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:27:31返信する
    ここの管理人、超反日いやシナのシンパだから超抗日か?www
    超抗日のくせに何で日本のアニメ、コンテンツについて記事にしてんだ?
    日本の漫画の海賊版を盗み読んで発狂したシナ猿に殺害予告されてアニメが潰されてもシナ猿を命懸けで擁護してるんだから…
    アニメとか糞どうでも良いと思ってるシナシンパが一丁前にオタク知識があるアピールしてるのが何とも…
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:28:24返信する
    >>18
    Chiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiink
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:28:25返信する
    アニメは週10本までって国が定めてくれ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:28:52返信する
    駄作だろうとアニメ自体には需要あるんだろうな
    アニメ作ればアニメーターと声優には金入る訳だし
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:29:43返信する
    アニメ減らして通販番組でもやってろや
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:29:55返信する
    いらない減らせ
    アニメも声優も多すぎる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:30:21返信する
    輩はまだ生きてんのか
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:30:50返信する
    >>12
    現場のリソースを食いまくるディレクションをする監督
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:31:38返信する
    粗悪品で数だけ多いって中国製品かよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:32:17返信する
    大地は小西のことコメントして
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:32:30返信する
    >>9
    日本のコンテンツってどれも衰退してねw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:34:47返信する
    >>3
    十年後はどうなのか知らないけど、子供向けオモチャアニメのベイブレードが純利益で年間50億円超えしてる世界だから
    そんなに減るかなあとは思う、むしろどんどん途絶えないようにするしか無いような
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:34:51返信する
    ヤカラサン大丈夫か?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:35:29返信する
    >>27
    大地葉「一緒に仕事した事、有ったかなぁ……」
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:36:11返信する
    10本も見てないわ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:37:58返信する
    >>29
    まあ、基本的に
    朝・夕アニメコンテンツの稼ぎっぷり>>>>>深夜アニメコンテンツの稼ぎ(爆死も多く有り)。ですから
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:38:23返信する
    みんな誰かのせい、声は上げるけど何の行動もしない。
    この幼稚さがアニメ業界を腐らせてる。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:38:58返信する
    >>29
    出産率1.3前後で推移してるから、需要が減ってくのは確実じゃん
    それこそ日本で人口爆発起こるか移民大量流入でもしない限り
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:40:01返信する
    どの会社も儲けてたら選り好みしてのんびりやってるよ
    赤字出してる所が多いから自転車操業し無いとお金が追いつかないんだよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:40:07返信する
    >>3
    だから駆け込みで大量生産しているのかもしれないな
    もう少したてば市場も縮小しているだろうと考えて今のうちに稼げるだけ稼いどこうと
    そして市場が縮小し始めたら一斉に出資しなくなるだろう
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:41:11返信する
    >>29
    ベイブレードはアニメ面白いもん
    そりゃ50億とか出るよな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:41:29返信する
    >>26
    ある意味間違っていない。連中はいまは成功より日本産の製作に噛むって実績貯めてるから
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:41:45返信する
    だってなぁ
    もう円盤売れなくても外国への動画配信で利益が出るようになってるし
    けもフレとかゆるキャンみたいに放送前は人気がなくても
    放送したら爆上げってのを宝くじ当てる感じで
    製作委員会はガンガン作りたいんだよなぁ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:42:14返信する
    ぶっちゃけ日本の産業とか全部終わるんじゃね
    10年後に日本のアニメ業界が消えてても全く不思議じゃない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:42:42返信する
    >>29
    ていうか、今またブームになってるらしいね
    タカラトミーのりっぱな主力
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:45:31返信する
    ソシャゲもいかに他のゲームのユーザーの時間と金を奪えるかになってるからな
    その結果一部の人気作以外は爆死になるし
    アニメもユーザーのパイは有限なんだから作りまくっても仕方ない
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:46:59返信する
    ベイブレードはバーストになってから化けたからな
    簡単に思い付くようなもんだが、今まで弾くだけが勝敗を決める手段だったのにそこにバースト(分解)のルールを取り入れたのは上手い
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:48:46返信する
    制作のプロデュサーが多すぎるからそっちからリストラしないとw
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:49:14返信する
    日本が中国並の人口があればなぁ。
    あらゆる問題が解決するのに。
    日本の人口で1000枚しか売れないような作品でも中国の人口だったら15000枚は売れてるだろうしな。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:49:24返信する
    勝手にしろ
    ゴミは0話切りするだけ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:50:32返信する
    >>40
    けもフレはもう赤字になってるから例えで出さ無いで欲しい
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:51:58返信する
    深夜アニメなんて小金稼ぐのが精一杯だからな
    朝夕には敵わん
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:52:17返信する
    業界団体を組織して規制を作れよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:53:38返信する
    日本経済が健全な成長を続ける限りこの状況は続く可能性も高い。
    いい作品作るには減らした方がいいけど、アニメーターの給料上げたいならもっともっと増やした方がいい。
    むしろこれまでの方が本数少なすぎたんだよ。視聴者が無限に選択肢を持てるのは悪い事じゃない。
    こういうまとめサイトが作品を紹介する力量を問われるようになって淘汰が進む可能性もある。
    コケても損するのはどうせ金持ってるスポンサーだけ。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:53:40返信する
    外注ばっかしてるからマンパワーが把握できてないんだろ
    一本のアニメを作るのに必要なアニメーターを丸々自社で雇用すればなんの問題もないのに
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:54:43返信する
    05から06年辺りに低クオリティアニメが増えた反省で一時期深夜アニメの本数減らしてたんだよな
    それが2012年辺りからまた増えだして今は06年より増えてる
    ヒット作が多かった時期はアニメ本数少なかった時期とちゃんと被っている
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:54:53返信する
    3倍の予算でじっくり良い作品を作れば売れるだろうに
    そうするとテレビじゃなく映画でやるんだよな
    OVAに毛が生えた程度のを映画館で上映するのも何とかしろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:55:44返信する
    少子化だしもう日本は何やっても終わりでしょ
    中国の下請けとして生きる道模索する方が建設的じゃねw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:56:07返信する
    >>51
    1本のアニメについている予算がゴミみたいなもんだから、それが増えたところで作業量増加に見合わない
    作業量そのまま、もしくは減らしつつ1本当たりの予算を増やさないとどうにもならない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:56:16返信する
    作る側も『作れない』と言ってるし、見る側も『見れない』と言ってる…
    え、何このカオス。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:57:01返信する
    クソみたいなド零細制作会社がポンポン仕事引き受けるのが悪い
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:57:27返信する
    2、3年後には週100本越えてるかもしれん
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:58:02返信する
    >>57
    金を出す側「作れ」
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:58:50返信する
    アニメの本数を規制しろよ
    バス業界・タクシー業界で規制を緩和したら業者が無駄に増えて低価格・コストダウン競争になり業界全体が疲弊したのを忘れたのか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:59:21返信する
    そう思うなら身内同士で愚痴る前に上の連中に直訴しろや
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 09:59:56返信する
    >>57
    約二十年前くらいはアニメ全作品視聴も当たり前だったんだけどなあ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:00:50返信する
    アニメが多すぎて見きれないってのも変な話だよな
    気になったのだけ見ればいいだろ
    全部見るために倍速で見てるとかいう奴もいてなんだそれと思う
    漫画を全部読んでる奴なんかいないだろ?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:00:55返信する
    >>57
    もっと正確に言うと、作る側は「作ります(本当は作れないけど・・・)」だな

    ウレヘン・カワヘン、ウンコール、BEATLESS、フルメタとかでやらかした奴らはみんな↑これ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:01:37返信する
    >>59
    もうアニメはこれ以上増えないよ
    だってアニメーターがいないし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:02:16返信する
    社長とか偉い人も元アニメーターとかじゃね?
    だからまともに商売できないだけでしょ?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:02:39返信する
    とにかく一度すべてのアニメ制作会社を解体しろ
    そして全20社位にまとめてアニメーターも等分しろ
    そして毎クール20本のアニメを作れ
    それで解決だ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:03:22返信する
    >>61
    疲弊の先には淘汰があるから放っときゃいい気もする
    自分たちの首を締め続けて弱小制作会社から潰れていけばいい
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:04:13返信する
    >>67
    グーグルは技術者2人で会社を立ち上げようとしたら出資者から経営に詳しい1人を加えないと出資しないと言われたらしいな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:04:54返信する
    お前らの質が悪いから薄利多売になんだよ。

    〇クドナルドと一緒なの、深夜アニメは。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:05:00返信する
    今よりずっと本数少なかった時のほうが面白いアニメ多かったしヒットも多かった
    今は本数多すぎてまったく人手が足りなくて作画が崩れたり不安定だったり質が悪いのが増えた
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:05:07返信する
    1本辺りの質の低下で数撃たないと当たらないの負のスパイラル
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:05:23返信する
    1クールだけ再放送以外禁止をやれば
    制作者にも視聴者にもゆとりが生まれるわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:06:42返信する
    >>64
    クオリティが下がってるから減らせと言ってるんだよ
    みんな京アニレベルなら文句言わない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:06:59返信する
    会社の規模によるけど小さい所はワンクール1本、大手でもワンクール3本ぐらいが妥当だろうな
    テレビの合間に劇場版の仕事もやってるんだし
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:07:17返信する
    最近は作画がひどいアニメが普通になってきたな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:07:45返信する
    まあ駄作でもたくさん作ればまぐれ当たりするからな
    そりゃたくさん作るわ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:08:42返信する
    セーラームーン(無印)の頃は、
    アニメって少なかったのに
    どうしてこうなった。

    物理的に背景画にセル画とフィルムで作っていた時代と
    パソコンに取り込んで彩色出来る時点で
    作業時間が100倍以上違うんじゃね?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:08:55返信する
    今の半分にしたらそれだけ儲からなくなってそりゃ潰れるわな
    作品削れば儲かる保証ないし
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:09:06返信する
    だからパヤオもパヤオのアドバイスを受けた押井もTVアニメの仕事は辞めただろ?
    細田や新海だってメインはアニメ映画の仕事じゃん
    いつまでもTVアニメという形態に拘り過ぎなのでは?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:09:10返信する
    少数製作に落したからって制作費は変わらないんだから、粗製乱造でも沢山作るほうが制作会社は儲かる
    半分にしたら倍の制作費くれるってならまだ考える余地あるんだろうけど
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:09:27返信する
    >>77
    オタが贅沢すぎる
    明らかにおかしいのはともかく、ちょっと雑な回があっただけで作画崩壊wwだもん
    昔に比べたらよっぽど今の方がマシなのに
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:10:07返信する
    温泉セクハラ監督の意見必要?
    やらおんは性犯罪肯定ブログになっちゃうのん?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:11:06返信する
    >>75
    それというのも、できもしねえくせに仕事引き受けるからだわな
    まあ、弱小会社はそうしないと予算すらもらえず死ぬのを待つだけだから仕方ないんだろうけど
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:11:38返信する
    儲かるから増えただけ、損すりゃ勝手に減るだろ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:12:10返信する
    要するに自分達の作ってるアニメに自信が無いんでしょ
    だから下手な鉄砲数撃ちゃ当たる理論で粗製乱造する
    一つひとつのアニメに対する姿勢からしてヒットするものとそうでないものに
    明確な違いがあるように感じる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:13:17返信する
    >>83
    宇宙戦艦ヤマトと一緒に進行方向に線キズが動いていても
    みんなソレがアタリマエの様に楽しんでいたからな
    昔のブラウン管テレビは解像度が良くなかったから
    クレームなんか無かったわ(笑)
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:13:38返信する
    >>75
    アニメの本数減らしてもクオリティーは上がらないゾ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:14:02返信する
    外食産業もコンビニの弁当も大量に作って捨てるんだよ
    アニメも同じさ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:14:23返信する
    >>51
    健全な経済成長(赤字1000兆を越えて拡大中)
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:15:16返信する
    ぶっちゃけたくさん作れば儲かるからたくさん作ってるだけなんだよな
    まあアニメーターの数が足りないからそのうち破綻するだろうけど
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:16:27返信する
    脚本や演出は作っている人間が同じなら時間と金をかけたって良くはならない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:16:34返信する
    全日帯アニメが1日2本、深夜帯アニメが1日2本
    一週間で計28本
    これぐらいで妥当じゃないの
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:16:41返信する
    なんとなく2011~2013年とかは作画の安定したアニメが多かった記憶がある
    今は粗製乱造感をすごく感じる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:16:41返信する
    >>91
    別に借金は国民にしてるものだからいくら増えようと破綻しないから無視して良い
    むしろ国債刷りまくってインフレ起こさないといけない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:17:35返信する
    >>95
    ちょうど消費税上げた辺りが境界だな
    なおさらに上がる予定
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:17:59返信する
    一昔前のアニメの方がクオリティ高かったよな
    最近のはコスト削減でクオリティが低くなった
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:19:32返信する
    革命的作品「けものフレンズ」
    アニメーション制作メインスタッフ3人
    サポートスタッフを入れても10人位?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:19:48返信する
    そりゃ丁寧に作った作品よりポプテピピックみたいなのが売れる業界ですし
    ぶっちゃけ消費者側も悪い
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:20:04返信する
    >>89
    クオリティーはべつに上がらんだろうな
    万策尽きることは間違いなく減るだろうけど
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:20:04返信する
    一部良いのもあるけど全体的には作画の質下がったよな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:21:12返信する
    >>95
    09~12年は深夜アニメ全体の本数が減ってたからな
    ちゃんとスケジュールに余裕が生まれた分がクオリティに反映されてた
    もちろん中には酷いのもあったが放送落とすまでのは滅多になかったし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:24:36返信する
    本数減らしてもやっぱり作画は崩壊するし予算をジャンジャン出してもクオリティは上がらない
    なぜならスリーが集まってるだけなんだから怠ける時間が増えるだけだから
    会社にしたらきっちり管理も出来ないしそもそも順応出来ない奴も多い
    それがアニメ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:24:48返信する
    >>70
    それ銀行が、企業乗っ取る為に自分トコの人間捩じ込む常套句やで(規模とか状況とか全く違うけど、ガイナがそうだった)
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:25:05返信する
    >制作が多すぎると言いながら制作が受注してんだから不思議よの
    >無理ならやるなよ

    働いたことない奴には分からんだろうがそう簡単にはいかないんだよ
    特に関わりがある人からの依頼だとな。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:25:09返信する
    今本数が多すぎるということには異論ない

    でも自分が業界入った頃(つまり昔)にある監督が言ってたことに根拠を
    求めるのはどうかと思う
    デジタル化の恩恵で昔は限界だったことが今は余裕になってる部分は多々
    あるだろう
    「昔偉い人が言ってました」じゃなくて今を語りなさい
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:25:28返信する
    今後は減る一方に決まってんだろw

    それに1クールで総集編なんてどこの制作でも当たり前になる。
    もうアニメ業界は臨界点をとっくに越えてんだからな
    オタクは観れるだけでも感謝しないといけない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:25:29返信する
    >>103
    結局のところ、いくら「製作委員会が予算出してくれる」と言っても本数が増えた分だけ1つ1つの予算も削られるんだろうね
    で、その少ない予算を奪い合おうと制作会社の大半ができもしないのに引き受けるからこんなことになってるっていう
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:25:57返信する
    クオリティの低い駄作でも売れちゃうことがあるからな
    だから駄作だろうとたくさん作るのは間違いではない
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:26:23返信する
    彼らのような有名所の監督にとっては減らしても大丈夫ってだけでは?
    パイが少なくても仕事が回ってくることでしょう。
    新人や木っ端監督に仕事を回すために、沢山作る必要があるのではないかと・・・
    あと、声優の仕事増やすため。
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:28:01返信する
    >>107
    デジタル化は1つ1つの作業は楽になるが、出来ることも増えるのでトータルの作業量は変わらんって聞いたが
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:29:31返信する
    ソシャゲに金を使う奴が増えて、その分アニメに金を使う奴が減った
    アニメの本数が増えて、アニメに支払われる金の総額が減るとなると地獄やね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:31:38返信する
    アニメいらない
    作るなよ
    作る側の押し売りだ今は
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:33:21返信する
    >>107
    ちゃんと読めよ。
    現状を語った上で数が多すぎると意見を述べてるだろ?
    その意見の引き合いに過去の話をしてるだけ。

    > 視聴者はどうやったって全部見れないし、現場は常に人材不足だし。何のために作ってるんだろうなぁ……。一つ一つちゃんと作れた方が良いんだけどな。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:34:08返信する
    >>112
    つまり時間あたりのアウトプットは増えておかしくないよね。もちろん手作業に
    頼る部分がボトルネックになるだろうけど

    あと思うのが、アニメ監督同士でツイッターで愚痴り合うのは業界として恰好
    いいもんじゃないね
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:34:32返信する
    beatlessをあんなにした水島精二が何を言ってももう誰もまともに耳を傾けないよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:34:40返信する
    >>112
    それこそが日本のダメな部分だと思う
    技術革新で作業の効率化が進んだのに、その分仕事量増やしてさらにブラック化
    アニメ業界だけじゃなく全体にそんな感じ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:35:07返信する
    さすがに大波コナミとか言う流れに迎合してきただけの老害に言われたかないわな
    数年前のこいつの発言とか酷いのしかない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:35:15返信する
    だからパヤオがあれほど必死に言っていたんだよ
    セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメ
    アニメーターがアニメを芸術作品として映画のジャンルに行かないと
    アニメ自体が排除されるのは当たり前
    鈴木俊夫も偉そうに言っていたけど「例えば海外で一部にしか売れないアニメと
    うち(ジブリ)だったら、アニメーターとしてどちらが未来があるか。なんで
    ディズニーだけが生き残っているのかと考えたら分かるでしょ。」と売れない
    アニメを大量に作って赤字なら自滅するだけだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:37:10返信する
    アニメ業界は元から余力の少ない業界だから今限界が来てるってだけで
    これから先、少子高齢化と人口減少で他の業界も似たことになる
    アニメ業界は日本の未来そのものだよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:38:04返信する
    >>120
    ジブリはイメージ戦略を大事にしてるからね。
    アニメは文化財の振りをしないと、まともな地位が与えられないと気づいてた。
    ただ、ゲームと漫画がそっちの道を歩まなくても一定の地位を得られてるから
    パヤオの戦略が必須というわけでもなかったな。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:38:10返信する
    この人たちは経営者じゃなくて雇われ監督だからね
    アニメ監督でも自分のスタジオを持って仕事をしている人たちはまた違う考えを持っているさ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:39:41返信する
    いい加減ツイッターで愚痴垂れ流すくらいなら行動しろよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:39:50返信する
    >>111
    有名所も画のクオリティ高い駄作を作り始めたら監督は満場一致で叩かれる、
    後は干されるだけで本数減れば逃げ道も減る、今が辛いだけで言い出してる話でしょうね。
    そもそもアニメ作れるだけのガイジの集まりなんだしまともな論なんてないよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:40:53返信する
    作画だけでなく脚本とか演出も含めてクオリティが下がってるよ
    特に脚本家のレベルが低すぎる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:43:41返信する
    制作会社が増える原因は、搾取される側が搾取する側に回ろうとした結果
    頭数は増えたが奴隷の供給が追いつかない&奴隷制度なので離職で定着しない
    各会社TOPは元々実力のある人なので横つながりで仕事を回してもらうが
    駒不足で破綻
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:44:47返信する
    実写映画だって自主制作とかあるじゃん
    才能があれば勝手に育ってくるだろ
    新海だって自主制作アニメ出身だし
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:44:50返信する
    受託するからだろ
    まさにアタリショック前夜
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:44:53返信する
    いやーそれならまず制作もアホみたいに会社立ち上げるのやめたら?
    体力もないのに必要ないでしょ?
    業界のせいみたいにいう前にさ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:45:00返信する
    10億で1本作るか、2憶ずつ5本作るか
    アニメ製作会社のプウロデューサは博奕打ちではなくてサラリーマンだからどちらを選ぶかなんて明らかだろう
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:45:52返信する
    勝手に糞アニメ作って爆死するだけならいいが大量に作ることで初期段階で視聴者の視聴意欲を削いでくるという悪質なデメリットがあるからな
    業界が互いに足を引っ張りあって衰退していってる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:46:07返信する
    ゴミみたいアニメ量産するのやめて本数減らして人手不足解消して大事に丁寧に作れよ
    貴重な優良原作を食い潰すな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:46:12返信する
    >>123
    要は自分以外の奴が転職すれば良いって思ってるだけだもんな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:47:13返信する
    >>127
    結局各々の都合で勝手やってこうなってんだから
    お互い様だと思うんだよなぁ
    新スタジオ独立しては立ちいかなくて
    破綻しててバカじゃねーのとしか
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:47:44返信する
    >>126
    脚本の良し悪しなんて時間も本数も関係ないからなぁ
    引退や亡くなったりして今才能がある人が少ないんだろうね
    やり方があるとすればハイリスク覚悟で新人を発掘や育てる為に捨て作品を増やす程度しか無いね
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:47:46返信する
    今あるもの半分にしたら、業界人の給料もそのまま半分になるだけだからな
    ただでさえ薄給の連中は、首吊るしかなくなる
    別に、数減らして質あげたところで、今の倍売れるわけじゃないし
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:47:51返信する
    アホが円盤売り上げ競った結果
    豚の肥料みたいなクソアニメばっか粗製乱造されるようになった
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:48:01返信する
    やらなきゃ仕事来なくなるだろ
    力関係あるし下請けや現場も知らずに行ってるのか?
    ほんとニートばかりだな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:48:30返信する
    >>120
    アニメーターの未来って言うんだったら、ジブリのアニメーターも潰しのきかない
    ジブリ絵を徹底的に叩きこまれた挙句、ジブリ解散で放り出されたよね
    まあ元々優秀なんだろうからやっていけるだろうけど

    映画を目指すのは間違ってないと思うけど、パヤオが作れなくなった時に崩壊
    するようなワンマン体制じゃ組織論として間違ってると思う
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:49:19返信する
    断ると仕事こなくなるだろアニメに限らず
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:49:31返信する
    全部0話、1話切りするからいくら増えても関係ない。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:50:13返信する
    これくらいの世代の人たちも老害になっていくようになったか
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:50:25返信する
    現場と実情がいかに噛み合わないかって事だな
    まあそういうのってどんな世界でもあると思うけど
    この業界は全体のリソース限られてるからな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:51:30返信する
    じゃあ水島も古株のJCかサンライズくらいでしか仕事しないようにしないと説得力ないよ
    ディオメディアなんて分家の分家の分家
    みたいな弱小制作で請けて火の車になってて言う事か
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:52:19返信する
    アニメが半分になればアニメータの半分は失業するんだが
    そんなことを主張する監督の下では働きたくないだろうな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:53:43返信する
    運送業と似た構図
    個人事業が多くて競争過多で報酬も上がらず人手も不足

    てか大波コナミって老害だから取り上げるなよ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:53:55返信する
    本数減らして才能ある人材だけ使え
    無能は使うな
    選別しろ
    それで質は上がる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:54:14返信する
    >>117
    悪条件なのわかってて目の前の金欲しさに
    引き受けてあの様なんだから愚痴る前に
    見直さなきゃいけないなら
    まずはオメーが身をもって体現しろって思うわ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:55:10返信する
    今回は大波コナミの勝ちだわな
    無能監督ほどツイッターで騒ぐ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:56:02返信する
    本来なら淘汰されて適正な数に収まるとこが出資バブルで逆に増え続けてるからもう5年から10年はこのままでしょ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 10:57:15返信する
    珍しく大波の言うことが正解すぎる
    まず業界内で膨らみ続けるスタジオの数制限しなよ
    じゃないとアニメの本数なんて減らんよ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:00:15返信する
    数が減って人が減る時は出来る人から業界に見切りをつけて去って行く
    番組数が半分になるということは下半分になるということだ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:01:54返信する
    何の根拠があってクオリティーが上がるとか言ってんのかね
    ハルヒ以前の状態に戻るだけだぞ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:02:41返信する
    声優に温泉接待させてるんだっけ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:03:10返信する
    半年毎に聞いたことねー制作会社だなってのが出てくるんだからそら自転車操業加速するでしょ
    大地も水島も独立したがる同業叱れよ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:03:20返信する
    大場が正論とかアホか
    こいつの世代がやらかし続けて今があるだけの話
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:03:21返信する
    ヤマカンが新しい制作方式考えたらしいけど業界が焼け野原になるまで機能しないだろうな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:03:32返信する
    パチンコソシャゲ中華資本が見切りを付ければ自然と減るさ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:03:56返信する
    >>154
    もうクオリティがどうとかって話じゃないでしょ?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:05:06返信する
    >>157
    1アニメーターのやらかしで何が起こるのかしらんが
    この話において大波が圧倒的に正しいわバカ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:05:57返信する
    >>140
    誰かに依存するのが悪いんだよ
    ジブリ出身でも将来見据えてやってた人は新海細田作品他で生き残ってるし
    ジブリにいれば安泰だと思って停滞してた奴はご愁傷様ってこと
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:08:26返信する
    >>161
    顔真っ赤で世代って言葉すら見えないゴミ
    こいつの過去の発言みてからまた来いよ
    まぁ同世代あたりの無能だろうからまた支離滅裂な暴言吐くだけだろうけど
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:11:30返信する
    数より質を大事にしてほしいのだが
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:11:58返信する
    全部まとめて切るだけだから問題ない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:14:57返信する
    鈴木俊二「アニメ愛好家さんに労働問題まで心配していただく必要はないと思っております」
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:17:52返信する
    >>4
    死ぬ前の最後の輝きみたいなもんなんやろw

    まあ企画会社から話振られて嫌とは言い難いやろ
    仕事しないと従業員に給料支払えないし(まともに払ってるとは言ってない)
    需要と供給がマッチしてないから何時かは落ち着くんじゃね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:18:45返信する
    無能人材ならいくらでもいる
    足りないのは有能人材
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:20:40返信する
    鈴木さんは中身はガイジでも怖いもの知らずに内部情報をリークしてくれるので便利な存在だからSNSは続けて欲しいな
    宮本さんの男祭りが止まってしまったのは残念だった
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:20:58返信する
    P側は数撃てば当たると思ってるし、制作会社側も数回さないと儲からないどころか潰れちゃう世界だから利害が一致してる。外資とかネトフリが高予算でスタッフ集めてテレビアニメがどんどん崩壊するのを待つしか無いね。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:21:35返信する
    3Dのコストうんぬんの話出るけど、根本から変えなきゃ無理やでぇ…
    というか3Dの俺らにしわ寄せ来るからやめてくれ…おっと、誰か来た様だ…
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:24:10返信する
    3Dアニメとか魅力ないからいらん
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:26:30返信する
    アニメ製作費がオタクの買った円盤売上に依存していた時代は当然オタクの意見を尊重していたが
    もう金の出所が配信に移ったんだからオタクが何を騒いでも聞く耳持たないだろ
    金を落とさないお前らのために慈善事業をしてやる義理は無いんだよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:26:45返信する
    3Dでアニメーターのコストが安くなったって声優や宣伝等のコストはかかるわけで
    下手な鉄砲数撃ちゃ当たるが、ばら撒きすぎて必要な場所に弾が足りん
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:26:51返信する
    >>154
    2006年はアニメの増加に現場が追い付かなくて作画が崩れることが多かった
    それから2011年にかけて本数が4割も減って質の高い作品が増えた
    今また同じことを繰り返してるよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:27:16返信する
    土日以外は一本くらいしか観ないし
    べつに七十本全て観る必要なんかない
    何本作ろうと勝手にしてくれ

    粗製乱造しすぎて一本あたりのクオリティが下がるのは怖い
    アタリショックみたいなのは勘弁な
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:32:44返信する
    言わずもがな、それだけ利益率が少ないという現状の証左だろう。
    なんとか稼いだ収益も、果たして何処に流れていくのだろう。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:35:55返信する
    お前は自分の1本のことすらまともにできないのに70本のことなんて気にしている余裕があるのかよ
    あんな醜態を晒しても絶対に自分は悪くないとか思っているんだろう
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:39:32返信する
    インスタ映えのために写真を撮ったら捨てられる食品と同じで
    パチやソシャの宣伝になればアニメの中身なんてどうでもいいのよ
    それを金を出してもいない外野がギャーギャー言っても何も変わらないのよね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:39:43返信する
    鈴木俊二というとヤマカンとバトルしてたやつか
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:45:50返信する
    このまま増え続ければ売れない作品だけが増えていく
    0話切りは当たり前になり放映開始前からほとんど勝負が決まっている
    ステマやアフィとの癒着はますます増え、アフィにも相手にされない空気アニメは淘汰されていく
    ハーレム系やなろうアニメは粗製濫造が加速し、なろうアレルギーのアニオタが増えていく
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:46:51返信する
    エヴァの作監を知らずに喧嘩をふっかけたのを見て京アニというのは業界から隔絶されているんだなと感じたわ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:48:34返信する
    ごみばっかり
    いらねーのにつくんなかす
    あにめやさんはていがくれきのあたまがわるいにんげんがおおい
    ぐずのろまばかり
    しーね
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:49:03返信する
    >>163
    ごめん、やっぱお前が話の趣旨を理解できてないだけのアンチとしか思えないんで
    もういいです
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:50:50返信する
    一番悪いのは手塚治なんだよな
    あいつが安いコストでアニメを受注していたから今の相場が決まったのは間違いない
    あの時に倍くらいのコストを請求していたらアニメ制作会社も潤っていた
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:53:00返信する
    毎シーズンその70本中5本くらいしか当たってない印象なんだけど。燃えないゴミ増えすぎなんだけど。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 11:59:28返信する
    すぐに作品数の問題にするけど、システムや構造的な問題でしょ。
    手間が違うから単純比較は出来ないけど、ドラマだって映画だってたくさん作ってるじゃん。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:00:44返信する
    制作会社が細分化され過ぎなんだよな。もう会社の数を5社位にして、アニメ制作以外にも事業を展開していくしかないよ。
    本当今期は作画崩壊が多すぎた。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:03:48返信する
    減らしてもヒット率が上がるわけじゃないからな
    現時点で2、3本しか見るの無いのにこれ以上減らされたら困るわ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:03:53返信する
    >>187
    そりゃ実写は作画崩壊なんてないから(笑)
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:04:25返信する
    >>185
    それをよく言う人いるけど、どうかな。
    倍だったら、ここまで拡大できなとかなあ。
    今だけ見てるけど、当時、今の倍以上の費用をかけてたら、あそこまで増えてない。
    低コストで制作できることが、TVアニメが増えていく要因だったことが大きいわけだし。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:05:10返信する
    >>158
    ヤマカンがって時点で焼け野原になろうが機能しねえよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:07:50返信する
    1クール100本こえたら視聴者死ぬぞ?
    なんで、そんな発想になるの?
    1本みればいいだけじゃん。強制されてるわけでもないのに。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:10:03返信する
    >>187
    ドラマは局が主体で視聴率が見込める時間に合わせて資金や数を配分するけどアニメはほぼ全部が深夜帯に押し込まれてるから構造が違う
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:12:01返信する
    >>185
    そもそも低コストでないと案件取ることすらできなくて、
    自社の資本(漫画の売り上げ)で補填しながら作ったってのが発端だろ?

    結局のところ、身銭切れる体力がなかったり、別途で資金調達できない会社が何でアニメなんて作ってるのって話になるわけで。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:14:00返信する
    >>193
    その一本をどう選ぶんだ?
    感?全部みる?
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:16:55返信する
    業界内で空気読んで深夜アニメ半分以下に減らせばいいのに
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:18:17返信する
    個々の作品を取り上げて覇権だ爆死だと言っているけれど
    製作会社と配信会社は1クールに5本とか年間20本とかいう風にセット販売しているからあんまり意味が無いよ
    契約は制作以前に交わされるから作品の出来はわからないわけだし
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:19:26返信する
    円盤ビジネスじゃなくて海外で儲けてるんでしょ。本当にビジネスなりたってないならこんなに増やさないでしょ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:19:36返信する
    ゴミばっか作んなゴミ
    アニメいらんのよお前の作る
    カスがぁ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:22:49返信する
    アニメ屋倒産して電車に飛び込んで死ね!
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:25:21返信する
    売れなくなったら勝手に減るだろ
    投資する側も無駄金になるんだし
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:41:23返信する
    資本家の税金対策ガチャだからな
    税金で持っていかれるくらいならアニメで一儲け!だから爆死しても大して痛くないんだよ
    それ以上にイベントの利益率が凄いし、中国が放送権を買ってくれるうちに上は作れるだけ作りたい
    制作会社は断ったら干されるから受けざるを得ない
    これからも減るどころかむしろ増えるぞ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:44:10返信する
    (経済学の)拡大再生産って
    どういう意味だっけ 詳しい人 解説プリーズ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:48:22返信する
    だから3Dは人は減らせるけど時間かかるからコストはたいして下がらないって
    もっともっと進化すればって、何十年後を見据えてるのか
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:54:12返信する
    ???
    制作会社は仕事が欲しくて受けて作ってるだけだろ?


    「明日から、製作本数半分にするから御社にはもう発注しない」って言われた方がやばいだろ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:54:29返信する
    >>196
    現状50本以上ある中で50本見てる人はごくごく少数なんだし。現状だって、数本セレクトしてるんだから、方法論はそれぞれ持ってるでしょ。監督で選ぶとか、ネット評判とかいろいろ。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:56:20返信する
    アニメってほんと糞みたいなものだよね
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 12:58:14返信する
    >>205
    CGが導入され始めたときも、同じようなこと言われてたよね。楽になるとか、コスト下がるとか。でも、結局。
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:07:35返信する
    >>209
    素人が知ったかしてただけで現場的には誰もそんなこと言ってないよ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:08:01返信する
    薄利多売な業界だからね
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:09:25返信する
    限界ギリギリが年間11万分って言われてんな
    作画クオリティーの向上求められてるし最近はそれも無理そうな感じだけど
    2006年とか年間13万分作って作画崩壊とか起こしてたんだよな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:10:19返信する
    オタキングゼミ、ようつべで見てこいよ!
    本数増えたカラクリ、解説してっから。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:13:57返信する
    いちからCGモデリングするくらいなら手で描いた方が早いというケースも当然
    あると思う

    でも、レガリアとナイツマを比較すればCGの恩恵は決して小さくないはず

    フルメタのCGも好き嫌いはあれど、もしメカが手描きだったら総集編2回じゃ
    済まなかっただろう
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:14:06返信する
    作画崩壊アニメほんと増えすぎだわ
    どうなってんだ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:25:22返信する
    >>210
    そりゃ、現場は現状維持を願うから言わないに決まってるw
    歓迎するのはもっと上の人達だよ。
    余裕がない現場だと先も見れないし、その辺は仕方ないけど。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:25:43返信する
    予算を引っ張ってこれないアニメプロデューサー達が無能だからこうなる
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:32:17返信する
    水島精二は自分の力がない事を棚に上げて言い訳作りたいだけ
    いい加減仕事しろ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:33:16返信する
    >>216
    現状維持を願うから言わない?何わけのわからんことを言ってんだ
    そういうのが知ったかなんだよ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:37:14返信する
    基本的に作ってるスタッフも売れてもなんの恩恵もないし発注側もお金しっかり出していいもの作る気は無いしシステムとして作ってるだけで作品に対して無責任な体制ができあがるよ。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:57:18返信する
    アニメ作ってる人間はバカだからね
    アホみたいに新規参入してアホみたいに増産するしか能がない
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:57:41返信する
    引き受けなきゃ次は切られるんだよ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 13:58:45返信する
    アニメは10本くらいでいいよ
    どうせ70本あってもまともなのは1、2本なんだから
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 14:00:47返信する
    アニメ屋は低学歴!頭悪い!ブサイク!無能!才能がない!
    アニメバカというかアニメゴミ!
    気持ち悪いオタク!
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 14:01:32返信する
    深夜に限って言えばアニメ会社が同時期に制作してるの多くて2作ぐらいだろ
    そう考えるとそれだけアニメ会社があるってことなんだよな
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 14:15:54返信する
    本数半分に減らしたら声優は半分も残らないだろな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 14:16:50返信する
    多すぎてアニメの有難味がなくなっとるな
    10本見てたら良い方だわ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 14:50:08返信する
    「引き受けなきゃいい」って言う無職
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 15:11:56返信する
    今のアニメは線が多いんだよ
    1秒分作るのだって昔と比べても作業時間が増えてるのに視聴者はクオリティ求める
    でもタダで見るのが当たり前だと思ってるから金は出さない
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 15:26:15返信する
    >>6アニメを侮辱すんな虫けら
    死にやがれ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 15:37:52返信する
    別に構わないけれどつまんないものを量産されてもね
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 15:39:59返信する
    5分アニメとか引けは同じ程度では
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 15:51:14返信する
    >>214
    >フルメタのCGも好き嫌いはあれど、もしメカが手描きだったら総集編2回じゃ済まなかっただろう

    つか、京アニみたいに大人しく外注すれば良かったと思うんだよね
    ジーベックのCGが糞なのはバンドリでバレてたんだし、グロスのIG回の方が圧倒的に出来が良かったんだから
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 15:54:06返信する
    単価あげれば? 本数少なくても利益でるようにしないと
    出資者さん?
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 16:15:56返信する
    大地丙太郎はおじゃる丸の件でちゃんとコメントしろよ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 16:56:28返信する
    弱い奴から消えて行くのは当然の事だろ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 17:06:10返信する
    心配するな
    いらないとか言う前に近いうちに自滅するから
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 17:13:55返信する
    >>223
    お前の中だけだろ 
    朝アニメや夕方のも含めたら人によっては5本~10本は見ているのあっても良い
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 17:28:06返信する
    >1クールに2本やってる監督
    は?誰も困らないなら片方断ればいいんじゃないですかね?
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 17:30:26返信する
    20年ぐらい前って「最近アニメ少なくなったなぁ……」って思ってなかった? エヴァぐらいから増え始めたよな?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 17:40:18返信する
    冬からアニメの本数減るらしいで
    そろそろ限界やからな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 20:39:41返信する
    普通儲からないなら辞めるのにみんな辞めないんだよな
    そら供給過剰になるわけだ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 21:19:47返信する
    >>241
    それは無難なアイディアだ

    むしろ金の消耗も押さえられる!
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 21:51:47返信する
    作ってる側が言うなよ
    お前が辞めれば何本か減るだろ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 21:54:09返信する
    供給過多で得している奴の既得権益があるとか?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-05 22:10:38返信する
    アニメは金はめっちゃ集まってるらしい
    ただ製作委員会制度ってのが悪くて数ばっか増えるらしい
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-06 01:37:29返信する
    アニメって金持ちの道楽なんだろうな
    利益関係なしに出資してる人がいるんでしょ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-06 03:52:31返信する
    >>158
    DMM「じゃあ、それ使って作品作って早く金返せよ」
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-07 12:24:46返信する
    漁獲量を守らずに乱獲してるから
    だんだん漁場が枯渇していくアニメ業界
    ただただ無能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。