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アニメ監督「この業界に入る頃、東京アニメーションフィルムの社長が「まず週35本体制はやめてほしい」と言っていた!! えーと今は何本かな?」

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
元請けが引き受けなきゃ良いだけ
キャパもないのに何でもかんでも引き受けて現場が疲弊してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
制作が多すぎると言いながら制作が受注してんだから不思議よの
無理ならやるなよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
お前らが自分で引き受けて作るから悪いとしか…
で、そう指摘すると社長がとか抜かすんだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
無理でも請けなきゃ倒産しちゃうんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
無理なのに仕事引き受けて作画崩壊
元請けがなくなり火の車になって倒産
マングローブである

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
ゴクドルズみたいな紙芝居は増えるだろうか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
血を吐きながら続ける悲しいマラソンだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
やっぱ人件費減らせてもモノが売れなきゃなのな
チキンレースだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 

大波コナミ(先輩) @moja_cos

アニメ監督「アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。供給過多でしょう。」
現場のリソースを食いまくるディレクションをする監督って
弱小アニメ制作スタジオで作品持つととたんにピンチになったりするんだよぉ
わかるね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
3D技術がもっと進めばコストも安くなるだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
心配してもしゃーないけど
そもそも70本以上もアニメやってるのに爆死ばかり
まじ大丈夫かよこの業界

 
 
 


 
(´・ω・`)今で週60~70本だけど、数年後10年後とかは一体何本になってるんだろうか
(´・ω・`)100本とかは流石に超えないよな?視聴者も死ぬぞ・・・・
 
 
 

 
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  1. いrgんh

  2. ねむい

  3. 10年後とかは逆に半減してるんじゃね?
    明らかに子供向けオモチャアニメとか売れなくなるんだし

  4. オワコンなのに大量に作りすぎなんだよw

  5. たまにツイッターで愚痴るだけで
    自分たちでどうにかしようと動く人間が一切いない不思議
    他の業界なら団体作って対策練るとか動くはずなのに、ほんと他力本願、コミュ障の人間ばっかなんだろうな

  6. ネタないだろw
    gmが量産されていくー

  7. 今更作品数を半分に減らすと、今度は人手が一気に余り仕事なさすぎて食っていけない状況になる
    一度裾野を広げすぎるとなかなか元には戻らないね

  8. エロゲ衰退とか笑ってたらアニメも笑えないくらい衰退してた

  9. アニメが売れないから駄作だろうと沢山作らないとヒット作が出ない
    詰んでるな

  10. アニメ監督「アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。供給過多でしょう。」
    現場のリソースを食いまくるディレクションをする監督って
    弱小アニメ制作スタジオで作品持つととたんにピンチになったりするんだよぉ


    これは両方の水島を皮肉ってんのかなw

  11. 大波コナミって人は誰の事disってんの?

  12. サイトとしては同じくらい長いjin、はちまとかは業界人とのコネがあるのに、ここのチャイニーズ管理人って全くねーよな。だっせぇ。
    朝から深夜まで、なんJ、ケンモ、Twitterみたいなシナ媚び抗日の吹き溜まりを徘徊して
    抗日記事作ってるんだから一般人の友達や恋人なんているはずない。
    他人、日本人に恨まれる偏向オナニーやってるからjin、はちまみたいに顔出しも怖くて出来ない。
    良い歳こいて無職でコネも無く、友達もいない陰湿なシナ媚び抗日野郎だから結婚なんて望むべくもない。
    中年になっても職歴無しだからこの抗日サイトと心中すんの?

  13. >お前らが自分で引き受けて作るから悪いとしか…
    >で、そう指摘すると社長がとか抜かすんだろ
    作品の制作請け負うのはクリエイターの領分じゃないのに

  14. で、大地は小西寛子にセクハラしたの?

  15. jin、はちまとかは業界人とコネがあることを自慢してんのにここの管理人はそういうの無いの?
    このサイトは超シナ媚び反日だから管理人は在日シナ野郎でしょ?
    自己主張の塊のシナ野郎がコネをひけらかさないのは有り得ないし…長年オタク系サイトやっといて業界人と付き合いないの?有り得んだろ
    なんJやケンモみたいなブサヨキモヲタを集めて一応はオタク系サイトで大手とは言えるだろう
    どれだけ嫌われてるんだよ

  16. 声優も多すぎるからな、でもチヤホヤされたいからなりたい
    奴は後を断たず

  17. ここの管理人、超反日いやシナのシンパだから超抗日か?www
    超抗日のくせに何で日本のアニメ、コンテンツについて記事にしてんだ?
    日本の漫画の海賊版を盗み読んで発狂したシナ猿に殺害予告されてアニメが潰されてもシナ猿を命懸けで擁護してるんだから…
    アニメとか糞どうでも良いと思ってるシナシンパが一丁前にオタク知識があるアピールしてるのが何とも…

  18. >>18
    Chiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiink
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  19. アニメは週10本までって国が定めてくれ

  20. 駄作だろうとアニメ自体には需要あるんだろうな
    アニメ作ればアニメーターと声優には金入る訳だし

  21. アニメ減らして通販番組でもやってろや

  22. いらない減らせ
    アニメも声優も多すぎる

  23. 輩はまだ生きてんのか

  24. >>12
    現場のリソースを食いまくるディレクションをする監督

  25. 粗悪品で数だけ多いって中国製品かよ

  26. 大地は小西のことコメントして

  27. >>9
    日本のコンテンツってどれも衰退してねw

  28. >>3
    十年後はどうなのか知らないけど、子供向けオモチャアニメのベイブレードが純利益で年間50億円超えしてる世界だから
    そんなに減るかなあとは思う、むしろどんどん途絶えないようにするしか無いような

  29. ヤカラサン大丈夫か?

  30. >>27
    大地葉「一緒に仕事した事、有ったかなぁ……」

  31. 10本も見てないわ

  32. >>29
    まあ、基本的に
    朝・夕アニメコンテンツの稼ぎっぷり>>>>>深夜アニメコンテンツの稼ぎ(爆死も多く有り)。ですから

  33. みんな誰かのせい、声は上げるけど何の行動もしない。
    この幼稚さがアニメ業界を腐らせてる。

  34. >>29
    出産率1.3前後で推移してるから、需要が減ってくのは確実じゃん
    それこそ日本で人口爆発起こるか移民大量流入でもしない限り

  35. どの会社も儲けてたら選り好みしてのんびりやってるよ
    赤字出してる所が多いから自転車操業し無いとお金が追いつかないんだよ

  36. >>3
    だから駆け込みで大量生産しているのかもしれないな
    もう少したてば市場も縮小しているだろうと考えて今のうちに稼げるだけ稼いどこうと
    そして市場が縮小し始めたら一斉に出資しなくなるだろう

  37. >>29
    ベイブレードはアニメ面白いもん
    そりゃ50億とか出るよな

  38. >>26
    ある意味間違っていない。連中はいまは成功より日本産の製作に噛むって実績貯めてるから

  39. だってなぁ
    もう円盤売れなくても外国への動画配信で利益が出るようになってるし
    けもフレとかゆるキャンみたいに放送前は人気がなくても
    放送したら爆上げってのを宝くじ当てる感じで
    製作委員会はガンガン作りたいんだよなぁ

  40. ぶっちゃけ日本の産業とか全部終わるんじゃね
    10年後に日本のアニメ業界が消えてても全く不思議じゃない

  41. >>29
    ていうか、今またブームになってるらしいね
    タカラトミーのりっぱな主力

  42. ソシャゲもいかに他のゲームのユーザーの時間と金を奪えるかになってるからな
    その結果一部の人気作以外は爆死になるし
    アニメもユーザーのパイは有限なんだから作りまくっても仕方ない

  43. ベイブレードはバーストになってから化けたからな
    簡単に思い付くようなもんだが、今まで弾くだけが勝敗を決める手段だったのにそこにバースト(分解)のルールを取り入れたのは上手い

  44. 制作のプロデュサーが多すぎるからそっちからリストラしないとw

  45. 日本が中国並の人口があればなぁ。
    あらゆる問題が解決するのに。
    日本の人口で1000枚しか売れないような作品でも中国の人口だったら15000枚は売れてるだろうしな。

  46. 勝手にしろ
    ゴミは0話切りするだけ

  47. >>40
    けもフレはもう赤字になってるから例えで出さ無いで欲しい

  48. 深夜アニメなんて小金稼ぐのが精一杯だからな
    朝夕には敵わん

  49. 業界団体を組織して規制を作れよ

  50. 日本経済が健全な成長を続ける限りこの状況は続く可能性も高い。
    いい作品作るには減らした方がいいけど、アニメーターの給料上げたいならもっともっと増やした方がいい。
    むしろこれまでの方が本数少なすぎたんだよ。視聴者が無限に選択肢を持てるのは悪い事じゃない。
    こういうまとめサイトが作品を紹介する力量を問われるようになって淘汰が進む可能性もある。
    コケても損するのはどうせ金持ってるスポンサーだけ。

  51. 外注ばっかしてるからマンパワーが把握できてないんだろ
    一本のアニメを作るのに必要なアニメーターを丸々自社で雇用すればなんの問題もないのに

  52. 05から06年辺りに低クオリティアニメが増えた反省で一時期深夜アニメの本数減らしてたんだよな
    それが2012年辺りからまた増えだして今は06年より増えてる
    ヒット作が多かった時期はアニメ本数少なかった時期とちゃんと被っている

  53. 3倍の予算でじっくり良い作品を作れば売れるだろうに
    そうするとテレビじゃなく映画でやるんだよな
    OVAに毛が生えた程度のを映画館で上映するのも何とかしろ

  54. 少子化だしもう日本は何やっても終わりでしょ
    中国の下請けとして生きる道模索する方が建設的じゃねw

  55. >>51
    1本のアニメについている予算がゴミみたいなもんだから、それが増えたところで作業量増加に見合わない
    作業量そのまま、もしくは減らしつつ1本当たりの予算を増やさないとどうにもならない

  56. 作る側も『作れない』と言ってるし、見る側も『見れない』と言ってる…
    え、何このカオス。

  57. クソみたいなド零細制作会社がポンポン仕事引き受けるのが悪い

  58. 2、3年後には週100本越えてるかもしれん

  59. >>57
    金を出す側「作れ」

  60. アニメの本数を規制しろよ
    バス業界・タクシー業界で規制を緩和したら業者が無駄に増えて低価格・コストダウン競争になり業界全体が疲弊したのを忘れたのか

  61. そう思うなら身内同士で愚痴る前に上の連中に直訴しろや

  62. >>57
    約二十年前くらいはアニメ全作品視聴も当たり前だったんだけどなあ

  63. アニメが多すぎて見きれないってのも変な話だよな
    気になったのだけ見ればいいだろ
    全部見るために倍速で見てるとかいう奴もいてなんだそれと思う
    漫画を全部読んでる奴なんかいないだろ?

  64. >>57
    もっと正確に言うと、作る側は「作ります(本当は作れないけど・・・)」だな

    ウレヘン・カワヘン、ウンコール、BEATLESS、フルメタとかでやらかした奴らはみんな↑これ

  65. >>59
    もうアニメはこれ以上増えないよ
    だってアニメーターがいないし

  66. 社長とか偉い人も元アニメーターとかじゃね?
    だからまともに商売できないだけでしょ?

  67. とにかく一度すべてのアニメ制作会社を解体しろ
    そして全20社位にまとめてアニメーターも等分しろ
    そして毎クール20本のアニメを作れ
    それで解決だ

  68. >>61
    疲弊の先には淘汰があるから放っときゃいい気もする
    自分たちの首を締め続けて弱小制作会社から潰れていけばいい

  69. >>67
    グーグルは技術者2人で会社を立ち上げようとしたら出資者から経営に詳しい1人を加えないと出資しないと言われたらしいな

  70. お前らの質が悪いから薄利多売になんだよ。

    〇クドナルドと一緒なの、深夜アニメは。

  71. 今よりずっと本数少なかった時のほうが面白いアニメ多かったしヒットも多かった
    今は本数多すぎてまったく人手が足りなくて作画が崩れたり不安定だったり質が悪いのが増えた

  72. 1本辺りの質の低下で数撃たないと当たらないの負のスパイラル

  73. 1クールだけ再放送以外禁止をやれば
    制作者にも視聴者にもゆとりが生まれるわ

  74. >>64
    クオリティが下がってるから減らせと言ってるんだよ
    みんな京アニレベルなら文句言わない

  75. 会社の規模によるけど小さい所はワンクール1本、大手でもワンクール3本ぐらいが妥当だろうな
    テレビの合間に劇場版の仕事もやってるんだし

  76. 最近は作画がひどいアニメが普通になってきたな

  77. まあ駄作でもたくさん作ればまぐれ当たりするからな
    そりゃたくさん作るわ

  78. セーラームーン(無印)の頃は、
    アニメって少なかったのに
    どうしてこうなった。

    物理的に背景画にセル画とフィルムで作っていた時代と
    パソコンに取り込んで彩色出来る時点で
    作業時間が100倍以上違うんじゃね?

  79. 今の半分にしたらそれだけ儲からなくなってそりゃ潰れるわな
    作品削れば儲かる保証ないし

  80. だからパヤオもパヤオのアドバイスを受けた押井もTVアニメの仕事は辞めただろ?
    細田や新海だってメインはアニメ映画の仕事じゃん
    いつまでもTVアニメという形態に拘り過ぎなのでは?

  81. 少数製作に落したからって制作費は変わらないんだから、粗製乱造でも沢山作るほうが制作会社は儲かる
    半分にしたら倍の制作費くれるってならまだ考える余地あるんだろうけど

  82. >>77
    オタが贅沢すぎる
    明らかにおかしいのはともかく、ちょっと雑な回があっただけで作画崩壊wwだもん
    昔に比べたらよっぽど今の方がマシなのに

  83. 温泉セクハラ監督の意見必要?
    やらおんは性犯罪肯定ブログになっちゃうのん?

  84. >>75
    それというのも、できもしねえくせに仕事引き受けるからだわな
    まあ、弱小会社はそうしないと予算すらもらえず死ぬのを待つだけだから仕方ないんだろうけど

  85. 儲かるから増えただけ、損すりゃ勝手に減るだろ

  86. 要するに自分達の作ってるアニメに自信が無いんでしょ
    だから下手な鉄砲数撃ちゃ当たる理論で粗製乱造する
    一つひとつのアニメに対する姿勢からしてヒットするものとそうでないものに
    明確な違いがあるように感じる

  87. >>83
    宇宙戦艦ヤマトと一緒に進行方向に線キズが動いていても
    みんなソレがアタリマエの様に楽しんでいたからな
    昔のブラウン管テレビは解像度が良くなかったから
    クレームなんか無かったわ(笑)

  88. >>75
    アニメの本数減らしてもクオリティーは上がらないゾ

  89. 外食産業もコンビニの弁当も大量に作って捨てるんだよ
    アニメも同じさ

  90. >>51
    健全な経済成長(赤字1000兆を越えて拡大中)

  91. ぶっちゃけたくさん作れば儲かるからたくさん作ってるだけなんだよな
    まあアニメーターの数が足りないからそのうち破綻するだろうけど

  92. 脚本や演出は作っている人間が同じなら時間と金をかけたって良くはならない

  93. 全日帯アニメが1日2本、深夜帯アニメが1日2本
    一週間で計28本
    これぐらいで妥当じゃないの

  94. なんとなく2011~2013年とかは作画の安定したアニメが多かった記憶がある
    今は粗製乱造感をすごく感じる

  95. >>91
    別に借金は国民にしてるものだからいくら増えようと破綻しないから無視して良い
    むしろ国債刷りまくってインフレ起こさないといけない

  96. >>95
    ちょうど消費税上げた辺りが境界だな
    なおさらに上がる予定

  97. 一昔前のアニメの方がクオリティ高かったよな
    最近のはコスト削減でクオリティが低くなった

  98. 革命的作品「けものフレンズ」
    アニメーション制作メインスタッフ3人
    サポートスタッフを入れても10人位?

  99. そりゃ丁寧に作った作品よりポプテピピックみたいなのが売れる業界ですし
    ぶっちゃけ消費者側も悪い

  100. >>89
    クオリティーはべつに上がらんだろうな
    万策尽きることは間違いなく減るだろうけど

  101. 一部良いのもあるけど全体的には作画の質下がったよな

  102. >>95
    09~12年は深夜アニメ全体の本数が減ってたからな
    ちゃんとスケジュールに余裕が生まれた分がクオリティに反映されてた
    もちろん中には酷いのもあったが放送落とすまでのは滅多になかったし

  103. 本数減らしてもやっぱり作画は崩壊するし予算をジャンジャン出してもクオリティは上がらない
    なぜならスリーが集まってるだけなんだから怠ける時間が増えるだけだから
    会社にしたらきっちり管理も出来ないしそもそも順応出来ない奴も多い
    それがアニメ

  104. >>70
    それ銀行が、企業乗っ取る為に自分トコの人間捩じ込む常套句やで(規模とか状況とか全く違うけど、ガイナがそうだった)

  105. >制作が多すぎると言いながら制作が受注してんだから不思議よの
    >無理ならやるなよ

    働いたことない奴には分からんだろうがそう簡単にはいかないんだよ
    特に関わりがある人からの依頼だとな。

  106. 今本数が多すぎるということには異論ない

    でも自分が業界入った頃(つまり昔)にある監督が言ってたことに根拠を
    求めるのはどうかと思う
    デジタル化の恩恵で昔は限界だったことが今は余裕になってる部分は多々
    あるだろう
    「昔偉い人が言ってました」じゃなくて今を語りなさい

  107. 今後は減る一方に決まってんだろw

    それに1クールで総集編なんてどこの制作でも当たり前になる。
    もうアニメ業界は臨界点をとっくに越えてんだからな
    オタクは観れるだけでも感謝しないといけない

  108. >>103
    結局のところ、いくら「製作委員会が予算出してくれる」と言っても本数が増えた分だけ1つ1つの予算も削られるんだろうね
    で、その少ない予算を奪い合おうと制作会社の大半ができもしないのに引き受けるからこんなことになってるっていう

  109. クオリティの低い駄作でも売れちゃうことがあるからな
    だから駄作だろうとたくさん作るのは間違いではない

  110. 彼らのような有名所の監督にとっては減らしても大丈夫ってだけでは?
    パイが少なくても仕事が回ってくることでしょう。
    新人や木っ端監督に仕事を回すために、沢山作る必要があるのではないかと・・・
    あと、声優の仕事増やすため。

  111. >>107
    デジタル化は1つ1つの作業は楽になるが、出来ることも増えるのでトータルの作業量は変わらんって聞いたが

  112. ソシャゲに金を使う奴が増えて、その分アニメに金を使う奴が減った
    アニメの本数が増えて、アニメに支払われる金の総額が減るとなると地獄やね

  113. アニメいらない
    作るなよ
    作る側の押し売りだ今は

  114. >>107
    ちゃんと読めよ。
    現状を語った上で数が多すぎると意見を述べてるだろ?
    その意見の引き合いに過去の話をしてるだけ。

    > 視聴者はどうやったって全部見れないし、現場は常に人材不足だし。何のために作ってるんだろうなぁ……。一つ一つちゃんと作れた方が良いんだけどな。

  115. >>112
    つまり時間あたりのアウトプットは増えておかしくないよね。もちろん手作業に
    頼る部分がボトルネックになるだろうけど

    あと思うのが、アニメ監督同士でツイッターで愚痴り合うのは業界として恰好
    いいもんじゃないね

  116. beatlessをあんなにした水島精二が何を言ってももう誰もまともに耳を傾けないよ

  117. >>112
    それこそが日本のダメな部分だと思う
    技術革新で作業の効率化が進んだのに、その分仕事量増やしてさらにブラック化
    アニメ業界だけじゃなく全体にそんな感じ

  118. さすがに大波コナミとか言う流れに迎合してきただけの老害に言われたかないわな
    数年前のこいつの発言とか酷いのしかない

  119. だからパヤオがあれほど必死に言っていたんだよ
    セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメ
    アニメーターがアニメを芸術作品として映画のジャンルに行かないと
    アニメ自体が排除されるのは当たり前
    鈴木俊夫も偉そうに言っていたけど「例えば海外で一部にしか売れないアニメと
    うち(ジブリ)だったら、アニメーターとしてどちらが未来があるか。なんで
    ディズニーだけが生き残っているのかと考えたら分かるでしょ。」と売れない
    アニメを大量に作って赤字なら自滅するだけだよ

  120. アニメ業界は元から余力の少ない業界だから今限界が来てるってだけで
    これから先、少子高齢化と人口減少で他の業界も似たことになる
    アニメ業界は日本の未来そのものだよ

  121. >>120
    ジブリはイメージ戦略を大事にしてるからね。
    アニメは文化財の振りをしないと、まともな地位が与えられないと気づいてた。
    ただ、ゲームと漫画がそっちの道を歩まなくても一定の地位を得られてるから
    パヤオの戦略が必須というわけでもなかったな。

  122. この人たちは経営者じゃなくて雇われ監督だからね
    アニメ監督でも自分のスタジオを持って仕事をしている人たちはまた違う考えを持っているさ

  123. いい加減ツイッターで愚痴垂れ流すくらいなら行動しろよ

  124. >>111
    有名所も画のクオリティ高い駄作を作り始めたら監督は満場一致で叩かれる、
    後は干されるだけで本数減れば逃げ道も減る、今が辛いだけで言い出してる話でしょうね。
    そもそもアニメ作れるだけのガイジの集まりなんだしまともな論なんてないよ

  125. 作画だけでなく脚本とか演出も含めてクオリティが下がってるよ
    特に脚本家のレベルが低すぎる

  126. 制作会社が増える原因は、搾取される側が搾取する側に回ろうとした結果
    頭数は増えたが奴隷の供給が追いつかない&奴隷制度なので離職で定着しない
    各会社TOPは元々実力のある人なので横つながりで仕事を回してもらうが
    駒不足で破綻

  127. 実写映画だって自主制作とかあるじゃん
    才能があれば勝手に育ってくるだろ
    新海だって自主制作アニメ出身だし

  128. 受託するからだろ
    まさにアタリショック前夜

  129. いやーそれならまず制作もアホみたいに会社立ち上げるのやめたら?
    体力もないのに必要ないでしょ?
    業界のせいみたいにいう前にさ

  130. 10億で1本作るか、2憶ずつ5本作るか
    アニメ製作会社のプウロデューサは博奕打ちではなくてサラリーマンだからどちらを選ぶかなんて明らかだろう

  131. 勝手に糞アニメ作って爆死するだけならいいが大量に作ることで初期段階で視聴者の視聴意欲を削いでくるという悪質なデメリットがあるからな
    業界が互いに足を引っ張りあって衰退していってる

  132. ゴミみたいアニメ量産するのやめて本数減らして人手不足解消して大事に丁寧に作れよ
    貴重な優良原作を食い潰すな

  133. >>123
    要は自分以外の奴が転職すれば良いって思ってるだけだもんな

  134. >>127
    結局各々の都合で勝手やってこうなってんだから
    お互い様だと思うんだよなぁ
    新スタジオ独立しては立ちいかなくて
    破綻しててバカじゃねーのとしか

  135. >>126
    脚本の良し悪しなんて時間も本数も関係ないからなぁ
    引退や亡くなったりして今才能がある人が少ないんだろうね
    やり方があるとすればハイリスク覚悟で新人を発掘や育てる為に捨て作品を増やす程度しか無いね

  136. 今あるもの半分にしたら、業界人の給料もそのまま半分になるだけだからな
    ただでさえ薄給の連中は、首吊るしかなくなる
    別に、数減らして質あげたところで、今の倍売れるわけじゃないし

  137. やらなきゃ仕事来なくなるだろ
    力関係あるし下請けや現場も知らずに行ってるのか?
    ほんとニートばかりだな

  138. >>120
    アニメーターの未来って言うんだったら、ジブリのアニメーターも潰しのきかない
    ジブリ絵を徹底的に叩きこまれた挙句、ジブリ解散で放り出されたよね
    まあ元々優秀なんだろうからやっていけるだろうけど

    映画を目指すのは間違ってないと思うけど、パヤオが作れなくなった時に崩壊
    するようなワンマン体制じゃ組織論として間違ってると思う

  139. 断ると仕事こなくなるだろアニメに限らず

  140. 全部0話、1話切りするからいくら増えても関係ない。

  141. これくらいの世代の人たちも老害になっていくようになったか

  142. 現場と実情がいかに噛み合わないかって事だな
    まあそういうのってどんな世界でもあると思うけど
    この業界は全体のリソース限られてるからな

  143. じゃあ水島も古株のJCかサンライズくらいでしか仕事しないようにしないと説得力ないよ
    ディオメディアなんて分家の分家の分家
    みたいな弱小制作で請けて火の車になってて言う事か

  144. アニメが半分になればアニメータの半分は失業するんだが
    そんなことを主張する監督の下では働きたくないだろうな

  145. 運送業と似た構図
    個人事業が多くて競争過多で報酬も上がらず人手も不足

    てか大波コナミって老害だから取り上げるなよ

  146. 本数減らして才能ある人材だけ使え
    無能は使うな
    選別しろ
    それで質は上がる

  147. >>117
    悪条件なのわかってて目の前の金欲しさに
    引き受けてあの様なんだから愚痴る前に
    見直さなきゃいけないなら
    まずはオメーが身をもって体現しろって思うわ

  148. 今回は大波コナミの勝ちだわな
    無能監督ほどツイッターで騒ぐ

  149. 本来なら淘汰されて適正な数に収まるとこが出資バブルで逆に増え続けてるからもう5年から10年はこのままでしょ

  150. 珍しく大波の言うことが正解すぎる
    まず業界内で膨らみ続けるスタジオの数制限しなよ
    じゃないとアニメの本数なんて減らんよ

  151. 数が減って人が減る時は出来る人から業界に見切りをつけて去って行く
    番組数が半分になるということは下半分になるということだ

  152. 何の根拠があってクオリティーが上がるとか言ってんのかね
    ハルヒ以前の状態に戻るだけだぞ

  153. 声優に温泉接待させてるんだっけ

  154. 半年毎に聞いたことねー制作会社だなってのが出てくるんだからそら自転車操業加速するでしょ
    大地も水島も独立したがる同業叱れよ

  155. 大場が正論とかアホか
    こいつの世代がやらかし続けて今があるだけの話

  156. ヤマカンが新しい制作方式考えたらしいけど業界が焼け野原になるまで機能しないだろうな

  157. パチンコソシャゲ中華資本が見切りを付ければ自然と減るさ

  158. >>154
    もうクオリティがどうとかって話じゃないでしょ?

  159. >>157
    1アニメーターのやらかしで何が起こるのかしらんが
    この話において大波が圧倒的に正しいわバカ

  160. >>140
    誰かに依存するのが悪いんだよ
    ジブリ出身でも将来見据えてやってた人は新海細田作品他で生き残ってるし
    ジブリにいれば安泰だと思って停滞してた奴はご愁傷様ってこと

  161. >>161
    顔真っ赤で世代って言葉すら見えないゴミ
    こいつの過去の発言みてからまた来いよ
    まぁ同世代あたりの無能だろうからまた支離滅裂な暴言吐くだけだろうけど

  162. 数より質を大事にしてほしいのだが

  163. 全部まとめて切るだけだから問題ない

  164. 鈴木俊二「アニメ愛好家さんに労働問題まで心配していただく必要はないと思っております」

  165. >>4
    死ぬ前の最後の輝きみたいなもんなんやろw

    まあ企画会社から話振られて嫌とは言い難いやろ
    仕事しないと従業員に給料支払えないし(まともに払ってるとは言ってない)
    需要と供給がマッチしてないから何時かは落ち着くんじゃね

  166. 無能人材ならいくらでもいる
    足りないのは有能人材

  167. 鈴木さんは中身はガイジでも怖いもの知らずに内部情報をリークしてくれるので便利な存在だからSNSは続けて欲しいな
    宮本さんの男祭りが止まってしまったのは残念だった

  168. P側は数撃てば当たると思ってるし、制作会社側も数回さないと儲からないどころか潰れちゃう世界だから利害が一致してる。外資とかネトフリが高予算でスタッフ集めてテレビアニメがどんどん崩壊するのを待つしか無いね。

  169. 3Dのコストうんぬんの話出るけど、根本から変えなきゃ無理やでぇ…
    というか3Dの俺らにしわ寄せ来るからやめてくれ…おっと、誰か来た様だ…

  170. 3Dアニメとか魅力ないからいらん

  171. アニメ製作費がオタクの買った円盤売上に依存していた時代は当然オタクの意見を尊重していたが
    もう金の出所が配信に移ったんだからオタクが何を騒いでも聞く耳持たないだろ
    金を落とさないお前らのために慈善事業をしてやる義理は無いんだよ

  172. 3Dでアニメーターのコストが安くなったって声優や宣伝等のコストはかかるわけで
    下手な鉄砲数撃ちゃ当たるが、ばら撒きすぎて必要な場所に弾が足りん

  173. >>154
    2006年はアニメの増加に現場が追い付かなくて作画が崩れることが多かった
    それから2011年にかけて本数が4割も減って質の高い作品が増えた
    今また同じことを繰り返してるよ

  174. 土日以外は一本くらいしか観ないし
    べつに七十本全て観る必要なんかない
    何本作ろうと勝手にしてくれ

    粗製乱造しすぎて一本あたりのクオリティが下がるのは怖い
    アタリショックみたいなのは勘弁な

  175. 言わずもがな、それだけ利益率が少ないという現状の証左だろう。
    なんとか稼いだ収益も、果たして何処に流れていくのだろう。

  176. お前は自分の1本のことすらまともにできないのに70本のことなんて気にしている余裕があるのかよ
    あんな醜態を晒しても絶対に自分は悪くないとか思っているんだろう

  177. インスタ映えのために写真を撮ったら捨てられる食品と同じで
    パチやソシャの宣伝になればアニメの中身なんてどうでもいいのよ
    それを金を出してもいない外野がギャーギャー言っても何も変わらないのよね

  178. 鈴木俊二というとヤマカンとバトルしてたやつか

  179. このまま増え続ければ売れない作品だけが増えていく
    0話切りは当たり前になり放映開始前からほとんど勝負が決まっている
    ステマやアフィとの癒着はますます増え、アフィにも相手にされない空気アニメは淘汰されていく
    ハーレム系やなろうアニメは粗製濫造が加速し、なろうアレルギーのアニオタが増えていく

  180. エヴァの作監を知らずに喧嘩をふっかけたのを見て京アニというのは業界から隔絶されているんだなと感じたわ

  181. ごみばっかり
    いらねーのにつくんなかす
    あにめやさんはていがくれきのあたまがわるいにんげんがおおい
    ぐずのろまばかり
    しーね

  182. >>163
    ごめん、やっぱお前が話の趣旨を理解できてないだけのアンチとしか思えないんで
    もういいです

  183. 一番悪いのは手塚治なんだよな
    あいつが安いコストでアニメを受注していたから今の相場が決まったのは間違いない
    あの時に倍くらいのコストを請求していたらアニメ制作会社も潤っていた

  184. 毎シーズンその70本中5本くらいしか当たってない印象なんだけど。燃えないゴミ増えすぎなんだけど。

  185. すぐに作品数の問題にするけど、システムや構造的な問題でしょ。
    手間が違うから単純比較は出来ないけど、ドラマだって映画だってたくさん作ってるじゃん。

  186. 制作会社が細分化され過ぎなんだよな。もう会社の数を5社位にして、アニメ制作以外にも事業を展開していくしかないよ。
    本当今期は作画崩壊が多すぎた。

  187. 減らしてもヒット率が上がるわけじゃないからな
    現時点で2、3本しか見るの無いのにこれ以上減らされたら困るわ

  188. >>187
    そりゃ実写は作画崩壊なんてないから(笑)

  189. >>185
    それをよく言う人いるけど、どうかな。
    倍だったら、ここまで拡大できなとかなあ。
    今だけ見てるけど、当時、今の倍以上の費用をかけてたら、あそこまで増えてない。
    低コストで制作できることが、TVアニメが増えていく要因だったことが大きいわけだし。

  190. >>158
    ヤマカンがって時点で焼け野原になろうが機能しねえよ

  191. 1クール100本こえたら視聴者死ぬぞ?
    なんで、そんな発想になるの?
    1本みればいいだけじゃん。強制されてるわけでもないのに。

  192. >>187
    ドラマは局が主体で視聴率が見込める時間に合わせて資金や数を配分するけどアニメはほぼ全部が深夜帯に押し込まれてるから構造が違う

  193. >>185
    そもそも低コストでないと案件取ることすらできなくて、
    自社の資本(漫画の売り上げ)で補填しながら作ったってのが発端だろ?

    結局のところ、身銭切れる体力がなかったり、別途で資金調達できない会社が何でアニメなんて作ってるのって話になるわけで。

  194. >>193
    その一本をどう選ぶんだ?
    感?全部みる?

  195. 業界内で空気読んで深夜アニメ半分以下に減らせばいいのに

  196. 個々の作品を取り上げて覇権だ爆死だと言っているけれど
    製作会社と配信会社は1クールに5本とか年間20本とかいう風にセット販売しているからあんまり意味が無いよ
    契約は制作以前に交わされるから作品の出来はわからないわけだし

  197. 円盤ビジネスじゃなくて海外で儲けてるんでしょ。本当にビジネスなりたってないならこんなに増やさないでしょ

  198. ゴミばっか作んなゴミ
    アニメいらんのよお前の作る
    カスがぁ

  199. 売れなくなったら勝手に減るだろ
    投資する側も無駄金になるんだし

  200. 資本家の税金対策ガチャだからな
    税金で持っていかれるくらいならアニメで一儲け!だから爆死しても大して痛くないんだよ
    それ以上にイベントの利益率が凄いし、中国が放送権を買ってくれるうちに上は作れるだけ作りたい
    制作会社は断ったら干されるから受けざるを得ない
    これからも減るどころかむしろ増えるぞ

  201. (経済学の)拡大再生産って
    どういう意味だっけ 詳しい人 解説プリーズ

  202. だから3Dは人は減らせるけど時間かかるからコストはたいして下がらないって
    もっともっと進化すればって、何十年後を見据えてるのか

  203. ???
    制作会社は仕事が欲しくて受けて作ってるだけだろ?


    「明日から、製作本数半分にするから御社にはもう発注しない」って言われた方がやばいだろ

  204. >>196
    現状50本以上ある中で50本見てる人はごくごく少数なんだし。現状だって、数本セレクトしてるんだから、方法論はそれぞれ持ってるでしょ。監督で選ぶとか、ネット評判とかいろいろ。

  205. アニメってほんと糞みたいなものだよね

  206. >>205
    CGが導入され始めたときも、同じようなこと言われてたよね。楽になるとか、コスト下がるとか。でも、結局。

  207. >>209
    素人が知ったかしてただけで現場的には誰もそんなこと言ってないよ

  208. 薄利多売な業界だからね

  209. 限界ギリギリが年間11万分って言われてんな
    作画クオリティーの向上求められてるし最近はそれも無理そうな感じだけど
    2006年とか年間13万分作って作画崩壊とか起こしてたんだよな

  210. オタキングゼミ、ようつべで見てこいよ!
    本数増えたカラクリ、解説してっから。

  211. いちからCGモデリングするくらいなら手で描いた方が早いというケースも当然
    あると思う

    でも、レガリアとナイツマを比較すればCGの恩恵は決して小さくないはず

    フルメタのCGも好き嫌いはあれど、もしメカが手描きだったら総集編2回じゃ
    済まなかっただろう

  212. 作画崩壊アニメほんと増えすぎだわ
    どうなってんだ

  213. >>210
    そりゃ、現場は現状維持を願うから言わないに決まってるw
    歓迎するのはもっと上の人達だよ。
    余裕がない現場だと先も見れないし、その辺は仕方ないけど。

  214. 予算を引っ張ってこれないアニメプロデューサー達が無能だからこうなる

  215. 水島精二は自分の力がない事を棚に上げて言い訳作りたいだけ
    いい加減仕事しろ

  216. >>216
    現状維持を願うから言わない?何わけのわからんことを言ってんだ
    そういうのが知ったかなんだよ

  217. 基本的に作ってるスタッフも売れてもなんの恩恵もないし発注側もお金しっかり出していいもの作る気は無いしシステムとして作ってるだけで作品に対して無責任な体制ができあがるよ。

  218. アニメ作ってる人間はバカだからね
    アホみたいに新規参入してアホみたいに増産するしか能がない

  219. 引き受けなきゃ次は切られるんだよ

  220. アニメは10本くらいでいいよ
    どうせ70本あってもまともなのは1、2本なんだから

  221. 深夜に限って言えばアニメ会社が同時期に制作してるの多くて2作ぐらいだろ
    そう考えるとそれだけアニメ会社があるってことなんだよな

  222. 本数半分に減らしたら声優は半分も残らないだろな

  223. 多すぎてアニメの有難味がなくなっとるな
    10本見てたら良い方だわ

  224. 「引き受けなきゃいい」って言う無職

  225. 今のアニメは線が多いんだよ
    1秒分作るのだって昔と比べても作業時間が増えてるのに視聴者はクオリティ求める
    でもタダで見るのが当たり前だと思ってるから金は出さない

  226. >>6アニメを侮辱すんな虫けら
    死にやがれ

  227. 別に構わないけれどつまんないものを量産されてもね

  228. 5分アニメとか引けは同じ程度では

  229. >>214
    >フルメタのCGも好き嫌いはあれど、もしメカが手描きだったら総集編2回じゃ済まなかっただろう

    つか、京アニみたいに大人しく外注すれば良かったと思うんだよね
    ジーベックのCGが糞なのはバンドリでバレてたんだし、グロスのIG回の方が圧倒的に出来が良かったんだから

  230. 単価あげれば? 本数少なくても利益でるようにしないと
    出資者さん?

  231. 大地丙太郎はおじゃる丸の件でちゃんとコメントしろよ

  232. 弱い奴から消えて行くのは当然の事だろ

  233. 心配するな
    いらないとか言う前に近いうちに自滅するから

  234. >>223
    お前の中だけだろ 
    朝アニメや夕方のも含めたら人によっては5本~10本は見ているのあっても良い

  235. >1クールに2本やってる監督
    は?誰も困らないなら片方断ればいいんじゃないですかね?

  236. 20年ぐらい前って「最近アニメ少なくなったなぁ……」って思ってなかった? エヴァぐらいから増え始めたよな?

  237. 冬からアニメの本数減るらしいで
    そろそろ限界やからな

  238. 普通儲からないなら辞めるのにみんな辞めないんだよな
    そら供給過剰になるわけだ

  239. >>241
    それは無難なアイディアだ

    むしろ金の消耗も押さえられる!

  240. 作ってる側が言うなよ
    お前が辞めれば何本か減るだろ

  241. 供給過多で得している奴の既得権益があるとか?

  242. アニメは金はめっちゃ集まってるらしい
    ただ製作委員会制度ってのが悪くて数ばっか増えるらしい

  243. アニメって金持ちの道楽なんだろうな
    利益関係なしに出資してる人がいるんでしょ

  244. >>158
    DMM「じゃあ、それ使って作品作って早く金返せよ」

  245. 漁獲量を守らずに乱獲してるから
    だんだん漁場が枯渇していくアニメ業界
    ただただ無能

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