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宮崎駿「オタクは雇わない」庵野秀明「絵じゃん」富野由悠季「アニメ見るな」

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:34:47.84 ID:xjWyYEE80
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
 
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
 
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:35:50.88 ID:Pr2HlwQfd
お前ら言われてるぞw

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:36:33.66 ID:73Ik8uoj0
めっちゃ早口で言ってそう

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:38:33.68 ID:4V4TdsRH0
子供向け作家はぐう聖が多い印象
小林よしのり以外は

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:38:33.93 ID:aSxLSZqJa


でもお前らそれで飯くってるじゃん

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:38:47.96 ID:YgdtsWUha
人生経験ってつまりなんなん?

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:40:17.49 ID:cxStltp90
>>12
陽キャ

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:41:25.54 ID:coREciHY0
でも絵じゃんw

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:41:36.48 ID:m6DSmOAQ0
人生経験云々まで言うつもりはないけど
アニ豚ってアニメ漫画しか娯楽に触れてないせいか
普通の人からすりゃ何番煎じかわからんような安い恋愛コメディみたいなのをありがたがるよね

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:45:18.43 ID:E4hlh9lk0
>>17
それってアニメ漫画以外のヒット作でも全く同じ事だと思うけど

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:42:40.70 ID:3oAEhYlD0
押井は絶対人生経験乏しいタイプのクリエイターだよな
描く世界がとにかく空虚

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:46:52.37 ID:/5BeMd4EM
>>20
凄くわかる

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:42:46.07 ID:azOtIrlZd
つまり引きこもりも陰キャが描いた漫画はつまらんという話か?

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:43:34.12 ID:3aMTKGIUM
>>21
せやで

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:44:16.11 ID:MyiVRHe2a
>>21
漫画じゃなくてなろうやろ

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:46:39.28 ID:qMSKUltvp
>>21
嗜好がオタク寄りに偏ってる人間は
名作や王道の模倣しがちでインパクト出せないからな

 
 

154 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 08:06:54.20 ID:YZtLSVfbK
>>33
アニメの世界が基準になって結果的にありふれたアニメの話しか作れないんやろうな

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:47:49.42 ID:NpsxUh8+p
まともなコミュニケーション取れんと取材なんか無理やろ
コイツはやっぱり性格悪いわ

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:49:41.19 ID:be5D2Uwz0
漫画に限らず人生経験云々って話は眉唾やわ
もちろん経験を活かして生み出される物もあるのは間違いないやろうけど

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:51:04.71 ID:mfICxv2c0
パヤオ「エヴァはちょっとだけ見たけどモブがほとんどいないね。庵野らしい。」
庵野「・・・」

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:51:21.71 ID:O/t78bhQ0
インキャがインキャ書くならええんちゃう
誰が見んねんって話やけど

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:51:25.72 ID:UpGFItz00
現実にジャンプの漫画家は10代でデビューして成功している
人生経験も効果はあるだろうが
漫画家になるには漫画を描くし
アニメ監督になるにはアニメを作る
それをしなきゃ始まらない

 
 

82 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:54:53.81 ID:7HwZ/6ra0
>>60
ボクヒデを筆頭に今のジャンプ全体的にクソやん?

ジョジョ作者や小説家みたく経験しないと書けない
なろうや今のジャンプみたいなのはクソ

 
 

65 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:52:32.95 ID:duwz8rifa
宮崎や富野が教養にうるさいのは高畑の影響も大きいやろな

 
 

66 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:52:38.02 ID:UpGFItz00
>>1が挙げたのは天才だからなぁ

漫画やアニメを作るし、人生経験もするし取材もする
って並立できるわけだ

 
 

67 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:53:04.16 ID:DpIBFvgI0
経験してないからこそ出てくるって物もあるやろ
人生経験至上主義みたいなのはアホらしいと思うわ

 
 

76 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:54:13.57 ID:q70wvUeD0
人生経験を参考に作品制作しろって言ってる人はいない
そこがミソ

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:54:51.68 ID:UpGFItz00


キャプつば作者「サッカー知らん」 
プロ選手「最高!」 
陰キャ「リアリティが・・・」

 
 

83 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:55:08.50 ID:/aqt/u3Z0
パヤオは引っ張り出した記憶を1から100に昇華させるので、このレスバは興行収入の高いパヤオの勝ち

 
 

93 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:57:19.08 ID:L0UlCQpzd
人生経験つってもそんな大層なもん求めとるわけとちゃうやろ
最低限人とコミュニケーション取れん奴に人間は描けんってだけ

 
 

114 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 08:00:34.48 ID:DpIBFvgI0
>>93
定義が人とちゃんとコミュニケーションを取れる人を描くって意味ならそうやな
逆を描くのならむしろ人並みの経験というのが邪魔になる事もあるやろ

 
 

138 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 08:04:25.15 ID:L0UlCQpzd
>>114
陰キャやサイコパスを描くならそれはそれで対比でまともな人間を描くのが必須やからどのみち必要最低限の人との関わりは要る

 
 

96 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:58:00.00 ID:yfNyYkzD0
音楽家「音楽聴け」
小説家「小説読め」
漫画家「漫画読むな」

 
 

104 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:59:00.58 ID:0gMpcltk0
>>96
不思議

 
 

106 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 07:59:29.23 ID:h1m6JQ9I0
>>96
今の漫画家は漫画見て育った世代やし大抵あれに夢中で~みたいな話ではしかしとらんな

 
 

119 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 08:01:09.47 ID:3JH8ynLT0
>>96
他人の漫画ばっかで育った人は二番煎じしかしないからな
アインシュタインも「読書が重要はある程度まで。読みすぎると他人に価値観を支配された何も考えられない人間になる。」って言ってるし

 
 

135 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 08:03:48.44 ID:wzIkZs+S0
どれも行き着く先は勉強しろってことなんやな
体験だったり取材だったり

 
 

141 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/04(月) 08:04:38.60 ID:BwbLLIWip
>>135
だから最近は異世界モノばかりやねんな

 
(´・ω・`)アニメばっか見てたやつが作ったアニメ作品はどこかで見た事あるようなやつしか作れない
(´・ω・`)↑これも誰かが言ってたなぁ・・・お禿げ様だっけか・・・
 
 
 

 
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  1. 世間から見たらこいつらもオタクなんだよなあ

  2. この3人の発言以前におまえらはクソ掲示板をやめろカス

  3. デビューが若すぎる漫画家ってみんな描くことなくなってすぐ行き詰まるのなんとかならんのかもったいない

  4. まぁこの作者いくらなんでも馬鹿すぎるんじゃね?っていうなろう小説とか見ると
    そりゃ監督らの言ってること正しいわなってなるわな

  5. 火に触れないけどチンポには毎日触れてるけど

  6. 手塚治虫も、良質な映画や美術館に行けとか言ってたな

  7. ヒロアカやん
    あれはインキャがヨウキャ漫画描こうとしてる感じがする
    ちょくちょく台詞回しがおかしいのも意味は知ってるし完全なる阿呆ってらわけじゃなくて単にコミュ障だからノリと勢いで書いたらおかしくなるだけ

  8. つまんない話だが、誰も、
    どんなに社会経験積んでも、死ぬほど努力しても、宮崎や庵野みたいな成功者にはなれない

  9. 女が書いた漫画はわかるってのと一緒やろ
    学校エンジョイしてないのに楽しい学園生活が描けるわけない

  10. ヤマカンも混ぜてやってww

  11. まぁ引き出しもなく作る事は出来んわな
    それを養う為に色々なものを見たり聞いたりするわけだし

  12. マジうんち

  13. 漫画だけを読んで漫画を描く人のストーリーはつまらない
    前々から言われてたし

  14. よほど才能がある奴以外は引き出しもてって話だろ。現に昔のアニメ業界はアニメ第一じゃない人が集まってるせいか映画や演劇の影響が多い。だから名作映画のコピーだったりする。好意的に言えばアニメ的アレンジか。
    押井守が今のアニメはコピーのコピーの以下略って言ってたけどあながち老人たちの言ってることは間違いでもないと思う

  15. 漫画家はマジで10代から拘束するのやめたほうがいいわ
    ナルトの作者だって美大でてからだったし、鳥山だってデザイナー経験してからだし
    若年デビューは今のレベルじゃ厳しい

  16. これ厳しい言葉だけど、ためになる言葉だろ
    クリエイターにとっては

  17. 日常会話がおかしい富野がなに言ってるんだw

  18. クソどうでもいい雑談水増し記事

  19. >>9
    似たような話しで、
    サッカーで天下取れる超天才が、なぜか、スポーツで卓球を選んでしまい、大学まで卓球をやって、挫折しました

  20. >>11
    ホントバカってバカだな。

  21. こいつら以外もアニメのクリエイターはほとんどアニメじゃなくて他の媒体に触れろって言ってるぞ

  22. >>15
    最初にそれを公言して開き直った第一世代が庵野監督達の世代だからな。

  23. いうてコイツらオタクのアニメーターに支えられてるし、客もオタクだからな

  24. 自己の人生に対する反省も含んだ発言である

  25. >>14
    それの進化バージョンは、ウィキペディアだけで調べて書くなろう小説は薄っぺらい

  26. 進撃の巨人の作者みたいなのもいるし一概に言えんやろ
    まあ進撃の作者は漫画ゲーム三昧のオタクではないが

  27. パヤオとハゲはまあわかるが庵野よてめえが言うことかw

  28. ゆるキャンみたいな新しい漫画アニメが生まれなくなってきてる
    まぁゆるキャンすら何かに似ているのかもしれないが

  29. 最近のアニメで新しいと思わせたのは ガルパン(4~5年前)、ゆるキャン
    10年ほど前ならけいおんも新しいアニメだったのかね???

    どこかで昔見たアニメってのはまどマギのことね

  30. ゆるキャンとか普通にけいおんの亜種だろw

  31. >>29
    あれは実写企画の水曜どうでしょう丸パクリ
    番組内容のネタが使われてたりする

  32. マジスレすっと、
    ヤングの時代に作家デビューして才能を認められ、ヒットを飛ばすものの、やがてつまらない作品しか作れなくなるのは、経験不足によって、「引き出し」が無くなる、というのはウソ
    社会経験を積むことで「常識」が身につき、「常識」で行動するようになってしまうから

  33. 言った本人ならともかくこういうの鵜呑みにしてドヤ顔する奴も大概なんだよな・・・

  34. 人生経験無いヤツが更にわけわからん異世界書こうとするから
    なろうがどれだけ薄味の作品なのかが分かる

  35. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  36. オタクじゃなかった
    誰があんなブラック企業で働くかw

  37. >>32
    なるほど勉強になりました
    適当に調べたらいろいろできた

    それでも人気アニメになったからゆるキャンも水曜なんとかもすごいですね

  38. ここでどうこう言ってる連中よりは結果出してる分まともだわ

  39. >>33
    お前らはマリーをどう評価しているか知らんが、
    有名な作家さんはもともと「引き篭もり」。

  40. この人達に遠回しに冨樫をディスってる?

  41. そらアニメ業界も衰退するわなw

    そんな充実した人生を歩んで来た人間がアニメや漫画業界を目指すワケがない
    お前ら自分トコの下っ端の給料・待遇知ってんのか?
    金に困ってないボンボンしか出来ない業界になってんだろが

    「アニメ作りしか知らない人間はトップに立つべきではない」これが正解

  42. 冨樫センセーはアイドル見てるしゲームもしてるから
    アニメばっか見てるわけじゃないで

  43. >>37
    金を稼いでるプロデューサーや監督に言ってるんだろw

  44. アニメも映画も色々なものを見てきた優秀な人間は
    まともに給料もらえるゲーム業界とかに行きます

  45. 正解
    人生経験や教養を得つつ漫画・アニメ・その他娯楽作品も見ろ

  46. この監督全員社交性ないよね
    パヤオと庵野は典型的な陰キャラだし富野は頭のネジが飛んでる

  47. >>33
    売れっ子脚本家が言っていたけど、売れれば売れるほどアウトプットし続けるのにインプットする時間が取れなくなって、自分で作品のダメさが分かりスランプになるそうな

  48. とりあえず片っ端から昔の映画や小説見ろってことだろ
    黒澤明とか芥川とかスティーブキングとかハインラインとか
    なんなら円谷の特撮でもいいから

  49. アニメばっか見てたやつが作ったアニメ作品

    そんなアニメあるの?

  50. オタクを雇いたくないだけじゃないのか
    人生経験なんていい出したら新卒なんて取れんぞ

  51. 海外のクリエイター連中と比べるとこの国の業界のトップ層はこんな無責任な発言しかしない連中ばかり
    この国では技術継承がろくにされず先細るばかりな理由がよくわかるな

  52. >>46
    だからゲーム業界は衰退し、業界再編が起こった
    そしてソシャゲで成功したのは、給料が出るか出ないか分からないような、零細企業

  53. パクリ許さない君のおかげで、漫画の表現の自由が狭くなったこと狭くなったことw

    いいじゃん、真似しても

    さらにいいものができるかもよw

  54. >>52
    宮崎や富野世代は実写コンプレックスがあるんだ
    富野なんてまさに実写やりたかったのに才能が足りなかった典型だから

  55. なおこの発言のソースはどこにもない模様

  56. 創作する世界では、
    「好きです、頑張ります」
    より
    「作ったので見てください」
    だよな

  57. 富野と駿と庵野が協力して一つのロボアニメ作れば凄いの出来上がりそうなのに

  58. ろくに人生経験もない奴が物作りをした結果が今の惨状なんだけど
    もう少し今のオタク文化に危機感を持てよ

  59. 水木しげる並に人生経験も漫画家としての知名度もある人が言うなら兎も角
    こいつらがどんだけ人生経験とやらを積んでるのかは甚だ疑問な訳だが。
    愛国戦隊大日本を作るのが人生経験とでも言うのか?

  60. 人の勝手でしょ

  61. >>49
    それは書けなくなった言い訳
    普通の作家は、自分で制御できなくなるほど、アイディアが沸き続ける
    それを作品にすればいいだけなのに、
    で、常識が身につくと、「これでいいんの?」と悩み出す

  62. >>53
    古い話だけどウォシャウスキー兄弟なんてジャパニメーションに感銘を受けてマトリックス創ったのにな

  63. >>55
    許さないんじゃなくて超えてないから面白いものが描けない
    だから叩かれるんやろ

    それが面白けりゃどこかで見た展開をオマージュしてもいいけど
    構図丸パクリトレースはアウトだけど

  64. 出た。アンチ三銃士を帰ってきた。

  65. 一緒の空間に居ても話し掛けない限り喋らないような奴とかマジでおるしな

  66. アニメだけ見て育ったのが今のダリフラの監督なんだろ多分

  67. >>53
    アメリカとか口だけじゃなく学校教育に力いれたり育成すごいからな
    お話作りは日本と一緒でマンネリ化してるけど映像は技術継承し続けてるから進化が凄い

  68. >>63
    アイディアが沸き続けるのはすでに普通の作家ではないぞ
    その上で、それを形にするのは「作品にすればいいだけ」ですむことではない

  69. >>48
    処世術がなければスポンサー付かないでしょ
    マジキチではあるけど社会人としての礼節はもってるんだよ
    どんなに才能があっても学歴があっても人が付いてこなきゃ仕事なんてできない

  70. >>59
    リーダーが複数いると組織が崩壊する現実







  71. 発狂するお前らw

  72. 作品にリアリティを持たせられるかどうかの話だろ
    アニメしか見てなくて感性の育ってない奴が作るとエヴァガ最終話冒頭みたいな風の抵抗や体の一部を失ったことで崩れる体のバランスなんかを描けず列車の上で直立してる不自然なものを描く

  73. >>52
    人生経験と社会人経験は違うぞ
    むしろ社会人経験なんて自由な発想生まれにくい

  74. 押井の人生経験が無いは笑うしかないwこいつら経歴とか何も知らんで語ってるのか

  75. >>52
    さんざんオタクを雇って痛い目にあいまくったんだろ

  76. Ff15のテーマは旅。
    だからチームも旅をした。

  77. >>70
    おまえ、作家をバカにしすぎwwwww

  78. この発言のソースがどこかは知らんけど
    「絵じゃん」と言われても
    俺は絵が好きなんやで

  79. この世代が経験に基づいてモノ作ってるわきゃない妄想でモノを作ってた世代
    あまりにも理解しないから経験させればマシになると思って言ってるだけだろ

  80. >>70
    たぶんあとがきなどで作者の声を読んだことがないんだと思う
    アイディア出しなんか素人でもできるけど、それを作品として構成するのがプロであり生みの苦しみなのにな

  81. 極論だからなぁ
    それしか趣味が無くて他に触れえないってレベルのオタなんて実際にはそうは居ないだろうしそういうレベルだとそもそもアニメ作るどころかまともに働く事さえ出来んだろ

  82. >>75
    なろう小説でも読めばわかるよ
    ブームだから書いてみた料理作品と、実際の薬剤師なんかが現場の経験を元に書いた作品だと、同じ異世界転生でも説得力が面白さに繋がるってよくわかるから

  83. ひろゆき 「成功した人の話なんて参考にならないから聴くだけ無駄ッスよw」

  84. 一方しか見てないから似たり寄ったりしかできん多方に手を伸ばせってだけ
    逆にこの3バカが職人かってとまず違うだろ

  85. >>70
    プロ野球で説明すれば、リトルリーグで「神童」「怪物」と呼ばれた選手たちが推薦で野球の強豪高校に入って甲子園を目指すが、その「神童」「怪物」と呼ばれた選手ですらレギュラーになれない それは「超神童」「超怪物」がいるから
    そして、「超神童」「超怪物」でもプロ球団に入れるのは一握り
    さらに、ドラフト1位で入団しても、2軍で終わる選手もいる

    作家も同じ

  86. 単純に、アニメって大勢が関わって作品作ってるから、日常会話くらい出来てくれって
    ことじゃねーの
    パヤオの言ってることと、他二人の言ってることは必ずしも同じ方向とは思えない

  87. >>85
    さんきゅーひろあき!

  88. この三人こそ真のアニオタと呼べる人間だろう。
    それにしてもこういうまとめを見るたびに確信が深まるのは
    「オタクはオタクが大嫌い」っていう真理だなw

  89. ある人が成功した経緯は、その人の生活環境ならではのものだろうから、
    そのままやってもアカンよ

    ともかく、訓練も大事だが、他人と遊べないような陰気な奴は話が描けないだろうよ

  90. ヤマカン「ポタク!」

  91. 何でこんなふるいネタで記事書いてんだよやら糞www

  92. 押井守が話してるとこYouつべで聞いたけど、
    早口オタクの典型でワロタ。 キモすぎるw

  93. >>91
    文才があればそうともいえないのでは
    そういう陰気なやつは世の中を見る視点がずれてるからニッチな需要を満たす
    作品書きそう
    ただ、個人作成じゃないとだめそう
    なろう系はノーサンキュー

  94. >>70
    そしておまえらは、おまえらの手が届かないような超実力のあるプロ野球選手が、凡退したり、乱調だったりすると、
    「バーカ、しねや!」「やめちまえクズ!」「ハゲ!」
    と罵倒する 超実力のあるプロ野球選手に対し

    作家も同じ 

  95. 異世界なろうがつまらないのはそういうことなんだよなぁ

  96. オタクはこいつらの作品に金を落としてはいけない

  97. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

  98. 異世界ものは取材する必要ないからな
    まぁそれはそれで二番煎じ祭りになっていったけど

  99. 駿と富野のはリアリティの話だな
    庵野のは細かい粗とか気にせず気楽に見ろよってことかな

  100. ロリアニメばかり作ってる
    作品をいつまでも引っ張って終わらせない
    子供向けを狙って大コケ
    こいつらのなんの人生経験が大事だって?

  101. 異世界なろう小説描いてる奴はクリエイター扱いするべきではないでしょ
    あれを一緒くたにするのはおこがましい

  102. 人生経験つんだ人が目指す業界じゃないだろ

  103. ジャンプをおっさんが読んでもつまらんのはテンプレ焼き増し
    既視感のあるセリフと展開しかないからだぞ

  104. 押井の人生経験て何?あのダルダルした犬を飼うこと?

  105. でもこの人達が口を揃えて言うのは
    映画を見ろ、だよな。
    そんなに漫画を描くのに参考になるのけ?
    漫画家はよく沢山本読んで映画見ろって聞くな
    漫画見ろとは言わないけど。
    漫画見まくるとどうしても無意識にその構図が似てしまうからやろ。

  106. 禿とパヤオはいかにもなじじいの説教で何のありがたみもない
    庵野は自身の失敗から語ってる印象もあるからまあわからんでもない

  107. でも君ら三人、実写に担ぎ出される事無いよね?
    そ う い う 事 だ ぞw

  108. >オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな
    これだけはガチだな
    だから脳死ヒロインが群がるハーレムしか作れない
    怒りもツンデレとしか表現出来ないしな

  109. >>107
    人間を描くから人間を観察しろってことでは
    実写映画は話はともかく、表情、動きは参考になるんじゃね
    CGバリバリだったとしても

  110. 言うてオタクにしか作れないものもあるしな
    言いたいことはわかるけど

  111. 異世界モノが多い理由は現実を描けなくて異世界を描くしかないから
    だな

    その異世界もどっかで見た事あるような世界観ばかり

  112. 知識を蓄えるだけなのと知識を活かして智慧にできるかは別問題だからな。 ただ、著名な方々がそんな批判ばかりするのはいかがかと思うがな。 オタクもお金を出して作品を見てくれる客の一部なのに。 一部でも客を批判するのは商売上するべきじゃないわ。

  113. 時流に乗って人が集まりすぎたジャンルにちょうど居たからこそいえる台詞だよなぁ

  114. 漫画アニメゲームしか知らないオタクじゃ、キャラもストーリーもテンプレみたいなのばかり
    そりゃ似たようなアニメだらけになるよね
    ラノベみたいな漫画アニメのパロディだらけなのも寒いしな
    世界観は取材もしたこともない中世!西洋!
    それもどこかのゲームみたいな世界観!
    キャラも設定だけで活きてない
    何一つ経験がないオタクの妄想
    だからラノベやなろうアニメは特に同じ妄想を趣味とするキモオタにしか人気ない

  115. このなんJの元スレ見てたけど
    手塚治虫や藤子・F・不二雄の意見も>>1の段階であって
    それは真逆と言っていいい意見だった

  116. 人生経験があれば面白い作品を作れるなら面白い作品を作れる一般人がいっぱいいそうなもんだがな

  117. 人に興味ないのに魅力的な人を書けるの?ちゅう意味のことを誰か言ってた気がする。
    漫画家の中では藤子・F・不二雄しか漫画好きでええんやで!って言ってなかった。

  118. まぁいろんな人生経験してないと面白い作品も作れないのは確か

  119. ハリウッドの監督等と違ってなんか捻くれてるよな
    こういうやつらがトップだからアニメ業界はダメなんだろうね
    客や部下を見下しているのがほんとヲタクだわwww

  120. >>110
    ガチじゃねーよ
    富野の演出がZのまま止まってるのは絶対に他の作品を観てないからだろ

  121. アニ豚はフィクションと現実の区別がつかない病人率高過ぎ
    そりゃ会話どころか、鬼畜犯罪ばかり起こすわ

    アニ豚の人権剥奪した方がいいんじゃね?
    戸籍から無くせないもんかな

  122. なろうしか読まない奴は転生無双しか書けないのと同じ

  123. >>118
    それだけじゃなくて常日頃から仕事のことを念頭に置いて生活してることが重要
    これはアーティストや技術者に共通すること

  124. 今のオタクはむしろすーぐ影響されて何でもやるけどな
    登山もサイクリングもキャンプも麻雀も競馬もノリでやってしまう
    これもどうかと思うが

  125. アニメもゲーム業界も同じだな
    そればっかりだけどっぷり浸かってる奴は視野が狭いので使えない

  126. >>118
    今無料で自費出版できるサービスが増えてるから、間違いなく賞からデビューする人間より一般人のベストセラー作家のほうが多くなる

  127. >>124
    最近は無双することさえやめて、ただちやほやされる作品も・・・

  128. >>126
    クールごとに巡礼する聖地が変わるしなw

  129. >>130
    いい感じで踊らされる良い豚の見本やんけ

  130. >>109
    えっ
    アヴァロンやラブ&ポップをご存知無いですか

  131. >>122
    ハゲは演出論を著書で語れるくらいには完成した演出家だからな。

    あと対談で様々な分野の人間と語り合えるし対談や公演の依頼が切れないのは内容があるからだと思うよ。

  132. 表層だけ真似る事になるから奥行が感じられないって話でしょ

  133. 下手したらTwitterの素人漫画のがおもしろいからね
    嘘松あれど、外で経験した失敗や成功、おもしろキャラの生態、言動
    観察して創作に活かしてこそ…
    だから経験のない凡オタク作家には○○キャラしか作れない
    新しく吉良みたいなキャラを作りだせない
    荒木みたいにブッ飛んでいてもどこか日常に存在してそうなキャラを作れない

  134. わざとだと思うが、文脈と違うことでミスリード誘ってるんだよなこれ
    実際に言いたいことはこうだぞ
    宮崎駿「火を描くなら火をちゃんと見ないといけない。アニメーターやるなら日ごろから色々なもん観察して体験しろ」
    庵野秀明「オタクにエヴァを色々言われて色々嫌になった。オタは○ね。あ、でも俺はオタだけどな」
    冨野「アニメ作るのにアニメだけ観るのは駄目。映画とか小説とかたくさん触れとけ」

  135. 漫画だけ見て描いた漫画はダメってよく言われているしな

  136. >>131
    アニオタだからって引きこもって実体験に乏しい時代じゃないってことねw

  137. いいアニメ作りたいならアニメ以外をモチーフにしてくれって事じゃね?

    つまりウマ娘は名作

  138. 押井さん
    せめて ケルベロスサーガを
    テレビで4クールぐらいでやってくれ

    あの世界観を きちんとした映像で見たい

  139. 山本寛‏ @yamacane_0901 9月23日
    やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ。

    山本寛‏ @yamacane_0901 9月23日
    たぶん「人を狂わせないアニメ」を一本でも生み出す努力をするのが、残された僕の使命なんだろうね。

    なんか原理的に無理な気がするけど。

  140. 音楽にしろ絵にしろ全て模倣だろ
    模倣してる内にオリジナリティが出せるもんだ

    その独自性がイイものかは別問題だけど・・・。

  141. こういうオタクにとってオタクは新鮮味が無くて着想に結びつかないだけだろ

  142. >>119
    人に興味ないんだったら人外描けばいいじゃない

  143. 昔のアニメは主に洋画から元ネタ引っ張ってんだけども
    すでにそういうのやりつくしてて、今の洋画自体が昔の洋画から引っ張ってきてる
    だから爺どもが言う「アニメだけ観るな」は昔でしか通用しないんだよ
    今はもう孫引きひ孫引き当たり前だから、何やったって「アニメ観てアニメ作っただろ」って言われる
    何やったってだいたい昔やっちゃってるんだから

  144. 社畜アニメーターにはそんな時間は与えてもらえない

  145. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  146. タイトル読んだ真っ先の感想は

    何その同属嫌悪? だったけどな

    庵野がオタク以外の何かだった事ってあったんか?

  147. はやお
    ×「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない」
    ○「10代の可愛い女の子しか雇うつもりはない」

  148. 別に底辺アニメーターなら誰でもなれるからな
    アニメしか見てなくても動画奴隷ならいつでもウェルカム

  149. パヤオは視姦の達人だから
    火を描くなら火を見ないと ってのは一理ある
    他は時代錯誤な例もあるからなぁ…

  150. アニメ業界は少なくとも制作は低学歴のバカのアニオタが行く所だしなぁ

  151. ハゲよ
    Gレコでまともな会話ができてるつもりか?

  152. ヤマカンという京都大学出身な例外中の例外もあるけどなw

  153. どのジャンルにしても そのジャンルにしか触れてない人間は浅いモノになる
    むしろオタク文化はマンガ・アニメ・ゲーム・映画等の
    多様なジャンルに関わる分まだ救いがある

  154. 引き出しが多い分、すぐに対応できて
    話を膨らませるのに有利なのは当然やが
    パクリだけでも構成うまい奴ならそこそこかなと

  155. 昔のほうが恥知らずっていうか
    元ネタそのまんま素材のままお出ししてるんだよね
    「OK牧場の決闘」「ローマの休日」「ロミオとジュリエット」
    このへんの展開そのままなぞったもんがやたらとある
    この人らはそういうのには文句つけねぇんだよな
    なんせ自分らがやってるからな

  156. バタフライエフェクト→シュタゲ
    仮面ライダー龍騎→まどマギ
    魔界転生→fate

    こんな感じで別ジャンルから元ネタをアニメに昇華させろって事だろ
    ダリフラみたいにエヴァから劣化ロボアニメ作ってるようなのはゴミ

  157. これに反発した結果がなろうだぞ

  158. 戦争を体験したことない人が
    戦争の話を書くなって言われるんかねぇ
    生き証人の祖父祖母に話よく聞いて
    図書館やら文献調べまくって
    努力して話を作る人もいそうなもんやが

  159. >>159
    だからなろうはくそなのか

  160. 漁師「魚屋は釣りをするな」
    魚屋「客は魚を食うな」
    客 「野菜でも食うか…」

    漁師・魚屋「売れないのは客がバカだからだ!!」

  161. >>158
    龍騎もバトロワだしな

  162. 某作家も「私の小説だけ読んで小説家を目指しても無理です」とか言ってたな。

  163. 昇華させられるだけの知識ない作者が多いってことか

  164. 宮崎駿の場合、自分が軍事オタでアニメ作ってることを恥じてるので(子供はアニメなんて見ないで外で遊んで欲しいと思いつつ、子供向けアニメ作って子供に観て欲しいという矛盾を抱えている)そのへん割り引いて考えないと見誤る
    冨野も同じで、ガンダムばっかり作らされてきたけどやっぱりガンダムみたいなもんしか作れねぇ!しかも初代ほど売れねぇ!みたいな屈折があるし、ノリがいいというか乗せられるというかその場の発言が「冨野に期待されている発言」になりがちだから、やっぱり割り引いて考えないといけない
    庵野は毎回言ってることが違う
    こいつの場合は割とマジで病気

  165. いやでもラノベマンガアニメゲームしか経験してないやつが作ると登場人物のセリフとか行動がおかしいのは確かだろ
    そうはならないだろってのが多い

  166. まあアニメ見た結果ここの住人みたいなネットでぐちぐち言う底辺になったと考えると正しいのでは?

  167. 絵を描く部分だけやりたいならアニメ見てるだけでいいけど
    作品を1から作るなら人生経験は必要だろ

  168. なろうのスマホ作者とかよく思考停止いわれるわけやな
    ジョジョの荒木はホームズや乱歩を当たり前のように読む鬼才やが
    なろう作家ってのは敢えて癒しを求める層に向けてる奴もいれば
    本当になんの考えもない奴もいて結局、一緒に扱われるわけや

  169. アニメ分かりやすいのはなろう系だろうな
    人の思考がおかしい
    科学知識がいい加減

  170. アニメ見た結果が底辺になるんかいな…

  171. >>167
    そのへん経験してない奴が作るもんのほうがおかしい
    というか「映画まったく見てないクリエイター」って具体的には誰?
    想像上の生き物なんじゃないの?

  172. >>170
    GS美神描いてた椎名はホームズマニアで洋画好きだが
    今ゴミみたいな漫画描いてるぞ
    人の思考がおかしくて科学知識もその他もいい加減だ

  173. でも宮崎以外は深夜アニメ大好きなキモオタの新海誠以下じゃん

  174. >>168
    お前も含めてね

  175. 若い衆が与えられ慣れすぎてるんか知らんが
    資料は現代のほうが溢れてるのに
    劣化パクリになる傾向は怠惰だわ

    芥川龍之介も怠惰な人間なのだが
    戦争の余波を受けなければ芥川という天才は生まれなかった
    時代に流され努力を強いられた層と、サボっていい層は違う

  176. まー確かにホームズ好きで洋画みまくってる作家の中には
    それが活かされず、下手なまんまの人もおるわけやなw

  177. 芥川龍之介の作品って元ネタまんまが多すぎるだろが
    代表作の多くが古典の翻案ってどうなんだ
    パクリどころじゃねーぞ
    その人選はわざとなのか?

  178. みんなゲームみたいな世界観のなろう見たらよくわかる
    ゲームしか趣味が無いからゲームしか描けないんだ

  179. >>179
    芥川龍之介の話は宍戸錠がニュースで言ってたの思い出しただけw
    努力したくない怠惰な人物の中でも
    他の人物がいいなら野口英世でもよかったんだけどね

  180. 任天堂「ゲーム好きは雇わない」

  181. >>177
    溢れているから混乱してるんだろう
    意図が一貫されずらい社会ではある

  182. >>183
    溢れているから混乱してる、まさにそれ 親や上司にも言われたわw

  183. >>181
    さすがに実績が何もないただのクズである野口はちょっと……

  184. >>153
    ハゲはコンテで脚本書いてるようなもんだから台詞だけで内容を理解しようとしても無理だよ。

  185. パヤオや富野が仮想敵認定していた手塚が
    人生経験豊富とは言えなかったしなあ
    まあ手塚は映画は沢山見ていたらしいが
    アニメの監督脚本演出は昔の名作白黒映画のコンプリートはしておけ

  186. 野口がクズだった事は自身が認めるくらいやけど
    怠惰な昔の有名人物として、まー極端だったかすまんの

  187. なろう作者とかたいした知識も人生経験もないんだろうなってすぐ分かるからな
    なんつーか、底が浅い

  188. 最近のジャンプも底が浅いのばっかりで売り上げ落としてるしな

  189. みんなが知ってる旧作しか引き出しに無い奴は
    どこかで見たような作品しか作れないってことだろ
    アニメの歴史は文学や実写映画に比べて短いんだから
    先輩が開拓したものだけ見ていても
    これからの役には立たない

  190. 今のジャンプとなろうはいい例やな

  191. 作者の知識以上なものは作れない
    銀魂の作者とかは時系列ネタとか入れておもろいが
    テコ入れする編集も含め酷くなってるなジャンプ

  192. >>187
    手塚治虫は神様やからな
    世に出した作品の数が違いすぎる

  193. オタクがアニメ作るとあおきえいの作品みたいにカッコいい掛け合いやセリフが皆無のクソが完成します

  194. 引き出し多い奴らが言うならわかるが
    宮崎駿はともかく、富野と庵野は引き出し少なすぎるだろ
    宮崎駿にしたって鈴木Pと原作ありきだからな
    あと初代ガンダムがなぜかほぼ富野の功績みたいになってるけど、安彦良和らがいなかったら成り立っていないだろう
    実際のとこ、安彦良和抜きの富野作品にはあの独特の社会との対立構造が欠けている

  195. >>187
    手塚の戦争中の話を読んで、漫画描く以外の人生経験が乏しいとか言ってるのか?

  196. 自分が図抜けて変人だから、周りも変人だとバランス取れないよね

  197. アニメーターを続けていく限り人生経験なんて出来ないだろうしな。

  198. パヤオは鈴木が操縦してるからなんとかなってるだけで
    自由にさせたら性癖趣味全開の一般受けしない作品になるだろ

  199. ようは赤の学生運動家で共産思考だったけどTOPになると
    手のひら返して資本主義の犬になるような人材が欲しいと?

  200. 作品てのは時代背景もあるから、それ抜きで語るのもなぁ
    ナウシカや初代ガンダムは環境問題や米ソ対立や戦後の安保闘争などのあの時代あってのもんであって、単独で存在しえたものではないな
    実際同じ人が作ってもああいうもんにはなってない
    だいたいこじんまりとした個人の内面問題とか狭い内輪のいさかいみたいなのになってる

  201. 宮崎「オタクは雇わん!」
    庵野「実写でウルトラマンのパロやりました。仲間とDAICONフィルム作りました。富野さんならガンダムよりイデオン」
    宮崎「お前、うちで巨神兵描け!」

    真っ先にオタク雇っとるがな。

  202. 宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。』

    だからクリエーターはばんばん辞めさせるけど
    ヤクザはいつまでもも傍においとくんですね。

  203. アニメに限ったことじゃない定期
    和月だってロリキャラ描く時2次じゃなく3次参考にしてたろ?

  204. なんで藤子不二雄が正論言うオチ省いてんだよ
    セコい情報操作すんなよ

  205. ジブリは新卒採用してたんだぜ
    それも条件は年齢18~24歳で
    人生経験豊富な人しか採らないとかそんなわけねぇよ

  206. >>171
    基本的に理屈っぽい作品はオタク特有なんだよなあ
    ハンターハンターとかそう

  207. アニメーターになるのにアニメ見んななんて言ってるのはアニメくらいだよな
    他のジャンルでそういうの聞いたことない

  208. >>210
    アニメを格下に見てるだけなんだよな
    映画監督が「映画撮る奴は映画見るな」なんて言うわけない

  209. 発言をそのまましか受け取れず、反論してるほうもどうかと思うけどね。
    見るなといっても見るじゃん、好きなら。それだけになるなって話で。
    要は視野を広げろって、どこでも言われてることじゃん。

  210. 他のいろいろなものを見ないと駄目なのは確かだからなぁ
    手塚治虫の時代から、実写映画とか色々見まくってるし、漫画アニメしか見てないのは駄目だよってのは事実やな
    まぁ、あとは、根暗で子供が見るモノ扱いのアニメ漫画に対する自己嫌悪入ってるだろうがな
    そういう部分は、そういう時代を生きてた人たちなんだから、いちいち突っ込み入れるところじゃないわ
    どっちにしろ、アニメ漫画だけ見てないで他の多様なもん取り入れないと、縮小していってダメになるのは確か

  211. >>114
    批判してるのは作り手側に回ろうと思ってやってくるアニメばっか見て育ったオタクでは?

  212. つくり手と消費者とじゃあ要求されるものが違うってことだよ
    今のアニメが全然面白くないのはつくり手が消費者と同等だから
    こうなると内輪ネタしか展開できなくなるから極めて限定的な対象にしか受けなくなる

  213. 面白いのが発言主の三人がガチオタと変わらんレベルの社会不適合者っていう
    クリエイターはオタクがどうこうよりぶっ飛んでるかのほうが大事だろ

  214. 東大出で教養人の高畑勲とその高畑に憧れた宮崎の出会いがすべての始まりだからな

  215. なんかの小説界漫画で、どれくらい読んでるの?少ないね月30冊は読まないと、とかいうセリフがあったな。

  216. >宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

    今時火なんてどこにでもあるだろ。もう少し頭の良い例え思い浮かばなかったのか?
     
    >庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

    じゃ無料公開してよね。只の絵でお金取るなんてありえないよね。
    お前の指示で作業してるスタッフが聞いたらどう思うだろうか。

  217. 世間から見ればこいつもオタクだよ

  218. おたくが何を見たいか知ってないと
    お約束とか踏襲とか大好きじゃん

  219. 今だエヴァより新しいアニメが出てないのが答えでしょ
    作り手も受け手もアニメ漫画しか知らないオタクばかりだから

  220. >庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』


    日本のオタク四天王の一人に言われたくない

  221. アニメ業界人てのは実際、常識のない人格破綻者が多いからこういう言葉には納得できる

    「アニメーターは人間のクズだ」とは某アニメーターの弁

  222. >>223
    四天王だからこそ言えるんだろ
    何も能が無いオタクには言われたくない

  223. >>222
    新しいの定義不明
    エヴァの何が今のアニメより新しいの?

    恋人のために仲間に料金先払いしてもらって取り置きしてもらった商品を
    その場で代金全額払わないと渡さないと言ったら
    「俺、銃持ってるんだけど」と返す主人公や
    命令違反をする罰と称して最高級のスコッチウィスキーをご馳走するやと見せかけて
    「いくらするんだ」「給与明細を見ればわかるわ」と絶妙なコントをする海外ドラマに比べたらアニメなんて新しいものないわ

  224. アニメを参考にアニメを描くなんて劣化コピーでしかないだろ
    アレンジを加えようにも経験値が足りなさすぎてどうにもならないんだから

    そりゃ外へ出ろとかオタクは雇わないって出てくるわ

  225. こういう事言う人は別に昔から人生経験積んでたわけでもないし学生が就職で入ろうとしてる時に言うのはナンセンスだけどな
    その後の人生で何も感じず閉じた空間で過ごすなら確かに伸びしろ無いかもしれないが

  226. >>226
    かけあいも魅力的だけど、今や海ドラも映画並みのクオリティでサイバーパンクとかスペースオペラ作っちゃうからな。

    萌え成分だけはアニメからしか摂取できんが異能ものもSFもファンタジーも、今は海ドラの方が数倍上だわ。

  227. 宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
     
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

    押井守『ワンワン!』

  228. 異世界に転生やら落ちる系ラノベ書いてる奴は大抵そんな印象だな

  229. そろいもそろって後進を育てられなかった現役バカしかいないじゃん
    せいぜいコイツラ大御所連中の養分にはならないよねって程度の話では?

  230. 有った方が当然良いが本人の未練やコンプレックスありきな気がしなくもないけどねこれ

  231. >>232
    後進を育てる必要があるのか?
    別にアニメ業界がどうなろうと、そいつらにとっては関係なかろう

  232. 3人とも漫画家じゃないのになんで漫画家が漫画読むなって発言したことになってるの

  233. >>234
    そりゃあそうだが、じゃあコイツラの言ってることって後進を育てるために言ってるんじゃなくて後進を潰すために言ってる欺瞞だよね
    要するに詐欺師の売り文句でしょ、ありがたがってどうすんの?
    20後半から60過ぎまで現役やって自分の現場から自分で育てたアニメ作家を出せてないんだから、この三人が誠実なら「自分はこういう指示だしして才能あるヤツを潰してきました」って反省だよ
    庵野なんて後進つぶしのパヤオのトコから自分は逃げ出せたキャリアなのに、拾ってくれたガイナがダメになるのは放置してたわけじゃん

  234. >>236
    >>ガイナがダメになるのは放置

    庵野ってガイナ助ける為に金出して無かったっけか?

    それは兎も角、まぁこう言う奇人・変人連中の言葉を鵜呑みにしちゃダメだよw

  235. 潰して結構
    後進が多すぎるから粗製乱造になってるんだよ
    本数多すぎそのわりにゴミばかりってね

    アニメ以外の趣味がないからアニメ界で働くしかなくなるんだよ
    作り手側にオタクはいらない

  236. とはいえ相当なアニメ好きじゃなけりゃアニメ業界になんて入らないだろうな

  237. >>237
    アレは救済じゃなくて手切れ金って感じするなー、組織的には完全にダメになった後だし
    昔は自分の企画が一仕事終わった後は参加してくれた恩人の現場にペーペーのギャラで恩返しにいってたぐらいのヤツが、カネだしてハイそれまでよってムーブだからな

  238. 荒木って持ち上げられすぎじゃね?

    あれは作者が実際に体験したこと、というよりは
    元ネタとかパクリとかを上手くアレンジ・融合させた結果だろう。

    漫画やアニメだけを読んでちゃ駄目、と言えばみんな同意すると思うけど。

  239. >>236
    ガイナなんて沈みゆく船を何で助けなきゃならないんだ?

    パヤオにしたってジブリの制作部門を解散させた時点で、
    身内だった者すらどうでもいいのに
    まぁ解散決定したのは鈴木の方なのかもしれんが
    それを阻止出来る立場ではあったろうしね

    ありがたがってるのはマスコミとか信者じゃね

  240. >>241
    実際トップスター作家も含めてほとんどのヤツはその程度のことしかしてないでしょ
    逆に掛け値なしに人生経験と実地能力のあるヤツの作ったお話が評価されてるかというと疑問だわ、レベルファイブの日野社長なんてソニーでて会社立ち上げてそのあとも浮き沈みがはげしいわけだけど、彼の作るお話が含蓄に富んでると評価されてるわけじゃない
    デカイ借金作ったり押し付けられたり嫁を寝取られたりって作家もいくらでもいるわけだけど、そういう連中の書いたものは上でイキってるパヤオやトミノや庵野より売れてるわけでもないしね
    エンタメ屋の腕はどこまでもただエンタメ屋の腕であって、題材にするものへの理解や人生経験とかの問題ではないよ

  241. こいつら今のサッカー協会みたいだな
    口だけで現状はなにもかわらない

  242. ブラック業界の中核にいるような連中に人生経験云々とか言われたくないんだが

  243. ナニワ金融道の作者も深夜食堂の作者も会社勤めが長くてデビューは40越えだからな

  244. メアリと魔女 の所の新作
    売れそう?

  245. 最近のアニメが二番煎じばっかやん

  246. 人生経験というか、現実の観察をよくしてるかどうかは重要だと思うわ
    そうじゃない奴が描いた作品は会話がリアルじゃないし、キャラがただの記号で生きてないし

  247. つまり現実世界にあんまり触れたことない人達が観るアニメにリアリティーは必要ないってことだな

  248. ヤギの乳とかチーズに憧れて実際のクセの強さにまいる

  249. >>248
    昔のアニメのほうが二番煎じばっかだった
    毎年枠がきまってて、合体ロボアニメが終わったらその枠でまた似たような合体ロボアニメが始まる
    今のほうが種類豊富で新しいもん色々やってるよ

  250. この人たちっておれらに対してではなくて
    自戒の念を込めて言ってるの?

  251. 庵野老けたなあ
    なんかパヤオより元気なさそう

  252. 見たいもん見たらいいじゃんアホらしい

  253. 252
    確かに、昔のアニメの方が似たり寄ったりのテンプレ乱造だった様な?
    たまに凄い良いものが出てきてそれらの記憶だけ残ってるだけで

  254. まあ正直言って同族嫌悪でしょ

    一般人から見たら三人共どうしょうもないくらいオタク。まして同世代からみたら金儲けや知名度が高いオタクでしかないよ。富野なんて気持ち悪い女装したり、宮崎も左翼でミリオタって終わってるでしょ。庵野もそうだけど正直言って本人たちはいわゆる変態おっさんの部類。まあそうじゃなければ当時のオタクに人権がない時代にこの手の仕事選ばないから。

  255. >>209
    俳優志望だった声優が声優になんてなるなって言ってるようなもんか

  256. 他の巨匠達も同じことを言ってたな
    過去の作品の模倣ばかりした結果現代の漫画アニメは見るも無残な姿になってしまった

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