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【アニメ】ツインエンジン山本社長「昔は円盤ビジネスが9割だったけど今は1割程度。それくらい変わった! これからは配信ビジネスの時代」

無題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 

アニメ:パッケージビジネスは「ぶっ壊れている」 
配信が主軸に? ツインエンジン山本幸治社長に聞く

https://mantan-web.jp/article/20180501dog00m200062000c.html
 

深夜アニメは毎クール40本以上の新作が放送されている。
製作委員会方式で制作し、ブルーレイディスク(BD)やDVDを販売するパッケージビジネスが一般的だ。
 
しかし、そのビジネスモデルが「ぶっ壊れている」。そう話すのが、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で編集長を務め、現在はアニメの企画立案などをする「ツインエンジン」の社長の山本幸治さんだ。
 
近年、好調な中国系企業が出資するアニメも増えているが
「中国は実は冷え始めている。今回のモデルには入っていない」という。

 
◇テレビ局はアニメを本気でやらない
 
一般的に、深夜アニメはテレビ放送はソフトや原作をPRする意味が大きい。BD、DVDといったパッケージや原作の売り上げなどで制作費を回収している。複数の会社が出資して、資金リスクを分散し、利益が出た場合は出資比率に準じて分配する製作委員会方式を採ることも多い。
 
しかし、パッケージが売れないという声も聞く。
山本さんは「1万人しか買わないけど、1人が10万円払うのがパッケージ。
以前は、パッケージビジネスが9割だったけど、今は1割程度。それくらい変わった」と話す。
 
パッケージを中心としたビジネスが「ぶっ壊れている」中で、注目されているのが、Netflix(ネットフリッス)やAmazonビデオのようなビデオオンデマンドサービスのサブスクリプションモデルだ。
サブスクリプションモデルは、月会費や年会費を支払うと多くのコンテンツが見放題になる。これまでコンテンツを世界に流通させるためには、各国のテレビ局に購入してもらう必要があった。」
 
山本さんは、フジテレビ時代の経験から
「配信をビジネスの軸にしていく。次の10年で勝負するのはここ」と考えているという。

 
◇みんなが見ることが価値になる時代に
 
配信サービスでは、見られることが価値になる。
ラインアップに見られる作品があれば、契約者は契約を継続するし、新規契約者も獲得できる。
サービス側は、見られる作品を求めている。
テレビでは放送せずに、独占配信の作品もあるが
山本さんは「テレビの全国ネットとネット配信の組み合わせが最強」と考えているという。
 
「見られてなんぼの時代。独占配信ではなかなか見てもらえない。テレビは、フリーミアム(基本的なサービスを無料で提供する)を昔からやっていた。アニメファンじゃない人も見る。有料だけどカジュアルな見放題サービスとの組み合わせが最強。今は作品が人気になると、みんなが一斉に見始める。『ポプテピピック』もそうでした。みんなが見ることが価値になる。アニメはコアなものだけど、視聴率の論理に近くなってきた」
 
以下略

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
時代はネトフリ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
結局ネトフリ頼りじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
>>「1万人しか買わないけど、1人が10万円払うのがパッケージ。以前は、パッケージビジネスが9割だったけど、今は1割程度。それくらい変わった」と話す。

配信で儲かる時代きちゃったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
確かに円盤にアニメと一切何の関係もない人気ソシャゲのシリアル付けるとか「ぶっ壊れてる」な
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
海外配信が手を引いたら崩壊するビジネスモデルも怖い気もするけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
配信は見てもらう事が大切なんだろ?
だからといって今頃どろろとかやるか?

無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
刻々はどこで儲けるつもりだったんだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
配信ビジネスきたなら
円盤買わなくてもいいな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
中国が崩壊したらこの国も危ないよな前から思ってたが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
>今は作品が人気になると、みんなが一斉に見始める。『ポプテピピック』もそうでした。みんなが見ることが価値になる。

ポプテピピックは大成功
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
ポプテみたいな人気が人気を呼ぶ系は狙ってやるのは相当難しいぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
ポプテって再生数覇権は取れたけど
それでどんだけ儲かったかってのが表から見えないのがな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
ポプテはグッズ売上げがすげーらしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
円盤商法もイベチケとかシリアルとかつけないと売れない時点で終わってるわ
 
 
 


 
 
つまりツインエンジン企画のアニメは円盤買わなくていいのか・・・
配信先で見てくれればOKと・・・なるほどぉ
.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ
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        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 お前ら時代は配信ビジネスだから円盤なんて買わなくていいぞ
 これからは再生数の時代!!再生数が多ければ2期3期の希望が見える
 
     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ 
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /
  _  〉  i.L________」.!   >     ____く
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
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  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /
 
 

 
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  1. 知らん

  2. ヒナまつりの再生がニコで1位になってるんだけれどあれは勝ちってことでいいのか?

  3. これだけみんなに広まってるのに儲かってないわけないよな

  4. ネトフリアニメどれも面白くないから先はあんまり長くないぞ

  5. 円盤売上でマウント取り合ってる売り豚が如何に時代遅れかってことやね

  6. やら管コメ煽ってるつもりなんだろうけど今は実際そのとおりだからな
    たかだか2~3年でえらい状況変わった

  7. 山本っていうから例のあの人かと思ったら違った

  8. 時代はストフリ

  9. NHKも月500円くらいなら文句言わずに金払う人増えると思うんだけどな

  10. そんなにか……
    マジで円盤がどうとかアホみたいやな

  11. わかった、再生数で支援する

  12. ソシャゲのコード付ければ爆売れなのに

  13. クロムクロとかグルグル2期とか円盤大爆死だったのに
    黒字だって言ってたもんなぁ

  14. ツインエンジェルかと思った

  15. >>4
    ヴォルトロンは面白いけど、他はマジで見るもんないよな…
    マシなのはデビルマン、Bくらいか

  16. やらハゲも時代遅れの老害みたいになってきたな

  17. 9割!!???じゃあ円盤買うのやめるか

  18. ネトフリのアニメは……洋ドラ並みのクオリティ作品出して欲しいなあ
    ぶっちゃけ今のままだと深夜アニメとそう変わらないし

  19. >>17
    お前 円盤買ってねーだろ

  20. 成功してるとこが言うなら納得だけど
    売れてないとこが言うのは言い訳やな

  21. 株式会社ツインエンジンは、日本のアニメプロデュース会社。

    テレビアニメ作品
    甲鉄城のカバネリ バッテリー クズの本懐 DIVE!! 刻刻 ゴールデンカムイ からくりサーカス どろろ バビロン pet ヴィンランド・サガ

  22. じゃあ円盤買わなくても安心だな

  23. >テレビの全国ネットとネット配信の組み合わせが最強結局TV最強
    CSとかが配信になっただけやん

  24. 漫画も見習えよな
    漫画村騒動から何を学んだのか

  25. ツ イ ン エンジェル山本社長

  26. じゃあ何で某アニメは円盤に某ソシャゲのシリアル付けるの?

  27. はげの煽りが今更すぎる
    配信中心なんだから円盤の売り上げで記事書く時代じゃ
    ないしな

  28. マジかよ
    円盤買う意味なくなったわ

  29. アニメ配信サイトドンドン潰れてますけどw
    そもそもパッケージ売れてる作品と
    売れてない作品で続編有無の差が凄いんだけど
    そこら辺いつの時代も変わってないですよ

  30. 円盤ガー売上ガー爆死爆死wwwwww
    って言って奴ら見当違いもいいとこだったんだな

  31. 昔ながらの、アニメをCMにしてグッズで収益を得る方式のほうが正しかったってことなのかね。
    戦隊モノもアンパンマンもプリキュアもみんな円盤なんかよりグッズ収益だし。

  32. なら遠慮なく無料配信で楽しませてもらうわ

  33. 売り豚イライラで草

  34. >>26
    9割から1割へ、0になったわけじゃないんだよ?

  35. 円盤売れてるアニメは配信も売れてるから結局円盤は売れるに越したことはない

  36. ニコ動も明らかに配信アニメ減ってきてるよな
    配信会社側もかなり厳選してきてる現状

  37. >>26
    円盤単体だと売れなくなった証拠やんけ。

  38. やらおん 2018年01月02日 325コメ

    KADOKAWAのアニメP「国内で話題になってないアニメも配信販売で上手くいっているのがたくさんある」「でもやっぱりわかりやすいのは円盤が売れる事、円盤が売れない作品はあまりやる意味ないと思ってる」

  39. >>31
    深夜も原作やグッズ販売のためだぞ?
    肝心のグッズがクソしょぼいだけで

  40. 海外含めた総売り上げ以外の指標は一切無意味なのにまだ円盤売上だけこだわってるのがやらかんのアホなところ

  41. >>31
    そらそうよ
    アニメなんて録画で十分なんだし

  42. 視聴率と一緒で、円盤売上がわかりやすく説得力のある数字であるのに変わりはなけど
    実際はわざわざ円盤を買う層も減っていて、円盤の売上だけで爆死とかいう時代は終わったってことか。

  43. >>40
    毎年ポケモンの足元以下の雑兵だらけ

  44. フラクタルの山本だな

  45. 地上波放送もネットブログばりの広告収入を導入したらどうだろ

  46. 配信や海外で凄い強いデスマらなろう作品の時代だな

  47. でも円盤それなりに売れないと続編やらないじゃん

  48. >>47
    売れてなくても続編するアニメがある時点でその理論は破綻してる

  49. 敗北者売り豚の言い訳会場はこちらです

  50. >今は作品が人気になると、みんなが一斉に見始める。『ポプテピピック』もそうでした。みんなが見ることが価値になる。アニメはコアなものだけど、視聴率の論理に近くなってきた

    やはり冬覇権はポプテピピック
    ニコニコ覇権
    トルネ覇権
    ツイッター覇権
    やらおんコメ覇権

  51. 配信は有料サービスじゃなくても利益出るの?
    だったら無料クソアニメの再生伸ばしまくるけど

  52. アニメは元々ソフトで利益なんて出してない。
    昭和はスポンサーのCMで稼いでた。その時代に戻れ

    ゆるきゃん△にバンダイの登山おもちゃ無理やり出させたり
    魔法少女サイトに変身シーンネジこんだり

  53. 漫画も時代のニーズに応えて合法の漫画村作って欲しい
    月額でもいいから

  54. つまり日本で配信ビジネスを推進しないと利益が全てNetflixとか海外勢に持っていかれると言うことだ

  55. 円盤売れても配信の再生数伸びても制作会社に入るお金は変わりませーん
    オリジナルコンテンツ以外は意味ない

  56. 売りスレもおわりやね

  57. 貧乏人だらけの日本人は相手にしない

  58. あそう

  59. >>52
    今はスキップ機能が進化したからCM丸っと飛ばせちゃうしCM稼ぎは当てにならんのでは?
    朝夕アニメだったらまだしも深夜は特に予約で見てる層多いだろうし

  60. 刻刻はよかった、実写の話来てもおかしくないだろあれ

    同クールの数本も今まで見た中でも個人的上位が多い
    すさまじい豊作だった

  61. >>47
    スポンサーや資金を集めるために円盤売上枚数の説得力は依然としてあるけど
    全体の売上に対しての円盤売上は大したことは無いってことなんじゃね。

  62. Netflix(ネットフリッス)

    ネットフリッスって読むのか
    ネットフリックスって読んでたわ

  63. >>36
    ドワンゴが金を積んで配信権を買わないのが悪い。
    ニコニコ超会議とか超パーティーに垂れ流してる金を使えばもっとラインナップを増やせる

  64. そうだけど円盤で結果出す作品は配信でも勝ってるわけで
    とりあえずもう円盤買ってくださいって制作側が言うのなしなアレ

  65. >>60
    あれ無名の制作会社が作ってたんだってね
    他のとこも人気作に胡座かいてないでもっと頭使って作って欲しい

  66. >>59
    本編にマーチャンねじこむんだよ
    ママレードボーイなんて原作に存在しない玩具をみんな遊んで紹介するシーンがドラマに内臓されてるんだぞ

  67. 玩具売るための子供向けアニメと
    深夜帯のアニメの戦略じゃかなり差があるでしょ
    深夜アニメにグッズ売るためにアニメ制作費に
    高額出資してくれる会社なんて殆どいない
    年々グッズが売れなくなってきてるからね

  68. なんでネトフリばっかなんだ?Dアニメストアが一番アニメ充実してるのに

  69. >>67
    アイマスとラブライブは実質ライブチケットとCD売るためのCMアニメ

  70. >>64
    配信に興味なくて見たことないんだけど
    円盤が売れてる=配信でも人気なのはわかる
    特典商法で円盤が売れた内容が大したことないアニメでも配信で人気あるの?

  71. >>70
    グラブル
    これを人気と思うかどうかで決めればいい

  72. だったらもう泣き言なしな、円盤が売れなくても配信で儲けてるならアニメ業界崩壊とか年に4回くらい聞くニュース流すのなしで

  73. >>48
    円盤より原作やグッズでどれだけ委員会を喜ばせるかだからな
    制作会社が制作費出すわけじゃないし

  74. 刀巫女もソシャゲ売るための深夜CMアニメだな

  75. まぁ、アニメ専門チャンネルの録画で済ますんですけどねww

  76. つまり実はよりもい大勝利だったのね

  77. 深夜アニメって一つのジャンルは終わり、配信アニメが深夜のTVでも見れるという認識に変わるんだろうなと。時代が変わった。

  78. >>66
    なるほど…合間のCMじゃなくて本編で宣伝するのな
    アイドル系の人気アニメだったら深夜枠でもできそうだな
    本編のファンにグッズ持たせたりキャラクターに実際に持ってもらったりしたら宣伝になるし

  79. >中国は実は冷え始めている。今回のモデルには入っていない

    おいおい、絵夢はジェノスタジオの株主じゃないのかよ
    資本引き上げられちゃったのか?

  80. いいから山Pは頭丸めろ!

  81. なんだ円盤売れてないから崩壊間近と思ったけど全然だいじょうぶじゃんアニメ業界
    いちいち買ってくださいとかこちらを煽るアレなんだアレ一体

  82. >>63
    そんな事よりドワンゴ 癒着 でググれ
    税金から金引っ張ってくるつもりだぞ

  83. 円盤に価値はないwwwwwwwwwwwwそんなこと言っちゃっていいのw
    それもビジネスじゃないの?

  84. あの花の円盤売れたときは大はしゃぎだったくせにw

  85. >>71
    グラブルはクソだろう

  86. 円盤売れてる作品は配信も強いだろ
    パケが爆死したPの言い訳でしかないな

    ゲーム特典で売上だけ高い作品もあるけど
    話題性に合わない数字だからすぐわかる

  87. >>21を引用
    >株式会社ツインエンジンは、日本のアニメプロデュース会社。
    >テレビアニメ作品
    >甲鉄城のカバネリ バッテリー クズの本懐 DIVE!! 刻刻 ゴールデンカムイ からくりサーカス どろろ バビロン pet ヴィンランド・サガ

    このPのアニメが売れてないだけだろw
    円盤駄目でもPが土下座したり干されたりしないくらいの配信売上があるんだろうな

  88. >>44
    ふむ

  89. >>海外配信が手を引いたら崩壊するビジネスモデル
    そんな事態になる前に日本の大企業の方が崩壊しそう

  90. ツインエンジェル?

  91. ネトフリ独占配信のリトルウィッチアカデミアも、キルラキルよりずっと稼いでるって言ってた

  92. そりゃぁ円盤が売れないアニメほど円盤売上の比率が下がるってだけの事でしょうにwww
    ユーリやアイナナは全然そんなことないでしょ

  93. で、売り上げは?

  94. 既に円盤で回収するビジネススタイルが崩壊してんだろ

  95. つまりリゼロは神ということだよな

  96. ノイタミナをパチに売り飛ばした戦犯が次は海外資本に売ろうとしてんのかい

  97. >>62
    フリックスの方が語呂がいいよな

  98. 万単位で円盤売れるアニメが量産されてたのって、2000年代後半からちょっと前までの10年程度
    円盤ビジネスって元から脆弱

  99. 円盤の売り上げが減ってきてるのにアニメの本数は増えてるんだからそういうことだろ

  100. つまりフジテレビは東京MX以下

  101. 今じゃ1万超えですげーwとか言われるほどしょっぼい世界だしな
    何が円盤だよ

  102. ノイタミナが勝てないのは本気出してないだけ」

  103. 売り上げで調子乗ってたゆるガイジと南極ガイジどう反論するの?

  104. 毎月何千円も払うのと、
    ディスク買うのとで何が違うんだよ

    「一回しか見ない」とか言うくせ
    配信だと何回も見るのかよ

    単純に「ネット越しに何かできると未来っぽくて好き」ってバカだろ

  105. >>82
    その記事書いてるの山本一郎じゃん
    けもフレ騒動の時真っ先にカドカワと吉崎先生への猛バッシングを始めた奴
    その後ヤオヨロズ福原の友人であることがバレて炎上

  106. ゆるキャンよりデスマの方が稼いでる可能性があるのか?

  107. ゲーム機に互換なんかいらない、昔のゲームなんかやらない、
    とか言うくせミニファミコンとやらを褒め称える

    一回しか見ない、とか言うくせネット配信とやらを褒め称える

    値段の問題じゃない、とか言うくせ「月額980円で安い」とかいうバカ

    こういう、「自分で何言ってるか理解してないバカのニオイ」がすんだよな

  108. >>65
    ノイタミナ映画のせいでマングロが潰れた時尻拭いで残党集めてジェノスタ作ったのがこの山Pだよ
    そこに中国資本を入れて自分はその持株会社の社長におさまっている

  109. >>71
    グラブルはツイッターで実況盛り上がってたから人気やろ

  110. ワイは再生数で支援するで

  111. 時代は劇場版じゃね~の?(鼻ほじ

  112. >>103
    南極は問題無いだろ配信も調子いいし
    問題はゆるキャン

  113. これと逆のこと言う人もいるしどっちなんだよ

  114. >>96

    ノイタミナ って フ ジ やん

    売り飛ばすも何も

  115. >>2
    ニコニコ冬アニメ再生数1位のポプテピピックは円盤売上は大したことないから

  116. >>106
    デスマは配信でゆるキャンの10倍だからねえ
    稼いだ金なら完全にデスマの勝ちかも

  117. >有料だけどカジュアルな見放題サービス

    この書き方、ニコ動での多再生はむしろ不利益を生んでそう。

  118. >>107

    売上で煽れなくて悔しいですって一言でかいとけや

  119. 微妙なアニメばっかのツインエンジンに言われても説得力ないわ

  120. >>14

    俺もだ

  121. じゃあ配信系はクソザコのゆるキャンみたいなアニメ全部ゴミじゃん
    海外人気も強いラノベ系がSF系が最強ってはっきり湧かんだね

  122. 売り豚死んだな
    これでダリフラの実質覇権だ

  123. フジテレビのコネでしか仕事を取れないやつが偉そうな口を利くようになったもんだ
    ノイタミナは売上を目的にしていないって言ってたのがあの花がヒットしたのを機に手のひら反したのを忘れないぞ

  124. 円盤はちゃんと枚数を公表してるから比べることができる。
    配信は好調だって言うけど、売り上げを一切公表してない限り信用できない。
    目に見えるデータを出してから言ってくれよ。

  125. 配信は権利を放送する前に売るだけだから中身なんてほとんど関係ないぞ
    言ってるのはスポンサーから金集めたからそれで作ってる方は赤字にならない!レベルの話

  126. 遅すぎるがまぁこれからでもこういう流れになるならまだなんとかアニメ業界やっていけるかな
    ディスク媒体のビジネスモデルとか時代遅れどころか化石じみてるからな

  127. デスマの2期が作られるのなら信じてもいい

  128. >>123
    ダリフラは円盤売れてるんだが

  129. 売れてる時は、「売上が正義」

    売れなくなったら、「売上なんて意味が無い」

  130. >>122
    だから海外配信で強いなろう系俺TUEEE系アニメがどんどんアニメ化されてるんだよ
    円盤は売れなくても萌えアニメより遥かに稼いでる

  131. 売豚顔真っ赤で草
    ガイジだしこういうときだけ必死だよな

  132. >>125
    ビリビリの再生数があるじゃん

  133. 円盤が売れてた10年前のほうがむしろ奇異

  134. あ、そう

  135. >>115
    ヒナまつりの話なのにポプテの話し出すガイジェ・・・

  136. 記事につられると勘違いするけど今が配信9割という意味ではないぞ
    ここ十年でそうなるかもという話

  137. 円盤売れない雑魚ほど配信に縋る

  138. 円盤売り上げなんてアニメの出来とは関係無い事は馬娘見てたらわかるだろうに

  139. アメーバとか多くの配信先が赤字なのに頼って大丈夫なの?

  140. テレビで放送しなくなるのか
    見るの減るし重ならなくなるし早く寝れて良いかもな

  141. >>139
    普通の人はそりゃわかるよ
    一部必死に反論する池沼がここにもいるけど

  142. そもそも円盤ってのは全体的にしょぼいんだよな
    ダリフラなんてあんなにキャンキャン騒いでくせに5900とかだぜ
    ダサいとは思わんのか

  143. アニメは全部YouTubeで配信してしまえよ

  144. 配信契約は再生数は関係ないよ
    何回再生されようが製作委員会に入ってくるのは変わらない
    配信会社も月額見放題だから何回再生されても収入が増えるわけではない

  145. >中国は実は冷え始めている。今回のモデルには入っていない

    そりゃ以前中国の右翼が中国の提示版で言っていたけど、あんな見た目が
    中国人とかけ離れた日本風のくだrないアニメは滅ぶべきと漫画やアニメが
    根付いていないコピー大国の中国では急速に飽きられているらしいね。

  146. 結局テレビがネットに変わっただけで
    ビジネスモデルの基本は変わってないって事かな?

  147. ニコニコの再生数で応援!!

  148. >>145
    だがろくに再生されないようなアニメばかり作る会社は
    そのうち買って貰えなくなる

  149. 漫画やラノベ原作ならとりあえず見て原作買ってくれるのが目的だから独占は良くないかもね

  150. 覇権とかいちいちうるせーくせに5000とか1万だもんな
    ガイジすぎて引くわ

  151. >>145
    >配信会社も月額見放題だから何回再生されても収入が増えるわけではない

    広告が表示されるタイプならアクセス数が多ければ多いほど収入は増える

  152. 円盤売上しか、カウントできないヤラ管さん終了。敵意ムキダシのやら管さんをお楽しみ下さい。

  153. この人は製作会社目線で話しているわけだから
    制作前に配信と契約できればそれに応じて製作委員会各社の出資負担が安くて済むというだけのことだぞ
    それはパチンコのオリジナルロボアニメでも同じことだったし

  154. >>145
    広告つければ儲かるよ
    アフィブログみたいなもんだよ
    やらおんとかいうクソまとめサイトがなぜ成り立ってるのか知らんのか

  155. 円盤しか心の支えの無いラブガイジに死体蹴りするなよ

  156. やらおんでは円盤売上数=作品の面白さだったからな
    それが測れなくなったらやらおん理論が崩壊してしまうものな

  157. 同時進行しつつあるのは視聴形態の変化。TVからパソコンそしてスマホ。映画館はVRゴーグルに遷移していくんじゃないかな。

  158. 少数が支える事でも商売が成立するから
    尖ったオタクコンテンツを作れのになぁ
    配信ってむしろ時代の逆行だろ

  159. ツインエンジンって中国の会社だけどなんか胡散臭い

  160. >>151
    オマエみたいにカネも出さないクセに
    声がデカイだけの乞食ガイジが多すぎてな

    ホントひくわ底辺はw

  161. >>147
    深夜アニメ以前のテレビの時は提供会社が金を出し局がスタジオに発注していたので製作委員会が無い
    この山Pは製作会社の社長なのであくまで製作会社主導の製作委員会が配信会社と契約するモデルを語っている
    ネトフリ独占配信とかは直接制作スタジオと契約しているので製作委員会がすっ飛ばされている
    だから必死に配信とテレビのタッグが最強などと言い訳をしている

  162. ダリフラは漫画40万部の大ヒットだしな
    円盤なんて買う奴少ない

  163. そろそろ円盤売上に代わる指標ができそう

  164. >>158
    映画館行って見て来いヒキニート

  165. つまり円盤9割の時代と遜色無い売上げを今の時代出せるアニメは
    配信含めれば儲かりまくりってことか

  166. 配信と言っても今の一括買い取り型のビジネスモデルは投資段階のお試し期間だからなぁ
    しかもあまり結果が出てるような話も聞かないからいずれ引き揚げる可能性の方が高いし
    国内向けのグッズやらアイドルでリスク分散するのはいいけど海外依存度高めすぎるのはヤバいわな

  167. >>163
    漫画のヒットは矢吹神のお陰です

  168. てか全部アベマでやってくれ
    円盤はアベマでやると売れるし配信も好調で文句ないだろうに

  169. 円盤やめるけど商法はやめられないだろう
    やめられない連中がアホみたいな数のアニメ作らせてんだから
    委員会はもとより歌やイベ収入当て込んでる声優はシリアルでも配るのか

  170. >>161
    正論言われて顔真っ赤か
    そんなんだから売り豚は馬鹿にされるのに

  171. じゃあ日常系よりなろうとかのが人気じゃん
    すげぇ

  172. 加入者獲得のバブル期がいつまでも続くと考えているバカはいないさ

  173. >>169
    正直視聴者としてはアベマでやってくれるとくそありがたい
    無料だし都民と同時に実況できるの嬉しいんだわ

  174. でもね
    円盤が売れないアニメが配信だと大儲けなんて
    そんな話あるわけないんだよなあ

  175. >>163
    矢吹のおかげだろ
    本体の円盤は5900()
    確実に矢吹のおかげ

  176. >>175
    日常系の配信はカスって聞いた

  177. オタ向けアニメで元が取れるならテレビの全日帯がキッズ向けだけのはずがないでしょう
    テレビで上手くいかないことが配信なら出来ると考える根拠は何ですか

  178. >>178
    お前はそのズレた妄想を見直してから書き込め

  179. 実際今期万売れそうなのアマラン見てるとウマ娘だけだもんなぁ

  180. 売れないアニメを作った人らは円盤数語られるのが
    死ぬほど辛いものあったんだろうね
    「円盤売れてないけど収益上がってるよ(いくらとは語らないけど)」
    と言えるのは彼らの精神の安定のためにいいことかもね

  181. 日本のアニメ業界は予算は貰う物という乞食体質で玩具メーカーやエロゲ漫画ラノベパチンコソシャゲと寄生先を次々に乗り換えてきたからな
    そのアニメ関係者がやらおんを寄生虫呼ばわりするのも滑稽だが

  182. じゃあ円盤買う必要はねえなw

  183. へえ配信好調なのか
    良かったね~~~~~

  184. >>178
    テレビ放送ってのも
    つまりは配信だもんな
    なんかネットに夢見すぎなんだよな

  185. じゃああんたんとこ円盤出すのやめたら
    爆死したら煽るけど

  186. >>178
    失敗すると言って出資してくれる能天気なスポンサーは居ないから
    表面上は調子の良いことばかり語るんだよ

  187. つーても円盤売上高いのは配信や他の分野でもだいたい人気が高いのが殆どじゃん
    人気の指標としては十分有効だろ

  188. こういう人たちって好調と言っても絶対具体的な数字は出さないもんね

  189. >>181
    売れてるモノは雪だるま式に売れるが
    逆もまた然り
    爆死アニメの烙印は重い

  190. 配信儲からなさそうだけど?

  191. 円盤で勝ち誇ってる南極信者wwwww
    現実見ようなww

  192. 円盤もグッズも全く売れない飯アニメが唯一取れるのが視聴率だからな
    飯アニメバブルはそれをあてにしてるのか

  193. まじか、再生して応援するわw

  194. スポンサーが貧乏になったからどうしようも無いだろ
    配信でも電波放送でもリスク分散出来ないんじゃいずれ終わるぞ

  195. 子会社のジェノスタジオの株を半分中華資本に買わせておいて中国は関係ないときたもんだ
    アニメ以前にビジネスマンとして問題あるだろこの人

  196. 連休にこんな糞プログ来てるおまいら負け組www

  197. 毎月の円盤売上で一喜一憂する奴らを業界の人間はせせら笑っていたんだろうな

  198. >>192
    南極はアマプラでも配信してるけどな

  199. 配信に軸足置くなら
    円盤は売らん方がサイトで閲覧数稼げて良いと思うが?
    なんで売ってんすかね?w

  200. 円盤売上で覇権!(笑)

  201. 京アニ信者「時代がやっと『日常』に追いついたか」

  202. でもいつまでも無条件に配信でアニメ取り扱ってくれるとは限らんぞ
    海外とか無条件でアニメの配信買ってくれてるみたいだけど、駄作ばっか買わせてたら選別しだすでしょう

  203. だからと言って、円盤をなくすってのは俺はどうかと思うがね。
    それってつまり今まで大金を払って買い支えたお得意様を裏切って新たに金払いのショボイ客を大量に取り込む作戦、って事だろ?

    これは非常に悪手っぽいよ
    円盤はなくしていいかもしれんが、円盤、配信、と別口のVIPを用意してそこに今までの円盤ユーザーを落とし込まないと。

    分散した方がいい、舵を一方に切り込むのは危険すぎるな

  204. VHS時代はどうだったんだろうな…

  205. それでも配信で稼げてるのって円盤売れてるのだと思うけどね
    円盤爆死したアニメが配信で稼げてるとは思えない

  206. お前らバカか。円盤900枚とかの売上だったら配信のほうが上なのは当然だろ

  207. 配信で稼げるなら円盤の売り方変えろ
    BD1枚に2話収録とかバカにしてんのか

  208. ネトフリでオリジナルロボ作っていたPAはサイゲの宣伝アニメ作ってるし
    同様にリトアカのトリガーはアニプレでエロアニメ作ってる
    ボンズやIGが来年どうなっているか心配だわ

  209. >>見られてなんぼの時代。独占配信ではなかなか見てもらえない。

    独占配信じゃダメって言ってるやん。
    何でネトフリ大勝利とか言ってるアホがいるんだ。
    でも結局は『テレビの後追い』でしか無いと思うだがなぁ。
    その上、もっと悪いのがネットと言う限定的な場。
    テレビなら老若男女の不特定多数の目に留まるけど、ネットはそうは行かない。
    ネットだけで全て完結するスタイルは今のテレビより更にパイが小さくなりそう・・・

  210. 1割しかないなら円盤売り上げとかどうでもいいな

  211. 円盤売上厨必死だな
    円盤売れるやつだけが配信も売れるとか
    そうでないパターンもけっこうあるから円盤売上の指標はあてにならないってことが全く理解できてない
    ビジネスチャンスをフイにする老害集団に過ぎないよこいつらは

  212. >>208
    馬鹿にしてるんだよ
    今更何言ってるんだ?

  213. 中国が崩壊したらっていうならほかの業種が先行ってるから問題ないな

  214. サザエさんとかだったらBDBOX出しても絶対売れないだろうけど
    配信やったら毎日安定して伸びそうではあるな。

  215. 配信と円盤で稼げるアベマが最強だな

  216. >>「1万人しか買わないけど、1人が10万円払うのがパッケージ。
    以前は、パッケージビジネスが9割だったけど、今は1割程度。それくらい変わった」

    CD1000枚買うAKBファンと同じで結局コアな信者しか買わない円盤
    声だけでかいネットにはピッタリ

  217. >>216
    その台詞は黒字出してから言おうな

  218. >>206
    放送前や企画段階でブランド力によって値段が決まるんだから関係ない
    ジャンプや古い有名原作の円盤爆死アニメが何クールもやるのはそのせい
    逆にリゼロみたいに放送中に一億再生とか行っても値段は最初のまま

  219. ツインエンジンなんて知らねー
    こんなマイナー社員の言うこと真に受けるなよ

  220. >>210
    そりゃあ製作会社をすっ飛ばして制作スタジオと直接契約されたら困るから自分に都合のいいような発言をしてるだけだぞ
    IGやボンズの経営者なら正反対のことを言うさ

  221. 売りスレは気持ち悪いから早く衰退して欲しい

  222. じゃ 円盤の価格下げろよw

  223. まず独占配信やめないと再生数は稼げないだろう

  224. フラクタル山本さん、起業とか無茶しやがって

  225. 今日のコメ稼ぎ記事です
    思う存分コメ書いて、やらおん!のアクセス数アップにご協力ください

  226. 冬の京アニのなんとかってアニメは独占にしたせいで公式はかなり苦しんでたな
    よっぽど見る人少なかったんだろう

  227. Dアニメストア 月額500円 アクティブ200万人
    単純計算で毎月5000円の円盤が20万枚売れてる計算

    作品数で割ったらまだまだ少ない

  228. ヒロアカやソーマが何期もできるのは海外の配信が人気だからって聞いた

  229. こういう人たちって昔売れていたのに今売れなくなった原因を全部消費者側に押し付けてるんだもん
    それじゃ良くなるはずがないよ

  230. 冬アニメはちゃんと円盤売れたから説得力ゼロw

  231. >>21
    ろくなものがない

  232. >>218
    1人でCD1000枚買うヤツを声だけデカいとは言わんぞw

  233. 真にぶっ壊れてるのはスケジュール。

  234. ここ的には円盤売上げで煽ってるだけにつまらん記事だろうなw

  235. 配信オンリーのアニメってつまらないのばかりなんだが大丈夫か?
    海外で売れてるなら別にいいんだが

  236. >>229
    Dアニメストア独占配信ならそうだろうが
    それにプラスして他のサービスや中国や欧米等複数に配信権が売れるし
    ネットフリックスやアマゾン独占ならそれだけで黒字だからね

  237. 前期はビリビリ覇権のオバロが覇権ってことか

  238. >>192

    数多くの腐向けアニメ信者達もお・ん・な・じ。

  239. フジテレビの下請会社が何を語ってんだw
    パイプ切れちゃったのか

  240. で、円盤売上に代わる明確なソース提出できるの?


    これにつきるwwww

  241. つまり配信と円盤で稼ぐウマ娘が最強、と

  242. 有料配信を殊更に推進する本サイトだけに、案の定、これも出してきたか…。
    これの違和感な所は、有料見放題()配信について
    「有料だけどカジュアルな見放題サービス」という珍妙な言い回し…いったい何処が
    カジュアルなんだろう。それなら番組ごとに課金でも大して変わらない気がするが。
    寧ろ期間内に見切れなくて無駄金払わされる位なら番組ごとの方がまだマシかも。
    >海外配信が手を引いたら崩壊するビジネスモデルも怖い
    某お台場のテレビ局の人がこれを推進してる時点でいろいろお察しかも知れんな。

  243. 配信は儲かっていないというソース
    配信が儲かっるというソース

    両方出たけど、どちらを信じるかは読み手次第

  244. 配信は儲かっていないというソース
    配信が儲かってるというソース

    両方出たけど、どちらを信じるかは読み手次第

  245. >>222
    お前が元記事をちゃんと理解して無いのだけは解った。

  246. 配信て、配信する側のハードルが低いんだよ。
    とりあえず枠埋めて流しておければいい、的な感覚。
    配信サービスが出資する形だとどっちにもそれなりにリスクあるけど
    作ったアニメの売り先としては有力であり続けるだろうね。

  247. まあこの人の会社はネットフリックスみたいに直接
    スタジオと契約されたら困るからねw

  248. そのクールが終わったら、見向きもされなくなる作品が多いから
    ブーム重視の一発狙い・短期決戦型になってしまうのは仕方ない
    質厨はさらに冬の時代が続くな

  249. ツインエンジェルなんて爆死のマイナー作品じゃなくてもっと大御所のソースがほしい
    発言に責任も伴わない場末の奴等は注目されたいがために適当なことでも言うから

  250. 売れないアニメスタジオがいうと説得力に欠ける

  251. >>247
    時代の潮流には逆らえないんだから、信じるも何もいづれはどのスタジオも
    選択肢を迫られる。

    それに逆らうスタジオは淘汰される。

    自然の摂理。

  252. 売りスレはつまんなくなった
    アベンジャーズとコナンの映画対決なんてどうでもいいっての
    興収スレでやってろ

  253. >>247
    配信権を海外に売りさばいているTV局の決算や
    円盤が8割方爆死している状況でアニメが大量に作られてる現実
    儲かってませんっていうのを信じる方がどうかしてると思うが
    零細な下請けや現場の兵隊にその金が落ちてるのかは別にしてだが

  254. もう円盤に全く期待できず、そのデカイ市場すら失ってしまう進撃は?
    無駄にクオリティ高いのが痛すぎるだろ…
    損失は原作の稼ぎから削るのか?
    高いクオリティが原因でアニメ打ちきりとかねーだろーな?
    汚い原作読む気ないからがんばれよ

  255. >>254
    キャンプは配信も海外もグッズも全方向強いので
    ピピックさんは海外糞雑魚なんだからもっとがんばれ

  256. >>247
    スタジオによるんじゃない?
    円盤売れないようなマイナー作品作ってる所にとっては、裾野が広がるから
    配信の方が儲かるし
    固定ファンに向かって作ってるような所にとっては、たいして変わらないみたいな

  257. まあ売上も話題性も一番のウマ娘選んどきゃハズレないでしょ

  258. 実際さ配信で稼いでるのって円盤売れてるアニメでしょ
    円盤売れないゴミアニメが配信で稼げるわけねえから

  259. 今じゃ1ゼーガでも平均上位。
    1フラクタルでも数字が出てるだけマシな方で下位は販売枚数の数字が出ない雑魚だらけとかいう有様だしな。

  260. >配信は見てもらう事が大切なんだろ?
    >だからといって今頃どろろとかやるか?

    知名度が命だから有名原作有名作家有名製作頼りになるか広告費のために他の何かの宣伝になる
    配信アニメはつまんないのばかりで斬新なのが生まれないのはそのせい

  261. >>262
    デスマ二郎はなんか配信ランキングで上位だぞ

  262. 円盤買わなくていいっつーか元々買ってないだろお前ら

  263. ロボアニメが売れなくなったは実は俗説に過ぎない
    元々ロボアニメは1万あたりが限界だった
    ガンダム種と2006~2008年のギアス、00、マクFグレンラガン組が例外的に売れすぎたってだけ
    他、つまり凡庸なロボアニメの売上は昔も今もと変わらない
    それが真実

  264. 円盤売上げ関係ないならなぜウマ娘にグラブルのシリアルつかえるのか謎
    結局続編のあるあるアニメは円盤売上げ大きい作品ばかりなんだけどな

  265. >>208
    バカにしてるよ
    そりゃドッカンテーブルと同じでバカなオタクから搾取するさ
    FGOみたいに患者から引っ張るさ
    そういうコンテンツだと理解してるアニメはいまだにBD1枚に2話とかやってる
    それが深夜アニメ

  266. ってゆーか
    日本は民度が低いんだから中韓を見習って実名制じゃないとアカンwwwwwwww

  267. >>265
    dアニメとかナイツマ食堂も強かったな

  268. DB、fate→ガチャやキャラグッズが売れれば円盤はもうどうでもいいレベル

    ウマ娘→ゲームがコケるとやばいので円盤売らなきゃならん

  269. >>267

    何せメインアイテムがマジンガーZの時代から超合金などの玩具中心で映像ソフトは二の次だから。

  270. 今では円盤3桁の賭ケグルイですら二期できちゃうしなあ

  271. 60万ソシャゲ(FGO)と600万アニメ(進撃)じゃ広告塔としての可能性も違ってくるけどね
    FGOみたいに狭く深く搾取するタイプじゃ、進撃みたいな遊園地のアトラクションとかはまず無理だし
    FGO型じゃ人海戦術の低価格~中価格帯の商品展開も弱くなるしな

  272. 昔はってビジネスとして成り立ってたのは10年ぐらいやろwwwwwwwwwww
    それ以前は単なる小遣い稼ぎ用やったからなwwwwwwwwwwwww

    しかもビジネス言うてちゃんと儲けが出てたのはほんの極一部だけやしなwwwwwwwwwwwwwww
    そういえば俺が劇場版商法の時代が来るっていったのも10年前ぐらいやなwwwwwwwwwwwww

  273. >>265
    デスマ上位の所Dアニメストアは最速配信だから高いだけらしいぞ
    あと上位の小泉も最速だった

  274. >>71
    グラブル特典でも万近く売れるなら人気なんじゃね

    バハムートもグラブル特典だったけど3000しか売れなかったし潜在能力が無い作品は特典がグラブルでも売れんよ

  275. よう実とかチャイナマネーで2期余裕らしいぞ(外聞)

  276. 円盤売上で煽ってる奴は老害ってことで。

  277. ゴールデンカムイもうちょっと頑張ってくれ

  278. ネトフリ作品とか話題性0だし人気もないだろ

  279. >>230
    ヒロアカやソーマはそもそもジャンプだからだろ

  280. バハ様にグラブル特典付けても大して売れなかったからグラブルアニメ自体に価値があった
    ってのは無理な論理展開だぞ
    アニメ自体の人気を知るには中古価格が重要な指標になる
    シリアル抜かれて投げ売りされたグラブルアニメの中古価格はどうだったか思い出してみ

  281. 円盤売上げ関係ないならなぜウマ娘にグラブルのシリアルつかえるのか謎

  282. 中華は自国アニメで間に合うようになったし
    アニメもゲームと同じでガラパゴス化してオワコンになりそう

  283. 円盤って買っても置く場所に困る、という方もいると思うよ

  284. 売れた枚数が収入になる円盤と、再生数が関係ない配信だと比較が難しいな
    それに、覇権クラスだと円盤売上が全巻合計で数億円になると思うけど、その作品が
    配信で数十億円入ってくるとは思えないしね(爆死クラスなら9:1の比率は成立
    するかもしれない)

    まあそもそも自分の金でもない円盤売上で戦うことがただのお遊びなんだけど

  285. グラブルは値段高いBDの方も売れてるから特典目当てだけじゃなくアニメ円盤が欲しい人もたくさんいた

  286. 配信でこの先ウハウハとかアホだろ
    今は配信元がシェア争いで一時的に出資バブルになってるだけなのに

  287. >>281
    ゴールデンカムイには腐がついた
    ACCAみたいにアマラン弱くて(発売前まで4桁常駐)もそれなりに売れるはず

  288. バハムートはオリコンで拾えてないだけで今もアマラン3桁にいるんだよ
    グラブルと被ったのが悪い

  289. 実際GYAOとかで観るアニメ増えた
    無料配信に遅れて抜けた1話分だけ料金払ったりとか
    観てなかったけど評判良かった数年前の作品とかやってると便利だと思う

  290. fateみたいな金あるからアニメ化!
    みたいなクソ原作でアニメ作られても製作会社のイメージが悪くなるだけじゃね?って思うがよく作るよなぁ
    それに少ないアニメーターが金だけあるコンテンツに奪われるのはなんか癪
    製作側が多数に見られるアニメを優先させ、本当に人気ある作品が優遇される環境は良いね

  291. ゆーて円盤売れてないのに配信だけが売れてるアニメってどんだけあるよ?
    質アニメや子供向けアニメくらいでしょ
    結局は円盤売れてないと

  292. ちなみにノイタミナ時代にヤマカンを天才だといい
    フラクタルをやらせて放送後はTweet上でヤマカンと絶縁した
    山本幸治wwwww

    だまされやすい模様

  293. そりゃそうだろ、そうしないとやばいでしょ
    海賊のせいで、集金方法がざるになってる円盤はむりやろ

  294. ちなみに、自動車においては
    「エンジン2コ = 大失敗」というお約束になっている

    今まで「エンジン2個載せたら更に速くなるんじゃね」って考えて
    実際にやってきたやつが星の数ほどいるが

    パイクス・ピークっていう山登りレース以外で成功したためしがない

  295. >>295
    再生数に応じて金が支払われるわけじゃないのになに言ってんだ
    放送される前の段階で事前に契約するんだから円盤が売れてるとか関係ない
    メルヘン・メドヘンもゆるキャンも無名作品なら似たような値段ってこと
    どれだけあるもなにも今海外で配信してないアニメの方が珍しいだろ

  296. けもフレ福原がかいた本読めよ。

    今回の山本と一緒に読むといかに円盤ビジネスがオワコンなのかよく解る。

  297. 深夜アニメはどうかな
    人気の少年誌系はもう円盤・原作が伸びなくても続編作れるようになってるけど

  298. 馬鹿だなぁ。
    円盤はまだビジネスとして中立に近い位置にいられるけど
    配信に依存したらプラットフォーマーに全部握られるぞ。
    「テレビ+円盤」より立場が弱くなるって何故分からんのか。
    まあ、馬鹿だからアニメ業界がこんな事になってるんだがw

  299. 円盤が売れないアニメなら売上の中の配信の割合が増えるのは当然だな
    全アニメの9割が配信>円盤ってのも大げさではないかも

    何にしても円盤以外で収入源があるってのは良い事だと思うよ

  300. 円盤だけが大正義だった人には辛い現実ですね

  301. あれ?じゃあ円盤の売り上げでイキってたら豚のマウント出来るの減って弱体化しちゃうやんw

  302. >>295
    もちろん、比例するに決まってるよw
    任天堂の買取保証じゃないけど、ある程度のベースを保証してもらえる
    ってのは確かにありがたいことだけど。

  303. >>306
    売り上げ関係ねーってマウントしてるだけだよ
    ほんとかどうかは不明だがなw

  304. ま、将来”配信ビジネスの時代はなんだったのか?”って記事が来ないことを
    祈っておくよ

  305. ヲタクはかねを落とさなくても業界は成り立つってことか、いいことじゃん
    有料サイト独占アニメは違法サイトでみればいいだけだしな

  306. バカだなぁ、見放題は新作だけじゃなく旧作もあるんだぞ
    旧作の視聴料や契約だけでも相当、死んだコンテンツからも利益が生まれる

    だから続編製作
    古すぎるのは流石に視聴数が少ないからリメイクして見やすくする
    配信ラインナップの為にアニメ作ってるようなもんだぞ
    KADOKAWA(dアニメ)なんか分かりやすいだろ

  307. 関係あるのは元から人気があるビッグタイトルくらいなものだろうよ
    まぁ少なくとも円盤数千枚のラノベやオリジナルの深夜アニメ、この信者が妙な期待する話しじゃないのは確かなこと
    寧ろ二期ラインの円盤に今まで以上に、全く期待出来なくなるものになる

  308. 配信の予算は原作の売り上げや前回の人気で決まったりするからなぁ
    結局、評価されない作品は円盤と変わらず利益にならん

  309. 配信は数字出にくくてマウント取りにくいからつまらない

  310. 円盤で覇権!なんてイキッてる信者にゃ耳の痛くなる話しですよ
    進撃に踏み潰されてるとも知らずに…
    右肩煽りしたところで続くアニメ化に発狂するだけだから理解しようぜ

  311. 円盤売上げ至上主義のやらおんが
    こういうこと言っちゃうのかよwwww

  312. ライブ配信でみんなで騒げて海外でも見られる独占しない無料のAbemaTVが最強ってことか

  313. >>318
    円盤売り上げもいいというおまけ付きだ

  314. そういやニコ動が全盛期の頃は「テレビ放送はオワコン、これからは配信の時代」
    って散々言われて、新作アニメの8~9割くらいがニコ動で配信されてたなぁ。

    でも現在に至るもテレビ放送から脱却できてないし、ニコ動に至っては…

  315. >テレビの全国ネットとネット配信の組み合わせが最強

    これじゃ今とほとんど変わらなくね?
    配信を最速にするくらいで
    元フジという自分の強みをアピールしたい、仕事が欲しいというのはわかるけど

  316. >>286
    で、中国製アニメで世界的にヒットした作品ってなに?
    中国国内でしか受けないガラパゴスだろ

  317. >>323
    中国の人口を知らんのか?
    中国国内だけでもヒットすれば日本のウン倍の価値だぞ

  318. >>323
    中国の人口知らないの?

  319. この会社の企画してるどろろやからくりサーカスなんかは
    円盤が売れるとは思えんから最初から利益の9割が配信ってアニメなんだろ
    それでも円盤爆死なんで今更アニメ化したのって煽る連中がでてきそうだが

  320. 円盤売れても2期やらないアニメもチラホラ見かけるしな

  321. 数字が出ない配信ビジネスに売り厨困惑ww

  322. テレビ(地上波、無料BS)でやる時代から、テレビもやる時代に完全にしふとシフトしたよね。
    投資額やファン層によっては、配信(無料も含めて)しかやらない作品も確実に増えてきたなあ。

  323. 10年前視聴率視聴率言ってたコイツ見事に掌クルーでワロタ
    もう誰も信用しねえよ

  324. >>331
    やらおんに書き込む程度の
    お前のコメントが一番信用無いけどな

  325. 円盤特典に声優の握手券つけとけよ
    駄目ならコラボガチャチケかイベチケ付けて売れ

  326. >>322
    投資ってそういうもんやろ
    今儲からなくても規模が大きくなれば回収できるという目算があってそうしてる
    日本は今儲からないならやらない、やるという人がいても馬鹿にする
    だから電子書籍はkindleに、音楽産業はitunesに持っていかれた
    映像産業もAbema、アマゾンプライム、ネトフリに
    同じように持っていかれようとしてる
    自分達で産業を興せないんだよ
    だからいくら働いてもなんだかうまく儲からない

  327. TV放映はネット配信の無料CM&試写会という位置付けになる
    だから地方置き去りで東京集中になり
    おまえらタダで見せてやるから宣伝しろよなが本音
    これをもう少しえげつない方向に向けると
    最終回のみ地上波では1週遅れで放送というのもできる
    配信>>>>>>>TV放送(東京)>TV放送(地方)という構図
    最速やネタバレ回避したいなら配信でねが可能
    のんびり楽しみたいならTVで充分なんだな

  328. 1年契約でどれぐらい払うんだろう
    全然わからない世界だなぁ

  329. 実際円盤売り上げは下がってきてるデータも出てるしなぁ
    配信は上がってて

  330. ファンドのような仕組みってハリウッドみたいな感じにすんのけ?

  331. 円盤より配信の方がユーザー層が段違いに多いからな

  332. うま娘でニワカ競馬ファンのワイ「ツインターボ」やろ!

  333. つまりツインエンジン企画のアニメは円盤買わなくていいのか・・・何という居アホコメント
    円盤が終わる時代が来るのは海外見てれば分かるでしょ、ストリーミングにだいぶ傾いてる、スマホ単体で見れるから

  334. ブルーレイレコーダー自体今買う奴いなさそう

  335. >>334
    アメバは日本の企業だろうに

  336. >>336
    昔ヤフーの記事だと中国は3年契約でマイナーアニメが1話700万
    人気のあるアニメが1000万でガンダムクラスは2000万以上とか
    これを複数の会社に売ってたからぼったくりって不満がでてらしいから
    今はそんなに儲かってないと思う

  337. 配信は結局アクセス数詐欺になるんじゃないか

  338. >>299
    皮肉にもこの会社にピッタリだなw 関わった作品見ると企画力に疑問を持たざるを得ない 時代の変化のせいにしてるけど、円盤売れない根本はそもそもここの企画力の低さでは?

  339. 俺の好きなアニメがネトフリで見れなくなった
    不人気で契約更新してくれなかったんだなぁ・・・

  340. 再生数に応じて支払いがあるサービスならともかく
    そうでないサービスまでひっくるめて語るなら再生数が多い=成功とは言えんだろう
    ニコ動なんてまさにそれだが無料話の人気が円盤や有料話の売り上げに繋がっているようにあまり見えないからな

  341. 再生数って…
    水増しし放題じゃん…

  342. 公式でこういうコメント出ちゃったね
    もう売りスレは無用の長物だと立証されてしまった

  343. いやまあ実際そうなんだけどね
    そうじゃなきゃこんなにアニメ出来ないし

  344. 蛆テレビの金魚の糞の言う事なんて誰がまともに取り合うかっつーの

  345. 大して売れてない、話題にもならないのに続編やったりするあのアニメとかも、
    実際は配信やらグッズで売れてるからなんだな
    でかい声を出さずに静かに金を出すファンが多いのだろう

  346. ヤオヨロズの福原とかこいつとかが言っても何の説得力もないわ
    アニプレやバンビジュの社長はそんなこと一言も言わないからな

  347. >>316
    黙ってろよオワコン&9割減

  348. どのみちカツカツなアニメ業界

  349. ソーマのPとかも配信大成功でホクホクだって言ってたもんな
    現に4期までやってるのが儲かってる良い証拠だし

  350. >>347
    当たり前だけどいつまでも配信してくれる訳じゃないのか

  351. Dアニとかも契約終わって見れなくなるアニメあるのかな
    クソマイナー作品残っててそういう印象あんまないんだけど

  352. え、今更?
    前から配信メインになってたじゃん

  353. ただで見てもらって金をもらう時代から金払ってみてもらう時代になっていくのは消費者が金を落とさないからしょうがない

  354. ネトフリは独占なのが嫌だわ
    アマプラとかアベマとか色んな所でやるなら文句ない

  355. 実際配信権で何千万単位で金が動いているなら円盤どうこうじゃないよな
    ここの円盤売上数信者は頭が10年遅れているみたいだけど

  356. 売上のみじゃなく多角的になればこんなクソゴミサイトが勢い無くすんだからとても良いことだろ

  357. やらおんからしたら一人が何十枚と購入してくれるAKBチケット商法が業界の主流であってほしいだろうからな

  358. 元ノイタミナの無能Pがほざいたところでなぁ・・・

    配信が儲かるのは間違いないだろうけど

  359. でも円盤がそれなりに売れないとコアメンバーは続編制作に踏み切れない模様

  360. 配信で稼ぐは語弊があるな。
    昔は再放送とかで番販できてたけど最近はないからな。
    それができるようになっただけ

  361. > ツインエンジン・山本社長

    誰だよ?!マジで誰だよ!!!
    ……とか思って開いたら、コロ助:山本幸治さんじゃん。

    やらかん、ちゃんとフルネーム書けよ。またホリエモン級のイキった奴が台頭してきたのかと思ったわ

  362. >>323
    中国の人口は日本と北米の合計の三倍。
    欧州を更に足しても遥かに上回る。
    つまり中国で覇権=世界の覇権なんだがw

  363. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)

  364. ネットフィリップスのような独占するアニメは総じて糞

  365. ここにきてポプテが覇権確定

  366. つまりツインエンジン企画のアニメは円盤買わなくていいのか・・・
    配信先で見てくれればOKと・・・なるほどぉ

    やらおんは、あほじゃねーの。百回読んでもそんな事書いてねーだろ
    日本語読めんのか
    本スレでもこういう極端なアホな事を書くやつがいるが、ちゃんと日本語読め
    どこの国の人間だよ

  367. ヤオヨロズの福原みたい
    ただのイキったガイジ

  368. そうとわかってはいても過去のビジネスモデル向けに
    体制構築しちゃってるところは舵の変更が難しいもんだ
    その点新興はフットワークが軽いのが強み
    生き残って十年後二十年後に逆の立場になるまでは

  369. ちはやふる3期アニメ化決定も配信のおかげもあると、ツイッターで原作者がつぶやいてたし。円盤は千枚台の大爆死だったが

  370. でも
    人気の指標としては十分機能してるよねw

  371. でもこうあるべきだと思うわ
    うちの地方でやってない、もしくはなぜか放送が遅いってだけでよほど面白そうな奴以外はもう見る気なくすし

  372. 地方は配信なければどうしようもないからな
    円盤買う余裕すらないやつはどうしろと

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