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けもフレの福原P、製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案! あと中国での配信売上が下降傾向にあるらしい・・・

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 

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「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる
「パートナーシップ方式」を提案

https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/

「ヤオヨロズ」は2012年設立で、「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」といった作品のほか、2017年に大きくヒットした「けものフレンズ」の制作で知られています。

福原さんがまず指摘したのは、昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。

具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。
若手の給料が月に6~7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
 
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。
また、権利を保有できても活用できないであること。
 
3:プロデューサーの人材不足。
特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、現場が赤字体制になること。
 
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
 
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が
原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
 
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて
海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
 
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、
作品に携わるスタッフが不足したりしていること。

 
……といった問題があるそうです。
 
アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。
 
製作委員会方式の特徴は、複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。
 
しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。
 
また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。
 
こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
 
「過去の慣習に囚われずに振る舞わないと、いずれ構造が崩壊する」と、強い危機感をのぞかせた福原さんですが、このパートナーシップ方式は、あくまで「製作委員会に取って代わる」というわけではなく、選択肢として選べるようになることが今後の業界に重要ではないかと語りました。
 
(略)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
福P真面目に見えるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
けものフレンズの授賞式が行われた日にこの内容の講演会を行うのは因果なもんだな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
これは...興味深いフレームワークの提案だな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
福原が生んだとかなんか笑える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
でもまあ内容はそりゃけもフレ捨ててオリジナルに挑戦するわなって感じだね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
実際製作委員会方式って制作にとっては旨味は少ないのかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
制作は何方式だろうがアニメを作って制作費を貰うだけでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
でもここに書かれてるパートナーシップなら
著作権は制作の物だから今よりは旨味ありそうだけど
やっぱ関連商品に手を出すのはリスキーかな

 
 
 
43 名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
>国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
>放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。
>仮にこれが実行されると、審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、
>そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。

これからは配信の時代とか言っていた奴ンゴ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>>43
何気にやべぇ事書いてあるやんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>>43
要するに中国共産党の検閲が終わったら
日本で放送出来るんだろw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>>43
なるほど逆転の発想だな(白目)
 
 
 
56 名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>>43
三ヶ月前に納品までいけるアニメとか
今ほぼないんじゃ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>>56
ネトフリはすでにそうなってるし
このすば1期とかは放送前全話納品だったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
>>56
だから海賊版が出回ると
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
中華配信にあわせて
3ヶ月前納品にシフトするのは不可能やろうなーと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月13日
 
世界で商売するってことはそーいうことだよ
日本人が見れるのは一番最後。 当たり前じゃん

 
 
 


 
(´・ω・`)中国の配信弱くなったらどれくらい利益減るんだろうなぁ
(´・ω・`)てか長くやってきた製作委員会方式変えるって無理のような気がする・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. けもフレ以外碌なの無いな

  2. アニメーターに金が入るようにしてくれ

  3. たつきを使って
    こういう形式でやりたいって営業やん

  4. 東京五輪があるからエロスものは特に自主規制が来るぜ

  5. 制作会社が一同に委員会方式を受けなくすればいけそうだけど
    まあまずは労働組合つくることからだな

  6. アニメ産業2兆円といっても、そのほとんどがパチンコ、パチスロなんじゃね?

  7. 首から上は有能やな

  8. 配信会社の旨味がどれほどあるかで予算が変わってくると思うんだが

  9. これ間接的にけもフレ降板は
    ヤオヨロズに権利の一部をくれなかったからって事
    明かしてるようなもんじゃん

  10. >実際製作委員会方式って制作にとっては旨味は少ないのかな

    そら、下請けだけの制作会社は旨味なんかないよ
    代わりに爆死しても上の奴らが尻拭いしてくれるから成立してるようなもんだし

  11. >また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。

    これに関しては去年、コトブキヤのフレガがひとつの解を出したな
    まあ、だからって他の会社がそう簡単に真似できることじゃないけど

  12. >これからは配信の時代とか言っていた奴ンゴ…

    アホかw
    今更円盤売上時代に戻っていくわけあるまいし
    ネット配信に次々新しい基準ができていくなら
    それに順次適応できないのが脱落していくだけだ

  13. 実際に制作会社がコンテンツの主導権を握れるかどうかだね
    制作会社が新たにリスクに耐えられるのか、旨みを握ってきた委員会参加企業側がそれを許すのか

  14. 良質な原作を糞スタジオに作らせる事例をなんとか無くせないのか

  15. これからは配信の時代!(終焉)

  16. けもフレの生みの親は吉崎だろアニメけもフレって書かないと
    制作会社が権利保有出来ないのはただの請負会社だからでしょ
    京アニみたいになればいいじゃんパートナーシップって制作会社に
    都合が良いけど配信会社側もその内権利に絡ませろって言って来るやろな

  17. 問題起こしまくって舞台から消滅したクズPの言う事なんか誰が信じるんだよwww

  18. 元々TVアニメって当初はアニメ会社が放送局や代理店と共に権利持ってるケースがほとんどだったのが
    製作委員会方式になってから権利を持たないただの下請けになるのがあたり前になったんだよな

  19. でもコイツが対応ミスったらか、結局タツキが外されることになったんやろ?

  20. で外国資本に人材ごと持って行かれる流れに、、、

  21. 3か月前に納品するようになったら、クオリティ調整する時間が出来て、作画安定するようになるんじゃ・・・
    いいことなんじゃないか?

  22. 製作委員会にしなかったら1発で倒産やろ

  23. こいつ自分が追い出されたからムキになってるだけだろ

  24. 中国の配信が儲からなくなったら?
    そんなの簡単じゃん
    今更国内のBD・DVD売上が回復していくわけないし
    イベチケ付きのアイドルアニメや腐アニメ以外は消えるだけのこと

  25. どこの業界も中華に好き放題やられてるなw
    いくら人口が多いからっつっても、
    中華vs世界に持っていけば13億vs63億やぞw

  26. まあ、そんな都合の良い話を受け入れてもらえるならやれば良いと思うよ。

  27. ニセモノいても〜?






    ホンモノはいない〜?

  28. で?
    今まで散々言われて来た事のコピペと変わらんじゃね~か
    口先三寸で講習会とかで金集めしようとしてるのが見え隠れしてるw

  29. >>25
    お前の脳内ほど世界は単純じゃ無いぞ

  30. 製作委員会方式じゃなくなったらアニメの本数は減る代わりにクオリティは上がるけど低賃金で働かざるを得ないような才能のない奴はバイバイだな

  31. >>25
    で、その「世界」の中で
    金持ってて日本のアニメにホイホイ金出してくれるのはどんだけいるのよ

  32. パートナーシップでスタジオが権利をもつって・・・
    けものフレンズは全部お膳立てされた状態で下請けに呼ばれただけなんだから
    権利よこせも糞もないだろ

  33. これからは中国の時代
    日本は中国で先に放送された中国のアニメを有難がって見させて貰う時代なんだよ

  34. けもフレのPって言われてもなあ、という気が

  35. >>31
    日本なんかに頼むくらいならディズニーピクサーに頼むわな普通

  36. >これからは配信の時代とか言っていた奴ンゴ…

    肝心の福原Pはその後の部分で
    AmazonやNetflixのような海外の配信会社とパートナーになろうって提案てんのに
    ほんとに記事の一部しか読まない馬鹿っているんだな

  37. ふつうに妥当な案だな
    今後はこのやり方も増えるだろう

  38. >>36
    それ出来たらの話でしょ?
    まるでこれから揚々とした未来が広がっているみたいに言ってた奴がいるけど
    早くも体制を変えなきゃならない不安要素が立ちこめて来た事を言ってんじゃないの?

  39. hentai animeばっかの日本に頼むわけないってな

  40. けもフレは死んだんだ

  41. >(´・ω・`)てか長くやってきた製作委員会方式変えるって無理のような気がする・・・

    管理人、私はOVAパトレイバーの頃からアニメ業界の流れを見てきたけど
    時代が進めばやり方も変わるよ

    制作委員会制に変わるビジネスモデルはあと二年以内に定着すると見ている
    見ている側は気にせずに楽しむだけで良い、金の儲け方は彼らが考えるよ

  42. こういうのってクールジャパン機構()が本来やるべきことじゃないの
    経産省仕事しろ!

  43. 第2のドラゴンボールになりかけたSAOが深夜アニメ覇権とゆう事で間違いないね?うんだよね
    今後アニメに入ってくる人には余りにも絶望的で可哀想だと思わないかい?
    これは15年だか20年前だか知らないけどエヴァと同じだよね
    個人的に最近アニメに入ってきた人の今の気持ちが知りたい

  44. 日本のアニメは世界から見てかなり遅れてるからなあ
    児童ポルノばかり使ってないでディズニーのようなハートフルCGアニメの技術を高めろよ
    もう中国にも韓国にもだいぶ水開けられてるぞ

  45. 無理ではないだろ
    すでにネトフリで始まってる
    過去にスポンサー方式から製作委員会方式に変わってるんだから
    また変わる、両方が並行して存在するのもあり得ると思う

    スタジオ側でライセンシー管理をしてきるところも現在あるので
    不可能ではない

  46. 中国はこれから独裁状態になり世界制覇の野望に火を付けるだろうから
    他国からは輸入せず他国に押し売りするようになるよ

  47. >>43
    イキリトは経済学んで出直して来い

  48. デビルマンやBやA.I.C.O.観たら全部ネトフリでええわって思う

  49. そう言や、ぱずるごっこの調査の件 何か出た?

  50. >>5
    出版社が許可出さなくなるだけだけどな

  51. 俺ガイルはオワコン!

  52. あれ?以前「個人攻撃になる」とか、「けもフレは吉崎先生のもの」とかリークされたのって、もしかしてヤオヨロズもとい福原Pがけもフレの権利の一部を取得しようとして角川と揉めたってことだとすべて辻褄が会うんじゃないの?委員会が言ってた契約違反ってそのことなんじゃないの?
    個人攻撃→福原Pに対して
    けもフレは吉崎先生のもの→角川(委員会)「吉崎のものは俺のもの。ヤオヨロズのものじゃない。」
    この記事の方式の提案もその失敗から考え始めたことって考えられるし

    ・・・だとしたら吉崎の嫉妬でたつきを追い出したとか見当違いもいいところなんじゃないの?

  53. シナの閲覧に合わせたら謎の光ピー音だらけになるぞ

  54. ほぼ全部自分達の責任でやらかしたことでワロタ
    業界全体でやらかしたことが今首絞めてるだけじゃねーか
    それなのに今になって権利だけよこせとか甘い甘い、寝言言ってんじゃないよ
    やりたいんだったら別の形で金か権力得てからにしな、言うだけでなんとかなるかよ

  55. >>53
    金を出すのがそっちなんだから仕方なかろう
    もう日本はアニメ作る金が無いんだよ

  56. >>52
    福Pが対象ならそんなぼやかす表現必要ないと思うんですが

  57. ネトフリの三ヶ月前納品なんて無理だとか言ってるのは昭和脳で時代遅れ

  58. >>53
    日本もどんどんなっていってるし、どうせ検閲かかるなら金くれるほうさ
    日本はクールジャパンとか言ってガンガン口出ししてくるくせに現場に1円も出しやしない

  59. さっそくムックムクおじいさんが湧いてきてるw

  60. >5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が
    >原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。

    ここが一番得するのに儲かっても還元する気がさらさらないんだからもうやめちゃえば

  61. >>47
    すまんすまん売り上げが頭からすっぽ抜けてたわ

  62. みならいディーバって時代先取り過ぎたよね
    今こそりえしょんにバーチャルユーチューバーやってほしいわ

  63. 全体に向かって言っても今までやってきたことを急に変えるってのは難しいだろうな
    まずは自分達でやってみて、上手く行ったら業界に向けて提案して行ったらと思う

  64. 誰もが言っていたようにヤオヨロズは国内製作会社から相手にされてないようだなw
    それで海外企業に何のメリットがあるんだよwww

  65. >>60
    福原も、原作となる作品が、枯渇してるって言ってるわけだし
    出版社の作品を原作にする限り、力関係は変わらないよ

    オリ作品作るか、出版社立ち上げて
    自前で管理できる体制作るしかないよ

  66. そういう事はまずネトフリと提携できてから言えって話ですよ

  67. 形だけドラゴンボールに訂正しとく

  68. オリジナル企画してヒットさせればええだけやろ

  69. >>62
    先取りっつーかなんで泥船のNOTTVやオワコンのニコ生でやったんだっていう

  70. >>66
    ネトフリに通る企画出せないだけや

  71. いまさら何を言っているんだ?
    IGもボンズもネトフリと個別契約を結んでオリアニを制作するぞ
    自分も仲間に入れろって騒いでいるのか

  72. >>66
    ネトフリさんは質アニメ厨だからな
    ヤオヨロズには興味なさそう

  73. 製作会社の権利が弱すぎるから京アニが有力な版権物を捨てて
    自社で微妙なオリジナルを作るようになってしまったんだよなぁ…

    そこさえ解決したら、また京アニに期待できるんだが

  74. 以前から製作委員会方式のデメリットは言われてたが本人も言ってるようにリスク分散のメリットある訳だからなぁ
    難しいよね

  75. 今の日本のアニメ業界ってどんどん円盤売れなくなっていってて配信頼りになってるのに
    これで配信も死んだら「配信では売れてるから大丈夫」すらできなくなってヤバいなんてもんじゃないな

  76. 完全に切れってわけではないんじゃね
    制作委員会ばっかりに偏り過ぎだろってことだと思う

  77. ヤマカンみたいなこと言ってる…

  78. >>56
    発言したのテレ東のPだぞ
    言えるわけないだろ

  79. >>74
    日本人受けするような作品を今後も続けるなら
    より一層委員会方式が重要になってきそうやけどな
    アニメーターの処遇問題は乱立する制作会社側の責任の方が大きいし

  80. ビジネスの交渉が出来ればスタジオも製作委員会に参加して十分な配当を得られる
    京アニもシャフトもそれで肥えていっている
    交渉を成立させるにはヒット作をコンスタントに作る実績が必要
    原作付きを1作まぐれ当たりさせただけでは無理

  81. >>80
    その一番大きな存在がディズニーや

  82. >>68
    オリジナルだろうと原作付きだろうと、制作会社が金出してないなら意味ないぞ
    ガルパンいくら当ててもアクタスはカツカツだったし、聲の形は原作付きだけどアニメ化では京アニが一番金出したからホクホクだったし

  83. 連邦とジオン 福原Pお前が犯人か

  84. ゆーても金を出すヤツが一番リスクを負うわけで
    リターンもソイツのもんってのは仕方ない気がするけど

  85. >(´・ω・`)てか長くやってきた製作委員会方式変えるって無理のような気がする・・・

    制作委員会方式が出てきた時も、スポンサーつけないなんて無理と言われてたし、そこは何とも
    バブル後、スポンサー見つけるのが難しい時代にあれが適していたのは確かだけど、時代も変わったしそろそろ違う選択肢が出てもいいころだ
    制作委員会方式の限界なんて、ずいぶん前から言われてたんだから

  86. 制作会社の権利が弱すぎる結果
    いい原作をゴミ製作が作って駄作にし
    良製作は微妙な自社原作を量産するようになる

    結果、クソばかり放送されて1万もいかんような作品が覇権を名乗る暗黒時代に

  87. いままでと同じくらい金だせでも権利はいまよりやらん!つって出資者側が金だすかって話である

  88. >>82
    アホかガルパンは「アクタスの」オリジナル(企画)じゃない
    結局は制作会社に原作力企画力がない無能ばかりなのが原因

  89. 出資はしないけど権利はよこせって事だろ
    すげーこと言うなあ

  90. まるで自分が考えたかのように語ってるな

  91. パートナーズって製作委員会にもよく使われる言葉なんだけどな
    これって単に自分が幹事会社を兼ねたいといってるだけじゃんw

  92. >5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が
    >原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。

    あーこれ要するにけもフレで原作印税寄越せって言って突っぱねられたのね
    当たり前だろ

  93. >>92
    バックの芸能ヤクザが権利奪おうとしてるだけや

  94. 制作が権利持つのはいいけど爆死したら制作そのものが消え去るけどいいのかね

  95. >>85
    違うぞ
    スポンサーにもっと権限やれってのが制作委員会方式のキモだぞ
    どうしてそうなったかといえばスポンサーやって金出す割に権限薄かったから、そのうち各社が金を出し渋った経緯があって
    じゃあ出資に応じで、本来は幹事会社が独占できた権利を分割付加することによって、スポンサーがもっと得になるようにしたのが委員会方式になったんだぞ
    スポンサーつけないなんて無理なんて話はまったくないわけで、そもそもの方式の違いがわかってないのなら喋らない方がいいぞ

  96. アニメの制作サイドにはテレビ局や広告代理店の取り分が多いんじゃないかという不信感があるのでメディアが多様化した現在変化を志向するのは解るけれど単に海外配信会社に乗り換えるだけでは根本的解決にはならんよ

  97. 仮想通貨と同じで金集めてトンズラでしょやっぱり
    そもそもこいつが言っても説得力が…

  98. アニメスタジオを中心にするよりも
    金や能力のあるところがアニメスタジオを丸抱えする方が話が早そう
    たとえばジブリだって昔は徳間書店のお抱えだったんでしょ?

  99. ぶっちゃけ昔の方式に戻りましょうつってるようなもんだけど
    金があまってる巨大資本がそれでいいって全部リスク負ってくれるのが前提やな
    まあ中華資本とかなら了承するかもしんない気はするけど

  100. >「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサー
    何言ってんだこいつ?

  101. >>92
    出版社は出資配分の他に原作使用料も取れるっていうから、その話じゃない?
    アニメ化するだけで出版社にメリットあるケースもあるのに、
    価格設定が硬直化してて、アニメ化に至れないケースがあるんだと思われ

  102. ジブリでさえ徳間東宝日テレなどが動かしていたんだぜ

  103. >>90
    主導するやつ行動に移すやつがいないと進まないから良いんじゃね
    考えるだけなら誰でも出来る、口だけならネットにうじゃうじゃいるしな

    これはつまりメディアミックスの形を再構築って事もあるのかね

  104. たつきは有能だけどコイツが有能だとは思えないんだけどな……

  105. まあ、製作は作るだけで権利はやらんってのを続けてると
    製作が儲けを出すにはいかに安く上げるか、手抜きするかに掛かってるって製作が気付き出してクオリティの低下は免れんな

  106. 昔は虫プロやタツノコプロが権利を持っていたんだぜ
    でもそういうスタジオがどうなっていったかオタならみんな知っているさ

  107. >>101
    福原のバック考えろ
    芸能ヤクザが権利奪おうとしてるだけやで

  108. もう中国アニメの下請けでもして細々と生きるしか無いのが日本アニメの実情よ

  109. >>95
    方式の違いがわかってないのなら喋らない方がいいぞ
    まずちゃんと知識のある人は「制作委員会」なんて間違え方はしないし
    委員会方式にスポンサーは無いよ

  110. 新しい方式が必要なのは確か。
    でも、こんなのはいらない。

  111. >>108
    日本人受けする日本人向けのアニメ作るなら
    製作委員会方式で細々作るのが一番やしな

  112. イニシアティブを握るために市場を盾にして無理難題を押し付けるのはシナの常套手段じゃん
    無視だよ無視

  113. >>95
    それテレビ局の枠スポンサーがごっちゃになってる気がする
    昔のアニメで複数スポンサーなんてほとんどなかったでしょ

    制作委員会方式って、ようはいまのJリーグなんかと一緒じゃないの
    一社にスポンサーやらせないで、複数社で負担を分散しようっていう

  114. >>111
    まあ日本人向けのアニメは売れないし儲からないから作られなくなるんだけどな

  115. 日本のテレビ局は古くからある大手スタジオを系列として抱えている
    全日帯の長期アニメはこういうところに独占されているので新興の独立系スタジオは短期の深夜アニメという不安定な収入源しかない

  116. >>104
    今回いってることは
    ネットフリックスに参加できた会社のインタビューの焼き直しだしね

    他人の功績を自分の功績のようにいえる才能はあるよ

  117. >>114
    日本人がいなくなるわけじゃない
    小さい制作会社が製作委員会方式で細々作るだけや

  118. >>106
    あの頃はアニメ業界にビジネスわかってる人全然いなかったというしな
    もしそれが尾を引いていまの状況になってるんだとしたら、悲しい話だ

  119. >>118
    そりゃアニメでビジネスする事考えるよりアニメを作る事だけ考えたかったからね
    日本人の苦手なところだよ

  120. ヒットしなきゃ権利を持っていたって金になる訳じゃないしな
    今は空手形を売る手法なんだよw

  121. だからあれほど中国に頼るなって言ってんのに
    アキバ銀座の電気屋百貨店が中国の爆買頼って日本人を蔑ろにした結果
    その後中国が突然関税引き上げへ軒並悲鳴を上げていた
    そろそろ学習しろ

  122. アニメごとに違う製作委員会にはなっているけれど
    数社のアニメ専門製作会社が仕切っていつものメンバーを集めているだけでもうあまりリスク分散としては機能していない

  123. >>116
    けもフレの騒動のときも思ったけどこの人知識が足りてないんだよ
    だからこれも自分が考えついたと思ったんじゃないかな

  124. >>123
    バックの芸能ヤクザに言わされてるだけやろ

  125. 中国絡めば日本は損するだけだし、この手の宣教師モドキはスルーが一番。

  126. こいつが一番信用ならん

  127. >>121
    だがもう日本そのものが完全に死に体だからな
    経済も文化も落ち込んで自立出来ないレベルになってて後は中国に頼らざるを得なくなってる
    中国企業に支援して貰わないと何のプロジェクトも立てられないのが今の日本

  128. こいつはシナの尖兵になってるから信用しない

  129. >>125
    口を動かす前に実践しろって事やしな
    結局ヒットしたのは製作委員会方式のけもフレやしな

  130. まずお得意のオリジナルアニメとやらでやってみろよw

  131. 日本のアニメ屋さんたちは制作費は貰うものという乞食体質が染みついているからな

  132. 昔のスポンサー制にしてCM流すのに戻すってのはありだな
    ただし昔よりだいぶメンツが変わって外国企業だらけになりそうだがw

  133. >>131
    とは言っても
    この福原は芸能ヤクザのパシリやし

  134. >>132
    そうするとある意味スポンサーを騙すでもなきゃ作りたい作品が作れなくなる
    だから製作委員会方式が生まれたんやで

  135. さんざん中国やべーやべー言われてるのに今からのっそり中国に
    深入りしようとしてる時点でもうね

  136. >>135
    コイツ
    ついこの前ドヤ顔で中国行ってきたばかりや

  137. >>127
    はいはい、国に帰ろ

  138. だからあれほど中国はやめろっつっただろボケ!
    中国が救世主とか言ってた自称けもフレファンのアンチどもも同罪やぞ

  139. 中国にけもフレの版権買い取って貰おうぜとか言ってたカスもいたからな…

  140. 『ケムリクサ』はネトフリなんですか?アマゾンなんですか?

  141. >>138
    これからは中国!とか言って
    たつきを引き連れてドヤ顔で中国行ってたのがコイツやで

  142. >>141
    知ってるよ
    だから福原にボケって言ってるんだよ!

  143. こんなことを公に語るってことはカドカワだけじゃなくアニプレバンビジュポニキャとどこも相手にしてもらえなかったんだろうな

  144. >>143
    あとネトフリとかね

  145. >>141
    福原「何の成果も得られませんでした」

  146. クソシナで3ヶ月前納品とかやったら、確実に流出するわwww

    ってか何がムカつくかって言うと、クソ共産党が制作のイニシアチブを取りに来てるのが気に入らん。

  147. >>142
    角川嫌いのたつき信者なら
    たつきと一心同体の福原を信じろよ!

  148. >>146
    不思議の国のアリスを唯一発禁にした国を舐めてもらっては困る
    ちなみに発禁理由はというと
    「動物たちが人間と同じように二足歩行して喋るのは無礼だから」だ
    あれ?
    これけもフレ全然ダメじゃんッ!!!

  149. >>145
    中国からも蹴られたのか…

  150. >>147
    「たつきは信じても福原は信じるな」
    オーイシお兄さんのお言葉やぞ

  151. 中国政府は若者の精日化(精神的日本人)を抑制する動きなってるから
    これから日本のアニメや漫画は規制する動きなるだろうね
    政府規制はマジでやるからなあ

  152. こいつのTwitterアカウントに中国のパクり商品の写真載ってるけど、怒るどころか褒めてやがるし。

    段々と、中国よりの本性を見せてきてるわ。

  153. 角川に比べりゃ中国資本の方が10倍マシ

  154. >>148
    それってジョージ・オーウェルの『動物農場』のオチじゃんw

  155. >>150
    だけど
    たつきは福原フレンズに股間握られてどっぷりやぞ

  156. 賛同した制作会社はいるアルか?

    何の成果も!!得られませんでした!!

  157. 京アニは色々模索できる状況だけど他ではなかなか難しいだろうな
    ヤオヨロズとか比較的新しいところが率先してやるしかないんじゃないかね

  158. まあこいつんとこが潰れても次は神風動画をいじればいいさ

  159. シナは京アニ欲しがってるからね

  160. こいつと河森はもう完全に支那の手先だな

  161. >>157
    バンビジュがアクタス吸収したり
    他もそろそろ重い腰上げ始めてる

  162. >>153
    中国人さん今日も活動頑張ってるね!

  163. 元々政策委員会方式はTV局の下請けから脱却するためにアニメ会社が出資者つのったのが始まりだろ
    このパートナーシップ形式は権利だけもって出資はおめーらがしろって方式だから
    アニメスタジオがよほど優れた原作作らないと相手にされないぞ
    それこそまどマギの新作くらいじゃなきゃな

  164. >>161
    ヤオヨロズもKADOKAWAに買収してもらってればこんな醜態晒さなかったのにな

  165. もうクドわふ方式の方が金集まるんじゃねーの?w

  166. 中国の富裕層でも少子化始まってるのかな
    貧困層の増加率がその1000倍以上ありそうだが

  167. >>164
    ヤオヨロズは芸能ヤクザのパシリやから無理

  168. リスクは出資側に負わせてヒットした時の旨味だけ要求してるんじゃねーか
    さすがにどうなの

  169. >>168
    だって福原は芸能ヤクザの代弁者だもの

  170. たつきはほんとこいつと縁切った方がいいわ
    まあたつきからしたら自分に魔法をかけてくれたシンデレラの魔女なんだろうが

  171. >>164
    バーニング傘下でしょ

  172. >>170
    魔法かけられたついでに股間握られたから無理

  173. けもフレ委員会に福原が出資してれば良かっただけの事。
    おめー自身が売れるか自信なかったからリスクから身を引いて賭けに負けただけじゃねーか

  174. ほものフレンズじゃねーか!

  175. >>173
    ヤオヨロズの親会社のジャストプロは出資してたで

  176. >>175
    ジャストプロはヤオヨロズ切りに賛同したよ
    だからたつきはツイッターで声優募集とかしちゃったんだし

  177. 原作使用料なんかろくに貰えないと何度か原作側からリークされてるじゃん
    その上印税にまで手を出すのはどうなの
    アニメで赤字出すのは企画の甘さも大きいよね
    ハリウッドなんざ映像化権を抑えるだけで結構なお金をよこすのに

  178. 秋元が乗り込んで旨い汁を吸えそうなら芸能事務所だって声優ビジネスだけじゃなくアニメ製作にまで進出してくるだろうよ

  179. >>176
    切るって言っても
    ヤオヨロズはジャストプロの一部門レベルの子会社
    ジャストプロは声優利権だけの確保で角川と手打ちしただけやろ

  180. >>178
    それがまさにジャストプロ子会社のヤオヨロズ

  181. 制作会社の経営が傾く原因って大抵は委員会への自社出資だからな
    映画の配給会社並みに本数を増やしてリスク分散できないと
    作品に自社出資しながらまともな経営なんて無理

  182. >>177
    ラノベの深夜アニメ化なんかは出版社からしたら広告なんだからそんなに払うはずがない

  183. アニメ化のメリットって。最近は原作に対してデメリットにしかならないようなアニメ量産してて何言ってんだか
    アニメ業界もっと立場を弁えろよ

  184. >>181
    逆だってあるさ
    シャフトは化物語にもまどかマギカにも出資して十分儲けている上にまどかの原作権まで持っている、パチのたびに金が入る

  185. まるでけもフレがヤオヨロズオリジナルと言いたげだなあ

  186. >>184
    バンナムの資本で動いてるサンライズやバンビジュみたいに
    業界編成で対応する流れもある

  187. 中国での配信利益というか、海外の配信利益って日本の利益の3割程度じゃなかったけ。あまり変わらんのじゃ。

  188. この路線を突き詰めると、むしろクリエイターは徹底的に権利を取り上げられるんじゃないの
    アメコミみたいな感じでさ
    ヒット作品が出たら制作会社が好き放題して立ち上げに関わった人はかやの外…って、現状と大差ないか

  189. 仮にこれと全く同じ事をたつき本人が言ったら説得力あるとか言われるんかな。
    全く関係ないけど、これを読んでて何故か、某所で読んだ
    ニュース女子MX打ち切りの話題が脳裏を過った。
    185
    少なくとも信者はそう思って疑わないだろうな。

  190. >>184
    3月なんてNHKが全部出してくれるだろうにわざわざ製作委員会にしているからそういう方針なんだろうよ
    要はヒット作を作れるかどうか

  191. 金出させて口出しさせないってアホか?
    どうやってそうするのかが全く無いな

  192. 言ってることは正しいよ。今のままじゃじり貧だし
    作り手が消費されるだけで成長しないもの

  193. 何で京アニ信者は甘ブリユーフォ聲メイドラは棚に上げるんだろうな
    エスマ原作アニメでも製作委員会方式で作っているのにまるで京アニ単独で全部作っているように語るし

  194. 軒先を借りたので母屋まで乗っ取ろうとして失敗し腹いせに放火しているようだ

  195. 要は、自分は出資せずに如何に周りから金を集めるか?ってことなんじゃね?
    失敗した場合は、どうするのかは、知らんが、一種のクラウドファウンディングの派生みたいな感じなんかね。

  196. ボンズとIGが既に発表してるんだが?

  197. 結局、たつきがクビになったのはヤオヨロズ側が2期で権利を主張したからだったことが確定したな

  198. やっぱアニメが中国に抜かされることもなさそうだな
    いちいち検閲してるとか

  199. 日本アニメのパイオニア手塚治虫は自分で漫画を描いてその金でアニメ化していたが
    それ以降そんな真似のできる人はいないので自分の金で作るのではなく貰った金で作るスタジオばかりになった
    ジブリでさえ読売系列におんぶにだっこだった

  200. 一応原作者はアニメ自体の印税はないが、グッズ化するとそっちの印税がでかい
    吉崎はけもフレグッズで相当儲かってる

  201. >>153
    お前は中国のヤバさを知らなさ過ぎる

  202. カラーみたくでっかい後ろ盾引っ張ってこれれば、やりたい放題なんだろうがなー

  203. 失敗した場合のリスクヘッジは、誰がやるんだろうか?

  204. >>157
    京アニは、作画品質という部分で、一定のリスク回避をとってるんだよな~
    さて、福原は、なにをもって、一定上の作品を提供できるようにするのかね。

  205. ディズニーのように自社資本で新作を作れるようにならない限り解決しない
    韓国でも中国でもスタジオが軌道に乗るように国が支援して同友や絵梦などを育てているけれど日本のクールジャパンは天下り官僚を肥えさせるだけだからな

  206. 若手のアニメーターはってのはよく聞くけど年配のアニメーターの給料はどうなんだろ

  207. >若手の給料が月に6~7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
    そうなることがわかってるなら仕事を断る、それが福原、プロデューサーであるお前の仕事やがな

    >アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。
    >また、権利を保有できても活用できないであること。
    権利は金を出した者のものや。


     

  208. 福原 お前が言うな

  209. >>204
    そのためにたつきの実績作りのためにアマゾン1位とかオリコン1位とかやらせているんだぜ

  210. >プロデューサーの人材不足。
    >特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、
    >現場が赤字体制になること。
    プレゼンに自己紹介とかいらんぞ

    >国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
    >放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。
    某ネット関連企業独占アニメに関わったが、最終回は放送1か月前にまだ上がってなかったから、それも嘘や

  211. アニメ制作なんて失敗する確率が高いのに
    出資側が成功した場合の利益まで減らされたら
    うまみがゼロやんけ

  212. >アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が
    >原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていない
    円盤が売れたり輜重数が伸びるのと原作本が売れるのにはっきりした関連性がない
    つか、日本の出版社なんか世界レベルで見たら鼻くそレベル

    >海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて
    >海外配信が収入の大半を占める現状に対応していない
    海外配信料云々は製作の政策であって、ただの制作Pが口出しすることやない。
    そもそも出資してない人間が製作の売り上げに口出しするな

  213. どう見ても成功することも受けることもなさそうなアニメが作られてる事が気になる
    そういうのなくなればもっと資金ぶりましになるんじゃね

  214. >全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、
    >作品に携わるスタッフが不足したりしていること
    だからって糞つまらんオリジナルをどや顔で自慢するのはやめろ

  215. >>56
    個人攻撃の対象が誰かはぼかしているだけであってそれが吉崎を指すのか福原を指すのかはわからないってことだろ

  216. 今頃、封神みたいな古臭いアニメが出まくってるのは
    出資してるシナが口を出してるからなんだよね

  217. なーぜヤオヨロズは辞退したの

  218. まあたつきはオリジナルしていくんでしょ?

  219. ヤオヨロズは製作委員会とうまくいってたのかな

  220. 福原Pも角川も吉崎も同じ穴のムジナ。
    全員、無能。たつきだけが勝者。

  221. いろいろ変えようとするのはいいことだと思うよ
    うまくいくかどうかは別の話として

  222. つまり福原pに交渉任せとけば万事うまくいくってこと?

  223. 製作委員会って最初はファンサービスのギャグかと思ってたけど業界の歪みだったとは…
    円盤商法やイベチケ商法も歪んでいるから早く何とかして欲しい

    昔の記事で製作委員会方式ではアニメ乱発するのは必然、みたいな発言してる記事あったけど変える努力をしてない時点で同罪だわ

  224. >>220
    福原とたつきこそ同じ穴の狢
    いや穴兄弟か

  225. 権利を保有するために、脚本外しやったのんだな。

  226. 詐欺師の日本語は普通と違う

    「下降傾向にある」=「ほぼ無い」

  227. うどん民だが勘違いローカル局テレビせとうちがタイラーで
    製作委員会を採用してしまい大都会ともに謝罪します
    申し訳ありませんでした

  228. たつきは同人だしてればもう売れまくりになってんだろ?

  229. 製作委員会方式でつくられたアニメならその道理がある

  230. 俺が言った通りになってるじゃん
    バブルだからいつまでも続くわけない中華は配信赤字で縮小すんのは分かりきってたのに
    結局円盤売れないとダメなんだよなー

  231. 最近の中国は2Dアニメよりも3Dアニメ路線らしい
    なんでも映画のチケット代からして2Dと3Dで格差があるとか…
    たつきアニメも3Dではあるけど、本当に中国人を満足させられるのかね

  232. >>230
    それとは別の話だろ
    これはバブルが弾ける前に政府の規制で市場崩壊しそう、って話

  233. 自分たちで全部金出して権利を主張したら良くないですか

  234. >国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
    >放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。
    >仮にこれが実行されると、審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、
    >そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。

    国家当局の検査があるだけなのに、なぜか提出した原本を量産されて
    海賊版が出回ってしまうw

  235. お前の家を作った大工はお前の家のオーナーなの?

  236. >>232
    結局版権赤字だから儲かりそうなアニメだけチェックして配信するってことだろ
    海賊版が出回っても中華側はダメージ最小限に出来る
    日本アニメが人気なのではなく日本が供給しまくって版権利益だけで儲けまくったんだからそうなるのは当たり前分かりきってただろ

  237. これ、けもフレ騒動はヤオヨロズ側が権利くれってゴネたのが原因でカドカワも観音も悪くないって間接的にゲロってねーか?

  238. >放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。

    うーん
    この件一番の「お前が言うな」

  239. >>237
    何処にも(中国からも)相手にされなかったから本音が出てきてるんやろ

  240. ムクムクッ

  241. >「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」

    全部爆死で全部トラブル抱えかwwwww

  242. >>238
    けもフレアウトやな

  243. >>237
    ガルパンの会社とか実質倒産して買収されてるし
    製作委員会方式についてはどこのスタジオも多かれ少なかれ同じこと考えてるだろ

  244. 中国・北京で開催中の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)は11日、
    国家主席の任期制限を撤廃する憲法改正を承認した。
    これにより、習近平氏が長期にわたって国家主席の座にとどまることが可能になる。
    全人代での投票は共産党指導部の方針を追認する形式的なものとみられているが、
    総投票数2964票のうち、反対は2票、棄権は3票だった。

    これが独裁国家である 21世紀に遅れてやってきた
    東洋のヒトラーに なに期待してんだか
    習饅頭皇帝陛下 万歳!!

  245. >>243
    ガルパンのPは元々バンビジュ
    つまりガルパンはバンビジュのオリジナルと言える
    ガルパンを維持する為にアクタスを吸収したようなもの

  246. 制作会社はこの場合リスクを取らず
    ただのフリーライダーにしか見えないんだが?
    海外資本の子会社とかならまだしも、金だけ出させて権利保有って無理でしょ
    それやるんならクラウドファンディングみたいな形じゃないと無理よ

  247. >>245
    ガルパン維持のためは合ってるけど
    そもそも倒産寸前までいったのは制作委員会方式のせいだろw

  248. つまり問題点ってのは
    なんもかんも他人が悪いってことかwww

  249. >>244
    「やっぱ小日本のアニメいらんわ」と言われたんだろw

  250. 議題「世界で見れるアニメは日本人にとって面白いアニメなのか」

  251. まったく読む気のしないクソ記事だな

  252. 無能の擬人化wwwwww

  253. 著作権侵害して制作から追放された人間が著作権を語るって何の冗談なんだろうか

  254. なんや、なかなか、しっかりしてんやん。この人
    カドカワ問題前は批判的だったけど、評価変わったわ

  255. 言ってることは間違ってないと思うよ
    円盤商法はもはや虫の息チケット商法も一時期に比べて爆発力はない
    根本的に何か変えないとマジで(ここ十年アニメ業界このめちゃくちゃな体制でうまくいっちゃってたから)変えられないし変えたくないんだろうな
    ここらあたりは大手のアニプレとか角川とか本当に反省しろや

  256. 結局自分に都合のいい事しか言わないヤクザというのがよーーーく分かる講演ですね(笑

  257. こういうの読むと虫が良すぎて腹が立つんだよな・・・
    だったら他の製作委員会メンバーと同じようにウン千万かき集めて出資しろよバカが
    コケたら出資分は全てパーだがな
    リスクのある出資はしたくないです、でも当たった場合のリターンは下さい、って気でも狂ってるのかこいつら・・・

  258. 他の講演者がサイコネの松山とか
    もうね
    笑わせんなって話

  259. 製作委員会方式だってそれまでの方式に問題があるから生まれたんだろうに
    いつの間にか悪者扱いに
    まあ色んなやり方があった方がいいね

  260. 中華に事前審査とか海賊版どうぞと言ってるようなもんだw

  261. この記事読んで「すげえ考えてるんだな…」とか思っちゃう人は
    詐欺に100%騙される人間だぞ

  262. 自力でヒットアニメを作ってから言えよ
    他人の力100%のまぐれ当たりけもフレしか無いじゃんかここ

  263. >>257
    コケた時は制作委員会方式だと被害は大してないけど
    仮に中途半端に人気出ると死人もでるボランティアになっちゃうんだよな
    なんかいい方法ないものか

  264. 京アニは制作にかかわった社内スタッフが制作委員会に加わってるんだっけ。売上が上がればスタッフに還元されるしくみを試行錯誤してるんだろうな。

  265. >>249
    本当は中国と組んでドヤ顔したかったんやろうけど
    門前払い食らって腹癒せの恨み節やろね
    まあ三ヶ月前完納とかたつきには絶対無理やしな

  266. >>264
    作品を自社株化して持たせる様なもんやな

  267. とはいえ制作会社に権利関係処理できんのか?
    今みたいな製作委員会方式よりは楽になりそうだけど…

  268. 製作はローリスクローリターンでええやん
    それ以上求めるならリスク背負えよ
    ローリスクで権利もよこせって虫がよすぎだろ

  269. 口だけ男

  270. コイツの目標は学校みたいな事を言ってたろ
    あ~うん
    過去言われてた事をまとめてるだけで自分でする気は無いのは分かる

  271. ヤマみたいなこと言い始めたな

  272. でもそれで売れるのってオリジナルだろ
    元から売れるオリジナル作れる実力あるなら金に困らないんだが
    誰が救われるんだ?

  273. けものフレンズ生んだのは吉崎観音だろ
    こんなん言われたらそりゃ吉崎だってキレるわ

  274. ライセンシーを持つためには京アニみたいな管理体制が必要だぞ
    あそこは多分自分で持ってやっていっているだろう

    でも確かにそういうきっちりした会社が増えたらアニメーターもちょっと楽になるだろうな
    その代わりKADOKAWAの原作が使えなくなるから日本だとそれなりに大変だな
    あと能力ないけど格安でも絵の仕事をしていたいメーターは駆逐されるな
    給料がしっかり出ればそこそこ同人で稼いでるのが戻ってくるかもしれないが

  275. 円盤の売り上げに頼ってる現状しかり、まぁ転換期は当に来てるわな

    値段の面ではボックス売りがやっと定着してきたし
    作ってる側の環境、意識改革は急務やろね

  276. >>274
    京アニは自社出版の駄作で信者から金を巻き上げて
    それを元手に他社原作にもキッチリ出資して
    利益と評価を確保してる

  277. 制作費全額を配信会社に出して貰うけど、権利は制作が持ちますって本気で言ってんのwwww

  278. 言ってることは正しいが、IGとボンズは既にネトフリと業務提携を発表したし
    フジテレビも世界配信向けに作品投資する発表の後だから1年ほど遅い
    現時点で海外向けにブランド力を発揮できてないとこの流れには乗れんだろうな

  279. 福原 「2期はこちらにも権利を一部残してほしい」
    委員会「うーん、まあ今回のはアニメデザインのおかげもありますしね」
    吉崎 「絶対ダメ。デザインもストーリーの根本も自分が出した」
    委員会「まあ吉崎さんがそういうなら制作会社を変えますか」
    吉崎 「ファンに自分のものだとわかってもらうためコンセプトデザイン展やる」

    こんな感じだろ
    ヤオヨロズがごねたって言ってる人らも普段はヒットしたら頑張ったメーターにもっと還元されないとって言ってるんだろうにけもフレやたつき憎しでおかしくなってるだろ

  280. >>213
    意味わかんね
    スポンサーはその作品に金出してるだけなのに、何故別作品に金を出さなきゃいけないのか?

  281. >>279
    利益還元と権利問題を混同する池沼発見

  282. ネット配信会社と組むのって、テレビ局と組むのとどう違うんだろ?

  283. くまのプーさんが 検閲対象の中国
    プーさんを爆死させた ミスターと大泉さんは
    中国出入り禁止になるな

  284. >>278
    海外配信に受けやすいなろう原作も国内で時折大ヒットする漫画原作も握ってるのは社版
    ここ最近の権利軽視の流れは海外の策動の可能性が高いな
    日本の出版会社潰して作品権利奪おうとする流れがあると思う

  285. 中国の審査は据え置きのゲームが完成品の提出だったはず
    同じ方式になるってことだね

  286. >>285
    ヤオヨロズ、というかたつきには無理ゲーやん

  287. 制作費全額って配信権より安いの?

  288. >>282
    放送権売ってるのは変わらんだろ
    地上波とBS・CSしかなかったところにネットが出てきただけで

  289. >>281
    利益還元の形の一つとして権利問題があるって話だろ
    ボキャブラリーがないと脳味噌固まりやすいんだな

  290. >>279
    権利はタダじゃない

  291. Pアホすぎ
    そんなことは、とっくに京アニが試行している。

  292. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  293. アニメがますますラノベや漫画の宣伝の道具になるな

  294. 権利は全部原作者が持つムクムク方式のがいいだろ

  295. >6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて
    海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。

    これを対応させてたら最近の海外配信でウハウハ稼いでたって噂のアニメはさらにどんだけ稼げたんだ?って話だわな

  296. アニメスタジオが他の事業で稼げばいいんだけどね
    そういう意味でパトロン的なパートナー募集ならわかる

  297. >>293
    円盤や配信がどうなろうが原作が売れればいいからな

    でもそこまでオリジナルアニメ見たいか?

  298. >5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が
    >原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
    これは無いわ
    元々原作の映像化権が格安なのは原作売れても還元しなくていいからだし

  299. ポプテピに負けたオワコン

  300. >>284
    そんな簡単に潰れんよ

  301. 出資者が減るだけやろ

  302. アズレンを持ち上げてた見る目ないここの奴らが業界語ってもなあ

  303. >>289
    基本的に別次元のものを同質に語るなって事や
    それをボキャブラリーとか言ってる時点で池沼やぞ

  304. >>301
    出資者(コアメンバー)減らして意思決定を早くするってのが目的の1つだからな

  305. あっという間に消えたなけもフレも
    もう有っても無くてもどうでもいい存在に成り下がった

  306. 野球で言ったら独立リーグの経営者がプロ野球やメジャーを偉そうに語ってる

  307. >>302


    落ち目になったら叩きまくる

  308. こいつ講演するほど実績あったっけ?
    けもフレなんてまぐれ当たりだったのに権利を主張してパーになったんでしょ

  309. >>232

  310. >>300
    そこで漫画村よ

  311. >>308
    本業で稼げないからな

  312. 一度アニメ業界をズタズタに解体してくれたらねw

  313. もし福原がその配信で成功したなら価値あるがしたのか?

  314. そもそも、あの国で配信の売り上げってゼロだろ


    シナ企業に全部の権利を渡さないといけないんだろ
    ってことは買い切りと同じなわけで

    一回「数万円」もらって、それっきりだよ

  315. >>233
    これな!
    自分たちで資金ださないで、権利はクレって
    クレクレのたかりもいいとこ

  316. >>305
    今はゆるキャンの時代
    封神演義との対比で権利も含めて原作をリスペクトしない制作陣がいかに害悪であるかを証明してくれた

  317. 日本のアニメ業界は基本的に出版社の下請け

    ほとんどのアニメは全12話て漫画やラノベの販売促進のため作られる

    オリジナルアニメや自社レーベルにこだわる会社は配信に頼るだろうね

    ただ海外の人気ランキングを見ると原作有りが多い

  318. >>317
    資金力があれば少なくとも利益分配上は対等になれる
    それだけの話だよ

  319. >>314
    向こうでゴネて門前払いされて愚痴ってるんやろ

  320. 権利や金が欲しいなら京アニみたいにやれば良い

  321. 中共は自国の資本主義経済の発展にはメリットばかりだが
    文化の発展に対してはまだ主導権を握ったり競争できる状況じゃないのに
    Pixivをブロックやこれといい悪手なことやってるな
    全くに参照する情報もない状況からなにかオリジナリティを創り上げるのは不可能に近いぞ

  322. >>317
    海外でも結局ゆるキャンが1位だからね

  323. 中国の配信が厳しくなったのはジャップアニメに18禁アニメが多いからだろうな

  324. >>317
    きらら系やなろう見てると原作は売れるんだろうな

  325. 製作委員会で金集めてもあちこちから要望出されるわ制作スタジオに渡る金は激安だからな
    配信会社は単独でやるからクオリティチェックはされるけど企画が通ったあとのアニメ内容にはあまり口出しはしないで自由にやらせてくれるって言ってたな

  326. やっぱヤオヨロズがゴネたのか

  327. 金とか売る事を心配する必要が無くなった状況で作りたい物を作っても、作り手にしか楽しめない物にしかならないのではないかと思わなくも無い

  328. 看過はどうなったんや

  329. みんな知ってるから改めて言うまでもないことだが

    自動車関連だと、シナ企業との「合弁会社」かつ
    「シナ企業に技術を全部渡す」が条件

    そこまでしないと許可下りないのに、
    テレビマンガだけ自由にできるわけねえだろ
    あの国でナンボ売れてもカネにはならない

  330. 演説内容を見ても配信会社にとってのメリットって「独占配信」しか無いような気がするんだけど、
    そのアニメがコケたらメリットでさえデメリットになってしまうんじゃないの?

  331. 中国の動画サイト再生数でイキリコメしてた彼(彼女)はどうしているのだろうか
    クランチロールとかなら兎も角中国は常にこう言うリスクがあるってのを前提にしないとな

  332. 配信ビジネスが加速すると中国検閲をクリアできる温いアニメが増えそうだわ

  333. とはいえ日本国内でのアニメはもうジリ貧状態だし配信に移行する以上中国は外せないからな
    あっちに気を使ったアニメ作りになることは十分考えられる

  334. 外資の下請けやるとこが今以上に増えるだけ

  335. >アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社
    そのかわりに破格で原作を提供している
    ヒットした場合の恩恵を奪うのならアニメ化する際に多額の利用料が発生する

  336. 口だけかどうかはこれから見ていけばええねん
    今口だけ~とか言ってもそりゃ滑稽なだけやで

  337. 無理だ無理だでやらなければこのまま先細るだけじゃね
    手塚治虫のせいで薄給うんぬん延々言ってて改善しないのと同じやね

  338. こいつもたつきもろくな実績もないのに発言してるのがおかしい
    言ってることも詐欺師みたいだし

  339. 配信ってゲームとかもだけど目に見えない所で色々抜かれるから思った程儲けられる訳じゃないんだよな。馬鹿は配信は好評だからみたいな事安易に抜かしてるけど

  340. 日本の会社は利益を還元しないもんな
    アニメを作ってる人間がアニメを一番好きなのに
    アニメを一番好きな人間に利益を還元しなければ、アニメが嫌われてしまうもんよ

  341. アニメ業界でも特殊な位置付けで仕事をしてきた人が業界全体を語るのは厳しいな
    とりあえず環境を変えてMMDを使わない原作付き30分アニメに関わってから

  342. 無断で作ってる二次同人誌にですら著作権があるのに
    公式に作られたアニメに何もないってのは馬鹿げた話で

  343. >>335
    同人誌気分なんやろうな

  344. >>299
    ポプテピが悪いとは思わんが
    持ち上げると決めた奴がよほど人望がなかったか
    関わった人らがかなり興味も愛情もなかった気がするが

  345. いろいろ試行錯誤する制作会社が増えるのはいいんじゃね?
    それで当たれば他も追従していくだろうしハズレりゃ違う方法でってなる

  346. >>330
    損した時の1社あたりの損を軽くするためにってのが委員会方式
    それをやめたいってんなら発生するデメリットは受け入れないとイカンのは当たり前やな

  347. >世界で商売するってことはそーいうことだよ
    >日本人が見れるのは一番最後。 当たり前じゃん

    PS4理論のソニー思考やめーやw

  348. KADOKAWAとかは面白くないだろうから叩きや潰しに回るよな…ここ見てる感じ

  349. 福原のオラついた大学時代の写真を見たらこいつの側につこうとはカケラも思えない

  350. たつき信者はビジネスの話になると居なくなっちゃうのはなんで?

  351. 権利を持つのが制作側になってしまうと、制作が潰れた時の権利者を誰にするかって問題が出てきそうだが?
    そういう意味では製作委員会方式は権利を分散して持ってるから1箇所潰れただけでは問題ないってメリットはありそう
    数年、数十年後のリメイクやリマスターで揉める話はたまに聞くしな

  352. >>347
    ソニーはVAIOだのXperiaだの国内市場にこだわった結果会社潰れかけたからな

  353. 今、検閲で配信切られてる
    それを恐れて中国仕様のアニメをつくる
    今よりも更に糞アニメを連発する
    はい、国内アニメ界も一緒に終了w

  354. >>351
    製作潰れたサイボーグクロちゃんの権利表記見たら原作者と講談社とテレビ愛知だったわ
    制作に権利なんかもたせてたらdアニメで見放題なんてありえんだろうし
    原作で揉めたわけでもないのに制作が潰れたら見れなくなるなんて馬鹿な話ないよ

  355. 3か月・・・これをどう埋めるか

  356. 要約すると、中割りの俺(ヤオヨロズ)が儲けたいから仕組みを変えろ!ってだけの言い分

  357. けもフレ以外ロクなのがない上に
    けもフレもこんな事態になって2期も作れないようにしておいて
    何を偉そうに語ってんだろうねこの糞ヤンキーは

  358. >>348
    むしろ福Pアホすぎて面白くない?

  359. 鉄血の小川がAGEで日野を身代わりにしてたのと同じでこいつもアホっぽいな

  360. コケたときのリスクも負うつもりあんのかね?
    ごめん絶対ないわ

  361. アニメーターが好きでやってんだから金いらねーだろ状態なのに権利だけ主張されても……
    個人事業主とかいう中国人実習生並の屁理屈通ってる時点で制作にろくな奴いねーとわかる
    神風動画のロリゲット社長とかufoの脚本自分で書いちゃう社長とか変なのいるし

  362. 恐らく角川がけもフレ二期に提示した条件がこれだったんだな。

    けもフレぐらいの実績あっても前例がない以上のめてくれなかった落ちか。

  363. 10年前に出資してた深夜のナイトウィザードがコケたせいで
    朝の人気アニメのふたご姫を二期までやったハルフィルムが倒産してるんだよな
    深夜オタク向けアニメに社運をかけるのはどう考えても無謀

  364. 無知が京アニなら~とか言ってるけど
    そもそも京アニの出資は角川とTBSだぞ。つまり一生奴隷。
    だからショップ作って小銭稼ぎにしか走れない。

  365. >>363
    ハルフィルムがこけたのはケメコのせいだぞ。
    参加スタッフみたらアホみたいに金かけてるの解るし社運賭けてた。

    数年後同じ監督と同じキャラデザが社会現象級の戦車アニメ作られるのが本当皮肉。

  366. >>365
    ナイトウィザード に1億以上出資してたのが最大の要因だぞ
    ケメコは二期確実視してたら売れなかったから駄目押しみたいなもん

  367. 「カネはAmazonやNetflixが出せ。配信はさせてやる。だが権利は全て俺が持つ」

    こんなイカれた条件呑むバカがいるとでも思ってるんだろうかチンピラは

  368. 福原はまずオリジナルで大ヒットを飛ばしてからじゃないと
    ただの金の亡者にしかみえないと思うの

  369. >>109
    委員会がスポンサーであってるぞ
    要は過去のスポンサー方式はCM放送枠に対して枠と放映権に金を払ってたんだけど、今の方式は各社の商品販売(配給だったら円盤 配信だったら配信権 グッズ関係ならグッズ優先権など)に対して金払ってるんだぞ
    間違い認めないで難癖付けようとして失敗してて笑う

  370. たつき共々胡散臭いわ
    業界から消えとけ

  371. >>360
    ないって言ってるようなもんだからないに決まってんじゃん!

  372. 主導権欲しかったら自分で金出して作れよ

  373. >>367
    いやいやバカはお前だよ、今の時点でそうなってるわ笑
    配信の権利のみの対価で制作費まかなうほどお金出してくれてるのが海外配信サイトだよ

  374. >>339
    配信が好評なら円盤売れなくても良いなんてこと全然無いのにね
    なんか勘違いしてる

  375. けもふれもやはりコイツがもめたんだろうな
    自由にできる権利がないなんて事前に分かってただろうに売れて欲出したんだね

  376. >>375
    ムク原P

  377. そんな都合のいい契約とかないだろ
    配信だけさせて金出させて権利は自分達て馬鹿にするにも程があるだろw
    どんなに受けてもグッズも出せないんなら旨味は少なすぎるわ
    そもそも委員会方式のメリットは出版社がスポンサーに入ってることだろ
    だから原作人気のものをアニメ化できるのに配信会社だけがスポンサーになったら
    全部オリジナルで勝負するのか?

  378. いまやってるネトフリのオリジナラニメも全然話題にも人気にもなってないしなあ
    京アニやデビルマンは原作や会社が有名だから知られてるけど出版社が付かない
    オリジナルだけだとまず宣伝効果も原作効果もないから見る動機がないんだよな

  379. > 配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、
    > あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、
    > スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、二次利用ビジネスを展開したりすることができます。

    ということは配信側がこれまでと比べて大したメリットもないのに、金だけたくさん出せというわけだ。
    独占配信が可能になる程度か?よっぽど魅力ある作品を継続的に作れるところだけが成立するわけだが、
    昨今ヒットの間違いないタイトルなんて存在しないんだよな…。

  380. 京アニ
    わいは自分で権利持って金もだしてグッズもうって
    映画も松竹と組んでるし配信でも大儲けやで

    同業はなぜかみんな無視する京アニ

  381. 大手は制作との付き合い考えるけど京アニはポニキャンに好きにやって
    いいよな、半分出すから文句言うなよだからどうしょもねえだろ

  382. >>373
    ネトフリの契約は知らないけど権利はあっちがもってるんじゃないのか?
    まだ制作会社に権利あるわけじゃないんじゃないの?

  383. >>380
    京アニ辞める人多いよね
    なんでだろ〜

  384. やっぱ福原がオラつきすぎてていくら吉崎嫉妬が事実でもオタクが離れていくな
    福原とかどう見ても高校でオタクボコボコにしてカツアゲしてそうだし
    その延長線上でオタクから金取ってるようにしか見えん

  385. あー完納方式に移行するわこれ
    もう中華無視してアニメ作れないしな

  386. >>380
    クソとはいえ自社レーベル持てるほど会社の体制を整えるのに京アニは何年掛かったのかな?

  387. >>385
    たつきにはハードル高過ぎるな

  388. 3ヶ月前に納品、検閲という名のコピー+横流し期間を経てようやく配信って事ですね、よくわかりますw

  389. >>383
    京アニはホワイトなかわりに給料自体は安いらしいな。
    それで一部の有能なやつは東京に出た時に他社だとこんなに貰えるのか!とびっくりしてさっさと辞めてしまうとか。
    それでも残るやつが多いのは京都というアニメ業界的には陸の孤島に位置しているのが大きいらしい。

  390. アニメスタジオがオリジナルつくればいいじゃん
    原作つきで金も出さず権利くれはおかしい
    大工が家賃収入もらえるわけないだろ

  391. レスで書いてある通りに

    中国の検問に合わせて日本でも放送開始になる展開が増えるじゃね?
    本来なら4月から放送予定だが、中国に合わせて7月から放送する作品が
    増えていくと思うよ

    だって日本で放送のメリットより中国に合わせて放送した方が
    金も安定してゲットして良いだろう? 今のオタクって金使わないし

  392. 円盤売り上げなんてもはやなんの指標にもならん数字だしな
    配信売り上げなくなったらアニメを作る意味がなくなる

  393. >>389

    作画監督して手取りで40万もらったやつだな

  394. 会社情報サイトにあったな30歳前後で手取り300万後半とか
    いくら厚生年金と保険でもそれじゃな
    普通の会社と変わらんぞ京アニ

  395. >>392
    >円盤売り上げなんてもはやなんの指標にもならん数字だしな

    お、売り上げがポプテレベルだとバレてしまったたつきガイジ様が何かおっしゃってるゾ(笑)

  396. んで、そのスポンサー様は金だしてくれるのか?
    ジブリのようなブランド力や、人気原作のようなアピールポイントがあればいいけど、制作スタジオ主導でやるってことは、それらを全部自前で用意するってことだぞ。
    しかも配信権ってことは、『おもしろさ』というもの凄く曖昧な基準だけで評価してもらわなきゃならんわけでな。

  397. >>390
    まあそのうちそうなると思うよ
    使える原作も無くなって来てるし

  398. けもフレってキャラは借り物だけどそれ以外はオリジナルだからな
    まあ全部オリジナルで当てること考えた方がいいよ

  399. >>390
    結局京アニ式が正しいよな、まともな原作を自分とこから出せればだが

  400. >>390
    今期もオリジナル作品それなりにあるだろ?

  401. 京アニ式も間違ってるよ
    最初から自分のとこでオリジナル作るのが一番いいよ

  402. けもフレって、こいつが作ったの?

  403. 何で詐欺師って中国行きたがるのかな
    類は友を呼ぶ、って事?

  404. 搾取されたくないなら中国行くしかないだろ
    日本だと搾取されるだけだし

  405. ×搾取されたくない
    ○搾取したい

    だなコイツの場合w

  406. >>402
    京アニ初のオリジナル企画ムント様は爆死だったわけだが。
    同時期にふもっふの成功がなかったら現在の京アニブランドもなかったかもしれん。

  407. >>407
    次は爆死しないオリジナルを作ればいいだけじゃん

  408. 福原も胡散臭いよね
    こいつだって吉崎の版権キャラを私物化して金儲けしようとしてたわけだし

  409. >>408
    そんな何本もオリジナル作品作れるほど大抵のスタジオは金もってない。
    製作委員会組むにしても福原が言うように配信サイトに金出してもらうにしても、
    前作爆死って前科があるのに金出してくれると思う?って話だわな。

  410. 制作費丸がかりで配信する権利「だけ」渡すとかw
    ネフリもアマも納得するわけねえ

    胡散臭いベンチャー屋の手口だわ

  411. 配信もオワコン、円盤もオワコン、視聴率もオワコン
    漫画の売り上げもオワコン

    アニメさぁ…

  412. >>409
    あのキャラの半分以上はネクソン側が用意した物だぞ
    そっくり過ぎてムク崎が吐くまで誰にもバレなかったけどな

  413. そりゃなんか胡散臭いけどさ
    お前ら低給労働者の環境改善もいちおう目指してるのに
    なぜそう反発する?

  414. 漫画や同人誌ですら日本市場に出る前に
    中国語翻訳した海賊版が出回る時代だからなぁ…

  415. >>410
    ところがその辺中国はノリが軽くてな
    爆死ばっかりのアニメスタジオだって企業が付くんだよ
    二次元経済って物があってな
    製作側に投資する勢いが日本とまるで違う

  416. >>416
    日本と違って中国は金があるからな

  417. >>414
    自分の懐は全く傷まないプランで待遇改善とか言われてもね。
    負担だけ押し付けられる配信サイトがこんなん呑むわけないし。
    待遇改善掲げるならまず自分とこの取り分減らして分配するのが筋だろうと。

  418. まあ崩壊寸前のジャップランドと違って中国は金あるからね

  419. >>416
    それがバブルだったんだろ?
    だから配信売上が下降してるって福原も言ってんじゃん。
    いつまでもそんな状態が続くわけないからな。

  420. >>401
    実際いまネトフリでボンズとI.Gとブランド力もあるでかい会社がオリジナル流してるけど
    全然話題にもなってないだろ
    出版社が付かなければ宣伝効果もないこんな爆死オリジナルだけで配信会社は金出さないと
    いけないわけで福原のアホが言ってること自体お花畑理論なんだよな

  421. なんでこうアニメ関係者て自分達は金出さないくせに権利だけ寄越せと
    社会人にあるまじき妄言を吐くかね

  422. なんだかんだ言ってテレビで流すほうが宣伝効果とか知名度とか圧倒的に上だよな

  423. >>421
    >>423
    配信オンリーで唯一成功したのがプラネタリアンと言われてるわけで
    それも原作のネームバリューがある程度あったからってのと
    アベマニコニコの無料サイトでやったからだもんな。
    知名度0のオリジナル企画に有料サイトオンリーではなかなか難しいわな。

  424. 声優がアホみたいに金取りすぎなんだよ
    後クソみたいな代理店

  425. 今なら制作会社がネットから原作拾い上げたらいいんだよ
    なろうでもなんでもアニメ化しませんかって

    で、包括契約して、金だしてアニメ化して、
    当てたら確保しておいたコミカライズとか出版権を作者に払った金より高く売る

  426. 金がないから

  427. >>425
    総製作費に対して音響制作費の割合はそれほど高くない。
    それぞれ関わる人間の数を考えれば猿でもわかる話。
    かつてハーロックに出て1000万ギャラで持っていったという石原裕次郎みたいなのがいれば別だが。

    製作委員会方式では代理店も出資に応じてしかリターンを受け取れない。
    代理店が搾取しているなんてのは夕方アニメ全盛だった頃までの話。

  428. >>414
    福原がそんなことするわけないだろ
    リスク取らずに自分の懐肥やしたいだけの金の亡者だよこいつは

  429. アニメ作ってるのが親父だったらどう思う?
    恥ずかしいだろ?人に言えないだろ?
    そういうことだよ
    貴賤の低いヤツが集まる仕事に権利も金もあるわけない
    カネが無いとか言うのは自業自得なんだよ

  430. 中国は中国共産党がくまのプーさんすらワード検閲してるからね
    結局TV放映だろうがネット配信だろうが独裁国家では文化活動に圧力が容易にかかる

  431. >>369
    うーん、>>109で「方式の違いがわかってないのなら喋らない方がいいぞ」ってオウム返ししたけど
    「間違い認めないで難癖付けようとして失敗してて笑う」もそのまんま返すよ
    スポンサー方式と区別して委員会の出資者をスポンサーとは言わんわ
    っていうか何から何まで間違ってる>>95みたいなコメント書いた子がどう頑張ったって
    傷口を広げるだけだから諦めろ
    頑張って調べて>>369を書いたんだろうけど

    あと俺は>>85じゃねーよ、>>85と>>109を読めば分かるが

  432. >海外配信が収入の大半を占める現状

    やっぱりそうなんやなあ
    最近、別に無理して買わんでいいみたいなBOX発売が増えたなとは思ってた

  433. >>431
    天皇下げすると
    出版社が自主規制する日本とかな

  434. こいつがけもフレの製作委員会に金出さなかったから権利持ってないのに
    けもフレの権利よこせって言って2期ヤオヨロズ外されたのに
    何がパートナーシップだ

  435. Pも監督も他人の褌で作品作ってる自覚ないんか?だからけもフレの権利とか言いだす。

  436. これからはワールドワイドで受ける作品が重要ってことか。最近だとアビスは北米と台湾で高評価で配信好調とかいってたし、2期がすぐ決まったのもそれのお陰かな。

  437. ネトフリやアマゾンだと市場が広い分
    製作費並の高い価格で独占配信権を買ってくれるから
    制作会社にとってはおいしいんだろね
    オリジナルでネトフリやアマゾンに切られないものを作れるなら選択肢が増えるのは良いんじゃない

  438. たつきは自分でお金を出せ!これが全てよ。エヴァを見習って?

  439. パートナーシップとかさ…作品を終わらせたPの発言じゃぁ説得力ないよ…

  440. けもフレのゲームがトラブった時も
    このPは権利も持ってないのに「我々には事前連絡はなかった!遺憾である」とか言ってたね

  441. まぁ実際自分の熱望してるアニメの二期が海外で三か月前に日本語配信されてたらそっち見てしまうよな

  442. たつきは中国資本でカムバック!とか言ってた信者どうする?

  443. >2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。
    >また、権利を保有できても活用できないであること。
    これ著作権譲渡と著作者人格権不行使契約のことだよな
    「看過できない」発言はなんだったんだ?
    ファンがあれを聞いて、KFPがヤオヨロズの権利を侵害してるかのように叩いててもほったらかし
    ファンが名誉毀損や業務妨害で訴えられたらどうするつもりなんだろ
    そう言うとこが信用できないんだよな

  444. おもしろいが、出版社が原作を抱えてる時点でなw

  445. やっぱりチャイナをあてにして動くのは危険だよなあ
    何が起こるかわからないし

  446. >>346
    つーか出資者にとってのメリットが限りなく低いのにわざわざ出資する物好きっておるんかね?

  447. こんな製作会社にどの作者も出版社もアニメを作らせたいとは思わんだろw

  448. 結局吉崎がムクムクしてたなんて、アフィブログが閲覧数稼ぎのためにでっち上げた印象操作だったわけだ
    真実は福原が権利よこせとゴネて委員会と揉めただけ
    たつきも可哀そうだよ、組んだのが福原でなければ順調に2期作れただろうに

  449. >>441
    あれはあれで開発会社が胡散臭すぎるけどね・・・
    けもフレはろくでもない会社とばかり手を組むね

  450. 流石共産主義国

  451. >>438
    ただ、それなりの成果を出し続けないとすぐ切られるけどね。

  452. パートナーシップはチェックや切られるリスクも厳しくなるだろうし好きにすれば良いけど
    結局権利を渡す契約しといて売れてから利益が欲しいって言い出したってことだよね
    思うように行かなからって火を放ち続ける人間が関わった作品はもう見たくないわ

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