【悲報】若者、音楽を聞かなくなる 「最近の曲はよく知らないほうだ」という人が50%以上
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「音楽について」の調査を実施。
「最近の曲はよく知らないほうだ」と答えた人は、全体で71.5%もいることが判明したのだ。
これはもはや、中高年層だけの問題ではなさそう。
年齢を重ねると共に趣味が固まる傾向があるので、この結果は予想通りだろう。
しかし20代でも、半数以上と高い割合なのは意外だ。
「CD売上ランキングを見ても、知っている曲がない。欅坂や三代目JSBくらい有名だったら、なんとかサビくらいは頭に浮かぶ感じかな」(20代・女性)
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
洋楽はよく聴く
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
今の10代の子って普通にラルクとかグレイを聞いてるんだよな。
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
カスラック効果だな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
アニソンばっか
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
テレビでは10年も20年も前の歌手をずっと出してるからな
もっと最前線のバンドが露出しないと駄目でしょ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
音楽ってのは常に最新のものが必要な代物じゃないからな
商売としては積んでるやろな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
暇あったらソシャゲやってるから
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
昔と違って町でも流れてないしなあ
渋谷なんかでも押し付けがましく乃木坂が流れてる程度
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
カスラックと握手券商法のせい
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
世界的にも商業音楽は終わってる
もう出尽くしたんだろう
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
ファストフードの店行っても著作権フリーのBGMみたいなのしか流れてないしな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
カスラックも原因だろうけど何よりテレビ見ないことだろうな
というかCD全盛時代はテレビドラマや歌番組全盛時代でもあるしな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
テレビ見ないせいで最近の流行りの曲分からんわ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
もう大概俺の好きなメロディは出尽くしたようだ。
かろうじてUndertaleのBGMがなかなか良かった。
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
人気のある音楽をピックアップしないで、韓国をゴリ押しするのも音楽離れに拍車を掛けたな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
割りとマジでJASRACのせいですわこれ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
昔のジャズと落語しか聴かないジジイだから問題ない
他に何も要らないわ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
音楽を聞いて心を癒やすとかいぅバックグラウンド自体ナインやろな
ジジババは普通にスマホからダウンロードして楽しんでる感じ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
もう電車でもオタク臭いのしか音楽聞いてないよ。
たぶんアニソンだろう。
名前:名無しさん投稿日:2018年03月09日
おっさんだから10年前くらいで止まってるわ
(´・ω・`)若い子はyoutubeとか見てTV見ないから音楽しらない
(´・ω・`)20代とかになるとアニソン聞くかソシャゲしかやらない
(´・ω・`)30代も同じ
-
-
若者って言ってんの10代のアンケなしかよ
どの年代でも新しい音楽漁って聴くのなんて10代までだろ -
JASRACが望んだ世界がこれか
-
itunes store見れば分かるけど
アニソンが占めてて笑うわ -
そこそこ人気あった歌手も今ではアニメのついでにアニソンでも歌わんと聞いても貰えないからなw
-
歌コンの視聴率〉Mステの視聴率
これが全てや… -
最近記事が短いな
新人バイトは手抜きが得意のようでwww -
>>5
若い子達に知ってもらうにはアニソンしかないもんな
一昔前の歌手は -
藤井聡太6段がスピッツの大ファンと知って好感度上がった
自分が生まれる前の楽曲を好むとはやりおるわ -
ジャスラック「そろそろ鼻歌からも著作権料取ろうか」
-
歌番組も無くなったし国民全員が知ってるような歌手もいなくなったしCDは売れなくなったし音楽業界も廃れたな
-
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数) -
能動的に曲探すのなんて限られてるからなぁ
そこまでいくのは音楽オタクと呼ばれるやつやろね
だからタイアップなりはしていかないとだめ -
昔の洋楽とたまにアニソン、アニソンも懐かしい奴かな
-
音楽を一方的に流し込む機会が減ってる。
TVの影響力低下、ラジオの影響力低下、それに加えて
店舗でも一般的な楽曲を使わなくなっちゃったし。 -
シャアの物真似やりまーす
-
90年代~2000年代の曲ならよく聞く
後、洋楽とアニソンも -
でも若い女ってバンド好きじゃん
男もか -
発売される曲が自分語り系かアイドルの媚びたやつばかりだと聴く側も飽きる
-
>>9
チェリーロビンソン空も飛べるはずとか代表曲は90年代だが
スピッツは現役だぞ -
>>1
あれ、音楽に興味ない俺には苦痛でしかなかった
ほとんど変わらないランキングを毎回する
チャンネル変更の権利ないから見たくなくても見せられる -
AKBが各プロダクションを巻き込んで焦土商法をやっちゃたからねぇ
もう焼野原しかのこっていない、 -
小田和正、尾崎豊、スピッツ、Mr.Children、レミオロメン、コブクロ、スキマスイッチ、ゆず、ポルノグラフィ
20代だけど未だに聴くのはこれくらいやな
あとは洋楽だとカーペンターズとアデルくらいだわ
最近の曲はまじで知らんな、セカオワ()ワンオク()米津()こいつらステマ臭いし曲も耳障りでキモイわ -
カスラックの取り立てが厳しくなってから有線放送に替わって店・企業オリジナル曲流すとこが増えて
流行りの曲を聴く機会そのものが減った。若者の関心がネット配信番組などに移行して地上波の視聴率も
下がる一方だし、ドラマタイアップも一部の人気作品を除いてほとんど効果無し。 -
デレステでたくさん聞きながらプレイしてる
-
そもそもどこで聞くんだよ
ラジオ聞いてた時期もあったけどそれでも耳に残る曲は年に2曲あればいい方だし
本屋とかで流れる曲もまったく耳に残らない
結局聞くのはアニソンぐらいだよ
YoutubeのCMでいい曲だなと思った物はあったけど1曲 -
AKBが出てきたあたりからのJPOPの音楽は全然聴かなくなった
昔の音楽はよく聞く -
ネットで音楽趣味がいっそう分散化しちゃったのもあるだろな
-
>>23
聴いてるというそいつらも叩かれてるのばっかなんやで -
これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか。
○スラックさんの頑張りが如実に効果を見せているようで草。
ちなみにそのカスラックさん、猛反発にも関わらず音楽教室からの著作権料徴収を強行する方針。
その会見の記事を見ていたら、めっちゃ嬉しそう。申し訳無さが微塵も感じられない。
果たしてこのカネは何処へ…。 -
14歳のころ聴いてた音楽が好みの音楽になるらしいな
俺はアニメばっか見てたからアニソンや普通のJ-popしか聴かんけど、友達はヒップホップしか聴いてなかったら今完全にラッパーと化してる -
逆に日本で廃れてない分野があったら教えて欲しいw
-
カスラックは音楽業界なんてどうでもよくて
利権で自分が潤えぱいいだけだから -
>>23
米津は昔のボカロっぽい曲作ってた頃のほうが好きだったな
曲に不協和音入れるのがこの人の特徴だったが今はそれが全くないからな
一般ウケするつまらん曲しか今はない 完全に金に走った -
テレビ見なくなったら最新の曲なんか分からんよな
-
歌なんて今や握手かイベントへの引換券でしかないからな
-
昔はスマホアプリもyoutubeもニコニコも無かったから娯楽が少なく
ゲームやアニメ、ドラマ、音楽番組、CMと音楽聞く機会も多かった
でも今は趣味が多彩になり、音楽だけ求める時代は終わった 今はついでという感じ
最早最古参のB'sとかミスチル、安室とか名の知れたアーティストか、いつも湧いてるAKBやジャニ関連、話題になった映画やアニメの曲しか知らない人が多いはず
昔ほどドラマも面白くないし、CMも昔の歌や曲ばっか、バラエティのOPやEDに歌がほぼ無い、tubeやググろうにもアーティストや曲名が分からないので無理だし、自分は男だからジャニは外してAKBは興味なし、だから音楽雑誌買わず、知っているの観ているアニメの曲くらい
TV番組の挿入曲もアニメの歌無し曲使ってるよな けもフレのOPオルゴールver、ガルパンの行進曲、ゆるキャンの挿入曲とか 今の時代(自分の意思と関係なしに)自然に音楽聴けるとこって何処だよってレベル -
未だにDeenの曲とか聴いてるわw
-
え?最近の若者がどうたらネタにしてるってことは
5ちゃんの老害40、50代のクズ共の書き込み? -
閉鎖的で無関心植物人間が多くなったわな
-
20代以前は最近のはやりがアニソンばかりで、そりゃオタクじゃなければ「知らない」になる
ドラマの主題歌が曲や映像も込みで良いものだと、恋ダンスみたいな非オタにも馴染む歌が現れるが、今ってヒットドラマがそもそもあまり「このドラマといえばこれ」って主題歌を用意してない
ドクターXや相棒みたいに、ヒットするドラマはOPが歌じゃなくて曲なのが多い -
カスラックが~カスラックが~叩いてるのいるけど
逆に規制強化しなかった結果がアニメ漫画業界の散々な現状だからなぁ
どのみち日本人の能力or民度では独自コンテンツの維持なんて不可能だったんじゃね?w -
ベストテンって音楽番組がゴールデンにやってたな
黒柳徹子が司会で -
カスラックは狩猟民族のチョロマカシ商法だからな
このままではじり貧です
音楽好きを増やすため農業みたいに種を撒き育てるコトをしていない
本当に発展させたければ、流行歌は無料で街中に流さなければ
覚えてもらえないから、円盤も売れなきゃ、ダウンロードも望めない -
どんなコンテンツが流行るのか?ってのは、そのコンテンツがどれだけ優れてるかってのとあんま関係なく、社会情勢やコンテンツ送り手側の都合とかによるんだよな
俺がリアル高校生のときは死ぬほど音楽をきいてた
たいした曲じゃなかったけど死ぬほどきいてた
あの頃は誰もが音楽をききまくっていた -
単にこの手の娯楽のジャンル幅が激増して淘汰されちゃった項目の1つだけかと思う
あぐらかいてる&利権や規制で事を面倒にしてる&セキュリティザル
んでネットに食われたw存在感が薄くなり入り口すら見当たらなってるねぇ -
時代の流れといえばそうだが、曲自体もいい曲が少ないというかほぼない感じ。
昔はCDTVとか毎週見てたが、いつの間にか全く見なくなったなあ。
ランキング上位がAKB系とジャニ系しかいないとか、異常にも程があるわ。 -
JASRACの活動の成果だな、やったぜ!
-
そういえば周りから音楽消えたなw
まあたいしていらないってことやなwww -
30代からこんなに聴かないか…
VOCALOIDに嵌まってるから新曲には一切困らないし、飽きないけどな -
そもそも今、歌手って存在してんの?
アニメとかそういうの抜きして、コンサートしたりCD売って食ってる新人いるの?
もう90年代のジジババクリエイターしか残ってないんじゃないの? -
世界的に音楽が死につつあるからその流れに従っただけだな
いい音楽を聴きたければ昔のを聴けばいいし、
あえて今の音楽を聴く必要はないってなるのは必然
仮になんかの拍子で俺が何か作品をつくり、アニメ化されるなら使う音楽は昔のでって頼むもの
それだけ今の音楽は期待できない -
俺が子供の頃はCD売れまくってたけど、町に出ればツタヤだけでなくどこ行っても流行曲流れてたからな
興味無くても誰でも曲を知っていたし、話題に乗りたければ買わざるを得なかった -
まあ日本が死ぬしな
-
ぶっちゃけ今の時代はアニソンが売れてるというが、そのアニソンすらよほどの大ヒット以外は今の物より昔の物をよく聞いてる人は多いと思うわ
-
音楽にそもそも興味がない
TVを見ない
聞いてもアニソンだけ
多分若者はこんな感じだと思う -
今はアーカイブ時代だしな
共有感を得る為に“今”の音楽を聴く必要が無い -
>欅坂や三代目JSBくらい有名だったら、なんとかサビくらいは頭に浮かぶ感じかな」(20代・女性)
三代目JSBの曲が有名って、このマンコは面白い冗談を言ってるつもりかな? -
昨年、ヒット曲が出なかったのもそこまで最新のものが求められてないって証左なのかもしれんね
-
数年前に久々にテレビつけた時に世界水泳やってたんだけどテーマソングまだウルトラソウルで笑ったね
-
世代共通で聞いている曲がないのもかわいそうね
-
そういや全然町で聞かなくなったんだな
昔は繁華街ならたいてい流行歌流れてたのに
やっぱ騒音とかが問題になったのかな -
アニソンですら昔のやつしか聞かんわ 年食ってわかった・・・ささきいさおの凄さを・・
-
カスラック様のおかげで見事に衰退したね
これからさらに搾取して衰退させて
音楽を絶滅させるまでかんばって欲しい -
AKBとか出てきた辺りからJPOPってタヒんだよね
あの汚い商法止めるとか音楽業界のトップが変わらない限り復活は不可能だわ -
-
>>64
絶滅はないだろ
Youtubeなり潰さない限りは -
明らかに昔に比べて音楽の質下がったよなあ
-
-
最近の若者ねぇ、スマホに噛り付いてるだけでほんと薄っぺら
何をするでもないだけじゃなくて何もできないんだから -
ありがとうカスラック
-
つい最近カスラックが音楽教室から徴収を始めたらしいからな
マジ終わってる -
漫画界の10年後の姿だね
-
-
テレビも若者には見られなくなってる上に音楽番組減ってるし、
店頭で流すのも禁止になって街中や店内で聞く機会も減ったし、
いまの音楽って自分から探しに行かないと聞く機会なかなかないよな
新しい音楽グループとか詳しい人はどこで知るんだろうと思うわ -
J-POPは世代交代を完全に失敗した
何で40過ぎのオッサンオバハンが若者向けの歌を歌っているんだ -
草
-
ほんと2000年過ぎたあたりからぱったりと新曲聞かなくなった
-
やっぱ権利関係を厳しくしたのは結果的に失敗だったと思うわ。
宣伝効果が一気に減っちゃったと思う。 -
CD年間売上で嵐やAKBが上位になってから邦楽は終わったな
-
ジャニーズと秋元康のせいで邦楽はオワコンになってしまったwwwwwwww
-
お前らキモオタがCD頑張って買えばいいじゃん
お前らが好きなドル声優()のCD売れてて一万やぞ
対して欅坂は100万購買力雑魚すぎない?w -
そりゃあ、握手券とかで水増しされたCDランキングばっかり見せられたらね・・・
いま新しいことをやり続けてる音楽ジャンルってまじでアニソンくらいじゃないか?
他はとりあえず過去の名曲のパターンを使い回して新曲を出し続けてるだけという感じ -
若者若者とは言うがおっさん世代もアニソン以外ほとんど聞いてないだろ…
若者のせいじゃなくてカスラックのせいだ -
どっちにしろオタ頼みだな!
非オタ雑魚すぎ! -
今はアニソンしか殆ど買わないし聴いてないや。大衆音楽なら全く分からん
-
自分で探す能力が無いヤツは何にも出会えん時代やぞ
何の為のネットやねんて -
日本の音楽シーンを潰すための組織カスラック
この結果にご満悦 -
若者は普通に聴いてるんだけどな
好きなジャンルが一点集中しなくなっただけじゃね -
トリセツとか言うカスな曲で若者が絶賛&発狂してたよ
-
昔ツタヤいってシーズンベストを2000円ぐらいかけてカセットで作っていた思い出
その当時からMDはあったけど
2017年のヒット曲一つも知らない
少女終末の動く動くは良かったな -
ア・ニ・ソ・ン
なんて音楽ジャンルは無いけどなっっっ -
なに期待してんや
だんご三兄弟が約300万枚も売れてしまった国やぞw -
おっちゃん、今の中高生はボカロとか歌い手()ばっか聴いてるのだと思ってたわ
-
最近の曲は糞
メロディに対して長い歌詞を詰め込んで字余りや早口で誤魔化す曲が多くて酷い
AKB以降のアイドルが特にひどい、欅坂とか糞過ぎだわ -
>>93
だんご三兄弟は神曲だし当然 -
>>83
アニソンも最近は微妙やぞ
数年くらい前までは今程アニソン注目されてなかったし、新しいことや自由な感じで作ってたけど、今はライブ受けするようなアニソンの中の売れ線みたいな曲や似たような曲増えたわ -
>>96
ただの一発屋じゃん -
-
>>92
詳しく -
>>97
これな
アニソンしか聴かないのには新鮮なんやろけどな -
本屋にいって大音量で邦楽流れててそこでレンタルするっていうサイクルもなくなったね
AVも借りに行かないし -
AKB(秋豚)のせいやろね
ああいう糞ジジイが若者の代弁した的なくっさい歌詞のドルオタ向けの曲ばっか
ランキン入ってんのは一般人からすれば音楽に興味なくす理由として充分。
ま音楽に限った話じゃないけど昔に比べて音楽以外の娯楽が腐るほどあるってのも大きい -
若者音楽聞かなくなる、てタイトルおかしいじゃん
若者最近の音楽を知らない、だろ -
アイドルという文化虐殺機関
やっぱ人気を騙す売り方でモラルハザード起こして
ランキングの求心力が落ちたのが痛い -
>>100
横だけど例えばテクノとかエレクトロニカというのがジャンルな
アニソンって単にアニメで使用されてる曲だからそう呼ぶだけや -
そろそろMステランキング目を覚ませ
-
今の邦楽ウンコすぎんよ
カラオケで歌いたい曲がなさすぎ -
>>98
アーティストじゃないからな
子供から大人までみんな知ってるだろ -
国産音楽を聴くな流すな演奏するなと迫害し
メディアで韓流大プッシュした結果がこれなんだろうな
20代で秋元ファミリーソングを「知っている」のが半分以下とは
過去曲聴くなら洋楽の方がいいしジジババには演歌もジャズもある
この調子では子供が接するのは著作権切れたクラシックだけになりそうで草
実際音楽番組はド深夜に追いやられているからね
まあカスラックは韓流と共に沈めばいいよ -
様々な楽曲に触れる機会がなくなったのが大きいと思うで
JASRACの所業の影響もあると思うけど
それ以上に売りたい楽曲しか流さなくなったメディアの所業が大きい -
まじで10代の女の子の三分の一ぐらいが韓流聞いてる
-
カーペンターズの曲はいつ聞いても素晴らしい
-
こないだ「音楽業界はとっくにミュージシャンを生かす手段を生み出している(キリッ)」とか言ってた奴wwwwww
完全にオワコンじゃねーかwwwwwwwwww -
アニソンと新宝島しかしらない
-
>>109
今の子供が団子三兄弟知る訳無いだろう 20年前だぞ -
アニソンもヒットしてるのはラブライブの曲だけ。
-
音楽なんて外出てる時ぐらいしか聞かないし
娯楽としてはもう限りなく下位になってる -
アニソンは見たアニメの強大な思い出補正を得られるのが強みよな
-
-
普段ラジオ流してるから新曲も耳にするけど単純に今の歌手は歌が下手だよね
-
ミュージックFMとか言う音楽界の漫画村的なアプリもあるしな
-
昨日ミュージックステーションでジャニーズウェストとか言う奴らが歌ってたけど歌唱力なさすぎだろwwまだSMAPの方がうまいよ
-
80'sソウル最高
EDMも悪かないけどやっぱりブラックミュージックをリスペクトした楽曲が一番だね
音楽の心地よさが詰まってる -
JASRACの望んだ世界が実現されたんだろ。めでたいめでたい
-
>>121
昔だってそこまでうまいわけじゃなかったけれどな
ただ今の若いのは印象に残らないのが増えたって感じ
下手でもなんかギラつくものがあるんだよ、昔のって
シド・ビシャスのマイウェイなんて本当に下手だし、ふざけてるのわかるが
印象に残るんだよ -
生放送の歌番組だめ
歌は録音編集ありき -
欅(けやき含む)や三代目(エグ本流含む)こそ、全く聴かないんで分からないんですが……?
-
アニソンしか聞かない
-
>>128
キャバクラやホストに貢いでるだけだから曲その物は残らんよ まだジャニーズの方がマシなレベル -
>>8
それ今も昔も変わらんぞ
少なくとも30年くらい前には秋元だっておにゃん子の曲をジャンプアニメにごり押して入れてた -
昔だってアイドル枠はあったんだから別の問題だと思うわ
-
アイドルで歌うまいって思ったの松田聖子だけだな
他は本気でひどかった
今のがまだレベル高いんじゃないか?アイドル枠だと -
アニソンも今は全く売れなくなったな YouTubeで数回聴いたら終わり
-
アニメをピンポイント視聴しかしてないから
なんとか48〜とか興味無いしさっぱり分からん -
>>129
何せアニソンがその手のアイドルやバンドのメジャー登竜門扱いだからな
それも最近の話じゃないという
GLAYはデビュー曲がヤマトタケルだもの(黒歴史扱いで"公式には"消されてるけど) -
>>134
アニメが好きなんであってアニソンが好きなわけじゃないんだよな、実際は
印象に残るから思い出補正込みでなら聴けるが、基本はあえて聴きたいと思えるものじゃないのがほんど -
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
送り手が若者に合わせないんだから当然だな
-
>>133
この前、懐かしの何ちゃらって番組で聴いたけど、昔は松田聖子も酷かったんやで
何せ当時のマンガやら読むと「アイドルが歌上手くちゃダメだろ!」ってツッコミがあるw -
ピンクレディー、キャンディーズ、細川たかしw・・・老若男女だれでも知ってる「流行歌」を
歌う歌手が居なくなったのだから当たり前だろ
全てテレビとラジオが情報発信源で、流行は一部の人が作り上げてた時代だったからな
現在の方が健全だ、と言いたいところだがプロの作った流行歌があっても良いかな -
今のミュージシャンで昔の人で生き残りそうなのはミスチル 宇多田 サザン Bzくらい 米津とか星野は今が旬だけど10年は持たないだろうな
-
>もっと最前線のバンドが露出しないと駄目でしょ
その最前線(と思ってるバンド)がロートルより後ろ走ってるだけだぜ?
あまりに先を行かれてるんで背中すら見えないんだ…… -
>音楽業界はとっくにミュージシャンを生かす手段を掴み出してる」
漫画村関連の記事でこれ言った莫迦は
よくこんな惨状で、こんな発言できたよなw
ミュージシャンを生かすどころか衰退の一途じゃねーかw -
>>139
若いヤツ等に合わせても金(持ってなくて)出さないから残当 -
>>94
それすらもJASRACの網に掛かって終了した -
メジャーデビューすると搾取されるから、負けの風潮。
人気バンドはインディーズに留まるから、一般に知られないで終わる。
ずっ〜と、ジャニーズ、48、EXILEのターン!!! -
>>144
アレ、ツィッたヤツのハンドル見たか?
プロ奢られストとかいうヤツだぞ?
「音楽業界はとっくにミュージシャンを(生活保護で)生かす手段を掴み出してる」って意味だろw -
ジャスラックのせいだよね?
さらに辞めさせる気なのか、音楽教室からとるようだし -
ボカロとあの人しか聴いてないな
-
ジャスラックは嫌いだがこの状況とはあまり関係ないと思う
音楽を聴く機会はいくらでもあるし欲求があれば探してでも聴く
CDを1000枚以上持っているけどまだ足らない -
俺アイマス関連しか聞いてないわ
-
アニメとかネットラジオとかBGMでかけるようになったから曲とか聞かないな
-
アニソンとボカロありゃ十分だしな
テレビのブームに乗せられるのはもう嫌っすね
だからAKBやらも一切聴かないわけだが -
素人の曲が100万再生されてる中で
プロ()は数十万再生とかザラだもんな -
声優で一番売れてる水樹でもベストで6万くらいだろ?声優歌手も夢が無いよな
-
>>147
これ
本当に良いアーティストを見つけたいならインディーズか、メジャーでもテレビには出ずに黙々と4桁程の箱でライブを続けてるアーティストに目をつけるしかない
テレビに出てるのは商業主義特化の音楽だから、つまらなくて当然 -
最新の音楽が大衆的性を失っているから、
音楽そのものが好きで能動的に聴く人しか残ってないんだよな
当時の宇多田くらい飛び抜けた才能出てこないかな、
と思うけど今そういう奴が出て来ても話題になる前に消えそう -
著作権フリーのBGM流したからってその曲を欲する人が増えてるのかと言えば違うだろ?
カスラックに金を払って曲を流しても変わらんと思し、曲の魅力そのものの問題だろ
アニメの粗製濫造に乗っかって曲も乱発してるけど結局は見向きもされてない -
上の世代もテレビで流れるお歌知ってるだけやったやんけ
-
アニソンみたいな気色悪いのが表にでできたから大衆は気持ち悪がって音楽から離れたんだろう
-
定期 音楽業界はとっくにミュージシャンを生かす手段を掴み出してる
実状、地方回りのライブと物販で何とか食い繋いでる模様w -
>>161
TVのバラエティとかニュースにアニメのBGMが普通に使われてるような
歌なしのBGM系ではあるけど -
だって昔の曲のがいい曲多いもん
今が糞すぎて呆れる -
ユーチューブとかで、昔の曲聞いてた方が手っ取りばやいしな…
てか、ほんと漫画業界の遠くない未来だよなw -
まじにAKB商法で日本の音楽業界に嫌気がさした
-
曲とかもう出尽くしてるし新しいの出す意味ないよね
出したところでただの劣化パクリだし -
>>151
JASRACが巷に流させないせいで、その「曲を知る切っ掛け」が無いんだから、探す気にもならないんだぜ -
音楽は聴くでしょ
視聴スタイルが多様化して昔みたいに流行りの曲が作りづらくなっただけで -
>>158
その宇多田が聴く人を限定するR&B路線じゃねえかよw -
まぁそうだな俺10代やがアニソンしな興味ないしな
-
アニソンとアイドルソングしか売れなくなったなマジで
-
最近は流行の曲ってのがなくなったからなぁ
遊びが多様化して、そろって同じ物を見るということが少なくなった -
黒柳御大にお願いしてもう一度ベストテンの司会やってもらおう
-
昔は街を歩いててもどこかで新曲・流行りの曲が流れてた
特にパソコン売り場なんかはmp3で店員が勝手に流してたりしてた
聞いてて気に入った曲なんかはレンタル店に行ってCDを借りてきてた
いまは例の組織が怖くて…
こうやって街から音楽が消えていって聞かなくなったな
今は握手券のオマケに音楽が付いてくる状況なんでしょ? -
テレビドラマを頂点として
テレビで流されている曲に対する古典的条件付けや話題性で音楽が聴かれていたのであって
音楽そのものに価値を見出してる奴なんて一握りなんだろ -
カスラックのご加護のおかげやな
-
90年代は名曲多いからその辺聴いてれば何も問題ない
-
未来の人類は過去の映像で歌ってる人を見て「デ・カルチャー」とか言うのかな
-
アニソンも聞かなくなったな
そもそもアニメがつまらないのばかりで見てない -
まー、90年代にあれだけの才能が出尽くしたからな、本当の黄金期。もう超えられんやろ。安室奈美恵、GLAY、ラルク・・越えれますか?
-
>>131
奇面組だな
秋元のアニメ絡みの仕事で成功したの後にも先にもあれくらいな気がする -
ZARDという神
-
90年代も80年代も
最近はひどい曲ばかり似たような曲ばかりとか言われてたよ
それでも聞く機会はたくさんあった -
90年代ガーとか言ってるやつは老害
-
>>180
素朴な疑問なんだが、それで何でココ来てんの? -
アニソン以外何がはやってるのかしらん星野源のどらえもんはアニソンだしな
-
>>185
お前が今の音楽を飼い支えればいいだけやで -
>>6
去年あたりからMステが通常回で10%超えたことないんだよね
SPならたまに10%超えてることあるけど最近はSPでも取れなくなってきた
かなり音楽番組は苦戦してるみたいだ -
米津玄師が邦楽最後の光になる可能性
-
>>156
昔はもっと売れてたんだけどな・・・
まあ6万でも女性ソロにしたら売れてる方だけど -
>>168
機会が減ったとは思うが
興味を持っていないのはそれとは別と思う
JASRACが悪い以上で思考停止していたら本当の理由がわからん -
CDTVのランキング見てたらほとんどがアニソンかアイドルかK-POPか米津玄師かって感じだな
なぜか最近はCDTVのランキングに演歌ランクインすることなくなった -
>>58
R.Y.U.S.E.I.は有名やろって言おうとしたけどもう結構前の曲なんだなあれって・・・ -
今もいい曲作ってる人はいるけどだいたいが売れないな
なんというか昔みたいに曲がいいから売れる時代は終わったみたいだ -
>>23
>小田和正、尾崎豊、スピッツ、Mr.Children、レミオロメン、コブクロ、スキマスイッチ、ゆず、ポルノグラフィ
こいつらも時代は違えどステマしまくりだろ -
>>192
曲流すとすぐ「金出せ」、ラジオを店先で聴いてると「金出せ」、
音楽教室で権利切れた曲を教えても「金出せ」ってすっ飛んで来るんだぞ?
そりゃ、経営者だってバカじゃないんだからBGMなんてかけなくなる -
星野源でさえ最近は落ち目扱いされてて驚いた
あの人って今が絶頂期かと思ったけどもうピーク過ぎてるんだな -
>>35
テレビは集計して受けてるのを出してるだけやぞ
そもそもネットもない時代だったから、口コミやグループが多くいた
細分化したのが原因やろ -
>>156
閣下(林原さん)の黄金期売上見たらビビるぞ
今は見る陰もないが…… -
流石にこれはこじつけだろ
他に色々ある、暇がないってだけで
逆に~ながら音楽でポータブル系やレコードが又復活してきたしな
これだけ物が溢れた社会で、少ない時間をやりくりしてとなると
スマホや携帯機~ながら音楽か、逆にレコードで愛でる遊ぶというような
方向にいくだけやろ?
まぁ全盛期の頃みたいに儲かる市場はもうないし、そんなの出版やゲームも変わらんやろw -
やっぱ寒流ゴリ押しの時に日本人の新しい歌手が出て来なくなってそのままって感じ
-
>>198
そもそも一般的には『恋ダンス』の一発屋扱いだもの…… -
>>200
高山みなみがやってたTWOーMIXとかも売れてたなあ -
>>203
SUNも売れてるから2発屋だな
ただここ最近のFamily songとドラえもんが滑ってる -
アイドル、ジャニ、寒流といったゴリ押しもしくは一部の客の大量買い
によってオリコン等が左右されるから時代を風靡するみんながいいと思う曲があまり
知られない。やはりいい曲ってのはファン以外のみんなが聞いてもいいなって思う曲
だわ -
>>201
配信で稼げてるなら何で音楽会社が軒並み業績落ちてんだ?
配信だって権利元には音楽会社も入ってるんだから、その論だと横這いで持ちこたえるだろ? -
安定してヒット曲出し続けてるの冗談抜きに米津くらいだろ
-
14歳の頃ラップとかレゲェばかりだったけど今アニソン含め
jポップkポップ演歌アイドル割と何でも好き -
アイドル商法のせいでJPOPはどんだけ凄い歌手も1位になれないんでしょ?
それじゃあね -
おおむね AKBのせい
-
>>210
配信なら1位は取れるよ
CDランキングは終わってる -
AKBがCD売上NO1とかやってるけど
実態は一人が何百枚も買ってるだけで、実質的な人数は激減していることに気が付かない -
>>197
それは理由の一つだとは思う
でもこの傾向の理由は一つに限定出来るものではなく複合的な問題な気がする
娯楽の多様化、ネットが普及する前は金のかかる娯楽か出来ない学生はテレビラジオが共通の話題でその影響が大きかった等 -
よく考えたらボカロの曲を作ってる米津が今1番邦楽で売れてる人だしな
-
つうか一番の購買層ってハイティーンなんだからそこに聞かないアンケートって片手落ちだろ
むしろそこだけ買ってりゃいいんだよ最近の曲なんて -
>>161
あとAKBとかね -
10代のデータがないけど
20代から上全てが知らない「最近の曲」ってなんだろうね
最近の曲の定義が意味不になってくるわ -
>>191
水樹奈々はアニソンだけじゃ売り上げ上がらないからか一般向けタイアップ取るようになったな
なか卯のCMソングとか秋公開の一般向け映画の主題歌とか
昔からちょくちょく取ってたけどここ数年は連打で目に見えて取ってるからなあ -
音楽はみんなのものを
アイドル商法が一部のファンのものにしてしまったからね
そりゃ知らない曲が1位になったりするわな -
音楽業界終わってないんだぜ、特に北米のアーは
ツアーでの集金とんでもなくなってる -
>>219
昔から一般向けタイアップは取ってたけどパッとしないタイアップ多かったな
よく分からん音楽番組とかバラエティ番組のエンディングとか
ドラマ主題歌も担当したことあるけどCS放送で地上波放送のやつじゃなかったし
まあ最近は結構いいタイアップ貰ってるけど -
>>208
米津なんてここ1、2年のポッと出だから来年あたりは「誰それ?」になんだろ -
邦楽が終わってるだけだからな
アニソンとどっこいどころか抜かれる程度まで落ち込んだらそら知名もねぇわ -
>>223
なわけないやろ
新曲なんて下手したら今年の年間配信ランキングで1位取りそうでミリオン行きそうな勢いなのに -
よくAKBのせいで音楽がダメになったと言われるが
その前の小室ファミリーブームが日本の音楽がおかしくなった原因だと思う -
今オリコンとか有線のランキングとか全く信用出来ないよね
-
>>226
小室は少なくとも今の秋元と違って歌で勝負してたしそれはない -
歌というか曲ね
-
カスラック管轄外の曲しか流れなくなるのも時間の問題か
-
アニメやゲームや乙女ゲームの主題歌とかはまだ時々いい曲とか出てくるよね
でもマイナーだからあまり知られてない -
AKBとカスラックは間違いなく音楽業界を没落させているな
-
ミュージックステーションが超豪華アーティストって言うから面子見たら毎回うんち
-
やっぱり90年代の音楽が黄金期だと思う
何であの時代はいい曲ばっかりあるのだろうか -
やはり、ネットの影響だろうなあ。テレビの影響力が小さくなったということではないだろうか。昔の人気って山に例えると裾野が広い感じだったが、今の人気て狭くて高いって感じ。
-
だってつまんないんだもん
五輪ソングみても安室もセカオワもパクリ曲 -
品揃えが豊富すぎるほど売れ行きが落ちるの典型
昔で言う小林克也氏みたいなレコメンドしてくれる司会者が必要 -
JASRAC「ぐぬぬ」
-
どこかの有能な権利団体の草の根運動が実ってきてるな
この調子で邦楽を根絶やしにしよう -
音楽に関係あるとジャスラックにお金をとられそうという
イメージがついたね。 -
>>239
洋楽厨くっは -
一番音楽を聴く10代のデータが無いんじゃなぁ
オッサンに新しい曲知らないとか言われても普通そうだよねとしか
昔ほど音楽にお金払ってる10代が(割合的に)減ったのは間違いないんだろうが -
B’zとミスチルはまだそこそこ曲出したりして頑張ってるな
宇多田とサザン
お前らは何してんだ状態
まあサザンは高齢の上にがんにもなったから仕方ないけどさ
宇多田お前はまだ34歳だろもっと活動しろよ -
最近は昔以上に洋楽ばかり聴いてる
ラジオ聴くから一応一通りの曲は聴いてるんだろうけど、邦楽に関しては殆ど印象に残ってないしアニソンも、冬アニメは一つも観てないから最新のアニソンは全然わからない
昔は邦楽も洋楽もジャンルも色々聴いてたけど、最近はどれも似たりよったりで邦楽はサザン、桑田さんソロぐらいで後は古いのしか聴かない -
これが、カスが望んだ世界か
-
どうして うぬが泣くか まだわしも泣いておらぬのに
自分より悲しむゆえ つらいのがどっちか分からなくなろう -
昔はいろんなジャンルの曲がバランスよく聞かれていた。
でも今はアイドル系やオタク向けの曲が多くて、正直邦楽終わったなと思ってしまうな。 -
名曲は増えることはあっても減ることはないからな
今は何作っても過去に似たようなのがあって
新しいものは生まれにくい -
>>238
この会社が戦犯だな
JASRACを変えるかぶっ壊さない限り邦楽は復活しない
あとAKBみたいな秋本アイドルグループも音楽業界からいなくならないとダメだな -
売れ続けるかはともかく男はなんだかんだ星野米津が現在活躍しているけど
女性ソロは世代交代が全く起きないね
結局安室宇多田林檎aiko以上に活躍できるのがいない
以前なら一応西野がいたけど、レコ大以降は一気に失速しちゃったし -
テレビCMで10代の子がCharaとかブルーハーツとかスピッツとか歌ってるし
-
アニソンも最近のは全然分からん
自分でもこの興味の無さはヤバイ -
ベタだとONE OK ROCKだろ。
あとは米津玄師、RADWIMPS、UNISON SQUARE GARDENとか
ダンスボーカルグループだとGENERATIONSとか防弾少年団やTwice、とか -
俺も最近の曲はよく知らないわ
有線でもくそみたいなのばっか流れてるし -
今の若い世代の音楽って一般・女子向けアニメから生まれるパターン結構多いから
普通に流行ってるアニメ見てれば結果的に多少分かるはずなんだけどな。 -
ここ5年間は何1曲も知らないかも
嵐の曲を 曲名すらまじで知らない。
ここ数年ベスト10はAKBと嵐で埋まってると見た気がするが、まぁAKBの曲も恋するフォーチュンクッキーからあとは1曲も 曲名すら知らない。 -
チャートが盛り上がらない・機能していないから
ミーハーからも勝ち馬乗りからも見放された感じ
ランキング上位はほぼ毎週集団アイドルに占拠され
その集団アイドル同士の格付けも長年殆ど変わっていないから人気(流行)煽りすらできない -
街から音楽消えて聞く機会自体が激減してるしな
-
俺が学生の頃はどこの学校でもコピーバンドとかやってる連中が必ずいたけど
新入社員らの世代だとそんなことしてる奴等、今じゃ全然いないらしいからな。
カラオケも今流行ってないし。昔は持ち歌増やすためにシングル買ってた層もいたしね。 -
ネットが全てを変えたんだよ
今はネットがあるから・・代弁者も時代を斬る存在もそこに求める -
デスメタルしか聴かない毒男が通りますよっと
-
>>225
AKBも落ちる時はあっという間に欅に乗り換えられたんだから、
ボーカロイド上がりなんてさっさと消えるわ
曲提供した作品みんな地に落とした逆神やぞw -
>>225
まず1位とミリオン取ってからその台詞言え
つうか、今までの最高でも3倍は売らねえとミリオン届かねえ雑魚じゃねえかw
あっ、それとも激安で数操作し易い配信でですか?w -
クローズアップ現代+2018年1月30日(火) 韓国から世界デビュー!? スター☆新時代
日本の若者がスターを目指して韓国へ…そんな新しい潮流が生まれている。先駆けは、去年末に紅白歌合戦に出場した「TWICE」。メンバー9人のうち3人が日本、1人が台湾出身の多国籍グループだ。テレビよりSNSでのプロモーションを重視し、女子中高生がネットで拡散して爆発的人気が出た。他にも男性グループ「BTS(防弾少年団)」はYouTubeやTwitterを駆使して、全米チャートで7位にランクイン、世界中にその名がとどろく。いま日本国内のダンススクールには韓国でのデビューを夢見る中高生が殺到、日夜厳しい訓練を積む。韓国の音楽シーンの何が若者をひきつけるのか?アイドルの卵に密着し、その最前線を追う。 -
草
-
めっちゃ音楽聴いてるよ
80年代の -
CD-R生ディスクの売り上げって
どうなってるの? -
今聴いてるのは80年代と90年代の曲ばかりだな
それ以降のは好きな歌手やバンド以外のは聴かないな -
最近の音楽は英語歌詞を多様しすぎなんだよ
どこの国なんですか? -
餓鬼の事なんてどうでもいいし知らねえが
今の音楽はゴミばかりだから聞かれなくなって当然
その変わり昔の曲を聞いてるよ
ついでに運動しないキモヲタは音楽なんて無縁だろうな(笑) -
ももクロとか、モー娘とかは、最近見ないがどうなった?
「ミニモニじゃんけんぴょん!」って、もう誰も知らんか^^ -
TVみない、コンビニや町でも音楽流れないからそりゃわかんねえよwwww
-
でも恋ダンスとか前前前世とか米津玄師は知ってるやろ?
映画だって去年なら君の名はと君の膵臓がなんちゃらとコナンしか見てないやつ多い
今はとにかくごく少数のものがヒットして話題になる
人とは違う俺カッケーの時代からミーハーの時代に戻ったんだよ -
KPOPはめっちゃ流行ってるな
KPOPの方が世界で通用するぐらいレベル高いしな
日本の歌手なんか誰一人世界で通用しないし -
生きて行く上で音楽って別に必要ないしな
そら聞かんやろな -
冗談じゃなく軍歌の方がよく聴く
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
毎週歌謡曲のベストテンを発表するTV番組があったんだぜ
夢みたいだろ