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日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に追い抜かれてしまう!

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 

経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。

海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程を
IT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。

非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、
アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。

動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ
アニメーターの待遇を改善できなければ、
日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。

(略)

日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。
一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。

経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、
無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。

「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、
効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。

日本アニメは独自に進化した2次元の表現方法に強みを持つ。
動画を細かくつなげば滑らかな動きになり、省略すれば、一瞬で大きく動いたようにみえて、スピード感が強調される。こうしたノウハウは職人の世界の中でアナログ手法で積み上げられ、守られてきた。一方、欧米のアニメで主流になっている3D(3次元)CG(コンピューターグラフィックス)のプログラマーがゲーム業界などからも引き合いがあることで、好待遇で迎えられるのに対し、日本のアニメーターは閉じられた業界で疲弊している。

日本のアニメ業界はテレビ局の制作費削減などのあおりを受けてさらに苦境に立たされている。
人手がかかる動画作成を中国や韓国に外注することでアニメ制作を続けている。

この結果、動画作成に携わった中国、韓国のアニメーターはめきめきと技術を向上させている。アニメの制作現場を見直し、生産効率とアニメーターの待遇改善が急務だ

図:日本のアニメ市場の推移

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http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
これが狙いだろエイべ糞辺りとチョン共は
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
アニメ制作の現場は“ブラック化”って中韓でも同じだろ もっと酷い地獄かも
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
本数減らせよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
寮完備のアニメ会社くらいしか生き残れないな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
資本力違いすぎていずれ中国に抜かれるって言われてるらしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
深夜アニメ毎日ないと死んじゃう層が増殖中だからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
10年ぐらい前から同じこと言われてるようなきがする。
結局どうにかなっちゃってるのでは・・・と推測。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
最初っから真っ黒だゾ
マジ糞

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
中国のアニメもなんか脈絡も無く戦ってばっかりでいまいちだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
日本は最終チェックだけで 制作は海外丸投げじゃん
某有名なロボットアニメ会社なんて 正社員ゼロで名義貸しだけだぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
下らなくてつまらない作品が多すぎるから
本数しぼってクオリティの高い作品作れる努力をしろよ
マジで本数減らせ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
また始まったよ
ネガキャンで衰退させようとしてる連中こそ中韓の回し者だろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
ブラックなのが問題でなく面白い話を考えられないのが問題だろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
結局のところ
毎日新作アニメ1本が制作されていることになるが、もうこれは最初から
世界に売ることを前提にしなければ割に合わんのは自明の理ww

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
アニメキャラが使ってるスマホ 食べてるお菓子 その他いろいろ
全部政策委員会の会社の広告だらけ
無料だから仕方ないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
「ブラック化」ではなく最初からずっとブラック。
ホワイトだった時代は存在しない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
自業自得だが
この業界に限らず
ブラック企業を推奨する
国と役所が元凶。
そのスポンサーが大企業w

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
マスコミ、出版社「美味しい所は俺らが貰った!アニオタなんか霞食って働けよ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
テレビ局が版権持たなかったらいいんじゃね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
中韓が追い抜いて・・なんて話、10年以上前から言われてるんだけど
中韓から世界的ヒットのアニメ(日本が絡まないやつで)なんて
一向に出てこないじゃん?
一体なんなんだよ?この手の記事はさ
もちろん、日本のアニメ業界の劣悪な労働条件がそのままでいいとは思わないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
中韓なんて事実上表現の自由なんてないからね。
一生追い抜かれることはないよ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
最近の中国は確かに作画は良くなってるな
ただ脚本は相変わらず酷い
単に日本人とのセンスの違いで中国ではああいうのが受けるんだろうか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
人を育てるだけじゃなくて
育った後の人にしっかりした待遇を用意する必要もあると思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月06日
 
追い抜く追い抜くいわれて追い抜かれてないじゃん
京アニクラスの作画をもってきてから騒げ

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ毎年毎年ブラックブラック言われて、中国に抜かされる~って言われてるねw
(´・ω・`)でも中国アニメは日本じゃ人気さっぱりだし、まだまだ余裕ですね
(´・ω・`)作画力は確かにあがってきてるけど、まだまだ日本アニメには及ばないよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 水島監督を信じとけ

  2. アニメ業界よりも やらおんに衰退して欲しいです
    そして消えて下さい(^q^)

  3. ゴミみたいな原作アニメを粗製乱造してればそうなる
    まずは本数減らせよ

  4. 深夜アニメをなくせばいい
    んで抱えきれなくなったスタッフは全部解雇してちゃんと給料出せるだけの人数で少数精鋭のアニメを作れよ

  5. こういうのなんとかするのがクールジャパンじゃないの?
    漫画村も放置だしさあ
    まずアニメや漫画アピールするなら産業基盤を守れよ

  6. 知らんがな

  7. 日本が作れなくなったとしても中韓が台頭出来るかと言えば無理だよなありゃ

  8. 中国の脚本バカにしてるけど日本も大概酷いよね

  9. 中国人育てるよりお金出して日本で人気ある人材引き抜いた方が早くね?
    たつきあたりがおすすめよ

  10. 中韓の酷さはちょっと見て無理なのが全部だからなあ

  11. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  12. 100億とかでサッカー選手買いまくってんだから
    マネーゲームになったら勝負にならないだろうな
    日本人ごっそり引き抜かれる

  13. ブラック化や追い抜きも何も
    もともと日本のアニメ産業を支えてたのが低賃金で働いてくれる中韓の人員だったのが
    中韓でアニメ作りが盛んになったのと日本より賃金が良いこともあって
    日本制作会社での仕事を受けてくれなくなり
    仕方がないので代わりに日本人を同じ料金で使ってみたら
    使えないわブラックだと騒ぐわで・・・ってだけよ

  14. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  15. 中国の資金力で日本のアニメーター引き抜きまくったら
    日本のアニメ業界とか簡単に死ぬよなw

  16. 資本主義なんだからw人気作に金が集まるの当たり前だろw
    てか一回、ぶっ壊して更地にした方が早いよw

  17. 何年前からこれ言われてたっけ?
    で?何か変わりました?

  18. まあ中韓は置いといても
    Korraとかの海外アニメとまともに比較できてないのもヤバイ
    そしてスタジオぴえろがワールドワイドに恥晒したの知らないオタクが多いあたりもやばい

  19. 中国はよく知らんが韓国は日本以上のブラックだよ

  20. 余裕ぶっこいてる間に抜かされるんだろうな

  21. 心配しているのが当事者の使われる側だけなんだから変わるわけねーよ
    金にならなくなったら捨てられて終わりだろw

  22. もう何度も何度も言われてるけど
    作画や演出などの純粋な技術面でなら追い抜かれるのも時間の問題だろう
    でも中国韓国と日本とでは価値観が根本的に違うので
    面白い内容のアニメは彼らには作れない
    というか、中韓の価値観で面白いといわれる内容の話は日本人には全く面白くない
    価値観が違うから仕方ない

  23. これもうみんなして「救急車はまだ来ないのか!」とか言って全員呼んでませんでしたの図に近いんじゃね

  24. 原作中国で面白いのひとつでもあったか?

  25. 札束ビンタで日本の有能なアニメーター引き抜けば
    もう日本はアニメ作れなくなるし日本のアニメ業界終わりでしょw

  26. アイムズいぇ…金払わなくて、名前変えて再出発しようとしてる。懲りないのかね。

  27. 「ブラック化した」んじゃなくて「もともとブラックだったのがちょっとだけ表面化してきた」んだよね

  28. 表現の自由が無いから中国が追い抜くのは有り得ない
    兵役で創造性が奪われるから韓国が追い抜くのも有り得ない

  29. 日本で人気ある作品は中国でも人気だったりするし価値観はそんなに違いはないと思うがな

  30. これさんざん言われてるけど結局ハリウッドでも中華は金だけ出すパトロンにはなれても
    自分たちでヒット作を生み出すコンテンツホルダーにはなれてない
    共産党の胸先一つで即日表現規制がかかる世界なんだから当たり前なんだが

  31. 中韓で向こうの言いなりのアニメ作りたい奴居るんかなと

  32. 手塚治虫のせいだぞ

  33. どうなんかね、アニメ業界にも中華資本だいぶ入ってきたし
    中国人も自分たちで作るより作らせた方が安上がりだなって気づき始めてるでしょw

  34. >>28
    後半の理由がちょっと意味不明

  35. 韓国とか長く下請けしてたのに面白い作品0だしな
    この後今更良いのが出て来るとは思えん

  36. 資本の流動化は加速するだろうな
    それがアニメ産業の衰退というならそうだろうけど、そんなもの滅んでしまえばいいと思うわ

  37. 中国アニメって韓国のとそっくりだよね考えからが似てるんだろうかね
    そしてそんな感じじゃ韓国と同じ結果にか

  38. ナイナイ。中国は表現の自由がないから創作もやりづらい。下請けは出来るけど、工業と違って真似ても二次元は売れない。韓国は東大レベル出ても半分しか正社員慣れない競争社会で、ストレス発散にアニメとか見ても就職先にしたら差別される。大手でも50代で退職しないといけないから自営業者多い。日本人は日本に産まれたことを感謝しろ韓国人が日本に就職しに来てるのか? お前らに朝から晩まで勉強尽くしなのに、2000年代からずっと大卒ても正社員5割未満の韓国で生きられるのか?

  39. むしろ中国様がアニメなんて言う低俗な物に無駄金を使うとでも思っているのか?
    思い上がるなよ、ジャップ。

  40. 中抜き構造に言及せず、効率化だのデジタル化だの言ってる時点でやる気ないなぁってのがわかる

    そんなもんお上に言われんでもとっくにやっとるし
    非効率の極みである役所に効率化とか言われたくないわw

  41. なぜアジアのアニメ会社はどこもブラックなのだろうか

  42. とりあえずラノベ原作とオリジナルやめろ
    これだけでちょっとはマシになる

  43. >>12
    それスペインや最近だとロシアの話で中韓がそんな金出してるサッカーチームなんざねえぞ?

  44. アニメってそもそも必要なのか?
    ブヒれればアニメじゃなくても全然いいぞ

  45. >>41
    日本以外じゃ物価が違いすぎるんで、日本じゃブラックな賃金で普通に家建てられるメーター多いんだが……

  46. やりすぎ!!!イタズラくんアニメ化しろよ

  47. つうか中国人が金出して日本人が作品作って世界に売るって構図なら
    困るのは日本で中抜きしてる連中だけで作り手もユーザーもなんも困らんわな
    結局クリエイターとして名声を得るのは日本人って構図自体は変わらんわけだし

  48. 形が一緒なら売れるわけではないから、下らんガセタイトル。アニメとか原作が重要で、アニメーターは生まれても作品はうまれない。日本は一回就職してるなら落伍してもアルバイトで生きてけるが、中国韓国では不可能。そして、中国は家の位置で更に悲惨、日本の底辺と韓国の底辺は違う。日本でリポビタンD売りながら売春婦してる年金世代なんか見ないだろ。一般人が年金0か二万円の国だぞ。

  49. >>43
    最近は移籍金60億とか50億に収まってるらしい すまんな

  50. 日本のアニメーターから仕事奪って中国朝鮮に下請け出そうってのがクールジャパンアニメ

    まあ俺らが中国朝鮮アニメ買わなきゃいい話だけど、在日が生活保護費で買い支えるからな

  51. 10年前の家電業界と同じ事言ってて草
    数年後には普通に中韓に抜かされてるだろ

  52. 手塚治虫が作り上げたブラック体質

  53. 中国とか自国の漫画家の漫画雑誌が何誌か大成功してからだよな

  54. ブラックはアニメ制作会社に限った話じゃないだろ…

  55. アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、
    無名のアニメーターにお金が回らないのが一因w
    当たりめーだろw
    役人の認識ってほんとズレまくってるな、社会主義国家じゃねーんだぞw

  56. 抜かされるとか何を持って抜かされるとするかだな
    日本で大ブームになって中国アニメばかり放映されるようになったら抜かされたと感じるだろな
    不可能ぽいw

  57. アニメーター寮

  58. >>55
    むしろ、人気作品に関わってても現場に金いかないのが問題なのになぁ

  59. 粗悪乱造

  60. 2017年12月29日
    【悲報】日本アニメ、中国に抜かされ終了

    日中合作の「霊剣山」は中国でも低評価だったため、
    「日本のスタジオは原作を壊す」と視聴者から言われ出してる
    その間に、中韓合作や中国国産が大ヒット

    テンセントビデオの日本アニメ再生数トップ
    2015年…8400万 2016年…3000万 2017年…新規配信ほぼ無し

  61. 絵の実力でもジャップは中韓にぼろ負けだしなw

  62. 毎回思うんだけど、この業界の労働環境が最悪とか言われてるわりには、
    放送するアニメの本数がやたら多いのはホント謎だわ
    ここまで製作環境が酷いなら、もうアニメ自体作りたくても作られなくなってるんじゃないのかな?

  63. アニメでも中国に負けるジャップ猿w

  64. 抜かれたらいいよ
    もうITも製造業もなにかも衰退の一歩だし

  65. 歴史を破壊し文化を否定してきた国に創作活動なんてできるはずもない
    人材を金で引き抜いて使おうにも表現規制があるから自由に作れない
    金は有ってもただのディストピア、それが今の中国

  66. 「Avatar: The Last Airbender」「The Legend of Korra」

    数々の賞を総なめにしたアメリカのアニメ(作画は韓国スタジオ)

    途中、日本のスタジオぴえろが助っ人参加するも

    ぴえろ担当回の作画クオリティが酷く世界中で大不評

  67. 金掛けまくってる中国映画だってロクなのないのに

  68. >>66
    ぴえろは安定してクソ作画じゃん

  69. 中韓に追い抜かれるって漫画アニメだとピンと来ないかも知らんけど
    映画に置き換えて考えれば危機感も伝わり易いぞお前ら

  70. まあこの分野もいずれ家電みたいに中華資本に飲み込まれるんだろうなとは思った

  71. 中韓に抜かれてなんか問題あるか?w
    おもしろければどこが作ってもいいと思うが

  72. アニメの本数多くて仕事多いのに稼げてないのは、アニメーターに向いてない人
    転職促すのが優しさ
    スーパーアニメーター達が声を上げないのがその証拠

  73. ぴえろは日本のアニヲタから見てもゴミだから潰れていいよ

  74. 実際、世界的に見るとジャップアニメは見向きもされないほどの経済規模でしかない
    チャイニーズアニメは中国国内だけで10億再生もざらにある
    ジャップアニメは桁二つほど低い
    クオリティも既にチャイニーズアニメが上をいっている

  75. アニメそのもので収益を上げる手段がないんだから仕方ないじゃん
    グッズとか円盤も含めて総合でアニメ作る体制にしないとダメだろ

  76. >>69
    邦画クソしかねえな…

  77. アダルトビデオの方は とっくに中国にヌカれてるんだっけ
    と言うか 国内もかなり中国資本が入ってるんだっけ

  78. ポプテが100万再生で大喜びするジャップランドではアニメは潰れて当然だ

  79. >>47
    お前らジャップどもが下請けの中国韓国に名誉を与えたことがあったか?w

  80. まぁ中国はディズニーでさえ検索禁止の国なわけで
    作画とか以前に

  81. >>77
    抜かれてない…というか
    中国共産党がポルノを認めるわけないやん

  82. 何回追い抜かれるぞ!!!って記事出してんだよ
    やらハゲの知能が既に追い抜かれてるだろ

  83. そもそも少子化とかで国力自体が弱まってる時点で娯楽コンテンツが伸びることなんて普通ないからな
    任天堂とかゲーム分野が好調なせいで勘違いしやすいが

  84. 最終目的
    韓国は考え無しのパクリだろうが
    中国は版権の買い取り
    体力の無くなった版権を持つ日本企業を買うのが目的になってる(今の所ゲーム会社・アニメ会社には出資で潜り込み)
    米国でヒーローが統一されたみたいに中国では公式で日本キャラクターコラボが存在する

  85. >(´・ω・`)でも中国アニメは日本じゃ人気さっぱりだし、まだまだ余裕ですね

    やら管マジで言ってる?
    中華アニメが日本市場を狙う必要ないじゃん

  86. 中韓に抜かれなければそれでいいかっていうとそんなことはなく、日本アニメの質があがるなら海外なんてハナからどうでもいい

  87. >>60
    テンセントで一番再生された(?)狐はどうなりましたっけ?

  88. >(´・ω・`)でも中国アニメは日本じゃ人気さっぱりだし、まだまだ余裕ですね

    日本のアニメがクソじゃ中国アニメがどうであろうと関係なく嫌だわ

  89. 数年前も同じこと言ってたよねwwwって笑ってられる内に対策しないでマジで越されてきたのが他の業界じゃん

  90. アニメの売上が2兆円で制作の売上が2300億って・・・
    あとの1兆8000億はどこいった?
    TV局と広告代理店が搾取しすぎなんじゃねーの?

  91. >>83
    これ。労働の絶対数が少ない以上は衰退する一方
    まず国策で人口を増やさないとどうにもならない

  92. 今の「アニメ産業」は声優産業だろ

  93. 海外は才能ある人はドラマとか映画に行くんじゃないの?

  94. そもそも中韓が国挙げて応援してんのは3DCGゴリゴリの「アニメーション」であってオタク向けの「アニメ」じゃない
    アニメで育ったオタクはアニメ調が好きで作ったりしてるが
    日本と同じで生産性が悪いので儲けが出てない

  95. この業界に限った事じゃないが、今の日本の経営者って
    賃金払わないと破滅するのが解ってても尚、どうしても払うことが出来ない感じ
    もはや精神障害みたいなものだから、健常者に追い越されて当然というか・・

  96. べつに抜くとか抜かないとかどうでもいいわw
    むしろ、一回全部崩壊した方がすっきりするだろw

  97. 終わったのにアニメの数が増える謎
    ちょっとぐらい減ったほうがいいだろ

  98. 「韓国のCGアニメの玩具が全世界で大人気」とかってNHKでニュースしてたけど嘘だと信じたいわ

  99. >>85
    日本で売れないならどうでもいいでしょ
    結局日本人向けじゃないってことだし

  100. >>91
    女は産む道具じゃないって街宣活動始まるぞ

  101. 中国にまだまだ負けない、よっしゃ余裕だぜw

    アホかと
    中国なんかどーでもいいんだよ
    こっちはただ面白いアニメが見たいだけなんだ、それが出来なきゃ結局一緒

  102. やらおんに出入りするのはAVにでてち ん ちんを晒してみんなの前で 射 精 するのと同じぐらい恥ずかしい事だとわからないの?

  103. 中国人で アカデミー賞獲った人って居るの?

  104. >>94
    多方面の宗教に配慮した輸出用だしな

  105. >>95
    中小の場合会社が潰れるからでしょ

  106. >>99
    日本はガラパゴス市場だから終わってるけどガラパゴスだから強い

  107. 根本的な問題は時間だろ

    時間が無いので中韓下請けへ出す→向こうはリテイクが出ても戻す時間が無いのを知っている→
    おもいっきり手を抜いた絵を描いて送り返してくる→必死で本社チームが直す(本来は必要のない作業)→
    直しきれずにそのまま出して作画崩壊アニメ誕生→円盤のためにまた修正作業(TV放送用の修正間に合わない)

  108. 正直日本のブラック産業は一度痛い目みろ
    って思ってるから潰れていいぞ

  109. >>100
    現実問題、女性は子供産んで育てて男は外で働く
    って構図がシンプルな国力アップなんだけど、それ言うと絶対フェミさんたちブチ切れるからなぁ・・・
    働く女性推進社会が国力低下の原因になるってのも皮肉やね

  110. >>104
    韓国のトランスフォーマーと勇者シリーズ合わせたようなアニメ見たけど
    色々大変そうだなって感想だったわ

  111. 時代の流れってやでろ
    体力のあるとこは生き残る

  112. >>106
    終わってるー言うてもサブカルに関しちゃ内需だけでいいと思うよ
    メインカルチャーなら国挙げて輸出用にやりゃいいけど
    ポリコレ配慮しまくったアニメなんてディズニーピクサーでお腹いっぱいや

  113. >>110
    面白さよりどの人種が見てもクレームがこないことに配慮してるからな

    ガキ向け主体の海外アニメと比べるのは違うけど、その点で言えば日本のなんでもありは強み
    逆にデカイ海外展開はできないんだが
    動画配信でワンチャン

  114. >>113
    人種もそうだし女キャラの扱いがなぁ

  115. 搾取し過ぎで下が生産力なくしてるから

  116. 正社員化して裁量労働制の対象が拡大されたらより酷いブラックに落ちそう

  117. >>116
    酷い話だがアニメーターに関しちゃ心配ご無用や
    現状ほぼ裁量労働というか成果報酬のフリーランスだし

  118. 京アニは生き残る
    間違いない

  119. 自転車操業してる下請けをまず潰せや
    こいつらがおる限りクソアニメは量産されるわ前途有望な業界志望者は使い潰されるわで害悪でしかない

  120. フォロワーでしかねー中韓は関係ねーだろw
    ハリウッドが衰退したら、パクウッドの中韓映画が代わりになるのか?あほくせえ

    取り敢えず、団塊の無能どもが上層につく年齢になってほんとダメダメだな
    まともな経営できねー奴らばかりだ

  121. 最初にアニメやサブカルをクールジャパンの一環でやるときに
    言ってたらまだ評価できたけど
    あの時よりひどくなって、消滅一歩手前でやりだしてもな

  122. アホみたいにアニメぶん回してるからだろ
    演出面はどんどんしょぼくなってるぞ

  123. ハリウットはハリウット、日本は日本で中韓も自分の文化が生まれるだけ
    ハリウットは中国資本に支配されてるがつまらなかったら見なくなるだけだし

  124. >>66
    今のぴえろに
    魔女っこ新作は とても無理か

  125. そもそも600社とか多すぎる
    一社一社の体力が無いのに酷い価格競争してりゃ改善される訳がない

  126. 中韓には“ブラック化”なんて労働問題なさそうだしね
    どこもかしこも人手は足りない、人件費高騰、
    かつての基準を公共サービス、文化、スポーツ
    日本に求めるべきでないもう詰んでる

  127. 中韓で並べてるけど、中国にならもうアニメ産業まるごと追い抜かれたろ。
    世界規模でどちらが金稼ぐかといったらもう中国市場の方が上。
    日本で売れるかどうかなんて関係ない。
    お前らの嗜好なぞボーダレス化した多国籍アニメ産業では無価値。
    長い物に巻かれて家畜豚になるのみ

  128. 単純にアニメーターや制作会社の供給過多

  129. ブラック企業勤めでもう辛いの。だからぶっちゃけ北朝鮮のミサイル落ちるの楽しみしてる

  130. >>127
    文化産業はガラパゴスが成り立つんやで
    規模だけで言うなら最初からディズニーに潰されてなきゃおかしいやろ

  131. 数が多すぎるだけだ

  132. >>129
    一緒に畑やろうぜ

  133. アニメ業界新参のアニプレA-1がアニメ業界を引っ掻き回してるだけじゃんwwwww労災認定されたアニメ制作なんて古今東西A-1くらいなもんだぞwwww

  134. >>125
    どれだけ安く請けられるかを突き進んだ結果動画1枚200円みたいな惨状が生まれてるんだよな

  135. >>129
    ちょっとわかる

  136. 何を今さら
    そりゃ金正男だって作監やるわ

  137. A-1ってあちこちからヘッドハンティングしてるけど糞アニメしか作れないんだよなぁ・・・

  138. 売れるのは萌えオタ腐狙いばかりなんて状況じゃ
    アニメの地位は上がらんよなあ

    たまに君の名はみたいなヒットが出ても
    それ止まりだもんな

  139. >>103
    日本のじゃないなら獲ってるけど?

  140. そのうち俺が全て会社を束ねるから待っててくれ
    売り上げでサムスン越してやる!

  141. すでに中国人が社長の制作スタジオが日本でアニメ作ってます。

  142. >京アニクラスの作画をもってきてから騒げ

    中華「まあ、京アニの仕事は請けた事ないけど、それ以外の大部分の会社の下請けならやってるけど?」

  143. 社会構造の問題なんて昔からある
    それよりも『働けない・働かない奴等』が増えたからだろ
    違うとは言わせない
    きりきり働け

  144. >>137
    適正も何も考えずに有名人かき集めてるだけだからな
    肝心のアニメ製作の予算はケチる
    プロ野球で例えれば楽天イーグルスの初期みたいな感じ

  145. お前らキモオタがアニメを腐らせた

  146. >>139
    2兆円産業の地盤は全日帯だぞ?

  147. 当たるも八卦な業界がまともな環境揃えられる訳ないわ。

  148. いや、これはアニメに限らず全産業そうだからw
    日本の最低賃金なんか、すでに韓国以下なんだぞ?

  149. >>145
    働いても見合った対価をもらえないからますますモチベが下がる悪循環

  150. Netflixのアニメ、結構面白かった。

  151. >>129
    ブラック勤めで稼いだ金で豪遊すればいいじゃん

  152. 実態のないことやごく一部の出来事を全体であるかのように錯覚させる
    典型的な詭弁の法則だな

  153. >>145
    ぶっちゃけさもう働きたくない奴は働かない社会でいいと思うんだよね

  154. ITmediaというか産経新聞でさっき見た記事。
    その施策によって業態が改善すれば万々歳だけど、その対価として内容や表現などに
    過度な制限とか付かないかと不安にもなるが…。邦画界隈を見てると特にそう思う。

  155. なんや写生ニキ殺したんか、これが楽しみでやらおん来てるのに

  156. >>127
    いや何も無いやん中国アニメとか存在が無意味
    ここのオタクを悔しがらせたかったら面白すぎるから中国のでも買うしかないってアニメを持ってこい
    不w可w能ww

  157. 中国はまだわかる。なぜそこに韓がウンコのようにくっついてくるのかわからない

  158. まだ抜かれてないと思っているのか……。

    >>155 仕事しなくても生きていけるのが人類の理想の世界だよなw

  159. まだまだ少ないからって、何か勘違いしてる人いるけど、中国は別に日本市場狙ってないからねえ。

  160. 韓国なんか国内で仕事があまりにもないから
    アメリカとか日本の下請けしてどうにかやってる状態だろ
    中国はこれからだけど韓国は下請け期間長すぎてもう無理だよ

  161. >>161
    狙ってもウケない売れない

  162. >>150
    そりゃ韓国みたいに雇用考えずに最低賃金上げる事なら誰でも出来るわ

  163. 韓国はアニメで言ったら中国よりは遥かに上ではあるなあ
    それでも話にならないけどそのぐらい中国アニメはゴミ良くなるとも思えない

  164. いや正直東京mx圏でもないと中華アニメとか誰も知らないからwwwハオライナーズとかアニメ誌の表紙になったことある?wwwwここやらおんでも中華アニメの「作品」でスレがたてられたことないし。エア勝利宣言されても全然実感ないね。

  165. 手塚修時代からブラックなのに何言ってるんだろうな
    10年以上前雑誌で見たが
    アニメの監督がクレジットカード作れなくて
    海外のイベント行くのにPのカードで立て替えてもらったとか
    インタビューに書いてあった

  166. 資本主義と共産主義の違いだな
    名のある物や者が出てくるのは日本人
    その分格差が酷いけど

  167. >>90
    制作会社は金出さねーから宣伝のためにやってるものに絡めないだけじゃん

  168. 日本の技術者軽視はいつものことやん
    大卒のいわゆるホワイトカラーが職人食い物にしていろんな業種潰して回ってるだけ

  169. >>153
    たいてい遊べるほど給料出さないから「ブラック」なんやで?

  170. 新人が動画1枚200円っていうのを変えないとね
    社員として雇ってるのに能力給がスタンダードの業界っておかしいだろ

  171. 死ぬまで働かせるA1より中韓の方がマシかな

  172. おかしな日本の下請けしてる中韓がやって行けるのがよくわからんなあ

  173. >>172
    殆どが社員として雇ってないで

  174. 本数減らしたら今度は多くのアニメーターや会社の収入まで減る。
    絵の上手い人や京アニみたいに態勢がしっかりしてる所は問題ないけど
    それ以外の底辺会社やアニメーターの多くが路頭に迷うことになる。
    俺らからすればどうでもいいけど当人たちにとっては死活問題だろ

  175. >>173
    韓国は知らんけど中国は死刑囚に動画や原画やらせるぞ?

  176. 20年ぐらい前にアニメーターの人がHPで韓国作画とか持ち上げてたけど結局何も出てこなかったなあw

  177. >>174
    品質はともかく中韓の方が会社が乱立せずに整理されて効率化されてそうなのはあるな

  178. 抜いて抜かれるだけだしな

    一旦堕ちて頭冷やすのもありだろ
    その期に業界の仕組み組み換えるのもいいだろう

  179. まあ、労働環境だけの問題でもないかな
    中韓は致命的にセンスがないからなあw

  180. >>177
    上手だったら助かったりするんかなw

  181. 死ぬまで働かせるジャップ土人より中国様のが寛容やで

  182. >>164
    韓国は雇うのが一部少数だから最低賃金が上がった様に見えてるだけだぞ

  183. 日本人って赤ん坊のころからアンパンマンとか見て育つからな
    外人のアニメ見て育ったとはレベルが違う
    もうアニメというものが刷り込まれてるから

  184. 結果出さずに持ち上げろって無理あるよな
    家電とかいうガバガバ指標を例に上げるガイジいるけども

    結局日本が憎いんだろうな

  185. アニメのブラック化の責任は手塚神にある。テレビアニメの創始期には必要なことだったかも知れないが低い予算しか取れないのは全て手塚神が責任。手抜きアニメもアニメーターの取り分が低いのも手塚神が始めたこと。アニメ業界は手塚神を否定すべき。

  186. 独裁者キンペーちゃんのお膝元でどんなケッサクができるか見物やなwww

  187. とりあえず稼ぐ手段を工夫しないとダメだな
    円盤買うとか普通じゃねえ

  188. 別に亡んでどうぞ。としか。

  189. もともとブラックで良くなった試しが無いだけ
    悪いのは中抜き会社の企業体質そのものだよ、

  190. で、漫画村のある漫画業界に勝てるの?

  191. 才能のある人間ではなく、生活を犠牲にできる人間が生き残り他が淘汰される構造もNG

  192. 京都アニメーションの待遇(専門職)
    給料(初任給):202000円
    通勤手当:月額30000円まで
    賞与:あり(平均支給実績6ヵ月)
    社会保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
    勤務時間:午前9:00~午後6:00(実働8時間)
    休日休暇:土・日、年末年始
    退職金制度:あり
    福利厚生:ノー残業デー(月2回)、育児休業、育児短時間勤務、育児在宅勤務、介護休業、介護短時間勤務

  193. 本数減らしたらガチでアニメ業界氏ぬぞ
    今は寿命引伸してるだけにすぎない

  194. 広告会社に金渡りすぎだろ
    日本は昔から技術者を軽んじすぎ

  195. ブラック化?
    まるでブラックじゃなかった時代があるかのような言い方だな

  196. アニメってのは映像作品であって技術力さえあれば勝てる家電やらとは違って
    観る人の感性に刺されるか、だからな


    見た目(作画)が良くても中身(脚本)がダメならそこまでよ

  197. >>196
    は?技術者?絵描くの上手いだけだろ

  198. >>187
    手塚プロは待遇が良かったから潰れた
    今の制作会社はその反省を活かしてるだけやで

  199. 中韓とか最初から漫画村みたいなもん見て育って来た奴らだもんなあw

  200. 追い抜いてくれるならそれでもいいよ
    元々アニメ多すぎなんだから減ったほうがいい

  201. >>199
    は?今は絵描くの上手いだけでアニメーターできねえんだよ低脳

  202. なりたがる奴が多すぎる以上はどうしようもなくね
    衣食住すら面倒見てもらえない徒弟制度みたいなもんだろこれ

  203. >>196
    単にアニメーターと制作会社が過剰なだけ
    それで各会社が競争して制作費が落ちてる

  204. で?お前らはクオリティの高いスマホ迷家メガネブ鉄血アーク5に金出せるの?

  205. ここはヤマカンの革命に期待するしかない

  206. >>6
    ならコメすんな阿保

  207. 中韓のアニメ会社が無きゃ成り立たない状況が何年続いてると思ってんだ

  208. 新人の平均が月10万未満で家賃がNPOが要した2万5000円のところで生活
    そら半年で夢をあきらめて辞めるわ

  209. 産業規模2兆に対して現場のクリエーターへの配分は1割強ってとこなのか
    このデータだけでは「中抜き酷いなあ」になってしまうな

  210. >>189
    円盤すら売れなければ深夜アニメとかやめた方がいいということだろ
    グッズ等を見込んで作ってるのと違って見込めないから円盤頼りなんだろうし

  211. >>210
    てか才能あるなら自主制作アニメとか作った方が儲かるんじゃね

  212. 円谷英二亡き後、実写業界は特撮やCGを過小評価し徹底的に冷遇した
    その結果邦画のCGや特撮の技術は進歩することが無くなったのだ

    そしてアニメ映画が続々と興収上位になると
    今度はアニメを排除し冷遇しようと画策するようになった

    実写業界がいかに日本の映像業界の進歩を妨げているかわかると思う

  213. 30年前から言われてんのに中韓はその間何してたんだよ30年経っても国内市場が無いって言ってるのと同じだろ

  214. そりゃ集まった金をPごとに分散してから作り始めるのだから、
    本数はいくらでも増えるし末端は疲弊する一方やぞ

  215. 控え目に言って
    手塚治虫のせい

  216. じゃあアニメ本数減らせよアホか

  217. ま~たゆとりが発狂してんのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  218. しかし日本もかわいそうだな
    何本もヒット作出して売り上げ出しても何も出来てない中国の信者に10年も絡まれて

  219. いくら画力や技術が追いつこうとも
    中国の閉鎖された環境で面白いストーリーができることは絶対にない

  220. トップの独裁者に似てるってだけでプーさんを規制する大陸だからな
    プーさんの原作者が中国人だったらとっくに監獄で獄中死してるはず
    技術はどうかしらんが文化面で過去の作品を超えるモノが中国から出ることはあり得そうにないね

  221. アニメ業界の漫画村


    それがやらおん

  222. チュウカンは
    表現の自由がない
    規制だらけ
    検索するワードさえ規制対象

    抜かれるときは
    国の政策が変わった時
    なので当分ムリ

  223. 最近デルトロ監督も日本のアニメ制作の惨状に危機感示してたな、
    優秀なクリエイターたくさんいるのにもったいない、って
    でも改革するとか言ってるけど、ちょっと前に政府が
    日本で働く外国人クリエイター(これから入ってくる外国人も含めて)の
    支援と教育するとかちぐはぐな事やってたじゃん、どうしたいんだよ

  224. >>217
    ダメだPV見たけどしょっぱすぎてダメだw痛いキャラの大げさな動きでもうダメw
    なろう系のが遥かに上と思えるとはw

  225. やらおんがある限りアニメ漫画の無料化著作権侵害行為は止められない

  226. >>2
    やらおんと漫画村がなくなったら俺たち無料オタクライフキッズはどうなるんだYo

  227. >>213
    そう言って独立するじゃん
    でも一人じゃ作品作れないじゃん
    自主制作のネタや予算限られてるじゃん
    結果安く仕事を受けるしか無くなる

  228. >>225
    でも日本人は見ない
    日本人が日本人向けにこじんまり商売できてりゃ日本人的には十分でしょ?

  229. >>230
    やらおんすげー
    つまり俺たちは大犯罪者

  230. tkとうの中国からすればアニメ産業そこまで重要じゃないだろ
    むしろテンセントの方が儲かっているし

  231. 中身がな。

    モノマネとパクリでベースが無い韓国には文化がない。
    韓流とか、盗まれた某国のアイドル文化のアレンジメントでしかなく、
    朝鮮民族としての芯がないから商業以外で評価される事がない。
    キム・キドクの映画みたいな独自性で勝負できる才能がアニメに
    育っているなら、既に個人の名前で注目されているだろうに、
    それが無いってことはつまり話を造れるレベルにない、

  232. アベノミクスが提唱してたトリクルダウンと間逆の道行ってるからな

    縦に予算下りてくるかと思ったら、横に広がるksっぷり

    上の奴らしか本数増やして儲かってない図な。

  233. 全ての元凶は手塚治虫w

  234. >>228
    欧米人も中国のアニメを見るんだけど、日本の萌えアニメよりもつまらないらしいな
    そうなると厳しいのが「中国のアニメもつまらない=アニメはゴミ」という認識になる
    するとアニメ産業が世界中で儲からないものとして広まり、アニメが終わる

  235. やべえやべえ言ってるのに全く変わらないまま何十年経つのやら
    今後は中国視野にしたアニメ制作してけば円盤枚数気にしなくてすむやろ
    中韓の作画レベルが上がったとしても結局内容がおもしろくないと売れないことは一緒や

  236. 習近平の完全独裁国家が決定した表現の自由が今もひとつもない中国で面白いアニメが造れる可能性は…………って尋ねることすら馬鹿らしい

  237. 悪いのは電通とかの中抜き業者なのに
    とっくに死んだ手塚が悪いって言ってる奴ってなんなんだろうな

  238. >>240
    おまえの中のアニメって萌えしかないの?

  239. もっと数減らしてもいいよ
    時間かけて丁寧に作れば面白さ的にクソ作品であってもある程度質も評価も上がろう
    同じ低品質作品になるにしても数が少なきゃそれだけ目に触れられる機会が増え、認知度も上がろう
    少なくとも無駄になる支出や労力は減る

  240. >>240
    「中国のアニメもつまらない=アニメはゴミ」という認識になる

    その理屈で言うと「邦画はつまらない=映画はゴミ」という認識にもなりますね!

  241. >>153
    月15なの。ボーナス無し、手当て無しでどうやって豪遊すればいいの?

  242. >>240
    我が国で毎年のように糞アニメが量産されてんだから中華が糞アニメの2つや3つ作ったところで何も変わらんわ

  243. 別に悪いのは上やろが
    スポンサーからの金をピンハネしすぎとるだけや

    普段は製作委員会方式でも
    大当たりした時ぐらい、制作側にもっと金回せや

    ヒットしても制作側にリターンが来んとか、そらやる気も無くなるやろ

  244. 電通とかの給料下げればいいじゃんw

  245. >>194
    俺の会社、京アニ以下なんだが

  246. 電通社員が死ぬまで働けばいいんだよな
    あっ、ま~んが死んだんだっけw

  247. >>243
    中抜きしてるのは親受けの制作会社を始めとした制作会社だよ
    中抜きの意味が分からないなら使わない方が良いよ

  248. 監督になっても、年収500ってのがね、金だけじゃないとは思うけどw
    作品がヒットしたら制作委員会だけで山分けしないでさ、
    成功報酬みたいなシステムあれば、少しは現場に還元されるんじゃないの?w
    本人たちのやる気も変わってくる気がするし、まあ不勉強なんでそんなんもうやってるよ
    って話かも知れんけどw 現状、金銭面で夢なさすぎでしょw

  249. >>249
    制作会社側から出資をせず安く見積もってくるのにどうしろと?

  250. >>254
    二つの制作会社が有ります
    一方は成功報酬を要求し
    もう一方は要求しません
    貴方ならどちらに仕事を発注しますか?

  251. >>239
    手塚の虫プロのアニメーターは当時大卒以上の給料貰ってたことで有名だろ
    富野が20代で都内に住居構えられたくらいだ

    手塚が低賃金で雇用してたなんてとっくに論破されてるのに

    なぜか手塚を悪者にする奴らが後を絶たない

  252. 描画ソフトの共通企画とかまた利権じゃねーの?
    現場の意見を組み上げろよ

  253. 野球みたいにハリウッドに挑戦できるようにしたら

  254. だから何?って記事だな
    つれーつれー言うだけで自浄する気皆無なんだから放っとけ

  255. ネガティブな事しか言わないフニャチン野郎どもばっかりだなテメーらはよ

  256. 制作会社の独立が多すぎるよな

    それに比べてアニメーターの志望者は激減、離職率9割だからな

    アニメーターに比べて制作会社ってめちゃくちゃ儲かるんだなwwwwww

    白箱で主人公を制作会社の社員にしたのも納得だなwwwwwwwwww

  257. 奴隷の如くメーターをこき使って来て今迄持っていた方が奇跡
    日本社会は下を奴隷の如く扱き使い業界が談合で利益を総取りする歪な社会だからしょうがない

  258. >>260
    自浄作用なんてどこの団体にも存在しないけどなぁ♪
    外部の力を借りずに自浄した組織を知ってるのかい?♪
    知ったかぶりの知恵遅れちゃん♪

  259. 経済産業省が関与したら悪化する

  260. アニメーターは東京近辺で実家暮らしで3年はバイト以下の収入+長時間労働でもいい人しかなれない職業だぞ

  261. 深夜アニメ多過ぎるから一層の事軒並み潰れて一旦リセットしてもらった方が良いかもしれない

  262. ほとんどの制作会社がスケジュール管理や企画を立ち上げたり請け負うだけだもんな

    実際にアニメを制作してるのはフリーのアニメーターたち

    もはや中抜き会社でしかないのだwwwww

  263. 問題があるのはANIpLexとかの販売だよ、そして制作委員、ゴミみたいなプロデューサー
    駄目かもしれないけれどNetFlix方式はいい打撃

    毎年毎年新人採用してるけどさ、販売企画の役に立たない新人営業がいくら貰ってると思う?一人分でアニメーターが何人幸せになるか
    saiyo.sme.co.jp/graduate/18/recruit/
    しかも海外契約分が1円も制作スタジオやアニメーター声優に入らないと言う、もうアホとしか言えない、そのうえ韓国にだけ全アニメ放送前素材を無料で送ってるDEN2

  264. アニメーターになるとTwitterで尊敬されるぞ

  265. 海外丸投げなんて20年以上前から行われている
    中韓の名前を出すと発狂する奴多いけど
    中韓の援助がなければアニメ業界は回らない

  266. >>252
    よく電通が丸儲けとか言われているけど
    電通社員も過労死するぐらいの激務なんだよなぁ

  267. まあ、お絵かきは真似られてもレイアウトや演出や脚本の技術が全く成長していない、という点にはどうやら米の数人が気が付いているようで世の中変わったなあとも思うんだけど
    それに関連してもうひとつ、中国が絶対に成長できない理由があるんですわ
    それは、彼らが結局のところ成金でしかないというところに集約されとるんです
    ここら辺りから色々と推論して楽しんでくださいな

  268. 単純に資金投じりゃ伸びる業界じゃねぇからなぁ。
    むしろ特アはなんでこんな業界に必死になってんだ?もし中国アニメが世界一になったとしても大儲けできる業界じゃないだろ。

  269. >>272
    それでも電通社員は金貰えるだけマシだよね
    アニメーターとか金すらもらえないしw

  270. 何をいまさら

  271. 一社だけデジタル化進めた所で、フリーが仕事受けてくれなくなるから、業界全体で足並み揃えてやらないと意味が無い
    じゃあ全社で足並み揃えてデジタル化できるかっていうと、そもそも金無くて困ってんだからそんなん出来るわけがない
    国がそのための支援金出すなら分かるけど、警笛鳴らしてるだけなら、無茶振りしかしない無能管理職とやってること同じ

  272. >>272
    実際に甘い汁が吸えるのは何千人の上にいる上層部の数人だけだからな。

  273. 政策でも外人に仕事回そうとしてるからどんどん技術流出していくだけだよ

    まぁ文化の輸出で残そうって考え方なんじゃないの?知らんけど
    でもまぁ国も業界も揃って日本のアニメ技術を守ろうとしてないからそのうち抜かされるよ

  274. アニメとかぶっちゃけどうでもいい産業だから見逃されてるんだよな
    日本のアニメ業界潰したいならそれこそ家電の時のように片っ端から優秀なアニメーター引き抜きゃいいだけだし

  275. >>254
    なら出資すればいいよ
    赤字になったらその分補填しなきゃならんけど、マージンを要求するってそういうことだから

  276. 関係ないよね。むしろもっとコスト圧縮したら。

  277. 日本自体が衰退してるのにアニメが安泰なわけねーだろ

  278. クソみたいなアニメの制作を
    格安で請け負ってる制作会社にも問題あるやろ

  279. うちはライトユーザーとはいえやらおんでおススメされてる話題のアニメ数本程度しか見ないからなあ・・・
    原作あれば漫画でも小説でも遡って買って読んで円盤は買わないがグッズとかはお金落としてるけど
    消費者目線だとちょっとアニメの本数・数多すぎるよねぇ

  280. 中国:共産党による表現規制が致命的
    韓国:頭が致命的

  281. 昔からブラックでホワイトだったことなんかねえよ
    そもそも絵描きなんてヤクザなことを生業にして生きていけるのは才能のある奴だけだ
    今でこそ持ち上げられているゴッホも生前に売れた絵は数枚で、最後は人生に悲観して自殺してしまったんだから

  282. まあアニメーターとか才能の世界だから才能のない人が食えないのは仕方ないよね
    才能ある人まで食えなくなったら問題だけど

  283. 衰退するかもしれんけどただ廃れるだけで中韓に抜かれるって事は無い
    あんな言論規制国家にまともな娯楽作品が産まれる土壌なんて無い

  284. >>284
    弱小スタジオはストライキしても他の会社が手あげて終わりだから意味ないんだよなー
    ストライキして意味があるような大きな制作会社だと、コンテンツ事業なり手出して潤ってるから、ストライキする意味がない
    結論:どうしようもない

  285. 最低賃金はとっくに台湾と韓国に抜かされたみたいだが…

  286. ヲタクども焦りすぎw
    その必死になってる様が「もう直に抜かれる」ということを示唆している
    まあアニメどうこうより日本が老害だらけで終わるかけどなwwwwwwwwwwwwww

  287. >>262
    離職率九割って事は新たに人が入るって事やぞ
    アニメーター有り余ってるやん

  288. まあ日本とか少子高齢化だしどのみち死ぬしかないんだよな

  289. 某国は手抜きもするしそもそもセンスがな

  290. >>277
    警鐘鳴らす事しか実際出来ないだろう
    技術継承ならまだしも、効率化の設備投資費を何で国が支援するのかと
    それに税金が投じられたが最後、女の肌が出るような作品は作れなくなる

  291. アニメの本数減らして1クールアニメ少なくしなよ
    1クールじゃさすがにいい作品が作れない
    後、いい加減萌えやロリ、エロ系に媚びるのやめてほしい

  292. 今のアニメっていう昔と違って原作を売るためのただの宣伝アニメになっちゃってるのが多いよね
    やっぱり日本アニメは90年代が至高だわ

  293. でも中国アニメは日本じゃ人気さっぱりだし、まだまだ余裕ですね

    ぷっ、、日本より自国とその他で回されるだけやで阿保かいな

  294. 外野から見ればヤバすぎだろって思うけど、中の人達がいつまでも奴隷の鎖自慢するだけでずーっと何も改善しようとしてないじゃん?
    だからこのままでいいんじゃない?当事者がまず立ち上がらなきゃ何も始まらんよ

  295. 弱小制作会社はどっか合併でもしたらいいだろ

  296. 最近の話だと、中国アニメ市場はもう日本を抜いた。
    そして最速でブラック化してきて、そこも日本を抜いたようだ
    日本と同じ構造で作っちゃったもんだから問題もそのまま、既に淘汰の時代は始まってるというw

  297. 売れないゴミを大金かけて作ってるんだからそりゃね
    でも今期のゴミしかない2クール作品見てるとこんなん作ってられるんなら全然余裕そうだなって感じしかないわ

  298. 著作権違法ブログやらおん一つつぶせない弱小業界が潰れるのは当たり前

  299. 2位じゃいけないんだですか?!

  300. >>297
    2クールアニメ作れる会社はもう5つ位しかねーな。中韓丸投げでないと不可能

  301. ホワイトだったのは虫プロだけだろ
    その手塚をボロクソに言ったジブリはパワハラ・ブラックだったわけだし

  302. aiか
    ロボットに
    か かせよう

  303. >>298
    ガンダムだって元を辿れば、プラモ売るためだったんだぜ

  304. せっかくだから早く抜かして欲しいのに
    中国産アニメって糞みたいなのばっかじゃん

  305. ブラックなのはアニメ業界だけじゃないし
    中韓が日本を追い越せる日は永遠に来ない
    でもまあもう少しいい業界にはなってほしいね

  306. ルネッサンスだって
    超金持ち達の莫大な援助が有ればこそ

  307. サムスンは
    世界1の半導体会社に成ったやん

  308. 若者のアニメ離れ
    若者は何やっても衰退させるんだな

  309. 原画動画は中韓だらけだからな
    金正男とかいう作画監督よく見るわ

  310. 深夜アニメの本数を減らせとかマジで言ってるの?
    ゆるキャンとか企画段階で真っ先に消されてたぞ、間違いなく

    今期の深夜アニメは
    封神演義 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 剣王朝(中国産)の三本です
    どうぞお楽しみください、ってか冗談じゃねーぞ

  311. いい加減、アニメーターにちゃんと金がいくように改善しないと駄目だと思う
    政府は、クールジャパンとか言ってアニメ漫画を推してるくせにそうゆうのは改善しようとしないよね

  312. >>317
    そりゃ日本は共産主義やないしな
    市場経済と契約に基づいて動いてる業界に過度な介入は出来ないよ

  313. >>199
    それを言っていいのは最低限そいつらより絵を描く技術がある奴だけだぞ

  314. 中韓はそろそろ滅びるんだよなぁ

  315. 中韓に追い抜かれる前に
    フィリピンやタイに追い抜かれるから大丈夫。
    そうしたらフィリピンやタイのアニメを見れば、
    特亜アニメを見ずに済むって寸法よ

  316. >>322
    何処に抜かれようが見たいアニメを見るだけやろ
    昔からディズニーに圧倒されてるけどディズニーばかり見てる訳じゃないやろ?

  317. 抜かれるだろ
    技術だとかストーリーだとかそれ以前にブラック過ぎて産業として成立しなくなっていくから

  318. >>324
    人材の淘汰と業界や再編成が行われないと
    営業規模で勝てなくなるのは当たり前
    ただ、それで日本のアニメ産業が潰れるなら
    ディズニーの頃にとっくに潰れてる訳で

  319. グレーからブラックくらいだった業界が
    漆黒の闇へと変貌を遂げている位で、酷いという括りでみれば
    対して変化していないと見ることもできるのかな?

  320. >>199
    何かに秀でている人間の技術を
    何にも秀でていない人間が
    「は?技術者?絵描くの上手いだけだろ」などと小馬鹿にする
    全く笑えない構図だなw

  321. まるで中国も韓国もまるで上層部の搾取や圧力が無いかのような書き方w
    んなわけが無い

  322. 絵を描くなんて特許取れるような技術じゃないからな
    腕利きの職人とその技術は門外不出にしておくべきだったのに、せっせと外注して周辺国のステ上げてやってんだから世話ねえよ

  323. 絵でも金取れるレベルなら技術でしょ

  324. >>330
    たとえそれが薄給であってもね

  325. オレラは単なる視聴者にすぎんが、どうにか現場の人間の生活水準を上げてやってほしい
    彼ら自身が労働組合を作って権利を主張せんといかんのだけど
    そんな暇も労力もないだろうからな なんとかしてやりたいけど・・・・

  326. そういえば中国アニメ会社の絵梦も新海定番のアニメスタジオ使って、
    中華原作「詩季織々」アニメ化みたいだから。日本のスタジオは中韓の金で使われる運命になりそうだなぁ。

  327. >>333
    それで単価が上がるなら良い事なんやけどな
    単に制作会社間の格差が広がるだけで終わりそうな予感

  328. 日本ですら超ブラック業態なんだし
    中韓だとそれこそ空き缶拾い以下の単価しか出ないんじゃね?

  329. ブラックよりも賃金未払いで逃げられただけだろ?

  330. 手塚治虫がアニメのブラック化さえたというデマを信じるやつが多いこと。
    当時の大卒の3倍の手取りがあったの。
    問題は50年前から単価をあげない業界が悪い。

  331. >>272
    そんなんコネ外で入った「使い捨て要員」だけ
    幹部候補生は何もしないで高給貰ってるよ

  332. >>194
    こういう会社もあるんだから
    「スポンサーが悪いピンハネが悪い」とかほざいてるのは、それ以下の奴らの言い訳でしかないわな

  333. 作画力は確かに上がっているが民族的な慣習で
    目を離すと直に手を抜いて数をこなし金を稼ごうとする
    中韓での尊敬されるアニメーターとは
    金を稼ぐ奴>>>>>>>>>超える気の無い壁>>>>手を抜かずクオリティの高さを目指す
    だからなあ
    下請けでも現地で日本人のチェックが入らないとどんなものが戻ってくるのか解らない
    金には代えられないものが社会の尊敬を受ける文化は当分中韓には登場しないから
    日本を追い抜く心配はしなくていいよ

  334. シナファッショの宣伝かキョウサントウのお気に召すものしか作れんだろう品
    自由無き国の民

  335. 中国は文化侵略を規制できるから日本やアメリカのコンテンツを規制して
    自国のコンテンツを育てることができる
    お金も自国のクリエイターに回る
    あの大きな市場でそれができるから脅威

  336. 安さくらいしかウリがない制作会社はサッサと潰れてどうぞ

  337. 本数減らしたら金が均等に集まるのは分かるけどよ。

    その間その制作会社が無給になるという現実

  338. >>342
    自国のコンテンツって何があるの?
    共産党批判を匂わすのは軒並みアウトの独裁国家のくせして

  339. 放送本数減らせ。
    広告代理店の中抜き減らせ。

  340. 人材に金を払わない、育てない、敬わないの3拍子揃ってる国だからな

    もはや衰退しない道理がない

  341. 中国に追い抜かれるって頻繁に言われてるけど
    確かに作画能力はすぐにでも追い抜かれるかもしれんけど
    肝心のシナリオが酷いからな中国は
    ギャグのセンスも日本人とツボが違うみたいで全然おもんないし

  342. アニメ漫画オタクは日本の文化だって言って
    町おこしやオリンピックに使ってるくせに
    大して支援しない

  343. ブラックホール化して久しい業界に何をいまさら
    光すら出てこれないのに

  344. アニメだけなんですかねえ・・・?
    あらゆる産業でブラック企業が横行して国際競争力を失ってしまってるのに何言ってんだか。

  345. いや今期だけでもBD買いたいのがいっぱいあるけど、ぶっちゃけ全部買えるわけもない
    やっぱ月額見放題が一番かなあ
    でもどれだけ利益が入るのかわからんしなあ

  346. 日本のアニメ=漫画、ラノベだから問題ないべ
    日本が衰退したら
    アニメ生産工場が日本から中間に移るだけだ
    つーか日本の一流スタジオはゲームとかCMアニメの制作も
    技術が下がる事もあり得ない
    消えるのは未だに2Dアニメを作っているような所だけだ

  347. アニメ業界だけじゃないだろ問屋っていう余計なものが昔から日本にあってだな

  348. いっかいアニメ業界は潰れたほうが良いからしゃーないね

  349. ブラック化って、もう何十年も前からそうですやん・・・・・・。

  350. 最近円盤に関してはようやくはじめから1クール2本とかで収める作品も増えてきたけど
    まだまだ値段が高いわな

  351. 管理人みたいな自惚れた考えの奴がいる以上もう終わりだよ

  352. 中韓に関してはアニメーターがいくら力を付けようが日本に追いつけないよ
    作画だけで作品作れると思ってる素人は必ず中韓に絡めるけど創作はそんな単純なものじゃない

  353. >>360
    正確な分析だよ
    中韓には厳しい規制があるから作れるものは限られてる
    足に鉄球つけられた奴は普通に走れる奴に永久に追いつけない
    あと日本には膨大な原作とコミケなど作家が育つ土壌があるけど中韓にはない
    ハオライナーズ見れば分かるけど中国アニメはもう低いレベルで停滞マンネリ化してる

  354. >>200
     正確には、アニメを安く受けた分を手塚氏の漫画の売り上げで補ってたから、手塚氏の漫画がだめになると
    アニメの安くやった分の赤字が補えなくなったからつぶれたみたいね。
     そして、手塚のアニメを安く受けるだけが残ってしまったみたいね。
     
     つーか、アニメが安く受けた分をメディアミックスしないと安くやった分を補えないを作り出して
    しまったのが、手塚氏ともいえるかもね。

  355. >>363
    これ 破格に安く請けてテレビアニメ事業を独占しようと目論んだんだよね よそも真似出して逆に競合を招く結果になり後には異常に安い制作費で請け負う流れだけが残った ここを批判されてる訳で、手塚漫画もアニメも懐かしいし今でも大好きだけど(単行本も評論もほぼ全部買って愛読したものだよ ビデオも虫プロ時代のを結構買った アンチだと誤解しないで欲しい)、この件で無条件に擁護してる人は正しい事実認識して欲しい

  356. 収益構造が変わってきたよなー。
    いかにだまして資金をださして分捕るか。

    そら作画も脚本もひどなるわな。

  357. >>364
    いやいや、当時はそうしなければアニメが作れなかったから虫プロは最善と思う方法を取っただけだろ
    それを当時ならともかく数十年後の労働環境にまで故人に責任を負わせるのか?
    現在の状況は業界人が待遇改善をまったくしなかった結果だ
    それどころか昔はもっとキツかったとベテランがドヤ顔する業界だからな
    労働者の権利という者は経営者と戦って勝ち取る者であって与えられる物じゃない

  358. まだ本数減らせとか言ってるアホがいるのか
    業界が衰退するだけで質なんか上がらねっつーの

  359. でも中華アニメ作ってるのって日本人スタッフじゃん

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