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【悲報】チー牛の定義、限界突破wwwwお前らこれ全部当てはまるの?
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11.25(Mon)
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ドラクエおじさん「MODが許せない。勝手に人の絵の上に落書きするのと同じ行為」

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』が金ローで放送 → 案の定「SAOだー」「この設定SAO?」と言われてしまう

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月09日
 
ツイッターでも案の定竿言われてる
やっぱあそこは低年齢多いな

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
時代やね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
SAOってコナンをパクったのかみたいな空気になってるなw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
SAOのパクリかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
これはSAOですわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
ほんとSAOのパクりだな、川原礫に失望しました!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
マジかよこんなにSAOパクって大丈夫なの?
哀ちゃんとエロい事できますか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
初めて見てるが想像以上にSAO彷彿させるのんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
劇場版SAOも人気要素を取り出してみるとコナンと似てるのでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
今ならfgoだと思ったけどsaoなのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
SAO連呼されてるけど この映画16年前に公開されたんやで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
SAOよりも先にできてるんだなこの劇場アニメ
時流読んでるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
案の定fgoじゃんsaoじゃんばっかで草も生えない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
これSAOのほう作者の記憶しかないんだろ?
オンラインに投稿したのそれ以降だし
言い訳にならなくない?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
SAOは書籍版こそ2009年の4月発売だけど
個人ブログでの執筆は2001年からなんだよなぁ
ベーカー街は何年の映画だっけ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
SAOはドットハックのパクリだろう
何を今更って感じだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
ドラえもん→クラインの壷→クリスクロス→コナンとかSAOとか.hackとか

こうですかわかりません
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
今やってるコナン映画がSAOとFGOパクったってマジ!?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
ドラえもん
ニューロマンサー
攻殻機動隊
クラインの壷
クリスクロス
.hack
SAO
ログホラ

仮想世界が出てくる作品ってこれくらいか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
ところでベーカー街のこの高度なNPCはどこが管理してるの?
AIなの?
それとも人間が動かしているの?
そういった説明がないとSAOに負けるぜ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
違いを上げるなら
SAOはモロにネトゲって感じの世界観だったけど
これは数世紀前のロンドン(仮想)を舞台にした謎解きって感じだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
いや基幹中枢プログラムがAIだとしても
これだけのNPCをほとんど人間と変わらないアクションやリアクションにさせるのは無理だろ
SAOもカーディナルシステムではそれは無理で
一歩踏み込んだアリシゼーションプロジェクトになったわけだし
人の魂を実験に使う意味でかなり危ういプロジェクトだけど

 
 
 
414 名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
コナンが竿の先駆けしたと言われてる反面
ドラえもんはさらに10年くらい前からその設定を使っていた模様

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
>>414
あちゃゃああああ
ドラえもんさんクラスなら
ひと世代みんな見てるよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
>>414
夢幻三剣士はもろに、なろう設定だからなぁw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月08日
 
>>414
面白いんだよなあ
 
 
 


 
(´・ω・`)でもこういう設定は人気あるってことだよなぁ
(´・ω・`)コナンにしてもSAOにしても・・・まぁ今から同じ事やったら○○のパクリ!としかいわれんだろうが
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 竿キッズさあ…
    恥ずかしくないのかい?

  2. あ ほ く さ

  3. 流石の竿信者で草不可避

  4. ジャックザリッパーがやってくる~~~

  5. 竿信者はもうちょい身の程を知れ

  6. SAOはゴミ

  7. パクり言い出す奴は軒並みガイジ定期

  8. このバージョンのOP好き

  9. 竿信者はこれが真性だから笑えないわ

  10. 青タヌキ信者とか言ったらお前らキレるの?

  11. 元々VRてのは90年代以前から開発(構想)されてたけどね。結局90年代の技術では難しかったから今に至る訳で。因みにセガもいくつかだしてたね。

  12. 竿とか低能が持ち上げてるだけだしな

  13. ただ、ルーラによってジャック・ザ・リッパーは討滅される。
    アタランテに闇を残して…

  14. ほんと日本人って本読まないんだな こんなの海外 SF では当たり前のようにあるジャンルなんだけど

  15. このすばのパクリ

  16. つーかSAOのアニメ放送時に散々アンチが貼りまくってたけど
    SAOの作者が2000年に描いたエロ漫画で
    「VRゲームからログアウトできなくなったキリト」
    ってのを既にやってるんだよ

  17. そっ閉じの巫女ってもう切ったんだっけ

  18. >>14
    ???「解体する?」

  19. コナンってだいたい公開の2年前くらいからシナリオ書き始めるんじゃないの

  20. twitterなら「SAO信者」で検索するだけで色々とおもしろい

  21. つまり
    SAOはなろうのゲーム脳マンサーファンタジーの
    先駆けである




    と?

  22. ドラえもんで言ったらその前の
    「魔界大冒険」や「パラレル西遊記」も
    仮想世界で冒険する話じゃね?

  23. >>18
    閉じみこはまだ切ってないと思うよ
    BEATLESS、キリングバイツは切られたけど

  24. つまり
    SAOはなろうのゲーム脳ファンタジーマンセー
    ハーレム物語の先駆けである




    と?

  25. アバーライン「お!俺宛のプレゼントかな!?」

  26. 予想以上に竿だった

  27. パクリと言ってるわけじゃないだろ

  28. それでも
    それでも俺は




    本物が欲しい

  29. バーチャルゲームに入って出られなくなるなんて
    20世紀からあるネタだろ
    初出はコナンでもSAOでもhackでもない

  30. >>28
    それ

  31. でNEETくん VR世界でも


    でNEETする まる

  32. 竿信ww

  33. どう考えてもSAOの勝ち

  34. パクリと言ってるわけじゃなくて「これがSAOの元ネタ?」と言ってる人が多いだけやん

  35. SAOはドットハックのパクリ

  36. アニメや漫画に出てくるようなSFは大体ドラえもんが既にネタにしてるから・・・

  37. 流石キッズしかいないと言われてる竿信者やね
    民度の低さがダントツですわ

  38. やっぱりSAOがNo.1コンテンツなんだよな♪

  39. ロックマンエグゼの方が早くね?

  40. SAOとFateは特にパクリパクリうぜぇからなw

  41. イキリト?
    あぁ HACHIMANのパクリね

  42. ネタにマジレス

  43. 自分たちの好きな作品がパクリの集合体なのにパクリ元や他所をdisりまくる信者

    ・エヴァ信者
    ・fate信者
    ・SAO信者

    上記の信者は無知すぎる

  44. SAOとFateパクるとか…コナンの作者はプライド無いのか?w

  45. アホくさ
    ベイカーは16年前公開だ

  46. >>17
    2000年の漫画を持ち出して
    「SAOの作者はエロ漫画家だった!」「SAOはエロ漫画だった!」
    って言いつつ
    「SAOは.hack(2002年)のパクリだ!」
    って矛盾だらけのことを言うからなw

  47. >>43
    SAO信とFate信は残念なことにマジレスなのよね…

  48. >>46
    SAOも16年前公開だ

  49. 草薙素子「・・・・」

  50. All you need is killの時のリゼロキッズみたいなもんやろ

  51. 林マリオ先生の方が先やぞ
    まあ、その前にクリスクロスが更にその前にSAOとクリスクロスの元ネタクラインの壺が、
    海外作品含めるとその何十年前からあるネタだけど

  52. 不二子先生はなろうを予言してるとかすごい作家だわ

  53. >>49
    あいつら頭大丈夫か?

  54. 一番痛いのはEVA信だな

  55. 呆れたわwwww

  56. トロン「あれ?」

  57. つーか
    貼ってあるツイッターの画像を見ても
    「SAOの元ネタがコナン」って言われてはいても
    「コナンの元ネタがSAO」なんて言われてないんだが

  58. 相手にされてないsaoアンチ見てて可哀想

  59. ベイカーはアニメなんだから作画やら製作にも数年かかるだろうし、脚本なら公開より尚更前になるだろ

  60. SAOまたはFGOで検索してみろ
    マジでキッズ信者しかいないぞ

  61. てかツイート画像、これがSAOの元ネタ?みたいなのばっかやん

  62. ジャックザリッパーって女の子じゃなかったのかよちくしょう

  63. fgoはレイシフト部分だけかな
    4章はむしろ後半パクってくれってぐらい酷い内容だったから

  64. 取り敢えずみんな






    トロン見ようぜ!

  65. この問題こどもチャレンジでやったやつだ!みたいなソレだろ

  66. 純黒の悪夢が逆シャアパロなのはガチ

    これは単なる言い掛かり

  67. >>59
    だよなぁ
    どう見てもSAO信者がコナンをパクリ認定してるようには見えん

  68. >>65
    犯人は判明してないんだし、想像は自由なんやで。

  69. すまん……
    コナンにパクられる領域の作品の信者だけが、このプロレスに参加する資格があると思うんだ。
    コナンからパクられていない作品の信者は黙っていてくれ。
    すまん……

  70. なんでもかんでもパクリパクリ騒ぐのはキッズってか頭が弱いだけだろ

  71. やらかんは封神きったのか
    まあ不評だったし納得はするけれどな

  72. いや全部クリスクロスのパクリじゃねーか

  73. コナンもSAOパクらないといけないくらい落ちぶれたのか

  74. >>75
    クライン壷のパクリが何か言ってる

  75. SAOのパクリと騒げば騒ぐほど
    SAOが完全にパクリだと証明してるようなもんなんだけどなw

  76. 竿信者ほんとひで
    キッズ多すぎる

  77. SAOはクリスクロスの方じゃ?

  78. >仮想世界が出てくる作品ってこれくらいか?
    まほいくリスタ
    というか、仮想世界が『出てくる』だけならもっといっぱいあると思うぞ
    『完全にそこだけで話が展開する』ならもっと絞れるけど

  79. そもそも竿がパクってるし竿なんかの前からいくらでもこの手の題材の作品はあったし

  80. 遊戯王VRAINSを思い浮かべた俺は少数派

  81. クリスクロスはハードカバーではなかったらなぁ……

  82. SAOがコナンのパクリって言われてる画像を元に
    コナンがSAOのパクリって言われてるって記事を作ってるのが
    まず意味不明

  83. まあドラえもんとか星新一出されたら仕方ないわな

    しかし早い者勝ちってあんま好きじゃねえな
    田舎出身なんでね

  84. アンリミテッドオンライン 林マリオ

    でググっちゃいけないぞ
    特に18歳未満のお子様はな

  85. ここまで押井のアヴァロンなし

  86. こういうとき大体話題にあがってこないアヴァロンの悲しさ
    泣くな押井、時代が速すぎたのもあるけど単純につまらんかったんや…

  87. ガチで名作だなあ

  88. てかほんとにfateと竿って起源主張するガイジ信者しかいないよな
    そもそもこいつら自体が先駆者の作品パクって出来たのに

  89. ホームズとモリアーティが出てきてるからかFGO信者も暴れてるな

  90. 仮想世界題材の作品なら海外に100年以上前のがありましてね

  91. >>80
    SAOの元は壺のほうだな。作中にクラインの本名が壷井遼太郎だったりする
    あとは仮想空間計画とかマトリックスにも影響受けてるらしい

  92. fgoとかいうニッチなスマホゲと
    一般にも人気があるSAOを一緒にするな

  93. スレタイ速報ってレベルじゃないなw

  94. 「ツイッターの竿信者がコナンをパクリ認定してるぞ!」
    って出してきたソースが
    逆にSAOがコナンのパクリ認定されてるものな件w

  95. wiki見るとベイカー街の亡霊は2002年4月公開みたい
    だとすると竿よりも前に企画が始まっていることになるな

  96. それ以前からあったテーマで
    同時期に複数の作品が作られただけだろ
    くだらない

  97. SAOより面白いからどうでもいい

  98. コナン映画だと世紀末の魔術師が一番だわ
    ベイカー街は現実側の事件がショボイのと説教臭さが減点

  99. 子供が面白いと思うネタほぼ藤子不二雄が描いてる説

    仮想現実のアイデア自体は海外SFが先にやってるんだろうけど、子供が楽しめるレベルに落としてくれている

  100. なにも知らないキッズが騒いでるだけかw

  101. >>100
    ラノベの王やぞ。

  102. 竿信者ってほんとバカしかいないのな

  103. コレクター・ユイ

  104. 竿キッズ恥ずかしいなw

  105. コナンとSAOと.hackが同じ2002年という事実
    1999年と2002年は仮想現実系の作品でよく見る年数だわ

    世紀末を前にして新しい時代への進歩の空想と
    今の世界が崩れる不安から両方の要素を兼ね備える仮想現実にスポットが当たって
    その影響からフォロワーが02年頃に出だしたのかな?

  106. いやこれがSAOの元ネタなのかなってみんな言ってんだけどw

  107. ツイッター民
    「コナンの映画がSAOの元ネタだったのか」

    記事の中身、コメ欄
    「SAO信者ががコナンをSAOのパクリだって言ってるぞ」


    真逆やんけw
    馬鹿はどっちやねん

  108. コナンよりもドラえもんよりもニューロマンサーの方が先なんですが…

  109. saoキッズはイキリトみたいなリア充に憧れてる陰キャしかいないし、高校卒業しててsaoに夢中な信者もそれはそれでやばいからなぁ

  110. マトリックスのパクリ

  111. >>110
    こういうマウント取りたいイキリヲタは結論しか頭にないから
    事実関係を調べようともしないし見下して説教するだけ
    俺TUEEEE主人公と同じだよ

  112. >>104
    なお売上ww

  113. SAOみたいなゴミカスより1000倍面白かったわ

    さすコナン

  114. コナンも俺tueeeだし、ご都合主義多いけどsaoみたいに不快感ないのがいいよね

  115. ベイカー街は林マリオのパクリだからな

  116. コナンが先?だよな

  117. >>117
    ほんとそれ

  118. 上のツイートしてる奴らがSAO世代で
    似たような設定をSAOみたいだって例えるなんて至極当然だろ

  119. いやぁー面白かったわ

  120. くだらねぇ竿の信者がツイッターで何呟こうがどうでもいい事だろ

  121. >>112
    逆やぞ。アンチがそれや

  122. 竿の細かい設定はモロにベイカー街から影響を受けたとしか感じられないわ。
    こういう事なんだよなぁ

  123. 人気アニメだからやっぱり影響力たけえわ

  124. SAOはパクり

  125. >>125
    昔の作品から影響受けた作品なんかいくらでもあるけどそれが何かあるの?

  126. ここのキモオタが絶賛してるこのすばの5倍売れてるんだよなあ

  127. 竿信者さんほんとキチガイすぎて笑うわ

  128. 大型筐体だとどちらかと言うとクリスクロスっぽい
    ちなクリスクロスは大型筐体で剣と魔法の仮想現実に入って階層で区切られたダンジョンを踏破してくゲームに挑む
    ゲーム作成者の独断でこっそり仕様変更されプレイヤーはゲーム内に閉じ込められた

  129. ロックマンエグゼ思い出して

  130. ラノベ界の神だからな

  131. だいたいネット小説はパクリだらけだろ!

  132. 人気作品に嫉妬するコメばかりで草

  133. どっちも興味ないし

  134. SAOみたいな01~02年当時の無名をコナンさんがパクるわけないやん^^;

  135. 興行収入70億の一般コンテンツに喧嘩売る竿信者さんw

  136. >>133
    やばーわこいつ…

  137. よく考えたらSAOってまるでオリジナリティないよな

  138. >>137
    だからパクったとは言われてないんだよなぁ

  139. >>137
    コナンが01~02年だとしてもその時ににこれ作ったわけがない
    はい論破

  140. >>124
    お前twitterのイキリトのツイート群見たことないのかwww

  141. >>135
    人気作品ってコナンしかないんだがそれは…

  142. 今流行りのなろう系含めて全ラノベの代表者みたいなところあるし注目集まりやすいな
    まあアホがいくら騒ごうとも人気は全く衰えないけどね

  143. ノアズアークとかセンスがいいわ


    SAOとかゴミ過ぎて笑ったw

  144. コレクター・ユイは含まれますか?

  145. イキリト認定する奴ってなんでこんなにイキリト臭いのか

  146. ゲームのなかに閉じ込められて
    ゲーム内で死亡したらリアルでも死ぬって話は
    『ファミ拳リュウ』でもとっくにやっていた
    これ豆な

  147. 大人気作品パクりたくなる気持ちわかるけどもうちょっと隠して作ってほしかったな
    おかげで本家がコナンファンにとばっちりくらってるし

  148. >>145
    なろう系代表ならまだしも全ラノベ代表とか草これがイキリト

  149. ドラえもんは偉大

  150. >>143
    そんなのアンチが信者のふりしてるだけ

  151. BALDR SKYだろ

  152. saoとほぼ同時期じゃないか?

  153. ネタないからとりあえず大人気作品から設定借りれば人気出ると思っちゃったんだろ
    まあこれぐらいなら許すわ

  154. 思ったのと違ったから自演し始めたのか

  155. >個人ブログでの執筆は2001年からなんだよなぁ

    なんでSAO信者って嘘つくの?
    作者の巻末あとがきで個人ブログを開設して連載したのが2002年11月からってはっきりしてるんですけど

  156. >>155
    ベイカー街を公開したのは2002年4月
    SAO作者が個人ブログ解説して連載始めたのが2002年11月

    同時期って言うの?w後追いだと思うけどw

  157. おれが知ってる一番古い電脳空間漫画はネットワーク戦士(1986~1988連載)だな
    ADSLやモデムでさえなく、300bps(300ビット/秒)だ、通信デバイスは

  158. 結局みんな1に人気で2に売り上げなんだろ

  159. SAOで騒ぐのはまだ分かるわ
    Fateガイジがイキってんのはホンマに草頭湧きすぎだろこいつら

  160. >>158
    お前が嘘つくな。2001年の執筆の前にも構想の時間あるしコナンより早いわ

  161. まあ大体同じやね

    ・コナン
    バーチャルリアリティゲームに閉じ込められ、一人でもクリアしないと現実で脳が焼かれて全員死ぬ
    一緒にゲームに参加した仲間の一人が、実はデスゲームを操作している人工知能

    ・SAO
    バーチャルリアリティゲームに閉じ込められ、ゲーム内で死ぬと現実でも脳が焼かれて死ぬ、一人でもクリアするまで出られない
    ゲーム内の仲間の一人が、実はデスゲームの開発者

  162. SAOの方がこのコナンの映画より先だったという事実

  163. 竿じゃなくてマトリックスなんだよなぁ。
    つかこの時代って仮想現実ネタ多かったよな。遊戯王のアニオリとかでもやってたし。

  164. >>163
    個人ブログでの執筆は2002年の11月だろ?嘘じゃんw
    そもそも個人ブログ開設したのが2002年だしなw
    タイムトラベラーでもない限り2002年開設した個人ブログを2001年に執筆できねーわw

  165. >>163
    コナンだって構想の時間があるだろw
    まあ、パクリだって分かってよかっただろ。勉強になったなw

    つーか、これはもう昔からの定番設定だからパクリどうこういう意味ないよ。

  166. 電脳世界とか攻殻機動隊がすでにあるじゃん

    何言ってんの

  167. デジモンのデジタルワールドも仮想世界を舞台にしてるからな

  168. まあ、何を初めて見たかで基準になるからなあ。世代ギャップは永遠だし。
    とはいえ、マッドマックス見て、北斗のパクリとか言われるとなあ。

  169. >>159
    これ見たらコナン見て書き始めたと思われても仕方ないね

  170. SAOよりおもろかったわ
    やっぱキャラって重要やね

  171. >>153
    あほくさ

  172. そもそも個人ブログって言ってる時点でどっちも(ry
    SAO作者は2000年にSAOの元ネタの商業エロ漫画出してて、
    コナンや.hackのパクリではないよ

  173. 映画の企画なんて1年以上前からスタートするからな
    ベイカー街の制作も2000年には始まってただろう

    当時は原作と関連させる必要があまりなかったから
    ベイガー街は脚本家が自由に描いたらしいぞ
    まぁそのせいかコナン原作者はベイカー街をあまり良く思ってないらしいって聞いたわ

  174. >>164
    sao見たことないがこれはさすがにパクリすぎだろw

  175. >>175
    そうそう

    仮想世界ネタなんて攻殻機動隊の方が先だもんな

  176. >>176
    コナンは情報出るのが早くても1年前だな

    ホームズ関係で結構お誂え向きかと思ってたけどそんな話があるのか
    確かにちょっと毛色が違うなと思う所もなくは無いけど

  177. SAOの作者が書いたエロマンガは何年だっけ

  178. SAO見たとき既視感あったのはベイカー街のせいか

  179. >>92
    まじで?!fgoってこんな昔の作品にも影響与えてるのか。

  180. クリスクロスに至っては、設定だけじゃなくてストーリー自体がSAOの1巻そっくりなんだよなぁ。

  181. 2000年くらいにADSLが当たり前になって2chができた
    パソコンがマニアの持ち物じゃなくパンピーに降り始めたのがこの頃で、仮想現実を割りと誰もがイメージできるやうになった時期と一致する
    ADSL&2chより前だと、クリエイターかプログラマ以外PCいらねって時代だった

    というかプログラマーでもパソコン、プライベートでは持ってないとかいた時代だ

  182. >>175
    アインクラッド編のストーリーラインがコナンそっくりじゃん
    2000年のエロ漫画とやらも同じような展開なの?

    パクリって言われるのは結局そういう部分だと思うんだよな
    コナンはMMORPGじゃないからな

  183. >>178
    84年のニューロマンサーや89年のクラインの壺とかもあるしな

  184. 世にも奇妙な物語でもそんなんあったわ
    やりすぎるとゲームと現実の区別がつかなくなるってぞっていう
    当時の風刺っぽい感じの作りだけど

  185. >>183
    ウィキみたらホントそっくりだった

  186. つーかこのタイプの大元がクリスクロスだと何度言えば
    ぜーんぶここに辿り着くんだよ

  187. >>185
    どこがそっくりなのか聞きたいくらいなんだが
    もしかしてダンジョンに潜ってダンジョンを生みだしたボスを倒すみたいなレベルの話か?
    それならwizを始めとしたゲームという媒体のお約束だろ

  188. >>188
    自演キモイよ

  189. トロン観ようぜ…

  190. もっと戻れば全部手塚先生のパクリやぞ

  191. ニューロマンサーの作者、当時はパソコン触ったことなかった、さわってたらアレ始めた書けなかったって言ってたのをどっかで読んだ
    甲殻機動隊とかニューロマンサーの時代は、PCとかネットってリアルと接点ない魔法のデバイスだった

    身近になり始めたのが2000年くらい
    自分は2001年くらいに2chやるために初PCを買った
    それ以前も興味あったけど、することないんで買わなかった
    通信環境も128kのISDNが月額30000くらいで安く済ませるなら23時以降のテレホーダイだった

  192. >>193
    パクリって言いたいだけのアホばっかり

  193. >>190
    >>164

  194. >>196
    箇条書きマジックだな

  195. どうでもいいけど人気はSAO>コナン
    これが事実

  196. SAO以上にFGOでジャックザリッパーとホームズがいるから糞ガイジFGOキッズがうるさいぞ

  197. >>198
    おいおい
    コナンの映画は70億出せるバケモノだぞ
    単行本も95巻出して巻割200万部だしな

  198. >>192
    トロン(82年)はディズニー実写やね


    パラレル西遊記(88年)に出てきたヒーローマシンはどうやろ?
    ゲーム世界に入る道具

  199. Saoは2001年には書き終えて電撃文庫に応募したけどページ数の問題でダメになってwebで公開し始めんだっけ?間違ってたらごめんなさい

  200. >>202
    ページ数が多くて応募断念したんで
    応募すらしてない

  201. >>202
    電撃と小学館になんか繋がりあるのか?
    ないやろが出直せ

  202. 1982年 トロン 1984年 ニューロマンサー 1989年 クラインの壺 攻殻機動隊
    1994年 クリスクロス 1995年 仮想空間計画 1999年 マトリックス コレクター・ユイ
    2000年 (SAO作者のアンリミテッドオンライン)2001年 アヴァロン
    2002年 コナン映画 ドットハック SAO 2010年 オーバーロード ログホライズン

    ざっと並べたからあとは適当に追加訂正してくれ

  203. SAOの作者に突撃して聞いてきいや

  204. >>175
    まじそれ2002年からとか言ってる奴は作者の元ネタのエロ漫画知らねえだろ笑

  205. ベイカー街面白いけどコナンである必要ないよね

  206. >>207
    アンチはしったかしかいないからな

  207. 川原礫くんはツイッターやってます
    突撃可能です

  208. なんで皆ベーカー街って書くの?

  209. 川原礫にコナンのパクリか聞いてこいや

  210. >>211
    YouTube→ようつべ

    音さえあってりゃいいじゃん

  211. SAOってなんすか

  212. >>196
    VRはジャンルだし脳が焼かれるも以前からあるネタじゃね?
    ・誰か一人でもクリアすればいいと死んだら焼かれるのテーマ上の大きな違い
     →協力して物事に当たらせる/ゲームでも現実として振る舞わせる
    ・同じ言葉で表してる「仲間」の程度が大違い

    ちなみに、同じ基準で違うところ上げてみてくれないか
    多分共通点なんか比べ物にならないほど相違点が出てくるよね?

  213. >>125
    じゃあそれより前のドッドハックはどうなんだよ笑

  214. 初めてSAO読んだ時からベーカー街に似てるなと思ってたけど、超高性能AIが騒動の原因っていう点でいうとコナンと.hackも似てたのか

    逆にSAOと.hackは高度なAI作る計画が話しの中心のアリシ編初めて読んだ時にこれ.hackのアウラのぱくりじゃね?と思ったくらいで、それ以外は似たような題材だなくらいにしか思わなかったけど

  215. >>214
    知ってる

    小学生が好きな漫画やろ

  216. >>207
    そのエロマンガは仮想世界に閉じ込められてゲームをクリアしないと脱出できず
    首謀者が実は仲間の一人に紛れ込んでたりするのか?

  217. ゲームクリア後に主人公とデスゲーム首謀者が二人だけで語らうところとかまんまだよなw

    動機も幼稚な自己満足で同じだったしwww

  218. アンリミテッドオンラインってバーチャル世界でエロいことしてるだけやん

  219. >>220
    2人だけ……?

  220. コナンの優れてる点は
    殺人事件をゲーム内で解決したんじゃなくて
    ちゃんと外にいた大人たちで解決したことだな

    コナンの活躍はあくまでゲームのクリアだけだからな
    あの難易度じゃ小学生の子供じゃ到底ゲームクリアできなかっただろうし
    とてもよくできてた構成だった

  221. >>217
    あれ製作者が最初からそうする気だっただけじゃなかった?
    正直、こんな事でパクリやなんだ言うとか信者がおかしいのか、信者をおかしく見せようとするアンチか分からんが末期だろ…
    他にも、連続のパンチで1画面に手が複数描かれてるからワンピのパクリとか、腕に雷や炎があるからポケモンのエビワラーのパクリとか、空飛んだりエネルギー撃つからドラゴンボールのパクリとか滅茶苦茶な事ばかり言われたりするくらいだし、最終的にはパンチなどで相手が吹っ飛んだだけでパクリ扱いされるんじゃないだろうか…

  222. あれ?竿ってベイカーの影響受けてるとかどっかで聞いた気がするが

  223. ベイカー街やっぱ面白いな
    コナン映画で一番好きだわ

  224. >>198
    お前の頭にはうんこが詰まってるのか?

  225. >>84
    よう、俺

  226. 箇条書きマジックというけど
    ストーリーラインがほぼ同じなんだからな

    二つの差異なんて舞台となるゲームのデザインとかマクガフィンの部分しかないわ

  227. >>205
    1991年のエクスパーゼノン
    バーチャルゲームで殺し合いするOVA

  228. 囚われた主人公が敵を倒して解放される
    というストーリーラインが同じ作品が世の中にいくらあると思っているのか

  229. 製作時期的にはほぼ同じだけどそれ知らないやつも多そう

  230. こんな先にやったものが正義とかただの言葉狩りだろ
    別にテーマや設定が似てようがどうでもいいんだよ
    登場人物や物語のストーリーや結末が違うんだから

  231. 思えばベイカー街ってコナンの中でも異質だな
    犯人はコナンの親父が特定し、コナンはゲームの世界に行くしもう一人の犯人は人間じゃないしww

  232. >>231
    それを仮想空間でやるとSAO信者がパクリ認定するんだよ
    悪いのはパクリしか言えないSAO信者だよ

  233. ベイカー街は面白いけど、コナンで扱うネタとは思えないから
    劇場版の個人的な評価で一番になることはないなあ。

    それにSAOもベイカー街もゲームの中とはいえヒロイン守れてないのがあんまり好きじゃないわ。

  234. >>23
    魔界大冒険は魔法があるパラレルワールドにもしもボックスで行っただけで仮想世界ではない

  235. >>235
    ツイートの画像みればいいじゃん
    自分が最初に知ったものを元祖扱いするファンがいるのはどの作品とか限らんし
    クリスクロスのファンにも.hackのファンにもベイカー街のファンにもいる

  236. >>224
    すまん、※217だけど本当にパクリと思ってるわけじゃないから軽い感じで書いたつもりなんだけど、勘違いさせたならすまん

    まあぶっちゃけネタぱくられて被害被るのは書いたり作ったりしてる側の人達だから認定はあちら側に任せて、読んだり視たりする側の自分は単純に面白ければいいです

  237. 抜き出してる画像のツイートはどれもSAOのパクリだなんて言ってないな
    SAOに似てるって先に見た方に似てるなんてよくある表現だし印象操作酷すぎない?
    こへでマスゴミがーとか言ってるなんてお笑いだわ

  238. 俺がベイカー街が好きな理由

    ・「新一…!」「ラーン!!」のマンネリパートが少なく子どもたちが主役
    ・金持ちの悪ガキがコナン達と危険を乗り越えて成長し改心する
    ・OPアレンジがシリーズで一番かっこよくてテンション上がる
    ・ラストのノアズアークとの会話が切ない

  239. SAOでもコナンでも自分の知ってるのが一番初めと思うのはいい加減やめたほうがいいよね

  240. 今回はどっちがどっちのパクリでもないパターンだしな
    コナンをパクリ扱いするSAOファンもSAOをパクリ扱いするコナンファンもいたらそれは間違い

  241. >>194
    流石に2000年は遅すぎる
    1995年のWin95で出荷台数600万台目前だぞ
    2000年はインターネットがブロードバンド化したタイミング

  242. どっちが先でもなく、似たような元ネタ複数を下敷きに作られた従兄弟みたいな設定だよね。

  243. SAOてラノベやろ?笑
    さすがにたかがラノベ作品比較したら青山先生が可哀想だわ

  244. やっぱドラえもんって神だわ

  245. まぁコナンをパクってるのは間違いないだろうな
    それが悪い事とは言わないが…

  246. みんなトロン観てくれよ。1982年ディズニー配給、初3DCGによるゲーム内に入ってデスゲームをする物語や
    プログラムの擬人化キャラもあるよ…というかまあ多くのゲーム内に入るストーリーはこれが原点だ
    それまでは2001などのワイヤーフレームや一部ポリゴンはあったんだが、多くのシーンを3DCGで表現した映画はこれが初めてだった
    今だとシンプルなポリゴンが一周してスタイリッシュな表現に見えるから若者にも観てほしいわ

  247. 似たような時期に没入型VRモノ増えたし
    直近にマトリックスあったからその影響が一番でかそう

  248. SAO自体が手垢のついた設定なんだから
    身の程を知れや

  249. パクりとかどうでもいいからクリスクロス読んで欲しい
    んで高畑にハマって欲しい
    んでH2Oの新作の出なさに絶望して欲しい

  250. 金曜後半出発。
    シューティングゲームは全部東方のパクリとか言う奴と似た様なもんか。
    そうえいばこれもコナンもほぼ同時期に始まったんだな。

  251. は?
    青山がSAOの作者の脳内を盗み見て先周りしてパクったんだぞ
    よってコナンはSAOのパクリ

  252. 夢幻三剣士はよく見たなぁ。バス旅行とかの長距離移動の時とかバスの中でよく流してた。

  253. 90年ぐらいのトータルリコールも夢というかたしかVRだったし
    あと95年ぐらいのジャンプのボンボン坂高校みたいなギャグ漫画でもVRでゲームから出れないネタとかやってるし
    まあよくあるネタだろ

  254. キッズの知識の浅さが露呈しただけ

  255. 仮想世界が現実世界に侵食してくるパラレル西遊記は怖かったなぁ

  256. 今も面白い作品は、掘り下げれば過去にいくらでも元ネタが出てくる
    当たり前のこと
    知らん奴がアホ

  257. SAOの元ネタはクリス・クロスかと思ったわ
    昔読んで怖かったからよく覚えてる

  258. こんなアホなこと言ってる奴なんてごく一部だろwww
    誰も気にすらしないwwww

  259. SAO 2001年
    ベイカー 2002年


    パクったのはコナンの方だよ

  260. 今ある作品なんてほぼ全部昔の作品のパクリでしかないからな

  261. どこぞのクソ漫画家みたいにパクリじゃない 
    影響をうけたとか言っとけ

  262. >>261
    まあ定番ネタだけど1番影響されたのはそっちだと思う
    当時も電撃に申し込むつもりだったらしいし

  263. 仮想世界にサイコダイブするマンガは
    結構昔からあるからなあ、それをゲームとして
    扱ったのは.Hackが最初じゃないかな

  264. まあ五右衛門が銃弾ぶった切った時に「キリトかな?」とか言う奴らだし

  265. >>264
    それな
    言い出したらキリがない

  266. SF設定は竿しか観たことがないアスペかな?

  267. ベイカーは16年前の映画です。
    分かるか?オタク共?

  268. >>263
    バーカ。

  269. 書籍版ならまだしも
    WEB版を見てる奴がどれだけいたのか
    パクらんだろ

  270. なあ、ここでトロン(1982年)って言ったらダメかなあ

  271. >>232
    同じだとしてもコナン側がsaoの存在を当時知ることって不可能だろ

  272. >>263
    2002年に発表したってことは2001年には作り始めてたってことだよ
    SAOも2000年以前から作り始めてたんだろうけど作品発表前にコナン側が知る由もないと思う

  273. >>276
    いやコナンの映画製作は2年前なんで2000年に制作が開始されてる
    今年やるゼロの執行人も制作開始は2年前の2016年

  274. 凄いって言われてる夢幻三剣士も三銃士が元ネタだし言い始めたらキリがない
    個人的に夢幻三剣士は怖くて大好きな作品だからリメイクしてほしい気はある
    今の製作陣があの作品をどう解釈するのか気になる

  275. >>277
    そりゃ知らんかった1年じゃないんだね
    ならパクリじゃないし感銘も受けてない完全別作品なんだ

  276. SAOがベイカーに似てる
    ベイカーがSAOに似てる
    年代の差だろうね

    俺はSAOがベイカーに似てるって思っちゃう派

  277. 気にったから久々に夢幻三剣士見てみたらマジで時代の先取りしててやばかった
    現実でダメダメな人の方が夢世界では立派になれるって設定があったwww
    だだのネット廃人じゃないですかwwww
    1993年作品なのにぱネェ

  278. FGOガイジSAOに擦り付け必死

  279. MMORPGゲーム題材という点ではクリス・クロスが間違いなく初で1994年
    それから.hackのマルチメディア展開発表が2001年夏、アニメは2002年4月から放送開始
    SAOを作者が書き始めたのが2001年秋からでweb発表始めたのが2002年11月
    という流れ

  280. 案の定SAO池沼信者が早口で暴れてて草も生えない

  281. いやSAOはマトリクスの影響じゃね?

  282. こんな設定は世界的に見ればもっと前からいっぱいある

  283. >>281
    それよりの前のパラレル西遊記の方が凄いぞ
    西遊記の妖怪のゲームキャラが現実に現れるんだからな

  284. 映画にこんなんいくらでもあるしな
    攻殻機動隊はすごすぎるけど

  285. いや人気な作品が幅広く多くの年代に見られるから低年齢が多く見えんだろ。かといってコナンも人気ではあるけどベイカー街の亡霊は昔だしなぁ。

  286. ぶっちゃけよくある設定だしなぁ。パクリ云々言っているのはただの難癖が多いし、いちいち気にすることでもないと思う。

  287. >>288
    懐古厨だけだろいってるの。SAOのほうがコンテンツとしてはるか格上だから

  288. あの~ 正直SAOの元ネタはウェブダイバーとかコレクターユイなのでは?

    あっちも機械で別次元に移動するわけで。

  289. そのドラえもんも、たぶん外国のSF小説や洋画などが元ネタにありそうではある
    あの時代の漫画家はネタ元としてそれらをよく使っている

  290. この流れ「賢者の石はハガレンのパクリ」を思い出す

  291. 283
    クリスクロスってMMOだっけ

  292. >>257
    模造記憶(トータルリコール)とかドラえもんのヤツはちょっと設定が違うからな
    どっちかっていうとソフトウェアとかニューロマンサーとか、そのあたりの
    ニューウェーブSFで見られる設定(ただし、模造記憶の原作者PKディックは、
    そのあたりの先駆けのひとりであって、模倣者じゃない)

  293. >>292
    VRの設定自体はもっとずっと昔からあるよ
    VR世界に取り残されて出られなくなる、というのがポイントでしょ

  294. ようやく時代が追い付いたんだろ

  295. ベイカー初めて見たときは遊戯王のRPG編っぽいと思った。連載だと97年くらいだったと思うからベイカーやSOAよりも早い。で、遊戯王は夢幻三剣士っぽくて、そちらは94年
    ゲーム好きならだれもが思いつくような設定だということから目をそむけている奴が多すぎ。

  296. そんなに起源が偉いと思おうなら、その薄っぺらいラノベを今すぐ捨てて、フィリップ・K・ディックでも読みなさいよ。

  297. FGOガイジがほたえてるのは何なの?

  298. ロックマンでもやっとけ

  299. 脚本の野沢尚は天才だな

  300. SAOキッズって頭悪すぎ

    それはそうとベイカーストリートってコナン映画の中じゃ人気らしいけど、個人的にこだま監督時代の中では微妙な作品だと思うんだけど

  301. ネタなのかマジなのか・・・マジなら制作年代ググれよ、毎回思うが自分たちで調べると言う行動を何故取らんのかねぇ

  302. >>304
    コナンじゃなくてもいいからなw
    ドラえもんとかにやらせても成立するし

  303. >>61
    これね
    2002年の映画だから少なくとも2000年の末にはすでに企画は動き始めている
    今もおそらくすでに2019年の映画の企画は動いているはず

  304. >>304
    >>306
    そのとおり
    加えて主要人物のキャラ崩壊や子どもの自殺描写というタブーを犯している
    担当ライターは原作者や主要スタッフをたいそう怒らせたそうな
    (そのライターはその後自殺)

  305. 「コナン FGO」でもFGOガイジ湧いてるのは記事にしないんだな。ジャックやホームズでてFGOに影響受けたとか言ってるけど
    ゲハでもFGOガイジTwtterがFEはFGOパクッてるって話題になったのに記事立てない
    やらおんってFGO中傷や印象悪くさせる記事書かないけどSMEに金もらってるのか?

  306. 暴走したバーチャルリアリティからの冒険と脱出ってむしろ90年代の少年漫画の鉄板ネタだったような気がするんだが

    まあそんなことはどうでもよくて
    この映画を見ていて「俺もコナンみたいにうまく立ち回れる、いや、もっとうまくやれる」とか妄想しない男の子なんて果たしていただろうか
    その点ではSAOは本当にうまいとこ突いていると思う

  307. ※305
    これに関しては年代はほぼ同じだぞ
    だからこそどっちがパクった訳でもないわけだが

  308. 企画の段階をパクるとか出来るわけもないしな。
    そもそもこれでパクリとか言ってるの信者じゃなくアンチじゃね?信者に成り済ましてるようにしか見えん。

  309. SAO?アニメ1期で黒子、サイコパス、エウレカ、マギ、絶園と時期被ってしまい空気になったのに2期やってカゲプロやアルドノアや劣等生と時期被ってまた空気になった糞アニメかww

  310. お前ら何にそんなイライラしてるの?

  311. SFファンタジーと近代ミステリーとオンラインRPGを一緒にするのか?

  312. まぁつまり、どの作品も素晴らしいというわけだ

  313. >>19
    うん。毎年映画観に行くと次回作の宣伝してる。
    ベイカー街は2002年公開らしいから、ちょうどSAOのブログと被っちゃったんだね。

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