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新人アニメーターさんが1ヶ月休みなしで頑張った結果wwww

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
そら体壊すよなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
まあ本人も納得してるならOKっしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
この給料でしかも激務なんだろ
マゾなのかね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
改善なんてしなくて絶滅だろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
中国のアニメ会社に札束で顔引っ叩かれたら行っちゃうよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
明らかに異様な低賃金だけど労働法的にこれ大丈夫なんだろうか
各アニメーターは個人事業主で内職みたいな扱いなのかね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
1時間って作業時間が明確に判明してるのに200円っておかしくね?
500円でもいいだろうに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
今の有名アニメーターって
ほとんど10数年前から有名だった人たちばかり
下の世代のアニメーターで有能な人は出てこなくなったのかね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
いやお金が欲しくてやってるんじゃなくて実績と経験積んで原画になりたいからだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
アニメーターやめなよ

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
ちなみにこの新人は超絶作画と神業タイミングで作監まで登りつめます
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
副業しないと生活できないらしいが
こうなるともう仕事じゃなくて趣味だよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
どんな下手くそでも一枚仕上げればお金くれるんだしいいじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
チャイナマネーか中東マネーの札束暴力で
青田買いしてもらったほうが幸せになるかもね…
三文字使うより日本人雇ったほうが質上がるだろうし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
アニメーターになるより高橋ナツコみたいな脚本家目指すわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
210円だと10分で1枚描いてようやく時給1200円か
簡単な絵ならともかく線の多いキャラやロボだと10分でやれないよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
アニメーターがみんなガンダムとかモンスターとか描ける技術を持っているわけじゃないんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
中国も日本で食っていけない雑魚なんていらないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
210円で作られた作品ってどんなのだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月29日
 
さっさと中国にでも韓国にでも買い叩かれるべきだよ
アニメーター的にもそっちのほうが幸せだ
日本はもう失わないと気付かない

 
 
 


 
(´・ω・`)結局今は新人アニメーターはいくらもらってるんだろうね
(´・ω・`)NHKとかネットで散々取り上げられてるのに、あれから改善しました!とか何も聞かないし
 
 
 

 
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  1. まぁ頑張って良かったね。

  2. アニメーターって趣味でしょ

  3. まぁ
    漫才師とか 歌手とか 漫画家とか 最初は給料マイナスじゃん
    アニメーターもマイナスから頑張って宮崎駿みたいになれば丸儲けじゃん

  4. そんな満身創痍のメーターに
    作画を追及するお前ら

  5. 友人が時給の目安を缶コーヒーにして赤字か黒字か判断してたなぁ
    1年で辞めちゃったけどね

  6. 嫌ならやめろ

  7. なんでこんなのが放置されてんの?
    それとも低賃金てウソなのか?

  8. 工賃みたいにもっと貰っても良い技能のはずだが・・・

  9. 奴隷はタヒぬまで扱き使われればいいと思うよ

  10. ボランティアで金貰ってる感覚で仕事してないのか
    意識ひっく

  11. 才能ないやつがやってるからだろ

  12. 技術職と技能職の入り混じりが悪いんでねーの

  13. 今期作画崩壊少ないよなー
    こんなに作品数多いのに何とかなっているから、状況は良くならんで

  14. それでも
    それでも俺は...





    本物が欲しい
    と?

  15. 安動画単価のせいで糞アニメが乱発されるとみるか
    糞でも一応職があるとみるか

  16. また嘘記事か

  17. その給料なら、保険料は免除取れるはずだが
    それでもマイナスだがw
    実家住まいで世帯分離にすれば生活費納めて雑費引いてもちょっとは残る

    俺はそれで少しづつ貯金して印刷費溜めて同人屋にクラスチェンジしたわ

  18. 才能あるやつもぼろぼろになって辞めてく業界だからなw
    名のある奴は、本物の化け物

  19. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  20. >労働法的にこれ大丈夫なんだろうか
    公務員ですら大丈夫じゃないのが大半なのに何を言ってるのか

  21. いつの漫画を出してんだよ
    最近やらハゲ、後追いしかしてなくてマジでゴミだと思うんですが
    転載ブログに文句言ってもハゲだから仕方ないけど

  22. 需要と供給がおかしいんだろ
    プロスポーツで例えればプロですらないアマチュアで作ってるみたいなもん
    実力はありませんでもプロになりたいですなんて言われてもどこから給料が出てくるんだよ

  23. アニメ業界なんて奴隷の集まりだよ
    アニメーターに限らず頑張って努力しても利権取られてお終い
    枕の話もあるし最悪な業界だよ
    そして改善する気もなく税金を投入しても上が全て懐に入れる

  24. 動画の単価は上げるべきって声は昔からあるけど
    最も枚数かかるところだから少し上げるだけで予算が跳ね上がる
    仕上げとかも同じか若干高いんだけど動画がそれより低い今の状態はさすがにね
    とはいえ基本は
    LO→作監演出修正→原画(2原)→動画だから
    なぞってることがほとんどであってそこに創造性があるかと言われたら微妙なのも事実
    動画ってのは技能を高める、技術を盗むための修行って意味合いは強い

  25. 中国も下手クソは要らないからな

  26. 新人の育成期間まで出来高制になってることがおかしいんじゃねえの?
    一年は月給で雇ってそれで目をださなかったらポイしたほうがいいと思う
    雇えるほど金もないしポイできるほど人材豊富でもないんかな?

  27. そもそもメーターは正社員じゃないし、フリーターですらないから労基が通用しない
    サンライズなんか監督クラスでも社員いないからな

  28. 仕事が上手く、速くなれば言うほどブラックじゃないって言う業界人も一部いるけど、こんなんじゃみんな上手くなる前に辞めちゃうよ。

  29. いい加減
    請負の報酬と給料の区別をつけろ

    ニートどもが

  30. アニメ業界ものだとこういう給与体制だって説明を聞いて
    アニメーターがショック受ける話がよくあるけど
    何で事前に下調べも会社に聞く事もしてないのかといつも不思議に思う

  31. まぁ普通に考えて他を削ってその金を動画に回すしかねぇわな
    どこからどれだけ回すかも問題だがね

  32. そう、知り合いのスゲー上手い奴が身体壊して辞めていったよ。
    上手いのは前提条件、加えて安定性と速さがないととても続けられないと言ってたわ。
    三年位やって原画・作監まではやってたらしいけど、厳しい業界みたいだな。
    今よく知られているクラスのアニメーターはそれこそ凄腕化け物なんだろうな

  33. >>30
    下調べする奴は業界入らないからだよ

  34. いつも思うんだけど、こんなにアニメーターの労働環境が酷いのにも関わらず、
    よくあれだけたくさんのアニメが作られるよなぁ
    最近アニメが多すぎるとか言われてるくらいだし

  35. わかってて自分から希望して奴隷になったんだろ

  36. ドラえもんやサザエさんでも描きまくったら完全出来高制で高給取りになれる?

  37. どっかのスタジオ偉い人「稼げないのは仕事が遅い無能だから、辞めてもらうのは淘汰で問題ない」

  38. >>34
    実際は場所によってマチマチなんだろ
    漫画のネタほどではないがそこまで高くもない
    そんな感じだと思う
    基本給制度あるところとかあるしな

  39. 改善しようとしてる企業の足を全力で引っ張るスタンスのやらかんが心配してるフリをするの草

  40. アニメーターやるなら貯金額300万くらい貯めてからやれ
    入って数年は薄給だから生活するのも大変や
    絵を描きながら金の事を日々考えてると心を病む
    それにそんな心理状態で良い絵は描けんよ
    数年は貯金を切り崩してやってくと最初に割り切って仕事に挑めば結果を出せるようになるよ

    まぁ友人の話を話しただけだが

  41. ストなりやって自分らの事は自分らで変えないとね
    こういうのなる奴ってネットに漬かって労組とか毛嫌いしてそうだけどw

  42. 日本はマゾが多いからなぁ
    過酷な労働環境でも楽しいんだろうな

  43. えまたそって胸あるの?

  44. いやならやめろ

    の世界かあ

  45. アニメーターってアニメ作りたいからアニメーターやってんじゃないの
    金欲しいなら普通の仕事すりゃいいじゃん

  46. >>40
    結果は出せましたか?

  47. 日本人がやる仕事じゃないんだから同情もできねえよ

  48. フィクションとはいえこのドヤ顔で低賃金説明してる上司すげぇムカつくな

  49. このネタ現代じゃねーんだよ
    嘘で大げさすぎ

  50. 三ツ星カラーズみたいに静止画紙芝居にすればおk
    そうだよね不払い常連超ブラックのシルバーリンクさん

  51. >>46
    今は作監
    給料が段違い…らしい

  52. アニメーターになりたい奴はドMだな
    斜陽産業だし10年後にはどうなってるかわからない

  53. 大丈夫大丈夫
    みんな自営業扱いだから法律的には何も問題ないよ~

  54. ま、これじゃチャイナに負けるわな

  55. アニメーターって低賃金なの分かっててやってんでしょ
    じゃあ低賃金でも仕方ないんじゃないの

  56. 助けてネットフリックス!

  57. 毎月家からの仕送りがあるような金持ちしかできねー
    まあみんなそれ了承してやってんだろうけど

  58. 辞めたらいいのに、誰も困らんよ。

  59. そんなに応援したいなら
    見込みのありそうな子のパトロンに
    直接なってあげればいいんじゃないかな
    芸事なんだしさ

  60. 早い人は一日何枚くらい仕上げるのかね?
    作品によっても単価は違うだろうし
    手間も違うだろうから
    単純に安いだけとは思えないな

  61. アニメーターで稼げるのなんて有名監督ぐらいでしょ

  62. 絵の才能が無くてめ描ける仕組みにしないと
    仕事にならなさそう

  63. まあ実際はアニメっていうか映像業界全体が万遍なくブラックなんだけどな
    CM制作とか実写向けのCG制作とかも大体同じ、みんな薄給で何徹もするような労働環境

    まあクリエイター職で入り口からぬくぬくな職種があるのかって話でもあるんだがな

  64. アニメなんて仕事しながら暇つぶしで観るものであって
    趣味を仕事にしてはならない

  65. アニメーターは個人事業主=自営業だからね
    儲からないなら儲かるようにするか、それが無理なら辞めて転職するか

  66. 逆に言えばクレしんとかおそ松とかくっそ楽に稼げそうだな

  67. なぜ仕事始める前の契約時に給料計算しないんだよw
    借金のカタに無理矢理連れてこられたカイジのアニメーター版のマンガかな

  68. >>65
    「宮崎駿があと数人いなきゃアニメは産業として成立しない」みたいなことを誰かが言ってたな
    まぁ本来アニメ・漫画・小説なんて趣味でやるもので
    それが偶然ヒットすれば御の字なんだろうな
    自主制作アニメから始めて興収250億の新海とかその典型例だろう
    こっちの方があるべき形なのかもね

  69. 食えないのは単純に手が遅いからってのもある
    1000万以上稼いでるアニメーター(原画)はそれなりにいるし
    戦力になりうる原画マンは拘束料8~30万くらいはだしてる(高い人は50万とかもある)、そこに出来高ものる
    動画が苦しいのは事実だけど原画は本当にピンキリ
    今問題なのは原画のレベルが低いから作監の負担が極大化していること
    各セクションともかなり切り詰めている状態だから簡単には単価は上がらない
    予算に占める割合が大きい音響費を削りたいところだが制作会社では交渉の余地がない

  70. >>63
    昔はそうだったんだけど
    デジタル化で才能不要の部分はパソコンがやってくれるようになったのでそもそも雇用の枠自体がなくなった

  71. チャイナマネーで青田買いされる!って言ってる奴いるけど、雇われるのは結局実力ある奴だからな

  72. アニメーターで稼ぎたいなら自主制作アニメ作ればいいんじゃないの

  73. しかもやらおに拡散される!

  74. ドラえもんやサザエさんでも描きまくったら完全出来高制で高給取りになれるか?

  75. そもそもさ低賃金だって喚いてるアニメーターって
    ほとんどは無能だから給料が安いんでしょ
    無能なのに給料上げろって無茶な注文だよな

  76. 超ブラック国家

  77. さす京アニ

  78. アニメーターは自営業扱いじゃなかった?だから法律上は問題ないみたいな

  79. >>76
    会社行ってタバコ吸ってるだけやし会議という名目の雑談ばっかりで仕事なんて進捗しないだろう(笑)

  80. 机代が天引きされてない やり直し!!

    ブラックと叩かれた某会社は出向重役(しかも多人数)に1000万円クラスて出てたな

  81. これは新人でまともに仕事が出来ないからで、上の方の奴はそれなりに金貰ってるからな

  82. これアニメ化はないと思うな
    白箱みたいに落とし所がないし時期を逸してるでネガ要素の反響しか予想出来ない

  83. 今のアニメーターはインターネットのない頃に生まれた
    夢を食い物にされ、それしか出来なくされた人たち

    今はインターネットという公開の場所があるのだから
    アニメーターになりたいと思ったら人集めからすべてやって自主制作していくべき

    そうすればやれることも広がり視野も広くなりいい作品も作れるだろう
    そして夢が破れてもその経験は他のことにも生かされる

  84. 新人アニメーターは大変だと思うけど、トレースとか中割りやるだけで生活できるよう
    にしてしまうと、出来ない人間が大量に業界に居残ってしまうから、それはそれで
    制作体制そのものが崩壊しかねないと思うよ

  85. 何がジャパニメーションだ クールジャパンだ

  86. 結局さ無能だから給料安いんだよね
    有能なら自主制作アニメ作ってヒットさせてると思うよ

  87. >>75
    その辺はそもそも枚数自体少ないだろ
    ドラは劇場版とかだと別だろうけど

  88. >>28
    これなんだよね

  89. ポイズンごねしょん「絵変えてくれなきゃやだ」

  90. 『アニメーターが好きなのに、愛することが出来ない理由。』をググって読め

  91. でもメーターを普通のリーマンと一緒くたにして比べるのは違くね

    言うたら職人の世界。修行中の身で贅沢言うほうが違くねーか?

    真っ先に金金言う奴がなるような職業ちゃうやろ
    そらまぁ今では国が推すようなカルチャーなんだし
    賃金改善はあって然るべきとは思うけどね

  92. >中国のアニメ会社に札束で顔引っ叩かれたら行っちゃうよね
     どこをどう転がせば動画見習いが札束定時されるんだよ。

  93. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwww

  94. 会社そのものの存続がヤバイのに出来ない人間とか言っている場合じゃないよ
    それはそれで対策はあるのだから、会社のやり方に問題があるだけ

  95. アニメーターに限ったことじゃないけどいい先輩とか同僚に出会えるかも結構な要因だったりする

  96. >>85
    それが一番のネック
    今まで業界が手をこまねいていたわけでもなく
    アニメーターってのは固定給にすると生産性が落ちるのはあらゆるところで実証済み
    とはいえ固定しないと他の仕事を言い訳に平気で約束破る(固定しても勝手に他の仕事やって約束も破るやつも数知れず...)
    動画の単価はどうにかすべきだと思うけど世間が考えるアニメーターの苦境ってのはかなりギャップがあるよね

  97. 働いてるのに国民年金がワロス!
    あと、NHK受信料は!!?
    町内会費は?
    いま、ガス検知器つけなあかんよ。
    月額300円だっけ。

    しかもこれ、怪我とか病気とか一切
    気にしてないのが。
    保険証あっても3割負担だよ。

  98. >>92
    一理ある

  99. さすがに仕事として動画1枚に1時間かけられたら雇うほうがたまらんでしょ。

  100. >>85
    だったら何で作業のローテーションをしないねん?特定の作業だけさせるとかアホか?


    普通の会社だったら替えがきくようにマニュアル化するやろ

  101. アニメーターの高木弘樹さんが亡くなったの結構大ショックなんだが
    気がつかないやらおんのニワカぶり

  102. 宮崎駿「クソみたいな低賃金でアニメが作れることを実証してみせた手塚治虫が全部悪い。」

  103. >>92
    他のそういう職業って住み込みだったりするから、最低限の衣食住(安く住める寮とか)の保障はあってもいいんじゃないかとは思う

  104. >>101
    最近は紙に描くアナログからデジタルに移行しつつあって動画よりも楽で(なぜか)単価も高い仕上げを並行してやってもらって稼ぎやすくさせるってことも考えられてる
    ただまだアナログな人間がベテラン勢に多いから簡単に以降はしないけどね
    デジタル化すれば高級な原画用紙もいらないし高い作画机もいらなくなる、回収用の自動車と運転する制作の人件費、コピー機のリース代も浮くし恩恵はかなり大きい、まず大手スタジオがここ2年くらいでチャレンジしてて問題点をあぶり出しているから徐々に移行するはず

  105. いい加減低賃金つれーわーもしつこすぎてじゃあ辞めればしか感想わかない
    実際何か行動をおこすなりもいつまで経っても見ないしツイッターとかでくだ巻いてるだけだし何とかする気もやめる気も無いならツイッターやってないで速度上げるために努力してろ

  106. まあこれは動画だからね原画になればなんとか食えるよ
    今の新人動画マンの就職条件は実家通勤可能かだから
    家賃と食費とライフライン保障されている実家にいるのが健康的にも大事

  107. アニメーターになろうって奴が
    収入の現実を見ないバカだからこうなる
    給料制の製作会社なら平気なのか

  108. でも介護職とかと比べると、全然大変な仕事だとは思えない
    他人のジーサンバーサンのウンコを毎日ほじくるのと
    好きな絵描いて暮らすのとどっちがいい?って聞かれたらコッチがいい。

  109. >>103
    ジブリで給料制にしたら、効率が落ちてブチ切れて辞めたのもパヤオ。

  110. てか低賃金が嫌ならアニメーター辞めて工場で働けばいいんじゃないの

  111. アニメーションを仕事にしたいならCGアニメーターになればいい

  112. パヤオ最低だなw

  113. 食費高すぎる

  114. 専門学校でちゃんと練習しなかった素人じゃこうもなる

  115. 給料が~って言う奴はとっととやめたほうが幸せ
    自分なりの作業手順を確立して早く描けるようにするとかどうやったら沢山描けるようになるとか色々考えて努力すればいくらでも向上する余地はある、そういう奴だけが生き残っていける
    勿論才能は必要だが、努力で補える部分は多い

    一般の会社もそうだけど、ただ与えられた仕事をダラダラこなすだけじゃいつまで経っても駄目扱い、常に向上心持って仕事しないとな

  116. こういうのっていまだに紙に鉛筆で描く方が早いの?

  117. 夢がなさすぎる
    せめて仕事の給料低いけど年に二回のイベントでアホみたいに稼げてる人とかいないのか

  118. アニメが経済を回してるとかほざきながら当のアニメーターは低賃金とかあほくさ

  119. 今は少しずつ改善の向きがあるね
    時給制にしたり
    社員として固定給にしたり

    それでも安いけど国の最低賃金は守るようになりつつある

  120. あっ、もう大して興味なくなったんで大幅に縮小してもらって結構です^^

  121. >>75
    サザエさんの製作会社は超安定だぞ
    普通の社会人くらいは給料もらってる

    そのかわり一生サザエさんしか描けないが

  122. 手描きセル時代からの有名アニメーターみたいな個性を許さない作画廚も増えたからね
    工業製品みたいなとりあえず均一な品質とかばっかやってればそりゃ新しい芽は育たないよね
    こういうのも結局観る側の責任も大きいと思うよ

  123. >>105
    >アナログな人間がベテラン勢に多いから簡単に以降はしないけどね

    ただの老害やんけ
    原画から仕上げまで一人で回せるようにローテーションしてスキルを磨いて行くんや
    ローテーションするのは今はどの業種でもやってるぞ

  124. どんなにキツくて、お金にならなくても安全な作業はお金にならないのは当然
    冷凍マクロの解体作業やってみろよ、月40万近くもらえる上にボーナス出るけど
    いつ5本の指が糸ノコで切り飛ばされてもおかしくない作業の毎日だぞ。

  125. 中国の会社だがセントールの悩みを原作改変せずにキチンとアニメ化してビックリした

    これからは中国の会社にアニメ化依頼する作品が増えるだろうね

  126. >>122
    そしたら萌えアニメが描きたいっていう人はサザエさんばっかり描いてたら腕が鈍ってしまうんじゃないの

  127. ゴ・ハクユとかいうのは有能だけど日本人じゃねえな
    やっぱりアニメだけじゃ食ってけないし日本人は食われるな

  128. >>123
    たまに戦闘シーンとかで有名アニメーターみたいなの連れてくることあるけどさ
    その人らって作品の作風に合わせようとする努力が足りてないよな

  129. >>125
    そんな安全も何もないような会社潰れとるわ

  130. >>126
    中国はすぐに賃上げ運動を起こすから、中国だけに仕事を増やすのは大変危険。

  131. >>130
    冷凍マグロの解体現場の見学でもしてきてから言え
    お金目当てで面接に言ったけど、恐怖に震えて逃げ帰ってきたわ

  132. >>126
    中国がアニメーター救済なんて幻想

    現実は下請けだけじゃなく全部を出来るようにして仕事を奪う

  133. >>129
    合わせなくていいよ
    動くのがアニメであって
    静止画で綺麗に書かれたのがスライドするだけのなんてアニメじゃねえ

  134. >>126
    日本人なんて趣味で参鶏湯だしたり存在しない弟だしたりすんのにな

  135. 最低賃金より低い

  136. 予算が決まってるからなアニメ制作は動画だけじゃないし
    関わる人数多いから作業量が多いところほど単価下がるんだろ

  137. 韓国に頼むと一枚210円以下で描かせられるの?
    中国ならともかく、物価も賃金もそんな変わらない逆にウォン円交換レートも上がってる韓国の会社に頼む方が日本より安くすませられるってのも良くわからん

  138. 能力が低い人は辞めればいい。
    他職よりも低能力者に厳しい環境なのは間違いない。
    上手い人は普通に食えて上に登っていくけど。

  139. 低賃金辛いと言ってるのが外野の方が多いという

  140. 中国とかに外注すると差し戻す暇が無いのをいいことに
    めちゃくちゃ酷い落書きを枚数だけ書いて送り返してくるみたいだなw

  141. アニメに魅入られたものの宿命だからな・・・

  142. 原画の単価は全体的に上がってきてはいるらしいが動画の単価は難しいわな
    割り切って時給制の方がもらえる

  143. >>134
    そういう人の描く絵ってキャラデザが全くの別人だったりする訳じゃん
    そりゃ作画崩壊って馬鹿にされるわ

  144. >>138
    低賃金で請け負うのは向こうでも底辺のアニメーター
    向こうから戻ってきたら作画監督が必死でアップだけを直すのが定番

  145. >>144
    動いてれば作画崩壊ではない
    作画スレなので言う作画とは動画を含めたものであり
    一枚絵を指して言うものではない

  146. 代わりならいくらでもいる歩兵

  147. >>134
    海外でも評価されてるのは動き重視のアニメばっかだな
    日本はアニメじゃなくて原作とかの内容しか見てない

  148. >>139
    それがあかん言うとんねん
    ローテーションせなあかんねん
    一人だけ特別な仕事をもらおうとするのがなあかんねんローテーションせなあかん

  149. ろんぐらはこれ以下で描いてそう

  150. >>148
    そりゃ日本アニメの大半は漫画、ラノベとかの販売促進だからね

    原作あってなんぼよ

  151. 食えない能力低いアニメーターには労働施設でも作ってペリカでも支給してやれ
    そこにいれば衣食住は保障されるけどそこでしか生活できない仕事しかできない環境
    食う事と寝る場所が確保できないから苦しい、でもアニメーターやりたいってんなら十分な条件やろ

  152. ちゃんと最低賃金を守れよ。
    田舎だと自給850円くらいだけど、東京なら1000円くらいだろ。
    出来高制は最低賃金の上乗せで払うべき。

  153. >>147
    自分達をゼロ戦パイロットだと思ってる招集された歩兵

  154. >>129
    そらその人の作画を求めて呼ぶんだからその人は求められた通り描くやろ

  155. 待遇良くしたら、いままで諦めてた、ちょっと絵のうまい人たちがやってきて
    結局、下手くそに仕事が来なくなるだけなんじゃないの?

  156. 昔のアニメは作監ごとに絵が変わってたけど楽しかったよw
    特に上手い人の絵はホントに見てて楽しい
    今みたいに出る杭は打ちのめして平均以下に抑えるのがキライだわ

  157. 素人がWEBに書いた小説をpixivの素人の挿絵をつけて書籍化

    売れたらさらに売るために低賃金の寄せ集めの会社でアニメ化

    さらに売れる

    出版社は笑いが止まらないな

  158. 脚本家は
    糞シナリオを描いても
    大儲け
    アニメーター可愛そう

  159. 普通なら辞める奴続出ってなりそうだけど
    まぁ実家寄生とかなら低賃金でも問題ないんじゃね

  160. バンドマンなんか時給ゼロが普通
    ストリートミュージシャンのほうが稼げる。
    絵を描いてカネもらえるなんて仕事、多くないしな
    ホコ天で似顔絵でも描いてたほうが儲かるんじゃない?
    なんにせよ芸術関係は食えないのは太古の昔から常識

  161. 何でこの業界は労基入んないの?

  162. CGアニメーターになれば月30万はもらえるぞ

  163. ニートやってるより実家でメーターやってた方が
    ずっと孝行息子だわな

  164. こういう仕事早くAIに任せられるといいね

  165. こういうのを見て、じゃあアニメーターの給料に充てる為にこれからアニメは全部有料配信にしますって言ったら、一体何割の人が納得してお金を出してくれるのかね

  166. >>159
    糞脚本で円盤爆死しようが神脚本で覇権とろうがアニメーターには関係ないんじゃなかったっけ

  167. >>163
    まず技術ない奴がもらえるわけないし、雇ってもらえるかも怪しい

  168. でも偉そうな奴は3年耐えればフェラーリ買えるって言ってたよ

  169. 奴隷募集中!

  170. >>163
    パチの仕事が無くなってきたからもうそんな貰えないぞ

  171. どうせ聞いたこともないアニメ会社の下請けとかなんでしょ

  172. パチンコはアニメーターにとって貴重な収入源だったんだな・・・やらおんは親の仇のように嫌ってたけど

  173. 絵が上手ければ、薄い本を描いたらいいじゃない

  174. >>173
    声優もギャラ高いしな

  175. アニメーターとか才能の世界なのに才能もないのにアニメーターやるゴミが悪いんだよ

  176. パチンコで儲かるのは著作権持ってる委員会だけだろ
    底辺アニメーターに還元するわけないやん

  177. アニメーターは東京で実家暮らしじゃないとまともに生活できないのにわざわざ上京してなる奴がいるからな

  178. >>177
    パチ案件は比較的単価高いんだよ
    それでもアニメーターはやりたがらない、なぜか?
    皆ミーハーだから最も安いTVアニメをやりたがる

  179. これ何て漫画?

  180. >>179
    底辺新人動画マンにそんな仕事が回ってくるわけない

  181. よく分からない制作委員ができて大体お金を持ってくだけなんでしょ?w
    そして毎回恨まれるのは手塚治虫

  182. パチの中身の映像作りはアニメーターやろがい

  183. 結局さ給料安いアニメーターって無能だから給料安いんだよね
    嫌ならアニメーターなんかやめて普通の仕事すりゃいいだけじゃん

  184. >>162
    殆ど社員じゃないから

  185. これ本当なん?最低賃金ってあるだろ

  186. 週は週休4日とかだったりするオチある?

  187. >>183
    底辺から脱出するために独立して下請する
    そして底辺を使う側に回る

  188. べつにアニメ業界を改善せんでもテレビ局と広告代理店が中抜きしなけりゃ
    アニメ業界は普通に回ってるで
    アニメ業界予算が来るまでにアホみたいに減ってまうのが悪いだけで

  189. アニメーターは社員雇用契約でなく個人委託契約になってるので
    最低賃金適用外なんだそうな
    会社なんていくらでも抜け道があるんだよ

  190. >>188
    歩合だから当てはまらない
    記事の一枚一時間はあくまで目安
    一枚十分なら六倍になる

  191. 心臓に毛が生えてる奴なら脚本家目指した方がいいな

  192. >>191
    中抜きしてるのは元請の同業
    そして同業同士で仕事取るために価格競争してる
    小学生かな?

  193. 脚本家とかコネだから目指してなれるもんじゃないけどな

  194. >>191
    まだそんなこと言ってんのかw
    金出してる製作委員会にテレビ局と広告代理店がいるのに

  195. 職業として成り立たないならもっと声あげていいと思うけどな
    あれこれ言ってなんとかなってるんじゃね

  196. 原画に上がれば暮らしていけるんだろうけどな
    それまでがしんどいんだろうな
    プロ動画マンもいるだろうけど

  197. >>186
    ありがとう

  198. PAが使えないド新人を最低賃金の時給制にしたら叩かれた

  199. 才能が必要な職なんだから上手いやつは月給100万無いと夢ないわな
    誰も勉強すればなれちゃうような職はもっと低くていい

  200. >>202
    上手い人は月給百万ぐらい貰ってんじゃないの

  201. メーターになるまでに100~200万の貯金をしておけ
    そこから2年でものにならなければ辞めろ、それが上に行く為の常識

  202. これなんて漫画?

  203. 確かに低賃金だとは思うが、
    Aの仕事内容とBの仕事内容が全く異質でまるっきり違うものなのに、
    賃金を一緒にしろよと言う理屈はおかしいだろ

    この仕事にはコレぐらい払えよって個々への主導が大変すぎるから一括しての最低賃金設定だけど、こんな共産主義の考え方していると社会衰退がとまらないぞw

  204. 内職だと思えば良いんじゃね?

  205. アニメーターに限らず出来高給ってそんなもんだろ
    よしもとの若手なんかも1〜2万がザラって言うし
    ただアニメーターは隙間時間がないからバイトすら入れられないのは可哀想

  206. リテイク出さなきゃいいだろ

  207. >>208
    親の脛かじってるオタにピッタリの職業とも言える

  208. その数字なら税金も免除、国保も免除、年金も免除(もらえる額は少ないが)
    他人の税金にタダ乗りできるね!健康なのにこれって同情できないし、ただのクズ

  209. 動画1枚210円?!高いじゃん!!
    ドラ〇ン〇ールとか〇ーラー〇ーンなんて、戦士を何人描き込もうが1枚140円だったそ!

  210. これだけ話題に成るって事は現実は相当厳しいんだろうな

  211. >>208
    マテンローのアントニーの給料が低い時が25万円で高い時は60万円
    大トニーは5万ぐらいと暴露されてたな

  212. いや、5日もかかって1枚しか仕上げられない方が悪いだろ
    13回リテイクって事はちゃんと書いてれば5日で10枚は書けるスピードあるんだろうから下手くそなだけ

  213. いや、ファンから見捨てられてる事が分かってないんだろ。

  214. 続いて漫画解説コーナー。
    近年、無駄にアニメが濫造されまくってる理由がここにある訳だけど、
    それでも業界の待遇改善という意味では未だ、雀の涙程度なのかも知れない。
    そんなアニメ業界が持ち上げられてるのって、
    先進国唯一の低賃金状態に喘ぐこの国の現状を暗に示しているのかも知れない、と
    余計な深読みしてみる。

  215. アニメーターって自営業なん?
    厚生年金ちゃうんか?

  216. やめた方がいい

  217. >>216
    ギリギリ見捨てられてないから状況が続いてるんやろ

  218. そもそも動画と言う仕事が絶妙に簡易過ぎるのよね
    そりゃ絵心無いと出来ないが、逆に言えば絵心あるなら
    言葉も文化も違う相手に任せられる仕事でもある
    原画レベルになれば一個人としての信頼も出て来て給料上げられるけど
    責任を持たせられない動画はおいそれと上げることが難しいんだろうね

  219. 国保が3450円なんてありえるの
    会社やめて国保に切り替えた時
    俺なんか月に7万請求が来てマジかよってなったのに

  220. 製造業が中国や東南アジアに移行したのに何でこの産業は移行しないんだ?
    まぁ近いうちにそうなるかもしれんけど

  221. そりゃあ出来上がったあとに、声優の都合で「作り直せ」なんて言われればキレるわな
    喋るだけのくせに何様なんだってね

  222. >>223
    とっくに移行し始めてるよ
    だから単価が上がらない

  223. アニメーターて職業じゃなく奴隷なんだし別の仕事についたほうがいい。

  224. アニメがお仕事より面白そう。

  225. ローテーションとか言ってる人がいるけどさ、トレースだけで13回もリテイク
    出される人が何ができると?
    原画が描けるんならとっくに収入は上がってるだろうし、動画しかできないけど
    アニメ業界にいたい人は仕上げとか制作進行に行くしかないんじゃね

  226. 早いとこ原画から動画を自動作成する2D動画作成システム作らないと

  227. アニメは不幸を撒き散らす害悪そのものだな

    見てる人間も作ってる人間も社会の底辺の糞貧乏人

    アニメなんてこの世に必要ないわ

  228. アニメーターなんて9割ぐらい才能のない奴しか集まらんだろ
    有名なアニメーターなんてごく一部だろうし

  229. >>230
    それな
    潰れても問題ないわ

  230. そりゃ就職面談で実家から通えるかとか聞いてくるような業界だしな

    >>218
    会社による。福利厚生付けてちゃんと正社員で囲う会社もあるけど
    全員、ないし一部をフリーランスの個人事業主扱いで完全出来高ってのも少なくない

  231. こいつの生産性が低いだけじゃん

  232. >>234
    そっから成りあがっていくマンガだからな
    最初は無能、でも実は才能ありましたワー

    ま、俺TUEEEみたいなもんよw

  233. そらやってる内に絵がメッチャ上手くなるからな
    絵描きにとっては天職じゃね

  234. >>222
    いい大人が国保の計算の仕方知らないのか…。

  235. エマ可愛い

  236. 下手でも大丈夫と思ってる鋼のメンタルで手が早い奴の方が生き残れる
    いくら上手くても手が遅いと出来高が基本のアニメーターは身体酷使した割に大して稼げなくて、結局生活のために副業を本業にしてアニメーターの仕事はほぼしなくなる
    遅筆は別種の画業に就いたほうがいいよ

  237. これにはさすがのぽっけも思わず苦笑い

  238. >>113
    東映時代に労働運動をしていたのもパヤオ
    結局経営側になってわかるものです。

  239. 月五千円の柴犬を愛でる会はいったいどんな活動なんだ…

  240. そうでもしなきゃ成り立たない時点で
    結局ビジネスモデルとして完全に終わってる

  241. 日本は専門職低賃金過ぎるんだよなぁ・・・

  242. >今の有名アニメーターって
    >ほとんど10数年前から有名だった人たちばかり
    >下の世代のアニメーターで有能な人は出てこなくなったのかね

    相応の実力に育ち、かつ重要な仕事を任されるようになるには
    そのくらいの年数が必要だからだろw
    馬鹿かw

  243. >>243
    単に業界再編が進んでないだけとも言える

  244. >>237
    無職でも月3450円なんてあり得るのかって話
    住んでるところにもよるんだろうがこれ舞台は東京なんじゃないの
    東京なら収入がまったくなくても月4、5千円以上はくるはずなんだが

  245. チャイナマネーで青田買いなんて無いぞw
    中国が引き抜いてるは上級アニメーターだけだし、そもそも下手な奴は即効クビだから

  246. この漫画以前もここで貼ってただろ…

  247. 一枚210円で高いと思えるのが現実で実際は180円程度。
    それでもなんとか頑張って月29万まで来れた。

    動画は何年もやるもんじゃない。

  248. AI搭載の作画ソフトが開発されてるから
    もうすぐ動画マン自体必要なくなるんで。

  249. まずアニメが多すぎなんだよ
    とっくに潰れても良いはずの企業がクソアニメを量産してる
    本当は淘汰されていって初めて正常になるのに
    いつまでもしがみつくゾンビ達が業界を腐らせてるんじゃないだろうか

  250. 3DCGクリエーター目指したら?
    アニメーターよりは潰しはきくと思うけど

  251. 日本の映像コンテンツは広告代理店と放送局に食い物にされてるからしゃあない
    番組制作会社が低賃金なのはアニメに限った話じゃないから
    ワープアを理由に政治を叩く放送局にワープアがウヨウヨしてるというオチ
    まあ、外資に買われるだけの技術があるところは大逆転かもな
    今後は上級制作会社と底辺制作会社で分化していくんだろう

  252. 今と同じスピードで最低限の生活していける程度には給料上げなきゃダメだよ
    この間フリーランスに関する法律も改正する(された?)ってニュースを見たが
    請負だから報酬を低く抑えるのもアウトになるはず
    いくらなんでもこの状況はおかしい

  253. 動画1枚20分、月500枚くらいが動画マンの平均
    新人にはきついだろうけどこれなら時給630円だな
    有名動画マンで月1000枚

  254. 使えないやつを雇ってくれるなんて
    さすがチャイナマネー神!

  255. >>256
    商品に値するものを仕上げていけば生活できる
    原画、作監と役職が上がれば単価も上がる
    無能が生活できないのは当たり前だろ
    5日に1回しか商品が並ばない商店がやっていけないのがおかしいと思うか?

  256. >>231
    底辺動画会社は意外にボンボンが多かった
    実家が会社やってたり地主とかで家業継ぎたくない、アニメに関わりたいって理由で底辺アニメーターやってたりする
    素人に毛が生えたような技術なんだけどろくに人が入ってこないからクビにも出来ない
    そんな連中をみてやる気ある奴は辞めていく負のスパイラル

  257. ポンコツ手描きアニメーターでも年収300万になるような
    そんなビジネスモデルを構築できるすごいAIの登場はまだか!

  258. 昔の安彦さんの原画の場合は中割はわりと崩れてても気にならないの多い
    動画屋さんが苦にならない原画マンを育成

  259. でもやらかん
    PAが時給制にしたのを叩いてたじゃん

  260. 日本人の生産性低い言うのは労働時間長くて休んでないからなんだよね
    生産性上げるにはまず休めと

  261. 「徹夜しても身体持ちますか?」
    会社ではなく専門学校の面接官が言った言葉。
    金銭云々以前に徹夜が当たり前の超ハードワークということだ。

  262. ポプテピピックて生き生きしているだなと思った(小並感)

  263. >>76
    そういう考えがブラック助長してるんだぞ。

  264. >>267
    その理屈だと、ブラックってのは自分の無能を責任転嫁するための
    言い訳って事になるじゃん
    まあ事実そうなんだろうな

  265. そもそもアニメ産業が無くなればいいんじゃね?

  266. 日本みたいな環境でアニメ作ってるとこ無いから日本独自の強みがある
    苛烈な状況でないと引けない線があるんだ

  267. A1はマジで死者出てたっけな

  268. >>255
    制作会社の給料は普通だよ

  269. 要するに原画マンになるためのインターンシップだからだろ
    日本ガーとかの問題じゃない
    まあ動画と原画でキャリア分けるべきとは思う

  270. >>217
    これでも先進国のなかでは貧困層少ないほうなんだなーこれが
    つか先進国とやらに生まれたら裕福に暮らせて当たり前って認識改めたほうがいいよ

  271. 動画マンに1枚210円渡るって劇場作品くらいしか無くないか?1枚150円とかザラにあると思うのだが
    あと月360枚は手が遅い

  272. 本・DVD代ならネットで浮かせるだろ
    漫画村!

  273. >>272
    え、東京で15万スタートが普通とかまじで言ってんの?

  274. こういった仕事の要領の良し悪しや向き不向きはアニメの専門学校出た時点である程度分からないのかね?そして勿論就職活動や採用時点とかで・・・

    興味や情熱といったもの以外にどういうタイプの人が向いてるのかな?例えば高学歴の有名大卒で仕事の要領良し・世渡り上手な人が仕事の勘所だけを掴んですらすら行けるものなのかなあ??

  275. >>277
    東京で15万は最安
    大体は安くても18万
    高い所は20~25万
    アニメ制作会社の話だぞ?

  276. 高橋ナツコ並の脚本は誰でも書けるけどさ
    ナツコのすげー所はその低い能力と社会人として約束も守れないくらい
    モラル欠如してると思われるのに
    謎のコネで起用される所やで

  277. 動画だけで食っていけると思ってる方がおかしい

  278. ぶっちゃけ脚本とかオリジナルじゃなきゃ原作なぞるだけだからどんな馬鹿でも出来るぞ

  279. 中抜き無しと仮定してもメーターの給料が5倍になったらそれこそ失敗出来ないアニメ作りが要求されてつらかろう

  280. 莫大な予算が来てもアニメ制作会社が潤ってアニメーターたちには多少色つけて仕事回すだけなんだぜ

  281. 間違いなく言えるのは専門なんかに絶対金払って行くべきじゃない。

    アニメーターなんて独学で絶対なれるしその間バイトしてとにかく貯金するべき。
    200万払って専門通って3ヶ月でお金ないから辞めるとか本当に馬鹿としか言いようがない。
    専門2年通ってもたった数ヶ月の研修で身につく最低限のクリンナップすら出来てないやつが多すぎなんだよ。専門て一体何教えてんの?

  282. >>4
    やらおん信者をはじめ視聴者は神だから
    神が下僕に命令と要求を出して従わせるのは当然の権利だろ

  283. もうこの手の記事はええて

  284. 吉本とかと一緒で学歴底辺の集まりなんだからそんなもんだろ

  285. 管理人よ、
    画像転載している漫画のタイトルはなんて言うんだ?
    まさか元ネタも知らないで転載なんて最低な事はしていないよね?

  286. 動画マンの話ね。
    「アニメタ!」はちょっとご都合ぽいけどけっこう面白い。
    頭の中で立体をイメージできるかどうかみたいな話だったような。

  287. こんな寄生虫みたいなブログやってるやらハゲは設けてるのにね
    マジでやら禿って死んだほうがいいぞ
    どれだけ業界で敵作ってるか

  288. >>250
    ほんとそれ
    無能でもやれるクリエイティブ職ってなんなんだと
    ネトフリにプレゼンも出来ないような会社は淘汰されるべきだ

  289. 金で中国行くと言ってる奴は何もわかってない
    金の為にやってないから日本のアニメ業界にいるんだよ
    つまらない中国アニメやるぐらいなら辞める

  290. アニメーターって、半分ボランティアって意識がずっと形骸化してる
    この際、ボイコットやストライキするくらいやらないとアカン

  291. ようするに問屋制家内工業を工場のスペースを貸してやってるようなもの。

  292. これでメーターの給料が安いのはが海外に発注するせいだって騙す輩も多いんだぜ

  293. 家賃高すぎやろ。
    あと月収8万以下なら税金引かれへんやろ・・・。
    この会社は何を引いてるんや。

  294. >>298
    給料じゃなくて、来月いくら儲けるか不確定なんだから
    とりあえず源泉徴収するのでは?
    どうせ戻ってくるからどっちでも同じだし。

  295. だーかーらーアニメーターって括りやめろよ
    動画マンって書け

  296. >ちなみにこの新人は超絶作画と神業タイミングで作監まで登りつめます

    今、クビになるか別スタジオに行くかの瀬戸際に立たされてるトコで連載止まってね?

  297. Q、なんでアニメーターは基本給がないの?
    A、基本給にすると安心して描かなくなるから。

  298. >>301
    連載止まってたのかw
    コミックス派だからしらんかったわw

  299. そら、ぽっけも逃げ出すわな・・・

  300. ♪根本的なことから言えば、この人間「新人。」なのに、家賃。と、食費。が、異常に高く設定している。ことだぞい~当方。社会人駆け出しの頃「家賃10100円。」のオンボロマンションに住んでましたからぁ~そこからコツコツ頑張って「30000円。」「50000円。」「90000円。」「150000円。」「200000円。」と約10年で住居をステップアップしていったんだぞい~なので、この新人さん。は、駆け出し。の段階から、自らのことを「これくらいの家賃を支払ってもへっちゃらな出来る人間。」と過大評価してることがわかるんだぞい~わきまえなさい。あなたは、新人。なのですからー。だぞい~

  301. >>302
    これどの仕事にも言えるからね
    固定給だからって仕事サボるならクビだろ
    結局、歩合制で安く使いたいってだけ

  302. >>306
    いや、漫画家やアニメーター、ゲームクリエイターなんかを目指すのは
    つまらない仕事はしたくないっていう人生舐めてるガキばかりだからサボるどころじゃないぞ
    大御所の先生面して「今日は筆が乗らない」みたいな事言いだして逆切れするぞ

  303. お前らが叩きまくったPAが
    実はアニメ業界ではかなりのホワイトだって理解できた?

  304. PAとか会社としての評判落としただけじゃなく、スタッフに給料もちゃんと払わなきゃいけなくなったんだから地獄だろうな

    大爆死しかしてねえのにw

  305. アニメータを守るためには、まず柴犬を消すしかないな

  306. まあそれでもやりたいってアホがいくらでもいるからな
    そりゃブラックは減りませんわ

  307. 中国の青田買いって言ってるがそのマネーもいつまで続くのかね

  308. 月額赤字なのに柴犬を愛でる会はやめないという

  309. 動画時代やと10万以下は普通やろ。
    事前に下調べせず軽い気持ちできたやつがすぐ辞めてく。
    原画に上がれれば普通に生活できるぞ

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