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「日本はアニメ後進国になった」 河森正治監督の発言を受け、評論家さん「昔の時代を思い返すと、昔より今のほうがまだマシ」「これからのアニメを作るのはユーチューバーのような人」

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 

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http://news.nicovideo.jp/watch/nw3200415

12月24日に放送された『岡田斗司夫ゼミ』にて、河森正治監督の「日本はアニメ後進国」という発言に、パーソナリティの岡田斗司夫氏は「かつてのアニメ界の方がもっと酷かった」と指摘。加えて、アニメ制作志望者が減っている問題について語りました。

岡田:
『超時空要塞マクロス』シリーズにおいて中心的な役割を果たした、河森正治監督というクリエイターがいるんですけど、彼が自分の新作アニメの発表会の中で、「日本のアニメはいつの間にか後進国になっていた」と発表したそうです。
 
「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレートがあって、なんでこんなに似てしまうのかな? と思うこともある。作品数がたくさんあって、一見活気があるようだけど、世界の動きを見ていると、日本はヤバい。いつの間にか後進国になっている」と述べたネットニュースが、今、結構流れています。

僕個人の意見から言うと、河森くんだったら、そういうふうに苛立つのもわかる。
でも、ガンダム放映前の日本のアニメ界というのも、同じようなもんだったと思うんです。

■これからのアニメを作るのはユーチューバー?

岡田:
『機動戦士ガンダム』が放映される前、ロボットアニメは腐るほどあって
しかもそのすべてが、1話ごとに変な敵が出てきて新兵器でやっつける、
という完全なるテンプレート。
同じような内容の繰り返しだったんです。

昔の時代を思い返すと、あのころよりは、今のほうがまだマシと思うんですよ
なので僕は、公開されるアニメ作品の傾向について、さほどヤバいとは思わないんです。

僕は、ユーチューバーのような人の中から、新しいアニメ作家というのが生まれてくると思っているんです。今のところ、半日で撮影から編集からアップまで行うという、ユーチューバー的な映像の作り方と、アニメーションは上手く重ならないんですけども、たぶん、もうすぐユーチューバーからアニメ作家が生まれてくるような時代になっていくとは思っています。

■アニメ・実写映画の制作志望者が減っている

岡田:
 アニメ界の危機というのは、アニメ業界に行きたがる人が減っていることだと思うんです
大多数のファンにとってのアニメというのは、完全に見て楽しむものになっている。

 昔のセルアニメの時代だったら、制作の途上でいろんなミスが散見できたし、それを見て「このミスなぜだろう?」と、作り手側がどうやって作っているのかを感覚的に推理できた。

 ところが、今のアニメというのはデジタル表現が入ってきているので、どうやって作っているのかという部分については、あまり考える隙がない。なにをしているのかがわかりやすい声優とかに、なりたがる人は山程いるんだけど、肝心のアニメーションの制作に行きたがる人はほとんどいない。

 実写映画界でも、俳優さんになりたがる人は相変わらず多いんですけど、「自分で映画やドラマを作りたい!」という、裏方になりたい人はどんどん減っている。たぶん、完成度が高いものをあんまり多く供給していると、それに対して裏方になりたい人というのが、減ってしまうという面白い法則があるんですよ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
>ユーチューバーのような人の中から、新しいアニメ作家というのが生まれてくると思っているんです

ないわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ヒカキンとかヒカルがアニメ制作はじめんの?
誰がみんの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
もうアニメはオワコンまっしぐらだからあきらめよう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
宮崎駿でまだアニメは日本ブランドをかろうじて保ってるレベル
あと10年もすれば家電と同じように
日本アニメは大衰退するよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
アニメ業界に行く人ってドMだよね
安月給で使われてまともに生活できないんだぜ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
>アニメ界の危機というのは、アニメ業界に行きたがる人が減っていることだと思うんです
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
いやいや、あんた製作者サイドなんだから
あんたが新しいもの作ればいいだけじゃん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
河森も才能枯れたからな
Δはまじでひで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
脚本家やらせてくれるならアニメ業界いってやるよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
パチンコマネーで恵まれてる人に言われてもね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
昔のアニメなんてつまらんのが大半
今のアニメの方が面白い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ヲタ受けするテンプレ女キャラだしときゃ喜ぶ低能が支えてんだから
他の分野と同じようにアニメも早々中国に抜かれるだろうね
情報ないだけでもう抜かれてるかも知らんが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
くだらないアニメがほとんどってのは分かるが
それはどの業界でも同じだろう
マンガでも小説でも名作はごくわずかだよ
1シーズンに1作面白いアニメがあれば合格だろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
富野みたいにスポンサー騙くらかせ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
岡田には言われたくない
 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  まじかよ俺もyoutuberになるか・・・・
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
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    |    |ヽ、二⌒)、         \
  
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  目新しいものを作ってくれる人をアニメ業界は欲しているのだ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 花田先生の弟子になって脚本家の勉強をしたい!!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
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コメントを書く
  1. 無能対談

  2. 国が衰退してるんだから
    しょうがないでしょうよ

  3. まだ女食い散らかしてんのかなこのデブ

  4. ガンダム以前と比べて昔よりはマシとか言ってる時点でアホ。詭弁だわ

  5. 毎クール独自性のあるアニメあるからセーフ
    テンプレ言ってるやつはテンプレだけ見てるんじゃないの?

  6. ユーチューバーから出て来るのはあると思うぞ

    バーチャルユーチューバーとか言ってCGアニメキャラ流行ってるじゃん
    ああいうのがどんどん広がって、やがては誰かがひとつの脚本を作ったりし始める絶対

  7. ゲームの衰退もやばいぞ

  8. マクロスΔはつまんなかった

  9. バーチャルユーチューバーのことでしょ
    あれアニメみたいなもんじゃん

  10. まぁ、バブル期前後のアニメに比べたら今の方がマシだけどなぁ。
    あの頃は本当酷かったぞ。
    設定は中二病顔負けに無駄に凝りまくり、ただひたすら無駄にド派手な演出。
    当時、アニメの仕事してたけど、
    マジ「こんなアニメ作りたくてアニメの仕事に就いたんじゃないのに・・・」
    って、心が折れた。

  11. こいつ絶対もう最近のアニメ見てないよな

  12. 経験値のたかそうなオタルキング

  13. >ユーチューバーのような人の中から、新しいアニメ作家というのが生まれてくると思っているんです

    たつきみたいなことじゃね


  14. そういう奴は頭がテンプレ化しちゃったんだろうな

  15. >>14
    メイドインアビスを死ぬほど絶賛してたぞ

  16. 最近のアニメつまらないけど大昔と比べたらそりゃマシだよ

  17. 今のアニメにはリゼロがある
    それだけで上でしょ

  18. 別にヒカキンとかヒカルがアニメ作るって話じゃないのに馬鹿じゃないの?

  19. カードキャプターさくらつまらんぞww

  20. アニメなんざより映画の方が相当やベーぞw

    学芸会レベルのお遊戯だぞ今の邦画wwww

  21. 河森もなぁ、マクロスだってロボアニメのテンプレを元に
    あえてそれとちょっと違う変化球で売れたようなもんだし
    お前の駆け出しの時代も似たようなもんばっかりだっただろ
    ってのはオタキングが正論だわ

    テンプレ、お約束、定番、王道が駄目なんてことはない
    なろうテンプレだって今の王道なんだろうし

  22. >>14
    ナイツ&マジックの序盤だけ褒めてた
    あとは微妙言ってた

  23. 大昔も今も自分が歳を取り夢も希望も持てないせいかアニメにしろドラマにしろ映画にしろ面白いと思う作品がない
    今の世の中何でもかんでもクレームと監視ばかりの社会で閉塞感しかないし、そんな閉塞感の中で面白い物なんて出てくる訳がないからそもそも終わってると思うし先なんてない

  24. >>20
    いや、違う意味で面白いぞ。

  25. >>23
    本当新作ものも昔のアニメって感じだわww

  26. >>22
    それな
    記事の書き込みが馬鹿すぎて、まともに文を読めないだなって悲しくなる
    掲示板の人間なんてその程度の知能なんだろうけど

    たつき、バーチャルユーチューバー、みたいなCGアニメをきっかけに
    いずれは長編CGアニメをUPするクリエイターは出て来ると思う

  27. ナントカキンとかいうキチガイに期待とか笑える

  28. >>27
    たしかに後半はつまらなくなった。

  29. ユーチューバーと言うか、たつき監督みたいに個人で動画作ってアップしている様な人が外資系で活躍するようになるんじゃないの?
    カドカワとか、日本の企業は駄目だから

  30. 質が低いほうが志望者が多くなるというのはある
    自分でも作れそうだと思うんだろうな
    そしてクオリティが上がると減っていく

  31. 誰かと思えば岡田じゃねーか!
    もうオッサン vs オッサンの戦いに興味ねーから。
    若いオタク達は若いの中心にオタ活を広げて行かせてくれよ。

    何で若者のしゃべり場の中心地に割り込んでんだよ

  32. 時代はソシャゲ


    日本人の自己愛性は異常

  33. アニメにコストかかり過ぎなんだよな
    そんなの続けてたらいつか崩壊するわ

  34. 昔のアニメを今見たらたしかにつまらない。至宝はめぞん一刻くらいか・・。

  35. 先進国に変えてみろよ

  36. >>39
    シティハンターだろ

  37. 今のゲームは昔のゲームよりつまらない。アニメと逆だなぁ

  38. 今のほうがまだマシって
    今もヒドイって事じゃん

  39. いや、だからそもそも日本がアニメ先進国だったことなんて
    今まで一秒もなかったから。

  40. エヴァやナデシコのような10年後も残るような名作アニメは減ったなあって思う
    作り手にパワーがなくなった

  41. バーチャルユーチューバーなんてまんまそれだよな
    結構言ってることわかるわ

  42. >>44
    そもそもライバルなどいないけどなぁ

  43. バーチャルユーチューバーでアニメ作れるよな
    人形劇みたいになりそうだけど

  44. ゆとりが生きてる間は日本は下がり続けるだけ

    中韓は先見の明があったわけだw

  45. >>41
    今見ても大人が楽しめるのは現実的なめぞん一刻なんだよなぁーこれは泣ける。

  46. >>43
    今はあらゆる話をやり尽くしてネタがない
    一流作家でも斬新なアイデアなんてもう出て来ない
    そういう意味ではどん底だな
    原作不足と言われて久しいが

    映像、音響技術は時代とともにどんどん進歩してるから
    それで補っている感じ、だから昔よりは見れる、マシ

  47. ダメだ…岡田の時点で聞こうと思えない…
    新人女性漫画家に枕営業持ちかけた奴だからね

  48. マクロスっても10年ぽっちしかやってない深夜アニメの物語シリーズに全シリーズ合わせても勝てないらしいから大したことないよね

  49. >>50
    最近のアニメはフィニッシュ(結婚)までいかないからダメだなぁー

  50. 自分達が時代についていけてないから虚無感を感じてこんな発言してるんじゃ。

  51. またデブが適当なこといいやがって
    お前もう現場のことしらんだろ

  52. 日常萌えアニメならバーチャルユーチューバーで出来るんじゃね

  53. だが今のアニメもマンネリばかりだからつまらんけどなww

  54. >>42
    それその人が大人になったからなのでは?
    少なくともスーファミ全盛期からゲームしてきた身としては今もゲーム楽しめる
    まあそれでも基本洋ゲーはやらないで日本のキャラゲーメインのRPG系しかしない自分みたいに視野狭めすぎるとつまらなくなると思う

  55. >>48
    一昔前だと初音ミクのMMD使って
    ショートストーリー作るの流行ったじゃんニコニコで

    ああいうのが今度はバーチャルユーチューバーで現れると思うね
    ようつべは世界基準だから、当たればニコニコなんて目じゃないくらいヒットするはず
    そこから新しいクリエイターが芽吹くんじゃないかな

  56. こいつバカだろ
    今後、自分の作る作品が厳しい目で見られるだけになるのに
    しかも最近飛ばず泣かずでサッパリだから僻みにしか聞こえない

  57. 確かに昔は、アニメに限らず流行したものがあればすぐにバチものが出回ったな

  58. しかし本当にアニメや漫画だけじゃなくドラマ、映画みんなつまらなくなったよな
    原作の枯渇というかネタの枯渇って感じだよね今

  59. >>55
    時代どころか業界から放逐された豚だろ

  60. >>47
    ガラパゴスだしなぁ

  61. いきなり液晶ペンタブをおねだりされる親御さんは大変だなと思うわw

  62. 日本がアニメ後進国ならほとんどの国は石器時代だろ

  63. これに関しては説得力あるわ

  64. 昔のアニメはまだマンネリがなかったわのうww

  65. ワルキューレの足を引っ張るお荷物クソアニメしか作れないくせによく言うぜ

  66. やはりたつきの時代か…

  67. 可森=サテライト=惨狂の子会社 コイツはパチ屋の座敷犬 ノブナガザフールで化けの皮が剥げた眉毛

  68. >>69
    そこは昔のアニメの方がまだ変化はあったかもしれんのうww

  69. けものフレンズがヒットするご時世では困りものだなぁ

  70. >>74
    昔だったら逆にこんなクソアニメは売れてないだろうなぁー

  71. アニメは何時の時代も隅っこのオタ用
    先進とか後進とかw作るほうも観る方もこれからは中華(の金)頼み
    広東語やキムチ荘ハングルに文句も言えなくなるわ

  72. youtuber云々の辺りは「?」ってなるけど他は概ね同意かなぁ
    最近アニメを提供する側になることに夢がなくなってきてる感じはする
    製作に金が必要なのは理解できるんだけど「夢の提供」の前に「金儲け」の臭いがするからかね?
    まだ拘りを感じさせる作品は近年でもいくつか残っているけどいつまでもつやら

  73. 他国で何かアニメ流行ってるなら分かるけどさ
    衰退はありえるけど後進国では無いだろ

  74. まぁノブフーとか作ってる時点で河森も…

  75. 日本のアニメは大衆性を失いマニアがお金を出して支えてる状態
    そんな状態では消費サイドも制作サイドも新規が減って古参だらけになる
    いつか高齢化で限界を迎えて崩壊する時が必ず来る
    その時が日本のアニメーションが終わる時だろうね

  76. >「自分で映画やドラマを作りたい!」という、裏方になりたい人はどんどん減っている。
    >たぶん、完成度が高いものをあんまり多く供給していると、
    >それに対して裏方になりたい人というのが、減ってしまうという面白い法則があるんですよ。
    この人、今の邦画が完成度の高いものだらけだとでも思ってるの?
    監督とかを裏方扱いする日本がおかしいという記事とか知らんのか?

  77. けもフレのヒットってテンプレアニメ離れとも受け取れるよね

  78. てか日本のアニメとか作る人がいないからそのうち勝手に終わるよw

  79. 作るのは上手くなったけど金の集め方と使い方が駄目だわ…

  80. なんで中国にメロメロになっちゃうんだろうね日本アニメアンチって
    代表作も出さずに

  81. youtuberっていうか3Dでキャラ動かすハードルが下がって、
    少数完結できるようになった同人アニメ制作者みたいなのだろうな

  82. YouTuberってw
    ないない、これからは中国がアニメ制作の中心になるよ

  83. >>83
    けもフレはテンプレ幼児アニメだぞ
    それを深夜に流したらギャップで受けただけの元々一発ネタアニメ

  84. 可森 お前の作るアニメはぶっちゃけツマランわ
    メカデザイナーが勘違いして監督すんなよ
    お前が偉そうに日本のアニメを語るなよ

  85. いや、それがVtuberだろ
    3Dアニメーションで日常系やってるんだよアイツら
    もう来てるじゃん
    そんなこともわからないのかよ
    お前らの感性雑魚すぎない?

  86. 新海の大出世は自主制作界隈にとって大きな希望になると思うんだがな

  87. > ユーチューバーのような人
    ってユーチューバーが作るって意味じゃないのに、どうしてここに噛み付く馬鹿がいるんだろうな?
    恐らくは、新しいことをやる人って意味だろ?改革者と言ってもいい。
    例えば、『初音ミク』や『なろう』がソレだろう。
    テンプレに囚われず、好き勝手やる人が沢山集って、その中で頭角を現す人が出てくる。
    まあ、その頭角を新しいテンプレートに停滞し始めている部分もあるようだが、世の中はそんなことの繰り返しなんだろう。

  88. 中国の代表作なんていらんのだよ
    人も会社も技術も権利もすべて丸買い実効支配

  89. MADからMMDそしてバーチャルユーチューバーなんかへの流れ考えればそうおかしな事言ってるとは思わんぞ
    実際個人からごく少数で作れる映像の進化ってすごい訳だし
    昔ながらのアニメ制作が破綻気味なのもぶっちゃけ時間の流れっつーかそれならそれで改善策考えればいいものを懲りずにスタッフ安月給で自転車操業してればそりゃ廃れてくよ

  90. >>90
    シナリオはテンプレだけど糞みたいなCGはテンプレから外れてるよ

  91. はは~ん、岡田が言ってるのはたつきくんのことだな?

  92. なりたい人増やしたいならちゃんと業界全体で新人を社員待遇で囲って給与支払いの実績積めよ
    今時好きなだけで最初の数年バイト以下だけど5年も経てばバイトよりは稼げるからガンバ!
    こんな待遇で人が来るとか思ってる方がどうかしている

  93. >>87
    金持ってて客も多いからだろ
    そこは異論はないわ
    仕事として成立してないような状態の日本アニメよりよっぽど有望

    ただ中国のアニメが日本の消費者に受け入れられるかと言えば
    それはまた違うと思うけど

  94. たつき監督の12.1話みたいなののことを指すなら潰されたしな

  95. MMDみたいなので小話を作るのはたくさんあるぞ
    特に艦これのが山ほど作られてる

  96. >>93
    日本のアニメは新海に託された感じだわ

  97. 自惚れも大概にせよ

  98. 未だに岡田のゴタクを真に受ける奴なんていないだろ

  99. あくまで例えで「ユーチューバー」を持ち出しただけで
    つまるところ自主制作集団が中心になるかもってことやろ
    実際、新海という自主制作やってた監督が日本映画史に残るヒット作を生み出しわけだし

  100. >>101
    あれは私的流用だし残当

  101. >>103
    宮崎駿だと性癖臭わす程度だから観てられるけど
    新海の性癖はガチでキモいから託したくない

  102. 「普通」のサラリーマンなら30才前後には1千万程度は貯めてるからな。職業選択大事だぞ

  103. >>100
    中国がアニメーションの一大マーケット&工場になることと
    中華アニメを日本人が受け入れるかということを混同してる人は多いね

  104. >いやいや、あんた製作者サイドなんだから
    >あんたが新しいもの作ればいいだけじゃん

    いつの話してんだ?
    コイツはカラーやトリガーはおろか落ち目のガイナにすら挨拶に行けないくらい業界から追われてるんだぞ?
    既に昔の話して女を騙してコマすくらいしか出来ない詐欺師兼強姦魔じゃん

  105. >>108
    しかしながら君縄の興収見る限り日本の消費者は新海に大きな期待をかけてるようだぞ

  106. お話の方は油断はできんがまだ一線級やろ
    中韓のはまだまだテンプレ真似てる状態や
    制作の方は長年下請けやってるおかげでそれなりなんだろうけど、気を抜くと手を抜くよな

  107. 岡田はたまに正論言うんだよな
    でも単に話題になってるネタに乗っかって自分の存在アピールしたいだけだよね

  108. >>106
    自主制作集団と言えば、岡田自身もダイコンフィルムからのし上がった体現者なわけよね。
    金出しただけというのは、脇に置いとくとして。

  109. マクロスデルタよりテンプレートロボアニメの方がましじゃね?

  110. >>110
    これからは中国とか言ってる人は、むしろ中国語勉強して中国行って会社立ち上げて、
    中国の客相手にものを作るために死に物狂いになるべきなんだよな

    中途半端な立場で日本にいながら中国持ち上げてても、
    家電とかと同じで技術やノウハウだけパクられて捨てられる

  111. チューバーのアニメってRWBYみたいなモンだろ?
    それ以上としても精々MMDに毛が生えたVチューバーレベルじゃん
    先ず作品としてRWBY以上のモンが出てこなきゃ成立しない話だぞ

  112. 日本アニメがオワコンだとして外国アニメが面白いかというとそれもべつに面白くない
    どこの国も自国向けにガラパゴス化してなにがいかんのか

  113. やっぱりソシャゲがナンバーワン!

  114. 作り手はどう思ってるか知らんけど、視聴者からしたら確かにアニメの盛り上がりは減ったな~という印象
    2011年辺りはほんと凄かったんだが

  115. 懐古厨の老害とどう違うんだ?

  116. この話もまさか第三報(3回めの記事)まで引っ張るとは思えわなかったが…。
    いずれにせよ、産業にせよ、経済にせよ、
    終わりの無い成長なんてありえない、って事ぐらいだろうか。

  117. ユーチューバーの「ような」人と言ってるだけで
    ユーチューバーが作るとは言ってないんだよなぁ・・・

  118. 新海はむしろ自主制作をやめてプロデューサーが付いたからヒット作ができたんだろ
    自主制作続けてたらまたNTR物作るところだったぞ

  119. アニメが作品から商品になった事で売れてるアニメを馬鹿の一つ覚えみたく模造し続けてる状況だもんな
    今や売れてるアニメはオタクの欲求満たす道具に成り果てて本当におもしろい作品は評価はされても売れないって言うね
    業界に続々参入してくる奴らは安易な金儲けしか頭にない奴らばっかだし視聴者も文句ばっかでタダ見だしでこんなんでおもしろい作品なんて作れないだろって話だよ

  120. 中国のアニメってそのうち作るのが少数派になって他国から買うようになる気がするんだよな
    金持ったんだから自分たちで製作しないで他所から仕入りゃいいって結局なっていくと思うが

  121. 中国のアニメを受け入れらない日本の消費者(アニオタ)・・・
    国内13億と国外華僑&一帯一路重視の中国にとっては道端の糞

  122. >>125
    Youtuberだって事務所に所属してる奴多いし
    アニメ業界も最初から業界にいる人間ではなく
    自主制作で細々とやってた人間が、偉い人の目に留まって出世みたいなパターンが増えていくっててことじゃね?

  123. >>127
    それかもしくは制作費を出資するだけとか
    既にハリウッドはそういう事態起きてるんでしょ

  124. 中国ほど商品に徹してないし、韓国ほど芸術に振ってないのがアレよな

  125. イメージ的には、満福神社みたいな感じかね。

  126. >>130
    そうなれば日本で中華アニメを作って輸出して金儲けする制作会社が生まれるだけだから別段問題ないんだよな

  127. どっちにしろ枯れたジジイどもの発言なんて何の意味もない

  128. 君縄は中国で100億稼いでるし
    中華市場でどれくらいウケるかはアニメ業界のこれからの一つの指標になるんじゃない?
    これは単純に金銭的なことだけを考えたらかなり希望だと思う

  129. >>127
    中国人は中国人の好みがあるからやっぱり自分らで作り始めるんじゃないか?
    日本につくらせようは今のところ失敗してるのもあるし

  130. ほぼ日常系と変わらんアニメばかりなのは勘弁してほしい…
    昔の方がバイオレンスな作品多かったから確実に昔の方がいいな

  131. ユーチューバーからアニメってたつき監督のことや~ん!

  132. スクライドとかキンゲみたいなアニメがなかなか出てこないという意味ではそうかも

  133. >>133
    日本人の極貧アニメーター的にはチャンスが増えて良いと思う

  134. >>133
    中国の制作会社で上司が中国人で社内は中国語優先で日本人は派遣パート
    今よりチョット大変になるだけだから別段問題ないんだよ

  135. >>136
    まぁ今はまだ実験段階くらいの感じだからな
    これからなんじゃない?

  136. 先進国ってパヤオとアキラと押犬と庵野が受けただけだし

  137. これからのアニメを作るのはユーチューバー?

    早くもバーチャルユーチューバーに目をつけたか

  138. なんていうか、リアリティ信仰の弊害はすごくあるよな
    世界観を持ってても、ちょっとリアルじゃないとクソと叩かれる
    過去の名作もいま新作として出てきたらボロクソだろうな

  139. >>136
    香港映画の斜陽をみてるとそうともいえないのよ
    あれでダメなものはダメで切って捨てるくらいはやる国だから尚更ね

  140. ユーチューバーっていろんなところからネタをパクってきて
    元ネタを知らない人に見せる隙間産業みたいなもんやろ
    新しいこととか無理無理

  141. 何ドサクサにマジンガーディスってんのゴミ評論家

  142. >ユーチューバーのような人の中から、新しいアニメ作家というのが生まれてくる
    すっげーーーーーつまんなそう

  143. これは次のマクロスのヒロインは
    バーチャルユーチューバーで決まりだな

  144. ユーチューバーのような人の中ってのは
    MMDみたいなのがもっと発達して個人レベルで凄いアニメ作れる環境ってことなら解る

  145. 業界が安月給でブラックで報われないことをみんな知っているから、
    新規にアニメータになりたい人なんて減る一方だろう。
    少子高齢化で子供の数も減っているんだからなおさら。

  146. >>136
    日本で中国人が作るんじゃね?
    中国で作ると検閲されるから

  147. >>150
    バーチャルネタはもうマクロスプラスでやったので

  148. >>152
    実際、今はもう若いアニメーターは女の子の方が多いからね
    男は将来を考えると厳しい

  149. >>153
    そのうちアニメーターは中国でやってるほうが給与多くなるからそれはないと思う
    最終的に金を多く貰えるほうに動くのが中国人だからね

  150. >>153
    ああ、それもあり得る気がする

  151. 日本がアニメの先進国だった時代なんか一度もないんだが?
    日本のアニメは昔からナンバーワンではなくオンリーワンだったから一部の熱狂的なファンを世界中で獲得できたんやろ
    抜かれるとか抜かれないとか損問題じゃないんだよなぁ

  152. アニメーターって明らかに他で働いた方が金稼げそうだしな
    それこそ同人やってた方が儲かるんじゃね?
    なんであんな状況が成立してるのかわからん

  153. ユーチューバーみたいな人って要するにたつきか

  154. ようつべより「ネトフリビジネス」を重視しろ、システムの構造を変えろ
    アニメーター達を救い、「投資したい!」と思わせる作品作りを!!

  155. 今のアニメはアイドルものか女向けじゃないと売れないしな
    アニオタもどこに消えたのか

  156. >>146
    アレは一国二制度信用出来なかった香港映画産業のお偉いさんが香港から逃げたのと、
    残った人達も共産党からの干渉で色々と出来なくなった影響だと思うぞ

  157. せっかく久しぶりに新たな希望の芽が出かけてたのにすぐ摘んでしまうからな
    いや摘むというより踏み潰すという表現の方が正しいか

  158. >半日で撮影から編集からアップまで行うという、ユーチューバー的な映像の作り方

    これが出来るアニメ監督が一人いるな
    ダテコーっていうんですけど

  159. つまりはたつき監督みたいな人に期待しているという事でしょ

  160. >>158
    日本人オンリーの感性によって生み出された作品で評価を得たものはそういう枠組みの中に留まり続けるだろうけど
    現状で金儲けに走りすぎて日本人オンリーの感性そっちのけの作品が増えてきてるから何ともいえない

  161. 日本のアニメが人気つってもワンピナルトDB押井ジブリ今敏AKIRAとかであって
    深夜アニメなんか日本以上にニッチやろ

  162. >>160
    まあたつきみたいな奴のことだな
    あいつもようつべに自主制作アニメ上げてたし

  163. >>150
    それ大昔にメガゾーン23シリーズでやってる。古過ぎて一周してきた感

  164. RWBYもyoutube発だっけ

  165. いうて昔よかったか?
    今見ると結構作画崩壊ひどいし、内容無茶苦茶なのも多いし、内容も陳腐なのが多いしで
    絶賛するほどでもなかったような気が……
    そりゃ当時は俺らもウブだったから新鮮に見えたけれど、今見ると

  166. 学園モノが流行ってたのって5年は前だよねえ
    いまはSSサイトの作品が流行ってるし
    漫画原作アニメはバラエティに富んでるとおもうけどねえ
    多すぎてチェックしきれてないんだろうなあ

  167. 昔はロボットアニメしか無かったってか?
    自分がそっち系やってたからボケてそれ以外は忘れたか?
    少なくとも今より挑戦してる作品山ほどあったろ

  168. 今何やっても◯◯のパクリって言われるからなあ。もう面白くて独創的な発想できる奴おらんやろ。だからアニメも廃れるわな

  169. ユーチューバー...ないわー
    一発芸的なもんしかしない連中のイメージだし。

  170. >>173
    河森は今のアニメ絶対見てないな
    学園魔法ものとかいつの時代だよ

  171. バーチャルユーチューバー、特にエイレーンがやろうとしてることがまさにそれだな
    エイレーン手がけるミライアカリとヨメミは一応ストーリー性もたせてるしそもそもユーチューブでアニメ作りたいと明言してる

  172. まともなこと言ってんのに、
    批判コメばっかしてるあほどもw

  173. >>173
    漫画は有名雑誌のは劣化著しいけれどマイナー雑誌に面白いのが掲載されてたりするよな
    大概の漫画はカバーしてる自負あったけれど、全然知らなったと俺自身が思い知らされてるし、カバーしきれてないってのが今の嘆いてる連中らの大半だと思う
    漫画がまだ捨てたものではないと思ってるからその土壌にたつ日本のアニメは廃れないと思ってる

  174. 給料低いブラック業界に自ら飛び込むバカが減っていいことじゃないか

  175. 今も昔も駄作名作玉石混合だよ
    先進的なアニメってポプテピピックみたいなのですかねえ?

  176. バーチャルYoutuberはほぼ萌えアニメに近い部類だと思うからあながち間違いではないかと
    オタク向けって狭いジャンルのアニメを作ってそれを評価しているオタクには理解できないだろうけど一般の人達を狙うならYoutuberってのは面白い試みだと思う

  177. 20代の月給:33~65万円(推定)
    30代の月給:40万円~150万円(推定)
    40代の月給:150~200万円前後(推定)

    やっぱ航海士最高だわ

  178. 国内だけ見てたら先細りが見えているのに大々的に外向きコンテンツ作りをしないっていうのもな
    ラブライブとかシンフォギアとかの商売方法みてるとなんとなくそう思ってしまう

  179. バーチャルユーチューバ―でアニメとか無理でしょ
    あれは演者の垣間見える素やトーク力、アドリブが肝なんだから

  180. 岡田斗司夫を見るたび、アオイホノオで描かれていた自宅を思い出す
    核シェルターつきの

  181. TIME'S UP!セクハラ野郎は消え去れ!

  182. たつきが挙がるけど
    ああいう感じで常に作品を供給して話題を維持しなきゃ、一つのコンテンツで長く商売するのは難しい時代ではあるな

    今日び、他で長持ちしてるコンテンツって毎週のように新しいものが出てくるソシャゲか、
    頻繁にライブしてるアイドルアニメぐらいだし

  183. ユーチューバーがアニメを作る?
    アニメを作るのはクリエーターであってユーチューバーではない
    コミュニケーションツールと化してしまったアニメに名作など生まれてくるはずがない

  184. 一年くらいテレビ放映禁止したらまともな作品ができるよw

  185. アニメなんてそもそも始まってないから
    ゲーム産業の1割にも満たない市場だもの

  186. 岡田も話題のことに噛んでいかないと食っていけない立場になっちゃって…
    まだ信者から金貢がせて暮らしてるんだっけ

  187. まあアニメ制作に行きたいと思う人間なんて減るのが当たり前じゃね?
    ブラックな話しか聞かないのに

  188. てさぐれ作ったヤオヨロズって先見の明あるわ
    Vtuberってこれのパクリみたいなもんやろ?

  189. >>195
    先見の明ある→クビにされる

  190. いや、ユーチューバーからって言い方がアレだからわかりにくいが、会社や組織に依存しないアニメ制作が可能になってくんじゃないの、て事だろ。
    芸能事務所に所属しなくても、テレビ局に売り込まなくても、個人の才能だけでなれる『有名人』がユーチューバーなんじゃん?

    アニメ制作の敷居は、技術の発展にともなって手軽になってくんだろうし。
    個人のセンスがダイレクトに発信できるようになってくんじゃないですかね。
    まあ、まだ先の話かもだが。

  191. いや、ガンダムより以前は〜
    とか馬鹿かよ
    アニメは子供の物という思想が根付いててオモチャのスポンサーにガッチガチのテンプレを「作らされてる時代」と
    子供向けアニメはもちろん大人に向けた物としてのアニメも受け入れられてる「今」を比べてマシとか
    河森なんだからせめてマクロスの時代と比較しろ

  192. ペリーヌ見てるとあのテンポと作画枚数とネタバレ満載の次回予告でも
    はよ次の話みたいと思わせる力はすごいなと思う

    ペリーヌが爺さんが母親と自分のこと嫌ってるって直接聞いて涙流してるとこ泣けた

  193. 手塚先生もパヤオもクソ博識じゃん
    ブヒアニメだけ見て育って社会を知らない奴が作った作品なんてウンコじゃん
    例 なろう作家

  194. 粗製乱造してきた業界にも問題ある

  195. あれこれ言うくせに去年大当たりな年だったじゃんw

  196. >>196
    出る釘は打たれるって言うからな……

  197. まあでも河森はまだ自分の作りたい作品をちゃんと作れている方だろうな
    あとは片渕とか幾原とかね
    売れる売れないに拘りすぎてみんな似たような作品を作ってしまってる事自体が駄目なんだと思うわ
    確かに流行りものにのって売るのは金を稼ぐという意味で大事な事なのかもしれないがそれじゃアニメなんて金も手間もかかることなんてやってないでどっかの誰かみたいに実写作品でもとってればいいよ
    思い当たる該当者は何人かいるだろうけどあえて誰とは限定しないぜw

  198. 別に止めないからハオライナーズのプロデューサーでもやってやれよwwww

  199. ユーチューバーのような人!?おっおう…………
    でも今のアニメより昔のアニメの方がはるかに面白くて名作がたくさん出ているのは確か

  200. 岡田に完全同意だな

  201. ぱちマネーふんだんに使って糞ひねりだしてる河森が言うか
    他会社なんて十全なお金なくてカツカツなのに

  202. 俺(たち)がそうはさせないくらい言える業界人がいないのが悲しいな

  203. 4ch見てたら、やらおんのここソースで雑談してたw
    おいやら管、お前いつからワールドワイドになってんだよw

  204. たつきは割とyoutuberっぽい感じではあったけど
    あのライブ感でやってたら情報共有を理由に切られたあたり、日本のアニメ界の限界が見えた感がある

    手直しする度に会議してたら作るもんも作れん
    出来が悪いけど、会議してる余裕ないからクソとわかってても突き進むしかなくて、結果として積みあがったクソが出来上がる

  205. すでにミニアニメを一人で作って動画にあげている奴は沢山いるんだよな
    その中から新海誠みたいな奴が出て来るのかもしれん

  206. >>197
    新海なんてまさにそうやね。

  207. >>8
    石ダテコー太郎でやるんですね。

  208. 昔よりははるかにマシじゃん
    昔の方がバリエーションがなかったよ
    数自体少なかったし

  209. やらおんは既に何年も前から海外アニメファンの重要なニュースソースになっとりますがな。

  210. バーチャルユーチューバーってアレも一種のアニメだよね

    そう考えるともうすでに出てきているとも言える

  211. Δみたいなゴミ作っといて、昔はよかったと言われてもなw

  212. 前期はつまらなくてほとんど1.5倍速で消化した
    今期はまだ1話時点だけど観られる作品多いな
    ラーメン大好き小泉さんは10分で録画予約取り消ししたけど

  213. たいがい、昔は良かったと言い出したらそれは老い

  214. マクロスΔもアクエリオンロゴスもクソつまんないゴミだった

  215. >>203
    下請けごときが勝手なことしたら、そらああなるよ

    今度こそ新作オリアニ()とやらで頑張んなさいな

  216. よりによって岡田斗司夫

  217. CGアニメは確実にでてくるだろうな
    問題は手書きのほうだが、新海みたいな特異点レベルの才能じゃなけりゃ厳しいだろう
    新海も伊藤忠と繋がったから資金がなんとかなった点もあるし手間も金もかかる手書き分野のアニメーターはこれからでてくるか怪しいところ

  218. ヒカルとか、この間詐欺働いてた奴は年収5億だったんだろ?
    だったらアニメもユーチューブにアップしてりゃ5億稼げるんでね?
    その詐欺師の収入5億が『本当だったらな?』

  219. 日本はまだ、自分が面白いと思う作品をつくるクリエイターがいるから
    未来はあると思うよ。

  220. ユーチューバー=ヒカルやヒカキンって発想が短絡過ぎる
    さかなのうたのような個人制作者が生まれるってことだろ
    新海だってアニメ独りで作ったが発表の場は当時はなくてコンテスト応募だった
    その場所が用意されたからそこを活用出来る人材が生まれるって可能性は充分あるよ

  221. >>226
    でもお前は何もしないんだろ

  222. これはネットでおもちゃにされてるyoutuberという物ではなくて
    そういう場所に進出した映像作品に携わる人間が
    注目されると言う事じゃないか?
    これ見てヒカキンがアニメ作るとか言ってる奴は岡田とは
    見てるものが違うと思うぞ

  223. >>94
    先駆者として既に新海がいるのにな
    それすら頭に思い浮かばない連中が講釈垂れてりゃそりゃ衰退するわ
    よく意見出来ると思うわ

  224. 昔CGのアバター使って生放送でアニメやってた人いるし
    今の技術ならもっといいの出来そうな気がする

  225. CGや手書きでラフなアニメをyoutubeで発表していって、人気出そうなのを商業化で拾い上げるという
    なろうみたいな形になると予言してるのかな
    素人声優が大量に余ってそうだから、うまくマッチングすれば何かありそうな気はするが
    今だとお手軽にバーチャルユーチューバーになっちゃうだろうな。

  226. 今の方がマシってネットで欠陥が解る様になっただけで、ド素人に丸投げって何それ?でかい映画やアニメは金とスタッフが無いと作れないって知っているのかな?

  227. 新海って自分で作ったアニメをネットで公開してた人ってイメージなんだが、合ってる?

  228. は?
    言うに事欠いてユーチューバー??
    ねーよ(笑

  229. 岡田はどうでもいいし
    河森の発言の「後進国」という言葉(誤用だが)は
    いかにも中国人あたりが喜びそうで
    そのあたりを見越して記事を作っているのが鼻につくのでパス

  230. 岡田の指摘は正しい

  231. 気持ち「やれ」
    行動「はい」

  232. まあ中韓に抜かれ差を広げられる姿を見たくないってやつはおるだろうよ

  233. >宮崎駿でまだアニメは日本ブランドをかろうじて保ってるレベル
    >あと10年もすれば家電と同じように
    >日本アニメは大衰退するよ

    シナチョンがアニメや漫画が家電と同じだと思ってる間は日本は安泰だw
    ていうかこいつらずーっと10年後は〜10年後は〜言ってるなw
    早く素晴らしい作品作くれよw

  234. >>234
    ネットには公開してない
    あの頃はそこまでネットは優秀じゃないはず
    調べたら公開はミニシアター、そこから受賞で有名になった
    岡田はかつてのミニシアターがYouTubeになったってことを言っている
    公開の敷居はずっと低いし技術的にもう10年も前にやったこと
    しかもその人はトップクリエイターになった
    先駆者がいれば後続は生まれる
    理解出来ない奴は本当に浅いよ

  235. >>229
    違う以前に知識が足りなすぎて村本レベル
    アニメだけで見ても新海が既にいるし
    音楽の分野は既に初音ミクが同じ形で切り開いた
    なろう系もある意味この系譜と言える
    ただ、なろうは携帯小説に近いから同列視するのは嫌な部分もあるが……

  236. 作り方見せ方を捏ね繰り回したって
    作る奴が力不足なんだから意味ねーよ

  237. 作画では抜かれるかもしれんが、内容で抜かれる事は無いよ

    中国韓国には表現の自由と言論の自由が認められていない

    その時点でどうあがいても自由な創作は不可能

  238. >>244
    中国は古典リメイクでいくらでもチャンスあると思うがやらないよなー
    照魔境や鸞鸞伝なんか良い題材だと常々思っているが……
    封神演技だって日本でまたアニメやるのにさ

  239. youtuber>>>アニメ

  240. >>244
    日本が急速にその自由を捨てつつあるから、こっちの没落という意味で抜かれることはありそう

  241. 同じとこグルグルまわってるような河森が言える立場かよ

  242. ほかが途上でしかないけどな

  243. こんなのは商売人が考えること
    芸術家なら芸術センスを磨いてそれを作品に表現すればいいだけのこと

  244. >>247
    政治のあり方の実質や社会の性質が中国に近くなってきてるよね
    ただ中国のほうが経済的なパワーはあるから、いろんな意味でそのうち飲み込まれちゃうんじゃないかって心配はある。
    今の日本人は多分中国共産党の統治でも受け入れてしまう。

  245. >>251
    政治家の利権があるから飲み込まれることはないだろうけど
    自民党が限りなく中共っぽくなっていくのはあるだろうね
    日本版金盾が出ててもそれほど驚くことじゃない。口実なんて腐るほどあるし

  246. なんというアホ発言(笑)
    騒ぐことしか頭にないチューバーがアニメ作ったらだれも見なくなるよ(笑)

  247. >>252
    自民が2012年に出した改憲案なんて、国民の権利と政府の関係についての部分ほとんど中華人民共和国憲法と一緒じゃない。
    あとまあ日本社会の二分化。
    国民の経済的な二分化、集まる東京と過疎化する地方の二分化、そして経済的な階級が次世代に継承されて固定化している傾向なんかも、中国の都市と農村、都市戸籍者と農村戸籍者の二層構造に似てる。

  248. >>252
    自民党が限りなく中共に近くなったとき、立憲民主主義や人権主義と言うのもは自民党にとって邪魔になる。
    というかすでに現政権は国民主権とか基本的人権とかいったものを骨抜きにする努力を続けてるわけだけど、
    それが高度に実現すれば日本は経済や産業が見劣りするプチ中国だ。
    拡張する中国の勢いに飲まれないほうが不自然になってしまう。

  249. モリカケ問題だっていかにも東アジア的な、中国とか韓国の政治家がやりそうな汚職でさ。
    それでも中国は今トップダウンでかなりの厳罰をもって汚職を追放しようとしているし、韓国では在任中の大統領が弾劾され起訴された。
    日本は政権に尻尾を振りたい官僚が偽証スレスレのバックレやアクロバティックな論法を使って政権を守ってる。
    民主党が始めて自民党も引き継いだ政治主導の官僚コントロールが、現政権では官僚を政権のイエスマンに仕立てる道具として使われてしまってる。
    まっとうな民主主義は遠くなっていくばかり。

  250. ユーチューバーがアニメ作るとかバカか?と思ったけど
    バーチャルユーチューバーって半アニメなんだよな
    コンテンツの提供速度がヒットを生み出す要因として重要度を増してきている事実もあるし
    案外アニメはバーチャルユーチューバーに取って代わられるかもな
    特にアイドルモノはその可能性が大きい

  251. 若者の目指す先の上位にYouTuberが来てて、アニメなんて下の下
    ネットで漏れ聞いた実情知ってるからアニメ業界を目指そうともしない

    昔は熱意のある人が集まってksでもいいけど作りたいってやってったけど
    今は才能のある人の名前使ってるだけだからな、コメントでパヤオとか特定の名前だして語ってるやつも同類

    Web小説系が今の草刈り場だから、刈り終わったら別の所ってことかね

  252. 評論家さんというから期待して読んだらなんだ岡田斗司夫じゃないか
    期待して損した

  253. まさに老害。この一言に尽きる。
    叩かれようと自分がやりたいようにやってきておいて、
    若い者がやりたいようにやってるところを上から目線で叩くとか言語道断。

  254. ユーチューバーがアニメを作るって文字通りに受け取ってる人はアスペかしら

  255. >>256
    国民に選ばれない官僚が国を動かすなどけしからん!
    とか言って政治主導にしてみたら、政治家の方がろくなもんじゃなかったという落ち
    やってみる前からわかってたことなんだけどな
    今の国家機構なんて高度に分業化・専門化してんだから、政治業者の手に負えるわけがない
    もう、代議員制間接民主主義ってシステム自体がダメなんや

  256. 自主制作作家がっていったらええのに
    ユーチューバーとか言ったら反発するやからが多いだろ

  257. エイレーン知らんのか?
    ミライアカリでアニメ作るやろ

  258. ユーチューブなんかたまに見たい聞きたいやつ検索して見るだけや
    チャンネル登録とかやったことない

  259. 自分がヒット作れなくなったから後進国扱いするマン

  260. つうかアニメ業界志望が減ってるのは製作会社が人件費にうるさいため東南アジアに産業転移したせいだろ
    生産性向上や待遇改善より人件費重視のかつての家電業界と同じ滅びの道
    被害者面で語ってるけどはむしろ加害者ではないか?

  261. 昔からアニメは洋物映画の後追いだったろ
    面白い映画があればその表現をパクってたのが日本のアニメ
    裏を返せばつまらないってのは洋物映画がゴミしか生産してないってことさ

  262. >>23
    実際、アニメと漫画のその後にあまりやれる要素残されてないもんな。

    何のアニメの続編にしてもやり過ぎは良くないんだろうね

  263. 確かに、ガンダムが受けたのは、巨大ロボものを散々やった結果出てきた
    ツッコミや不満を反映した物だったからだし、テンプレートを出がらしに
    なるまでを使い倒した果てにこそ新しい物が生み出せるのかもしれん。

  264. どっちも老害な上的外れで草

  265. 現状世界と比べて日本の状況はヤバいという意見に対して、昔の方がヤバかったという意見はガラパゴス化を助長させるだけだろ


    今のアニメは完成度が高いから目立つ方ばかり人気で裏方のなり手がない?
    てんで的外れで草だわ
    じゃあ昔は完成度低くて裏方も人気あったのかよって話じゃん?
    こいつは目線は完全に業界の内側からの立場だよね、正直アニメ関連なんて外側から見れば3Kならぬきつい、厳しい、給料が安い、帰れないの4Kみたいなもんじゃん

    おまけに将来性がないと来れば堅実的な現代ではまずなり手はいないよね

  266. ハリウッド映画のほうがテンプレ作品ばかりでつまらん。
    ほとんどの作品がディズニーが供給してるからアホなのばっか。
    日本のアニメのほうがまし。

  267. >たぶん、完成度が高いものをあんまり多く供給していると、それに対して裏方に
    >なりたい人というのが、減ってしまうという面白い法則があるんですよ。

    洋ゲーはそうじゃないけどな
    ウィッチャー3やゼルダBOWのお陰でゲームデザインをしたい若者は
    増えているし、FFの坂口もラジオで言っていたけど「どの国の人間も質がいい
    ものは受け入れます。日本製品が世界中に受け入れられたのは質が良かったから。」
    と言っていて、岡田の言い分が全く当てにならないことを証明した
    そもそもこいつけもフレよりアドベンチャータイムがヒットするとか行っていたしな

  268. >>272
    tk昔はアニメだけじゃなくて邦画も面白かったのは「日本を世界に知らしめる」という
    意識が強かったからだと思う、当時は敗戦国で他の国からは日本は見下されていたし、
    隣国にはソ連がいたから日本は共産主義に負けないアジアの先進国になろうとしていた
    その時、娯楽を作って「明るい日本を作りたい」という情熱を持った日本人が多かった

    今のアニメ業界は義務でやっている感が否めないし、エロがなければモチベが
    生まれないくらい劣化してて、作り手もエロを客に売って金儲けしている
    そうなるとストーリーよりもエロがないとダメだとなるから、どんどんAVに近くなる

  269. >>262

    大統領制であるアメリカや韓国を見れば分かるが、政治家主導だと
    本当にバカが国を動かして世界中に迷惑をかける構図になっているから
    実際官僚による支配の方が海外でも上手く行くケース

    今の世界は民主主義をあまりにも信仰してしまい、ポピュリズムが正当化され、
    それが戦争にまで発展するほど、堕落しているのが現状
    反日感情を抑えられない国民が政治家を動かすと本当にろくでもないと教えたのが韓国

  270. 今のアニメももちろん好きだけどキャラ萌えに特化しすぎてる感じはする
    アルプスの少女ハイジとか小公女セーラとか派手さはないけど今見ても面白いと思う
    ワンシーズンだけ爆発的に儲けるアニメと長く愛されるアニメの違いってなんだろうね

  271. 今のアニメは売れるキャラを作ることに必死になって面白いアニメは二の次にしてる気がする

  272. アニメ業界に行きたくないって…お給料払えば問題解決では?
    高い給料じゃなくても一般サラリーマンと同じ額だって大丈夫だと思うけど…

  273. 河森の言う完成度と岡田の言う完成度がすれ違っていて(岡田がわざと論点ずらしているんだろうが)後者の言う完成度は取り敢えず放送に耐えれるものを作るといいう意味であって昨今はそれが高くても質が伴ってない作品が多いっててことを河森は危惧してるんじゃないの?

  274. 言ってしまえば『やりがい』で保ってた業界
    商業的に失敗して自転車操業になった今もはや進化も難しいよ

    前の漫画家の残業代の件もそうだけど業界を巻き込んだ抜本的な対策が必要

    誰もが分かってるけど、誰も言いだせないしやりたがらないんだよね悲しいけど

  275. ユーチューバーみたいな人っていうのは当たってる気がするな
    刹那的なバカな行動して目立って話題取るだけみたいなアニメにどんどんなって行くと思う
    そんな未来地獄だけどな

  276. まぁ、危機意識を持つのは悪い事じゃないが、行き過ぎたネガ思考は作品作り自体に悪影響を及ぼす。

  277. 河森はメカデザイナーとしては優秀だが
    アニメ監督としては2.5流

  278. 日本アニメはオワコン

  279. 業界ゴロ岡田と
    何時までもマクロスにしがみ付いてる河森かw
    説得力って言葉知ってる?

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