京アニの作品は、なぜアニオタに愛されるのか! 観る者を惹きつける3つの要素がこれ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
アニメーション制作を担うのは京都アニメーション。これまでも本作のTVシリーズや劇場版第1作、そして「けいおん!」「Free!」『映画 聲の形』(16)といった数々のヒット作を世に送り出してきた制作スタジオだ。
そんな“京アニ”の作品は、なぜアニメファンに愛されるのか?
ここでは、観る者を惹きつける3つの要素に迫ってみようと思う。
■セリフなしでも心情が伝わる、作画の豊かな表現力
まずは“作画”の美しさ。どの作品も高いレベルで安定しているのはもちろん、歩く、しゃべる、振り返るといった人の動きが実に自然に感じられることにも注目したい。特に「けいおん!」や「響け!ユーフォニアム」に見られる演奏場面では、楽器を操る指先や演者の表情までも繊細に描写。キャラクターの心情をセリフなしで伝える抒情的なシーンとして強い印象を残している。
■原作の特徴を生かした、映像ならではの演出
物語の見せ方=“演出”への評価も高い。
才能あふれる監督たちによって巧みに変化と緩急がつけられた映像は、視聴者の心をガッチリと掴んで作品世界へと誘う。また、小説やコミックをアニメ化する際は、原作の作風を上手に取りこみながら大胆な演出を施すケースも。「涼宮ハルヒの憂鬱」では、原作小説の特徴的なモノローグを生かしつつ時系列を変えて放送したり、長回しをしたりと映像ならではの演出を多用。夏休みをループするエピソードではほぼ同じ物語を8話連続(!)で放送し賛否を集めたが、原作のSFテイストを見事に表現したと支持する声も多かった。
■共感できる、リアルなで何気ない日常風景
最後は“リアリティ”を挙げたい。『映画けいおん!』(11)ではスタッフが舞台となるロンドンへ2度のロケハンを敢行。『映画 聲の形』では聴覚障害のあるヒロインのセリフを吹き込むに際し手話教室を訪ねている。こうした背景美術や設定に対するリアリティの追求は他のスタジオでも見られるが、京アニはそれだけでなく、普遍的な日常風景にも“リアル”を感じさせるのがウマイ。例えば学園モノなら、教室の備品、生徒たちの会話、黒板の落書き――。何気ないひとコマに存在するリアルを自身の思い出と重ね、共感を覚える視聴者も少なくない
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
甘城ブリリアントパーク はいいぞ。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
とりあえず「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に期待しろ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
AIR(2005年放送)はオーバーテクノロジー
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
未だにけいおん!難民、たまこまーけっと、たまこラブストーリーを何故無かった事にするかな~愛溢れるいい作品なのに…
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
涼宮ハルヒの消失も忘れずに
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
最近あまり目立たないよね。甘城2期はよ。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
AIR、ハルヒ、CLANNAD、けいおん 一連の流れは神っていたのにどうしてこうなった…
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
「劇場版たまこまーけっと」があがってないwww
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
確かAirをアニメ化したときスタッフ全員で原作ゲームやって号泣したって話なかったかな?
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
ユーフォのコンクールの時のホールの空気感がスゴい。光の当たり方とかホコリの舞い方とか。あの細かさは京アニならではだと思う。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
京アニ制作のアニメで、実は全話見た作品ってないんだよね
絵や動きの凄さはわかるけど、脚本や演出が多分好みじゃない
それでも1番好きなのを挙げると天城ブリリアントパークかな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
京アニそのものとファンが悪いんじゃないんだろうが、京アニ信者のせいで見る気にならん…
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
京アニのCMは、宗教くさい
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
ん? こんな記事が出るってことは京アニって今下火なの??
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
うんと、細かい事はわからんが丁寧に作られてる気がする
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
けいおんはここ数年のアニメで久々に泣けた作品
ヲタ要素が強いので誤解されやすいがディスる奴はまず1話から全部観てからモノ言えと。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
おいおい・・・美味しんぼが抜けてるじゃないか
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
最初に「京アニ」の名前を意識するようになったのは、PSゲームの「かってに桃天使」から
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
らきすたって京アニだっけ? くそつまんなくてハマってる人の理解が出来なかった。 ハルヒも1話でおもろくないから観てない。 メイドラゴンは最高
名前:名無しさん投稿日:2018年01月05日
聖地だなんだと盛り上がったのも京アニ作品だっけか
(´・ω・`)今でも京アニ最強時代だからねぇ まぁけいおんとかハルヒ時代に比べたら落ちてるかもしれんが
(´・ω・`)もっと面白い原作もの持ってくれば・・・・
(´・ω・`)とりあえず京アニ信者なので明日からの中二病見に行かないとね!!
-
-
で?
はまちの制作をやらない京アニに存在価値
ある? -
米3
話がつまんないし
何よりここの描き方って気持ち悪いから
アニメで玄人()気取りには良いかもしれんがね -
>>4
ないな -
ウイッチクラフトワークスに勝てるアニメはない。
-
中二病とか豚向けはもうええわ京アニ
ヴァイオレット新作はよ -
昔の話だろ
-
スイーツまんこ向けだろう今の京アニは
君の名はの連日満員のおこぼれにあずかれた
聲の形と君の名はに10倍以上の大きな差があるし -
たつきを監督に迎えろ
-
ヤ マ カ ン 仮 想 通 貨 発 表wwwwwwwwwwwww
-
京アニ最強なわけ
-
たまこまコーケッタは山田尚子の公開オナニー
-
まさに今の巨人だな
-
>>13
アニプレ最強なんだよなぁ -
ここのキャラの描き方とか作画とか気持ち悪いんだよ
最近やっと堀口の残り香みたいな
けいおん顔から離れてきてたけど -
女尊男卑アニメーション制作会社だからな
-
>>11
監督以前に、社会人の域に達していない方はさすがに要らないだろ -
すまん、えるたそとユーフォは好きだけど他はあんまり…
-
氷菓キモ過ぎて途中で切ったわ
悪い意味で制作の癖が強過ぎて我慢できん -
氷菓キモ過ぎて途中で切ったわ
悪い意味で制作の癖が強過ぎて我慢できん -
氷菓キモ過ぎて途中で切ったわ
悪い意味で制作の癖が強過ぎて我慢できんㅤㅤ -
宇宙よりも遠い場所とゆるキャンはたたくな!
俺得アニメだから許してクレメンス
ヴァイオレットエバーガーデンはどうせ叩かれるからほっとく -
天を使わない京アニなどゴミだww
-
氷菓キモ過ぎて途中で切ったわ
悪い意味で制作の癖が強過ぎて我慢できんㅤ -
氷菓キモ過ぎて途中で切ったわ
悪い意味で制作の癖が強過ぎて我慢できんㅤㅤㅤ -
氷菓キモ過ぎて途中で切ったわ
悪い意味で制作の癖が強過ぎて我慢できんㅤㅤㅤㅤ -
ユーフォ最高
そして、次の揉め事が始まるのです・・・ -
京アニはドル声優使わないからok
-
教徒アニメーション
狂徒アニメーション
兇徒アニメーション -
>>25
さっさと天主演のアニメを作れww -
>>30
ドル声優を起用してくる側だろ? -
京アニの作品は、なぜアニオタに愛されるのか! 観る者を惹きつける3つの要素がこれ
FGOのなんか偉いやつもこんなこと言ってたなww -
天って何?
-
>>30
内田真礼やらハルヒのアレが見えてないんですかねぇ -
>>35
最強声優 -
京アニの作画と演出で少年ジャンプ原作のバトル物やれや
-
声優なんて、キャラのイメージに合ってれば良いのに
何で特定の声優ありきで話をするのか理解不能
京アニは京アニの作品に合った声優起用で十分やっていけるだろ -
労災認定のA-1信者がんばってるな
-
作品よりも自分が前に出ようとするドル売り声優はむしろ邪魔だろ
-
>>39
バカを言うな・・何事も中身が大切だ。
それは食べ物あっても車でもあっても家であっても同じだww -
京アニ作品全部足しても
ラブライブ!の売上にかなわないという現実…… -
お前等はアニメ自体嫌いなんだから関係ないだろ
案の定叩くこと前提のコメばかりだしw -
作画がきれいってだけだからなぁ
京アニの作品はただの一度も完走したことがないくらい話がツマラン
なんとかしてくれよマジで -
>>39
バカを言うな・・何事も中身が大切だ。
それは食べ物であっても車であっても家であっても同じだww(訂正) -
仕事が丁寧
それだけで好感もてる
実際京アニと同じ仕事量でこれだけ安定して良作画のところはない -
>>35
アカギが認めた男 -
>>40
A1なんて下請に丸投げばっかりなのにね
出来のバラつきが激しいのはそのせい -
作画のレベルが他のスタジオに比べて、段違いすぎる。
なぜなのか -
京アニは原作改変しないで欲しいんだが
-
>>39
中身がない株をおまえは買うのか?そんな奴は成功しない。
それと一緒だww -
>>47
そうかそうか
とりあえず京アニと同じ仕事量の会社と
京アニ以上の仕事量の会社を具体的ソースつきであげてみw
その程度のこともできない知ったかぶりじゃないよな?w -
>>52
私は本物しか評価しない。それがプロの目と言うものだww -
今はA-1が最強だろ
-
京アニで最初にハマったのはらき☆すただったな。ってか俺をオタクにした作品だった。ハルヒも観たけど何が面白いのか理解出来なかった。
エヴァガって円盤売れなかったらどうする気だろ、作画さえ良ければ内容なんてどうでも良いわけじゃ無いぞ? -
>>54
しいては円盤の売り上げにも変化は生じてくるだろう。まさに重要な選択だなww -
>>57
まあー京アニの見る目がないと言えばそれまでよww -
>>50
段違いって?
具体的にはどう違うの? -
メイドラ爆死をもう忘れてる痴呆症京アニ信者
-
■セリフなしでも心情が伝わる、作画の豊かな表現力
■原作の特徴を生かした、映像ならではの演出
このへんはたしかにその通りだと思うわ
作画がヘボな会社だと映像だけで間を持たせられないから、登場人物やナレーションにベラベラ喋らせたりして醒めることあるからな -
ハルヒやらきすが売れた時代がヌルゲー過ぎただけだ
あんなもん今なら3,000がいい所 -
アニメで大事なのは作画じゃなくてシナリオと演出だってことを教えてくれる制作会社だよね
-
>>39
おまえは画質だけで勝てると過大評価している。 -
中二病映画とヴァイレットガーデンの宣伝を兼ねた記事なのか。
他社の追い上げも迫る中、どこまで底力を見せ付けるかが焦点だけど、
京アニに限らず、やはり質だけでなく中身も重要だからな…。 -
一時期、PA辺りが追い上げたけど
また頭ひとつ抜けた感じ -
>>51
作品にもよるかな
少なくとも、けいおんとユーフォは原作改変(補完とも言えるが)しないと売れなかった -
>>64
まあーこの程度のレベルではもはや他の業社とそう大差はないがなぁ -
>>66
PAの方が何倍も優れた会社でしょ。 -
そんなに愛されてるなら毎回10,000越えてるはずだろwww
-
バイオレントガーデンって面白いのか?
いつもみたいに作画を最優先事項にしてて脚本や演出が蔑ろにされてるなんてこと無いよね?
脚本の粗を作画で誤魔化そうとする小細工はアニオタには通用しないぞ? -
>>68
内容も代わり映えしないしここらへんはひなの餌付けとよく似とるわ -
>>72
最初に餌を食わせて親だと思わせてるだけに過ぎん。 -
爆死した日常とファントムワールドについての弁解どうぞ > 狂アニ信者様
-
>>56
>エヴァガって円盤売れなかったらどうする気だろ、作画さえ良ければ内容なんてどうでも良いわけじゃ無いぞ?
ヴァイオレットの制作費に関してはネトフリに配信権売ったからすでに回収してる
まあ、それでも1枚でも多く売れた方が利益になるから売れた方が良いだろうけど -
作画が良いのはもうウンザリするほど分かったからいい加減面白い脚本考えろよマジで・・・
-
>>69
白箱以降、円盤が1000枚レベルでしか売れてないゴミ会社が優れてるとか言われましても・・・ -
純ジュワーさん
氷菓 はネタにしないなあ -
もうノンケアニメは売れないよ
未だにノンケに拘ってるせいですっかり存在感が薄くなったな -
所詮は毎回1本しか提供できない弱小会社に過ぎない。
-
>>80
これが京アニの現実だ。 -
監督の域に達してなければ切るからかなあ
-
>>66
PAは作画に関してもホモチカ、ウンコクエストあたりでそのへんの三流会社と同レベルに落ちぶれたしな
ぽっけ以外にも人が抜けてんのかね -
けいおん アニメ化の経緯って
どっちが企画を持ち込んだんだっけ? -
>>80
年間に映画4本とか作ってる会社ですが -
草
-
賞賛できる所も多々あるけど
自分たちの所を支持して作品を持ってくる
原作候補の人らに対しての塩っぷりはかなりヒいてる -
最近の京アニはまんこ臭すぎ
-
昔は京アニが製作ってだけで期待できたが最近は京アニが製作って聞いても ああ、そう… てな感じ
-
>>85
映画とテレビアニメを一緒にするな -
>>80
身の丈に合った仕事してるだけで好感が持てるよ
何本も掛け持ちして崩壊してるアクタスとかシルリンとか見てるとなおさら
・・・アクタスは1本でも崩壊してたっけか -
なおパンツ豚には忌み嫌われてる
-
日常までは完全に神がかってた
日常以降は糞糞 -
>>90
映画なんか4本作っても1本のアニメにしかならん。 -
京アニとPAはアニメ界の早慶。教養のないお前らバカキモオタがいくら罵ろうとそれは揺るがない。
-
>>94
ちょっと毛が生えたようなアニメを作っても感情移入はできん。 -
>>84
もともと801ちゃんっていう企画が先にあった
どういう経緯かわからんが、それが頓挫したからTBSあたりが企画持ち込んだのを後釜としてアニメ化したんだと思う -
>>96
それこそ中身がないのだ。 -
>>16
製作と制作の区別を… -
スケジュール管理は他より徹底してるんだろうなぁ
-
オワライブはラブガイジから袋叩きなのにね
-
ジブリになれるんじゃねえのと思った頃もありました
-
バイオなんたらとか異性キャラ出すなよ
その時点で0話切りされるよ
それで面白くても買わない奴は買わないし
得するのは竿役にする同人ゴロだけだ -
作画は一流だから面白い原作つければ完璧だぞ なお
-
>>102
後釜狙ってる所が複数あってエゲつないわな
色々 -
>>102
ジブリも過大評価・・何年かかってるんだって感じ -
>>38
腐か萌えアニメしか作れんよここは
ナヨナヨした動きじゃムリ
バトルは爆死した名前も思い出せない作品でセンスのなさに絶句したのだけ覚えてる
すごいダサかった
『カワイイ』は描けたかも知れないが『カッコいい』が描けない圧倒的に描けない -
過去の栄光だけど名は知れ渡ったおかげで最初の集客力はあるよね
-
過去の栄光引きずり過ぎ
-
>>106
大して面白くないものに時間をかけすぎだな -
>>102
ジブリはもう潰れちゃったからなぁ -
俺の中でだが京アニの最後のピークは消失
-
蜜柑の皮を剥くだけで褒められる京アニ
一方、劇場版でお菓子を落とすシーンをヌルヌル作画でやってバカ扱いされたスタジオもあったと -
京アニってだけでもう考察厨が勝手に盛り上がる地盤がある
-
>>112
氷菓はその後じゃなかったっけ? -
映画中二病は舞台挨拶がある日曜に観に行くから
悪いけど初日は行かないんだ -
京アニって最近いいのやってたっけ
-
作画最優先で花田のインスタントコピペ脚本なんか使ってるから勢いが落ちてきた
-
京アニのアニメって基本的に場づくり系だからそのノリについていけないと観てて辛いやん
-
PSゲームの「かってに桃天使」
裸データが入ってたな~ 懐かしいわw -
■セリフなしでも心情が伝わる、作画の豊かな表現力
聲の形の手話のシーン全般はこれが実に効果的だったな
京アニだからこそ出来た感じ -
>>117
氷菓までにしようか
ただ、勢いは下降していたのは否めないと思う -
>>111
ポニョや風立ちぬは歴代はやお映画と比べたら確かに酷いよな~。息子はポニョ以下しか作ってないし、高畑勲も落ちてきたし、米林は結局酷いし・・・。てか、宮崎駿が完全にピクサーの一員といってもいいよな人間になってるし・・・。 -
>>117
聲の形 -
京都アニメーションは爆死請負人を出さないからヒットする
どんなに頑張っても決して出られずざまぁないなwww -
今ではキモオタと喪女と一般人に愛される京アニ!
良かったんじゃないか
アニオタは切られたw -
ファントムとかメイドラで完全に死んだな
ユーフォみたい駄作まだダラダラやってるし -
>>104
それがないねん -
日常以降全爆死って煽りを入れると氷菓信者系の京アンが中二病を差し置いて突っかかってきたな
-
AIR~氷菓までの京アニはガチですごかった。
今は平凡だし、コアなファンしか残っていなそう。
それでも、マシな方だけど。 -
>>122
氷菓は割と好きだが2012年か
古すぎるほどでもないがもうちょい新しいのも話題にならんかねぇ
あとは近年のはユーフォくらいしかわからんが -
京アニとかもうオワコン
-
>>17
原作キャラクターデザインがあるのに、極端に
変えられるワケないだろーが! アホか(笑)
「フルメタル・パニック? ふもっふ」が京都アニメーションだとは
知らないニワカやろ。
他にも、Key作品の「いたる絵」も上手に消化していただろーが、バカメ。 -
監督と脚本で評価しろよ
アホか -
氷菓なんて中二病より売れてないゴミやん
-
JCの方が(*´ω`*)
-
あの作画力ならそこら辺にいそうなオタクがバカしてるコメディアニメとか作った方が面白いと思う
-
>例えば学園モノなら、教室の備品、生徒たちの会話、黒板の落書き
けいおん、ユーフォとかで見られるノートや譜面への落書きとか、いかにも女子が描き込んでる感があって良かったけど
バンドリの似たようなシーンだと、いかにも男が無理して女のフリして描き込んでる感があって笑ったわw -
聲の形だけは置いといて
2012年以降は終わっている、と思うわ
日常がつまんないとかいうやつはアニオタの資格なし -
>>136
本数も多いから(*´ω`*) -
>>118
花田ならいいじゃん。まだ可能性があるから。
例えばPAなんか爆死するとわかっててマリー使うんだぞ。 -
>>131
聲の形だろ?? -
>>107
同意
かわいいが得意でかっこいいは苦手な印象
Freeは男を扱ってるけどかっこいいを演出出来てる感じではなかった -
今やホモ水泳も飽きられ、今年中にホモ弓道に飽きられたホモ水泳4期もあるらしいが、もうダメだろう。京アニは腐女子媚びて爆死アニメ会社に変わりました。素直に、ハルヒやらきすたやけいおんの続編(高校生組篇)などしてれば良かったのでは。それかリトバスを京アニでしてれば良かったのに。フルメタもジーベックに取られたし。
-
テレビアニメに制作会社云々で善し悪しとか関係ないと思う。この監督とか、脚本家とかならあるけど。
-
明らかにエヴァーガーデンは石川ではなく天を使うべきだったなww
-
>>138
バンドリなんて低予算急造アニメ引き合いに出すなよみっともない -
>>146
そっちの方が売れただろうなww -
>>147
該当するシーンで他に思い浮かぶアニメがなかったんだよ、すまんな -
>>142
それ映画か、見たことないけど評判いいのか
まあ映画でもいいけど普通のアニメで何かほしいな -
>>147
もはやバンドリにも勝てるコンテンツないけどね -
>>150
ユーフォニアムは映画の方が各メディアから評価されて、テレビアニメの方はまるでだから -
2012年の氷菓以降は原作がアレというのもある
ただし、聲の形だけは置いておく
オワコン -
ある意味、綺麗で標準っぽいアニメは得意なイメージ
-
>小説やコミックをアニメ化する際は、原作の作風を上手に取りこみながら大胆な演出を施すケースも。「涼宮ハルヒの憂鬱」では、原作小説の特徴的なモノローグを生かしつつ時系列を変えて放送したり、長回しをしたりと映像ならではの演出を多用。夏休みをループするエピソードではほぼ同じ物語を8話連続(!)で放送し賛否を集めたが、原作のSFテイストを見事に表現したと支持する声も多かった。
エンドレスエイトは糞だったが、他はだいたいわりとプラスに作用してる気がするな
けいおん、氷菓、ユーフォ、聲の形、あとメイドラも最終回付近以外はアニオリ回もわりと出来良かった -
ヴァイオレット・エヴァーガーデンで審判を下す!
-
>>5
よう!
にわか -
京アニだけが「俺ら京アニだよ?俺らがアニメ化してやんだから、原作なんざどうイジってもいいよな?」と原作者に対してマウント取りまくりだから
-
ただ、あくまで聲の形は技術面だけで原作からしててんでダメだよ??
-
優秀だった昔のスタッフ追い出して女性スタッフばっかりにしたから中途半端な恋愛物しか作れなくなった
-
ユーフォにでてくる下半身デブはリアルだった
-
たまこまで嫌になった
-
>>151
そういや京アニはソシャゲ展開しないよね
アニメも作画にコストかけすぎて儲かってなさそう -
>>162
たまこまは映画いいと思うんだけど・・・ -
PAの最高傑作は有頂天家族
-
日常が一番好き
京アニじゃなきゃ絶対つまらなかった -
>>163
バンドリにしたって木谷とブシロが儲かってるだけで、アニメ作ったジーベックが儲かってるわけじゃないしな -
>>165
SHIROBAKOだと思うが・・・
一般受けしない物を傑作といわれてもなー -
ファントムワールド好きだった
-
>>166
やっぱり京アニは作品を好きにさせるのは得意でも、奥が深いと言われるのは少ないんだな -
ファントムワールド面白かったなぁ
3話まで観たけどその後、未だ観てない
観るのが勿体無いからさw -
AIRは当時すごすぎて失禁ものだったわ
-
>>168
SHIROBAKOは良作止まりだろ。ただ、近年ではかなり貴重な良作。 -
聖地巡礼の黎明、天地無用とかだと、
非オタの反応は「なんかキモい連中が来てる」だった -
AIRの時期って蟲師とかあった時代だよね??蟲師の方が断然すごいと思うんだけど
-
>>172
AIRは めっちゃ中二病作品だったね。
鳥の白いツバサや羽を描くのが大好きなスタッフ -
京アニとか作画は良くても内容は当たりが少ない印象しかない
未だに京アニというだけで持ち上げてるのは海外のヲタくらいだろ -
ユーフォの演奏シーンを超える作画が今後他のアニメで出てくるとは思えない
あれこそ京アニの最高到達点 -
>>178
作画は良くても内容がな。テレビアニメなのに次週が待ちきれないみたいな感覚はないし -
京アニは日本のアニメーションの最先端を走ってるからな
-
けいおんのどこが泣けるアニメなの?
劇場は日常風景だけで糞つまらなかったんだが -
>>181
その頃の京アニは映画とテレビアニメを履き違えてる時じゃない?? -
>>175
蟲師はあの原作の雰囲気のまんまアニメにした
AIRはあのいたる絵を違和感なくアニメにして動かしてた
どっちも十分すごい -
諸行無常よ
-
>>183
蟲師にはプラスして臨場感とか細かい描写とかもすごかったし -
まぁ、AIRとか蟲師の時の最強アニメはかみちゅ!だけど
-
ハイスピードの作画は良かったと思うな
Freeの男体はなんか怖いぞ -
やべえ
今刻が止まった
学会の動画マジもんか -
>>187
若い女性がヨロコブ体型なんでしょ?
男の視聴者が喜ぶ巨乳キャラみたいなもんだよ -
君縄、背景すげーって言うからこの前TVで見たけど、京アニのほうがすごくね?
しかも深夜でタダで見られるとか、もっとすごくね? -
んなわけないよな
質の悪い動画を作るなよw -
>>190
圧倒的映像美だよ?? -
パワプロのOPは良かった
媚びたものより熱いもののが良いなぁ -
京アニだけではないけど、このタイプのキャラがこんなことしてる~wwwみたいなそんな描写をつくることが好きなやつ多すぎるよ。このキャラがかっこよく見える展開を作ったら受けるだろうとか。
-
ハルヒやけいおんはキャラデザがなんか嫌い
-
そうは言ってもテメーらの大好きなユーフォは俺ガイルにすら勝ててないし
リゼロに対しては足元に及ぶわけもない
よくそんなんでケンカ売れるよな
作画だけのオナニー糞アニメつくるしか能がないチンカスどもが -
そういや最近京アニで角川作品せんけど何かあったん?
-
氷菓は過大評価されすぎ
萌え豚にしか受けてなかった時点で三流ですわ -
京アニは凄いけど、原作選びは素人って印象
-
ここ数年で京アニ去った人が多いから仕方がないのかなぁと
路線変更したんでしょ -
甘ブリ好きって多いんだな
正直あれは作画含めてかなり微妙だったとしか記憶にないんだが -
面白い話は小説家でも漫画家でも作れるが
アニメーションはアニメーション会社にしか作れない専門業
そこを疎かにしてないとこを評価したい
後はいい脚本がつくかどうかなだけ -
甘ブリ面白かったよ
ちゃんと伏線からのオチも付けてて -
けいおん、たまラブ、声の形…
山田のスタジオなんだよなあ -
性根腐り切ったような女ばっかり集まった会社
-
幼女戦記 劇場版だってよ 2期ダメだったか……
-
作画と細かい演出、序盤の展開はいいけど後半無理やり感動モノに持っていくのが気に障る。
-
演出についてのコメントやり直せ
エンドレスエイトの何回も同じ話放送するとかそういうのは構成の仕事だろ
京アニの演出の良さは響けユーフォニアムを見てから語れ -
動画に関しては、好みの問題以外で文句を付けるとこはあまりない
-
太ももなんだよなぁ
-
性根腐り切ったような女ばかり集まった会社
-
打ち上げウん子登録ブーストで限定版BDが21位...
通常BD51位DVD228位
地上波放送で上げた君の名は。がBD14位、DVD15位
負けててワロタ -
三國無双8の辛憲英ちゃんの方がかわいい
-
その3つの要素でリトルバスターズを作り直してくれ
-
でも京アニ全盛期に比べたら落ちたよな
昔は京アニというだけどつまらなくても売れたけれど、今は内容まで見られるから売れなくなった
ユーフォやメイドラゴンがいい例
いまならハルヒもらきすたもけいおんも売れないんじゃないかな?
よくも悪くも豚らがグルメになったから -
性根が腐り切ったような女ばっかり集まった会社
-
最近じゃメイドラは好きだったよ
-
面白けりゃ見るし
つまらなけりゃ見ない
そんだけだろ -
エンドレスエイト原作は最後のループだけの話だったのに8話もやるとかアホだろ
-
制作会社で見るアニメ決めたりするわけ?
-
性根腐り切ったような女ばっかり
-
甘城は、1話でいすずの風呂上がりの安産型を後ろからじっくりと見るシーンあるもんな
-
糞みたいな内容を自己満足の無駄作画でごまかしてんじゃねーよ
本当にクソすぎりよ京アニはよ -
CMは許してやれよw
商品の宣伝CMなら商品その物をガンガン映せばいいだろうが
アニメ制作会社のブランド力を上げる為のCMって何をしていいか
難しいだろうしw、試行錯誤中なんだよ -
まあ京アニは打率高い方だな、自分好みかっていう意味で
だいたい五割くらい
だから毎回期待はしてる -
今時制作会社でアニメ見てる奴いるの?
-
映像の質は今でもトップレベルで高い
京都のオタクは誇らしい気持ちだろう -
性根が腐り切ったような女ばかり集まった会社
-
面白くても作画悪いと円盤買う気にならないしな
まあその逆もあるが -
>>229
ヤマカンさん、ちっす! -
いま京アニは石原、武本、石立、山田の4監督が切磋琢磨してて楽しい
新作の劇場版ユーフォは石原vs山田だからどっちが興収で勝つか気になる -
君の名は。ヒットの要因のひとつに映像の美しさがあると言われてるから作画、背景美術はやっぱり重要
-
正直落ち目
しかし、PA辺りと比較するとすごくマシ -
性根の腐り切ったような女ばかり集まった会社
-
なんかお高くまとってるアニメって感じがいかにも京都風土っぽい
-
エンドレスエイトを支持する声が多かったとか
いったい誰が言ってるんだ? -
AIRとか今見ても綺麗
ここは昔からスゴイ -
氷菓、ユーフォあたりまでしか見てないなぁ
-
なんだかんだ言いながらこんなにコメント来るんだから愛されてるんじゃね
-
性根の腐り切ったような女ばかり
-
原作さえよければ栄光を取り戻せる
大事なのは原作 -
作画が丁寧なだけじゃね?
中身面白く作れなかったら意味ないわ
最近は一般受けも狙いすぎてけいおん以降
エンディングがオサレPV臭すぎて何したいか分からん
他とは少し違うんですよ感出したいの見え見えすぎて
その気持ち悪さが氷菓と境界の彼方で出まくりで気持ち悪い
結局見透かされて売れ行き微妙になると腐に手を出し始める
面白いアニメつくろうって根本が0に近い -
京アニはコメディーがちょっと苦手なところが弱点かもね。
-
売れてないのに愛されてる()のかwww
-
いつも疑問に思うんだけど、なんで京アニとPAは比較されんの?
個人的にはどっちも好きだから不思議。所謂対立煽りなのかね
あとブランド力(その制作会社ぽさ)と言えばトリガーやシャフトなんかもあると思うけどな -
京アニはけいおん顔とクドくてクッサい演出をやめない限り二度と観ない
アクション作画・演出のセンス無いのは境界でバレたし -
けいおんやユーフォなんかの「女が考える理想的な友達関係」が垣間見えるのが好き。
ファンタジーはファンタジーなんだけど、男の妄想よりもうすこし地に足ついてる感がいい。 -
京アニだろうが何だろうが切る時は切るけどな
境界・ファントム・メイドラ・ユーフォ・その他腐向け
そこそこ切ってる -
なんかキチガイが貼りついてんな。
-
甘ブリが好きだとか行ってるにわか感がすごい
この最近アニメ見ました感よww -
熱心なアンチがいるなら
まだ京アニも大丈夫かもな -
性根が腐り切ったような女ばかり
-
聲の形は石田植野がキスするシーンでも入れとけば完璧だった
技術的なことはさておき原作のただのダイジェスト -
ツイでアニメ関係者が「最近京アニは作品数ぶち込み過ぎてブラック化が始まってる。とくに劇場作品多過ぎで現場は悲惨」って呟きあったけど、京アニ大丈夫か?
-
やらかんユーフォ見に行ってねえだろが
信者ぶってんじゃねえぞ -
性根が腐り切ったような女ばっかり
-
だがエンドレスエイトが以降の作品含めてすべてぶち壊した
-
☓最初に「京アニ」の名前を意識するようになったのは、PSゲームの「かってに桃天使」から
◯最初に「京アニ」の名前を意識するようになったのは、セガサターンゲームの「センチメンタルグラフティ」の暗黒舞踏回から -
氷菓はよ
-
宇治にあるのに京都名乗りを許しているのか洛中の人は
-
>>262
いやいや京都国際マンガアニメフェア(京まふ)から
村八分にされているから
「みやこ」なのに、京アニを「村八分」にするんだよ(笑) -
なんだかんだ言ってオタクにしか受けないものしか作れない会社
-
作品としての全盛期は氷菓だけどね
-
なんだかんだ脚本運びも上手いんだよなー京アニ
色々言いたいことがある人は居そうだが、原作の良いところをちゃんと汲み取って
面白い脚本に組み替える才能がやっぱ高いと思う、そこで不足してる要素はオリでぶっこむからな普通に。 -
アニメーターの環境と待遇2強のスタジオカラーと京アニがそのままアニメの質でも2強ってのは凄い
京アニはやや劣るが -
音楽ものを作らせたら右に出るものはいない
けいおん2期はちょっと残念だったけど -
京アニの自作自演臭杉
-
明らかにボンズやPAの方が上
ボンズ
絶園のテンペスト、UN-GO、コンクリートレボルティオ、文豪ストレイドッグス、ヒロアカ
PAワークス
凪のあすから、花咲くいろは、truetears、CANAAN、有頂天家族、ハルチカ
京アニに勝てるんか? -
実質上カドカワと手を切ったから。
-
甘ブリの客からの命令で作らされてる感。
ファントムなんとかも正直やりたくなかったでしょ? -
京アニはいい意味で大衆性があるよ
PAやボンズなんて一部に絶賛されてもなあ -
272
やりたくて作ったのは氷菓だったから
ファントムはステマ文庫のゴリ押しが酷かったんだろうな
氷菓やけいおん辺りはのんびり見れるから良い
フルメタもふもっふやSRは今でも十分楽しめる -
前も同じような記事みたような
-
PAって過大評価でしょ
PAで作画いいと思ったの有頂天ぐらいだわ -
>>276
PAもttから始まって最初の方は佳作が多かったんだけど
なんか最近はつまんなくなったなあ
凪あすも海の描写とかなかなか作画はよかったと思う -
性根腐り切ったような女ばっか
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
言うほどではないな