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実写「海猿」作者・佐藤秀峰さん、実写版すべての契約終了を報告「今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません」

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1 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:29:50.42 ID:CAP_USER9
「海猿」の作者・佐藤秀峰さん(43)が28日、自身のツイッターで、実写版「海猿」のすべての契約が10月で終了したことを報告した。

同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。今までありがとうございました」とつぶやいた。

「海猿」は海上保安官の活躍を描いた漫画で、1999年から2001年にかけて小学館「週刊ヤングサンデー」で連載され単行本にもなった。

2002年にNHKでドラマ化され、
04年にフジテレビ制作、伊藤英明主演で映画化され、大ヒット。

続編も含め4作品が公開された。
04年公開の第1作は興収17億円、06年の第2弾は興収71億円、10年公開の第3弾は興収80億円、11年公開の第4弾は興収73億円を記録するヒット作品となっていた。

2012年に佐藤さんはツイッターで、フジテレビとの間のトラブルを報告。
アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、新規取引停止と続編を許可しないことを公表していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000214-sph-ent

 
 

3 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:31:20.23 ID:DBNB8ZmT0
この人いつも揉めてるなw

 
 

4 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:31:24.15 ID:19YErCV40
伊藤英明の最初のドラマ、好きだったのに
加藤あいもかわいいし
後半はスーパーマン化しちゃっててつまらくなったけど

 
 

5 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:31:27.03 ID:chvmL+rg0
フジテレビより頭おかしい人

 
 

7 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:32:01.92 ID:bUFIMQE50
映画ってどんだけヒットしても
原作者にはクソほどしか金入らないんだっけ

 
 

11 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:32:43.21 ID:1d1aBAAm0
>>7
それを交渉して金が入るようにしたのがこいつじゃないっけ?

 
 

25 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:34:18.40 ID:bUFIMQE50
>>11
そうなん?
まーよく炎上してるけどそういうのって
それくらいしないと変わらないし変えられないのかもな

 
 

115 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:45:33.16 ID:WbUMGC4T0
>>25
確かきっかけは、フジのアポ無し取材と
勝手に海猿の書籍展開されたからなんだけどなw
こういうの泣き寝入りしてる作家多いんだろうけど

 
 

38 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:36:06.27 ID:RmdHwd0v0
>>7
そういうふうに設定契約した中抜き屋こと広告代理店が悪なんだろうね
まあちゃんと契約内容を確認してない原作者にも責任がある
およげたいやきくんみたいな例もあるが

 
 

49 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:37:29.57 ID:oVM+n9k/0
>>38
違う
日本だと映画がほとんどヒットしないから
映画化するだけで宣伝になって原作が売れるでしょ?
だから100万円で原作売ってくれ
ってのが当たりまえになっている

 
 

197 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:56:25.84 ID:L8Zyk+xS0
>>49
100万円って安いなぁ。
二桁くらい違わないか?

 
 

321 名前:名無しさん 2017/11/29(水) 00:15:25.13 ID:huVa1ydb0
>>197
契約料が安いと思うなら製作費出せよって話なんだわ
リスクを取らないくせに利益に応じて金をよこせなんてあり得ない

映画化で原作は売れるんだからそれで我慢しとけ

 
 

324 名前:名無しさん 2017/11/29(水) 00:16:08.31 ID:9VlALLZ90
>>321
じゃ原作なんか使うなって話で
原作という安全装置があるから金が出るんだろ?

 
 

341 名前:名無しさん 2017/11/29(水) 00:18:52.93 ID:q3RPfdfP0
>>324
それでも外れることはある
絶対当たるなら出版社も金を出す
だから海猿も2作目からは出して
佐藤に渡すようにした

 
 

359 名前:名無しさん 2017/11/29(水) 00:22:19.69 ID:9VlALLZ90
>>341
二作目も糞もあるかよ
安全装置として利用してるんだから、それなりの対価出せと
漫画家舐めすぎだろ

 
 

13 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:32:55.08 ID:2KpKduip0
パチンコはいいのか?クソつまんなかったけど

 
 

16 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:33:10.43 ID:L4iCc37z0
そして、外資と契約してアニメ化ですね。

 
 

18 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:33:17.27 ID:4OQCn6/Z0
Amazonとも揉めてたよね

 
 

20 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:33:29.57 ID:G7G4mCSq0
えええええええ
あの沈みゆく船で15分電話でプロポーズのシーンみれんのか

 
 

29 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:34:56.68 ID:K1ouruOD0
>>20
海外でさっさと助けろって爆笑されたシーンだっけ

 
 

54 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:38:07.20 ID:lD6LWRb70
>>20
なんやそれめっちゃ見たくなったw

 
 

37 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:35:59.07 ID:8t3l9Hrz0
がっかりするとでも思ったのかなw誰も続編期待してないだろ

 
 

65 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:39:56.38 ID:Ro4K6IFAO
>>37
そういう話じゃないんだけど

 
 

42 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:36:37.12 ID:kaOzMBbp0
まぁ、マッシュルーム伊藤には
テラフォーマーズがあるから、痛くもかゆくもないな(`・ω・´)

 
 

43 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:36:45.50 ID:wXqptj5X0
まあフジが悪いよ
いつものとおり舐めきった対応するからこうなる

 
 

44 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:36:46.77 ID:ci2Aap8q0
またもめてんのか

 
 

50 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:37:34.72 ID:tZPHJNUy0
フジに関わるから…

 
 

73 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:40:36.08 ID:51l18W5b0
ドラマ版は好きだったなもう再放送みれないのか

 
 

84 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:41:25.68 ID:AbV6ojyrO
原作あったんかい
実写版しか知らない人多そう

 
 

88 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:41:59.86 ID:llZaWzmg0
フジは鬱猿があるから大丈夫だよなw

 
 

91 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:42:26.41 ID:U6dWBaOR0
実写化されても作者に入る金って数百万あれば良い方なんやろ?
テルマエ・ロマエのヤマザキマリも実写化で100万くらいしか貰えんかったって言ってたな

 
 

108 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:44:25.23 ID:H9yOn3H00
>>91
漫画の宣伝にもなるからな
アニメや映画になれば絶対に単行本売れるわけだし
そこは折り合いだわ

 
 

129 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:47:20.48 ID:U6dWBaOR0
>>108
まぁ原作が売れるのは間違いないけどほとんど作者の意向無視して出版社とテレビ局や広告代理店が決めるのがね

 
 

92 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:42:45.53 ID:+sAbU4qv0
漫画小汚え絵だったから別に続編無くていいよ

 
 

93 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:42:51.34 ID:6J8u+8/D0
またテレビがやらかしたのか

 
 

94 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:42:55.83 ID:RcB+KujC0
書籍契約なしは酷いね

 
 

101 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:43:51.01 ID:ci2Aap8q0
というか
作者佐藤秀峰、原案・取材小森陽一

この原案の人はどう思ってんだろ

 
 

118 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:45:54.74 ID:UR7aDjL+0
>>101
それもちょっと話があって
佐藤先生曰く原案の人が考えたのは最初のプロットくらいで
それ以後はノータッチらしい

 
 

117 名前:名無しさん 2017/11/28(火) 23:45:38.97 ID:T9K/5OdJ0
フジざまああああああああああああ
でいいんだよね?

 
 


 
(´・ω・`)この作者、色々フリーダムだけど、儲けまくってるからこんなことできるんやろうなぁ
(´・ω・`)しかしテレビでもうみれないのは残念でしかない
 
 
 

 
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  1. で、違法アップロードに勝てるの?

  2. >>1
    面白くない

  3. 何でこういう空気悪い記事出すかね
    ソーマ記事出せよ アニメブログだろここ

  4. これはたつきが悪いな、角川は被害者

  5. 遊戯王のアニメもいつか放送禁止にしてほしい
    ゼアルからアークソヴレインズ
    三バカ糞アニメの頂点極めすぎだろ

  6. 揉めてるけどブラックジャックも面白いし無料で読めるしそんな悪くもない

  7. >>6
    リアルが糞だから、ネットでイキるしかないんだぞ
    オレモナー

  8. 原作から変えて超展開される危険の方が大きくないか・・・

  9. >>10
    そうなのか。なんかダサいな

  10. 昔、ドラゴン桜の作者が
    ドラマでは1話につき10~20万くらいしか貰えなかったって言ってて
    そんなもんなのかと思ったな
    まぁ大金っちゃ大金だけどさ

  11. 4作目で興収70億あったならフジは続編作りたかっただろうな

  12. 永久にとか言ってるけど、原作者死後何十年かたったら、
    著作権なくなるんじゃなかったっけ?

  13. 伊藤 英明 海猿

  14. 別に読みたくもないし観たくもないのでどうでもいいです

  15. >>15
    遺族がいるからね

  16. そこまで残念ではないけれど残念と言っておこう

  17. これ、漫画ってヒットしたの?

  18. まだヒットしても原作者に金が入らないとかバカな事言ってるのが居るのか
    資金拠出して爆死した時のリスクを負ってる連中がヒットした時には利益を配分するのは当然、ヒットしたら金貰って爆死時はノーリスクなんて都合のいい話ある訳ないだろ、ホントに働いたことあるのか?ニート連中が

  19. >>20
    失せろゴミ

  20. >>22
    掃き溜め相手にイライラして疲れない?

  21. >>20
    作品自体はどうでもいいがコイツ自体は揉め事起こす玩具だから好きだよ

  22. 実写版はオリジナルストーリーとなっている。

  23. 自分の作品の権利を主張したら揉めてる人認定とか頭のおかしな連中だなw
    こんなんだからまともなクリエイターが育たないんだろほんと馬鹿ばっかり

  24. よく分からん
    新規契約なしだとしても既存作は原作者一人の思惑で封印とか出来るものなの?
    製作に関わって時間と労力を注いだ他の人の権利とかどうなるんだ?

  25. 海外の違法動画サイトにはずっとアップされたまま残るぞ。

  26. 編集に恵まれなかったのか、作者に難ありなのか、いっつも揉めてるよね

  27. 作者とフジテレビとのトラブルか

  28. >>24
    ようやく絞り出したコメントがそれか

  29. >>15
    時代劇の池波正太郎なんかは家族に引き継がれてる
    当人は勝手に改変されるのが嫌いでドラマ等は忠実に作られてた
    例えば同名の作品で俳優を変えても演出は変えない、とか
    家族もそれを継いでたけど最近になって徐々にではあるが寛大にはなってきてる
    鬼平のアニメ化もそれでようやく作れたのよ
    まあこの人の場合はどうなってるかは知らん

  30. >>18
    遺族がいても、こいつが譲渡しないとだめじゃね

  31. 事務所を突撃取材したほか『海猿』の関連書籍が契約書なしに販売は駄目だよね

  32. ここのコメ欄世間の負け組の巣窟だし
    こんな社会不適合者に何言っても無駄だろ
    メイワクだから黄泉に逝ってくれ

  33. ウジテレビ乙

  34. テレビってホント害悪だな

  35. よかったじゃん 希望通りになって

    ブラックジャックによろしくも、全てを非公開とかしても良いよ
    タイトルからして嫌な作品

  36. ウジテレビなら然もありなん

  37. 海猿そんなことになってたとは知らなかった

  38. >>32
    1分くらいでついたレスですよ

  39. >>33
    有名な話だね

  40. 結局、和解したのをまた反故にしたってこと? 事情が分からないとコメントのしようもないが

  41. おたんこナースとナースのお仕事みたいに
    ほとんどパクリ同然の設定でフジが独自にドラマやるんじゃない?

  42. 何故かJCかJKが作者の住所宛に放送するようにと手紙送ったやつだっけ?

  43. あそう

  44. フジテレビはアホだな
    儲かる作品の作者相手にルール破りで契約切られるとかw
    株主にボコボコにされるかな?

  45. 平日でもう深夜1時にコメしてる時点で引きこもりのニート確定です
    学生や会社員は明日に備えて寝ています

    あんま偉そうにしないでください皆さん

  46. 作者と揉めたってのも随分前の話だからねぇ
    その間全く作られてなかったから予想はしてた

  47. こんなゴミの掃き溜めの連中が働けるわけねえだろ
    バイトもできない糞の塊だよ

  48. ニートてニート煽るの好きだよね

  49. こんな事をしたところで TSUTAYAやGEOで借りて見ればいいじゃんっていう話なんだろうけど

  50. 踊る〜ももう無理
    アンフェアも終わるだのラストだの詐欺しまくりで飽きられて無理
    海猿もとっくに無理でもう弾がないフジ
    今更コードブルーなんて引っ張り出してきた裏側よね

  51. >>52
    ニートじゃねえよ。自分がそうだからって相手もそうだと思うなよ視ね

  52. テルマエももう無理だしな
    100万ってバラされて作者と揉めた

  53. >>57
    いきる!

  54. 海猿ってなんぞ?

  55. 和解したとか前に聞いたがしてなかったのかねぇ

  56. アンカうってないのに態々反応しちゃってて草wwwww

  57. まあ、しょうがないな

  58. フジのおかげで大ヒットしたのに、折からのネット嫌韓の流れまに受けてフジアレルギーでも発症したんかな~

    病気やね

  59. 古畑ももうムリなんだよね
    田村と三谷があまりフジの事良く思ってないとか
    田村がまだできる歳の内に頭下げとけば良かったのに

  60. 海に猿いねーよな

  61. 原作者この作品の実写化前にも揉め事起こしていたよな

  62. >>59
    テルマエ・ロマエも揉めてたもんな

  63. こういう系統の問題だとガンダムセンチネルの問題早く解決しないかな?
    作者サイドはあと数年で60代だしポックリ逝かねーかな?

  64. 最近でちょっと調子良かった信長協奏曲ももう現代に帰って終わらせたしな、かなり無理矢理だったけど
    もうほんと弾が無いんだなウジテレビww

  65. >>57
    隠せてねえよこんな時間にコメしてる時点でバカニートしかいないわ

    ここは低学歴の集まりだぞ30代40代が多くて就職もできないオワコン人だ

  66. 佐藤秀峰と和田慎二はフジの被害者

  67. 和田慎二先生も草場の陰でフジの凋落をあざ笑ってるだろうな

  68. 今更コードブルーの映画化()とかのたまってた訳はそういう事なんだなw
    もう人気あるやつが全く残ってない

  69. >>75
    自己紹介ですか? ちなみに僕はニートじゃないのであしからずw

  70. >>77
    金をドブに捨てるような年収

  71. まぁ実際実績あって文句言える立場の人が言わないと下はもっと買い叩かれるわな、後から暴れさせないよう先手打つパターンもあるだろうけど・・・

  72. ブラックジャックによろしくの人か

  73. ぼくニート!仲良くしよう

  74. >>82
    学部による。人家や2文は低やな。ちなワイは京大や

  75. 他所は新規に人気作出してるんだけどな
    ウジだけはもう旧作の力に頼ることすらできないほど落ちぶれた

  76. じゃあNHKの海猿を復活で

  77. フジからドル箱コンテンツを奪いとった功績はでかい!
    よくやった!

  78. フジは日テレを見習うべき

  79. >>82
    早稲田? 理系か文系なら俺が問題出してもすぐ解けるよね
    証明してくれ

  80. >>93
    まあワイ京大工のチンカスくらいやな。みやこ大工ちゃうで

  81. >>92
    国分太一版の海猿か

  82. 今期ドラマで1回も10%すら取れてない唯一の局ウジテレビ様に震えろ

  83. お前ら高学歴ニートなの?人生ドブに捨てすぎだろ

  84. >>87
    しねニート

  85. >>102
    草。マジかよwww

  86. カドカワは倒産確定やな

  87. いいともに主演女優さんが出てタモリにストーリー聞かれて
    やたら適当に答えてたのが印象的だった、そんだけ

  88. また一つウジテレビの斜陽が明らかになったな

  89. なおフジ不動産が絶好調で純利益は日テレの倍近く、民放ダントツ1な模様w

  90. 割とマジでもう放送権取り上げても問題なさそう
    楽天かソフトバンクに渡せよ

  91. >漫画の宣伝にもなるからな
    >アニメや映画になれば絶対に単行本売れるわけだし
    >そこは折り合いだわ

    なんか代理店のバイトみたいな奴がいて草

  92. ソフバンはいやや

  93. フジは不動産が本業やからね
    暇な不動産ディーラーが学祭のノリで目立つことやって本業の話のネタにしてるだけよ
    あと女子アナ接待が地味に喜ばれる
    都内の不動産業は地主とコネがすべてやからね

  94. >>110
    そら不動産やってるんだから利益あるの当たり前だろw

  95. >>110
    サンケイグループの規模なら妥当

  96. >>110
     

  97. 原作の宣伝になるから超低額でイイ
    なんでこんなアホな話を信じてるゴミが多いんだ

  98. フジは最盛期に稼いだ貯金を番組作りに回さず不動産投資に回わしたのが偉い
    んでいま大儲け
    TV収益は時代に合わんからな

  99. >>116
    むしろあの規模で読売の倍近くしかないの?って印象しか受けないけどなw
    よっぽどテレビ部門が足引っ張ってんだろう

  100. >>116
    サンケイは遥かに小さいし大阪だし資本関係ないぞ
    サンケイ社員の給料の低さにビビれw同じマスコミとは思えん

  101. フジはタイトル変えて似たようなの出すだろ。
    もう出してるのか?

  102. 当時も思ったけど、よくこんなクソつまらないコンテンツに金をかけてまで観に行った奴がいたよな

    メチャメチャつまらないし、テレビでやらなくても問題ない。他のつまらんドラマも次々に潰れて消え去れ

  103. まあ同じマスコミに勤めるものとしてフジは羨望の的やな。結果に関係なくあの会社高給で安泰だし。たぶん一番ホワイト。

  104. >>100
    放物面 y=34−x2y=34−x2 を yy 軸の回りに回転させて得られる曲面 KK を原点を通り回転軸と 45∘45∘ の角をなす平面 HH で切る。曲面 KK と平面 HH で囲まれた部分の体積を求めよ。

    5分で答えてくれ

  105. ウジの騰落っぷりが凄いな…

  106. 原作者軽視はほんと酷いから余裕がある作家はどんどん権利を主張すると
    いいと思います

  107. そもそも新聞やってる会社がテレビ持つ時代も遠からず終わるでしょ

  108. >>125
    吃音症なおせよw

  109. >>128
    持ってないぞ。ホリエモン事件忘れたんか。新聞社がTV持ってるわけじゃない。

  110. >>127
    そんなやつの作品使うわけねーだろアホか

  111. 媒体がどうあれ自社報道機関自体がもうな
    遥かに勝るソフバンやら楽天が設けてもいいし、外部から買ってもいい
    時代のインフラ考えればそっちに明るくて持ってる方が強い

  112. >>130
    グループが持ってるだけで新聞もやってるでしょ
    同じ事

  113. >>129
    早く解答だせよ屑
    理系ならできるだろ

  114. 出版社は映像化による原作者への著作料なんてどうでもいいからな
    とりあえず宣伝で本が売れれば大喜びというクソ

  115. ウジテレビがまた一回死んだな

  116. >>98
    お前どこ大学
    問題出しても解けるよな

  117. ドラマのキャスティング見ればすぐわかるしねぇ
    最近じゃあからさまに避けられてきてるしフジ

  118. 今期のフジドラマがまだ1回も10%すら取れてないって見て草生えた
    ほんと終わってんだな

  119. >>66
    教えろクズ

  120. 嫌なら見るなを叫んだ結果
    つまらない、社員もクソとくれば嫌われて当然

  121. 有名な話だな揉めてたのは。当時ですら二度とあんなクソ局には作らせないとか言ってたし。

  122. 視聴率調査が信用できないってもう10年近く言われてるのに何でネット民は今さら信仰してるの?

  123. イキリ漫画家

  124. フジは当期純利益だけを見てる。視聴率はもう見てない。企業として当たり前のこと。

  125. >>>197
    >契約料が安いと思うなら製作費出せよって話なんだわ
    リスクを取らないくせに利益に応じて金をよこせなんてあり得ない

    映画化で原作は売れるんだからそれで我慢しとけ


    何いってんだこいつwwwww、原作使用する上に更に金払えって頭おかしすぎるだろwwwwwwwww

  126. やっぱ社会不適合者のやらちるって感じ100もだんまりで問題答えられない時点で
    自称高学歴みたいなコメしてなにもできない無能じゃん

    ここの住人はネットでしかいきがることしかできないから偉そうにするしかない
    現実逃避して親に迷惑かけるだけの存在

    この世に生まれた失敗作ばかり民度も低い集合体だな(笑)

  127. >>125
    東大の赤本で見た問題やな

  128. 続編製作させないまではわかるが、上映済みの作品の放送させないとまで原作者が口出しできる権利があるなんて話は聞いたことがないんだが?
    だってそれが通るのなら出来の悪い場合の漫画原作実写映画の放送を原作者が止めることもできるわけじゃん?

  129. 佐藤みたいな人がたくさんいたら困るけど、少しはいないとだめだな。

  130. ヒットしないなら金払わなくてもいいけどヒットしたら金払えよ
    原作で儲かったら印税払うのは当たり前
    映画は全て自分らの手柄と言うのならオリジナルでヒットさせればいい

  131. まあ原作使用料100万は、いくらなんでも安過ぎぼり過ぎだからなあ
    テルマエロマエの人もそうだったよねえ、とんでもない話だよ
    貴乃花にしてもこの人にしても、過剰だって叩く奴多いけど
    こういう人たちがいないと末端の待遇なんて絶対改善しないでしょ
    黙っていい子にしてれば褒めてもらえて、いつか待遇もよくなるはずってか?
    そんなわけないだろwww投資家は自分が儲けることしか考えないよ
    いつまで小学生みたいなこと言ってんだと思う
    戦って(交渉して)なんぼだって事実に、いい加減気付くべきだろ

  132. >>151
    それを決めるのが契約でしょ。
    原作側がリスクを恐れてるから買い切り契約にしてるわけで。
    外野のお前が「ヒットしないなら金払わなくてもいい」って、
    何様のつもりなんだよw

  133. >>152
    いや契約は契約だろ
    この人はマンガ売れて元取れてんだしwinwinでいいのに強欲かいて全部潰しちゃった感じ

  134. >>152
    完全に同意。黙ってたってな~んも変わらん

  135. フジざまぁあwww

  136. >>13
    全然大金じゃないだろ舐めてんのか
    日本は漫画原作の場合原作側が舐められてんだよ

  137. 人気漫画家は海外に原作の映画権を売ればいいと思うよ。日本は金を出し渋りすぎ。だから日本の賃金は安い。漫画も同じことだ。

  138. >>154
    どこがwin-winなんだ?
    勝手に権利逸脱して儲けようとされてたのに
    それにこの作者の場合儲けより他人が勝手に自分の権利踏み荒らしに来る方が嫌なだけだと思うぞ

  139. >>153
    映画化で原作者になんのリスクがあるんだよw
    原作者から買い切りを持ち出す事はない

  140. >アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に
    この人もあれなんだけどこれはさすがにないよなあ
    こういうちゃんとした会社ですら著作権守らないのはどうなのよ

  141. 日本の漫画は海外でも人気なんだし海外に売り込んでもいいと思う。邦画業界は金は払わないわ、中抜きしまくるわ、売り出したい俳優の広告にしたいだけのアホ共が多い。

    例えばキングダムは中国に売り込んでもいいだろう。

  142. 原作者の怒りもわかるが
    役者さんや大勢の関係者も映画作るのに尽力して出来た成果だろうに
    一人の権利の主張でこういう風に作品が消されていくの
    なんか納得できないな

    膿猿とかいうのはまったく見たことないけど

  143. >>それでも外れることはある
    絶対当たるなら出版社も金を出す

    当たるかは、実写作るヤツ次第なんだよな
    クソ改変しまくったら、原作ある意味ないだろ

    上手く設定を生かして実写化しないと
    当たる漫画の実写も失敗するんだわ

  144. シノビマスター閃乱カグラついに配信開始 スマートフォンゲーム史上最高の 美少女ゲームが幕を開ける

  145. >>100
    早く答えろもう40分立ったぞ

  146. >>152
    出版社には映画の印税が入るのになぜか原作者に分けようとしないんだよね

  147. 面倒臭そうな人だが、揉める経緯見ると大抵筋は通ってるし
    強い立場の相手に臆することなく噛みついて行く姿勢は嫌いじゃない

  148. 原作者がクチだすとロクな事にならんのはアニメも一緒
    だからお互いの畑で、TVは映像を売ること、原作者は原作を売ることで利益を上げるべき
    それがWINーWIN
    だから契約は本来0円でもいいんだけど
    商法上いろいろ問題あるから形式的にキリの良い数字で買い切りって形にするのよ
    その常識を知らなかった作者がこれはダメ
    こういうことやると日本のコンテンツ産業が萎縮する

  149. >>169
    頭おかしいんじゃねえの、言ってみれば他人の特許侵害しつつ良い宣伝になりましたよねって……氏ねって話だぞこれだから日本は人材が流出するんだよ、こんな無茶苦茶を平気で言う人間がいるんだからな

  150. >>162
    日本が制作するより中国の方が百倍良いものが出来そうなんだよな

  151. こういう製作委員会ってちゃんと契約期限があるんやな

  152. >>170
    じっさいに漫画の宣伝をTVで大規模にやってもらえるなら数億払っても足りないくらいだぞ
    常識で考えて
    損得でいえば初めから原作者は大得
    それをあえて買い切りって形にするのはTV側の温情

  153. 雑誌が売れない時代なんだし刷った分だけ印税が入るシステムの方が
    多数の漫画家にはありがたいんじゃねーの?w

  154. 原作者が映画の製作委員会立ち上げて作るなんてすごい大変そうだしな

  155. こう見るとちゃんと原作者にお金がいってるパチンコが良心的に思えてくるな

  156. >>173
    馬鹿じゃね?漫画原作が欲しいのはTV局側や邦画業界がオリジナルで売れるコンテンツを作れないからだろ?欲しいならもっと金を出せよ。嫌なら海外に売るだけだ。実際ワンピースや君の名はやAKIRAといった大作は海外に流れた。

  157. 大体、海猿だってTVがヒットしたから桁違いに本が売れたんだろ?

  158. 卸先が信用できなくなったら契約切るのは普通のことだしな
    漫画家ってこういった作品を切り売りして生きてくしかないんだし

  159. 実写化なかったら埋もれてる漫画家

  160. >>177
    そういうことはヒットする前にいえ
    TVのおかげで売れたくせに後からゴチャゴチャ大御所振るなっつー話よ

  161. 映画の場合取り決めがあるらしいからなぁ

    映画の原作使用料の金額には、一定の基準がある。日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」という取り決めが、目安となっている。原作使用料のボリュームゾーンは200万~400万円。製作費が高額な場合や、原作、作家の知名度が高ければ相対的に上がるが、高額でも700万円程度。原作者はこのうち約60~80%を受け取る

  162. 原作を利用して映像を売ってるんだから使用料払えよアホか

  163. 結局コイツは一発屋で終わってんじゃん
    売れたのは本人の才能じゃねーよ

  164. >>181
    TVのおかげで売れてなんていねーよ。恩着せがましいんだよTV業界は。だから非常識なアポなし取材なんかしちまうんだ

  165. >>184
    ブラックジャックによろしくも売れたよ

  166. 原作の使用料が最低1000万プラス興行収入の5%
    本来はこれぐらいが妥当だと思う

  167. >>183
    円盤とかの2次使用料は払ってるよ

  168. >>181
    アホかドラマ化以前から売れてたわ

  169. >>187
    そういえばカスラック風情が売上の2パーセントとかやってたし原作者もそれぐらい請求して妥当だと思うわ。

  170. 漫画家はどんどん強気に出ればいいよ。映画業界なんざてめーで作品も作れないからな。ドル箱の漫画原作を常に欲してる。

  171. こいつは取り分の多い電子書籍に権利を移したい思惑があったんじゃねーの?結果的に尼に無料でばら撒かれて痛い目にあってるけどさw

  172. >>192
    それマジ?草

  173. >>191
    売れてる作家さんなら強気で行ったらいいともうよ
    出版社も勝手にはできないだろうし
    佐藤も交渉して続編の原作使用料1000万以上ゲットした聞くし

  174. >>194
    漫画家に限らず、日本人は交渉するってことを知らなすぎるからな。佐藤なんてごくごく普通だよ

  175. >>173
    宣伝をやってもらってるんじゃなくて原作を売ってやってんだぞ
    何勘違いしてんだアホが

  176. >>192
    電子書籍の取り分が多いなんて初耳だわ、電子書籍は取り分少ないから載せたくないは聞いた事あるけど

  177. >>193
    >>192には続きがあって、尼の対応にブチ切れた佐藤が、尼の規約を逆手にとって、尼版のタイトルを下ネタに変更する事でわざと規約違反による販売停止にすることで、無料バラ撒きを阻止したってオチがある。

    佐藤は何気に契約とかそういう方向には漫画家とは思えないくらい賢くて強い。

    出版社やらTV局やらとよく揉めるのも、きちんと契約を盾に戦ってるからだよ。
    他の漫画家だったら泣き寝入りで出版社やTV局の言いなりになって搾り取るだけ搾り取られてただろうよ。

  178. >>197
    印刷費かからないぶん、取り分が多いと思ったんだろう。

    実際は電子書籍販売サイトの登録料で半分以上持って行かれるんだが…

    まぁそれでも10%しか入らない印税よりはまだ取り分多いか
    出版社を介さずに出すならだけど

  179. >>199訂正。
    登録料というか利用料

  180. 知ったかが多いな。マンガの実写化は原作者は事後報告で何も知らされずに

    出版社と電通とテレビ局とで話し合いをして制作が決定する
    で原作者には事故報告でお金は1円も入らないのが普通
    希に原作者が大御所なら100万円程度入る場合もあるが実質タダ。

    なぜ原作者が事故報告でもOKするかというと原作者は出版社には基本逆らえないから。
    出版社は実写化することで原作の宣伝になって売れるからと説得して
    原作者への報奨金は0円にしてる

  181. こいつは初期の電子書籍販売で大儲けした一人だぞ

  182. >>199
    有名作家なら自費出版すればそれなりに取り分増えそうではあるな
    出版社通したら厳しそうだけど

  183. 漫画家って出版社と原稿料の交渉とかちゃんとしてんのかな

  184. >>201
    随分知ったかだなおい、ドラマ化、映画化作家複数のアシした事あるけど
    1銭も入らなかった事例は一つも聞いた事ないわ

  185. >>205
    入ったとしてもせいぜい50万円ぐらいだろ
    テレビ局は50万円で原作の実写化権利を手に入れて
    興行収入80億とか稼いでるから
    原作者からすればタダみたいなもんやん

  186. >>201
    無知すぎて笑った
    お得意の妄想かな

  187. 自分は確実に1円以上もらえる立場と
    コケれば赤字になる事がある立場で
    儲けの次元は違うわな、自分で印刷撮影、発刊配給したらええねん

  188. >>207
    俺はテルマエ・ロマエを実写化したときに
    現場にいた1人だから
    原作者にいくら払ったか知ってるから書いたんやで

  189. >>206
    撮影費5億で興行収入1億だったなら
    原作者は何パーセントの負債が残るのかねえ?

  190. >>206
    まあそれはそのとおり、事後承諾で買い叩かれてるのは良く聞く

  191. >>210
    なんの話してるんだ?
    原作者は権利を実質タダで渡すんだから
    責任や負債を負うわけねえだろ

  192. >>210
    それは映画製作側の無能で原作者には何の関係も責任もねーよ
    商売するのに土地貸した側がなんで店の赤字の補填しなきゃいけねーんだよアホか

  193. 売れたら黒字
    売れなったら赤字
    佐藤みたいに成功報酬つけるのが正解

  194. 自称アシの底辺がイキってて草

  195. フジと和解したって聞いてたけど、ずっと怒ってたのかまた何かあったのか

  196. 今の時代、爆死した時点で原作にもケチがついたりするから、原作が売れるから良いって言ってるバカは何なの?
    実写のハガレンが初めての人が漫画に手を出すと思うか?

  197. 佐藤秀峰は貴乃花並に偏屈頑固だからな
    干されようとも自分の実力で稼げるという自信と実力があるから
    誰にも媚びないし
    自分に態度悪い奴は徹底的にクレームを付ける
    今回は
    自分に対して態度が悪かったウジの担当者を徹底的に
    ウジの社内からもさらに風当たりが強くなるようにするために
    個人標的にやっています

  198. でもこれ原案者の着眼点が最大の勝因で
    漫画家は誰でも成功したと言われてるよね

  199. 言われてねーよ
    ただの厄介だろ

  200. >>218
    偏屈頑固っていうか当然の権利を主張してるだけなんだけどな
    出る杭は叩かれるんだなあ、主張の是非に関わらず……空気嫁って怖いな

  201. まあこの人が揉めてくれるから泣き寝入りしてる人にも
    金が回るようにならなくもないというか?
    暗部を公にしてるだけだよね
    アニメ関係者だったら今頃凄いことになってそう

  202. そら映画側は安けりゃ安い方がいいからね
    出版側が守らないからこんなことになってんだろ

  203. Amazonは海外でも電書の値引きに関して揉めてたし
    ウジテレビなんて言わずもがなだし
    キチガイ同士でやり合ってくれとしか言いようがないw

  204. >>契約料が安いと思うなら製作費出せよって話なんだわ
    >>リスクを取らないくせに利益に応じて金をよこせなんてあり得ない

    原作者もヘタしたら単行本が売れんくなるってリスクを抱えてるよ
    映画化で局地的に売れても長い目で見たら普通にマイナスってこともあるんだし
    そりゃ傲慢極まりない意見だわ

  205. こいつは揉めてること多いけど、言い分は間違っては無いしな

  206. 企画原案をした人が正義だよ
    彼のおかげで実写化がスムーズにいって
    邦画では珍しい大ヒットになった
    漫画の知名度なんて全然なかったよ
    原作は映画だと言ってもいいくらいだ

  207. この漫画家はよく自分に全権があるなんて言えるよね
    俺だったら恥ずかしくて言えないわ

  208. まあ結局フジが映画作らなきゃ誰も1円も得られなかったんだよな
    それをフジが作って新しい需要を喚起した
    無から有を作ったんだよ
    日本経済の為にもなる
    そういうのを自分が気に入らないからって止めちゃったら個人のウップンは晴らせても日本経済は良くならないよ

  209. さてここからは時事ネタが続くが…。
    小泉政権の頃から長々と続いてたんだな。
    ちょうどこの辺から近代軍事の映画やらドラマやらがやけに増えた気がする。
    それより前は軍事ものといえば第二次大戦ものが多かった印象だが…。

  210. この作者いつつま揉めてるな
    この人の漫画読みたくないわ
    ホリエモンも嫌いだわ

  211. >>158
    海外に原作の映画権を売ったが映画化されないで契約切れるまで塩漬けされて、いざ日本で映画化したら時代遅れでアニメは手抜きスタッフにやらされてオワコン化した寄生獣の事か

  212. 全作配信済みだし、主演の伊藤も『悪の教典』でヒットしたし、今更配信しないって言っても誰も痛くも痒くもないんだよな

  213. 原作者にお金がいかないのはどう考えてもおかしい話なのに
    こういう話になると必ず映像制作側の擁護がわくのがおもしろい
    興行収入の10%くらい渡してもいいだろ

  214. 出版音楽映画芸能が持ちつ持たれつな関係だからでねーの?

  215. ま、自分より強い相手に噛み付くあたり
    ネットで批判だけしてる奴らより何倍もマシw

  216. 結局、問題行動が多すぎて漫画すら描けない現状じゃん

  217. 海外だとヒットすれば原作者に何億レベルのお金が払われるのにな。
    そもそも漫画家と出版社との関係が異常なのが日本。
    海外だと信じられないレベルで契約させられている。

  218. ドラマ版の仲村トオルが良かったな

    伊藤英明を褒めた→死亡という見事なフラグ立て

  219. 安全装置で草

  220. よくやった

  221. レンタルも無くなるとあったけどセルDVD も販売されなくなる?好きな俳優が出てるけど今のうちに買っておいた方がいいかな

  222. 現場の雑魚が、うちが売ってやったみたいな選民意識で
    やらかしたんだろうな
    権利者とはいえ周囲の連中にいろいろ言われるだろうに
    こういうの偉いと思う

  223. 契約料安いからな
    他の映画もいつ息の根止められてもおかしくない。
    全然作者は損しないから当然

  224. いいから描くえもんの続き出せ

  225. 米229
    ネタじゃなくマジでこういうこと言ってそうなのが怖い

  226. これで永久に封印か
    完全にオワコンだなw

  227. でも赤字になっても金銭負担はしないし
    作者がすでに亡くなった有名漫画のタイトルを使って知名度上げても
    一般的な言葉だから遺族に一切金銭は払いません

  228. もめるきっかけがフジテレビ側の落ち度だったから納得できたんだけど
    よく考えたらたつき監督がやったこともこのレベルのことなんだよな

  229. >およげたいやきくんみたいな例もあるが

    あの頃の児童番組の挿入歌とかは買い取りが一般的だったから、
    異を唱えるとそのまま闇に葬られて、世に出なかっただけなんだよ

  230. やっぱ権利持ってるとつえーなぁw

  231. >>242
    そもそも今、新品をプレスしてないだろ?
    何年前の円盤だと思ってんだよ

  232. 底辺アニメーターとかは給料少なかったら擁護されるのに、こういう漫画家が擁護どころか批判する奴多いのは何故?

  233. 漫画家組合つくって原作映画化ドラマ化報酬一律に決めなさいよ

  234. この件に関してはこの人の言ってることは筋通ってるよ
    ただ契約が杜撰という
    メディアの慣習というべきか
    言いたくないけど日本の慣習に従わない異端児だっただけ

  235. 未だに原作付きの実写ものでは歴代最高興収なんだよな海猿
    まだ続き作れる時期に頭下げなかったウジテレビはバカだねぇ
    もう二度とあんな数字は出せまいて

  236. 大人しく謝っておけばよかったのに…
    ウジもまさかここまで落ちぶれるとは思わなかったとはいえな…

  237. >>254
    自分より成功してる者が許せないから

  238. 「宮本から君へ」で周りから叩かれまくったのがなあ、あれから要塞のように自分を守るようになった
    金には実はあんま固執してない、もう億の資産家だからな
    だが悪意を持つ者、自分を利用しようとする者には刺し違えても妥協しない、それがこの作者の哲学

  239. 権利持ってる出版社には妥当な金が入ってるが、原作者には端金しか渡さないだけだろう
    原作者が出版社に権利渡さない構造に変えないとどうにもならんよ

  240. 漫画の売上でもう十分儲かっただろうから黙ってるのも手だったと思うけど
    まぁ声を上げるのもいいとは思う

  241. 揉め始めた当時ならまだあれだったが、今なら確実にウジ側があかんかったんやなって

  242. ウジに限らず自分達が一番じゃないと気が済まないのがテレビ界
    中でもウジテレビのそれは異常
    だからこそ自分達の感性()を過信して視聴者から見限られてる現状

  243. そういや、調子が良かった!とか喧伝してたコードブルーすら平均15%いかなかったしな
    あのザマで?と笑ったもんだがw
    ちなみに月9だと2年以上ぶりに平均2桁だったからそれでか?w
    今期なら例えばドクターX持ってる朝日とは平均で10%以上負けてる現実

  244. 映画公開から異常な速さでバンバン放映されたし十分すぎるくらいすでカモられてしまったやろ
    まぁ止めたことに意味はあったのか? な

  245. >テルマエ・ロマエのヤマザキマリも実写化で100万くらいしか貰えんかったって言ってたな

    それは契約金でな、興収からの配分はもちろんあるぞボケ

  246. 映画製作者が上って言うマウントとろうとしてるけど
    じゃーなんで原作付の映画作ろうとしたのw
    スポンサーから金集めるためだろ?

    「お前の名前使って金集めてぼろ儲け出来たよ
    お前の取り分0.01%なっw
    お前の名前さらに有名になってよかったろ?
    俺に感謝しろよ、ついでに俺を褒めるコメントよろ」が映画業界

  247. 映画の原作使用料が安いというのは問題っちゃ問題なんだろうけど、
    それとは別に作者に莫大な売り上げが入る仕組みができてるんだから、
    そこまで問題にする必要あるのかねぇ?

    あと、ヤマザキマリは「サイン会は無報酬でやってるんですよ」とか愚痴言ってたけど、それはお前の本の宣伝活動だろう?とツッコミを入れたくなった。

  248. 金儲けより面子を重んじる原作者はメンドイってこと?

  249. どうしてももっかい見たけりゃDVDでも買えってだけの話なんだけどな。
    なんでもタダで見られると思ってる乞食のまあ多いこと多いこと。

  250. ネトウヨ的にはうれしいんじゃね
    実際には本当に危ないケースでは海保じゃなくて海自が出るんだし
    現実と空想の区別が付かないバカが減るぞ

  251. 勘違いしてる奴が
    日本の原作料は高いぞ?アメリカとかでニュースになるのは人気があって入札が掛かるような特殊ケース

  252. >>256
    ヒットしてから騒ぐのを筋が通ってるとは言わない

  253. >>225
    原作が売れないリスクと売れるチャンスと定額原作料
    映画が売れないリスクと売れるチャンスと収益に合わせた原作料

    これで何か問題あるか?
    元々前者の契約してたんだろ?
    売れたから後者にしろってのは違うわな

  254. >>260
    それ新井英樹っていうこの人の上位互換漫画家だよw

  255. >>276
    1作しか作らないならそうだろうけど、続編もやりたいとか制作側が言い出したら契約だって新しくするだろw
    続編やるから前作の契約のままでいいよね?とかアホかと

  256. フジとは色々あったが結局は(金のため?)契約は満了したんだな

  257. この作者ガイジ過ぎるからどうでもいい。いっつもトラブル起こしてるし

  258. 海難救助は海猿だけの専売特許でもないんで
    同じ題材でドラマやればいいだけ

  259. あっちは足元見て来る癖にこっちが足元見て交渉しようとすると
    ある事無い事の風評被害でやくざな事してくるマスゴミさんが嫌い

  260. >>268
    有ったら、ヤマザキさんも文句言ってないんだよなぁ……

  261. 企画原案者が大正義な
    キャスティングの設定もこの人だったのは有名
    アイドルではなく伊藤英明を選んだセンスが本当に素晴らしかった
    プロジェクトの中ではフジの実写化がプロジェクトの柱であると関係者はみな認知している

  262. 本来ならドラマのコミカライズのところを
    出版社に出資させる兼ね合いで漫画家に原作権を持たせただけ
    漫画家が勘違いしすぎて関係者一同がポカーンだったよ
    海猿がオワコン化して権利を得たんだろうけど、意味ないよね

  263. >>268
    配分あるわけねえだろ
    こんな基礎的なことも知らないって無知すぎだろおまえ
    小学生か?

  264. ブラックジャックによろしくもこの人なのか
    作品毎に騒動起こしてる面倒な人としか思えないがまだ作者を擁護する人もいるんだな

  265. >Amazonとも揉めてたよね

    一時期、本のタイトルがAmazon側の嫌がらせで
    「ブラックジャックによろ"ちんこ"」になってたからね。

    最初は2ちゃんのネタかと思ってたらホントにタイトル変わっててドン引きしたわ。

  266. フジテレビ更に終わるw

  267. 原作が売れるからいいだろ って考えの奴は
    ハリーポッターの原作者も映画から得る利益は100万円ぐらい貰えば十分とでも思ってるのかw?

  268. >>287
    お前は封建時代の人間かよ、黙ってお上に従えってアホか

  269. >>287
    とくに読者が困ることでもないから当然じゃね?
    そもそも「無料で仕事ができるか」とか「契約書を用意しろ」なんて
    ごく正当な権利を主張しているだけなのに叩こうって気になるほうが頭おかしい

  270. >この人いつも揉めてるな

    いつもじゃなくて契約のせいで長引いただけ

  271. 簡単な事、出資すればいいだけ

  272. >>288
    本のタイトルは作者が変えられるようになってるから
    嫌がらせで本人がやったんだけど

  273. >>288
    それ秀峰本人がやって尼から追放されたから、更に金入らなくて、青息吐息なんだぜ

  274. いろんな意味で才能あるよなこの人
    大抵は組織に取り込まれるか泣き寝入りするかで終わりなのに
    同調圧力に屈せず、道理を通すってなかなかできるこっちゃないよ

  275. >>294
    まぁ論点理解できてないお前にはそれで十分だろうなw

  276. 変な実写化三昧の世界に妥協しないのはいいと思うよ。
    最近ガチでつまんないし。

  277. この人問題ある人みたいによく言われるけど
    当然の権利を主張してるだけだぞ
    なあなあで済ますから原作者は無視されるんだよ

    >>243
    実は重役がやらかしたんだよなぁ
    佐藤側は謝罪するなら話を聞きましょうかという感じだったのに
    「オレが出てきたんだから終わりにしろよ、仲良くやろうや」みたいな対応されてぶち切れたって前書いてたぞ

  278. 当時、原作含めて観ていたけどさ 特に悪いところはなかったぞ?

    むしろ不審船に対処するシーンで北朝鮮の映像が出てきてリアリティあったと覚えている。

    まあ、根本的に空想的な内容じゃなかったから実写が受け入れられたんだな~と。

  279. >>7

    お前みたいな奴に限ってエアプだよな

    バックも買いもしねーくせにアークソだのなんだの

    そのくせけもフレみたいなアニメは大絶賛だろww

    さっさとニコニコに帰ってけもフレの1話見てこいよ笑

  280. >>301
    ウジだけがこの反応なら佐藤は無罪だけど、TBS、講談社、小学舘、集英社が揃って「佐藤は難有り」って反応だからなぁ

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