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漫画家志望で人体を描く時こういう描き方をすると笑われるらしいwww

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名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
9割の人体の描き方本&サイトを全否定した女

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名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
まあこんな簡単なポーズを一発書きできない奴は笑われるだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
9割以上(が事実として)のハウツー本が受け売りでそれっぽいノウハウを載せてただけってことだわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
デッサンならいいが漫画でいちいちやってらんない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
東村が性格ドブスなんて今に始まったことじゃないだろ
こう言っちゃなんだが親父もキチガイ系だし遺伝なのかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
この描き方は入門者としては為になるとは思うけど
プロで食っていくことを目指した上で、
多少なりとも上達した腕なら、時間が掛かり過ぎて生産性に問題が

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
意外と炎上しなかったな
売れっ子だか知らんが男オタ的には誰それ?な奴でよかったね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
別にやってれば脳内で行程省略出来るってだけで
ノウハウが間違ってるわけじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
これ最終的には自分よりうまい!ってオチだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
手癖で書いて限界を感じてストロングスタイルにしたら
「ずいぶん鍛え直したな」と言われるまでがテンプレ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
こんなの絵かきはじめて最初の段階だけだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
クロッキーを教えれば済むことだよねこれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
小畑健とかならまだしも…
なぜ雑な東村…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
こういう風にいちいちロボット設計図かかないとままならん人もいれば
ちょっと観察しただけで難しいバイクをかきあげる大友みたいなのもいるからなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
いくら手癖っても基礎ができてないとみれたもんじゃないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
見て描けってさるマンと同じ内容

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名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
>見て描けってさるマンと同じ内容

さすがにノウハウ本だからか
いつもと違って結構良いこと言ってるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
これ女の人はどんな書き方してるんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
上から目線の割には言ってることが底が浅いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
まー東村は確かに簡素だけど異次元じゃないよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
これは間違ってると思う
江畑くんはおそらく輪郭を拾うっていう基本中の基本をろくにやっていないだろう
ハウツー本から入るようなワナビはだいたいそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
正直描きたい絵の精密度による
細かくなれば補助線として必要な時もあるかな自分は
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
この人は絵上手いよ
別に書き込みがすごいわけじゃないけど最低限の絵で動きをとってる
つーか書き込み=絵が上手いって図式がおかしいんだけどなそもそも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
絵が上手い奴の「ね?簡単でしょ?」系の本より
絵が下手な奴の試行錯誤系のがまだ納得できる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月18日
 
筋肉とかまったく描けなさそうだなこの人
 
 
 


 
(´・ω・`)イラストレーターならともかく漫画化さんはロボット設計図の描き方やってたら遅いんだろうな
(´・ω・`)まぁ俺は絵が描けないからそれ以前の問題だが

 
 



 

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  1. イラストレーターじゃなくて漫画家志望なら絵より話作りだろ

  2. >>1
    まさに冨樫がそれ言ってるな

  3. コレは見かけだけ誤魔化せればいいという、化粧で自分の造形を誤魔化す事に馴れたまん特有の発想

  4. さる漫とこれと比べると読む気にさせる才能の差を感じるな

  5. 高橋留美子もこういう感じらしいね
    こっちの方がスピード出るだろうし漫画家向きだとは思う

  6. 以下、素人が批判し続けます

  7. 本物が欲しいと?

  8. 漫画が面白しろければどんな描き方してもいい
    イラストレータも納期に間に合えばどんな描き方してもいい
    購買者は結果しか見ないんだから

  9. 東村山は今の絵のレベルでいいんだろうけどもっと絵が上手くなりたいという新人を笑うのはどうか

  10. ホネホネ人間4コマなら よく描いてたで

  11. >>1
    そうだな
    絵がいくらうまくても話が評価されないと漫画としてはゴミだもんな

  12. ぶっちゃけ絵はアシスタント任せの赤松みたいなのもいた訳で

  13. でもデッサン筋肉関係を知っていると絵のレベルが段違いになる

  14. 今時の中学生も親が買い物に行ってる間とかに勃起状態のチンコのデッサンとかやってるんだろうか

  15. まあ、魂込めればいい絵を描けると勘違いしている人程、無意味に骨格から絵を描くよね
    そしてそれが圧倒的に多いのが男のオタク

  16. まあ輪郭から描いてスピード重視してその後色々人体の構造とか学んで絵を描く方が明らかに良いよね生産性考えたら
    肉付けして描いてるのって人外とかの何かしら描くときに滅茶苦茶大変だな

  17. 何か女性の作家ってプロの中では下手なのに自分はうまいと思い込んでる人多くね?
    お前より何倍もうまくて実績のある作家でもロボット設計図から描く人いるぜ

  18. 相変わらずアシスタントをネタにして貶して楽しんでんのかい
    さすがヒモザイルw

  19. 絵なんて骨格からしっかり描けていても何の魅力もないねん
    そんなだと固い絵しか描けん
    特に最近は全体的にふわっとした間食の絵の方が読者受けする

  20. 描きたいポーズをとってくれる奴隷がいる奴ばかりじゃないわ

  21. 花村ヤソのアニメタ!では先輩のラフ画の比較でラフの線を減らせってハウトゥしてたな
    なんでも無駄な線を引きまくって紙の上で何度も整えても頭を使ってないから
    考えながら正解の線を一本づつ引くようにしたほうが上達するだとか。

  22. 下手な奴が言ってもなぁ・・・
    20年間何してたんだお前は

  23. 知り合いの絵のうまい人は輪郭から描いてたな人とかは
    デッサンとかってその後じゃないのかね、全体すら描くのに苦労するのになんで肉付けしてから描くんだろうね

  24. 普通なら漫画家志望の時点で笑われるよね

  25. で、尾田栄一郎先生はこんな書き方してるの?



    これに 尽きる

  26. バトル物とか描くなら骨格から描いた方がソレに合った絵になけど
    日常モノや百合モノでそんな描き方してたら馬鹿みたいだわ

  27. 描き込み増やして見栄え良くする人は秀才
    描き込み減らして見栄え良くする人は天才

  28. アタリの段階で普通こんな描かねえよ
    頭の中で組み立てたものを絵として出力する時に補助としてさらっとアタリつける事はあってもこんなデッサン地味た描き方はしない

    画像のロボット設計図とやらは絵の勉強始めましたって人が最初の段階で通り過ぎる所でしょ

  29. 本当に絵の上手い漫画家だと壁に下絵無しでいきなりマジックで描いても
    全く崩れないから恐れ入る

  30. 手癖で描く人より好感が持てるけどな
    余程の腕が無いと手癖で描かれた人物は歪で不快になるよ

  31. >>28
    で、お前のピクシブアカウントは?

  32. パソコンのPoserを使ってポーズを作って
    リアルな絵を描いてる漫画家もいるわけで人それぞれとしか言えんな

  33. このまんはあくまでも『漫画家志望者の伝家の宝刀』って言ってるから
    実際プロになってからこんな手の込んだ描き方してる奴はいないって事だろ?
    最初はこんなでもその内そんな描き方止めると
    このまんは最初からアタリだけだろうけど

  34. これ別のページもちゃんと読めよ
    ロボット設計図やったほうが上手く描けたり楽しい人はそれでバッチリOK言ってるし

  35. ポタクの定義
    〇匿名である。
    〇プロフィールやツイートでとにかくキチガイだ変態だクズだとアピールするが、アイコンはアニメキャラである(アニメなどがその責任を負ってくれると信じている)。
    〇その一方とにかく「上手いこと」「上手い皮肉」を言わないと気が済まない(ただの変態じゃないってこと?)。
    〇とにかく「アニメ(などオタク文化)は自分を護ってくれる!護ってくれるべきだ!いやそれだけでなくずっと癒してくれるべきだ!」と思い込んでいる。
    〇そのせいか、ちょっとでもムカついたら(自分の気に入らなかったら)、自分に言及された訳でもないのに個人や組織に粘着し、とことんまで罵る(自意識過剰?幻覚?)。
    〇とにかく嘘をつく。あるいは自分の妄想で決めつける。ムカついた相手には手段を選ばない。論理も事実も関係ない。

    この条件が三つ以上当てはまれば「ポタク」です。すぐさま駆除しましょう。

  36. >>19
    アフォか
    骨格をしっかり描ける人が固い絵しか描けないなんてありえねぇーよ

  37. >上から目線の割には言ってることが底が浅いな
    あぁ・・・
    なんて綺麗なブーメランなのっ・・・

  38. >>34
    このまんって何?

  39. 別に最初はそれでもいいと思うけど
    考えて描いてる人は段階踏んで取捨選択していくよ
    若いうちは沢山回り道したらいい。それもちゃんと経験になっていくよ

  40. 東村アキコというそびえ立つクソ。

  41. 言ってることは正しいのかもしれんが、真剣にやってるアシを笑いものにしてるのがクソだわ

  42. 近所の特別 支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  43. どぎついパースのときとかある程度パースかかってて複数個のもの描くときは直方体くらい描いてもいいと思うわ
    全部これかくのは逆にしんどいだろうけど

  44. 漫画の描き方に正解なんて無いからね
    誰もが試行錯誤して自分に合った漫画の描き方を見つけていく

  45. あー、ヒモザイルとか言う男への差別意識まるだしのタイトルつけて炎上したまーんか

  46. 東村は美大出で
    デッサンを修行僧のように描いてた時期があるし
    江畑君とは基礎が違うんだろ
    輪郭を捉えるってのはクロッキーならいいが
    それを脳内イメージから描き写せってのは
    もう技術が手に染み込んでる状態だからこそ可能になる
    江畑君はそれがないから構造から考えて描かないといけない
    Fateの士郎の最初の頃のトレースみたいなもんだなw

  47. 線は必死こいて引くもんではなく楽しんで引くもんだかっていう主張は実にごもっとも。

  48. 骨格を意識しろ間違ってる説俺も押すわ
    絵は対象の印象が一番先に立つべき

  49. >>1
    これで終了。

  50. ただ手癖一発書きは「自分が描けるもの」ばかり描く傾向があるから注意な
    このアシくんも同じ角度の顔アップなら一発書きできるだろ

  51. 東村絵は無茶苦茶上手いからな

  52. >>49
    そうそう印象がすべてだら少女漫画の描き方が正義だよな
    頭がデカくて目がクリクリしてて胴体が細い少女漫画が正義

  53. 漫画に限らず初心者ってのはそういうマニュアル的なところから始めるもんじゃねーの?

  54. >>37
    その頃には骨格からなんて描いてねーよ

  55. これ猿でも書けるまんが教室でやってたじゃん
    今更

  56. 原哲夫なんか迷い線だらけの中から選んでペン入れしてんねんで
    オリバーソースぶっかけるぞ!

  57. 定期的に出てくる手癖で描くと怒り出す奴って何なん
    ザ・ジャップって感じ

  58. .



    お前ら頭の弱いキモオタって

    画力なんて微塵もない障害者なのに

    絵の技術話するのだけは大好きだな^^

  59. まあ描き慣れていない内はそうやろ
    その状態でアシスタントやってるのは疑問だが

  60. 絵を描くとき、最初に輪郭から入ったら、骨格がおかしくても直せない
    人間は骨が最初にあることを知らないのかな?
    皮膚だけじゃ人間は描けないよ

  61. この東なんとかさんって誰?
    名前聞いたこともないんだけど無名の下手くそのハウツー本?

  62. だから絵が上手いエロマンガ家は肛門と乳首が正面から見えるダルシム骨格ばかり描くのか

  63. まあでも見ながら描けってのは真理

  64. >>61
    うわあ…ドローイングさえ知らないって…

  65. >>53
    もし、自分のスタイルが飽きられた時
    すぐに修正できなくなるけどね

  66. 絵は骨とか言ってる奴がやってる事って製図に近いからな

  67. 「なぜ笑うんだい?」

  68. 骨格は大切だよ、腕をひねった時の肉の移動とかいろいろ理論が武器になる
    この漫画が批判してるのはロボットを削ったり肉盛りしたり紙の上で彫刻しちゃってる事だよ

  69. 大暮くらい上手ければ
    話が糞でも読むぞ

  70. >>62
    低収入で誰にでもできるゴミみたいな仕事をしている障害者のお前と違って
    アニメ化ドラマ化しまくってる超売れっ子漫画家だぞ

  71. 立体図みたいにして描こうとすると邪魔な線が多くなって
    最終的に時間は掛かるし描きにくくなってしなくなるだけだろ

    ただ才能ないなら絶対通る道

  72. このコメ欄で絵が描ける奴なんて1人もいないんだろうな

  73. 一枚絵ならともかく漫画として大量に描くには非効率、ってだけ。
    笑うのはコイツの性格が悪いだけ。

  74. 1コマ目からデッサン崩れてる人間が偉そうに言えるとかw
    癖で描いてると結局恥も能力も死ぬいい例だな

  75. プロでもリアル系の上手い人ならちゃんと当たりとって描くけどね…w
    しかし、この人のエッセイ系の漫画読むと毎回人を見下してるよねw
    まあ、その性格が創作に生かされてるから良いんだろうけどw

  76. 売れっ子のアニメーターでも難解な時は製図は描く時はあるぞ。パースとか
    この漫画家はバストアップばかり描くからまったく必要ないが

  77. お前ら絵なんて全く描けないのに絵の話だけは大好きだな

  78. 安彦さんとかも最初からあんな書き方じゃないって言ってるしな
    自分のスタイル、キャラを確率するまでは基本に忠実でいいんだよ
    あと乱視ある人も基本に忠実な方がいい

  79. デッサンだってロボット設計図なんてやらねーよw

  80. 売れっ子の漫画家の絵の描き方にすらケチ付けるとかもうただの精神異常者だよな

  81. >>72
    でも、世の中に必要なのはそのゴミみたいな仕事をする人の方だろうけどね

  82. >筋肉とかまったく描けなさそうだなこの人
    描けないだろうね
    だけど見て描けばいいから問題無いってスタイルでしょ
    まあ長年やって慣れてきたんならそのへんも出来るようになれとは思うけど

  83. 東村は基礎があるからな
    「かくかくしかじか」読んでみろ

  84. この作者美大入ってるし学生の時からめちゃめちゃデッサンこなしてるぞ

  85. 東村アキコの絵のルーツは「かくかくしかじか」に描かれてるよ

  86. 素人だと左右対称の絵すら当たり付けても描けねぇからな

  87. まあそのアシみたいな描き方じゃどだい締切には間に合わんしな
    それじゃ意味ないのは本当だろ

    >>17
    絵の上手い下手じゃなくてそれじゃ漫画家無理だぞププwって事だろ
    そこにばっかりこだわって普通に作品をかけなくなった漫画家はかなりいるしな
    美しい作画なんて二の次でしょってのが正解

  88. 試行錯誤して自分のやり方を見つけていく段階だろ
    やり方押しつけるだけじゃなく馬鹿にするのは性格悪いなーって思う

  89. まあコッカクガーデッサンガーは作品の面白さに関係ないよな

  90. こいつまたアシスタント笑ってんのか。人間性腐り果ててるなあ

  91. たいして描けない者にとってはとりあえず輪郭描けばいいんすよというほうがアドバイスとしてはとっつきやすい

  92. 別にお前らが叩かれてるわけでもなく
    お前らは漫画も描けないのに怒ってるの?w

  93. >>90
    君の両親もそうだね

  94. 東村は美大出身だからな?

    そこちゃんと分かって批判しろよ?

  95. 基礎あって二十年もこの仕事やっててこのレベルw
    この人のやり方と考え方についていったらアシスタントの漫画家生命途絶えるわ

  96. マンガはスピード最優先

  97. 280adblocker便利
    皆も使おう

  98. >筋肉とかまったく描けなさそうだなこの人

    うん、描けないよ
    時々、骨格からしておかしい絵を描いてるから、一発見で云々とか言えるようなレベルじゃないけど、
    まんさんにはそんなんで充分なんだわ

  99. こういう描き方しちゃう人がいるのはだいたいヒトカクのせい

  100. >>96
    図星付かれたからってムキムキすんなよ障害者w

  101. 東村アキコは美大に入るのにひたすらデッザインしてた時期があるから
    漫画家としての描き方とイラストレーターの描き方どっちも熟知してるだけ…
    絵が下手~とか言ってるけど、漫画用の絵柄なだけでこの人は描こうと思えばリアルにもかける

  102. 一発描きとしては上手いけど絵自体は上手くないだろこの人
    安彦良和なんて一発であの絵だぜ

  103. て言うか
    入校もネット時代に
    アシ担当部分も手書きなのか

  104. これで絵描いて疲れないのがすごい
    俺は飽きっぽいからこんな面倒くさいことできん

  105. 画風によるだろとしか
    まあ絵を大量生産する漫画ではいちいちデッサンみたいにやってたら遅くなるのはわかるけど

  106. 絵に時間かけても話がクソだと0.5秒で読み飛ばされる

  107. >>97
    金美で美大とか専門学校卒と変わらんじゃん

  108. >>106
    タブレット使っても手描きには変わりないんですが
    理解してます?

  109. 手癖と輪郭で描いてたら細部の微妙なパースが違うデッサンを勉強しろと言われ、ロボット骨格+パースグリッドに矯正した例もあるから話半分

  110. 正しいとも言える正しくないとも言える
    輪郭を捉えるのはキャラ付けで凄く重要だし
    説得力のある複雑な動きをさせるには見えない部分も意識しないと描けない
    それぞれの漫画家の描き方というだけの話

  111. >>103
    ちなみにお前にレスつけてた人と別人けどねw

  112. そこに至るまでの話だというのにな
    見たものはある程度正しく描けるって人なら確かにデッサンから入る必要はない
    江口が言うように5分スケッチしてればいいだけ

    こいつは自分が美術系大学にいってたこと忘れてんじゃねえの?

  113. リアルな輪郭は不細工になるんだよね

  114. 顔しか描けないワイ、咽び泣く

  115. とにかく必死こくんじゃなく楽しんで線を引こうってのが上達のコツってことだな。

  116. 22歳のアシスタントみたいな駆け出しを笑い者にするなよ
    本当に性格の悪い女作者だな

  117. アニメ私塾でもまず輪郭から形を捉えろって言ってたぜ

  118. 誰もが通る道なんじゃね?

  119. コイツ映える裸は描けんだろうな
    輪郭描きは服である程度ごまかせるがヌードは無理

  120. >>120
    こいつの漫画が好きって女も大抵かなりの自己中だから気をつけろ

  121. >>123
    残念ながらこの種の方々は人体デッサンがほぼ完璧でヌードだけなら手癖で楽勝なんだよ。
    見たことのない物を輪郭拾って描けるってことは人体という見慣れた物はもっと上手くかけるんだよ。

  122. 輪郭から捉えろってのはどの線を拾って描くかの訓練しろってこと
    基礎デッサンやパース合わせで骨格理解して現実との折り合いツケて描き出すのは勉強も兼ねることになる

    天才でなければ両方やってないと手癖で描いてこのおばさんみたいにデッサン崩れるか
    いつまでも時間かかりすぎる上に固い絵、固いポーズしか描けなくなる

  123. こういう描き方結局めんどくさくなってやめるからね
    でも無駄ではないから単純に批判するのは陰湿やな

  124. 馬鹿にするのはよくないが言ってることは間違ってないよ

  125. >>77
    漫画家だからじゃなくても周りの同性がそういう傾向ならそうなる

  126. 最初は皆こんなもんだろ?

  127. まーたコメ欄で絵が描けないくせに絵の技術語るアホが大量に湧いてるのか

  128. >>123
    裸もポーズとってもらって描くかエロ本コピるからヘーキヘーキ

    まあこの人は頭沸いてて十代の頃繰り返しやったデッサン力が
    自分の絵の下支えになってることを理解してないだけだろ

  129. こいつ美術の基礎やった上での話だろ。全く当てにならんわ。
    自分もシルエットさえ形になれば問題無い派だが、
    その美的感覚は人それぞれだろう。師匠とは言え強要すべきじゃない。
    頭と目と手を連動させるのは天才以外は訓練がいる。
    漫画家志望なら絵の訓練はおいおいで試行錯誤していいと思う。
    漫画を形にするのが先決。

    ちなみに自分は補助線無しで描くと重心がずれる。

  130. 下手糞の東村に言われるとむかつくわ。漫画家の立場としては原稿間に合わないと困るわけで、人描くのに時間をかけてられないんだろうけど。シルエットで誤魔化すのに慣れてしまうと上達しないよ。

  131. でもこの描き方ってアシがポーズ取るのが不可能な動きを描きたい場合どうすんた゛
    バトル多い漫画なんか人体の構造考えながらじゃないと描けない絵多いぞ

  132. まずこの人の絵がさして上手くないからな・・・
    まぁ簡単な絵でベーシックに描いているのもどうかと思うが

  133. こんなアフィブログのコメ欄に長文書き込むガイジってどんな顔してるんだろう

  134. >>42
    まじでコレ

  135. >>115
    女だったのか・・・

  136. フォルムを魅力的に描くには関節の位置を空で書けないと…輪郭追いは効率いいけど千の集まりだなあ~と書いてる人がフト気がついてしまうと突然気に入らなくなって書けなくなりますww 漫画家でいきなり書けなくなる人に多い病気…

  137. >>131
    絵が描けない奴なんていない
    レベルに差があるだけ

    ノウハウ本は下手なやつがある程度まともに描けるように
    デッサンからクロッキーまで技法が書いてある
    でこいつは美術系大学に進学してるからデッサンは10代の頃腐るほどやってるのに
    22歳で仕事しながらデッサン訓練してるやつをドヤ顔で笑ってる

  138. >>135
    描けないポーズは描きません
    雰囲気漫画ですから

  139. 東村は美大受験の頃から絵の基礎をスパルタで叩き込まれとるからな
    その時の貯金で20年手癖だけで描いてもなんとかなってる

  140. あたりを取ることは否定しないがさすがにロボット設計図はないわ

  141. >>69
    彼の絵は上手だよ

  142. >>97
    それで、よくデッサンやパース狂うってよっぽどだな
    マンガ向けにデフォルメとかのレベルじゃない時有るぞ?

  143. 美大云々言ってる奴はコイツの漫画読んだことないだろ
    「雪花の虎」なんて酷い絵で戦国モノやっていて鼻で笑う
    横山光輝や安彦良和の漫画を読んで勉強しろと言いたくなるレベル

  144. 20年前ならいざしらず、今このレベルでデビューできるの?

  145. 絵の上手い下手はどうでも良くて
    若い修行中のアシの努力を後ろから隠れて笑ってる奴は

    どう考えても人としてクズ

    そんな感想しかなかった

  146. 画力皆無の惨めなオッサン「20年前ならいざしらず、今このレベルでデビューできるの?」

  147. まぁでもわからんことはない
    こういうロボット設計図みたいなパース取りをしてから描くのが「正しい」と思ってる人って実際いるんじゃね
    間違ってるとは言わないが、そうして描かなきゃいけないわけじゃないってことよ

  148. これはまんさんが正しい。ぶっちゃけこんなアテをやったところで下手なやつは上手く描けん。無駄に時間がかかるだけ。

  149. >>97
    美大出ててこの程度かー
    ならこの人の話はあんまり聞かない方が良いかな
    俺は上手い人が教えてくれたやり方で上達するよう努力するわ

  150. 連載持ったら間に合わないんじゃない

  151. トーシローだから良うわからんけどロボット書くの上手くなっても人間書けるようにはならないんじゃないのアシ君のだと。
    それこそ筋肉や骨格によって生まれる輪郭を無視してんだから。

  152. >>149
    ほんこれ

  153. まぁ描くのが人の三倍遅くても3倍手を動かせばいいだけだからな

  154. 東村は、漫画は面白ければ、性格悪くても、絵が下手でも成功するっていう好例…
    自分が、絵が下手っていう自覚があるから無駄に絵頑張ってるやつを馬鹿にしたくなるんやろw

  155. 絵が下手下手言ってるアホが多いが


    このコメ欄のゴミ共の誰よりも東村は上手いんだろうなw

  156. 彫刻家や画家でもなければそこまで正確を期さなくてもよくね

  157. >>72
    アニメより実写化が多いのは、色々とデッサン狂ってて動かしづらいキャラしか描けないからだぞ
    そのせいかアニメは漏れなく失敗してる

  158. 東村以下の画力のキモオタの嫉妬記事か

  159. ダ・ヴィンチは骨格はおろかそれを繋ぎとめる筋肉すら
    把握しながら絵を描いてたぞ

  160. この漫画の笑ってる女ムカつくな
    やり方は人それぞれだろう

    輪郭から描いて上手い人もいるし目から描いて上手い人もいるし

  161. ニートが東村になりきってマウントとってるのか

  162. 下手なやつがこの人の絵を下手と言うなとか言ってるやつがいるけど
    アニメや漫画に面白くないっていうやつはそのアニメやまんがよりも面白いこと話せる人間でないといけないの?
    そんなわけねぇだろw
    他のプロと比べてプロとして下手だって読者目線から言ってるんだよ

  163. お前らの画力は中学生以下だもんな

  164. この人の絵も大変魅力のない絵ですね(^o^)

  165. でた!最終奥義「お前がやれよ」

    これ言っとけば黙ると思ってんだろうな
    プロの絵なんだから他のプロとの比較だろうに
    これが理解できないのは実社会で何らかのトラブルを
    引き起こしてるレベルの理解力

  166. 人の努力を馬鹿にするのは見てて気持ちの良いもんじゃない。
    間違った努力を見て笑えたとしてもネタにするのは性格悪い。

  167. こいつって鍋のCM出てる人?

  168. 狭い業界だからね
    こういう所を見つけてマウントしないとな

  169. そんなこと言ったらピカソの絵は芸術性はあるんだろうけどクッソ下手くそやで

  170. >>169
    「お前がやれよ」の検索結果:1件


    脳に障害のあるキモオタさん、被害妄想全開で見えない敵と戦って楽しい?w

  171. この漫画家を擁護してたり批判側の画力をとやかく言ってるのは本人?それとも信者?
    どちらにしろお察しの性格だなw

  172. でたーw被害妄想拗らせた障害の特有の信者or本人認定w

  173. 東村はかくかくしかじか読んで半端ねー修行したんだなと思ったわ
    それが絵に表れてるかはともかく

  174. おまいら、寛容になれ

  175. 下手な奴が嫉妬しそうだがこれは完全に正論だぜ
    一番基本の「必ず見ながら描く」を完全に実施してるのと実践数の多さ
    変な理論振りかざすより100倍早く上手くなる

  176. 【● 】【 ●】ロボット設計図

  177. >>173
    印象派以降のピカソの絵しか知らないアホがいる…

  178. 美大系でアカデミックな勉強してるはずなんだけど、漫画絵になると下手くそな人っているけど…この人も、それだよなぁw

  179. アニメーターも輪郭から描くんだろ?

  180. これが正論www
    もっと上手い漫画家がこれ言ってたら正論になるけどなwwww

  181. >>183
    アニメーターはトレスしかしないぞ?

  182. >>180
    ※黒乳首です

  183. >>181
    無知ですみません許して下さい!何でもしますから!

  184. >>185
    馬鹿w

  185. この辺はタイプだからなあ。
    きちんとデッサンして描いてる作家にも魅力はあるし、逆にデッサン狂いまくってるけど、なんか魅力ある作家も多いし

  186. >>174
    アスペルの人って周りとの認識の差で割と苦しむ人が多いのだけど
    その差すら理解できないと悩む事すらなくて人生楽しそうだと思うが
    爪の先ほども羨ましいとは思わないw

  187. 少女漫画の絵は元々要求されるデッサン力を
    個性で歪めた果てに成立するものだから
    感性が古びると一気に瓦解する
    年配の少女漫画家の絵が劣化するケースが多いのはそのせい
    そんな中でデッサンの崩れない萩尾望都と
    自ら作り上げたスタイルを崩さない美内すずえは凄い

  188. 描き込みまくる時間で量作るってタイプだからこの漫画ではプークスクス案件だが
    実際にはとろいんだよノロマという扱いなのだろうこのアシ

  189. マンガに正確なデッサンなんていらない。結局デフォルメで誤魔化すのが仕来りの業界でリアル調を重視してると後々足枷になってくる。マンガはツールじゃなく官能で描くもんだよ。

  190. ジャップは差別の天才だな

  191. 下手糞共の嫉妬が一番醜いな

  192. 絵が綺麗でも話がつまらなかった時
    絵がキレイな分がっかり感が半端ない
    絵がいまいちでも話が面白かった場合は
    絵の上手い下手が気にならなくなる場合がある
    絵とストーリーどちらも中途半端なのが一番困るな

  193. ポケモンのあの女イラストレーたーもそうだけど
    基本他人を小馬鹿にして生きてるんだな

    だから漫画もくっそつまらん

  194. 進撃のラフ画みたいなの気になるぅ!

  195. 一方、荒木飛呂彦先生
    >「関節が動くロボット」を描けるようにする
    >回転させてねじればジョジョ立ちになるわけです

  196. この人自身が特に上手いわけじゃないっていう

  197. 漫画の書き方とか全く分からないが感じ悪い女だなあ

  198. まぁ漫画なんだから正しい絵じゃなくてそういう描き方でいいんじゃね

  199. 自分の性格の悪さを売りにする作家の鑑

  200. >>201
    デッサン的な上手い下手じゃないんだよな、表現したいものが表現できるかどうかの問題 絵ってシルエットが一番印象に残るから
    そこを無視して組み立てると絵にはなるけどなんか違う絵になるんだよ

  201. 漫画家については正論だと思うわ

  202. アホがなんか批判的なこと言ってるけど
    この人普通にデッサンガチガチに叩き込まれた上で美大行ってるし
    地の画力がそもそもアシスタントとは次元が違う

  203. つーかお前らアニメだと売り上げ至上主義なのに
    漫画だと逆だよな
    こいつ今女性作家だったらトップレベルの売れっ子だろ

  204. これの何が問題かと言うと、
    荒木先生の言うとおり、応用と成長が難しいということだろうな

    どこまでやればジョジョ立ちになるか、重ちーはどういう体型にするか
    時代にあった絵柄の変更をどうやるか、など

  205. 真の天才は目隠ししててもそれなりの輪郭描けるからな

  206. 箱人間描かない方が早いんだけど、直感書きは引き出しの数しか絵が描けないから、引き出しの少ない人がやると単調な絵作りになったり判子絵になりがち

  207. >>205
    だとしたら、江畑アシ君のやり方を東村が笑うのはおかしくね?
    江畑アシ君の目指す先は東村が表現したいものとは違うと考えるのが道理
    しかもなぜシルエットを「無視」してる事になるのか
    そんな事は誰も言ってない

  208. >>209
    ていうか地力が無いと単なる下手くその絵になる、けどこの描き方ができないとキャラが上達しないと言う

  209. 後ろで笑ってないでアドバイスしてやれよ

  210. >>207
    その過去があるのに今の自分と比べて新人アシスタントを笑い者にしてるから反感かってるんや

  211. 自由業とかフリーの絵?みたいな仕事でうまく行ったら
    世間に出てこない方がいいよ

    自分たちの業界の特殊な上下強弱関係を世間にまで持ち込んで
    勝手に弱肉強食だのややこしい上から目線で引っ掻き回してくると
    一般人が迷惑するわ

  212. >>207
    専門卒の寺田克也>>>>>>>>>>>>>>>美大エリート(笑)でアカデミックな教育をうけた東村アキ子

    結局美大の肩書なんて実力にげた履かせるためでしょ?

  213. >>212
    なんでってロボット描いてる時点でそこから肉付けになるからどうしてもそれに従った絵になるし上手い省略が出来なくなるからな
    さっくり絵が描ける人は絵の抜きどころも分かってるから雑でも絵になる
    ていうか緻密な絵を描く人でもああいう描き方は普通しない、もっとクロッキー的に描くし、ぶっちゃけロボットは初心者の練習用だぞ

  214. 連載持てば必然的にそうなるんだから持込の段階で笑うこっちゃねーな

  215. まぁ性格悪いですねっていう…でもこういう人割といるよね

  216. まぁ、同人作家や素人ならともかく、漫画家志望でアシスタントに来ていて、まだこの段階ってんじゃ話にならんだろ

    >>214
    アドバイスするだけ時間の無駄やろ
    これが漫画家養成学校とかなら俺も「アドバイスしたれよ」って思うけどさ

  217. この作者のマンガ読んだ時顔とか手がぐにゃぐにゃしてて下手だと思ったんだが美大出身だったのか
    いくら基礎ができてて本気出せば上手かろうがマンガにおける絵が下手なのは事実

  218. このマンガの画力も人のことを言えたレベルじゃないよな。

  219. >>215
    アシがやってるのは根本的に違う事だろ

  220. >>218
    このアシは初心者の練習を基礎からやってるんやで
    なぜって、基礎が出来てないと自分で判断してるからや

    このアシがさっくり絵が描ける人だったり
    上手い省略出来てるのならこんな手間やらへんやろ

  221. >>219
    連載もったら急にそうなるもんじゃないでww
    こんなん絵を描き始めたばかりの素人がやってる事
    同人誌描いてる奴らですらある程度やってるならとっくに通り過ぎてるレベル

    大学受験するのに中1レベルの勉強を必死になって解いてる感じだもの、そりゃ笑われる

  222. 東村の漫画ってコマごとに身長変わってるのはそういうわけか

  223. 双葉の掲示板でなぜか発狂してるのが見れるぞ
    それの転載かな?

  224. 気持ちは分かるけど、そこを漫画にする東村は本当に性格悪すぎ。
    漫画からも明け透けて見えるので、
    読まないようにしてる。

  225. 「漫画家志望の中学生」ならこれぐらいでも妥当だと思うけど…

    10代後半以上になっててこれじゃヤバいっしょ
    普通に就職して働きながら投稿や同人でもやった方がいいと思うわ

  226. 上手い奴、長年描いてる奴、天才が
    一発で描いてる、ってのは分かるんだけど

    下手な奴、経験の少ない奴、凡人が
    なんとして上手く描こうって努力を笑うのは
    全く同意出来ないね

  227. アシスタントと自分を重ねて発狂してる人多すぎだろ
    むしろこんな超絶売れっ子にバカにしてもらえるとか作家としてはいい体験過ぎる
    酷いこと言われましたで頑張ればいいし
    それでだめだったんなら東村が言ってることが正論だっただけで終わり

  228. お前ら深夜アニメの作画には中割に対してですら厳しいのになww

  229. 稼いでるからいいだろって言うのは
    利害関係があってつながってる連中と
    ファンの中で納得できる人たちだけで理屈回してほしい

    この人がそうじゃないけど
    正直ヤクザやチンピラに自信や活動資金を与えてしまった気になる
    金払うんじゃなかったって思うような連中もたまにいるからな

  230. この東村とここで毎日のようにアニメの作画批判してる奴らは同類やろww

    同族嫌悪なんちゃう?w

  231. 美大卒の漫画家だからな

  232. 基礎をしっかり固めずに手癖で描く漫画家は
    経験を積んでいるのに絵がどんどん下手になることが結構あるな

  233. >>231
    その「上手い奴、天才」と同じ土俵で戦おうっていうのにこれじゃあかんやろ

    下手なら、凡人ならそれなりの土俵目指して努力してりゃええんや

  234. きせかえユカちゃんの続き…は…?

  235. >>231
    その努力があさっての方向って話やで
    さっさとその描き方から脱却した方が早くなるし上手くなる
    漫画でも言ってるけど写真でもフィギュアでも何でも見て描けばいいんだよ

  236. 美大って下手糞でも行けるんだな

  237. 普段、ここで漫画やアニメの作画を叩いてる東村サイドの奴らがアシスタント擁護してるの見ると笑えるww

    東村の態度や言動は普段のお前らと一緒やでw

    管理人に鏡見せられてるのにそれが自分達だって気づいてない奴ら多すぎwww

  238. 性格悪いなーって思う位で内容自体は反感の覚えようがないな
    一発描きできる人はまじで見れる絵でさらさらっとやる。
    それは間違いなく本人の研鑽の賜物だから誇るべきだし
    後進はそれを目標にするのも良い。
    何にせよアマのpixivでランキング乗りたいマンなら時間は無限だし
    好きなだけデッサン取れば良いけど
    商業漫画は〆切があるんだから高効率で描いた「編集にOK貰える程度の絵」なら十分
    これが前提だからロボで1コマ1コマ当り取る時点でダメ

  239. そもそもロボットをデッサンの技法だと思ってるアホがいてどうしようもない
    こいつがいってるみたものそのままシルエット取れの方がデッサン的な考え方

  240. クリエイター多すぎだろここ…

  241. >>240
    その結果辿り着く先が東村画風じゃ、その道は選べんわ

  242. 美大出身でも肝心の漫画の絵が下手では自慢にならん
    この人、体も手もまともに描けてないんですけど

    高卒の鳥山明や文学科卒のかわぐちかいじは天才レベルだ
    冬目景や沙村広明みたいに美大出で上手い人ももちろんいるが

  243. まあ精確な骨格云々が人気の漫画に必須かといえばワンピースとか弱ペダ見りゃわかるよな
    だがアシスタントの時点ではまず基本をしっかりマスターするのも必要じゃないかね?

  244. ロボット設計図は根本的に方法論として間違ってる気がする
    人体を描くというよりデッサン人形を書いてるみたい

  245. >>242

    さっきから東村みたいに嘲り笑ってんのお前だけじゃん

  246. >>241
    イラストなら関係あるけど
    漫画に必要な技術で美大で習うような事殆ど無いしな
    そもそも話が面白かったら十人前の絵で十分なんてのは
    それこそ進撃とか見れば判るだろ。
    学歴で言えば所詮田舎の専門卒だしな。あいつも

  247. >>246
    アホか、それは本人の目指す場所によるわ
    ロボットは補助輪みたいなもんだ、はっきりって上達の邪魔になるんだよ
    写真見るって観察するって事だぞ、想像で書くよりよほど勉強になる

  248. >>240
    本当にあさってなのか?
    この技法から入って大成した人もいるやろ?

  249. 性格悪過ぎ草
    これまんさんカテでもいいと思うのw

  250. でも、このアシスタントがなんとかプロデビューするとお前ら「下手くそすぎるww」「プロ名乗るなww」とか叩くんやろ?

    お前らがいつも叩いてるアニメの作画スタッフや漫画家もこのアシスタントみたいに努力してきてるのにそれを笑い物にしまくってるんだぜ?w

    東村となーんも変わらんw

  251. >>252
    アホはお前だ、なんでこのアシが中心線でも模写でもなく
    ロボット補助線を入れる練習を選んでしてるのか
    目指す場所、目指す物をちーっとも考えてないのはお前

  252. 輪郭線とか・・・

    ほんとに美大出身者なの?
    それ、デフォルメとか漫画だけの話で、絵をかくなら輪郭線とか書いたらダメだろ。
    現実に輪郭線とかないんだからさ。

  253. 美術系の人は「輪郭線」て言うと怒る人もいる
    そんなものは現実に存在しないから

    でもこの人は漫画家なので、全部理解した上で輪郭線と言ってる気がする

  254. >>257
    漫画の話なんですけど・・・
    あと西洋美術も普通に線画で輪郭とってから描く場合も多いから…
    油絵も下書きあるんやぞ

  255. 擁護が必死でキモイな

  256. この人は性格がくsなんだよなぁ作品にもよく表れてる…

  257. >>256
    原稿の自分のキャラでやることじゃねーよアホ

  258. マジで上手いやつは下地無しで描きよる
    かつ肉付けも出来てる

  259. 仮にもプロの職場で働いている漫画家志望が箱人間から始めるなんて、明らかに練習が足りていない証拠だと思うんだよね。ある程度うまくなれば頭の中でわかるようになるよ。
    緻密な計算をして絵を描くタイプというのであれば、こういうアプローチもありだと思うけど、時間がかかるから漫画家には向かないよね

  260. >>217
    君は
    なあんにも偉くなんかないからね?

  261. 描いた線はなるべく消さない、理想は一発描きが望ましい、
    この辺は手塚治虫の時代から言われてる事よね
    今はCGで幾らでも補助が出来るからアナログで一発描きが出来ない人は多そうだ

  262. 箱人間とかアタリとか頭の中で描くもんで
    実際に紙に描くのは俺練習不足ですって言ってるようなもんなんで
    素人なら兎も角プロなら馬鹿にされて当たり前だろう

  263. 漫画家はデッサンできないだろ

  264. >>265
    う さ く ん

  265. ガモウ定期

  266. 他人の描き方をわらってるってのが嫌な奴だわ
    それぞれにあった描き方があるだろうよ

  267. 効率的に描ける人が非効率に描いてる人を見て笑うのは当然では?

  268. ロボットの描き方じゃないとできないなら、プロは無理だろう

  269. 途中経過が商品になるわけでもなし、出来上がりが問題なければやり方などすきにすりゃいい

  270. >>261
    女の多い所に行くと怖いぞ
    私生活からボロボロに叩かれてる

    どっちが先かはわからんがあれは性格も悪くなるわ

  271. >>259
    絵を描くうえでは輪郭線は否定される。

    漫画文化だけと思ってよいよ輪郭線は

  272. でも箱パースは初歩としてはやって損はないぞ。たまに斜めうつむき顔が描けなくて
    顔の向きが左右傾いてるだけとかプロでもいるからな

  273. 漫画家志望でアシやってるレベルのやつの描き方ではないわな
    難しい構図を描く練習ならわかるけど

    漫画は絵の上手さや正しさじゃなくて漫画としての見せ方の方が重要だから
    東村の輪郭描けって方が漫画家としては正しい

  274. つうかこういうアシさん大量に集めて流れ作業でやるタイプのアナログ作家が
    デジタルになったらアシってどういう扱いになるんだい?
    デジタルなら雁首揃えて一か所に集まらなくてもいいわけじゃん?教えてエロいひと

  275. 絵を描くとは光を描く事だ。という個性派だって居ても良いんじゃね(鼻ホジ)。

  276. それ以前に視点誘導下手っすねこの漫画

  277. >>217
    絵が下手で、多摩美、武蔵受験に失敗して宮崎出身なのに金沢なんかいってる東村がエリート?

    エリートってのは東京芸大出身者のことでしょ。

  278. ちゃんと見て描いてるならそれでいいでしょ
    何も見てないのに手癖だけで想像のままに描いてたら上達せんよ

  279. 要は全員教科書がないと何も出来ないって事だろ
    アホくさ、少しは独学でなんとかしろや

  280. >>183
    アニメーターでも一線級の人は、脳内で構図がもう出来上がってて
    それを紙(モニター)の上に描きだすだけ、って聞いたわ
    しかもどんなレンズ(広角とか望遠)で、どの位置から撮って、
    それでも見栄えしない箇所はあえてウソのパースで、とか
    瞬時にやるんだと。頭おかc
    さらに絵の上手い人ほど脳内イメージもしっかりしてるから
    描くのも早いらしい…チートだわ

  281. まだ下手な内なら基本に忠実なのも良いだろ
    その内頭のなかでできるようになる

  282. らしいらしいばかりの話しは信用せんな。貧困調査親父かよ

  283. >>276
    お前それミュシャに言えんの?

  284. 前もあったけど
    なんでこの人のアシしてるんだろ
    出版社から降りてくる人材?
    自分で取ってるなら必要技能だして、充たしてないなら断れよ
    笑い者にするんじゃなくて

  285. 中の骨格意識してても輪郭から絵は描けるんじゃないの?
    描けませんって言ってるアシさんに驚いたんだけど

  286. >>289
    アシが空き時間に描いてるアシ自身の原稿

  287. Drストーンの作画の人は骨格から肉付けするって言ってたな

  288. 引き続き漫画解説コーナーパート2。
    美術の成績1か2の俺が言うのも何だけど、
    マニュアル通りの描き方をしないと馬鹿にされてしまう世界なんかな。
    例えばアニメーターとかなら作画を統一しないとならんから判らないでもないけど、
    個人事業主の漫画家だとどうなんだろう。

  289. 背景要員として雇われたんだろ
    人物は苦手で基礎から練習中とか

  290. >>288
    ミュシャの絵には輪郭なんぞねーぞ。
    ポスターや挿絵や版画などのデザイン作品のことを言ってるのかい?

  291. アシさんは背景とか矛盾なくパース描く必要があるから習慣になるんじゃない?
    この漫画家さんはもうバストアップや顔アップだけ適当に描いてばっかで楽だけど

  292. >>295
    お前って素描とかも知らなそうだな
    有名な写実主義の画家の名前の後ろに素描ってつけて画像検索でもして勉強しろガイジ

  293. このアシスタント…漫画家無理だろ
    こんだけレベル低いとせっかく漫画家のアシスタントになってもレベル差ありすぎて学べる事ないやろ…

    こんな描き方「漫画家になりたい!」って思い始めてちょっとした頃の小中学生レベルがやる事やん…

    出版社もなんでこんなんアシとして紹介してるんや…あー、性格の悪い漫画家のとこ連れてってさっさと諦めさせる為か

  294. 漫画家志望の22歳でこの段階…ヤバない?
    漫画は趣味で描くだけにしとくべきやろ…

  295. ものにならなそうなアシスタント公開処刑してやることで
    早々にこの世界から足を洗わせてやろうってんだろ
    優しいじゃん

  296. 中川翔子は下書き無しであのレベルの絵を描けるのは凄い

  297. この女漫画家が嫌な奴だということしか分からなかった

  298. マンガくらい好きに描かせたれや!

  299. 俺もロポット設計図と馬鹿にされている方法で絵を描いていたけど、最近は下書きなしで描いた方が早く上達するのではと思っていた

  300. 人体を描く時、

    骨格から描く → アニメーター
    服を着た状態から描く → 漫画家

    に向いてると貞本義行が言ってた

  301. まあ補助輪のようなものだし。
    無い方が楽に、早く走れる。
    ただ、補助輪があれば出来る事もあるんだよ。
    自転車だと補助輪付きで曲乗りやっても馬鹿にされるだけだが、絵だとそれは少し違ってくるからな。

  302. 自信があるようなので
    今度ド派手なロボもの書いてください

  303. 性格が悪いし、漫画の絵も雑で汚いと思うけど、実際のところ売れてる漫画を描いてるからそれなりに説得力はある

  304. こいつ「少年漫画は背景多すぎ。少女漫画みたいに白ければ白いほどいい」って言ってた奴だろ
    あと最近絵が雑なんだよ

  305. これで思い出したけど
    東村って
    アシの男改造しようとして炎上したよな?
    あの漫画企画はどうなったんや?

  306. これ描いてる本人もあんまし上手くないというオチwww

  307. 自分がアシやってた先生は、背景のモブや小物を描く時ですらきっちりパースを意識しないと怒られたから、人物でも地平線やら消失点から描いてたけどなあ。

  308. >>303
    趣味でやってる分にはそれでいいけどな
    もしくは抜きんでて才能があるとかな

    漫画家志望の22歳が漫画絵描き始めた小中学生みたいな事をやってたら笑われるわ

  309. アイマスがわかりやすいけど、デレマスは同人あがりの杏仁は対面平行の顔が多いが
    アニメーター作画のミリマスやラブライブ版権は顔に立体的な角度つきまくってる
    画力に大きく差がでるから、このアシさんは上手くなるまでこの方法でがんばれ

  310. この記事の漫画って「初歩やってる未熟な人をバカにしてる」だけだよね

  311. プロ野球選手を目指す22歳が「野球入門」的な本に書かれてる事をやり始めてるようなもんだしなぁ

    こんな描き方してる絵に勢いも魅力もないわけだしさ
    同人やってる奴らのラクガキノートの方がまだマシな絵が描かれてるだろ

  312. てかこの漫画家の最後のページ、思いっきり女の首が鎖骨・胸骨ずれてんじゃん
    自分のやり方だと骨格ミスりまくりのヘタウマにしか上達できんって言ってるようなもん

  313. 人によるとしか
    どっちが楽とか、色々試した挙句、ロボット?にたどり着いた人もいるんだろうし
    素人考えでは、「ロボット」すれば、ありえない姿勢とか、体のバランスの人間が出来上がるのは防止できそうな気がする
    今のリアル路線の絵が多い中では、普通の美術とか絵に近い描き方なのかもだが、例えばドラえもんみたいなディフォルメキャラの場合、「ロボット」でバランスだけとって、キャラ輪郭取った方が効率的なのかも

  314. >>315
    ちゃうやろ

    漫画家志望でいい年こいてるのに小中学生向けの入門書レベルの事をまだやってる未熟者はどうしようもないってだけの話

  315. 好きに描けよw
    バカにすることはない

  316. 学生や社会人が片手間の趣味でやってるレベルでも上手いのがたくさんいるご時世に専業でやってて、このレベルは酷いわ…

    プロでやっていくなんて無理だからさっさと諦めて普通の会社に就職するべきだよ
    親兄弟に確実に迷惑かけるだけやろ

  317. 流石にこれは馬鹿にするためにやり過ぎだけど、プロでもアタリ取るのは普通だぞ
    大張正巳ですらやってる

  318. 大半の読者は描いてる過程なんか気にしないんだからいい作品が見れればなんでもいいよ

  319. 22歳になってこんな程度の事やってる時点で明らかに努力が足りないよな

  320. >>314
    別にこの方法じゃなくても立体絵の練習なんていくらでも出来るぞ
    というかこの方法自然な立体感出すのに全く向いてないからな

  321. >>322
    アタリってレベルじゃねーだろ、これ
    プロのと同じに語るなんて失礼すぎるわ

  322. >>279
    お前が想像している通りと思って良いぞ
    スカイプだかディスコードだかの通話ツールで作家+アシで会議室立てて通話
    データはワンドライブとかのクラウド上で共有して回していく
    クリップスタジオとかはデジタル上でデータ回すの前提で共有設定とかあるから楽
    だから極論を言えば会話手段があって絵がそれなりに描ければ
    顔を知らなくてもアシ付ける事は成立する。

  323. >>325
    せやな
    立体感もだけど漫画に必要な勢いも出ない

  324. >>317
    結局「下手でもいいんだよウケれば」って話だと思うぞ
    この人が絵がさして上手くないってのはある程度絵が描ける人間なら同意するだろ
    早描きにしても横山手塚や江口浦沢とかとは根本的に違う

  325. この作者仕上げデジタルだけど、この漫画みたかぎりアナログ原稿のスキャンなんか?

  326. そもそもアシスタントの絵の下手さをバカにしてない
    上手く描こうとするあまり結果最悪のやり方で原稿書いてるからバカにされてる

    性格は知らんけどアシスタント本人に許可とって表に出してる漫画だろ

  327. てか仕上げを見ずにラフだけでこのアシさんを叩くのはフェアじゃなくね?
    人体デッサンが苦手なだけで、最終的な線画は上手いのかもしれないぞ。
    西又葵だって仕上げは上手いけど描ける構図や顔の角度めっちゃ少ないだろ

  328. >>329
    上手くないというより下手
    背景の酷さなどは「進撃の巨人」といい勝負
    アシも先生の絵の水準にレベルをわざわざ落としてると思われ

    性格の悪さはヒモザイル炎上の件でよ~く知られてるので今更感有り

  329. >>324
    普通この年なら漫画家デビューしてるからな

  330. 絵の書き方なんて人それぞれだからなんとも
    この人はこれが合うだけで、他の描き方を笑うのは良くないと思う

  331. この東村っていつもここでヒロアカとか叩いてるお前らと同じやん?
    東村に怒ってる奴らはいつもの自分を顧みた方がええで?

    「好きに描いたらいい」とか「努力を笑っちゃだめ」とか笑わせてくれるw

  332. >>334
    デビューしてるか、あと一歩か
    とにかく技術的には十分なレベルになってる歳だからな…

    ストーリーとか表現とかそういう部分で試行錯誤してる時期なのに、中学生レベルの事をやってるという…それでプロ志望とか言ってたら笑われたり、イラっとされると思う
    プロの世界舐めすぎやろ、と

  333. >>335
    アマチュアで趣味で描いてるならそれでええんやで

  334. >>297
    素描は輪郭を線で捉えない

    素描の基礎は、輪郭線は存在しないというところから始まる。

  335. こいつ絵下手やな。
    特に女の肩とか首

  336. >>339
    素描wiki抜粋
    一般に、ペン、鉛筆、木炭、パステル、コンテなどが用いられ、輪郭線によって対象の視覚的特徴をつかむことが目的となる。したがって、輪郭線そのものの強弱や太さなどが、主題的となる。
    キチガイは二度とレスをつけるな

  337. そんなこと言ってっから一番最後のビルの線が不安定なんだよ
    ビルはこの男の書き方しないと…

  338. 笑うのはいいけどさ、それで終わりってのは駄目だろ
    マンガはそんな絵の正確さを競うコンテストじゃないってお手本見せれば

  339. 背景に合わせようとしたらどうしても箱人間になるな、特にきついパースかかってる時なんか

  340. >>343
    別にダメじゃないだろ
    漫画家養成学校じゃねーんだから
    もしくはこのアシから授業料もらってるとかなら別だけどさ

  341. そりゃお前

    それはお前が天才だからだよ!

  342. 骨格を意識するだけだと絵のまとまりがなくなりやすいし
    輪郭を意識するだけだと立体的にちぐはぐになりやすい
    腕の立つアニメーターは骨格の把握と輪郭の把握を同時に行ってる、だから破綻のない綺麗な人体が描ける

  343. 言うても東村は絵画教室で鍛えあげられてて美大出てるから基礎デッサン力が違いすぎるんだよな
    漫画家志望が骨とか箱から入るのはしゃーない

  344. 男と女の違い
    男は髪の毛はしっかり閉じるしデッサン崩れを異様に気にする
    女は髪の毛はシルエットで書いて線を閉じない。デッサンも印象だけで描く

    こういう傾向が少年漫画と少女漫画に特に多い

  345. 漫画は面白い

  346. >>343
    二枚目の画像でアシスタントがそんなことできないですよって言ってるけど?
    お前は漫画の読み方から勉強したら?
    あっ面倒なので教えてはあげられないけど

  347. 構図が狂ってるプロもいるんだから最初はコレでいいだろ
    慣れたらやらなくなるはず

  348. 絵と画の差(多分日本語の使い方間違ってるけど)とでも言うべきか
    マンガでは不適切というか非効率でやってらんないってだけだろ
    アシの方が有利な畑もある
    このプロ漫画家がそれを理解した上で上から目線なのかどうか

  349. >>341
    wikiじゃなくて、「輪郭線 デッサン」とかでグーグルさんで検索してください。

  350. この人美術と漫画をきっちり分けてるからな

  351. トレスしろよプロはみんなトレスすんだよ

  352. >>341
    >一般に、ペン、鉛筆、木炭、パステル、コンテなどが用いられ、輪郭線によって対象の視覚的特徴をつかむことが目的となる。したがって、輪郭線そのものの強弱や太さなどが、主題的となる。

    これ、クロッキーの説明じゃんw

  353. >>353
    そういう作家性の漫画家だからあえて笑ってるだけで実際接する時にこんな露骨な言い方はして無いと思うが
    まあ実際ささっと人間描けるアシは非常に少ないのでアシのそんな事出来ないですよは作家とアシのギャップの部分だが(実際ささっと描くと大抵リテイクw)

  354. >>348
    デッサン力がないから美大落ちてるんだと思うんだが。

  355. 絵が上手くなりたいなら、いろいろ試して自分に合う方法をみつけるんやで

  356. この漫画はいいから写真トレスしろていうストロングスタイルだからなw

  357. まあ日常ものなら必要十分なんじゃね

  358. >>352
    こんぐらい慣れてから漫画家目指すもんじゃね?
    22にもなってこんぐらいの事すら慣れてないで「漫画家志望」とか言ってるから笑われるんだよ

    今時、中高生だってクソ上手いのがゴロゴロいて20歳前後だって同人とかで描き慣れてるのがたくさんいるわけよ
    もちろんそんなのより上手いプロ志望もたくさんいるわけじゃん?
    ついでにいえば今は連載もってないプロ漫画家だってたくさんいるわけ

    そいつらとハンデなしの土俵での勝負になるのが漫画家の世界なのに22歳でこのレベルだと漫画で飯食ってる人間が見たら笑っちゃうのはしょうがないわ

  359. キャッチボールすらまともにできない人間が入団テスト受けに来てるレベル

  360. おかしいなあ やらおん的には東村は売れっ子だから鉄板だろうに
    連載作多過ぎてひがみの対象になっちゃうのウケる

  361. 漫画の面白さと、絵のうまさは別物だからな

  362. このアシスタントは許せるのに深夜アニメの新人アニメーターの作画崩壊は許せないお前らw

  363. >>365
    コメ伸びればなんでもいいんやで
    対立煽るだけ

  364. >>366
    画力と漫画力は違うてやつだな

  365. >>1
    >イラストレーターじゃなくて漫画家志望なら絵より話作りだろ

    今は分業が進んでるから、絵がかけなきゃ仕事が来ない状況になりつつあるぞ

  366. >>363
    絵なんて60歳から始めても、うまくなる技術。
    22で下手くそでも、数年やればプロレベルにはなる。

    長年やってて下手くそなのは論外ね。

  367. 人のやり方は、ゆるさないフレンズなんだね!

  368. 読者は描く過程なんかどうでもいいわ

  369. 小畑健とかどういう描き方してんのか気になる

  370. 確かに輪郭なんだよなぁ欲しいのは
    多少狂っても漫画として伝えたい事描けてりゃOKな訳だしな
    目からウロコだったわ

  371. 素人ならロボット描きでもいいけど、プロであんな描き方してたら時間がいくらあっても足りないからなぁ

    プロにはスピードも求められる
    遅くて上手い奴なんてアマチュアにいくらでもいるんだよ
    そいつらとプロの何が決定的に違うかっつったらスピードだ

    仮にもプロを目指そうとしてる奴が遅い描き方なんてしてたら馬鹿にされて当たり前だ

  372. >>371
    馬鹿だなあ
    60歳で絵が上手くても体力無いから雑誌に連載するような漫画家にはなれないよ

  373. >>257
    逆だ
    むしろ西洋の写実絵画以外の絵はすべて輪郭線ありきだぞ
    浮世絵も水墨画もエジプトの壁画もチベットのマンダラも全部そう
    西洋の写実絵画以外の全ての絵は、まず輪郭線ありきなんだよ

    西洋の写実絵画が例外なだけで、絵の本質は輪郭だ
    勘違いしてるのはお前だ。西洋の写実絵画こそが絵画だと思い込んで先入観で物を見ている。
    世界的かつ歴史的文化的に見れば、西洋の写実絵画なんて、数ある絵画の内の一ジャンルにしか過ぎん。そんなものを絶対視するなんて、芸術に対する見識があまりに浅すぎる。

  374. >>売れっ子だか知らんが男オタ的には誰それ?な奴でよかったね

    東村知らんレベルのオタ()
    それってただのパンピーなんじゃないですかね

  375. やらおん的には爆死アニメ作家でしかないんだよな

  376. 東村とかいっぱいドラマ化されてるし一般人でも知ってるだろ
    東村知らないとか在日かなんかなの?

  377. >>305
    アニメーターは動かさなきゃいけないからな
    1フレーム前と形や位置が違ってたら、動きはおかしくなる
    だから骨格から描く必要がある

    漫画家やイラストレーターは動かさないからな
    別に1コマ前と形や位置が違ってても違和感なんて無い
    だから骨格から描く必要なんて皆無

  378. >>378
    そいつ先入観が異様に強くて人の話聞かないから構わない方がいいぞ

  379. 江畑くんがジャンプデビューするとは今はだれも思わなかっただろう

  380. リアル生物は骨格と筋肉理解できてないとクソみたいになるぞ。
    てか骨格無視したら恐竜とか絶対描けないじゃん。

  381. 人間みたいに目の前に現物がある場合は輪郭なぞれば済むが現物ない生き物をいろんな角度やポーズで描く場合は骨格頭に入ってないとぬいぐるみみたいなものしか描けないだろ

  382. ロボットで入門して、慣れれば省略できる。
    単に学習の段階の話に過ぎん。

  383. 絵を描く方法論なんて1つじゃない
    でも、絵を描くやつってのは、自分の手法が唯一無二の正解だと思い込んでる

  384. >>385
    ざっくりシルエットで把握してそこに骨格をあわせることもできるんやで
    そうすればパース的なデフォルメも最初からやりやすい

  385. 輪郭と線のイメージが大事ってのは為になる話だな。

  386. 人の顔を描くとしても、最初に目鼻の位置を決めてから描く人と、
    最初に輪郭を描いてから、目鼻を入れる人がいる
    そしてどっちの手法にも上手い人はいる
    要するに、自分が描きやすい方法で描けばいいだけのことで、絶対の正解なんかない
    自分の手法こそが正解で、それ以外の描き方する奴は馬鹿か未熟か無能と決めつけるのは、頭か性格のどちらか、または両方が悪い

  387. そもそもモデルなんてなくても自由に描けるだろ、どんなポーズでも

  388. まあ何を描くかによる
    状況がふんわり伝わればいいタイプの漫画と状況を視的に伝える漫画の時点で異なると思う

  389. >>389
    そりゃ骨格わかってるから出来るんじゃん。骨格わかってなかったらシルエットにも合わせらんねーって。

  390. >>392
    そうでもない実物あるのと無いのとではスピードとディティール部分で結構差が出る描きなれてる物や角度しか描かないなら別だが
    絵を描きたいならしっかり観察することが大事、実はプロほどしっかり資料を基に描いてる

    人によっては空想の風景描くのにざっくりした立体模型つくってライティングからしっかり確認して制作してたりする

  391. この人にメカ作画をやらせたらどうなるのか興味がある
    メカは輪郭だけ追いかけたんじゃあ必ずどこかが破綻する
    頭の中で立体として組みあがらないと正しく描けない
    そして頭で立体を組み立てるには空間認識力が必要で、まん様はそれが苦手

  392. >>392
    漫画家全員がそんなことで来たら
    商業誌のパクり問題なんて無くなる

  393. 人の努力を笑う人は好きになれんなあ…

  394. 限界値は低いし最高レベルにはなれんがさっさと漫画家にはなれるアドバイスとしては妥当
    商業誌連載だと若さも手の速さも意識しないといけないしな

  395. 目で観て手でプリンターすればいいだけの簡単な作業です

  396. 骨格が変でも漫画なら許される

  397. ※396
    描きたくないから描かないでアシに丸投げでしょ。

  398. 奥浩哉とか3Dでパース取ってからそれをトレスして人物書いてるんだけどw

  399. 漫画は面白ければ良いとか言うけど、
    最近の漫画は文字を読まなければ理解できないカットばかり
    絵に迫力無いし

  400. どうでもいいけど東村の性格が悪すぎて受け付けない
    人間としてどうかと思うわ

  401. 東村って人はダ・ヴィンチにはなれないね

  402. 電子書籍買うときよくコイツの漫画の表紙ホムペに出てきて
    生理的に気持ち悪いなと思ってたけど
    更に嫌いになった

  403. 東村は漫画は面白いけど、絵には特に魅力無いからなあ
    あんまあれこれ語らん方がいいと思う

  404. 絵を描く方法はなんでもいいだろ。漫画家なら絵よりストーリーの方が重要だろうし。
    頑張っている人を馬鹿にする奴は最悪

  405. 東村アキコて誰だと思って検索したら海月姫の人か
    女漫画家のよくある絵だね、上手いかはよく分からん

  406. ちゃんと美大受験でデッサンやって、漫画ではそれらの技法全く関係ないなという結論に達した人だし
    素人よりはあてになるアドバイスだと思うけど。

  407. >>378
    見識とかそんなんじゃなくて、日本の芸大美大受験にける基礎なんだよ。

  408. >>377
    馬鹿だなぁ、漫画の話じゃなくて絵の技術の話をしているんだよ。

  409. 現実に無いもの描こうとすると途端にダメになる手法

  410. >>412
    こいつ最高にアホ

  411. なんか男性的な絵と女性的な絵の違いがようやく理解できたわ
    表面から見る女と芯から見る男で違いがあるわけだな
    極まってくるとどっちも同じ感じになるけど、へたくそなうちに見えるもろな違いはここだったんだ

  412. 漫画家は数かけないとダメだからな、時間のかかる初心者用マニュアルに頼ってるようじゃ・・

  413. 「女の子のやわらかくてなだらかな胸のカーブをたどる」
    ってコマの女の右肩が異様に大きくてバランス取れてないんだけど

  414. だんだん画力上がると描き方も変わってくるよ。
    まだ発展途上で劣ってることをばかにするやつに神経がわからん

  415. 女の子はなで肩で柔らかい曲線が似合うけど軟体動物じゃないからな

  416. マウントおばさん晒してるのになんで「まん」タグじゃないんだろう

  417. 絵を描くことイコール輪郭を描くことねえ。

    こいつ、重心の位置とか体重移動とか考えないのか?
    アクションシーンとか一切描かない(描けない)んだろうな。

  418. アタリ取るにしてもロボット設計図はないわな
    実際こんなにかっちり箱描きしてる人なんてそんなにいないでしょ

  419. 藤子F不二雄先生はかつてこういった
    「マンガと絵は違うんですよ。マンガが描けるからといって絵が描けるわけじゃあり
    ません。僕はマンガは描けますが、絵は素人です」

  420. ガンダム描く時はガンダムにポーズとって貰うんやろ?

  421. コメみるかぎりでは、なんにせよ東村はクズでFA

  422. こいつのキャラ骨折れたり脱臼しまくってるのによく偉そうに言えるな 

  423. これでこの人は成功してるんだからいいんじゃない
    他の人が成功するとは限らないけど

  424. hitokakuやポーマニを印籠のようにかざした結果がこれだよ!
    デッサンばかり気にしたつまんない絵も増えた

  425. 一枚目の画像の笑い方が性格悪すぎる

  426. >>415
    アホはお前だ

  427. 東村アキコレベルがこうやって絵について語るなんてチャンチャラおかしい
    小畑とか鳥山明レベルならまだしも

  428. >私は20年間マンガの絵を描いてて
    >しんどいなーと思ったことは一回もありません

    こんなペラペラな絵ならそらそうだろうとしか
    森薫くらい描き込んでる人間がいうならともかく
    身の程をしれよ三流ポンチ絵描き

  429. >>411
    で?
    その人の組み立てたマンガ理論とやらでどのくらいのヒット作を出したの?
    ワンピの半分くらいは売れてるの?w
    そうでないなら大した理論じゃなくね?w

  430. 描くジャンル次第じゃないのか
    少女漫画なんかなら学校や会社の建物と線が細い人間しかでないからデッサンなんか必要ない
    デブや筋肉キャラはネタみたいな書き方するしな

  431. >>435
    少女漫画でもデッサン力がある人はいくらでもいる
    それにプラスして目の大きいデザインにしたりしてる
    今流行りの漫画絵はむしろ少女漫画発祥なのに何言ってるんだ?

  432. >>436
    >今流行りの漫画絵はむしろ少女漫画発祥なのに何言ってるんだ?

    大丈夫か脳みそ?

  433. 上手くなりゃ何だっていいだろw好きなの参考にしろよ
    文句言ってる連中が知識だけの下手な絵描きとしか思えん

  434. 漫画なんて完成したものが受け入れられるかどうかだろ
    過程なんてどうでもいい

  435. 空き時間に自分の作品頑張って描いてるヤツの後でぐふぐふ笑ってるの
    性格悪すぎじゃん

  436. 性格わりーってかここまで来ると
    ちゃんとした美術教育受けて技法を駆使する奴に相当なコンプレックス持ってそう

  437. >>409
    「頑張っている」が通用するのは学生までだぞ

    社会人になったら結果が出せてない奴はどんなに頑張っていようが馬鹿にされて当然
    いい加減、「頑張ってる」を免罪符にするような甘っちょろい考え方はやめろ

    ていうか、結果も出せない「頑張ってる」って、ただの「自称」だろ
    結果出せてない時点でそいつは頑張ってなんかいないんだよ。頑張ってる「ポーズ」を頑張ってるだけ

  438. >>442
    経歴的に、ちゃんとした美術教育受けた結果、「漫画には必要無い」と判断したんやで、この人は

  439. この人のは感で描いてるデッサンだからな
    立体じゃなく平面的な輪郭で認識してる
    この人のパースや空間描写が下手なのはその馬鹿にしてる作業をやって来なかったからだよ

  440. >>444
    自分の荒い絵にはでしょ
    ちゃんとした画面を作りたい人はこういう基礎は必要だよ
    まだ基礎の段階の新人を笑うなんて性格悪い女だな

  441. 森田まさのりとか
    下書きの時点でめっちゃ線引いてるで

  442. >>439
    いや、プロでやってくならスピードは重要やで

    「凄く面白い漫画を描きました!でも1ページに1ヶ月かけました!」で生活やっていけると思ってんのか?
    まぁ富樫とかは今はそんな感じだけどよ、それでも名前が売れるまでは毎週12ページ描いてたんだ

    過程がどうでもいいなんていうが、むしろ逆だ。
    プロはその過程をどんだけ短縮し効率化できるかにかかってる
    作業の効率化を考えなくても許されるのは素人まで

  443. >>446
    いや、こんな基礎はいらんよ。むしろ邪魔

    こういう、理屈で描くやり方を覚えてそれに慣れてしまうと、見たまんま描く描き方を身に着ける事ができなくなって、いつまで経っても絵を描くのが速くならず、却ってプロから遠のく

    プロに必要な、素早く、見たまんま描くやり方を教えてるんだから、性格悪いどころか無茶苦茶親切だよこの人
    こういう人が勘違い絵師どもの師匠になっていれば、「画は上手いけどスピード遅すぎてプロとしては使えない」ようなプロのなりそこないがもっと減っただろうに

  444. >>447
    森田はロボット設計図なんて描いてないぞ

  445. 勘違いしてる人多いけど、ロボット設計図はあくまで「普段あまり絵を描かない人」=「絵の練習量が不十分な人」が、上手い絵を描く為の技法だよ

    あくまで練習量の少なさを、技法でカバーする為の技法
    素人が実力以上の上手い絵を描く為の技法であって、プロが仕事として絵を描く為の技法ではない

  446. >>449
    平面的な思考してるとこの作家みたいにパースが取れなくなる
    基礎は顔じゃなくボックスを書くんだよ
    ボックスを自由に書けるようになると空間が理解出来るようになる

  447. これネタだろ?w
    ロボットなんて描いてるやつ見たらのたうちまわって笑い転げるわw
    プププどころじゃねーよw

  448. 子供のやってることを可愛いなーって笑ってみてるようなもんだと思うけどな。
    性格の悪さがにじみ出てるけど。

  449. >>イラストレーターならともかく漫画化さんはロボット設計図の描き方やってたら遅いんだろうな

    ロボット設計図でしか描けない奴は、締め切り間に合わないだろ

    PCで、3Dデッサン人形でも使った方がマシなレベル

  450. ロボットはスピードもそうだけど絵が堅くなるんだよな、文字通りロボットになる

  451. 授業と実戦の違いだな。
    この漫画で言ってる事はデッサンとしてはペケ。
    輪郭線描写なんて論外で評価対象外だし。

  452. イラストレーターならともかくって意見が散見できるけど
    一枚の絵でいろいろ表現しなくちゃいけないイラストレーターの方がシルエット気にして書くんだよな...

    どんな絵の仕事であろうとロボットはとにかくありえん 
    あるとしたらメカデザの人の設計図とかじゃないか・・・

  453. ロボット人形はメカ描くときにはいい方法

    そんなんだから写真見ないと描けないんだろ
    模写レベルで止まってるのを自慢するな

    骨格筋肉を人物でも動物でも意識して描いている人はポーズ写真見なくてもいろいろポーズ変えて描ける

  454. 基礎のしっかりした絵が描きたいならロボットがいらなくなるまで、ロボットは描くべきだろ
    漫画家は我流が多いけど、そういう人は画力勝負を回避して生きてるだけだしな

  455. 元々素質がある人はあたりも無しに描くんだよね
    クロッキーやってると個性が伸びる

  456. 手癖だけで一発描きの漫画家の中には絵がうまくなるどころか
    むしろだんだんおかしくなっていく人がいるよね

  457. 東村アキコだろ
    「このマンガがすごい!」にずーっと宣伝してもらってるのに全然芽が出なくて
    他人のあらさがしばかりしてるやつ

  458. アタリをとるなんてプロのイラストレーターですらやってることなんだが
    たいして上手くもないババア漫画家に嘲笑されるような絵しか描けないアシがゴミなだけで
    そんなド下手糞を見て「アタリを取ると自然な絵になるぷふーw」とか言ってる東村も救いようがないという話

  459. ハンコ絵ババア

  460. イラストレーターは、内部までしっかりせんといけんし勉強せんといけんしこいつの考え方は通用せんだろうけど、(事実海外のイラストレーターを見れば一目瞭然)
    漫画の描き方なら絵より話だからな…最低限かければいいのかも。
    ただがっちがちのファンタジーとかは書けなさそうだねw

  461. 偉そうなこと言ってる割に3枚目の3コマ目、女の肩周り酷いことになってるんだけど大丈夫?

  462. この作者は絵が上手い!とか言われても、「見たものを見たまま描く=デッサン力」が、この漫画だけで判断する限りは明らかに高くないじゃん……
    もちろん漫画なんだから画力が低かろうと面白ければ何でも良いんだけど

    この人のアシのレベルも低いんだろうが
    レベルの低い人を嘲笑って許される(道義的にはともかく黙らせられる)レベルの画力では断じて無いし
    アシが下手だとしても描き方の問題じゃないんだよね
    アタリから描いて絵が上手いプロなんてようつべで腐るほどいるわけで
    よくお絵描き動画挙げてるエロ漫画家の人とか、四角の箱から頭描いてるけどこの作者と比較にならんほど上手いよ

  463. >>296とかもだけど
    まあ箱タイプのアタリは珍しいっちゃ珍しいけれど
    アタリなんて何でもいいってのはグレンピルプも言ってるとおりで、箱から描こうと上手い人は上手いんだよ
    今の時代は上手い奴らが実際に描くとこを好きなだけ見られるんだから
    それを一度も見たこと無い時点で学ぼうという姿勢が欠片も無いし
    「このやり方は間違ってるんだ!」とか言ってるのは馬鹿な素人の典型なんだよね
    上手い絵を見ないと自分の下手さも自覚できないしなぁ

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