11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!

【悲報】CS市場3分の1に減、東京ゲームショウ初日の来場者数も4800人減 ←日本市場壊滅なんだけど・・・・

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
今後、リッチなゲームは国内で出ないだろうね
スマホの延長線上のゲームばかりで終わりそう

東京ゲームショウ2017:初日は2万6600人 昨年から4800人の大幅減
https://mantan-web.jp/article/20170921dog00m200029000c.html

国内最大のゲーム展示会「東京ゲームショウ2017」(主催・コンピュータエンターテインメント協会)が21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕し
初日の来場者数は約2万6564人だった。昨年初日(3万1399人)から約4800人減少した。

今年は、過去最多だった2016年の614社には及ばなかったが609社が出展。
年末商戦の発売前のゲームを中心に1300タイトル以上が展示された。

今回は世界的なブームになっている「eスポーツ」が注目で
会場の1ホールをあて、大規模な大会を開催するなど力を入れている。

22日は関係者向けのビジネスデー。23、24日は一般公開日となる。
入場券は一般(中学生以上)1200円、小学生以下は無料。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
もう家庭用ゲーム機市場はこの国では機能しないと思われる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
やっぱり順調に減り続けてるんだな
暗いニュースばかりだわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
10万人くらいから5000人減くらいかと思ったら、15%減はやばいわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
絶滅論じゃないけど、マジで死地に向かっていってる気がする・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
またゴキブリの全機種全滅論がはじまったよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
Vitaが減ったぶんがそのまんま減少してんだから仕方ないね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
そりゃスカートめくりなんてやってるような下品で気持ち悪いとこ行きたくないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
嘘ニュースかと思ったら、マジじゃん
大幅に減ってるじゃん
マジで良いニュースはないのかよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
みんなソシャゲで金使いまくってるから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
ソニー信者、任天堂信者にはつらいかもしれんが
これが現実なんだろうな
海外では生き延びそうだが、国内は右肩下がりのニュースしか来ないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
このままだと企業から出展料を数百万数千万、参加者から1000円ずつ徴収しても破綻しそうな気配
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
ついてるコードほしさにファミ通買いにコンビニいくけど、いつも置いてないんだよな…
休日に本屋にいくほど欲しいわけでもないからいつも諦める
昔から置いてなかったのかもしれないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
確か給与自体も3分の2ぐらいになったんだっけか
どんどん貧しくなっていってる気がする
まー、ここまで栄えたのも戦争特需と、戦後の人口増加によるものだったのかもしれんね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
市場壊滅ってまだビジネスデイだしあんま関係ないのでは…
どちらかというとゲームに関わる業界人が減ったってことじゃないの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
本体は売れてんじゃん
この基本無料の時代に馬鹿みたいな価格設定やめれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
10年前と比べ家庭用ゲーム機市場が1/3のニュースの次は、
TGSの大幅減か
それぞれの信者は国内で内ゲバしてる段階はもうとっくに過ぎたと思うが、
いつまでやってるの?死ぬまで?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
TGSはもうやめたほうがいいわ
空気が気持ち悪いし任天堂とMSは参加しないしでオワコンもいいとこ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
昔はTGSとE2の二大祭典だったのにな
日本はどんどん落ちぶれていってる気がする
お前ら・・・早く結婚しろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
そりゃ両方の信者がお互いのハード・ソフト只管ネガキャンしてるんだから一般人は離れるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
ドラクエみたいな大作ソフトはまだギリギリ売れてるカンジがするけど
中堅は軒並み死んだ気がする
今の時点でこれなんだから、更に開発費の高騰で
日本でゲームが作られなくなる日が来たりして
もちろん、スマホのしょっぱいのはパチンコみたいに作られるだろうがね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
一般人向けのゲームが出ないんだから当たり前だよなあ
ゲーマーに媚びた結果これ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
PS4 6000万台
スイッチ 500万台
で調子いいのに、国内はこの有様
ソニーも任天堂も日本市場は見捨てたほうがいいんじゃない?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
ライトユーザーはスマホに流れ
コアユーザーはsteam等のPCに流れてんだから
CSが復権する未来なんてありえない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
PCゲームが人気になるのはまだいいのだが、スマホは許せねぇ
なんであんな課金するゲームやるのだ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
韓国市場の方が糞ゴミなんだから
韓国市場からSIEとMSと任天堂は撤退すべき
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
スマホゲームが強いんだろうな
FF11、14、ドラクエ10でことごとくRTMに5万つぎ込んだ俺は
ゼッテーガチャ破産するから最初から手を出してない
やれば面白いんだろうがな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
どうせ最後には何故か
TGS史上最大の来場者数!
とか、なんかのワインみたいな発表するんだろ
知ってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
開発者とかが来る奴5000人近く減ったら大問題だと思うんだがw
TGSに価値がねえといってるようなもんだぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
スマホゲーも市場が硬直してきて
これまでのような小さなスタジオがアイデア勝負で一攫千金がなくなって
大手が大規模な広告を打って無理やり売り上げを伸ばすようになってきたらしいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
これが俗にいう、オワコンってやつなのかもね
ばいばい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月21日
 
スマホゲーもTGSもCSもみんな仲良くオワコンってことだな
これでみんなニッコリ

 
 
 


 
(´・ω・`)ソシャゲのせい!といってもTGSではソシャゲ発表会とかもやってるわけだしなぁ
(´・ω・`)まぁみんな今やってるソシャゲで手一杯で他をやる余裕とかないんだろうな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 透明人間になってコンパニオンのねーちゃんに射精!!

  2. 良いことだ
    ソシャゲもCSもゲームってのは本当に時間の無駄
    自分の時間を投げ捨てるようなもんだ

  3. CSいらねーだろ
    スマホとPCゲームだけでいいよ

  4. スマホで稼いだ金でCS作ればいいだろ

  5. 東京ソシャゲショウだもん

  6. テレビゲームが時代の中心ではなくなったんだろう
    昔がうまい商売すぎた

  7. FGO最高

  8. やらおん見てる時間ほど無駄じゃないよw

  9. ソシャゲに熱中して課金してるやつはいい加減パチンカス以下のキチガイだって自覚したほうがいい

  10. ソシャゲのほうが長い目で見れば廃れる
    ゆっくりと良いものを作って欲しい

  11. ソシャゲ以下のクオリティばっかだもんなw

  12. 今までいろんな遊びの文化が現れては消えていったように
    据え置きゲーにその順番が回って来ただけよ
    ファミコン台頭で据え置きゲーが世を席巻した時も
    その陰でそれまで発展してきた数々のおもちゃや遊びの文化が
    消えていっただろうし

  13. ビジネスデイだし・・・

  14. ペルソナ2発表の時行ったきりだな懐かしい

  15. VRって盛り上がるのか?
    もう少し生産して普及させろよ

  16. クロノトリガー2作れよ

  17. スマホゲーに力入れ過ぎたら、
    CSでちゃんとしたゲームの作り方と稼ぎ方を忘れちまった企業ばっかみたいだな
    任天堂みたいに高品質なゼルダとかイカ出してFEHとポケGOで稼ぐみたいな器用な真似出来ないもんかね

  18. 3DSも基本無料のゲーム増えたなあ。

  19. そら日本が縮小傾向だから余計に海外に比重が傾くんだろうな

  20. その分みんなソシャゲを楽しんでるんだからOK

  21. 日本の住宅事情はCSやるには致命的に向いてない

  22. 任天堂は品薄商法ばかりだし、どうしようもないな

  23. ウィンドウモードで動画見ながらゲームできるしスマホもいじれるしで
    pcとスマホで十分な気がする。

  24. 日本でも賞金総額うん億円みたいなeスポーツの大会開ければいいのにな

  25. FateGO楽しいです。

  26. 家庭のテレビを占有するCSが、自分だけの画面でいつでもどこでも遊べるスマホに勝てるわきゃないわな

  27. ソシャゲじゃなくてもTGSは数年前からただのコラボ発表会になってるのであんま興味ないな。メーカーも目玉情報はアメリカやドイツで発表したがってそうだし

  28. まぁ、ソシャゲ破産が社会問題になるまでが勝負だろうね
    自己破産をステータスと勘違いした時代もあったので興味津々です

  29. 企業は日本市場捨てればいいだけだから問題は無い
    海外のCS市場は悪くないからね

  30. 据え置きも楽しんでるから この現状は悲しいけどね
    まあ仕方ない所もあるよな

  31. プレイヤーとクリエイターの作るものが距離があるのが慢性化してゲームが身近でなくなってるのそろそろ根本から考え直したら?

  32. 当時海外版GTAⅢ遊んだ時から和ゲーに未来は無いと思ってました

  33. >>29
    PS4が海外で先に発売すると知ったときは
    もう日本のゲーム市場は終わりになるのかと思ったが現実となるのか・・・

  34. アニメも遠からずこうなるんだろうな
    いやもう始まってるか・・・

  35. E2とか書いてるやつが説教してるのが寒い

  36. ソフトウェア技術者をないがしろにするからこうなる
    作らないんじゃなくて作れないんだよもう

  37. 日本じゃxboxは当然のように売れないし(完全上位互換のPS4があるから)
    そら終わるわ

  38. 金持ってる太客はみんなスマホに行って
    文句ばかりで金出さないゲオタが家庭用にしがみついてるんでしょ
    そりゃ死ぬよ

  39. 海外で人気なら別にいいじゃん

  40. 北朝鮮のミサイルのせいだろうな

  41. >>33
    俺もああ海外優先か・・・と悲しくなった
    日本のゲーム機のPS4が海外で先行発売とかね・・・

  42. >>24
    日本の景品表記法の調べてからe-sports語ろうねキッズ

  43. ゲームが無駄だとは思わない。
    それなら趣味全部が無駄だろ。

    後、ソシャゲは昔ほどポチポチゲーじゃなくなってきたからな。
    ガチャは滅びるべき文明だけど。

  44. 海外向け展開やめろって言ってたやつはやっぱり何もわかってなかったな

  45. 戦犯ゲハ民&少子化&政府&スマホ

  46. いまだにPS2とドリキャスの中古ソフト漁って遊んでるわ

  47. >>39
    うん、日本ユーザーが切り捨てられただけで何も問題無い

  48. ソシャゲ神が居ないとコンシューマゲームは作れないぞ

    CSおじさんは少しは学習してくれ

  49. まともなゲームなら海外で売れるけどな
    まあジャップじゃ海外で売れるゲームなんて作れないかw

  50. もしもしゲーの発表会とか興味ねーよ

  51. 悲しいなぁ。ソシャゲもやってるがCSもかなり遊んでる身からすれば
    今はなかなかタイトル豊穣の時代なんだけどね。みんなもっとCS遊んでくれや。

  52. だからゲハでやれって言ってんだろハゲ

  53. ガラパゴスでいいじゃんって言ってたアホが消えてせいせいする
    スマホと同じで淘汰されるのわかってたのに
    なにが日本のゲームには日本独特の良さがあるだよ
    当の日本人が飽きてるのにw

  54. 海外優先とかバイク業界と同じだな
    日本のメーカーが作ってるのになんで日本人が興味を示さないんだよ

  55. ここ最近の和ゲー良作ラッシュで盛り返すかと思ったらこれか
    流石に厳しいな…
    据え置きは海外に任せて日本はソシャゲで行くしかないか

  56. そもそもこれまでビジネスデーといいつつ、専門学生やほんとに担当なのかと思われる小売関係者とか、たくさんいたしなあ。
    人で不足で店舗店員とか間接的関係者が来る余裕なくなったんだろうなあ。
    まあ、土日の来場者が減ったなら、そうなんだろうけど。

  57. だって日本は少子化なんだからゲームなんて売れる訳ないじゃん
    馬鹿なの?

  58. ゲハ転載

  59. 昔はアニメのDVD・BDを買ってたし、エロゲも買ってたし、フィギュアも買ってたし、PS3まではゲームも買ってたし、ラノベも漫画も色々揃えてたし、ジャンプとマガジンも毎週買ってたけど
    今はFGOとかデレステとかソシャゲの課金で精一杯なので他のコンテンツに金を使う事をしなくなったなぁ

  60. これデータでてるけど10年前から減ってるの全部任天堂の分だけだぞ。

  61. 課金が悪いんじゃなくて
    無料なのが1番の原因なんじゃね?

  62. CSはかなり買ってるけど海外のゲームの方が面白いからなぁ・・・

  63. E3中継家で見れるしなぁ

  64. とりあえず、土日の一般日の来場者数を見ないとなんともいえないなあ。

  65. WiiDSバブル層がスマホに行っただけ定期。

  66. いや今年は見るモノがマジでないから・・。
    PS4がヒット作が全然ないからってのが一番大きいと思う。

    何せ肝心のニンテンドウはTGSには出展してないから(もともとニンテンドウ以外のメーカーが結託して作ったイベントだから)

  67. ローカライズにだけ力入れてくれりゃええよ

  68. ドラクエが300万本売れたように興味がないわけじゃなくやりたいものを出せてないだけ

  69. 供給側がニッチ層狙い打ちに切り替えただけでしょニーアとかさいたる物やん
    広く浅くはソシャゲに持ってかれた

  70. >>62
    ニンテンドウは出展してないのでその擁護は無理がある

  71. 海外はPCやCSなど本格的のゲームが好きだな いや、普通はそうだろう

    ジャップの思考がおかし過ぎる

  72. VRなんて流行らんだろ

  73. だから、老害制作者がオナニーでゲームらしいゲーム()とやらを作って、誰にも相手にされてないからだろ?気持ち悪い変質者丸出しのゲームらしいゲーム()とやらをさ。
    ゲームらしいゲーム()とか言いながら、出してるのがギャルガン?とか言う、変態ゲームだぜ?ニーアオートマタとか、ケツだけが売りのエロゲーだよね?
    物語は陳腐で粟立つような中二病の代物で、意味不明なシューティングが入る、焼き直しアクションロープレでさ。アホなの?

    ニンテンドックスはどこいったの?脳トレ受けたのに、粗製乱造したバカどもの経営能力・企画能力のなさは、きちんと責任取らせて、反省会やって後に活かした?
    ブイブイやってた時代の勘違い感覚から抜け出せないで、ライト層すら見放されてることすら未だに気づけ無いってどんだけ無能なのよ?
    自分を監督とか呼ばせてるあのナルシストのバカは一体何?エロバレーとか作ってた性犯罪者が居るとかアホ?

    任天堂山内がいなきゃ、ここまでゲーム業界はでかくならなかったよね?海外のバカどもも映像大作焼き直しゲーしか作ってねーし。イースポーツとか言ってカルト信者づくりに必死とか頭痛くなるよね。あいつら

  74. >>49
    むしろ増えてきてるよ
    Fニーアやペルソナみたいな数十万本うれてたタイトルが200万本とか売れるようになってるし、龍が如くとかみたいなヤクザゲームも日本の売上は減ったけどアジアの売上増加でカバーできるようになったというし

  75. PCでゲームやらせろ

  76. 少子高齢化で娯楽産業が伸びる訳が無い
    もっと休みを増やして労働時間を減らしてお金を使う時間を作ってあげないとあかん

  77. >>73
    プラットフォームにゲームを出すのってファーストだけじゃないんだよなぁ。
    単純に過去10年任天堂に出してたサードのゲーム分減ったってだけの話。

  78. 何を見に行く?って考えればそりゃ人が少なくなったの分かるだろう。去年はVR元年ってのもあって、VRを見に行く人が多かったけど今年なんもないもの。任天堂は出展してないし。

  79. 基本無料に勝るもの無し

    ここからはソシャゲ黄金期の独壇場よ

  80. ソシャゲ売上トップがソニーのFGOだったり
    ポケモンGOやFEHで任天堂もガッツリソシャゲいってるんだからそらそうよ

  81. 据え置き機は場所が限られるしテレビの取り合いにもなるから今は専ら携帯ゲーム機
    手軽に持ち運びができるってのは個人的にメリットとして大きい

  82. 斜陽産業だろ

  83. >>80
    だからその擁護は無理があるって。
    それが事実だとしても今はPS4が勝ちハードなんだから
    PS4が責任をもって盛り上げてないといけないだろ?市場を勝ち取ったんだからさ。

  84. 海外市場で売り上げがアップしてるんだったら壊滅の危機ではないね

  85. 中居、デレステを捨ててサンシャインの伊波と共演するってよ
    どうするよやらかん

  86. >>56
    むしろ日本こそ携帯機の縮小とともに据置タイトルが増加傾向だよ
    予算のかけたものを海外で売るために
    ドラゴンボールやナルトの据置タイトルとか日本では10万本とかだけどワールドワイドで300万とか売れるし

  87. 無料に飛びつく乞食が多いって事か

  88. ソシャゲでガチャ引いてるのが楽しいから仕方ない
    ゲームはオートよ

  89. 課金ガチャを規制しなかったツケだな
    ゲーマーが他のゲームに手を出す余裕が無くなってしまった

  90. TGSでFGOのイベントやればたくさん人来るんじゃないの
    詳しくは知らんが

  91. switch好調だけどTGSは肝心の任天堂が来ないからな
    switchの新作も多少発表あるっちゃあるけど大元が来ないようでは自然とプレステ関連が多くなる

  92. >>93
    残念無課金でも石貯めればガチャ引けます

  93. やっぱりキラータイトルが足りないよなぁ
    スーファミの頃は1万円超のソフトでも喜んで買っていた

  94. ドラクエも初動だけであとは大失速

  95. スクエニは期待のタイトルも多いんだが、開発が長いんだよなぁ・・・
    FF7リメイクとか、はよ出せ

  96. 去年はVRがあったから特に多かっただけだと思うぞ

  97. Switch最近売れてる(品薄?)けど、初期の不具合改善されたんかな

  98. VRとか期待はずれもいいとこ

  99. ゲームは大画面で没入間あるCSしかやらんわ

  100. CS減少の記事は前もあったな
    クソゲハ連中が湧きまくってたけど、ソニーも任天堂もがんばってるよ
    ゲームも良いものはちゃんとある

    でもダメ、やっぱりソシャゲには勝てん
    スマホが「身近なゲーム機」になりすぎた

  101. CSはもう終わりやね

  102. もうだめだわ

  103. 日本人のスマホガチャゲー好きは異常
    病気だと思うよ、本当に

  104. 悔しいがPUBGの為に新型Xbox欲しいと思ってしまった

  105. ソシャゲもやってるけどまだまだコンシューマからは離れられん
    没入感全然違うもん
    FGOのストーリーとかコンシューマでしっかり作ってたらもっと面白くなったろうにと思うし

  106. 日本のゲーム市場ってより日本のプレーヤーが完全に世界の潮流から取り残されてるからな。ゲームメーカーは国内の幼稚なソシャゲユーザー無視して海外向けに舵切ればいいよ。資金なんて片手間に適当なガチャ課金ゲー作って国内のバカ共から巻き上げれば良いんだからさw

  107. 結構昔からCSは終わり言われてた気がするがマジで迫ってきとるんやね

  108. ソシャゲとかいうクソゲーによくもまぁあれだけ課金するもんだ。
    ま、日本のCS市場崩壊はユーザーのせいだからしょうがないね。

  109. >>79
    労働時間が減れば収入は減るだろ普通
    世の中うるさくなって労働時間は年々実際減ってるしな
    俺も10年くらい前は残業代だけで月20万以上あったが
    今は残業せずに帰れ帰れって言われて収入が激減してるわ
    早く帰ったところで収入が少ないから金を使う気にもなれいない・・

  110. >>110
    完全に日本のユーザーがガラパゴス化してるわ

  111. ドラクエ11はいろんなものの、いい所を集約させたような会心作だと思う。懐古に嬉しい仕様であるが今風なところもある 過去の遺産に頼りすぎかなとも思う

  112. ゲーム業界だけじゃないよ
    来週の全日本ホビーショーだって客入りは怪しいもんだ

  113. 去年と比較して下がったから、壊滅? なんて短絡的な。
    過去最低とかなら、ともかく。

  114. TGSなんてソニーゲームショウじゃん
    マリオの試遊台くらい並べて置けばもっと増えるんじゃない?
    あと本数にはスマホタイトル含めてなんだがな

  115. おっさん世代は仕事も忙しくてますますCSから離れ、若い世代はCSではなくスマホにどっぷり
    CSが浮上する未来が見えない

  116. 客のせいにする業界はダメだ

  117. 据え置きは消えないまでも海外優先、日本はオマケ(下手すりゃおま国)
    って流れがどんどん進みそうだな…売れないんだししゃーないけど

  118. 日本ユーザーのガチャギャンブル依存が酷いからどうしようもない

  119. 戦犯在庫ニング13

    PS3の若い世代をFFに定着させれなかったのが敗因

    その結果がPS4で顕著に出た。

  120. TGSもオリンピック期間中は開催出来ないだろうし
    そのタイミングで止め差されそう

  121. 単年度だけで判断するのどうなのよ
    2015は歴代2位の来場者数、2016は最高記録更新してる。

    去年はVRもあってゲーム業界以外の注目を浴びたのが原因だろ
    今年はCSも新機種出揃ったし目玉ハードがないから下がってもしゃあないで

  122. CSも開発費が上がってるから中小メーカーは据え置きに手だし辛いし、大手もコケるのが嫌で新規IPでチャレンジし辛くなって、過去のシリーズ作品引っ張り出すことしかできん。
    これじゃ新規開拓なんて無理だわ。

  123. >>107
    金ある人は時間がない→合間に課金スマホゲー
    時間ある人は金がない→無課金でスマホゲー

    これが今の日本の実態だからしゃーない

  124. > 昔はTGSとE2の二大祭典だったのにな
    E2……?

  125. 去年と比べるだけだと去年が多かっただけなのか
    それともずっと右肩下がりなのかわからない
    過去の推移とかどこかで見れないのか

  126. >>114
    メーカーはCSに限っては日本ユーザー切り捨てていいと思うよ
    ガチャで稼げばいい
    実際稼げるし

  127. >>127
    ある程度進めていくとスマホゲーも金と時間両方必要になってくるから、ますます他のもんに手だす余裕が無くなってくるな

  128. ガチャバブルもいつ終わるかわからんし完全にCS捨てんとは思うが…

  129. 若い人がCSに手出してくれないと結局衰退は免れないだろう
    そういう人たちに向けたハード、ソフト作りをしていかないと

  130. × 日本のゲームは駄目だな
    〇 日本のユーザーは駄目だな

    いい加減に認めろよ

  131. なんか勘違いしてる奴いねえか?
    オワコンなのは一部除いた和ゲーだけだろ

    PS4は海外じゃ過去最高ペースで売れてるし
    次々と面白い洋ゲーが出て別にユーザーも困ってないんだが

  132. ソシャゲなんて時間無茶苦茶食うだろ
    時間がない人がやるとか嘘

  133. >>127
    ほんとよくで来てるよなソシャゲの需要供給
    考えた人天才だわ

  134. >>128
    てか2大っていつの時代だ?
    そもそもTGSってなんかデカいことすることあったっけ?

  135. ユーザーがソシャゲに夢中で離れて行ってるのか
    メーカーがソシャゲにばかり注力しててクソゲーしか出ないからユーザーが離れて行ってるのか

  136. ワービズだと入場者増加!とかやっていたけど、あれはテレ東補正か

  137. 何年も前からソニーゲームショウになってんだろ
    任天堂やMSが見切りをつけてるイベントが盛り上がるわけがない

  138. ガラガラだったPSO2のブースの写真使うとは…w

    人が少なすぎて待ち時間が発生したらしいよ
    (DB体験クエストの開始人数4人が揃わなかったらしい)

  139. 定期的に毎週更新があるソシャゲ

    基本売り逃げのCS


    差がつきすぎた。

  140. >>133
    必要ない

    国内向けにはガチャゲー与えてればいい
    それで喜んで養分になる
    そしてその養分で海外向けにはちゃんとしたゲームを出す

    ちゃんと住み分けが出来ているから安心してくれ

  141. 日本衰退しすぎだわ

  142. 学力低下させ過ぎたんが原因やね

  143. 国内はソシャゲで集金して海外にまともなゲームを供給か
    ジャップは同胞からも搾取されるんだな

  144. >>144
    ソシャゲで稼いだ金をコンシューマイの開発費に当てるほうが勿体無いわ
    ソシャゲで稼いだ金はソシャゲに還元してもっと儲けるべき

    これが企業のあり方でしょ
    あ、CS部門は本日を以て解散ねw

  145. ラブライブを敗北者にした市場

  146. >>127
    でも実際は99%は無課金なんでしょ1%のバカが課金してるだけ
    そもそもゲーム自体やってる奴が今は少ないだろ
    スマホゲーも俺の回りじゃ誰もやってる奴はいないし

  147. ソシャゲの市民権が大きくなって嬉しいよ
    数年前とは考えられないほど普及したよね

  148. >>133
    衰退って言ってもね
    洋ゲーが発売禁止になるわけじゃないんだし別に困らんわ

  149. 海外メーカーの方が誠実にゲーム作ってる感ある
    スマホゲーでも海外メーカー製で売れてるのはガチャなんてないもんな

  150. ゲーム業界もアニメ業界も音楽業界も自分で自分の首絞めてりゃ世話ねえわな

    やれソシャゲのガチャ商法だやれアニメの特典が本体商法だやれ握手券商法だ
    自分で蒔いた種で滅んでく業界ってか
    糞みてえだな

  151. ビジネスデーだから判断難しいところもあるけど…

    ゲームの質とかにかかわらず、そもそもTGS自体に行かなくてもいいかなって思う。
    有名タイトルの試遊台なんて朝の整理券で終了しちゃうし、初出情報だってゲーム系の記事とかニコ生で十分だから、わざわざ幕張まで行かなくていいわ。

  152. 一般で遊び行くわ

  153. 海外の高クオリティ作品見た後に日本のソシャゲの蔓延見てると凄まじい虚しさに襲われるからな
    邦画界隈でもだが・・・

    日本はオワコンだよ

  154. 日本のPC市場なんて相変わらず高が知れてるし
    地の開発力は海外勢には及ばない以上はスマフォだろうとなんだろうと国内でしか戦えない
    何にしても日本のデジタルコンテンツもその他業種と同じ様にオワコン化してるのよね
    まぁ未だに国内で数百万台売り上げる力は残ってるし今後のやり様次第では復権も有るよ

  155. >>154
    それ関係ないと思うよ
    単純にお金が少ないから娯楽に使う金がないってだけだと思う

  156. >>148
    それは日本だけで商売してればの話ね

    海外のCS市場はいまだ拡大しているので
    企業としてそんな美味しい市場切り捨てる意味ないんだなぁ

    ソシャゲだけだとリスクもあるしね
    どこも任天堂の倒し方しってる企業みたいになりたくないでしょw

  157. ソシャゲとかガチャが規制されたらもうそれで終わりだしな

  158. 過去記事漁ってみたら去年がめちゃ多かっただけやん

  159. スマホゲーは入口は手軽だけどやり始めると時間を拘束するからな
    一度ハマったら止めるのは大変

  160. >>159
    金ない金ない言うてもガチャする金あるからね

  161. 誰でも手軽にできるってのが一番でかいんだよな
    話題になればやりたくなるし無料だから敷居も低い
    SNSとか気にしてる現代人はソシャゲにしか目がいかないよ

  162. >>164
    ギャンブルパチンコやってるやつも金ないって言いながらギャンブルはやるからな
    どうしようもねえわ日本は

  163. ソシャゲ
    twitter
    まとめサイト

    現代人三種の神器

  164. >>164
    ガチャ課金なんて少数だわ
    ほとんどは無課金だから

  165. むしろ日本より海外に注力してくれないとショボいスマホゲーだらけで豪華な和ゲーなんて作られないからな
    モンハンワールドなんて海外狙いじゃないとずっとショボい携帯ゲーで終わってただろう

  166. >>163
    同じこと繰り返すの本当に大好きだとおもうよ
    日本人は
    おかげで俺ははまらずにすんだけどさ
    レベル上げとか金稼ぎとかそういうルーチンワーク大嫌いだったから

  167. FFやドラクエが発売直前だった去年の来場者が多すぎただけだから…情弱乙

  168. 日本人は面白いからそれを見たりやったりするんじゃなくて
    「流行ってるもの 話題にできるもの 自慢できるもの」
    で娯楽を選んでるからな
    海外とかと根本的に考え方が違うしだからガラパゴス呼ばわりだのされるしゲーム業界もこんなザマにもなる

  169. 20年前のこの催しってどれくらい人いたの?

  170. ジャップは動画にコメントできなくなってるからなぁ

  171. >>172
    共有したい、褒められたい、羨ましがられたい
    他社に依存しすぎなんだよジャップは

  172. ガチャゲームショウにすれば良くない?

  173. >>172
    日本人は流行りものに弱い → ソシャゲが流行ってる → 無料でできるから無課金で適当にやる飽きたら別の無料ゲーに → 金払いがいい層はソシャゲにまとめてお金を使ってしまう → どこにもお金が回らない → 日本のゲーム業界終了のお知らせ

    だな

  174. >>168
    マーリンのツイート数見てw

  175. 考えてみりゃ和ゲーですら新作のリークとか海外発ばっかだし
    日本なんてほんと二の次になってんだろな
    ソシャゲも中国メーカーのがグラ凄い、キャラも可愛いで
    話題になってたしなんかもう八方塞がりだな

  176. >>176
    限定で釣れば糞みたいに押し寄せるぞw

  177. 屑エニとバンナムのせい
    FF13とかガンダムバーサスみたいな糞ゲー売りつけられたら金の無駄だしそりゃ誰も買わねえよ
    ソシャゲはやるだけなら無料だから糞ゲーだったらすぐやめれるけど

  178. もう懐古ネタでしか商売できない

  179. ビジネスデーってどちらかと言うと開発者よりアーケード、ゲーセン関係者や小売の人が多いから
    そっち方面の不景気を特に感じました

  180. >コアユーザーはsteam等のPCに流れて

    こいつ最高に嘘松

  181. >>179
    俺スマホゲーって全くやってないからわからんけど
    ツイートしてる数だけ課金してる奴がいるってこと?
    リアルでFGOやってる奴なんか見たことないんだが・・・

  182. これからは海外で売れない和ゲーはほんとやばいな
    ドラクエみたいに国内だけであれだけ売れるタイトルなんて絶滅危惧種だし

  183. >>177は最後の部分が

    ソシャゲばかり儲かるから業界は新たにソシャゲを作る

    最初に戻る(ゲーム業界が終了するまでループ)

    が正解かな

  184. ジャップにくれてやるのはソシャゲがお似合いだろとメーカーも分かってる
    良質のゲームは海外向けで日本にはガチャとパチンコでと使い分けるのが正解

  185. >>186
    マーリンは課金しないと早々出ない
    つまりそういうことだ

  186. NHKのニュースで見てた
    「みなさんeスポーツはご存知でしょうか?」
    「この分野で日本は遅れているのです……」
    という話をしておった。まあ無理だろうな日本じゃ定着しないと思う

  187. 正直ドラクエは11でもう満足した感じだな FFはどうなるのか・・
    テイルズもまあ出ればやるレベル もうファルコムのイースと軌跡シリーズぐらいしかやるのないな

  188. 色々言われてるが和ゲーには頑張ってほしいな
    ソシャゲはマジでつまらん

  189. >>189
    映画界隈も基本日本じゃ日本でしか受けないガラパゴスクオリティの映画作って自転車操業してるだけだしな
    所詮日本は良質な娯楽なんていらないんだろ
    流行りに乗っかれる適当で簡単な娯楽とギャンブルでも与えとけばいいってな

  190. 本体ただにせんと
    ソフト売れるわけないやん。

  191. これにタイプムーンが出展してたら、周り全部から殺意のこもった眼で睨まれてたんだろうな…。

  192. ソシャゲに未来がないのは冷静な奴なら誰でも分かるのがな
    何年も一つのゲームがユーザーを放さないせいで、新規が死にまくってる

  193. >PCゲームが人気になるのはまだいいのだが、スマホは許せねぇ
    >なんであんな課金するゲームやるのだ?
    それがわからんからCSが日本では衰退したんだよ

  194. ゲーム業界が基本無料で脳死プレイできるソシャゲなんて餌与えちゃったせいで
    日本人はろくに金出さなくなっちゃったからな
    基本無料脳死プレイとガチャ課金で簡単にレアも手に入って気持ちよくなって満足~
    なんてまるで駄目な日本人のためにあつらえたかのようなジャストフィットゲームを作ってしまったせいでCSゲーは終わってしまった

  195. >>198
    そういう知ったかぶりは100位圏内の何作品が何年継続してるのかちゃんと調べてから書いた方が良いぞ
    本当に新規が死にまくってるならスクエニも馬鹿のひとつ覚えみたいにゲーム乱発したりしないし
    本当に新規が入れなくて一握りのメーカーしか生き残れないし商売出来ない
    焼畑農業やってるのはむしろコンシューマの方っていうね

  196. ゲームもソシャゲが出てきて衰えてテレビもyoutubeが出できて衰えたよな。異世界ものがヒットしたからどいつもこいつもつまらん異世界もののパクリ漫画が増えるしどんどん新しいものを作っては失敗していけアホども

  197. エロゲのDreamPartyが無くなった事の方が痛かった・・・

  198. 日本のメーカーが日本人向けのハイエンドゲームが作れないからな
    面白いCSゲーがやりたかったら海外産になってしまうのでどうしても国内が下火になっていく

  199. ていうか、木金はビジネスデーじゃないのか?
    それで客が減った言われても……
    業界関係者からしてやる気なしって現れなのにユーザーのせいにすんなよ

  200. 新規の面白いCSゲームに挑戦する体力なんぞ日本にはろくに残されてねえわな
    ユーザーはソシャゲに流れちゃったから昔のタイトルの焼き直しで食いつなぐしかない
    日本のゲーム業界はまとめてオワコンになる道しかない

  201. 去年はドラクエもFFもあったから盛り上がったけど今年はどうだろうね
    モンハンワールドとかドラゴンボールの格闘ゲームくらいしか興味あるの無いわ

  202. >>192
    FF7リメイクに全てがかかってるな

  203. スーファミ時代がやっぱ一番楽しかったなぁ
    日本一人勝ちで、海外メーカーなんざ全く手も足も出なかったあの時代からたかが20年でここまで凋落するとは

  204. スクエニは開発が遅いのが駄目なんだよ
    キングダムハーツ3とかもっと早くに発売出来ただろ

  205. >>191
    そもそもeスポーツ(呼ばわりしてるモノ)って、
    元はPC系が強いFPSやRTS(AoE系やFIFAみたいな集団スポーツモノ、後にMOVAに深化する)が発祥で
    日本の苦手というか流行ってない分野で成立させてて、
    ぶっちゃけ日本ハブるように発展してたんだから、流行る(強い)はずが無いんだよ
    日本で元から大会開くような分野のゲームは格ゲーくらいで、最初は北米が圧倒的に強かった
    最近は北米で人が離れたんで日本含むアジア系が勝てるようになったってだけ

  206. 日本だけ見て作ってるところなんて中小だけだぞ
    無双ですら中国と日本で半分半分ってはっきり言ってる時代

  207. >>210
    野村はKH3でどんな食い物に拘って遅れたの?w

  208. ゲームショウなんかに行くのは営業や雑用しかできない新人と
    マスターアップして時間できた連中だけ

    絶賛制作中の開発関連はゲームショウに行くくらいなら寝たいんだよww

  209. >>204
    だいたい主宰組織の幹事たるコナミからしてCSゲーやる気無いもの

  210. ビジネスディで一般は23日からじゃん
    一般まだなのにアホなのか?

  211. 国内ゲーム業界で一番荒稼ぎしてんのがfgoとマギレコを擁するアニプレというわけのわからない状況
    ゲームメーカーですら無い
    ほんと終わっとる

  212. >>178
    実はモンハンも本当の産みの親とかはもういない

  213. >>216
    そこはゴニョゴニョした理由でビジネスチケットが一般客?に流れるのですよ

  214. アホのやらおんが
    自演でコメを量産してるだけか

  215. ビジネスデーだけでどうこう言うのははやいんじゃあないかな!?

  216. ソフィーのアトリエとか閃の軌跡みたいに女の子が可愛ければそれだけで満足できちゃうんだけどな、カントク絵の本格RPGとかでないかなー

  217. 最近ゲームも漫画もアニメも暗いニュースばっかりだな

  218. 冗談抜きで、ガチャありきのソシャゲは規制すべきだと思うわ
    それでCSが復活すれば良し、しなければもう諦めよう

  219. 最近のビジネスデーは開発者が行く価値がないだけのこと
    何故なら情報はネット経由の方が早いし量もある
    試遊もメディアが優先されるから有名どころは並ぶことすら許されない
    そんな場所に一営業日つぶしてまで行く価値があるのかって話よ
    もちろん、アテンド目的の仕事ならば行くよ

  220. ソシャゲの稼ぎでCSを作るみたいなことも耳にするからなあ、ほんとの所どうなのかはわからんが

  221. ソシャゲを規制したらCSゲーは世にでなくなるぞ

    無能な考えはやめなさい

  222. >>209
    洋ゲーの映像見た後に日本で幅を利かせてるソシャゲの映像みたらあまりの落差に愕然とするからな
    日本のCSゲーは過去作の焼き直ししか作れなくなってるしで
    アニメとか映画とかもそうだけど、どんだけ日本の文化は落ちぶれたのかと

    落ちぶれたのは日本人そのものか・・・

  223. ソシャゲのおかげでCSゲーが作れるんだとか
    まるでパチンコのおかげでアニメが作れるんだとか言ってるやつみたいだな

  224. 持ちつ持たれつなの か・・

  225. ギャンブルの売り上げに頼らないとアニメも作れないゲームも作れないとか
    そして売れてるゲームはギャンブルもどきゲームとか
    本当の意味で日本は終わってるわな

  226. 洋ゲーもグラセフ5ですら国内では100万を超えるのがやっとだからなあ

  227. ゲハカスのせいだなw

  228. なんだビジネスデイじゃねーか…ってそっちのが問題なような

  229. この国はもうソシャクソガイジしかいねぇから切り捨てた方がいい
    つべでも日本だけコメント禁止にされるぐらいの下等生物っぷりを極めてるからもう手遅れだわ

  230. 日本にはソシャゲがあるからな
    ソシャゲでショーなんかやってもショーがないし

  231. ソシャゲに課金してる奴はもっと金出せや

  232. ゲームショウなんか1回目から悪評ばかりで良く続いたと思う
    正直もう終わらせてオモチャショウに帰れば良いと個人的には思うよ

  233. ゲーマーに媚びたって、
    逆で、一般がスマホゲームで満足しちゃうから、CSイラネってなって
    新しいハードとかも買ってないから
    仕方なく今残ってる客である、ゲーマーに絞ったんじゃない?

  234. ソシャゲの天下はこれからも100年続くな

    スマホに代わる万能端末が出現しない限りね・・・

  235. ガチャのせいで何もかも売れなくなったせいか日本人そのものがギャンブルガイジだらけだと言うのを知らしめてしまったからな
    ガチャすべて規制してそれでもなおスマホゲープレイする人口がどれだけいるのか試して欲しいもんだわ
    まだCSはゲームとしてもシナリオにしても良作が生まれてるから消えるには惜しい
    アニメやマンガは論外だが

  236. ある程度まで減ったらそれ以上は減らないよ
    ゲーマー自体は減ってないからな
    減ったのはゲームプレイヤー

  237. なんで海外はって言ってんの?
    CSは海外も落ちてるし、ソシャゲ市場の伸びは海外のが大きくて市場規模も逆転してるのに

  238. 昔はプレステ専門の雑誌だけで3種類くらいコンビニにあったのに。
    なんか寂しい

  239. オマエ等少子化って知ってる?

  240. このネタの元スレに
    「THE 斜陽 って感じの国になっちまったな日本って」
    という書き込みがあって何とも言えない気持ちになった。さっきツイッターで
    「【どう?】給料が上がれば大抵の個人の悩みは解決しそうって話」
    という意見もあったけど、これを極端な意見と取るか、世の真理と取るかはあなた次第です。

  241. 洋ゲーなみのグラフィックのゲーム作ろうとすると300万売っても開発費回収さえできない
    国内CSは終わるべくしてた終わったんだなぁ
    これってPS2時代からトップセールスに陰りが出てて2000年代から予想できてたんだなあ

  242. 海外ゲーマーの平均年齢は30代半ば ゲームは中年のものなんだよ
    売り上げ上位に来る多くがR18のZランク まあそうでなければここまで拡大はできなかったな
    つまりに日本の中年が選んだのはCSではなくソシャゲガチャ これはもう諦めるしかない

  243. わざわざ時間使って交通費と入場料払うなら、その金で10回ガチャ回すだろw

  244. 今年ビックリするほどキラーコンテンツが見当たらない。モンハンくらいなもんか。
    FF7はそろそろ何か出してくるかと期待してたけど…3部作になるとか噂の段階で嫌な予感がするし。

  245. TGSはCSだけじゃなくてソシャゲも扱ってるから全体的に日本市場がオワコンになりつつあるってことなんだけどね

  246. 業者日ってこと分かってるのかなこいつら
    関係者だって仕事あるんだから木曜日とか金曜日にそうそう暇を持て余してないっつーの
    土日の来場者数で考察すべき

  247. これは自業自得だな

    ユーザー無視・面白いゲームの探求の放棄

    任天堂が横井軍平を手放した瞬間に、未来の有能クリエイターの9割を失った

    消費者を見てない(消費者を見てる従業員を軽視する)業界がどうなると思う?

  248. スマホの便利さに慣れたらもうゲハだのゲームだのいらなくなってくる
    SNSが一番手軽な娯楽になりつつある

  249. いやいや平日昼間に誰が来るんだよw

  250. RMTとガチャを同じように語る糞が腹立つ
    どっちも自分の金が減るとこは同じだけど

  251. ソシャゲみたいな破産するまで課金するような新興宗教と同じにされても…
    新興宗教がサラリーマンより稼げるから宗教の方が偉い!なんて誰も思わないでしょ

  252. 課金課金課金!基本無料基本無料!

  253. 売れない原因をソシャゲのせいにしてるバカばっかりだからだろ

  254. ビッグサイトのツーリズムEXPOジャパンはメッチャ面白いぞ
    並のオタイベントよりはるかに楽しい

  255. ビジネスデーの入場者数えてどうする
    関係者にどれだけチケット配ったかわからないのに
    せめて一般の明日にしてくれ
    とはいえ幕張まで行くかと言えば行かないけど

  256. ありがとうアベノミクス

  257. これビジネスデイやぞ?
    ゲーム専門学校のやつらがいなくなっただけやろ。

  258. 行った事あるけど並ぶのがツライというか

  259. ラブライブ関係出てないからね当たり前だろwwwwwwwwwwwwwwww

    無様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ザマァ━━━ m9( ≧益≦ )9m ━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!

  260. ラブライブ新作出してたら

    10万人来場してた

  261. >>266
    ラブライブ2期来月から放送なんだけどな

  262. この記事自体は嘘は書いていないだろうが
    ビジネスデーの人数でデスる斜め上の書き方て?
    株式会社MANTAN(旧称:株式会社毎日新聞デジタル)
    毎日新聞系列記事だからなのね

  263. >>247
    300万本売って開発費回収できないゲームなんて洋ゲーでもそうそう無いぞ
    洋ゲー=GTAクラスしか知らない人?

  264. FGO以外はオワコンだろ
    任天堂やソニーなんてFGOに負けたザコ企業になってるじゃん
    FGOは世界で一番
    FGOの爪の垢でも飲んだらいいんじゃないか
    まあ俺様はFGOやっている勝ち組だがな
    負け組は衰退するのみだぜ?

  265. コンシューマー離れはまぁわかるけど
    単に過去最高だった去年のショーと比べて減ってるだけじゃんけ
    そんなに日本でやってほしくないのかよw

  266. >開発者とかが来る奴5000人近く減ったら大問題だと思うんだがw
    >TGSに価値がねえといってるようなもんだぜ

    それは10年以上前(つうか最初)から言ってる人や会社は居たし、その最たるのが任天堂
    それでも小売りとかが見学に来て、場合によっては初期ロット入荷予約とかしてたんだよ(本来はその為のビシネスデイだし)
    そういう招待に値するビシネス相手が減ってる事が地味にヤヴァいんじゃないのか?

  267. ビジネスデーなのになんでこんなネガキャンしてんの?クソくだらんわ

  268. >>270
    俺の知ってるFGOは
    (親会社)ソニー・ミュージックエンタテインメント
    (100%子会社)アニプレックス
         アニメやゲーム制作 スマホゲーFGO

    FGOはソニー系列なんだけどな~

  269. >>269
    ゲームなんて薄利多売だぞ
    DLCで回収してるのすら知らないのか?

  270. 時代の変化を肌で感じるなんてとてと素晴らしい

  271. まぁゆとり時代だしなw

  272. 未だにお互いを敵視してる連中は
    CS機が日本から無くなってもソシャゲの話や親会社だから〜と煽り続けるのだろうか

  273. 今の任天堂もいっときのブーム感が拭えんし
    PS系列は数は多いが本当に面白そうに思えるゲームが皆無でどうにもな

  274. そりゃ中小の開発会社がバタバタつぶれてるんだから
    業者日に来られる業界人数だって減るわ…

  275. 頭家庭用はもっとゲーム買ってやれよ

  276. 基本無料をCSにまで求めんな

  277. >>249
    これがFGOガイジか...

  278. >>210
    KH3とFF15はまったく人気のないFF13をごり押しで3まで出したせいで遅れた
    在庫ニングとか需要ねえのに

  279. マリーン売上 百億以上と言われているからな

  280. 需要がないから減る
    それだけだ

  281. >>98
    CSは初動の売上が全てだぞ、FGOガイジ
    1週間経てば中古が出回るの知らんのか

  282. TGSでガチャ引ければ人倍になるでしょ
    人数だけで良いなら

  283. CSが乱立して入れ替えも早い昨今では、本体初期投資の数万が重いわ
    ソシャゲで言えば有料ガチャ200連してからスタート言われてるようなもんだからな

  284. >>275
    300万売れれば洋ゲーでも開発費くらい回収できるぞ
    君はまずそこから知ろうか

  285. なんかソシャゲになれて、CSの操作がめんどくさくなっちゃってるんだよな…

  286. 良いニュースは日本産ゲームが結構海外で評価されていることやな
    決して多くはないが…

    日本市場とかもうどうにもならんから辛うじてcs作ってるとこは海外に希望見出しとる Pc版とのマルチ開発も増えたしな

  287. 日本企業の大作発表もうほとんどE3で発表してるしな
    久し振りにTGS行ったらスマホのブースばっかで愕然としたわ

  288. 壊滅的なのはPS市場だけなのになあw
    それをわざわざ日本のゲーム市場と表現するあたりに悪あがきが見えるね

  289. >>247
    さすがにそれはない
    インファマスSCでミリオンに9日間
    アンチャ4で初週270万
    お前の言う通りなら赤字ばかりだ

  290. CS衰退の予兆はPS2の時代で多くの人が感じてたはずだ

  291. 279
    なんでその問題を同列に語ってるんでしょうかねw
    相変わらず悪あがきがひどいw

  292. TGSがイベントとしてつまらなくなったからね。
    似たり寄ったりのソシャゲに侵食されて、貧相なブースで貧相な催しやってりゃ、客も離れるのは当然だろ。

  293. >>253
    そんな古い話はいいから今を見なよ
    その任天堂が一番マシな会社なんだからw
    まあそれは今に始まった話じゃなくてずーーっと前からなんだがなw

  294. >>275
    DLCで開発費回収なんてアンロックだらけの和ゲーくらいだろw

  295. というか昔みたいに専用ハードがある必要がないんだから
    いい加減PCのほうに力入れろよ
    ころころ新しいハード出してついていけないわ

  296. 遊んでないで勉強しろ、と

  297. ソニーはソニミュとソニピクとSIEがもっと連携取れれば、もう少しコンテンツ方面もマシになるだろうに…端から見ても明らかに内ゲバってる感があるのがもうね( ̄▽ ̄;)

  298. 携帯ゲーム機にスマホ的な課金ゲームばかりになって終わりそうだ

  299. 本当にCSがスマホゲに対抗したかったら
    最低でもハード戦国時代をそろそろやめて一つのマシンに一本化すべきだね
    もしくは相互互換性を持たせる

  300. 市場の縮小は少子化とかも大きな要因
    マスが減ってる上にガキは自分専用のCSが遊べる環境持たないから携帯ゲームに走る
    それも昔はゲーム専用携帯機だけだったのが今はスマホが加わってほんとベッタリな関係

  301. ソシャゲが悪いとかソシャゲやってる奴が馬鹿とか批判するのはみっともないわ
    単純に負けて客とられただけ

  302. >>296
    昔から言われてたのに今更ソシャゲの所為はないよな。

  303. >>307
    ソシャゲを悪者にしておけば安心できるからでしょ。
    責任を他になすりつけるなんて底辺に良くある思考パターンじゃん。

  304. CSもメーカーごと世代ごとにニューハード買わないといけないのが最近面倒になってきた。
    過去の作品すら遊べないとかもういい加減にして欲しいよ。

  305. 初日は一般じゃないぞやらがいじ
    それで市場がどうだとか頭沸いてんのか?(あきれ)

  306. 古き良き一般向けゲームはSteamにあり!

  307. >>310
    昔買ったのが遊べなくなるのはほんと酷いわ
    ソシャゲがサービス終了したら遊べないというけど、ソフトだってハードが供給されなきゃ遊べないのは変わりないのにね

    そういう意味じゃあPCゲーが最強ではあるな。OSが対応しなくても仮想OS立てれば古い物でも遊べるし

  308. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  309. >>307
    ほんとそれ
    ソシャゲ批判しても客は戻ってこない
    ソシャゲ批判よりソシャゲからどう客を取り返すかが大事なのに
    本質を忘れている

  310. >>301
    見た目のガワが変わらんだけで、PCの方がCSなんかよりパーツ単位で世代交代が早くて、
    互換や相性問題やらでもっと面倒なんだが……

  311. >>313
    pcならね昔のもソフトもしくはDL販売で買ったデータあれば大丈夫だし。
    買い換えてもそのままの続きができるからな。
    それの簡易なのが今のスマホなんだろうな。
    スペックの問題さえなければどの機種でも同じのができるし。

  312. PS4のDQ11とか面白かったのにCS無くなると困るな。
    携帯機よりTVの大画面でやるほうが好きなもので
    3DSやvitaやスマホでちまちまっていうのは性に合わない
    PCゲームでもいいけど、ゲーミングパソコンの要求スペック高いからなぁ

  313. 入場料1200円の価値ないしな。
    大体ゲーム会社の見本市に金を取る意味がわからん。

  314. PCがあるんだからCS必要ないよ
    CSガキ向けだしe-sports普及に繋げられない

  315. 時代の流れだよこれからのゲームはスマホでやる時代
    いつまでもCSにしがみついてるお爺ちゃんには辛い現実だろうけどね

  316. >>320
    この前までgkさん達は「PS4ならプラットフォームを公平化出来るし、チート対策にもなる」って自慢してたけど、
    結果はeゲームのプラットフォームってゲーミングPCから移行してないもんな

  317. PCは互換性最強あdけど、ゲーミングPC組むとかなり高額になるのが壁だな

  318. ソシャゲから客を取り戻すか・・
    手っ取り早いのはソシャゲガチャを最近のパチンコ規制みたいに規制に追い込むことだな

  319. >>324
    それはガチャ商法が縮小するだけで
    遊ぶ媒体としてスマホからCSに飛び戻すには弱いな

    実際のところ、ガチャゲーはセールスでは突き抜けてるけどプレイ人口では相応に多いわけでもないしね

  320. いやいや、別に盛況とも言わないし実際減ってるのだろうけど
    これビジネスデイでゲームに限らずおもちゃ関連は少子化の影響もあってコンテンツとして
    市場規模が縮小してるだけだろ。
    実際CSだけでなくソシャゲも減少してるのだしそもそもの母数が減ってるだけじゃん
    実際ドラクエもFFも売れたのだしどこが壊滅的なのか意味が分からん

  321. 日本のゲームは影響力で欧米中韓にフルボッコされてるからな

  322. >>307
    ガイジしかいねぇからだよ

  323. >>309
    悪者っつうか何の役にも立たない無能のガイジな

  324. TGSのは昨年からってのがポイント
    昨年はVRで注目されてて歴代最多記録だからね

    印象工作に引っかかってんのかにわかなのか知らんが滑稽過ぎる

  325. >>319
    大丈夫、その価値を見出だせないヤツが行くトコじゃないから
    ワンフェスと同じ
    もっとも昨日と今日はビシネスデイだから招待客オンリーな"はず"だけど

  326. >>319
    小学生みたいな事を

  327. TGSってソシャゲ展示も含まれてるんですけどね…

  328. >>330
    VR失速は勿体無かったなぁ
    まさか本体供給がロクにされないどころか、あれからソフトもほとんど出ないんだから出オチもいいとこだったわ

  329. 1回行ったらわかるけど
    特に楽しめるものは朝早くから並ばないとダメ
    2時間待たされてもろくなものが残ってなかった

  330. csだけじゃなくて産業が全体的に終わってるんだよなぁ・・

  331. >>334
    エロAVなら結構でてる

  332. >>336
    そのくせ過去最大の好景気とか言ってるんだから、よくわかんねーなぁ

  333. テレビゲームといいつつも俺使ってるのPCモニターだから実質PCゲー

  334. 底辺系の趣味だったのに意識高い系みたいな連中の声でかくなってきたしそりゃ廃れるでしょ

  335. 少なくともソニーはとっくの昔に日本市場捨ててる

  336. >>340
    そうだよな。
    いい年大人がTVゲームが趣味とか。

  337. 未だに椅子に座ってテレビに向かってゲームしてる奴なんて居んの?

    (´・v・`)バーカ

  338. ゲームに限らず
    いろんな分野で日本は衰退してるだろ

  339. >>344

     い ろ ん な ぶ ん や

    お前の脳が衰退してるだけやw

  340. 昨日今日はビジネスデーじゃん

  341. ゲーム文化が衰退してるんじゃなく、据え置きゲーが衰退してるだけだろ
    ユーザーがオンラインに移行してるのは時代の流れ
    それについていけない時代遅れが勝手に嘆いてる構図

  342. コンシューマはエロゲの後を追ってる感じ
    対策が辛うじて売れてるけど他は頓死状態
    その対策の売り上げもずるずる落ちて死亡

  343. 東京モーターショーも昔は世界最大クラスのひとつだったのに今やローカルショーだからな。

  344. 海外中小メーカーとかベンチャー企業とかのブースは意外と楽しめるぞ。

  345. ゲームやりまくりやん 主にスマホでW

  346. 和ゲーはパチスロ産業と同化したんだよ
    当然海外で通用するものが今後生まれるわけがない
    恨むなら過去に胡坐かいて海外から学ぶことをしなかった自分等を恨むしかないな

  347. PSVRってエロしか興味ないのに肝心のエロゲー出ねーだもんマジイラネ
    vravくらいならスマホとゴーグルでいいしなw

  348. そもそも何しに行くの?
    気になるゲームは新作映像だけネットで見ればいいだけだしな

  349. >>354
    それが分からん人は行かんで良いイベントだから、君はそれで良い
    一人でも減れば、それだけ試供プレイの行列が減る

  350. 一般の日はどうだったんだ?

  351. オワコンって言ってる奴いるけど

    終わってるのは日本市場だけやぞ・・・
    これから日本版だけは発売されない
    海外版のみってのが国内産ゲームでも出てくるかもしれないぞw

    PS4だってあのPS2より好調なのに、6000万売れて
    海外で儲けてるのに日本だけこんな状態なんだもんあ
    マジで日本市場は日本メーカーすら捨てるかもしれん

  352. いつまでもソシャゲのせいにしてる脳死勢と
    いつまでもCSでゲバしてるキチガイが多いからこうなる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。