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アニメオタクって脚本脚本言うわりに脚本のこと分かってるようには思えない

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名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
この人達、物語の起承転結すら読めてないんじゃないか
って思うことあるんだけど

 
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名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
半分くらい原作改変への文句だったりする
もう半分は察しろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
脚本ってどんな仕事する人なの?
特に原作ありの場合
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
キャラデザの事を作画とか言ってる奴ばっかりですし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
料理を美味い不味い言うのに原産地を知る必要があるか?
そうゆうことだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
面白い脚本が良い脚本、つまらない脚本は悪い脚本
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
萌えキャラ出てくれば満足できるんだし口だけやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
脚本と構成て具体的にどっちがどういう作業してるか知らない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
シリーズ構成は脚本の統括で、具体的な指示出しやチェックが主な仕事って聞いた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
明らかにツッコミたくなる箇所は指摘して良いんちゃうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
変なアニオリ要素は脚本のせい?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
この伏線がすごい!展開が神!凄い脚本!とかも、
それを脚本家がちゃんとキャラに作中で台詞ではっきりとこういうことだからねって
説明させてネタ晴らしをしてあげないと
クソ展開!意味不明!ご都合主義!になる自分で考察できないこんな世の中じゃ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
「実況しながらアニメ観てる」とかいう人多いし、
それお前が適当に観てるから分からんだけやろって言いたくなる事多いよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
昔風のオタクってあまりおらんのやろ?
Jpopの歌詞も酷いし理解力なくなってるんじゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
脚本に突っ込むのは分かるけど脚本家叩くやつはマジで理解できない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
話の大枠は各話の脚本家じゃなくて脚本会議で
監督とかのメンバーを交えて決めているというのは常識の範囲

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
見てて不自然だと感じたらクソ脚本って言って良いと思うよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
たぶん脚本という言葉の定義とかをそこまで考えて使ってない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
脚本家が話全部書いてるわけじゃないんだよな
監督が大筋書いてそれを整えるとか色んなケースあるし
脚本ガーって言ってる人の意見よく見ると大概の場合「ストーリー」を指してる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
岡田、虚淵、吉野はまず無条件で叩かれる脚本家3兄弟
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
シナリオがまともでも見せ方があれで変に引っ掛かる仕上がりになるアニメだったりそういうのもあるけどやはり脚本のせいにされたり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
「嫌い」って言うと小学生の感想みたいでなんか悔しいだろ?
そこを「脚本が悪い」にすると「お、こいつ分かってんな」みたいな感じに見られそうじゃん?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
「シリーズ構成」や「脚本」で名前がクレジットされてるし仕方ない部分はあるんじゃない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
いや「話」が気に入らないって文句つけるならわかるんだけど
脚本が作品に対してどの程度の役割を負ってるのかもわからん素人が
安易に話=脚本だから脚本家がーって言うのはなんか違くねってこと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月02日
 
まとめると「ぼくの好きな脚本を叩く奴は分かってない!」って話か
 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ糞みたいな内容で脚本家ばかり叩かれるのもね・・・監督も半分は悪いし
(´・ω・`)鉄血とかは両方が戦犯だが
 
 
 

 
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  1. 理屈なんかどうでもいいので女の子のパンツかおっぱいが見えたら射精!!

  2. 長井と岡田
    あおきと広江

    このあたりは単体でもセットでもゴミ

  3. 脚本家が好き勝手に自由に書いて
    監督以下のスタッフはそれに何の反対もせず
    忠実に映像化するだけの奴隷

    くらいに脚本ばっかり責めてるアホはいるわな

  4. こんな場所に

    語りにくるやつは

    100%

    にわかと思って

    間違いない

  5. まぁ脚本段階では普通でも
    そこから削ったり、アフレコ時に台詞変えたり、演出が下手すぎだったり、作画ミスだったりで
    意味が分からなくなることはあるわな

  6. ウンコテーブルの近藤とか本職でもないのに脚本やってるよな?

    あれ何のつもり?
    実は脚本家志望だったとか?

  7. >>6
    ウンコテーブルって何?

  8. 演出の都合で元の脚本から変更されてる場合もあるからな
    そういうのも脚本家の責任にされる風潮

  9. Rioだったか
    オンエアを見たクレジットされてる脚本家が
    「俺の脚本と変わりすぎ」ってキレてたなw

  10. セリフ考えてるのは脚本家?

  11. レクリエイターズの信者は本当に頭おかしいと思う
    普段どんな信者見てもふーんそういう見方もあるねくらいにしか思わないけど
    レクリエイターズだけは、いやそれおかしいだろって思う

  12. 記事タイトルはそのままやらおんの管理人に当てはまるのが笑えるな

  13. まぁアレだ、千代ちゃん可愛いよ

  14. 自分の認識が間違ってて恥かくの怖いから
    誰も説明はしない定期

  15. 脚本良くても演出がダメだと話が締まらんし
    その逆もある一概に脚本だけのせいって余程やろ

  16. >>7
    ウンコが隙間無く乗ってるくっさいテーブルのことですよ!

  17. オリジナルならよく脚本叩かれるが原作ありきだとなぜ原作通りにしないのか叩かれる

  18. つーか最近は実況に書き込みながら見てる人が多いせいか知らんが
    普通に見てたら絶対に見逃さないような場面を
    「わからない」「説明が無い」「重要なシーンが無い」とか
    放送直後から騒いでる奴らがいてびっくりするわ
    どんだけ画面から目離してんだと

  19. >>16
    ufoのこと?ウンコとか小学生みたいだね

  20. >>6
    空の境界以前にも脚本やってぶっ叩かれてufotableが落ちぶれて
    型月と優秀なスタッフのおかげでまた持ち直してきたかと思ったら
    また脚本に口出しし始めて悪評を残す
    脚本家にもなりたいんだろうね
    有限会社でワンマン経営だからやりたい放題

  21. ガルパンとかさ、脚本家がこの砲弾でこの距離からこの装甲が抜けるか?
    なんて考えてると思えないもの
    だからそういうことで矛盾が生じてもそれは脚本家が考えたことじゃない

  22. 脚本のことは置いといて、作品を楽しむ事より実況を楽しんでる連中がつまらないだのストーリーガーとか言ってるのほんと滑稽

  23. 実は脚本の人(野崎くん)がちゃんと考えてたって話なのに
    この画像だけ独り歩きして千代ちゃん可哀想

  24. 大体やらかん自体がそうだからねw
    アニメ記事で変な勘違したままで感想書いてたり
    ズレたことしょっちゅう書いてるしw

  25. 脚本叩くのはもうオワコン

    玄人は色指定を叩く

  26. 脚本は台本の前段階だと考えればわかりやすい

  27. >>26
    だがしかし2期のことですね

  28. 文章なら一行で済んでも絵にするのはとても大変ってことあるだろ
    その辺を勘案して取捨選択できる脚本家が良い脚本家なんだろうな

  29. 最近のアニメはインスタント化が進みすぎてキャラに感情移入できないのが多い。12話しかないし。
    だから伏線とか頭では理解してても感情が追いつかないことが多い気がする
    ここでこうなってるから、こういう展開なんだよ!とか言われても、いやそれは分かってるが動機付けが薄すぎて納得できねぇわってなる
    こっちは設定資料集が見たいわけじゃないんだよな

  30. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  31. >>27
    はい、素人発見

  32. メイドインアビスが遅いのは誰が悪いの?

  33. >>32
    ちゃんと正解を説明してみろニワカ

  34. 監督・シリーズ構成・脚本のどれかに自分の知ってる名前を見つけたら
    そいつ一人をボコボコに叩くだけだからなw

  35. 鉄血の糞脚本で射精!

  36. 俺は演出を叩く

  37. 面白ければ改変していいけど明らかにすべってるのが多いし
    山場が3つ欲しいのに丘ぐらいな盛り上がりが1つあったと思ったら、次回乞うご期待!でふざけんな!ってなりますがな
    面白くアニメにして、つまらない原作を売れるようにするとか言ってた時代から立場が逆転してるよ

  38. アニメオタクなんてド底辺に何を期待してるんだ

  39. くまみことか
    「ピエール」って名前のインパクトに全部批判が引き寄せられていって
    監督の名前なんか誰も覚えてないからなwww

  40. 仕上げと撮影叩きたいけど何言えばいいか分からない

  41. 岡田か吉野か大河内がいたら叩いとけばいい

  42. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  43. 全部監督のせいにしとけばええねん

  44. 脚本、演出、コンテ等どこまでの発言権が有るかは座組みで異なるだろうが
    個々に跨っていたり構成や話運びの不細工さは監督の責任でしょう
    手柄や戦犯と呼べるだけの作家性が見て取れる場合は○○家と名指しせざるを得ないと思う

  45. 展開を許せないのも脚本の出来にくっつけて叩いてる奴が多すぎる
    自分の趣味を正当化するために過剰に脚本の粗を叩く

  46. くまみこ逃走後
    ピエール杉浦は、前シリーズの『刀剣乱舞』最終回でも叩かれまくったしな~

  47. >>34
    とりあえず、1クールの深夜アニメで説明してやる。
    長年続いているアニメではこれとは若干異なる。
    脚本で概算した尺を絵コンテに起こして秒数カウントする。
    次に原画と動画を起こして、さらに監督らが30分枠の尺に収まるよう
    必要なカットや不要なカットを調整し、
    1200秒+アルファに収めたものが「AR用絵コンテ決定稿」として、
    音響制作会社へ手配されそこがスタジオを予約して、
    声優の各事務所へ手配をかけてから台本印刷の手配がかかる。

  48. 7話で風呂か水着すれば名作

  49. 花田・吉野・岡田とかがいれば叩きはそっちに集中して
    監督や他の脚本家なんてスルーされるし
    もしヤマカンが監督やってれば全ての批判はそっちに向かって
    構成や脚本家の責任なんか問われないよ

    知ってる名前を叩いてるだけだもの

  50. >>34
    つまり、脚本はアニメ制作の最初の工程でアニメ制作会社が作るが、
    アフレコ台本は印刷屋が最後に作るものだ

  51. ていうか
    一番の責任者は監督だろ
    当たり前のことだぞ

  52. 映像で何やってるかわからないのは
    コンテや演出のせいやろ

  53. >>43
    低脳コピペ乙

  54. 脚本の段階から変だったのか
    映像にする過程で変になっていったのか
    視聴者には判断つかないからねぇ

  55. × アニメオタク

    ○ ついったーキッズ

  56. >>51
    テキストデータの上流から下流への工程として
    脚本→台本
    と>>27が簡単に説明してるのは間違いとは言えないのでは?

  57. >>54
    視聴者の知能のせいやで
    障碍者でもわかるように作るのがアニメやろ

  58. まとめると(理解力のない)ボクの判らない脚本は面白くない
    だから上から目線で叩くって事かw
    同じく、自分が気に入らないと必死で難癖付けて叩く
    ネット上で絶賛されてると擦り寄って手の平返す
    判断力や自分の趣味嗜好の喪失にさえ気づかない典型的今時の
    ネット依存症

  59. 脚本どころか作画、声優、アニメの事も分かってないよ

    99%の奴がネットで知識得たようなニワカ素人さ

  60. 富野なんか脚本家が何書いてきても
    コンテ以降で全部自分流に書き換えちゃうじゃんw

  61. >>49
    まさにソレ
    結局、ブヒブヒ鳴ければ神なんだよなw

  62. >>58
    脚本の次工程に絵コンテ入れてない時点でど素人なんだよ。
    台本印刷なり業界の仕事してりゃあ、>>48は知ってて当たり前なんだよ。

  63. 脚本と演出の違いが判らんな
    明らかに演出のミスをなのに脚本家が叩かれてることも多いし

  64. ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    重要

    ここから下
    yyyy-mm-dd hh:mm:ss
    のssの部分がお前らの残りの寿命になります

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  65. >>52
    じゃなんで長井は自決しないの?

  66. >>岡田、虚淵、吉野はまず無条件で叩かれる

    いや吉野は叩かれる原因と結果がはっきりしてる

  67. >>61
    じゃネットに書いてある通りに現実の方を変えろ
    それが民意だ

  68. しょーもない専門知識ひけらかしてドヤしてるアホ共がいるけど、そんな部分は全くどーでもいい話なんだよなwwwwww

    ニュアンスとして伝わってれば十分

  69. そもそも素人さんは脚本と台本の中身の違いを理解してない

  70. >>70
    自分にしか通用しない単語はニュアンスとはいわんぞ

  71. >>71
    アニメみない素人はそうだろうなw

  72. >>66を

    コピペする低能が現れるが、

    来期アニメを見る前に

    そいつは死ぬ

  73. こういう記事ばかりコメが伸びるからアニメ感想が減る一方なんだよね

  74. >>72
    今時、通用しない奴なんて探す方が難しいわ。オマエ等みたいな連中は極端すぎんだよ。

  75. >>70
    記事タイトル読みなよ
    「オタク」が専門知識知らないのはただの恥だぞ
    オタクじゃないなら恥でも何でもないが

  76. 岡田は物語が支離滅裂だから叩かれる。ぶっちゃけ実力不足以外の何物でもない

    虚淵は脚本家としての実力は良いんだけど、変に斜に構えた高二病的な価値観で王道を汚す作風と、それをやたらと持ち上げる高二病ファンによる過大評価のせいで、実力に反して叩かれがち

    吉野は論外

    まとめると、吉野と岡田は実力不足、虚淵は好みの問題と信者の痛さという、実力以外の部分で叩かれてるって感じ

  77. >>64
    職場から書き込んでるアニメーターの人?

  78. >>77
    なんのオタクなんだよwwwwww
    アニメを見るだけでそんな事まで知る必要は全く無いわ。

  79. >>78
    岡田ってあの花がヒットしたから大先生じゃないの?

  80. >>44
    まぁ実際、「監督」ってそういう仕事だからな

    作品は監督の物
    責任も監督の物

    名誉も不名誉も本来は全部監督の物になるべき

  81. >>80
    だからアニメ見てるだけの人には恥じゃないよ
    君はオタクじゃないから恥じゃない

  82. >>81
    打率はかなり酷いぞ

    あの花の利益なんかとうにチャラになるぐらい爆死作りまくってる
    プラマイすればマイナスの方が大きい

  83. 脚本は脚本家が書くもので、シーンごとに割ってあるもの。
    台本は印刷会社が作るもので、カットごとに割ってあるもの。

    アニメだろうが映画だろうがTVドラマだろうが同じ。
    これぐらいは覚えておかないと、アニメオタク以前に常識を疑われるぞ

  84. >>82
    バカ言ってんな
    仕事ってモンを理解してなさすぎだ

  85. >>23
    ラノベなんて無駄な会話・無駄な描写のオンパレードだから削るの自体は楽だぞ

    ただ、必要な部分と無駄な部分の判断ができる奴は少ないのが難点だが…
    原作の読み込みが足りてないんだよなぁホント

  86. >>85
    印刷会社に渡すデータは誰が作るの?

  87. >>86
    お前は監督ってもんを理解してなさすぎだ

  88. >>85
    だからさ小学生講座じゃないんだからw
    そもそも論点ズレてんぞ

  89. 脚本家は最低限、キャラに感情移入できるようにしておいてくれ

    オリアニは大抵何がしたいのか分からない主人公だし
    行動原理があいまいだから唐突に性格が変わったりすんだよ

    そして原作ものはキャラを改変して平気なものが多すぎ
    何であんなクソ塗りたくるような真似して気付かないのか分からんわ

  90. >>87
    時間かければ誰にでも出来ることを
    短時間でさせる人が悪いって結論になるんじゃね?

  91. >>89
    監督は仕事でやるんだが?w
    頼むからもちっと考えてコメしろ

  92. >>85
    台本なんて今時印刷会社に刷ってもらったりせんだろ
    フツーにコピーとかプリントで済ますだろ

    いやまぁ、よっぽど金かかってるアニメだとどうか知らんけど

  93. まあ鉄血で岡田だけやたら叩かれてたのはなんかなって思った
    長井の方が戦犯な気がする

  94. >>93
    その監督の仕事は、現場が上手く周るように、ヘマな仕事をしないように、文字通り監督する事だ

    その結果、駄作が生まれたら監督不行き届きって事になる
    監督の責任だ

    逆にヒット作が生まれたら、監督が行き届いていた事になる
    監督の功績だ

  95. 駄目な脚本家はだいたい同じ傾向の破綻の仕方をするから、脚本家が原因で破綻したかどうかぐらいの事はわかる
    ただ、監督がよほど優秀ならその穴をちゃんと塞いでくる
    俺は大河内アンチだが、プリプリは一話見てこれはイケると思った

  96. >>95
    どう見ても両方セットで叩かれてただろ

  97. 鉄血はまず長井に構想があって
    岡田は後からそれに誘われたんだから
    そりゃ長井の方が責任大に決まってる

  98. >>88
    AR用絵コンテ決定稿は脚本から起こした絵コンテに加筆修正を加えたもの。
    元々は紙に書いた絵コンテなんだから当然ながらアニメ制作会社が作る。
    で、音響制作会社がそれを印刷屋に転送するだけ。

  99. 叩いてるのは所詮自分には合わなかっただけだと思おうとしないからな
    自分が楽しめないものが悪いで

  100. 岡田に才能はあるが不得手もある
    それがハッキリ出たのが鉄血

  101. いくら言われようがマリーは糞

  102. >料理を美味い不味い言うのに原産地を知る必要があるか?
    そうゆうことだ

    何言ってんだこいつ。上手い事を言ったつもりでドヤ顔してるんだろうけどさ。全然的外れなんだけど

  103. わたりんは本物

    勝ったな‼️ガハハ?

  104. ここで語ってるアニメ玄人の人は自分が作ってやるって考えないの?
    全員今の仕事が忙しいみたいな設定持ちなの?
    本当はバイト店員か無職なんでしょ?

  105. >>94
    シーンとカットの区別がつかない素人さんはそう考えるだろうけど、
    脚本の状態でアフレコできる声優なんか誰一人としていないよ?

    台本に書いてあって、脚本に書いてないものは知ってるかな?

  106. >>96
    オマエはドラマチックに捉えすぎw

  107. いつからアニオタがまともに考えたりアニメの事理解できる生き物だと錯覚していた?
    基本的にあいつらただの豚だから

  108. >>106
    こいつらすぐ
    お腹痛くなったり
    インフルエンザになったり
    電車が遅延するから無理wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  109. 自分の思い通りの展開にならないと文句言ってるんだろ
    画作りカット割り心理表現その他諸々理解できない奴も多いし
    大抵ただの頭が悪い大きいお子さまだよ

  110. うーん
    オリジナルアニメで原作・原案に脚本家の名前が載ってるなら
    強く責められても仕方ないとは思うけど

    そうじゃなかったらオリアニでも漫画・小説原作でも
    脚本家個人を過剰に責めてもねぇ
    会議で決まった方針に沿って書いてるだけだろうし

  111. >>106
    なんの話?全く関係ないぞソレは
    そもそもそういう連中がアニメ作ってんだが?
    にわかの的はずれなコメそのものだなw

  112. アニメの本数が増えた分、1本に人材も時間も掛けられない結果かな
    ゴミクズでも納品されたら直さず使うしかない

  113. >>110
    痛々しすぎるよオマエwwwwww

  114. >>113
    いや現役の脚本家にダメだし出来るくらいなら
    自分が脚本家になればいいんじゃねって

  115. >>106
    「じゃあお前が作れよ」っていうのは
    「こんなの俺でも作れるわ」「俺の方が上手く作れるわ」って台詞が出た後にガツンと決めるカウンターであって
    これらが出ていない段階で繰り出しても
    空振りするだけなんやで

  116. 大抵の人は小説と脚本の違いすら知らんから
    脚本と台本の違い知らんでも無理ないのかなあ

  117. >>115
    効いちゃったかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  118. >>116
    シナリオライター養成学校には脚本家にダメ出しするスキルを身に着けるために
    在京キー局のAPクラスはちょいちょいいるよ

  119. やら管は起きたらコメ伸びてて大喜びやろなあ

  120. お前ら
    藤浪の投球フォームで議論する大阪のおっさんたちみたい

  121. >>119
    痛すぎる……マゾなのかよ

  122. 朝定食

  123. >>122
    悪いが民国なんて下品な出じゃないんだ

  124. >>116
    自分が書けないからってつまらない作品を批判しないのは間違ってるぞ
    作品を批判するのは万人の権利だって藤子F不二雄が言ってた
    全てのユーザーには批評の権利があるのよ

  125. こないだも舞台設定と伏線の違いも分からん馬鹿がけもフレ批判してた記事があったな
    ああいうどうしようもない奴が偉そうにアニメを批評してるのを見ると苦笑してしまうわ

  126. 余裕のないスケジュールじゃ人の神経を逆なでしたりプロパガンダじみたクソアニメしか作れないよな、ヴァルヴの惨劇を忘れるなっつっても、同じようなど酷いアニメがゴロゴロ転がってるような状態

  127. >>18
    それ最後まで見てない可能性あるぞ。
    まあ、これ言うと最後まで見てからって駄作押し付けられるから責められんが

  128. ここもそうだけど子供の書き込みが多いからねぇ
    まぁ仕方ないね

  129. 面白い話があっても、アニメ化の過程で面白くできるとは限らんからな

  130. マリーは一度「時に観客が望む展開も必要」だと学んだ方がいい、「ホラーでは生意気なゲスビッチが先に犠牲となる」的な

  131. 脚本の壁
    キャラデザの壁
    金と予算の壁
    アニメってすごいな

  132. >>44
    全部やら管のせいにしとけばええねん

  133. 脚本だけが悪いわけではないが黒田とマリーのオリジナル脚本で面白いアニメ無かったからこの2人は信用しない

  134. >>65
    建設で例えるならば
    脚本=基本設計(この時点では尺の計算は概算までしか不可能)
    絵コンテ=実施設計(ここで初めて秒単位の尺が見積もれる)
    演出=現場監督(詳細図を基に細部の納めを決定する)

    アニメでは監督と演出は別人だが、TVドラマでは演出=監督。

  135. >>58
    アニメでテキストデータでやり取りするのは脚本の間だけ。
    絵コンテ以降は全部pdfだ、普通は。

  136. 虚淵「ん?良い作品は脚本が賞賛され、悪い作品は責任分散。これが今の流行り」

  137. >>106
    そりゃ俺だってア艦やらスマホやら鉄血終盤辺りよりはまだマシな話書ける自信はあるけどさ
    そんなことわざわざするより安定した仕事やってる方がいいじゃん

  138. >>アニメオタクって脚本脚本言うわりに脚本のこと分かってるようには思えない

    素人だから当たり前だよ
    評論家じゃないんだからアニメなんて面白いか
    そうでないかだけでいいんだよ
    それ以上は無意味

  139. >脚本家が話全部書いてるわけじゃないんだよな
    >監督が大筋書いてそれを整えるとか色んなケースあるし

    脚本からコンテ起こして、作画に撒いたらそんなこと出来るか
    ライブ感やその場で変更出来る実写違うんだぞ

  140. 面白けりゃ視聴者から文句言われない脚本あーだこーだ言われる時点でクソアニメ

  141. 脚本どうこうっていうか面白くないって意味だ
    的はずれなツッコミだ

  142. ただの観客にすぎない我々が、制作側の細かい役割分担と業務内容を把握してなきゃならないのであろうか。
    細々とした事情を察し、あるいは同情し、そのうえでしか不満を言ってはいけないのだろうか。
    まぁ思いつくままににクレーム垂れてればいいというわけでもないけど。それは違うけど。
    でも俺らサイドがそこまで気ぃ使うのも違うよやーん。

  143. 例え監督やジャンルが違っても、最終回になっていきなりキャラが
    「そういえば聞いたことがある」とか言い出して、今まで影も形も無かった
    状況をすべてひっくり返すチート紛いのご都合主義設定が出てきて、それで
    無理矢理話を纏めるって事を何度も何度も繰り返されたことがある

    そして、それに参加していたのがいつも同じ脚本家でなぁ…名前は伏せるが、
    こういう場合は脚本家のせいにしていいと思うぞ

  144. 勝てば官軍負ければ賊軍、要は「感覚的に」面白いかどうか、結果が全てって事では。
    敢えて名前は出さないけど、至って普通レベルなのに神脚本とか
    神輿状態で持ち上げられるアニメもあったりするからな…敢えて名前は出さないけど。

  145. >>94
    脚本のままとか、制作進行が見様見真似で作ったものなんか台本としては使えないので
    印刷して製本まではせずとも、台本書式の原稿作成は必ずするんだよ。

    制作進行が適当に作ったら本文しか作れないし、
    それじゃあスポンサーや上司の顔をつぶすことになるから、
    クビが落とす覚悟でもないと制作進行が一人で作ることなんかまずないよ

  146. >>146
    確かに、色々と時間がなかったという作り手の事情もあるだろうが、
    冷たいようだけどそんなもん俺らの知ったことじゃないしな

  147. アカデミー賞だと作品賞はプロデューサーが受け取るよね

  148. アニメオタクは無能な批評家、悔しかったら自分で作ってみろよ

  149. 脚本家の役割とやらを理解できていないぼんくら視聴者でも
    虚淵が担当したらしいアルドノア3話までとそれ以降で
    ストーリーの質がずいぶん変わったこと自体は感じ取れてるよ

  150. >>151
    アメリカの場合、脚本はプロデューサーが探して監督に持ち込むのが普通。
    監督が脚本を兼ねることはほぼないし、英語では監督=directorなんでな。

  151. すでにこの世を去ったが、脚本家ですら無いくせに
    監督の嫁ってだけでシリーズ構成とされていた人物もいるけどな
    実力?ある訳ないだろ
    さすがにこの人物のファンは一人も見たことがないわ

  152. >キャラデザの事を作画とか言ってる奴ばっかりですし

    それを原画と動画や中割の違いを理解してないヤツに言われても……

  153. >>153
    初っ端からパクり脚本な時点でこれは酷いって感じだったけど
    その後さらに酷くなるって事?

  154. >>151
    日本の「下読み」は新人賞応募作を読まされるだけの仕事。
    アメリカの「下読み」は市販本を読んで、企画書としてまとめたものを
    プロデューサーに提供するお仕事。
    だから、作品賞はアメリカの場合、プロデューサーが受け取る。

  155. >>95>>98
    あとプロデューサーの小川を忘れてるぞw

  156. んなこと言ったら小説も漫画も専門的には理解してない奴がほとんどだろ
    "てにをは"だの"起承転結"だの知らないなら批判する権利もないなんてことはない

  157. 利口ぶったキモオタどものレスすべてが気持ち悪い

  158. 大河内も近年叩かれすぎて可哀想

  159. 起承転結、起と結は割といいんだけど、承と転で躓く人が多い気がする。

  160. >>99
    長井に構想なんて無かったぞ
    岡田に「私、ロボ脚本苦手なんです」って言われて思いつきで
    「じゃあ岡田さんの出身のVシネっぽいヤクザモノにしましょう」ってなったくらいだもの
    後は岡田の経血臭い構成に引っ張られてったのがアリアリだろうが

  161. イキりキモオタしか見ない深夜アニメより
    朝夕アニメの方が親とかまともな大人の視聴を前提にしてて脚本がしっかりしてるのには草生えるよな
    昔は大人向けの深夜アニメも多かったのにね

  162. そりゃ自分の好みでしか語ってないからな
    仕方ない

  163. >>159
    いやいや、物語を作るのに
    行き当たりばったりじゃいかんでしょ…

  164. >>152
    ハンカチ王子でも批判されて、ならお前投げてみろとは言わんな

  165. アニオタの悪い脚本ってのは
    大抵の場合は「俺にとって不快なストーリー」
    悪い脚本てのはガルパンの一話みたいなの
    シナリオとして構成が悪い
    でもアニオタは馬鹿だからわかんない

  166. >>170
    素人さんはガルパンの1話の構成がダメだと感じちゃうのか。
    アニメ脚本家も辛い商売やなあ。

    ガルパンは起が長すぎるので、ファーストシーンにインパクトのある承の一部分を
    持ってきてるだけで、脚本としてはごくごく基本のフォーマットなんだがなあ

  167. 脚本家ばっか責めるなってはなし?

  168. 本ってすげえよな
    文字しかねえ

    よく海外の俳優とかが「本を見て出演を決めた」とか言ってるが
    あんな、文字しかねえ、面白くもなんともねえ
    状況説明みたいなもんだけでよく良い悪い判断できるなあと

  169. 脚本を叩くのは百歩ゆずって分かるけど構成叩くのは最終回まで全部見た後にしてくれよ
    某アニメは1話の時系列替えたわけが最終回の最後のシーンのセリフで納得できる作りだったし

  170. ピエールは逃げなきゃそこまで叩かれなかったと思う
    徹頭徹尾逃げに徹し、自分が戦犯ですとゲロしてたから叩かれてもしょうがない

  171. >>170
    ガルパンにとって1話って重要じゃないからな
    とにかく先へ行きたいからパスしますって感じ

  172. >>173
    それは君の頭が悪いだけじゃ……?

  173. >キャラデザの事を作画とか言ってる奴ばっかりですし

    わかる
    キッズが覚えたての言葉使ってるんだろうな

  174. 具体的に何が変なのかも書かないと意味分からん。

  175. 脚本の良し悪しは感覚的に分かっても、じゃあ書けるかって言ったら出来ないしな
    建設的な議論なんか出来る訳無い

  176. はいふりみたいに、描きたいシーンのために
    無理やり話を転がすのが脚本として最低の例

  177. ごめん 一番最初に脚本がー脚本がー言い出したの実はおれなんだわ...

  178. ジョンが半歩前に出る
    ジョンが言う「マダファッキンホリマダシッ」
    マリーがジョンの顔を見る
    マリーが言う「マダファッ」


    映画の本しか見たことはないが、本ってこんな書き方なんだぜ
    小説みたいなもんを想定してると何だこりゃって思う

  179. 豚どもが文句言うべきは脚本じゃなく
    コンテきってる奴なんだけどな

  180. >>173
    おまえ普段から活字に触れてないだろ...

  181. 藁人形論法

  182. そろそろ貼っておこう

    争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

  183. 最低でもキャラの行動くらい一貫しておいてほしいよね
    フラクタルのヤマカンみたいに「一貫してないのがリアルな人間」なんてアホな反論してないでさ

  184. 円盤発売になったらクレジット消されちゃうくらいの存在

  185. スピーチの本も同じようなもんだという

    半歩前に出る
    顔を90度回す
    しゃべる「やあ(0.2秒)みなさん(0.4秒)」
    顔を10度左に向ける
    しゃべる「元気ですかーッ」

    こんなん見て良い本であるか悪い本であるかってよう分かるなあ

  186. 鉄血は酷かったししゃーなし

  187. >>185
    絵コンテなきゃ作画作業できないからな。監督が絵コンテ切る場合多いし大事は大事。でも脚本が作品の良し悪し決める。

  188. >>189
    年頃の女の子なので意味不明な行動しまーすとかな

  189. 脚本って毎話担当変わるから一話完結ものは差が出る可能性はある

  190. >>189
    そこをツッコンでくれるキャラクターがいれば、一貫性ない登場人物はありだと思う

  191. コンテマンが脚本に口出しできるわけないだろ
    スポンサーが呼んできた脚本家とかなら監督でさえ文句言えない立場になる事もあるのに

  192. >>173
    いや、状況説明しかないってどんな本読んだらそんな認識になるんだよ

  193. >>159
    選手の今までの積み重ね

  194. 恐らくは「脚本=ストーリー」という感覚で話をしているだけのこと

    ただまあ、脚本家がどのぐらい作品に食い込んでるのかなんて現場の中でしか解らんから
    叩くのも庇うのもなんとも言えないと思う

  195. どんなにご都合でも面白ければいいでしょ。ただ、劇中にご都合ですって発言する寒いのはやめてほしい。

  196. ギルティークラウンの最初の方やったか、主人公が言ってることとやってることが違って脚本おかしいなとか思ったわ

  197. 鉄血は岡田と長井が明らかに慣れ合ってたからな
    脚本会議もまともに機能してなかったんじゃないか

  198. 展開力、構成力って言葉が一番良いんじゃない。

  199. 総括してる監督のほうが悪いだろ

  200. >>147
    >最終回になっていきなりキャラが「そういえば聞いたことがある」とか言い出して、
    >今まで影も形も無かった状況をすべてひっくり返すチート紛いのご都合主義設定が出てきて、それで無理矢理話を纏める

    鉄血の地下隠し通路とID書き換えの事ですね

  201. 展開力ないアニメは基本ご都合主義、構成力ないアニメは詰め込みすぎだったりする。

  202. アニメ見てるような奴って基本ガイジばっかだろ。
    そういう人に合せた脚本になってるから常人が見るととんでもないストーリーに
    なってるだけだよ。

  203. 面白い脚本だけが良い脚本
    面白い脚本を書ける奴だけが良い脚本家

    なにもおかしくねぇだろが

  204. >>209
    コードギアス2期が過大評価されてるのはそういうことが

  205. セリフを考えるのは脚本家だが
    どのくらいの速さで喋るのか、とか
    どんなタイミングで話すのかを決めるのは演出家
    (若手脚本家がそこまで指定すると監督に煙たがられる)

  206. >>185
    だから昔のオタは各回演出を気にしたんだわ(アニメの場合、コンテ切るのはたいてい演出の役目)

  207. 演出家は大事すぎる

  208. >>211
    過大評価されてたかなぁ…
    叩き目的のまとめwikiとか放送中止を求める署名サイトとかの
    印象しかない

  209. >>213
    映画とかCMとかドラマは違うのか

  210. >>215
    あの売上は過大評価でしょ。

  211. 原作を兼ねるケースもあるけど
    基本的に脚本家は「台本を書く人」だからな

    構成だの演出だのストーリーだのを最終的に決定づける立場では無い

  212. ひどい脚本のアニメがあったとして、「こういう脚本を書け」って
    命令したやつが居ることを失念してるよな

  213. ラブライブサンシャインのアニメが面白くないのは酒井監督、花田脚本どっちが悪いの?

  214. 監督も脚本も中間管理職だからね
    例えばゴリ押し声優の出番を増やせと上から言われれば原作レイプと判っていても改変しなくちゃならない

  215. 要するに俺ガイルのような圧倒的な本物で純文学なヤツが欲しいってことだな?

  216. >>220
    その二人にやらせたプロデューサーが悪い

  217. アニメの脚本なんて低学歴の馬鹿オタクがやってんだから許してやれw
    元々はお前らの仲間だろ?w

  218. ラブライブは観てたやつの99%が
    「京極を監督から降ろせ、京極以外ならぶっちゃけ誰でもいい」
    とか言ってたくせに、酒井に文句言うんだもんな

  219. オタは見るだけだが作る方の都合も大きい
    早く書けるのは当然だがテレビアニメだと尺がきっちり決まっているから過不足なく落とし込めるようにしないとコンテや演出の段階で余計な手間がかかってしまう
    そこのところは完成品だけを見ても分からない

  220. >>224
    花田が明大だっけ。ああ、なるほどなwwって感じだわw

  221. 216
    実写の場合、コンテは監督、演出はそれに合わせてその場での演技指導とかライティングとかの指定がお仕事
    要は監督もその場で色々言うけど、それを各専門職に翻訳するのが演出だと思えば良い
    CMの場合、コンテは企画者が出す場合が多い(何を売りたいとかどういうイメージでって感じ止まりが多いらしいけど)
    それを現場の状況や用意尺に合わせて映像化するのが監督の仕事

  222. 一つ酷いと全部糞ってきめつけるやつなんなん
    あいつら頭おかしいだろ

  223. じゃあ誰に監督やらせたら面白くなったんだよ!って聞いたらあいつら
    「ビートたけし」とか言いやがるから、どうせまじめに考えてる奴とかいないって

  224. >>230
    国民性だよ
    一つアラを見つけたら過去の業績はすべて無視するし人格否定までするんだよ

  225. 馬鹿の一つ覚えという言葉があってだな…。

  226. >>230
    一ついい部分あると他も全部神とか言い出す信者のせいでそういうのが産まれるんだぞ

  227. やったこともないことがわかるわけないじゃん
    脚本叩いていいのは脚本家だけだろ

  228. 脚本を起承転結で語ってるのは間違いだろ

  229. 結局のところ、スタッフ個々人の仕事ぶりの是非なんて
    現場の内部で実際に作業してる人でしか判断のしようがない

  230. 脚本語るならアニメの脚本読んでからにしろ
    結構売ってるから

  231. 花田や吉野など人気脚本家はお弟子さんが何人かいて下書きや下調べなどをさせられるからますます仕事量が増やせるようになる
    新人にとってはそういうコネが無いと脚本家になるのは難しいから持ちつ持たれつだけど今の時代法人化した方が良いんじゃないかなとは思う

  232. >>234
    時間が有れば、構成と監督と脚本家や演出集めて事前の脚本会議ですり合わせ
    時間無ければ、簡単に纏めた設定表と原作渡して「ここからここが担当だから、適当に」とやるか、
    監督が事前に要約した(ここ大事)担当粗筋と大筋設定を渡されて、「コレでお願い」って丸投げ

  233. 映像化する時に紙媒体と同じことをしてもつまらんだろうと考える人と
    自分の好きな作品を一言一句でも変えられたら発狂しちゃう人との割合の問題だろう
    ネットでわめき散らす後者の声の方が大きく聞こえるわけだ

  234. 何回も酷いストーリーに関わってる奴らは叩かれても仕方ない
    花田とか大河内なw

  235. >>199
    最後はともかく、大筋は両者が雑誌のインタビューでそう答えてんだよなぁ……

  236. >>216
    映画の場合、カット割りを決めるのは監督(TVドラマの場合は演出)がする。

  237. わかっているつもりの奴の方が・・・

  238. 最初は多分、ストーリーの事を”本”と格好付けて言い出した奴等がいて
    それに乗っかった奴等が増えたのが今なのかなあと察する
    んで、「ストーリーがつならない→脚本がつまらない→脚本家が悪い!」

    勿論、実際に脚本家自身に問題があるケースもあるっちゃあるんだろうが
    あれだけ大勢の人間が関わってる製作現場に対して
    作品を観ただけの客が、外側から特定の要素に対する戦犯を特定するのは難しいと思う

  239. >>248
    まーんさん臭いぞ

  240. テレビアニメの場合原作付きが多いのと尺がぴったり決まっているのとが他分野の脚本家の流入を少なくしている感がある
    ゲームから流れてきた人はほとんど原作付きアニメをやらないし
    テレビやラジオやお笑いの放送作家構成作家はアニメなんてバカにしてるのか手間の割に安いのかなあ

  241. ちゃんと説明してるシーンやセリフあんのに
    ここが描写不足で駄目な作品!って叩くやつとかいるからな

  242. >>253
    アニメ用の脚本と番組用の進行台本は全く別モノなんで、
    放送作家でアニメ用の脚本を書ける人なんてそもそもいないよ

  243. >>253
    高橋龍也はアニメ脚本の下積みをして今では原作付きも普通にやるし
    岡田磨理や高橋ナツコはアニメ外の出身だし
    例外もいることはいるので今後状況は変わるかもしれない
    特に芸能界がアニメも結構ビジネスになると考えれば各テレビ局のお抱え作家が局主導アニメなどで採用されて一時的に混乱するか恒久的に変革するかする可能性もあるさ

  244. とりあえず岡田、吉野、花田の係るアニメは全てゴミだと知っておけばいい

  245. >>245
    まあ確かに、あまりにも関わった作品の打率が低いと
    流石に「こいつらが悪いんじゃね?」とは思ってしまうよなあ

    熊谷純とかもう、スタッフリストに名前があっただけで正直ゲンナリしてしまう
    いや本人が悪いのかどうかは解らないんだけどさ…

  246. >>253
    テレビドラマはテレビアニメと似ているからな
    言い方ぁの人はテレビドラマの方が本業で局Pとつながりがあるんだろう

  247. で、こいつはそんなに脚本に詳しいのか?
    脚本を起承転結で論じようとする時点で素人っぽいけど

  248. >>260
    脚本を起承転結で語るのは100%素人。
    3幕構成で語るのはなんちゃって玄人。

  249. 「ストーリー」ぐらいの意味で使ってるだろうからね

  250. >>252
    大河内はアニプレ仕事してるけど?

  251. 元ウルトラマンの俺に言わせれば

    俺って脚本家やったことがある

  252. 脚本より演出の方が重要だと思うんがだが
    誰も演出技法について語らないね

  253. アニメや小説が始まってもう随分な年数がたつのに
    未だにこれという創作法が確立されてないというのも凄い話だ

  254. 艦これとかで花田を叩いてるのは花田が監督だと思っているんだからしょうがない

  255. >>265
    ガバネリは無かった事かい……

  256. けもフレ方式が実用的だろう
    取り敢えず名義貸しの脚本家を立てておいてアニメが不評ならそのままで
    アニメがヒットしたらクレジットから外せばいい

  257. >>266
    じゃあ監督とか脚本の部分を頭の中で演出と脳内変換すりゃ良いだけでは?

  258. ダメそうな原作だったら原作者に脚本やらせればえぇねんで

  259. アレだ、マリーみたいなのは韓国帰ってよろしくやってろと

  260. 大まかな話の流れ
    セリフ
    演出
    があって、確実に脚本家叩くならセリフ部分だけにしとけって話?

  261. >>266
    TVドラマの場合は演出=各話の監督になるから、カメラワークを指示したりできる。

    アニメの場合は、絵コンテを自分で手掛けていない限り、そこまでの権限がない。
    アニメの演出は主に背景や原画とのカット単位の調整と指示がメイン。
    絵コンテから「尺が甘い(足りない)んでよろしく」とか言われて
    秒単位の補正をかけることはあるけど、監督のように大幅な変更の権限はない。

  262. 「ストーリーが面白くない!」ってことだが
    その言い方だと稚拙だから「脚本が間違ってる!」と役割も知らず格好つけて言ってるだけ

  263. 良くも悪くにしても「この話を書いたのは誰だ」って事よ

  264. 自分の脳内で好きな脚本や演出、声優のキャスティングをするのは自由だが
    文章にして垂れ流すのはやめてほしい、心底興味ない
    それともスタッフが自分の意見を採用してくれるという妄想にでも浸ってんのか?

  265. ギルクラは好きな作品だけれど
    脚本がもう少しよかったらなあと・・・

  266. >>24
    ちょうどいい馬鹿判定機になる

  267. >>41
    オタクは声優・作画・脚本・おっぱいしか興味無いから叩きようが無いよ
    逆に詳しかったら「時間が無かったんだな・・・お疲れ様」ってなる
    仕上げや撮影を叩ける人は余程イキッってないと無理
    またはスタッフで何か個人的に揉めて憂さ晴らししたいかじゃね?

  268. >>273
    お前がな

  269. >>171
    全然違う
    情報の出す順番を間違えてる
    それによってキャラクターに不必要な行動、感情の動きが生じてる
    これを杜撰という

  270. 例えばグリーフシードをソウルジェムと間違っていた場合現場で誰一人気付かないなんてことはないと思うんだけど勝手に変えてはいけない決まりとかあるんだろうなとは思う

  271. 脚本 お話を書く人
    シリーズ構成 脚本をまとめる人
    監督 全部をまとめる人

    つまりストーリーに関しちゃ責任はぜーんぶ監督にある訳だよ
    作画に関してはその限りじゃないかもだけど、、、

  272. 実際に脚本家がどんな仕事をしているのか知らない人がほとんどだからね
    馬鹿だなあと思っていつも見てる

  273. クレジットを「ライター」にするだけでも混乱回避に効果はあると思う

  274. アニオタって攻撃性ばかり高いだけで救いようがなく頭悪いよね

  275. >>285
    ガルパンで一年生の髪色が何度も何度も間違っていて起こっていら人がいたな
    あとよくいるのはufoのバトルシーンのエフェクトだな

  276. オルフェンズ見た後にスタッフは悪くないって言うやつが正しいなら俺はわかってない奴でいいや

  277. 面白いアニメつまらないアニメってのはどんな人でもわかるから
    文句言いたい人もいるだろう
    問題はアニメ見てるだけで別に詳しくもないのが実情なのに
    オタクだと思い込んでわかったような批評っぽいことを言いたくなる実情じゃないかな

  278. >>287
    はいはい、素人さんのご高論痛み入ります

  279. ラムネ&40炎で獣人たちの回を担当した脚本家 植竹須美男
    こいつのやったアニメ作品はことごとく原作・設定無視のクソつまらん内容になる
    中盤で折り返したのに主人公たちに初期設定のテンプレ会話させたり、前の話の続きはどうした?
    アニメ・ヤマモトヨーコではヨーコのチームを敵の姉妹に負けさせるとか設定上ありえないこともやった
    以来こいつの名前に警戒しまくりだよ

  280. >>220
    99%酒井
    自分のやりたいことだけ好き勝手指定して、面倒なとこは脚本にまる投げした
    音ノ木坂学院へお辞儀するAqoursや声優へのエール(笑)で作った13話は脚本家が考えた訳じゃない

    >>271
    あんま騒がれてないけど最低最悪な行為だからな
    ちゃんとアニメ作りに参加したのに、お金貰えなくなる訳だから
    けもフレは作品自体は良くても裏側はヤバそう。たつきたつき言ってるオタクちょろ過ぎ

  281. でも結局出来が悪くて売れないものばかりでしょ?
    無能の火消しは大変だな

  282. >>300
    ば~~~~~~~~~~か( ̄ー ̄)
    本当にお前は能無しだな?

  283. 芝居になってないのが一番まずいと思う
    ほとんど説明してるだけのセリフが続くとか。
    原作からして微妙な場合、なぞっても地獄、改変しても地獄という事態になる

  284. 岡田は成功作と爆死作の比率を考えると、
    成功した方が偶然にしか思えないからな

  285. 千代ちゃんの画像は実はそこまで考えてましたってオチなのに
    画像レスとして間違った使われ方してて可哀想

  286. 鉄血よりマヨイガ

  287. タイムカードが出来るのはコンテの後の工程のどのあたりなん?

  288. 大作的なものを期待されていたアニメの艦これやバンドリはどうなの?

  289. >話の大枠は各話の脚本家じゃなくて脚本会議で
    >監督とかのメンバーを交えて決めている
    といっても普通の場合、「シリーズ構成が一番全体の流れを把握してるはず、
    各話担当が一番その回の内容を把握してるはず」という建前で、よほどのこと
    がない限り彼らの意見が最優先されるんだよな
    悪い意味でも「オトナ同士の話し合い」になってしまうから

  290. ○○が戦犯!とか言うやつは頭が悪いのは確かだな

  291. 脚本がストーリー全部作ってると思ってるやつが多すぎる

  292. 誰か一人を村八分的なものにしないと気が済まない日本人的な反応ですね

  293. >>306
    あれまんまその意味でいいだろ。

  294. >>289
    プロデューサーがいねーぞ
    監督はあくまで現場責任者や
    どういうアニメを作るかはPが決める

  295. >>295
    経歴見るにPが最たる糞だし

  296. 誰が見てもクソつまらない話ばっかりだから叩かれても仕方ない

  297. >>290
    考えてないのは想像力がない君の方だと思うよ

  298. >>309
    タイムシートの事なら、「取り敢えずコンテ」が上がった後、
    ストップウォッチ片手に「ここは何秒くらいかかる」とかを考えて
    コンテを直していくから、ほぼ同時

  299. >>316
    確かに。失敬失敬

  300. 脚本は台詞の差っ引く事もしているから
    原作でこういう言い回しがあるのに改悪して
    全然話筋の違う事を言ったりする様にしたりする奴もいるし
    構成まで兼業している場合もっと酷くなる時もあるな
    そういう点で高橋は常々駄目だと名前が出て来る度に思うわ

  301. オルフェンズが画像の時点で何が糞脚本なのかよくわかってるんじゃないか?

  302. 日本人ってほんと誰かを悪者にして袋叩きにするの好きだよな
    そのために分かりやすい悪者を作り出す
    それが脚本家ってことなんだろうな
    まあもしかしたら海外でも似たようなものかもしれないが

  303. >>324
    最低脚本賞というものがあってだな

  304. バカ「脚本がー」
    アホ(おっ、脚本がーて言えば知ったかぶれるんやな!よっしゃ)
    バカ・アホ「脚本がー」

  305. 監督とか製作会社とか関係なく同じパターンでやらかす脚本家がいるからな

  306. 今って自分が面白いかどうかよりSNSやここみたいなまとめの反応見て

    “自分が面白いと思う作品を決めてる”

    んだよねぇ…
    それにスマホ太郎みたいな糞アニメばっかに慣れちゃって
    まともな評価出来るアニオタが何人いることやら 笑

  307. 嫌味には何の意味も無い。

  308. クソゲーオブザイヤーのアニメ版みたいなの作ればいいのに
    アニ豚どもじゃ無理か

  309. 酷評されたBLOOD-Cとかなんか、作品信者・アンチの声抜きにしたら
    「序盤が退屈」「最終話だけでいいんじゃねコレ」とかが批判の主だけど
    序盤から最終話まで貯めに貯めるからあの最終話のスカっとするのに繋がるのに
    この作品に限らずそういう、1話1話でしか判断しない・出来ないというか
    「ハズレ回のタメ・前フリがあるからアタリ回が生きてるんだろ」ってのが
    素で理解できない子は割と多いなと見てて思う
    端的に言えば、我慢が足らない
    この辺最後まで見ないで途中で「あーもうだめ」とこき下ろすのにも通ずる
    総評は最後まで見て判断しろと

  310. 脚本家はシナリオ打ち合わせまでに脚本書くのが仕事
    その内容を読み合わせしてスタッフ(主に監督)が採用を決める
    細かい修正を要求されることもあれば、全没食らうこともある

    もっとも、採用されたら脚本家の手を離れるけど、脚本がそのままアニメになるわけではない
    作画の段階で尺合わせ等でちょこちょこ変えられるし、台詞一つ弄ったり尺を変えるだけで、全然内容が違ってきたりする

    最終的に仕上がった作品の脚本が誰の手によるかというのは、現場やその時の状況で大きく違う
    酷い内容だったとして、どうしてそうなったかは一概に誰のせいか分からないのよね

  311. >>330
    クソゲーオブザイヤーほど認知度が無いだけであるぞ

  312. 打ち上げ花火は
    脚本がウンコだと思った。

  313. >>334
    まあ、実写の方からしてアニオタに向くタイプの内容ではなかったよ
    あのヤマカンが"実写版を"絶賛してるくらいだからね
    自分の作品より100倍近く興収高い作品叩く為にかもだがw

  314. >>全部監督のせいにしとけばええねん

    それじゃあ通ぶれないだろ

  315. >>222
    俺ガイルは結局オタクが共感するためで全く感情移入できないから原作からもうアウト。

  316. >>331
    序盤の退屈さなんて作画でどうとでも出来る。ジブリやディズニーみたことある人ならそのタメにも力を入れなくてはならないことを知ってるはずだが。

  317. 物語を考えられるだけで自分とは頭の作りが違いすぎる

  318. そもそもさ~お前ら


    脚本家=ストーリー考える人だと思ってるでしょw  ちげーからそれw


    脚本家は時間を計算してセリフ等を細かく改変する人の事な

  319. アニメの場合脚本家ってのは会議での話のまとめ役みたいなもんだからなあ、ストーリーにおいては
    脚本家の色が出やすいのはストーリーより台詞の言い回しとかだね

  320. 要するに叩くなって言いたいんだろ
    面白くねぇもんは面白くねぇんだよ

  321. 脚本家は提示された仕様に沿って脚本を書くのが仕事
    シリーズ構成は脚本家に仕様を説明して脚本を書かせ、それをチェックして世に出せる形にするのが仕事

  322. >>341
    ストーリーの根幹に関わる部分ならともかく
    遊び回みたいなのを担当するときにやらかすんだよ
    音泉に行って急に野球始めたりな

  323. 何故脚本家が叩かれるのか
    それはソイツの名前がある回がことごとくつまらん
    もしくは憤慨するような改変をするから

  324. >>341
    それ、アニメじゃコンテとタイムシート仕切る演出のお仕事なんだが……

  325. これを貼れと管理人に言われた気がしたw

    黒澤明の映画『七人の侍』などの脚本で知られる橋本忍は、著書『複眼の映像』の中でこう書く。
    〈 通常、私は脚本直しをした監督とは、二度と組むことはない。第一線級の監督は脚本の直しなどはしない。脚本を直すのは、腕のない二流もしくは三流監督の、偏狭な私意や私見に基づくもので、脚本にとっては改悪以外のなにものでもなく、私たちはこうした無断改訂の常習者を「直し屋」と呼ぶが、「直し屋」はそれが習性で、脚本が誰であれどんな作品であれ、改作をやめない。だから私は相手が「直し屋」と分かると、徹底して仕事を忌避する 〉

  326. >>348
    黒澤さんなんて脚本無視の代名詞だろうが……

  327. 監督は結構本の内容には口を挟んでいるので、脚本家は悪くない場合も結構あるけどな

  328. 監督のイメージを元に脚本会議で関係者ら(脚本家含む)が意見を出し合って脚本家が会議の内容をまとめてそれを元にまた話し合って最終的に脚本の可否は監督が決める
    求めてるものと違えば脚本を監督は指示して変えさせられる
    こんな感じかな?
    つまりストーリーは脚本家が関われたとしても一部
    セリフは脚本家の特徴出るだろうけど監督やコンテ次第でセリフも変えられる
    こんな感じ?

  329. まぁ所詮アニメだけ見て小説やノンフィクションはほぼ読んでないバカ共だしw

  330. ぶっちゃけ面白さなんて本当は二の次
    アニメキャラクターのアイドル化が過ぎて
    お気に入りが不遇になる展開が耐えられないという文句が多い

  331. 脚本会議とか知らなさそう

  332. アニメ制作の詳しいことなんて関係者でもないと分からんだろ
    普通の人は想像ぐらいしか出来んよ

  333. 初代ガンダムは最初、ハゲや安彦が作った設定を元に4人の脚本家が自由に話を考え、ゲストキャラを作った。
    中でも山本優はランバラル、マチルダ、カムランと魅力的なキャラを生み出して、自らの手でコ ロした。山本キャラじゃないガルマも、山本に気に入られてしまったせいで山本脚本でコ ロされた。
    この頃の脚本は神がかっていたが、後半、若者の成長劇を書いてるつもりだった4人の脚本家が、徐々に明らかになったニュータイプ設定に反発。超能力者にしたくなかったらしい。
    それからはお禿が脚本の殆どを書くようになって、やたらと哲学的、変な台詞が多くなっていった。ほぼお禿中心の脚本になったゼータは視聴に耐えられるような脚本じゃ無かった。
    やっぱ、優秀な脚本家がいたほうがいい。

  334. シリーズ構成も脚本も兼任してるやつばかりじゃん
    話そのものがお粗末だから脚本全般が叩かれてるって理解してない>>1みたいなガイジ多すぎだろ

  335. つーか何で脚本家だけが叩かれてると勝手に思ってんの?
    シリーズ構成、監督もまとめて叩かれてるってわかってないやつ多いわ

  336. 脚本がーは脚本家がーじゃないぞ
    アスペ多くねここ

  337. マンション管理人サービス不足

    マンション管理人サービス不足

  338. 脚本会議?w
    知ってる知ってるww
    SHIROBAKOで見たわwww

  339. 分かってないとか、客という素人に伝わらなきゃ、専門的なことなんていくら語ったって意味ねーだろ
    結局面白いかつまらないかが全てよ

  340. 少ないけど脚本家にかなりの裁量が任されることもあるらしいね
    有名脚本家がメインライターなのを売りとしてるアニメとかならわりと自由に書かせてもらえるらしい

  341. まあ視聴者は面白ければなんでも良いわな
    裏側なんて知る必要はない
    知ったところで何になる
    仕組みを知る必要があるのは業界人
    業界人でも最末端は自分の仕事だけしてればいいから特に知る必要はない

  342. >>153
    ガルガンティアも評判のいい1話と最終話を担当してたな

  343. むしろ、コンテ演出だけで筋も感情もわかるくらいが
    アニメらしくていいわけで、脚本はコンテほど重要ではない

  344. >この人達、物語の起承転結すら読めてないんじゃないか
    ああ、岡田と長井の事ね…

  345. 結局監督が一番重要なんだよな
    そんなの当たり前か

  346. 重要度は

    監督>>>>>>キャラデザ>>>広報>原案>>>作監>音響>>>声優>脚本>美術

  347. >>182
    はいふりの脚本の良さがわからんとは

  348. 池沼の池沼による池沼のためのアニメ
    それがハイフリ

  349. 脚本も監督も糞アニメ化させといて爆死の責任とらないんだよなー
    そりゃ一番ヘイトかうだろ

  350. 設定やプロットは企画段階で決められてるからな
    プロデューサーの役割は大きいよ

  351. 最近は自分が気にいらない展開の事を「脚本が悪い」と言うらしいな

  352. そら、監督と同じギャラのストーリー構成や脚本が適当な話作ってたら「脚本が悪い」ってなるわな

  353. 高橋ナツコはいかんぞ

  354. 今後は脚本が素晴らしいってコメントに脚本の事わかってるの?って突っ込んであげてくださいね

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