声優のオーディオコメンタリー「…………」「…………」「見入っちゃうねー」「ねー」
無理にしゃべらなくてええんやで
作者とか監督のコメンタリーならまだ分かるがな
まあちゃんとしたアニメに限るが
俳優が宣伝で作品の魅力語ったり
アーティスト気取りのアイドル歌手が他人に提供された曲を語るのと同じだな
自分で何も生み出せない奴の話なんてそもそもつまらん
監督「おっ!ここはねぇ!
撮るの苦労したんだよな あの頃の技術だとさペラペラペラ」
撮影「良い絵が撮れましたよねぇ!今でもけっこうこの映画のは良い出来だと思ってるんですわ 何よりここのカットがペラペラペラ」
脚本「脚本とは少し変わったけど面白いよね 前半と後半の繋がりがさペラペラペラ」
俺「楽しそうだなあ」
ていうか超電磁砲
良いシーンでなってるなら納得するんだけどな
いっそ関係ない雑談でもしてくれた方が楽しい
話考えるのは得意だけど滑舌悪くてくぐもった声のおっさんに
脚本読み上げられても聞いてる方が辛いだろ
アニメに何言ってんだって話ではあるが
本編が作り物、茶番にしか見えなくなる
買っても毎回もて余す
基本本編目的で買うもんだし良いんじゃねえの
BD買っても気合い入れて見るとき以外はdアニメストアで見ることが多いし自分でもなんで買ってんのか分からん
ファングッズ感覚かなぁ
やっぱ買ってる奴等からしてもそうなんだな
だから買わないんだが
第1位 声優・スタッフが関係ない話題で話している
(盛り上がるシーンも含む)
第2位 スタッフがしゃべらないタイプ
第3位 声優・スタッフが関係ない話題で話している
(盛り上がるシーンはちゃんと話題にしてくれる)
アニオタと声優オタが求めてるものは違うのに
とりあえず声優に喋らせておけってだけ
わざわざ書き下ろす西尾維新って神だわ
笑いを取るゲームみたいなのはしんどい
(´・ω・`)そういや最近声優コメンタリー全く聞いてないわ
(´・ω・`)あと喋ってるときみんないっせいに喋りだすとなにをいってるのかわからない
-
-
-
やりますねぇ
-
俺は罵り合いが聴きてえんだ
-
コンレボは裏話飛び交いまくって楽しかったな
昭和のおっさんしかしらない雑談トークも平成生まれには新鮮だった -
アニメの円盤なんて買った事もないし、レンタルした事もない。
何を話題にしているかまったく解らないわ。 -
声優があまり余計なことしゃべらないのは
アテレコの現場とか結構な軋轢があったりで
調子に乗って喋るとNGコメントを連発してしまうから
当り障りのないことを喋ってるという線が濃厚かな -
聲の形は監督とスタッフよりも監督と声優が喋ってるパートが一番面白かった
-
ABて麻枝が皿うどんの話しかしてなかった気がする
-
見入ってる(目を背けながら)
-
作品のこだわりとか、演技のこだわりとか、そういうのを語ってるのは聞いてて面白いんだけどなー
量産で何のこだわりも持たずに作ってそうな作品のコメンタリーは聞いててつらい -
話すこと無いならせめて収録時の裏話とか語ってくれると良いんだが
声優コメンタリーはそれすらしない事が多いからな -
はたらく魔王さま!のコメンタリーかよ
あれはすげえ面白かったから -
ガルパンのおっさんコメンタリーは良かったよ
英国面の話しかしないイサクとか -
ドラマのNG集みたいに声優がNG出されてみんなで笑ってるとか見てみたいわ
-
化物語はいいコメンタリーだった
-
何言ってるか分かんないの、歳だからじゃねーのか?やらかん
30代入ってから聴力落ちたんだろ -
キャラコメも流行ったの短かったな
台本通り喋るだけで面白くないし、普通に監督の裏話が一番面白い -
そりゃ製作者が一番詳しいわけですし
-
コメンタリーなんてただの特典数の水増しでしかない
-
どっかのアイマスはハンバーガー食い始めて
アニメと関係ない話してた -
まじかよラブガイジ、さいてーだな
-
内容について喋っていてもつまんないのあるぞ。
声優のコメンタリーに多いが、特に話すことがないから
とりあえず映っているシーンについて無理に話題にしている感があるやつ。 -
1位 女性声優だけで喋らせている
2位 人多過ぎ
だな。
それとは別に かみちゅの売れていな芸人呼んでしゃべらせたのが今までで一番不快だった -
てーきゅうは本編よりコメンタリーの方が数倍長いんだぞ
しかもトークは声優より監督の方が面白いという -
コメンタリーなんて画面関係無しにずっと雑談してるイメージ
いらんから10円引いてくれ -
グレンラガン劇場版で柿原が「今いいとこなんだから皆黙って!」とか言い出したのは笑ってしまった
-
監督とか声優に興味がないし、
そもそもつまらないから、
無くても問題ない。 -
裏話とか聞けるならいいけどそうじゃないならキャラコメがいい
-
豚の餌なんだからそんなもんだろ
-
制作中の裏話みたいなのが好きだな
-
ナウシカの庵野のコメンタリーは最高
あとはビューティフル・ドリーマーの押井のコメンタリー
米国版のみ収録されてたオネアミスのコメンタリーなんてのもあったな -
若い女にファッション、飯、セックス以外の引き出しがあるはずもなく
アニオタがそんな話されても困るし、これはしょうがないやろ -
氷菓・天ブリのコメンタリーが良かった
-
そりゃさ声優なんかアニメの内容知らないでアフレコしてんだから
内容喋れるわけないんだよなあ
特に女の声優だけだどーでもいい茶飲み話になる -
シゴフミはいいぞ。
-
京アニのポニキャ製作アニメは声優コメンタリーとスタッフコメンタリーが入ってたな
-
ろんぐらいだぁすのスタッフ・コメンタリーはいいぞ。
-
オネアミスではシロツグのリイクニレイプ未遂事件のところで急にみんな饒舌になって笑った
-
まどマギ8話付近の悠木コメがよかった。
ほむらがまどかに逃げられた後にQBと話すシーンで
女はこういうときは逆に冷静になるって感じの話 -
雑談というより楽しそうに喋ってたら割となんでもいい
-
少数派だろうけど、物語シリーズのキャラコメが全く面白く感じない。
聞いててめっちゃ疲れるし、マジで眠気が襲ってくる。
本編の会話劇は好きだから、会話が苦手なわけはないんだが、
キャラが会話しているというよりも、台本を延々と早口で読んでいる感じがしてしまう。 -
さすがえみつん
-
艦これとサンシャインのオーコメ聞いてみたい
花田、説明して? -
ガルパン劇場版のおっさんコメンタリーは
イタリア軍の専門家が日本戦車のディテールに拘った話を延々と熱く語ってて
滅多にない戦車アニメでみんな色々詰め込んだなぁって聞いてるだけで楽しかった
声優のコメンタリーって化物語みたいに脚本付きか別キャラのモノマネぐらいしか
聞いてもつまらんと思う -
関係ないこと喋ると文句言ったり
関係あることを捻り出そうとしても文句言うんだね -
>>43
素人図鑑のコメンタリー?笑い死ぬわ -
見いっちゃいかんのか?
-
>>42
わかる
内容無いことただひたすら喋り倒して時間稼いでるだけだし
まったく面白くない -
某地方バラエティーのDVDとかは本編よりも面白いぞ
-
声豚向けに女声優キャッキャコメンタリー作っても売れないのは
数多の爆死アニメが教えてくれてる
ちゃんとセールスポイントになるように裏話できる奴で固めろ -
コメンタリーは知らんけど声優ラジオってほとんど楽し気な茶番だよなw
-
声優がしゃべると底が知れるというか全然理解できてないのがバレるというのが辛い
まどマギの悠木と千和なんか開始数分で止めたわ -
>>40
まどマギのコメンタリーは作品やキャラクターに対する思い入れが伝わってきていいよな。 -
冴えカノは丸戸と深崎の話が聞けるからありがたい
-
>>40
あれは悠木碧と斎藤千和の進行が上手い。
コメンタリー向き。 -
かんなぎのコメンタリーなんて今聞くと涙が出てくるぞ
-
一切アニメと関係ない話してるコメンタリーあるけどコメンタリーの意味がない
アニメのシーン毎にリアクションしてくれるコメンタリーが一番好きだわ
特にけいおんとゆるゆりは良かった -
ひだまりハニカムの副音声回は面白かったわ、武装神姫の話しかしてないけど
-
>>55
あれ、茅野他3人ジャマ。もう少し黙ってて欲しい -
特典アニメを作るとたとえ5分でも結構な時間と金がかかるからな
新人の声優数人にしゃべらしとくのが一番安上がりだわな -
コメンタリーというか、ラジオの延長戦でやって欲しい
ラジオがつまらんやつは、コメンタリーもつまらない
福山とか・・・・ -
ギアス2期最終回のオーディオコメンタリーは凄い
ピー音2回入るし
ドリキャスの話したり -
ロウきゅーぶ1期
2巻 終始、井口と日笠の漫才
3巻 終始、日笠とちゃんりなが、いかにちゃんゆいが可愛いか
4巻 終始、ちゃんりなとちゃんゆいのガールズトーク -
オーコメといったらROD
-
ギアスのオーディオコメンタリーでの福山は凄くよかったよ
-
トータルイクリプス1話のコメンタリーで
なぜかパン作りの話で盛り上がるアラサー女声優たち -
で、リゼロに勝てるの?
-
福山は嫁の日笠にトークスキル教えてもらえば良い
-
いや、声優は声を出すのが本職だから、
しゃべり聞いてても不快にならんけど、
監督とかスタッフは素人で、たいていオタクだし(偏見)
しゃべり微妙だな~とかになるのが怖いんだよね -
映像特典に金掛けてるのにさっぱり売れない食戟のソーマ
-
あるあるアニメ本編はイマイチだったのにコメンタリは爆笑
-
ヘルシングはヒラコー登場回で声優の口説き方みたいな危ない話し始めて
ピー音だらけだったような -
本編で全然活躍しない月火ちゃんが副音声では無双しているのを聞くのだけが楽しみ
というか井口がいろんな演技を見せてくれて他のどんな役より副音声の月火が飛び抜けて感じられる -
日笠の旦那って福山なのw
-
冴えカノみたいに原作者が全部出るとかやれば一番良いんだけどなあ
亀井監督のこともずっと待ってるんだが・・・・
ていうか声優のコメンタリーってそんな酷いのか -
水島精二
谷口
河森
武本
辺りはコメンタリーも面白い
コメンタリーは当たり外れが大きい -
>>59
ひだまりは初代か365かうろ覚えだけど、話すことがなくて
無理に映像の内容に触れているのが辛かった記憶がある。
シャフトがよくやる画面端の小ネタみたいなやつで
カットが変わるたびに芋虫が成長して蝶になるのを
「あー」とか「きゃー」とかリアクションしているやつ。 -
好きな事を適当に喋って駄目出しも無く短時間でギャラが貰える美味しい仕事です
-
電気グルーヴはコメンタリーが本編
-
声優のラジオが好きな人はただ喋ってるだけでも楽しいんだろ
絶望先生のアニメにさよなら絶望放送の姉妹版みたいな神谷と新谷のコメンタリ付いてたら
5期6期とできるくらい売れただろうに -
>>71
3期やる程度には売れてるからなにも問題ない -
いわゆるオーコメは全部スタッフがやって
声優はキャラコメやってほしい -
擁護ではないけれど、収録の時は画が出来てないので完成したアニメが新鮮というのはあるんだろう
忙しい声優は自分の出演しているアニメをテレビで見ている暇もないようだし -
俺は声優は好きな方だけど、ただのガールズトークだと内容的につらい。
作品と関係なくても面白い話ってのはあると思うが。 -
オーディオコメンタリーがグダグダなのは
アニメで初めてコメンタリーやったR.O.Dの倉田のせい -
>>44
デレマスの高雄やくまみこのあの人も追加で -
R.o.Dのコメンタリーが一番最初だったかな?
-
全巻にフルでキャラコメつけてそれを何クール分も一人で書き続けるなんて普通の人間には出来ないから真似したくても真似できないというのが現実
-
最初に「これすごく前に収録したんですよね―」(もうアフレコのこと覚えてないです)って言って延々関係ない話
特に思い入れもない作品だと仕方ないんだろうな
でも聞いてるのはわざわざ円盤買ってる程度には作品に思い入れがある人間っていう -
そのうち有名実況主が声優挑戦!実況主によるコメンタリー(実況)付きDVDとか売りにする所でるよ
意外と売れそうで絶対やってほしくないけど… -
>>86
RODのはグダグダなりに面白かったんだけどな
新鮮だったからだけかもしれんけど -
ガルパンの水島監督は最初納期遅れてすみませんでしたと平謝りだったけど
次第に調子に乗ってきてPに「そんなんだから反省してないって言われるんですよ」って突っ込まれてたな
まぁあれは売れたからああいう話も出来るんだろうけど -
男×男、男×女なら比較的脱線してもすぐ修正される印象
女×女、女多数の場合は大半脱線本編の話半分以下とかざらにある -
>>1
ホライゾンのキャラコメは面白かったな -
物語シリーズは声優同士のあとがたりも好きだ
神谷さんとキタエリのロジックタイプの組み合わせとか千和さんと三木さんの憑依タイプの組み合わせとか芝居って深いなぁと感じさせる
声優コメンタリーも映像合わせじゃなくてこういう形にしてほしい -
コメンタリーに宇多丸の批評をまんま入れて欲しい
-
まどか叛逆でキタエリだけ別録になったけど
誰と共演NGなんだろうかと思った -
>キャラコメンタリーはやめてほしい
>アニメに何言ってんだって話ではあるが
>本編が作り物、茶番にしか見えなくなる
自分はキャラコメンタリーの方がいいが人それぞれだろうなあ
声優さんに素でしゃべられる方が笑いが先に来たりとか好かない
>本編が作り物、茶番にしか見えなくなる
で聞きたくないから、スタッフの作品についての話がまだマシ -
声優のコメンタリーで一番面白かったのはまどマギ、
スタッフのコメンタリーだとガルパンだわ。
ガルパンは声優の方も作品を語りまくっててよかったが。 -
演技指導かアドリブの話ぐらいしかすることないのだもの。
話することないのに何を求めてるんだ。
流石にお菓子食べるのはイラッとしたが -
オーコメで本当は落ちてたけど後で指名で起用されたとか
ぶっちゃけちゃってる人いるけど
他の落ちた声優はブチ切れるだろうな -
コメンタリーで、本編のネタバレを考慮して話を進める演者さんがいるけど、やめて欲しい。
本編見る前にコメンタリー見る人いないから、ネタバレはガンガンしていい。 -
全然関係ないこと延々駄弁るやつも居るしな
声優なんぞじゃなくてスタッフオーコメの方が遥かに価値あるわ -
パラノーマルアクティビティの稲川淳二のコメンタリー以上のものを知らない
-
やら管ミリシタセルラン104位の記事まだですか?オワマス公式ブログだから記事にしないのですかねぇ?
-
物語シリーズのコメンタリーは脚本あって、役のままなので面白いよ
-
仕事なのに雑談を始める声優
-
サンライズのコメンタリーは人が多すぎる・・・・・
-
台本用意してる作品と声優に丸投げの作品で内容に差がありすぎぃ!
-
一切関係ないこと喋り続けられるのも苦痛だけどな。はたらく魔王の声優コメンタリーとかマジで苦痛だったわ。
シーンの説明とかこう言うところ気をつけたとか、アドリブでーとかそう言うこと一切なく、ただのバカ話を延々してるだけって言う。
少しは実りのあることを言ってくれよ。 -
声優はクリエイターじゃないからな
コメントしづらいだろ -
>>88
よかったねあれは声優さんも楽しそうで。
中身もなんかキャラに近くて -
ラジオのように何について語るかくらいの最低限の台本用意してから録音しろや。
-
まあでも、TV放送とは違う何かをつけないとなかなか売れないからぁ
まあレンタルに収録されてるとあんまり意味ないんだけどさ… -
それなりの金出して円盤買っての特典なんだから、それを理解して仕事としてやってくれてればいいんだけど、ただの雑談だと買って後悔する。
アフレコの裏話とかこのシーンにはこんな意図があるから演技プランはこうしたとかそういうプロの仕事を聞きたい。 -
>>106
見ろよ ミリシタ速攻で辞めた俺の先見の眼を! -
女三人寄れば姦しい
と言うことわざの意味まんまのコメンタリー -
甘ブリのスタッフコメンタリーはコメンタリーのために買っても良いくらい。作者の賀東と監督の武本の博識ぶりは唸る。
-
ひだまりはあのトーク猛者しかいない奇跡の面子だからね
そもそも全話につけて話が続く上に本編にも触れるし他も面白いコメンタリーってあんまりない -
コメンタリーって映像流してそれに対して自由に言う形式だから難しいんじゃないのかな。
誰かをMCみたいな位置に置いて、ある程度台本を用意、どんな発言するのは個々の裁量に任せるってしたら多少はマシになる気がする -
自分で何も生み出せない奴の話なんてそもそもつまらん
-
出演者がCommentaryとChatの区別が出来ていないのなら
購入者はメーカーに苦情を入れたほうが良い -
声優が黙っちゃう作品は関係ないだべりをする作品は
中身無いんだからしゃーないだろ
ラノベアニメのオーディオコメンタリーなんて何も喋ることないやん -
>>117
先見の明な、低脳ラブガイジ -
コメンタリーは一度も見た事が無い、BDは買ってるけどね
ほとんどの作品が時間の無駄だと思う、作中で語りきってれば良いだけ -
スタッフのはいいけど声優のはマジで時間の無駄
-
内輪話で出演者だけが盛り上がるのはマジやめてほしい
視聴者は何の事話てるのか分からず置いてけぼりなんですけど! -
>キャラコメンタリーはやめてほしい
>アニメに何言ってんだって話ではあるが
>本編が作り物、茶番にしか見えなくなる
ドラマCD感覚だから不満なんかないな
きんモザ1期とか実質1時間なお得感 -
ガルパンのコメンタリーはスタッフのおっさんのマニア談義で面白いぞ
-
商品説明に声優による雑談を収録って書いておけばOKでしょ
-
キャラの声あてたけど全然中身について勉強してない(する気もない)人のコメンタリーやラジオは聞いていて辛い
別にちゃんと勉強しろとは言わんけど、でもなんか辛い -
アニメへの姿勢でかっこつけるってキモいよね
俺は声優なんかいらない...スタッフの本物の話が欲しい... -
けいおん!の最終巻で、りっちゃんが前髪を下ろした姿を鏡で見て「おかしーし」と呟くところで、コメンタリーで声優が一斉に「おかしくねーし!」と突っ込んだのは好き
-
キャラコメは理屈の上ではドラマCDみたいなものだとは思うんだが、
実際聴くと内容がろくに頭に入ってこない。
というか本編の会話劇と違って、内容があまり無いように思える。 -
伏線と裏設定の正解を言ってくれるのが一番嬉しい
レッツ&ゴーの映画BDで森久保さんが新人で若かった話とか面白いよ
逮捕しちゃうぞの警察に捕まって見逃してくれた話とか -
>>130
そういう言い訳があると中年でも美少女アニメを買いやすいよね -
>>122
言いたい事はわかるがじゃあ自分の村にこもってろ
声も聞かすな一生こっち見るな -
コメンタリーほんとすこ
キャラコメでも声優の雑談でもスタッフ雑談でもすこ -
真のやらおん民は円盤なんか買わないからな
ニワカは消えろ -
>>138
図星イライラ発狂 -
>>139
「すこ」って何 -
賀東の声・・・・・・
-
円盤特典でただのキャラ設定画とかあったりするが(描きおろしではない)
そこのどこに特典感を感じろというのかよくわからない
コメンタリーのほうがマシ -
>>142
スコスコ -
金は払いたくないがナツコと枕Pのパワハラコメンタリーなら聞いてみたい
-
売り上げの話とか同じ時期の格下アニメを馬鹿にする話を聞きたいよな
けもフレなら「こんなクソCGアニメに負ける手描きアニメすごーい」みたいな -
>>145
それは何 -
最近のアニメ売上落ちてるからやる気ないんだよ
-
ギャラ泥棒のクズ声優どものコメントなんぞ、糞つまらん。それよりも、価格を安くしろバカ野郎
-
スタッフのコメンタリーって思ったより需要あると思うんだがな
結局声優に丸投げしてるのもスタッフ側なのだろう
思ってる以上にただの(しゃべりの)素人の話って聞きづらいしな -
若手女声優だけの場合、同じような面子の声優ラジオをさらにつまらなくしたような内容になってしまうからな
-
面白かったアニメの円盤に限るんだけど、もっとメイキング的な制作過程とか演出意図が分かる特典を付けて欲しい
オーディションとかアフレコとか会議とかが入ってる円盤
で、それにもスタッフコメンタリーつけてくれ!
(手間過ぎるか・・・・) -
>>146
言い方! -
男声優が一人いて、そいつが進行して、あと全員裏方ってのが一番いいんちゃう?
-
>>151
普通にカントクとか脚本は忙しいと思う
コメンタリー収録どころじゃないはず -
>>148
マジレスすると、好きのことをすこって言うの流行ってんだよ、知らんけど -
作画崩壊とかをしっかり指摘するべきだよな。アニメへの真摯な姿勢を見せて欲しい。
-
鉄血は戦犯連中に存分に喋らせたのを別CDにすればどうだ
終わった後から次から次に追加でネタ出しされるよりマシかろ -
スタッフコメンタリーって言ってもPや監督は、コミュニケーション能力無いとやってられないから
普通に面白い話できて当然なんだろうな -
所々で湧いてくる西尾信者が臭すぎるww
-
>>157
意味わからないから普通に好きと言うべき -
このすばは声優コメンタリーは聞いてて楽しかったぞ
撮影時はどんなだったか声優の気持ちとか楽しそうにやってるのが伝わって来る
ステマ?まぁ感想コメだしこれくらいは別にいいだろ -
ギャラ高い声優どもとか言ってるが
逆に監督とか脚本とかPとか拘束するより声優のほうが安いから声優なんだよ -
ほとんど聞いたことないからここのコメ欄情報がすごくおもしろかった
いろんなパターンあるんやね -
君の名は。のオーディオコメンタリーはよかったで
-
つまり
"ホンモノ"のコメンタリーを見たい、と? -
これは制作者が喋ってくれないとマジで時間の無駄だな。声優のは本編と全く関係ない身の上話するアホまで出てきてくだらないし。
-
雑談で金を稼ごうとするカスは山本寛監督のヤマキャスを見習え
-
つまんねーし褒めるとこねーし、あんま仲良くない相手だしって事だろw
-
スタッフコメンタリーってボソボソ喋ってるだけで気持ち悪いのばっかだけどな
-
邦画もコメンタリーやればいいのにね・・・・・
-
アニメじゃないけどエクソシストの監督が全編解説してくれるのは面白かった。
-
声優>アニメーション これが現実
ドラマCDと無声アニメどっちの方が売れるか考えれば明らか -
>>162
キーボードの I と O って並んでますよね、それを踏まえた上で
S U K I
S U K O
つまり肥満で指が太すぎるから I の横の O を押してしまったただのデブ -
>>171
基本滑舌悪い
特に作画監督とかはだいたい喋るのが下手
(まあ、そういうもんだし問題ではないんだけどね) -
>>42
禿同 -
関智一がオーコメいると必ず、だれとやりたい?って話になるんだよな。
面白いからいいけど -
勢いに乗ってる作品のコメンタリーなら気分もノリノリってなもんよ(声優)
-
>>178
関はワンパターンで安パイしか切らないイメージ -
グレンラガン劇場版でスタッフ版とキャスト版でコメンタリー2パターンあったの良かった
同じシーンでもキャスト版では女性声優がすすり泣いてたのに
スタッフ版では女キャラの乳首の話してたな -
ヤマキャスやえんとつの町プペルのような有意義なものが無料で配信される時代にブラックジャックによろしく作者のように無価値なもので金を稼ごうとする恥知らずは反省するべきだ
-
このスレ見入っちゃうねー
-
アニメは真顔の無言で見るもんだし
-
ゆゆゆBDBOX用にコメンタリー録り下ろしたそうだよ
これはかわなきゃ、だね! -
各話の解説とか開発時のエピソードとか裏話とか語ってくれるやつはおもしろい
声優がどーでもいい話をただおしゃべりしてるだけのやつはマジでいらない -
>>175
流行っているというのは言い訳のための嘘だということか? -
見入っちゃうじゃねえよ
仕事なんだから何を話すかぐらいあらかじめ予習して考えてこいや
ほんと声優って舐め腐ってるわ -
俺ツイみたいにスタッフ座談会を別撮りしてくれ
コメンタリーだと尺の分配あるし落ち着かない -
マス豚死亡
-
若手女性声優の集団とか、マジで脱線したまま戻ってこないからな
しかも話の内容糞つまんなくてどうでもいい -
由悠季と駿には是非コメンタリーをやってもらいたい。本編より面白くなる可能性。
-
誰にも注目されずに文句言うだけの人生か文句言われても注目される人生
ワタナベは後者を選んだので今日も明日も頑張ります!!!
いきなり毒吐いてすみませんでした、、 -
>>182
ただのゴミやん -
スタッフコメンタリーは少なくとも作品について語るから
円盤買うくらいのファンなら全くのハズレってことは無いだろうね。
でもキャストコメンタリーの利点だと思うのは、
演技以外の部分、ストーリーやキャラ造形について
視聴者に近い目線で語れるということ。
スタッフの口から同じことを言うと自画自賛になりかねないから。 -
買う指標になるコメンタリーが面白いか分からんというのがね
-
コメンタリーは作監とか音響とか、普段表に出てこない人の話が面白い。
細かいところにもこだわりがあったり、裏話があるからそのアニメがさらに面白くなる。 -
>ダメなオーディオコメンタリー
>第1位 声優・スタッフが関係ない話題で話している
>(盛り上がるシーンも含む)
>第2位 スタッフがしゃべらないタイプ
>第3位 声優・スタッフが関係ない話題で話している
>(盛り上がるシーンはちゃんと話題にしてくれる)
よし!声優たちがコントしかしてないが含まれてないな -
スタッフのコメンタリーは面白いけど声優のコメンタリーとか最早聞く価値もない
-
どうやって数あるアニメ化企画候補から作品決めるかとか
スポンサーがいくらお金出すか決定するかとかその辺しゃべってくれる
コメンタリーも聞きたいけど少数派だろうな -
>186
円盤買うのってイベチケとかない場合
声優ではなく作品が好きで買ってるのを理解できてないんだよな
そういう乗りはネトラジでやってくれと思う -
アニメのスタッフって基本的に表に出たがらないからしょうがなく声優がやってることも多い
-
昔シャナ劇場版のコメンタリー見た(聞いた?)けどマジで酷かった
声優もスタッフもアニメ全く関係ない雑談ダラダラダラダラしてるだけ
盛り上がるシーンもスルーだし作品の話もほぼしない -
>ダメなオーディオコメンタリー
>第1位 声優・スタッフが関係ない話題で話している
>(盛り上がるシーンも含む)
>第2位 スタッフがしゃべらないタイプ
>第3位 声優・スタッフが関係ない話題で話している
>(盛り上がるシーンはちゃんと話題にしてくれる)
話したいことも思い入れもないのに、無理やり映っているシーンに言及している方が辛い。
作品と関係ない話でも面白いことはある。コメンタリーとしてはどうかという意見もあるだろうけど。 -
どこにでもいるような平凡な声質の声優だと
大して面白くないんじゃないかな
人気声優といっても声質に価値がある声優と
声質自体はそれほど特別ではない声優がいるからな -
お気に入りのシーンを雑談で流された時のガッカリ感
-
監督が一人で延々喋ってるコメンタリーとかないの?
-
演技論とか裏話限定なら声優使ってもいい
-
>>204
喋らされてる奴は見てて辛いわな -
特撮だけど牙狼のコメンタリーはよかった
10年越しだから思い出話みたいになってたけど当時の裏話や撮影の苦労が色々聞けて面白かった -
がっこうぐらし!はスレタイ通りだった
-
Gレコのオーディコメンタリーは面白かった
逆に鉄血はダラダラ関係無い雑談してて糞だった -
>>206
わかる。そしてそれはスタッフコメンタリーの方が多いと思う。
スタッフは映像や音響的にこだわったシーンは言及するけど、
ストーリー、キャラ方面に触れることは殆ど無い。
声優の方が視聴者目線に近いから拾ってくれる事が多い。 -
そういうのはラジオで語ってくれるからいらないな
-
映画の俳優コメンタリーは充実してるのになぁ
-
キタエリがいるときのコメンタリーの面白さは異常
作品読み込んでいる声優がコメンタリーすると面白い -
悠木碧はまどマギのとき杏子が好きすぎて熱弁してたのが良かったわ
-
演じたアニメキャラの話ならわかるが
声優個人の話題とか興味ねーお前の趣味とかどうでもいいから -
ヴァルキリードライヴの女同士のクンニシーンで原田ひとみが「ここ脚本の脚本の段階では陰毛が口に入る描写があった」、「だから私は陰毛が口に入る演技をしている」とかぶっちゃけだして最高だった。
-
>>214
声優がラジオやっている番組ばかりでもないし。 -
アニプレ関係だけは褒めてるレスしか抽出しないわかりやすさw
-
冴えカノのオーコメは脚本やってる原作者とイラスト担当が色々制作の裏話してくれたり、声優が演技に関する話とかしてくれたりするから結構好き
-
コメンタリー需要の半分は声豚という事実は認めるべき
-
>>207
アニメじゃないが洋画のコメンタリーは結構ある
ずっと一人語りしなきゃいけないからハードル高そうだけど -
アフレコにしか参加してない声優じゃアニメの裏話とかできないからな
-
男の売れっ子声優はちゃんと場面場面でちゃんとした事言うよな、神谷とか作品理解力すげーと思った。
女子は同じ世代くらいのヤツが集まると女子トークになるのは脳の構造上しょうがないっちゃしょうがないんだろうし声豚もそういうの求めてるからいいんだろうけど百合系とか日常系とかギャグ系ならいいけど真面目な作品ではやめろし -
声豚にはお得なんやろな
-
ガールズトークwがうるさくてすぐに戻した
-
>>9
麻枝が皿うどんハマってたのってリトバスくらいの時期だろ -
女4,5人くらいのコメンタリはたいがいgdgdでうるさいだけ
-
大草原
-
デュラララ2のコメンタリー聞いてたけど小野が一生懸命内容について話そうとしてるのに空気の読めない山口勝平がどんな場面でも下ネタ入れてきてクソうざかったな
実はコメンタリーで一番の癌は若手女声優のトークじゃなくて空気の読めない中堅声優だったりするんじゃねーの。
そういう言えばコードギアスで井上喜久子が雲が映った場面で「あの雲、わたがしに似てない?」とか言った時は殺意覚えた -
何回か聴いたけどほとんどの場合カンケーない話がメインで
思い出したかのように本編にちょこっと触れるスタイルだったな -
>>207
監督じゃないけどKANONで麻枝が一人喋りしてるのはあるぞ -
作画監督がTwitterで某作品のオーコメに呼ばれた時「もっと声優さんの話ない?」と
お偉方に言われたと振り返ってたな
声優なんてほとんど会わねーからわかんねーよ・・・と愚痴ってて同情したわ -
プリキュアのASDXのBDBOXコメンタリーは良かった
-
逆に一番よかったコメンタリー言っていこうぜ。
俺は忘却の旋律のコメンタリーな、あれ内容と演出がよくわかんないのが多かったけど浅野真澄がそのことについていちいち質問して脚本の榎戸洋司がいちいち明確な回答言ってくれる神コメンタリーだった。 -
「けいおん!」第13話
りっちゃん「おかしーし・・・」
キャスト『おかしくねーし!!!』 -
関係ない話する女子トークも作風によるわな、日常系百合系ならお客さんがもうそういう層だし内容について話すもクソもねーからな
-
コメンタリーとかマジでいらん
-
滑舌悪いスタッフがべちゃべちゃ喋ってるのとか
聞いてるだけで不快になる
声優コメンタリーでいいよ -
>>237
風の谷のナウシカの庵野と片山一良のコメンタリーが裏方の話が好きな人は神だろあれ -
女4人集まると動物園すぎて無理
若くても頭入ってこねえよ -
なんで今さらこんなもん記事にしたの?
-
魅入るのは良いけど全く作品に関係ない話をするコメンタリーが嫌いラジオでやれよ
-
コメンタリーで雑談してるやつは、声優もスタッフも
知能が足りんと思う。
脳ミソ働いてたらそんなことは出来ないw -
あんなん本編内容に合わせて
多少台本なり用意せえよ
関係ない話すんな -
ノゲノラの何巻か忘れたけど松岡一人に「うーんうーん・・」言わせ続けたキャラコメがありましてね
自分が松岡なら、あのスタッフ陣とは二度と仕事しませんわ -
>>216
キタエリはええよなあ -
アニマスはコメンタリーというかオマケが本番的なトコ有ったなぁ
-
キャラクターコメンタリーとオーディオコメンタリーを混同してる人、多くない?
ちゃんとシナリオ用意してキャラ声でやってるキャラコメは価値あるだろ
声優に話題ブン投げたり、製作やスタッフやらが出張ってるのはマジで誰得
キャラコメ用の台本をろくに用意も出来ずキャラコメと売り込んだ榎宮祐はマジでクソ -
面白くないのもあるけど若手声優が監督に素朴な疑問をぶつけたり
作品内のキャラをディスったりぶっちゃけ気味なのは下手だけど面白かった
制作の話はやっぱ面白いしコメンタリー楽しみにしてる
1期ではあったのに2期ではコメンタリーなしの円盤もあり残念 -
キルミーのコメンタリー、個人的に本編より面白かった。
-
>>20
その水増し分で客を掴めるor掴んでいると思えば販促として無価値とは言えないだろ。 -
>>249
キタエリはキャラに愛情持ってる気がして印象良いわ -
「響け!ユーフォニアム」の演者コメンタリーはやっぱ北宇治カルテットが一番面白かったな
-
京アニのはいいぞ
-
コメンタリーかぁ、あまり聴かないな
-
キャラクターコメンタリーなんて意味あるの?
-
物語とABと俺つばのキャラコメは面白かった
-
AB!キャラコメ神
-
物語シリーズのコメンタリーみたいにキャラが喋ってる体の方が良いよね
-
一方うたプリのコメンタリーは
キャラクターがコメントする仕様の完全台本ありのコメンタリーなのであった -
>>262
アレをコメンタリー言うと何か違う気がする -
ナウシカの庵野のオーコメとかオーコメの解説書封入されてて笑ったわ
濃かった -
初めて買った円盤の化物語のキャラコメが普通だと思ってしまったのが間違いだったのかも
キャラコメ=全話で作者が書き下ろした作品の延長ってイメージが付いてしまった
円盤一枚に一話だけで、声優3人以上でギャーギャーして訳判らないオマケだったり、製作者の後悔オナ/ヌーだったり、資金・力量不足で半分が無音だったり
円盤買う層なんて、そういったオマケ要素に価値を見出してるのが大半なんじゃないの? -
聞くともう一度本編見たくなるガルパンコメンタリー有能
-
西尾は神!とか言ってる子は何か羨ましいな
その頭が -
>>268
巻毎の内一話どころか全話にシナリオ入れてくれる原作者って他にいるなら教えてくれ
内容を面白いと感じるかどうかは個人の感想だから別の話な -
あむちゃんみたいな声しやがって
-
『小林さんちのメイドラゴン』で「ここ好き!」とか「ここカワイイ!」とか盛り上がってたのにシリアスシーンが来ると持て余して無言になっちゃうの好きw
別パターンで、シリアスが来る前に長時間持つ話題振ってシリアスやりすごそうとする作戦もあるw -
まどマギのオーコメは女声優だけで喋ってたけど、中身があって面白かったよ
だいたい作品の質に比例してると思うわ
よほどやる気のない声優がいない限り -
一話を作る1ヶ月半の工程の中で声優が関わるのはたったの1時間だけ
そんな声優が作品のことを知ってるわけないだろ -
>>273
その理屈が通るなら1クール作るのに声優は12時間程度しか関わってないのかボロい商売だなw -
物語のキャラコメ最初は新鮮で面白かったけど飽きてきた
それに掛け合いなのに声が別撮りなのバレバレで萎える -
>>275
別撮りなのも飽きるのも仕方ないと思うけど、だったらどうしたらいいの?
自民の批判しか出来ずに対案を出さない民進と同じ思考の人? -
コメンタリーさせられる声優の身にもなれよ
作品について深い話が聞きたいなら
原作者やアニメ監督にやらせろ
どうせ断られると思うけどw -
シナリオありでキャラを演じるのがキャラクターコメンタリー
シナリオ無しで好きに喋らせてるのがオーディオコメンタリーじゃないの?
一緒にしたらあかん -
>>237
あれは良かったよな、脚本家はここまで考えて書いてるのかと感心したし
あと浅野真澄はコメンタリーで何話すかちゃんと準備して望むから他でもわりと面白い
残念なのは忘却の売上がいまいちだったせいかコメンタリーが後半つかなくなったことだ -
初めて円盤を買ったのはガルパンで
各話にスタッフと声優の2種類のコメンタリーが入ってるのが
普通だと思ってましたけど
違うんですねw -
>>262>>263
そこら辺はコメンタリーいうよりボイスドラマよ -
最近はテレビでもたまにコメンタリー付きで放送する場合もあるけど、
あれってアイドル声優のファンの人以外で得する人いるんかな、と。 -
>>280
キャラコメなら聞く、オーコメなら聞かない派なんで
キャラコメとスタッフのオーコメが別撮りで入ってたなら素直に尊敬ですわ -
本編ディスクで5.5話や10.5話にもコメンタリ付けたり
劇場版でスタッフ、ミリタリ、声優のコメンタリを付けたり
ガルパンは何かコメンタリに深い思い入れでもあるんだろうか? -
このすばのコメンタリー好き
-
Kanonだかなんだかのコメンタリーで
折戸伸治とかいたるとかが出てしゃべってるんだけど
何一つ作品のことを覚えてないんで笑った -
>>281
だからキャラクターコメンタリーと銘打ってるんだろ
物語シリーズは後語りって形式でボイスドラマCDも別に付いてる -
>>284
イベント映像の円盤にも
まったく内容の関係ないスタッフコメンタリーが必ず付いてくるのは
笑ってしまうw -
>>283
ガルパンはキャラコメは入ってない。
キャストコメンタリー(声優だけ)と
スタッフコメンタリー(監督、スーバーバイサー、軍事評論家など)
が別々の音声で入っている。
上坂すみれだけ例外でスタッフコメンタリーに混ざったりしてたけどな。 -
デュラララの罪歌本体が判明するシーンでずーっと関係無いことしゃべってて最悪だった
面白い話ならまだしもただ会話を続けているだけだった -
要は円盤の売れ具合ってこういったオマケコメンタリーの充実度に比例してるってことか
-
境ホラのキャラコメみたいに原作との相違を補完したり重要な設定を語るのをやめてほしい
面白いけど聞き逃すと大変 -
化物語のコメンタリー書き下ろしシステムをもっと増やせよ
このすばもすごくよかったわ -
>>282
ファン向けに流してるのに、得する人も何もないと思うけど? -
>>289
一応、ロシア語とソビエト戦車の考証でスタッフ入りしてるからね(スタッフロールですらそう書かれてる) -
アニオタには買って貰えなさそうなタイトルはせめて声豚相手を釣ろうと必死なんだろう。
声豚よりアニオタが円盤買わないとそういう流れになりやすいという悪循環。 -
>>293
物語タイプのコメンタリーが最初から無かったら円盤の売り上げ1割は違ったと思う -
>>296
声豚狙いならわざわざ書き下ろすまでもなく「映像付き」のオーディオコメンタリーつけるだろ -
声優コメンタリーは大抵外ればっかり
自分コメンタリーに熱心なあまり最高潮シーンですら
「○○ちゃんの高校時代はどうだった~?w」なんてやってる始末。
ガルパンも声優コメンタリーはunkだがスタッフコメンタリーは
ちゃんと内容や戦車の講評してくれて良かったな。 -
>>299
聞き捨てならねぇ
ガルパンはキャストコメンタリーもちゃんと内容に触れてて良かったわ。 -
ゆるゆりだった気がするが、
キャラコメがついていたが、全シーンにいちいちキャラとして何か言う
だけの内容で、不評だったから次から脚本ありになったことがあった。 -
>自分で何も生み出せない奴の話なんてそもそもつまらん
こいつこのスレに来てて楽しいのかな -
普通に作品の描写にツッコミ入れるとかならまだ盛り上がるのに批判がましいこと言えないとかありそう
-
イカ娘2期のコメンタリーは、全然本編と関係ない雑談だったのが逆に清々しくて全部聞いてしまったw
あれ、1期がくっそつまんないキャラコメだったから、つっこむことができなくなったんだろうな
あと古いやつだと「バンブーブレード」で、スタッフコメンタリーでしゃべる番の人がいなくなって、音響スタッフだけのコメンタリーになったのは笑ったw
演出や作画が何カ月もかけてひたすら仕事してるのに、音響は長くても数日で終わる作業ばっかりで、自分らだけこんなボロい仕事してていいんだろうか?とか言ってて草 -
グレンラガンは声優とスタッフで別にあったな
テンション違いすぎて笑ったわ -
そもそも、声優からしたら1クールのアニメなんて
台本通りにしゃべっているだけで終わっちゃう分量だし
コンテ撮の収録の時もあって、コメントと言われても・・・ってな話。
というか、役者オーディオコメンタリーほど手抜きな企画はないと思うぞ -
物語のコメンタリーは画面みる必要ないからドラマCD感覚で聞いてるわ
-
東宝特撮のコメンタリーは面白すぎる
-
このすばのコメンタリー、アレはアレで面白いんだけど
もう少し各場面毎の掘り下げた話もして欲しかった
声優陣も話足りない空気出しまくってたけど -
声優が話してもつまらんだろ、制作にいっさい関わってないんだから
どういう意図で演出したかとか苦労話聞きたいのに
誰にでもできる声アテ仕事で苦労も演出もないだろ、オーコメから引っこんでろ -
俺つばのキャラコメ聞いてぶっちゃけ王雀孫は神ってなったな
-
上の方にも書いてたけど
中堅声優が仕切りだしてつまんねー話グダグダしてるのはみるな -
ペルソナ4の6話で出てきてしまったため微妙なコメントしてた真殿光昭さんに笑う
-
明らかにコミュ障でオタク上がりのオッサン共がボソボソと聞き取りにくい声で喋ってるのなんか、どれだけ作品について深く語っていようが聞くに堪えない。耳障りなだけ。
多少脱線していたとしても、声・喋りのプロである声優のトークの方が耳に心地いい。
って思うのは俺だけ? -
まあABはコメンタリが本編だし最高すぎたなw
西尾のは数が増えすぎて最近飽きてきた
>>310
それ別に声優が悪いわけじゃないやんけ
要は金も手間もかけない制作側の落ち度だろ
声優にそれらを決める権利は全くないわけだしな -
>>312
新人声優がキャピキャピしてる方が微妙だけどな -
声優はお笑いタレントじゃないんだから長時間ネタふり出来る訳が無い
-
福山潤とかコメンタリー回すの上手いと思うし聞いてて楽しい
グラヴィオン見たいなマイナー作品もギアス辺りの売れた作品も、満遍なく思い入れを語ってくれるし -
ABのキャラコメは凄いよ…
ずっと本編に関係ないコントをやり続けるっていう -
>>316
一人だけベテランだとその人が脱線したらだれも軌道修正出来なくてグダグダになるんだよね -
ガルパン劇場版のオーコメは良い悪いがかなりはっきり出てた
声優の方はかなり最悪の部類だった
水島とCG会社の人は最高だった。水島鬼畜すぎて笑う -
一人きちんと司会というか仕切る人を決めてやってくれれば
もう少しマシなオーコメ出来そうなんだけど
脱線を誰も修正できずに終わって行くと時間の無駄で虚しくなる… -
ABのキャラコメはニコ動で全部聞けるから見てこいや
-
このすばのコメンタリーは良かったなあ
楽しそうな雰囲気が伝わってくる
ああいうのは声優さんの資質もあるんだろうねえ
キャラコメの方ももぶっ飛んでてよかったww
カズマとダクネスの痴話げんかとか
最終巻のカズマ、エリス、ミツルギとか好きw -
それくらい許してやれ!
-
コメンタリは制作陣の話聞かせろよと思ってたがある人が
声優と一緒に見てる感が出てるのがいいって言ってるの見てそれもありやなと思った -
ABは松下五段20分以上一人で喋らされるとか割りと伝説作ってしまったからな
-
けいおんの監督コメンタリは面白かった
声優のはなんかなあ
面白いけどただの時間つぶしというか実りがない -
>>271
無言の時間に耐えかねた桑原が「深いですよね・・・」とか浅い事言い出すの好きw -
コメンタリーほとんど聞かないけど作品に関係ない話だったらイラッとするな
-
一応擁護しておくと、作品によっちゃ映像出来る前に収録してるから
終始関係ない話題になることあるからな・・・ -
マクロスΔのやつ好きなんや
-
>>287
後語りってボイスドラマだったのか -
てーきゅうのコメンタリー割と好き
監督×メインキャラの声優、監督×原作者、モブ役声優だけのコメンタリー等色々なタイプのコメンタリーがきける -
最近のだとテイルズゼスティリアのコメンタリーがちょいちょい無言挟んでてきつかった
-
>>ビューティフル・ドリーマーの押井のコメンタリー
「原作者の逆鱗に触れて」とか超ヤバイこと言っちゃってるもんで、後で出たブルーレイに収録されなかったんだよなw -
そりゃこんなもんが特典なら客なめてるわ。作った連中は「円盤うれねえ」とかまさか言ってねえよな。
-
ABのキャラコメは麻枝氏がすべて書き下ろしたしな。
木村さんが凄く熱演してた。 -
ガンダム00で土田晃之が水嶋監督相手にガンダム愛を語るコメンタリーは良かったな。毎回土田入れれば良かったのに。
-
ガルパンはむしろおっさんコメンタリーと戦車講座のためにBD買ってるわ。
-
キタエリが出ているコメンタリーが面白いのには同意する
まどかの1人語りとか秀逸だったわ -
ガルパンの上坂さんとおっさんたちのコメンタリーは面白かったよ。
-
西尾ときのこはよくコメンタリー書き下ろしてるよな
好みはあるだろうが原作者が書き下ろしするのが一番無難だと思う -
物語シリーズ全BDコンプしてるくらいのファンだけど
ファンの全てがキャラコメ絶賛してると思われたくない
そもそも「どう考えてもこの話にこのキャラコメ人選は合わんだろ」ってのも目立つし
そういう場合はそれこそキャラ声で本編関係ない話して誤魔化してるし
そもそも最近はネタ切れなのか惰性なのか相手の言い回しの言葉尻とった言葉遊びばかりで不快
あれならあとがたりの副音声解説のが全然いい -
冷血でメメとバサ姉のやっとかめ解説あたりから消したな
もう惰性で義務化してるならすぱっとやめやほうがいいよキャラコメも
ああいうのは勢いというか盛り上がるの作品コンテンツの立ち上げ最初だけなとこあるし -
>>344
万人が満足できるものはないんやで
最大多数をとるのは当たり前なんやで -
声優のコメンタリーはハズレが多すぎる
-
物語シリーズのキャラコメは、キャラコメと言うより
キャラ同士の雑談ラジオと化してるな
中の人の素かキャラ演じてるかの違いなだけで、内容は上に挙げられてる
作品関係なく雑談してるダメなオーディオコメンタリーそのもの
原作原理主義者に言わせれば「バカだなあ、キャラコメで本編入りきらなかった原作部分補ってんの」とは言うが
それでも本編関係ないのには変わらないし、だったらあとがたりとチェンジして付属ドラマCDでやれやと -
売れてるアニメ「このシーンの○○さんの演技の!ここが!」「あれほんと凄かった!」
売れてないアニメ「………」「この前食べた○○なんだけどねー」「あ、もうEDだww」 -
物語シリーズのキャラコメは、やらかんややらチルあたりの物語シリーズアンチ勢が
「作品なんて買わないけど、原作者が描き下ろすキャラコメだけは正義」という
変な先入観と思い込みだけで神格化してる側面あるんじゃね
一変なんかで聞いて皆よ、最近のキャラコメ
「なにこれw」ってなるよ、ニュートラルな感覚で聞いたら
「~もいとおかし、っていうじゃん?」「お菓子といえばあれですね」
「お菓子の話してねーし!」「まあでもお菓子といえばあれだね」
こんなやり取りがずっと30分、1時間2時間続く苦行 -
実に西尾らしいやん、あいつってその程度やろ
それはそうと長文さっきからがんばってご苦労様です -
全く本編関係ない雑談どころか、演者やキャラ腐したりと(勿論冗談で)
当時でも割と叩かれた記憶あるけど、スクイズの世界と言葉の中の人の
雑談副音声は今でも面白いと思うわ
「男として平野さんはどう?」
「ん~・・・ないw(ププッ」「ないわw(ププッ」とか
あそこまで突き抜けてると雑談だろうが面白い
思うに今の副音声やキャラコメがいまいちなのは、枠に収まりきってるからだと思う
アザゼルさんのヤング+神谷浩Cが原作者捕まえて「あいつ頭おかCんじゃね」とか
言いたい放題でサトリナがフォローの副音声も面白かったな -
物語はそれであとがたりがないなら怒ればいいが別にあるんだからええやん
-
中の人が砕けて副音声すると「キャラのイメージ壊れる」と文句言うヲタ多そう
だからキャラコメ至上主義みたいな風潮なんだろけど -
さっきから個人の性癖を語ってる痛いやつがいるがお前がそう思ってるだけだろ
満足してる信者のほうが多いから続いてるんだよ -
物語は後語りのほうが評価高いね
ただあれを本編の副音声で流すのはどうかと思う
基本神谷ホストでゲスト招く面談方式の語りなわけで -
>>350
元々物語シリーズはキャラ同士の大喜利じみた掛け合い会話劇が売り
かつ作品の裏設定掘り下げがあったりもする
他作品のキャラコメとは評価されてるワケが違う -
声優を推してるアニメだとそうなりがちだよな
ファン層が声豚なら、アニメの話より声優個人の雑談でパーソナルデータ得た方が嬉しいだろうし -
おそ松さんの声優コメンタリーは入れる野の笑い声が入ってるとか
収録時の裏話してたから本編見るのがより楽しくなったし好きだった
でも基本は声優キャラ問わずコメンタリーなんか入れてる余裕あるなら収録話数増やせと思う -
映画の監督のコメンタリーは面白い
-
コメンタリーのほうが安上がりだしな
話数増やすのは金かかりすぎるから無理だろ -
せめて今見てる映像について語ってくれよ
一度も本編映像に触れずに終わるのはやめてくれ
放送後に録ってるらしいのに画面見ずにトークするな
あまりに酷いならオーコメ撮り直しとかもやれ
…位は思うけどね。折角買ってんのに。 -
高尚な内容を語らなくても収録時の裏話やどのシーンが好きか程度でもいいんだけど
それすらやらないオーコメが多すぎる -
スタジオにあるお菓子の話をされましても・・・
ひだまりスケッチぃ -
ナイツマ初回のコメンタリーは高橋李依の進行の上手さもあってなかなか見やすかった
-
内容と関係ないトークしてるやつの二期って
キャラ覚えてないから声優の演技が変わってたりする -
話す内容を意識しすぎなんだよな、ダメな副音声は
これを話したらキャラのイメージがとか、ファン同士論争になるとか突かれて炎上ネタになるとか
だから「…………」「…………」「見入っちゃうねー」「ねー」になったりしがち
そうなると「原作者描き下ろし」という台本通りのキャラコメが無難となる
結局は無難無難でだれもリスク取ろうとしないからつまらなくなる -
声優コメで「ここはこう思って演技しました」とかいってる同じ場面を
監督コメで「ここ演出意図は~」と正反対の説明してたりすると
ああ声優って馬鹿だなあと思うね -
>>365
りえりーってその方面では才能があるね
このすばが始まる前の特番でも
福島潤さんや荒れくれ男役のひと相手に
何とか司会進行をこなしていたしw -
>>368
演出意図と演技はまるで意味が違うんだが
演技はそのキャラの主観、演出意図は視聴者から見た客観って事に気付かないお前はホンモノのアホだぞ。 -
>>362
取材してる雑誌でも読めばいいんじゃね
コメンタリーにはそういうものもあるなんて皆知ってるし興味ない人は聞かないもんだし -
>>370
アホにアホって言ってやるなよ
こんなとこに延々と長文で書き込みしてるやつがアホじゃないわけないだろ -
そうでもない世間話するからww
-
良シーンの前で会話が途切れる→こりゃマズいと誰かが関係ない話題を振る
→周りがその話題に乗っかって思った以上に話が伸びる→良シーンを完全にスルー
このパターンが多くて聞いててイライラする -
>>356
本当に化のコメンタリー聞いてたのか
女性陣ばかりで神谷さんは
かなり後まで出なかったのに -
スタッフが楽しそうなやつって、それだけでおもろいよ
-
ぼくのかんがえたさいきょうのこめんたりーじゃなきゃやだやだ
スポンサーにでもなって意見いってくりゃいいんじゃないですかね^^ -
>>375
あとがたりとキャラコメ混同してる時点でアレだが
神谷(阿良々木)が唯いいつ出た化の最後を
「かなり後の方」って言ってる時点で化しか見てないにわか乙としか -
あんま本編の良シーンとか盛り上がりとか言われても
そもそもキャラコメに関して言えば映像仕上がるより前に台本書いてて
それに沿って声当ててるだけだから、本編映像とシンクロしなくて当然
あんま本編映像意識しすぎると傾物語の映像差し替わりで
キャラコメがチンプンカンプン(差し替わり前の映像で語り)なこと言ってる事件みたいなことになるし
だから大まかでざっくりした構成前提でしか話膨らませれなくなる
そういう意味ではきちんと製品仕上がった後に映像見ながら語る中の人の副音声がどうしても良い -
それでもコメンタリーがついてないと売れないからでしょ
作品を知り尽くしている有識者は必要だね
意外とファンが投稿するコメントが面白かったらする(共感するから) -
キャラコメは原作者が死ぬってエロマンガ先生の円盤特典ドラマCDで言ってたでw
-
♪もっとも不要なコンテンツ。それが、オーディオコメンタリー。だぞい~
-
やっぱ化物語かABだな
-
ホワルバ2で安藤正臣監督が「ここはこういう意図も含んでこの構図にしてる」とかいう説明ばっか言ってたけど、そういうの製作者が自ら解説すると寒い
-
?止まるんじゃねぇぞ...
-
ネトラジのノリをそのまま持ち込んでるのほんと嫌い
-
ここの※欄でも何度か出てるけどまどマギは良かったな
作品が好きなのと演技に真剣に向き合ってるのが伝わってきた
あとはガンダム00の総集編のやつが普通にアニメ見ながら感想言ったりツッコミ入れたりしてて一視聴者みたいな感じで面白かったな -
上でも何人かいってるけど
冴カノは原作者とイラストの人のぶっちゃけ話が聞けるから良作
オーディション秘話とか制作秘話とか
特に松岡回はやはり神だなって思うぐらい -
ハリウッド映画のコメンタリーなんかだと脚本もちゃんと用意して編集もがっつりやった上で翻訳字幕付けてって作ってるっぽいのが多いのにな
-
>>339
土田はファッションだから全部台本
あんだけ熱心に語ってたサッカーすら今じゃ語らなくなったのは
リーガ・エスパニョーラ」をよく観てるとか抜かしてたのにイニエスタも知らなくて、
実況で名前間違え連発、挙げ句の果てに一緒に実況やってたジェイに「黙れ!」と発言されて、
それ以来「俺、実はサッカーなんてどうでもいいんだ」って開き直ったようなクズだから
それ知ってるとホントにガンダムファンかなんて怪しいとしか言いようがない -
ろこすわよ
-
全く関係ない話とかライブの話ではしゃぐのは論外だが
Pが司会進行してキャストやスタッフに質問するタイプのコメンタリーが一番嫌い
上手く説明できないんだが必ずと言っていいほど面白くない -
うめス喋らないしw
-
キタエリはオーコメも良いけど出演しているアニメのラジオ番組でゲストに来た時に
作品について語るのも内容がかなり濃くて面白い
シドニアとかかなり面白かったしな
原作をよく読んで発言してくれるので楽しい -
>>378
「化のコメンタリー」だから間違いではないぞ
後々出てるのは物語シリーズであって化物語ってタイトルじゃない -
ガルパンは音響さんチームコメンタリーも追加して欲しい
-
声優コメンタリーって要るの?
監督&スタッフのコメンタリーは面白いけど -
オーディオコメンタリーと言えば、賭ケグルイが万策尽きたみたいで、来週
1話のオーディオコメンタリー流すらしいで。
録画の次回分を見たら特別番組になってて吹いた。 -
中二病でも恋が~のオーディオはひどかったの覚えてる。関係ない話で盛り上がって終わってたな
-
ニコニコにあったマリア様がみてるのコメンタリーに海原雄山が差し込まれてる動画は面白かった
-
じょしらくで久米田とヤスがコメンタリーした話は
30分ずっと「なんか言うことあります…?」「ないです…」で終わった
それも引いたけど信者はそれでこそ久米田とか言っててドン引きした思い出 -
キャラコメ大嫌い
-
ニコ動とかもコメント全然ないとき
おいおい皆見入っててコメント忘れてるぞw
とかいう気持ち悪いコメントあるよな -
やっぱりシーンの説明とかしてくれなきゃ…
話題が全然関係なくなってくるのは、まじつらい。 -
>>25
声優×監督とは別に作者×監督もあるしな、しかもそっちのが面白い -
>>371
各話毎に取材した記事なんて滅多にないじゃん
その話数に付いてるオーコメなんだから少しは触れろよ、ギャラ貰って呼ばれてるんだろって思うのも仕方ない -
まともなオーコメもたまにあるから、他の作品にも期待しちゃうんだよな
いっそどんなオーコメか先に知らせといてくれないかね
・作品についてしっかり語ってます
・作品に一切関係なく声優がダベってます
後者だったら買う気しないけど -
>>394
こういうの凄く好感が持てる -
脚本ありでやれ。
-
白箱のコメンタリーがおもろやった
-
全く関係ない話してる方が面白い
-
関係ない雑談も叩かれるけど
声優が「自分はこう思う」って独自解釈話しても叩かれるからな…
原作者か監督の解説あたりが無難だわ -
単に当時のこと覚えてないんだろ
そりゃそうだ、半年、一年前に少し噛んだだけの仕事なんて詳細まで覚えてるわけないしそんなに話すネタない。
とは言え、視聴者にしてみれば思い入れがあって聞いてるわけだから覚えてないとは言えない。
アフレコした日に集録すれば良いんじゃない? -
ガルパンのミリタリーコメンタリーよかったな
飲み屋で話してる感じ -
お菓子バリボリ喰ってたヒラコーを見習うべき
-
ひだまりスケッチとまどマギのコメンタリーは酷かった。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
境ホラのキャラコメは素晴らしかった