11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

異世界転生物の多さは何なんだろうか?  すべてが悪いとは言わんけどいいものも少ないけど・・・

1489752375_f8de2b4a722780023c275dbcba361185_sp_top_20170715123745a8a.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界転生物の多さは何なんだろうか?
すべてが悪いとは言わんけどいいものも少ないような…

1499303955294.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
今のブームは異世界食い物かな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
恋愛ものとか能力バトルものとかの方が圧倒的に多いから別に…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
カズマさんは成功の部類…のはず
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
ぜんぶ小説家になろうって奴が悪いんですよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
多いけどそこまで多い感じしないんだよなぁ
アイドル物の方が多いイメージだけど実際はそんなでもない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界行かせるのも唐突だしな

1
2_20170715114613c73.jpg
3_201707151146124c4.jpg
4_201707151146103db.jpg
5_20170715114609716.jpg
6_20170715114608f61.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界の人を土人扱いしてるのばっかでちょっと…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
デスゲームとか猟奇系が多い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
表にしたら分かりやすいかもな
何となくだけど学園ものがトップのような気がする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
一応言うと昔からすげえ数あるから
冷静に見ると言うほど増えたってわけでもないんだよ
アニメ化はしてないでコミックや小説ばっかりだったから
今ほど目にはつかなかったけどな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
普通の世界じゃ地味な奴が主人公なんでしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
ハルヒが流行ったら似たような作品がポコポコ出たらしいが
異世界転移・転生ものの先駆けってなんぞやとなると難しいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
現代風異世界のゾンビものとかないのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
アニメ化した異世界モノとか最近だと数個くらいしかないだろ
それ以外のジャンルの方が圧倒的に多い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界物に頼るのもキャラが異世界に逃げるのも甘えな気がする
まぁ実際今より過酷なだけだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
転移物の場合は異世界にいきなり誘拐して召喚者の望みを叶えろという現代価値観的にはとんでもないものあるよな
召喚者的には使い魔呼んだ感覚で
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界行くのはいいけど
調子こいてるキャラは死んで欲しい

1 (2)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界転生自体は別にいいんじゃない?
そして主人公異世界人の普通の異世界物の方が好きよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界モノというか異世界のガワでネトゲモノって感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
転移、転生ものに必要なものってやっぱ元いた世界とのギャップはいるよね
自分の常識が通用しない葛藤や焦りとか
文化レベルの違いに大きく驚いたりも

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
トイレ、衛生状況が心配
中世ヨーロッパとかから考えて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
整合性とかめんどくさいから手っ取り早くファンタジーの世界を舞台にできるからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
アニメ化した異世界モノとか
最近だと数個くらいしかないだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
>アニメ化した異世界モノとか最近だと数個くらいしかないだろ

転移転移召喚往復の区別無しに考えたら最近()のは
働く魔王、、はぐれ勇者、DOG DAYS’、アウカン、問題児たち
ログホラ、ノゲノラ、グリムガル、オバロ
このすば、ゲート、幼女戦記、リゼロ、ナイツマ
って感じだろうか
異世界転生って考えると2つ3つくらいだろうが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
だいたい書いてるのは三十代前後のおっさんだろうけど
下敷きになってるファンタジーの異世界ってなに?
ゲーム?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
角川は昔から異世界ものが好きだな、魔界転生とか戦国自衛隊とかさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
現代ではできない好き勝手できるんですね!
これを現代基準でもバトル大好きな狂人がいうなら確かに説得力あるな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界行ったら強かった系なんて
それこそダンバインでもラムネ&40でも宇宙開拓史でも
名作いくらでもあるじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
一時期流行った戦国美少女モノも異世界転生ばっかりだったな
逆パターンは戦国コレクションくらいで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界じゃ無いと違法だの何だのとうるさい奴が居るし
こっちの法律に詳しく無いとかけない描写があったりして面倒

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界転生モノは優越感が大事なんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
魔界転生とかあからさまにFateにパクられてたしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
主人公に魅せられる、じゃなくて自己投影に趣向が変わったからじゃないかなって
おいらは泥臭いカッコイイ主人公が好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
あと話が大きくなるとアメリカや中国を無視できなくて
あっちの国の国際事情も知ってないと文句言われるし
それも面倒
異世界だと自分ルールが適用できるから楽だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
ニートがチート貰うパターンもあるけど
大抵どこがニートなんだよっていうコミュニケーション能力の持ち主ばっかで…
まぁチートで引きこもったら話進まないから仕方ないけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
あと異世界じゃ無いと安易に生き物を殺せない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
耐えろ
慣れる
お前も最初は「なんで主人公のクラスだけ可愛い子多いのwwwっw」
とか思ってたろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
ハンターハンターは異世界だからやりたい放題できてるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
結局好みの問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
ジャンルにも流行り廃りはある
いずれ斬新?な何かがヒットしてまたその二番煎じだらけになるから気にするだけ無駄よ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
異世界物ってガンダムも入りそうだけどあれはSF物に分類されるよね
結構中世ファンタジーが異世界物って言われてる感ある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
なんだかんだでみんな離れてても会話できる能力者だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
ちょっとでも非現実的な要素があったら全部異世界になりそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月01日
 
なろうなんて自己投影の塊じゃん
それ以外はなにも出てきてない

 
 
 


 
(´・ω・`)でも実際なろう産→書籍化された異世界転生作品っていくつあるんだろ・・・・
(´・ω・`)アニメ化されたのはまだ10作品~くらいだけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. うーっす

  2. 異世界転生が多いんじゃなくてアニメの作品数が多すぎるだけ

  3. 異世界か…
    もう昭和後期ですら回顧ファンタジーの領域だもんな

  4. まぁナイツマみたいな本物はなかなかないよね

  5. 土人扱いというか基本的に異世界人を見下してるよな

  6. ワタルだって異世界転移だろ
    グランゾートは月の裏側だっけ

  7. 魔界転生はタイトルがそれっぽいけど現世に転生するから異世界モノではないだろう

  8. そりゃ誰にでも興味起こさせる題材だからでしょ。
    しかもそれはあくまで舞台であって+主人公を学生にでも社会人にでも設定出来るってのもある

    異世界に行くまでの過程なんてバカでも考えつくから書きやすいしなw

  9. で、リゼロに勝てるの?

  10. 異世界生活のゾンビもの見てみたいな

    バイオーハザードの世界に入った的な

    なんならSAOみたいにバイオーハザードのゲーム世界に入るのもあり

  11. 明確にジャンルとしてある程度確立されたってだけでしょ

  12. まだ金脈が眠ってそうなこっちよりはろくな玉もない上にしつこく同じような内容繰り返すしかないきらら系なんとかしろ

  13. 色んなジャンルがあるわけではなく
    なろうは実質これしかないからな

  14. まあキリスト教の聖書ですらあるからな、異世界転生
    原典を探ればもっと古い紀元前から存在するジャンルですわ

  15. 転生せずに最初から異世界が舞台の作品でええやんってものばかり

  16. ラノベの多さと良作の比率から考えればこんなもんだろ

  17. 言うほど多くないだろ
    いくつかが人気が出て目立ってるから鼻に付くだけ

  18. 転生ものなら俺の方がこの作品より面白いの書けるし
    みたいな感じで書く人が多いんじゃない?

  19. ナルニア国物語の時点で、こっちとあっちの二つの世界
    どころじゃないからなぁ

  20. なろうは大喜利だからな
    「異世界に行ったら、〇〇だった」の出落ちが大半で、読者もそれ求めてる
    逆に出オチじゃなきゃ、人気でない

  21. >>19
    なんか語ってて草

  22. 個人的に、一時期大流行した草食系主人公に対する反発力で流行ってるのが
    なろう系転生主人公じゃないかと思っている
    物分りの良い優良な人格でお話の中においては殆ど空気みたいな存在で構わない、
    そんな無味無臭の草食系主人公にみんな飽きてしまって
    代わりにおどうしようもなく俗人で自分の欲望に忠実な良くも悪くも
    現代人そのまんまな主人公の方が見てて面白いと感じて来たからじゃないかと

    そういう意味ではスマホは本当に転生設定に意味がない、
    ただの良い子で良いならわざわざ現代設定を課す意味が本気でない

  23. 僕が最強になれる世界を作ってるだけだよ
    異世界民は餌みたいなもの

  24. おまえらがここではないどこかへと行きたい願望でしょうw

  25. 草食系主人公っていうとだいたいが碇シンジが諸悪の根源のような気がする
    あれが受けてしまったのがいけない

  26. どの層が好むんだろうね異世界転生

  27. >>25
    でもこの人達の多くは現実世界では草食なんだよね

  28. 以前は純粋な異世界ファンタジーが多かったけど、今は異世界に飛ばされるの多いよな。
    でも元の世界と異世界の2つの世界をうまく描いてるのは少ないんじゃないかな。
    元の世界と異世界の繋がり方でその作品のレベルがわかるよ。

  29. 一般文芸が自己投影してないとでも思ってるこのアホは

  30. テンプレだから考えなくて済む

  31. 中身が伴ってればなんでも良いよ
    ギャグ小説かどうか事前に教えてくれるなら尚良し

  32. 努力しないでちやほやされたい
    無価値な自分がちやほやされたい

    これが日本の若者の標準的価値観なんだから、本格的にこの国終わってる

  33. 普通なら気持ち悪がられるから言えないような欲望を純粋に書いてるのがなろう
    だいたいは俺tueeeしたいかハーレム作りたいか
    投稿サイトでなければこういうのは生まれなかったんでは

  34. 異世界転生と地獄少女を合わせたら面白そうやな
    毎回別の転生者が異世界に現れて毎回モンスターにやられ死に俺ツエーにはならない

    第1話 スライム 転生勇者がスライムに食われる
    第2話 ゴブリン 第3話 グール 第4話 リザードマン
    中略
    第10話 ベヒーモス 第11話 サイクロプス
    第12話 ドラゴン 転生勇者がドラゴンに食われる

  35. 魔法とか能力バトルとかやる際、知識元がRPGしかないから似たような異世界物ばかりになるんだろう
    んで、人生やり直したい、それも今度は今までとは違う能力、才能をもって生まれ変わって最強を楽しみたいってなって異世界転生ばかりになる

  36. 本屋いってラノベコーナー見ると異世界ものだらけで笑う

  37. >>>働く魔王、、はぐれ勇者、DOG DAYS’、アウカン、問題児たち
    >>>ログホラ、ノゲノラ、グリムガル、オバロ
    >>>このすば、ゲート、幼女戦記、リゼロ、ナイツマ
    >>>って感じだろうか
    >>>異世界転生って考えると2つ3つくらいだろうが

    ほとんどが異世界召喚で
    転生は、ノゲノラ、このすば 幼女戦記、ナイツマで4つだね

  38. 大概のはそれなりに受け入れて、それなりに楽しんできたんだが
    だが、スマホのやつで今回初めて不快感を覚えて1話切りしたわ
    ジャンルの問題って言うより、単に物語としての出来の問題なんだなって実感したよ

  39. けものフレンズも異世界転移ものの変わり種だな

  40. まぁメジャーどころだとダンバインが異世界召喚ものの最初だろね

  41. 異世界にしとけばリアリティ考慮せず全部脳内設定通り動かせるから楽なんだろうなとは思う

  42. >>35
    そもそも多くの娯楽物はそういうものやがな
    崇高な向上心を育むコンテンツは
    娯楽物じゃなくて自己啓発という部類だ
    世の理不尽さに疲れたり俯いたりしてる人を慰めて元気付けるのが
    娯楽物に与えられた使命だしな

  43. >>42
    舞台が一貫して一つの世界ならそれは異世界じゃなくただのファンタジーだろ

  44. 異世界にいったら性格変わるのは大学デビューみたいなものか

  45. 朝からパチ屋に並んでるおまえらと真逆の人間も無職ならニートですし

  46. >>37
    エロ方面で転生要素除けば、文章でも漫画でもありそう

  47. あのな異世界モノが悪いんじゃなく
    単に売れる為にゴミみたいな異世界モノを
    出しまくってるのがウンザリなんだよ。
    気に入ってカネ出して買っても売れてないと
    簡単に途中で切るだろ?ふざけんなって話

    レーベルによっては新刊全て異世界モノって
    事もざらなのは正直クソだとも思う。

  48. ○○だったら見たいってのは探せば大体なろうにある
    魔法があるから生活水準高かったりロボがいたり異世界人の方が圧倒的に強かったりね
    ただそういう作品は無双できないからアニオタに需要がなくアニメ化されないだろな

  49. 常に流行りものが過剰供給されるのは資本主義の原則。
    増してや今のような大不況のご時世では尚の事。
    今や読者の新たな欲望を満たす捌け口と化しつつあるなろう、
    何故かハズレが殆どないのが難儀ではあるが、この先どうなる事やら。

  50. こういう記事、今まで散々やったからもうやめようぜ、飽きたし
    作者や読者の人格や人生を一方的に決め付けて誹謗中傷するのがお約束になっているから不毛

  51. 異世界に行って現代知識や与えられたチート能力を使って無双っていうテンプレ作品が乱立してるからそう感じるんじゃなかろうか

    一時期のハーレム日常系もそうだったけど、ジャンルが悪いわけじゃなく、独創性がないのが悪い

  52. いずれは江戸時代タイムスリップモノも
    SF時代小説ではなく異世界転移モノ扱いになるのかな

  53. 異世界スマホ面白いって言ってる奴は脳に欠陥があると思うよ。普通に考えてゴミ以下の作品

  54. けもフレとかドクターストーンみたいに文明滅びた世界ならまだいいが
    理由も無く異世界に転生したとかはねえわ

  55. あと異世界スマホをアニメ化しようとした奴も脳が腐ってるから業界から消えて欲しい

  56. なろうは本当に色々な作品があるんだよ
    異世界ばっかでさ、こういう作品はないのかよ、というのはまず確実にどこかにある
    ただ、異世界ものじゃないと読んですらくれないからな、マジで
    その結果、ポイントが増えずランキングにのらずエタるし、ポイント増えて書籍化するのは異世界ものばかり

    もちろん本当に面白ければ異世界ものじゃなくても上にいくだろうけど、
    そういうのを書ける作者はなろうは畑違いということで最初から来ない

  57. とりあえず普通のやつが転生して無双だけはやめろ
    気持ち悪いってレベルじゃない

  58. >>57
    その過程を上手く書けないからなろう(笑)なんだろ

  59. 転生は特殊としても召喚はナルニア国物語とかオズの魔法使いとか、こんなのに文句言ってるやつが生まれる前からのがあるからな

  60. 異世界物はもう飽和状態でその代表が異世界スマホだな
    あれアニメにするということはもう末期状態だと考えるべき

  61. 異世界はワタルとかレイアースとか昔からあるジャンルなんだが
    今流行ってるのは異世界の文化レベルが低くて現代知識、チート技能で無双するって話になってしまってる

  62. どこぞの英霊召喚モノよりは遥かにマシじゃね?
    あのワンパターンんお大安売りは飽きを通り越して反吐が出るわ

  63. 転生とか召喚とかじゃなくて最初から異世界なのが見たい
    今期で言えばアビスとか

  64. なんつーか最近のは都合がいいから異世界ものにしてます感が露骨なんだよ
    開き直ってる感がある

  65. 昔の名作持ち出せれてもさ
    なろうがそのレベルにあると思うの

  66. ファンタジーも異世界も変わらんよ
    どちらも現実との整合性が省けて使い勝手がいいから楽

  67. どうせ異世界に召喚されるならこっちの世界でも何かしらの技能のある奴にしろよ
    例えば仁みたいに医者だとか戦国自衛隊みたいに武装組織だとかさ

    現実世界でカスな奴が異世界で活躍できるわけない
    召喚されても3日と持たず殺されるだろうな

  68. 単純に数が多すぎてバランスが悪いんだな
    似たようなタイトル内容多くて結構なろう読んでいても区別つかないよ

  69. 異世界スマホはひどいな
    1話でもう色々と見る気がなくなる

  70. >>67
    世界観が良くてもキャラに感情移入できないと思ってたけど
    その理由が何となく分かった気がする

  71. 異世界を文明レベル低く描くくせに、なぜか美少女の履いてるパンツだけは現代レベルで高品質なのが笑える

  72. なろうが馬鹿にされるのは「異世界の文化・習俗に一切興味がない」の一点だと思う

    要するにSUGEEEとTUEEEしか眼中にないから異世界はTRPGやゲームからそのまんま借りてきただけ

  73. 学園異能バトルハーレムファンタジーばっかよりマシ
    電撃文庫に特に多くて吐き気がする

  74. 異世界の聖機師物語も今やれば売れただろうか…

  75. >>71
    それは、その技能についてかなり細かく知らないとツッコミされまくるから難しい
    商業漫画なら原案や監修とかつけてくれるんだけど、素人だと無理

    ついでに言うと、自分の体験を使うしかないから、ニートや無職の主人公ばかりになる

  76. 現実逃避のために読む/見るものだから異世界転生は親和性が高い

  77. なろうを叩くのにアニメ化されたら話題になって売れるんだからアニオタはツンデレだらけ

  78. 漫画はデスゲームばっかじゃん
    アニメ化スルーされまくってるから言われないだけで

  79. 苦労もロクに知らずに作家としての承認欲求得ることばかりが優先され
    生み出した世界観が誰かの作った世界真似して急造の借り物で見世物やるからいけないのよ
    偽者じゃない強烈なの構築すれば許される

    ただし強烈であればあるほど想像力が要求され細部に精密なリアリティが要求されるから
    ちょっとやちょっとで文字書きになりたい!って夢見た凡人が出来る芸当ではない
    つまり職人の域まで自分を磨けない凡人はとっとと諦めてコンビニで働けってことだよニート
    なろうに浸ってる暇があったら読書しろ読書

  80. 娯楽なんだからうだうだ言うなって
    世の中不景気なんだから、こういうイージープレイがウケるのはよく分かる

    好景気になれば別ジャンルが流行するよ

  81. 転生させないと子供が犯罪してるとバカが騒ぐから
    ただテンプレご都合主義のファンタジーばかりなのはな~
    転生したら極道とか妖怪退治とか幅が欲しい

  82. >>81
    どの分野でも、叩いているのはノイジーマイノリティーのことが多い
    もしくは、90%が叩いても残りの10%が確実に買えばかなりの売上になる

    口だけしか出さないどうでもいい層に媚びるのではなく、実際に購入する層にどれだけウケるかが大事

  83. >>81
    話題になっても金は払わんし叩くんだが?
    なろう作品しかアニメやってない末期的状況ならともかく
    それ以上に褒めちぎりたい作品が山ほどあるからな

  84. 作品そのものから感じる現実逃避したいんです!って空気がみっともなくてイヤなんだよ
    それ自体はいいけどもっとうまくやれよって

  85. ぼっちであることを逆手にとってぼっちスゲー展開の俺ガイル並の発明はもうないのか

  86. >>71
    わかる。なんでなろうはゴミがいきなり活躍するんだろうな

  87. なろうテンプレの化身であるスマートフォンが円盤何枚達成するかはマジで気になる
    今までアニメ化しているのは、なろうの本流から外れたものばかりだったし

  88. 異世界ものしかランキング上位にいけないからなろう読者に問題がある

  89. 作者の学がなさすぎて現代舞台ないしそれ相応の文明社会では無双させられないから

  90. 異世界転生とかお前らの願望そのままだから増えるんじゃねえのか

  91. 現代は変化が目まぐるしいから書いている内に世の中が変わってしまう
    自分で作った世界なら世の中に変化が無いからな

  92. >>88
    うまく騙して欲しいというのはある。キャバクラ言っても商売だから優しいんだろうなみたいな
    だいたいフィクションにハマる人なんて現実が辛い人ばっかで自己肯定感低い人なんだから、いきなり俺TUEEやられても受け入れられないんだよ

  93. 妄想の世界だからこそ困難には立ち向かって全力尽くして打ち克ちたいと思うけどな
    競技ゴルフで勝つんじゃなくて社長待遇の接待ゴルフでちやほやされたいんだろ、なろう読者は

  94. 盾は残虐シーンのアニメ化はされるとは思えないし、「ありふれた職業で世界最強」がアニメ化しないかなあ
    あれはやろうの闇が凝縮された反吐が出るような作品だから、スレが荒れまくって面白そうだ

  95. 異世界スマホだのマサツグだのが好きな奴は現実世界では底辺でアニメに逃げてるんだろうな

  96. 異世界というか現代や近未来を含めればゾンビモノも結構あるよ
    異種生物に追い詰められるモンスターパニック系ならもっとある

  97. なろう見てる奴がキモすぎるだけだろ
    作品ガーとか建前いらんわ

  98. その世界の住人の主人公をバランス考えて差別化できない頭だから転生させちゃうのだろな
    成長も描けないから始めから特別な力
    でやることは全部受け身
    そりゃラノベはつまんねーよ

  99. 異世界物というか、働く魔王は異世界人が現実に来る話だから面白かった

  100. >>93
    商業なら取材費や資料費に金を出してくれるし、監修もつけてくれたりするが、素人だとそういうのが無理だかならあ
    自費でやるにも限界があるし、そこまで時間をとれないし、取材なんてOKしてもらえない

  101. 数年前までアジアを未開の土人だと思い
    日本人は気前よく技術も人も金も与えた 
    奴隷にしたり支配したりというよりいい人ぶりたいのが日本人だが
    これって異世界モノと同じだよな
    で自分たちと同じことをそれ以上にアジア人異世界人ができるようになり
    今度は見下されたり支配される側になる

  102. >>90
    徹頭徹尾読者のキモオタが自己投影出来ないから、だよ
    プロフェッショナルやその道のベテラン職人を転生役になんて設定したら
    それ相応の専門知識披露しないといけなくなるしな

  103. 良いものが少ないっていうけど、そも鉄板ジャンルなんてないからな

  104. なろうアニメの先鋒が異世界でも転生でもないお兄様なんだよな

  105. ここで言うのも何だが異世界人や外国人が日本に来て
    コタツや扇風機やら生活家電や食に懐柔されて日本人の俺らSUGEEEEEEEEEEEEEEEも嫌い
    承認欲求駄々漏れって感じ

  106. 何も考えずに作れるし、それなりに捌けるから

    この「それなりに捌ける」ってのが問題なんだよ

    てめぇ等が買わなくなったら異世界物は消えるさ

  107. 調子に乗りすぎて排除されたのって
    A君の前に召喚された奴だっけ?

  108. 世の表現物なんて全部オナニーだけどそれを如何に魅せるかがカギな訳やん
    これ単なる弱者のオナニーなんだもん

  109. 漫画界におけるメシ漫画みたいなモンで
    能無し編集者が「今コレやっとけば売れるから」って
    無理やり書かせるんだろ

  110. >>110
    日本全体が長い不景気で自信失ってるから、日本すごーいでーすねーという日本age番組が増えまくったな

  111. >>101
    うちのソープは良心的で真面目に条例守ってやってるから!なんて店単位で取り繕っても
    あくどいところはあくどいし所詮風俗ってまとめて軽んじられるのと一緒だよな

  112. 多分、ここの人に2000年以前のアニメや小説作品見せても
    8割型は俺TUEE現代TUEEとか言われるんだろうなぁ

  113. 結局俺ツエー、俺たちスゲーってやってるだけだからな
    超ドメスティック
    異世界からのしっぺ返しとか皆無

  114. >>109
    俺tueeeと言う意味ではなろうでもお兄様以上はないだろ
    でもお兄様は設定面は頑張ってたんだなと思うよそこが他と違う

  115. 売れるジャンルは食われなくなるまでしゃぶり尽くされるんだよ
    買うやつがいるからどれだけ文句言っても意味がない

  116. まあ、売れる限り続くよ
    皆が買わなくなったら別ジャンルに移行する

  117. ガンダムが異世界モノって……このレスの奴は異世界モノってのがどんなモンか分からないか、
    ジャンル名を「異世界モノ」しか知らないんじゃないのか?

  118. 勉強不足でも書ける(異世界もの)+自己投影して優越感に浸りたい(俺TUEEEもの)=異世界転生
    実際は異世界も凄い設定考えないと突っ込みどころ満載なんだけどな

  119. >>111
    >何も考えずに作れるし
    これが日本人的には悪なんだよな(作るやつが超天才で内容が伴うなら別)
    作り始めるからには徹底的に事前準備しろ修行しろオンリーワンになれ
    その過程の間では途中で挫折しようが一切見返り求めるなを美徳とするのがジャップ

  120. >>28
    昔から草食系(昔ならナヨつき男子とでも言うか?)が主人公の作品なんて、結構あったろ

  121. また自己投影とかアホなこと言ってんのか

  122. 異世界ものだけじゃ少年漫画だって当てはまってちゃうから混同するな
    異世界転生、転移ものに絞って話すように注意しろ

  123. つまり







    リゼロとこのすばとオーバーロードとナイツマとスマホと異世界食堂らの純なろう作品に嫉妬している...と?

  124. >>119
    でもキモウトを司馬さんの横に置いたのはどうしようもなく作者のキモいエゴだったな
    文面上では世界に二つとない絶世の美少女だったし…文面上では

  125. 陰キャの願望の塊だわな

  126. なろうが売れるねえwwww
    今期全部爆死してるじゃん
    今まではなんとかその中でも面白い作品をアニメ化してたから売れてたけどここからどんどんゴミ出て来るぞ

  127. 異世界の方が文化的にも科学的にも発達して主人公が振り回される展開のなろう作品知ってる人おる?

  128. 俺TUEEEEは別にいいんだけどスマホは強い理由が全部神様チートに丸投げなのが酷い
    超優秀な家系に生まれたエリートが大活躍みたいな話なのに産まれる前は凡人だったで受け入れるお前らがチョロい

  129. お兄様はなろうで掲載していた初期の頃が良かったな気持ち悪さもあったけど
    今は毒が抜けて意識高い系の話みたいになってるよ

  130. >>93
    作者に知識有って変にリアル志向にしても、読者からしたら訳わかめで連いて来れないからだろ

  131. 書籍化された作品はもう1000は超えてるよ

  132. ダンバインが放映された時は衝撃的だったよ
    それまでは、怪物くんや魔女っ娘ものなんかの異世界からコッチへやって来るのはあったけど
    コッチから行くのはシリーズアニメとしては珍しかった。
    現実世界で平凡な少年が、異世界では英雄になるってのは長編ドラえもんが大体そんな話だったので、もの凄くワクワクした。

  133. 某燃えゲーより引用
    『神様に頭下げて摩訶不思議な神通力恵んでもらってそんな自分はすごくて強いだぁ?
    ふざけんなこの根性なしが!タマついてんのかぁ、切り落とすぞォ!』

    なろう主人公批判かと思った

  134. 肯定型ヒロインやサブキャラで主人公の周囲を囲むというのも中々にキモい
    人間ってのはもっと自分勝手で主人公君の為に人生を費やしているわけではないよ

    世の中には確かに偉人に尽くす人もいるけど。命や大金に関わる余程の借りがあって恩返しで尽くすってのがほぼ前提だし

  135. ラノベ系の異世界ものはもういいよ
    好きじゃない
    異世界ものでアニメ化されてるのってほとんどラノベからだしね。

  136. >>137
    初めて異世界物を見たときはみんなわくわくしたのかな
    今は100番煎じか200番煎じか

  137. 設定考えなくていいからでしょ。
    下調べがめんどくさい人間が書きやすい

  138. >お前も最初は「なんで主人公のクラスだけ可愛い子多いのwwwっw」
    >とか思ってたろ

    メインヒロインや噛ませのサブヒロインが別のクラスって作品、結構多いと思うが……
    高嶺の華系は特に

  139. >>137
    それでもダンバインは最終的に敵味方色んな人物が死屍累々とハードな世界だよ
    技術や文化の差はあれどバイストンウェルと地球の人々はポテンシャルで対等だったといえる
    だからダンバインは異世界召還ものでも許される

    おかゆだらけな世界観のなろうの擁護にダンバイン持ち出すのは大間違い

  140. 異世界で下から苦労してだんだん成り上がってく系もあるにはあるが長編になるから1クールや長くてせいぜい2クールのアニメじゃやれないんだよな

  141. 異世界というかゲームの世界だよな

  142. 異世界スマホはホンット異世界テンプレの見本みたいなアニメだったな。アタマ空っぽにして見れるけど全く残らない空っぽな作品w

    もう9巻出てるってトコがオドロキだよ。
    すでに展開はゴミ以下だけどなw

  143. 物を漢字で書くと生物って部分が目立つなw

  144. 十二国記は?

  145. このすばも幼女も転生設定は邪魔になってたな

  146. 異現実世界から行く系とそもそもそこの住民系だと後者の方が多い印象がある。

  147. GANTZレベルで異世界に苦労させられればアリなんだけど
    未開のアフリカ土人にステルス爆撃機で空爆してオラついてるレベルの次元の低さなんだよなぁ
    作者の想像力が皆無なのが悪い

  148. 異世界が駄目になったらお次は「現代ダンジョン」が来るかもなー

  149. 異世界モノ自体を否定する気は無いけれど、ああいうのはたまにやるから面白いんであって、何でもかんでも(それこそ異世界モノである必要のないものまで)異世界モノにして、ただの大喜利状態になってるんじゃなぁ…

  150. やっぱゼロ使みたいな本物はやっぱでてこないな

  151. 話を作りやすいからだろ

    現実世界の事をよく知らない陰キャが現実世界での話を書いたらッコミどころ満載になるけど、異世界だったらツッコミは半分くらいになるからな

  152. ゼロ魔は零戦作るなど日本人TUEEEEEがなかったわけではないけど
    異世界に応用できた知識など所詮は学生風情でたかが知れてたし
    剣術もか弱い主人のルイズから与えられた魔法の力だしな

    一定の俺TUEEEEEではあるがどちらかといえば異世界SUGEEEEEE

  153. 異世界土人相手にチートで無双ってのがあまり好きになれない

  154. 異世界に行くのはいいけど全て現実世界より低レベルな都合良い世界ばかりだよね
    そのくせ病気や害虫は少なくて衛生面は現代と変わらない都合の良さ

  155. ダンバインって時代を先取りしてたんだな
    爺すげーわ

  156. 結局売れたり人気が出るからこういう状況なのであって金出さないとずっとこのままなんだよなぁ

  157. 学園物やハーレム物でも同じことが言われてたように人気ジャンルが通る道だな

  158. >>82
    デスゲームばっかなのって講談社(それもマガジン系の一部)だけじゃん

  159. 俺でも書けるのになんでこんなのがアニメ化されてるんだって嫉妬してるんだろうなあ。面白けりゃ良いじゃん。つまんなかったら見なきゃ良いじゃん

  160. >>79
    原案や監修付けてもダメなヤツはダメだしなぁ

  161. なろうには編集者がいないかから盗用や模倣にストップかける奴もいないし単に人気の系統をパクる連鎖が起こってそれが異世界転生ものだったというだけの話じゃね。

  162. ハイファンタジー系で転生やオレツエーの能力隠してる主人公と新人冒険者のパーティーがゴブリン討伐に行ってリーダーの男は虐殺、女の魔法使いはゴブリンにレイ.プされるパターン多すぎ

  163. 異世界転生物の先駆けと言えるのは「火星の大元帥カーター」に代表される火星シリーズでしょうね。アメリカのSF小説ですけど。
    あと「アーサー王朝のヤンキー」なんかも異世界転生物と考えて間違いありません。
    イギリスの「地底世界ペルシダー」シリーズも大体異世界物かと。
    日本だと筒井康隆氏の「タイムスリップ大戦争」あたりが近い線だと思います。
    古いものでは19世紀くらいから通常とは違う世界に迷い込んだ主人公が特技で活躍する話はあるので調べてみると面白いでしょう。
    (西鶴の「好色一代男」なんかも最後、異世界を思わせる女だけの島へ行く話が出てくるので一種の異世界物かも知れない。)

  164. >>150
    幼女は転生がキモだろ
    主人公がミリオタで知識が豊富だったからこそ、同じテツを踏まないように奮闘できるが、
    大きな流れには逆らえず、終戦のタイミングを何度も上につぶされて敗戦へと導かれていくのが大まかなストーリーだし

  165. ナイツマは面白かったのにスマホはクソつまらなかったな
    スマホは異世界転生アニメで珍しく爆死になりそう

  166. これらの異世界転生物作品に象徴する曲は羞恥心のデビュー曲である「羞恥心」だろ
    この曲の歌詞が後のすべての異世界転生物に登場する主人公たちを物語っていただろう?!

  167. 異次元騎士カズマやるか

  168. 俺がそれ系で最初に出会ったものは小人の国に行って俺つええええええしたガイバー旅行記

  169. 転生はぶっちゃけどうでもいいな
    あんまりその設定生かしてるのみかけないし

  170. 今のうちに言っておく
    賢者の孫はヤバイぞww
    スマホとリゼロなんか目じゃねえレベル

  171. いやいやありふれの方が

  172. そんなもん作りやすいからに決まっているじゃん

    ミステリーものを作る→人が思いつかないトリックや文才がないと売れない
    歴史物を作る→ある程度の知識や時代考証、戦術に詳しくないとツッコまれる
    ミリタリーもの→ある程度のリアリティや銃火器の知識が必要
    学園ラブコメ→恋愛した事がない人間だと全部妄想で、段々作り辛くなる

    異世界もの→現実の常識が知らなくてもおk、主人公がダメ人間でもご都合主義が通る
          異世界だと現実逃避しやすく、架空のキャラとして認知もしやすい

  173. 出版側が商売として目をつけたから多くなったんだろ。ジャンル自体は書籍化ブーム以前から無数にあるよね。

    現実がバブル期みたいな経済になったら、たぶん異世界転生モノって終息するんじゃないかな?

  174. 読者がもし自分が異世界行ったとして苦労したくないからスマホみたいなのが存在するんだよ
    もし俺が本当に異世界行く事になってハードモードとイージーモード選べるんなら当然後者選ぶわ
    読者が主人公に自分を投影して見るタイプか他人事として引いてみるタイプで
    望まれる作品の傾向は全く変わってくる

  175. 異世界転生といっても
    赤ん坊の頃からやり直しているのは少ない気がする。アニメ化された中では「幼女戦記」ぐらいか?

    現実世界にいた時とまったく同じ姿なら転生じゃなくて転移で良いのでは?

  176. ありふれとかいうなろうの闇が全てつまってる作品

  177. 古いけど十二国記も異世界ものだったな。

  178. 賢者の孫は世界征服に舵切ったら面白い

  179. >もし俺が本当に異世界行く事になってハードモードとイージーモード選べるんなら当然後者選ぶわ
    読者が主人公に自分を投影して見るタイプか他人事として引いてみるタイプで

    確かに行くとしたらイージーモード選ぶけど、スマフォの主人公はなんか
    自分を投影というか感情移入しにくいタイプのような・・・

  180. ✕異世界物が多い
    ○異世界物ばかり見ている

    漫画で多いのはデスゲーム系であって異世界ものじゃない
    ようはそういうの見てないだけだろ

  181. 異世界転生出来るならハーレム作って俺TUEEEするより美少女になりたい

  182. >異世界の人を土人扱いしてるのばっかでちょっと…

    おまえがそういうの好んで読んでるだけだろw
    ふつうなら最初で切るわ

  183. >>183
    オバロの二番煎じにもなれず埋没する姿が容易に想像出来る

  184. 異世界ものなんて極少数だろ
    おまえらの世界が狭いんだよ
    ラノベばかり読んでんじゃねえw

  185. 魔界転生って異世界物とは全然違うだろ
    タイトルだけで勘違いしたニワカか?

  186. >>異世界の人を土人扱いしてるのばっかでちょっと…

    勇者召喚だので他所から助力求めなきゃならん連中が
    そもそも格上な訳ねーだろ(´・ω・`)

  187. 最近の異世界転生もの
    ☓俺TUEEEEE
    ○俺以外YOEEEEE

  188. オバロは転生じゃない
    ゲームのシステムが異世界で実体化
    NPCが自我を持って行動し始めたようにプレイヤーキャラも自我を持った
    プレイヤーの生死は不明だが、たぶん現実世界でフツーに生きてると思われる

  189. 富士見"ファンタジア"文庫を読んで「異世界ものばかりだ!」

    バカジャネーノ

  190. 肉の両面焼きは馬鹿にしすぎだ

  191. >>192
    実際それが楽だからな
    チート級の強さを調べるよりも今自分が持ってる知識をチート化する為に周りのレベルを下げる

    調査も取材もいらない、「作家のゆとり化」だよ
    クソくらえだわ

  192. タイトルだけで内容がわかるようなネーミングが主流になったせいで目につくようになった

  193. >>168
    「タイムスリップ大戦争」は筒井じゃなくて豊田有恒だ

  194. 最初のコミカライズのは何だ?

  195. 大半のWEB物書きはゲームやる感覚で
    創作やってジャンルを消費してるんだと思った
    ゲーム界隈で思い出話ばっかりしてる連中とか
    テンプレ組み合わせのSS書いたりしてる連中見てると
    なろうの方がマシなのかなって
    だってほらネットでゲームの話する奴ほどゲームやってないじゃん

  196. 英会話講師とか、陸上競技特待生で来てるアフリカ系なんかこんな感覚なんじゃないか

  197. >>185
    今は、な
    でも異世界に召還されるだの頭良くてニューゲーム転生だの
    確実に二流三流漫画で増えてる

  198. ありきたりな俺つえーモノだけど
    別の場所に転移したヒロインが敵勢力にシャブ漬けにされてセクロスしまくるやつは面白かった

  199. まぁラキスケ決闘学園ハーレム(ヒロインは火属性のお姫様)みたいな
    テンプレ作品が量産されるよりは100倍良いよ
    スマホも俺Tueee過ぎて先が読めないという意味では
    テンプレラノベ作品よりはマシだと思える

  200. 多いわけじゃなくて絶滅し切れなかったというのが本心じゃないかね?
    ゲームで言えば、メガテンが真2殻から転生要素が無くなったり、サモンナイトが1は現代から召還だったのが2以降はファンタジー世界同士で召還しあう話になったように、現代人を別の世界に放り込むコンテンツのを嫌うヤツというのは結構どこにでもいて、こいつらは異世界召還・転生系のコンテンツを長年ネチネチ攻撃してる
    そいつらの陰気臭い努力がなろうが出てきた結果、ある程度チャラにされたというだけなんではないかという気がするわ

  201. >>204
    えっ
    それに異世界転生要素ぶっこまれて悪化するから嫌がられるんやろ
    模倣の模倣の模倣の模倣の模倣やぞ

  202. お前らがいっつも異世界転生(現実逃避)したがるからだろ
    市場が需要にこたえてるだけ

  203. 転移は昔から好きな名作が多いけど転生はあまり知らんな

  204. >>207
    俺らはゲーム漫画で遊んで楽しく暇つぶしてるだけだぞ(マジレス)
    それらの劇中の異世界に実際に行きたいと夢にまで願うとか空想と現実の区別ついてないゲーム脳ちゃう?

  205. 読者がこれ面白いってポイント入れた結果の書籍化だからな。
    カクヨムももっと異世界に力入れればいいのに。

  206. >>206
    今の所売れてるなろう系はその要素を排してるか逆手に取ってるものばかりで
    テンプレに則って楽しようとしてるのは少ないからね
    なんせ主人公が現代日本人だから高潔で鈍感朴念仁なラノベ主人公にはなりにくい…
    まあスマホはまさにそんな主人公になってて悲しいなろう系だけど

  207. 引きこもりは異世界行っても引きこもるよね

  208. リーンの翼やオーラバトラー戦記のような主人公やヒロインが地獄をみてくれるのならまぁいいと思うよ

  209. >>212
    逆にそれをネタにした作品がみたい!

  210. >>212
    異世界だと「ニート」「コミュ難」「無職」「ひきこもり」のスキルや職業も最強になるんだよなぁ

  211. >>212
    まあコミュ障は異世界転生してもコミュ障だよねって言うのが幼女戦記だし
    引きこもりバージョンもそのうち出てくるだろ

  212. ダンジョンマスター物だと割りと引きこもる

  213. 今異世界転生でいちばん面白いのはまだアニメ化されてないけど
    ヤンマガのパラレルパラダイスだなwww.

  214. >>218
    あれ読んでていつ打ち切られるんだろうっていうドキドキ感あるよな

  215. 転生はスマホみたいな無双ハーレムか悪役令嬢ばかり
    もっと内政ものが増えてほしい

  216. >>213
    黄金拍車とかな

  217. FF10もシリーズ唯一の異世界召還モノになるな

  218. 異世界転移はともかく異世界転生だと転生先の両親が不憫すぎる
    特に主人公が両親を値踏みするような作品は無理だわ

  219. >>223
    だいたいママのおっぱいを値踏みするからな

  220. >>223
    そういわれると確かに…
    自分達の子供産んだと思ったら実際は同い年くらいの知識・人格を持ってるとか
    ちょっとどころじゃなく嫌だよなぁ

  221. 召喚にまつわる言語、習慣、疫病問題を焦点にした異世界召喚モノがあれば読みたい
    被召喚者なんて未知の疫病の塊だから面白いと思うんだがなぁ

  222. ナイツマもアニメでは削りに削ったせいで俺TUEEEEE要素が前面に出ちゃってるけど

    最強ロボット構築のための理屈付けに2巻くらいかけて設定を練ってるんだけどね

    これを有りがちな異世界転生とか言ってる奴は原作ほんとに読んでるのか?って疑問に思う

  223. 低学歴キモオタにはこの程度で良いんだよwww

  224. >>220
    チート使ってNAISEI
    wiki知識使ってNAISEI

    少し前は流行ってたのにアニメ化しないな
    女キャラにすげー言わせるだけなんだから動かさないでいいぶん作画が楽そうだし低予算で作れていいと思うんだけど
    当たるかどうかはどうせ運だし

  225. ナイツマの感想見てるとロボットオタクが転生したって認識で

    優秀な凄腕プログラマってとこがすっぽり抜けてるw

    おまえらそんなに無能が転生するの好きなのか?w

  226. クローゼット開けたら異世界で、しかも唐突にサンタが最強装備くれたという異世界物があってな

  227. 優越感を得たいがために自分より愚かな自分に似て非なる種族を生み出すとか
    なんとも中学生的というか

  228. キモオタのキモい設定はキモオタにしか受けないからな

  229. たしかに転生物は飽きた

    「レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~」 これおすすめ

  230. 他のなろうアニメも、異世界スマホと比べたらマトモな作品だったんだなって実感した

  231. わざわざ異世界って言ってないだけで、昔から異世界のような作品ばっかりだろう?
    そもそも魔法使いなんてものがいる時点で地球じゃない

  232. 作者自体が現実逃避したいオタクだからじゃね

  233. 現実で無能か一般人なのに、異世界飛ばされてチートで活躍できる風潮は次の展開が読めて頭使わないからクレームしにくくダラダラ読まれるだけ。
    もう苦難乗り越えては、一般読者のメンタル弱くてついていけないんだろうな。読者層の脆弱化に原因があると思う。

  234. プライドだけは高いからな最近のオタク
    ヒーローの活躍を楽しめないんだろ
    だから転生になる

  235. 面白そうなの見つけたw
    「悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ」
    転生じゃない俺TUEEE物

  236. 月がきれいの主人公みたいに現実の家族を作るという小説家になったほうが良くない?

  237. なろうを見てると伽藍とバザールの話を思い出す
    似たり寄ったりのパクリ寸前でも、後発が好みで要素の取捨選択をして
    ブラッシュアップしたモノを出し続けた果てに、短所が潰されて
    長所が伸ばされた複数の何かに到達しうるかもしれない

  238. 今のゆとりキッズの好物だからしゃーない

  239. 昔から多かった定期

  240. アニメそのものの存在が異世界物そのものだろうに
    こういうので叩いてる奴が非常に滑稽

  241. >>245
    それな
    アニメ世界なんて全部異世界なのに今更何言ってるんだこいつら

  242. >>241
    そもそも落ちこぼれと遠恋続ける優等生女が居る訳ねえだろ
    しかも女の方も共学だぞ
    現実には次第に音信不通になって、同じ学校の部活の先輩あたりにNTRれて自然消滅だわ
    立派にファンタジーだよ、アレw

  243. VRMMOモノもひっくるめてねーか
    異世界転生モノとVRMMOモノに分けるとそこまで多くないぞ

  244. 異世界モノのるうつは米国映画元祖猿の惑星
    あるいはピーターパン
    すべて日常逃避願望がなしたこと
    つまり作ったのも鑑賞したのもおまえらヒキニートと同じ

  245. さんざんReゼロとかステマしておいてよくいうわ

  246. 異世界転生ものでも面白ければ何でもいいよ
    あまりにも転生という設定が活かされてない作品には困惑するけど
    それでもストーリーさえ良ければ何も文句はないよ
    ただ、異世界はスマートフォン~お前はダメだ

  247. >>249
    るうつで思い出した、ルーツってドラマあったな
    いきなり縄でひっくくられて奴隷船で新世界に連れて行かれる
    立派な異世界モノだな

  248. >>241
    最後のダイジェストは都合のいいトコ切り取って見せてるだけ
    第二期やるとしたら高校編で、告って振られた短髪交えての三角関係、プラトニック遠距離恋愛とだらしなく爛れたつながりの対比だな
    昔の文豪を見習うのなら不倫と心中未遂イベントは外せないだろう

  249. 一昔前に量産されてた学園ハーレム物に比べりゃバリエーション豊富な分マシだろ

  250. 大して多くもない
    目立ってるから嫌いな奴がわざわざ見てまで発狂してるだけ

  251. 魔法のある世界なんて人生2週目とバレるのたやすい気がするのよ
    チートスキルあるならキモがられて両親に捨てられても問題ない

  252. 書籍アニメ作品のほとんどが異世界じゃねーか。
    リアルな世界観なんてねーぞ。学園物、お前だよお前。

  253. 異世界系はとにかく低品質で豚の餌にしかならないのがね
    ご都合ゴリ押しばっかで作者の程度が知れる
    キモオタが萌キャラとイチャイチャしたりドヤりたいだけなんだなってのが痛い

  254. 異世界系皮肉った漫画ないの?私モテみたいな
    異世界と思ったら実は漫画の中だった…とか

  255. てか「異世界じゃない方」が受けない

    視聴者は一般的に、自分に身近であるストーリー展開を好むことがわかってる
    主人公は視聴者と同じくらいの年齢のキャラとか、時代背景も現代・近未来程度、
    話の展開も極力現実ベースのほうが受けやすい
    故に純粋ファンタジーとかが受けなくなってるし、現実から逸脱した作品ほど厳しくなってる

    そういう中で「異世界転生」は一つの解決策でもあるんだよ
    世界観はファンタジー/でも主人公は現代人だから

  256. >>254
    バリエーション豊富とか本気で言ってるのか
    ロボも魔法も戦争も学園ハーレムでやってきたことを異世界でやってるだけ
    市街地を舞台にした小規模事件解決系の作品がなくなってるぶん狭まってるくらいだ

  257. ♪単純に設定をしやすい(書きやすい。)だけな気がするぅ~成り上がり。とか、リアル世界でボチボチな人間が異世界で人生を面白い可笑しくやり直せる。とか、そんな感じやろ~

  258. ちなみに今期の転生ものは全滅の模様

  259. いい加減ハーレムものはやめろ
    百合でいい

  260. >>261
    最近の異世界設定は、敵を弱くして俺すげーする為の手段になってるからな

  261. 魔界転生が異世界転生モノ???

  262. 結局、みんな何を求めているんだ?

  263. 異世界に転生しててもこの際楽しもうと思えるようになってきた

    が!ゲームのコンソールが浮かび上がってスキル一覧とかステータスとかが出てるようなのはどうしても受け付けない
    その主人公が生きてるのは異世界じゃなくてゲームじゃねえか!ってなる
    MMOダイブ系はそれでいいんだけどね

  264. >>265
    まあそれはしゃーない、ティーンむけのマジメくさった路線の物語というのは、実態は間抜けな敵にオレツエーし続けるものだからな
    主役をホンマモンの天才にするには天才が作家をするしかないし、ほとんどの作家は天才じゃないんだから敵の方を間抜けにするしかないんだよ
    現実では常に負けられないケンカしてるやつはタダの間抜けだが、エンタメでは主役は常に負けられない戦いをしなきゃなんないから

  265. 天空戦記シュラトとかラムネとかレイアースとか昔から転生物はたくさんあるね
    ただの異世界ファンタジーより、現代から異世界や過去に飛ぶ方が共感できて面白いと感じる

    昔のは転生したときの戸惑う様子がおもしろかったしハラハラしたけど
    最近の転生物はゲームのRPGをするような感覚でけっこう余裕があるのが多くてちょっとなと思う

    転生した際に主人公に勇者とか魔法使い的な力が身についてて
    敵を倒して俺つえーになるのは昔からそうだからいいけど、
    あまり状況や世界観に驚いてないのは主人公がちょっとメタ的にはみ出した感じを受けて鼻につく

  266. 異世界や転生や冒険者やダンジョンや食い物は縛りのお題であって
    その中でどんな雰囲気でどんな読後感を見せてくれるか
    なろうで飽きずにご贔屓の書き手さんたち読み比べて楽しんでる
    人にとっては、ほぼありきたり(でも各々どこか明確に違う)だからこそ
    良いんだろうよ

  267. 異世界モノの元祖・戦国自衛隊はもっとリスペクトされて良いと思う

  268. 転生は仏教の教えでもあるしな 目標は輪廻をこえて解脱

  269. ただ今がブームなだけで前はちがうものが多かっただろうに

  270. 作者が余計な下調べをせず、以前見た作品を適当にアレンジして
    お手軽に始められるからじゃないのか?
    日常もそうだが

  271. 異世界ものは昔からあるけど、ここまで安直で異世界に行く理由もなければ、世界設定もいいかげんで、主人公のキャラも薄っぺらい作風はどうにかしてほしい。
    「神様の気まぐれ」で「主人公だけ」が「特殊スキル付き」で異世界に行くとか、ストーリーとしてそれどうなのよ。

    「エルフを狩るモノたち」や「この素晴らしい世界に祝福を!」はギャグだからまだいいけど、これで仮にもシリアスをやられたら目も当てられん。

  272. >異世界行ったら強かった系なんてそれこそダンバインでもラムネ&40でも
    どちらも「異世界に行ったら(なぜか)強かった」ではないと思う。
    ダンバイン:地上人はオーラ力が強い「ので」戦力として召喚した。召喚した以上は嫌でも戦ってもらう。
    ラムネ&40:勇者ラムネスの生まれ変わりだった「ので」、異世界(マジマジワールド)から連れ帰った。
    そういう意味ではどっちも「生まれつき」のものだし、召喚主は目的通りの人物の召喚に成功している。
    「神秘の世界エルハザード」は異世界に行ったら強かった系だけど、大神官とかバグロムとか幻影族とかイフリータとかもっと強い奴らがゴロゴロいるので、そんなにズバ抜けて強い気はしないな。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。