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ゆでたまご「今のジャンプ漫画はSNSの意見を聞きすぎてる、整合性とか考えなくていい」

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 

『ジャンプ』人気支えた“ライバル心” 秋本治、ゆでたまご、高橋陽一が80年代の熱気を回顧
https://mens.oricon.co.jp/news/2094075/full/

無題

当時のジャンプ人気を支えた要因はほかにもあるといい、高橋氏が「みずみずしさがあった。
ベテランだからといって、優遇されない空気もありましたね。あとは新しいものへチャレンジする
雰囲気もあった」としみじみ。

秋元氏が「そのチャレンジ精神は変わらずに継承してほしい」と話すと、

嶋田氏も「僕らは物語の整合性とかを考えてなかったけど、今は伏線がみっちりしている。SNSが発達しすぎて、人の意見を聞きすぎるところがあるので、もっとはみ出た作品が出てきてほしいですね」と次世代の活躍を願っていた。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
その結果がクロスアカウント
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
うるさい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ネット(2ch)のせいで純粋に楽しめなくなってはいる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ゆで理論
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
こんなこと言ってるのに今のキン肉マンめちゃくちゃ面白いし困るわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ジャンプなんやし伏線なんて気にせず王道書いてりゃいいのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ゆでだから許されてるというのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
少年でもないやつの文句気にしてゴミになった雑誌
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
一理あるわ
ヒロアカはもっと我が道を突き進めや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
毎週の熱狂が最優先というスタイルは確かに無いかもな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
一理ある
ネットの言うとおりにして上手く行った例が思いつかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
スケール感のない漫画ばっかやもんな
そりゃ未だに冨樫頼りになるわけやわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ゆでたまごって二世終わってまたキン肉マン描いてるんやっけ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
正論
だけどお前はやりすぎやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
なんつーか昔はいっぱいあった「大人から子供に向けた漫画」が最近減ったよな
一生懸命勉強した子供が子供に向かって漫画書いてる感じで
今のジャンプで作者大人やなって思うの銀魂ぐらいちゃうか 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
意見聞くというかそれやそれって納得出来ちゃうんよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
勢いで誤魔化せることが出来るのなら細かいとこなんてどうでもええねん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
2ちゃんのスレタイみたいなラノベ量産されてから末期だな
媚びすぎだろネットに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
女の意見を聞きすぎた結果が今の惨状なんだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
いうて売れなきゃ雑誌なくなっちゃうし
本当に面白いのは本当に才能ある人に任せるしかないやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
今のジャンプ漫画もよく知らんけど男塾とか聖矢みたいな
バトルバトルアンバトルの串団子構成な漫画ってまだあるんやろか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
と言うより初めからSNSの利用者で
それまで好き勝手に漫画の批判や討論してた奴ばっかだからな
才能あるやつは自分の感性を他人に摺り寄せたりしない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
聖闘士星矢とかガバガバ過ぎて草生える
今みたいにダラダラ戦わずにサクッと戦い終わってるのが凄いわ
 
 
181 名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
今の時代彼岸島は貴重な存在やな

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
>>181
今やってる中で一番「少年漫画」って感じする漫画が彼岸島な気はする
もう雅様倒してもええやろとは長いこと思ってるけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
>>181
おにぎりの具の変更は本スレですら気づくのに時間がかかった模様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ラーメンマン見たら突っ込むのあほらしくなるで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
誰もお前みたいに超有能編集がついてるわけじゃないんやぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ゆでたまごの根元にあるのは男臭さやからな
巻末コメントでも書いてるけど
ゆでは戦の細い色男が美少女とイチャイチャするようなラブコメが嫌い
やからプロレス題材にしたんや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ブリーチは名言たくさんあったよな
つべこべ言わずに来いホイ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
綺麗にまとめようとして風呂敷広げられなくなってるからな
そう考えるとトリコってすげーわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
本当に聞いてるんならワンピースその他共々はよ完結せーや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
伏線がごちゃごちゃして話がなんも面白くないやつより勢いだけだけどクッソおもろい方がそりゃいいよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
いうても無能がそれやると今度はただの支離滅裂漫画が量産されるだけやけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
ネットの意見に振り回された上整合性も取れてない堀越ヤバない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
キン肉マンが物分り良くなって立派に成り過ぎてない?成長なんかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月14日
 
この前終わったやつが
本当にゆでが考えているのかというぐらい話がよくできていたな
過去の伏線やネタも綺麗に拾ってくるし

 
 
 


 
(´・ω・`)バクマンで失敗したやついたよね・・・・
(´・ω・`)今はガバガバで叩かれるのを恐れてる作者とか結構いそう
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 意見は聞かなくていいけど整合性は考えてくれ

  2. 射精禁止

  3. その通りだな

  4. ゆではもっと考えろ

  5. どちらにしろ面白くなければそれまで

  6. チャンピョンでやってる星矢おもろいし、他キン肉マン、キャプ翼も今連載してるのは面白いよ

  7. ゆでたまごが言うと説得力が違うなw

  8. ゆで理論は滅茶苦茶な理屈でも一応整合性を取ろうとはしていると思うんだが
    それ無くしたらただの糞漫画やで

  9. 誰とは言わないけど作者が繊細すぎたり
    作者自身が中途半端な設定にしてるんじゃないですかねぇ

  10. そりゃそうだろ、ネットの意見とか
    個々の感想なんか話半分で聞いとくものだわ

  11. スレタイとはちょっと違うけど

    ネットは全て実名制にすれば全てが上手くいくと思うよw

    日本人の民度で匿名とか無理なんだからww

  12. うるさい!!!!!!

  13. 東大出のキン肉マン大好き編集がバックで整合性を考えてくれるのと、ファン目線であの超人の活躍が見たい!と意見出してくれるのが大きい。

  14. だって少年漫画なのにいい年したおっさん達が叩いてるから

  15. ジャンプとかもう何やっても無理だと思うけどね

  16. プリプリマンのケツに射精!

  17. それで失敗を重ねた結果
    結局、旧作の穴をうめて整合性をとる今の手法にたどり着いたくせにw

  18. 日の丸相撲なんかネット絶賛されてるのに単行本は全く売れない駄目だなこれは?‍♂️?

  19. >こんなこと言ってるのに今のキン肉マンめちゃくちゃ面白いし困るわ

    そら
    ゆでが原作じゃないし

  20. ヒロアカの作者はメンタルが弱すぎるからなぁ

  21. キン肉マン以外もヒット出してたら
    説得力あったんだけどね

  22. アンチが揚げ足を取りたいだけの場合があるからな

  23. 張り巡らされた伏線を見事に回収
    っていうネット評論家がアニメを名作認定する時の基準が自分は好きじゃない。

  24. ガバガバでも突っ込まれないくらいのガバ世界観なら許される

  25. 正論だろ
    無理に整合性つけようとしてうんこみたいなことになってるのがヒデアカ

  26. >>一生懸命勉強した子供が子供に向かって漫画書いてる感じで

    そりゃ、ジャンプの新人発掘現場が天才以外お断りなんだから、大学出て社会経験悠長に積んでるような凡才に入る余地なんかなかろうて

  27. ゆでほどその場の勢いや荒唐無稽さが面白さに繋がっていて、
    かつ物語が破綻しない絶妙なバランス感覚を持っている漫画家は他にいない

  28. 子供減ってるからね
    大人も客にしないと

  29. 読者側だってマンガに求めるものが変わってくるんだから
    いつまでも昔のやり方が通じるわけないんだよ
    リアリティ重視の今の御時世で魔球ありきの野球漫画が受けないのと同じ

  30. なんという説得力

  31. 今のキン肉マンはゆでが話考えてないし
    かつてのファンが考えた二次創作みたいな感じ
    ファンが見たいシーンとかサプライズとか
    伏線回収とかモリモリよ

  32. 相撲はジャンプというかヤンジャンでなら許された
    ジャンプでロクな信者鬱陶しすぎてマジでイラッと来るわ

  33. ジャンプで売り上げ落ちてるのも事実だしハッキリ言ってもうマンネリ気味の雑誌

  34. >>10
    だよな

  35. それでも、それでも俺は....
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    みたいな





    本物が欲しい(΄◉◞౪◟◉`)

  36. キン肉マンみたいにガバガバでも面白ければええのよ

  37. ヒロアカなんかは作中でいつも言い訳ばかりしてる印象

  38. 印象操作しまくりで拡散するから
    やら禿げお前のことだよ

  39. キン肉マンは今が全盛期だし
    星矢NDもやたら面白いし
    一時期迷走してたキャプテン翼も今のブラジル対ドイツは面白い

  40. ネット民なんて自分たちの悪行はとことん棚に上げて、
    他のものを異常なほどぶっ叩くんだよねぇ
    むしろネット民こそ、言ってることとやってることに筋が通ってないという

  41. ガバガバにも限度がある
    はいふりとかSFでもやらない物理法則の無視ばかりであまりにも酷過ぎたし

  42. 今やってる中で一番が中華一番に見えた

  43. 自分の作品に自信のない奴は天下の少年ジャンプで
    連載する資格なし

  44. つまり







    ゆで卵は半熟が一番美味い...と?

  45. ゆでは今一番面白い漫画書いてるからな

  46. 整合性気にしすぎると何も描けんぞ
    ある程度はもちろん必要だけど時には勢いで押し切るのも手だ
    面白ければいい

  47. >>42
    当たり前だろ
    ネット民は叩くことが面白くてやってるんだから

  48. スラムダンクとかるろ剣が同時連載してた頃は、仲間内っていう小さいフィールドの中で純粋に漫画を楽しめてた気がするけど、今はネットの評判とか耳に入ってこざるを得ない時代だからなぁ…
    情報が溢れ、その中で取捨選択が当たり前になり、技術発展で便利な世の中になり過ぎるのも考えものだなとつくづく思う。

  49. 整合性があって面白いのが1番良い

  50. 星矢とか今読むとオイシイ設定の
    十二宮の戦いが爆速すぎて驚くし

    今なら一戦で単行本数巻使うやろ

  51. 大正論な。アンケとか速攻で反映しすぎだからw

    新人だってその都度切ってたんじゃ育つもんも育たんわ…

    今のジャンプに必要なのはある程度長い期間、新人に好きなよう連載させてやること。
    諸悪の根源は作家に口出し禁止や

  52. ゆでたまごは塩派
    ん?そんな話じゃない?

  53. 叩くこと自体を楽しんでる層が7-8割だから確かに鵜呑みにするのは間違いなのはわかるな。
    上のお偉いさんとかが逆にその辺の認識に慣れてなくてネットの意見やら評価に踊らされてるイメージがある。

  54. エンタメとして面白いかどうか
    ガルパンは面白いけどはいふりはつまらなかっただけ

  55. キン肉マンってジャンプでやってた全盛期は100万部超えてたレジェンドやろ

    確か36巻で5000万部超えてたはず

  56. そのくせ、漫画の実写化とかはどんな批判があっても実行するという矛盾。

  57. ゆでたまごとネット民が絶賛していた火の丸相撲はコミックの売り上げは壊滅的なんだよな

  58. でもごちゃごちゃ言ってるのはこの世代の読者だという現実

  59. 伏線がーとか無視すりゃいいよどうせファンじゃ無いし
    ファンでも少数だから切り捨てていい

  60. そんなあなたにジャンプ+!

  61. 作者一人より大勢のネットの意見が優秀すぎるんだ

  62. ジャンプって緩やかに死ぬしかない未来も希望もない雑誌だよな

  63. 多少整合性が無くても面白いは正義
    ただ面白くないと駄目だからなー
    まあ才能がある人はガバガバでも出てくるよやっぱり

  64. キン肉マンの王位争奪戦決勝で、回収した(シーンあり)オメガマンの死体が、次の試合でリングに戻っていたのはさすがにキレた

  65. 毎週のワクワク感が無い

  66. 今の作者は叩かれることに異常に拒否反応をだす

  67. 美味しんぼとか統合性、真偽どころか漫画のテーマすら飛び越えて作者の主義主張を
    読者無視してぶちまけまくった結果
    読者の印象には残る

    これを楽しませること優先にすればいい訳だ
    なんにせよある種の情熱が必要だな

  68. 今のジャンプがつまらないだけ

  69. 60
    相撲は題材的に売れない傾向があるんでしょ
    のたり松太郎、ああ播磨灘だって名前こそ有名だが売れてないしな
    バチバチだって面白い作品だけど、売上は3万位しかない

  70. マンガの面白さと整合性って一部反比例する部分もあるから
    そこまで否定されてしまうと面白いものも面白くなくなる

  71. >>66
    こういうのとか
    説得力だの納得だのとにかく自分の感性だけが絶対だと思ってる声でかいやつ多いからな

  72. ジョジョ位のバランスが良いな
    6部以降は抽象的に過ぎる面があると思うけども

  73. 自分の欲しいものを正確に知ってる人は少ない
    だからアンケート結果というのは参考程度にしとくべき
    ジャンプはアンケート至上主義かもしれなけど
    色んなチャレンジもしてきた
    そこが良い

  74. Twitterとかは毒にも猛毒にも、致死性の劇薬にもなるから漫画家にはSNSあんまりやって欲しくない・・・・

  75. ネットで批判する人の大半は頭良いとか思ってるから博士みたいな口調になる人も居る。
    とはいえ、昔の王道が今の時代で人気になれるかというと微妙な感じしかしない。あまりにも単純過ぎると描いてる方もつまらなくなるだろうし。

  76. コイツは整合性考えなさ過ぎだろwwww
    今の時代、そんなの叩かれて終わりだっつーの

  77. 今のジャンプって目が肥えたおっさんおばさんが相手だから
    どんなの描いてもつまらないって叩かれるだけだよね

  78. >>72
    つまりアニメ化の可能性はあるって事か

  79. ジャンプの人気作って、ほとんどが建て増しの
    連続だから整合性の取り様がないからさ

  80. 整合性に関してはマンガ内でだいたい整合性とれてりゃいいんだよ
    とれてなくても面白ければ許されるがその辺は世代とか風潮とのバランス
    一番ダメなのは作者が過剰に反応すること

  81. これ言うには一番説得力のある人だなw

  82. ゆらぎ荘の批判は聞かなくていいぞ

  83. 王位編ロビン消滅シーンでのミート君のママで感動から腹筋崩壊させるゆで先生は天才

  84. 昔に比べて今は資料などもネットで簡単に調べられるから漫画なとで昔に比べて
    変なデザインや矛盾した設定を見ることは減ったが
    その代わり簡単に感想レビューなんかも見れちゃうからファンの意見を気にして
    話や人物描写も無難になってしまう。
    ネット環境もよし悪しやね

  85. 勢いが一番大事だわ
    キン肉マンももちろん、キャプ翼やテニプリもそんな感じ

  86. 冨樫ですら単行本の巻末で言い訳するご時世・・・
    難しい時代ではある

  87. >>17
    顔射になるのだろうか・・・?

  88. ネットの意見丸呑みにしたようなのが売れたためしがない
    口は出しても金は出さないのがネット

  89. ※28
    全巻持っとるわ

  90. 何事もバランスが大事
    どちらか一方の要素が絶対的に正しいなんてことはない

  91. 手塚治虫にボロクソ言われたことを、そのまんま若手に言ってる間抜け

  92. キャプ翼も実は今かなり面白い
    キン肉マンがよく言われるけど
    勢いだけとは言うけどやっぱ地力あるんだなと思った

  93. 仮にミスしてもゆでだからで済むのがすごい

  94. ヒロアカの作者もアンチと文通してると揶揄されるぐらい本編で言い訳じみた解説してるからなあ
    ネットの意見なんて真に受けてもろくな事がない

  95. SNSの意見を聞きすぎってのは分かるな。

    ……ただ、整合性ってのは作品によるんじゃね?
    キン肉マンとかはそういうのは許されてる面はあると思うけどな……

  96. 空知みたいなキレのある返しでアンチを黙らせればいいんだよ

  97. ジェロニモが二人…とか?w
    まぁ確かに漫画の矛盾って面白いんだけどw

  98. 昔、手塚にクソミソ言われて苦しんだはずなのに
    それを若手にもやるスタイル
    納得の左前作家ですね

  99. >>98
    典型的な泥沼だろ
    あんな売ってるやつがアンチの意見聞く意味がわからん
    買ってるやつからしたらいやこっち見ろよって感じだろ

  100. 相撲は迫力ねーもん
    30年前のキン肉マンやキャプ翼やリンかけと比べても画力が圧倒的に低い
    あれじゃ売れんわ

  101. ぶっちゃけ王位継承編に叶う少年漫画はそうそう無いぞ。

  102. そのうちキン肉マンII世の設定は無かった事にするかレディーみたいにスピンオフ扱いかな?

    昔 少年エースで連載していた”グルマンくん”は当時人気だったグルメ番組・漫画など色々を(無許可?)ネタにしてたな~

  103. >>才能あるやつは自分の感性を他人に摺り寄せたりしない

    才能無きゃ連載出来ないジャンプ作家が影響されてるんですが…

  104. ラーメンマンすごかったな。
    前話数で死んだキャラが普通にでてきて活躍したりするからコミックス読んですごい混乱した記憶がある。

  105. スクラップ三太夫の最終回でウォーズマンのその後が描かれてたけど多分ゆで覚えてないよなw

  106. キン肉マンも二世のタッグ編とか無理やり整合性作ろうとして迷走しまくったからな
    開き直って使えそうなとこ拾った結果面白くなったのが前シリーズだったし
    担当の実力も有るんだろうけど

  107. 整合性無視してライブ感重視した鰤はどーなったよ?

  108. 闘将は流石に限度ってものがあるだろうが・・・・・・ってくらいガバガバ過ぎるよ

  109. ドラゴボさんはもちろんジョジョも整合性なんてドブに放り投げてるよね
    特に荒木は変にトリッキーにしようとして能力グチャグチャやる時期はクッソつまんない

  110. 最近のキン肉マンは雑な展開やらなくなったけどな

  111. >>115
    分かる
    ジョジョも大概矛盾や勢いだけのストーリーがあるけど、そういう時の方が読んでて面白い

  112. 今の時代は整合性取れてないとマウント取って勝った気になりたい底辺が騒ぎ立てて
    作品評価ごとゴミにされるからな

    包囲殲滅陣とか典型例であれだけネタにされた結果悪評だらけで好意的なマーケティングになったとはいい難いから冒険できるわけがない

  113. 今はすぐまとめやヒで大騒ぎになるからな
    閉じてた2ch時代とも違う

  114. 今ジャンプで熱気あるマンガって相撲ぐらいしかないからなぁ…相撲も大会終わって一段落か連載終了かだけどw

  115. まー確かに少年漫画でそういうの気にする意味ないかもね

  116. 勢いで駆け抜けてさっさと終わるならそれでいい、だらだらだらだら続けるくせに前の話と噛み合ってこなきゃそら文句言われる

  117. それは、そうね
    むしろアンケートの意見(実際に買ってくれる人)だけで良いんじゃね

  118. >>119
    それは言えている俺もネット情報をよく学んでなかったころ
    どっかのサイトの「悲報」何々みたいな記事に何回踊らされたか・・・
    基本2ちゃんはまどマギみたいな極端な奴以外はアンチと信者は住み分けているからな。
    まとめサイトは2ちゃんより罪が重いと思う。

  119. たたかえラーメンマンの貼られてる画像1枚見ただけで笑い止まらず一日幸せな気持ちだったわ

  120. ネット民もケチつけすぎだと思うぞ
    どうにか上げ足取ろうとみてる節あるし
    「別にそのくらいいだろw」ってことまで大げさに騒いだりするからな

  121. 整合性を捨ててでも話を面白くできると判断して
    迷わずそれに身を投じることができるのは才能だから
    頭よりも感覚って、ある種の達人だよ

  122. SNSの意見かは知らんが
    昔からそんなもんなんじゃねーの
    ジャンプがどーたらなんていう哲学なんて後付
    結果的に周知されたものに振り回されて迷走してるとしか

  123. 便所の落書きでしかないんで気にしなきゃいいんだが難しいんやろなぁ

  124. ゆでが言うと説得力があるな、キン肉マンは今1番面白い漫画だしな
    今度のシリーズも期待してるぜ

  125. 106
    嶋田は相撲の作画は僕も見習うところがあると言ってたけどな

  126. ヒロアカはツイッターやめろ
    担当もしっかりしろ!

  127. まずラブコメ系そんなにいらねーよ
    1作ありゃ十分だ

  128. 正論。ゆらぎ荘騒動で確信。

  129. ネットの意見とか関係なく整合性取れてる話作るのは当たり前のことだろ
    整合性取れてない話は「はみ出している作品」と言うより「何も考えてない作品」だからな
    そこを履き違えるなよ

  130. テリーマンを再起不能にしたゆでは許さない(T_T)

  131. ネットの意見なんて的はずれの責任感0なんだから聞いてもしょうがないでしょう


    ワンピース、コナンが終わったらどれだけの経済的損害を受けるのか考えた事無いだろうし、それに伴って割を食って不幸になる奴が必ず出てくる

    未だに単行本バカ売れ&映画は興行収入年間トップ10常連、視聴率も好調なのに終わらせるとか頭おかしいんだよ

  132. 「(来週の自分たちが何とかしてくれるはず…)破れたり筋肉バスター!(どう破るか考えてない)」って、最高に格好よく引っ張るコマ描いちゃって、それから来週の続きを考えて何とかしてしまえる人たちだから言えることであって、先の展開の整合性の伏線腹案持ってないと不安で踏み出せないのが大半だと思う

  133. >>110
    キョンシー映画が流行ってた頃だし、中国大陸なら
    死んだ奴が蘇るのくらい対した問題じゃないだろ
    っていう低年齢読者層の認識を読み切った上で
    確信犯的にやってたのかもしれない

  134. キン肉マンは昔の設定ある程度踏襲してるけど無視してる部分もある
    再開後の伏線の回収の仕方は見事だし漫画家として成長してるなあと思う

  135. >>127
    ゆでたまごやジョジョの荒木みたいな本当の意味での天才しか無理だよな感覚に任せて書くのは
    ある程度は筋道立てて話作らないとすぐ行き詰るしこういう理屈は努力タイプの秀才には無理だわ
    ヒロアカの作者は自分からネットやって自爆してるからあれはもう自業自得だけどな
    見なきゃいいのに自分から地雷踏みに行くんだから叩かれてもしょうがない

  136. 月光は目が見えるのか見えないのか一体どっちだ!
    答え、その時の気分しだい

  137. 整合性が気になる作品はSFだったりそういうのが重要になる作品だけ
    それ以外のは話さえ面白けりゃなんでもいい

  138. ヒロアカ作者はまじで見習えよww

  139. 確かにキン肉マンの行き当たりばったり感は凄かった。
    アレはアレで今やったらハチャメチャで面白いと思う。

  140. 女読者の多い漫画のスレって駄目だしばかりで良くそこまで欠点を見つけられるなと感心する

  141. 今の時代ガバガバはたまらんやろ。

    相撲の編集が言ってたが、根性論だとしても読者が納得しなきゃ意味はない。

  142. 漫画内で整合性取れてれば問題ないのに、現実持ち込んで叩く奴が多すぎるからな

  143. ヒロアカは納得されてないし編集者役立ってないな

  144. 刃牙とか何も考えて無い感凄いな

  145. 編集がちゃんとフォローしてれば整合性などどうとでもなる

  146. 整合性なんてギアス2期くらいあれば十分なんだよなあ
    あれでも十分神アニメなんだから

  147. 聖矢で氷河の師匠の初登場が明らかにミロのシルエットなのに次の回でカミュが出てきた
    単行本では修正されたけど、要は毎週行き当たりばったりで考えてる

    車田漫画の場合は「侠気」だけ貫かれていれば成立するんだよね
    DB然り、そんな単純な作品が今でも世界で大人気なわけだ

  148. アニメに対して整合性を求めるのは日本人だけじゃないからな
    アニメ作った事がないブラジル人ですら4chanでレクリに整合性を
    求めているのを知った時はビビったわ

    オタクが海外に広がったから何事にもツッコむ奴らが増えた

  149. ゆでは本当にすごい漫画家だと思うけど、時代が違うのはしょうがないよ

  150. snsでgdgd言ってるところの総本山ブログ

  151. ガン!じゃなくて…

  152. SNSでいちいち主張する奴等なんて池沼レベルのノータリンだらけなのに整合性とか理解できてるのかも怪しい

  153. ゆでが言うと説得力あるな

  154. 整合性というより説得力な、必要なのは

  155. 面白くないから無粋なツッコミが入るんだよ

  156. Ⅱ世で誰もがもうゆでは死んだと思ったらよく完璧始祖編で持ち直したもんだ

  157. ネットで声がでかいだけの奴の意見を取捨選択せずに拾うと間違いなく失敗するのは確か

  158. のらくろの時代から手塚SF漫画の時代になり劇画の時代を経てキン肉マンのような少年漫画の時代になったように
    時代は変わるんでそれに適応できない漫画家は消えていって当然だと思う

  159. >>163
    俺が納得してないってだけで騒がれるんだよなあ
    っていうかお前がまさにその騒ぐやつだろw

  160. ヒロアカは1話から設定を練り込んでおけば良いのに作者も担当も頭が足りない感じ

  161. とはいいつつも、序盤で張られていたことすらおぼろげな伏線が
    終盤で一気に回収されるのはたまらないんだよねぇ...
    スラムダンクでいうと晴子と花道の
    「バスケットは好きですか?」「大好きです。今度は嘘じゃないっす」とか伏線とは違うけど序盤の出会いの仕方と、成長後のクライマックスで逆になるとかそういう王道展開好き。

  162. ヒロアカは頭空っぽにして突っ走れば良いのに、無駄に理屈捏ねて頭の悪さだけが目立つ羽目になってる

  163. ギアセカンドは単なる高血圧やけど批判されない
    つまり批判してる奴は自分の厨二センスと合うか合わないかで判断して合わないものを物理的におかしいとか言ってるだけ
    後はシンプルな設定の方が批判されない
    例えば負荷がかかる代わりにキック力が上がる程度の説明でいい

  164. でもゆでが復活出来たのはキン肉マンファンの優秀な編集がいてあまりにおかしなとこは修正してくれるからだよね
    別の編集だった2世はあまりにおかしなとこ連発でズタボロになって黒歴史化してるし
    ある程度の整合性はやっぱ必要だと思う

  165. ヒロアカ作者はマジでこれ

  166. ほんとこれ
    グレンラガンみたいな整合性<勢いでいいんだよ
    批判を恐れて小さく纏まったしょーもない作品しかないわ

  167. だからDBZって正義なんだよね
    インフレで基準曖昧でもワクワク感と面白がある
    キャラが脚本を上回ってるんだよな

  168. 昔のマンガはスピード感あったよな
    大長編のイメージあるものでも精々5~6年しか連載してない
    ワンピお前だよ

  169. 子供向けは整合性を無視してもいいけど、大人向けは整合性が必要だろ
    突っ込みどころ満載のマンガなんて読みたくないわ

  170. ゆらぎはクソ江川の発言とか見ると頭にくるよほんとにまあジャンプの単行本は買わないけどあとまんこはウザいよ

  171. 統合性や矛盾を気にしつつ創作すると
    話のスケールがどんどん小さくなるんだよね
    お前らのちんこみてーに

  172. 今のキン肉マンはおもろいからな

  173. 因果関係が逆だ

    勢いのある面白い漫画を描く才能が無いから、
    小手先だけの整合性に終始して無難なものを作ることしかできないんだ

  174. >>175
    グレンラガンは整合性の方を気にしすぎてて勢いなんてなかっただろ
    勢いがあるように見せかけるために螺旋力なんていう設定に頼ってる時点で、ありゃ見せ掛けだけ

  175. >>165
    死んだから
    操り人形になっただけだ
    復活したわけじゃない

  176. ネットの声なんて何の力も無いってことに作家は気づいてないからな
    雑誌と単行本買ってる人だけが楽しめればそれでいいんだぞ
    ネットの声、ってのはまとめサイトで貼られたページについてギャーギャー喚いてるだけのこじき連中のこと
    こんなの参考にするなんて、ホームレスの言うこと聞いて政治するぐらいアホ

  177. ジェロニモが二人になるのはさすがに無理がある

  178. 結局のところ「感想・反応」はそういう声のデカいからのしか届かないのだから、作家がそれを志向するのはしゃーない
    声のでかい連中の感想に意味が有るとか無いとかじゃなくて、作家にとって読者の反応は製作する理由のひとつだからな
    売り上げスコアさえ出れば「皆喜んでくれてる」と納得する作家の方が少ないし、週間漫画家というのは連載中は世の反応を見るアンテナを能動的に鍛える余裕は無い

  179. ここでもどこでもそうだが
    明らかに公式側のコメントみたいなのあるが
    これのせいか?
    未だに湧くのあるだろミギーの声合ってたとか

  180. 能力バトルものとかSFなんかは下手に整合性を求めて設定を凝り出すと逆に粗が見えてくるんだよな
    多少矛盾があろうがある程度勢いでごまかしちゃった方がいい
    それこそジョジョのラスボスの能力なんて毎回意味がわからないけど面白いし

  181. 統一感とか人間の本能だと思うけどね
    あまりにズレると読み手も書き手もキモチワルくなるのが普通だと思う
    誰もがゆでたまごになれるわけでも受け入れて貰えるわけでもない

  182. 整合性云々は冨樫に一因があるんじゃないかなぁ・・・

  183. >SNSが発達しすぎて、人の意見を聞きすぎる
    これよく聞くけどつまんないことの言い訳だよな
    だいたい他人の言葉に迎合する奴が漫画家なんか目指すか?

  184. 設定と方向性がコロコロ変わる
    腹ペコマリーのことか?

  185. >>183
    作品におけるあらゆるエネルギーの否定だなw

  186. 闘将!!拉麺男は確かに酷かった、カンフー映画からのパクリだらけ
    今こんな漫画連載したら裁判沙汰になっているに違いない

  187. 彼岸島が唯一の良心ってのは確かだな
    マジであれぐらいだわ
    読者の声に左右されないで伸び伸びしてるの

  188. 言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ!

  189. ジョジョみたいに伏線?なにそれ美味しいの?ぐらいでいいんだよ

  190. 伏線回収ばっかやってる千代丸作品

  191. 前の話でぐちゃぐちゃのボロボロになった奴が次週包帯巻いてケロっとしてる位で丁度いい

  192. 普段整合性がどうのこうのと言ってるお前らがこれに賛同する資格ないぞ

  193. 確かにもう漫画描く人間が漫画描き始める前から当たり前のようにSNS使ってて
    そういう思想が染み付いた中で漫画描くから色々気にするんだろうな

  194. >>30
     ジャンプはむしろ大人が電車で昔読んでたほど人気があったから、あの売上だったらしいよ…。
     むしろ、子供ですらおもしろくないマンガを出しまくったから今の現状だと思うよ。
     それと、お前さんが読んでない時点で、いかに今のジャンプが誰も読まなくなったか
    わかるよ。

  195. >>202
     ゆでたまごも整合性の無い話出しても、後でどうしてそうなったかできる限り
    フォローしたり、それを伏線にしたりしてるぞ。
     それに、本人も「今は伏線がみっちりしている。SNSが発達しすぎて、人の意見を聞きすぎる
    ところがある」とは言ったが、存在してはいけないと言ってないみたいだぞ。
     

  196. >>1
    今のキン肉マンは十分に整合性保っていると思うぞ。

  197. >>11
    ネットで実名制にしたら、書き込む人相当減るよな。

  198. 2000年くらいまでは確かに整合性がアレな漫画でも素直に楽しめる環境だったのかもな
    遊戯王とかも今思えば相当酷いし語る場に行けば突っ込まれるけど、ネット全盛期になる前に終わったから意外と目立ってない

    週刊漫画は確かに整合性より勢いの方が大事かもしれない
    ただし、もう時代は変わって紙媒体自体がオワコンになりつつあるから週刊誌自体がいつまで続くか分からん

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