初心者アニオタでもすぐわかる「アニメのエンディングテロップ」の面白い見方ww『作画監督の人数でわかる現場の炎上具合』
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
初心者でも直ぐ分かるアニメのエンディングテロップの面白い見方!
「作画監督」というスタッフの人数は基本その話数のスケジュールのヤバさに比例して増えるので、どの位現場が炎上してるかが分かります。
表記が一人だと凄く余裕があり、2~3人だと順調な方。10人前後だとかなりヤバイです。— おたろう (@otarou01) 2017年7月5日
どのアニメも最終話は総力戦になるので作画監督の人数が多くても出来が良い場合がありますが、序盤の話数で作画監督が大量投入されてると途中の話数から作画の出来がガクッと落ちる可能性大です。
第1話で作画監督10人とかだと、現場はかなりの大炎上中と見てほぼ間違いないです。— おたろう (@otarou01) 2017年7月5日
本来なら1話数当たり一人の作画監督で担当するのが理想ですが、最近は作業量の膨大さと制作スケジュールのひっ迫で1話数当たりの作画監督人数が2~4人程度で収まってるとまずまずといった所です。
作画監督10人とかだと大体「このままだと放送落ちる!とにかく人をかき集めろ!」って状態です。— おたろう (@otarou01) 2017年7月5日
作画監督10人てそんなアニメなかなかないぞ
— キンプラをみて (@mkit2009) 2017年7月7日
一話から7、8人いるのとか最近見る気がする https://t.co/LBrb5Jaidd
— 豊住耕一@日曜日東す16b (@TOYOZUMIKouichi) 2017年7月6日
プリキュアだと作画監督どころか一人で原画描いてる回があるぞ pic.twitter.com/P62DBv8haP
— はいふりOVA (@tori_555) 2017年7月7日
毎週の作画監督人数ランキングとか出してくれ
— kairi@lisa (@kairi_at_lisa) 2017年7月7日
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
近々だとアリスと蔵六の作画監督がけっこうなことになってた
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
昔は作画監督によって絵柄が大きく変わったか
「お、今回は○○さんが作監か!」と盛り上がったものじゃ…(80~90年代を生きた老人、談)
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
amazonプライムでダーティペア(初代)見てるけど
一話の中でもコロッコロ顔が変わって誰だよお前ってのがまれによくある
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
「万策尽きた〜!」
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
原画一人ってのはそれだけ新規作画が少ないってだけじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
今期のアニメだと、ウィキペ情報だけど一話時点で『異世界食堂』が8人
『活撃 刀剣乱舞』が9人クレジットされてる模様。確かに異世界食堂は全体的にちぐはぐな印象だった。
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
青山充とかいう東映アニメの重鎮にして現役の神
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
女児アニメは最近CG使ってるから原画マンの仕事割合も多少減ってるんじゃないかなって思う
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
逆に一人原画でOPやらEDこなしてしまうこともあるけどあれはどういう経緯でそうなるんだろう。
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
昔とは制作体制も変わってきてるから、何とも言えないな
昔で言う原画の役割が今は作画監督にシフトして、その代わり総作画監督を置くようになってきてる
そして動画は第二原画がフォローしてリライトする
そうしないとリテイクばかりで現場が回らない
いまや動画の8割以上が海外で描かれているうえに、CGとのすり合わせも必要だからね。
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
弱虫ペダル最終回、作監が5人以上で
それが「全員女性」だった事が衝撃すぎた
チャンピオン連載からのギャップが凄い。CG面が多く、運動系なのに
Twitterに上げる作画さんも多かったから、記念参加もあるのか?
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
ドッコイダーで全部一人でやってた回があったなぁ
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
なおけものフレンズ
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
最終回放送週に脚本が完成した某アニメ思い出した。
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
デレマス最終回の作画監督13人、原画59人、第二原画50人という地獄しか感じない人数。延期に延期を重ねてそれでも最終回はこれだったんだから凄いことになっていたんだろうなあ
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
そこまでして納期間に合わせてくれてありがたい でももう隔週放送とかでもいいよ…
名前:名無しさん投稿日:2017年07月07日
唐突にガンドレスを思い出したです。
第11話「求めよ、さらば与えられん」
ついに明かされるベリアルの秘密。その正体と陰謀を知った大罪の魔王たちは、
一斉に離反してベリアルと対峙する。しかしルシファーの力を取り込んだベリアルは強大で…。脚本:大久保昌弘、鈴木雅詞
絵コンテ:原 博
演出:蔵本穂高、相浦和也総作画監督:小関雅、ごとうじゅんじ
作画監督:飯飼一幸、石動仁、神田岳、小関雅、ごとうじゅんじ、
清水勝祐、服部益実、Lee Sok Yun、Hue Hey Jung、Chang Bum Chul、Choi Nak Jin
____
/ \ 最新大罪の11話とかやばいぜ?
/ ヽ、 _ノ \ 総なのに2人いるんだぜwwww
/ (●) (●) \
| (__人__) | 作監も11人!! 半分は外人!!!
\ ` ⌒´ /ヽ もうどれだけやばいのかわかるよね
/ \
( ヽγ⌒) ヘ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄
(´・ω・`)一流作豚になると原画に○○(有名アニメーター)がいるだけで射精できるらしいよw
-
-
朝一発射精
-
今さら何を言ってるんだ
-
鈴木典光を連れて来い
-
キモオタは黙って金だけだしてろwwwwwwwwww
-
グリムガルの何話だか忘れたけど作画監督20人くらいいたな
-
こういう所気にせずにアニメ楽しめばいいのになぁ…
-
今期1話で一番作画監督が多いのが活劇刀剣乱舞の9人なんだが現場炎上中だと思うか?
俺はそうは思わないから一概には言えないだろう
あと、最終話のクレジットの場合は、ツイッター主も言ってるように
参加した人全員の名前載せるパターンもあるからこれも一概に言えないと思う -
まぁ流石に大規模バトルシーンとかライブシーンとかある回は作画監督多くても騒ぐの辞めてやれよ
-
プリキュアの話してるやつは典型的な痛いオタクで引く
-
シンフォギアは1話に気合い入れていたから途中で失速かな?
-
やらかんはもっと他に名前を出すべきアヌメがあるじゃない
あの脅してくる名前を出してはいけないあのお方のさぁ!!!! -
>>8の言うとおり
引用されている文言を読めない馬鹿大杉 -
最近は最初からそういう体制で作るとこもあるけどね
-
>>8
そもそもクレジットの書き方に統一のルールなんてないしね
それどころか「俺参加したのに名前のってない」なんて日常茶飯事だし -
意味不明
根拠は? -
こんな話ししてるところで
1話から作画監督が9人もいる活劇刀剣乱舞がトップクラスのクオリティで草
いきなり矛盾してて草 -
>>8
ufotableはゴッドイーターで落としてるしわからんぞ -
何が面白いのか
余程つまらなくて暇なのか? -
プリキュアの一人原画の人は書くのが早い有名な人だけど
絵の密度は緩い方だから他と比べるのは可哀想
進撃やグラブルとおそ松で比較するようなもんだろ -
作画監督なんて知って意味ある?
イベント出るの?かわいいの? -
NHKアニメなんかはクレジット表記に自社ルールがあったりして全然名前乗らないなんてザラだと聞く
-
運転資金欲しいから安くても仕事請ける→進行スケジュール遅れる→依頼料高くても放送落とさない為に必死でメーターかき集めてバラまく→それでも落ちる→ペナルティー代払う→結局製作費が大赤字
制作会社が潰れるのってこれが原因なんだよな
普段から自転車操業だから一度狂うと立て直せないでお終い -
てか最近はアニメーターに少しでもお金渡すために作監何人も立てるケースもあるって聞いたから
全部が全部炎上してるとは限らないんじゃね -
>>8
今期のその刀剣乱舞みたいに爆売れがほぼ確定している期待のアニメであるがゆえに
全話通して作画に人材を大量投資しているようなアニメは例外でしょ -
じゃあデレスタの酷かったアニメは5000人ぐらいいたの?
-
作画厨とかいうノイジーマイノリティのゴミを気にしてアニメ作るアホ制作
自分らで自分の首絞めてることにいい加減気づけや -
>>4
早々に鈴木さんの名前出すとかやりおる -
ぷるんぷる~ん
-
因みに作監了解も皆で分割な(^-^)
-
スタッフ名なんて声優だけでいい
もはやアニメもいらない、声優だけでいい -
>>8
ゴッドイーターてモノがありましてねえ… -
土
曜
日
の
朝 -
で、現場が炎上してるって分かって、何が楽しいの?
-
プリキュアの青山は稼ぎがいいらしいな
推定年収2千万か -
現場に余裕があるのと
映像クオリティが高いのとでは
それはまた別の話だからなぁ -
ufoはゴットイーターで現場崩壊してましたな
-
それだけ必死に作っても、CGアニメのけもフレに負けるという現実
-
作画監督の人数じゃなくて
誰がやってるかなんだよ -
今日は刀狩りの日
-
#憶測前提で語るのはやめよう
-
それぞれに事情もあるでしょう
-
キモオタって馬鹿だからなんでも単純な構図にまとめようとするよね
-
そういえば青エク2期の背景クレジットがなんであんな大人数なのか分からん
誰か知ってる? -
ああ……ガンドレス…ガンドレスね……
-
現場が火の車で大急ぎで作画崩壊したもんを出してくるよりは
落とそうが放送延期になろうが高クオリティで出てくる方が
売れるのが分かりきってるコンテンツならマシだわな -
Ufo「ゴッドなにがしのことは皆忘れてくれてると思ってた」
-
少ないに越したことはない役割なんで、多いのは問題ありで当然。
監督が大人数いるチームなんて異常でしょ。
絵柄の統一性を捨ててるってことなんだからw -
計画的に投入してるのか
火の車だからやばくて人数増やしてるかの違いね -
作画崩壊するようなのは最近じゃ0話切りするわ
-
あと、脚本家三名以上は、脚本家が書き写すことしかできないゴミ
-
レクリエイターズのことか?
-
ちなみにキー局アニメは放送落とすとその後当分出入り禁止になるので最優先で作業される為に落とす確率は少ない
-
10人で修正ってどういうこっちゃ
こいつら原画描いた方が早そうじゃん -
ネットで聞きかじった知識と妄想のキメラ
-
48、51、53は同一人物
-
大罪の有終の美に気体しゅる
-
割りとみんなやってると思ってたが
そんなに驚く知識かねこれ -
クラブアクアCDの記事まだー
流石にあれより酷いライブチケットをみたこと無いんだけど -
ここぞという話数で総力結集ってパターンもあるからやっぱり外野からはわからんだろ
-
けもフレは製作人数が10人だから作画監督だけでアニメが出来ちゃうな
尚その出来は -
凄い作画だった時に作監気になるくらいで、内情斟酌する為に人数気にしたりした事はないな。
-
制作進行してたがほんとその通り。スケジュールが余裕だと作監2人ぐらいだけど作監10人に作監補佐5人とかになってたわ。
しかも人手足りないからそこまで上手くない人にも作監お願いするからな -
戦いは数だよ兄貴!
-
万策尽きるってのは、総集編も、声優、スタッフ出演番組も作れず
先週と同じのを流すことや -
>>63
嘘松ってこういのだよな -
大罪は一話目の高クオリティー作画と、
二回総集編やっている時点でヤバイのは分かっていた。
そして、会社は倒産・・・
これをヤバイと笑うのではなく、
それでも諦めず作画を維持しようとする努力を賞賛しなければならない。
簡単に諦めてしまう今の時代だからこそ、この努力は尊い。 -
なんでもかんでも脊髄反射で嘘松呼ばわり
-
京アニは基本的に作監1人
たまに作監補がつくことも
2~3人作監になることもあるけど明らかに作画が重い回で、
作業遅延から複数作監になることは無いんじゃないか -
種死で知った
-
キモオタってこんなどうでもいいことで喜ぶの?
-
>表記が一人だと凄く余裕があり、2~3人だと順調な方。10人前後だとかなりヤバイです。
ここでも逆言ってた馬鹿がいたなあww -
ペダルはトムスだからな…作画が終わってるからちょっとでもマシにしようとまーんを引っ張ってきたんでしょ
まぁ人気が落ちて今や特典あんのに売上円盤1000枚切りそうだが(´・ω・`)
腐まーんさん薄情やでぇ -
刀剣はキャラごとに担当する作監違うから多いんじゃなかったっけ
-
初心者アニオタって言うより初心者やらチル用だろ
-
管理人公認射精ブログになったのか
-
作画は人数多い方がクオリティ高いと思われてるが
実は人数少ないほうが出来がいい場合が多い -
倒産するレベルだから作監11人も納得w
-
「活劇刀剣乱舞」確認してきたら、8人は主要キャラデザイナー。残り一人は敵キャラデザイン担当。単にキャラクター
-
刀剣は一キャラごとに一人担当のキャラクターデザイナーが付いてるから、これには当てはまらないと思う
まぁ一つの指標とする分にはいいんじゃね -
すまぬ。何故か途中になった。キャラクター毎に作監がついている模様。1話のみの仕様なのか全話これをやるのか分からないが、贅沢でうらやましいかぎり。声優情報では5話までアフレコも終了しており、炎上とは無縁と思われる。
-
で、管理人は昨晩放送された新アニメはオール0話切りってことでいいの?
18ifとメイドインアビス以外に新作3~4本あったような気がしてるんだけど -
今時、多ければヤバイとかないから
EDのテロップとか昔から適当部分あるんだから信じるなよ
やってない人が入ってたり、名前出さすにやってる人もいるし -
81は79の続きね。80の人紛らわしくしてごめんよ。
-
その大罪の記事は相変わらず端折るという…まぁあの内容じゃな…。
ちなみに最終回はATXを除き配信限定になる模様。ATXは7/29。 -
>>82
見ててもアクセス数稼げそうなものか、金貰ってるものしか記事にせえへんやろ -
京アニは原画マンより美術さんの方が人数多かったりする
-
ことあるごとにぶん殴られるデレアニwww
-
デレマス最終回の作画監督13人、原画59人、第二原画50人という地獄しか感じない人数。延期に延期を重ねてそれでも最終回はこれだったんだから凄いことになっていたんだろうなあ
↑これを載せるために記事にしたんだろ -
ひなことか含めて総サッカン4人ぐらいいた回があったり
-
刀剣の場合はキャラデザで登場人物ひとりひとりに担当がひとりづつつくという贅沢な作りだぞ
しかも全部ufoの女性スタッフがノリノリで希望してやってるからまったく話が違う -
刀剣はメインキャラごとにキャラデザついてるから
そのキャラが出たら必ず担当が作監するんじゃね -
作画監督より酷いのがコンテマンの増量
作画は人海戦術すればまだなんとかなるが
コンテを多人数で分け合うなんてもう演出を捨てている
演技指導が人数分いる状態がどんな結果になるのかはお察し
素人にわかりやすい例は種死のラスト近くwwwww -
総作画監督、作画監督、更に作画監督補までいると笑うわw
上手く原画の割り振りすればもう少しマシになるんじゃないのか -
作画スレ委員長に突っ込まれそうw
-
原画ゼロで全員作画監督の回は笑ったw
それノー作監だから -
パッと見、逆だと思うよな。
こいつの文章が下手なのか? -
下にアートランドの倒産記事あるけど
納得ですううう -
原画マンより作画監督の方がギャラが高い、賃金を上げてあげる為の名目なのか。
もしくは、固定給で一律支給の便宜上の名目とかな。 -
大罪最終回は紙芝居でいいからちゃんと終わらせてくれ。
-
本当にヤバイのは種死みたいに絵コンテを3人以上で切らないといけなくなった時やぞ
脚本が間に合ってないってことだからな -
何で人数が増えるごとにヤバさが増すの?
-
へー勉強になった
今度から気をつけてみてみる -
Ufoの作画なんて一人二人でポンポン描けるようなもんじゃないだろ
-
作画監督はロボアニメなら色々話題になるな
-
スタッフでアニメを語るのは昔のオタクっぽくていいけど、お前らって悪口しか言わんよな。
-
はいふりは作監も総作監も多かった
落とさなかったのはほんと評価できる
俺落とすアニメ大嫌いなんだよね -
大罪の会社はもう
-
納期を遅らせるアニメはクソ
シナリオがわるくても作画が悪くても俺はほとんどクソとは言わない菩薩のようなやつだが
これだけは許せない -
草
-
102
スケジュールに余裕があれば本来1人でできる作業を
短時間でやるために3人とかでやる必要が出てくるから -
通常のスケジュールでクオリティを上げるために人増やす事もあるだろうけど、
大したクオリティじゃなかったら炎上してる案件だろな。 -
作画関係のポジションよりも、他の何のポジションが不要かを調べた方が良くないか?
-
一人原画といえば、ARIAのトラゲットの回がすごかったな。
-
無意味な情報をまあさも得意げにグダグダと書いてるなあW
-
アニメの専門学校が即戦力を供給出来たらねぇ……
-
ネットの知識で語りだすオマエラwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ツイッターは全て真実ですwwwwwwwwwwwww -
>>26
デレステをデレスタという奴は記事すらまともに読めないガイジ
まぁA-1はカスだけどな -
俺わかってるぜアピイイイイイイル
-
>>102
なるべく絵柄は統一されていた方が良いから、作画監督本人にも当然クセがあるからね。
忙しいせいでその仕事をする人が増えれば増えるほどシーンごとにキャラの顔が変わってアニメとしておかしくなる -
なんかもう今や話ごとに監督が違って顔も変わってるのって珍しいよね
-
原画マンだけど、こういうテキトーな情報流すバカが現場にとって一番迷惑
こんなの原画の状況によるから一概には言えない -
作監クラスの人大量に雇えるほど予算ある、
作監一人は予算カツカツ、って逆のイメージだった -
参加したスタッフ名が全員テロップに載っているというわではないぞ。
20名原画が居ても10名しか載せてない作品もあるし。 -
これは一概に言えないんじゃないの
人数に依らずヤバかったりヤバくなかったり -
今期一話で作監多かったのナイツマとフルーツだったはず
-
必ずそうってわけでもないだろ。
またこうやってまとめによって誤解される情報が広まるんだなw
で、初心者という名のにわかオタがドヤ顔でアニメを叩きまくる。 -
>>120
顔のクセが多少変わるくらいならどうって事ない。
作監が多いと言うことは、ほとんどの場合元々担当していた人間だけでは期限内に捌き切れなくなっているということ。そうなると、後ろの動画やリテークにかける時間も無くなってきているということだから事故も起きる可能性が上がる。 -
8
そうやな
あんまあてにならん話やと思ったで -
観てる側気にしてもしゃーないよ、どうにかできるわけでもないし
特別問題もないのに、こういうところから「大丈夫ですか?」とか心配されても困るだろう
多かろうが少なかろうが結局放映された内容がすべてなんだし -
>>123
ばーか予算はきっちり決まってるから人数分で分られてんのもわかんねーのかよ。ほんと知ったかだよな〜 -
RODの最終話で作監16人は衝撃だったな
-
バンドリは序盤から作監多くてしかも序盤はすげー叩かれててヤバイわこれと思ってた
-
アニメ作るのやめればいいのに
-
こういうことをわざわざあげるおたろうってやつが糞迷惑。
-
>>131
いや、※123は「自分のイメージと違ってた、知らなかった」って発言だと思うんですけど…。 -
.
こういう記事書くなよ
アニメ制作の知識なんて微塵もない無知で馬鹿なキモオタ共が
まーた影響されるじゃねーか
動仕の単価どころか動仕すら分からないようなゴミ共に入れ知恵するな -
クオリディアのとき作監どんどん増えて見ていて面白かったよw
-
密度の濃いアニメだと作監一人じゃ足りないからあんまりあてにならん
京アニで作監一人なんてまずないだろ? -
作品と制作会社によって違うとしか
あらかじめ、ポスプロ3ヶ月で演出・作監各2人とか分かってるなら、まぁその通りだとは思うが、そんなん知らんだろ -
ufoって前から作監とか原画人数多くね
でも殆ど全て自社で回してるから問題ないんだよね。そもそもそういう体制なんだろ
ゴッドイーター?バンナムが悪いよバンナムがー -
>>121
ノエインはその作りだったね
アニメが増えて監督も引っ張ってこれないし最近は作画が話数ごとに違うと
作画崩壊って騒がれるからやらないんだろ -
脚本が二人以上クレジットされてる場合は、元々の脚本家があげたシナリオを監督が気に入らなくて、メインライターや他の脚本に相談。シナリオ会議をやった傷痕だと思うと楽しめるぞ!
-
>>139
甘城ブリリアントパークは1話につき作監一人だけと?
ほかもだいたい一人で多くて3人だよ? -
>>8
上に出てる刀剣や異世界食堂は、絵柄が違う複数の要素が入ってるからちょっと違うと思う -
>>144
止め絵祭りの甘ブリか・・・ -
まあ、おおまかな目安にはなるけど、それ以上ではないな
-
青山さんの絵昔から好きだけどな
-
ふ~ん、で?(鼻ホジ)
-
ゴッドイーターを覚えてる
決して忘れたりしない -
FAガールにシスプリ(無印)のキャラデザの人がいて嬉しかった
-
sb69#はグロスが失踪して作監が最大11人とかになってたな
レガリアやブレパンやってた魔のシーズンだった -
演出二人ってのが、一番ヤバイ
-
>>8
活劇刀剣乱舞はキャラ毎にキャラデ兼作監が違うようなので
昔のディズニーみたいなシステム
最終話まで乗り切れるか知らんが -
>>139
京アニは多くて2~3人だな
作監どころか原画とかも4~5人でやってるときあるけど -
そんな血の努力の上に放送されてるアニメを円盤買いもせずンゴったり
知ったか知識で評論家ぶったりするド畜生、それがお前ら。 -
たつき「声優以外全部やったろ!」「おもしろいNG音取れたから絵変えたろ!」
「シナリオが出来る前にビデオコンテ作ったろ!」「声優アドリブよかったからシナリオと絵変えたろ!」「最終話で集合シーン追加したろ!背景含めて再利用素材で新カットつくったれ!」
ローポリなのさっぴいてもわけがわからねえ!!けもフレの監督に常識なんてなかった
! -
うる星とかの時代は作監各人の個性が強かったから、
本編の絵柄で作監当てとかやってたんだがな。
時代も変わった。 -
>>135
ニコ生主やってた目立ちたがりだからね -
総作監の人数が目安かな。普通は1人。
作監の人数は、線数の多いキャラデを動かす作品だと必然的に多くなる。10名以上になると、確かに赤信号。
原画は特定のカットだけを担当しているから、爆発とかキメポーズとか特徴的なカットでその原画の人の個性が出る。
それと、制作進行の人数も通常は1人。これが増えるほどやばくなる -
現役制作進行だけどなんだこいつ
ケースバイケースだっつうの
主語がでけーよ -
>>161
業界でも有名な勘違い馬鹿だからほっとけ
最近ジャニカにすり寄ってるサバゲオタクの屑 -
ガンダムユニコーンは作画崩壊アニメだったのか…。酷い時は演出3人いたし
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
作画監督になって上がってきた原画に射精!!