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人気アニメが現れる → 一般層を引き込む → にわかオタクの増加,アニメ視聴者のレベルの低下

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1名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:36:08.212 ID:ghzAmwnD0
結果、売れる事しか考えられていないクソアニメが量産され
レベルの低い視聴者勢に支持され
クールジャパンなどとも言われ
アニメが海外に輸出され日本のアニメ文化が幕を閉じる
悪いのは大量に流れ込んできたクソ餓鬼共と
そいつらに媚びたクソアニメしか作らなくなったアニメ業界

 
 

2名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:36:38.777 ID:I2itmkIEd


嫌なら観なくていいんだよ?

 
 

3名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:36:42.516 ID:xvVTNuRh0
うん

 
 

4名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:36:55.623 ID:WZ+I+cdqM
いやエロゲ文化の死滅だろ

 
 

6名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:37:15.626 ID:FmE0Si700
国内じゃアニメ文化はキモがられるのに海外ではキモがられない不思議

 
 

8名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:38:11.719 ID:hwDR+znM0
何言ってるんやアニメはビジネスやぞ
敷居が最底辺だから当たり前だよなぁ?

 
 

12名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:39:12.379 ID:jGhcoetsa
>>8
ドヤ顔で言ってるのに敷居の意味間違えててワロタ

 
 

26名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:44:39.141 ID:hwDR+znM0
>>12
ググったら間違った使い方してたわサンガツ

 
 

13名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:39:13.121 ID:WZ+I+cdqM
>>8
元々はお前みたいな底辺の俗な趣味じゃないんだぞ

 
 

20名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:42:47.642 ID:hwDR+znM0
>>13
ジブリでも見てればええやん
お前らの言ってる深夜アニメが高尚だと思ったことないわ

 
 

28名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:46:02.601 ID:WZ+I+cdqM
>>20
そりゃお前が新参だからだろ

 
 

33名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:49:38.142 ID:hwDR+znM0
>>28
少なくても深夜アニメ全盛期の10年前は低俗の趣味として見られてるぞ

 
 

9名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:38:47.189 ID:N00hswXu0
会社の負担も考えずに
売れないアニメ作るのが良いことなの?

 
 

10名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:38:52.608 ID:VcmOZjyE0
こういうこと言う奴は大体にわかだろ
本当のオタはそんなこと気にせず
一心不乱にアニメを観る
よってお前はにわか

 
 

19名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:42:25.729 ID:ghzAmwnD0
>>10
中学生は見学していなさい^_^

 
 

29名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:46:04.603 ID:VcmOZjyE0
>>19
図星を言われたら相手をガキ扱いすることで
逃げるとかにわかの隅にも置けないな

 
 

15名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:39:35.358 ID:u+fNMwm1d


商売でやってんだからそら売れるもんしか作らねえだろ

 
 

16名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:39:46.451 ID:fXmN0Myr0
視聴層も1から育てんと作品のレベル(笑)も維持できないぞ

 
 

18名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:41:57.354 ID:GEXyzKm3d
本来企業は新参の呼び込みも行うものの古参を主として事業を打ち立てる
にわかからの人気は所詮一過性に過ぎないから
アニメ産業は何より歴史が浅いため、
流行の見極めに失敗し結果大衆受けするクソアニメの量産となった
>>1の主張は極めて正論といえる
このままでは直にアニメ文化は衰退の一途を辿るだろう

 
 

21名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:43:31.971 ID:6bHfYjlA0
パンピーに捧げてもいい程度のアニメを選別するのがヲタの役目だろ

 
 

24名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:44:20.001 ID:u+fNMwm1d
そもそも売れてないのに面白いアニメってなにさ
面白くねえから売れてねえんだろそのアニメ

 
 

40名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:54:08.464 ID:WZ+I+cdqM
秋葉崩壊がやはり大きいな
ガジェオタもアニオタもエロゲオタも同時に焼き尽くされた

 
 

43名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:56:45.473 ID:QJ1Xfye+0
オタク差別の頃が懐かしい

 
 

44名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:56:57.132 ID:4N3UVkgz0
今のアニオタは「ただ自分が楽しむ」だけの為にアニメ見てるのが問題
純粋に楽しめるアニメだけを見て
アニメ業界のことや教養を身に着けることを考えてない

 
 

45名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:57:23.375 ID:7QmjnC6R0
それもろフレームアームズガールじゃん

 
 

47名前:名無しさん 2017/06/02(金) 17:58:31.942 ID:SnI0QEgaK
にわかは円盤買わないから単につまらんだけだろ

 
 

52名前:名無しさん 2017/06/02(金) 18:00:15.834 ID:4N3UVkgz0
今は「誰でも楽しめる」
低俗なアニメばかり見るニワカが増えすぎてる
自分を高める為に、
よりレベルの高い難解なアニメを見ようともしない

 
 

64名前:名無しさん 2017/06/02(金) 18:06:19.392 ID:BpE/Mt6L0
レベルは一度下がっても上がってくものだからな

 
 

67名前:名無しさん 2017/06/02(金) 18:07:40.659 ID:oxypH3JMa
キモオタがレベル高いみたいな言い種やめろやwwwww

 
 


 
(´・ω・`)かといって質アニメみたいのを出されてもお前ら円盤買わないし、設定があまいとガバガバと叩く
(´・ω・`)そりゃ売れる事しか考えられていないアニメばかりになるわね
(´・ω・`)てか今これ出せば必ず売れる!ってアニメあるんかな・・・新規で
 
 
 

 
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  1. つまりSAO

  2. くだらん

  3. はいふり

  4. 射精ニキのママのおまんこにたっぷり射精!!!

  5. リゼロ

  6. もともとアニメ視聴者はキッズ層が主体であって
    近年の深夜アニメで比較的高い年齢層が盛り上がっていた事が特殊事例だと思った方がいい

  7. 嫌ならアニメなんて見ずに働こうぜ

  8. キモオタの直腸に射精!

  9. こいつらアニメになにを求めてるんだ?

  10. 質厨は何でもいいから買って応援しろや

  11. >アニメ視聴者のレベルの低下

    こういうの考えて観てるのって中高生?
    自分が楽しむのが一番なんやで^^^

  12. 作品のBDなりDVD買って応援してやれよ
    口だけならどうとでも言えるわ

  13. ヲタのヒエラルキーとか、ホンマ草生える。

  14. にわかはそのアニメに飽きたら他の趣味に行くでしょw

  15. なに発狂してんだこいつ?

  16. >>16
    16が鋭い指摘をした

  17. > レベルの低い視聴者

    こういう事を言い出す奴が出てくるのが本当に愚か。
    自分がカルチャーを歪めている自覚が無い。
    かつ、そこから先に続くビジネスを知らない子供。

  18. 見る側のレベルとか言い出すのが正に衰退の狼煙

  19. アニメは世界を救うらしい

  20. 最初から質の高いもの、芸術的なものを目指して作るとロクなことにならない
    そういうアニメは濃いオタクから見ても鼻につく

  21. テレビ漫画はもともと児童番組だし視聴者のレベルも糞もないやろ

  22. ラブライブ!3期のような、一般も古参兵も満足できるレベルの高いアニメが求められてるんだよなぁ

  23. 頭空っぽにして見ろよ

  24. >国内じゃアニメ文化がキモがられる
    深夜アニメキモいのばっかじゃん

    >クールジャパンなどとも言われ
    恐らく指してるであろう深夜アニメにそんな力はないから気にするな

  25. つまりこいつが発狂してんのって
    たぶん自分の売れて欲しかったアニメが売れなくて、売れないで欲しかったアニメが売れたってことだろ?

    器が小さいよマジで

  26. けもフレ
    はい論破

  27. はいはい、じゃあレベルの高い視聴者さん()が円盤買えばいいだけだよ?w

  28. 新規がやってきてこの手のくだらんブログとかの思想やオタの叩きのノリに染まっただけなんじゃね

  29. だれでも最初はにわか、なんだよなぁ…
    そっから深く嵌って逝くか浅いままで終わって逝くかはそいつ次第。



    にしても 産まれながらの玄人 とかカッケー 笑

  30. >>29
    レベル低くても円盤は買うゾ

  31. オワマスに
    関わった

    せいで阿波踊りが....

  32. 原作信者と懐古厨みたいな異常に保守的な奴らが一番の害悪だから

  33. そもそもエヴァが一般層まで引き込んだから今日の深夜アニメの隆盛があるのだが
    エヴァがなかったら、まどかやけもフレなんかも出てこれなかったんやで
    ちなみに、にわか叩きの反面教師に「SF」というジャンルがあってだな

  34. 連続テレビ番組としてスタートした日本の大衆アニメ文化は
    売れてナンボの地点から出発し外連味を洗練させてきたわけで
    そこを否定して高尚を目指すのは袋小路の行き止まり

  35. アニメ見るのも新参とか高尚とかいう言葉が出るんだな
    昔からのアニオタってだけでどんだけ上から目線なんだか
    ただの筋金入りのキモアニオタってだけだわ

  36. >アニメ文化の衰退
    ゴールデン枠も取れなくなった時点で衰退してるのになに言ってるんだ?

  37. 最初は皆にわかだったじゃないか
    ナチスじゃあるまいし選民思想は自滅への道まっしぐらだぞ

  38. ケモフレのことか

  39. 本スレ>>28みたいなのが市民権がーとか言ってるんだろうな
    どうせ一般層にお勧めできないようなものが好きなのだろうから
    大人しく豚向けアニメと割りきって見てればいいのに

  40. >>36
    SFはファンダムの狼藉が祟った末にジャンルとしてはもう死に体だよな

  41. >>42
    このまま萌え路線を行ったら(というか既に)袋小路やね

  42. テレビアニメなんて大衆向け文化だし
    どんな低能でも楽しく見られるように作るのが責務

  43. オッタマゲ~

  44. ウルトラマン

  45. 何だよレベルが高いだの低いだの気持ち悪い

  46. 意識の高いファンに合わせて作品作りをつづけたとしたならば
    シューティングゲームや格闘ゲームの市場縮小と同じ経過を辿るな

  47. どの商売でもにわかを引き込むのが大事なのよねえ

  48. 媚びたアニメ作るなというやつは自分がパトロンになって
    存分に芸術性のあるアニメ作ればいいじゃん
    基本的にビジネスにならないことはするわけないんだからさ

  49. 低脳が語る内容ではない

  50. 袋小路とか偉そうに語ってしまう質厨が滅んだ方がアニメの為だわ

  51. >国内じゃアニメ文化はキモがられるのに海外ではキモがられない不思議

    オタクは普通にキモがられる、ちょっと前までのチューブなんて、
    そういう奴等を掃除道具のロッカーに閉じ込めたり袋叩きにして大笑いしてる動画で溢れてたんだぞ
    (今はその手のに規制入ったんで即消しされてるけど、間に合ってないから観る機会はあるし、
    別行ったりしてるだけだったり)

  52. へーすごいじゃん(鼻

  53. >>55
    逆や
    質厨の望む作品を作ると袋小路になるんやで

  54. 深夜アニメが高尚だと思ってるやついるのかよwww
    そりゃ勘違いオタが多いわけだわwww

  55. ドヤ顔で監督とか作画がどうとか語る業界通ぶったオタクになるぐらいならにわかの方がマシ

  56. >>61
    正論だな

  57. そもそも深夜アニメなんて「文化の最底辺」なのに、そこからどうレベルが下がるんだよwww

  58. 悲しいことに、まともな大人はアニメには夢中にはならんのやで
    本来はアニメは子供のものなんや

  59. >>58
    今がそういう流行なだけで、数年もすれば変わるよ
    ずーっとそうだった

  60. >>61
    制作スタジオやスタッフでゴミだ何だこき下ろす様は
    もはや色眼鏡なしではアニメは見られないって証明しているようなもんだな

  61. >>63
    その通りだな
    受像機が高額だった昔に比べて今やテレビ視聴そのものが文化の最底辺だしな

  62. にわかが多くなる方がいいだろ
    マニア向けじゃ先細りするだけ

  63. そもそもいつアニメがそんなに格調高い代物になったんだ?w

  64. レベル云々をいうならまず自分が自信を持ってレベルが高いと思うアニメ、
    低いと思うアニメを率先して挙げてからしゃべれよ
    具体的な例を示さずに問題提起するな

  65. キモオタとか社会不適合者だしにわかのが社会的地位も上だろうな

  66. にわかが来なくなるとオタになる人もいなくなるからジリ貧

  67. こういう人が想定する「レベルの高い」作品ってなんだろうね
    アーティスティックな雰囲気の作品なのかなという想像も紋切り型だとは思うけど
    実際はどうなんだろ

  68. 常に右肩あがりのコンテンツなんてあるわけないんだからアニメだって衰退するわ
    10年ぐらいたってらオワコンになってそう

  69. 視聴者のレベル低下ってなんだよwww
    元々底辺だろうがwww

  70. アニメ視聴者のレベルの低下www
    アニメ視聴者のレベルの低下って何やねんwww
    アニメ視聴者のレベルの低下っておまwwwwwww

  71. なんだその硬派気取りの古参は
    きっも

  72. どの業界もそうだろ

  73. >>77
    デレアニじゃね?

  74. 面白いアニメはオタクでなくとも観る。原作とか読んでる人間ならまだしもオタクだからと胸を張ってる理由がわからん。気軽に観れるのが良いんじゃないのか?

  75. アニメって高尚だった時あるのかよ

  76. >>83
    アイドルアニメは売れることを考えたアニメの筆頭だから違うだろ

  77. 一般人にも受けるアニメとオタクしか喜ばないアニメ
    どっちがレベル低いか明らかだろ

  78. >>86
    Pがさんざん言ってただろ?
    馬鹿には理解できないアニメだって

  79. 元々底辺であることを自覚しろよ
    萌えアニメ、腐アニメでシコシコオナニーするのが今の深夜アニメだろ

  80. 高卒か?
    文化にも娯楽にも
    簡単に低俗高尚を分けられるものなんてないぞ

  81. キモオタの数が増えたせいでこういったイキリオタク増えたよなw

  82. にわかが増えること自体は良いけど
    コミケなどで暗黙の了解知らずに迷惑かけたり
    変にツイッターなどで自覚なく暴れたり、大きな声で偉ぶるから嫌い

  83. >>92
    こういうやつって古参を気取ってるだけなんだよなw

  84. しかし少数精鋭が買わなくなってるし仕方ないね
    再生数稼げるコンテンツなら赤字覚悟で中華の配信サイトが買ってくれるみたいだし

  85. アニメを馬鹿にするなとか憤慨してるキモオタなんてあるけどアニメなんて敷居の低い低俗な趣味だからな

  86. >>95
    日本の視聴者は口だけ達者マンだからなぁ
    金を出す市場に流れるのは自然なこと

  87. >秋葉崩壊がやはり大きいな

    まあアキバ崩壊は石原主導の再開発が引き金だけど、
    一番の原因はアキバ自身が広めたネット文化なんだよなぁ

  88. 一見レベルが低いと見えるものの中にこそ普遍的なテーマを見出すのが一流の評者

  89. >>95
    昔に比べてアニメの本数が増えすぎたってのもあるんじゃないかな
    その分購買力分散するし

  90. 今はオタクの害悪化がやばいと思う
    評論家ぶってるから興味ない作品にまで手を出してひたすら文句を言いつつ自分好みに変えようとする奴が多すぎる

  91. アニメ視聴者のレベルがどうとかは別にいいんだけど、より多くの層に浅く広く受け入れられるアニメばかりになってるなとは思う
    ストレス与えない代わりに物語の起伏が少なくて、どれ見ても同じ安定感がある代わりに、特別はまる要素もない。変わったものが見たくてアニメ見てた自分からすれば、今のアニメは流し見してても退屈なのが多い

  92. 今の深夜アニメっていうのは子供向け以外のTVアニメ全てのことだからな
    ぶっちゃけ昼間からゴールデンタイムまでは小学生以下向けアニメしか存在しない
    ガンダムシリーズですら撤退を余儀なくされてるようだし
    玉石混交のカオスが魅力だったんだが、成功事例が増え市場として注目され
    ついに外資が入りはじめて案の定「揃ってきちゃった」のが2017年現在
    好き嫌いはともかくけもフレみたいな規格外の切り口の作品が注目されるのは
    「揃っちゃった」現在を打破する可能性があるという期待感があるからだろ

  93. >>95
    すまん、映像ソフト市場の推移をググってみたら
    2006年頃は6000億円を越えていた規模だが、現在は5010億円前後で推移してる(DL販売を入れても)
    やはり市場規模そのものが減少傾向にあるね

  94. >>106
    ここでプロレスしてる分には害はないだろ
    ここ、ある種隔離場所みたいなもんだから

  95. >>99
    まあそうだね
    認める人が増えて権威がついたら権威好きな人に任せればいい
    まあ現代ではそうなったらほぼ確実に衰退の道を歩むけど

  96. >>107
    オタクはアニメからソシャゲに金を使うコンテンツが変わったからかなと個人的に思う

  97. 108
    残念ながらやらチルにそこそこ影響力があるのは
    制作者の嘆きを聞いてりゃちらほら見えるだろ
    閉じてるようで開かれた「害悪」なんだよこの場所は

  98. アニメしか見てないキモオタの審美眼なんて下手したら一般層以下だよ

  99. >>105
    けもフレ、アニメとしては規格外でもなんでもないけどなー
    ストーリーにドラマも起伏もなく、アニメとして動きももほとんどない
    日常系の方がアニメとしては規格外

  100. アニメ見る事しか取り柄がないのにオタクじゃない人がアニメ見始めたら
    オタクに何の価値もなくなっちゃうからね

  101. なんでアニメ好きはコレに限らず思考が常に被害者なのか?
    クソだと感じるなら自分の洞察力を示し、力のある言葉で批評をして
    客の質を上げて行く道を歩め

  102. テレビアニメなんて、まだ金のない学生とか大人になっても金のないままの底辺層向けの安い娯楽だろ

  103. 93
    これツイカスの害悪オタくたばれ

  104. >>110
    ありがとう、ソシャゲ市場の推移でググってみたら
    2007年に4億円規模だったのが2012年には3,000億円超えてたw
    映像市場減少にはソシャゲの影響がありますね

  105. >>5
    射精ニキのパパのけつまんこにもたっぷり射精!!!

  106. 114
    わかってないな
    チープなCGアニメで、従来の深夜アニメが評価されるポイント(作画、ストーリー、エロ・萌えなど)とは違う枠組みの価値を提示してるから「規格外」なんだよ
    ストーリーもまあまあだが本質は独自なCGの使いこなしにある

  107. むしろ今は質アニメばっかりじゃねえか
    売れてるアニメなんて極々一部だけだぞ

  108. 2012年に3,000億円に達したソシャゲ市場は
    同年の消費者庁に規制で2014年には800億円規模になってるのか
    ザル規制じゃなかった!

  109. 昔のオタクごっこかな

  110. >>114
    ロードムービー的なストーリーと起伏はしっかりあったのだが
    あなた、見てないでしょ?

  111. 質アニメにも関わらず爆売れしたけもフレがいかに凄いかという事だな

  112. 敷居が最底辺は草

  113. 124
    けもフレはCGが評価されたのか?
    少人数での制作だからってのは考慮こそされるべきで、あのCGを評価してるやつは
    すくねーだろ

    それよりも、あの見るからに金のかかってないCGでストーリーやら演出やら設定を
    割りとしっかりやったもんで、評価されてんだろ

  114. いや、にわかとか関係なしに単なる原作枯渇やで

  115. なんとかの巨人とかなんとかフレンズかな?

  116. 128
    114はけもフレに起伏がないとはいってないぞ

  117. 誰だって最初はにわかじゃないのか?
    せっかく興味持ってくれたんなら良いことじゃないか

  118. まあ、既存のファンが、新規を受け入れる余裕があるか、成長を手助けするのかという点だな。たいがい、対立になるんだよね、そして新規排除に動いて、固定化して低落していく流れ。オタクがコンテンツを駆逐するってやつだなあ。

  119. レベル高いユーザー様()が十分なお金落とせばそんなことにはならないんですよ

    アニメや漫画のレベル低迷はネタの枯渇と供給過多からくる短期勝負による疲弊のせいだろ

  120. 業界の事や教養を身につけたくてアニメなんつ見る奴いねーよ
    アニメで教養w

  121. にわかより対立煽りや叩きばっかやってるここの連中の方がレベルずっと低い

  122. 132
    いやだから「チープなCG」っていってるじゃん
    チープだけどセルアニメ方式ではできないカメラワークやモデルワークを通じて
    独特の「空気感」や「間」とでも表現すべき、イメージの広がりをつくりだした
    少人数制作可能なCGのメリットを掘り起こすことに成功してる

  123. アニメ文化が嫌われてるんじゃなくて
    アニオタに気持ち悪いやつしかいないから嫌われてるんだよ

  124. ハルヒの時代は良かったなー、マジアニメ業界は仕事してんの?

  125. 元からアニメ視聴者のレベルが低い訳だから、それよりもレベルが高い一般層のお陰で、
    平均値の底上げになるんじゃないのかな?

  126. アニメの全体レベルを引き上げるには
    まず149みたいな声のデカい業界ネガキャン野郎を効果的に排除することから始めないとな
    まずはやらおんを閉鎖するところから始めようぜ

  127. うーん。これは老害

  128. アニメやオタクに関しては今より昔の方が質が良かったのは確か
    老害とか思い出補正とか言われそうだけど

  129. >>149
    単純に一般層増えれば市場が拡大するから底上げ以上の効果がある
    アニメなんて所薄利多売の商売だからね

  130. >結果、売れる事しか考えられていないクソアニメが量産され

    昔からやろ
    昭和の時代のアニメだってそうだったしな
    売れなかったら打ち切りだったし
    ここ10年だって萌え豚や腐女子に媚びたモノが多いだろーに

    つか売れなきゃやっていけんだろ、そんなに文句あるならそういう意識高い作品の円盤買え

  131. >>152
    いや、本気でそれ思い出補正やわ
    昔のオタは悪目立ちを一般層でしないだけで内輪同士じゃひどいものだったし
    宮崎勤や宅八郎はいいオタだったか?

  132. むしろ最近は売ろうとしているのかすから疑問なレベルのクソアニメが量産されてるだろw
    それ絶対だれも買わないだろ!ってやつ

  133. 152
    ×「質がよかった」
    ○「マシだった」

    そんだけ
    あとお前さんの感性がだんだん今と合わなくなってきてるだけ
    基本的にその時代の若者に合わせて作るからな、年とってくると合わなくなるんや

  134. アニメに詳しいことなんて誇りにならねーから

  135. >>154
    昭和のアニメも流行に乗っただけの糞アニメ多いしな
    いい作品だけが残ってるだけで、実際にはいつの時代も糞アニメは多かった

  136. >>154
    それはちょっと視野が狭すぎ
    今利益が出ればそれでいい作品と、いまはトントンなら御の字で10年後20年後の業界にプラスになることを目指した作品がある。後者が雑に質アニメといわれてる奴だ
    やらおんは円盤売上だけが神のやらチルに支配されてるから
    そういう当たり前の話ができないだけだ
    まあ円盤売り上げが良くても いろいろ勝手な都合をつけて叩きたいものを叩くから更に手におえないんだが
     

  137. >>152
    いい作品しか記憶に残ってなくて糞アニメは忘れたか、
    たまたま糞アニメをスルーしてただけ

  138. >>155
    いやぁ、でも俺が好きなアニメはぜんぶ10年以上前のものばっかなんだよなぁ…
    俺が単純に年歳を取ってしまって今の若い子のトレンドについて行けてないんだろう
    少年ジャンプが段々と面白くなくなっていく感覚に似てる
    でも昔のオタク文化の方が浪漫に溢れてたってのは分からんかね?

  139. 152
    うちにこもってコミュ障度が酷くて普通の話題はまともに会話できないのに、アニメとかの話題になるとドヤ顔・早口でしゃべる空気の読めないダメ人間が多かっただろ

    「いかにもなオタクが多かった」というだけの話
    それを「質が高い」というのはちょっと違う

  140. つまり客に媚びるアニメは作るなってこと?

  141. 正直今のオタにはマシなやつでてきたと感じる
    昔のは本当にキモオタって感じだったから
    コミュニケーションができないガイジ揃いで見た目からしてお察しな感じだった
    リア充がオタ文化楽しむようになって少しはマシになったなあって思う
    もっともこち亀の最初期の頃のモデルガンマニアの会話で今のマニアは明るすぎるって批判してたから感じ方それぞれなんだろうが

  142. >>160
    後者の作品って例えば何?

  143. やらかん、珍しく正論
    別に趣味だから気楽に見ればいいじゃん
    他人なんて知ったこっちゃねーよ
    自分がおもろいものだけみればいいのよ

  144. 162
    それを思い出補正というのだよ

    団塊世代が自分の子達が見てるアニメを見て「今の子供向け番組は浅い、ロマンがない」と言っていたのと一緒なのだよ

    そして、今の若いのもあと20年もするとお前さんと似たような事を言い出すんだろうけどな(2010年代のアニメはよかった、今のは~的な事を)

  145. >>160
    後者を支えてるのが今利益が出ればそれでいい作品な件

  146. 格闘やSTG市場見てみろよ
    ライト層を蹴飛ばした結果が分かるだろ
    共存しろとは思わないが容認位すべきだ

  147. >>169
    もちろんそうだよ
    両方必要に決まってるじゃん どんな業界でも同じだよ

  148. >>162
    まあアニメに限らず音楽なんかも年取るとついていけなくなるしな

  149. 何でネガティブ??な方にいくのん?

  150. とはいえ10年20年語り継がれるアニメって大体当時から人気で売れてるよな

  151. >>162
    そりゃあんたが若かったからだよ、その時は
    知らないことだらけでその時の景色が新鮮に見えたってだけさ
    ジャンプがつまらなくなったって言うが、確かに今のジャンプはつまらない
    でも他の雑誌に今でも面白い漫画はあるという事実に目をつぶってはいけない。
    昔はジャンプに固まってた面白い漫画が他に散らばりだして集中してないというだけで
    面白さは今も続いてるよ

  152. 162
    まぁ、なんにしろ俺もお前さんも年をとったという事だ、アニメは基本的に若者向けの文化なんだし若者に譲って卒業するべきなのさ

    老兵は死なず只消え去るのみって奴さ
    たまに昔のアニメ見て懐かしんだり、楽しんだりするだけでいい

  153. >>162
    浪漫を求めるほど余裕がないからね
    みんな疲れてるから癒し目的でアニメ見てるし

  154. >>155
    宮崎は単なるロリリョナ好きの変態なだけでオタクじゃなかったし、
    宅はキャラ作ってたファッションオタクだったのカミングアウトしてんだよなぁ
    貧富の格差が付き始めてたバブル期にブルジョア層が自分達から目線反らさせるために
    オタクが凶暴とかってマスコミに情報操作させた結果

  155. 本文スレのキッズが湧いてて草

  156. >>168
    まあ俺は実はまだ20代前半なんだがな
    昔はアニメ見るのもグッズ手に入れるのもネットとか発達しきれてないせいで大変で、でもいろいろ手を回して手にした時の興奮が忘れられんわ
    あとやっぱオタクって世間からすごい嫌われてたから隠すのも大変だった

  157. >結果、売れる事しか考えられていないクソアニメが量産され~
    売れる事が正義じゃないの~?(すっ呆け)
    慈善事業・啓発・宗教・交通安全など以外は売れてナンボでしょ?

  158. コメント欄でも相変わらず円盤の売上ガ-だな 大正義サザエさんなんて
    VHSの時代から映像ソフト一切発売されて無いけどスポンサー収入だけで
    制作費ペイ出来てるぞ ちびまる子やドラやクレしんも円盤なんて傑作選程度や
    円盤の売上頼りなんてキモい豚向けアニメの話で一般層から相手にされて無いから

  159. >>20
    20年以上前までいくと実際に質が伴ったのと
    当時の勢いに乗せられてたな、子供だった
    何でこんなの買ったんだろに分かれてる
    正直当時大ヒットでも全然乗れないのあったし

  160. >>170
    最近の対戦系のe-sports全部がそんなんで溢れてるから、いわゆる競技系全否定だなw

  161. >>185の安価間違えた >>174 な

  162. むしろ今のゴールデンのテレビ番組にこそ
    ふさわしい説明じゃないか

  163. >>186
    e-sportsはプロ化してるからしゃーなし
    アニメの視聴者もプロとかレベル()作っちゃう?

  164. >>184
    スポンサーががっつりつくアニメとしょぼいアニメとじゃ収入源が違うから
    比べられない
    ただ、深夜アニメの規模は小さい

  165. 今はそういう増えすぎたにわかが発言権大きくなってる時代だからな
    老害老害言ってる奴がこのスレにもいるけど
    くだらんアニメしか見ず育ったんだから当然とも言うが
    ギアスや種で育ててよかったわ~おれ

  166. そもそもテレビアニメがどんな馬鹿でもにわかでも分かるように作られるものでしょ
    どんだけ金掛けてると思ってるんだよ
    アニメに動き以外を期待するのが間違ってる

  167. 懐古厨だな
    コンテンツが増えればそれだけアタリも増える可能性があるのに
    クソアニメを選別する能力がないだけだろ

  168. オタクにもいろいろいるから一概には言えんな
    老人にだって聖人みたいなのもいれば糞みたいな老害もいる
    昔のオタクは今のオタクほどオラついてはいなかったような気がするけど中にはとんでもない奴とかもいたしなぁ
    まあ共通してたのは昔のオタクはだいたいみんなキモかったってことかなwもちろん俺も含めて

  169. >>194
    えぇ・・・

  170. >>175
    「雑に質アニメ」と言ったろ 質アニメを騙ってる作品も多いことを念頭に入れてさ
    それとアニメは美術品にも文学にも「なりうる」ということは知っておいた方がいいな
    美術や音楽の歴史を調べてみた方がいい
    後補足だが10年20年後のためというのは 後の世代の製作者と一部の視聴者のためになる作品という意味で 後々になってヒットするという意味ではない

  171. 小並感なこと言うけど、
    けいおん辺りから変わったような気がする

  172. >>180
    宮崎は映像オタじゃん。アニメにこだわらずさまざまな映像とってて
    手口だってギニーピッグなどを真似してた。家で押収されたビデオテープの数がオタそのもの物語ってるよ。あとあいつロリ・ペドじゃないし、リョナ好きってわけじゃない
    正常に年頃の女性が好きなだけで幼児は代替手段でしかも殺害した少女と誰ともその行為にいたってない。あくまで強制わいせつにあたる触るなどをしただけ
    殺害なんかも子供がカッとなってする行為を大人がしたからそうなったという感じなんだと

  173. ハルヒ以降ニワカが厄介者扱いされてはいたが
    ラ豚ガル豚けもカスとここ数年はあまりにも酷いからな
    こいつらはそれ以前のアニメを見ていないのでその作品が一番だと盲信しているのが言動の端々に見て取れる

  174. >>198
    そいつは構ってちゃんなだけや

  175. やらかんにわざわざ言わなくてもわかってると思うけどさ

    ■人気アニメが現れる → 一般層を引き込む → にわかオタクの増加,アニメ視聴者のレベルの低下

    このスレタイアニメ抜いて他の入れても
    そっくりそのまま同じ話だからね

    それを抱え込んで継続状態保てたのが長年生き残るんだよ

  176. …後者の作品の例示はまだですか?

  177. 宮崎ってパヤオのことじゃなったのか
    ロリリョナ好きって言われて違和感なかったわw

  178. >>203
    ラ豚はともかくガル豚のほうは結構な御年なんですが、実はにわかだったんだな

  179. 誰だって最初はニワカみたいなもんや
    いきなりプロ選手にはなれないようにな
    初心者だ〜とな素人だ〜とか言われても気にせんことやで
    まあ、そもそもオタクにプロとか素人とか笑えるけどな

  180. >>199
    製作者の大半、昔のヒット作の影響受けましたって方が多いと思う
    あとは他ジャンルからの影響やな

  181. エロゲってほんと廃れたよな
    昔のエロゲはオタクの話題の中心と言っても過言ではなかったのに
    今はソシャゲとアニメ

  182. 選民思想どうにかしたら

  183. >>215
    選民思想を装って煽ってるだけだと思うから気にせんのが1番やで

  184. >>216
    ま、犯罪なんだけどな

  185. >>208
    おっさんのにわかオタなんて珍しくもないが

  186. >>207
    当時を知ってる人間は前後の文脈で理解できる

    >>180 
    今になったらわかるあの異常なオタク叩き
    あの頃は芸能人アイドル全盛期でめちゃくちゃ幅利かせてたけど
    それに見向きもしなかった二次オタを本当に目の敵にしてたんだな

    自分も当時知り合った連中からステマ食らってたの後で気がついたわ

  187. けもフレとかいうクソアニメが売れてる時点で視聴者Levelは下がってるわよ

  188. 昔は良かったとか言うつもりは毛頭ないけど、今のテンプレラノベ量産アニメはガチでクソだと思う
    俺はクソな所が好きだけどな!

  189. レベル高い奴()が何した?
    一般層向け作品までオタクのいじり方で占有しようとしたり
    感動系でも硬派系でもオタク側から出た物だけを特別視したり
    覇権とか売上とか勝ち負けとか言って
    買わない見ない理由ばっかり探して金落とさなかったり
    内ゲバばっかりだったり懐古ばっかりだったりじゃねえかどうせ
    一般層ニワカまでは客で
    ネットのお前らはただのうるさい野次馬だぞ
    何をオタクの玄人ぶっていられるんだ、気持ち悪いなあ

  190. >>225
    ラノベ自体がテンプレ作品しか売れへんねん

  191. けいおんがMステで流れた時はついにオタク文化もここまで来たかって喜んだけど、スタジオの出演者が引いてるのを見てすぐにぬか喜びに変わった思い出
    今はホント変わったよ

  192. 基本原作付きは売れてなんぼな企画だからな
    原作付き+オリジナル萌え系がアニメの殆ど
    それに背を向けたアニメなんてマイナー一直線だから
    エスタブリッシュメントなオタクはそういうのを見てせめて拡散してくれ

  193. >>228
    最近のけもフレが出た時見てもあの頃から何も変わってない
    まあ自爆だった気もするが

  194. >>230
    まあ今でもキモいことをすればキモいと思われるのは変わらんというか当然かw

  195. >>228
    それには少し注釈がつく
    当時のけいおんのCD売り上げは出せばほぼ芸能人抑えて
    ランキング上位独占だったキャラ別CDまで含めて
    そういう意味であまりいい顔されてなかったのは確か

    名前出して悪いけど国分とか言う人が
    声優はCD出すなって言ったくらい
    タレントさんが声優しないでほしいって言われた流れからだったけど

  196. アニメが高尚だった時代ねえ
    そんなもんねえよ

  197. アニメ作品に対して文句を言うのが許されるのは円盤買うなりグッズ買うなり、その作品に対して何らかの形で金を落とした人間だけだと思う。

  198. 誰もが初心者の時期があるのを忘却してイキっとるだけだな
    アニメなんて内容無くても楽しめる作品もあれば
    テーマ性のあるしっかりとした内容のアニメだって今もちゃんとある
    需要に応じて多様なニーズに応えられるのもアニメの良さだよ

  199. ヲタが馬鹿しかいねーのは昔からだろ

  200. >>208
    ガル豚には2種類いて初期からの戦車好きミリ好きと映画からの連中で
    後者は戦車の話など全くせずに何回リピートしたとか映画興収や円盤枚数の話しかしない
    テレビ版を見ていると映画はシナリオも人物描写も物足りないと思うんだけど彼らにはそんなことは無いらしい

  201. アニメを教養だの高尚だのを求めてみたことないわ
    むしろ自分が負け犬だとはっきり認められてから楽しめるものだと思うわ

  202. ワイが好きなアニメは夢のクレヨン王国と学園アリスとデジモンアドベンチャー

  203. >>242
    そこまで言われる覚えはないわ成りすまし

  204. >>241
    病気なのは知ってるけど治らないのが分かってるから病院は行かんで

  205. >>240

    >後者は戦車の話など全くせずに何回リピートしたとか映画興収や円盤枚数の話しかしない

    たぶん後者の分類が雑になってるw

  206. 一部のマニアしかお金を出さないからマニアックな作品が増えて
    さらに一部のマニアしかお金を出さなくなる悪循環

    君縄や片隅みたいな作品がウケたのはその反動もあるだろうな

  207. そもそもアニオタ自体がオタクの中ではニワカだからなぁ

  208. >>249
    お、おう

  209. >>227
    テンプレしか売れないんじゃなくて、テンプレ作品しか出ないんじゃないかと思えるくらい選択肢が狭い
    昔のラノベは、いろんなジャンル詰め込んだ雑多さも魅力だったけど、今のラノベはオタクが作ってないと感じる

  210. ていうかアニメなんて好きで観るモンなの?
    友人とのコミュニケーションツール兼ファッションだわ

  211. >>252
    せ、せやな

  212. >>253
    そ、そうか

  213. 別ににわかが増える事は良い事なんだよね。新規が入らないとそのジャンルは衰退するだけだし
    ただ最近のにわかは必要以上に声がでかすぎるのがな
    自分の心に素直なのは良いんだが何かアクションを起こす前にもう少し思慮を巡らせて欲しいと思うわ

  214. >>256
    半分は時代というかSNSのせいだから
    声がでかいのはにわかだけじゃないし

  215. 浅いけど口が達者(内容スカスカ)でふぁしょんなお人らって
    どこからツッコめばいいかわからん事言うな

  216. いい年してアニメを視聴してる時点でレベル低いわけだし別によくね?

    ※256
    たしかにそこは問題だよね
    半DQN化してるという…

  217. >>240
    初期の頃の考察や世界観設定の話などはすっかり影を潜め
    キャラ萌えと書籍発行部数売上部数の話に終始するようになったアニメもあるし
    やっぱり多くが流入してくるほどそういう傾向は顕著になるわな

  218. ディズニーでも観なさい。

  219. むしろ君縄や片隅みたいに新参ニワカや一般層を取り込めないとアニメ業界滅びるでしょ
    マニア向けに偏りすぎると滅びるのは格ゲーで証明された

  220. >>251
    とがった作品は、当のオタクがアンチ化して叩く場合があるんだよなぁ
    それが今はダイレクトにでかい声としてネットに拡散されるから

  221. 日頃は力関係だけでご機嫌取ってもらったり
    やりたい事言いたい事通るような脳みそ使わん毎日の人だと
    都合が悪くなるとすぐ切れるからな、もう自分とこに帰りなや

  222. >>260
    どの作品にも言えるけどね
    下手に延命しようとすると初期の設定や世界観が薄まってく

    まぁストパンのことだけど

  223. 同じ「アニメ」カテゴリで深夜アニメがダメで君の名はが許される事実
    結局色眼鏡の雰囲気で語ってる大衆がゴミ
    深夜アニメにだって真面目に面白い作品はいくらでもある

    偏見批判する奴の心、性格が捻じ曲がってるだけ

  224. 何言ってんのか全然わからない
    自分を高めたいなら小説や学術書を読めよ

  225. >>266
    オタクは色眼鏡を持っていないという偏見

  226. >>266
    つ鏡

  227. 元々キモオタとか社会不適合者が好むものがアニメなんだよ
    キモいんだって自覚もってこそこそ楽しむものなのにラブガイジみたいなのが増えたからなー

  228. >>271
    ???

  229. >>274
    にわかに少しだけ受ける
    老害「ドヤァ!」

    こういうことでは

  230. アニメでしかレベル上げられない人生縛りプレイやめろ

  231. >>276
    ああ、すまん
    意味は分かってるんだ
    何アホなこと言ってんのって意味の???

  232. >>277
    しかも、スキルは視聴だけ

  233. >>265
    そういえばストパンも最初期の使い魔設定が本人と融合してケモ耳シッポになったけどそれもほとんど意味をなしていないもんなぁ

  234. >>251
    キャラノベや一般文芸への踏み台だし、多少はね

  235. >>271
    「社会現象」とか「国民的~」とか言い出す人らの事やろか

    一応頭冷やして言うとニワカを引き込んでない大ヒットはない
    実際の熱狂とサクラみたいなファッションのりの違いはあるが

  236. むしろにわかを引き込めなくなって自滅してるんだよなぁ

    にわかを大量に引き込んで古参が後ろでふんぞり返れるぐらいの作品の土台作らなきゃいけなかったのに勘違いした古参気取りが

    「シリーズ物は長く続くと害悪!」「俺が今までになかった新しいものを!」とか言って1作目~二作目で終わるようなもの大量に粗製乱造して爆死したり作品の命脈を絶っておいて「作品の限界に挑戦した!」とか持て囃しまくった結果業界全体が焼畑農業になって
    簡単に金を落とす一般人以下のキモオタに媚びて廃課金、特典連続公開
    とかやらないと存続できない末期のとこまで落ちてきたのが「今」

  237. ミーハーが金にならない業界なんて
    アニメぐらいじゃないか?
    スポーツ好きだが、ミーハー
    取り込むのに必死だぞ。

    お金の落とし方が円盤やグッズ
    だけって言うのがおかしい。

    広告収入とか無いのかな?

  238. >>275
    自分の中での好き嫌い価値観の話をしてるのに
    勝手に自分や世間まで風呂敷広げたみたいな
    ずれた話の聞き方しとるだけやが

  239. >>281
    もうネウロイに対する考察なんか作中でほとんどないぜ!
    あるのは、精々元ネタになった人物の小ネタくらい

    それ以外は、キャラ萌えとカップリングに終始してる

  240. 流行にすぐ乗っかる底の浅さがにわかのにわかたる所以だからな
    物事にハマるオタクが毛嫌いする気持ちはよく分かる

  241. パチンコでもソシャゲでもDQNが最大のお得意様だろ
    アニメ業界だって頭が悪くて金払いが良い顧客獲得を目指しているんだから万々歳じゃないか

  242. にわかオタクが増加したらアカンの?
    最初は誰でも初心者(にわかオタク)やろ
    にわかオタクがいなくなるってことは新規がいなくなるってことでコンテンツが先細るだけやん

  243. >>289
    語りたがる熱量の割にうろ覚えだったり
    大して創作物を咀嚼できてなくて内容も理解してなかったり
    目立つ台詞や場面は聞き逃してるわ見逃してるわ
    相手するのが面倒くさい事言うんだよ

  244. 別にニワカにも入ってきてもらって全然構わないんやで
    でもニワカが何か問題行動を起こしてその作品に迷惑をかけることが許せないんやで
    優良なニワカは大歓迎やで

  245. >>291
    別に構わんよウェルカム

    ただ>>292みたいな時がたまにあって
    相手するのがわずらわしくなる場面があるのは理解してくれ

  246. 一般人様>オタ>やらチル
    やぞ
    よってお前らに発言権なし

  247. 豚ニメーションとアニメーションは違う代物です。

  248. >>295
    つ鏡

  249. こんな馬鹿なことを言ったらドラマや映画もヒットすると
    にわか視聴者が増えて視聴者レベルの低下wwwなこと言わねぇよなwwwwww

    頭がおかしい

  250. >>280
    視聴「だけ」ならまだいいんだけどさあ…

  251. >>296
    ニワカに素人や新規って意味も含んでくらさい

  252. エロゲやラノベが順調に廃れてなろうまで失速したら次は何が出てくるんだろうな?

  253. >>295
    発言権ない奴らに混ざっててどうする
    仕事の動線から外さんか

  254. >>291
    にわかがオタクにランクアップするわけではなく、オタクは最初からそう言う気質の人間で、にわかって言われる人たちとは根本的に違うものだと思う。本来は
    大体、にわかって言われるほど、流行物に素直に飛びつけるような人間は、オタクではないしオタクにならない

  255. 最近レベルの低下が激しい

    なんてセリフは太古の昔から言われとるわ

  256. >>285
    キモいけど面白いと思ったから自重してこっそり見るんだよ
    豚アニメなんかそういうもんだろ
    平気で周りに迷惑かける奴の方が頭おかしいよ

  257. 視聴者のレベル低下ってなんやねん
    レベル高いとどうなるんや?

  258. >>300
    他に何あるっけ?

  259. お前らがポルノアニメに釣られまくってるからアニメが衰退する

  260. >>299
    韓流ドラマの時とか一部の人はさんざん指摘していたよ

  261. >>307
    アニメ評論家になる

  262. >>304
    だがオタクになったキッカケは案外ミーハーなニワカ的動機だったりするんだろ
    認めたがらないヤツも多いけど

  263. こういうのを真顔で言うキチガイはアニメ限らず何処にでもいるからな
    日本に共産党や中核派がまだいるのと同じようなもんだ

  264. >>310
    乳首大好きやねん

  265. >>309
    ネット(匿名)で悪口とか

  266. >>312
    脚本がー演出がー

    ならレベル低い方が平和やな

  267. 駄作が多いのは漫画でも映画でも同じようなもんだろ。
    ただ、オタクっていうのは鉄オタみたいにその道に異常に詳しい人に対して使って
    いたのがアニオタに関してはただアニメ見てるだけでそういわれてるのには違和感がある。

  268. >>299
    ドラマとか映画(たぶん実写)なんて
    ここの連中にはもっとどうしようもないだろ

    その業界にいる自分にステイタス感じたがるばっかりで
    自浄努力が見えにくいし
    こっちにすり寄ってる場合じゃないと思うんだが

  269. 群衆のレベルが総じて高かったことなど有史以来一度も無いわ!

  270. オタクって悪口みたいなもんやし

  271. >>310
    ポルノはポルノでも感動ポルノな
    スイーツさんはそういうのが好きだから仕方ないさね

  272. ジャンルや年代で差別しあうのは良くないと思います

  273. >>318
    そりゃ普通は特に深夜アニメなんて見てないんだから
    見てる人を見てばそれだけで詳しい人に見えるだろ

  274. 冬に10年ぶりぐらいに秋葉行ったけど、つまんねぇ街になったもんだわ

  275. 円盤購買層は固定されてるから、収益を円盤に頼っていた今までは売るために似たようなアニメ量産だったと思う
    けどだんだん円盤もオワコンになってきて、グッズや配信等、制作費回収の手段がより多様化してきた(せざるを得ない)ことで、今後少しは自由なアニメが増えてくる

    ・・・と、いいなw

  276. まぁ視聴者に寄りすぎだなとは思う。
    SNSやこの手のまとめサイト等で反応が見やすい分、それがより顕著にアニメに反映されちゃってんだろ。

  277. >>320
    それ相手に商売を考えるって永遠の課題ですがね

    そんで客の不満が拡散されやすくなったのと同様
    商売人側からも胡坐かいてたりお客馬鹿にしてるのが
    透けて見える時代になったから難しくなってる
    にわかという浮動層も掴みにくくなる

  278. 深夜アニメに高尚さを求めるとかアニメを芸術か何かだと勘違いしてんのかな?
    舞踊やら絵画やらに高尚さを求めるなら分かるが

  279. >>292
    みたいな至らないオタク初心者こそ教育しがいが有るというものじゃないか
    なんせ学ぶ気は有るのだから素質十分

  280. そういう客層が増えることを狙ってそういう作品を作っているのだからそうなるだろう
    それが嫌ならお堅い質アニメを作るようにすればいいさ

  281. >>330
    芸術になる必要はないがエンタメとしてレベルが低すぎるのはさすがに問題だな

  282. >>329
    一見無害な娯楽アニメのフリをして
    こっそりと苦い毒や鋭い刃を仕込むやり口が
    名作と呼ばれる作品に共通しているように思うなあ

  283. 313
    「にわか」から「オタク」へとジョブチェンジをする人もいるけど
    「にわか」は、良い意味で好奇心旺盛な人だから
    あっちこっちと様々な物事へ興味の対象が定まらないから
    「にわか」は所詮「にわか」レベルにしか達しない
    で、「にわか」レベルなのに「したり顔」で語ったりしちゃうからタチが悪い

  284. けもフレなんてツイッターに踊らされたキョロ充が数万部も買ってくれたんだからありがたいことじゃないか

  285. お前らもニワカみたいなもんだから

  286. >>318
    そうなんだよなぁ
    小説もゲームもノベルゲーにも詳しい俺からすればアニオタって全然オタクじゃない
    オタクだとしてもかなりライトな方のオタク

  287. ここにいるのは皆にわか

  288. 何がレベル下がるだよ
    本当に一般人引き込めるんだとしたら一般人の方がレベル上だろ
    クソニワカ素質あるやつがはまるだけ

  289. アニメは単なる表現手法なのだから
    本来どんな作品だって作れるはずなんだ

    なのに現状 エンタメとして低レベルで
    バット振り回して偶然ホームラン狙いみたいな
    無残な体たらくなのは悲しい アニメの歴史が100年ってのが嘘みたいw

  290. アニメの質とやらはあらゆる鑑賞娯楽媒体で最下層だろ
    辛うじて下にラノベがいるくらい

  291. にわかフレンズ

  292. >>340
    おまえの中での一般人の扱いに笑う

  293. >>341
    どっちかって言うと、ほぼ全員送りバント狙いの中、ごく稀に強振するヤツが出てきて、その中の一部がホームランになってるって感じ

  294. 俺のレベルについてこれない一般人がクソだ

  295. >>342
    すごーい!
    君はあらゆる鑑賞娯楽に精通しているフレンズなんだね!

  296. >>331
    「学ぶ気」とはまた違うんだよ
    上で誰かさん>>253が言うみたいなの、自分が当たったのはだが

    女でいうとおしゃべりが好きなのと(他人の話や情報もらえるのが好き)
    おしゃべりしてる状態(皆の中にいる自分を確認できれば楽しい終わり)があってな

    熱心に聞き込んでるようでも後者はすぐ忘れるし本当は興味ないんだよ
    説明に頭と気を使うだけで話し損

  297. >>345
    なんにせよ弱そうだな

  298. 売れたアニメも信者が全方位に喧嘩売るマウント馬鹿になりさがるからな
    民度も何もあったもんじゃない

  299. レベルの高いオタク様は金を出さないくせに文句ばっかりだな
    質アニメというのを買ってやれば自然と増えるじゃん

  300. いまだにガンダムSEEDを越えるアニメがないからな

  301. ニワカの言動を憂いているという君らにこの言葉を贈ろう『目糞鼻糞』

  302. >>351
    それここの煽り要員の定番なだけだよ
    オタが~って思わない方がいいわ

  303. なんかぽじてぃぶな
    記事ないの

    つまらんお

  304. 声豚というアイドル化させた有害よりもにわかの方がましなんだよなあ

  305. エロマンガ先生を藤田ニコルを使って女子高生に流行らせようとしてる時点であり得ない。本当に女子高生に流行ったらどうするだよ。女子高生の間で話題のエロマンガ先生とかでニュースで紹介されたら日本終わりだろう。

  306. ヲタ怒らせるんじゃねぇ
    住所晒されるぞ

  307. ニワカの中のほんの一握りが真のマニアに成れるのだよ

    だがニワカですら無いというのなら
    それは入り口にすら立っていないということだろう

  308. ???「ニワカは相手にならんよ」

  309. おもしれーって持ち上げるアニメも大抵小説や映画で使い倒した展開演出の焼き回しだからな
    教養ない馬鹿相手なら新発見に見せかけられるから楽なお仕事だ

  310. 漢字「かなはクソ」丁髷「散髪はクソ」着物「背広はクソ」演歌「ポップはクソ」本「ネットはクソ」アニオタ「今のアニメはクソ」

  311. >>356
    まず話の出だし(スレタイ)からしてだな

  312. >>356
    情報をポジティブに解釈するのもネガティブに解釈するのも
    コメ主たちの気の持ちよう

  313. >>327
    グッズや配信っていままでと手段自体変わってはいないんだけどな(イベント商売追加位で)
    配信はネットのおかげでCSとかのアニメ系に同業が増えただけだし

  314. >>345
    けもフレはバントがランニングホームランになっちゃった感じだな

  315. >>362
    年を取って経験を積むと新鮮さは失われるわな

  316. 342
    アニメの方がどう考えても下だろ
    ラノベは購読しなければ中身を知る術は無いから敷居はある

    テレビアニメほど無料で享受して、底辺がバカ騒ぎするコンテンツは他にないわ

  317. 声優の顔がよくなるほどにアニメの質が下がる
    これは誰もがわかること

  318. >>367
    相手のエラー連発も重なってな
    そこそこ期待されてた割に、今一周りがパッとしなかった、っていうのも地味にでかかった

  319. そもそもアニメが売れるって嘘じゃん?
    周辺の商品が売れてるだけで
    πが大したことないから面白いから売れるっていう図式もない
    偶に大当たりするだけだよね

  320. >>369
    みんな気軽に参加してバカ騒ぎできるなんて素晴らしいコンテンツじゃないか
    大衆娯楽を下だと言うのなら それはそうなのだろうがね

  321. >>373
    試合展開gdgdすぎじゃんよwwww

  322. これもいろんな所で読んだけど、総じて同意の意見が多かったな。
    単純に似た様なものが続けば誰でも飽きるのは当然だけど、
    何せ不況だし売れ線狙いになる事に加え、無理矢理アニメの本数を増やすという悪循環
    も然る事乍ら、いちばんの理由はメディア全体の表現規制強化かも知れない。
    前も書いたけど、ワタモテのもこっちの台詞に「今は規制が厳しくて日常アニメぐらい
    しかやってないんだ」みたいなのがあったけど、他のテレビ番組や実写ドラマ・邦画と
    似た様な事がアニメにも起こりつつあるのかも知れない。

  323. >>367  >>373

    事情知ってるファンからは異論もあると思う

  324. >>286
    アニメ内に広告媒体ほとんどないだろ
    有耶無耶にしてるだけで

  325. >>375
    別に見下してないぞ自分の思う方に話進まないからって
    勝手に話作って被害者ぶるのは
    性格悪くて頭が弱い女だけで間に合ってるからな

  326. >>375
    今も十分 先鋭化したニッチアニメしか作られてない状況に見えるがなあ

  327. アニヲタも偉くなったもんだな
    古参はそもそもそんな発言しないだろ。世間の風評にもまれてる訳だし

  328. 似たようなことを江川達也も言っていた

  329. とか言ってるけど、腐女子アニメって馬鹿にするじゃん。言ってることに一貫性ないんだよ。寧ろ、アニメを卒業できるチャンスを大事にしろよ

  330. >>384
    どれの事ぞ?安価つけて

  331. 不謹慎厨が垂れ流す苦情の嵐が全ての娯楽をダメにしているんだよ

  332. 女子向けアニメ・漫画はたまにとんでもない怪物が混じっているから侮れない

  333. 390
    買い支えるようにできてないからオタクは金を出さなくなったのだよ
    作る側が足元見られてるだけ

  334. 一番強いのはスポンサー様だろ何言ってんだ

  335. 金を一極集中できなくなってアニメの最先端の価値が落ちまくってる
    もう駄目だと思う

  336. >>380
    資金力がない球団が、堅実な試合展開してたら幸運も重なって優勝して、にわかファンが増えて金を落としてくれてるみたいな
    この状況ですべて予定通りだった、すべて実力だっていうのが本当にファンなのかはともかく。異論はあって当然だけど、けもフレが悪いアニメだとは誰も言ってないんだけどな

  337. マーケティング重視になって客と作り手が探り合いするようになったから
    そんな熱意のないものにオタクは金を出さないのだ
    だからオタクはもう死につつある
    作り手が殺した

  338. 何言ってんだコイツは馬鹿なのか

  339. >>389
    不謹慎てあれ実際にそう思ってる人もいるだろうけど
    足引っ張る方が目的のも絶対相当数いると思う

  340. なんかスゴく頭悪そうw

  341. よくもまあこんなくっさいスレまとめたな

  342. >今は「誰でも楽しめる」
    >低俗なアニメばかり見るニワカが増えすぎてる
    >自分を高める為に、
    >よりレベルの高い難解なアニメを見ようともしない

    高尚な作品を求めてるならアニメなんて見るなよ

  343. >>399
    一般層に夢見すぎ
    責任取る立場の仕事してないでしょ
    そのふわふわ加減

  344. >>399
    一般層やにわかが金を出すのは、面白いものじゃなくて売れてるもの。中身がなくても、箱だけでも売れてると知れば金を出してくれるいいお客様
    オタクが金を出すのは、いいものですらなくて、好きなもの
    そりゃ、オタク向けが難しいのは仕方ない。何がどのオタクにはまるかなんて、本人にだってわからないんだから

  345. >>404
    心中がどうであれダメにしてることに変わりはないなあ
    己の一時の満足感のために 将来の自分を含む全員の楽しみを損なっているのだから
    救いがたい

  346. アニメもキャスティングありきの糞ドラマとなんら変わらなくなってきた

  347. 普通のテレビ番組見てても
    CMで流れた商品を「もしかしたら買うかもしれない」程度しか金を落とさないよね

  348. 質アニメ作ってもお前ら見ないじゃん!

  349. アニメで一番ゲスなのは奴隷メーターに実労働をさせてパチやソシャゲの金を掠め取っているやつらだろう

  350. オタクは少数民族だからね しょうがないね

  351. 何かうっすらと見えてきたけど
    一般層向けのアニメ作りたいのにいい返事がもらえてない人らがいるって事か

    オタも面倒くさいけど作り手もかなりの難物だから、まあ頑張れ

  352. これって深夜アニメより君縄や片隅の事だろ
    メディアがこぞって取り上げて一般という頭の弱いのが流されてるという批判だろ

  353. 細田なり新海なり京アニの聲なり
    近年一般寄りのアニメつくって成果出す事例が増えてるから
    そういう風にシフトするかもね

    深夜アニメなんて疲れる割に金にならないんじゃないの?

  354. フレガは出せば売れるアニメ

  355. 嫌ならみるなカス

  356. 金をたくさん出したやつが偉いというのなら
    出資者が一番偉い

    木っ端BD購入者ごときが何言ってんだ?

  357. 米伸ばしの煽りモード入ったな

  358. 一般層が考える仕草の評価は自然でいいと思う、
    ただファンタジーの要素はオタクに任せたほうがいい

  359. >>430
    作る為にカネ出す奴と
    買う為にカネ出す奴を
    同じに見てる時点でにわか知ったかw

  360. 流行りに乗ったつもりになって本当は大して面白くも無い君名や獣友を必要以上に持ち上げる連中が増える訳だわ

  361. しょーもないドラマ見て喜ぶ連中の方がよっぽどおかしいw オマエ等洗脳されてんよwwwww

  362. マジかよけもカス最低だな

  363. >>427
    一般のTV関係者が一般人を頭弱いと思ってるだろ
    こっちには関係ないわ

  364. アニメ視聴者のレベル低下?

    低下もクソもない。
    アニメ見てる連中なんざ最初から
    たいした人間いねーよ

  365. にわかは自覚がない
    にわか知識は別に悪くないけど、でかい口叩くのやめろっての

  366. けもフレは一般人気というか認知すらほとんどされてないのが、悲しい
    深夜アニメ皆に言えるが
    進撃クラスじゃないとな

  367. にわかと老害の隙間の有象無象が一番の膿だと思います

  368. やらチルのコメント見てるとよく分かる
    こいつら売れてるアニメが大嫌いだからなw

  369. 相変わらず文句ばかりで貢献0なところは変わってないわな
    そりゃ新規や腐に企業が力いれますよ

  370. 他のアニメでおそ松声優のだれかが出てくると実況で〇〇松とか書き込むのが大量に沸いたとき
    久々アニメ見ること自体が新規の一派が流れ込んできたのを感じた(ウザかった)

  371. たかがアニメじゃん
    どうなろうがどうでもよくね?

  372. 「質の良いけど売れない作品」に対して、俺が出来るのは金を出す事だけなんで、
    気に入った作品にはとことんお金を払うのよ。オタクとか信者って本来そういうものよね

  373. >>国内じゃアニメ文化はキモがられるのに海外ではキモがられない不思議

    いや、海外でも思いっきりキモがられてるよ
    アニオタはスクールカースト最下層だぞ

  374. 今はファッションオタクしかいないんだからオタク文化なんて滅んでるよ

  375. >人気アニメが現れる → 一般層を引き込む →
    にわかオタクの増加,アニメ視聴者のレベルの低下

    一般層を引き込む → 一般層の視聴者増加 →
    → プライド高いキ●ガイオタクがライト層を叩く、視聴者層を勝手に上げる
    → オタクの気持ち悪い自慢競り合い、各話の制作陣や声優へのチェック)
    → アニメ視聴者のレベルの低下
    が毎度のパターンかなぁ。

  376. 片隅は質が高くてしかも売れたじゃん
    質が高いのに売れないのは、高い質を求めている層への宣伝が足りないんだよ。
    低俗なアニメを求めている層と、高尚なアニメを求めている層は根本的に違うんだよ
    そこんとこをよーく覚えておけ
    低俗なアニメを求めている層に、高尚なアニメを供給したって売れるわけねーんだ

    片隅はそこんとこをよく解っていた。
    アニオタは低俗だから、アニオタに宣伝しても売れないって解ってた。
    アニオタは無視して、老人やインテリ層といった、高尚なものを好む層に向けて積極的に宣伝していった。だから売れた。

  377. なんかガイジがいきってるコメ欄になってるな
    ギーグっていう概念すらないことになってるし、自国のアニメ文化が育ってないことによっぽど焦ってるのか

  378. >アニメ業界のことや教養を身に着けることを考えてない

    クソ笑えるフレーズだなw
    ただのキモオタが業界人ヅラされても迷惑なだけだわ
    しかも、こんな馬鹿が教養を語るとは本当にため息が出るな

  379. たかがアニメで何言ってんだよ

  380. アニヲタ曰く「ウリらは一般人とは違い高尚な人間ニダ!」

    一般「ああ、確かにアニヲタはロリペドで嘘吐きで傲慢でワガママな犯罪者だ」

  381. 声優ライブ界隈もこれに近いな。新規マスPがでしゃばって他現場でアイマスルール押し付けてるのと同じ。

  382. アニオタなんてくそみたいな人種なのに
    なんか最近勘違いしてるやつら多くない?

  383. ガイジ必死だなあ まあ27時間TVのついでにこっちにも出張してるんだろうけど

  384. 聲とか君縄でニワカになった奴がまどまぎやギアス物語を見てそれから今の深夜に入ってきたらいい作品ってないなってそりゃ思う

  385. ゴミのように作品があふれかえってるんだから
    過去の物だろうが今の物だろうが好きなもん見たらいいだけじゃん

  386. 人気アニメが現れる → 一般層を引き込む → やらチルの増加,日本のレベルの低下

  387. とりあえずラノベアニメはもう作らなくていいよ

  388. こんだけ書き込みがあって、中にはただのバカではないと思しきコメントも散見されるのに、全然的外ればかりで萎える
    日本人はほんっと批評・評価・分析の分野が苦手だよな。同じ日本アニメでもアメリカのサイトでの評価分析なんて、彼らの限られた知識の範囲では実に的確なものを書いてくるのに情けないなあ
    タイトル風に書けばこういうことだ
    アニオタの間で騒がれる人気作品が出る→マスコミが流行りモノとして取り上げる→流行りモノ好きなキョロ充(自称一般層)が取り付く→キョロ充が暴れてヘイトが溜まり、人気・ブームの解釈もキョロ充がわかる説明に置き換えられていく→減速してくるとあっという間にキョロ充が去る(焼畑)

  389. 人気アニメが現れる→叩く→潰す

  390. 元々はクリエーター共の遊び場だったが
    変わり果てた今では見る影もないわな

  391. 質の高い作品は一部のアニメ映画監督とシャフトと京アニに任せとけばOK

  392. 面白きゃ見るし面白くなきゃ見なくなるだけ
    アニメだろうが映画だろうが漫画だろうが

  393. やっぱりここってさ、ただアニオタを見下したいだけの人たちが多すぎるんだよ。
    サッカーW杯で大勢の一般層が流入してコアなファンが会場に行けなくなる、ただのイケメン目当てとかが群がる、マナー・応援もしっかりできなくなったり「にわかは見に行くな」とか論争が起こる。これは別に他のジャンルだってなんだって一緒よ。
    そのジャンルを熱烈に好きな人たち、応援してる人たちってのはどのジャンルにもいる。ただアニオタだけはそっちが叩かれる。つまりアニメというジャンルは他と違って、論理とかは無視してただアニオタを見下したい・アニメを差別したいって人たちが大勢いるから、こういう論調になる。

  394. せやな

  395. なんやレベルって意味わからん
    賞いっぱい取ってるレッドタートルみたいなもんもっと作れってことか?

    結局自分が見たいアニメいっぱい作ってくれ言ってるだけでしょ
    根底はにわか達と何ら変わらん

  396. 昔みたいな知識で殴り勝つオタク減ったの寂しい

  397. 480
    まあ君はとりあえず、世間で評価されているもの(アニメ以外)を取材するところから始めような

  398. 自称玄人の言う高尚な作品が売れないのは、単にその程度ってだけだろ
    本当はたいしたレベルでもないのに個人の脳内補正かかってるだけ
    低俗な作品ガ―、にわかガ―と他人のせいにして逃げんなよ

  399. まあそれもあるけど実写だけ見て育ってきた人はそんなに円盤買わなきゃいけないのか?ってな感じだからな
    どんなにドラマにのめり込んでも円盤なんぞ買わんし
    映画で逆に円盤買っても枚数まで追ったりしない
    アニメは特殊文化なんだよ

  400. 深夜アニメなんて昔からたいしたもんでもないでしょ
    何を熱くなっとんねん

  401. >>477
    前からあれだったけど最近露骨だよな
    声優を俳優にやらせようとかの記事見てて思う

  402. >>481
    本気でガチがちのオタクってやらおんには寄り付かないと思うんだ
    ここアニメ下げがメインだし

  403. ラブライブをダメにしたのはお前らみたいにわかがサンカスを応援したからと名古屋の原理主義者ライバーはガチで思ってるからな。

  404. 今のアニメを設定ガバガバって叩くけど昔の名作と言われてるもののほうが、ガバガバなんだけど。
    昔の作品を思い出補正で、崇高しすぎ

  405. こうなったら怒りを利用して暴動を起こして解決するしかない
    これがやらなければアニメ業界は核の冬になり、復権の未来はない

  406. 売れてるアニメは多くの人を幸せにした
    それだけ

  407. けもフレ

  408. アニメ云々語る前にさ
    「提供」って何?
    「広告」って何?
    「テレビ局」って何?
    まずそこから語れるようになれ
    おまえらはそいつらの手にコロコロされてんだから

  409. >>472
    自分もそこまで話せるなら
    キョロ充とかショボくさい造語使わずに言えよ
    もったいない

  410. にわかヲタクってあるけど、じゃオマエはどんな立派なヲタクなんだよって感じ
    世の中のアニメヲタクの99.9%はにわかだろ

  411. レベルなんかどうでもいい
    格付けは売り上げがすべて
    それ以外の評価などおまそうでしかない

  412. 売れてるアニメは続編は作れても
    別の良いアニメを生み出す材料にはならない

  413. >>490
    後から入ったニワカほど最初から「名作」として見てるからそういう評価になるんだよね
    でも本人は「過去の名作」を評価できると玄人気取りだから面白い

  414. >>417
    自分が気に入らないモノは全否定かよ

  415. 視聴者のレベルってなんだよw
    どんな見方しようが個人の自由じゃん

  416. 意識高過ぎて色々見下してる左翼をアニオタに引き込んだら世の中多少はマシになるかも

  417. 最近のアニメは円盤売れないし内容もゴミでオワコンだなw

    中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタや無職のおっさんが

    叩いたり持ち上げたりしてる所を見るとほんと気持ち悪くて笑えるw

    もう見てる奴減ってガイジかキモオタしか残ってないんだろうな・・・

    アニメ卒業して正解だったなw

  418. 中身のない売れてるアニメと、中身のある売れないアニメ、お前らはどっちを求めてるんだよ?

  419. 448
    尚認知されてるはずの最近の進撃・・・
    にわかオタ&腐女子に祀り上げられた結果が今の売り上げ全体的に8割9割なんじゃなかろうか
    やっぱコア層掴めないと駄目なんだろうな

  420. なんかキモオタって一般層までアニメが広まると、うわぁリア充が入ってくんなよとか
    アホみたいな事言ってるよな
    アニメ業界にとっても、層は広がった方が、ゲームにできたり、BD売れたりして喜ばしいことなのに
    キモオタの古参アピールでのライトユーザー排除という独りよがりの意識高い系オナニーしてると少し前のプロレス業界みたいになる

  421. けもフレで増えた一般層はマナーもいいし単純にアニメの質と視聴者の質は連動するだけだよ

  422. けもフレの新規層はほんとマナーいい
    ぐだぐだいってるアニオタ層のがいかに非常識の集まりだったかわかる

  423. 閉じコンになると、プロレス業界やエロゲ業界みたいになるぞ

  424. 文化なんてもんは初期は大抵低俗なところから始まると思うんですけど
    ていうか低俗じゃないと人々取り込めない

  425. 視聴者のレベルってなに?
    娯楽にレベルも何もないやろ

  426. >>504
    意外と親和性ありそう
    表現規制の件でとっかかりもあるし質アニメも売れるようになるかもなw

  427. マイノリティのゴミだった深夜アニメを一般レベルまで引き上げてくれたことを感謝しろや
    他のジャンルをマイノリティ扱いして叩いてるけどキモオタも同じ事を忘れんな

  428. けもフレファンがマナーいいとか冗談はよしてくれ(タメ口)
    艦これ厨みたいに全方位にケンカ売っておきながら被害者面はしてはいけない(戒め)

  429. さほど騒がれないアニメのファンやってるけど
    新規ファンが入ってくることはありがたいと感じる
    ビッグタイトルのファンには分かりにくいところだろうか

  430. >>1・2 まあそんなもんよ

  431. >>517
    対立厨とかなりすましとか>>517自体が煽り要員とか
    可能性はいくらでもあるからな

  432. 質にうるさかったり低俗言って叩いてるのってカッコつけたい高校生、大学生、20前半くらいに見える
    おっさんは黙って豚の餌食ってるよ

  433. 大衆受けするクソアニメの量産

    何を言ってるんだコイツは

  434. ラブライブが落ち目になったのは黒乳首とサンシャインを肯定したサンカスだと名古屋の原理主義者はしんじてるからな。

  435. ブームに乗っかって来たほぼ一般人のにわかオタクは
    飽きて元の生活に戻るのも早いからあんま関係ない
    にわかじゃなくて普通のオタク層の質が全体的に下がってんよ

  436. アニメ視聴者のレバルが高い状態って

  437. けいおん世代みんな社会人になってオタクやめてガチ勢いなくなったのが原因

  438. 設定があまいとガバガバと叩く

    あまいんだから叩かれて当然じゃんバカなの?

  439. アイマスPみたいな消費豚の鑑

  440. 大衆娯楽なんだから、酒飲んで屁こきながら見ればいいよ。
    そんなに高尚な事がしたかったら、教会で賛美歌歌ったり、マスジッドでコーラン詠唱したり、ヴェーダ歌ったり、寺院で読経すればいい。数千万人から褒められるよ。
    というか、古参オタクって、くりいむレモンやイクサー1やウィングマンとか見てた連中だろw どの口下げて高尚だとぬかすんだがw

  441. サンカスはにわかの巣窟。
    絶対に根絶やしにしなければいけないマン。

  442. 530
    そういうカビの生えたのも まあ「たまには」いいけどさ・・・
    じゃあ「最新のもん」で何かおたしなみになってる高尚な娯楽はございますかねえ、って問いに答えてほしいわ
    村上春樹w?登山w?スキューバw?洋楽w?美術鑑賞w?車w?スポーツ観戦w?ボランティア活動w?それともマイナー邦画鑑賞w?
    いやいや、そういう20世紀以前からあった古典的でいささかくたびれたなご趣味じゃなくてw
    ここで堂々と自慢できるような、高尚で最新のカルチャー遊びを、さ?どうだい?

  443. (´・ω・`)そもそも人気アニメとやらが人気出るまで「レベルが高い」と思ってることが驕り

  444. いやだなぁ・・・ヲタのこういう
    「自分以外の人間はクソクソクソ!」
    「自分と自分が認める人間だけが高尚!」みたいな狭い価値観

  445. 534
    いやいやwきみも自分の認めてないものは認める気がないじゃん
    自分の文章を良く読み返した方がいいぞ
    まあ君がオタだと自認してるというなら何も問題ないんだがw

  446. クールジャパンはアニメはほとんど関係ない
    政府が秋元に金を流し、秋元が政府にry

  447. →工作員がSNSで工作→馬鹿が騙され傑作だと信じ込む→

    が抜けてるwww

  448. 視聴者のレベルの低下とか言ってるからいつまで経っても社会的地位を得られないマイノリティな趣味なんだよな
    野球やサッカーのファン考えてみろよ

  449. 540
    それはちょっと視点違うんでね
    キミはたぶん540で「ジャンル:SF」「ジャンル:洋楽マニア」あたりを想定して危惧してるんじゃないかと思うが微妙に違うと思う
    日本のアニメが狙うべきは「ジャンル:小説(文学)」だよ
    いまだ業界が形成されていないのは、その視点からすればポジティブな兆候
    ただの産業として巻き取られきってはいない証拠だ
    ぼやぼやしてると潰れるのは確かだが、まだチャンスはあると思って行動したほうが結果は良くなると思うぜ

  450. 最近で一般層引き込んだのなんて君の名はくらいだろうに
    深夜アニメなんてアニオタ内のブームでしかない

  451. けもフレがアニオタに受けたのを見て、本当にみんなストレス抱えてるんだなと思った

  452. 作らないオタが謎の上から目線www

  453. 544
    無知乙
    作ってる人間は作るだけで忙しすぎるんだよ
    考えるのべき「今、作ってない」人間
    創作作家が自ら組織を作って活動するとろくな結果にならないことは歴史から学べw

  454. 546訂正
    ×考えるのべき
    ○考えるべきは

  455. 自分が生産する側に回ればええやん
    無理だろうけど

  456. 548
    専門外のことは今さらできないが、少しでも状況を改善するために頭を働かせることならできる
    だがお前はやらおんのコメント欄で状況くさしてマウント取ってるだけだよな

  457. 金も出さんのにえらそうに

  458. 550
    確かにお前の好きそうなクズアニメには間違いなく金出してないw

  459. 悪いのは大量に流れ込んできたクソ餓鬼共と
    そいつらに媚びたクソアニメしか作らなくなったアニメ業界(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(アディダスの財布)(親が買ってきたチェックシャツ)(ダボダボのジーパン)(修学旅行で木刀購入)(午後の紅茶)(プーマの筆箱)(指紋でベタベタのメガネ)(プリパラでマジ泣き)(ワキガ) (ドラゴンの裁縫セット)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

  460. まぁそれでも俺は自分の見たいアニメを背筋伸ばして見ていくだけだけどな

  461. この言葉を贈るよ【オタク選民思想】

  462. >>520
    それは政治に批判するくらいなら政治家になれって言ってるのと同じだよ

  463. オタクがオタクとしての心地よさを感じられたのは90年代までだと思うよ

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