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「人気漫画のスピンオフ書かされてる漫画家って可哀想というよりそこまでして漫画家になりたいか?って軽蔑の気持ちのほうが大きい」

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 

無題

■人気漫画のスピンオフ書かされてる漫画家

可哀想というよりそこまでして漫画家になりたいか?って軽蔑の気持ちのほうが大きい

進撃の巨人のやつとか

—–

追記

いやまあ進撃の巨人のスピンオフ(進撃の中学校ってやつ)があまりにもゴミだったから全てがそうというのは主語大きすぎパターンだったわ。あと10年くらい昔にやってたヴィンランドサガの四コマとかゴミでしたね。

たしかに咲日和は咲より面白いですね。

等身の低いキャラでキャラだけ拝借したゴミみたいなスピンオフ漫画を商業で書かされるの恥ずかしくないの?に訂正しますね。かなり主語が狭まったな。

t-oblatet-oblate 公式同人誌とか楽しくないわけ無いだろ

物によるだろ!デビルマンのアンソロジーは面白かった気がする。アイアムアヒーローのはつまんなかったと言うか単なるゾンビ物アンソロジーになってて意味なかった。人気漫画におんぶにだっこさせるのって効率的でいいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170519231538

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
それで飯食ってんだぞ、仕事が無いよりある方が良いに決まってるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
ああいうのって、アシスタントさんたちが練習がてらに書いているもんだと思ってたけど、違うの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
いや人気漫画のスピンオフ書けるなんてめちゃくちゃすごいだろ。冷静に自分と比較してみろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
賭ケグルイなんか主人公のメンタルが強すぎて
サブキャラのスピンオフの方が負けるんで面白いし描いてて楽しそうですはよ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
出版社が権利を握っているアメコミなんて、スピンオフばかりで草。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
自分を野原ひろしと思い込んでいる一般人のアレかと思った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
筒井大志disってんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
トネガワは本家超えてるからセーフ。ヤムチャもいい線だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
意識の高い主張だこと。ジャンプ+や最強ジャンプで連載されてるスピンオフ面白いの多いじゃんねえ。カイジシリーズのトネガワとかハンチョウとか人気だし。あくまでも作品単体で評価すべきだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月20日
 
売れない漫画家が嫉妬で文句いってるみたい
 
 
 


 
(´・ω・`)人気作のスピンオフやらせてくれるだけ運がいいよね
(´・ω・`)過去にスピンオフじゃないけど
(´・ω・`)アニメの漫画版書いてて作者が「つまんねぇっ」てブログで愚痴って打ち切られたのもあるんですよw
 
 
 



 

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  1. 進撃中学の監督の作品見たいわ

  2. スピンオフでも売れるやつはマジで売れるからな
    進撃のリヴァイ外伝なんてオリコンで50万叩き出してたし

  3. 無能は文句だけ言って満足すればいいから楽よね
    作品作りたい漫画家とは違うから

  4. 原作つまらないコミカライズ作家はかわいそう

  5. 巨人中学校は1巻ですでに諫山創からこんなマンガじゃなくて、もっと自分の描きたいものを描いてほしい
    みたいなコメントがあってこの人やっぱ違うなと思った

  6. NEETが偉そうに

  7. 安いギャラで書かされてるんだろうなとは思う

  8. フラクタルのコミカライズの人は描きたくないって嘆いてたな

  9. まぁ、必要やら需要があればそれが仕事になって金になるんだろう
    要らなければ生まれない

  10. 雑誌に載せられるレベルの漫画を描けない漫画家のために仕事を作ってやってるんだぞ

  11. コミカライズもスピンオフも
    ビジネスで割り切れない作家は手を出すべきじゃない
    箔が付くとかバカなこと考える作家はもってのほか

  12. オリジナル以外の
    原作付きアニメ作らされてるアニメスタッフって可哀想

    とか言うか?

  13. >アニメの漫画版書いてて作者が「つまんねぇっ」てブログで愚痴って打ち切られたのもあるんですよw

    何の話?

  14. 仕事なんだから需要があれば描くべき
    巨人中学校は最初の物珍しさで売れただけだから
    そろそろ終わって良いと思うけど

  15. 原作があまりに大手だと版権チェックがアホみたいに厳しくて
    マンガ家が疲弊して心を病んでしまうケースもあるしあまり軽々しく受けるなよとは思う

  16. オリジナルアニメの漫画を書かされてる漫画家も可哀想だと思うがな
    今期だとレクリエイターズのコミカライズ書かされてる漫画家とかな

  17. キャタピラーみたいにスピンオフ作品でありながら、本編が先に終わったり作画担当が死んだりしても続いてるのがあるwww

  18. BJによろしく、三つ目が通る、巨人の星花形満みたいな過去の名作の名前だけ騙ってるのはどうなの?

  19. 同人ゴロとアンソロスピンオフ漫画家ってなにがちがうの?

  20. フラクタルか…そんなこともあったな

  21. 24
    なんでその中にブラよろ混ぜてんだよw

  22. フラ○タルはまぁ…うん…

  23. 利根川とイチゴ味は面白い

  24. 漫画を描ける技能で飯を食えるならいいんじゃないの
    商業ってそんなモンだろう

  25. 巨人ニキもオッタマゲ~!!

  26. KADOKAWAが飼い殺してる漫画家(自称)の多いことよ

    運が良ければコミカライズをもらえ、
    そうでなければせいぜいアンソロくらいしか描かせてもらえない

  27. フラクタルは悲しい事件でしたね…

  28. 今は知らんがレールガンとか売れてたしかなり勝ち組の仕事では?

  29. ヴィジランテは本家より好き

  30. FGOはアンソロ作品のかたまりで信者がマンセーしながら札束をくべて燃え続けてるだろ?
    それとおなじこった

  31. 原作T浮きマンが描いてる人全員に喧嘩売ってるのか?
    バカバカしい…こういった所から切っ掛けやチャンス掴んでデビューする
    人もいるし、ある種の登竜門、特に同人上がりの人とかにはとっつき易い
    仕事だし何もわかってないおバカさんが何言ってんの?

  32. 夜中に食べるお茶漬けは美味しいとビルス様が仰っていたと御付きのウィスさんが申しておりました!!

  33. 気持ちはわかるが、たまにジャンプで打ち切られた漫画家とかが描いてたりするから何とも言えん

  34. 一般人が言ってるなら漫画家にとっちゃ大きなお世話だろうし
    仕事の無い自称漫画家が言ってるなら痛々しい

  35. エヴァンゲリオンピコピコ中学生伝説はおもろいので気に入っとる

  36. 嫉妬で叩くワナビと同じ匂いがする

  37. fateはスピンオフ多すぎて原作が埋もれてる気がする

  38. 34
    どれくらいか知らんけど、描いてる人のマージン次第じゃないの

  39. ズド・・・だっけSAOのは

  40. まあそれで全てじゃないしW

  41. 「とある科学の超電磁砲」はどういう位置づけなんだっけか。

    コミカライズにしろスピンオフにしろ原作のできがデカいよなあ。
    たいていは原作が良くても、コミカライズが失敗することの方が多い気がする。
    原作がアレだったのに、コミカライズで救済したプラメモは希有な例と言える。

  42. 公式で描けて嬉しいんちゃう?

  43. 37
    大今良時のマルドゥック・スクランブルとかな

    でも、コミカライズ読めばその人のセンスの有無ってだいたい分かるでしょ
    少なくともここで叩かれてる巨人中学校の漫画家は駄目だわ

  44. 漫画家業に限らず、弱小自営業者がそうそう優良案件を受注できるわけないだろ

  45. SAOアインクラッド編のズドみたいに

    何で漫画家やってんの?ってレベルのが後を絶たないから
    こういう話題に発展するんじゃないか?

  46. ドラゴンボールSD

    描いてるのは女性漫画家みたいだけど、デフォルメが可愛くて割りと好き

  47. ハルヒちゃんや吹雪がんばりますなんざ本家スピンオフより人気だろ
    いい加減にしろ

  48. 「こどものじかん」の作者の別作品「女王様の絵師」にでてくる「いちごみるく」先生は、可愛そうな方のコミカライズだったな。

    アニメ化にあわせたコミカライズだけど、アニメ化失敗。原作付きだけに、もちろんマンガ版の出版もなし。1話目が出る前から打ち切りけってー。がーん

  49. 56
    何で漫画家やってんの?ってレベルの奴が仕事貰えるんだから
    その場合は描いてる本人にとっては良いことだぞ

  50. そんなこと言ったら自分の好きな仕事やってる人なんてほとんどいないやん

  51. 単に原作通りのコミカライズじゃなくて
    スピンオフってのは原作と違う独自のこともやれるんだから
    まだ作家ごとの個性を出せて良い方だろう

  52. そうまでしてなりたいの?と言われたらなりたいだろう
    大成できない凡人は手段など選んでられないのだ
    キノコるには恥だろうがなんだろうがしがみつくガッツも必要だ

  53. コミカライズで口に糊しながら
    メジャデビューを果たした漫画家もいるし
    一緒くたにまとめるのはどうかと思うな

  54. 世の中やりたい事を仕事に出来る人のが少ないって現実知らないキッズなんだろうなぁ

  55. 実際にあった○○な話とかみたいなやつかかされてる奴らよりましだろ
    あれ書いてるやつって一生あの立ち位置から抜け出せないからな
    昔あった火の玉ゲーム・コミックとかあのへんも

  56. この人、原作と作画が分かれてる漫画作品にも
    作画担当の人に「他人の考えた話描かされてまで漫画家になりたいの?」とか言うのかな?

  57. 25
    著作権法違反の犯罪者かそうでないかだろ

  58. どうも思わないだろ
    描いた漫画が売れる以外の喜びがあるのか
    商業漫画なんて多かれ少なかれ何かに縛られる
    自分の描いてるものが面白いのかどうかわからなくなる人も多い
    そんな世界で結果が出るそれだけで嬉しいだろう

  59. 昔からよくあったアニメのコミカライズ(主に電撃系)は一定の需要があったんだろうけど、
    個人的にはもうアニメで全部やってるのに今更漫画で読むのも…とは思ってた。

  60. 藤子不二雄も若い頃はアメコミの日本版みたいなのを描いてたんやぞ

  61. 確かに出来の悪いスピンオフに出くわせば
    イヤイヤ描いてるんだなと思ってしまう

  62. 人気作品のスピンオフ描かせて貰えるなんてラッキーだろ!
    これがきっかけで実力が認められて他の仕事貰えるかもだし。

  63. コミカライズするのとアシスタントするのって、どっちも他人の作品で収入得てるよな
    アシスタントしてまで漫画家なりたいの? って言ってるのと大差ないような?

    まあ、アシスタント上がりで漫画家なる人は意外と少ないらしいけど
    デビューしてるけど仕事ない時にアシスタントやってる人は当然多いとして

  64. 咲日和は作者の好みでネタに使われるキャラに片寄りがあってなぁ
    劔谷や越谷女子のネタも描けよと

  65. お前、サンダーマスクのコミカライズ描いていた手塚治虫にもそれ言えるの?
    って感じだな。

  66. フリーブックスが復活すれば糞みたいなコミカライズ漫画でも読んでやるんだけどな
    漫画村は巻数抜けやらで不便だわ

  67. トネガワはともかく、福本伸行ワールドの4コマ漫画はマジでつまらん。

  68. フラクタルのコミカライズ書いた人ってその後も何か書いてるの? 全然音沙汰ないんだけど。

  69. スピンオフマンガとかはあんまり読まないけど
    ラノベのコミカライズで超ド下手なマンガ家が描いてる時は失望と怒り感じる

  70. レールガンは本家より遥かに面白い

  71. パトレイバーはゆうきまさみのオリジナル作品じゃなくてコミカライズだっけ

  72. 84
    いや、確かその前にコミックゲーメストで出たな!ツインビーを…やっぱコミカライズだな。

  73. 80
    120万部売れたのは原作の七光りもあるだろうけど
    お前の仕事も素晴らしかったからに違いないのです
    誇っていいのです

  74. 89
    ズドっはアレよね
    まあプログレッシブの方はナイスな出来だから

  75. 角川は、とりあえず新人にコミカライズさせてみて、原作のアニメが人気になれば打ち切ってもっとうまい作家に別のコミカライズをさせるイメージ。

  76. ブログで愚痴って打ち切られた作品って?

  77. 80
    原作の知名度を借りただけでヘタクソだったらハルヒやSAOみたいにネタ画像と笑われるだけでなく出版社から早々に打ち切られてもっとうまい人に変えられるから、
    その120万部はちゃんと自分の実力も含まれていると誇っていい

  78. 87
    あれは最初からメディアミックス前提の企画だからどれがオリジナルということはなく全部平等にオリジナル

  79. 93
    原作ヤマカン

  80. 士貴智志も流れ流れてスピンオフ作家に収まったなぁ。画力だけなら最高レベル。

  81. スピンオフで広がることは手塚神すら認めている

  82. エロマンガ家が一般誌デビューできる受け皿の一つ。

  83. 漫画家しか出来ない人はそれで食べていくしかないしな
    自分の作品でも好きに描けない事も多いしプロは割り切ってやってるよ
    まあ確かに自力で売れる人はコミカライズ描かされることはないだろうけれど

  84. なんの生産性も無い奴がチラ裏に下らねえ事書いてるよりマシやろ

  85. とらぶるダークネスは本編の作者が書くスピンオフ
    てっきり続編だと思ってたんだが

  86. 83
    あのアニメの監督してた人も最近名前見ないよね
    今何してるんだろ^^

  87. 「プリズマ☆イリヤ」も、Fateのスピンオフ作品って扱いで良かったんだっけ。

    ほとんど全く関係ないそうだけど。

  88. 巨人中学校とかDD北斗の拳みたいなやつは大体ゴミだな
    学園とかに舞台を変えておきながら中途半端に原作の要素を盛り込もうとして寒いネタで埋め尽くされている
    殺伐とした戦いが続く世界設定はそのままにしてギャグをやるか、キャラ以外はすっかり捨て去って普通の学園コメディにした方がいい

  89. 人気漫画の、人気がある故に生まれたスピンオフなら全然いいでしょ。
    悲惨というか、漫画家殺しだなと思うのは、まだどれくらい売れるかわからないアニメやゲームのメディアミックス規格で漫画描かせるやつ。

  90. 紅パンこと「紅殻のパンドラ」も、攻殻機動隊のスピンオフ作品と言っていいのだろうか?

  91. フラクタルはスピンオフやなくてコミカライズやけどな
    コミカライズとかスピンオフは原稿料くっそ安いし最悪の場合単行本出ないなんてこともあるからすでに有名な作家はよっぽどじゃないとやりたがらない
    新人がキャリアに箔つけるために利益度外視でやる

  92. フェイトンゴもゼロもきのこの世界観のスピンオフみたいなもんだろ。めておとか桜井や虚淵にも同じこと言ってろや

  93. はてなダイアリーとかいう、その名の通り「?」な感想しかわかない日記帳なんかソースにすんなよ

    こういうの多分子供の麻疹みたいなもんなんだろうけど
    絶望先生で晴海が「一休さん物語」で商業デビューする話みせてやりたいわ

  94. いや、でもハルヒちゃん?とか正直この投稿者のに同意だったわ・・・w

  95. いきなり書きたい漫画描ける人なんてごく少数だからね
    こんな仕事でもやって名前を売った方が、次につながりやすくなるんだよ
    「オレは自分の描きたい物しか描かねぇ」なんてかっこつけてると世に出る事も出来ないんだよな

  96. スピンオフに限らずオリジナル作品でも、作家の描きたいものを必ずしも描かせてもらえるわけじゃないんだぜ

  97. はてなというか匿名界隈は底辺の嫉妬でどろどろやな
    名前出して言うとボコボコにされるからってのもあるが

  98. この記事バカかよ
    そもそも編集から作家に依頼がいくんだろうが

  99. 売れたら手柄は原作のおかげ、売れなかったら失態はスピンオフのせい
    割に合わんよ

  100. ヒロアカのスピンオフおもろいでー

  101. とある科学の超電磁砲とかいう、本編よりもアニメ円盤売れたスピンオフ

  102. スピンオフ。むしろなきゃおれ生きていけないわ。
    なんでこんなこと言われなきゃいかんのや。

  103. あずまきよひこみたいなサクセスルートだってあるだろう

  104. ???<やりたいことやって成立するのはアマチュアまで。

    決られたテーマ・条件で良い結果出せるのがいわゆるプロだと思うけどな。
    締め切りもそうだけど
    好きなもの描いて締め切りも守らない、平気で落として出展ブースだけはキープ
    既刊本のまとめやラフを集めた落書き本なるゴミを小銭で配布
    それがプロ(商業)とアマチュア(同人)との違い

  105. スピンオフの漫画家にストーリーをどうこうできる発言権なんてないぞ
    編集と原作者にお伺いを立ててその意向に沿って書かされる
    そして旗色が悪くなったら真っ先に首切られる

  106. 純粋に作者がかきたいような内容の、好きなこと自由に書いてるな~と思ってた作品も
    カタチになるまで編集からかなりダメ出しされて折半や交渉して出来上がってるモノだしな
    ディーふらぐ!やわたモテなんかの巻末舞台裏漫画みてるとよくわかる
    ディーふらのほぼ無意味なゲーム制作部という謎設定も担当から打診されたテーマらしいし

  107. 漫画業もあくまで仕事だと言うことを理解してない発想だな
    言うほど自分で話とキャラ考えて漫画描く作業って、突き詰めると面白いもんじゃないぞ

  108. マミさんとイチゴ味は有り

  109. スピンオフでも元作品に敬意を持って作ってるのが分かってなおかつ面白いものだってあるんだから一括りにすべきじゃないよ。
    コミカライズだってファンが納得するような面白いものを書けば読者に名前と絵を覚えてもらえてその次のオリジナル作品を見てくれる人が増えることだってあるんだから。出来が微妙だと逆効果だけど。
    今漫画家は本当に沢山いるんだからその中で上がるためならそういうのだってありだと思うけどな

  110. 作者以外が書いたスピンオフは同人誌のオナニー感しかしねえ

  111. 岡田芽武の聖闘士星矢だけは絶対にゆるさん
    永遠に呪い続ける

  112. 140
    原作のアニメがくっそつまらなくてヒエッヒエだったことにコミカライズの人が愚痴ったら
    ヤマカンが「人の尻馬に乗ってる分際で偉そうな事言うなお前」みたいな感じで逆鱗に触れたんだが、
    まあ結局打ち切られはせずに普通に最終回まで書いてた

  113. 118
    世界観が同じ士郎正宗ワールドってだけだからスピンオフ扱いにはならないんじゃないかな
    アップルシードや他の作品も混ざってるし

  114. ポケモンのマンガって沢山あるよね。

  115. 何も生み出せないキモオタに言われてもなあwww

  116. 146
    それな

  117. どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく、自分の信じるものを描いていってください。

  118. 俺はボルトの漫画家が気の毒だなと思うわ

  119. それよりいかにも安く済ませたかったって思惑が見えてくるような
    こう言っちゃなんだがヘタクソな微妙漫画家に描かせる編集がクソクソクソ

  120. 仕事で漫画描いてたら見ず知らずのキモオタに侮蔑されたでござるの巻

  121. フラクタル問題は結局お前らが騒いだおかげで漫画家業界から完全に干されて遺作になったんだよな

  122. 下積みは必要

  123. 単純に「俺は進撃中学校が嫌いだ」と言えば、それなりの賛同者もいただろうに
    その我を通すために全てとか言ってみたり
    と思ったら即「全ては言いすぎたな、いいのもある。でも進撃中学校みたいなのは酷い」と日和ったり
    自分の主張に自信がなく何重にも保険かけて逆に自滅する典型じゃねーか
    コレ書いてるの多分中高学生やろ

  124. むしろ尊敬する
    自分で話考えないでって描き続けるモチベーション維持するのめっちゃ大変だろ
    他人の書いた設計図をただ写すだけに近い作業だし

  125. ニセコイの魔女っ子モノは本編より好き!

  126. お前そのセリフ
    ガンダムエース編集部でも
    言えんの?

  127. 158
    (σ● ノ ヽ ●)σ それな!

  128. こういうのって編集が企画立ててその辺の漫画家にオファーするんじゃね?

  129. ???『お前の夢に関わる仕事させてやるから日給2000円でいいよな^^嫌なら普通の仕事してていいけど向こう5年はお前が夢に関わる仕事に就くのを邪魔させてもらう』

    って言われたら前者を取るだろ?どんなに糞みたいな出来のを出そうとも漫画家のとっかかりになるならやりたい仕事なんだよなぁ。

  130. フラクタ〇の事なんか言われても分かんないよw

  131. ymks883

  132. 例えるなら、漫画やアニメ原作の実写映画や舞台に出る、
    売り出し中のアイドルタレントの心境みたいなもんかな。
    本人はどう思ってるか知らんけど、少なくとも事務所側は例えどんな手段を使ってでも
    売りたいのは当然の事、他人の褌で相撲を取ってでも仕事を得たいと考えるのも
    無理はないと思う。もっともどちらも、自分の好きな漫画やアニメの仕事であれば、
    本人としても嬉しい事に変わりはないだろうけど。

  133. ドラえもんのスピンオフで出木杉くんのが読みたい

  134. 昨日更新のU149はいいぞ(ダイマ)

  135. コミカライズは尊い。真月譚月姫はコミカライズあってこそだ。

  136. 片倉陽二「わかる」

  137. 182
    しかもアイドルものでのバックダンサーが題材とか、スレ元を否定してるよなw

  138. 原作付きで良い仕事をするやつとか、
    実力アップの為とか、色々理由があるだろ

  139. トネガワやハンチョウはスピンオフ大成功だなw

  140. 仕事だもの。これ書いてるやつは社会人経験なしか?

  141. 原作よりコミカライズが売れてたりするものはどうなんだろうな

  142. 描きたくもないエロ漫画描いている方がみじめ

  143. 咲-Saki-のスピンオフ
    咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
    咲日和
    シノハユ the dawn of age
    立-Ritz-
    怜-Toki-
    咲日和が微妙な以外は全部面白いぞ
    これはもうプロジェクトと参加作者によるとしか言えないんだが、いろいろあっていいと思うんだよ

  144. BJによろしくがスピンオフとか(;´Д`)
    意味分かんないでドヤ顔コメントに誤用の意味での失笑だわw

  145. フルメタルパニックのスピンオフ漫画書いてたやつは原作読んでなかったらしいなw

  146. 4コマ漫画はスピンオフっていうよりお仕事だろ

    大嫌いだけどな四コマの時点で

  147. 大正義手塚治虫とその仲間たちのトキワ荘組さえやってるのになぜダメなの?

  148. 冷静に自分と比較してみろか。これにつきるわ
    超がつく成功作品を読んだだけで、自分がその作家と同じ位置に
    いるような気分になってるじゃねえの?

  149. ハテナで日記でもない匿名糞文書いてるほうがどーかと思う

  150. 超電磁砲とかソードオラトリアとか利根川みたいなサイドストーリーをやって原作の補完してるのとか脇役にスポット当ててるはいいと思うけど巨人中学校とかチョッパーマンみたいなキャラ人気に頼ってる世界観全く違うのは止めてほしい。

  151. こんな中学生のつぶやき取り上げる必要あんの?
    ツイッターでやってろ

  152. sin七つの大罪があれのスピンオフだと思っていたあのころ…

  153. 昔はコミカライズとかスピンオフとか、メディアミックスの
    賑やかし程度なイメージで一段も二段も下だったけど、今や
    やる気があって本家を凌駕する勢いのあるスピンオフも増えてるのでは…

  154. 漫画の最底辺は雑誌の最後らへんに載ってる
    「 連載陣に取材したルポ漫画 」 だと思う

    スピンオフ系はある程度自由にできるから個性が出せるし、ラノベ漫画化も底辺臭あるけど
    技術を磨けたり次の仕事に繋がったりする
    でもルポ漫画系はどうしようもない 編集者が適当に対談でも組んで文字だけの記事にした方がマシ

  155. きららマギカの漫画家たちどうなるねん
    あfろのゆるキャン△はアニメ化するんだけど

  156. スピンオフを原作者が気に入ったのか本編に反映されるのいいよね

  157. ゲームのコミカライズ担当して連載終了後も同人誌で続き描いてたら公式扱いになってほぼ正伝になった漫画家もいたな

  158. スピンオフなんて映画でも小説でも珍しくないのに。
    大きなお世話だろ

  159. 自分の好きな漫画のスピンオフ書けるなら幸せだろ?

  160. よく読むと面白いコミカライズ自体は認めてるぞこいつ

    ただ単に進撃中学校がゴミって言ってるだけ
    つっかかる意味が分からない

  161. 君の名は監督(自称)「どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく、自分の信じるものを描いていってください。」

  162. イチゴ味みたいにほぼ本家認定されてるものもあるんだから、内容次第だろ。
    スピンオフだからってバカにすることはない

  163. むしろアニメ化に合わせて適当な新人にコミカライズを任せて
    面白くもならない上手くもならないオワコンになるって状況下で
    何年も終わらせられないで続く作品の作者の方が苦行だろうって思う。

  164. スピンオフならなんとも思わんなスピンオフなら
    例えつまらなかったとしても絵が下手くそでも所詮原作とは別物の作品なわけだしね
    ただ原作まんまのコミカライズで下手くそなのはスレタイみたいに思うかな、SAOのズドみたいなね

  165. 趣旨は変わるけどなんでもかんでもスピンオフって言うのやめない?
    トネガワはパロディ味付けしたスピンオフでいいと思うけどさ。
    巨人中学校は完全にパロディでスピンオフじゃないし。
    スピンオフって原作の脇役視点で新たに作った作品だろうに。

  166. SS、ネット上に発表する素人のショートショートもどきを書いてる人に嫉妬粘着する奴も居るくらいだからな
    まして子供にとっての神様である漫画家
    そりゃキモイ感情の対象になるのも仕方がない

  167. 進撃の巨人中学校やってた頃に、物事の善し悪しが判別できる年だったと仮定すると
    若くても10代後半~20代前半のの大学生・フリーター・新入社員辺りかと思われる
    特に狭い物差しで社会の全てを知った気になって「周りの大人は馬鹿ばかり」と
    冗談でもなく真顔で言っちゃうようなミサワ脳の中二病真っ盛りの患者
    まあオツムの中は中学生のまんまなんだろうけど
    結局自分の幼稚な考えと世間の反応との乖離に気づいて、匿名で声を上げちゃったパターン

  168. スピンオフじゃなくてもアニメやゲームとかの原作付き作品のコミカライズ描く漫画家もどうなんだろうね

  169. 他人の仕事に厳しいなぁwwwwwwwwwwwwwwwww

  170. 大して人気があるわけでもないなろう原作の漫画描かされてる奴の方が可哀想

  171. アシスタントやアニメスタッフも似たようなもんじゃん

  172. たいていの人間は、やりたくない事をやって生きている
    僕は、そんな人間を軽蔑する

  173. コミカライズとか外伝で面白いもの見たことない

  174. 僕の好きな漫画を汚しゅなあぁぁぁあ!

  175. 意識高いヤツだなあ
    どんな人生歩んでるんだろう
    きっと好きな事だけやってる、素晴らしい人生なんだろうな
    羨ましい

  176. 235
    有名どころだと超電磁砲じゃない?
    禁書信者ですら原作より面白いって言ってるし

  177. 気持ちはわからんでもないが、他人の事より、まずはお前が頑張れ

  178. 中学校はクッソ寒すぎて原作一話で閉じた

  179. アニメもコミカライズみたいなもんじゃん
    他人のフンドシで相撲取ってる
    僕は、そんな人間を軽蔑する

  180. フランチャイズの飲食店みたいなもんっすよ
    自分で無名の店出して失敗するよりはさ、傘下に入ってでも飲食店が出来ればいいわけ

    売れないオリジナルの漫画描いて月収20万で暮らすよりは、
    他人のスピンオフ漫画で月収80万とか貰えたらアツイっしょ?w
    金になりゃいいんだよ

  181. プリズマイリヤとか型月に群がってる小説家や漫画家のことか
    型月に儲けとられて収入も低いだろうし、いつまでも続けられる作品じゃないのに
    お払い箱になった後どうすんだろと思う

  182. わりとどうでもいい

  183. 実写でもアニメでもドラマ、映画、どれだけの人が自分の描きたい物だけを作れている?

  184. なんだワナビの嫉妬か

  185. 人気漫画家が人気漫画のスピンオフ描いてることもあるだろ

  186. 原作と作画と別にいる漫画も多いし
    別に漫画家=物語から考える人
    じゃなくてもいいだろう

  187. 漫画家になれない奴の嫉妬だよなあw

  188. 五十嵐あぐりはどうかすると原作の小林立よりもちゃんとした漫画家さんだよ。立の方がひどいともいうけど。イラストレーター的な立よりあぐりの方が外連味のある一枚絵が描ける

  189. デレアニのコミカライズは酷かったな
    連載開始が遅れまくる
    始まってもすぐ落とす
    掲載されても背景なしなど低クオリティ
    アーニャに胸毛が生える
    連載落とす
    連載打ち切り

  190. まぁたマーン様の発狂か
    冷静なヒステリーって奴だなこれも

  191. 巨人中嫌いだったわ
    作者がミカサsageアニageのエレアニ同人誌描きたかっただけだろこれ
    内容も糞つまらなかったしゴミ
    鷲鼻じゃなくて普通にアニ美少女に描いてるしアニ信者はどんだけ公式鷲鼻が嫌いなんだよ

  192. 島本和彦も専門学校の講師をした時に生徒から似たようなこと言われたらしいね
    それで「君も頑張れば仕事で他人のキャラクターが描けるようになるぞ!」って返したそうな

  193. 勝手に軽蔑してればいい
    描いてる本人が納得してれば他人がどうこう言う権利なんてないわな

  194. 11
    クソなはずのスピンオフがこんだけ売れてるんやで!どや!文句あるか!
    って言うつもりで貼ったんだろうけど順調に売り上げが下降線降ってて草

  195. トネガワは正直微妙だがハンチョウは原作より面白いと思えた
    あとヒロアカのスピンオフ漫画は原作超えてると思う
    原作の方がどんどん糞化してるから普通に面白いだけなんだけど比較効果で余計面白い

  196. 原作ありのアニメの監督にも同じこというかな?

  197. アシしているよりも自分の名前が雑誌に載るだけ有利だけどな
    作画だけでもそれがいいものなら読者の目に留まるし編集もオリジナルやらせてくれるかもしれないというチャンスがある
    現状から何もしないのは自分が悪いのでは。指示待ち人間かあ

  198. まあでもスピンオフものって著作権とか後々の事考えると全然おいしくないと赤松が言ってたな
    だからおすすめしないって
    まあここからは私見だが元々自力で同人とかで売れてそこそこ儲けてる人とかが自分の作品の宣伝目的や自分の売り込みでやるならまだしもそれで大ヒット出して・・・とかはないっぽいしな

  199. 153
    ネット界隈で騒がれた程度で遺作になるなら所詮その程度の作品だったってだけだな
    ワンピースなんかやれ絵が汚くなっただのやれ登場人物増えすぎだのやれ話の劣化酷い
    だのネットでボロクソに叩かれまくっても依然として爆売れ中なんだよなあ

  200. >266
    レールガン等クッソ売れる事も無いではない、というか最近は漫画の出版部数が滅茶苦茶減ってるのでスピンオフは原作によっては非常に美味しい

  201. 軽蔑することの意味が分からない
    他作品から得られるものもあるだろうし
    本人が満足ならいいではないか

  202. UBWよりzeroの方が面白い、みたいなパターンもある
    あとレールガンって話考えてるのは禁書作者本人でしょ?

  203. 吉崎観音もそういうところから出てきた人だな

  204. 265
    それなら自分の作品売り込んだ方がいい
    あと作画だけじゃやっぱりだめだろ
    というか作画だけ良い奴なんてこのデジタル全盛期のご時世ごまんといるしそこに期待するのは無駄だぞ
    進撃みたいなインパクトとか最近は求められてるな
    そして基本的な事だがクオリティーを保ったまま締め切りを守る事とかねw
    若手は細かい部分に拘り過ぎて(絵のきれいさなど)そこらへんをおろそかにする事が多い
    まあそういう人はベテランにもいるけどw

  205. 黒子のバスケのスピンオフ漫画あるけど
    人気あるからスピンオフもそれなりに売れててうらやましい

  206. >>270
    原作は禁書作者本人だけど、漫画家がエピソードの順番とか演出とか結構変えてて、アクションシーンはほぼオリジナルだそうで、原作者も楽しんで読んでるらしい

  207. アラサーマミさんなんか同人から始まってきらマギ創刊号からずっと連載で
    休刊しても別の雑誌で連載してるんだよなぁ
    さすが監督がアニメ化したかっただけの事はあるわw

  208. 絶対自分オリジナルの話で勝負したい奴もいれば
    漫画仕事にできればそれでいい、絵で食ってければそれでいい奴もいるだろ

  209. なんか勘違いが酷くてw
    「漫画家は特別」って思いすぎ。
    基本は「労働と対価」だよ。職業なんだから。
    じゃゲームグラフィックデザイナーはキャラデザイン職以外は軽蔑するのかね?
    本当の職人は何であれ上手く作れる人だ。

  210. やらかん、はてなダイアリーにわざわざネタで投稿したの ?

  211. これが実はニートが書いた文とか思うとクスっと来る

  212. 211
    何気に別雑誌で連載持ってる人いたりするよ
    えんがわの人なんかマギレコの公式サイトでマンガ描いてたりするし

  213. ガキの頃小学○年生とか読んで育ったけど載ってる漫画はスピンオフ漫画だらけだったぞ
    不二子が描かないドラえもんや青山が描かないコナンなんかもあった
    普通に楽しんで育った身としては需要は確実にあるよ
    今はいちご味楽しんでるしカイジのスピンオフも気になってるな

  214. 単なる漫画家・漫画家志望同士のしょうもないマウントだろ

    関係者によってはどんな目で見られるかは考えてない

  215. んー中二より考えが足りない小学生が言いそうなことだなw

  216. 巨人中学校はガチで糞
    衛宮の晩御飯も糞

  217. スピンオフが本編以上にヒットしたのって、漫画じゃないけどとらハ→なのはぐらいか?

  218. 小林よしのりが言いそうな主張やな

  219. ヒロアカはスピオフのがおもろい

  220. 昔のファンロードの見せましょうコーナーレベルを上回るかが目安な俺は老害
    あの雑誌、投稿するほぼ全員が持ち出しのボランティアなのに今でも十分笑える

  221. 270
    インタビューで漫画担当がほとんど話も考えてるってコメントしてる

  222. スピンオフはまだやり甲斐あるだろ
    その作品を好きならなおさらだ
    「結城友奈は勇者部所属」は原作(アニメ)にない要素盛り込んで大成功してる
    逆に単純なコミカライズの方がツラそうだわ

  223. 野心のある漫画家ならそういった下積みの仕事を足掛かりに人気を獲得してオリジナルで評価されブレイクしていく。
    アメコミのライターなんて新人はスピンオフしかやらせてもらえないが、
    伝説的なライターはみなそこで既に評価され始めていた。

  224. 人気漫画のスピンオフすら描かせてもらえない売れない漫画家の嫉妬か

  225. オリジナル商業作品は全て作者の好きなように描けてるとでも思ってるニートかな

  226. 面白さは作者の技量による。
    まぁ経歴としては「下積み」だよな。

  227. 軽蔑まではしないけど
    なんとなくな言いたいことはわかる

  228. プロとはそういうもんと思うが

  229. 手塚治虫や石森正太郎だって他人のコンテンツのスピンオフをやってたんだけどな

  230. むかしMARって漫画のスピンオフで原作者の安西が
    「すごいですね。彼はメルのマンガを描くのです。僕にはできません」
    とか失礼にもほどがあるコメントをメルオメガにのせてたな

  231. にょぽみにそれ言えんの?

  232. アンソロ作家よりよかろ

  233. 295
    ラノベだとそこそこ売れてる作家にスピンオフの話が行くことは多いよ。(基本イラストの方が
    時間かかるから、作家は手が空く)
    俺の場合、オリジナルで累計20万部越え程度のシリーズの次に、以前からお世話になってた人
    からのオファーでアニメのスピンオフ(前日譚)を書いた。
    アニメの原案の人からは好きにやっていいってお墨付き貰って、プロデューサーさんの
    チェックでいろいろ設定出して書いたけど、他人の考えたに肉付けして自分のものにして
    行く作業って、オリジナルとはまた別の面白さがあって、いい仕事だったよ。
    自分の考えた設定やキャラクターがアニメの続編に逆輸入されてニヤニヤできることも多かったし。

  234. スピンオフ漫画でも最初から人気作品の派生ってだけで知名度上げられるきっかけになるんだから、底辺扱いしてチャンス失うアホより現実見えててマシな漫画家だと思うよ

  235. 言いたい気持ちはわかるけど答え出てる
    そこまでしてかきたいんだよ

  236. もろ意識高い系でウケるww

  237. そのてん、サンカクヘッドは凄いな。

    ほんへのUMR週一連載とスピンオフ海老名ちゃん月一連載自分でやってるからな。

  238. なんかこういう奴って下積みとかもアホくさって思ってんだろうな
    そら努力無しの最初から最強な異世界無双とか流行るわけだわ

  239. まあ、言いたいことはわかる。うん、誰でも一度はそう思うよね。

    でも誰もが長嶋や中田や本田や、鳥山や尾田やBNFや藤田にはなれないんだよなあ。
    そういう奴らになれない奴に恥ずかしくないの?とは言えないって、大学くらいになれば
    だれでも悟るし、いわんや、リーマンや公務員に恥ずかしくないの?とは言えないよね。

    その他大勢のひとが社会を、世界を支えているんだから。

  240. ※84
    吉崎観音のデビューはゲーメストのツインビー

  241. >咲日和は咲より面白い
    この時点で説得力皆無なんだが

  242. いわゆる趣味を仕事にするなという話かな。
    趣味の延長で仕事ができて、たんまり稼げるのが、一番いいんだけど、全員ができるわけではない。
    幸せの定義は人それぞれだから、なおさら難しい。
    みんな好きな様に生きればいいとしかいえないな。

  243. 1クール系の角川アニメなんかのは描いてる本人もつまんなそうだと思う

  244. ヒロアカのスピンオフは原作より面白いって言う人多い割に全然売れてないよな
    やっぱ本家嫌いな人が持ち上げてるだけか

  245. 五十嵐あぐりの咲スピンオフは本編より面白い

  246. なのは「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇのです」

  247. 冬川基さん
    超電磁砲が終わったら
    オリジナル作品 描くのかな?

  248. 今からでも
    佐々木少年先生に
    Fate stay/night のコミカライズ描いて欲しい

  249. 魔法少女ものはスピンオフが多いな

    こむぎ、なのは、イリヤ……

  250. まあ漫画家の肩書きが欲しいだけの奴は多いよな

  251. ※270
    超電磁砲は設定とあらすじだけかまちーが考えて
    あとはストーリー展開含め作画担当が考えてる

  252. わかってねえな
    今時のマンガ業界なんて初めから独立志向放棄してプロのアシスタントで生計立てる奴がいる時代だぞ
    こういうのもおそらく実力を買われてそういう黒子のプロに仕事のお鉢が回ってるだけだろ

  253. ゴーストライターじゃあるまいし
    自分の名前で漫画がかけるのに不満なんかあるのかよ

  254. コナンのスピンオフ大杉内

  255. 版元に予め厳重に警告されてたのに、仮面ライダーのコミックを原稿真っ白いまま商業誌に載せた自称漫画家とか

    やる気がないなら仕事を受けるんじゃないよクズ!というそんなイロモノも居るにはいる

    それがスピンオフ作家だけど、そんな人ばかりじゃないよ・・・

  256. 分業ができててむしろいいと思うけどな
    シナリオも考えて絵もかいて色塗りもして負担が重すぎるだろ
    これからの漫画はシナリオライター、イラストレーター、色塗り係と分けていった方がいい

  257. ガンダムA「・・・・・・」

  258. 声優はキャラソン歌うなっていうのと一緒やな

  259. 原作の良さを引き出せないと叩かれるし大変な仕事だろ
    下手すればどんなに結果出しても、原作のお陰なんて言われて過小評価される

  260. こういう奴って、石にかじりついてでも何かを成し遂げたいってのが無いんだろうな
    必死な者を嘲笑して自分は上に立ったつもりで居るんだろう
    お前の方が余程無様だ

  261. 自分の画風でやってるならまだいいけどボルトの人とかドラゴンボール超のコミックの人とか原作の似せて書かされてる人とか可哀想

  262. ウルトラマンの派生漫画のいくつかは好きだな

    >>339
    今ドラゴンボールの公式担当してる漫画家は一応もともと鳥山絵に似せて同人描いてた人ばっかりだから絵柄に関してはむしろ描きやすいと思うぞ
    ただし今の鳥山が昔の原作の設定覆しまくってるからその内容描かされてるのは本当かわいそう
    平和になった未来トランクスの世界を完全破壊したりとか

  263. 最初は良くても
    実力やプライドが出てきたときに
    関係の無い権力だけの権利元担当者にゴチャゴチャ言われると
    我に返ってしまうんだよ

  264. アンソロやコミカライズは登竜門の一つだから
    そこで結果出せてる人はちゃんと評価されてるよ
    オリジナルじゃないからって蔑む気持ちが理解できん

  265. やりたいことやって生きればええんえん

  266. 上連雀先生の悪口はそこまでだ!>管理人

  267. フォビドゥン澁川のてらほくんとかうまるちゃん大好きおじさんとか、
    スピンオフって大体本編より面白いものの方が多いだろうが

  268. 「今委員会に連絡して連載停止のお願いをしました。どうぞスピンオフなどという人の尻馬に乗ることなく自分の信じるものを描いて下さい」


    人気マンガのスピンオフっていう、契約があって報酬支払われる正規の仕事、そのやり途中に「原作つまんない」だの「もうやりたくない」だの自分の名前出して誰でも見れるブログアップしたらそんなんぶち切れられて当然やん。

  269. アラサーマミさんも結構売れてるみたいだからな
    自分でオリジナル書いたりパロディエロ同人やるより儲けてる

  270. こうなると一発当てれば人気作者は寝てても三流漫画家がスピンオフ描いてくれるからかなり楽だよな

  271. スピンオフって9割はゴミだよな、進撃はリヴァイのヤツとか含めてすべてつまらなかった

  272. ハルヒちゃんとか進撃とかスピンオフって大抵ギャグでその全てが同人ノリのつまらない内容。
    まだ真面目な話のリヴァイとかシンドバットの冒険とかはマシな部類

  273. ログホライズンの、アキバのヒマワリのスピンオフは
    出来が良かった。TVアニメと同じ時系列なぞりながらも
    オリジナルの幼女出したりして話を膨らましてたりして
    TVアニメにも逆輸入されてた。
    原作者が寛容なのか、スピンオフ作者の力量なのかは
    不明だが

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