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「ポスト宮崎駿」に第4の男あり 庵野、細田、新海に続き・・・その名は湯浅政明監督である

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 

出版、テレビが右肩下がりの中、2016年も興行収入が過去最高を更新している映画産業。

さらなる進化のカギを握るのは“ポスト宮崎駿”の存在だと目されるが
映画解説者の細野真宏氏は新たなキーマンの存在を指摘する。

昨年の映画業界の好調は『君の名は。』の新海誠監督と
『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督という2人のクリエーターの存在が大きい。

私は『君の名は。』公開前の映画評で新海監督が「ポスト宮崎駿」になれるかが焦点だと書いた。

日本で作品が軒並み興収100億円を超える大ヒットを続けるクリエーターは宮崎1人だけで、「ポスト宮崎」の存在が映画界を大きく左右するからだが、図らずも昨年の結果はそれを示している。

「ポスト宮崎」は、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野氏と『バケモノの子』『サマーウォーズ』の細田守監督の2人に新海氏が加わった形だ。

ただ、実は、もう1人の有力なクリエーターが日本にはいるのだ。それが19日公開の『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督である。

湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ。
テレビアニメの限界を超えたような完成度で、15年の東京アニメアワードで『アナと雪の女王』と並び「アニメーション オブ ザ イヤー」に選ばれた。

湯浅監督が他のクリエーターと一線を画すところは、キャラクターの動きにある。
エッジの効いた動きを組み込みながら、「ファミリー向け」を目指して作った「初のオリジナル映画」が本作なのだ。

『君の名は。』を『転校生』×『時をかける少女』×プラスアルファとすると、本作は『崖の上のポニョ』×『サマーウォーズ』×プラスアルファのイメージ。

脚本は『けいおん!』シリーズなどで有名な吉田玲子氏が手掛け、「心を閉ざした少年と不思議な人魚の女の子のひと夏の物語」をポニョ以上のリアリティーと躍動感で作り上げている。

不安要素は、作画のパッと見がそこまで魅力的に見えない部分か。
「動き」に最大の特徴があるので、実際に見るまでは良さが見えにくいのだ。

今年のはやりのミュージカル要素もふんだんに入っていて、見終わった後には『ラ・ラ・ランド』や『シング』のように、斉藤和義の歌やテンポのいい音楽、ルーのダンスなどが頭に残り続けるだろう。

105館と公開規模が小さすぎるのも厳しいがクリエーターの力がどこまで届くのか注目だ

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170519/enn1705191100007-n1.htm

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
パッと見でポニョのパクリって思ってしまった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
それぞれ持ち味があってそこが面白いのに、なんで宮崎駿のクローン作る様なマネするのかね?
宮崎駿は最近面白くないし、このまま消えてもらっても問題ないだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
この人は絵がマニアックすぎて一般受けしないでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
もう手書きアニメとか無くなっても困らんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
湯浅監督は等の昔に覚醒していた
ただ、一般受けしないだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
近藤喜文と今敏生き返らないかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
映画界も必死だな
今までだったら鼻で笑ってた人たちに頭下げなきゃいけなくなるとは

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
なんで宮﨑駿の冠を受け継がなくちゃいけないんですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
赤毛のアンと魔女の宅急便みたいなのは宮崎の弟子か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
コレはまあコケるだろうさ


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
庵野以降のコピー世代からポスト宮崎は出ねぇよ
何人かローテーション組んで食っていけや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
宮崎に匹敵する思想性を持ってるアニメ監督は
富野由悠季だけだと思うわ
細田は秀才であって天才ではない。庵野には思想がない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
夜明け告げるポニョのうたは崖の上のルーのパクリ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
コナンみたいなでかい原作を持ち回りで監督して行けば
安定して金稼げるよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
ポスト宮崎なんて目指してる奴おらんだろ
みんな独自色出してるんだし
しかし、今敏がつくづく惜しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
この監督がデビルマンの漫画版を完全アニメ化するらしいが原作レイプとかの危険はないのかな
絵はもう別物にしそうで怖い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
庵野がなぜ名前出ているのか謎すぎる
アニメ映画の実績はエヴァしかないんじゃないの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
たつき監督を信じろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
水島努はカリオストロトリビュートだろ
直接の部下だった片渕須直
この2人は細田守を完全に追い抜いてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
宮崎駿の法嗣は米林だけ。あとは宗派が違う。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
庵野はアニメ監督としてはもう・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
原作漫画も良かったし映画もアニメも全部良かった
しかもそれぞれが違う持ち味持ってたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
パヤオ=いつもロリコン
庵野=いつもエヴァの焼き直し
細田=いつもJK押し
新海=いつも童貞

庵野が一番マシだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
今さらピンポンかよと期待さず見たら凄く良かった。
音楽もカッコいいし、見せ方も上手い。
漫画や映画を超えてるわ。
オタクアニメだけじゃないという意地を見せてくれた。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
コレ書いたヤツはバカだろ
湯浅監督を細田や新海あたりと一緒にすんじゃねえよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
ひるねでポスト駿に名乗りをあげた神山は遠く及びませんでした
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
エバQを無かったことには出来んのだ……
あそこからどう〆るのかは興味あるから完結はよ庵野
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
別に全くファンではないけどポスト宮崎は細田だけだろ
局と二人三脚そういうプロデュースしてきたんだし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月19日
 
湯浅って好き嫌い分かれねーか?
 
 
 


 
(´・ω・`)昨日のデイリー最終が12位だったんですが・・・

12 *1812 *67271 *392 *86 ****** 夜明け告げるルーのうた

(´・ω・`)今週土日でどれだけ稼げるかだなぁ・・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 湯浅監督は好きだけどポジションはそこじゃねえと思うわ

  2. えーと

    大学生のきたねえ四畳半に射精!

  3. 湯浅は既にマインド・ゲームで、毎日映画コンクール大藤信郎賞、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞、パリ・KINOTAYO映画祭大賞、モントリオール・ファンタジア国際映画祭でアニメーション部門優秀賞ほか4つの賞を総なめ

  4. 知らんがな

  5. ヒットにはただ良い作品を作るってだけじゃなくて、スポンサーや宣伝の力ってのがでかいからなぁ
    オリジナル映画は特に
    まず大手製作の忠実な犬になれる監督じゃないと駄目だよ

  6. 湯浅は広い層に受けるもんじゃないでしょ。サブカル監督として細々と、しかし長く生き残ってほしいもんだ。

  7. パヤオに匹敵する興収出したの新海だけだろ
    他は雑魚すぎてヤバイ

  8. 映画業界は実写のゴミ共を何とかしろやw

  9. 湯浅は好きだし、これからも一般受けなんか気にしない作品作りをして欲しい

  10. 10
    一発屋にならないといいね

  11. 湯浅は変に一般受け気にしないで作って欲しいな

  12. 10
    どれもジブリ程のブランドになるほどではないけどな

  13. 湯浅は典型的な売れないサブカル系作家

  14. ポスト今敏が出てきてほしいんだが

  15. 湯浅は才能あるけどそういう一般向けな人ではないだろ
    オタクからはもっと注目されてもいいけど

  16. 新海はほんと次が大変そうだわ
    君の名は。は明らかにぶっ飛び過ぎな興収だったし、当然次回作はあそこまでヒットしないだろうし
    君の名は。のネームバリューもあって客は入るだろうから、出来るだけ受けが良いものを作ってもらいたいもんだ

  17. 17
    いい加減丸山には制作中止した夢みる機械作って欲しい
    今敏と約束したんだから
    無理なら現時点である脚本コンテレイアウト、カット、等を販売して欲しい

  18. ※10
    ラピュタ・ナウシカ・トトロは公開から20年30年以上経っても
    放送のたびに実況は盛り上がるし視聴率も安定してるけど
    君の名は。も数十年後そうなってるといいですね^^

  19. モンハン飽きたと全王様が仰っております!!

  20. あほくさ

  21. ルーとかいうのポニョの丸パクリで草
    作画もごちゃごちゃしてわけわからんしw

  22. ルーの良さがわからない内はにわかなんだよなぁ
    まぁその辺のゴミ(200万部)で満足してりゃいいんじゃないっすかね(笑)

  23. ルーの歌は俺は見に行くつもりだけどまあ一般層に届くほどのヒットにはならないだろうね
    ファンが満足して、採算取れて、次に繋がるくらいの売上があればそれでいいわ
    湯浅監督はそれでいいんだよ
    ファンの勝手な言い分だけど

  24. ※19
    ウケがイイモノばかり作る新海も嫌だな
    君の名は。は新海らしさかなり薄かったし

  25. カイバは好きだった

  26. ジブリやパヤオは積み重ねた年月が違うからなぁ。
    それこそ他の日本のアニメ映画を完全に置いてけぼりにするくらいの実力と人気を築き、続けてきたわけだし。
    庵野にしても細田にしても新海にしても、到底その域には届いてないし届かないだろ。

  27. 湯浅はこれまでずっと評価高かったのに今さら出てきたかのように言われるのもな
    老若男女にヒットするような作風でもないしここに並べられるのは違うのでは
    新海だって本来はそういう監督だと思うが

  28. アニメ映画監督がまた増えたか

  29. 27
    だから大ヒットしたという皮肉
    次回作も支えたスタッフ次第かな

  30. けいおん!の寿美菜子が出てる

  31. 普通に7月公開のメアリの米林が第4の男だよ
    日テレはジブリ祭りと大宣伝やるらしいから

  32. ポテンシャルだけなら他と比べられないほどに湯浅でしょ

  33. ポニョのパクリ

  34. >湯浅監督が本格的に覚醒を始めたのは、松本大洋原作の『ピンポン』のアニメ化だ

    いやどう考えても「四畳半神話大系」なんだが??

  35. >>36
    なんのポテンシャルだよ

  36. 細田は生涯であと2回ぐらい大傑作を作ると確信してる
    次のがそうかは分からんけどね

  37. 歩けよ乙女もコケたし、

    ルーのうたもコケるの目に見えてるし

    湯浅は 過大評価されすぎじゃね

  38. 湯浅に宮﨑駿を求めるのは間違いだろ
    湯浅は湯浅であるがゆえに湯浅

  39. 新海はもう宮崎越えただろ
    君の名はの全世界興行収入、千の千尋越えたし
    ポスト新海

  40. この人は海外でもアニメ作ったりしてるだろ。
    日本の変なアニメ文化に取り込まれないでほしい。

  41. 米39
    あんなマニア受けしかしてないものに注目されてる時点でポスト宮崎には遠い
    ピンポンも確かに評価は高いが、うーん

  42. 元記事のリンクが変なとこにとぶんだけど。2ch?

  43. 夜は短し → 星野源起用も爆死
    ルーなんとか → 話題にもならず大爆死

    パヤオ「下もザコいしやめへんで〜」

  44. 湯浅といえばヘンダーランドの追いかけっこの人

  45. 来年デビルマンの漫画版をすべて映像化するんでそこで評価は決まるよ
    あれ成功させたら一気に評価されるけど失敗したら地に落ちるぞ間違いなく
    徹底的にたたかれるからな

  46. 新海が超えていったからポスト宮崎自体もうどうでもいいよな

  47. 新海は千尋以外のすべてのパヤオ映画に勝ったからな
    千尋にも世界興収でなら勝ってる
    すでにパヤオにならんだろ

  48. まぁ一般にウケるにはある程度の作家性が必要だよな
    萌えアニメばっか作ってる雇われ監督じゃ一生到達できない境地だよ

  49. 夜は短し歩けよ乙女の爆死を無かったことにしてはいけない

  50. これもこけるだろうけど夏休みじゃなかったからこけたって言い訳するんだと思う

  51. 無名だな

  52. ルーのうた初日の夕方観に行ったけど
    百人規模のスクリーンに4人しかいなかったわ
    作風は夜は短しに近いけど まあヒットしないだろうな

  53. 庵野がリード
    パチンコはお金になるから
    金の力でゴリ押しかな
    実際パチンコの金ビックリする額

  54. 57、58
    次回作が楽しみですね^^
    一発屋にならないよう応援してあげましょう

  55. 長井龍雪のほうがまだワンチャンあるだろ
    ここさけはマリーが悪い
    吉田玲子と組んでもう一度チャンスやれ

  56. 66
    ここさけ以下になりそう

  57. 湯浅はエゴサーチしてて、ファンが人にお勧めできないって書いてると嘆いてたなw
    確かに見る人を選ぶ絵だね

  58. たつきを信じろ!

  59. ルーは全然話題になってない印象、夏にやるシャフトの打ち上げ花火のほうがヒットしそう

  60. そもそも宮崎駿になる必要がない

  61. 庵野の時は昭和過ぎる。
    昭和的な古臭い臭いしかしない。

  62. 湯浅ってピンポンの一発屋じゃね?
    パヤオ、新海とかと比較にならんよ

  63. 注目だ じゃなくて既に出来上がってるものピックアップしただけだよね(^^)

  64. ※58
    それ、逆に君の名は以外の新海作品なんてパヤオ作品にボロ負けってことなんですが

  65. 新海持ち上げまくってパヤオ越えたって言ってるやつは釣りか相当なにわかかどっちかだろ。

  66. こういうヲタの「絵柄が似てるからこの人で良い・通用する筈」って
    むっちゃ失礼だと思うんだよな
    声優交代の時もそうだけど

  67. なんだ、動画枚数が多いだけじゃねーかワロス

  68. 湯浅は高畑だろ
    表現法の限界を追求していくタイプ

  69. そもそもパヤオがいたからこそいい年してアニメ映画を見行くことの敷居が下がったんだろうに

  70. ポニョの圧倒的描き込みに勝てるのは
    風立ちぬのモブシーンだけ

  71. 正直パヤオ、新海は結構な興業収益あげてるけど
    内容スカスカ。全然面白くない。

  72. 81
    新海と湯浅を同じ制作会社に入れよう
    新海が稼いで湯浅が散財する

  73. まあたつきだよな
    紅白でけもフレが注目されてからの更なる躍進が楽しみだ

  74. 84
    ぜひ内容が重厚でおもしろい作品を教えていただきたいもんだ

  75. 庵野はイメージはいいけどなんかツマラン
    細田はクサいだけ
    新開はその両方を備えている

  76. 水島努がいない
    やり直し

  77. >79
    そういうのはオタというか、ニワカだろう。
    細かいことに執拗にこだわるのがヲタだ。

  78. 静野孔文はどうだろう?
    コナンの映画シリーズは累計の興行収入はかなりになる

  79. もっと売れてほしいけど売れちゃうとクレしん映画との関わりが全くなくなってしまうかもだからなぁ

  80. 湯浅政明!今敏!
    以下クソだ!

  81. 湯浅はちょっと意識高すぎだろ
    エンタメに軌道修正出来るPがつかないと話にならん
    新海より難物だぞ

  82. 91
    コナンブランドだからだろ

  83. 93
    あーどっち行くべきかだと今敏の後継者のが合ってるわ
    ポスト宮崎とするには大衆受けが無さすぎる

  84. ひるね姫の神山並の勘違いじゃね?

  85. 実力なら片渕でいいじゃん
    今までの作品のこだわりとかも半端ないで
    まあポスト宮崎というよりは独立した存在だとは思うけど
    でも前回片隅で宣伝業界を巻き込んだ商売をしなかったからそちらさんからはあまりよくは思われていないんだろうな
    ポスト宮崎を襲名するためには宣伝業界の力が不可欠だからw
    そしてその重圧や宣伝会社からの横やりに耐えうる精神力もね
    宮崎監督にはその図太さがあった

  86. 湯浅監督はいい作品生み出すのはわかってるんだけど画風が独特すぎて・・・くせがすごい。

  87. たつき監督だと思う
    全員集合からのタイトルは感動した

  88. 100
    いやここではポスト宮崎の話してんだから
    必要性の話せんとダメだろコミットするならそれくらいチューニングしなさい

  89. 85
    それなんてジブリ?

  90. 一般受けしなさそう
    よう知らんが押されるってことはいままでの作品とかのストーリーがいいってこと?
    なんだかんだ言って君縄は宣伝効果も大いにあるがストーリー自体はわかりやすいし、初めは現実の物語と思わせたところで少しのファンタジーが非現実感を演出してて単純ながらに面白かった。高校生ってのもポイントかな
    さて、これはどうなるか...

  91. 湯浅はアニー賞にノミネートされるくらいだから、ある意味新海越えてる

  92. ※98
    25億程度しか稼げず海外じゃ記録的な爆死した片隅はお呼びじゃないよw

  93. 片隅は終戦記念日間近の8/11にアメリカで公開とか気持ち悪いことしかけてるようだけどメキシコ以上の記録的な爆死になりそうで楽しみ

  94. なんでTV右肩対策のカギがポストパヤオなんだよ
    TV製作スタッフが努力しろや

  95. 湯浅はそもそも昔から実績積んでんだろ

  96. 庵野がエヴァしかないとか言ってる奴は完全にニワカだろうなぁ
    偉そうに語ってるけどかなり恥ずかしいよ?w

  97. 湯浅はすごいけど一般ウケはしないよ

  98. むしろ意識してパヤオの後釜狙ってるような人間じゃあ、パヤオを越えられないだろ。

    自分の作りたいものを自由に作って今までなかった新しい感性・新しい方向性の作品を世間に示せ。

    あとは運が良ければヒットする。運が無ければヒットしない。それだけの事だろ?

  99. ぱくり?と言われるのはおそらく承知の上。それでもここまでそっくりなものをやるということは…「あんたより俺の方が上手くやるよ」ということだ。

  100. 湯浅は個性が強すぎて一般向けじゃないな

  101. 正直庵野新海はともかくそれ以外の方はどっちかっていうと職人さんだからなぁ。

  102. ポスト宮崎=宮崎駿のように一般人に受けるアニメ映画の監督

    決して作風のことではない

  103. 残念だけどルーはポッピン並みの大コケしてる
    最終1億すら厳しいとのこと

  104. あるあねーよ

  105. 昨日ルー公開初日だったのに3人しか客いなかったって報告いくつか見たぞ

  106. 絵柄が中国とか台湾アニメっぽい?
    アークエとガッチンポーをめちゃくちゃリアルにした感じに見えた

  107. 誰かを後釜に据えることばっか考えてないで
    新しく育てろよ
    育った奴が頭角現したらきっとジブリに恩でも感じてくれるだろ
    前から思ってたが
    日本の有名監督たちは昔から後身を育てる気が無いのが衰退の原因だろ

  108. 121
    予告見ても絵が気持ち悪いからなあ
    人魚が完全に化物だしありゃきついわ

  109. 119
    100館程度の規模だから大コケってほどではないぞ そこまでの宣伝費もかけてないし

  110. ポスト宮崎・・・国内外で賞をとれて、世代関係無くファンがいて、興収が常に年間トップレベル
    どいつもこいつもどれかが欠けてて決めてにならんなぁ

  111. ポスト宮崎はお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣
    「えんとつ町のプペル」が大ヒットする予定

  112. 湯浅監督はへんに一般受け狙わずこのままのスタイルでいってほしいな

  113. 「法嗣」っていい言葉だな( ´∀`)

    ・・「ラピュタ」が公開された頃、パヤオがあさりよしとおのインタビュー漫画でこんなことを言っていた。
    「ところで、今のアニメ界には残らず崩壊してほしいんですがね」
    「何もなくなったところでまたアニメを作りたいんですよ」

    パヤオ尊師のこの理想を実現すべく、不肖の弟子・庵野はアニメ界に「エヴァンゲリオン」というテロを仕掛けたが、
    その目論見は完膚なきまでに失敗した(どころが状況をさらに悪化させた)のであった。どっとはらい。

  114. 四畳半神話大系やピンポンの監督さんやろ

  115. ヒメカノ様もオッタマゲ~!!

  116. 業界が求めてるのは鈴木敏夫の後継者なんだよなぁw

  117. 誰か思い出してやってよ、吾朗ちゃんの事を…

  118. お笑い芸人も文学・音楽で油断ならん活躍してるからなぁ。進出してきたら分からんかも
    後がなかなか続いてないけど、実写でビートたけしというなんでか"世界の"がついちゃう監督生んでるしw

  119. ポスト宮崎の話でイヴの時間の吉浦監督の話一切上がらんとか
    一番期待してんのに

  120. ポニョのパクリみたい
    大ヒットをあからさまにパクった二番煎じなんて見る気起きないでしょ

  121. ※138
    「サカサマのパテマ」は、一般層狙えそうだったんだがなぁ…

  122. 片渕はアメリカで片隅が壮絶な爆死してまた恥かくんだろうな
    メキシコ2万円は笑えたなあ

  123. 新海だけだろ
    他は論外

  124. ※140
    解ってるとは思うけど、あれ庵野関わってないし<劇場版ナディア

  125. 湯浅監督はパクチーみたいなものかな?

  126. 138
    吉浦監督ももう37才だからそろそろ賞だけでなく一般にヒットした作品が欲しい

  127. ※147
    イヴの時間の続編も話出ないし、誰かパトレイバーREBOOTの企画動かしてくれないかなぁ…

  128. ポニョ

  129. 庵野ってこの中でもうけっこう年いってるイメージだけどどうなんだろう

  130. 湯浅はプライド捨てて萌え絵で同じことやれば大ヒットするというのに

  131. 売上なら静野だろ、エンタメに徹して作家性出さないから名前が出ないけど

  132. 庵野はゴジラは良かったが20年間エヴァ以外に何も生み出せなくてはっきり言ってアニメ監督としては終わってる
    細田は時かけがピークで近年は凡作しか無いが次回作はまだ期待したい
    新海は晩年の宮崎駿以外不可能と言われた壁をぶち破った奇跡だけで十分なぐらいだが、当然次回作も早く見たい

  133. パヤオは漫画描かせても天才だからな
    こんな人は二度と現れないよ

  134. 新海は単独での成功にとどまらずそのあとに続く作品にも好影響与えたからな
    新海次回作直後に他の作品も公開すれば効果でかいと思う

  135. 一般受けしなくてもいいなら幾原監督(ウテナ、ピンドラ...)の名前でてきてもいいだろうに

  136. 138
    吉浦は確かにライトな若者受けしそうな才能あるけど
    悪い意味で小さくまとまってる。
    細田や新海が受けた理由のひとつに不完全ながらも強いアイデンティティがあった。
    湯浅はアイデンティティが強すぎて人を選ぶ。(悪い意味で)

  137. 四畳半面白かったから、夜は短し歩けよ乙女見に行ったけど
    つまらんかったわ ものすごく詰め込みすぎている感じがした
    ピンポンも面白かったしTVアニメのが向いてるんじゃないか?

  138. 静野はコナンシリーズだけでなくシドニアの騎士もあるし

  139. ※150
    世代的に1つ上でしょ。
    庵野60年生まれ、湯浅・細田60年後半、新海70年前半って感じだ(業界歴はまた別の話)

  140. 157
    要は作家性よな。

    以下の監督にもっと監督作やらせたら覚醒するかもしれないから期待したい。
    磯光雄、吉成曜、中村亮介、宮地昌幸、松本理恵、立川譲、長崎健司

  141. ルーは金曜で大凡結果出ちゃったね
    いのち短しもそうだけど、あまりにも特徴的な作画は人選ぶわ

  142. カイバあれは凄かったよ

  143. 161
    吉成曜と松本理恵はもう十分覚醒してるような

  144. ※159
    静野監督は天才だよな

  145. 作風が違うとか言ってる奴はバカかよ
    ポストの意味わかってんのか?
    誰が宮崎駿並に稼げるかって話で作風とか関係ねーよ

  146. 「ルールルルルルルっ」

  147. ポストジブリはメアリだけ
    あとはまがい物

  148. 今敏ほどの独創性豊かな監督はもう出てこないだろうな…

  149. 161
    電脳コイル、リトルウィッチ、魍魎の函、亡念のザムド、血界、モブサイコ、ガンダムBF か。

    中村、宮地、立川、長崎 
    ここら辺はコンテ演出で参加するだけで作画スレが非常に期待するよね。

    神山にひるね姫みたいな作品作らせるんだったら、磯光雄にチャンス与えてやってくれよと思った。

  150. 172
    路線は全然違うけど、湯浅も今敏も同じぐらい独創性あるよ。
    ただどちらも一般受けしないからポスト宮崎には絶対なれないし、ならなくていい。
    むしろなってくれるな。

  151. 引退を撤回するという点においてはヤマカンも候補に入れるべき

  152. マインドゲーム好きやで

  153. 165
    吉成には期待してたけど、現時点の売り上げじゃ映画の依頼は来ないんじゃねーかな。

  154. いや
    ノイタなんかやってないで、ピンポンはCMばんばん打って劇場公開した方が間違いなく流行ったと思う

  155. 要は新作映画のプロモネタって事か。何とも解りやすい神輿記事。
    大当たりするか否かは、内容は言わずもがな、あとはバックの力次第だろうな。
    例の映画みたいになれるかどうか。

  156. ポスト宮崎で原恵一が出ないとは。まあ彼も一般向けの作風じゃないが

  157. たつきやろ
    ちょうど、ほしのこえ出した新海に近い状況やぞ

  158. だいたい書かれてるけど、通を自称する人が好きなタイプの人

  159. 業界通から見た作画すごいほど意味のないものないんだよね
    視聴者の大概は見た目で判断するのだから

  160. で、けものフレンズに勝てるの??

  161. 鼻にデカイニキビつけたキモヲタが粘着して新海叩いてるのが笑える

  162. ※181
    当時の「ほしのこえ」の注目ポイントは、「市販のPowerMacG3(ポリタンク)+1人作業で、アニメが作れてしまう」という事そのもの。

  163. 180
    クレしんの冠はずした原恵一の作品をどれだけの人が見てるか想像してみ。
    オタクですら見てる人少ないのが現状。
    河童のクゥとか傑作なのに。

  164. たつきが評価されるのは10年後くらいに劇場用オリジナルアニメ作った時だな
    新海と同じ道を歩むなら

  165. 夜明けのルー……
    これ、ジャン・ジュネの小説『薔薇の奇蹟』の登場人物の名前だぞ
    内容はホモで、ホームレスで泥棒の現在と子供の頃のメトレー感化院での思ひ出話で子供向けに使っていい名前じゃないんだが

  166. ※180
    原はクレしんを作った三流だろ

  167. 今敏、はやおは課題評価
    庵野はエヴァ自体がつまらんうえに焼き直し

    この監督達は熱狂的な昔ながらのキモヲタ信者に支えられてるからネットでは口うるさいけど、若い奴で好きな奴聞いたことない
    アニメが少ない時代、選択できずマスコミに踊らされて好きになった奴しかいない
    現代で膨大な新規を獲得出来るのは新海だけ

  168. 売れる前の新海みたいだな

  169. ※191
    それ、「『君の名は。』以前の新海誠の評価そのもの」なんだがw
    彼の作家性(キモいと評されてた部分)を徹底的に削ってヒットしたのが君の名は。

  170. ※187
    クレしんも全く見られてないだろ
    オトナ帝国の興行収入は14億だからな

  171. この動きの凄さをどれだけの人間が理解できるのか
    新海誠は一枚絵の美麗さで一般層を掴んだが、これはどうかなあ

    しょせんマニアの自己満足と言ってしまえばそれまでじゃないの

  172. メジャー化したいならクレしん映画の監督やってからのが良かったかもね

  173. 「質」

  174. 196
    湯浅はくれしん参加してるよ
    凄い動き連発してる

  175. だからさ、新海、細田とか一般人騙せるクリエイターと
    本物を作れるが一般受けしないクリエイターのビジネスを分けるべき。

    前者は今までどおりでいいとして、
    後者の「質」アニメ作る人物には片隅同様クラウドファンディングで資金援助して貰う方が絶対良い。
    売れないのが基本なんだよ質アニメは。
    でも質アニメをみたいってオタクは必ずいる。
    だったらそいつらに金を「前払い」して貰おう。
    後払いで金払わないのは質アニメの売り上げが証明してる。

  176. みんな駿を尊敬はしてるけど、ポスト駿目指してる奴なんかおらんだろ
    そうなって欲しいのは配給側の方だろうよ

  177. 193
    新海の過去作しっかり見ろよ
    彼は売れ線を常に目指して試行錯誤してる
    君の名は。の作品の立ち位置も理解してないんだろうね
    新海の作家性も知らなさそう
    ニワカが新海らしさがないとか言ってるんかな?
    社会経験ない引きこもりが結果から目を背けて妄想で批判しないでくれ

  178. 宮崎吾郎「俺の事忘れてない?」

  179. 原恵一とはなんだったのか

  180. 193
    口神酒なんてマニアックだろw
    新海の過去作のキモい部分ってなんだよ
    言って見ろよニワカ
    過去作全部見てれば君の名は。が一番マニアックなんだよなぁ
    時点で言の葉くらいだろ

  181. 細田も昔は童貞力高かったのに残念だ
    結局広く受けるのはボーイミーツガールなんだよ
    家族愛はたまに描くていどで十分

  182. 湯浅さんは才能はあると思うけど、いかんせん奇を衒う癖と、人物の作画に癖があり過ぎな件。普通のキャラで群像劇や物語で見せるモノを地味に遣れば面白いはずなのに、なんか違う事を遣りたがる。

  183. 夜は短し歩けよ乙女よりはこっちのが気になるなあ

  184. ※205
    口神酒は「唯一削ぎ落とし損ねた部分」とインタビューにあるが?
    ニワカ信者さんって怖いねーw

  185. 細田って宮崎じゃなくて高畑寄りだろ

  186. CFで2000万達成という偉業を成し遂げた山本寛監督通称ヤマカンが実はダークホースではと踏んでいる
    完全新作の「薄暮」、これに注目してる

  187. 210
    だからキモい部分取らなくても売れてんだから新海の時代だろ?なんでお前は必死に新海らしさが無いとか言ってんの?
    で、他の作品の削ぐべき点は何処?言ってみろよニワカ

    制作途中で変えることなんかどんな映画でもあるんだけど?
    新海だけはダメなんだ
    だだこねる子供ぽいね、早く大人になれよ

  188. 歌舞伎みたいに一子相伝じゃないんだから宮崎駿の後継者なんかいねーよ
    手塚治虫や黒澤明や長嶋茂雄の後継者がいないようにな

  189. 湯浅監督好きだけどそっちじゃねーだろって思う。大衆受け狙った作品は細田やら庵野やらに任せとけばいい

  190. ポスト宮崎なんて
    周りが騒ぐのを横目に当人達は自分のアニメを作ってくれればいいわ

  191. あんだけ思想も性癖も全開なのに一般受けした駿が特殊過ぎるわ

  192. 本当に宮崎と同レベルの才能と実力があったらほっといても頭角あらわして成功してるだろ
    「ポスト宮崎は誰か!?」なんて探してる時点で、本当はそんなやついないと言ってるのと同じ
    まぁここに挙げられてる監督はそれぞれ宮崎とは別の道で良い仕事してると思うけどね

  193. 今敏が生きていたら…

  194. 本郷、原,努と歴代クレシン監督はみんなブレイクしたし
    湯浅もくれよんしんちゃん監督やれば良かったのにな
    ぶりぶりざえもんだけじゃなく

  195. 監督より2作品でタッグ組んでる山本Pのが気になる

  196. 日本の映画評論家に嫌われる新海が一番期待できる

  197. 湯浅は強いて言えばポスト高畑だろ

  198. ケモノツメは面白かったような気がする。

  199. キモオタっぽさは低いけど一般向けでもないサブカル系なんだよね

    好き

  200. 224
    ヤマカンは薄募だっけ
    期待してるけどな。ある意味ラストチャンスだし、本人もそう思ってるとは思う。
    何よりスタッフの人望がなぁ

  201. 山田尚子は?(小声)

  202. 誰も宮崎駿の後を追ってるなんて思ってないだろうに

  203. 細田くらいだろポスト宮崎狙い
    対象年齢的にも作風も

    庵野はエヴァの焼き直ししかしてないし
    新海が一番期待出来る
    いい意味で柔軟に意見を取り入れる

  204. 一番好きなアニメ監督だわ
    まぁでも万人受けはしないだろうからこうやって名前出すのはやめてくれマジで
    誰のポストにもならず湯浅は湯浅の世界を貫いて行って欲しい

  205. 夜明け告げるルーのうた、よかった…

  206. ゴメン、PVを見てるだけで眠くなっちゃったんだけど。

  207. 原作の絵って言っても中村祐介使う時はだいたい原作小説だし
    ピンポンは原作そのまま絵コンテにしちゃった人だからデビルマンは豪ちゃんリスペクトの絵柄になるでしょ

  208. 142
    そういや片渕監督
    日本でやたらヨイショされて舞い上がっちゃってクラウドファンディングしてまで海外に宣伝舞台挨拶に行ったりしてたのに
    同じ地域で公開したSAOに興収2000倍以上の差をつけられて数字出ないレベルで爆死してたな・・しかも応募してた映画祭全滅とか
    日本で持ち上げられても器じゃないんじゃないの?

  209. ってか片隅メキシコ2万円稼いだって勘違いしてる人いるけど
    あれ正しくは”2万円未満で数字が出てない”だからな。300館で公開して
    まぁそもそも数字出たの香港だけだけど

  210. ピンポンの監督か

  211. カイバほんとすき

  212. ルー観てきたけど最高だった
    すげえ泣いた

  213. 234  236

    ポスト宮崎として名前を挙げる形で
    後続にマウントかけてるような気がするが

    本人がじゃなくて今まで宮崎で商売してた人らが

  214. なんで今更湯浅を挙げるのか、周遅れ感ハンパない
    しかもポスト宮崎とか噴飯
    誰が見てもソコに置くのはオカシイし本人もちゃうわと思っとるやろ
    他のメンツも全然ポスト宮崎じゃないんだけど

  215. 245
    現地の映画関係者はたしかに可哀想だが映画館清掃スタッフは楽できて良かったんじゃないか
    ほぼ貸し切り上映・無人上映しかなかったから上映後場内清掃の手間が省けて

  216. ポストパヤオという呪い
    狙うというより押し付け合いだな

    実際パヤオの職人としての技術には憧れても
    パヤオみたいな映画作りたいやつっていないんじゃね

  217. 角突き合い面倒くさっっ

  218. 251
    腐る程いるわ

  219. 四畳半とか夜は短しとか、マインドゲームとか熱烈な支持層はいる監督だけど、ライトなアニメ好きにハードル高い監督。
    作家性が前面に出てくるタイプだからなあ。好き嫌いが、はっきり分かれるタイプ。

  220. 君の名は、以前の新海監督と同じ感じ。きっちりファンはいるけど、一般化しないタイプ。

  221. で、映像と脚本と演出をリンクさせて感動できる作品に昇華できるの?

    作画だけなら就学前の幼児向けだね

  222. ヤマカンとかいうビッグマウスで何も出来ないゴミクズ無能な42歳児
    本当にこのゴミは自作自演のネット工作だけしか出来ないカス

  223. 見たけど大した数作ってないな
    四畳半以外最後まで見た事無いし、これで売れっ子監督ぶるのはどうも…

  224. ただの






    天才

  225. 鬼才、奇才であることに疑いはないが一般大衆に支持されるような作風ではないだろう

  226. 知らん、以上!

  227. ケモノヅメで一回ガッカリしてんだよなあ俺
    ピンポンとかは良かったけど、未だに全幅の信頼は置いてない

  228. 湯浅って前から名前は聞くね
    何作ってるかは知らんが

  229. 湯浅には「竹光侍」をアニメ化して欲しい

  230. ヤマカンを忘れてはいないか?

  231. 思い出したのはポニョと電脳コイル

  232. ま、世間が注目してるのはたつき監督なんだけどね

  233. 湯浅はとっくの昔にバヤオ超えてるよ

  234. オーラあるなこれ

  235. また、クレしんでわらかしてくれ

  236. 片隅は一枚100円で売ればいい
    それくらい安ければ5万枚くらい売れるんじゃないの

  237. 凄い人だけど商業的に成功するかは別だよなあ

  238. マインドゲームもピンポンも最高

  239. 近藤喜文監督作品がもっと見たかったよ
    日本一のアニメーターだったからね

  240. 日本一のアニメーターはパヤオだよ

  241. どんどんダメになる

  242. この人はポスト宮崎になる必要ないだろ
    独自路線で評価されてるんだから

  243. 230
    シナリオ見る限り、新海並の映像でもないと
    ひどいことになると思う。

  244. ヤマカンの名前を挙げてる奴
    叩かせようとしてるアンチだろ

  245. 湯浅は一般受けしないから駄目だろ

  246. 細田は半径3メートル以内の話しか作れないからなぁ
    商業作品をちまちま作ってるくらいが身の丈にあってる

  247. これフラッシュアニメだろ

  248. 『夢みるキカイ』を長編化してほしい

  249. 夜は短しすら爆死させた無能がポストパヤオとか言われてもねぇ

    湯浅は四畳半かピンポンあたりが全盛期だったよ

  250. .
    歩けよ乙女もコケたし、

    ルーのうたも コケるの目に見えてるし

    湯浅は 過大評価されすぎじゃね ◆

  251. 新海は絵ズラ綺麗だけど、失恋やNTRを平気でぶっこむから大衆向けじゃないな

  252. 233
    30代ではトップクラスで有能なのは間違いないけど、オリジナルも当ててほしいもんだね
    まあ原作付きだろうとオリジナルだろうと、とりあえず次回作が何になるかは楽しみ

  253. 湯浅を今更取り上げるのもどうかと思うわ。

  254. ※223
    原は三流だろ

  255. ポスト宮崎って、パヤオ並の能力をもった二人目の超人ってことだろ?
    居るわけないじゃんそんなのw

  256. ♪ポスト。と言われるのぜったいイヤな件~

  257. ※295
    君の名は。は海外の興行収入足したら千と千尋超えてる
    新海は宮崎を超えた

  258. 148
    来年 パトレイバー30周年
    何か有るかな

  259. 295
    これ言ってるのが同業じゃなくて商業サイドっぽいから
    個人的な能力じゃなくて海外を含めた商業的な後釜だと思う

  260. 片隅に は
    4KBD 発売されるの?

  261. まあ君の名はは当たりすぎ 庵野細田はもはや影すら見えない位置に新海はいる
    新海が次作で全く違う面を見せてヒットしたらそれで確定
    本人は乗り気じゃないだろうが

  262. 新海は宮崎を超えた

  263. 世界1売れた映画作った新海と庵野、細田を同類に語らないでほしい

  264. 基本的に作品をけなしたくたくないんだけどこれほんと酷かった
    主要登場人物の誰ひとりとして感情移入できなかった
    主人公も基本屑だし、いきなり踊り出すし

  265. 宮崎みたいな大衆作品作れる人と湯浅を一緒にすんな
    湯浅なんてちっさいコミュニティで絶賛されるだけの人間だぞ
    普通の完成で見たら湯浅の作品なんてくっそつまらんわ

  266. 湯浅作品は抑えてるけど
    一般受けするか?と問われると答えに詰まる。

  267. ※307
    新海が宮崎を超えたのは事実だろw宮崎信者w
    君の名は。は海外の興行収入足したら千と千尋超えてるからな

  268. 今日池袋でガチで見てきたよ
    バッチリ一般受けする素晴らしい内容だった
    ただ客は少なかったな、劇場の2割しか埋まってない
    ジブリがやらなくなった大人も子供も楽しめる作品
    湯浅監督はすごい

  269. デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20161224
    順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
    12 **4796 *73290 *527 138 ****** ポッピンQ

    デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20170520
    順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
    19 **2840 *50349 *356 *88 ****** 夜明け告げるルーのうた

  270. 宮崎駿は唯一無二の存在だから誰が来ても無理だけどな

  271. 306
    アメリカで片隅が国内の賞を受賞したのは君の名は。への当てつけだって記事にされてるからね
    誰もがそう思うだろ
    現に片隅と君の名は。の世界レビュー、一緒に出したコンペで全敗北だぞ片隅

  272. 306
    怒ってるんじゃなくて呆れられてるだけだろ・・あんなに国内で持ち上げられてたのに
    片隅がいくつも海外映画祭出品して無冠なのは事実だし

    メキシコでもいくらチケットが数百円台で安かろうが300館で2万円未満で数字出ないんじゃ何十人見たかも怪しいレベルだしで、しかもSAOもメキシコで同じ価格帯でたった90館で4000万円とか稼いでるし
    あと、同様に片隅が数万円未満で数字出なかったタイなんてSAOでも2500万、シンゴジ君縄もそれぞれ3600万だの1億3900万だの稼いでたし

  273. そもそも片隅の場合メキシコで稼げなかった云々じゃなくて、日本以外だと香港で唯一数字でた以外では(その香港でもSAOの半分未満)、複数国で何十館何百館規模でそれぞれ上映しようが、メキシコみたいに数字すら出なかったからな

  274. 新解海信者は諦めろ
    君縄はスイーツ騙くらかして売れただけで
    芸術的価値は無いといい加減認めるべき

  275. ※313
    新海は宮崎を超えた
    君の名は。は海外の興行収入足したら千と千尋超えてるからな
    ※317
    売り上げが全てだ
    新海は

  276. ※317
    売り上げが全てだ
    新海は宮崎を超えた

  277. 好きな監督の一人だけど一般受けするとは思えない

  278. マインド・ゲームいいよね

  279. >>317
    芸術的な価値が無いなら去年の話題作で上で言われてるように片隅やらあとゴジラまで国外映画祭で何も賞が獲れない中、1人複数映画祭で賞獲ったりしてないんだよなぁ
    大体片隅の場合ヨーロッパの映画祭で君の名は。と同じところに出品して片隅無冠で片や大賞獲ったりとかしてたし

  280. 君縄って海外6か所くらいで賞とって部門別含めると海外だけで11個くらい賞歴あるのな
    ほかの最近の話題作映画国外で何も賞獲れてないけど

  281. >海外記録
    >片隅   海外興行:香港約3000万、他国0~数万円未満 海外賞歴:無し
    >シンゴジ 海外興行:累計約2億6千万台~        海外賞歴:無し
    >君縄   海外興行:累計約150億~          海外賞歴:複数あり

    日本人や日本の映画業界人評論家の言う優れた映画やゲージュツってなんなんだろうな

  282. 実力者だけど絵にクセがありすぎ

  283. ヤマカン「0.1億未満を3連発した上、業界から叩き出されたけど俺がパヤオの後継者!」

  284. ちょっと前はここに新房入ってたんだけど
    新海出てきて完全にポイだな

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