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攻殻ACの神山監督「今のアニメファンはSFより日常系を好むようになっている」「今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」

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名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 

「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」シリーズなどの神山健治監督が挑んだ最新作『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』は、今までの監督の作品に比べてSFやファンタジー色を控えめに制作したという。

神山監督は「(観客は)自分たちからあまり距離があるような作品を観たくないんじゃないのかなと思う」と話すと、2011年の東日本大震災をきっかけに自身に訪れた変化や、監督が感じているアニメファン層の世代交代について語った。

神山監督といえば、先に挙げた「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」シリーズなどの近未来的世界観や、「精霊の守り人」などの異世界的ファンタジー要素をアニメーションで表現する名手として注目を浴びてきた。

神山監督は「アニメ自体がファンタジーやSFの要素と親和性が高いジャンルなんだ」と言うと、一方で「以前はそういった要素が強く求められていたが、それがだんだんと薄まってきている気がする」と明かす。

その上で「昨今ヒットしている映画や、テレビで放送されているアニメも、昔と比べたら圧倒的にファンタジー要素が減ってきている」とも続けた神山監督。監督は、キャラクターたちの日常を舞台とし、ほのぼのとした作風が多い“日常系アニメ”のヒットを例の一つに挙げ、現実世界との地続き感がある「現実的な物語」が好まれるようになったと分析する。

「アニメの中に出てくる人たちが自分たちの生活のフィールドにないものは、求められなくなってきた。僕らの頃はルパンだったりシャアだったりと、日本人じゃないキャラクターが出てきても“アニメ”だから違和感なく見ていたところがあった。
でも、ここ数年、アニメで無国籍な作品を作ることが不毛になりつつあるような気がしている」。

またこの変化は、東日本大震災をきっかけに監督自身にも起きていた。『009 RE:CYBORG』(2012)の制作時に震災が起こったと振り返った神山監督は、「今までは自作の題材に悩むことはあまりなかったが、初めて作品を作る上で迷いが生じた」とコメント。

「作品のテーマと自分の考えの間に齟齬(そご)はなかった気がする。けれどもアニメーションの視聴者層が広がって、若い世代で、以前はアニメーションを見なかった人たちも普通に見るようになってきた。
震災以降、世代交代というかアニメーションを見ている人を含め、日本全体の経済の中心にいる世代が動いたような気がした」。

神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」と加えていた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0089695

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
だってアクション物は作画も脚本も最低じゃん
疲れるだけなんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
まずアニメ作品としての出来が
ファンタジー物はレベルが低すぎる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
世代変わってないだろ、攻殻見てたやつもシフトしてるやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
日常ものは低予算でもそれなりに見れるもんな
ロボものとか最近のは低予算だとただのごみ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
まあまたファンタジーやSFに回帰する時がくるよ。
それの繰り返し
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
ドラえもん、サザエさん、クレしん、ちびまる子
日常系は昔から人気高いだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
攻殻と比べられたくないんじゃね
面白ければ無節操に何でも飛びつくよ俺は
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
どっちかというと日常系よりラノベアニメが下げてる原因だと思うが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
日常系なんて新作はコケてばかり
続編やってもごちうさ以外死にまくりの
オワコンジャンルだぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
日常あるあるネタは、ほぼ全てのコンテンツの根幹であり基本
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
日常と言っても割と特殊でしょう。
多くの人は女子高へ行ったことはないのでそこでの日常は新鮮に見えるてきな。
限られたテーマの中の日常。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
だって殆どのアニメ続きは原作でのぶつぎりアニメじゃん
話数飛ばしても気にならない日常系のが気が楽だわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
軽い気持ちで見れるやつがいいわ
うまるとかのんのんびよりは寝るときに見てた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
日常系っても日常の中の非日常を求めてるってだけだろー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
1クールで勝負しないといけない土壌では複雑な設定もできないんだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
>神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」と加えていた。

この感覚を共有してる人が世間一般にも多いということなんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
80年代アニメ誌にて
「高校生が30分ただくっちゃべってるだけ、みたいなアニメ作れ」
「何かと言うとすぐにSFやらファンタジーやら」
「日常を日常として描けるようにならないと、いつまでたってもアニメは幼稚なままだ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
SFものは求められてないというより認めたくない堅物が批評家に増えてきただけ
設定がおかしいうんたら
君の名はなんて叩かれまくってる
あれは日常じゃなくてSFものだからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
ファンタジー系はネタ切れでどっかで視たことあるような設定ばかり
なら日常系を気楽に視流した方がいいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
萌え豚を相手に作ってっからじゃね
あいつら乳とかパンツ見れればいいんだもん
必死に舞台設定する労力無駄やん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
使い古されてもはやファンタジーでもなんでもなくなってるだろそれ
異世界に転生するか魔女が空飛んで空中戦(or陸上戦or海戦)するかばっかりになってきたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
ハリウッドって、予算のゼロの額がいくつも違うところと比べるはかわいそうだろ
グラミー賞授賞式と日本の深夜音楽番組を比べるようなもんだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
みんな疲れているから、癒しを求めているんじゃないの?(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
日常系ってけっこう作られてるし
そこそこ売れてはいるみたいだけど
大ヒットはできない印象があるんだがな
固定客に向けた小規模な文化なんじゃないの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
この人みたいに、
SFやファンタジーには、
深刻なストーリーが付き物、って思ってる人達が、
「誰得シリアス」なアニメを作ってきたんだろうね。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
今作られてるファンタジーって異世界転生orループばっかで安っちい。
金掛かってそうなのは大体ゲームのタイアップ作品で、端から選択肢に入らない。

 
 
 


 
 
             __ 
             イ´   `ヽ てか日常向けはあきられてきてるよね
           / /  ̄ ̄ ̄ \ 今はホモと異世界転生の時代だぞ!
          /_/     ∞    \_
         [__________] 
         |     (__人__)   |   SFは面白ければ人気でるよ
         \_    ` ⌒´ _/    ただその面白いのがないからダメなんだよね
         /⌒ヽ  | \><ヘl ヽ \    スタッフだけで盛り上がってるやつもNGね          {:::   l  \ ヽ };;{ |   | i  }         {:::::.. 〈;;,,  ヽ V;;;}ノ  l彡 ヽ    _,,.-‐''" |::::::::  ヽ--、 \ >–‘⌒ヽ::.  }
   || |_,,.ィ’|::::…..   }_,,.-‐””~ヽ_,,.-し’::  )
   || | || !::   /      .::ノ::::::::::.  ノ
   || | || _ヽ,, .;:::   _,,.-‐””ー”–” ̄
 
(‘ω’`)やっぱ新鮮なものを求めてるんだよ・・・
(‘ω’`)どこかで見たことがあるものをやってもだめ
 
 
 



 

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  1. ↓萌え豚が一言

  2. どこかで見たgleeパクリのラブライブが成功するみたいにな

  3. 攻殻機動隊SACは今見てもすげえ面白いんだけどな
    けものフレンズで考察してる人とか好みそうだけど
    今の若い人が見たらどう感じるのかは気になるわ

  4. 人が死んだり残酷な目に合うことが深遠なストーリーだと勘違いしてる作品が多い
    そういうのを3本を見るともうシリアスな作品全体がイヤになってしまう
    粗製乱造のツケがきてるだけや、良い作品が産まれるまで待つしかない

  5. ストーリーが面白いならどんなジャンルでも見るけど
    脚本がいまいちなの多くてなあ

  6. それは正解だな
    質アニメは売れない

    萌えに媚びないといけないアニメ業界は終わってる
    マンネリの輪から抜け出せない

  7. ホモ最高!

  8. SACだろ。糞にわかやらおん管理人

  9. キモオタニートが疲れて癒しとか
    ネットから離れよ

  10. そんなの誰でも知ってる
    今さら指摘するほどのことではない

  11. 五年ぐらい前ならともかく、今ごろこんな事言ってるようじゃあまりに感度が悪い
    日常系萌えアニメの時代はもう終わりつつある

  12. やっぱ君の名は。ってすげえわ

  13. 東のエデンも攻殻機動隊もめちゃくちゃ面白いんだけどなー
    面白いアニメと円盤の売り上げって一致しないことも多々あるし色々と難しいんだろうな

  14. まあ009は訳わからなかったが、この人にはSF作品を作り続けて欲しい

  15. 設定ガバガバのSFなんて誰が見るんだよ
    ちゃんと練りこんでから作れって話だ

    日常系はその世界構築がほとんどいらないからお手軽でありふれてるってだけで
    SFの需要が無いわけじゃないんだよそこが分かってない

  16. >アニメ自体がファンタジーやSFの要素と親和性が高いジャンル
    >以前はそういった要素が強く求められていた

    以前っていつ頃のはなしよ

  17. まーたやら禿げの印象操作か
    こんな事書かれた記事をかき集めて
    何かのステマでもしたいわけ?

  18. 欝はリアルだけで十分なんですよ

  19. 君の名は200億超え
    はい論破

  20. つまり






    ほんものフレンズが欲しいんだねʕ•ᴥ•ʔ

  21. けもフレはSFテイスト溢れるロードムービー大作やぞ

  22. 勝ったな‼️ガハハ?

  23. SFの定義にもよるけど
    ロボアニメや魔法少女系を別ジャンルとしたら
    もともとニッチなジャンルじゃねーのか?

  24. 君縄がSF?巫女の家系の力で体入れ替わったりが?
    あんなのまんまファンタジーやろ

    今期のオタ界隈で人気のアニメもこのすばなり幼女なりファンタジーだしで

  25. 単に視聴者が高年齢化したんだと思う
    社会人になると、ストレスフリーのものが見たくなるんよ、マジで
    学生時代はそういうのバカにしてたんだけどさ

  26. 新鮮な日常系SF物ってけものフレンズじゃん

  27. SACとか今無理だろうな




    出て来ても
    ARISEとかサイコパ腐とかあの程度が関の山

  28. このすばはポルノアニメ

  29. 現実が辛すぎるせいか
    スリルあるアクションものを見ようとすると吐きそうになる

  30. 社会人のメンタル低下だな

  31. けものフレンズは?

  32. お前らがネットでさんざん叩くからだろ
    ありえねーだとかなんとか
    もう流行らねえよSFなんて

  33. 世の中がどん詰まりで余裕ないからな
    ドラマでも今難病モノとかやっても絶対受けないだろうし
    気楽なのが受けるんだろうね

  34. やたら異世界に行きたがるのはなんでやねーん

  35. と言いつつ昼寝は複雑過ぎて伝わらないんだろ?
    もっと削って簡単にしなきゃ
    けもフレくらいのSFなら需要あるよ
    少し不思議くらいのSFがちょうどよい

  36. 土曜日、アニマックスでガンダムサンダーボルトやってたから見たけどさ、
    最後の戦闘シーンは良かったけど、それ以外は、底の浅いドラマが繰り広げられて苦痛だったな
    最近のロボアニメにありがちだけど、もれなくしょうもないドラマパートがついてくるのなんとかならんかな

  37. 景気が悪いと明るい話や曲がウケて 景気が良いと暗い話がウケるって昔から言うしな

  38. クレオパトラDC
    ガンダムUC
    攻殻AC

  39. >あいつら乳とかパンツ見れればいいんだもん

    そんなやつガイジ以外におる?

  40. 今期でもけもフレ幼女このすば人気やん
    日常系は去年あたりでもう飽きられてる

  41. もう日常系は下火だろ

  42. 糞みたいなSFだから見ないのです
    なので神山様とびきり重いのたのんます

  43. それっぽい科学設定で物語が繰り広げられるのがSF

  44. 日常系ってそんなに売れてるかな?
    SFやファンタジーの方がよっぽど売れてる気がする

  45. 数が少なくて、質が低くても許容されてただけ

  46. SFは それっぽいファンタジー の略

  47. SFとかいう人気なのか不人気なのかよく分からんジャンル

  48. 今はライトなSF、ファンタジーが主流かな
    重厚なSFやファンタジーはたしかに受けないね

  49. 去年くらいから日常系はオワコン化してるだろ
    監督がこんな時代後れの認識で大丈夫か

  50. そもそもアニメ作品の母数が増えて
    良いものより悪いものの方が多いからな

  51. アニメのゴミ率は今も昔も大差なく多い

  52. けもフレの糞CGを見てるとイライラするんだよなぁ

    攻殻機動隊は15年前のアニメなのにこの3DCGだぞ?
    https://youtu.be/O6KzX8W8kjg
    格が違うわ

    最近アニメを見始めた糞ニワカくらいしか見てないけもフレとかいう産廃w

  53. けもフレは日常系とも言えるしファンタジーとも言える
    どっちなのかよくわからん

  54. 神山は未だに冷戦時代の反米サヨク脳こじらせてるし
    アンテナがちょっとおかしい

  55. 俺は重厚なストーリーがみたいけど
    むしろ日常系が好きにはなれない

  56. 40
    けもフレは8話アイドル回9話温泉回と
    日常アニメの王道を突っ走ってるやん

  57. >今作られてるファンタジーって異世界転生orループばっかで安っちい。
    って本文にあるけど安っぽいSFやファンタジーがあってもいいと思うけどな

  58. SFしゃないけど幼女戦記とかあるから一定の需要はあると思うぞ。

    とはいえ、ビビパンやIS2がそこそこ売れたんだから
    作り手としては愚痴を言いたくなるのもわからんではないな

  59. 日常アニメ大好きにわかキッズが増えたからね

  60. 逆に考えるんだ
    なぜファンタジーや深刻な話が受けていたのかと

  61. 009 攻殻機動隊 シリーズは息が長過ぎて、どんなに良作を作ろうと人気絶頂期に制作したのと比べると売れない
    Fateシリーズはいまだにこの分野で人気があると思うが(劇場版はエロを期待 グロは遠慮したい)

  62. 日常系っていうけど非日常的だろと一言

  63. まず日常系が今そこまで流行っていない
    SFが流行らないのを日常系のせいにすんなよ

  64. 自意識高い系が好きなものって必ずコレばっかなんだよな
    不思議なことに

    ・近未来の話
    ・夜のシーンが多い
    ・何らかの団体や法律で抑圧された世界


    バカの一つ覚えだ

  65. キャラデか脚本が良ければ観るよ

    腐向け幼児向けじゃなければな

  66. 月曜前半を続けます。
    要は旧来の硬派な設定のSFが旬を過ぎただけで、そういう要素は萌え日常や異世界で
    俺tueeeeなど、ヲタの欲望、願望を満たすジャンルに良かれ悪かれ継承されている気がする。
    そうでなければ、けもの何とかがここまで盛り上がる事は断じて無かっただろうし。
    それに劇画チックなキャラより、アイドルみたいな美形のキャラとか、等身大のキャラ
    の方が、ヲタにもライト層にもウケが良いというか手っ取り早く商売になるからな…。

  67. 馬鹿サヨに取り憑かれて、持ち上げられる気分のいい環境に入り込んで、勘違いした状態からずっと抜け出ることが出来なかった
    だから、何かずれてる独り善がりな物ばかり作って、だんだんと見向きもされないようになっていった
    ほんと、馬鹿サヨに取り憑かれて、自分たちの代弁業をやる文化人に仕立て上げられると、潰されてしまうよね
    攻殻一期の頃を知ってると、もったいないなぁ、残念だなぁって印象。片隅の監督も気をつけて欲しいよね
    と言うか、アニメ業界全般か。ヤクザ芸能に取り憑かれてるし、邦画と同じで駄目になってしまうから気をつけて欲しいよ。
    縁故コネ・金・体、思想馬鹿どものとりつきには気をつけて欲しい

  68. 視聴者の層が広がれば、考えなきゃいけないシリアスよりもわかりやすい日常モノが流行るのは仕方ない

  69. 日常ものなら当たり外れが少ないからな

  70. 君縄なんてほぼSFみたいなもんじゃん

  71. 神山監督こそけものフレンズを真面目に分析しながら
    みて欲しいわ

  72. 最近のファンタジーラノベはJRPGを下敷きにしたのばかりだからな・・・

  73. 71
    けもフレは(大きな)幼児向けアニメ
    やったね すごいね うまくできたね がんばろうね
    幼児の自己肯定感を引き出す演出
    純粋性を偽装したお前達のための自己肯定アニメ

    これを計画的に造っているのだとしたら
    作り手は「何をやっても自信の無いお前ら」の事を
    ものすごく研究しているんだと思う

  74. そもそも今流行ってる日常系って何よ?
    亜人ちゃんとか?
    これは半分ハーレムラブコメみたいなもんだけど

  75. けもフレのプロデューサーが深読み厨を論破しててワロタ
    >プロデューサー「たまに深読みしすぎてるなぁと感じることもありますが、それも含めて動向を見守っているのがおもしろいです。
    >「こんな風に考えてるんだ」っていう発見はあるので、とても勉強になります。」


    >監督「けもフレは本来、子供でも楽しめるものを目指したプロジェクト」
    子供でも楽しめるという事は深読み厨が予想してる衝撃的なラストなんて存在しないという事

  76. 攻殻は原作派なので
    押井とこいつはどうでもいい

  77. 日常もバトルも面白いポケモンがナンバーワン

  78. だいたい今は、なろうで受けたジャンルの半年後くらいにアニメ化したのが
    受けているのを見ると。
    次受けるのは異世界料理、悪役令嬢物。
    そのあとは、モンスター転生進化物、なんちゃって戦記もどきの建国物かな。

  79. 「虐殺器官」とか空気だしな

  80. シュタゲやコードギアスのようなストーリーがあって面白い作品ならまだしも
    クロムクロやカバネリやギルクラのような作画だけのクソアニメが増えたのが悪い
    面白いストーリー思いつかないからって日常系のせいにしてんじゃねぇよ

  81. けもフレは流行ってますけど?
    はい論破

  82. SFがいまいち受けないのは昔ほど未来に期待を持てないからだろう

  83. 74
    亜人ちゃんはラブコメと日常系のいいとこ取りかな

  84. この回は貯め回なんだ。あの話がアクション凄かったから仕方がない。

    と、自分の中で言い訳しながら見るの疲れる
    結果日常ものばかり見るようになった

  85. それうらら迷路帖の前でも同じこと言えんの?

  86. 見たく無いじゃなくて

    ツマランのだよ

  87. けもフレはSFファンタジーだけれどほのぼの系
    結局、何がウケるか、ウケないなんて誰も判らんのよ。

  88. そしてやら管は、新しい事を見つけると四次元殺法コンビコピペ一つ貼って叩いて大喜び

  89. 日常系のせいにすんなよ

  90. 80
    作画もショボいけもフレの悪口はそこまでだ

  91. 現代に受ける形でSFアニメをつくったけものフレンズは凄い

  92. 最近日常系で流行ったのってごちうさぐらいじゃないか?
    ともあれ他ジャンルのせいにしないでほしいよね

  93. .                    ̄\\
                    (^\.   ̄\ \
     そおい!!        \ \   |  | けものフレンズは苦手なことを責めるのではなく、
    . .                ヽ   \  得意なことを褒める【とても優しい世界】
       /けも_豚\  三       )   )  
      |/-O-O-ヽ|  三      /   /
      6| . : )'e'( : . |9       /  /
      / 二つ二つ  |  |   (__/ ブンブンブン
      /     )    \ \_  .

  94. また海外に影響与えるようなそういう作品が出たらちょっとは流行るんじゃね?
    駄作もたくさん出そうだけどな

  95. うらら迷路帖は完全にファンタジーなんだよなぁ

  96. 92
    日常系のけもフレが社会現象巻き起こしてるだろ
    ごちうさは完全に過去の遺物

  97. 去年どころかこの10年で一番売れたアニメがばっちりSFなんですが

  98. 92
    流行ってはないだろ
    あんなゴミでも売れるんだから日常系がバカにされるのも仕方ない

  99. けもフレは信者が勝手に考察してるけどキャラが萌え絵なだけで、内容は幼児向け番組と大差無いからな
    幼児向け番組を嫌がるような年頃にとっては何の面白味も感じないだろうよ

    「頭からっぽにして楽しめる」とほざく奴の最初から頭からっぽ率は100%

  100. 面白いSF作品だったら過去の見れば十分だし…

  101. 日常系も目新しさを生み出す度胸も無く
    他社の作品からでも平然と真似をする「後出しジャンケン」作品が
    出てくるようになったから陰りは見えてきた。

  102. SFアニメ?w
    ふ~ん・・・で、「ガヴリールドロップアウト」に勝てるの?

  103. アニメとかいうキモいジャンル卒業した身から言わせてもらうと、日常だろうがSFだろうがつまんないだけ
    このすばとかリゼロみたいなの精神年齢ガキ向けの作品流行ってるし、まぁアニメとかオワコンですよ

  104. 100ならポッピンQを観ます!

  105. 80
    クロムクロ結構楽しめたわ

  106. 最近はけもフレとか流行ってるしまた中身のあるアニメを求める傾向になってきてるんじゃない?
    日常系はごちうさが最後の輝きだった

  107. 104
    幼女戦記はかなりの読解力や歴史的知識を要求するから精神年齢ガキ向けではないだろ
    それが今期アマラン2位

  108. ちゃんとした「SFアニメ」作ろうと思ったら金をかけないことにはどうしようもない
    その上打率は低いと来たもんだ
    倦厭されるのはしょうがない

    それはわかってるんだけど、そろそろアップルシードとかいかがですか神山さん

  109. 面白ければどんなジャンルだってヒットするよ
    流行とか関係ない、寧ろそういうのを気にしだすとありきたりでつまらない作品になる

  110. 107
    この前ニコ生で6話を見たけどつまらなかった
    メスなのになぜかたてがみが生えてるライオンさんが座って話してるだけの手抜きシーンと頭に紙風船をつけたキャラがチャンバラしてるだけの話の何が面白いんだ?
    信者は悔しかったら論理的に説明してみろよ。

    もし同じ事をバンドリのキャラがやってたらけもフレ信者は叩くんだろ?

    けもフレはキャラ萌え以外何もない退屈な内容の糞アニメだよ。

  111. けもフレは癒し日常系とSFがロードムービーで両立できてるのが強い
    今期ではファンタジーとホモ以外のファン層はほぼ総取りしてる

  112. 面白ければSFでも見たいと思うよ
    SFの大半は面白くないから面白くなくても見れる日常系を観る

  113. 112
    キャラ萌えがあるだけ良いじゃないかw
    全く萌えない萌えアニメよりもずっとw

  114. SFと言っても、最先端で技術開発している人以上の未来を、一般人が想像できるんだろうか
    陳腐化ってSF技術がもう直近であるせいも大きいよな

  115. 110
    お前日常系の定義すら知らないのかよw
    「劇的なストーリー展開を極力排除した、登場人物達が送る日常を淡々と描写するもの」
    だぞ?

    けもフレ8話のの平和なアイドルライブとか9話の楽しい温泉回とかまさに日常系だろ

  116. 113
    けもフレのSFはすこし不思議の略だろw

  117. 113
    けもフレってポストアポカリプスではあるけど、SFと言えるほどきちんとした理論ないじゃん
    サンドなんたらとか名前だけだし

  118. 虐殺器官観よう

  119. 日常豚がけもフレに擦り寄ってきて草も生えない
    ステラやうららをもっと盛り上げてやれよ

  120. 今日も「ガヴリールドロップアウト」のヴィーネちゃんと
    「うらら迷路帖」の紺ちゃんと脳内セッ〇スしました!w

  121. SAOは異世界ものになるのかな
    設定はSFぽいけど

  122. 109
    フルCGで爆死してなかったか、アップルシード

  123. 何故SFより日常系の方が人気だと思ったのか

  124. 117
    それ日常アニメとストレスフリー萌え豚アニメがごっちゃになってるな
    日常系王道のサザエさんやちびまる子にアイドル回とか温泉サービス回なんてないだろ

  125. ここ数年大作SF匂わせてガッカリが多すぎた

  126. 作品がどうこうじゃなく見る方が頭悪い連中ばっかになってるってのは確かにある

  127. 117
    じゃあラブライブも日常系だな

  128. なんか意識高い製作者のテンプレみたいな事言ってるな
    視聴する世代層に責任転嫁してるが今のアニメ脚本家の腕が酷すぎるだけだろ
    問題の本質から目を背けるんじゃないよ

  129. 確かにガルパンは日常に戦車がある物語だから売れたけど
    艦これはあの世界が意味不明な謎ワールドだから売れなかった
    ゲームとしてはまた別なんだが

  130. 今までカードやらゲームやらをメインにやってきたウェイ系オタクもアニメを観始めた印象

  131. 128
    同意したくはないがほんこれ
    まとめだけ見て難癖つける、説明されても理解する気がない輩が多すぎる
    CSゲームと同じ道辿ってるんじゃないか

  132. お前らアニメ見過ぎなんだよ
    5年に一本ぐらいにしとけ

  133. 131
    ガルパン世界も学園艦あったり謎世界じゃねーか

  134. 俺妹や変猫みたいな日常ラノベは?

  135. すぐギスギスだーシリアスだー
    って言ってるしなw

  136. まどかマギカやらSAOやら何でも良いけど売れた物が
    全部日常系だったのか?って話よね

    創作者が答えを外に求めるなよ
    自分が定まってないからブレブレなんだよ

  137. ファンタジーは流行らず日常系が流行っている?
    この人は2010年前後で脳が止まってるのか?

  138. 金かかるからなーSFは

  139. 日常系アニメでヒットした作品は確かにあるけども
    売上でも制作本数でも
    別に深夜アニメの主流になったこともないしなぁ

  140. こいつの言う日常系ブームって萌ヲタ界隈での局地的な現象であって
    その外側では例えば来期の進撃みたいなシリアスなファンタジーがごちうさより売れるんだよな

  141. 日常系の定義とか言い出す馬鹿は過去のやらおんの記事でも見てればいいよ
    いつまでたっても結論出ないから

  142. けもふれとか流れ見てたらきちんと面白ければ番宣せずとも集まってくるだろ
    ちなみに神山作品は攻殻より精霊の方が好きだった

  143. 電脳コイルみたいなSFアニメ、またやらないかな

  144. 多分自分と周り(忙しめの社会人)が基準だから、そういう人らで日常系が好まれてもおかしくはない
    ただ売れるのは高校生大学生辺りまで巻き込んだ奴だけどな

  145. 作品は謎を残してもいいけど、謎ばかり残してもダメなんだよね
    攻殻機動隊はまさにそんな感じ
    視聴者置いてけぼりにしかしない作品

    日常系はそういうのがほぼないから安心して観れるからな
    時代とか言い訳にならんよ

  146. 139
    発言をよく読め
    ファンタジーが流行らないじゃなく、ハイファンタジーのような現在の日常に繋がらないものが求められなくなってると言ってる

  147. 逆に日常系のアニメばかりで飽きたけどな
    マンネリ化してる

  148. 142
    で、ユーリより売れると思うわけ?
    下を見るなよ

  149. 結局本数増えすぎてアニメ自体が飽きられてるだけの話でしょ

  150. 147
    あの時代は断片的な情報から読み解く楽しみを見出してた時代だから
    現在のけもフレなんか、「あなたヒトなの?」とかばんちゃんが言われただけで嬉しションして絶賛する始末

  151. それは単にSACや2nd gigに続くフォロワーが全然あらわれなかったからでしょ

    世代が断絶しちゃったんだよ

    俺はいつまでもビバップやSAC繰り返し見てるし新しいサスペンス見たいよ

  152. 萌えラノベが最近足りない
    来期はエロ漫画先生があるか

  153. ARIAみたいなSFだってあるよな

  154. SAC以外微妙なんだが

  155. 正論だけどそれも前の話で
    そういった層が日常物に集中した結果飽きられてるのが現状
    結局ジャンルなんてなんでもいいんだよ


    面白い作品がないだけ。


    これに尽きる…

  156. けいおん放送中に、神山無茶苦茶ハマってたよな

    正直がっかりしたわ

  157. ぶっちゃけ狭義の日常系じゃなくて広義の日常系だよね
    キャラクターや世界観をかなり現実に合わせて作られないと駄目
    リトルウィッチはかなりファンタジーよりに冒険してるけどウケてない

  158. このすばもSAOも現実の考え方がかなり出てくるしキャラクターも常識人が現実と歩調合せてる 異世界系といいつつも日常系だよなあ

  159. 147
    謎なんか残らないよ
    1巻完結&1シリーズで完結する構成

  160. マクロスやシドニアでロボットメインじゃなく
    移民船で暮らす人達の日常系とかどうかな

  161. 片隅はヒロインの身内が爆死してヒロインの右手も吹っ飛ぶ日常系アニメ

  162. いやSFでも日常系でもおもろかったら見るってw愚痴ってる前に早よおもろいアニメ作れや。

  163. SACの頃は将来が楽しみな新進気鋭のクリエイターだった
    どこでこうなってしまったのか…

  164. 誰得シリアスってのをシリアスじゃダメって解釈するからおかしいんだよね
    単に下手でつまんないのがダメなんで、おもしろけりゃシリアスでも鬱でもいいのに
    半分くらいは萌豚の寝言だからスルーすればいいしw

  165. 需要なくはないんだから攻殻続編アニメやってくれや
    こいつ攻殻以外こけるんだからしがみつけよ

  166. ちょちょちょちょっと待ってこの監督…

    ハゲとるやないかwwwwwwww

  167. > スタッフだけで盛り上がってるやつもNGね
    ここ最近作られる重い作品()の全てがこれ。

  168. 攻殻続編見たいけど流石にもう枯れてるだろ
    009とか何だあれ

  169. だって ゆとり だものw

  170. シリアス系は最初から最後まで見て一区切りだし、最後まで見ると満足してしまうからな
    日常系は山も谷もないただの平野だから、極端な話、1話を延々とリピート再生してても大丈夫って強みはあるわな

  171. 172
    制作側がなw

  172. 171
    009に限っては許してやれ
    途中まで押井が監督でやってたのに、
    押井が途中でやっぱりやーめた。神山くんやって♪で
    全部丸投げして逃亡。

  173. SFが見たいです
    重苦しいストーリーがみたい
    なんちゃってじゃなくて

  174. 日常系は飽きられてるぞ
    ホモとなろうの時代

  175. シリアスは話が面白くないと見てくれないが、
    日常はレベル低くてもある程度流し見してくれる差じゃないだろうか。

  176. SAOが深夜アニメ最高のヒットしてる状況で何言ってんだか
    ひるね姫コケたとき用の言い訳をしておきたいだけ

  177. 重い作品より気軽に観られる作品のほうが受け入れられやすいのは当然だろ
    今はじゃなくて昔からそう

  178. 166
    それな、面白ければ問題ないし、むしろ面白ければシリアスの方が大ヒットする

  179. 例えば片隅はストーリーの後半はシリアスで重い日常ものだけど結末に希望があるから大ヒットしてんじゃん

    シリアスでもいいけど話ややこしくして救いのない話、投げっぱなしにするから嫌がられるだけじゃん

  180. でも今年のアニメは例年に比べてSF多い気がする

  181. 重い作品・深刻なストーリーのアニメって、設定倒れの脚本多いよね
    ストーリーなげっぱしジャーマンとか 

     ど れ とは言わないけど

  182. >神山
    そんなことよりお前の映画クソつまんなそうだぞ
    そっちを心配しろよ

  183. かわいいキャラデザで重い話をやられてもちょっとね
    意外性より一貫性を持ってほしいな

  184. >神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」と加えていた。
    共感性羞恥にはシリアスでも主人公が愚かな行為したり失敗して孤立するのがきつい

  185. 重くはないけど受けてるのはなんだかんだでSFの風味がある作品なのよね
    ハルヒしかり、まどかマギカしかり、けもフレしかり

  186. 重厚な世界観、深刻そうな設定で途中から失速していく作品が多くて
    そういうの期待するの諦めたわ

  187. 虐殺器官は21時の回もHUMAX満席だったぞ
    ま、TOHOが上映終了したから集中してるだけの気もしたが

  188. シリアスだろうがなんだろうが「おもしろければ」ウケるんだよ。こいつの作品は押井劣化コピーな辛気くさい話運びだけ、毎回ユーザーに解釈委ねるボンヤリした投げっぱなしなヤリ逃げ作品ばっかじゃん。

  189. どこかで見た設定の寄せ集めでできた君縄が当ったから
    SF映画が世間に受け入れられていないは通用しない
    君縄もおまえらの大好きな時かけもジャンルSFなんだよ
    今も昔もガチSFは一部のファンしか絶賛していない

  190. 15年前ぐらいまでは日本の経済がまだまだマシで
    アニメのコア層である高校生から20代前半も
    現実の生活にはそこそこ満足してて
    それとは別のファンタジーを見たかったんだろうけど

    今は経済的にも不安定で、30代~40代になったコア層が
    未知の世界を楽しむよりも、楽しい現実世界を見たいと思っている
    んじゃないかなと

  191. むしろ日常系と俺つえー系は飽きられてるのにな

  192. そりゃそうや
    とらうまになる話とかイヤやわ

  193. コケた時用の予防線にそうマジレスしてやるな

  194. 日常系のなにがいいのかさっぱりわからん
    観る奴のあたまがだんだんからっぽになってきてるってことか?
    攻殻機動隊でもゆるいSFアクションくらいにしかおもわなかったけどなぁ
    あとSF設定物だとほぼロボットアニメってのはなんとかしてほしい
    銀英伝リメイクするらしいけど、日常系じゃないから爆死確定か?

  195. 神山監督なら東のエデンみたいなのを作ればいいよ
    日常系といっても可愛い女の子達のかわいい日常とかどこにあるんだよ。あれこそファンタジーだろ。今のクリエイターが間違っているのはあれを日常系だと思っていること。SFがウケないのは公理系だから。今の日常系はドグマ系なんだよ。極めて箱庭のような独善的ルールに基づくご都合主義的世界なんだよなあ。だから宗教の教義みたいに融通がきかない。だからドグマ系。SFの公理系世界では自分のご都合主義が通用しないから面白いと思えない独善的な視聴者が増えたせいだろ

  196. また客のせいにしてんのか

  197. けもフレも君縄もSFなんだよなぁ
    そもそも昔から、いかにも重厚で高尚ですよーって感じのSFは人気ないじゃん
    世間でちゃんと受け入れられるのはいつの時代も少し不思議レベルのSF

  198. 神山009のつまらなさは尋常じゃなかった。映画館でた後、あまりの不完全燃焼っぷりに何かおいしいものでも食べないとやってられないって気になった。

  199. 東のエデンって、色々思わせぶりな事やっておいてオチがショボくて酷すぎた

  200. SACは何度も繰り返し見たけど2nd以降は通しで2回くらい見たっきりだなぁ

  201. SAOがなんで人気が出たのか考えた方がいい
    SFは手段であって目的じゃないんだよ

  202. 自分が見たいのは人間なんだよ。
    それは感情や経験を持ったキャラクターたちだったり、
    視聴者になにかしら伝えようとする製作スタッフそのものだったり。

    設定やストーリーを重苦しくしたからといって、必ずしも内容までもがシリアスで人間味に溢れているとは限らないんだよな・・

  203. 起承転結の意外性なんてもう出尽くしてるし
    物語よりキャラの書き込みが重要なんて事も随分前から言われてる

    SFより日常系が好まれてる訳じゃなくて
    SFより日常系の方がキャラの書き込みが細かいからだと思うわ

  204. 虐殺器官よりもハーモニーの方がよりSF的

  205. SSSの続編作って

  206. シリアスだからヒットしない、SFは求められてない
    そうじゃなくて、詰まらんから ヒットしないんだといい加減気づけ

    シリアスな作品はハードル上がるのは確かだけども

  207. みんな疲れているから、癒しを求めているんじゃないの?(´・ω・`)

    求めてねーよ。疲れてるからってなんでもかんでも日常モノに持ってくな

  208. SFアニメは脚本次第、あと恋愛要素は出来る限りないほうがいい
    もしも恋愛要素加えるなら現実でありえるものに限る

  209. しっかりと話しが作れるかが問われるようになってくるんだよな
    雰囲気でごまかす系の監督が淘汰されればいいんだけど、狭いナアナアの世界だしな

  210. 神山ってこんな顔してたっけ?
    老けただけか

  211. Fateみたいに面白ければ売れるわ

  212. >神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」
    日本アカデミー賞…

  213. 良く出来てればSFだって見るわ!

  214. 昔からだぞ
    重い作品好む層は亜流
    昔から

  215. こいつの攻殻は攻殻じゃない

  216. ごちうさは日常系
    ごちうさは売れる
    よって日常系=売れる

    とはならないんだよなぁそれが
    ごちうさが日常系に分類されるだけであって、売れるのはあくまでごちうさ単体

  217. 途中から見てもそれなりに楽しめる物。
    最初から見てないと話が分からなくてつまらないもの。
    その差かもしれんよ

  218. クラウズは両立してて楽しかったよ
    あんまりないと思うけど

  219. 日常系とかシリアス系とかはどうでもいいけど。
    制作側が失敗を極端に恐れてるのだけは事実だな
    日常系が好きというより、日常系が売れそう、みたいな。
    失敗してもまたやり直しが通用しない業界に変貌したんだな。いや日本全体がそうか。

  220. SFはファンタジーなのに現実主義者が現れてめんどいもんな。

  221. 何年前の分析だよってくらい今更感溢れる話だな・・・

  222. 日常系しかウケないならFGOが天下取ってるワケないだろ

  223. ハゲ山は敗戦処理だった世紀末オカルト学院を1クールで見事に纏め上げた
    伊藤智彦を見習ったらどうかな?
    今じゃアニメ監督としての格は伊藤智彦の方が上だぞ、同じハゲでもw

  224. 昔みたいにロボや世界観の設定じゃなくて人間ドラマが求められてるのかも
    そしてそれをSF系と日常系の違いと勘違いしてる、要は世界観重視の価値観が古い
    SFやファンタジーでも人間ドラマがあれば売れてるじゃん
    擬人化とか偉人とかが流行ってるのも手っ取り早くキャラクターに深みを出せるから

  225. エンタメまで現実に即すって争いの火種になる気がするんだ
    歴史を繰り返すってそういうことだろう

  226. 重要なのはこの文言かなあ

    現実世界との地続き感

    やっぱり異世界?

  227. 91daysやジョーカーゲームとか面白い作品はあるけど話題にならなかったね
    今なら落語心中だけど、どうだろうか

  228. これ本気で言ってんのかなぁ…

  229. SFもファンタジーも日常系も好んで視聴する口だが、
    とにかく人(主人公やヒロインたメインキャラ)が死にまくったり理不尽な目に遭ったりするアニメが“神アニメ”扱いされる風潮は何とかしてほしい
    虚淵とか岡田とか・・・

  230. この意見はおかしい
    ラブライブのような重厚なストーリー物が受けてるから

    けいおんやらきすたは軽すぎたけど

  231. 昔のアニメは作画悪くて重い話でもサクサク観れるアニメはあるよ
    イデオンとかカムイ外伝とか

  232. まどかやシン・ゴジラがヒットしたことからして
    シリアスなSFやファンタジーでも面白ければ当たるよな

  233. よく言われるけど
    去年話題になった映画のシンゴジラ、君の名は、この世界の片隅に
    この3作はどれも震災後を象徴するような物語だったなあ

  234. 話の重さやジャンルのせいじゃなく、単純にシナリオが駄目すぎるからだろ
    ゴミみたいなSFシリアスが多すぎる

  235. SF作品が減ったように見えるのは
    単に80~90年代に流行ってた宇宙物がほぼ絶滅したせいじゃないか?
    あの頃の作品は星系間移動が当たり前だったからな。
    今はもうそういうやつほとんどないだろ。
    ロボットアニメですらせいぜい太陽系の中での話でそれすら少ない。
    まあ、神山監督が言ってるのはじゃあなんで宇宙物が廃れたのかってことも含んでるだろうけど
    しかし、元々SFマガジンに載ってるような
    SFであることそのものが主題になってるような作品はほとんどなかったしな。
    代わりに出てきたらしい日常系アニメも内容は完全にファンタジーだよな。

  236. 神山が幾ら意識高いアニメ論を語ろうと神山版サイボーグ009はクソクソ&クソやぞ

  237. SFの方が日常ものより何倍も見たいんだけどな
    少数派か…

  238. リーマンショックによる不況や大震災と原発事故やらで
    現実の世の中が荒んでいるのに
    アニメや漫画といった娯楽中心の虚構の世界でまで
    重苦しい物なんか見たくないわなってのもあるか

  239. スペースダンディ的なのまたないかね
    おちゃらけキャプテンフューチャー

  240. 以前は設定厨でSF好きの監督もっといたな。エウレカやゼーガペインの頃くらいまでは
    どいつも頭でっかちになりすぎて設定だけのグダグダストーリーでしたわ
    ベテラン勢でもそんなんだから廃れるのは必然やね

  241. 日常ものでもメイドドラゴンを見ているとアニメーターは欲求不満なんだなぁと思うわ
    動かしてナンボのアニメなのに止め絵やエロシーンだけだったら仕事もつまらんだろうな

  242. 作り手が高卒
    見る側が大卒それも上の方なんて現状じゃ
    SFなんてムリムリ

  243. 本スレでもコメント欄でも
    SFのFをファンタジーとか思ってる低学歴相手じゃムリムリ

  244. 別にそんなことないのに
    面白ければシリアスでもSFでも売れる
    聲の形や片隅だってヒットした
    深夜アニメの円盤が景気を反映せず強気な高価格だから
    アイドルのイベチケやソシャゲのシリアルがなきゃ売れなくなってるだけ

  245. 押井みたいに俺が売れないのは~とか言い訳するなよ
    その内ヤマカンみたいになるぞw

  246. ※246
     ヤマカンは京大卒だぞ。
     それなのにおもしろい物が作れない…。
     結局おもしろい物を作れるのは、才能だよ。

  247. けもフレはロードムービー系だろ
    SF要素もあるけど分類するならこれ
    日常系とか上コメにちょいちょいいるけど
    どこが日常だよむしろ非日常じゃねーか

  248. この人が若かった頃はシリアスなSFやファンタジーばかりだったからな
    それを見て育ってきたから創作の根底に染みついてしまってるんだろう

    この人がSACや東のエデンを作った頃は、ライトなSFやファンタジーも多かったが、その前にシリアスなSFやファンタジーを読みこんでるオタクが多かった
    だから受けた

    でも、今はライトノベルや日常萌えな漫画・アニメから入ったオタクが多い
    どちらがいいというのではなく、「オタクとしての根っこ」の部分で大きく異なってるのだから相性が悪い

  249. 一番良くないのがどっち付かずで中途半端なテーマ性のやつ。
    今の時代大衆向けに作るなら分かりやすい話じゃないと受けないだろうな。

  250. 戦闘妖精雪風を原作に忠実に作ってくれ。
    二冊目までで丁度区切りあっていいだろ。

  251. 年をとったら若者向けの作品からは手を引いた方がいい

    「現実の若者の嗜好」ではなく「自分のイメージする若者の嗜好」に合わせた作品にしかならない
    だから、どうしたってズレる
    しかも中途半端程度には合ってるから微妙な事になる

    今はおっさんのオタクも多いんだし、そっち狙いで「そこそこヒット」を狙った方がいい
    出来が良ければ今の若者にも、そいつらがおっさんになった時に見てもらえるかもしれん

  252. どちらかというと、観る側の目が肥えているので生半可な物を作ってもダメだという事だよ。作り手側が天才であればジャンルは何であれヒットはするだろう。最近のアニメは作り手側に凡才が多い気がするな

  253. SFについて言えば
    結局は十九世紀的な進歩主義の産物だからね

    ブレードランナーの時点で
    仁侠映画に対する実録路線みたいな状態になっていた

    そして進歩派が衰退すれば
    現状否定というのも流行らなくなるわけでね

  254. 攻殻SACなんて佐藤大とかあの辺の設定集団が優秀だっただけで神山は何やってたの?ってくらいの話。映画産業の中での仕事の早さと押井の投げ捨て案件担当ってだけのザコ中のザコ。RE;009とかまじでここ10年くらいで見た中で一番ひどかった映画。

  255. 253
    せやなぁ

    ただ、ファミリー向けのアニメを作ってきた人達じゃないと「大衆向けのわかりやすい話」を作るのは難しいだろうね
    この人や押井さんみたいな人はどうしても今まで積み重ねてきた自分のカラーを入れずにいられなくて中途半端なモノになると思う

    こういうタイプの人は時代に迎合したら「誰向けでもない作品」しか作れないと思う

  256. 虐殺器官見たけどそこまでおもろくなかったしさ
    もうああいうSFが嘘くさく感じちゃうから乗れないんだよ

  257. SFはもうジャンル的に厳しいわ
    ちょっとでもおかしな部分があるとネットで延々叩かれるしうまくやってもファンが狂信者化して新規が近寄りたくない空気になる

  258. ※255
     40歳の作った 君の名は は、若者に受けたね。
     宮崎作品は47歳に作ったトトロは小さい子にも大受けだね。
     

  259. ボンズに良い脚本家がいないのが悪い。作画だけスタジオめ

  260. SFファンタジー系はもうネタ切れだろ
    その点日常系はすごーいとかはわわ〜とか言っとけば余裕

  261. シリアスをうまくまとめられるのは日本人でも一握りだと思う
    どうしてもギャグっぽくなるのが多い
    攻殼は面白かったのでまた続きやってくれ

  262. あいかわらずの神山だな
    重い深刻な話はずっと需要あるし大ヒット作もシリアスものが大半だろ
    自分が娯楽性を担保した作品が作れずヒットしないのを客の質のせいにすんなよ
    アート系にでも鞍替えしろ

  263. 面白いもん作れないからって責任転嫁するな

  264. 今はネタが掘り尽くされてAとBをかけてABを作るのが主流だけど売れない作品ってそのまんま何のひねりもなくAかBを出してくるもんね。
    その作品にしかない印象に残る特徴がないと誰も食いつかんってだけじゃね。

  265. 気楽に楽しいSFみたいなのを作っていけばそれなりに人気が出るのでは?
    ちょっと前ならハルヒ今ならけもフレそれなりに需要あるだろ
    ぼくはスペースダンディが好きです

  266. 神山さんって押井守にくらべて趣味が甘口でしょ、サリンジャーとか

    SFをやりたいなら、ジャック・フィニイとかロバート・ネイサンとか
    ああいう優しい、ファンタジー寄りのものをやればいいんじゃないの

    君の名は。が当たって、その手の企画は通りやすくなってるだろうし

    まあ、新海さんの映画って昔から感傷的で、哀感のほうではないけど
    前者に見せかけてお金を集めて、後者で行くことはできるわけだから

  267. 神山は8年ぐらい前で時が止まってそうだな
    今、日常系は目に見えて衰退してきているジャンルだろ
    それを敵対意識を持っている時点で2週以上の周回遅れなんだよなあ
    時代の先も読めずかといって大御所のように自分を掘り下げる作風にも
    舵を切れず名前だけでリソース消耗するなら若手に譲って裏方に回ってくれ

  268. じゃあ何でひるね姫は爆死したんや?

  269. ハードなのやサブカルやらSFはゼロ年代の見直せば済むもんな
    自分らが良い作品を作りすぎたんだよ
    記事と違う話だけどロボものだって同じ状態

  270. 片隅みたいに骨太なシリアスが正当に評価されてヒットもしてる以上
    観客が悪いってのは無理筋だろ

  271. いじめをテーマにした聲の形だってちゃんとヒットしたしなぁ

    ジャンルはあんま関係ないと思うが

  272. 原作の攻殻は設定こそ複雑かもしれんが
    エロやキャラの掛け合いで緩めのノリ保ってたのに
    それを説教臭くバカまじめな攻殻にしたのはお前らやろと言いたい

  273. シリアスや日常系以外は金かけて本気で作らないと見れたもんじゃないしな
    それこそハリウッド映画とのクオリティの差を埋めてから語れよって思うわ

  274. 〜が流行ってる〜が飽きられてる
    こういうのって大体一つ気合いの入った作品が作られた後こぞってやる気無い雑魚業界人がそのジャンルを潰してるだけで、ジャンルの流行り廃りとか関係無しにまともな気合い入ったアニメが作られてないだけなんだよなぁ

  275. 言わんとしてることはわからんでもないが、ヒットしている作品の傾向()だの客が求めているもの()だの、中途半端な自己分析をもとに作品つくるほど愚かなことはないぞ

    神山は、本当に心の底から作りたいと思って『ひるね姫』を作ったのかね?

  276. 274
    シリアスには違いないが骨太っていわれると違和感ある
    すずさんの度を越えた暢気さ、浮き世ばなれした感受性をとらえた描写がオブラートというか緩衝作用的に働いて大分客にやさしい作りになってる

    じゃあ色々剥き出しにするのが骨太かというとそれも違うだろうけど

  277. 「客が何を求めているか」よりも「自分が何を見せたいか、面白く見せるにはどうすればいいか」みたいな作品づくりに努めた方が建設的だと思うけどね

    まあ、インタビュアーに訊かれたから答えただけかもしれないけど

  278. 描写してない設定やらをツイッターで解説するのがもう良くない
    いちいち時間割いてそんなん見ないと楽しめないならいいわってなる

  279. そら、あんたの様な反米サヨクネタが求められてないんだろ

  280. 老けたな

  281. >>252
    俺は昔から選り好みせずなんでも見るアニオタだったが、
    SFアニメって普通に見てるだけじゃ話がわけわからん物が多くて苦手だったわ。
    攻殻もSACはまだ理解できたがARISEになるとまったくついていけん。

    >>244
    そうそうこれこれ。
    設定の整合性を取るのに必死で肝心の話がつまんないのが多いのよね。

  282. 今のSFアニメや邦画は、単純にネタや理論が古いんだよ。
    だから、比較的新しいAR技術ネタを使ったSAOが受けてる。これだって7年前の基本構想だけどね。
    神山のは、もっと前の90年代のネタや理論なんだよ。だから古臭くて受けない。今時、パイプや配線うにょうにょとか、もうね。金属合金や有機素材といった素材知識も90年代止まりだし。
    洋画だったら、ガチSFのインターステラーなんかがあるし。てか、この映画のコメントを神山本人が書いてるけど、人間ドラマがどーのこーのでSF部分をまるで理解できていないんだよな。庵野は的確なコメントしているというのに

  283. 神山叩くより自分の心配しろ 鶴巻!
    たわけ者が!

  284. スマホが出る出ない映画で、現実の方がSF映画を追い越している

  285. でも日常系ぶっぱした三者三葉のクールは日常系売れんかったやん

  286. 声優コンテンツ中心の時代
    声豚に受ければ問題ない

  287. リソース不足だろうな
    攻殻レベルのSFは見る方の気力と体力(と脳みそ)もガッツリ必要
    アニメに限らず娯楽全般のコンテンツ量が多すぎて、それを意識していない人間は扱いきれずにパンクする
    日常系は疲れないので数見れるという理屈だろ

  288. いや面白ければ見たいよ
    ただ面白くないのが多いだけで

  289. SAOみたいなのが子供にも受けてるんだから、SFが受けないわけじゃない
    (まあSFヲタはSFと認めないだろうが)
    ただ、SFってジャンルは日進月歩の現実から取り残されてる感はあるよね
    その未来像古くない?っていう

    SAOみたいなライトな出自の作品が変化に柔軟で
    読者に支持される未来を書けているのが面白いわ

  290. ※252
    いやこの人50歳だろ
    基本的にマジンガーZからの流れを汲んだ「スーパーロボット」やタイムボカンあたりであって、シリアスSFなんて呼べるようなもんが毎年あったわけじゃなかろう

  291. 別にSFに限った話じゃない
    昔から頭空っぽのコンテンツに人が流入している
    たまに高尚なものが流行る
    今はゲームすら面倒くさがるのに宣伝に躍らされるままプレイする時代

  292. けもフレというSF作品

    まぁ深刻なストーリーじゃないけど

  293. 骨太でしっかりした脚本なら
    重い話でも受け入れられるんだが

  294. ♪ヒャダイン=日常。のイメージ~

  295. 娯楽みるのに疲れるっていう感覚がわからん。
    面白いかつまらないかしかないだろ?

  296. 制作サイドまでこんなこと言い出したらもう終わりだね

  297. いやいや、雑誌サイドが例の震災の日に沿った記事を書かせるように誘導しただけだよ。

  298. 重くて深刻なSFドラマを1クールで出来ると思ってるような無能ばかりだから
    見てるほうが呆れるくらい色々と破綻するのではないでしょうか?

  299. BLAME!劇場公開が目前に迫ってるというのに

  300. 作る側がまともなもんを作ってないだけだろ。
    勝手に決めつけんな。こちとら攻殻、サイコパスの次を待ってるんだよ。

  301. SFとかファンタジーって専門知識がいる場合があるからな
    特にそんなのなく見れる日常見たくなるのは当然じゃね

  302. 158
    本人もその手のアニメのほうが好ましい傾向にあることを自覚してる上で言ってるよ

    >>神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」と加えていた。

  303. まぁ、SF好きはBLAME待ちだな
    シドニア3期も頼んます

  304. マジンガーZの方がSFより頭いいと思うんだわ

    ロンドンパリニユーヨークモスクワ全滅、東京は更地w
    残るはマジンガーZが守る富士山周辺の景色のいいとこだけだ!
    (この批評性とカタルシスw)
    ヒロインのポロリ(日常系消化終了)おっぱいミサイル、マミられる女性型ロボット、それよりエロいマジンガーZのクッ殺描写、実にエロい
    そこから逆転、勝利 すべてが詰まっている
    来週まで暇つぶしにSF考証でも考えるか(SFなんてこれでいい)

  305. 雑種朝鮮人を斧で切り殺せ!!!!

  306. 308
    手天童子とか黒の獅子とか今の製作技術で見てみたいな

  307. 「アニメの中に出てくる人たちが自分たちの生活のフィールドにないものは、求められなくなってきた」

    まさにこれ
    異世界転生物が流行ってるのはそういうことなんだろうな
    ファンタジーの中に自分たちの生活感を付加して共感させるっていう手法が流行っているから
    逆に突拍子もない世界でリアルさを追求したらおもしろいものができるんじゃないの

  308. 毎週世界の各都市全滅(エヴァQより上)
    東京は実は壊してなんぼ
    富士山周辺の景色のいいとこ死守
    ポロリで飽き足らず女性ロボをマミる
    実は主役ロボが男の娘(ブルマ、へそ出し、太もも、二の腕)
    ぴゅるって汁かけられる、溶ける装甲のチラリズム、エロい(今これだけエロを提供しているか?)
    宙明先生の歌、超兵器テンコモリ俺TUEE

    まんまやれとは言わんがこれだけ盛り上がり要素がある、今あるかって話

  309. 今風のエロ記号で解釈してもマジンガーZの当時はエロいねん

    Zは丸っこくて実はおっぱい、お尻風のデザイン
    グレートはチ○コチ○コなとんがったデザイン
    敵は触手ニュルニュル、ドロドロ、ぶかっけ、汁
    出し惜しみなく世界中どっかんどっかんやって、そんなことよりマジンガーにHなことしたい「クッ殺」「らめ~」展開だけでいいやってなる

    ここまでやろうよ

  310. 求められていないってわけじゃなくて、円盤の売り上げに繋がりにくいだけだろ

    結局アニメはキャラクター商売だからな
    日常モノの方がキャラクターを売り易い

  311. 聲の形は誰にでも起こる人間関係あるあるを
    ひたすら繰り返すだけの日常系
    いい意味で

  312. ゲームの据え置きとスマホゲと同じ傾向だと思う
    息抜きで見ているアニメに深い考察性は必要ないという傾向が強めだと
    でも、ケモフレは稚拙過ぎて息抜きに見るほどでもないし
    ヒットしているのが理解できない。
    NHKの夕方放送される教育アニメ的な内容で
    なんで深夜で放送しているのか解らない
    世界観が摩訶不思議みたいに言ってんけど
    そこは突き詰めたら野暮なところだろ!って

  313. ○○のせいだ!
    って言うのは簡単だけど、じゃあお前らは何を求めてるの?っていうね
    お前らが求めない、買わない、何もしないせいでこうなってることにさっさと気づけっての
    例え好きじゃなくても、ジャンルを応援するためにお布施で買う
    オタクなら当たり前にやってることが、お前らには出来ないんだろ?
    じゃあ、お前らの求める作品は二度と出てこないよ

  314. うーん。問題はそこじゃない気がする。
    面白い作品って題材に興味なくても見てしまうものだし。
    マーケティングばかりじゃなく、伝えたい事をどうやれば聞いてもらえるか?
    そこが大事なんじゃないのだろうか。

  315. オリジナリティの欠如が問題じゃねーの?

  316. 何の拘りも信念もなくただ金目当てでSFを捨てて日常物を作りました

  317. 君の名は。のヒットでことごとく業界人の頭の悪さが露呈
    するな
    考えがズレすぎ
    業界は君の名は。を無視しなきゃやっていけないんだな

  318. また一周してくるよ
    軍事や組織物は結構使い潰されているから、
    政治経済とかオカルトとか特殊な分野を使えるクリエイターが出ればだけど

  319. 単に主視聴者層が社会人として疲れ果ててしまったので
    家くらいは頭空っぽにして見れる作品を見たいってだけかと

    昔からそういう需要はあったけど
    今ほど露骨になった時代はそうないと思う

  320. けものフレンズはSF要素が受けてると
    思うんだけど

  321. 神山は、もうちょっと面白い作品
    を作ってから言え、どれもイマイチなんだよ

  322. いまやその日常系も売れずアイドル物と腐向けしか売れない現実

  323. 灰羽連盟はどっちにはいるんだろと思った

  324. ハートフルボッコのほうでは

    けもフレはどっちかってーとARIAとかひだまりスケッチとかそっちの系譜だとおもう

  325. まあ「どうやったって手の届かないもの」は求められるわけないよね
    ロボットモノは技術系の学生ばっかだった時代に流行ったが、今は文系ばっか社会科学ばっかなのだから流行りようがない
    社会問題を風刺しても手ぬるければSNSでフルボッコにされるから、作家はオピニオンリーダー足り得ない
    「学生でもがんばれば手の届く軽い趣味に手を出す」物語はそれでも生き残るっていうだけの話、それがバンドだったりアイドル応援だったり自転車だったりというだけ

  326. SFというより、ストーリーに絡んで来るなんちゃって政治劇に食傷気味
    現実の他国のほうがぶっ飛んだ思想なわけだし

  327. 制作側が中身がスッカスカのSFしか作れないから視聴者たちは辟易してキャラが可愛ければ大失敗はしない日常アニメを見るようになるんだろ

  328. 単に一生懸命生きる事を避けてきたいい歳して幼稚な脳死キモデブアニメオタクがシリアス嫌々ってファビョってるだけでしょ
    よい子のお友達と一緒に夕方のEテレでも観てればいいのに

  329. この30年で現実のほうがぶっ飛んじゃったしなあ
    今の世界情勢Zガンダムだし、Vガンダムで宗教テロ書いたらオウムやIS本気でやってるし

  330. 「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる。」

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