05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!

ラノベ作家がツイッターで二次創作の許可を聞いてくる人について心境を吐露

dae772a2.png



 
 
     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
 .// “”´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / ―  \  ┏┛
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) /
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \
―――――――――――――<.   ┏┛   >―――――――――――――
      ___    ━┓     <    ・     >.          ____     ━┓
    / ―\   ┏┛     <         >        / ―   \    ┏┛
  /ノ  (●)\  ・       /∨∨∨∨∨∨\      /ノ  ( ●)  \   ・
. | (●)   ⌒)\      /            \     | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄  |    /    / ̄ ̄ヽ  ━┓  \   |   (__ノ ̄   /
  \        /   /    / (●) ..(● ┏┛   \  |            /
    \     _ノ  /      |   ‘ー=‐’ i  ・      \ \_   ⊂ヽ∩\
    /´     `\/        >     く          \  /´    (,_ \.\
     |      /      _/ ,/⌒)、,ヽ_         \ |  /     \_ノ
     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \        \
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\   まぁ流石にこの説明で???になるやつはおらんだろう
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) つか作者にこういう質問するやついるんだ・・・・
. |     (__人__) まぁ正直者でいいんだろうけど・・・同人なんてすべてグレーだし
  |     ` ⌒´ノ オタクならほとんどが知ってるもんだと
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
 
 
        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \   まぁ同人誌はいいかもしれんが
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \  同人グッズは結構危険やで
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 公式のが売れなくなる可能性とかあるから
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | うたプリだっけ?あそことかめっちゃ厳しいよね
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 男向けだとあまり聞かないけど
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―
 
 



 

コメントを書く
  1. >ところがここで僕が「制作OK」を出してしまうと、公式のお墨付きになってしまうわけです。
    >これでは制作費を出して苦労したスタッフの皆さんに申し訳が立ちません。

    公式のお墨付きになっても問題なくね?

  2. 本文のキャプをまるっと載せるまとめサイトさんがなんか言ってるわ
    お前の行為はグレーじゃなくて真っ黒だからな

  3. 今日のシコシコ博士は君だ(´・ω・`)9m

  4. まあ、支 那チ ャ ンコロによる日本に対する著作権侵害は数十兆円だろうね
    日本にコンテンツ料払えよ乞食チ ャ ンコロ

  5. 極端なこと言えばTwitterをやらなきゃいい話だが
    Twitterをやらなきゃ宣伝スペースが減るからなあ

  6. キチ○イに粘着でもされたのか

  7. 聞くならマシ
    支 那 猿は無断だし

  8. いまだにこういう奴いるの?
    新参者か?

  9. 女性向けはグッズでなんか色々なってるのを記事でみかけたりしますね。

  10. >例えば『○○の二次創作の××を作っても良いですか』とか。
    >作者として気持ちは嬉しいのですが、お返事ができません。

    ツイッターとかメールとかなら返事できるじゃん。タイプして、はい送信ってできるのにこの人そんな技術すらないの?

    >公式に答えるならNGとしか言えないからです。

    言論の自由あるからNG以外を答えても合法だぞ?

  11. 嫌いな国のエロゲーをゴキブリの様に集まってプロテクト破って情けなくシコシコ、エロ乞食支 那 猿
    金払えエロ乞食支 那 猿

  12. >>1
    企業の公式グッズは、ライセンス料を権利者に支払ってるんだよ

  13. 権利を持ってるのは作者だけじゃない

  14. エロゲーに違法字幕つけて、違法海 賊 版でシコシコオナニーして、開き直って反日喚いてる支 那 猿も一度くらい役に立てよ

  15. ゴロツキ共が甘い蜜を吸いに来るのを許せるはずがないだろ
    何も貢献してないのに人様の作ったものを利用して金儲けするのはクズ

  16. 嫌いな国の、アダルトゲームを追い回して違法海 賊 版を無銭プレイすることだけが生き甲斐の抗日支 那 猿ほど情けない生き物は存在しないよ

  17. 13
    そうじゃなくて公式のお墨付きになっても問題なくね? 発言しているだけだし。

  18. >キモヲタがやたらと庇ってる支 那 猿どもってさ、話題性のあるアニメって規制かけるから違法視聴しかしない。相変わらずシナ字幕の違法アップロードが溢れてるし、アニメすら違法視聴なら何に金払ってんの?泥棒乞食の支 那 猿ども

    チ ン クは日本の漫画、エロ漫画、同人、ゲーム、エロゲまで違法字幕でシコシコして一銭も払わない。
    日本のオタク系コンテンツ収益は、台湾または韓国 >>>>>> シナだし

    チ ン クによる著作権侵害>>>>>チ ン クからの一部ネットアニメの利益。しかもチ ン クはチ ン クでパクリアニメやアプリを日本にゴリ押ししてるから日本にとって不利益。世界中探してもチ ン クほどおぞましい守銭奴なコソ泥民族はいない。いかに日本に金払わないか、日本からパクって日本から稼ぐか、エロ乞食。

  19. 1に一から説明する根気はちょっと自分にはないわ

  20. 抗日叫んで死ぬほど嫌いな日本のエロゲーの違法海 賊 版を万引きプレイしてチンチンシコシコ劣情支 那 猿

  21. 20
    ドンマイ♪

  22. なるほどなるほど

  23. 1 11
    アスペ

  24. チ ン クは許可取るはずない

  25. 今日はけもフレの記事少ないぞ
    どうした?

  26. 24

    111までまだコメントないよ?

  27. 公式のお墨付きにするなら金貰わないとな

  28. 100年ちょっと前までモンゴル文字や満州文字を使ってたくせに近代日本から日本国字(日本漢字)をパクって無断使用して
    日本人が作り出した「人民」「共和国」という単語を自国名として恥知らずに使い
    現代では超反日しながら捏造起源論を作って日本の文物、商品、コンテンツ、商店の海 賊 版や丸パクリを量産する
    死ぬべき痴愚生物 チナ猿

  29. 今まで対価を払って日本のコンテンツを買ってきたわけでもなく違法ダウンロード、海 賊 版でオナニーしてきた卑しいチ ン ク猿
    挙句に、無断で日本コンテンツの丸パクリして商売しに来て「なぜ我々だけが叩かれるアル」とかほざく下賤なチ ン ク猿
    違法な海 賊 版を作っておいて「なぜ我々が叩かれるアル」とかほざく犯罪チ ン ク猿
    そもそも宗教レベルの反日のくせに日本の丸パクリ、海 賊 版商品、コンテンツ、店舗を作り叩かれると狂ったように恨み節を吐くチ ン ク猿

  30. 国有地が タダ同然で 不当に 払い下げられた 、つまり国の資産が 数億円も盗まれた 疑惑が強いのに  、愛国者を自称する ネトウヨさんたちが 騒がないのは不思議だ。 生活保護の 不正受給の話になると 、金額がはるかに低くても 騒ぎまくるのにね  14:10 1318RT

  31. ごく当たり前のことを言ってるだけなのに理解できない人がいるのか?
    同人は犯罪だって何度言えば…

  32. そんなことどうでもいい
    それより14億匹で敵国のエロゲーを追い掛け回し、
    海 賊 版作って万引きダウンロードするシナの劣情チ ン ク土人をどうにかしろ

  33. 二次創作OKを公言してる作家なんて佐藤秀峰と赤松健くらいじゃね

  34. 抗日シナオナニー猿がエロ同人盗み読み、怒りのオナニー!

  35. シナの乞食どもは主要なアニメは規制だのを理由に違法視聴だからな
    ガルパン、艦これ、カバネリ、来期では進撃だのも違法視聴しまくるシナ乞食  
    漫画、エロ同人、エロ漫画、エロゲに違法字幕つけて海 賊 版で無銭ダウンロードしてるだけ
    違法ダウンロードしかしないくせにパクリコンテンツをゴリ押しするシナ乞食どもは日本にとって害しかない

  36. バカテスの人か
    ぐらんぶるアニメ化はよ

  37. キチガイは何言っても理解できないから聞いてくる訳でこういうのも結局無駄

  38. 海 賊 版作って情けなくシコシコしてないでさっさと日本に金払えシナオナニー猿

  39. 日本文化・コンテンツを追い掛け回して盗み覗いてオナニーして噛み切るように罵倒しながら、同時に捏造混ぜた起源論を喧伝して日本に対する盗窃、パクリに命懸けの抗日チナ猿

    「やらハゲ」のような捏造ステマサイトを拒絶するような啖呵切りながらも「やらハゲ」が気になって仕方ない常連客であるお前ら嫌 儲 猿

    嫌 儲 猿がチナ猿に共感してチナ猿を病的にヨイショしているのは当然と言えば当然
    嫌 儲 猿とチナ猿は卑しく惨めで情けない思想、恥知らずな思考回路が全くの同等

  40. お墨付きが欲しいなら同じ出版社に持ってって、アンソロジーとかスピンオフとして出してもらえばいい
    出してもらえるならな!

  41. 11は本気で言っているのだろうか
    だとしたら恐ろしい

  42. 暗黙の了解が理解できないアスペがガチでいるから厄介

  43. ※1と※11は同じ人かな?

  44. リスペクトどころか世界で一番反日のくせに海 賊 版や丸パクリを量産してる卑劣な思想だから嘲笑されるんだよチナ猿wwwwwwwwwwwww
    「なぜ我々だけ批判されるアル!日本が~」じゃねえよ。話すり替えんなよ醜いチナ猿wwwwwwwww
    てめーらの市場閉じての海 賊 版行為や違法ダウンロードの末のパクリ行為のこと言ってんだよ反日気違いチナ猿wwwwwww

  45. はっきりダメですって言わないと分からないのか

  46. せめて「二次創作していいですか?使用料は払いますので」って言え

  47. エロ同人に違法字幕つけて、違法海 賊 版でシコシコオナニーして、開き直って反日喚いてる支 那 猿も一度くらい役に立てよ

  48. 43
    鏡見て自分の姿が見えて落ち込んでるの?

  49. バカテスとぐらんぶるの作者が同じって今知ったわ・・・

  50. 出版物でも作者だけの一存で決められる訳じゃないしな…。
    かと言って全面的に取り締まったら同人文化そのものが滅びる訳だし、
    それによって次の世代の作家が育ちにくくなる事になるやも知れぬ。
    そもそも同人は元々「本当は駄目なものを黙認して貰う」事で成り立つもの、
    それを黙認して貰えるかような度が過ぎない振る舞いをしている分には、多分、
    わざわざ原作者に聞かずとも大丈夫だとは思うが。もし駄目なら駄目で、
    向こうから言ってくるのを素直に聞けば良いだけのこと。

  51. クソ喰らえwwwwwwwwww

  52. いや。作者はちゃんとNGと言いましょう。

  53. 許可を取らないチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか

  54. 11
    こういうのがいたら、そりゃ作者の方も無視するのが一番だわなと思う

  55. 許可を取らないチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか
    .

  56. 基本的にクリエイター側は二次創作を嬉しく思うってね
    読んでくれているわけだしそこまで好きになってくれたのならって
    自作の同人誌を集めまくっているクリエイター一人知ってるよ

    だから本人に許可なんて求めちゃダメ

  57. 許可を取らないチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか
    ..

  58. NGとしか言えないならNGと言えばよかろうもん

  59. >>46
    はっきり言うとめんどくさいことになるからこっそりやれいうてるの

  60. 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか

  61. コピーして路上で売ってもいいんだな?

  62. 原作者以外にも権利者が居る
    その権利者の権利を、原作者は勝手に行使できない

  63. ちなみにわざと公式からNGを引き出して叩きの材料に使うアホも居るぞ

  64. ※1 はアホなの?

  65. バカテスとか二次創作どころか商業作品にもパクられてたからね

  66. パクりだらけのラノベがそもそも2次
    つまり3次創作だな

  67. 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか

    ...

  68. グレーだけど見逃してあげてるんだからいちいち許可取るなってこったろ

  69. キチガイイナゴフィルターを通すと公式からお墨付きを貰った外野は黙ってろに変換されるんだよなぁ

  70. 11
    こいつマジもんのガイジか

  71. バカを怒らせないように諭さなきゃいけないんだから、作者も大変だな

  72. あのGAINAXでさえ『「良いですか?」と聞かれたら「NGというしかない」』て言ってたからねぇ
    同人って曖昧でデリケートな部分で成っているのを理解すべき

  73. > 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか


    「1000年前にお前らは正規留学で漢字を盗んだアル!!!」
    By 近代の日本漢字をパクって簡体字なんぞを使ってる支 那 猿

  74. 70
    う~ん・・本当にそんな感じに見えますね。

  75. > 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか.


    「1000年前にお前らは正規留学で漢字を盗んだアル!!!」
    By 近代の日本漢字をパクって簡体字なんぞを使ってる支 那 猿

  76. セイレンで同人グッズ(ゲームだけど)作ってたよなwww

    TBS的にはアレは良いんだろうかw

  77. こういうことを聞くやつは、ウブな童貞だろ

    犯罪企業の求人で
    「自動車持込できる人」を
    「通勤用の自家用車のことだ」と思うバカと同類

    世の中の汚い部分をまったく分かっていない、甘やかされて育ったバカ

  78. 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物って許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか.
    オチか.
    許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか.

  79. オナニー支 那 猿、今日も敵国のポルノコンテンツを盗み覗いてチンチンシコシコ

  80. > 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチか

  81. すごく丁寧に書いていていい人だなー、と思う
    要は「察せバカ」って事ですよね(台無し)

  82. 1とか11みたいな輩がいるから同人ゴロが生まれるんだろうな

  83. 嫌いな国のエロゲーをゴキブリの様に集まってプロテクト破って情けなくシコシコ、エロ乞食支 那 猿
    金払えエロ乞食支 那 猿.

  84. 支 那 猿

    支 那 猿

    支 那 猿

    支 那 猿

  85. 57
    こういう勘違いした奴が多いせいで手をつけられないんだよなぁ
    作者に同人誌送り付けたり勝手にカップリング作ったりよ
    ゴロは人気作品にあやかる寄生虫だって自覚しろや

  86. 支 那 猿が?

  87. 世の中ってもんを分かっていれば
    甘い方向に物事を考えたりしない

    また、権利方面に関してはだいたいどこの業界も同じなので
    「これは答えられんだろ」と察することもできる

    それができてないってことは、親のしつけが悪いのだ

  88. 「そんな質問をされたらNGと言うしか無いですねw」って返しときゃ良いんじゃない

  89. こういう質問をぶつけてくるような奴は
    何でも自分の都合の良いように解釈するから
    無視がベストだよな

  90. 嫌いな国の、アダルト漫画を追い回して違法海 賊 版を盗み読むことだけが生き甲斐の抗日支 那 猿ほど情けない生き物は存在しないよ

  91. > 許可を取らないで盗んで開き直るチ ャ ン コ ロが最劣等生物ってオチかwwww


    「1000年前にお前らは正規留学で漢字を盗んだアル!!!」
    By 近代の日本漢字をパクって簡体字なんぞを使ってる支 那 猿

  92. 同人は隠れてコソコソやってろ
    表だってやるな主張するな認められようとするな

  93. 事実上二次創作は黙認してるんだから馬鹿正直に作者に聞くなって事だろ。

  94. エロ同人に違法字幕つけて、違法海 賊 版でシコシコオナニーして、開き直って反日喚いてる支 那 猿も一度くらい役に立てよwwwwwwwwwww

  95. 死ぬほど憎い日本のエロゲーをストーキングして違法海 賊 版作って違法プレイしてオナニーする変態支 那 猿、金払えエロ乞食支 那 猿

  96. バカテスとぐらんぶる両方読んでたけどバカテスの作者がぐらんぶるの原作やってるって初めて知った

  97. 日本を罵倒しながらエロゲーに違法字幕つけて違法プレイする情けないオナニー支 那 猿が?
    支 那 猿って、てめえらの海 賊 版、摸造品、違法ダウンロード、無断パクリ行為を正当化する為に
    1000年前の対価を払った日本人の留学行為をパクリ扱いする
    世界で類を見ない最も腐った性根の品性下劣な猿だろ

  98. 死ぬほど憎い日本のエロ同人誌をストーキングして違法海 賊 版を盗み読んでオナニーする変態支 那 猿、金払えエロ乞食支 那 猿

  99. でも何かしらガイドラインを儲けるのが良いと思うけどな
    ウヤムヤだから後になって揉めたりする

    完全禁止とか
    非営利かつ公序良俗に反しないならOKとか

  100. 公式にOKとなったら版権絡むしロイヤリティ払うことになる。

  101. 西遊記はシナがインドに文化を盗みに行く話。

  102. イナゴは自分が犯罪者だという自覚を持った方がいい

  103. 未だにTwitterで公式の人間とただの一般人が絡むのに違和感感じるわ
    なんというか気持ち悪い

  104. ずうずうしい人多いんだな

  105. たまにいるよね、自分らの行為が実はやばいってこと気がついていない人だって
    一度痛い間に会うといいよ

  106. そりゃ自分の作品の子を「すみません。売れてるし可愛いんでレイプしてもいいですか?」って聞いてみたいたもんだろこれ、頭おかしいよ。客観的に考えてみたら?自分の娘を犯していいかって聞かれたら却下されるに決まってるじゃん。同人屋ってちんぽに意思支配されてるんじゃない?

  107. 一人、自費出版ならいいのよ
    この場合の権利はすべて作者が持ってる
    作者が本当に好き勝手に決めることができるが、
    何らかのグッズ工場とか出版社が絡むともうダメ

    「なんで?それでも著作権は作者だけのものじゃん」

    だからお前は甘やかされて育った世間知らずなんだバカ

  108. 102
    それがなかなかまとまらない場合が多い
    製作委員会の悪いところだな
    まぁ、そもそも勝手にキャラ使う同人作る方が悪いんだけどさ

  109. 井上さんまたラノベに戻ってきてくんないかな、バカテスの巻末コメント好きだったんだけど

  110. 一人だけだったら、本当に好き勝手に決められる

    他人が一人でもいると、そいつの取り分や気分が絡んでくる

    クソめんどくせことになる

    クソめんどくせえのは当人らだけじゃなく

    拡散していって後々の商売にも影響を与える

  111. 1 11
    ネタだよな
    まさか本気でそう思ってないよな

  112. 「絡んだ人間が多くなればなるほど、作者といえども自由にならないことも出てくる」

    これ分からんもんかね

    文芸だけじゃない、どこの業界でも同じだろ

    どんだけ世間知らねえんだよ
    こんなこと言い出して、挙句は返事来ないからとグズグズ言うバカは

  113. バカ「二次創作は許容されてる!コンテンツを盛り上げてる!」
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  114. 115

    ホラ出たこういう世間知らずのバカが

  115. こういう馬鹿が公式に執拗に質問して
    結局公式が声明を発表する羽目になり、二次創作熱が冷めてしまったのが
    エレン先生だな

  116. 確かに自分の子を犯していいですか?って聞いてるもんだよな。当然ダメに決まってるだろうに、んなことも分からんのか

  117. イラストの権利は作者は持っていない。出版社が持ってる。
    ゆえにラノベの作者に同人マンガの許可を求めるのはアホ。
    同人ノベルならそもそも許可を求める必要も無い。

  118. 本来こういうのの相手は出版社・編集者がやってきたんだろうが、
    twitterなんかで垣根が取っ払われると煩わしいことも多いな

  119. 二次創作そのものはプラスマイナスあるわな
    歴史的に見ても二次創作から発展したものはあるので全否定はできない
    日本だって、企業がいろいろやってる

    車の部品だが、ビスカスカップリングが特許あるからって
    「根本は同じだが形が違うだけのもの」を作ったりなど

    デフってもんはそこから発展していったので悪い面ばかりでもない
    だが何でも聞けばいいってのは違う 答えられないものもあるんだから

  120. 売れたら著作権侵害ってたかるんだよ、会社も登録期間とかお金払いつづけるの嫌だか、そのままほったらかしとから、コミケなんて韓国のパチモンより酷いモラルでやってるだろ、金の無い業界の連中もいい小遣い稼ぎだから会社も黙認してるんだよ、どうせアジア圏のパチモン文化だからモラルなんてグレーだよ

  121. おいおい、シコちんぽが世間なんて分かるわけないだろw

  122. 無断で使用する奴が多い中、真面目に質問する俺マジかっけー、俺は他の奴らと違うぜーとか思っていそう
    なぜ誰も言わないのか、それに考えが及ばない時点でお話にならん

  123. 同人グッズなんて100パーセント金目的なんだから潰せよ

  124. 半角スペースが見えてない子がいますね……

  125. ※1※11
    二次創作を出すことをOKと答えてしまうと、
    著作権料を支払わずに書籍やグッズを発行することを公認したことになるので、
    そんなものに著作権料を払ってまでグッズを制作してくれるような商業メーカーは無くなってしまうのです。
    二次創作の絡みをOKと答えてしまうと、
    その二次創作作家が作った絡みが正式な世界観の一部とされてしまい、
    そういう絡みが好きではない人は去ってしまいます。
    ガチホモで男同士チムポと尻穴をしゃぶり合う二次創作にOKを出すイメージで考えてください。

  126. この点けもフレはすげえよな二次創作OKと明示されてるし
    やる場所も用意してくれる
    グッズやなんかも売るものもなく記事のようなものもなく純粋にファン活動を妨げるものはない
    やはりこういう気遣いができてこそ神アニメというものだ

  127. 見事なまでのガイジが居るなw
    一度でもOK出すとそれも公式作品とみなされるわけ
    じゃあそこで発生した利益も配分しないとダメだし
    リスクも分担しないといけなくなるよね
    しかも権利者が複数いる場合は複雑さが増すよね
    こんな程度の事も理解出来ないとか中学校も卒業出来て無いんかな?

  128. 1 11と書き込むと111に見える人もいるからややこしい

  129. やっぱなにかしら二次創作に関する基準を公表すべきだとおもう
    基準を作れるのは権利者自身だろう   法律で一律に縛れるものでもないだろうし

    基準が無いから たまたま不運なやつが見せしめ逮捕とか
    地雷を踏むか踏まないかチキンレースみたいなおかしな状況が
    いつまでたってもなくならない

  130. ※130
    同人誌はOKだが、同人グッズは不可、商業行為は不可って書いてあるだろ。
    頭大丈夫?

  131. 118

    115は1と11宛てだと思うぞ
    落ち着け

  132. あえて言わせてもらう


    ゆとり

  133. 130のような知恵遅れガイジがいると公式は二次創作NGにせざるを得ないな

  134. こういう事情考えると、けものフレンズはサービス終了すべきじゃなかったかもな

  135. 1やべーなマジで

    無料コンテンツに慣れきってるとこんなこと当たり前に言えちゃうのか

  136. 非営利目的ならおkって言うだけでいいのにいちいち質問してくるなとファンを切っちゃう無能

  137. ツイートで発信はできるけどリツイ禁止機能つけりゃいい
    宣伝だけは出来るだろ

  138. 原作者としては「OK!是非やって!」という人が結構多いらしいけど
    出版された時点で作者だけの作品では無くなるからな、答えにくいと思うわ

  139. 1と11は同じ人だろうな
    ここまでのアホはそうそう居ない

  140. 相変わらず、空気読めない奴いるんだな

  141. 非営利
    公序良俗に反しない
    公式であると誤解させない

    ぐらいの条件で認めて良いんじゃないの

  142. 144
    ホントだな 俺以外は空気読めないヤツばっかだww

  143. 11わろたw
    自由には責任が伴う事を知らんのかよ
    言論の自由を行使するのはいいけど、言ったことには責任とらにゃいかんよ

  144. ※11はコピペに出来るレベル

  145. 11
    こんな与太者がいるから
    1で説明がつくものをわざわざ1から10まで説明しなければならない。

  146. 権利は出版社とかがもっている場合があるからでしょ
    売買サイトでコピー売られれて作者に言ってもどうにもならないような感じ

  147. てか許可は出すけど著作権料払えよって言えばいいんじゃね?

  148. 同人グッズは趣味の範囲ならまだしも完全に商売でやってる様な連中は捕まえるべきだろ

  149. 許可を求めるってことは使用費用を払う意志があるってことだよね?

  150. 出版された時点で権利者は作者だけではなくなってるからな

  151. リゼロ作者のような本物じゃないねこいつは

  152. 151
    勝手に取ったら出版社とすっげぇ揉めそうw

  153. グレーじゃなくてブラックなんだよ
    無料配布してるとかならともかく

  154. 151
    それやるには権利者全部から承認をもらわんといけない
    それがなかなか簡単にはいかない
    昔の話だけど、機動戦艦ナデシコ劇場版の続編作れないのもその辺が揉めた感じだし

  155. 要するに「作者の一存では決められません 出版社に聞いて」ってことじゃね

  156. こうして説明しても分からん11や1が居るんだから世の中大変だわなw

  157. 著作権法的に極めて真っ当な答え

    もっとも世の中にはマ抜けヤカンみたいに、ワキガの同人誌を是非作って!
    と呟いた上に、オンリー即売会に顔を出しその画像をヒで上げるという
    莫迦も居る。

  158. つーか企画する時にその辺のことも決めとけばいいのに
    二次創作を苦々しく思ってるならさ

  159. ぐらんぶるアニメ化あくしろよ
    魔法のジュースってことにすれば問題ないやろ

  160. 二次創作の是非を作者に問うようなアホには問答無用でNOをつきつけ法的措置をとるべき。

  161. 作者としては同人誌書いてもらいたいけど出版社との関係もあるからOKとは言えない。
    けど同人活動はつぶしたくないから返事はせずに黙認しているって気持ちがなぜ理解できないんだろう。

  162. ここのコメ欄だけで、なんもわかってない馬鹿が多すぎだろw

  163. いや相談すること自体は誠実な行動だろ

  164. なんかそもそも同人誌が当たり前になってる現状もどうかって感じだよな
    ほとんどのクリエイターが二次創作黙認状態だから、本心では「俺の作品でエロ同人書くとか絶対許せねえ」って思ってる奴も、声を大にしては言えなそう。
    言ったら「みんな許してるのに、お前だけ調子こいてんなよ」とか叩かれそう

  165. なんかいい人だなあ。直接の面識はないけど

  166. 165
    「好きでいてくれる気持ちは嬉しいけどエロ同人はかんべんして」とかいうケースも
    あるから、決め付けるのは早急

  167. 聞く奴もアホ、作者からすれば聞かれてどう答えればいいんだ?
    作者が許可也の言葉発しよう物なら調子に乗る馬鹿やアホウが大量に湧くし。
    見て見ぬ振りが大事グレーってのはそう言う事なんだよ。

  168. 170
    その通り。
    グレーゾーンは、決まり作って白黒つけると崩壊するよ

  169. これは出版社側の編集の仕事放棄だね。
    すでに同人マークがNPO経由で無料使用できる環境にある。デフォルト設定では、デジタル配布や販売は許可されていないから、マークの横に註釈でその手の許可をするかどうか明記すれば良いだけ。グッズなどの許可についても同様。
    作者に余計な手間をかけさせるなんて編集として首モノだよ。
    ちなみに、出版社無視して作者が勝手に同人マークを付けることも可能。そのためのマークだしね

  170. 比較的寛容なところもある以上 確かめるしかないわな
    で なんでこんな質問されるのかといえば
    しっかりルールを書いておかないからだろう
    どこかに書いてあるなら「ここ見ろ」で済む話じゃん

    出版社なんて山ほど作品の権利有してるんだから 権利関係のノウハウも蓄積されてるだろ
    事前に手を打っとけよ
    なんで今さらこんな 初歩的な質問で後手後手になってるんだ? アホなのか

  171. たしかエレン先生だかゼミママは、馬鹿が公式に凸ったから、あっという間にオワコン化したよな?w

    二次創作とか、どう考えても黒なんだからコソコソやってろよw

  172. 「二次創作はNO」って言えばいいじゃん…

  173. 「きちんと他の企業と同額の使用料払うならOK」
    と言えばいい
    「あとこの契約書にもサインを」
    も追加で

  174. 167
    確かに誠実ではある
    でも、同人や二次創作というモノは基本的に犯罪に片足突っ込んでるようなものだから、表向きは相談されてもNOとしか言えんのよ

    同人や二次創作とは、車がまったく来ていない道路で赤信号を渡るようなもの
    違法は違法

    作者に二次創作の相談をするという事は、警察の目の前で車の来ていない赤信号を渡るようなもの

  175. 175
    アホはお前だ
    明文化する事で著作権利者の権利が損なわれるんだよ
    ○○の条件を守っていれば二次創作オールオッケーなんて出したら
    それこそ中国の海賊会社がコミケに乗り込んで海賊商品を市場に流し込んでくるぞ
    だからと言って全体を万遍なくチェックするなんて出版社の体力が幾らあっても足りない
    だから「原則的に無許可の二次利用は認めない」の立場を維持して
    問題のある海賊商品が出たら強権で問答無用に仕組みを作り上げてるんだよ

  176. 11の「言論の自由あるからNG以外を答えても合法だぞ?」はマジで何言ってるのか分からん

  177. 179
    NOならNOと言ってくれ という話だ
    ひょっとしたら 非営利なら何でもOK って答えが返ってくるかもしれんだろ

    少なくとも確かめることは悪くない
    つーか あらかじめどっかに書いてあったら わざわざ確かめる必要すらないんだけどなw

  178. ※175
    アホか

  179. 創作業界自体がズブズブだから
    はっきりNOとは言えないのよ
    戦争おっ始めても焦土になるだけで誰も得しない

    話作りも元を辿ればお伽話や伝記等の説話を雛形として
    何百年もの間、気の遠くなるような2次創作の繰り返しで進化発展してきた物だし

  180. 175
    ちなみにお前の言うような事前の告知とやらを
    フェアユースという形でやっているアメリカだと
    個人の著作権利者では作品を守る事が出来ないから
    著作権利者が著作権利を持てないのが当たり前の社会になっている
    クリエイターから作品と権利を取り上げる方向に進んで欲しいのか?

  181. 177
    本音ではOKなんだよ
    でも、公式にOK出しちゃうと、その後事情が変わって止めようとしても、「OK出てる」という口実で止められなくなってしまう恐れがある
    だから公式にはNGと回答するしかない
    でも本音ではOK
    ゆえに「やるなら勝手にやって。もしNGと判断したら止めるから」が、権利者的には一番都合が良い

  182. 175
    二次創作禁止してるところはちゃんと禁止と書かれてる
    OKなところはOKと書かれてる
    何も書いてない所は、ケースバイケースで対応するって事だ

    権利者から「ケースバイケースで対応する権利」を奪ってんじゃねーよ

  183. 142
    まーた妄想作者召喚してるよ
    ソースもねえ癖に自分の都合良く解釈してんじゃねえぞ

  184. 177
    バカ?聞かれればOKなんていうわけないじゃん
    ただ、聞かれなきゃNGとは言わないんだよ
    そこに同人があるんだよ
    なぜ聞く?

  185. 非営利しかダメよ
    公序良俗に反する(と権利者が判断する)内容はダメよ
    ホンモノと誤解させる内容はダメよ
    条項は後から変えるかも知れんが従えよ

    みたいな利用規定作っときゃ 大抵の事故は防げるんじゃないの

  186. 非営利でも悪用は幾らでも出来る
    例えばどこの馬の骨とも知れぬボランティア団体のイメージアップに利用するとかね
    だからディズニーは営利非営利関係なくダメだとしてる訳で

  187. 原作者のくせになぜ公式にはNGとしか言えないの?

  188. 確かめることは悪くない、か
    ナポレオンの言葉が身にしみるな

    「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」

  189. 187
    じゃあケースバイケースで対応するから気をつけろ って書いとけよ
    めんどくさかったら とりあえず禁止 って書いとけよ

    書いてない→分からん→相談する って流れが発生することぐらい
    予想できるだろバカじゃなければ

  190. 無知なのか常識知らずなのか、顔が見えないと平気でアホな事聞く奴がいる
    少し考えれば答えようがない事だって分かる

  191. 193
    そう言って空気読んで勝手に自己判断するやつがどれほど無能か分かってないだろw
    新人研修で 報告 連絡 相談 が大事 ってクドクド言われる理由なんだと思ってんだ

  192. 192
    それくらい読み取れという話、分からないなら同人に手を出すな

    コミケ会場に集英社・講談社・小学館が揃って出展してるのに
    「無断での二次利用は禁止」という立場を崩していない事の意味を理解出来ないなら
    同人活動をするべきではない
    白黒はっきりした分野で頑張れば良い

  193. NOと言いたいならどうぞとしか
    ただ、こんだけコンテンツ過多の時代に二次創作≒口コミを排除してでもやっていける目途がある作品がどれだけあるやら

  194. >Q.あずまんが大王のコミックスの絵を自分のHPで使いたいんですが、許可は貰えませんか?

    >すみませんが許可はでません。
    >まず著作権の許可は「はいどーぞー」って軽く出せるものではないですし。
    >それに許可を出すってことは、どのように使われるか、とかをチェックしていかなきゃいけませんし

    2002年の記事

  195. 二次創作は金儲けにならん限りは
    公式も基本的にお目こぼしてくれてるもんだよ
    (厳密に著作権云々言い出すと絵描いてSNSにアップするのもアウトだし)
    原作者的には嬉しいから黙認する方向で折り合いつけてる訳だし

  196. ※194
    その流れが発生するのはそいつが馬鹿だからだが、
    馬鹿はえてして予想外のことをする
    馬鹿の思考パターンを普通の人が、いや本人以外の馬鹿も含めて
    完全に予想することはできないのだ

    そして聞く時点で馬鹿だから、どうにもしようがない

  197. 1や175みたいなのがいるからイベントの注意喚起も細分化されすぎてしまうんだよな

  198. 191
    非営利ならまあ良いんじゃないかと思うけれどなあ
    イメージダウンに使われるといやだがそれは当然文句言う権利あるだろう

    それも嫌ならそれこそディズニーみたく
    非営利営利問わずNGってスタンスを取れば良いわけだし

  199. ※192
    原作者は原作者でしかないから
    これで意味がわからんのなら、もう理解できないと思う

  200. 194
    お前ぐらいの馬鹿だとそう書いていてもケースバイケースって何ですかとか言い出すよな

  201. 196
    身内と部外者をいっしょにすんなよ
    身内に話すべきことでも、部外者には話すべきではないことがあるぐらいわからんのか

    お前、運転するにも警察にいちいち法定速度超えそうですがいいですかと聞くのかよ

  202. 202
    でもちゃんと書いておけば
    「ホラ ここに書いてあるだろ ヤメロ」で完封できるだろ
    よくやたら細かい利用規約が付いてたりするのも 必要なことなんだよ

  203. なんか、話ずれてると思ったら、新人研修のホウレンソウレベルのこと考えてたのね…
    乾いた笑いが出たわ

  204. 200
    大半の素人サークルはそれでいいけど
    一部の大手サークルが数十万、数百万、果ては一千万単位で稼ぐのが問題なだけで
    しかも本業はプロで仕事してるというね

  205. 205
    「キミは気に入らないから禁止ね」って言えば良いんじゃねww
    「それがケースバイケースってことだ」 と付け加えても良い

  206. 基本OKだけど
    明らかに悪質なものを権利者の裁量で訴える権利を残しておく必要がある。

    絵を丸コピペして商用で使うのは創作ですらないし明らかにアウト。
    このブログのトップ絵が解りやすい見本だね

  207. 200
    そんなもん書いてなけりゃ分からんわ
    相手が任○堂やディ○ニークラスの鬼の権利者じゃないとどうして分かるんだ
    なんでその俺的常識ルールがまかり通ると思えるのか

  208. 本当なら○○円以上の利益を出さなければいいよ
    とか言えばいいんだけどそうすると同人作家たちがこぞって
    「原作者という権力を使って表現の自由を狭めた!」「新人が育たなくなる!」
    とか叩き出して原作者に圧力をかけるんだよ
    それが怖くて原作側は嫌々許可を出さざるを得ないケースもある

  209. 208
    いちいち人に尋ねんと何ひとつ出来ないキッズがいるんだなってのを実感してしまったわ

  210. 作者の一存でいいよとも言えないからな
    そんなことわかるだろ

  211. 208
    では話のズレを補正してくれないかねえ
    否定だけして自分の意見を言わないのは辞めようや 何も分からん

    俺的には同質のことだと思うのだが
    不明な点は言質を取って押さえる 事故らないためには当然の対応だろ

  212. 213
    圧力じゃなくて、作家や絵師も同人上がりor兼業大杉で、下手にそういう枷つけると巨大なブーメランが返ってくるからやで

  213. お前らは無許可の犯罪者だ
    犯罪者なら犯罪するのが当たり前だろ
    って公式アナウンスされてるだけだから気にすんなよ

  214. ぐらんぶる一巻買って読んだけどクソゴミだった
    ひたすら寒かった
    あれ面白いっていう奴とはあんま喋りたくないわ

  215. フェアユースを見れば分かるとおり
    事前に告知すると言う事はその範囲においては
    著作権利者ですら二次利用を止める事は出来ず
    またそれに対して確認を行う義務が発生する事になる訳で
    そんなの真面目にやってたら個人の作家なんて成立しなくなるのよね

    そして日本の場合、わざわざ言わなくてもどこからアウトになるのか分かってる人間のが多いから
    問題が起きたときだけ対応する仕組みにしていた方が圧倒的に効率が良い訳だよ
    文化産業国としてこのアドバンテージは非常に大きい

  216. 217
    全作家や全絵師が同人あがりってわけでもないけどね

  217. 細かいルールなんていらんわ
    何がOKで何がNGかは公式様のそのときの気分次第
    これでいいだろ

  218. 220
    目立ちすぎた奴は問答無用でお縄に出来るわけだしな

  219. 218
    だから 許可くれるか? って聞いてんだろコラァ

  220. 同人ってグレーだと思っていたけれど、いつから白になったんだい?

  221. 何か最近はオリジナルならまだしも、二次創作系はグレーだって分からないバカ多いよな
    TVで堂々と紹介するし、やめてくれって感じだわ
    作家が見て見ぬ振りしてくれてるお陰で活動出来てるのに
    自ら首を絞めに行くってどうゆう事よ?

  222. 222
    お前は何故か自分だけがさらし首になった時もそれで納得できるんか?

  223. 当たり前だろ。許可取る奴アホか。

  224. 222
    マリグナの1500万かけてプレスしたDVD破棄は痛快だったな
    まぁ全部捌けてたら6000万の利益だったから潰されて当然だけど

  225. 213
    実際に二次創作・同人活動を全否認してるコンテンツもあるし
    やりたいなら普通にやれば良いとしか思わないけどね
    でも作家やってて自分の読者のファン活動をゼロに抑え込みたい人なんてまず居ないからね
    だから作品ごとに暗黙の了解という形になる

  226. この作者のツイート面白いから好き

  227. 220
    いやいや 権利者側に利用条件確認の義務はないだろ
    利用側には確認の義務はあるけどさ

    それこそ気が向いた時だけ 気に入らんやつを叩けばいい
    明確に違反してるなら絶対的にぶっ潰せるよな 相手に非があるかどうかはっきりする

    でも告知がなけりゃ ゴタゴタ揉めるぜ
    「やっちゃダメって書いてなかっただろ!」って

  228. 216
    もう、散々言われてるじゃん
    公式は聞かれりゃNGと答えるしかないって。それ以外ありえないって
    それなのに、なぜ聞く?

  229. 227
    それが嫌なら二次創作しなければいいだけのこと
    グレーゾーンの中で権利を主張しようとするなよ

  230. 216
    じゃあ、これからは運転する時は運行計画を警察に提出し、速度超過をする場合はその区間と理由を追記し、許可をもらってから運転しなよ

  231. 出版社に聞けよ
    必ず断られるからw

  232. 227
    それで納得出来ないならやるべきでは無いのが同人だ
    実際、作者の意向でイベント開催日直前になって作者から二次創作拒否のお達しが出て
    一部ブースが無人になった事だってある
    ドラえもん最終回事件のように特定のサークルを名指しで排除するのも珍しくない
    その作者の強権を認めるのがコミケの立場だ

  233. 232
    著作権法にやっちゃいけません、と書いてあるでしょ…

  234. 作者にこんな事言ってくるキチガイいんのかこわ。

  235. 233
    「非営利ならOK」と言ってくれる寛容な権利者である可能性があるだろ
    書いてないなら 聞くしか無いわな
    聞くやつは悪くないだろ
    書いておけば「ここ見ろ」で済むのに後手後手だな って話

  236. 232
    34行目と56行目で矛盾しまくりわろた
    何のための著作権法だよ

  237. 232
    そもそも原則として無断での二次利用は著作権利上アウトなのだが?
    言わなきゃ二次利用OKならとっくに中国人が海賊商売してるがな

  238. コミケ以上に書店売りがマズイ
    真っ当に作品作ってるクリエイターって一部のエロ漫画家稼がせるために存在してるようなもんだな

  239. 240
    それは公式NGが出るリスクに思い至らないアホ

  240. 243
    書店売りは正直自重しろよと思う・・・
    アンソロジーとか許可取って出してる会社が無意味過ぎるだろうと

  241. 240
    非営利って「営利目的じゃない」つまり
    売買して得た利益は「同人活動にのみ使われねばならない」ということ
    具体的には「利益が出たので刷る数を増やそう」「良い紙を使おう」「フルカラーにしよう」等
    それを守れば好きにして良いよなんてかなり締め付けが強い権利者だよ

  242. 245
    書店に卸してる二次同人作家は確実に商売してるよね

  243. 240
    可能性なんかねーよ
    許可を出すということは、事前に確認しなくちゃいけないんだよ
    揉めたら許可出した側も責任取るんだからな
    お前は許可することを甘く見過ぎだわ

  244. 公式はNGと言うしかない(面倒だから)
    作者としてはコンテンツを盛り上げるために許可したい
    このズレが不幸を呼んでいるんだな

    でもそれって公式が面倒くさがって仕事しないせいじゃねーの

  245. 書店も出版社とズブズブだからな

  246. 捕まってない万引き犯状態
    目立つことしてるとGメンにしょっぴかれる

  247. 250
    みかじめ料払ってんの?それとも出版社の傘下?
    具体的な情報がないと妄想乙としか言えない…

  248. ぶっちゃけ著作権は営利非営利で特に識別されてないから
    その線引きをしてる事自体がすでに著作権利者に対する権利侵害なんだけどね
    営利活動についても作者によってはオールオーケー出してる所もあるし
    その判断すら著作権利者の強みだったりする訳で

  249. 248
    わりと明確にガイドライン出してるとこも有るけどな
    書いてなけりゃ聞くしか無いじゃん

  250. 253
    ブロッコリーは「同人誌はいいよ、しかしグッズてめーはダメだ」を公言してて
    無許可グッズを見かけ次第「売るのやめないと訴えるぞ」って常に呼びかけてるな
    こないだpixivでえらいことになってて一斉取締りやって同人誌まで巻き添えくらってたが

  251. 252
    とら限定とかでコミックにおまけつけまくってるの見たことないんか

  252. 249
    だが日本だと「白黒正さずとも暗黙の了解で成立する」事が最大の強みである
    アメリカや中国じゃ絶対に成立しないそのグレーゾーンがある事で
    著作者も出版社も読者も業界志望者もみんなwin-winになってる

  253. ※199の続き

    > 100km制限の高速道路。
    > 警察官に「110kmで走っていい?」と聞いたら、そりゃだめって言いますわな。
    > 110kmでは捕まりませんが。でも150出すと捕まりますよ。
    >
    > なにが良くて、なにが悪いのかは、各自が考えて、
    > 自分の責任で自分の行動を決めてください。

  254. 254
    ニトロが「同人で10万円以上稼いだら使用料取りますね」ってガイドライン出したのを
    エロ漫画家や同人作家達が総出で叩いて変えさせたことあったじゃん
    やっぱり叩けばガイドライン変えられるんだって悪しき前例が出来ちゃったね

  255. 256
    それはごく一部の出版社とだろ?
    出版業界とズブズブの証拠みたいに言われても

  256. 257
    よくそういう意見聞くけど本当かそれ
    単に運良く地雷を踏まなかったからセーフ っていう危険な状態が放置されてて
    二次創作者側がそのリスクを背負っているっている事に目をつぶってるだけじゃね?

    権利者は コンテンツを盛り上げるための一定の効果は利用しつつも
    気分次第で一方的に蹂躙できる関係ってのは フェアじゃなくね?

  257. 259
    ニトロ所属作家に大手級抱えまくりで、軽く10万以上稼いでるのがゴロゴロいるのにその態度じゃ叩かれても当然
    他人に厳しく自分に甘いなんて燃料全身に被るに等しい

  258. とっととTPPで非親告罪化すりゃいいんだよ
    暇なネットのやつらにも社会貢献の役割もたせられるし

  259. 11の破壊力がすげえ・・・

  260. 261
    フェアである必要あんの?

  261. 261
    それが権利者ってもんだし
    嫌だったら自分でコンテンツ作れ、というだけの話

  262. オリンピックもあるしまた東京で大規模にエロ規制かかって
    潰されるよ
    時間の問題

  263. 261
    フェアを目指さないなら 少なくとも 257 が言う
    「グレーゾーンでみんなハッピー」なんて幻想だよね

  264. 266
    君の言ってることは
    俺社長の気分次第で死ぬまで働け 嫌なら自分で起業しろ
    っていうブラックなロジックと同じじゃね

  265. 267
    やあ兄弟 日本のコンテンツからエロを取ったら 一体何が残るんだい?www

  266. 261
    厳密に言うとグレーじゃない
    まだらだ
    黒さがキツイところは…分かるよね?

  267. 270
    所詮オタクが金を循環させてるに過ぎないからいつだって潰せるよ
    大阪のソープが全部潰されたのもやっすい建前からだぜ?

  268. きらら系は割と緩いな
    きらら同人描いてる人がきらら雑誌で描くようになるし
    きららで連載中もエロじゃなければきらら同人平気で出せるし

  269. 261
    著作権利者と二次創作者という関係が公平になる訳ないだろ
    どう頑張っても甲乙上下関係になる事は避けられない
    だがどちらにとっても悪い話ではない望ましい状態があり
    それは見て見ぬ振りするグレーゾーンじゃないと成り立たないというだけの話

    公平さを重視して白黒つけて商売する事は大変正しい話ではあるが
    じゃあそれで消えてしまった需要と供給、市場の流れは別の何かになる事はないのである

  270. 271
    だから地雷原を歩いてる状態なんだってばw
    どの辺がヤバイかすら 権利者の裁量次第な現状は 極めてデンジャラスだよね

    権利者はもうちょっとガイドライン策定に努力しようや と俺は思うわけよ

    で よく分からんから質問してる奴が居たら今度は
    「聞かなくても分かるだろ」とか「空気よめ」とか「全面立入禁止になるから聞くな」とか
    言い出すわけよ オカシイだろぉおお!

  271. 作者が同人に寛容な人って今どき多いと思うけど
    それは明確には言えないわな 絶対に悪用する奴らがいるし

  272. エロ漫画家を食わせたり贅沢させるために
    漫画家もラノベ作家もアニメーターも頑張って作品を作っています

  273. 277
    ゲームクリエイターもが抜けてたわ

  274. 結局著作権警察みたいな暇な馬鹿どもがうるせーって話なんだよなあ
    権利者でもなんでもねえくせに二次創作は犯罪者だ許せねえ!って鼻息荒くしてるのは邪魔で仕方ない

  275. 277
    その漫画家やアニメーター等も将来どうなるかわからんからな
    その後の食い扶持は残したほうが得だろ。

  276. もう、著作権法の非親告罪化進めていいよ
    バカばっか

  277. 279
    そいつら割れ厨だからしょうがない。

  278. >>281
    ザッコw

  279. 281
    で、アメリカに倣って全著作物は企業が一括管理する社会に突入か
    誰も挑戦的な作品を作らないし一攫千金の夢も見れないで市場緊縮待った無しですなぁ

  280. 282
    他人の褌で相撲とることしかできないクズが何言っての?

  281. 275
    他人の著作物利用して金銭のやり取りしようとしてる時点で何かおかしい事に気付け

  282. 274
    グレーゾーンを無くせと言っているわけではなく
    権利者は態度を示してくれと言いたいんだ
    任天堂レベルにガチガチなのか 東方Projectレベルにユルユルなのか分からんままでは
    二次創作やってる奴らが可哀想すぎるでしょ

    ただ元の 257が「グレーゾーンでみんなハッピー」って脳天気に言ってるから
    そう単純でも無いだろ と言いたかったんだ

  283. アホなキッズにはわからんだろうけどそんななんでもかんでも白黒付けられるほど世の中簡単じゃねえんだわ
    つーか二次創作はあえてグレーゾーンにすることで生殺与奪権は公式が持ってて都合が悪いのはいつでもしょっぴけるし旨味のある奴は活かせるわけ

    旨味が全く無いなら片っ端から片付けとるわ

  284. 232
    法律に書いてあるし、ほとんどの商業作品には君みたいな馬鹿が居るから著作権は当方に帰属~とかの一文が2ミリくらいの文字で判子書きされてるでしょう

  285. 284
    今だって本の市場規模は減少している
    正直同人市場はでかくなりすぎたね
    出版不況で出版社がバタバタなくなっていく中、同人市場だけ健在という歪んだ状態は、近い将来激変するかもね

  286. 275
    とりあえず元記事読んで来たら?

  287. 公認なんてしたら責任発生するものな
    見なかったふりというのは公認していないから後から叩き潰すことも出来るという意味でもある
    そしてそれに文句を言う権利を与えないためにも見なかったふりがされているだけ

  288. 290
    同人も90年代をピークに右肩下がりよ
    書店の経営も悪化する一方だしね

  289. 287
    他人の著作物を使って二次創作も出来て
    オマケにお小遣いやら人脈やらを作れるかも知れない
    本来通りの解釈ならそもそも成立しないこれらの活動が黙認されていると言う時点で
    日本の二次創作関係者は全員幸せと言って良いだろ
    これで可哀想だなんてどんな厚顔無恥の業突張りだよ

  290. ガキばっかだな。このコメ欄。
    答えろって言われたら、NGとしか答えられないよ。
    同人はグレーで、かつ、答えを出せと言われたら黒だよ。
    ただ、それだと色々と困る面もお互いに出てくるから、
    「あえて答えを出さない」
    優しさだろうが。

  291. 287
    可哀想とか勝手に決めつけんなよ

  292. >>285
    権利者の事情も考えずに騒ぐ馬鹿も同じだよ

  293. これだけ二次創作市場が大きくなってきているのに
    どうして権利者側は 二次創作に対して今だに真剣に向き合わず
    沈黙を貫いてお茶を濁したままなんだ?

    別に全面禁止でも何でもいいけど 意思表示はしようや

    なんでその努力を惜しんで こういう細かいイザコザが延々繰り返される現状を放置してるんだ

  294. 権利料払うならそらOKもあるやろなぁ
    え?払わない?なら聞くなし
    無視すると公言してくれてるだけマシだぞ

  295. 295
    ガキばっかと言うか何度も書き込んでいる約一人だけだけどな

  296. 298
    適度にゆらぎが在るほうが都合がいいからだよ
    本音が4行目出たね

  297. 1
    いきなり基地外に書き込まれたな

  298. 290
    数十年前と比べていろんなコンテンツ増えすぎたんだよ
    とくに携帯の。

  299. 301
    誰にとっての都合だよ
    権利者が都合よく利用して気分で処刑するためのゆらぎだとしたら
    最悪じゃねえか

  300. 同人はグレーじゃなくて真っ黒だろ、アホか

  301. 298
    馬鹿にも分かるように三行で書く
    1.権利者は自分たちのお仕事の邪魔にならないなら二次創作なんてどうでもいい
    2.許可したら責任が発生、許可するしないの選別がそもそもコストとリスクが発生
    3.というか金儲け目的の二次創作がフェアとか言ってんじゃねーよ

  302. 298
    FF14の料理同人レシピを販売してたとこがついさっき販売差し止め通達食らったよ
    理由は販売して収益を得ていたため
    赤字なんですけどねーとか言ってたが
    赤字は別に免罪符ではないのよね

  303. 304
    いや~もう、その発言がもう
    君駄目だわ
    馬鹿過ぎる

    あれだろ

    中学生だろ

  304. >>307
    スクエニにだけは言われたくねーなw(某漫画を思い出しながら)

  305. 304
    別にいいじゃん
    権利者が横暴に強権ふるったら二次作家総撤退でコンテンツが死ぬんだし

  306. 同人は基本全黒やろ?
    ガイドラインなんて出したら変に抜け道さがされるだけだし
    稀に有るガイドラインは黒の物に一時的や少し解放目的が大半って感じやろ?
    ガイドラインなけりゃ黒だが御目こぼしでスルー だが自己責任って事かな?

  307. 309
    権利者なのは変わらないから
    あとゲーム部門と出版部門は人間も違うしな

  308. 若い子がいるねぇ
    その無駄に情熱あふれる正義感を持ったまま大人にならんでくれよ
    マジ迷惑だから

  309. 313
    うるせえ
    大人になれよとか言いながら色々諦めてるような奴ばっかだから
    この国はだんだん元気なくなってんだよ 老害野郎

  310. クールな俺カッケェw

  311. 思った以上にやばい奴だったww

  312. ガイドラインがなけりゃ 触らなければ良いだけだな 死にたくないのなら
    君子危うきに近寄らず

  313. 313
    斜に構えて俺カッコイイするのは中学生までに卒業しとけよおっさん

  314. そもそも創作なんて常にリスクと隣り合わせ
    それが嫌なら創作なんてせず堅気に生きるのが一番でさ

  315. やっぱ同人ゴロって糞だわ

  316. ガイドラインがないってことは 地雷の数が分からん地雷原ってことだ
    勝手に「俺たぶん安全」とか勘違いして 足を踏み入れる同人野郎がアホなだけ

  317. 二次同人で食いつないだり稼いでるのを後ろめたく思ってるならまだ救いがあるけど
    今は開き直ってる奴らばっかりだもんな
    どうしようもねえ

  318. 一般だろうがエロだろうが
    原作に金払えや糞同人作家ども

  319. >誰にとっての都合だよ
    権利者

    >権利者が都合よく利用して気分で処刑するためのゆらぎだとしたら
    その通り、正確には気分じゃなくて実害の大きさで判断

    >最悪じゃねえか
    泥棒(営利の同人屋)にとってね

  320. 319があまり良いこと言えてなくて残念だ

  321. 技術的には十分作品が描けるレベルに達してるのに
    安易に人気キャラにタダ乗りしたり
    その人気キャラがエロいことをするギャップで釣ったりするというのは
    しょせん卑怯な窃盗コンテンツなんだよ

    オリジナル同人誌こそ真の創作活動なのだァ!
    エロパロは恥を知れ

  322. 325
    いや 営利じゃなくてもぶっ殺せるじゃん 一方的に

  323. 営利じゃなくても潰さないといけないケースもあるからね
    ドラえもん最終回同人とか営利とは関係ない理由で消されてるし

  324. いいヤツだな、こいつ
    でも、やらかすは許可取れよ

  325. 329
    あれは本物に迫る迫真のクオリティだったのがマズかったんだな
    そりゃ原作越えたらまずいわw

  326. 328
    フェアじゃない、とか一方的に、とかね
    君は根本的に間違っているんだよ

    権利者100:非権利者0なの

    コンビニで万引きした万引犯が「フェアじゃないっス、何で一方的なんズか!?」とか喚いてるのと同じ

  327. tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000049-rps-game
    任天堂から訴えられたマリカーとやらの声明文がここのガキと同じレベルでワロタ

  328. 32
    犯罪じゃねえだろアホ

  329. 332
    だが二次創作が一定の市場規模を築いているのは事実だろ
    罪だと言うなら 即刻取り締まるすべきじゃん
    にも関わらず見逃されているのは 一定の効果・メリットがあると認めているからだ
    メリットを享受しているくせに 気に入らないヤツは訴えると言うのは
    実にアンフェアじゃないか

    というか 許す許さないを明示してる所もあるんだから
    はっきり範囲を示せばいいと言っているんだよ こんなくだらねー質問を受けたくないならさ

  330. 331
    原作越えたんじゃなくて作品の世界観を壊された作品な上
    それが話題になっちゃってたのが問題

  331. 335
    範囲は法律で示してある、それに該当するならば全て黒でありグレーなどない
    即刻取り締まるべきだというのは君の意見であって権利者の意志ではないから即刻取り締まらないんだろう(何故ならコストが掛かるからだと私は思うね
    それによって何らかのメリットを受けるかもしれないが(メリットなどないと思うが)、そもそも権利者の権利から生じたメリットなのだから受けて当然だろう
    権利者が気に入らないヤツを訴えられない方がアンフェアじゃないか、それどころかまともな法治国家ですらない

  332. 正式な手順で二次創作商売することもできるが
    絶対原作側の検閲が入るし好き勝手に作ることは許されない、もちろん利益は雀の涙
    無許可無断使用の失礼な手法でしか自由に作って商売できない
    当たり前だけどね

  333. きちんと使用料払ってグッズだったりコミカライズだったりやってるとこに失礼だから
    君たち同人作家が作ってる二次創作はただの個人が勝手にやった悪行ってことになる

  334. 335
    人の作品の設定を流用して作ってるんだからアンフェアでも何でもないし、立場的にもそれくらい普通だろ。社会に出たことない中学生か?

  335. 335
    お前作画10人君じゃね?

  336. 335
    お前自身が範囲示してんじゃん。気に入らないものはNGでそれ以外はOKなんだよ。それがアンフェアって言うなら他のに移ってくれていいから

  337. 298
    答えは沈黙だって意思表示してんだろーが
    おまえハンター試験絶対不合格だわ

  338. 出版社「おっ、こいつウチの二次同人描いとるやんけ、でも絵は達者やから権利侵害チラつかせてウチでコミカライズやらせたろ」
    数年後・・・
    元同人作家「腰が曲がってきた…目がかすむ…頭がフラフラする」
    出版社「締め切り守れよ」

    こういう旨味があるんやな

  339. ※11のアホさがヤバい

  340. 343
    この例えめっちゃ納得言ったわ。

  341. 344
    超電磁砲の作者かな?
    あれは最高に成功したパターンだけど

  342. 同人屋はオリジナルで勝負するか、タダで配るかだw
    エロとかグロはタダでも怒られそうだがw

  343. 343
    いやいや だんまり決め込んでると
    二次創作してもいいですか? ねえ? いいですか? ってしつこく聞かれるわけよ
    どっかにスタンスを書いときゃ 一々聞かれないのに
    なんで書かないのか って言ってるんだよ

    オマケに何も言われないから勝手するやつもいたりして面倒くさいと思うけどな

  344. あーこいつ、絶対作画10人君だわ

  345. 349は何をどう嚙み砕いて馬鹿でも分かるように解答してあげても
    全く理解しようとせず曲解に曲解を重ねて屁理屈を言い続けるやらおん定住の糞池沼です
    おまけに旗色が悪くなったら糞コピペ連投して逃げ出すだけです
    まともな人が相手にしても時間の無駄なので無視が最善です

  346. 349
    そもそも書いとるやろが、お前書籍とか買った事無いんけドアホ

  347. この※欄流石に釣り針多すぎるぞ

  348. 1と11がまじもののキチガイでワロタw
    乞食一人でも容認したら他の奴も例外はなくなるし、原作者の信用もなくなって仕事こなくなるだろがい

  349. どこかのラノベ作家は自著二次創作をする上に自身のオンリーやコミケにサークル主として出席
    しかも普通に自身以外の作品の二次創作も出しているという

    親は同じ角川なのにどうなってるんだろうね

  350. 新しく作家や漫画家になってるやつの中にも自分たちの世界のルールすら守らない奴が出始めてるってのは困ったもんだよな
    売れない漫画家が自分の単行本にサイン入れてコミケで売るって宣伝してたけどあれどうなったんやろ?

  351. ゆとりかチンパンだろw

  352. 赤松が金とって認めようって話を考えてるみたいだけどね。

  353. ツイッターやpixivでこれだけ2次創作があふれてて、
    同人誌なんかも簡単に見られる状況だと若い子なんか
    本来2次創作はグレー(というほぼクロ)という感覚は
    わかりにくいだろうな

    昔はそれこそ即売会に行くか雑誌の投稿欄ぐらいしか
    お目にかからなかったから

  354. 聞くなバカ

  355. 同人誌が公式に認められたケースもあるから、
    自信あるなら公式さんに堂々と送ってもいいんじゃない。

    ケースバイケースとしか言えんが。

  356. でもまあ


    じゃあなんでアニメでコミケネタやるのかなと。

  357. 原作者に権利料配分する会社ができてもいいだろうけど
    カスラックみたいなキチガイ徴収が始まると業界の衰退が加速化するだけだからなぁ

  358. 1の頭はハッピーセット

  359. この前の西野の話の補足みたいなもんだな
    西野の作品っつっても他の人の手もかかってるわけでお前だけが決めんじゃねえよって言う

  360. 358
    赤松は金とるなんて言ってないぞ
    嘘はよくない
    白黒つけるといろんな所に迷惑がかかるから元同人屋の自分でも出版社の手前グレーと言わざるを得ない(赤松でさえも同人にノーを突きつけないといけなくなる)って所から始まって今同人マークで実験中って所だろ
    今のままだといつか同人自体全滅するわけだけどそれを0から1に引き上げる可能性を模索してたわけ
    まあTPP関連がトランプにぶっ壊されたから良いとしても東京オリンピックに向けて児童ポルノ関連(というかそれにかこつけてエロ関連全般)に政府が手を付けようとしてるから危機はまだ去ってないけど

  361. 361
    認められたケースなどないはずだよ
    認めてる風なだけ
    いつでも梯子を外す準備は出来てるw
    同人と公式なんてそんな程度の関係性だよ
    公式としては『黙認してやってる』程度

  362. ぐらんぶる見て楽しめないどころかイライラする奴ってよっぽど悲しい大学生活送ってきたんだな
    あんな馬鹿なノリ大学生活でしか出来ないのに

  363. 356
    それは別に問題ないと思う。単行本も自腹で買ったんだろうし
    それをどうしようとブックオフに売るのと一緒だから出版社は口は出せない

  364. 知名度の為にアニメを放送してるのか
    ほほー

  365. 同人はやってる人によって規模や内容も異なるだろうから
    黒だがファン活動としてスルーしても良いかな?って思う部分も権利者側は一部有るだろうし
    今の曖昧さが良いだろうね~
    まぁ度が過ぎて潰したい所をもっと簡単に潰せる様になるのが良いのかも知れんけど

  366. 11がきちがいすぎてコメ欄が伸びてんのなw

  367. 二次創作の同人誌や同人グッズを買ったことのない人間だけが
    同人作家に石を投げなさい

    というと違法DL勢が石を投げそう

  368. がゆんとかCLAMPとかはトレスじゃなければ好きにしてってスタンスだったような

  369. >同人なんてすべてグレー

    グレーじゃないよ完全にアウト
    原作者がスルーしてくれてるだけ

  370. 373
    ナルサスのとかのホモ同人が送られてきたらしいからな
    そりゃ嫌がるw
    それを見て作者が喜ぶと思う腐女子ってやっぱ少しズレてる

  371. 関係無いけどナルサスで検索したらアルスラーンのじゃなくて
    NARUTOのBLイラストばかりヒットして凹んだの思い出した
    (今は大分改善されてる)

  372. 378
    アルスラーンのアニメ放送時に、ナルサスってそっちのナルサスかよ、というツイートがいくつもあったな
    そして、もう一つのナルサスがあるという知りたくもない事実を知ってしまったよ

  373. そもそも商業小説家には一般に言う著作権は残ってない。
    簡単に言えば著作権を出版社に渡すことで出版社から印税収入をもらってるんだから。

    著作者人格権(作者名表示や内容不変更を約束する権利)は原作者から動かせない決まりだから原作者に残ってるはずだけど、これも出版社と契約書で不行使特約を結んでいれば行使できない。

    つまり原作者には実質的に著作権は全く残ってないようなものだからそもそも原作者に聞くのが間違いだし原作者がOKだのNGだのと答えるのも間違い。
    著作権者じゃないんだよ原作者は。

  374. 11がネタなのかマジキチなのか判断に困る

  375. 作者自身もグッズのことってわかってないんだよね…。大概出版社に丸投げだから

    公式のグッズや本を作ってる会社は権利者に金払って作ってる
    更にいろいろ監修受けてダメなら何回も作り直して、って感じでかなり手間暇かけてるんだよね

    でも同人誌や同人グッズ出してる輩はそれらを一切しないし、儲けた金は独り占め
    それをOKにしたら権利者に金払ってる人間はバカバカしくてやってられなくなる

  376. 質問者はお金絡みだから下手に答えれば作家生命に関わるって事を理解してなさ過ぎるんだろうな
    「俺が二次創作作れば知名度上がるだろ」的な身勝手な思考の持ち主が居るのも悪いが

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#