『ガンダムBFトライ』 小川Pインタビュー「SD好きの方は4話を楽しみ」「トライでも王道ストーリー」「前作はビルドナックルばかりだったが今回は様々な技を使わせる」
グレメカの小川Pインタビュー
・前作はバンダイから50本でやってほしいと言われていたが、
『AGE』の1年は苦労した事と、ガンプラアニメにお客さんが付くか
手探りだったため25本でまとめた。・年末から年明けの実績が良かった(15・18話の展開も後押し)ことから
トライの企画が本格的に動き出した。・ガンプラ35周年となる2015年1月頃の放送を想定しており、
『Gレコ』が始まる秋は無いと思っていたが、そんなことはなかった。・長崎監督に打診したところ「ヤバい、ほかの仕事入れてた・・・」
⇒長崎監督と相談して綿田監督(『Gレコ』3話と同時進行)に引き継ぐことになった。・脚本の黒田洋介は継続。(キャラ数がとんでもない事になり苦労している)
・前作主人公達は、いい地点に着地した形で終わっているのでヘタにいじりたくない。
・チーム戦となることで物量が多くなるため、話数またぎが増えるかも。
・前作はビルドナックルの決着が多くなってしまったので、
本作の主人公は、様々な技を使わせることを意識している。・「バーニング」は綿田監督の命名だが、ゴッドガンダムの海外名と同じだったのは偶然。
(発注時にゴッドガンダムベースという話は無し)・前作は、作り手のビルダーと戦うファイターで分けたように
本作は、バトル系・ミリタリー系・SD系でチームを組み、幅広いニーズに応える。・「『Gレコ』のMSを出してもいいよ」という話もあったが、扱いが難しいので・・・
模型屋に飾られているような形で出るかも。・SD好きの方は4話を楽しみにしていて。
・基本3対3となるが、MAだと1体を3人で使うというレギュレーション要素も入れる。
・前作は、そこまで期待されていなかったので好き勝手やっていた部分があった。
・本作でも昔からの王道ストーリーを本気でやっていくという方向性は変えない
>前作はビルドナックルの決着が多くなってしまったので、
>本作の主人公は、様々な技を使わせることを意識している。
/ ̄ ̄\ これが一番朗報すぎるわwww
_ノ ヽ、 \ まじでビルドナックルばっかだったからなぁ
( ●)( ●) | 視聴者も飽きてたしね、ビルドナックルに
(__人__) | ../}
_ ヽ`⌒ ´ | / / __
(^ヽ{ ヽ { ./ / . / .ノ
( ̄ ヽ ヽ i ヽ / 厶- ´ /
.(二 ヽ i i |,r‐i ノ. ヽ / /
ヽ / ノ / r一’´ ー 、  ̄ ̄ ̄)
i { イ―イ / .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
ヽ. `ー ‘/ / /\ \
`ー ‘  ̄ ̄! | ヽノ
>前作は、そこまで期待されていなかったので好き勝手やっていた部分があった。
____
/⌒ ⌒\ 期待されてなかったってまじかよ・・・
/( ―) (―)\ 結構期待してた人多かったと思うんだけど
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ まぁ好き勝手やったから受けたのかも知れんけど
| |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、 /⌒` ‘⌒ )__
`ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ AGEの1年ってやっぱ苦労したんだwwww
| ( ー)(ー) つかAGEのMSはでてくるのかなぁ・・・まだ無理なのかな
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
-
-
書籍の記事の転載にはならないのこれ?
-
未だキット化されてない商品の販促も兼ねてオナシャス
-
ビルドナックル一応反省してるのかw
-
↓ここでNEETが冷静に一言
-
AGE放送開始時日野さん張りのアピール
-
G3セイバー出せ
-
これも子供達は見ないでおっさん達だけが盛り上がるんだろうな
-
つーか、前作のときに気付けよ
-
>・「『Gレコ』のMSを出してもいいよ」という話もあったが、扱いが難しいので・・・模型屋に飾られているような形で出るかも。
マジかよ
-
ビギニングGみたいに少し気取った改造アニメにならなければなんでもいい
-
ヒロインキャラのコスチュームが酷い
子供向けを謳っておいて
おっさんに媚びたようなスポーツウェアとか気持ち悪すぎ
-
ナックル反省しましたって次作の主人公機が格闘メインてどうなのよw
まあ楽しみにしてます
-
セイとレイジの対決どうすんの!?
-
ビルドナックル一辺倒はあんま好きじゃ無かったが一辺倒だったから最後の結晶体破壊がかなり燃えたんだよなぁ
-
これ2chからの転載だろ、遅い上に無断転載とは最低だな
-
監督交代の理由これか
-
BFは俺的には好きだったし、懐かしいパーフェクトガンダムがアニメで動いたのもうれしかったけど、あのノリのままいくとまたおっさん世代にしか受けないだろうなぁ…と思う
正直、BFトライとGレコは放送時間を逆にすべきじゃねーの?って思うんだが…
-
AGEは内容はともかく作画は4クール物でも高水準だからな
-
>前作主人公達は、いい地点に着地した形で終わっているのでヘタにいじりたくない。
これは本当に余計なことしないで欲しい、あんなに綺麗に終わったんだし
-
ビルドナックルwwwwあれはひどかったね
あのガンプラ自体が戦闘の幅を狭めるだけのお荷物だったもんなぁ
-
期待されてなくて好き勝手にやったからビルドナックル一辺倒てのもあったんだろうな
好き勝手な部分はそれでよかったけどなw
だから古参に受けたんだろ
-
バカだねー
ビルドナックルは決着じゃなく演出の仕方がしょぼかっただけなのに
アホな声だけでかいやつのことうのみにしてると子供は食いつかないぞ
-
何がいつ出るかとかバラすのやめーや
-
00然り、分割4クールがベストだと思う
作画的な意味で
-
18
流石に今の富野じゃ夕方の枠は大博打過ぎてスポンサー付かねえよw
-
主人公機、Gガン関係なかったwww
-
格闘メインで技増やすとすると…ビルドキック、ビルドニーキック、ビルドチョップ、ビルドエルボー、ビルドラリアット…結構豊富に増やせるな…ナックル一辺倒よりは。
-
でも主人公のガンプラは格闘機で主人公は拳法家?だろ?
技とか言ってるあたりまた格闘トドメ確定と言ってるようなもんだし
-
まああのシールドとか対策されてたし一番対策されにくいビルドナックルに頼ろうとするのはわかるけどあまりにもそれでの決着が多かったからなぁ
-
あれから7年経ってるし
プラフスキー粒子完全無効化シールドとか開発されてんじゃないの?
-
ビルドナックルは万能すぎたからな。
ソーラー+サテライトの魔王剣を無傷で粉砕したあたりからおかしかった。
-
シャイニングフィンガー、ゴッドフィンガー … 超カッコイイ(・∀・)
ビルドナックル … もうウンザリ(;´Д`)
どこで差がついたのか。慢心、環境の違い…
-
流石に今の富野じゃ夕方の枠は大博打過ぎてスポンサー付かねえよw
こうやっていろんなガンダムファンに喧嘩を売っていくBF厨
-
18
ただでさえロボ人気も落ちて来てるし、
Gレコのあのロボデザじゃ、子ども人気取れんだろ。
-
まぁビーム吸収とかいうインチキ臭いシールドを真っ先に対策するよね
対策されたらビルドナックルしか残ん無いし
-
ビルドナックル反省は良い事だ 楽しみにしている
-
ビルドドライバーやビルドスープレックスとか組み技も欲しい
-
あまり理屈に囚われないでノリを大事にしてほしいな
設定の辻褄あわせばかりに気を使うと重度のオタは納得しても作品としてつまらなくなる
-
いまGレコシリーズ登場させて負けさせるわけにもいかないしな
確かに登場させずらいわ
-
34
ターンAガンダムの大惨事だけは回避しないとな
-
最終回で前回みたいに巨大要塞攻略時にならGセルフ出しても良いかもね
誰かに倒される訳じゃないから角も立たない
-
これとGレコがどう評価されるかで、ガンダム全体の運命が決まると言っても
過言じゃないだろうな。
-
でもゴッドベースなんだからビルドナックルみたいな必殺技で決めてほしいわ
-
Gレコ回は販促的には大いにやるべきだろうね
ただ難易度高そうだけど
-
ビルドナックルには処刑用BGMとバンクが足りない
-
ストライクフリーダム出して欲しい
デスティニーは出していいけどやられるのを期待(=゚ω゚)ノ
セイ出るかなぁ
-
ダブルオー2期のMS解禁が楽しみすぎる
-
一期も全国地上波で放送すればよかったのに
-
1期はプラフスキー粒子を最も使いこなした物が勝つっていう
主人公たちのスタイルには疑問を禁じ得ない
それだと
周囲のプラフスキー粒子を枯渇させて相手を一時的に動けなくする兵器を作って
動けない敵を倒すのも有りになるじゃん
-
今度はどんないちゃもんつけてやろうかね
-
こんな時期にBFやるってのがバンダイの経営陣の戦略下手なところだと思う
子供層は今、妖怪ウォッチに夢中なんだから、元々子供受けしてなかったBFを今出しても結果なんて前回以上に出ないだろ…
出たら出たで妖怪ウォッチと食い合いになるだけなんだしさ…
そういや前回は前回でダンボール戦機と時期が被ってたな…
もうちっと経って男の子達が妖怪ウォッチに飽きてきたとこ狙ってやればいいのに
-
草
-
ゴッドマスターに次元覇王流拳法の師匠が乗って電影弾を撃つと予想
-
複数乗りのモビルアーマー
ブラウ・ブロが出るのかな
-
よし、カプル出してHG化だ!
-
技が一つしか無いのはアレだったけど今回はインファイトがメインの機体みたいだし体術系の技だろうな
-
52
妖怪ウォッチとは客層が全然違うから問題ない
-
三人組だから無理に主人公にトドメ刺させる必要ないから大丈夫でしょ
-
51
お前ごときが何を言っても風前の灯、まったくの無駄
自分がどれだけちっぽけな存在か自覚できて無いのか?
-
Gレコ出さないのはナイスな判断だ
ただでさえ生ける火薬庫状態なあのアニメに松明もって突っ込むのはNG
-
とうとうビルドキックとビルドパンチのお目見えか
-
60
意味ちがくね?
-
合体攻撃かな
-
60
馬鹿発見w
-
ビルドタックルとかザクならやれるのにな
-
50
お兄様なら作りそうだねw
設置式のプラフスキー掃除機的な兵器
敵のガンプラに直接設置すれば
周囲のプラフスキー粒子が枯渇してガンプラが動かなくなる
まさに木偶人形状態
そこにとどめの一撃を食らわせれば試合終了
というより動かなくなった時点で試合終了かもしれないな
-
BF唯一の汚点、それはビルドナックル……
後半戦入ってからずっとこればかりだったので本当に嫌だったわw
-
最終回のビルドナックルは格好良かったな。
チーム戦ならではの戦闘を期待してるわ
-
>>60
意味調べてこいよw
-
前作の主人公機はどー見ても近接タイプじゃないのに殴りに行ってたからなw
格闘機にしたのは正解だわ
-
最終回のは実に燃えたけど、ディスチャージとか他にも使って欲しいのあったからな
いろんな武装をって言ってくれるとすげえ嬉しいわ
-
58
おっさんしか見てねえからなw
高校生ヘタすると大学生くらいでも見てない
-
BFは分割じゃなかったみたいだな
アンチは分割だーって言ってたけど
逆に準備時間短すぎて心配だわ
-
乗り手はともかくスタビルにナックルは切札感というか説得力弱かったな
とりあえず蟹ジオングみたいな魔改造機もっと見たい
-
ビルドキック、ビルドヘッドバッド、ビルドタックル、ビルドラリアット
がでてくるんですね
-
バーニング。どこまでもバーニング。駆け抜ける特急指令ソルブレイン。
-
一期のベストバウトはメイジンVS双子
-
お決まりの必殺技みたいなのはむしろ大歓迎だけどビルドナックルはすごい唐突に使い始めたし演出も微妙だったからな。普通決め技を使うときって一番盛り上がるのにビルドナックルは一番萎えるポイントだった。
-
サンライズの現社長はプラモの営業畑してた人だから
ガンプラ素材の作品は無下にしないよ
-
面白く無かったもんなぁ
-
44
ゴッドガンダムがベースじゃないだろ、上の文章ちゃんと見ろ
-
ぶっちゃけ主人公組には戦闘期待しなくなってたからなw
メイジン回で戦闘は堪能出来てたから、あまり不満はなかった
-
デスティニーガンダムvsストライクフリーダムガンダムの決着がみたいです。
ぜひデスティニーガンダムが勝利する展開をお願いします。
-
ドアンザクを手本に技多用するのかな
-
ビルドナックルさえ抑えてくれれば
-
Gレコの機体出ないのかよ!
わざわざ同時期にやるから連携するもんだと思ってたわ
-
4話期待します
騎士やら武者に換装するのかな
-
ジムスナイパーカスタムK9の後継機が出てほしいっす
集団戦ならもっと刺激的な戦争になるんじゃないかな
-
83
マオ、ニルス、アイラ戦は相手の掘り下げとか
成長を描くことに終始した感じがあるな
実際の戦闘時間もそんなに長くなかったと思う
-
2014年のガンダムシリーズテレビ放送
アニマックスでケロロ、東京MXTVとBS11でガンダムさん、MBS系列でガンダム Gのレコンギスタ、テレビ東京でガンダムビルドファイターズ、ガンダムビルドファイターズトライ
-
>長崎監督に打診したところ「ヤバい、ほかの仕事入れてた・・・
長崎「おっさん受けは良かったけど子供に受けなかったから2期はないな…えー!?」
-
おっさん的には派手な技名とかいらなくて
スタイリッシュに切り刻む前作の名人みたいな戦い方が好きなんだけど
子供に向けるなら派手な技名と真似しやすい動きで
バンク使うくらいが丁度良いのかね
-
イオリ・セイ「プラフスキー粒子を使いこなしたガンプラが最強だから」
ビームはプラフスキー粒子で出来てる、ならプラフスキー粒子に還元させて無力化すればいいじゃん!
↑イオリ・セイ初大会で披露( ・´ー・`)<どうよ?ぼくが考えた最強のガンプラ
実弾やミサイル兵器もプラフスキー粒子によって飛ばしている、なら実弾兵器のプラフスキー粒子を無力化すればいいじゃん!
↑イオリ・セイ2度目の大会で披露( ・´ー・`)<どうよ?ぼくが考えた最強のガンプラ
敵の機体はプラフスキー粒子で動いてる、ならプラフスキー粒子を無効化すれば敵のガンプラは動かなくなるじゃん!
↑イオリ・セイ3度目の大会で披露( ・´ー・`)<どうよ?ぼくが考えた最強のガンプラ
史上最もずる賢いガンプラビルダーイオリ・セイ選手とうとう大会出場禁止に!って言う世界なら面白そう
-
ビーム吸収盾壊される>ライフル壊される>行くぞーービルドナッコーーーー!
確かにこればっかりだったw
フェニーチェ戦と最終回は燃えたけどね
-
前作は後半、ビルドナックル決着ばかりで単調になってしまったからな
大変だろうが頑張って欲しい
-
監督を変えるのは不安だな
-
最近ガンプラ買ったらビルドストライクの背負い物を貰ったんだけど何これ?
羽根だけ売れなかったから在庫処分でもしてるのか?
-
今まで世界を自由に行き来してたレイジがアリスタの塊を破壊したら急にお別れモードになってお涙頂戴の展開はマジで酷かったから続編ではアリアンとアリスタの説明ちゃんとしてね
-
1期はビルドナックル以前に超絶ダサいし
ストライクベースにした意味も特に無かったし
まじで糞すぎた
-
先に言ってる人もいるが、BFって結局おっさんにしかウケナイんだよね。
-
ナックルだけでなくキックやタックルやヘッドやラリアットが増えるのか楽しみだなあ(棒)
-
ビルドナックルはケレン味が足りなかっただけや
ゴッドフィンガー並に処刑BGM付けて、背景爆熱させればむしろホビー物として王道やで
-
00贔屓もやめろよ
と言いたいが、黒田のままじゃ無理かねえ
-
黒田続投が一番の不安材料だわ
-
ルールまず厳格化してほしいわ
何を基準に勝敗を決してるのかさっぱりわからん
つかファンネルとか分離する飛び道具使ってるやつ普通にセコいじゃん
相手の火器1つ破壊で10ポイント入るとかにして
ファンネル撃ち落とすだけで十分勝てるとか
飛び道具にデメリット持たせてほしい
-
中盤から結局殴って終わるだけになって戦闘がくっそつまらなくなったからな
素材はあれだけ揃ってるんだから色々やってほしいわ
-
47
デスティニーは外伝の主人公が使ったからでないかもね
-
105
監督ま変わるのに黒田じゃないと期待しないわ
-
ガンプラの改造楽しすぎやろ
敷居は高いけどもっと広まれ
-
最終回のクロスボーン魔王登場からのビルドナックルまでの流れは完璧だったわ
-
106
ファンネルとかって操作が難しいとかそういうのがあるんじゃないの?
作中でそれを明言されてたかどうかは忘れたけど、勝ち上がってる機体にそういうのが少なかったから強い云々の前に常人には扱いきれないレベルのものだと解釈したわ
-
87
同じガンダムである前に「他局の番組」だからなあ…
AGEにもいえることなんだけどね。
-
101
おっさんにしか受けてないけど二期出来るぐらい業績良かったからいいじゃん
-
ビルドナックル反省は朗報だね
楽しみにしてるよー
-
101
う、薄い本的にはそっちのもあったような…
-
分割二期じゃないのな
今年に入ってから企画ってすげースピードだけど大丈夫かね
まあ一期面白かったから期待してるけどな
-
00劇場版、AGE、Gレコは版権上無理なんだよなー
クアンタ、ブレイヴ、AGE2、ダークハウンド、レギルスとか見てみたいのに
-
106
ファンネルそんな強くないぞ
対策立てたら簡単に破壊できる
クアンタハルートサバーニャレベルだとチートになるけど
-
メカデザにカトキも参加するのをを期待していたんだが・・・
-
素手よりサーベルとかの方がいいな
-
118
ガンダムAの漫画にガデラーザおったで
-
112
レナート兄弟はバックパックを本体から分離して独立移動砲台使ってたし、且つプラモキットの兵隊を操作して爆弾設置もしてた
ビルドストライクもバックパック分離して独立飛行できるようになってたし
1期見ると分離する兵器セコいよなぁって印象しかないな
本体100PT、バックパック60PT、頭部40PT、片腕30PT、片足20PT、火器1基10PTとか
部位破壊のポイント制で100PT先取で勝利とかにすれば
ファンネル10基落とされただけで負けなら飛び道具は諸刃の剣となるだろ
-
パンチの他にキック、ボディアタックや頭突きなんかも見れるんだろうかw
-
やらおん閉鎖やらおん閉鎖
-
123
レナート兄弟の兵隊はさすがにやりすぎだったから禁止されるかもしれんが、移動砲台についてはそっちを動かしているときは本体の動きが制限されるとかでなんとかなりそうだけどね
まあそういうバックパックも上手く作り込まないと動かないとか製作者の腕前が試されてるんじゃないの?
一定以上作り込めば移動砲台として稼働するとかの恩恵はあっても不思議じゃない気もするしね
-
129
こんな糞面白くてストレス発散出来るブログ閉鎖するってw
お前が黙って消えろよ
-
127
129→125
-
分身殺法・ゴッド シャドー
-
同じガンダムだから連携して欲しいよな
BFの裏番組もGレコの裏番組も見なくていいから
-
この記事消した方がいいよ。
発売前の雑誌のインタビュー載せてるって非常識すぎるわ。
あとこの事協議するだってさ。 また謝罪決定だね糞管理人。
-
中距離射撃と格闘が得意なイージスあたりを見てみたい気がする
あとはGとSDからの色物にも期待
しかしながら、めぼしいのは前作で出尽くしちゃってるな…
-
ナイチンゲール買ってきたからアニメで見たい。
-
52
バンダイはコレクター事業部とホビー事業部が元々別会社だったから仲悪いんだよ
00でもロボ魂とハイコン同じ時期に出して潰しあってたし、お互いホームページも別でリンクすらないし、サポートセンターの電話番号すら別
-
草
-
ナックルの次はキックかな
-
ザクタンクとかデスペラードを使う土方三人衆とか出してほしい
建設用MSだけのおっさんチーム見てみたい
-
こういう物は期待されてない方が上手く行くんだよなぁ
-
「色々な技を使わせる」じゃねーよ!格闘戦の殴り合い止めろっつってんだよ。
-
前作は色々とやれたんだろうけど、今作はハードルがあがってるから質が落ちそうな気がする
それでもがんばってほしいが
-
俺はビルドナックル好きだったよ
スペシウム光線的なお約束必殺技として安心感があったし
-
売り上げみりゃ期待されてないのなんてわかったことだろ
-
ていうかキャラ増えて大変なのにその上格闘戦なんて余計大変になるんじゃねえの
どこで聞いたか忘れたけどロボアニメで描くのが楽な戦闘は飛ばせてビーム撃たせるのが一番って聞いた
ロボを格闘させるとかその対極じゃん
ビルドナックル以外にもいろんな技使わせるって…
-
今回も好き勝手にやらなきゃダメだぞ
-
139
主人公の機体が格闘特化型な時点で諦めろw
-
格闘戦も色々やってくれそうだな。
自分としては、ギミックやトラップ多用した撃ち合いが好きだけど、殴り合いも必要だわな
-
手足換装はガンプラバトル的に面白そうだけどなあ<AGE1
-
つまりSD好きは4話しか期待できないってことか…
ウイニングガンダムはレギュラーじゃないのかね?
-
三国伝とSDGFのキットでもだすんすかねぇ
-
速攻でチートシールドと画面一掃ライフルが封じられたのは世界選手権らしくて感心したけどなぁ。
ビルドナックルはレイジらしい技だし、必殺技の様式美だと納得出来たし、他のキャラが戦闘スタイルのバリエーションを見せてくれたから満足してる。
どちらかというと、ビルドナックル一辺倒より、ビット戦の絵的なつまらなさの方が気になったわ。
-
1期嫌いだったわ
ガンダムへのリスペクトが足りない
僕が考えた最強のスタービルドストライクとか吐き気がした
X魔王もどこでもサテライトとか馬鹿にしてんのか?って言いたいレベル
あんなセコい奴らは出てくんなって感じ
-
1作目が売れた理由を制作側が全然分かって無くてクソな続編出してあぼーんは頻繁にあることだから心配
-
ガンダム好きはGレコ以外見るな
-
技じゃなくて
せっかくガンプラなんだから
何かしら組み立てテクニックみたいなので解決してほしいんですけど
-
せっかくガンプラ作ってるのに地上波放送がない静岡
-
またアイラみたいなキャラ出てくるかな
-
武器じゃなくて技ってGガンみたいになるんだな・・・
-
騒がれたのは昔のMSがアニメで動いて見れるから
オリジナルMSばかりになったのでは意味が無い
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
バーザムの活躍に期待してる