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シンガーソングライター・スガシカオさん「ぶっちゃけDLだとほとんど利益がない、CDで買ってくれたほうがいい」

086.jpg





スガ シカオ(1966年7月28日 – )は
日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。本名、菅 止戈男(すが しかお)



            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) DLって儲からないんだな
            |     (__人__) 今の時代DLが主流だからそれで余裕で黒字になると思ってたわ
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ
     /    (●)  (●) \ヽ、  やはりCDが売れないとだめなのね
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

             / ̄ ̄\
            / ノ  \ \ まぁアニオタとアイドルオタはCD買い続けるからな
             |  (●)(●) |  この辺は安心だな!!
            |     、_!    |  
          |   ’ー=-‘  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ  お前らちゃんとCDかえよ
     /   (●)  (●)  \ヽ、 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     ‘ー三-‘    / | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
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  1. 頑張ってスガシカオ!1ね


  2. アーティストはCDとかデジタルデータではなく

    公演、ライブ、握手会などで儲けて採算合わせるようになるんだろうな


  3. えっ何で?

    CDの方が円盤製造費で中抜きされてるんじゃないの?

    DLだとストレートに著作者に行くもんとばかり思うとったがのう


  4. 消費者からするとどっちも同じだからよくわからんのよね。

    内訳書いてくれるならまだしも。


  5. アニオタ(ただし、カゲプロ厨含む割れ厨は除く)


  6. DLだとカスラック料金が上がるからな

    詐欺やでw


  7. そりゃAppleが儲けるためのシステムですし


  8. 円盤製造費ってw

    あんなのが1000円もすると思ってたのか?


  9. 最初からDL限定だったらもうかるんじゃね?

    CDを作らなけりゃいい


  10. つーかCD作った時点で経費掛かってるからじゃないの?

    CDやめればいいんじゃないの?


  11. この先ますますCDが売れない構造に進んでいくんだから、

    違う利益の出し方を考えるのも仕事のうち。

    まぁ、芸能界のお偉いさんがどう考えてるのかしらんけど、このままだとジリ貧だわな。


  12. DLって何か作曲者に多めに金が行くイメージがあったわ

    そうでもないんだな

    やっぱ欧米を見習ってCDは諦めて

    ライブメインで行くべきやね


  13. お願いする相手が違うだろ。

    DL販売でも十分利益が出るように分配率の見直しを

    レコード会社や配信サイトに求めるのが筋だと思うが。


  14. CDやめてDL専売にしたら録音作業代の元が取れないって話だろ?


  15. 一曲250円で買うスタイルが儲かるとは思わなかったけどやっぱりか・・・

    でも便利なんだよなぁ・・・

    最近CD買ったのはラブライブOPEDと1週間フレンズのEDくらいだわ


  16. CDだと場所とるのがきつい

    かなりお気に入りのやつは買うけども


  17. CDはオワコン


  18. CDとDL、中間マージンのシステムがよくわからん


  19. 3曲セットのみのDLにして1000円で販売

    ブックレットなどは受注生産のみ

    これで純利益がどうなるのか知りたい


  20. 13

    うーん・・・そうするとDL曲の料金上げるしかないよ?

    内々で分配とかあの料金設定では無理よ


  21. 2

    公演やライブなんかは会場代やら警備費やらで大きな利益はでないって聞くな


  22. ※20

    そうなのか

    アメリカはそのへんどうやってんの?

    向こうは日本よりDL配信がメインで、しかも安いってイメージなんだけど


  23. 最近DL覚えたから言える

    CDは邪魔だわ~


  24. 流れぶった切るがこの人50近いってのが正直ビックリ


  25. おまえらCD作らなくてもDL用のシステム使用管理ほかの費用はかかるからな。


  26. 原作が続いて続編が見込める

    ホリックのタイアップがあれば

    一部のアニオタはCDを買ってくれると思います。






  27. iTunesやGoogle経由だと3割持っていかれるしな


  28. 20

    無理なわけないw

    海外のゲームや楽曲配信とかみてれば分かるだろ

    日本は中間業者の中抜きが酷いだけ

    アニメと同じ構図


  29. こいつの声嫌いだからどうでもいい


  30. ホリックの人か


  31. どこかがガメてるんじゃねーか?


  32. ※24

    デビューが30過ぎてからだからね


  33. 無駄が多いからな

    音楽業界はさっさと潰れろ


  34. 20

    DLの料金上がったらレンタルに行くか諦めるか

    レンタルも上がったらCDに行くか諦めるか

    そんな状況になり客が減って

    ライブとか他の収入にも影響でると思う


  35. CDだといらん曲が8割占めてるしなあ


  36. スガシカオは日本に生息する数少ないアーティストのうちの一人だしな

    頑張ってくれ!


  37. CDはセット販売だからなぁ

    そりゃ儲かるだろうと

    あとは店が仕入れてくれるのもでかいな

    売れなくても仕入れた時点で利益確定

    仕入れはほぼ実績だから、売れてる必要があるわけで

    つまり買ってくれってことだ


  38. DLの料金あげればいいだけ





    解散!


  39. アップルの中抜きを恨むんやな




  40. 買いたいCDが無いから仕方ないw

    買ってもPCに取り込んで終わりだからレンタルなんだよなぁ


  41. AKB手法は正しかったんや!!


  42. CD買えよって・・・おまえようつべで済ましてるじゃねーか

    やらカス


  43. 握手券つけろよ


  44. CD買ってじゃなくてDLで利益出る仕組みにするべきだな

    確かに訴えるべき相手が違うわ


  45. >おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは



    スガシカオはそうでも

    あまり関係ないアーティスト()も多そうだな


  46. DLは中抜きされる上に、1曲しか売れないからなあ。

    c/wやインストの分もまとめて売れるCDの方が当然儲かるよ。


  47. CDなんてかさ張る物はもう売れないだろ



    利益を上げる仕組みを考え直すべき


  48. 内訳書いてくれんとわからんわ


  49. じゃあ間とってユーチューブで!!


  50. Appleの中抜きは3割だっけ

    そんでレコード会社が持っていくから

    制作者に残る分は雀の涙だよ


  51. CD一枚の1000円のうち半分は広告系に消えると聞いたが、DLの方は広告代どうなってるのかな?


  52. 小売の取り分はCDでも3割だから、DLも一応同じ



    問題は1曲づつ買えるシステムの方で、

    1200円のシングルのぶん儲けようと思うとアーティストは5曲ぐらい売らないといけない

    アルバムだと10曲以上



    DLだと全曲買う奴なんかまれなわけで

    CDの方がそりゃ儲かる


  53. ていうか名前本名だったのか


  54. あとライブで儲けるって言ってる人がいるけど

    ライブで儲けられる人こそ本当に一握りのビッグネームのみだかんね

    しかも日本ではライブでもそこまで儲からないよ


  55. これの解決策は一応簡単

    ばら売りをやめればいい

    でもこれだけばら売りが当たり前のように定着してると

    変えるのは無理だろうな


  56. 53

    つまりアルバム以外はCD売れないってことか

    ならシングルはDLでアルバムはCDって使い分ければ良いじゃん


  57. さすがに全部買ってられんから良い程度のはレンタル・気に入ったの購入


  58. そう思うとCDでなく、CD付握手券・人気投票券という

    割切をしたAKB商法はすごいな。音楽的には最低かもしれんが


  59. angelaもシドニアをiTunes先行配信しなければよかったのにね


  60. スガシカオは好きだから頑張って欲しいものだ

    アニソン歌ってくれればなぁ


  61. 一曲だけ欲しいのにいらない曲の分も金取られるからな

    そのアーティストのファンだったら気にならないし聞いて見れば気にいる可能性もまぁあるが


  62. 洋楽好きでインポートものばかり買ってるけど、

    邦楽は、アニソンも含めてTSUTAYAでレンタルだなぁ・・・

    根本的に、日本の国内市場価格って高いねん


  63. 今までCDが異常なまでに暴利だっただけでしょ


  64. こいつイベント参加抽選券とかつければ・・・簡単な事も分からんバカだな

    アニメに土下座して擦り寄ってタイアップさせてもらえよ(くそ無理だけどなww)

    まー今はアニソン歌手も厳しい中、声優様の天下だけどな


  65. 最近はCD買ってもらうために、DLじゃ手に入らないDVDつけたりとか普通だよな


  66. かさばるからねぇ…DLで勘弁な


  67. アーティストが直接アップルと取引すれば7割自分の取り分になるわけか…

    まあ、宣伝とドラマ、CMで絡ませないとそもそも売れないんだししゃーないか


  68. 実力厨は自分にとっての理想を要求しつつ

    実際はCDを買いもしないで、あまつさえYouTubeのクソ音質で満足し

    手に入れようと思ったら割る乞食みたいな野郎ってこと



    反論ある?


  69. アイドル系が強いなと思うのは、ライブでの合いの手商法だわ

    合いの手入れるためには曲を知ってないといけないわけで

    となるとファンは全曲買うわけで

    一般アーティストと比べて曲買ってもらうのに凄い強みだよね


  70. DLだと印税だけはちゃんと入るけど、スタジオ使用料とか機材・演奏やミキシングスタッフの経費が補えないんだろな。

    何ヵ月もスタジオでやるミュージシャンだと。


  71. LIVEでくっそ高いTシャツ売るしかないな


  72. 64

    音楽業界をダメにしてるのはアーティスト使って利益得てる奴らだろ

    負の連鎖を引き起こしてるのはぶっちゃけそいつらのせい

    元々そこまで価値のなかった音楽のバブルが弾けたのが現状だと思ってる


  73. スガシカオが凄いのは、全然知らずに聴いてイントロの時点でこの人の曲とわかる所


  74. CD買ってるよ

    本当に好きだったら

    さすがに同じCDを何枚も買う事はないけど


  75. これ電子書籍でも同じこと言えるね とにかく中間業者の中抜きでごっそり持ってかれる

    電子書籍の方はまだ利便性の点で紙媒体支持者のが圧倒的に多いだろうけど

    それもこれから改善されていけば時間の問題だろうし・・・料金体制そのものを変えるしかないか


  76. CDの方が中抜き総量は圧倒的に多いんだけど

    DL販売の方は馬鹿なアーティスト達が新業種だからと

    わけもわからぬまま奴隷契約して取り分が少ないだけ



    改善すべきはその契約内容であって

    消費者の方により無駄金の多い旧業種に留まってくれ

    などというのは完全なお門違い



    お前らがカモられてるだけだ


  77. >>61

    ブギーポップ、ハチクロ、ホリック、テガミバチとかあるやん

    特にハチクロなんか本編がスガシカオまみれ



    テガミバチの最初のOP超好き


  78. スガシカオがスカシガオで


  79. アニオタにとってはやっぱブギーポップなんかなぁ

    あの曲凄い好きだけど


  80. テガミバチのOPは覚えてるな

    そういえばスガシカオだわ


  81. CDとDLの問題は中抜きあんま関係ないよ

    単純に価格の問題が一番大きい

    CDに入ってる曲全部とかみんな買わないだろ?


  82. ブギーポップはEDが神至高


  83. DLの圧縮音源は音が悪いからCD買ってPCに取り込んですぐに中古で売ってるな

    出費はDLとたいして変わらん


  84. CDの辛い所は

    一度プレーヤーに入れるとCD聴かなくなるという罠


  85. DLって1曲単位のバラ売りだから、アルバムで言えば〇〇ダウンロードという数は10分の1に過ぎない

    おまけに音楽出版側に価格決定権はない上、中間搾取までされるんだから

    儲けは薄くなる

    CDに比べると、音質劣化は避けられないからその分マスタリングにも手間がかかるし

    制作側からすると、全くメリットはないな

    もうすでに、欧米ではライブで稼ぐスタイルに回帰しているから、しょうがないね




  86. スガさんは、BESTアルバムとかは買ってるけど、シングルは買わないなぁ……

    ハチクロは、作者がファンでタイトルをアルバムから取ってたんだっけ

    という事は、3月のライオンのアニメ化の際に何かありそう


  87. ※77

    聞かれたから答えただけで、CDを買ってくれとは言ってないんだな

    よく読もうね


  88. 87

    コミックのCMの曲もスガシカオだしな


  89. 割れ厨が公式PVだけ見る様になれば

    広告収入がレコード会社経由で制作者にも入るので

    割るなと言っても金がないとほざくなら

    ダダ見するなら貢献しろと思います。


  90. 宇多田とか流行ってた時代からCDはレンタルするもんだと思ってるからマニアックでレンタル屋にない曲が欲しい時にしか買わない。

    で、昔は声優のCDとかいくつか買ってたけどレンタル屋がその辺置き始めてからは全く買ってないや。


  91. お菓子が好きスガシカオ


  92. 制作費を今より抑える作曲方法は出来ないの?

    もっと無名で儲けてない人たちだって続けれてるならやれるんじゃないの?

    今のやり方に甘えてるんじゃないの?


  93. DLも高くて買いたくない。CD尚更。たまのレンタルのみ。


  94. まあ音質に限った話なら

    いまどき音にこだわって聴くような曲少ないからなぁ…特に邦楽なんて


  95. CDだと現物を買う手間、ipodに取り込む手間が掛かるし何より置き場に困る

    アーティストにメリット無くても、手間の掛からないDL販売の断然良いわ


  96. 音楽は結局基本のドサ回りに戻っていくのかなあ

    小さな小屋ならおひねり復活も大歓迎とか?

    ファンタジー世界の吟遊詩人みたいに派手に見えて実際は厳しい生活

    日本じゃ琵琶法師ってとこかね




  97. 録音もMIXもマスタリングもテキトーにやれば安く作れるよ

    でも印象に残らないから余計に売れないけどね


  98. いまどき印象に残る曲なんてあるんかなぁ・・・


  99. DLはあんま良いと思わんな。好きなアーティストだとやっぱりアルバム通しでジックリ聞きたいし。自分はCD並べてコレクションみたいな感じにしてるわ。まぁ自己満足だろな


  100. 自分でレーベル立ち上げて、オフィシャルブートレグでも売ったら?

    一部ミュージシャンは随分前からやってるよ

    通販すらなくて、ライブ会場でしか売ってない場合が多いからCDで買うしかなくなる


  101. 最近 スガシカオ聞いてないな



    HOLICシリーズよかったねー曲 19歳好き






  102. 不正コピー防止で割れ対策とかしてる所もあるので

    DL販売も制作者に不利益与えるだけじゃないので

    業界の体制を見直した方が早いとあ思います。


  103. 日本はどの分野も中間搾取が酷すぎる

    ロクに働かないで金を持っていく奴のせいで

    みんな衰退してきてる


  104. ※102

    確か、19歳のPVって放送出来ないんだっけw


  105. こういう、今まで売れてたものが売れなくなって、客に買ってくれとお願いしてる話はよく見るけど

    何故売れなくなったのか、どうすれば売れるのか、あるいは売れなくても収益の上がる方法はないか、そういうのを考えるのがビジネスじゃないの?

    少なくとも普通の企業はそうしてるし、それが営業努力ってやつでしょ

    なぜクリエイター()の連中はその辺が理解出来ないのか

    利権ズブズブで全うに仕事したことないからなのかね


  106. 昔は少しいい曲作れば後はテレビやラジオが国民を洗脳するかのごとく宣伝してたし

    今はメディアも音楽も楽しみ方も増えて印象になんか残らん


  107. DLで1、2曲買われる位なら、

    まだレンタルの方がたいていのアーティストは儲かるんじゃないかなぁ



    ・CDレンタル1回あたりの使用料

     作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円>

     実演家:アルバム<50円> シングル<15円>

     レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円>



    ・CD1枚辺りの印税

     作詞・作曲家:定価の約6%

     実演家:定価の約1%

     レコード製作者:定価の12~16%



    ・DL販売 1曲辺り

     作詞・作曲家:価格の約1~2%

     実演家:価格の約1%




  108. 要するにカスラックが元凶ってことでよろしいか?




  109. 本来のライブで稼ぐ方式に戻るんじゃね

    90年代頃のCD売れ行きがイカれてただけじゃ


  110. コメ欄が平和だ

    祝日だから社会人が多いのか


  111. 図書館行くとCD借りられるよね、タダでw

    あとは……わかるな?w


  112. 111

    間違えた祝日じゃない休日だ

    祝日は7月までないんだよな…もう寝るわ




  113. CDを本気で売りたいならAKB商法をやるしかない。握手券が必ず付くならファンだったら必ず買うだろう。今の時代、歌手本人と会えるぐらいの特典がなきゃ大抵の人間は買わない。


  114. オタだがシングルはDL派だなぁ。アルバムとかなら買うけど


  115. >要するにカスラックが元凶ってことでよろしいか?

    これに関しちゃカスラックじゃなくappleじゃね?

    一曲あたり350から400辺りが妥当な価格で今は安すぎ…買う方にしちゃありがたいが。


  116. 112

    借りる側は見かけ上タダだけど

    レンタルは1回辺りの使用料が決まってるから誰かが払ってるわけで

    この場合は図書館(つまり自治体)が使用料払ってるんじゃないか?




  117. スガシカオ嫌いだからザマァーwwwwwwwwwwww


  118. アルバムの価格ボッタくってるからCDなんて売れるわけが無い

    さらにカスラック規制・・・購買者に文句たれる前にカスラックはさまない勇気も無いくせに


  119. DLの方が中抜きの金額がでかいんだろうな。

    とりあえずジャスラックとか言う寄生虫は消えようか。


  120. 日頃、CDは中抜きがひどいからDL販売に移行すべきと言ってるヤツらが

    ここぞとばかりに手のひら返ししてるのが嘲える。


  121. だってDLのほうが安いもん!!それにかさばるから邪魔になるし・・・・。

    アニソンで好きなアーティストのアルバム出たなら買うけども。。


  122. ※121

    そりゃ売値が全然違うんだから当たり前

    中抜きの値段で言えばCDのが圧倒的に高いだろ


  123. DLでもアルバムの曲全部買ってくれるなら別に問題なさそうだけど




  124. 今更CDに戻るわけがない。好きな曲だけ買えばいいし。

    DLが有るだけマシ。

    時代に合わせて贅沢な曲作りしないで

    製作コスト抑えればいいんじゃないの。


  125. cd邪魔なんだよね

    インポートして捨てるぐらいなら最初からdl版買うわ


  126. >おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。

    その違いが特段曲に現れてるようには聞こえないのですがそれは…

    制作方法に問題がある、時代にあってない、ただの経費の無駄としか言いようがないな



    昔ながら?の曲作りもいいけどそれに付加価値を見出せない以上、やり方を変えていくしかないだろ

    時代の流れに沿って淘汰されてくモノもある


  127. 127

    >その違いが特段曲に現れてるようには聞こえないのですがそれは…

    それはおまえの耳が悪いからだよ


  128. ※128

    お前この音楽スタジオで追い込んでるなーってわかるのかよwwww


  129. また日本がー廚が多いけど

    これは世界の潮流



    配信になってクリエイターの利益はどんどんへっている

    さらに最近の定額聞き放題とか特に


  130. 違いの分かる128


  131. 作曲は時間かけなくてもいい曲かけるけど

    編曲以降は時間かけただけ良くなる

    作画みたいなもの


  132. 128

    スガシカオは音をスタジオでガンガン加工してくるので有名なんだが……まさかそんなこともわからんの?


  133. 進み過ぎた文明が故に起きた弊害の一例だな。




  134. 108

    CDレンタルってそんなに著作者やレコード会社に金入るのか?

    アルバム1枚レンタルで使用料が合計170円もかかったら、

    100円レンタルとかしてる店は借りられるたびに逆ザヤになっちまうぞ?


  135. 130

    そうなんだよね

    アメリカでは何年も前に同じ問題が起きてるのに、ニホンハナカヌキガーって、

    ほんと馬鹿じゃないかと


  136. >>127

    129 131 133



    悔しかったからってヤメロw

    この時間帯で恥ずかしすぎるw


  137. 生活の中で音楽聞く機会減ったし

    当然そんなもの買わんわな

    よく生存してると思うよ


  138. ネットでクリエイターが直接世界にアピール出来る機会が増えてるのに

    それを利用またはクリエイターが集まって新しい組織作らないから既存の組織に食い物にされるんだよ


  139. CDはよく知らんが、BD/DVDの場合、レンタル店は、



    リースの場合→レンタル数に応じてリース会社に金を支払う

    店舗買取の場合→元から円盤代に使用料が上乗せされてる(一般販売用の2~3倍)



    なので、借りられるごとに著作者や制作者に金が入ることはない

    リース会社や各店舗相手に売れた枚数が全て

    無論、「ここのアニメ、置いてても誰も借りねえなw」となったら、

    仕入れてもらえないから、レンタルの回転率は重要ではあるけどな


  140. 全国ライブが収入のメインでいいんちゃうん?


  141. DLで買いますよ。

    物理はめんどい。

    つか、DLは物理よりも金かからんのに何処がボッタくってるの。


  142. 137

    ああすまん、133は俺(128)だ

    129にレスしたつもりが、レス番見間違えてたわ失敬失敬


  143. スタジオで追い込まずに家で追い込んだらタダじゃないのか?

    莫大な金遣ってスタジオで追い込む俺カッケーって事?

    どう考えてもバブルの頃が忘れられずに無駄遣いして自滅してるだけだと

    思うんだが。


  144. 音楽をタダで提供してもらえる訳無いだろ乞食ども多過ぎw


  145. >>143

    コンテンツホルダーはCDだろうがDLだろうが、アルバム1枚分売って得られる利益が同じならどっちでもいい

    だが、そうはならないと言えば誰が利益を圧迫しているかは明確

    配信者と消費者が要求するディスカウントだよ


  146. 357 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 20:36:27ID:sabwVJYU0

    CDで儲け出るなんて考えてるアホは居ないだろ

    興業やってグッズ売るのが目的だろ



    358 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 20:38:55ID:esPAv/nw0

    映像特典付くとアーティストの取り分が飛躍的に跳ね上がるのを知ってるか?



    361 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 21:20:13ID:iLc3KlCW0

    発想が短絡的すぎだろ

    バカなのか

    レーベルが押してくれたら色々な方面で露出出来て、人気維持できるんだよ

    本人の取り分がいくらとかの目先の話じゃない


  147. そりゃ、単品よりセット販売の方がおいしいだろうよ

    実際に聞きたいのは、1、2曲で他のは別にいらねえよ


  148. ご時世的に日常モノのフォークソングがそもそもフックしないだろ

    引っ掛からなきゃ金掛かってるんだと言われてもそんな気がしない


  149. まあそのCDよりもライブのが上だろうけどな

    つってもCD売れないことにはライブも始まらないからやっぱりCDも大事か


  150. (単純にDL販売の中抜きがひどいか、全曲じゃなく1曲のつまみ食いがあるから利益でないってだけじゃね?)


  151. これ逆に言えば円盤がどれだけぼってるかってことだろ?

    普通に考えて直販より余計な生産業者通したほうが利益率高いって

    明らかにおかしいこと言ってるぞ


  152. 間が悪いのでは

    本人と客だけが損をする






  153. おまいらは違う意味のDLしてるだろ






  154. 要するに売価釣り上げる為の抱き合わせの捨て曲も一緒に金出して買えって事だよ

    言わせんな恥ずかしい


  155. この人はいまだにCDで聞いてるの?スマホやipodは使ってないっての?違うでしょ?


  156. 1曲毎の単体販売やめてアルバムオンリーにすればいいんじゃないの?

    まあ間違いなくそれだったら売れないけど。


  157. それでも違法DLで0円よりはまだマシだろう

    ファンは金を出してるんだから後はミュージシャン様がカスラックとか所属レーベルと直接交渉してどうにかする問題


  158. 食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象

    「サルでもわかるTPP」「日本分断工作スレを報告するスレ」で検索


  159. >>153

    DLは直販じゃない


  160. 20年前のシングル→800円~1000円(※税込み)

    今のシングル→1200円~1700円(※税抜き)



    これでCD買う気になるか?


  161. カップリングとかいらないんだよね

    そのアニメの主題歌だけが欲しいからそれだけが安く売ってるDLをポチっちゃう

    でも知っちゃうと考えちゃうな


  162. ライブでしか歌わない曲を沢山増やして

    CD-R自費作成で会場限定で販売とかはカスラックとの契約上不可能なのかね


  163. 音楽でメシ食おうなんて甘いんだよ

    もともと趣味でやるようなもんだろ



    本当に好きなら偉そうにふんぞりかえってないで

    ドカタしながらでも曲作れよ


  164. 携帯オーディオがカセットやMDのときはCDだったが

    ipod使うようになってからCD→mp3変換より

    iTune→iPodのほうが楽だからなぁ…。


  165. その頃素人はニコ動にアップしてた


  166. 165

    出た。一見事情通に見える中身のない適当なことをしたり顔でいうアホ




  167. コミケでCD売れ。搾取されないぞ。


  168. え、曲だけでも2倍近くとられますやん

    CDにはカラオケバージョンとかあるけどあんま聞かないし

    本当に好きなアーティストぐらいしか買わないだろ


  169. DL販売が儲からないって言ってるやつらは

    楽曲の販売を「レコード会社 - 販売システム会社 - Apple等の配信会社」

    という中抜き3コンボくらってるからだろ



    とくに配信方法に無知なのをいいことに販売システム会社のボッタクリは

    カスラックすら善人に見えるほどのすさまじさだからな


  170. あいかわらずこの層は

    スルースキルのない奴らばかりだな

    コメ欄みるとどうでもいいコメにツッコミ多すぎ


  171. DLはカスラックが中抜き増やしてんだよ

    本来はDLの方がアーティストに行く売り上げが増えるはずなのにカスラックが足を引っ張ってる



    癌はカスラック


  172. よく考えたら20年近く前からいるもんな

    そりゃ50近いわけだ


  173. >3

    DL価格をアメリカ基準にされちゃったせい

    主にアップルが原因じゃね?


  174. ※165

     お前にはドカタしながらでも無償でやりたいことがあるんか?

     っつーか、芸能は太古の昔からある職業だろうが。

     おまえの意見こそ甘いし青いんだよ。


  175. アーティストが企業やら団体の言いなりになってるのが問題なんだよ


  176. ※172

     どーでもいいコメをスルーできてないのはお前もだろ。

     ていうかな、どうでもいいコメをスルーしてたら、こんなとこ書き込む事なんかなーんもないわ。

     二桁いかない。絶対。


  177. 直接配信会社と交渉すれば取り分が多いのに他人任せにするからだろ



    アーティスト()だから作曲と歌うの以外はしませんなんて言うから

    儲けたいなら自分から行動を起こさないと


  178. 知ってた


  179. 在庫押し付け商法が出来なくて自転車こげないって言ってるんだよ

    売れた分しか入ってこないからな


  180. DLが利益出ないのは1曲の値段が安いだけ

    日本のCDはぼったくり価格だから利益が大きいだけ


  181. DLが儲けが少ないとか絶対嘘や。

    CDの方が余計なお金がかかるやろ。

    プレス代、保管倉庫代、運搬トラック代はDLには必要ないで。


  182. Spotify日本上陸はよ


  183. スガシカオのはじめての気持ちって曲は名曲


  184. CDは既にプレスして出荷してるから売れないと困る


  185. >>183

    でもCDは1000円、DLは200~250円なんだぜ。

    CD一枚の経費が750円もする訳がないだろ。



    印税は売り上げの10%と決まっているのだが、これはDL販売でも10%固定。

    つまりDLは1つ売れても作家には20円程度しか入らないんだわ。



    作家が自前で全部販売までやってりゃ違うんだけどね。


  186. 漫画もそうだろ

    電子書籍は儲からないらしいよ

    ほとんど最新のものしか売れないし

    古い漫画は囲うだけ囲って飼い殺しなんて事はざらだからな


  187. つーか、どっちがいいか聞かれての返答なのに訴える相手が違うとか言ってるバカはなんなの?


  188. 音楽も本もDLが儲かるなら

    とっくにそっちの方が主流になってる


  189. だってCDっていらん曲まで入ってるじゃん、それって押し売りっていうか抱き合わせ?

    欲しい曲だけポチりたいワケよ普通に

    CD買うのはそのアーティストの作ったものならなんでも欲しいって信者くらいやろ


  190. >>108

    レンタルいいやん

    それに比べてDL酷過ぎ


  191. そりゃ未だに3000円以上するからね・・CDでこんなに粗利取るのは日本だけだよ

    アーチスト?には悪いけどアルバムなんて大半は抱き合わせ商法だから

    収録曲全部気に入る人なんて1割もいないんじゃない?








  192. CDなんてアニメのドラマCDしか買ってないな


  193. 好きなアーティストならいらない曲が入っててもやっぱりアルバムを全曲じっくり聞きたいわ。曲順も作ってる側の意図があったりするしな。シングルは買わないけど。場所とるって人もいるが自分は並べて楽しんだりしてるな


  194. 一般アーティストのCDなんて買わんよ


  195. アルバムに捨て曲が無いと思ったアーティストだけ買う。あとはレンタル


  196. ダウンロードで利益出ないってのは何故。


  197. 客側が購入方法変えたりとかする必要ないだろ

    アーティスト側でCDと同じだけ利益入るように仕組み変えるしかないな


  198. 本名にビックリしたw


  199. 一曲入りで500円なら買う。

    2曲は余計だからいらない


  200. スガシカオ好きだからアニメタイアップ誰かオファーしろよ


  201. CDレンタルとDLならどっちなんだろ


  202. だ  か  ら。



    やらかんが偉そうに言うなっつーの。。



    youtubeで音楽聞いてるくせに。 


  203. 198

    中抜きがCD以上にひどいから


  204. 値段が安くなれば取り分も少なくなるし

    輸送費とメディア代が節約できるくらいで

    人件費やら店(配信サイト)に取られるお金はたいして変わんないんじゃね


  205. それでもこの人レベルだと

    薬買えるくらいの儲けはありそうだけどなw


  206. 単品販売とセット販売の違いだろ。

    DLだと必要な曲「しか」買わないが1曲単位の値段

    CDだと必要な曲と必要でなない曲がつてい来るがセットお値段


  207. DLの方が中抜き多いってことだろうね


  208. DL儲からないのか

    アニオタのCD嗜好は間違ってなかったというわけか

    んじゃシドニアOPのCD買ってくるわ


  209. >>209

    コストかからない癖にせこいな

    環境には優しいがアーティストには厳しいのか

    レンタル業界みたいに著作権料の引き上げで締め付ける必要があるな


  210. インディーズとかはDL販売じゃないと利益出ないけどな

    CDだとプロモーションでほとんど持ってかれるから手元に残らない



    海外だと大物でもDL販売がメインになってるから

    スガシカオがDL販売のことに無知で周りにたかられてるだけの気がする


  211. 握手券をつけよう!!!


  212. ちなみにスガシカオは実際に制作環境から売り方まで、実際に色々試してる人だぞ

    その上でこういうこと言うって事は、本当にアーティストレベルじゃどうしようもないんだろうなぁ


  213. CDみたいなデータ抜いたらゴミにしかならないもん買わんわ

    DLでも儲けられるように改善要求だせ


  214. アーティスト側から見える事実を言ってるだけなんだろうけど、それ、

    逆にならないとあかんやろ

    CDの方が材料、製作、配達のコストと時間が無駄に掛かって、それと

    不要になった後のゴミ処分の問題もあるんだから


  215. ホリックのOPはすげー雰囲気にあってたよな

    あとハチクロの曲もすげーよかった


  216. 単にDLだと1曲単位で変われるから客単価が低いってことやろ




  217. そうやって他人のせいにしてるから儲からないんだよ

    ゴミみたいな音楽作って儲けようとするのが間違い

    売れる物作ればいいだけの話


  218. 消費者に言われても安いほうがいいし


  219. スガさん色々試してたもんな

    結局現状だとCD以外は駄目なんだな…






  220. どういう構造で、2200円くらいのCDと400円くらいDL(高く見積もって)って決まってるんだ。

    どちらかが高すぎるか安すぎるかしてるから、CD>DLで、製作者はCDを買ってもらいたいと

    考える。

    なら金額の取り分を発表してくれ、本当はいくらが製作者に流れて、他の金額はどこにいくかを。

    それなしで、CD買ってくれって言われてもな。

    まぁ、日ごろから音楽なんて聞かないんですけど。


  221. カスシカオ


  222. もうこいつもオワコンってことだ


  223. これまで通り原発反対ソング作ってりゃ支援者がお小遣いくれるだろ


  224. 何に驚いたかって

    スガ シカオ(1966年7月28日 - )



    これに一番驚いたw

    48かよ・・・


  225. 1TBのHDDが数千円で買える時代にCDはとっくに時代を越されている

    邪魔になるし、聞く時の手際が悪い

    いくらファンに呼びかけたって時代には逆らえんよ、シカオさん


  226. 理屈からすればDLのほうが余計に原料代が掛からない分

    安くなるハズなんだが…



    音楽業界はホント狂ってるな


  227. DLだとCDのブックレットに相当するものが無いのがね・・・。

    付いてるサービスもあるが歌詞が分からない、作詞作曲は誰で、演奏しているのは誰でストリングスはシンセなのか生なのかとか分からないのがイヤ




  228. 馬鹿馬鹿しい

    娯楽産業だっていつまでも高コスト体質でいられるか

    時代の流れに合わせられないアーティストなんざ淘汰されて当然だ

    むしろ合わせられないこと恥じろ


  229. 135

    本来はその値段なんだろうが、実際は著作権管理団体との包括契約によってもっと安い

    レコード会社へはレンタルCD購入時に上乗せして一括払い

    作詞・作曲者・実演者に対しては店ごとの貸出回数によってランクが決まってて、JASRACに約30円、日本芸能実演家団体協議会(芸団協)に約30円を支払う事になる



    ・JASRAC 月使用料

          月間貸出回数  組合割引  非組合員

    ランク1    2500回未満   75,600円  94,500円

    ランク2   ~3000回未満   92,400円  115,500円

    ランク3   ~4000回未満 117,600円  147,000円

    ランク4   ~5000回未満 151,200円  189,000円

    ランク5   ~6000回未満 184,800円  231,000円

    ランク6   ~7000回未満 210,000円  262,500円

    ランク7   ~8000回未満 235,200円  294,000円

    ランク8   ~9000回未満 268,800円  336,000円

    ランク9 ~10000回未満 302,400円 378,000円

    ランク10 ~11000回未満 336,000円 420,000円

    以上1000回ごとに    +33,600円 +42,000円



    ・芸団協 月使用料

          月間貸出回数  組合割引  非組合員

    ランク1    1000回未満   29,400円  45,150円

    ランク2   ~1500回未満   42,000円  66,150円

    ランク3   ~2000回未満   59,850円  92,400円

    ランク4   ~2500回未満   76,650円  118,650円

    ランク5   ~3000回未満   93,450円  144,900円


  230. スガさんもアニメ・アイドルやれば大丈夫!


  231. ハイレゾで売ればいい


  232. 234

    それこそ一部「オーディオマニア」さんのおもちゃで、利益なんか見込めないw

    ガルパンのサントラ、ハイレゾで出てるけど買ったやついんのかな。


  233. なるほど、さっぱり分からん。

    DLの方が物流も媒体も無いんだから利幅大きいだろうに、

    誰かが中抜きしてるのか?


  234. いや買いません

    DLかレンタルで十分


  235. ネットが普及していなかった頃はCD買わないとライブ情報がわからなかったけどね


  236. どのくらいの割合とかもいってくれればいいのに3:1とか


  237. >>3

    CDの製造費は無茶苦茶安いぞ

    中抜きなんて話もたいして聞かない

    せいぜい、ジャケットを有名なとこに頼んだら高くつくとか、そんなもんだろ


  238. 現役のミュージシャンに対してネットで知った知識で反論しているコメント欄が笑える


  239. ポール・マッカートニーみたいにライブで10万円とか取ればええんちゃう?

    好きな奴はそれでも聞きにいくやろ。


  240. 242

    どこでそう勘違いしちゃったの!?と突っ込み


  241. 本のDLも製本や流通がいらないから価格が安くなったり製作者にたくさん行くと思うと

    全然そんなことないからな



    関わってる者達が安定した給料貰うため山分けする比率は変わらない

    DL数で儲けたいと思ったら自分でやらないとダメ


  242. CD買ってもどうせデータ化するんだからDLで買ったほうが安いし早い


  243. CD邪魔やん

    あんなもんファンしか買わないコレクターグッズと化してる


  244. そういうもんなのか

    DLもCDも印税的には同じようなものなのかと思ってた


  245. CDも場所とるんだよなぁ

    重いし

    基本CDしか買わない俺が言うのもなんだが


  246. いずれアニメの映像ソフトもDLになるんだろうな


  247. そりゃダウンロードの方が儲かるならレコード会社だってとっくに全移行してるわな


  248. 249

    これ見る限りならなそうだな


  249. 大体レンタルして聞いてる気に入ったら買う。DLは基本しない


  250. レコード会社通さないで自分でインディーレーベル立ち上げてitunesなりに登録すれば利益は増えるんじゃないかな。

    日本語ラップの人たちとか、いわゆるJポップでもクレイジーケンバンドとかがそういうやり方をしてる。


  251. 儲からないのは両方やってるからだよ。

    一方は無駄だから切るべきでしょ。


  252. DL版音悪いじゃん

    HDTRACKやe-onkyoには金払うがAPPLEに金払う価値なし


  253. 今時CDなんて場所取るでかいものいらなんだよな

    金がほしいならファンにDLで1曲1000円くらいで買ってもらえばいいじゃん

    よけい売れなくなるだろうが


  254. ずっとファンでしたがファンにもっと金を落とせなんていうスガさんに幻滅しました

    ファンに金をせびるより自身のヘアワックス代を節約すればいいだけじゃないでしょうか


  255. 一般人はiTune大好きだもんな

    あんなクソソフト


  256. 253

    スガシカオは一度事務所と契約切って自分で立ち上げてやったんだけど

    経営やマーケティングのノウハウが無かったんだろうね。結局うまくいかなくて

    メジャーに戻った。メジャーのレコード会社は中抜きもするけど

    その分コネと金でめいっぱい宣伝して売ってくれるからね。

    個人で対抗しようってのがどだい無理な話だし、

    それに個人レーベルでメジャーみたいな外部スタジオの使い方してたらお金なんか

    あっという間に無くなってしまうよ。

    インディーに行って金のある間に、とっととスタジオでも建ててしまうべきだったね。


  257. ずっと元々スガシカオのファンなら

    こんなので幻滅すらしないだろww



    デビュー当時からプロフには趣味AV鑑賞

    ライブやラジオの喋りっぷりを長年聞いて

    自分はそれが面白くて好きになったわ



    そもそもファンからの質問に

    丁寧に説明しただけな訳だしさ








  258. ていうかもうCDなんて売れてもたかがしれてんじゃないの?

    今食ってる歌手の収入の大部分ってライブだと思ってた。




  259. CDも本もDLオンリーになったわ

    場所取るし中古屋に売っても買い叩かれるだけ


  260. レコード会社のような存在を否定する人多いけど、マーケティングのノウハウと資金と実行力を無視しすぎ

    ただ良い曲作っていれば黙っていても売れるなんてお花畑もいいところ



    それと、DLは儲からないからCDを買えと言っているわけではなく、どっちが儲かりますか?という質問に答えただけなのに何で人格否定までされて批判されているんだ

    文章もまともに読めないのか


  261. DLのお金はどこに流れてるの??


  262. DLは通常版、普通の人に広く買ってもらって知名度を上げて

    CDは愛蔵版、ボリュームトラックや特典映像をつけてファンに買ってもらう、

    っていうように住み分けるようになるのかもね


  263. 値段変わらないのにどういうことだよ


  264. スガシカオはテガミバチでちゃんと作品に向けた歌詞をちゃんと書いてるので認めてる


  265. 貧乏なんでレンタルメインだわ


  266. 夜空のムコウの一発屋さんだな


  267. これ媒体の違いみたいに誤解を招くいい方してるけど

    要はDL販売でも捨て曲含めてアルバム買いしてくれって事だよな


  268. 独立事務所だから内訳どんなもんかちゃんとわかってんだろ シカオは



    それにしてもいまどき円盤このんで買うアーティストとかはみんな固定だから

    そうなると厳しいだろうな 


  269. どんだけボッてんの?

    と思ったけどアルバム丸ごと買えって事なのか

    無理だわアルバムなんて最も好きなアーティストのしか買わない

    お前らもAKBとか駆逐してから言ってくれ


  270. スガシカオはともかく、ふにゃふにゃと狭い音域をうろつくだけの汚ないメロディライン、

    思った事を推敲せず、字余り字足らずな歌詞、様式美のかけらも無いコード進行、

    引き出しが貧弱だから、すぐベスト盤にカヴァー盤、コラボ盤に頼る才能の無さ。

    いくら貶してもアイドルやアニソンにさくっと順位を明け渡す薄っぺらい訴求力。

    こんなもんに金払って聴く値打ち無いわ。



    聴くだけで魂を揺さぶるような曲や、何十年経っても忘れられない曲を作ってみろよ!




  271. CDとかいらん


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