12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

声優の緑川光さんがブログにてアニメ『リトルバスターズ』棗恭介について語る 「これぞ、緑川光の集大成といっても過言ではないキャラクター!」「あのクライマックスシーンは一発OK」




33_20131216054317bde.png

棗恭介

もう少し後に語ろうかと思ったんですが、やっぱりこのタイミングなのかな。
そんな訳で、ネタバレしないように少々(苦笑)。

●これぞ、緑川光の集大成といっても過言ではないキャラクター。

本当に色んな面を持った魅力的な人。今まで様々なキャラを演じて作って来た引き出しを存分に使って演じる事が出来るので、とても楽しいです♪

●ゲーム収録時は、一人で次々に台詞を言ってるだけなのでいまいち全体の流れはつかめてなかったのですが、ゲームであのシーンを見た時は、涙がいつまでも止まりませんでした。
あのシーンの台詞、一発で渾身の芝居が出来たと思ってたんですけど、ノイズが入っちゃってたとかで、一回録りなおししてるんですよ。それが長年心残りではありました。

●アニメ化という事で、より多くの人にこの作品を知ってもらえるという喜びはありましたが、それと同時にあの感動のシーンをもう一度やらなければならないと言うプレッシャーも。良いシーンであればあるほど、少しでも表現が違うと気になるもの。かといって感情的な芝居をまんまトレースす
る作業をしたら、あきらかに守りの芝居になっちゃいますからね。
なので、長年心残りだった幻の1テイク目をやってやる!的な攻めの心意気で現場には臨みました。

●でも、ホント大仕事でした。ほとんどの人があの感動をもう一度という目で見る事でしょう。ぶっちゃけ、同じ位のレベルの芝居が出来たら万々歳だと思うんです。でも、どうせやるなら想像の上にいきたいなと。
泣きの芝居は今までも結構やってきてるほうなので、そんなに大変ではなかったのですが、いつでもガチ泣き出来てしまうほど名シーンなので、泣きすぎない様に注意しました。
泣きすぎちゃうと、台詞何言ってるか分からなくなる危険性がありますからね。
それは、泣き芝居でタブーとされてますから。

●最初っから100%の人の期待に応えられるとは思ってませんが、ネットの感想を見てみると、かなり評価して下さっているようでありがたいです。
これで、長年の心残りが解消されました。JCさん、丁寧に作って下さって、本当にありがとうございました。

●最終回までまだあります。最後までしっかり見届けて下さいね。

http://hikaru23.hatenablog.com/entry/2013/12/15/012951


20131209142057.jpg

リトバスリフレイン

10話は見て頂けましたか?

めっちゃ喋ってましたね。

かなり大変でした(^^;;

でも次回はもっと大変なあのシーンが。

芝居的に納得いかないと

容赦無く何度でもリテイクを出してくるスタッフなのですが、

来週のあのクライマックスシーンは何と一発OKでした。

自分は何度でもやってやる!!的な覚悟で臨んだのでビックリ。

でも、あの厳しいスタッフからOKが出たんだから信じます(^-^)

まぁ、この辺の話はまたどこかで。

http://hikaru23.hatenablog.com/entry/2013/12/09/142911



                 /     /    .|     |
                / ,    /      |     |
                /ノ    、/     .|     |
               ノ_____,ゝ      .|    |
            / ⌒ _ノ゙ ̄⌒^⌒}       .|    |
           /,, /’ニ===⊂⊃=}       |     |
          /,//::         \     |    | 
         ;/⌒'”:::..            |⌒ヽ  |    |
       /  /、:::::…           /ヽ_ \ .|   、|
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー’⌒  ) ソ___ゝ
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─” .{ ⌒^⌒}
  
 ほんとゲーム以上の熱演だったからね・・土下座もんですわ              

グリリバってkey作品いっぱいでてるけどやっぱ恭介が一番なのかな?

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \ そりゃそうでしょ!
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ 個人的にはクラナドの芳野も好きだけどね 
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ まぁ恭介最高おおおおでしょ
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

リトバスはドラマCDの後日談をアニメでやるのか気になる・・・あれで〆たら本当に最高なんだが

 
コメントを書く
  1. 寒いぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


  2. リトバスって結局円盤売れてるの?

    教えろ売り豚


  3. あーあ、自分に酔っちゃってる


  4. 4

    お前あの演技見てそんな感想しか出んの?

    可哀想なやつだな


  5. グリリバは演じたキャラの中で恭介好きなんだな


  6. 泣いたり笑ったり、怒りだったり冷酷な面だったり

    あのキャラにはいろんな表情があるからたしかに集大成と言われて納得できるキャラクターだな


  7. まぁこれだけ熱く語ってるとこ悪いけど一応エロゲのキャラなんですけどね


  8. 4

    そんな安い表現で語れるレベルじゃないだろ


  9. ていうか管理人リトバスきちんと知ってるんだな

    でもあのエピローグの初出はドラマCDじゃなくてファンブックだけどな


  10. うんこしよ~


  11. かまってちゃんをかまったら負けですよ


  12. 緑川さんや男性陣は良かったと思う


  13. ここで悪態ついてるやつって基本直接文句も言えない根暗ばっかだろ。

    まぁ文句があるんじゃなくて叩くだけが目的だろうが。


  14. 3

    普通に今期の四天王入るんじゃね?

    アルペジオが万越えとかするようならわからんが


  15. 語っちゃってるよwww


  16. 脚本・演出が良くて熱演してくれればいいんだけど

    なんか上滑りで、ここ泣くとこなの? ってなる


  17. マジレスすると、ある程度自信ないと役者なんてできねえよ。

    あと個人的には「自信が無い」とか言ってる声優に自分の好きなキャラの声をやってほしくない。

    怖いし。



    グリリバの一発でOK出すって気概は尊敬できる。


  18. その演技が円盤に繋がるといいですね

    感動した方は1枚と言わず2枚3枚買いましょうね


  19. 泣くかどうかは人それぞれだから、信者が泣かなかった奴を非難するのはおかしいんだけどな

    逆に言えばアンチが泣いたやつはアホとか言う権利もないが

    俺は泣いた


  20. あれ一発OKなのか凄いな


  21. 20

    誰も一緒に泣けなんて思ってねーよ

    ここで焦点に当ててるのはあくまでグリリバのあの芝居の事を言ってんだ

    アホは叩けばいいとしか思ってないけど


  22. グリリバ文章中に演技って表現一回もしてないな



    三木と同じポリシーもってるのかな


  23. 発売いつだっけ、まだ先だったよね


  24. 個人的にはゲームの方が良かった

    というか、アニメが邪魔をした?


  25. 34

    2014年1月29日


  26. 24だった


  27. 正直すごい演技だと思ったよ。


  28. 素人が役者論語っててワロタ


  29. 作品自体は駄作だと思ってだらだら観てたけど、あの演技はとても素晴らしかった

    あのシーンだけで、もしかしたら良作なのかもしれないと思いそうになったくらいに


  30. 宮崎アニメの役者wwwww


  31. 26

    その頃には何が話題になってるんだろう

    WUGかな


  32. 26

    放送中に初巻発売しないとほんとに忘れ去られそう

    信者の熱も冷めるし


  33. 鈴「あいつは何を言っているんだ?」






  34. 別のリトバス記事にもあったけど、温度差がすごいな(煽ってるわけじゃない)


  35. EX入ってるから買う

    もし入ってなかったとしたら絶対買わない


  36. 自分で語りだしたらとたんに陳腐になる

    黙っとけよ


  37. ゲームでも泣いたがアニメでも泣いた

    最高でした


  38. JCに決まった時から分かっていた結果だ、諦めて現実を受入れろ


  39. アニメしか見てない俺は正直ぽかんとしたが


  40. 緑川さんスゲーって思ったんだけど、こういうのはちょっと冷めちゃう



    そういや今回イズルが大人しいな

    以前は「俺スゲエエー、みんな誉めろよ」って感じの自己アピールすごかったのにw


  41. ぎんぎつね11話の記事の41レス目の奴、いるなら正直に名乗り出ろ。

    先週(10話)の記事にレスした32レス目の奴もお前か。

    あのなぁ、俺のレスにどこにも「俺の思った通りに作れ」とは一つも書いてないんだが。

    勝手に思い通りに作ってくれないと思い込むな。

    俺は「こういうのを好きになる奴は犯罪予備軍になりそう」と言ったまでであり、作り方とかはどうでもいい。

    「原作がある」というが、それでもパクリはパクリだ。

    現実問題、アンチが騒ぎ出すと「他作品のパクリだ」と言われることはよくあり、大抵の作品は大作であっても必ず他から引用されることもよくある。

    だが自分の好きな作品でもファンがどう反論しようが結果は同じであり、「パクリ」だと叫んでいる者にはそのままにしておけばいい。

    彼らの相手をしているだけ時間いや人生の無駄だ。

    だが、「設定を置き換える」というのと「設定を真似する」というのは別物。


  42. 緑川の演技は凄く良かった。

    脚本とか演出とかもっとどうにかならんのかと思っていたけど、

    恭介の泣き演技だけでぐっと持って行かれた。

    ぶっちゃけ作品の方はあの演技がもったいなさ過ぎなレベルだけど。


  43. ブログとかツイッターとか禁止にしろや


  44. なんだこの連投キチガイは


  45. むしろベテランが一人頑張ってて、周りとのバランスは悪かったかと

    堀江さんの演技とか、どこか他人事のように聴こえるし


  46. で、アマランはどれくらい上がったの




  47. 53

    現場がギスギスしてるんじゃない、売れてないから

    ほっちゃん可哀想


  48. さすがリトバスやな、信者に長文キチガイいるとかエロゲ原作はやっぱりちがうな


  49. 5

    そもそも見てないけど?


  50. 失礼6か

    そもそも見てないけど?


  51. スレの流れが都合悪くなったからコピペして荒らしてるだけでしょ


  52. あと何話残ってるの?


  53. 貼るなら、ストーリーで勝負、のコピペ貼ってよw


  54. なんかネットの評価がどうとか言ってるのが...

    こう言うのは自分からではなくラジオとかでリスナーの質問での回答か数年後に聞きたかった

    これじゃあただの宣伝


  55. 62

    じゃぁ宣伝を強いられているんじゃないか?


  56. しかし1期はほぼ1万。これで売り上げ低かったら

    信者の声のデカイ、「質」だの「内容で勝負できる作品」だの「感動」だのって一体…ってなるな


  57. 63

    かもな

    緑川だっていい年なんだからこんなこと書いたら興醒めになることくらい分かるだろうし


  58. 62

    今言わないと数年後に言われてもどうでもいいって返すのがお前らだから


  59. 緑川さんや男性陣は良かったと思う


  60. 男性陣には理樹くんは含まれてませんよね


  61. 堀江はミスキャストだったと思う

    ギャルゲの主人公とかやっぱり無理だよ



    そのせいで他とのやり取りがちぐはぐ


  62. リキのキャスト正直合ってない

    鹿野優以の方が良かった

    これはさくら荘の龍之介もそうだが、堀江由衣にショタは合わない

    龍之介も鹿野の方が良かった


  63. 糞ゲーのせいでほっちゃんが悪くいわれてかわいそす


  64. オカマあからさまな宣伝


  65. 緑川「今回の俺の役は?」

    だーまえ「え?」

    緑川「え?」

    だーまえ「なんて?」

    緑川「だから今回の俺の役」

    だーまえ「なんで」

    緑川「なんでって俺出るんでしょ?」

    だーまえ「いやそんな予定ないし、呼んでないし」

    緑川「ひどい」

    だーまえ「なんで」

    緑川「もう役作りしてたのに」

    だーまえ「役作ってないし」

    緑川「出してよ」

    だーまえ「なんで」

    緑川「俺だってkeyファミリー」

    だーまえ「え?」

    緑川「麻枝准、折戸伸治、樋上いたる、俺」

    だーまえ「え?」

    緑川「え?」


  66. 緑川さんの演技は確かに凄かった

    でも、一人だけ100点なら良いってものでもないんだよね

    すごく良い話でストーリーに引き込まれてたのに

    たった一人の棒演技で、現実に引き戻されるってよくあること


  67. 「これぞ、緑川光の集大成といっても過言ではないキャラクター!」

    「あのクライマックスシーンは一発OK」



    んなコメントしている緑川のブログのタイトルは「GREEN PHARMACY」

    「薬剤師の不養生」とはまさにこのことだ


  68. 魔術士オーフェンでキースを演じたことは許せない

    全然キャラと違う


  69. 理樹くんがすべてを台無しにしてるけどな…


  70. いやブログに飛んでみれば分かると思うが自慢してる訳じゃないでしょ。


  71. 78

    文句付けたいだけの奴にそんなこと言っても無駄だよ


  72. 終わって少したってから言え

    露骨な宣伝過ぎる


  73. 麺と向かって相手に言えないことを書くのはやめような。それだけできれば十分だからさ。


  74. リトバスの女性ファン増えそう


  75. ついこないだまでディアラブやっててまだ星矢もあるのに

    リトバスが集大成ですって、いくらなんでも空気読めなさすぎ


  76. アニメ組だけど感動した

    泣き叫ぶなんて思わなかったからたまらなかった


  77. いや自分の出てる作品の宣伝するなんて当たり前なんだけど

    宣伝だろとか言ってるやつは何言ってんの?


  78. 京介が帰ってきたぞーーーーーーーー


  79. 麻枝ABのせいで化けの皮が剥がれた後じゃナニ言っても無駄

    ゴミ


  80. 誰が批判しようと俺は原作でもアニメでも泣いたし

    いい作品だと思ってるからグリリバお疲れ


  81. いやいや、緑川と言えばゆるゆりのガンボーだろ


  82. 緑川は天才だな



    マジで泣いたわクソ


  83. >>88

    批判してる奴の文章読んだら、論理的思考は一切ない

    頭がいかれてる低能ガキばっかりなので相手する価値もない


  84. 91

    おこ過ぎだろw


  85. ゲームの方がよかったらしい


  86. 原作知らんのだがこのストーリーでエロゲなの


  87. 緑川さんと言えば

    「せかせか働いとるかねサラリーマン君♪」だな


  88. 作品については色々言いたいことあるけど、

    あのグリリバは正直、見事だった。

    伊達に婦女子(腐ってるのも含む)を長年惹き付けてないわ。


  89. いやもう高校生の声じゃないだろ

    年寄りの冷や水やってないで、後進に道を譲れよ


  90. nagaの直筆色紙うらやましいぞ、超お宝だな


  91. 緑川に限った話じゃないが四十越えて十代の役やってられると

    世代交代が全然進まないんだよな


  92. この間、ペルソナ3の映画の舞台挨拶に緑川さん来てたけど、すごくいい人そうだったし人気あるんだろうなと改めて思ったよ。


  93. 大勢の人が評価する声優批判するオレカコイイ



    これで高みに立っているつもりなんだろうか…


  94. あの名演は心で受け止めてこそだろ

    論理的思考のできるくせに取るに足らない批判をスルーすることのできないすごくあたまのいいかぎっこさん


  95. 99

    でもそれが声優の醍醐味じゃね?

    実写ドラマの俳優と違って、実年齢と関係なくできるのがおもしろいと思う


  96. 緑川さんの高校生より堀江さんの男子高生の方が違和感…


  97. 99

    緑川は後10年以上は現役だからそんなこと言っても無駄

    男声優はベテランに甘く若手に厳しいしな


  98. 105

    若手に厳しいわけではないでしょ

    現にちらほら出てきてるし、むしろ緑川さんはそんなに仕事多いほうじゃないと思う

    でも、若手の一角がニッケルだから仕方ないかもねw


  99. 99

    世代交代しないとか言われましても緑川は原作ライター直々の指名なわけで

    新人で他に適役がいないと判断されただけ


  100. 106

    まあ男はドル売りそこまで無いからね

    若手で結構主役貰ってる人でも顔はアレな人多いし


  101. 6

    そうでもないよ、流川とヒイロが断トツでしょ 特にヒイロへの愛がやばい

    次点でマサキと恭介か



    ただゲームよりラジオやらで思い入れの深い作品ではあるだろうな


  102. 確かに演技は凄い

    けど肝心のシナリオがねえ


  103. 後日談なんてあるんだすげー気になる

    無印しか知らないからなあ

    管理人リトバスだけは間違いなくプレイしてるな

    VITA版までやる強者らしいし


  104. 初回の頃より堀江さんのリキは素晴らしかったと思う。特に今期はリキはにしか聞こえなかったし…


  105. リトバスはゲームのが面白かったなあ

    ミニゲーム的な要素も結構あったし

    アニメは京アニがやってもどうしようもなかっただろ


  106. この人は自キャラへの愛がハンパないからな。

    スパロボでヒイロが出るたびに真っ先にフル改造するし。


  107. この話の出来なのに何でエロゲ化なんてしたんだろう…残念なのはそこだけだ


  108. 見たけど要するにABのパクリじゃん


  109. うん あの演技はすごかった


  110. キャストコメントとかでもすげえ語ってるからかなり思い入れがあるんだろう


  111. 聖闘士星矢Ωは・・・


  112. >>116

    ネタだよな?


  113. 116

    ABの方がリトバスより後だからな


  114. 声優という職業が力をつけるとこんなにも凄いというのを見せてくれたな


  115. 今季四天王入りは黒子、IS,アルペジオの3作はほぼ確定だろう

    あと1作はリトバスに入ってもらいたいが


  116. グリリバの自分が演じたキャラへの愛が相当強いのは有名な話だろ


  117. 23

    モーガン・フリーマンだっけ?まあ(役者個人の感傷なんて)どうでもいいや



    「秘すれば花」

    「言葉を費やせば費やすほど、人に伝わらなくなる」

    「最後の言葉が【詩】、言葉を絶したところからはじまるのが【音楽】」


  118. オワコンなんだがどうすんだこれ


  119. 一面的な見方しかそれも偏屈な見方しか出来ないかっこつけたがりの人なら文句はいくらでも言えますよね(笑)    でもその寒い、自分に酔ってるって見方しかできないかわいそうな考え方もとても大事なんでそのまんまの人でいてほしいですね(笑)  そういう惰弱な感性も大事ですしww


  120. 恭介が男女問わず高い人気を誇るのは

    緑川の功績が大きいよな


  121. 原作発売されてから2~3年後に京アニで製作されてたら多分累平2万くらいかそれ以上売れただろうよ


  122. キミタチ原作リトバスファンがジマンしていた

    リフレインが、こんなにツマラナイとは思わなかったよ

    これは、元々がクソなのかアニメ制作がヘタなせいなのか


  123. 演技はとても良かった。個人的には高町恭也のイメージなんだけどな。

    もう一度やって欲しいが肝心の都築がやる気ねーどころか葬りにきてるんだよなー。


  124. 色々思うところはあるが、あの場面だけは泣けた


  125. 前回のリトバスで、緑川さんすげーって思ったのは確かだけど

    わざわざ「俺すげーアピール」されると微妙w


  126. リトバスはキルラキルみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ



    こういうのがキルラキルみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  127. ※131

    一番の理由を教えよう

    お前に合ってないだけだ


  128. 127

    どうしようもない爆死するのをただ待つのみだよ


  129. 131

    >元々がクソなのかアニメ制作がヘタなせいなのか

    予算と時間の都合だろ・・・シャフトや京アニなら、

    また違ったリトバスが見られたのだが


  130. でんでん現象



    1期で振り落とされて

    2期のリフレインに残っているのは鍵厨の精鋭だけなので

    マンセーの大絶賛しかない


  131. ガルパンはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ



    こういうのがキルラキルみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  132. 恭介が緑川さんでホント良かった


  133. キミタチ鍵厨がジマンしていた

    ストーリーで勝負するリフレインが、こんなにツマラナイとは思わなかったよ

    これは、元々がクソなのかJCがヘタなせいなのか




  134. 142

    JCもないがそれよりシャフトはもっとありえねーよ

    シャフトはまどマギで全ての運を使い果たした感じ

    まどマギのTV放送9話より後に開始された新作アニメはどれも質落ちが目立つ

    あとささみさんは京アニやサンライズが制作しても原作自体アニメ化には向いていない

    余談だがじょしらく(JC制作)と俺修羅(A1制作)こそシャフトに制作して欲しかった

    もしシャフト制作なら今頃「シャフトは蘇った」と言っていただろう


  135. 115

    ほんとそれ

    18禁にしなければ完璧だったのに





    アニメはもう一回やるべき

    どこでやっても変わんないって言う人いるけど

    京アニの中二病とかPAの凪のあすからとか情緒感あって凄く良い

    JCはサッパリし過ぎ

    リフレイン円盤の数字出なかったらまだ待ち望んでる人はいっぱいいるってことだからね


  136. エロゲ化してなかったら

    京アニが作ってくれたかも


  137. ホワルバ2はリトバスみたいにストーリーで勝負できるエロゲではないよね



    こういうのは俺自身はもちろんエロゲ買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるエロゲより売れちゃうと、

    本当に日本のエロゲ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕にはエロゲを買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのエロゲを買う人は「自分がエロゲ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは

    持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしました


  138. やっぱこれ原作知らないと無理だろ、想像で補完しないといけない部分が大きすぎる。


  139. まじですごかった緑川さんには感謝してる


  140. リトバスは名作だ、とかさんざん聞かされてたから相当凄いのを期待してたんだが・・・

    残念ながら期待はずれだったな

    オチというか、要の仕掛けの部分が陳腐すぎてどんなにキャラの掛け合いで感動させようとしてもまったくついていけなかった

    超能力自体は別にいいんだけど、もうちょっと見せ方を工夫して欲しかった



    ステイナイトも陳腐でガッカリだったけど、これも同じくらい安っぽくて微妙だった


  141. 149

    そうだね私もTV版ペルソナ並にがっかりした


  142. リトバスは個別があれだから相対的によく見えるたんだと思う




  143. 演技「だけ」は凄かった、なんて感想はありえないから

    それは、演技くらいしか取り立てて見るべき所がなかったなかったという批判だから


  144. 1機が始まった時はここもアンチで賑わってたのに

    今じゃすっかりお通夜状態

    お通夜や葬式で故人の悪口は言わないよ


  145. 115

    全て鍵の社長が悪いんだよ…


  146. 恭介の人気はすごいからな、keyの人気投票でヒロイン抑えて男子でTOP10に入るからな


  147. ゲーム原作は先にゲームやらないと・・・ シュタゲで思い知ったわ


  148. 156

    シュタゲはアニメしか知らない、しかもニコニコ一挙でしか見てないけど

    十分面白かったぞ

    つくり方次第ってのがわかる


  149. なんかこの作品って底が浅いんだよな。

    まどかぐらい掘り下げがないとだめ。


  150. key作品は感動を生むうえでいちばん楽な方法を毎回使うのがね…

    2作やればお腹いっぱい


  151. >>リフレイン円盤の数字出なかったらまだ待ち望んでる人はいっぱいいるってことだからね





    それはない




  152. 脚本の内容とグリリバの演技の温度差っていうか

    グリリバの無駄遣いだなあ


  153. 150

    シュタゲはゲームやった後に見たらマジ残念だった 

    序盤は良かったんだがね


  154. リトルバスターズ


  155. ていうか管理人リトバスきちんと知ってるんだな

    でもあのエピローグの初出はドラマCDじゃなくてファンブックだけどな


  156. おれは劉鳳が一番すき


  157. 出崎:『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら(鍵の連中が)「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。


  158. ──いま、違和感をおぼえることはありますか。



    【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  159.  >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ

     !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )

     \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}

      `i_   、 \        i_    l_j

       `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\ ストーリーで勝負するっていうレベルじゃねぇぞ!

      ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \

       |  ! i    ン=ェェi) i ソ )


  160. 管理人知ったかでモノ語るなよ

    今に始まったことじゃないけど


  161. 感動と涙を、ありがとう


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。