ラノベ作家「なにかと話題の擬音表現の実験!どっちが良い?」「小説読者はざっくり二層に分かれる!ライト層は字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じる!コア層は・・・」
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
■天宮暁
小説書いてます Japanese novelist 小説家になろう連載『NO FATIGUE 24時間戦える男の転生譚』完結しました。
講談社ラノベ文庫より『焰狼のエレオノラ』発売中です。 。なにかと話題の擬音表現の実験をしてみました。
どっちがいいと思いますか? pic.twitter.com/u1mFn9rKbl— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
結論から言うと、どっちの方向性もあり、というのが個人的な見解です。
ただ、ネットで小説を読むことを考えると、1に寄っていく必然性があるのだろうな、とも思います。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
1が子どもっぽく2がまとも、というのは小説を読み慣れた人の感覚で、活字自体に抵抗があるような読者にも確実に伝わり、最後まで読んでもらえるのは、1のほうだと思います。
なろうで人を集めるために文体を最適化していくと(読まれないものが淘汰されていくと)1の方向に寄っていくでしょうね。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
小説の読者はざっくり二層に分かれると思ってます。
ライト層とコア層。
ライト層は、字が多いとしんどい、長い地の文は飛ばす、いかにも小説らしい言い回しが苦手と感じるようです。
コア層は、リテラシーがある反面、ともすると文章は小難しいほど高尚と思う傾向があります。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
ライトノベルの主要読者は(現在の実態はともかく本来のターゲットとしては)中高生です。
ここで悩ましいのは、「本を読み慣れてない中高生向けにわかりやすく書く」か「中二病まっさかりの中高生向けにかっこつけて書く」かの二択ですね。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
昔だと、前者の代表格がスレイヤーズで後者の代表格がオーフェンです。
だから、一応どっちの路線も成り立ちえます。両立できれば言うことないんでしょうけども。ハルヒやSAOは比較的両立してるかもしれません。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
なお、2を支持する人は誤解しがちですが、1のように書いたら中身まで幼稚になるということではないです。
ゼロ魔は1の代表格ですが、恋愛や人間の描写には、眼を見張るほどの深みがあります。
逆に、2でも小難しいのは文章だけで、中身が空疎ということはよくあります。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
もちろん、1と2、どちらの立場もありえます。
ただ、2は読者を選んでしまう分、市場規模が十分に大きくないと、商売としては成り立ちにくくなります。
一部の目の肥えた読者からバカにされるリスクを恐れず1にしたほうが、幅広い読者に読んでもらえる、ということでしょう。— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
また、単純な問題として、スマホから読むことの多いなろう小説では、字が詰まってると目がキツいです。なろうでは一行の字数も紙の三分の二くらいが適量なので、一文が長いと文が終わるまで何行あるんじゃ、みたいな字面になってしまう。これだけでブラバされるおそれすらあります。
— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
そういうアレコレの事情に基づく自然淘汰や最適化の結果として、地の文での長い描写を避け、バカにされても擬音一個で片付ける、という戦略が出てくるのは当然だろうと思います。戦略として確信犯でやってるのか、もともとそういう書き方をしてる人たちに図らずも人気が出たのかはわかりませんが
— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
っていうか、最初の画像1と2ですが、1はともかく、2のほうをあなたはちゃんと読みましたか?(読んでくれてたらごめんなさい)
小さい字が詰まってて「うっ」てなりませんでしたか?
こんな細かいの読みたくないと思って、斜め見しただけで次のツイートに進んでません?— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
たぶん、小説というものに慣れてない、活字が苦手、できれば読みたくないという読者の気持ちってそういうものなんだと思います
— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
なお、小説をあまり読まない、好きじゃない、というのは、完全にその人の趣味嗜好の問題なので、読めるほうが偉いなんてことは一切ありません。
本ばかり読んでるコミュ障の天宮のような人間より、本は読まないけどいつも楽しそうで誰とでもすぐに仲良くなれる人間の方が、何があっても生きていけます— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
ついでに、そういう社交性の高い人が、本を読まないから物知らずかというとそんなこともないでしょう。今は大抵のことはネットで調べられるし、何より彼らは人に聞ける(!)。世の中の本当に重要な情報は本には書かれてないので、その点でも彼らのほうが明らかにたくましく生きていけます。
— 天宮暁 (@AkiraAmamiya) 2018年9月3日
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
どっちでもないな、真ん中ぐらい。小説を高尚なものと思ってる奴ほどラノベを忌み嫌ってる印象(というか実体験がある)。そもそも興味がある題材ならギチギチでも読む
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
どっちも読みづらいわ
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
なるほどー。
俺は圧倒的にコア層だな。文字が詰まってるよりなろう系の文体の方が苦痛だ。
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
なんかもう色々とスゴイ
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
内容が面白ければ気にならない
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
スレイヤーズとオーフェンが例題にある!!!
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
自分の評価軸はこっちの二層には別れてないな…
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
この作家は読者目線。
小説を日時的に読む1%のコア層より、読まない99%をターゲットにした方がよい。
コア層の意見を聞いてもたいした売上アップにはつながらない。
読まない99%の僅かでも取り込んだ方がよい
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
面白ければ字が多くても読める。
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
言ってることの審議はともかく考察としてはなるほどと思った
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
2は堅いというよりダラダラしているだけ
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
後者にして圧縮するんじゃないの。
前者のほうが長く書いても中身が入らないわけだから、情報量をそろえるなら5倍くらいの分量にしないと
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
なんだろう?
字を読むのが嫌い、だけど小説は読む、というふしぎ
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
いやセリフかわってるし
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
2でも苦はない一方
昔のラノ研の豪華絢爛主義に辟易した経験がありどちらかというと1派である
キンキンキキキは流石にどうかと思うがw
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
句点でいちいち改行すんなよ
キャラが見えてこないし、文章に時間的なためがなくて、キンキンキンキンとさして変わらない
名前:名無しさん投稿日:2018年09月03日
前者は論外だが
後者も長い描写を読ませるリズム感がないし主人公の独白がいちいちウザい。
推敲して半分くらいに圧縮できるはず
(´・ω・`)読みやすい読みにくいとかじゃないんだよなぁ。面白いからどうかなんだよ
(´・ω・`)面白ければどっちの文章でも楽しく読める、つまらなきゃ苦痛
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:23:35返信するなのに抜き出して煽るのがやらおんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:23:41返信するライト層よりフェザー層とか言った方がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:26:06返信する文のテンポも面白いに関わってくるからやら管の指摘は間違ってる
実際に上手い人は長ったらしい文でもすらすらと入ってくるし物語への没入感も違う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:26:34返信する面白いかどうかを判断するには読んでもらわにゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:27:14返信するいやどんな理屈付けても上はないだろ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:30:08返信するゆとりの作るゆとり向けの読み物wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:32:30返信するオラァ!定期
寧ろ好きになってきたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:32:37返信するで、FGOに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:32:53返信する面白ければ前者も後者も関係なく評価される
ぶっちゃけこの作家の文はどっちにせよ読み難い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:33:05返信するチンチンチン・・・・・・チチチチチ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:33:28返信するオバロのような「本物」ではないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:33:48返信するこれが商業小説として売り出されてる恐怖を感じたわ
ジュブナイル→ラノベと名前が変わったけど、さらにガイジ向けのジャンルとして新しく分類してもいいレベルだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:34:45返信する>>11
つまり売上を出してる月夜涙は評価するべき…だとw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:35:21返信する2の文章もラノベ基準でも深みが無い件
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:35:33返信するどっちも安っぽいよ
子どもっぽいと安っぽいは別物だから論じたいなら出直してこい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:35:52返信する悪いけど一番読みづらいと感じたのは、長文を細切れにしてツイートする
この人の文章 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:35:57返信する何で両極端やねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:36:27返信するとりあえず、キンキンキンはないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:36:46返信する良くも悪くもラノベ作家だなと思った
涼宮ハルヒの憂鬱の頃に感じたけど回りくどい文章が流行ったのに似てる
下の文章は戦闘をそこまで細かく表現する必要を感じない
読みにくく書いてるのを挙げてどうですか?とか言われても何とも言えない
後面白ければ文章に難が有っても読み続けるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:38:27返信する村上春樹とかはどうなるんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:38:31返信するオバロは世界最高の文学だから
早くノーベル文学賞を受賞するべきである!! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:38:57返信する1は普通に幼稚でしょ
ただし2も幼稚 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:40:06返信する天宮暁? 誰それ知らんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:41:11返信する上手い小説家の作品はそれほど文字数多くない
簡潔でありながら状況が手に取るように分かりすらすら読める
複雑な言い回しや擬音の多様は悪手 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:41:22返信する擬音マシマシの作品を書いてる作家も頭カラッポなのではなく狙ってる場合が多いよって事ね
完成度の高い作品を書くより商売として儲ける事を重要視してるわけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:41:53返信する話が長い
こんな長々とした説明読むと思ってんのかこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:41:58返信するガイジでもガイジ向けなら流行作家になれる
ある意味良い時代になったね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:42:20返信する2の文章を別に読みにくいとも難解とも思わず全部読んだ俺は
やっぱりコア層なんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:42:44返信する>>27
多様→多用 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:43:29返信する上から目線で2の文章にもケチをつけるコメントが
大量に出てきそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:43:50返信する忙しい現代人の為のライトノベル。
ていうか最初のキンキンキンで吹いてしまってそれ所ではなかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:44:14返信する2の文章も大して変わらなくて草
地力がなさすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:44:53返信する②は確かにしっかり描写というよりだらだら描写してるだけだな。まだまだ削れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:45:11返信するそれでも
それでも俺は......
本物が欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:45:18返信する試合中にどんだけ喋ってんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:46:09返信する小説のライト層とかコア層って言う区分けが分からないんだが・・・。普通ライト層と言えば、有名作品しか読まないっていう意味じゃない?
でもここのライト層は日本語になれてない人って意味で使われてる?一応国語の授業は義務教育なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:46:11返信するなかなか勉強になるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:46:26返信するまぁなー。スクロールでする読書と本で読む読書は違うからな。
ムシウタ、ハルヒ、六花勇者大好き人間としては圧倒的に後者だわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:46:43返信する活字離れを否定してるスマホ依存連中が見事にまともな文章読めないのは今の新人見てると顕著だしな
人に聞いたりネットで調べりゃいいじゃんって知識は身につかない、だからスマホが無いと何もできないゴミのような連中が増える - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:46:50返信する剣技での戦闘描写をキンキンキンキンキンキン! で済ませても売れる場合もあるかもしれない
でもエロ小説で濡れ場の描写をパコパコパコパコパコパコパコ!で済ませちゃった日にゃ
絶対売れないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:47:25返信する②も、しっかり描写といいながら、一人称で適当に字数を増やしてるだけ
実際は何も描かれていないという叙述トリック - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:47:41返信する>>29
お前みたいな奴に読ませるために書いてる訳じゃないからさっさと他所へ行け - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:48:52返信する2はしっかり描写というより冗長なだけじゃないか。
比較例として出すならもっと推敲してどうぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:49:31返信する小説の面白さって、
そういう表面的な所には無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:49:45返信する小説を読むっていうのは想像力を鍛えるんだよ
1だと状況は分かってもキャラの動きが想像できない
漫画を読んでいるのと大差ない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:51:33返信する文章が下手なだけ
こういうのは一流作家が実験しないと意味ない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:52:28返信する剣や刀での切り結びをキンキンキンと描写するのは漫画的だがまだいい
銃撃をパーンパーンと表現されたり砲撃をドーンドーンで済まされたら
戦場の凄惨さが伝わらない 異様に軽くなってしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:52:52返信する西尾のようにダラダラ書いても気持ち悪いだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:53:07返信する馬鹿向けの小説と頭いい人向けの小説と、子供向けの小説と大人向けの小説の2区分は全然違う
なろう小説は馬鹿向けの低俗な小説がほとんど。そしてその馬鹿向けをありがたがって呼んでるのは30代のおじさん
まともな中高生向けの子供向け小説なんてない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:53:19返信するキンキンキンキン五月蠅いだけとか説明だらけでウザいとかどっちも嫌じゃわい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:54:06返信するこの作者はSAOでも読んでラノベの殺陣の書き方を学んだほうがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:54:28返信するそもそも戦闘シーンにそんなに行数いらん、禁書とか戦闘描写だらだら長すぎ
時代小説とかはどれも殺陣なんて1行で終わらせてるw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:54:59返信するスレイヤーズみたいな文体が1番読みやすい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:56:34返信するまあ、小説家になろうで乱読するようになってから
ライトノベルを買うことは無くなったな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:56:56返信する文句言ってる奴はここに見本を書いてやれよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:57:11返信する>>33
ぱっと見で下手だろ
ひとつ動くごとにセリフを入れるから緊張感のないだらだらしたシーンに見えるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:58:28返信するなろうの時に1で書籍の時が2なら余りの文章力の進化にやらおんで記事になるかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 11:58:33返信するなろう系ってドラクエの後追いB級RPGの2次創作みたいな作風ばっかなのなんでだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:00:01返信するあの夢枕獏先生の格闘シーンなんて、時に一行漢字一文字!
地の文がしっかりしているから、
漢字一文字に速くて痛い打撃感を感じる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:00:30返信するまぁ今のラノベとか読む層はそこに漫画的な描写を見出しているのであって
文学作品や小説を読んでいるわけではないし
文章を受け止める能力に欠いているのは解る - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:01:30返信するなんか、ワザと1の文章を受け入れさせる為に、2の文章を微妙に書いてないか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:01:36返信する三国志とかみたいに【張飛と呂布は百合以上互角に闘い】とかでいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:02:03返信する>>59
ターン制RPGでの中ボス以上との戦いのイメージだとあまり違和感無いかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:02:44返信するさも自分がラノベの代表的な文体を書いてるかのように言うのやめろよ。
俺ならこんなかったるい戦闘描写のラノベすぐに切る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:04:32返信するキンキンキンは小説ではなくエロゲのテキスト
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:05:57返信する擬音も使うけど過度の多用はするなってことでしょ
キンキンキンキン書くのは良いけど上の文章に関してはキンキンしか目に入らないレベル
下の文章は上を正当化しようとして無理に文字数増やしてる感じがする
伝わりやすくてダサくならないような中間を作るのが作者の実力なんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:06:11返信する>>39
まあここでのライト層はライトな作風の作品を好きな層(普段小説を読まない層)って仮定やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:06:29返信するエロゲのテキストでもキンキンなんて少ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:08:02返信するもうちょっとまともな設定と世界観で例文作ってくれねえかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:08:10返信する結局作家の文章力だと思うけどな
P・D・ジェイムズなんか読者に読みやすくなんて配慮皆無の重厚な文章だけど、実力あるから思ったよりスラスラ読めるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:08:19返信する例として挙げられたに過ぎない文章に対してマウント取って気持ちいいのかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:08:30返信する言葉の使い方しだい
この作家の日本語ももっと他にも使う言葉がある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:08:33返信するだらだら長く書けば文章力があるってわけじゃないんだよな
どこをどのくらい描写すれば適切かを判断する能力も文章力なんだよ
その辺の雑魚倒すのに何十行と書いてもダルいだけで無意味。でも強敵やラスボスを数行で倒したら味気無い。そういう事だ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:10:33返信する>>74
気持ちいいゾ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:12:06返信する>>74
マウントを取ってくるプロ笑作家様を見下すのは素直に射精だぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:12:54返信するどっちも駄目だろ
漫画で言うコロコロ向けもジャンプ向けもビッグオリジナル向けもCOM向けもちゃんと書けるおっさんが指導してやってくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:13:45返信する>>65
張飛と呂布がユリってなんじゃ…?と思ってしまいました - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:15:03返信するどっちもセンス無いよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:15:08返信する国語1のやらハゲが日本語指摘するの草なんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:15:38返信する正直どうでもいい描写してるのは読み飛ばす
わかったから話を進めろと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:16:42返信するスピード感がありスイスイ読めてしまう長文描写ってのも有るから一概には言えないな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:17:35返信するなろうも②が主流じゃないかな?
日刊やノクターンじゃなくて①なの、ぱっと思い付くのは異世界のんびり農家ととんでもスキルくらい
昔のラノベも②が主流でラグナロクとか難しくて読めなかったような - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:18:04返信するオーフェンって状況がわからなくなることが多かった印象
まあ主人公がいろいろ背景を隠してるキャラのせいかもしらんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:18:20返信するバタフライスティンガーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
胡蝶の剣舞wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スティンガー要素どこだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:18:57返信する俺はだいたい戦闘シーンは全部読み飛ばしてるわ
そういう部分には興味ないから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:19:00返信するまったく同じことを描写してるかと思ったら、2のほうが動き多くない?
一緒にすべきでしょ。誘導しようとする作者の意図が透けて見える - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:19:14返信する一人称でこの内容だと凄く馬鹿っぽいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:21:40返信する1でもうちょっと上手くやれよと思う
結局下手だから文句言われてんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:22:43返信する>>65
ユリ以上? フタナリかなと思ったり - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:23:45返信するスレイヤーズもオーフェンも好きな俺はどっちなんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:24:03返信する①の最大の違和感は擬音が多さじゃなく、一人称なのに擬音入れてるとこじゃないかな?
すごく基本なんだけど指摘している人がいないような - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:25:35返信する2のもっと濃い版のホラさんはそりゃ鈍器にもなるわって
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:27:42返信する>>85
本気でプロになりたいワナビはやたら文章力とか作文ルールに拘る印象だから
2になりやすい
で、新人賞応募しても1次落ち連発する、と - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:29:49返信するなろうの作品は、だいたい最初の1ページ目で
ヤバい作品の見分けが付くのが良い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:31:04返信するエロゲの擬音はHシーンをエロく魅せる為に使うのだが?
でもそれはあくまでCGがあるから擬音もいきる
ラノベはどちらかと言えば漫画と同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:36:48返信するマンガにしてよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:39:30返信するこのツイッターの解説文を最後まで読まなかった人間に向いてるのは1の文章だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:41:05返信するラノベレーベルの新人賞で大賞とか金賞とってメガヒットした作家ってあんまいないよな
売れるのは銀賞とか拾い上げが多い
面白さに文章力ってあんま関係ないんだよな、大切なのは伝えたいことを適当な量の文章で表現できるかどうかだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:41:29返信する文章を読むのは好きだから1は論外だけど2みたいにクソ長い戦闘シーンも苦痛でしかないわ
純文学みたいな文章が理想的だけどラノベでそこまで行かなくても読んでいて楽しい文章がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:41:35返信する読みやすいのは2だけど、1はまだ草生えたけど2はただただ痛々しかった。内容のつまらなさを擬音でごまかす事でネタになってる分まだ1の方がましかもしれんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:43:56返信するなんだかんだでこいつ1を推してる印象
ワイは2の方が読みやすい
こいつの文章はイマイチだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:45:15返信する売れない奴はこうやって話題作らないといけないから大変だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:47:26返信する2は理解不能
「」内が擬音とも言えるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:49:18返信する面白いかどうかじゃなくライト層は文字が少なくサックリしてる方を読む、コア層は文字が詰まってる方を好む、てだけだろ。
内容どうこうはこの話の論点じゃない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:54:25返信する擬音で高速の切り合いを表すのが難しい
振り下ろすの含キンキンキンでもキィン!ガキィン!ゴッ!でもなんか違うし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 12:56:27返信するセリフ増やさずに描写だけ増やしてから語れや。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:04:54返信するつまんな描写しかできないなら擬音ですませとけばいいんじゃない
大抵の人間は戦闘中にキンキンとか出てきたら白けて読むのやめると思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:09:23返信する俺はコア層なのかな、やっぱ
ただこのツイ主の場合、擬音なしバージョンの方を読んで見ても元々の文才が乏しいんじゃなないかって思えるけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:10:04返信する文のセンスと技術あれば下で当たり前なんじゃないの?この人があるかは知らんが。
上は文字書きとしてどうなの?ってなる。
本当は漫画描きたいけど絵を描く努力が出来ないから逃げてるように思えるわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:10:14返信するしっかり2は読み飛ばしましたねえ!
まあ1は新規向け、2はミッド層向けという感覚でコア層だなんてまったく思ってないけど
池波正太郎がめちゃくちゃ読みやすいんだこれが
まあ時代小説にもラノベの波は到達してて1.2問題はラノベだけの問題じゃないと考えてますがの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:11:02返信するダメなの二つ並べてどっちがいいとか言うのやめなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:11:22返信するどんっ!
どーんっ!
とか多用してる漫画家いなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:12:08返信する2は時間の無駄と思わせてくれる
読んでる時間がもったいない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:12:46返信するこの作者のラノベ1巻で打ち切られてて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:12:49返信するヤマグチノボルあたりが読みやすいラノベの基本だと思うのよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:13:01返信する>>115
絵で見せる漫画と文字だけで表現する小説を並べんなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:14:02返信するその後に続く
女奴隷「さすが、ご主人様ですぅ」
女騎士「これほどまでとは!私も精進しなくては!」
女エルフ「人間にしては、なかなかやるじゃない」
こういうのを取り上げてばかりで飽きてきたから他の部分をネタにしてみただけで、
擬音は作風にあってればそんなに気にしないんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:17:13返信するラノベの文章はマジでクソガキが書いたかのような日本語に見えるから
読むのが苦痛過ぎるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
文章書く能力が無いのを正当化しようとしてるようにしか見えんなwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:17:18返信するなろうをどうしても下に見たい
デビューできないワナビの嫉妬って
いつまで経ってもなくならんねw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:17:26返信する>>117
流石に嘘やろ。騙されんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:18:52返信する圧倒的に2だろ。そもそも1はライトな中高生なら、そもそも買わん。ネットで済ますだろうに、金にはならん。
どっちかというと、まだ金持ってる18〜35歳を狙うべき。一番良いのは、20〜30歳。独身層だし、趣味に金使ってくれる。
売れてるオバロ、リゼロ見たら、わかるはず。逆に1は売れても頭打ちだよ。瞬間的に売れても続かない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:20:57返信するなるほど速いで読む気なくした
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:23:02返信するリゼロ読みなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:28:59返信するそもそも1の方が読みやすいっていう前提が理解出来ない
擬音が多すぎる文なんてかえって読みづらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:30:13返信するで、えらそうに講釈述べてるこいつのラノベは売れてるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:37:32返信するしっかり描写、の方の文章が下手すぎて、検証にならんわ
こいつが書いた場合、どっちもクソ
てか、なろうでしか書いたことない作家が、偉そうに小説やラノベを語るなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:40:20返信する珍しくやらかんの言う通りだよ
面白い作品や、独自性のある作品なら、一生懸命設定や文章描写だって読もうと思う
でもなろう作品なんて、ただの人気作の劣化コピーしかなくて、読むほうもそれがわかりきってるから、擬音マシマシのすかすか文章でしか誰も読もうと思わない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:45:57返信する>>130
お前がそういうの好んで選んで読んでる定期w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:49:03返信する1も2もつまんねぇな
やっぱ内容って大事 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:49:44返信するま〜たキンキンか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:52:55返信するいやスレイヤーズもオーフェンも後者ですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:53:18返信するちゃんと書くとこんなに長くなるんだよー、ってやりたかったけど
地の文の描写だけで水増しする技量がないもんで
セリフまでマシマシにしちゃったのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:55:51返信するライト層は長文嫌うと言ってもSAOは小説らしいみっちりした長文でも売れただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 13:56:59返信する擬音で誤魔化したってつまらないものはつまらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:03:38返信するどうみても1は台本だろ。小説を謳うなら2しかない
地の文で読者が想像する余地があるのが小説
剣撃の擬音にしても百人が読めば百通りの擬音がある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:07:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:12:32返信する擬音マシマシはやめてほしいわ
子どもっぽいとかでなくて分かりづらいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:16:54返信する1は読むのを辞める
2は冗長な文章加えて意図的に長くしてるだろが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:26:35返信するウーン2からするとこういうの書くの好きなのかな
大してこういうの書くのすきなわけじゃないならなかなかかも
しかし聖騎士という微妙な名前、もらった聖剣は陛下から
これで終わりならなんかしょうがないな
次はエルフに見いだされた見習い精霊騎士でドワーフの手による剣とか
でも本番はまず惑星霊規模の精霊に与えられた宝具一式と歴代の勇者の霊が全てついてるやつ
からだなって幻魔大戦だなw
まあそこが始まり2の文章のはそういうのからはじめたりそれすらラストから書くタイプ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:32:19返信する>>113
マジっすか?
時代小説でキンキンキン?
てかどんな凄腕剣豪同士 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:32:42返信する「しっかり描写」といっておきながら文章がなろうレベルってどういうことやねん……
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:33:19返信する>ゼロ魔は1の代表格ですが、恋愛や人間の描写には、眼を見張るほどの深みがあります。
ねーよ
はい論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:34:52返信する理想は無駄に長くなってなくてちゃんと場面描写されてる文章だよな、
擬音だけとか描写捨ててるから論外だしクドイ。
適切に描写されつつも短く、ところどころに作者ならではの表現が
入ってて気持ちが良いと尚良し的な。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:35:31返信する1も2も読み易さ以前にサンプルのイキリ主人公が気になるから、もっと抑え目にしてくれ
サンプルの内容が面白ければどっちでも読みたくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:36:06返信する中身薄いけど勢いは1の方が好き
2は蛇足が多くて苦痛 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:39:19返信する>>78
そう思い込みたいだけでなきゃいいけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:41:51返信する>>138
確かに台本ぽいかもね、ただ真面目な脚本家はアクションシーンも
想像しながら書いてるので大まかに書いてくれることもあるし
優秀な人はコストや難しさも考慮して書くのでさらに現場はありがたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:42:50返信する確かに1の方が読みやすい
けどチープ過ぎて失笑するから2をもう少しまとめればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:42:53返信する「2」みたいに詳しく叙述する場合はさ
文章そのものに魅力がなきゃだめなのよね
ただ解説すればいいってわけじゃない
リズム感とか語彙力とか文章を構成する要素が大事
この作者その根本的な部分を理解していないか
理解していても実現できるだけの筆力がないかのどっちか
要は「お前がいうな」ってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:48:12返信する上遠野さんとかわかりやすいって方じゃないけど話が気になるので
読んでて理解したい!って欲が高まるし魅せる場面で読者裏切らない
描写入れてくれてゾクゾクしたので結局は魅力があるかないかなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:48:54返信する日頃からまともに本や新聞も読んでない、なろうやラノベしか読んでない奴は、1じゃなきゃ読む気力すら湧かないだろ
2は面白い以前に面倒くさくて読み飛ばすんじゃないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 14:50:35返信するそもそも才能ねぇから辞めちまえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:02:26返信する大多数の人は冒頭の馬鹿馬鹿しい台詞の時点でどっちも読む気がしないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:05:08返信する>>151
よくそういう話聞くけどはじめに監督とかからアクションシーンの大まかな説明なく全部おまかせとかあるんですか?
マトリックス2なんか脚本家は想像できないでしょ
ああいうのはその時間分空白にしとくとか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:07:16返信する擬音が許されるのは富野由悠季だけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:08:08返信するラノベは娯楽特化なんだし読みやすければ何でもいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:09:06返信する②みたいなのを文字数稼ぎという
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:10:36返信するどっちも読みにくい
ホントにこの人、何作も刊行経験のある作家なん?
ちと酷すぎやしませんか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:10:46返信する>>143
自分で買って読めばいいじゃん
割れに流れてないから読めないのか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:12:41返信する下手ななろう作家が擬音嫌いってだけの文章だった
でも二番の方なら叩きにすら見つからないだろうね
隠れるには都合がいいね、それだけだね
書かないのと一緒かあ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:13:56返信するそもそも基礎的な文章力が低すぎる。言葉を記号としてしか使えてないんだよ
たとえば驚きを表すのに安易に吃音を使うけど、実際にそんなどもり方をするヤツはいないことぐらいわかんないかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:15:48返信する>>158
マトリックスとか映像思い浮かべるの凄い難しいと思うから
コアスタッフ集まってディスカッションを念入りにやるんじゃないかな?
もしくはそういうキーになる場面はキービジュアル担当が
イメージを専攻して絵にして方向性決めるとか。
ただアメリカと日本だと作業方法違うと思うから想像でしかないけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:16:08返信するまぁ例題ってことなんだろうけど、一人称は素人くせぇからやめときな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:16:48返信する修正した文から全く才能を感じないのは別の話なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:16:56返信する>>158
キービジュアルじゃないや、イメージボードと間違ったごめん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:17:20返信するこの程度の文章力でもプロになれるからラノベ作家なんてちょろいと思われる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:24:45返信する>>170
新人賞だったら一次落ちだけどな
時制がバラバラだし、視点も一人称と疑似一人称(実質三人称)が混じってる
かなり低いレベルの文章 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:32:55返信するやらハゲっていつもコメントで馬鹿晒してるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:39:19返信する小説の戦闘描写って詳しく書かれるほどテンポ悪いし助長が過ぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:39:54返信する文章読解力は知能に比例するからね
昔から新聞を読む習慣がある子供程成績が良いと言われた由縁だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:45:21返信する2はスピード感も緊迫感もない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 15:46:59返信する一般人が読む小説の文章に戦う描写とか普通は無いし読みにくくて当り前な気がする
本来なら存在しない表現だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:06:02返信する2はわざと読み辛くして印象操作しようという感じを受ける
1は論外だわ
2を1寄りで書けばいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:06:37返信する剣豪小説とかなら戦う描写とかあるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:26:57返信する>1が子どもっぽく2がまとも、というのは小説を読み慣れた人の感覚
逆だろw読みなれたヤツは手法としてアリって捉えるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:31:10返信する>>179
>読みなれたヤツは手法としてアリって捉えるだろ
遅い → キンキンキン
少し速い → キキキキキ
速い → kkkkk
ただのアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:35:01返信する禁書とか2の最たる例だよな
読みにくいったりゃありゃしない
作品の設定、キャラ、ストーリー展開がいくら良くても文章力がなければねぇ‥‥3期は見るが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:36:41返信する元の文章が酷すぎる
うんこでカレー作っても、うんこの味しかしない
素材からガラッと変えないと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:37:12返信する擬音も読みづらい文章も駆使する禁書はハイブリッドやなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:38:15返信する×なんかもう色々とスゴイ
○なんかもう色々と酷い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:45:56返信するなろう小説が好きなタイプは地の文とかよまんだろうから「絵本よりマシ」程度でいいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 16:59:21返信する1と2以前にこの人の技量の問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 17:23:20返信する擬音の部分を「徐々に剣速が早まり…」とかに書き変えれば
1も2も本来は同じ行数で収まる
表現として擬音の方が効果的であれば擬音を使うだけだ
長く書くか短く済ませるかは
シーンの重要度(描くべきものがあるか)によって変えるべきもの
もちろん短く済ませるべきシーンなら短いほど良い
2つの問題を意図的に混同させようとしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 17:33:10返信する擬音無しの方味付けが濃すぎるだろ
技名叫んだら別物じゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 17:54:06返信するまぁ元々
普段小説を読まない若者向けに出来たから
ライトノベルな訳だから
簡略化された方が元の定義に合っているのだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 17:55:25返信する相手の剣を見切れるのに
バタフライスティンガーとやらで剣が消えたように見えるってどういう事だよ
それに本物の剣を見切るって幻の剣でも見えてるのか? わけがわかんねー - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 18:12:12返信する例文が作為的すぎて話にならん
あと「どっちもありだと思います」ってのは単に予防線張ってるだけで
明らかに「キンキンの方が良い」と思いながら発言してるようにしか読み取れない
そもそも、こういう事言いたいのならば
幼稚な文を小難しくするのではなく、良文を簡略化して例を挙げないと無意味だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 18:47:22返信する2はあえて冗長にしたと分かるな
作者は1派の人で2を乏したいんだろ、陰では - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 19:12:13返信するすまん。古参のラノベ読者でweb小説もたくさん読むけど、
天宮暁って見たことも聞いたこともない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 19:33:34返信する小説の面白さって、擬音の有無なんかどうでも良くて、
登場人物(特に主人公)の内面が魅力的に描けてるかどうかだと思う。
その観点では、①も②も主人公がイキってるだけの内容で、
どっちも書いた人の内面の空疎さが滲み出た駄文 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 19:33:41返信する前者はテンポよくしようとしてるのかな
夢枕獏を見習え - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 20:09:55返信するこういう辻説教をツイッターで始める時点で何も解ってないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 20:10:14返信する文章そのものが、主人公の余裕っぷりがムカつく
擬音がどうのってより1のが単純に読みやすくてマシ
2は下手過ぎだろう
地の分があっても読み易い人は読み易い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 20:35:25返信するまあ、2のような文章をちゃんと書ける技量があればキンキンキンにはならんだろうなそもそも
この人は1で書いた方がいいタイプ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 20:37:19返信する>>194
司馬遼太郎はひとつの局地戦の戦闘シーンで3章ぐらい使ってたような - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 21:18:01返信する1の代表はスレイヤーズじゃないだろう。あかほりさとるさんの作品全般。台詞とト書きばかりの脚本みたいなやつ。小説じゃない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 22:30:08返信する1か2かって言ったらまあ2なんだけどさ
1よりは2の方がマシなだけであってこの文章自体は正直言って読みたいと思えるレベルじゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-04 23:21:05返信するでも夏目漱石は小難しそうにみえてクソ読み易い上に話も面白いという
こいつとの差はなんなんや - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 00:41:04返信する面白くても読まないじゃん管理人
文字が多いだなんだ適当に文句つけんだから読みやすさも大事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 02:44:57返信する断然2だわ
自分がコア層だとかは意識したことないけど
1は漫画があってそのセリフだけを描写したように感じる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 02:55:59返信する空の境界とか1ページに2ページ分の文章載ってたけど一応全部読めたぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 02:56:04返信するえ、待って待ってw
ラノベ読んだ事無いんだけど、2 でしっかり描写なの!?
あんな視点が一人称だったり三人称だったり観難いわ……
視点が変わるのが悪いんじゃなくて、段落分けたり過去に戻ったりしろよ
同時進行は違和感しかない
描写だって視点っがごっちゃなせいか、ただの脚本というか説明文というか感想文? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 04:05:59返信する擬音じゃない方の文章はわざと地の文増やしてんのか?
ヘタクソな小説だな。売れっ子にはなれないタイプの文章だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 05:04:30返信する“剣”という字を使いすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 06:36:05返信する擬音をわざわざ書くのなんて小説ですらねーよw
それ(状況)をいかに地の文で表現できるか、が小説だろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 09:00:35返信する>面白ければ字が多くても読める。
まず前提として面白いと感じるまで読まなきゃならんのですがそこは?w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 09:01:21返信する>>212
虎よ!虎よ!にも同じこと言えんのかw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 11:08:39返信する不要なセリフに多くを頼ってることが問題なんだろ。セリフ無しで描き直してみ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-05 15:42:15返信する例のキンキンはあまりにもキンキンさせすぎなのが滑稽だっただけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-06 15:59:44返信するギャグとしてなら擬音はある程度ありだと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:20:56返信する>>181
あれって2とも言えない。でも、1のタイプでもない。擬音「ゴンガンバギン!」とかがあるが……。
禁書が読みづらいのは、神視点と一人称ごちゃごちゃ混ぜて書くからではないかと思う。
後、小説一冊でまともに動かせる人数超えてるのも問題。全員バラバラに動くから、読者は度々頭の体操させられて、結果読み疲れる。登場人物が増え過ぎるとこうなる。某有名漫画もこの状態……。
あの文章に加えて、おかしな比喩表現を登場人物に言わせたりして余計に読みづらく感じる。
アニメスタッフ大変そうだな。
何だかんだ言って俺も3期は見てしまうんだ……。
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