JASRACさん、音楽の使用料を18万円固定から映画興収2%へ・・・「タイタニック」(国内興収262億円)だと5億へ・・・・
1 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:27:41.85 ID:jnzZTgNj0
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。
現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1~2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、
「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20171118k0000e040276000c.html
5 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:31:20.72 ID:n3t/mNrt0
いつからかJASRACは公共からの反発や
批判を恐れなくなったよね
何があったんだろ
批判を恐れなくなったよね
何があったんだろ
50 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:50:21.16 ID:D+TV2B360
>>5
いよいよ国から圧力かかる前に十分に懐へ貯め込んどこうってことでしょ。
責任被る前に逃げた者勝ちよ。
いよいよ国から圧力かかる前に十分に懐へ貯め込んどこうってことでしょ。
責任被る前に逃げた者勝ちよ。
6 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:31:39.12 ID:05zBz5oZ0
街から音楽が消え、そして映像も消えた
7 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:32:52.82 ID:qcxo/fZR0
心臓の鼓動からも使用料取りそう
8 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:33:31.11 ID:h/htbUBX0
もう社会全体でJASRAC管理楽曲の不使用を徹底すればいいじゃないか
10 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:34:26.14 ID:N3pfJYJC0
ちょっと意味がわからない
映画上映ごとにカスラックが使用料取ってたの?
バカなんじゃないの?
映画上映ごとにカスラックが使用料取ってたの?
バカなんじゃないの?
15 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:36:57.81 ID:YSshzoDB0
うんうん、日本の音楽業界を衰退させるお仕事頑張ってるな
21 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:40:38.12 ID:C3Cf0WzK0
ふーん。カスラックに2%も行くならもう
映画身に行くの止めるわw
映画身に行くの止めるわw
22 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:41:20.93 ID:16Zms6iP0
JASRACの代替え企業が出てこないって時点で
電気や、電波より酷い一社独占だろ
電気や、電波より酷い一社独占だろ
23 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:41:45.84 ID:r1IDItDo0
なんで取り分とか自分で勝手に決められるんだ?
26 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:43:23.32 ID:Eo5nmiSN0
>>23
これだよなw
これだよなw
27 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:43:42.18 ID:srcuZ/w40
ひどすぎだろ
28 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:44:15.38 ID:mr8UwbPR0
1~2%って、高すぎだろw
つうか、5億になったとして
それは5億に相当する仕事をしてくれるってことなのか?
これまで18万だったのは、そんくらいで賄えるからなんだから、一般社団法人がそんなことしたら漢検の二の舞じゃないのか?
つうか、5億になったとして
それは5億に相当する仕事をしてくれるってことなのか?
これまで18万だったのは、そんくらいで賄えるからなんだから、一般社団法人がそんなことしたら漢検の二の舞じゃないのか?
34 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:45:58.20 ID:ErM0zWqX0
なにこれ洋画や洋曲も管理してるの?
それってちゃんとあっちのアーティストに金いくの?うそくせー
それってちゃんとあっちのアーティストに金いくの?うそくせー
35 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:46:49.37 ID:NjaUXONZ0
行き過ぎた利権ってどうやって潰せばいいんだろうね
39 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:48:05.11 ID:rNLyfvO90
なんでも屁理屈つけて徴収しようとするよね この組織は銭ゲバの守銭奴集団でしょ
41 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:48:23.65 ID:SeL4ShKo0
なんのためにあるんだよこいつら
ただの中抜き業者じゃねぇかよ
ただの中抜き業者じゃねぇかよ
71 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:58:44.00 ID:J0fY3wyo0
流石にこれは酷すぎ
映画文化を終わらせる気か?
もうこんな団体いらなくね?
別の団体つくってこいつらを日本から追い出せ
映画文化を終わらせる気か?
もうこんな団体いらなくね?
別の団体つくってこいつらを日本から追い出せ
73 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 16:59:18.73 ID:gtlXQ2EY0
興行収入の2パーセントの徴収で作曲家にちゃんと分配されるなら世界中から著作権料入って大金持ちになるはずだわな。作曲家でハリウッドスター並みの大金持ちっていたっけ?
77 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:02:31.76 ID:iuZp7BtW0
全方位に喧嘩売ってるけど大丈夫かここ
普通もっと目立たないようにするもんだろ
普通もっと目立たないようにするもんだろ
78 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:03:14.96 ID:PsKDXpRZ0
無関係の団体が勝手に金額決めるってすげえな
79 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:04:36.70 ID:D5aCTGGw0
これからはサイレント映画だな
81 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:05:49.53 ID:N/OCFFiq0
音楽業界を間違いなく衰退させているのはJASRAC
映画業界をも本格的に喰いはじめたのはJASRAC
JASRACの運営維持の為に次はなにを喰い潰す?
映画業界をも本格的に喰いはじめたのはJASRAC
JASRACの運営維持の為に次はなにを喰い潰す?
105 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:25:46.21 ID:LccN8eQh0
>>81
通信に食い込もうとしてるんじゃなかった?
通信に食い込もうとしてるんじゃなかった?
85 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:08:31.96 ID:YjqGyb9j0
無音映画になって講談師が喋るのかな?
89 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:10:35.90 ID:UCu74GLa0
海外のアーティストに還元するの?しないでしょ
91 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:13:22.77 ID:IKD9rknF0
こんな腐った組織は即刻解体すべき
93 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:14:16.02 ID:mgWZhlPf0
主演俳優より取り分多くないか?
94 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:16:17.06 ID:hLOo5erY0
ゲットした5億は役員が美味しくいただきます
97 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:19:18.50 ID:IGqTEZT50
会長が競艇上がりだと知って妙に納得した
109 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:32:07.80 ID:LEiGqF230
徴収するのはいいけど権利者に分配しろよ
110 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:32:18.06 ID:V+U72Pbr0
著作権管理団体は必要だと思うけどJASRACはちと腐ってる
別の管理の方法考えてJASRACは解体した方がいい
別の管理の方法考えてJASRACは解体した方がいい
112 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:34:33.58 ID:4gcWPs+i0
人の皮をかぶったダニ
115 名前:名無しさん 2017/11/18(土) 17:39:50.55 ID:j8DzmEk30
俺も洋画作ってくるは
(´・ω・`)18万円のときはジャスラックにいくら入っていたのか・・・
(´・ω・`)そして2%・・・1億とか入ったらジャスラックにはいくら入るのか、そこが気になりますね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:01:42返信する最新 ウルトラマン主題歌集 ウルトラマンジード
↑神CD - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:01:51返信するアニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:02:06返信するエンダアアアアアアアアアアアアアアアアア
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:02:17返信する邦楽潰しの次は映画潰し
日本からエンタメを消したくてたまらないんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:02:58返信するカスラックはNHKの分離体か何かなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:03:21返信する蠅~羨ましいっすね~
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:04:37返信する興行収入2%
赤字の時は逆に貰えるんかね?w - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:05:14返信するJASRACってなんなんですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:07:12返信するこういうのは独占禁止法的な措置は取れないのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:07:28返信する取って何してんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:08:00返信するジャスラックに入る手数料って徴収料の6~25%くらいだって聞いたんだけど本当なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:08:44返信するただでさえ映画料金高い言ってるのに値上げなんてしたらますます行く人減るだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:09:04返信するそろそろ国がカスラックに対してゴラァ!!していい頃合いだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:09:16返信するこれちゃんと還元されてるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:09:20返信するそのうち映画から音楽が消えそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:09:20返信するそのうちアニメ円盤収入の1パーセントを納めよとか言い出すのかな
アイドルもの多いし
もしかしてもう取ってるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:11:08返信するネタじゃなくマジで893が上にいるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:12:53返信する著作者に歩合で還元されるのは著作物として当然じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:13:50返信する誰か物理でカスラック壊してくれないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:14:41返信する自分達の代すら良ければ
後はどうでもいいスタンスなんだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:14:44返信するなんでこんな横暴が罷り通ってるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:17:27返信する銭ゲバ、カスラック
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:18:11返信する天下りとか色々すげぇズブズブなんだろうなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:18:20返信する自分達の取り分を増やすためだろ。増えても著作権者への配分は変わらないままだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:19:48返信する当然、それはすべて元の制作会社に還元するんだろうな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:19:54返信する国が味方なら調子に乗るに決まっている
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:20:01返信する映画館完全に終了してしまうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:20:06返信する話題が古いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:21:02返信するジャスラックや東電の社員名簿が流布したら面白いことになりそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:21:46返信するよくわからないが洋画の音楽もカスラックが管理しているのか?
もう映画配給会社がみんなで管理会社作ればいいんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:21:59返信するところでどうやったらJASRACに就職できるんだい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:23:36返信する天下りだからやり放題
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:24:09返信するタイタニックの楽曲ってジャスラック管理なん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:24:38返信するもし映画料500円ほど金上がるなら一番安いサービスデイに行くしかないのかな
もしくは飲食物は一切買わない方向になりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:24:55返信するその2%がちゃんとその映画の作曲者に行くならまだ判るけどさ
訳の判らない理由でポッケにしまわれるのが意味不明 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:26:15返信する18万は低い気がするけど売上の1~2%とか適当に決めた感が凄い
でもこういうのが通っちゃうのが日本だからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:26:44返信するその5億円がそのまま権利者に渡るなら良いが、カスは1円も抜くなよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:27:30返信するシステムというか、こういう権利団体があること自体は悪くないんだよ
問題はまるで権利元に還元されてないこと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:28:51返信する>何があったんだろ
そりゃ、農作物以上に品質が安定せず=収入不安定だからだろ
ちなみに、不安定だろうが国民の70~80%が従事する中小企業よりはるかに巨額の給与を
他人が作ったものを適当に管理して偉くなった気になってるだけで貰ってます♪
これで好かれる要素はないし、カスラック以外の権利管理団体立ち上げも容易になったんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:29:22返信する相変わらずクソやな、ぼり過ぎ
もうほんと国が強制的に指導しないといけない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:30:50返信するカスラックは、例えればアメリカの全米ライフル協会かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:31:52返信する私は関係者じゃないからカスラックの業務内容は知らない
だけど、生産者じゃないのに生産者以上に強気なのは共生ではなく害ある寄生虫だと考えます。
何故なら、宿主こと生産者を殺しかねないからです。
正直言って、連中がまともだと思ってる人はいるんでしょうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:32:03返信するええええええ?
冗談じゃなくてマジで2%かよ
アホなのか?こいつら - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:32:22返信する無理じゃね?
監督とか俳優とか脚本とか大道具とか、他の人達はどうすんのっていう。
興収に比例した利益がほしいなら出資するのが筋でしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:32:40返信する>>39
???:「うるせー馬鹿。1円だけくれてやるよw」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:32:51返信する天下りでズブズブだからどうにもならん
政治にも原因はあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:32:58返信する海外の権利者が求めてきたから動いたの?
カスラックが勝手に徴収してるだけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:35:46返信する負け組の雑魚が喚いてて笑えるねえ
悔しかったらJASRAC倒せば? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:36:06返信するこいつらがいるから日本の音楽業界は衰退した
存在意義のない集団 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:36:24返信する国はカスラックとNHKをどうにかしろ
この国の政治家は無能しかいない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:36:58返信するアニメ映画にも影響が・・・オワタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:37:45返信する作曲家からしたら心強いなこれは
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:37:48返信するジャスラック無双
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:37:49返信する誰か訴えてくれよ。
夢見が悪い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:37:51返信する何故か配給元じゃなくて映画館に使用料を払わせるという謎付き
ちなみにカスラックの理念に音楽社会を発展されるという文言はないからな
衰退させたとしても金取ってなんぼ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:38:04返信する>>50
倒すw倒すってなにwww - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:40:37返信する文科省の天下り先だし、国も文句言わんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:42:32返信するジャスラックってなんだよ
ただの害虫かよ駆除しろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:43:54返信するなおクリエイター側には配分されない模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:43:57返信する音楽文化が消滅しようが放っとけって
消費者がわざわざ騒ぎにしてやる事ない
JASRACへ委託した連中の自己責任で何とかしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:44:03返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:44:37返信するジャスラックすげえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:44:50返信するカスラック栄えて国滅びる……
マジでカスラックは一度解体すべきだと思うよ
その上で問題点をあぶりだして別組織を作るべき
現行のカスラックはあまりに悪徳すぎるし、文化を衰退させる以外に役にたってなさすぎる
日本の曲を今の若い子らは知らないんだぞ、カスラックが文化弾圧しすぎて
音楽や文化をカスラックから取り戻さないと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:46:45返信する幹部の顔と氏名をさらしたほうがいい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:47:51返信する権利者にどう配分されてるか公表してるのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:50:06返信する外国映画もJASRACのモノ!
ユーザーも業界関係者の意見も無視して独断を続ける同団体、
掻き集めたカネは一体何処へ流れるんだろう。
まさか○聯…まぁ止めておきましょうか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:50:41返信するカスラックの人間を実名で晒せ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:50:47返信するもう滅べば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:54:37返信する欧米だとどれぐらい権利者が取ってるんだろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:56:30返信する18万でやってこれたのを歩合制に変える根拠がないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:58:30返信する上映料値上げしてもその分カスに払う分増えるだけやんw
上映料は下げて不足分を何か購入して貰うとかワンドリンク制とかさ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:58:30返信するもう、反別団体つくれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 19:58:36返信するそうとうな値上げになるだろこれw
1億でも100万〜200万だからかなりの負担になるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:07:11返信する音楽に映画全体から2%取れるほどの重みはないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:09:34返信する他の国は1%以上とってるぞ
日本が酷かったんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:09:46返信する誰の懐に入ってるのか金の流れと関係者を特定していくフェーズへ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:10:00返信するまずは1800円と世界的に高い価格の内訳を出せ
そこから余裕で出せるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:10:40返信するよっぽどの大作映画でもない限り、日本の映画館で洋画は見れなくなりそうだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:11:36返信するこれ、海外の著作権団体から「日本での使用料が安すぎるからウチら基準で徴収しろ」って突き上げ食らってこういうことになったんだけど、それ理解して言ってるのかなぁ。
「海外のアーティストの云々」って日本のアーティスト分破壊外の著作権団体にJASRACが委託して徴収してもらい、逆に海外アーティスト分をJASRACから海外団体に支払うようになってるんだけど、それも理解してないみたいだし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:13:37返信する>>12
そりゃ大陸(特亞)の軍事費になるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:14:45返信するジャスラックの肩を持つわけじゃないが、海外にくらべて著しく安価で文句言われてたのは事実らしいからな
国内の作品しか上映しないならともかく、海外の作品も上映しておきながら特別待遇ともいえる状況に甘えてきたのは映画業界側
むしろそういう状況にもかからわず消費者を舐めたような作品作りや宣伝ばかりして業界を衰退させておきながら、業界の存亡を言い訳に文句を言い出すのはふざけてると思うがね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:19:05返信するシネコンでなんとかギリギリで、小さな映画館は潰れるって、会計士の人が試算してたな
となると地方は劇場版アニメなんて見れなくなるな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:19:45返信する1800円から幾ら跳ね上がるんでしょうねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:21:50返信する映画の原作者が100万円でごたごたしてたのに億単位でもらえるのかよ
すげーな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:34:16返信する.
. 東電とJASRACだけは許すな
. - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:38:05返信する>>83
だよな日本だけはおかしいよな
だから入場料金も海外に合わせてもっと安くしようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:39:28返信するひゅ〜やる〜w
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:40:38返信するここまでの横暴だと独占禁止法にひっかかりそうだけどどうなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:41:11返信する例えば洋画年に300億だとすると6億の売り上げが勝手に消える
どうせ還元の方は雀の涙だろこれは - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:48:23返信する人が作ったものに胡坐こいて金徴収するだけとか最高の仕事だな
俺もここで勤めたい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:54:39返信する管理会社って他にないの?
今作れば簡単にボロ儲け出来そう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 20:59:39返信するこれ今まで海外の著作権者には18万以下しか払ってなかったっちゅうことやぞ
やからJASRACと契約しとる海外の著作権団体がずっと値上げを迫っとったんや - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:00:35返信する小さな映画館はもう潰れてるからへーきへーき
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:01:33返信するカスラックはまじでそろそろ国から名指しで怒られていい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:05:27返信するこいつらが金を得る前に潰さないと政治家にばら撒かれてより強力な体制になるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:05:59返信するちゃんと説明しないとマジでただの暴力団のイメージになるで
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:08:46返信する>>98
暴力団以上の悪徳団体やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:09:45返信する集めた金がどこに行ったか公表する責任があるんじゃないですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:10:41返信する音楽家がカスラックと契約しなければ良いだけちゃうんか?
カスラックと契約してない音楽は好きに使えるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:17:17返信する>>81
米国が吹っ掛けたのは日本には米国では認められていないレンタル業があったからだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:20:10返信するこういうわかりやすい悪を糾弾する野党は出てこないねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:20:23返信する日本から音楽が消える日も近いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:20:46返信するその5億でニートが生活保護を受給せずに一生らくに暮らすことが出来るんだぞ
だから少し恵んでください? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:21:26返信する国家公認ヤクザ
NHK
KADOKAWA
JASRAC
警察 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:21:35返信する日本の文化を私利私欲で食いつぶす詐欺集団がカスラックだ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:25:58返信するカスラック嫌いならドラ糞嫌いだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:28:12返信するお前ら馬鹿だね ここまでして生き残ってるのは
アーティストは結局カスラックが回収し分け前をくれるから
誰も文句はいわない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:28:39返信する元々日本で映画は傾いてたじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:35:04返信するだったらジャスラックに登録しなきゃいいだけだな
別に作った音楽は全部登録しなきゃならん法はないんだし
まぁそうするとジャスラックが裏で割れ流し嫌がらせ工作しそうだがw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:41:23返信するアーティストに金が行くなら100歩譲って許すわ。
でも実際、暴利貪るのはカスラックの役員やで?絶対に許す訳にはいかんぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:42:59返信する>>111
そう単純にはいかない音楽出版社という構造が日本にはあるんだよ
漫画のアニメ化にあたって出版社が権利を持つのと似た構図 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:46:10返信するこの国はなんもしてくれんからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:47:20返信する音楽は人を豊かにするためでなく
JASRACの連中を肥えさせる為にあるのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:53:12返信するどうにかしてカスラックに独禁法違反みたいな容疑はかけられないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 21:53:35返信する>>16
されてたら毎度毎度カスラックsnってならないよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:01:38返信する民間団体があたかも税金のように徴収しようとしているのがオカシイ
それは●HKも同様。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:05:17返信する実際、固定はおかしいだろ
文句があるなら交渉しろやw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:06:46返信するは?
こんなもん自分の土地に無断駐車したら
罰金100万円って言ってるのと同じだろ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:08:17返信する>何があったんだろ
自民党ベッタリなんだから自民党を強くすればジャスラックも強気になるに決まってるだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:09:58返信するこれ叩いてる奴は単純に馬鹿なんだなと思いました
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:11:26返信する映画がこけてもいっさい負担は無いが儲かったら金はたっぷりもらうJASRAC
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:12:32返信する海外の著作権者側からのつきあげっていうオチは言わんのか?銭ゲバは害人もだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:13:04返信するやりたい放題だなあ
ただの代理権利管理団体なのに権利者より態度でかいしがめついし
もはや反社会的勢力だろこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:15:23返信する>>11
公正取引委員会に通報すれば独禁法違反かどうか判明するかもよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:19:39返信する監督や脚本家でも2%も貰ってないよね?
なんでたかが音楽がそこまででかいツラすんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:23:03返信するクリエイターに還元されるならいいけど
ほとんどがJASRACの懐に入るだけだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:25:24返信するただの詐欺団体やで。
募金を募って、懐にしか入れてない奴らと一緒。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:30:59返信するなんかなりふり構ってないというか…
潰されるの見越して掻き入れているのかそれとも既成事実を作っているのか…
どちらにしてもろくでもない団体だな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:34:48返信するまたカスラックか
こいつら「うひょー何もしないでも金が入ってくる~www」とか思ってんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 22:43:02返信する映画業界はこんなの突っぱねるべきでしょ
絶対にありえないわ
JASRACはその存在自体が社会問題だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:07:46返信する「ふざけんな」と叫んでも何も行動を起こさない俺らの負けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:07:53返信するだから徴収した金の分配を公表してブラックボックスなくせよと言われまくってんだろ…それやって透明化しないから叩かれるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:08:41返信するこれ海外からの圧力でこうなったんだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:13:57返信するさすがにこれは妥当だと思ったけどなあ、海外の事例からみて
音楽教室とかで銭ゲバする前にやることあったんじゃないんかと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:17:52返信する腹はたつけどまあ仕方がないことなのか
海外はなんでそれでやっていけるのか
なんか仕組みが違うんかね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:20:32返信する日本は映画館の料金高くて客離れ酷いのに
これで日本の映画業界が終わったも同然だね(ニッコリ) - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:21:11返信するこういうのって手数料として中抜きして稼いんでんでしょ。
機械に置き換えてちゃえよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:22:19返信する外圧だからーが常に免罪符になる日本
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:24:01返信するタイタニック級で18万ってのも安すぎない
タイタニックなら数億円でもいいやろ
歩合なんだから観客が入らない映画はたいして払わなくていいわけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:28:45返信する徴収した分をちゃんと配分してるかの不透明さが問題なんであって
18万でも2%でも徴収自体に不合理性は感じないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:29:07返信する音楽業界や映画業界が反対しないってことはそれが正しいって事だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:31:03返信する酷い話だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:38:08返信する邦画は対象外か
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:39:25返信する>>127
監督も興行収入に応じて何%かが入るよ
なおタイタニックの監督&脚本のジェームズキャメロンは
権利を放棄したので、当初タダ働きだった
っていうか自腹切ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-18 23:58:43返信する映画館から著作権料徴収ってもはや言語矛盾の域じゃねえか。
ハリウッド映画の著作権は誰の物や。外タレが武道館で公演したら
武道館から使用料取るのかよ。それくらい馬鹿げた話しだぞ。
全国の映画館は支払い拒否って手もあるぞ。裁判どんどん起こせばいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:07:09返信するなるほど、CCCDでファンが離反して音楽業界が壊滅したから、映画産業に手を伸ばしたか
癌細胞に伝染性が付与されたみたいな感じだな、母体を殺したら別の母体に伝染する、と - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:09:02返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:13:07返信する一律18万円はおかしいけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:13:28返信する>>141
タイタニックで流れた曲の著作権使用料として18万徴収しておいて、歌っていたセリーヌ・ディオンにJASRACが分配するのかという話やで。
それが1%になったとして、数億を徴収しても、せいぜい国内のメジャーレーベルに分配されるだけで、セリーヌには分配されない。
だいたい、映画に楽曲を使用する際に使用料を払う契約を結ぶのに、上映したら金払えでは二重取りだしね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:15:05返信するだめだこいつ
はやくなんとかしないと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:16:00返信する日本の拝金主義化が止まらないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:17:33返信する映画における音楽の著作権は大きく分けて、
映画を制作する時に発生する「録音に関する権利」と、
上映する時に発生する「上映に関する権利」のふたつがある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:28:18返信する>>41
楽になんぞならんよ
また放送局に圧力掛けて、ライバル組織潰すだけ
しかもバックに役所と政治家付いてるから、好き放題だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 00:57:25返信するだったらアニメやゲームの使用料も定価の2%にしてほしいよな
そんくらいの金なら曲の差し替えもなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 01:03:25返信する共産主義者の組織みたいだなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 01:10:24返信するこれ徴収したお金はちゃんと著作者に還元されてれの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 01:51:25返信する>>158
それなりに利用曲数が多い人は反映されるけど、少ない人は管理手数料を理由にピンハネされる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 01:56:23返信するやりたい放題だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:05:03返信する>>150
欧米は製作会社が払わず個別契約だから映画館の組合から割合で取ってる
日本じゃそれを製作会社がJASRAC通さず直接、権利者に使用料払ってんだよ
(洋画の場合、それを配給会社が配給権を買い付ける際に分割してやってる)
それだとJASRACが儲からないから代わりに映画館からの盗り分増やそうとしてる
日本と欧米の集金メカニズムが違うのを誤魔化してJASRACが正当化しようとしてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:07:38返信する>>148
CCCDなんて何時の話だよw
もう使われなくなって10年近く経つだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:15:19返信する>>154
日本と欧米で支払い方法違うのに、そこら辺の扱いが一緒な訳ねえだろ
日本の場合、何でスクリーン数を事前に出して、なかなか増えないと思うんだよ
製作や配給が事前に「制作使用料」と「上映使用料」を纏めて払ってっからだよ
ロングランやスクリーン数増加に関しては契約次第だから、絶対とは言えないけど、
その都度追加金が製作や配給から支払われるわ(もちろんそれもJASRACはスルー) - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:19:47返信する何一つ自分らで生産せず権利だけ主張して音楽業界を衰退に追い込むとかすごい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:22:20返信する管理楽曲使わない方向に行くだけではなかろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:51:29返信するNHKとこいつらは悪事しかやらないのに
何の制裁も受けない異常な団体だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 02:56:21返信する仮に10億だったら2000万取るわけ?
一律18万から、なんで100倍以上に跳ね上がってんの?
しかもなにを当たり前のように言ってきてんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 03:16:39返信する>>165
JASRAC「管理楽曲じゃない曲なんて存在しないので、取り敢えず我々に払って下さい
仮にそんなものが有ったら、我々からお支払しますのでお気になさらず」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 03:36:08返信するなんで勝手に搾取率変えれるのか?
全てはこれに尽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 04:57:25返信するカスラックは本当に無限の金稼ぎを思いついてからドンドン実行してきてるなぁ。企業イメージは最低だし、著作権を守る立場を利用した汚い手段でしかもう守ろうとしないなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 06:08:46返信するん~これはJASRACを通さずに個別に取引する案件じゃないの?
こんな一括で取ったら小規模映画とか上映されなくなるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 07:32:13返信する>>151
セリーヌディオンじゃなくて
ジェームズホーナーやろ
18万はさすがに少ないやろと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 07:38:43返信する18万から5億て1000倍以上じゃねーか、そら全部からそんだけ取るわけじゃないけど頭おかしすぎるだろ。こんなことが許されてるのは事実上カスラックが著作権管理を独占してるからでしょ。独占禁止法はどこいってんだよと言わざる得ないわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 07:46:49返信する開き直った人間て怖いね
何の批判も恐れない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 07:47:55返信する>>148
CCCDはJASRAC関係ないやろ
あれってエイベックス主導だったはずだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 08:15:31返信する174
一昔前ならこれが批判ではなく正当な暴力として還ってきてたからそれが怖くて黙ってたんだろうな、現在はいくら批判とかされても痛くもかゆくもないって思ってる
こういう誰も似嫌われる人間は問答無用で市中引き回しとかしないといけない
罪に対して適切な罰を与えないといけない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 08:21:30返信する>>171
だから日本では今までそうしてる
それ自体は今まで通りなのに「海外では劇場の売り上げから取ってる」って外圧を理由に
JASRACがネコババしようとしてる
ちなみに配給が配給契約料からスクリーン数に応じて支払われてるんで、
文句言ってる(とされてん)のはJASRACの回し者外国人のみ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 08:37:29返信する街中にペラペラのイージーリスニングしか流れなくなった現状をどう思ってんだか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 08:45:25返信する政府は何やってんだよ
ズブズブなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 08:46:31返信するカスラックはまず違法アップロードを根絶して仕事してるとこ示して貰わないと
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 09:18:46返信するタイタニックのように興行収入が200億円も出たなら、音楽使用料に5億円ぐらい払えよ
フランス映画「最強の二人(Les Intouchables)」というのが2012年に日本上映で16.5億円興行収入出したけど、これも18万円しか払われていないなら
『0.01パーセント(=1万分の1)未満』しか
音楽製作者に渡していないことになる
一般社団法人 日本映画製作者連盟によれば、この2012年の洋画10億円以上作品の興行収入合計は20作品で426.9億円だけど、音楽使用料は360万円(→ 0.008 パーセント)しか払われなかったということ
日本の映画業界は儲かったのかもしれないが、各作品の音楽製作者は興行を盛り上げる役割を果たしたのに十分な報酬を得られなかったということだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 09:45:59返信するttps://inquiry.bunka.go.jp/
文化庁に意見メール出しまくろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 09:57:01返信するJASRACに対抗する団体って誰か作らんのかね
独占だから好き勝手やってんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 10:19:04返信する>>183
つ「>>155」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 10:59:38返信するその内ミュージカルをやってる劇場なんかにも言ってくるのかねえ
そういうことになったら某で〇にー題材多い劇団四季なんかは複雑になりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 11:32:17返信するカスラックって徴収はするけどさ、権利者への還元は適当なんでしょ???
将来的には内部告発で暴露されて消えると思うけどさ
はやくどの業界もカスラックからは脱退するべきなんだよな
エイベックスはもう脱退してんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 11:45:21返信するTV局みたいに、カスラックが日本の音楽・映画文化を干上がらせる目的で、
海外勢力の手先になっているのではと思い始めてきた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 13:22:41返信する>>20
還元されてねぇんだよ、ヴァカ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 20:12:25返信する興行収入100億の映画で大槻ケンヂの曲ばっか使ったら大槻さんに2億近くは入るんだよねコレ…
まさか数百万ってことはないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-19 21:33:38返信する映画だけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-20 10:42:53返信する興収3600万円以下の作品なら
むしろ今までより値下げになるだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-20 13:15:29返信する日本の音楽を衰退させて儲けが少なくなったから
今度は映画から搾取するんですね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-23 05:53:23返信する188
9割近く著作権者に分配されてるけどな
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