正直ソシャゲやスマホゲーなんて即廃れると思ってた奴wwwww
未だにカネ棄ててる奴らは廃人よ
スマホゲーは全然廃れてないのでは
世間ズレしたゲハおじいちゃんってこれを本気で言ってるから面白いw
いつでもどこでもスマホゲーに時間奪われてる人間はアホだと思うけど、つべ、てぃくとく観てたり、SNSやってたり5chやってたりも基本的にアホだからな
時間を無駄にしてるんだから
時間の無駄とか言いだしたらPCやCSでゲームやるのも無駄だぞ
スマホコンは定着しなかったな
普通に許してしまったな
オンラインゲームの中毒性をよく研究して作られてるから流行ると思った
健全ではないしはっきり言ってやばいけど
>>23
やらされてる
と思ったらやめればいい
ギャンブルだって、意味はあってやってるはず 少しやる分には意義はあるはず
ただのめり込むことがヤバいだけ
その人の意志(自分の意志)と関係なく動き出してきたなと思ったらやめるべき
課金してようが無課金だろうが楽しんでやれてる内はいいわな
楽しいから惰性に変わった辺りでスパッと辞めるのが一番いいけどそれまでののめり込みが深ければ深い程それも難しくなるんだよな
まずやめられないよう中毒性が高いように作ってる
ガチャはもちろん周回やログボのシステムもそう
課金しすぎる人が悪いって意見見るけど
ギャンブル依存症は意志でどうにかなならないし
自己責任ではないよ
>>29
まぁ言いたいことはわからんでもないけど
ギャンブルに限らずカネを使いたくなる場面なんて人生ではいくらでもある
そこをてめえの頭で考えられなくなってたら、それは搾取される側、しかもこの上なくらくーに搾取される側にいるんだってことが解らないようなら、それは自己責任だよ
自分で自分の人生駄目にしてるだけ
世の中なんて、カネ(個々の人間が作りあげる価値の貯蓄)の取り合いなのはわかりきってるんだから
ゲームが3D化してどんどんと「面倒」になってきたのも大きいと思う。
実際今のRPGやアクションゲーはストーリー楽しむイージーモードとか搭載してるし。
スマホゲーと言うかポチポチしてるだけですむので十分って人が増えてて、CSゲーが面倒な方向に進化してった隙にライト層をごっそりスマホがもっていったと思うわ。
やっぱり間口の広さって大正義だからな
ハードにしてもシステムにしても
実際世の中のデジタルなものってどんどん「簡単」になるように進化してるのに、ゲームは複雑な方向に進化してるのがね。
スマホゲーなんかオートプレイがほとんどのゲームに搭載されてるし。スマホゲーですらオートなんだからそら今のCSゲームは一部の人以外にはささらんよね。
オートプレイとかほんとスマホ系はゲームのし易さがウリだな
ゲーム自体が昔と比べて飽和状態だから、飽きる以前に「面倒」と思われたら次のゲームに行くし、それにユーザーが慣れるとCSゲーも同じ感覚になると思うんよな。
CSのソフトメーカーもその辺は感じてるんだと思うし、だからディスガイア6とかスパロボ30とかオートプレイの実験し出したんやと思う。
市場規模がでかい分競争も当然熾烈で
もう一部のシステムは非スマホゲーのほうがスマホ系の後追いになってきているよな
スマホ(ガチャ)ゲーの市場は「新規リリース時」以外でも継続的に売上が稼げるのと、売上が理論上は無限だからね。
CSゲーというかパッケージソフトは基本的にハード台数以上は売れないからそこで負けてる。一部のソフトの以外の初週がピークで高速で市場から消えて、その後はセールでちょっと売れるくらいって問題も抱えてるし。botwくらい新品のセールスが継続するようならまた違う展開もあるのかもしれないけど、それでもきついもんなぁ。
時代遅れな考え方だな
まずレッドオーシャンすぎるソシャゲ市場はヒットさせるのが難しい。ゆえに版権に頼る必要が出てくる更には開発運営は他社に任せるケースも多いしランニングコストも掛かる
これにショバ代で3割ずつ取られる
これで早期サービス終了になったら回収もできないわけだ。それと比べてパッケージはセールで長々と売れるし海外はDL主流たまから高採算
カプコンの儲けがその辺のソシャゲ会社を軽く上回る理由がよくわかるよな
39:名無しさん:2022/02/24(木) 06:56:09.52 ID:YgRI7KhH0
4Gamer:
ここからモバイル市場について伺っていきたいのですが,そもそも現時点でモバイル市場の規模はどのようになっているのでしょうか。
上村氏:
アプリストアでかかる手数料を含めてにはなりますが,まず世界全体で見てみると2020年から2021年にかけて160億ドル近く,日本円で1.9兆円近く伸びています。2018年からの比較で見ると57%の成長を見せており,市場規模は非常に大きくなっていますね。
ダウンロード数も3年間で30%の成長を見せ,約830億となっています。こういった点から,市場としてはまだまだ伸び続けていることが,ご理解いただけると思います。
42:名無しさん:2022/02/24(木) 06:58:53.37 ID:YgRI7KhH0
ゲームしかできない機械を買わなきゃいけない時点でビハインドだよな
正直俺もすぐ廃れると思ってたわ。どうやら俺はこういう読みは苦手らしい
しかしソシャゲが発展してCSが廃れるなんて言ってる奴もいたが
そっちの方は完全に外れたな。switch最高潮だし
むしろソシャゲが出て来た当時よりCSは勢いを増している。住み分けできてるようだ
最終的にアングラなものになってくかと推測したが外れたわ
これくらいは売れるはずだみたいなことが長い経験で売る側はある程度わかっていると思う
ソシャゲの場合はそういった予測が簡単ではなく売り上げが想定よりはるかに低くなる可能性を否定しきれない
作りても客もギャンブル化している市場だからな
不景気なほど流行るタイプだからな
ゲーム内通貨のガチャしか引けなかった
今はソシャゲも競合相手が増えたので、あまりにも渋すぎると
ライバルに勝てないからな。SNS時代になってあまりにもアコギすぎる事をやると
すぐ炎上するようになったという要因も大きそう
ギャルゲー・乙女ゲーと言ったゲーム、その他育成や収集を目的としたゲーム
みたいな需要はほぼソシャゲに取られてしまった感があるね
スマホゲーがレッドオーシャンなのは
スマホゲーの基本が運営型なのが大きいと思う
新作は常に他の運営型ゲームから客を奪う必要がある
MMORPGが月額課金から基本無料だらけになったのも似たような理由
基本無料で他のMMOから客を奪わないとっけないから
国内海外問わず聞いたこともない弱小スタジオがクソゲー出しまくってる
コンテンツの段階的追加がやりやすいから、キャラゲーは明らかにCSより向いている
どっかで見たゲーム性だとしても、ユーザーは「そのキャラクターが出ていて、世界観の理解に繋がる」ことを最優先に求めるからね
(´・ω・`)ソシャゲは衰退するとは思わなかったけど、
(´・ω・`)アニメがソシャゲとVtuberに吸われるとは思ってなかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:34:30返信するけどFGOとアズレンは永遠に不滅だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:34:36返信するドリランドとか変な釣りゲーとか流行ってた時はがちで暗黒期だったから
パズドラモンストみたいなまともなゲームが産まれてくれて良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:37:33返信する全体的にセルラン低くなっているし
残念だけど普通に衰退しているよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:37:35返信する今日本がロシアに戦争をしかけたら英雄になれるよね
日本は日露戦争で勝ってるから相性もいいし
岸辺首相は早くロシアと戦争しないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:37:46返信する売り上げ的には廃れてないな
ただゲームの面白さ自体は終わってるから皆海外ゲーやり出すし
JP産ソシャゲは廃課金しか残らんくてそういう奴はある日突然冷めて引退してる感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:39:59返信するオートプレイの何が良いって楽ってこととその間に目を離したり他のことを進めることができること
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:41:05返信するVtuberは廃れると思ったが、そうでもなかった。
嫌いだから、さっさと廃れてほしい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:41:51返信するウマ娘強い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:44:28返信する自分は微課金勢だったけど、今は辞めて家ゲーしてる
家ゲー回帰して心の底から思ったのは、ちゃんと終わりがあるって素晴らしいってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:53:54返信する絵に戦闘力の数字付けただけのガラケーソシャゲはすぐ廃れると思ってたな
まさかゲーム性を付与した進化するとは - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:54:30返信する結局任天堂もソシャゲに参入したし負けを認めたと言っていいのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:00:17返信するスマホもCSも廃れてるよ
どちらも一部のメーカーブランド製に客が寄ってるのがその証拠 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:01:38返信するこれゲハか
ソシャゲは時間の無駄、CSこそ至高と本気で思ってそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:02:05返信する開発費の高騰でメディアミックスが相次いで失敗してるしキャラゲーは廃れるんじゃないかなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:03:45返信するガチャゲーは艦これが流行った時に滅ぶと思ったけどそんな事無かったなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:04:49返信する>>14
人気アニメのキャラゲーは即死級だからなぁ。
ゲーム性を見ると、そもそも長く続けようとすら思ってねぇんだと感じるが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:06:26返信するたまにパッケージの(ソシャゲじゃない)ゲームをプレイすると、
ガチャ○回分でこんなに楽しめるのか、と思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:06:52返信するこの戦争のせいで、もうゲームなんてやる気無くなったわ
こんなくだらないことをやる前にこの先、生き残る手段を考えないと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:09:36返信する基本無料にしてちょいエロと対人要素入れとけばとりあえず儲かるから廃れはしないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:10:06返信するヘブバン面白いからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:10:34返信するvtuberだって即消えると思ったが意外と生き残ってるやろ
オタクって頭悪い人多いから養分になってくれるから生き残るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:10:54返信するソシャゲはともかくVは一生ハマらないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:11:44返信する>>4
だがあえて中国を侵略した方が英雄になれますがね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:14:37返信するどのタイミングでの意見なんやろ
ポケモンが流行った時点で携帯ゲームというものがいかに強力か知ってるだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:18:40返信するFGOは不滅のコンテンツだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:19:20返信する中国やロシアが攻めてくること確定してるのにゲームなんてやってられないわ
生き残らなきゃ。。。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:22:59返信するユーチューバーの存在も流行るわけねーと散々言われたが定着した
もはやこのサイトはその二つがメインのまとめサイト - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:24:03返信する返品制度のない日本の場合CSゲーは作って小売りに卸せば(仮に店頭で一本も売れなかったとしても)その時点で一定の売り上げが確保出来るが
基本無料スマホゲーは何年も何億もかけて作っても誰も課金しなければマジで一円にもならないってことがあり得るからな
何回でも大コケに耐えられるめちゃくちゃ余力のある会社でなければ絶対に参入してはいけない業界なんだが実際には… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:25:35返信するハードがほぼほぼ全人類に普及してるってスゲー強み
スマホの代わりが出たらそっちに変わるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:26:28返信する>>1
ソシャゲの起源は艦これだぞ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:27:53返信する当時は日本人はみんなそんなに馬鹿じゃないから長続きしないと思ってたが
想像を超えるレベルで馬鹿なのが露呈したな
そりゃ他国も日本向けに集金装置作るわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:29:36返信する鯖太郎さんが令呪チラ見せするだけでロシアなんてビビって撤退よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:30:39返信する>>20
FGOに勝てるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:32:29返信する任天堂君がソシャゲは絶対やらないと言ったのに出すぐらいには
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:33:28返信する1ガチャ300円がデフォになるとは思わなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:33:51返信する>>28
CSもスマホもそれなりのタイトルなら3年4年はかけて開発するのが当たり前になってきているからどっちも超ハイリスクだぞ
というか卸してしまえば売り上げ確保完了だなんて台詞を吐けるのはスクエニとかの大手くらいだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:34:06返信する同じくゲームとくくってはいてもコンシューマーゲームとソシャゲ系スマホゲームは根本的に異なる娯楽だと思うわ
前者はいわゆる旧来的な意味でのゲームを楽しむもので後者はキャラクターを愛でることを目的としたコンテンツ
映画鑑賞と地下アイドル追っかけぐらい別物(どっちが上とかではなく) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:34:34返信するレトロフリークを
4500円ぐらいで 発売してよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:35:06返信する>>26
どうせ無関係な生活なんだからゲームしてろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:35:24返信するなにと戦ってるの? いったい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:35:53返信する思った以上に日本国民馬鹿だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:37:19返信する初期より売上事態は減ってるけど、廃れることはまずない市場だからヒットすれば莫大な利益になる
だから皆作るけど、今や昔からあるやつと、版権ものばかりしかヒットせんしな
最近配信されたマスターデュエルも遊戯王ていうやつのものだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:38:26返信する時間つぶし程度にはいいけど、キャラが売りとかでここまで続くとは思わなかったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:38:38返信する>>9
すごいわかる
やっぱ終わりを意識しながら遊ぶのが1番だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:39:23返信するウマ娘はCSですら存在しないクオリティの
ゲームだからな
掛けた金も開発期間も並のCS以上、そして売上も圧倒してる
ACT系はCSだけど、ジャンルによってはソシャゲが最高峰だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:40:40返信するやらおんってつまらなくなったね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:42:11返信するこいつら同じことばっか語ってるなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:43:19返信する中韓くらいのゲームならともかく国産ソシャゲは紙芝居に毛が生えた程度のゲームしかないから早期に廃れて欲しかったのが切なる願い
話題になるのがキモいストーリーかギャンブル自慢のガチャしかないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:45:13返信するエルデンなんとかいうグラだけのクソゲが出ようが結局FGOが最強なンだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:46:19返信する>>36
CSはハイリスクローリターン
ソシャゲはローリスクハイリターン
スクエニの粗製乱造見ればわかること - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:46:22返信する>>49
噛みつく相手間違えてんだろ
ゴミソシャゲなんぞ見向きもされんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:46:35返信する>>49
ソシャゲ豚が閉じた世界に籠ってるだけで終わってることは分かる
こいつはレス乞食のエアプだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:47:55返信する>>50
それはスクエニが粗製乱造しても
収益力があるからだろ
ソシャゲとしては1つのやり方ってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:49:20返信する>>1
俺もスマホゲーなんてFGO程度の出来で限界かと思ってたのに
アズレンでびっくりさせられて、その更に上の原神やらウマやら出てくるし寧ろ進化してんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:50:11返信するその前段階のネトゲの課金アイテムが驚く程すんなり
受け入れられたからなぁ
ゲームのプレイじゃなくて、ゲームのアイテムや育成を金で買う
そんな事してどうなんの?って思ったけど現実はゲームの技量よりも
金をぶちこんでマウント取る方向にいったからな
テトリスを一人用で延々やる作業とか暇つぶしみたいなの以外は
別にプレイが面白い訳じゃないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:55:26返信する>>53
収益力のない、ソシャゲが原因で傾いた会社ってどこだ?
ソシャゲ作るのハイリスクって言うくらいなんだからあるんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:56:09返信するどれだけ流行してようがやらんからないのと同じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:57:57返信する札束カードゲームを叩いてたくせに進化した原神には興味示さず即離れてるからな
日本人は何もかも感性ガラパゴスすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:58:38返信するまったく廃れなかったよな
むしろコロナ化で自宅待機組が増えてゲームが賑わい見せてる状況だからな
今がゲームの全盛期になるなんて誰も思ってもみなかったろこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:03:50返信する>>2
でもパズドラモンストがしぶとく残ったせいで日本のゲーム技術は10年後れたからな。
大手ゲームのドッカンとFGOも技術としては肩透かしだしウマも世界から5年は後れてる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:03:53返信する>>41
世界でも流行ってるんだよなぁ
とっくにCS売り上げ抜いてるし
2020年世界ゲーム市場
スマホ・・・49%
家庭用・・・29%
PC・・・22% - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:06:10返信する>>4
逆に北海道や東北を取られるエンドになるだけ。
それに日本から仕掛けた戦争には日米安保は適応されん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:06:42返信する依存症にして死ぬまで養分にするってのは、企業にとっては理想の姿なので
自分や身内が関わったり巻き込まれない限りは別に存続する分には構わん
まともな国ならさっさと規制するとは思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:07:32返信する>>46
こんなクソサイトは廃れるべきなのに生き残ってる時点で御の字 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:09:07返信する手頃なギャンブルでもあるのが良いんだわ
味気ない日常にちょっとしたスパイスがある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:09:51返信するワシがこのクチじゃからよう分かるわ
リアルマネーで殴り合うなんてゲームじゃない、いつかCSゲーに戻ってくると言い聞かせていたが、とうとう戻ってこなんだ
ワシはすっかり時代に取り残された老害になってしもうた
年を取るということは流れに付いていけなくなることじゃない、価値観をアップデートできなくなることなんじゃ・・・
そんなワシは今日もエルデンリングをやるためPSに電源を入れる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:10:23返信するデレマスで50万使ったとかニュースになってた時はキチガイかと思ってたけど
SNSの発達で当たり前になってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:10:47返信する20年前面接に行ったゲームメーカーの人がこれからは気軽に遊べるゲームが来るぞって言ってたけど
まさにその通りだったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:12:29返信する>>66
10年前から携帯用ハードかゲーミングスマホに本腰入れなかったソニーが悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:14:47返信する>>69
Vitaさん… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:16:23返信するまぁ完全に住み分けが出来たんだって話だよ
本当にコンシューマなりゲーマーがいった切り戻ってこなかったら
もっと完全な差が出来てるからな
これはゲームセンターが体言しとるやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:18:22返信するパズドラとモンストが一般に浸透したからね
それにディズニーつむつむが女性に受けたのは大きい
でも豚向けのソシャゲが社会に認められたと思うのは早計
一般に承認欲求するならまずロリと肌色を駆逐してからだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:21:48返信する初音ミクDIVA好きのワイ
スマホで音ゲーwww
と思っていたがプロセカで変わった(iPad買ったけど)。
だから、コンシューマーゲーを超えるRPG出れば変わるんでないかい?
今は売り文句だけ立派なクソRPGソシャゲばっかだけどさ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:29:48返信する同じような記事やりすぎて飽きられてるのかコメント伸びず
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:32:47返信するこうやって馬鹿みたいに議論ごっこしてるのが1番時間の無駄
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:35:46返信する>>69
スマホ自体が負け犬という - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:45:27返信するCSはSwitch以外終わったなー
ソシャゲが廃れてもCSに人は戻らないだろうし
気軽にプレイ出来るのは強いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:53:53返信する忘れてるだろうけど
出資元はパチマネー・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:01:14返信するイメクラ徒競走がトップの時点でソシャゲは終わってるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:01:34返信するスマホが廃れないかぎりソシャゲも廃れるわけねーよ
ちょっと考えりゃわかんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:10:31返信する普通に国が規制に動く可能性はあると思っとったわ
ギャンブルや麻薬と同じで理性で抑えるのが難しい遊戯は
法で制限しないと弱者が搾取され続けてまうからな
まあ、日本の政治家に大した期待はしとらんかったけども - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:10:32返信する廃れるとは思わなかったけどここまで進化するとは思わなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:17:37返信するでも、スレの連中の8割ってエアプなんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:26:37返信する原神が世界を変えたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:27:30返信する原神をスマホで出来るようになってからはポチポチゲーにはもう戻る気起きないな。はよ日本も続け
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:33:12返信するスマホが廃れるとは思えないからソシャゲが廃れるとは思わん
が、やりたい放題だったソシャゲ黎明期の稼ぎややり方に比べれば、色々問題も起きて随分下火にはなったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:36:44返信するUOとROがある中で昔ながらのメールゲームやその行動方針をCGIに任せたゲーム等も地味ながら人気あったんだよねえ…
終わりのあるゲームがいい世代とは違う終わらないゲームの世代ってのは確実に存在するのだな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:38:44返信するきれいな原画だけあれば
動画や仕上げはすべてコンピューターがやってくれると思ってたアニメの明るい未来
実際はそうはならず動画が不要なソシャゲが伸びたってことだろ
実現したのは後ろ向きな未来 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:40:17返信する>>63
ソシャゲ自体はどうでもいいが、ソシャゲで幾ら遣ってたとかのデータは、電話会社やソシャゲメーカーからマイナンバーに記録される仕組みがあると良いな
そういう奴が税金滞納やナマポ貰おうとしたら貰えない仕組みを作った方が良い
ナマポ貰ってパチにつぎ込んでるバカと同じなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:44:31返信する伸びている間はいいけど、下降線になった時に苦しくなると思う
昔のネットゲーム、MMOなんかは維持費が安いから未だにサービス
続いてるのもあるけど、ソシャゲは莫大な維持費がかかる
ウマなんかは売上が出なくなったらすぐ終わるんじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:47:38返信するオンラインゲームがそうである様に、エンディングっていうゴール、終わりが無いから良い面も悪い面もある
何処まで行ってもソシャゲはお手軽なところこそがメリットだ
原神が流行ったから、CSゲーの様にちゃんと作り込まれたゲームが今後流行るなんてのも間違い
原神やってる層はCSやPCが買えないだけ
CSやPCを買えるくらい課金してるけど買えない
CSやPCよりソシャゲのデータのが価値があると思っている変な生き物だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:50:23返信するソシャゲなんて暇潰しにやる物なのに周回が苦行とか言ってる中毒者がいて笑える
苦行ならやめればいいのにアホすぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:50:45返信する>>90
ソシャゲの維持費自体は稼ぎからしたら大した事はないよ
ソシャゲが厳しいのは、常に短いスパンで追加し続けていかないといけない事
週一でメンテしてガチャやイベントが追加される、これが費用がかかる理由 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:55:02返信するやったことないから知らないんだけど
ソーシャルネットワーキング感ってちゃんとあるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:56:16返信する>>92
それはある
CSゲーにあってソシャゲにないものは、それなりに長い時間放置して復帰が難しいことだ
多忙や飽きたりでソシャゲを触れない、触りたくない日は必ずある
でも、一週間でもプレイしなければ他と差が付いたり、ギルドから追放されたりする
だから、やりたくない日や忙しい日でもプレイしなければならなくなり、苦行に変わる
一ヶ月以上放置して復帰しても周囲に置いてかれず遜色なく遊べるソシャゲは本当に少ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:56:20返信するPSだけは日本撤退も時間の問題レベルで廃れましたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:04:20返信する>>90
原神ならともかくウマなんてたいしてランニングコストかかってねーだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:19:39返信する>>4
日露戦争の被害は日本の方が甚大だけど?w
しかも日露戦争時に借りた軍費の支払いって昭和40年代中期迄掛かってるんやで
それと当時の日本人と今の日本人では精神力が違い過ぎて無理だよw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:20:57返信する無駄とかさ
匿名で意味のない議論()してる自分に全部跳ね返ってくるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:24:47返信する>>93
たいしたことないなら何で続々とサービス終了するんだ
利益出てても終わらせてるし
更新やめても残しておいてくれるといいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:28:45返信するお前らいつも負けてるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:30:08返信する>>100
稼ぎからしたら、が見えんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:38:33返信するラスバレをサ終まで見守ろう!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:42:43返信するソシャゲ増え過ぎ!しかも内容似たり寄ったり
そら原神がトップになるのは必然だわ! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:50:06返信する皆さんほんと金持ってるなーって思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:07:44返信する>>33
チー太郎さん同じ失敗を繰り返すw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:26:13返信する寧ろスマホゲーのクオリティが高くてビビッタで❔
まぁ初期のガラケーのゲームは酷かったな
無料じゃ何もできんくせにゲーム性もない糞だった
案の定、メーカーも落ちぶれたし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:33:19返信するソシャゲブームを作った艦これに感謝だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:37:36返信するswitchが最高潮なのはただコロナ需要だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:38:27返信する>>94
ほぼ全ての作品においてフレンド機能は実装されてるから最低限の繋がりはあるけど、会話すらできないのも多いので飾り的なワードになってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 14:36:23返信する>>109
スイッチで一番遊ばれてるゲームはフォトナって公式データ出てるから
コントローラー付きのスマホみたいなもんや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:26:05返信する搾取最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:41:13返信するギャンブル中毒多すぎんよ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:46:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:50:15返信するさびれとるじゃないか( ゚Д゚)ヴォケ!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:59:41返信する>>18
どうせ今できることなんて限られてるので楽しくゲームした方がよくないか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:20:53返信する思った以上に依存症患者が多かったな
あとはCSが停滞したことが原因か、いやソシャゲがヒットしから停滞したのかもしれんが・・・
けど最近はソシャゲよりVだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:27:49返信する>>5
洋ゲーw
日本人はみんな任天堂製の和ゲーやってるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:37:09返信する>>5
国内だと洋ゲーとネトゲ市場が終わってる定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:48:57返信するPDA時代には、スマホ依存症がこんなになると思わんかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:50:06返信する嫌ならやめろ
嫌なら出てけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 18:10:02返信する一極集中化しすぎて新しいモノは即死だし終っとるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 18:47:25返信する金を払えばチンパンジーでも強くなる
fpsみたいな才能や努力次第のゲームより相性いいんだろうな日本人と - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:08:41返信するスマホゲーは誰でも出来る直観的な操作性とガラケ時代から問題視されてた対人優位性やコンプ欲を煽るガチャ要素で絶対廃れる訳ないって思ってたな
どっちかと言うと荒野行動とかPUBGみたいなFPSはモバイル版では絶対流行らないって思ったけどPC持ってないライト層にここまで受けるとは思わんかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:22:26返信するやらおんは廃れると思ったが、やっぱりそうだった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:33:32返信するウマ娘ぐらいのグラのは意外と出ないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:55:25返信する時代についていけないやつっているからなぁ
おじさんたちの子供の頃は「ゲームやると頭が悪くなる」とか言われたもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:07:02返信するウマ娘ポケモンGOに負けてて草ww
周年3日も持たないのはさすがに笑うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:14:48返信するソシャゲやスマホゲー飽きたわー 俺が一番最初に飽きたわー
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:32:10返信するポケモンGOがヤバいのは今日は日本でセルラン1位だけでなく世界中でなんだよな
日本ではなく世界で見たら今月はウマ娘はアニバなのにポケモンGOに負けそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:48:39返信するリアルタイムでパズドラモンストを遊んだ時に「これが流行ってんの?」ってなって結局今日までソシャゲ系にはハマったことが無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 23:46:56返信する俺は初代ファミコン時代のアホみたいにゲーム量産し始めてた頃から段々ゲームが面倒になりゲームにそこまで熱中しなくなったクチ
子供時代にこういう経験してきたので今でもそこまでゲームに熱中してない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-27 00:39:40返信する自分の中では正直廃れてる
数年前何であんなに課金したのか不思議でならんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-27 18:35:30返信するソシャゲはパチンコと同じなので廃れないよ
あとは政治的に許してもらう関係性作っておけば万全 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-28 23:57:56返信する機械とキチガイしかやってないからセーフ
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