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正直ソシャゲやスマホゲーなんて即廃れると思ってた奴wwwww

1:名無しさん:2022/02/24(木) 06:07:37.02 ID:5BFUkL2n0

私です

3f0fb7d0.jpg

 

 

2:名無しさん:2022/02/24(木) 06:10:20.44 ID:skWaIiP0a

実際廃れてるでしょ
未だにカネ棄ててる奴らは廃人よ

 

 

110:名無しさん:2022/02/24(木) 10:09:56.03 ID:iTFa8TFpd
>>2
スマホゲーは全然廃れてないのでは

 

 

125:名無しさん:2022/02/24(木) 12:19:19.56 ID:jvP95UWL0
>>2
世間ズレしたゲハおじいちゃんってこれを本気で言ってるから面白いw

 

 

3:名無しさん:2022/02/24(木) 06:10:34.29 ID:siIj0HOD0

否定派はソシャゲやスマホゲームやる奴なんて馬鹿だ言ってて実際その通りだけど世の中その馬鹿の方が圧倒的に多いんだよ

 

 

11:名無しさん:2022/02/24(木) 06:20:36.03 ID:UKhwaVh40
>>3
いつでもどこでもスマホゲーに時間奪われてる人間はアホだと思うけど、つべ、てぃくとく観てたり、SNSやってたり5chやってたりも基本的にアホだからな
時間を無駄にしてるんだから

 

 

13:名無しさん:2022/02/24(木) 06:23:39.13 ID:oQYWIgI+M
>>11
時間の無駄とか言いだしたらPCやCSでゲームやるのも無駄だぞ

 

 

5:名無しさん:2022/02/24(木) 06:13:24.20 ID:GRUZlh1a0
もう少し進化すると思ってたが絵が綺麗になっただけでやってることは何も変わらんな

 

 

7:名無しさん:2022/02/24(木) 06:15:04.53 ID:73WEaLdAa

パズドラ、モンストでその流れをぶち壊したな

 

 

15:名無しさん:2022/02/24(木) 06:25:55.75 ID:aYrqRjPW0
スマホがSwitchみたいにコントローラーとモニター繋げて遊べるようになると思ってた

 

 

18:名無しさん:2022/02/24(木) 06:27:32.22 ID:t9iQhpsz0
>>15
スマホコンは定着しなかったな

 

 

21:名無しさん:2022/02/24(木) 06:30:22.41 ID:Vjm1PX0w0
こういうギャンブル紛いなものを国が許すのかと思っていたけど
普通に許してしまったな

 

 

23:名無しさん:2022/02/24(木) 06:34:56.86 ID:Va9ZhVY+0

ギャンブルみたく射幸心煽って
オンラインゲームの中毒性をよく研究して作られてるから流行ると思った
健全ではないしはっきり言ってやばいけど

 

 

24:名無しさん:2022/02/24(木) 06:37:49.32 ID:UKhwaVh40

>>23
やらされてる
と思ったらやめればいい

ギャンブルだって、意味はあってやってるはず 少しやる分には意義はあるはず

ただのめり込むことがヤバいだけ
その人の意志(自分の意志)と関係なく動き出してきたなと思ったらやめるべき

 

 

44:名無しさん:2022/02/24(木) 07:02:17.10 ID:z6gZEBhqa
>>24
課金してようが無課金だろうが楽しんでやれてる内はいいわな
楽しいから惰性に変わった辺りでスパッと辞めるのが一番いいけどそれまでののめり込みが深ければ深い程それも難しくなるんだよな

 

 

29:名無しさん:2022/02/24(木) 06:44:03.90 ID:Va9ZhVY+0
>>24
まずやめられないよう中毒性が高いように作ってる
ガチャはもちろん周回やログボのシステムもそう
課金しすぎる人が悪いって意見見るけど
ギャンブル依存症は意志でどうにかなならないし
自己責任ではないよ

 

 

59:名無しさん:2022/02/24(木) 07:18:38.10 ID:UKhwaVh40

>>29
まぁ言いたいことはわからんでもないけど

ギャンブルに限らずカネを使いたくなる場面なんて人生ではいくらでもある
そこをてめえの頭で考えられなくなってたら、それは搾取される側、しかもこの上なくらくーに搾取される側にいるんだってことが解らないようなら、それは自己責任だよ

自分で自分の人生駄目にしてるだけ

世の中なんて、カネ(個々の人間が作りあげる価値の貯蓄)の取り合いなのはわかりきってるんだから

 

 

25:名無しさん:2022/02/24(木) 06:38:11.16 ID:sAx9Vs580

ガチャはともかく、PS1あたりをピークに
ゲームが3D化してどんどんと「面倒」になってきたのも大きいと思う。
実際今のRPGやアクションゲーはストーリー楽しむイージーモードとか搭載してるし。
スマホゲーと言うかポチポチしてるだけですむので十分って人が増えてて、CSゲーが面倒な方向に進化してった隙にライト層をごっそりスマホがもっていったと思うわ。

 

 

27:名無しさん:2022/02/24(木) 06:39:25.88 ID:t9iQhpsz0
>>25
やっぱり間口の広さって大正義だからな
ハードにしてもシステムにしても

 

 

30:名無しさん:2022/02/24(木) 06:44:39.13 ID:sAx9Vs580
>>27
実際世の中のデジタルなものってどんどん「簡単」になるように進化してるのに、ゲームは複雑な方向に進化してるのがね。
スマホゲーなんかオートプレイがほとんどのゲームに搭載されてるし。スマホゲーですらオートなんだからそら今のCSゲームは一部の人以外にはささらんよね。

 

 

32:名無しさん:2022/02/24(木) 06:46:47.69 ID:t9iQhpsz0
>>30
オートプレイとかほんとスマホ系はゲームのし易さがウリだな

 

 

43:名無しさん:2022/02/24(木) 07:01:46.04 ID:sAx9Vs580
>>32
ゲーム自体が昔と比べて飽和状態だから、飽きる以前に「面倒」と思われたら次のゲームに行くし、それにユーザーが慣れるとCSゲーも同じ感覚になると思うんよな。
CSのソフトメーカーもその辺は感じてるんだと思うし、だからディスガイア6とかスパロボ30とかオートプレイの実験し出したんやと思う。

 

 

47:名無しさん:2022/02/24(木) 07:05:22.68 ID:t9iQhpsz0
>>43
市場規模がでかい分競争も当然熾烈で
もう一部のシステムは非スマホゲーのほうがスマホ系の後追いになってきているよな

 

 

57:名無しさん:2022/02/24(木) 07:16:44.40 ID:sAx9Vs580
>>47
スマホ(ガチャ)ゲーの市場は「新規リリース時」以外でも継続的に売上が稼げるのと、売上が理論上は無限だからね。
CSゲーというかパッケージソフトは基本的にハード台数以上は売れないからそこで負けてる。一部のソフトの以外の初週がピークで高速で市場から消えて、その後はセールでちょっと売れるくらいって問題も抱えてるし。botwくらい新品のセールスが継続するようならまた違う展開もあるのかもしれないけど、それでもきついもんなぁ。

 

 

64:名無しさん:2022/02/24(木) 07:26:36.94 ID:9MKYJVtD0
>>57
時代遅れな考え方だな
まずレッドオーシャンすぎるソシャゲ市場はヒットさせるのが難しい。ゆえに版権に頼る必要が出てくる更には開発運営は他社に任せるケースも多いしランニングコストも掛かる
これにショバ代で3割ずつ取られる
これで早期サービス終了になったら回収もできないわけだ。それと比べてパッケージはセールで長々と売れるし海外はDL主流たまから高採算
カプコンの儲けがその辺のソシャゲ会社を軽く上回る理由がよくわかるよな

 

 

39:名無しさん:2022/02/24(木) 06:56:09.52 ID:YgRI7KhH0

CSの倍以上の市場だしなぁ

 

 

40:名無しさん:2022/02/24(木) 06:56:24.49 ID:veZTOv740


モバイル市場の“いま”を聞く

4Gamer:
ここからモバイル市場について伺っていきたいのですが,そもそも現時点でモバイル市場の規模はどのようになっているのでしょうか。

上村氏:
アプリストアでかかる手数料を含めてにはなりますが,まず世界全体で見てみると2020年から2021年にかけて160億ドル近く,日本円で1.9兆円近く伸びています。2018年からの比較で見ると57%の成長を見せており,市場規模は非常に大きくなっていますね。

ダウンロード数も3年間で30%の成長を見せ,約830億となっています。こういった点から,市場としてはまだまだ伸び続けていることが,ご理解いただけると思います。

https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20220221045/

 
 
42:名無しさん:2022/02/24(木) 06:58:53.37 ID:YgRI7KhH0
しかもCSはゲーム機本体含んでの市場規模
ゲームしかできない機械を買わなきゃいけない時点でビハインドだよな

 

 

68:名無しさん:2022/02/24(木) 07:32:40.78 ID:rmt4/Cy60

正直俺もすぐ廃れると思ってたわ。どうやら俺はこういう読みは苦手らしい

しかしソシャゲが発展してCSが廃れるなんて言ってる奴もいたが
そっちの方は完全に外れたな。switch最高潮だし
むしろソシャゲが出て来た当時よりCSは勢いを増している。住み分けできてるようだ

 

 

77:名無しさん:2022/02/24(木) 07:42:37.76 ID:vxEK/MNr0
ネトゲを発展させたようなもんだし、ここまで巨大市場になるとは思わなかったな
最終的にアングラなものになってくかと推測したが外れたわ

 

 

78:名無しさん:2022/02/24(木) 07:42:49.28 ID:NAMELdST0

パッケの場合はこういうゲームを作ってこういう宣伝手法で売れば
これくらいは売れるはずだみたいなことが長い経験で売る側はある程度わかっていると思う
ソシャゲの場合はそういった予測が簡単ではなく売り上げが想定よりはるかに低くなる可能性を否定しきれない

 

 

79:名無しさん:2022/02/24(木) 07:46:00.11 ID:t9iQhpsz0
>>78
作りても客もギャンブル化している市場だからな

 

 

94:名無しさん:2022/02/24(木) 09:12:59.73 ID:0zUM/0t30
ソシャゲっていうか基本無料のスタイルは続くと思ったよ
不景気なほど流行るタイプだからな

 

 

100:名無しさん:2022/02/24(木) 09:26:54.17 ID:demVaPFzM

初期は無課金に厳しいゲーム多かったな
ゲーム内通貨のガチャしか引けなかった

 

 

101:名無しさん:2022/02/24(木) 09:31:56.32 ID:rmt4/Cy60
>>100
今はソシャゲも競合相手が増えたので、あまりにも渋すぎると
ライバルに勝てないからな。SNS時代になってあまりにもアコギすぎる事をやると
すぐ炎上するようになったという要因も大きそう

 

 

114:名無しさん:2022/02/24(木) 10:18:46.76 ID:rmt4/Cy60
昔のRPGみたいにレベル上げしてキャラを強化していく系のゲームや
ギャルゲー・乙女ゲーと言ったゲーム、その他育成や収集を目的としたゲーム
みたいな需要はほぼソシャゲに取られてしまった感があるね

 

 

115:名無しさん:2022/02/24(木) 10:20:07.65 ID:iTFa8TFpd

スマホゲーがレッドオーシャンなのは
スマホゲーの基本が運営型なのが大きいと思う

新作は常に他の運営型ゲームから客を奪う必要がある

MMORPGが月額課金から基本無料だらけになったのも似たような理由
基本無料で他のMMOから客を奪わないとっけないから

 

 

122:名無しさん:2022/02/24(木) 10:59:23.51 ID:vTkwOW5ya

スマホがレッドオーシャンなのは有象無象が群がってゲーム出しまくってるからってのもある
国内海外問わず聞いたこともない弱小スタジオがクソゲー出しまくってる

 

 

123:名無しさん:2022/02/24(木) 11:40:39.89 ID:P+YiujsQ0

キャラゲーとしてのF2Pスマホゲーは残るでしょ
コンテンツの段階的追加がやりやすいから、キャラゲーは明らかにCSより向いている
どっかで見たゲーム性だとしても、ユーザーは「そのキャラクターが出ていて、世界観の理解に繋がる」ことを最優先に求めるからね

 
 


 
(´・ω・`)ソシャゲは衰退するとは思わなかったけど、

(´・ω・`)アニメがソシャゲとVtuberに吸われるとは思ってなかったわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. けどFGOとアズレンは永遠に不滅だよね

  2. ドリランドとか変な釣りゲーとか流行ってた時はがちで暗黒期だったから
    パズドラモンストみたいなまともなゲームが産まれてくれて良かった

  3. 全体的にセルラン低くなっているし
    残念だけど普通に衰退しているよ

  4. 今日本がロシアに戦争をしかけたら英雄になれるよね
    日本は日露戦争で勝ってるから相性もいいし
    岸辺首相は早くロシアと戦争しないか?

  5. 売り上げ的には廃れてないな
    ただゲームの面白さ自体は終わってるから皆海外ゲーやり出すし
    JP産ソシャゲは廃課金しか残らんくてそういう奴はある日突然冷めて引退してる感じ

  6. オートプレイの何が良いって楽ってこととその間に目を離したり他のことを進めることができること

  7. Vtuberは廃れると思ったが、そうでもなかった。
    嫌いだから、さっさと廃れてほしい。

  8. ウマ娘強い

  9. 自分は微課金勢だったけど、今は辞めて家ゲーしてる
    家ゲー回帰して心の底から思ったのは、ちゃんと終わりがあるって素晴らしいってこと

  10. 絵に戦闘力の数字付けただけのガラケーソシャゲはすぐ廃れると思ってたな
    まさかゲーム性を付与した進化するとは

  11. 結局任天堂もソシャゲに参入したし負けを認めたと言っていいのでは?

  12. スマホもCSも廃れてるよ
    どちらも一部のメーカーブランド製に客が寄ってるのがその証拠

  13. これゲハか
    ソシャゲは時間の無駄、CSこそ至高と本気で思ってそう

  14. 開発費の高騰でメディアミックスが相次いで失敗してるしキャラゲーは廃れるんじゃないかなあ

  15. ガチャゲーは艦これが流行った時に滅ぶと思ったけどそんな事無かったなぁ

  16. >>14
    人気アニメのキャラゲーは即死級だからなぁ。
    ゲーム性を見ると、そもそも長く続けようとすら思ってねぇんだと感じるが

  17. たまにパッケージの(ソシャゲじゃない)ゲームをプレイすると、
    ガチャ○回分でこんなに楽しめるのか、と思う

  18. この戦争のせいで、もうゲームなんてやる気無くなったわ
    こんなくだらないことをやる前にこの先、生き残る手段を考えないと

  19. 基本無料にしてちょいエロと対人要素入れとけばとりあえず儲かるから廃れはしないだろ

  20. ヘブバン面白いからしゃーない

  21. vtuberだって即消えると思ったが意外と生き残ってるやろ
    オタクって頭悪い人多いから養分になってくれるから生き残るよ

  22. ソシャゲはともかくVは一生ハマらないと思う

  23. >>4
    だがあえて中国を侵略した方が英雄になれますがね

  24. どのタイミングでの意見なんやろ
    ポケモンが流行った時点で携帯ゲームというものがいかに強力か知ってるだろうに

  25. FGOは不滅のコンテンツだから

  26. 中国やロシアが攻めてくること確定してるのにゲームなんてやってられないわ

    生き残らなきゃ。。。

  27. ユーチューバーの存在も流行るわけねーと散々言われたが定着した
    もはやこのサイトはその二つがメインのまとめサイト

  28. 返品制度のない日本の場合CSゲーは作って小売りに卸せば(仮に店頭で一本も売れなかったとしても)その時点で一定の売り上げが確保出来るが
    基本無料スマホゲーは何年も何億もかけて作っても誰も課金しなければマジで一円にもならないってことがあり得るからな
    何回でも大コケに耐えられるめちゃくちゃ余力のある会社でなければ絶対に参入してはいけない業界なんだが実際には…

  29. ハードがほぼほぼ全人類に普及してるってスゲー強み
    スマホの代わりが出たらそっちに変わるだけ

  30. >>1
    ソシャゲの起源は艦これだぞ!!

  31. 当時は日本人はみんなそんなに馬鹿じゃないから長続きしないと思ってたが
    想像を超えるレベルで馬鹿なのが露呈したな
    そりゃ他国も日本向けに集金装置作るわ

  32. 鯖太郎さんが令呪チラ見せするだけでロシアなんてビビって撤退よ

  33. >>20
    FGOに勝てるの?

  34. 任天堂君がソシャゲは絶対やらないと言ったのに出すぐらいには

  35. 1ガチャ300円がデフォになるとは思わなかった

  36. >>28
    CSもスマホもそれなりのタイトルなら3年4年はかけて開発するのが当たり前になってきているからどっちも超ハイリスクだぞ
    というか卸してしまえば売り上げ確保完了だなんて台詞を吐けるのはスクエニとかの大手くらいだ

  37. 同じくゲームとくくってはいてもコンシューマーゲームとソシャゲ系スマホゲームは根本的に異なる娯楽だと思うわ
    前者はいわゆる旧来的な意味でのゲームを楽しむもので後者はキャラクターを愛でることを目的としたコンテンツ
    映画鑑賞と地下アイドル追っかけぐらい別物(どっちが上とかではなく)

  38. レトロフリークを

    4500円ぐらいで 発売してよ

  39. >>26
    どうせ無関係な生活なんだからゲームしてろ

  40. なにと戦ってるの? いったい

  41. 思った以上に日本国民馬鹿だった

  42. 初期より売上事態は減ってるけど、廃れることはまずない市場だからヒットすれば莫大な利益になる
    だから皆作るけど、今や昔からあるやつと、版権ものばかりしかヒットせんしな
    最近配信されたマスターデュエルも遊戯王ていうやつのものだし

  43. 時間つぶし程度にはいいけど、キャラが売りとかでここまで続くとは思わなかったな。

  44. >>9
    すごいわかる
    やっぱ終わりを意識しながら遊ぶのが1番だよね

  45. ウマ娘はCSですら存在しないクオリティの
    ゲームだからな
    掛けた金も開発期間も並のCS以上、そして売上も圧倒してる
    ACT系はCSだけど、ジャンルによってはソシャゲが最高峰だからな

  46. やらおんってつまらなくなったね

  47. こいつら同じことばっか語ってるなぁ

  48. 中韓くらいのゲームならともかく国産ソシャゲは紙芝居に毛が生えた程度のゲームしかないから早期に廃れて欲しかったのが切なる願い
    話題になるのがキモいストーリーかギャンブル自慢のガチャしかないからな

  49. エルデンなんとかいうグラだけのクソゲが出ようが結局FGOが最強なンだわ

  50. >>36
    CSはハイリスクローリターン
    ソシャゲはローリスクハイリターン
    スクエニの粗製乱造見ればわかること

  51. >>49
    噛みつく相手間違えてんだろ
    ゴミソシャゲなんぞ見向きもされんわ

  52. >>49
    ソシャゲ豚が閉じた世界に籠ってるだけで終わってることは分かる
    こいつはレス乞食のエアプだろうけど

  53. >>50
    それはスクエニが粗製乱造しても
    収益力があるからだろ
    ソシャゲとしては1つのやり方ってだけ

  54. >>1
    俺もスマホゲーなんてFGO程度の出来で限界かと思ってたのに
    アズレンでびっくりさせられて、その更に上の原神やらウマやら出てくるし寧ろ進化してんじゃん

  55. その前段階のネトゲの課金アイテムが驚く程すんなり
    受け入れられたからなぁ
    ゲームのプレイじゃなくて、ゲームのアイテムや育成を金で買う
    そんな事してどうなんの?って思ったけど現実はゲームの技量よりも
    金をぶちこんでマウント取る方向にいったからな
    テトリスを一人用で延々やる作業とか暇つぶしみたいなの以外は
    別にプレイが面白い訳じゃないからな

  56. >>53
    収益力のない、ソシャゲが原因で傾いた会社ってどこだ?
    ソシャゲ作るのハイリスクって言うくらいなんだからあるんだろ?

  57. どれだけ流行してようがやらんからないのと同じ

  58. 札束カードゲームを叩いてたくせに進化した原神には興味示さず即離れてるからな
    日本人は何もかも感性ガラパゴスすぎ

  59. まったく廃れなかったよな
    むしろコロナ化で自宅待機組が増えてゲームが賑わい見せてる状況だからな
    今がゲームの全盛期になるなんて誰も思ってもみなかったろこれ

  60. >>2
    でもパズドラモンストがしぶとく残ったせいで日本のゲーム技術は10年後れたからな。
    大手ゲームのドッカンとFGOも技術としては肩透かしだしウマも世界から5年は後れてる。

  61. >>41
    世界でも流行ってるんだよなぁ
    とっくにCS売り上げ抜いてるし
    2020年世界ゲーム市場
    スマホ・・・49%
    家庭用・・・29%
    PC・・・22%

  62. >>4
    逆に北海道や東北を取られるエンドになるだけ。
    それに日本から仕掛けた戦争には日米安保は適応されん。

  63. 依存症にして死ぬまで養分にするってのは、企業にとっては理想の姿なので
    自分や身内が関わったり巻き込まれない限りは別に存続する分には構わん
    まともな国ならさっさと規制するとは思うけどな

  64. >>46
    こんなクソサイトは廃れるべきなのに生き残ってる時点で御の字

  65. 手頃なギャンブルでもあるのが良いんだわ
    味気ない日常にちょっとしたスパイスがある

  66. ワシがこのクチじゃからよう分かるわ
    リアルマネーで殴り合うなんてゲームじゃない、いつかCSゲーに戻ってくると言い聞かせていたが、とうとう戻ってこなんだ
    ワシはすっかり時代に取り残された老害になってしもうた
    年を取るということは流れに付いていけなくなることじゃない、価値観をアップデートできなくなることなんじゃ・・・
    そんなワシは今日もエルデンリングをやるためPSに電源を入れる

  67. デレマスで50万使ったとかニュースになってた時はキチガイかと思ってたけど
    SNSの発達で当たり前になってしまった

  68. 20年前面接に行ったゲームメーカーの人がこれからは気軽に遊べるゲームが来るぞって言ってたけど
    まさにその通りだったわ

  69. >>66
    10年前から携帯用ハードかゲーミングスマホに本腰入れなかったソニーが悪い

  70. >>69
    Vitaさん…

  71. まぁ完全に住み分けが出来たんだって話だよ
    本当にコンシューマなりゲーマーがいった切り戻ってこなかったら
    もっと完全な差が出来てるからな
    これはゲームセンターが体言しとるやろw

  72. パズドラとモンストが一般に浸透したからね
    それにディズニーつむつむが女性に受けたのは大きい
    でも豚向けのソシャゲが社会に認められたと思うのは早計
    一般に承認欲求するならまずロリと肌色を駆逐してからだ

  73. 初音ミクDIVA好きのワイ
    スマホで音ゲーwww
    と思っていたがプロセカで変わった(iPad買ったけど)。
    だから、コンシューマーゲーを超えるRPG出れば変わるんでないかい?
    今は売り文句だけ立派なクソRPGソシャゲばっかだけどさ。

  74. 同じような記事やりすぎて飽きられてるのかコメント伸びず

  75. こうやって馬鹿みたいに議論ごっこしてるのが1番時間の無駄

  76. >>69
    スマホ自体が負け犬という

  77. CSはSwitch以外終わったなー
    ソシャゲが廃れてもCSに人は戻らないだろうし
    気軽にプレイ出来るのは強いよ

  78. 忘れてるだろうけど
    出資元はパチマネー・・・

  79. イメクラ徒競走がトップの時点でソシャゲは終わってるよ

  80. スマホが廃れないかぎりソシャゲも廃れるわけねーよ
    ちょっと考えりゃわかんだろ

  81. 普通に国が規制に動く可能性はあると思っとったわ

    ギャンブルや麻薬と同じで理性で抑えるのが難しい遊戯は
    法で制限しないと弱者が搾取され続けてまうからな

    まあ、日本の政治家に大した期待はしとらんかったけども

  82. 廃れるとは思わなかったけどここまで進化するとは思わなかった

  83. でも、スレの連中の8割ってエアプなんだろ?

  84. 原神が世界を変えたな

  85. 原神をスマホで出来るようになってからはポチポチゲーにはもう戻る気起きないな。はよ日本も続け

  86. スマホが廃れるとは思えないからソシャゲが廃れるとは思わん
    が、やりたい放題だったソシャゲ黎明期の稼ぎややり方に比べれば、色々問題も起きて随分下火にはなったと思う

  87. UOとROがある中で昔ながらのメールゲームやその行動方針をCGIに任せたゲーム等も地味ながら人気あったんだよねえ…
    終わりのあるゲームがいい世代とは違う終わらないゲームの世代ってのは確実に存在するのだな

  88. きれいな原画だけあれば
    動画や仕上げはすべてコンピューターがやってくれると思ってたアニメの明るい未来

    実際はそうはならず動画が不要なソシャゲが伸びたってことだろ
    実現したのは後ろ向きな未来

  89. >>63
    ソシャゲ自体はどうでもいいが、ソシャゲで幾ら遣ってたとかのデータは、電話会社やソシャゲメーカーからマイナンバーに記録される仕組みがあると良いな
    そういう奴が税金滞納やナマポ貰おうとしたら貰えない仕組みを作った方が良い
    ナマポ貰ってパチにつぎ込んでるバカと同じなんだから

  90. 伸びている間はいいけど、下降線になった時に苦しくなると思う
    昔のネットゲーム、MMOなんかは維持費が安いから未だにサービス
    続いてるのもあるけど、ソシャゲは莫大な維持費がかかる
    ウマなんかは売上が出なくなったらすぐ終わるんじゃないか

  91. オンラインゲームがそうである様に、エンディングっていうゴール、終わりが無いから良い面も悪い面もある
    何処まで行ってもソシャゲはお手軽なところこそがメリットだ
    原神が流行ったから、CSゲーの様にちゃんと作り込まれたゲームが今後流行るなんてのも間違い
    原神やってる層はCSやPCが買えないだけ
    CSやPCを買えるくらい課金してるけど買えない
    CSやPCよりソシャゲのデータのが価値があると思っている変な生き物だからな

  92. ソシャゲなんて暇潰しにやる物なのに周回が苦行とか言ってる中毒者がいて笑える
    苦行ならやめればいいのにアホすぎるわ

  93. >>90
    ソシャゲの維持費自体は稼ぎからしたら大した事はないよ
    ソシャゲが厳しいのは、常に短いスパンで追加し続けていかないといけない事
    週一でメンテしてガチャやイベントが追加される、これが費用がかかる理由

  94. やったことないから知らないんだけど
    ソーシャルネットワーキング感ってちゃんとあるの?

  95. >>92
    それはある
    CSゲーにあってソシャゲにないものは、それなりに長い時間放置して復帰が難しいことだ
    多忙や飽きたりでソシャゲを触れない、触りたくない日は必ずある
    でも、一週間でもプレイしなければ他と差が付いたり、ギルドから追放されたりする
    だから、やりたくない日や忙しい日でもプレイしなければならなくなり、苦行に変わる
    一ヶ月以上放置して復帰しても周囲に置いてかれず遜色なく遊べるソシャゲは本当に少ない

  96. PSだけは日本撤退も時間の問題レベルで廃れましたね

  97. >>90
    原神ならともかくウマなんてたいしてランニングコストかかってねーだろ

  98. >>4
    日露戦争の被害は日本の方が甚大だけど?w
    しかも日露戦争時に借りた軍費の支払いって昭和40年代中期迄掛かってるんやで
    それと当時の日本人と今の日本人では精神力が違い過ぎて無理だよw

  99. 無駄とかさ
    匿名で意味のない議論()してる自分に全部跳ね返ってくるやん

  100. >>93
    たいしたことないなら何で続々とサービス終了するんだ
    利益出てても終わらせてるし
    更新やめても残しておいてくれるといいのに

  101. お前らいつも負けてるな

  102. >>100
    稼ぎからしたら、が見えんのか?

  103. ラスバレをサ終まで見守ろう!

  104. ソシャゲ増え過ぎ!しかも内容似たり寄ったり
    そら原神がトップになるのは必然だわ!

  105. 皆さんほんと金持ってるなーって思う

  106. >>33
    チー太郎さん同じ失敗を繰り返すw

  107. 寧ろスマホゲーのクオリティが高くてビビッタで❔

    まぁ初期のガラケーのゲームは酷かったな
    無料じゃ何もできんくせにゲーム性もない糞だった
    案の定、メーカーも落ちぶれたし

  108. ソシャゲブームを作った艦これに感謝だな

  109. switchが最高潮なのはただコロナ需要だろ

  110. >>94
    ほぼ全ての作品においてフレンド機能は実装されてるから最低限の繋がりはあるけど、会話すらできないのも多いので飾り的なワードになってる

  111. >>109
    スイッチで一番遊ばれてるゲームはフォトナって公式データ出てるから
    コントローラー付きのスマホみたいなもんや

  112. 搾取最高

  113. ギャンブル中毒多すぎんよ~

  114. さびれとるじゃないか( ゚Д゚)ヴォケ!!

  115. >>18
    どうせ今できることなんて限られてるので楽しくゲームした方がよくないか

  116. 思った以上に依存症患者が多かったな
    あとはCSが停滞したことが原因か、いやソシャゲがヒットしから停滞したのかもしれんが・・・

    けど最近はソシャゲよりVだよね

  117. >>5
    洋ゲーw
    日本人はみんな任天堂製の和ゲーやってるよ

  118. >>5
    国内だと洋ゲーとネトゲ市場が終わってる定期

  119. PDA時代には、スマホ依存症がこんなになると思わんかった

  120. 嫌ならやめろ
    嫌なら出てけ

  121. 一極集中化しすぎて新しいモノは即死だし終っとるわ

  122. 金を払えばチンパンジーでも強くなる
    fpsみたいな才能や努力次第のゲームより相性いいんだろうな日本人と

  123. スマホゲーは誰でも出来る直観的な操作性とガラケ時代から問題視されてた対人優位性やコンプ欲を煽るガチャ要素で絶対廃れる訳ないって思ってたな
    どっちかと言うと荒野行動とかPUBGみたいなFPSはモバイル版では絶対流行らないって思ったけどPC持ってないライト層にここまで受けるとは思わんかった

  124. やらおんは廃れると思ったが、やっぱりそうだった。

  125. ウマ娘ぐらいのグラのは意外と出ないな

  126. 時代についていけないやつっているからなぁ
    おじさんたちの子供の頃は「ゲームやると頭が悪くなる」とか言われたもんだ

  127. ウマ娘ポケモンGOに負けてて草ww
    周年3日も持たないのはさすがに笑うわ

  128. ソシャゲやスマホゲー飽きたわー 俺が一番最初に飽きたわー 

  129. ポケモンGOがヤバいのは今日は日本でセルラン1位だけでなく世界中でなんだよな
    日本ではなく世界で見たら今月はウマ娘はアニバなのにポケモンGOに負けそうだな

  130. リアルタイムでパズドラモンストを遊んだ時に「これが流行ってんの?」ってなって結局今日までソシャゲ系にはハマったことが無い

  131. 俺は初代ファミコン時代のアホみたいにゲーム量産し始めてた頃から段々ゲームが面倒になりゲームにそこまで熱中しなくなったクチ
    子供時代にこういう経験してきたので今でもそこまでゲームに熱中してない

  132. 自分の中では正直廃れてる
    数年前何であんなに課金したのか不思議でならんわ

  133. ソシャゲはパチンコと同じなので廃れないよ

    あとは政治的に許してもらう関係性作っておけば万全

  134. 機械とキチガイしかやってないからセーフ

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