正直ソシャゲやスマホゲーなんて即廃れると思ってた奴wwwww



1:名無しさん:2022/02/24(木) 06:07:37.02 ID:5BFUkL2n0

私です

3f0fb7d0.jpg

 

 

2:名無しさん:2022/02/24(木) 06:10:20.44 ID:skWaIiP0a

実際廃れてるでしょ
未だにカネ棄ててる奴らは廃人よ

 

 

110:名無しさん:2022/02/24(木) 10:09:56.03 ID:iTFa8TFpd
>>2
スマホゲーは全然廃れてないのでは

 

 

125:名無しさん:2022/02/24(木) 12:19:19.56 ID:jvP95UWL0
>>2
世間ズレしたゲハおじいちゃんってこれを本気で言ってるから面白いw

 

 

3:名無しさん:2022/02/24(木) 06:10:34.29 ID:siIj0HOD0

否定派はソシャゲやスマホゲームやる奴なんて馬鹿だ言ってて実際その通りだけど世の中その馬鹿の方が圧倒的に多いんだよ

 

 

11:名無しさん:2022/02/24(木) 06:20:36.03 ID:UKhwaVh40
>>3
いつでもどこでもスマホゲーに時間奪われてる人間はアホだと思うけど、つべ、てぃくとく観てたり、SNSやってたり5chやってたりも基本的にアホだからな
時間を無駄にしてるんだから

 

 

13:名無しさん:2022/02/24(木) 06:23:39.13 ID:oQYWIgI+M
>>11
時間の無駄とか言いだしたらPCやCSでゲームやるのも無駄だぞ

 

 

5:名無しさん:2022/02/24(木) 06:13:24.20 ID:GRUZlh1a0
もう少し進化すると思ってたが絵が綺麗になっただけでやってることは何も変わらんな

 

 

7:名無しさん:2022/02/24(木) 06:15:04.53 ID:73WEaLdAa

パズドラ、モンストでその流れをぶち壊したな

 

 

15:名無しさん:2022/02/24(木) 06:25:55.75 ID:aYrqRjPW0
スマホがSwitchみたいにコントローラーとモニター繋げて遊べるようになると思ってた

 

 

18:名無しさん:2022/02/24(木) 06:27:32.22 ID:t9iQhpsz0
>>15
スマホコンは定着しなかったな

 

 

21:名無しさん:2022/02/24(木) 06:30:22.41 ID:Vjm1PX0w0
こういうギャンブル紛いなものを国が許すのかと思っていたけど
普通に許してしまったな

 

 

23:名無しさん:2022/02/24(木) 06:34:56.86 ID:Va9ZhVY+0

ギャンブルみたく射幸心煽って
オンラインゲームの中毒性をよく研究して作られてるから流行ると思った
健全ではないしはっきり言ってやばいけど

 

 

24:名無しさん:2022/02/24(木) 06:37:49.32 ID:UKhwaVh40

>>23
やらされてる
と思ったらやめればいい

ギャンブルだって、意味はあってやってるはず 少しやる分には意義はあるはず

ただのめり込むことがヤバいだけ
その人の意志(自分の意志)と関係なく動き出してきたなと思ったらやめるべき

 

 

44:名無しさん:2022/02/24(木) 07:02:17.10 ID:z6gZEBhqa
>>24
課金してようが無課金だろうが楽しんでやれてる内はいいわな
楽しいから惰性に変わった辺りでスパッと辞めるのが一番いいけどそれまでののめり込みが深ければ深い程それも難しくなるんだよな

 

 

29:名無しさん:2022/02/24(木) 06:44:03.90 ID:Va9ZhVY+0
>>24
まずやめられないよう中毒性が高いように作ってる
ガチャはもちろん周回やログボのシステムもそう
課金しすぎる人が悪いって意見見るけど
ギャンブル依存症は意志でどうにかなならないし
自己責任ではないよ

 

 

59:名無しさん:2022/02/24(木) 07:18:38.10 ID:UKhwaVh40

>>29
まぁ言いたいことはわからんでもないけど

ギャンブルに限らずカネを使いたくなる場面なんて人生ではいくらでもある
そこをてめえの頭で考えられなくなってたら、それは搾取される側、しかもこの上なくらくーに搾取される側にいるんだってことが解らないようなら、それは自己責任だよ

自分で自分の人生駄目にしてるだけ

世の中なんて、カネ(個々の人間が作りあげる価値の貯蓄)の取り合いなのはわかりきってるんだから

 

 

25:名無しさん:2022/02/24(木) 06:38:11.16 ID:sAx9Vs580

ガチャはともかく、PS1あたりをピークに
ゲームが3D化してどんどんと「面倒」になってきたのも大きいと思う。
実際今のRPGやアクションゲーはストーリー楽しむイージーモードとか搭載してるし。
スマホゲーと言うかポチポチしてるだけですむので十分って人が増えてて、CSゲーが面倒な方向に進化してった隙にライト層をごっそりスマホがもっていったと思うわ。

 

 

27:名無しさん:2022/02/24(木) 06:39:25.88 ID:t9iQhpsz0
>>25
やっぱり間口の広さって大正義だからな
ハードにしてもシステムにしても

 

 

30:名無しさん:2022/02/24(木) 06:44:39.13 ID:sAx9Vs580
>>27
実際世の中のデジタルなものってどんどん「簡単」になるように進化してるのに、ゲームは複雑な方向に進化してるのがね。
スマホゲーなんかオートプレイがほとんどのゲームに搭載されてるし。スマホゲーですらオートなんだからそら今のCSゲームは一部の人以外にはささらんよね。

 

 

32:名無しさん:2022/02/24(木) 06:46:47.69 ID:t9iQhpsz0
>>30
オートプレイとかほんとスマホ系はゲームのし易さがウリだな

 

 

43:名無しさん:2022/02/24(木) 07:01:46.04 ID:sAx9Vs580
>>32
ゲーム自体が昔と比べて飽和状態だから、飽きる以前に「面倒」と思われたら次のゲームに行くし、それにユーザーが慣れるとCSゲーも同じ感覚になると思うんよな。
CSのソフトメーカーもその辺は感じてるんだと思うし、だからディスガイア6とかスパロボ30とかオートプレイの実験し出したんやと思う。

 

 

47:名無しさん:2022/02/24(木) 07:05:22.68 ID:t9iQhpsz0
>>43
市場規模がでかい分競争も当然熾烈で
もう一部のシステムは非スマホゲーのほうがスマホ系の後追いになってきているよな

 

 

57:名無しさん:2022/02/24(木) 07:16:44.40 ID:sAx9Vs580
>>47
スマホ(ガチャ)ゲーの市場は「新規リリース時」以外でも継続的に売上が稼げるのと、売上が理論上は無限だからね。
CSゲーというかパッケージソフトは基本的にハード台数以上は売れないからそこで負けてる。一部のソフトの以外の初週がピークで高速で市場から消えて、その後はセールでちょっと売れるくらいって問題も抱えてるし。botwくらい新品のセールスが継続するようならまた違う展開もあるのかもしれないけど、それでもきついもんなぁ。

 

 

64:名無しさん:2022/02/24(木) 07:26:36.94 ID:9MKYJVtD0
>>57
時代遅れな考え方だな
まずレッドオーシャンすぎるソシャゲ市場はヒットさせるのが難しい。ゆえに版権に頼る必要が出てくる更には開発運営は他社に任せるケースも多いしランニングコストも掛かる
これにショバ代で3割ずつ取られる
これで早期サービス終了になったら回収もできないわけだ。それと比べてパッケージはセールで長々と売れるし海外はDL主流たまから高採算
カプコンの儲けがその辺のソシャゲ会社を軽く上回る理由がよくわかるよな

 

 

39:名無しさん:2022/02/24(木) 06:56:09.52 ID:YgRI7KhH0

CSの倍以上の市場だしなぁ

 

 

40:名無しさん:2022/02/24(木) 06:56:24.49 ID:veZTOv740


モバイル市場の“いま”を聞く

4Gamer:
ここからモバイル市場について伺っていきたいのですが,そもそも現時点でモバイル市場の規模はどのようになっているのでしょうか。

上村氏:
アプリストアでかかる手数料を含めてにはなりますが,まず世界全体で見てみると2020年から2021年にかけて160億ドル近く,日本円で1.9兆円近く伸びています。2018年からの比較で見ると57%の成長を見せており,市場規模は非常に大きくなっていますね。

ダウンロード数も3年間で30%の成長を見せ,約830億となっています。こういった点から,市場としてはまだまだ伸び続けていることが,ご理解いただけると思います。

https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20220221045/

 
 
42:名無しさん:2022/02/24(木) 06:58:53.37 ID:YgRI7KhH0
しかもCSはゲーム機本体含んでの市場規模
ゲームしかできない機械を買わなきゃいけない時点でビハインドだよな

 

 

68:名無しさん:2022/02/24(木) 07:32:40.78 ID:rmt4/Cy60

正直俺もすぐ廃れると思ってたわ。どうやら俺はこういう読みは苦手らしい

しかしソシャゲが発展してCSが廃れるなんて言ってる奴もいたが
そっちの方は完全に外れたな。switch最高潮だし
むしろソシャゲが出て来た当時よりCSは勢いを増している。住み分けできてるようだ

 

 

77:名無しさん:2022/02/24(木) 07:42:37.76 ID:vxEK/MNr0
ネトゲを発展させたようなもんだし、ここまで巨大市場になるとは思わなかったな
最終的にアングラなものになってくかと推測したが外れたわ

 

 

78:名無しさん:2022/02/24(木) 07:42:49.28 ID:NAMELdST0

パッケの場合はこういうゲームを作ってこういう宣伝手法で売れば
これくらいは売れるはずだみたいなことが長い経験で売る側はある程度わかっていると思う
ソシャゲの場合はそういった予測が簡単ではなく売り上げが想定よりはるかに低くなる可能性を否定しきれない

 

 

79:名無しさん:2022/02/24(木) 07:46:00.11 ID:t9iQhpsz0
>>78
作りても客もギャンブル化している市場だからな

 

 

94:名無しさん:2022/02/24(木) 09:12:59.73 ID:0zUM/0t30
ソシャゲっていうか基本無料のスタイルは続くと思ったよ
不景気なほど流行るタイプだからな

 

 

100:名無しさん:2022/02/24(木) 09:26:54.17 ID:demVaPFzM

初期は無課金に厳しいゲーム多かったな
ゲーム内通貨のガチャしか引けなかった

 

 

101:名無しさん:2022/02/24(木) 09:31:56.32 ID:rmt4/Cy60
>>100
今はソシャゲも競合相手が増えたので、あまりにも渋すぎると
ライバルに勝てないからな。SNS時代になってあまりにもアコギすぎる事をやると
すぐ炎上するようになったという要因も大きそう

 

 

114:名無しさん:2022/02/24(木) 10:18:46.76 ID:rmt4/Cy60
昔のRPGみたいにレベル上げしてキャラを強化していく系のゲームや
ギャルゲー・乙女ゲーと言ったゲーム、その他育成や収集を目的としたゲーム
みたいな需要はほぼソシャゲに取られてしまった感があるね

 

 

115:名無しさん:2022/02/24(木) 10:20:07.65 ID:iTFa8TFpd

スマホゲーがレッドオーシャンなのは
スマホゲーの基本が運営型なのが大きいと思う

新作は常に他の運営型ゲームから客を奪う必要がある

MMORPGが月額課金から基本無料だらけになったのも似たような理由
基本無料で他のMMOから客を奪わないとっけないから

 

 

122:名無しさん:2022/02/24(木) 10:59:23.51 ID:vTkwOW5ya

スマホがレッドオーシャンなのは有象無象が群がってゲーム出しまくってるからってのもある
国内海外問わず聞いたこともない弱小スタジオがクソゲー出しまくってる

 

 

123:名無しさん:2022/02/24(木) 11:40:39.89 ID:P+YiujsQ0

キャラゲーとしてのF2Pスマホゲーは残るでしょ
コンテンツの段階的追加がやりやすいから、キャラゲーは明らかにCSより向いている
どっかで見たゲーム性だとしても、ユーザーは「そのキャラクターが出ていて、世界観の理解に繋がる」ことを最優先に求めるからね

 
 


 
(´・ω・`)ソシャゲは衰退するとは思わなかったけど、

(´・ω・`)アニメがソシャゲとVtuberに吸われるとは思ってなかったわ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:34:30返信する
    けどFGOとアズレンは永遠に不滅だよね
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:34:36返信する
    ドリランドとか変な釣りゲーとか流行ってた時はがちで暗黒期だったから
    パズドラモンストみたいなまともなゲームが産まれてくれて良かった
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:37:33返信する
    全体的にセルラン低くなっているし
    残念だけど普通に衰退しているよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:37:35返信する
    今日本がロシアに戦争をしかけたら英雄になれるよね
    日本は日露戦争で勝ってるから相性もいいし
    岸辺首相は早くロシアと戦争しないか?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:37:46返信する
    売り上げ的には廃れてないな
    ただゲームの面白さ自体は終わってるから皆海外ゲーやり出すし
    JP産ソシャゲは廃課金しか残らんくてそういう奴はある日突然冷めて引退してる感じ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:39:59返信する
    オートプレイの何が良いって楽ってこととその間に目を離したり他のことを進めることができること
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:41:05返信する
    Vtuberは廃れると思ったが、そうでもなかった。
    嫌いだから、さっさと廃れてほしい。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:41:51返信する
    ウマ娘強い
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:44:28返信する
    自分は微課金勢だったけど、今は辞めて家ゲーしてる
    家ゲー回帰して心の底から思ったのは、ちゃんと終わりがあるって素晴らしいってこと
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:53:54返信する
    絵に戦闘力の数字付けただけのガラケーソシャゲはすぐ廃れると思ってたな
    まさかゲーム性を付与した進化するとは
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 08:54:30返信する
    結局任天堂もソシャゲに参入したし負けを認めたと言っていいのでは?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:00:17返信する
    スマホもCSも廃れてるよ
    どちらも一部のメーカーブランド製に客が寄ってるのがその証拠
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:01:38返信する
    これゲハか
    ソシャゲは時間の無駄、CSこそ至高と本気で思ってそう
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:02:05返信する
    開発費の高騰でメディアミックスが相次いで失敗してるしキャラゲーは廃れるんじゃないかなあ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:03:45返信する
    ガチャゲーは艦これが流行った時に滅ぶと思ったけどそんな事無かったなぁ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:04:49返信する
    >>14
    人気アニメのキャラゲーは即死級だからなぁ。
    ゲーム性を見ると、そもそも長く続けようとすら思ってねぇんだと感じるが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:06:26返信する
    たまにパッケージの(ソシャゲじゃない)ゲームをプレイすると、
    ガチャ○回分でこんなに楽しめるのか、と思う
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:06:52返信する
    この戦争のせいで、もうゲームなんてやる気無くなったわ
    こんなくだらないことをやる前にこの先、生き残る手段を考えないと
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:09:36返信する
    基本無料にしてちょいエロと対人要素入れとけばとりあえず儲かるから廃れはしないだろ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:10:06返信する
    ヘブバン面白いからしゃーない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:10:34返信する
    vtuberだって即消えると思ったが意外と生き残ってるやろ
    オタクって頭悪い人多いから養分になってくれるから生き残るよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:10:54返信する
    ソシャゲはともかくVは一生ハマらないと思う
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:11:44返信する
    >>4
    だがあえて中国を侵略した方が英雄になれますがね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:14:37返信する
    どのタイミングでの意見なんやろ
    ポケモンが流行った時点で携帯ゲームというものがいかに強力か知ってるだろうに
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:18:40返信する
    FGOは不滅のコンテンツだから
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:19:20返信する
    中国やロシアが攻めてくること確定してるのにゲームなんてやってられないわ

    生き残らなきゃ。。。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:22:59返信する
    ユーチューバーの存在も流行るわけねーと散々言われたが定着した
    もはやこのサイトはその二つがメインのまとめサイト
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:24:03返信する
    返品制度のない日本の場合CSゲーは作って小売りに卸せば(仮に店頭で一本も売れなかったとしても)その時点で一定の売り上げが確保出来るが
    基本無料スマホゲーは何年も何億もかけて作っても誰も課金しなければマジで一円にもならないってことがあり得るからな
    何回でも大コケに耐えられるめちゃくちゃ余力のある会社でなければ絶対に参入してはいけない業界なんだが実際には…
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:25:35返信する
    ハードがほぼほぼ全人類に普及してるってスゲー強み
    スマホの代わりが出たらそっちに変わるだけ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:26:28返信する
    >>1
    ソシャゲの起源は艦これだぞ!!
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:27:53返信する
    当時は日本人はみんなそんなに馬鹿じゃないから長続きしないと思ってたが
    想像を超えるレベルで馬鹿なのが露呈したな
    そりゃ他国も日本向けに集金装置作るわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:29:36返信する
    鯖太郎さんが令呪チラ見せするだけでロシアなんてビビって撤退よ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:30:39返信する
    >>20
    FGOに勝てるの?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:32:29返信する
    任天堂君がソシャゲは絶対やらないと言ったのに出すぐらいには
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:33:28返信する
    1ガチャ300円がデフォになるとは思わなかった
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:33:51返信する
    >>28
    CSもスマホもそれなりのタイトルなら3年4年はかけて開発するのが当たり前になってきているからどっちも超ハイリスクだぞ
    というか卸してしまえば売り上げ確保完了だなんて台詞を吐けるのはスクエニとかの大手くらいだ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:34:06返信する
    同じくゲームとくくってはいてもコンシューマーゲームとソシャゲ系スマホゲームは根本的に異なる娯楽だと思うわ
    前者はいわゆる旧来的な意味でのゲームを楽しむもので後者はキャラクターを愛でることを目的としたコンテンツ
    映画鑑賞と地下アイドル追っかけぐらい別物(どっちが上とかではなく)
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:34:34返信する
    レトロフリークを

    4500円ぐらいで 発売してよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:35:06返信する
    >>26
    どうせ無関係な生活なんだからゲームしてろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:35:24返信する
    なにと戦ってるの? いったい
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:35:53返信する
    思った以上に日本国民馬鹿だった
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:37:19返信する
    初期より売上事態は減ってるけど、廃れることはまずない市場だからヒットすれば莫大な利益になる
    だから皆作るけど、今や昔からあるやつと、版権ものばかりしかヒットせんしな
    最近配信されたマスターデュエルも遊戯王ていうやつのものだし
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:38:26返信する
    時間つぶし程度にはいいけど、キャラが売りとかでここまで続くとは思わなかったな。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:38:38返信する
    >>9
    すごいわかる
    やっぱ終わりを意識しながら遊ぶのが1番だよね
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:39:23返信する
    ウマ娘はCSですら存在しないクオリティの
    ゲームだからな
    掛けた金も開発期間も並のCS以上、そして売上も圧倒してる
    ACT系はCSだけど、ジャンルによってはソシャゲが最高峰だからな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:40:40返信する
    やらおんってつまらなくなったね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:42:11返信する
    こいつら同じことばっか語ってるなぁ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:43:19返信する
    中韓くらいのゲームならともかく国産ソシャゲは紙芝居に毛が生えた程度のゲームしかないから早期に廃れて欲しかったのが切なる願い
    話題になるのがキモいストーリーかギャンブル自慢のガチャしかないからな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:45:13返信する
    エルデンなんとかいうグラだけのクソゲが出ようが結局FGOが最強なンだわ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:46:19返信する
    >>36
    CSはハイリスクローリターン
    ソシャゲはローリスクハイリターン
    スクエニの粗製乱造見ればわかること
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:46:22返信する
    >>49
    噛みつく相手間違えてんだろ
    ゴミソシャゲなんぞ見向きもされんわ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:46:35返信する
    >>49
    ソシャゲ豚が閉じた世界に籠ってるだけで終わってることは分かる
    こいつはレス乞食のエアプだろうけど
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:47:55返信する
    >>50
    それはスクエニが粗製乱造しても
    収益力があるからだろ
    ソシャゲとしては1つのやり方ってだけ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:49:20返信する
    >>1
    俺もスマホゲーなんてFGO程度の出来で限界かと思ってたのに
    アズレンでびっくりさせられて、その更に上の原神やらウマやら出てくるし寧ろ進化してんじゃん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:50:11返信する
    その前段階のネトゲの課金アイテムが驚く程すんなり
    受け入れられたからなぁ
    ゲームのプレイじゃなくて、ゲームのアイテムや育成を金で買う
    そんな事してどうなんの?って思ったけど現実はゲームの技量よりも
    金をぶちこんでマウント取る方向にいったからな
    テトリスを一人用で延々やる作業とか暇つぶしみたいなの以外は
    別にプレイが面白い訳じゃないからな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:55:26返信する
    >>53
    収益力のない、ソシャゲが原因で傾いた会社ってどこだ?
    ソシャゲ作るのハイリスクって言うくらいなんだからあるんだろ?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:56:09返信する
    どれだけ流行してようがやらんからないのと同じ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:57:57返信する
    札束カードゲームを叩いてたくせに進化した原神には興味示さず即離れてるからな
    日本人は何もかも感性ガラパゴスすぎ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 09:58:38返信する
    まったく廃れなかったよな
    むしろコロナ化で自宅待機組が増えてゲームが賑わい見せてる状況だからな
    今がゲームの全盛期になるなんて誰も思ってもみなかったろこれ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:03:50返信する
    >>2
    でもパズドラモンストがしぶとく残ったせいで日本のゲーム技術は10年後れたからな。
    大手ゲームのドッカンとFGOも技術としては肩透かしだしウマも世界から5年は後れてる。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:03:53返信する
    >>41
    世界でも流行ってるんだよなぁ
    とっくにCS売り上げ抜いてるし
    2020年世界ゲーム市場
    スマホ・・・49%
    家庭用・・・29%
    PC・・・22%
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:06:10返信する
    >>4
    逆に北海道や東北を取られるエンドになるだけ。
    それに日本から仕掛けた戦争には日米安保は適応されん。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:06:42返信する
    依存症にして死ぬまで養分にするってのは、企業にとっては理想の姿なので
    自分や身内が関わったり巻き込まれない限りは別に存続する分には構わん
    まともな国ならさっさと規制するとは思うけどな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:07:32返信する
    >>46
    こんなクソサイトは廃れるべきなのに生き残ってる時点で御の字
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:09:07返信する
    手頃なギャンブルでもあるのが良いんだわ
    味気ない日常にちょっとしたスパイスがある
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:09:51返信する
    ワシがこのクチじゃからよう分かるわ
    リアルマネーで殴り合うなんてゲームじゃない、いつかCSゲーに戻ってくると言い聞かせていたが、とうとう戻ってこなんだ
    ワシはすっかり時代に取り残された老害になってしもうた
    年を取るということは流れに付いていけなくなることじゃない、価値観をアップデートできなくなることなんじゃ・・・
    そんなワシは今日もエルデンリングをやるためPSに電源を入れる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:10:23返信する
    デレマスで50万使ったとかニュースになってた時はキチガイかと思ってたけど
    SNSの発達で当たり前になってしまった
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:10:47返信する
    20年前面接に行ったゲームメーカーの人がこれからは気軽に遊べるゲームが来るぞって言ってたけど
    まさにその通りだったわ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:12:29返信する
    >>66
    10年前から携帯用ハードかゲーミングスマホに本腰入れなかったソニーが悪い
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:14:47返信する
    >>69
    Vitaさん…
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:16:23返信する
    まぁ完全に住み分けが出来たんだって話だよ
    本当にコンシューマなりゲーマーがいった切り戻ってこなかったら
    もっと完全な差が出来てるからな
    これはゲームセンターが体言しとるやろw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:18:22返信する
    パズドラとモンストが一般に浸透したからね
    それにディズニーつむつむが女性に受けたのは大きい
    でも豚向けのソシャゲが社会に認められたと思うのは早計
    一般に承認欲求するならまずロリと肌色を駆逐してからだ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:21:48返信する
    初音ミクDIVA好きのワイ
    スマホで音ゲーwww
    と思っていたがプロセカで変わった(iPad買ったけど)。
    だから、コンシューマーゲーを超えるRPG出れば変わるんでないかい?
    今は売り文句だけ立派なクソRPGソシャゲばっかだけどさ。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:29:48返信する
    同じような記事やりすぎて飽きられてるのかコメント伸びず
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:32:47返信する
    こうやって馬鹿みたいに議論ごっこしてるのが1番時間の無駄
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:35:46返信する
    >>69
    スマホ自体が負け犬という
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:45:27返信する
    CSはSwitch以外終わったなー
    ソシャゲが廃れてもCSに人は戻らないだろうし
    気軽にプレイ出来るのは強いよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 10:53:53返信する
    忘れてるだろうけど
    出資元はパチマネー・・・
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:01:14返信する
    イメクラ徒競走がトップの時点でソシャゲは終わってるよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:01:34返信する
    スマホが廃れないかぎりソシャゲも廃れるわけねーよ
    ちょっと考えりゃわかんだろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:10:31返信する
    普通に国が規制に動く可能性はあると思っとったわ

    ギャンブルや麻薬と同じで理性で抑えるのが難しい遊戯は
    法で制限しないと弱者が搾取され続けてまうからな

    まあ、日本の政治家に大した期待はしとらんかったけども
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:10:32返信する
    廃れるとは思わなかったけどここまで進化するとは思わなかった
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:17:37返信する
    でも、スレの連中の8割ってエアプなんだろ?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:26:37返信する
    原神が世界を変えたな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:27:30返信する
    原神をスマホで出来るようになってからはポチポチゲーにはもう戻る気起きないな。はよ日本も続け
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:33:12返信する
    スマホが廃れるとは思えないからソシャゲが廃れるとは思わん
    が、やりたい放題だったソシャゲ黎明期の稼ぎややり方に比べれば、色々問題も起きて随分下火にはなったと思う
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:36:44返信する
    UOとROがある中で昔ながらのメールゲームやその行動方針をCGIに任せたゲーム等も地味ながら人気あったんだよねえ…
    終わりのあるゲームがいい世代とは違う終わらないゲームの世代ってのは確実に存在するのだな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:38:44返信する
    きれいな原画だけあれば
    動画や仕上げはすべてコンピューターがやってくれると思ってたアニメの明るい未来

    実際はそうはならず動画が不要なソシャゲが伸びたってことだろ
    実現したのは後ろ向きな未来
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:40:17返信する
    >>63
    ソシャゲ自体はどうでもいいが、ソシャゲで幾ら遣ってたとかのデータは、電話会社やソシャゲメーカーからマイナンバーに記録される仕組みがあると良いな
    そういう奴が税金滞納やナマポ貰おうとしたら貰えない仕組みを作った方が良い
    ナマポ貰ってパチにつぎ込んでるバカと同じなんだから
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:44:31返信する
    伸びている間はいいけど、下降線になった時に苦しくなると思う
    昔のネットゲーム、MMOなんかは維持費が安いから未だにサービス
    続いてるのもあるけど、ソシャゲは莫大な維持費がかかる
    ウマなんかは売上が出なくなったらすぐ終わるんじゃないか
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:47:38返信する
    オンラインゲームがそうである様に、エンディングっていうゴール、終わりが無いから良い面も悪い面もある
    何処まで行ってもソシャゲはお手軽なところこそがメリットだ
    原神が流行ったから、CSゲーの様にちゃんと作り込まれたゲームが今後流行るなんてのも間違い
    原神やってる層はCSやPCが買えないだけ
    CSやPCを買えるくらい課金してるけど買えない
    CSやPCよりソシャゲのデータのが価値があると思っている変な生き物だからな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:50:23返信する
    ソシャゲなんて暇潰しにやる物なのに周回が苦行とか言ってる中毒者がいて笑える
    苦行ならやめればいいのにアホすぎるわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:50:45返信する
    >>90
    ソシャゲの維持費自体は稼ぎからしたら大した事はないよ
    ソシャゲが厳しいのは、常に短いスパンで追加し続けていかないといけない事
    週一でメンテしてガチャやイベントが追加される、これが費用がかかる理由
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:55:02返信する
    やったことないから知らないんだけど
    ソーシャルネットワーキング感ってちゃんとあるの?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:56:16返信する
    >>92
    それはある
    CSゲーにあってソシャゲにないものは、それなりに長い時間放置して復帰が難しいことだ
    多忙や飽きたりでソシャゲを触れない、触りたくない日は必ずある
    でも、一週間でもプレイしなければ他と差が付いたり、ギルドから追放されたりする
    だから、やりたくない日や忙しい日でもプレイしなければならなくなり、苦行に変わる
    一ヶ月以上放置して復帰しても周囲に置いてかれず遜色なく遊べるソシャゲは本当に少ない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 11:56:20返信する
    PSだけは日本撤退も時間の問題レベルで廃れましたね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:04:20返信する
    >>90
    原神ならともかくウマなんてたいしてランニングコストかかってねーだろ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:19:39返信する
    >>4
    日露戦争の被害は日本の方が甚大だけど?w
    しかも日露戦争時に借りた軍費の支払いって昭和40年代中期迄掛かってるんやで
    それと当時の日本人と今の日本人では精神力が違い過ぎて無理だよw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:20:57返信する
    無駄とかさ
    匿名で意味のない議論()してる自分に全部跳ね返ってくるやん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:24:47返信する
    >>93
    たいしたことないなら何で続々とサービス終了するんだ
    利益出てても終わらせてるし
    更新やめても残しておいてくれるといいのに
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:28:45返信する
    お前らいつも負けてるな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:30:08返信する
    >>100
    稼ぎからしたら、が見えんのか?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:38:33返信する
    ラスバレをサ終まで見守ろう!
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:42:43返信する
    ソシャゲ増え過ぎ!しかも内容似たり寄ったり
    そら原神がトップになるのは必然だわ!
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 12:50:06返信する
    皆さんほんと金持ってるなーって思う
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:07:44返信する
    >>33
    チー太郎さん同じ失敗を繰り返すw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:26:13返信する
    寧ろスマホゲーのクオリティが高くてビビッタで❔

    まぁ初期のガラケーのゲームは酷かったな
    無料じゃ何もできんくせにゲーム性もない糞だった
    案の定、メーカーも落ちぶれたし
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:33:19返信する
    ソシャゲブームを作った艦これに感謝だな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:37:36返信する
    switchが最高潮なのはただコロナ需要だろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 13:38:27返信する
    >>94
    ほぼ全ての作品においてフレンド機能は実装されてるから最低限の繋がりはあるけど、会話すらできないのも多いので飾り的なワードになってる
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 14:36:23返信する
    >>109
    スイッチで一番遊ばれてるゲームはフォトナって公式データ出てるから
    コントローラー付きのスマホみたいなもんや
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:26:05返信する
    搾取最高
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:41:13返信する
    ギャンブル中毒多すぎんよ~
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:46:26返信する
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:50:15返信する
    さびれとるじゃないか( ゚Д゚)ヴォケ!!
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 15:59:41返信する
    >>18
    どうせ今できることなんて限られてるので楽しくゲームした方がよくないか
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:20:53返信する
    思った以上に依存症患者が多かったな
    あとはCSが停滞したことが原因か、いやソシャゲがヒットしから停滞したのかもしれんが・・・

    けど最近はソシャゲよりVだよね
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:27:49返信する
    >>5
    洋ゲーw
    日本人はみんな任天堂製の和ゲーやってるよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:37:09返信する
    >>5
    国内だと洋ゲーとネトゲ市場が終わってる定期
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:48:57返信する
    PDA時代には、スマホ依存症がこんなになると思わんかった
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 16:50:06返信する
    嫌ならやめろ
    嫌なら出てけ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 18:10:02返信する
    一極集中化しすぎて新しいモノは即死だし終っとるわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 18:47:25返信する
    金を払えばチンパンジーでも強くなる
    fpsみたいな才能や努力次第のゲームより相性いいんだろうな日本人と
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:08:41返信する
    スマホゲーは誰でも出来る直観的な操作性とガラケ時代から問題視されてた対人優位性やコンプ欲を煽るガチャ要素で絶対廃れる訳ないって思ってたな
    どっちかと言うと荒野行動とかPUBGみたいなFPSはモバイル版では絶対流行らないって思ったけどPC持ってないライト層にここまで受けるとは思わんかった
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:22:26返信する
    やらおんは廃れると思ったが、やっぱりそうだった。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:33:32返信する
    ウマ娘ぐらいのグラのは意外と出ないな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 19:55:25返信する
    時代についていけないやつっているからなぁ
    おじさんたちの子供の頃は「ゲームやると頭が悪くなる」とか言われたもんだ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:07:02返信する
    ウマ娘ポケモンGOに負けてて草ww
    周年3日も持たないのはさすがに笑うわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:14:48返信する
    ソシャゲやスマホゲー飽きたわー 俺が一番最初に飽きたわー 
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:32:10返信する
    ポケモンGOがヤバいのは今日は日本でセルラン1位だけでなく世界中でなんだよな
    日本ではなく世界で見たら今月はウマ娘はアニバなのにポケモンGOに負けそうだな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 22:48:39返信する
    リアルタイムでパズドラモンストを遊んだ時に「これが流行ってんの?」ってなって結局今日までソシャゲ系にはハマったことが無い
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-26 23:46:56返信する
    俺は初代ファミコン時代のアホみたいにゲーム量産し始めてた頃から段々ゲームが面倒になりゲームにそこまで熱中しなくなったクチ
    子供時代にこういう経験してきたので今でもそこまでゲームに熱中してない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-27 00:39:40返信する
    自分の中では正直廃れてる
    数年前何であんなに課金したのか不思議でならんわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-27 18:35:30返信する
    ソシャゲはパチンコと同じなので廃れないよ

    あとは政治的に許してもらう関係性作っておけば万全
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-28 23:57:56返信する
    機械とキチガイしかやってないからセーフ

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