アニプレックスがアニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集!! 脚本脚本うるせぇやつは応募しろ!!

d16356-201-545699-0.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 

無題

株式会社アニプレックスは、アニメ創りの新たな試みとして
アニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集致します。

「スクリプトルーム」は、アニプレックスの企画制作グループと連携した
アニメ作品のシナリオ制作をはじめ、制作、宣伝に関わるテキストを作成していくことを目的とし、
アニメ制作への新たなアプローチとして機能する組織づくりと新たな才能の発掘を目指します。

ルーム長に『ソードアート・オンライン』シリーズを手掛けるアニメーション監督の伊藤智彦氏を迎え
実務に基づいたシナリオ監修を行うとともに、執筆スタッフの育成体制も整えてまいります。

http://www.aniplex.co.jp/scriptroom/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
一般募集wwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
アニプレ迷走してきたか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
伊藤とかSAOしかないやん
オリジナル当ててからにしろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
素人募集して使い物になるのに何年かかるんですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
ラノベ作家が使い物にならないから一般募集するのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
アニメ業界で働けるチャンスじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
なろうから引っ張ってきたほうがいいんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
素人に話作らせるなよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
アニメ業界も深刻な脚本家不足か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
売れる脚本なんか女子高生4人がキャッキャウフフさせとけばいいだろ
ストーリーほしけりゃループさせとけ

 
 
 


 
 
.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ 未来の花田先生や吉田玲子になれるかもしれんな
         /        `ヽ  ヽ オリジナル神脚本を作れる人材が
.         / (●)          ヽ 果たして応募してくるのかどうか
        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 
 
                      / ̄ ̄\ あのアニプレだぞ!!土曜の24時からの
                       / ⌒  ⌒  \  覇権枠でいつか放送されるかもしれんね!
           ___        | (●)(●)   |  ガバガバ~とか言ってる人はもちろん余裕で当選ですよね?
        /      \       |  (__人__)   |  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴――

 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:47:18返信する
    普段粗探しばっかの奴が書いた脚本のアニメとか見てみたい気もするけどなwww
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:48:15返信する
    冷やかしに行くか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:48:55返信する
    一般募集だからって経験不問ってわけじゃないだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:06返信する
    馬鹿アンチは他人にケチつけるのが仕事だからライター能力なんて皆無だよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:33返信する
     
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:36返信する
    とうとう俺の才が発揮される時が来たようだ
    まぁ軽くアニメ業界救いますかね
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:52返信する
    一般に頼るのかよw
    と思ったけど、プロ()の脚本がお粗末過ぎるからしょうがないね。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:50:48返信する
    だれか行けよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:51:38返信する
    業界超大手の会社が 「アニメーター 一般募集します!」 って言って

    「素人でもいけるwww」って思うのか? 2ちゃんマンは

    色々審査あるやろなぁ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:51:44返信する
    虚淵雇えばいいだけなのにな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:53:13返信する
    一般募集とはいっても素人に限定しているわけじゃないからな。
    結局は業界関係者、経験者が選ばれるさ。
    さすがにネットであーだこーだネガってるだけのやつじゃ無理でしょ。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:53:21返信する
    エロゲのシナリオ募集でもキャリア優遇だから
    アニプレ=ソニー所属なんて実績ないとアカンやろな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:53:36返信する
    6
    ニートのお前はまず自分を救ってみせろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:55:45返信する
    あくまでも監督の要望に合わせた脚本作りをするんであって
    自分で好き勝手に書けるわけじゃないんだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:56:18返信する
    アニメの脚本は最終ゴールであって
    最初は説明文にもあるけど、宣伝テキストとかからやろね

    アニメ制作進行一般募集でアニメ監督のチャンス!みたいなもんだ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:59:13返信する
    お前らいつも、俺なら最高なものを書けるとばかりに叩きまくってるんだし、
    応募してアニメ界に革命起こしてみなよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:59:38返信する
    どうでもいいわ
    クソアニメ作りまくってはやく潰れろ糞プレ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:01:55返信する
    14
    ちゃんとした脚本書けばいくらでも採用されるだろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:04:39返信する
    お前ら脚本家に志望するくらいなら
    出版社に小説を持ち込め
    小説原作者>プロダクション>監督>脚本家
    このパワーバランスは絶対に揺るがないから
    脚本家はプロデューサーと監督の奴隷になるしかない
    才能とアイデアがあるのなら原作者になれ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:05:09返信する
    素人に話作らせるなよって
    素人のお前らがいつも偉そうにしてんじゃんw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:09:22返信する
    実績あるエロゲライターやラノベ作家が対象なんだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:09:59返信する
    A-1はシナリオより作画方面に力入れろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:10:37返信する
    アニメ業界の崩壊を望んでる
    早く潰れろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:13:24返信する
    粗探しばかりやって自分が優秀だと勘違いしてる奴がいかにチキンなのかを試してるような
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:13:33返信する
    遂にこのサイトから名脚本家が輩出されるのか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:13:54返信する
    お抱えの脚本家や監督に
    ネタ泥棒されるだけだからやめとけ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:15:02返信する
    マス豚これにどう答えるの?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:15:34返信する
    花田とか吉田になんかなりたくねーよ
    老害のじじいとばばあは消えてくれ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:16:08返信する
    これは脚本家個人を養成するということではなく合議制のシナリオを効率よく作るのが目的なんだろ?
    シャフトのシリ構の「東富耶子」みたいなもんじゃないのか?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:16:50返信する
    ここにいる奴等じゃピエールにすら敵わないよw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:18:17返信する
    ゴミに関わるだけ損だ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:21:48返信する
    オリジナルとは一言も書いてないやん
    一般募集だし、漫画やラノベをアニメ用の脚本に落とし込む作業を学ぶんだろ?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:22:31返信する
    やらかんはラノベ書いてたんだろ?応募してみれば?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:23:24返信する
    ステプレに使われるくらいなら作家目指すはw
    無能なアニメ屋に教わることはなにもないw
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:24:08返信する
    >契約形態
    >業務委託契約
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:25:20返信する
    ラノベ作家にすらなれなかった奴しか集まらんだろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:28:16返信する
    やらksが応募すればいいよ
    やらksの書いたks脚本見てみたい
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:28:44返信する
    一般募集でも芥川賞直木賞を取っていたりする本が売れない作家なども応募するじゃね?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:28:59返信する
    アニメの脚本投稿なんかするよりも
    出版社の新人賞に投稿した方がずっと良いだろ
    文学作品の投稿は副業にならないから副収入にもなってそれこそwin-winだしな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:30:34返信する
    32
    それは重要なんだよな深夜アニメの大半は原作付きなんだから
    エロゲから来た連中はオリジナルばかりで高橋と雑破くらいしか使えないもんな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:31:47返信する
    アニプレPの仕事は流行りのコンテンツに便乗した企画立ち上げるだけの手抜き業務


    肝心要の脚本部分は育成()と言う名の素人業務委託


    真面目にアニメ作る気ないだろコイツら
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:32:10返信する
    一応適性をテストして採用するんでしょ?
    今みたいなコネ頼みの自称ライターよりはマシ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:33:19返信する
    物書きなんて才能が物を言うんだから今いる無能を鍛えるより外から有能を集めた方がまだマシ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:33:29返信する
    虚淵みたいなエロゲライターに頼らないとヒット作を作れない深夜アニメ業界
    マジ終わってるな

    サンシャインとかBプロはライブチケやイベチケで円盤が売れてるだけだし
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:33:39返信する
    アニプレの阿呆がテストww
    まず自分をテストしろよ
    そして退社して転職しろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:36:57返信する
    アニメ業界の脚本家不足はかなり深刻みたいだな
    新海レベルでも一般向けでヒット飛ばせるというのに・・・
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:37:06返信する
    一般募集=素人って感覚がそもそもアホですね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:37:26返信する
    伊藤智彦はめちゃくちゃ性格悪いぞw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:39:44返信する
    今アニメ業界にいるアホジジババの下でなんか働きたくねーよ
    花田みたいなコネでゴリ押しされてるジジイと一緒に沈めばいいと思ってるw
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:40:47返信する
    ベテラン脚本家だと時間ぴったりに落とし込むだけでなくカット割りや枚数まで考慮して書いてくれるから監督や演出の負担が大幅に減るらしい
    逆に新人や畑違いの人の脚本の場合制作内部でもう一度書き直してたりするという二度手間でスケジュールに影響がでることも
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:42:25返信する
    46
    エロゲのOPアニメ作ってた新海が今ではヒットメーカーだからな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:44:11返信する
    誰でも最初は素人やし何時も脚本が〜って言ってる奴は
    応募して来いまあそんな根性も無いやろうけどw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:44:30返信する
    オワシャインは糞アニメになるまえにこいつらに頼るべきだった
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:45:28返信する
    50
    それなんてクオリディア?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:46:54返信する
    文字は書けてもアイデアも知識も無い奴らが大量応募してきそう
    1年以内に潰れそうな部署
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:47:52返信する
    50
    そんなどうでもいい技術を誇ってるからアニメ脚本家はうんこなんだよw
    ばーか
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:47:54返信する
    これはいい流れでしょ
    脚本家って今までほとんどコネでしかなれなかったし
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:49:00返信する
    PやDはアイデアはあるけど文章が書けるわけではないからね
    そういうのを補助する役職が必要なんだよ
    何か新アイデアを考えたり新企画を立案するようなクリエイターを求めているわけじゃないだろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:49:39返信する
    50
    ルーティン作業は脚本内容を妥協して作るからつまらない作品しか生まれて来ないのよ、周りに気遣いすることは作業を円滑にさせるだろうが良いものを生むだけのこだわりが減ってしまう

    ピクサーみたいに複数の脚本家で試行錯誤してギリギリまで練り直すからこそ良いものが生まれる
    効率主義は作品の作画クオリティは上げられても、その犠牲となるのは作品の脚本や設定の方になってくるんだよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:49:44返信する
    最近のアニプレのオリジナルはひでえからな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:50:08返信する
    ネタで応募するか
    面接で岩上社長出してくれ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:50:42返信する
    アニプレの阿呆よ
    お前がまずテストしてもらえwなw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:51:39返信する
    もうパヤオみたいに一つの世界を創造できる作家はいないのか・・・?
    日本人の想像力少しずつ低下してるだろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:52:08返信する
    60
    むしろオリジナルで売れてるのはアニプレだけだぞ
    それくらい今のオリジナルの打率低すぎる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:52:53返信する
    アニメ脚本家ってコネばかりだし
    こうやって公募で新しい空気入れるのも悪くないんじゃない?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:53:17返信する
    50
    深夜アニメに求められる脚本作業ってラノベや漫画の場面をつぎはぎして尺を合わせる仕事だからね
    創作力ではなく技術力が求められているからそれは訓練で向上するものだろう
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:54:35返信する
    脚本以前に企画に無理があるから脚本がたたかれる。最初から敗北必至の内容やメディアミックス前提で内容変更を許さない企画とか誰がやっても無理なものは無理
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:56:30返信する
    アニメスタジオの制作進行や演出家が脚本に転向するって滅多にないから割に合わない仕事なんだと思うよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:57:29返信する
    おまえら就職できるぞw
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:59:15返信する
    そんなオリジナルアニメの花形脚本家をいきなり募集するわけがないだろうw
    ようは雑用係だよディーゼルさんみたいに脚本家になれるよーと餌を吊り下げて使い捨て前提の安い労働力を集めるの
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:59:23返信する
    やっとこういう動きが出たのか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:02:53返信する
    64
    ガルパンはアニプレじゃないけど
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:03:29返信する
    ディズニーやピクサーをあげてご高説をぶってるけどアニプレの深夜アニメに何を求めてるんだw
    ネット評論家は浮世離れしてるねぇ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:05:26返信する
    一般募集=素人って思ってるやつ何なの?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:05:56返信する
    >•未成年者が応募する場合、保護者の同意が必要です
    >(15さいまでのかたは、ほごしゃのかたといっしょにごらんください)

    なんていうか…うーん…
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:06:24返信する
    ごく少数の脚本家が大量の仕事を独占しているように見えるけど
    そういう人たちは弟子というかアシスタントがいて下書きさせてるんだよ
    漫画家も売れっ子は全部自分で描いてるわけじゃないでしょ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:08:09返信する
    なろう系が売れてるもん そうなるわな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:09:16返信する
    72
    TV放送したの4年も前だからな
    最近のって話
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:10:38返信する
    白箱のディーゼルさんはもろにコネだったけどあれをもう少し組織的にやるということか
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:11:11返信する
    特撮とかジョジョとか進撃とかやってる小林靖子にゃんだって
    テレ朝視聴者のお便りコーナーに出したのがきっかけで脚本家になったんだからいいんじゃね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:13:26返信する
    78
    映画やったじゃん
    アニプレ最高峰のまどか倒されたじゃん
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:13:35返信する
    物語の整合性がとれないのは各話脚本だからじゃないかな
    全話脚本にすれば良いのだよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:13:40返信する
    ゴミコネ脚本家の弟子とかアシスタントとか
    気持ち悪いなぁ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:14:20返信する
    テレビやラジオやお笑いの構成作家という人たちがたくさんいるので
    そういう人たちにアニメの仕事もやってみてくださいということなのかな
    ダテコーなどは新風を吹き込むのに一定の役割は果たしたよね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:14:36返信する
    吉野とかボロクソに罵倒していいなら興味ある
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:15:36返信する
    アニメ脚本家はオリジナル書ける必要は無い
    原作をいかに上手くアニメ用に直せるかが需要
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:16:06返信する
    音響監督の鶴岡とかいう爺さんもコネなの?
    いくらなんでも多すぎない
    深夜アニメは人材が固定で年寄りで無能過ぎる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:16:24返信する
    76
    漫画の新人賞とったのが○○先生のアシスタントとかよくある話だし、アニメ界もそういうことなのか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:17:30返信する
    21
    既に引っ張られ過ぎて実績あるエロゲ人材なんて、既に枯渇してんだろ
    エロゲ不況が何年続いてると思ってんだ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:18:42返信する
    84
    おそ松の脚本だか構成だかはお笑いのラジオリスナー出身の構成だから
    そういう流れもあんのかもな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:19:09返信する
    最初からアニメの脚本書きたい脚本家なんて碌な奴いねえよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:19:59返信する
    脚本家を叩いているのは脚本家がストーリーを全部決めてると思ってる連中だから
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:20:24返信する
    脚本の揚げ足取る能力と、自分で脚本作る能力は全く別問題
    一般人の素人は誰も応募せんだろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:21:16返信する
    88
    やらかん大好き花田先生はあかほりの弟子だった時期がある
    そのあかほりさんもぶらざあのっぽで小山高生さんの鞄持ちから経歴スタート
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:21:22返信する
    信者は見つかった粗を全部必死の粗探しの結果見つかったものだと思い込みたがるからな
    蓮舫や舛添の言い訳の粗を指摘したことについて「重箱の隅をつついてる」と言うようなもん
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:21:58返信する
    揚げ足取ることしか出来ない奴と
    きちんと脚本書ける奴とでは天と地ほどの差がある
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:22:23返信する
    弟子とかいってんのがきもいな
    利権を守りたい年寄りが言うことだよ
    年寄りを退場させないとだめだな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:23:45返信する
    93
    たとえば声優専門学校業界も「私、俺がやったら私、俺のほうが上手い」というアホな勘違い勢で商売成り立ってるんだから
    脚本業もそれなりに商売になるくらいおかしな素人いるだろよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:26:51返信する
    物書きにとってはチャンスだとは思うけど
    中身がイマイチわからんからどんなもんなんだろなと思う
    受ける側からしたらある意味これ失敗したら後がないともいえるしな…
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:30:40返信する
    脚本家になって脚本家連盟に入会できればかなり美味しいからな
    アニメの演出家よりは余程待遇は良い
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:31:18返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:31:34返信する
    96
    いやない、どころか逆転することは少なくない
    その理由は、教えてあげない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:31:40返信する
    コネがなければ脚本家になれないと言ってた奴にとっては朗報じゃないか
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:32:48返信する
    101
    このコピペ、平日が休みの人もいるってことはいつになったら考慮してくれるんだ?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:38:29返信する
    化物語の脚本の木澤中本らはクレジットは個人表記だが業務委託としては前にいたセブンデイズウォーや今のライトワークスなどシナリオ作成会社の仕事だからそういうノウハウの共有継承というのは効率化できるんだろう
    まぁ化物語に関しては西尾維新の秘書が詳細な設定リストを持っているんだろが
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:38:48返信する
    なんでわざわざ薄給で短期契約程度の関係を自分から構築しようと飛び込んで行くのだろう…
    飛んで火にいる何とやらには考える頭が無いの?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:39:52返信する
    小説やら漫画やら映画やら
    なにかしら自分で作ったことあるやつじゃねーと無理だから、そのなかで使える奴。

    花田もアベノ橋やってるときは好きだったよ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:41:44返信する
    106
    アニメが好き、アニメ作りに関わってみたいだけでは駄目なのか?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:42:17返信する
    107
    なろう作家じゃなダメですか?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:42:40返信する
    仮に採用されたとして、平日に週1・2度通わなきゃいけないから今の仕事やめなきゃだし
    かといって業務委託契約だから結果を出せなきゃ即契約切られるだろうし
    現実的な問題考えると応募は躊躇してしまう。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:43:07返信する
    105
    だーまえもビジュアルアーツ所属ぶっちーもニトロプラス所属のまま働いてるし個人で仕事するにはやはり不利になる面もあるんだろうな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:44:20返信する
    110
    ニートのなろう作家が応募すればいい
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:44:44返信する
    106
    それになる可能性があるからね
    特にアニプレで通用しないとなると業界で身を立てる前に消えてしまうことになるし
    チャンスではあると思うけどこれ踏み出せない希望者多いと思うよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:46:06返信する
    新海誠にぶち抜かれた業界人ww
    新海は原作脚本もやるからなぁ

    本当に才能がある監督は宮﨑駿と新海誠くらいだろう
    二人はもちろん脚本家でもある
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:46:33返信する
    112
    なろうスレに貼ってた奴いたけど無反応だぞw
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:52:36返信する
    お前ら早く応募しろよwww
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:54:06返信する
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:56:26返信する
    こんなのに応募するよりは花田や吉野に弟子入りするほうが現実的だと思うよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:56:31返信する
    どんなに目標が小さかろうと脚本はマジでむずいと思うわ
    定型があるわけじゃないし、金かけても実るとも限らないし、そのくせアニメドラマ映画の中核を担わなくてはならない
    こんな不安定な要素を前提としないといけない業界はさぞつらいだろうな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:56:50返信する
    広く間口を広げて人材を育成しようと言う事か…
    見るだけと実際に書いてみるとは違うし、果たしてそうそう上手くいくものかなぁ。
    関係ないけど特撮の小林靖子さんだっけ、彼女は特撮番組の最後に表示されていた
    「番組へのご意見ご希望」係に自作の台本を応募して採用され、現在に至るらしい。
    専門学校とか養成所とかもあるんだろうけど、実力のある人はちょっとしたチャンスでも物にするんだなぁ、と。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:57:11返信する
    麻枝~key捨ててアニプレ専属になれよー
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:58:05返信する
    こういう機会があるのに
    言い訳コメばっか書いて応募すらしないゴミは
    何をやっても成功しないだろうな
    結局口だけ野郎
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:59:14返信する
    118
    女の武器を使ってのし上がった美人脚本家だらけになるな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:02:24返信する
    花田や吉野に弟子入りwwwww
    いいんじゃねw
    あぁ面白い
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:04:26返信する
    本気でやりたい人は自分で行動してるでしょ
    シナリオ作成会社とかいくつもあるし
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:07:21返信する
    深夜アニメ作ってるスタジオは作画がメインでシナリオは外部委託だから制作会社ではなかなか習えないんだろう
    専門に大人数を養成する必要があるんだろうな、今までは徒弟制みたいなものだから
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:09:44返信する
    118
    研究者になるには大学の研究室に入らないとなれないもんな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:10:44返信する
    そりゃぁコネが作れればいいけどど、まず会うためにコネがいるでしょ?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:13:02返信する
    こういうのは有能な人材を探しているんじゃないよ
    黙って言うことを聞くロボットのようなやつがほしいんだ
    お前らならきっと通るぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:14:07返信する
    117
    突然君の名は出す意味がわからんけど
    まあアニプレ映画の何倍もの興収叩き出しちゃったからねw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:15:42返信する
    アニメ脚本界では花田十輝なんて大大大大大先生なんだからいきなり弟子入りできるわけないだろうw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:17:48返信する
    弟子入りといってもシナリオの書き方を教えてくれるわけじゃなくプロデューサとかに口をきいてくれるとかだぞ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:18:47返信する
    口ききしてる暇あったら引退しろや爺w
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:18:50返信する
    勘違いしてる人もいるが、脚本と小説では書き方が違うよ
    だから素人の小説家志望を「なろう」から引っ張ってきても使い物にならない
    小説家が脚本を書くと、キャラの心理描写や心の声をつい書いてしまったり、作家性を出そうとする変な癖や演出の仕事を脚本に書いて仕事を奪ったりと、ろくでもない事になる
    ちょっと売れて天狗になった小説家は、修正依頼が入っても屁理屈こねて譲らない
    むしろ一般から募集して、一から書き方を教えた方が早い
    全部一人で考えて、演出もカメラワークも心理描写も書くのが小説家
    脚本はストーリーは監督が考え、演出は演出家、衣装は衣装係、カメラワークは絵コンテと原画マンが行う分業制だから、面白い話が書けなくても作文程度の文書力があれば出来る
    どれだけ渾身の力作でも、最低5回は手直しが入るから、自然と話がまとまってくる
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:19:23返信する
    たぶんねアニメオタクじゃなくて一般映画や古典小説を知ってる人のほうが選ばれるよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:20:24返信する
    ブライアンが必死で花田を叩いてるw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:21:55返信する
    実際受けに来るのってエロゲライターとかラノベ作家みたいなプロばっかなんだろうな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:22:01返信する
    つまり、ベストセラー作家でもあり監督でもある新海誠が最強って事だなw
    教えて新海先生!
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:23:08返信する
    137
    まずなんか持参するものがないと門前払い同様だろうな
    慈善事業じゃないんだから
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:24:16返信する
    企画制作P(…ガルパン流行ってるンゴねぇ…)

    P「そうだ!うちも似たようなアニメ作って大儲けンゴ」


    P「じゃあそう言うわけで、ガルパンっぽいアニメ作るンゴ。あとは任せたンゴ」

    スクリプトルームスタッフ(丸投げされたンゴ…)
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:31:28返信する
    ※137
    どうだろうね
    正直なところ、ラノベ作家の方が金になるから、薄給の脚本家を目指す人間はプロに限って言えば少ないと思うよ
    ラノベは印税で1冊書けば、無名のデビュー作でも70~80万円の収入になるが、脚本家は1本書いて数万円程度だよ 1作品分丸々書いて、どうにか生活できるレベル
    プロならみんな知ってるからね……儲からないの
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:33:53返信する
    ここでもよく書かれているように脚本家が一人だけクレジットされていても実際の脚本はプロデューサ監督シリーズ構成絵コンテ演出によって調整されていく
    それがうまく機能していれば問題はないが現実にはそういかないから改革が必要なんだろう
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:34:31返信する
    オカルト学院とガッチャマンクラウズの伊藤か
    超実力派じゃねえか
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:35:32返信する
    140
    丸投げしてくれるなら良いPじゃないか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:37:14返信する
    シナリオ作家養成コースみたいなのはよくあるぞ
    声優養成所みたいな悪質なビジネスの印象が強いが
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:40:52返信する
    >伊藤とかSAOしかないやん
    >オリジナル当ててからにしろよ

    いや今から当てに行くから
    シナリオ制作集団を組織しようとしてんだろ
    要するにこれ、アニプレは伊藤監督でオリアニの大型企画をやるつもりってことだよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:42:43返信する
    大学で暇な奴らをインターンで使ってみればいい
    白箱でもそんなのがいたろ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:46:12返信する
    146
    そうだったらそれなりにやりがいもありそうだけど
    実際は3巻の35頁から251頁までを11分30秒にまとめて、とかそういう作業だろう
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:47:54返信する
    京アニみてーなことやってて草
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:49:57返信する
    ※145
    まあ、声優養成やアニメーター養成学校ほどではないけどね
    シナリオ養成学校の授業料は総額でも10万程度だから、100万コースの専門学校よりもリーズナブルだと思う
    ただ、普通の就活ではプロになれず「紹介」という形になるので、結局コネが重要になるね
    脚本家になりたいのになれない、またはなり方がわからないのは、コネが無いのと仕組みが不明瞭な点
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:51:09返信する
    音監が同じ声優ばかり使っちゃうようにPやDも同じライターを使うようになっちゃうからそれを自前で用意しておくんだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:52:47返信する
    ピクサーもこの形式だよな
    何十人もスクリプトライターを雇って作ってる
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:56:35返信する
    竿の監督か
    ゴミみてーなオリジナルしかできないだろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:02:36返信する
    お笑いから脚本連れてきたタイバニとおそ松はヒットしたな
    タイバニの脚本家はその後実写にいって書いてる朝ドラのととねえちゃんは脚本叩かれてるけど視聴率はいいな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:12:16返信する
    コネで老いた人材を回転させるだけの業界
    潰れていいよ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:12:29返信する
    一般募集、悪く無いじゃん。

    閉じコン化して閉塞感しか無い業界で、それこそ今までアニメなんて殆ど見なかった人間が風穴開けるかもよw
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:15:55返信する
    最近のアニプレオリジナルはウンコばっかだしな
    素人かき集めてでもヒットさせたいって気持ちはわからんでもないが・・・
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:17:47返信する
    140
    丸投げもダメだよ。でも歯車もダメ
    結局、独り善がりがいちばん悪い
    何人もの人を交えた話し合いとヒアリングの中で構成を練る必要がある
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:18:10返信する
    >ガバガバ~とか言ってる人はもちろん余裕で当選ですよね?

    ガバガバって言っとけばいいと思ってる輩はマジで
    アニメなんぞ見るのやめるかこれ応募するかして欲しいわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:19:25返信する
    案だけとられるに10万ペリカ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:20:49返信する
    公募は草
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:22:34返信する
    まっ、自信過剰な奴ほど採用されないからな。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:26:42返信する
    使い捨てされそうな未来しか見えんのがヤバいなw
    まともな脚本を提示しても会社にパクられるだけになりそうだし、自分で脚本なりお話を作れるなら出版に向かうだろう
    旨味がねえ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:38:21返信する
    163
    その辺に対する恐怖感凄いよね
    アニプレは魅力でもあるけど不安も大きい
    ここで下手こくと先が辛い気もするし
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:50:56返信する
    伊藤監督で不満があるような発言もあるが、別に内容とかまで管理しないでしょ、アニメ作る上での文章のルール?そういう技術的な所の話はするんじゃね、小説とかと違うフォーマットがあるんだろうから
    要は、一応アニメ現場経験して、ルールを知ってる人なら誰でもいいんじゃね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:59:08返信する
    そもそも才能を見極める目利きが選考側にいるのかという…
    いわゆる漫画家につく編集者みたいなさ
    もちろん出版業界だって名編集者なんていう人は一握りだけども
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:12:21返信する
    ガバガバ君の出番だなw
    意識高い人がんばってくれ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:14:38返信する
    口利きおじさんって岡田斗司夫を連想しちゃう
    そんなので偉ぶるおじさんにはろくなのがいないって事だ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:15:14返信する
    ガバガバ君はさぞかし自信があるんだろうしな
    ホントその自信、羨ましい限りだよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:16:40返信する
    業務委託契約で報酬は経験等を考慮した所定の額か。ふーん
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:19:38返信する
    170
    つまり◯◯コンクール一次通過とかだとワンコインもありうるということか?
    まさかアニプレがそんなことしないよね?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:35:01返信する
    50
    ネット民がよく言う、テンポが悪い、っていうやつのことだな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:38:56返信する
    1話50万〜200万も払ってフルボッコにされるんだったら自前でやるわってことなんだろ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:45:11返信する
    印税入らないならアニメ脚本やる意味ないだろ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:46:51返信する
    アニプレ関係のアニオリ糞つまらんからな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:55:51返信する
    キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 15:24:29返信する
    あれだけ批判しまくってるおまいらなんだから仕事できるな^^
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 15:31:56返信する
    こういうのでどんどん才能あるWeb作家を表舞台に引き上げてあげればいいんだよ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 15:44:24返信する
    アニプレさん、素人を使うのはメカクシで懲りたんじゃないんですかね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:01:13返信する
    2015オリジナル覇権シャーロット(アニプレ)
    2016オリジナル覇権はいふり(アニプレ)
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:05:52返信する
    オリジナル覇権は「君の名は」だろ
    他は語るに値しない
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:07:10返信する
    今まではわざわざ募集しなくてもディーゼルさんみたいなのは弟子入りしてきてたんだろうがもうアニメライターなんか誰もなりたくないんだろう
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:08:54返信する
    なんでオリジナルだと騒いでるんだ?
    こんな下っ端雑用や脚本補佐とかだろう
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:10:47返信する
    アニメータだと下積みの動画の間は正社員にして最低の保障はする、みたいなものか
    まあそれができないから動画はみんな海外発注になったわけなんだが
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:16:08返信する
     
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:16:33返信する
    こんな公募で才能など求めてないだろ
    必要なのはラノベや漫画の原作をアニメの尺に落とし込む技術
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:19:14返信する
    186
    大抵の原作出版社は最新刊まで1クールでやれと無茶なことを言うからそういう技能は重要だよな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:22:55返信する
    既存の脚本家は安定しないからなヒット作もあるがそれに数倍する爆死作もある
    過去の業績に期待して大型プロジェクトで書かせると大コケしてくれる
    個人の力じゃばらつきが多い
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:24:47返信する
    脚本家は寡占状態だから自前でいつでも使えるようにしておくほうがいい
    アニプレの完全子会社のA-1のような便利なのがほしいんだろ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:30:14返信する
    どこのスタジオも演出や作監とは半専属的契約をしてるんだからそれのライター版だろ
    全くの素人を相手にしたもんじゃないだろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:31:10返信する
    ナツコは許さない
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:08:30返信する
    シナリオ翻案できる編プロを中に抱えたいってだけ
    ライトワークスまるがかえしてやればいいのに
    ルーム長が伊藤じゃ無理か
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:14:03返信する
    脚本連盟に所属してないライター上がりを使いたい
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:36:25返信する
    脚本をどうにかしようと考えてるなら良いことなんじゃないかねえ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:46:29返信する
    まぁ応募したいのなら面接で未公開シナリオでも持ち込め
    ただし「君の名は。」みたいなシナリオしか先方は望んでいない
    無論パクリ無しで
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:57:43返信する
    いつも伽本ガーって騒ぐ人が、ここではおとなしいなw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 18:50:09返信する
    コメが伸びねーw
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 19:24:13返信する
    当然だけど素人は相手にされない
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 19:28:30返信する
    うんち
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 19:46:46返信する
    量産型の萌え作品を作る人の方がこういうのに向いてそうだよね
    下手なオリジナリティとかはいらん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 20:43:34返信する
    152
    ボードにアイディアの付箋を貼って、これはいいこれはよくないと取捨選択してゆくので
    向こうのシナリオ作りは作家性というより、その行為自体がマーケティングだね
    悪く言えば複数人の考えの寄せ集めになり、よく言えば最大公約数の共感を得られる作品ができる

    この応募は日米どっち流なんだろう、まさか天下のアニプレがその辺を考えていないわけもなかろうし
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 22:39:24返信する
    黒田とかいうゴミが一線張ってる無能集団職だからな
    有能な人材求む
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-16 01:33:34返信する
    ラノベでさえ1作書き上げれる奴は2~3%って言われてる
    そしてその中で出版できるのは1%未満
    億単位の金がかかるアニメとなると宝くじ当てるより難しいだろうな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-16 02:36:46返信する
    ほれ自称プロの出番だぞwwww
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-17 22:31:55返信する
    応募したいライター予備軍は大勢いるだろうけど、東京都心に週1~2回通える地方の人間は少ないだろうね
    俺も応募を考えたが、週2回の通勤費がないので断念した
    面接ですら数万という金がなくて受けられない
    アニプレックスさん、頼むから、そこまでやるなら大阪にも分室を設けて欲しいと切に願う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.