05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・

アニプレックスがアニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集!! 脚本脚本うるせぇやつは応募しろ!!

d16356-201-545699-0.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 

無題

株式会社アニプレックスは、アニメ創りの新たな試みとして
アニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集致します。

「スクリプトルーム」は、アニプレックスの企画制作グループと連携した
アニメ作品のシナリオ制作をはじめ、制作、宣伝に関わるテキストを作成していくことを目的とし、
アニメ制作への新たなアプローチとして機能する組織づくりと新たな才能の発掘を目指します。

ルーム長に『ソードアート・オンライン』シリーズを手掛けるアニメーション監督の伊藤智彦氏を迎え
実務に基づいたシナリオ監修を行うとともに、執筆スタッフの育成体制も整えてまいります。

http://www.aniplex.co.jp/scriptroom/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
一般募集wwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
アニプレ迷走してきたか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
伊藤とかSAOしかないやん
オリジナル当ててからにしろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
素人募集して使い物になるのに何年かかるんですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
ラノベ作家が使い物にならないから一般募集するのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
アニメ業界で働けるチャンスじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
なろうから引っ張ってきたほうがいいんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
素人に話作らせるなよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
アニメ業界も深刻な脚本家不足か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
 
売れる脚本なんか女子高生4人がキャッキャウフフさせとけばいいだろ
ストーリーほしけりゃループさせとけ

 
 
 


 
 
.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ 未来の花田先生や吉田玲子になれるかもしれんな
         /        `ヽ  ヽ オリジナル神脚本を作れる人材が
.         / (●)          ヽ 果たして応募してくるのかどうか
        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 
 
                      / ̄ ̄\ あのアニプレだぞ!!土曜の24時からの
                       / ⌒  ⌒  \  覇権枠でいつか放送されるかもしれんね!
           ___        | (●)(●)   |  ガバガバ~とか言ってる人はもちろん余裕で当選ですよね?
        /      \       |  (__人__)   |  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴――
 
 



 

コメントを書く
  1. 普段粗探しばっかの奴が書いた脚本のアニメとか見てみたい気もするけどなwww

  2. 冷やかしに行くか

  3. 一般募集だからって経験不問ってわけじゃないだろ

  4. 馬鹿アンチは他人にケチつけるのが仕事だからライター能力なんて皆無だよ

  5. とうとう俺の才が発揮される時が来たようだ
    まぁ軽くアニメ業界救いますかね

  6. 一般に頼るのかよw
    と思ったけど、プロ()の脚本がお粗末過ぎるからしょうがないね。

  7. だれか行けよ

  8. 業界超大手の会社が 「アニメーター 一般募集します!」 って言って

    「素人でもいけるwww」って思うのか? 2ちゃんマンは

    色々審査あるやろなぁ

  9. 虚淵雇えばいいだけなのにな

  10. 一般募集とはいっても素人に限定しているわけじゃないからな。
    結局は業界関係者、経験者が選ばれるさ。
    さすがにネットであーだこーだネガってるだけのやつじゃ無理でしょ。

  11. エロゲのシナリオ募集でもキャリア優遇だから
    アニプレ=ソニー所属なんて実績ないとアカンやろな

  12. 6
    ニートのお前はまず自分を救ってみせろ

  13. あくまでも監督の要望に合わせた脚本作りをするんであって
    自分で好き勝手に書けるわけじゃないんだろ

  14. アニメの脚本は最終ゴールであって
    最初は説明文にもあるけど、宣伝テキストとかからやろね

    アニメ制作進行一般募集でアニメ監督のチャンス!みたいなもんだ

  15. お前らいつも、俺なら最高なものを書けるとばかりに叩きまくってるんだし、
    応募してアニメ界に革命起こしてみなよ

  16. どうでもいいわ
    クソアニメ作りまくってはやく潰れろ糞プレ

  17. 14
    ちゃんとした脚本書けばいくらでも採用されるだろ

  18. お前ら脚本家に志望するくらいなら
    出版社に小説を持ち込め
    小説原作者>プロダクション>監督>脚本家
    このパワーバランスは絶対に揺るがないから
    脚本家はプロデューサーと監督の奴隷になるしかない
    才能とアイデアがあるのなら原作者になれ

  19. 素人に話作らせるなよって
    素人のお前らがいつも偉そうにしてんじゃんw

  20. 実績あるエロゲライターやラノベ作家が対象なんだろ

  21. A-1はシナリオより作画方面に力入れろ

  22. アニメ業界の崩壊を望んでる
    早く潰れろ

  23. 粗探しばかりやって自分が優秀だと勘違いしてる奴がいかにチキンなのかを試してるような

  24. 遂にこのサイトから名脚本家が輩出されるのか

  25. お抱えの脚本家や監督に
    ネタ泥棒されるだけだからやめとけ

  26. マス豚これにどう答えるの?

  27. 花田とか吉田になんかなりたくねーよ
    老害のじじいとばばあは消えてくれ

  28. これは脚本家個人を養成するということではなく合議制のシナリオを効率よく作るのが目的なんだろ?
    シャフトのシリ構の「東富耶子」みたいなもんじゃないのか?

  29. ここにいる奴等じゃピエールにすら敵わないよw

  30. ゴミに関わるだけ損だ

  31. オリジナルとは一言も書いてないやん
    一般募集だし、漫画やラノベをアニメ用の脚本に落とし込む作業を学ぶんだろ?

  32. やらかんはラノベ書いてたんだろ?応募してみれば?

  33. ステプレに使われるくらいなら作家目指すはw
    無能なアニメ屋に教わることはなにもないw

  34. >契約形態
    >業務委託契約

  35. ラノベ作家にすらなれなかった奴しか集まらんだろ

  36. やらksが応募すればいいよ
    やらksの書いたks脚本見てみたい

  37. 一般募集でも芥川賞直木賞を取っていたりする本が売れない作家なども応募するじゃね?

  38. アニメの脚本投稿なんかするよりも
    出版社の新人賞に投稿した方がずっと良いだろ
    文学作品の投稿は副業にならないから副収入にもなってそれこそwin-winだしな

  39. 32
    それは重要なんだよな深夜アニメの大半は原作付きなんだから
    エロゲから来た連中はオリジナルばかりで高橋と雑破くらいしか使えないもんな

  40. アニプレPの仕事は流行りのコンテンツに便乗した企画立ち上げるだけの手抜き業務


    肝心要の脚本部分は育成()と言う名の素人業務委託


    真面目にアニメ作る気ないだろコイツら

  41. 一応適性をテストして採用するんでしょ?
    今みたいなコネ頼みの自称ライターよりはマシ

  42. 物書きなんて才能が物を言うんだから今いる無能を鍛えるより外から有能を集めた方がまだマシ

  43. 虚淵みたいなエロゲライターに頼らないとヒット作を作れない深夜アニメ業界
    マジ終わってるな

    サンシャインとかBプロはライブチケやイベチケで円盤が売れてるだけだし

  44. アニプレの阿呆がテストww
    まず自分をテストしろよ
    そして退社して転職しろ

  45. アニメ業界の脚本家不足はかなり深刻みたいだな
    新海レベルでも一般向けでヒット飛ばせるというのに・・・

  46. 一般募集=素人って感覚がそもそもアホですね

  47. 伊藤智彦はめちゃくちゃ性格悪いぞw

  48. 今アニメ業界にいるアホジジババの下でなんか働きたくねーよ
    花田みたいなコネでゴリ押しされてるジジイと一緒に沈めばいいと思ってるw

  49. ベテラン脚本家だと時間ぴったりに落とし込むだけでなくカット割りや枚数まで考慮して書いてくれるから監督や演出の負担が大幅に減るらしい
    逆に新人や畑違いの人の脚本の場合制作内部でもう一度書き直してたりするという二度手間でスケジュールに影響がでることも

  50. 46
    エロゲのOPアニメ作ってた新海が今ではヒットメーカーだからな

  51. 誰でも最初は素人やし何時も脚本が〜って言ってる奴は
    応募して来いまあそんな根性も無いやろうけどw

  52. オワシャインは糞アニメになるまえにこいつらに頼るべきだった

  53. 50
    それなんてクオリディア?

  54. 文字は書けてもアイデアも知識も無い奴らが大量応募してきそう
    1年以内に潰れそうな部署

  55. 50
    そんなどうでもいい技術を誇ってるからアニメ脚本家はうんこなんだよw
    ばーか

  56. これはいい流れでしょ
    脚本家って今までほとんどコネでしかなれなかったし

  57. PやDはアイデアはあるけど文章が書けるわけではないからね
    そういうのを補助する役職が必要なんだよ
    何か新アイデアを考えたり新企画を立案するようなクリエイターを求めているわけじゃないだろ

  58. 50
    ルーティン作業は脚本内容を妥協して作るからつまらない作品しか生まれて来ないのよ、周りに気遣いすることは作業を円滑にさせるだろうが良いものを生むだけのこだわりが減ってしまう

    ピクサーみたいに複数の脚本家で試行錯誤してギリギリまで練り直すからこそ良いものが生まれる
    効率主義は作品の作画クオリティは上げられても、その犠牲となるのは作品の脚本や設定の方になってくるんだよ

  59. 最近のアニプレのオリジナルはひでえからな

  60. ネタで応募するか
    面接で岩上社長出してくれ

  61. アニプレの阿呆よ
    お前がまずテストしてもらえwなw

  62. もうパヤオみたいに一つの世界を創造できる作家はいないのか・・・?
    日本人の想像力少しずつ低下してるだろ

  63. 60
    むしろオリジナルで売れてるのはアニプレだけだぞ
    それくらい今のオリジナルの打率低すぎる

  64. アニメ脚本家ってコネばかりだし
    こうやって公募で新しい空気入れるのも悪くないんじゃない?

  65. 50
    深夜アニメに求められる脚本作業ってラノベや漫画の場面をつぎはぎして尺を合わせる仕事だからね
    創作力ではなく技術力が求められているからそれは訓練で向上するものだろう

  66. 脚本以前に企画に無理があるから脚本がたたかれる。最初から敗北必至の内容やメディアミックス前提で内容変更を許さない企画とか誰がやっても無理なものは無理

  67. アニメスタジオの制作進行や演出家が脚本に転向するって滅多にないから割に合わない仕事なんだと思うよ

  68. おまえら就職できるぞw

  69. そんなオリジナルアニメの花形脚本家をいきなり募集するわけがないだろうw
    ようは雑用係だよディーゼルさんみたいに脚本家になれるよーと餌を吊り下げて使い捨て前提の安い労働力を集めるの

  70. やっとこういう動きが出たのか

  71. 64
    ガルパンはアニプレじゃないけど

  72. ディズニーやピクサーをあげてご高説をぶってるけどアニプレの深夜アニメに何を求めてるんだw
    ネット評論家は浮世離れしてるねぇ

  73. 一般募集=素人って思ってるやつ何なの?

  74. >•未成年者が応募する場合、保護者の同意が必要です
    >(15さいまでのかたは、ほごしゃのかたといっしょにごらんください)

    なんていうか…うーん…

  75. ごく少数の脚本家が大量の仕事を独占しているように見えるけど
    そういう人たちは弟子というかアシスタントがいて下書きさせてるんだよ
    漫画家も売れっ子は全部自分で描いてるわけじゃないでしょ

  76. なろう系が売れてるもん そうなるわな

  77. 72
    TV放送したの4年も前だからな
    最近のって話

  78. 白箱のディーゼルさんはもろにコネだったけどあれをもう少し組織的にやるということか

  79. 特撮とかジョジョとか進撃とかやってる小林靖子にゃんだって
    テレ朝視聴者のお便りコーナーに出したのがきっかけで脚本家になったんだからいいんじゃね

  80. 78
    映画やったじゃん
    アニプレ最高峰のまどか倒されたじゃん

  81. 物語の整合性がとれないのは各話脚本だからじゃないかな
    全話脚本にすれば良いのだよ

  82. ゴミコネ脚本家の弟子とかアシスタントとか
    気持ち悪いなぁ

  83. テレビやラジオやお笑いの構成作家という人たちがたくさんいるので
    そういう人たちにアニメの仕事もやってみてくださいということなのかな
    ダテコーなどは新風を吹き込むのに一定の役割は果たしたよね

  84. 吉野とかボロクソに罵倒していいなら興味ある

  85. アニメ脚本家はオリジナル書ける必要は無い
    原作をいかに上手くアニメ用に直せるかが需要

  86. 音響監督の鶴岡とかいう爺さんもコネなの?
    いくらなんでも多すぎない
    深夜アニメは人材が固定で年寄りで無能過ぎる

  87. 76
    漫画の新人賞とったのが○○先生のアシスタントとかよくある話だし、アニメ界もそういうことなのか

  88. 21
    既に引っ張られ過ぎて実績あるエロゲ人材なんて、既に枯渇してんだろ
    エロゲ不況が何年続いてると思ってんだ

  89. 84
    おそ松の脚本だか構成だかはお笑いのラジオリスナー出身の構成だから
    そういう流れもあんのかもな

  90. 最初からアニメの脚本書きたい脚本家なんて碌な奴いねえよ

  91. 脚本家を叩いているのは脚本家がストーリーを全部決めてると思ってる連中だから

  92. 脚本の揚げ足取る能力と、自分で脚本作る能力は全く別問題
    一般人の素人は誰も応募せんだろ

  93. 88
    やらかん大好き花田先生はあかほりの弟子だった時期がある
    そのあかほりさんもぶらざあのっぽで小山高生さんの鞄持ちから経歴スタート

  94. 信者は見つかった粗を全部必死の粗探しの結果見つかったものだと思い込みたがるからな
    蓮舫や舛添の言い訳の粗を指摘したことについて「重箱の隅をつついてる」と言うようなもん

  95. 揚げ足取ることしか出来ない奴と
    きちんと脚本書ける奴とでは天と地ほどの差がある

  96. 弟子とかいってんのがきもいな
    利権を守りたい年寄りが言うことだよ
    年寄りを退場させないとだめだな

  97. 93
    たとえば声優専門学校業界も「私、俺がやったら私、俺のほうが上手い」というアホな勘違い勢で商売成り立ってるんだから
    脚本業もそれなりに商売になるくらいおかしな素人いるだろよ

  98. 物書きにとってはチャンスだとは思うけど
    中身がイマイチわからんからどんなもんなんだろなと思う
    受ける側からしたらある意味これ失敗したら後がないともいえるしな…

  99. 脚本家になって脚本家連盟に入会できればかなり美味しいからな
    アニメの演出家よりは余程待遇は良い

  100. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  101. 96
    いやない、どころか逆転することは少なくない
    その理由は、教えてあげない

  102. コネがなければ脚本家になれないと言ってた奴にとっては朗報じゃないか

  103. 101
    このコピペ、平日が休みの人もいるってことはいつになったら考慮してくれるんだ?

  104. 化物語の脚本の木澤中本らはクレジットは個人表記だが業務委託としては前にいたセブンデイズウォーや今のライトワークスなどシナリオ作成会社の仕事だからそういうノウハウの共有継承というのは効率化できるんだろう
    まぁ化物語に関しては西尾維新の秘書が詳細な設定リストを持っているんだろが

  105. なんでわざわざ薄給で短期契約程度の関係を自分から構築しようと飛び込んで行くのだろう…
    飛んで火にいる何とやらには考える頭が無いの?

  106. 小説やら漫画やら映画やら
    なにかしら自分で作ったことあるやつじゃねーと無理だから、そのなかで使える奴。

    花田もアベノ橋やってるときは好きだったよ

  107. 106
    アニメが好き、アニメ作りに関わってみたいだけでは駄目なのか?

  108. 107
    なろう作家じゃなダメですか?

  109. 仮に採用されたとして、平日に週1・2度通わなきゃいけないから今の仕事やめなきゃだし
    かといって業務委託契約だから結果を出せなきゃ即契約切られるだろうし
    現実的な問題考えると応募は躊躇してしまう。

  110. 105
    だーまえもビジュアルアーツ所属ぶっちーもニトロプラス所属のまま働いてるし個人で仕事するにはやはり不利になる面もあるんだろうな

  111. 110
    ニートのなろう作家が応募すればいい

  112. 106
    それになる可能性があるからね
    特にアニプレで通用しないとなると業界で身を立てる前に消えてしまうことになるし
    チャンスではあると思うけどこれ踏み出せない希望者多いと思うよ

  113. 新海誠にぶち抜かれた業界人ww
    新海は原作脚本もやるからなぁ

    本当に才能がある監督は宮﨑駿と新海誠くらいだろう
    二人はもちろん脚本家でもある

  114. 112
    なろうスレに貼ってた奴いたけど無反応だぞw

  115. お前ら早く応募しろよwww

  116. こんなのに応募するよりは花田や吉野に弟子入りするほうが現実的だと思うよ

  117. どんなに目標が小さかろうと脚本はマジでむずいと思うわ
    定型があるわけじゃないし、金かけても実るとも限らないし、そのくせアニメドラマ映画の中核を担わなくてはならない
    こんな不安定な要素を前提としないといけない業界はさぞつらいだろうな

  118. 広く間口を広げて人材を育成しようと言う事か…
    見るだけと実際に書いてみるとは違うし、果たしてそうそう上手くいくものかなぁ。
    関係ないけど特撮の小林靖子さんだっけ、彼女は特撮番組の最後に表示されていた
    「番組へのご意見ご希望」係に自作の台本を応募して採用され、現在に至るらしい。
    専門学校とか養成所とかもあるんだろうけど、実力のある人はちょっとしたチャンスでも物にするんだなぁ、と。

  119. 麻枝~key捨ててアニプレ専属になれよー

  120. こういう機会があるのに
    言い訳コメばっか書いて応募すらしないゴミは
    何をやっても成功しないだろうな
    結局口だけ野郎

  121. 118
    女の武器を使ってのし上がった美人脚本家だらけになるな

  122. 花田や吉野に弟子入りwwwww
    いいんじゃねw
    あぁ面白い

  123. 本気でやりたい人は自分で行動してるでしょ
    シナリオ作成会社とかいくつもあるし

  124. 深夜アニメ作ってるスタジオは作画がメインでシナリオは外部委託だから制作会社ではなかなか習えないんだろう
    専門に大人数を養成する必要があるんだろうな、今までは徒弟制みたいなものだから

  125. 118
    研究者になるには大学の研究室に入らないとなれないもんな

  126. そりゃぁコネが作れればいいけどど、まず会うためにコネがいるでしょ?

  127. こういうのは有能な人材を探しているんじゃないよ
    黙って言うことを聞くロボットのようなやつがほしいんだ
    お前らならきっと通るぞ

  128. 117
    突然君の名は出す意味がわからんけど
    まあアニプレ映画の何倍もの興収叩き出しちゃったからねw

  129. アニメ脚本界では花田十輝なんて大大大大大先生なんだからいきなり弟子入りできるわけないだろうw

  130. 弟子入りといってもシナリオの書き方を教えてくれるわけじゃなくプロデューサとかに口をきいてくれるとかだぞ

  131. 口ききしてる暇あったら引退しろや爺w

  132. 勘違いしてる人もいるが、脚本と小説では書き方が違うよ
    だから素人の小説家志望を「なろう」から引っ張ってきても使い物にならない
    小説家が脚本を書くと、キャラの心理描写や心の声をつい書いてしまったり、作家性を出そうとする変な癖や演出の仕事を脚本に書いて仕事を奪ったりと、ろくでもない事になる
    ちょっと売れて天狗になった小説家は、修正依頼が入っても屁理屈こねて譲らない
    むしろ一般から募集して、一から書き方を教えた方が早い
    全部一人で考えて、演出もカメラワークも心理描写も書くのが小説家
    脚本はストーリーは監督が考え、演出は演出家、衣装は衣装係、カメラワークは絵コンテと原画マンが行う分業制だから、面白い話が書けなくても作文程度の文書力があれば出来る
    どれだけ渾身の力作でも、最低5回は手直しが入るから、自然と話がまとまってくる

  133. たぶんねアニメオタクじゃなくて一般映画や古典小説を知ってる人のほうが選ばれるよ

  134. ブライアンが必死で花田を叩いてるw

  135. 実際受けに来るのってエロゲライターとかラノベ作家みたいなプロばっかなんだろうな

  136. つまり、ベストセラー作家でもあり監督でもある新海誠が最強って事だなw
    教えて新海先生!

  137. 137
    まずなんか持参するものがないと門前払い同様だろうな
    慈善事業じゃないんだから

  138. 企画制作P(…ガルパン流行ってるンゴねぇ…)

    P「そうだ!うちも似たようなアニメ作って大儲けンゴ」


    P「じゃあそう言うわけで、ガルパンっぽいアニメ作るンゴ。あとは任せたンゴ」

    スクリプトルームスタッフ(丸投げされたンゴ…)

  139. ※137
    どうだろうね
    正直なところ、ラノベ作家の方が金になるから、薄給の脚本家を目指す人間はプロに限って言えば少ないと思うよ
    ラノベは印税で1冊書けば、無名のデビュー作でも70~80万円の収入になるが、脚本家は1本書いて数万円程度だよ 1作品分丸々書いて、どうにか生活できるレベル
    プロならみんな知ってるからね……儲からないの

  140. ここでもよく書かれているように脚本家が一人だけクレジットされていても実際の脚本はプロデューサ監督シリーズ構成絵コンテ演出によって調整されていく
    それがうまく機能していれば問題はないが現実にはそういかないから改革が必要なんだろう

  141. オカルト学院とガッチャマンクラウズの伊藤か
    超実力派じゃねえか

  142. 140
    丸投げしてくれるなら良いPじゃないか

  143. シナリオ作家養成コースみたいなのはよくあるぞ
    声優養成所みたいな悪質なビジネスの印象が強いが

  144. >伊藤とかSAOしかないやん
    >オリジナル当ててからにしろよ

    いや今から当てに行くから
    シナリオ制作集団を組織しようとしてんだろ
    要するにこれ、アニプレは伊藤監督でオリアニの大型企画をやるつもりってことだよ

  145. 大学で暇な奴らをインターンで使ってみればいい
    白箱でもそんなのがいたろ

  146. 146
    そうだったらそれなりにやりがいもありそうだけど
    実際は3巻の35頁から251頁までを11分30秒にまとめて、とかそういう作業だろう

  147. 京アニみてーなことやってて草

  148. ※145
    まあ、声優養成やアニメーター養成学校ほどではないけどね
    シナリオ養成学校の授業料は総額でも10万程度だから、100万コースの専門学校よりもリーズナブルだと思う
    ただ、普通の就活ではプロになれず「紹介」という形になるので、結局コネが重要になるね
    脚本家になりたいのになれない、またはなり方がわからないのは、コネが無いのと仕組みが不明瞭な点

  149. 音監が同じ声優ばかり使っちゃうようにPやDも同じライターを使うようになっちゃうからそれを自前で用意しておくんだろ

  150. ピクサーもこの形式だよな
    何十人もスクリプトライターを雇って作ってる

  151. 竿の監督か
    ゴミみてーなオリジナルしかできないだろ

  152. お笑いから脚本連れてきたタイバニとおそ松はヒットしたな
    タイバニの脚本家はその後実写にいって書いてる朝ドラのととねえちゃんは脚本叩かれてるけど視聴率はいいな

  153. コネで老いた人材を回転させるだけの業界
    潰れていいよ

  154. 一般募集、悪く無いじゃん。

    閉じコン化して閉塞感しか無い業界で、それこそ今までアニメなんて殆ど見なかった人間が風穴開けるかもよw

  155. 最近のアニプレオリジナルはウンコばっかだしな
    素人かき集めてでもヒットさせたいって気持ちはわからんでもないが・・・

  156. 140
    丸投げもダメだよ。でも歯車もダメ
    結局、独り善がりがいちばん悪い
    何人もの人を交えた話し合いとヒアリングの中で構成を練る必要がある

  157. >ガバガバ~とか言ってる人はもちろん余裕で当選ですよね?

    ガバガバって言っとけばいいと思ってる輩はマジで
    アニメなんぞ見るのやめるかこれ応募するかして欲しいわ

  158. 案だけとられるに10万ペリカ

  159. 公募は草

  160. まっ、自信過剰な奴ほど採用されないからな。

  161. 使い捨てされそうな未来しか見えんのがヤバいなw
    まともな脚本を提示しても会社にパクられるだけになりそうだし、自分で脚本なりお話を作れるなら出版に向かうだろう
    旨味がねえ

  162. 163
    その辺に対する恐怖感凄いよね
    アニプレは魅力でもあるけど不安も大きい
    ここで下手こくと先が辛い気もするし

  163. 伊藤監督で不満があるような発言もあるが、別に内容とかまで管理しないでしょ、アニメ作る上での文章のルール?そういう技術的な所の話はするんじゃね、小説とかと違うフォーマットがあるんだろうから
    要は、一応アニメ現場経験して、ルールを知ってる人なら誰でもいいんじゃね

  164. そもそも才能を見極める目利きが選考側にいるのかという…
    いわゆる漫画家につく編集者みたいなさ
    もちろん出版業界だって名編集者なんていう人は一握りだけども

  165. ガバガバ君の出番だなw
    意識高い人がんばってくれ

  166. 口利きおじさんって岡田斗司夫を連想しちゃう
    そんなので偉ぶるおじさんにはろくなのがいないって事だ

  167. ガバガバ君はさぞかし自信があるんだろうしな
    ホントその自信、羨ましい限りだよ

  168. 業務委託契約で報酬は経験等を考慮した所定の額か。ふーん

  169. 170
    つまり◯◯コンクール一次通過とかだとワンコインもありうるということか?
    まさかアニプレがそんなことしないよね?

  170. 50
    ネット民がよく言う、テンポが悪い、っていうやつのことだな

  171. 1話50万〜200万も払ってフルボッコにされるんだったら自前でやるわってことなんだろ

  172. 印税入らないならアニメ脚本やる意味ないだろ

  173. アニプレ関係のアニオリ糞つまらんからな

  174. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  175. あれだけ批判しまくってるおまいらなんだから仕事できるな^^

  176. こういうのでどんどん才能あるWeb作家を表舞台に引き上げてあげればいいんだよ

  177. アニプレさん、素人を使うのはメカクシで懲りたんじゃないんですかね

  178. 2015オリジナル覇権シャーロット(アニプレ)
    2016オリジナル覇権はいふり(アニプレ)

  179. オリジナル覇権は「君の名は」だろ
    他は語るに値しない

  180. 今まではわざわざ募集しなくてもディーゼルさんみたいなのは弟子入りしてきてたんだろうがもうアニメライターなんか誰もなりたくないんだろう

  181. なんでオリジナルだと騒いでるんだ?
    こんな下っ端雑用や脚本補佐とかだろう

  182. アニメータだと下積みの動画の間は正社員にして最低の保障はする、みたいなものか
    まあそれができないから動画はみんな海外発注になったわけなんだが

  183. こんな公募で才能など求めてないだろ
    必要なのはラノベや漫画の原作をアニメの尺に落とし込む技術

  184. 186
    大抵の原作出版社は最新刊まで1クールでやれと無茶なことを言うからそういう技能は重要だよな

  185. 既存の脚本家は安定しないからなヒット作もあるがそれに数倍する爆死作もある
    過去の業績に期待して大型プロジェクトで書かせると大コケしてくれる
    個人の力じゃばらつきが多い

  186. 脚本家は寡占状態だから自前でいつでも使えるようにしておくほうがいい
    アニプレの完全子会社のA-1のような便利なのがほしいんだろ

  187. どこのスタジオも演出や作監とは半専属的契約をしてるんだからそれのライター版だろ
    全くの素人を相手にしたもんじゃないだろ

  188. ナツコは許さない

  189. シナリオ翻案できる編プロを中に抱えたいってだけ
    ライトワークスまるがかえしてやればいいのに
    ルーム長が伊藤じゃ無理か

  190. 脚本連盟に所属してないライター上がりを使いたい

  191. 脚本をどうにかしようと考えてるなら良いことなんじゃないかねえ

  192. まぁ応募したいのなら面接で未公開シナリオでも持ち込め
    ただし「君の名は。」みたいなシナリオしか先方は望んでいない
    無論パクリ無しで

  193. いつも伽本ガーって騒ぐ人が、ここではおとなしいなw

  194. コメが伸びねーw

  195. 当然だけど素人は相手にされない

  196. うんち

  197. 量産型の萌え作品を作る人の方がこういうのに向いてそうだよね
    下手なオリジナリティとかはいらん

  198. 152
    ボードにアイディアの付箋を貼って、これはいいこれはよくないと取捨選択してゆくので
    向こうのシナリオ作りは作家性というより、その行為自体がマーケティングだね
    悪く言えば複数人の考えの寄せ集めになり、よく言えば最大公約数の共感を得られる作品ができる

    この応募は日米どっち流なんだろう、まさか天下のアニプレがその辺を考えていないわけもなかろうし

  199. 黒田とかいうゴミが一線張ってる無能集団職だからな
    有能な人材求む

  200. ラノベでさえ1作書き上げれる奴は2~3%って言われてる
    そしてその中で出版できるのは1%未満
    億単位の金がかかるアニメとなると宝くじ当てるより難しいだろうな

  201. ほれ自称プロの出番だぞwwww

  202. 応募したいライター予備軍は大勢いるだろうけど、東京都心に週1~2回通える地方の人間は少ないだろうね
    俺も応募を考えたが、週2回の通勤費がないので断念した
    面接ですら数万という金がなくて受けられない
    アニプレックスさん、頼むから、そこまでやるなら大阪にも分室を設けて欲しいと切に願う

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#