【!?】日本経済を牽引する産業は “アニメ・ゲーム・音楽” 20代の4割以上が回答

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名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

日本経済を牽引する産業は“アニメ・ゲーム・音楽” 20代の4割以上が回答

2月19日、スパークス・アセット・マネジメントは「日本経済と株式投資に関する意識調査」にて、

アニメやゲームに関する興味深いアンケート結果を発表した。
20代の若者は日本経済を牽引する産業として
「アニメ・音楽・ゲーム」に期待を寄せていることが明らかとなった。

調査は、2015年1月23日~1月27日の5日間、全国の20歳~79歳の男女を対象にインターネットリサーチにより実施した。
1000名の有効サンプルがあり、この結果をまとめた。

本調査はまず「長期投資したいと思う企業ランキング」を聞いた。

そして「これからの10年、日本経済を牽引すると思う産業は?」という問いに対しは、

20代の4割以上が「アニメ・音楽・ゲーム」と予測した。

そのほか期待する産業として

「通信・IT」45.2%
「再生可能エネルギー」40.4%
「バイオ」31.9%
「介護・福祉」27.2%

という結果となった。

そのほかの世代を見ると、「アニメ・音楽・ゲーム」に対して
30代が28.7%、40代が25.1%、50代が18.9%、60代・70代1が7.3%という結果となった。
20代が特に大きな関心を寄せていることが分かる。

「アニメ・音楽・ゲーム」といったエンターテイメント産業に対する期待は、世代ごとにギャップがある。
20代を頂点に年代が上がるにつれて徐々に下降していく。
20代の「アニメ・音楽・ゲーム」に対する期待の高さは、インターネットの普及と密接な関わりがあるのではないだろうか。

若い世代はポップカルチャーとしてのアニメやゲームが、インターネットを介して世界に拡がるさまをリアルタイムで体感している。
なおかつ「オタク趣味」に対する抵抗も上の世代に比べて少ない。
そのほか調査結果については、スパークス・アセット・マネジメントのホームページにて確認できる。

http://s.animeanime.jp/article/2015/02/20/22054.html

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

日本おわったああああああああああああああああああああ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

嘆かわしい風潮だ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

全部「タダ」の業界じゃんw

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

俺からするとアニメもゲームもだんだん通用しなくなってきてる感じ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

竪穴式住居でアニメでも楽しんで暮らすんだな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

20代がこういう認識ってのが終わってる

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ないわぁ
ゲーム、音楽は終わってるだろ
工芸品、職人技が海外じゃ根強い
本物はどこでも認められる

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

なんだかんだで重化学だろ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

オタがネットで自分の趣向にあった情報だけ集めてると、
日本のアニメやゲームが世界中で大人気と錯覚するわな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

馬鹿か。ニッチの中のニッチだぞw

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ゲームはまだしも
アニメや音楽は稼げてないし
ネットにタダで溢れとるやないか

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ゲームも漫画も基本無料!!
海外の反応(日本シンパの超ニッチ発言)を見てニマニマ、日本アニメは世界一!!
見るTVはアニメばっかり、但しBDやCDのたぐいは絶対に買わない!!
20代「アニメゲームは日本経済を牽引する!!間違いない!!」
まさかこういうバカが今の若者の4割ってことじゃないよな?(震え声)

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

それだけネット一極集中ってことだろ、貧すればなんとかでネットあれば何もいらない

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ゲームは技術捨ててソシャのちゃちいけど課金でガンガンが主流だから先がない
音楽市場は下落の一方
アニメは乱発しすぎで現場は悲鳴あげてる上に低給で後進育ちにくい
駄目だわな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

牽引するほど大きい市場ですらないのに…

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

でも、10代、20代って新しく目に入った知識、拡大解釈する時期だよ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

手の届く範囲しか見てないし見れないってことだな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ゲームは海外の方が2段階ぐらい先を行ってる

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

こいつら、コンテンツ産業の市場規模が経済全体の中で
どの程度しかないのかってこと、本当にわかってるんだろうか?
コンテンツ産業の創出できる雇用が雇用市場全体からみて
どの程度しかないのかってこととか、わかってんだろうか?
しかも20代になっても四割もこれか

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

今時の20代に兵器産業が伸びるって言っても理解出来ないだろ
てか、何言っても脳内お花畑で言う事聞かないのが20代の特徴

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

まあ若年層に金が回ってねぇから仕方ない所もある
金が無いと確実にどこか思考は歪む
そもそもまっとうな文化なんてのは余裕が無いと育たない

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

その中で今まで一番金を稼げたのはゲーム産業だけど、
任天堂とSONYの先行きは厳しいかもな。

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

は?
ネタ回答だよね?
そうだと言ってよ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

おいおいw
悪い冗談だろ?

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

まあ、まともな人なら行かない業界だね。

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

立派な大人であるはずの20代の4割以上がw
やっぱ若い奴はバカなんだな
各種産業の経済規模なんて全く知らないんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

ゆとり「ネットでゆってた」

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

アニメは昔の遺産でかろうじてまだやっていけてる感じか
海外掲示板みてもこんなゴミみても時間の無駄と思われてきてるのを感じるがな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

オタ的な産業が持て囃されるのも団塊Jr.世代が元気な間だけ
あとは市場規模が萎んでどんどん衰退する一方

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

人を堕落させるコンテンツばかりじゃねーかwww

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

アニメでの外貨売り上げってたしか百数十億くらいだったはず
国を代表する産業と言うにはしょぼすぎ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

若者が関心のある他の主要産業が落ちぶれすぎなんだよ特に家電

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

日本落ちぶれるわけだわ。若者がこんな現実見えてない馬鹿って。

名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日

アニメやゲーム楽しむのは悪いことじゃねえが
もちょっと知見を広くしないと恥ずかしいぞ


(´・ω・`)でもそう思ってる20代の人がアニメ・ゲーム・音楽で日本経済を・・・・ムリダナァ
(´・ω・`)まぁ今はオタをアピールしてるやつとか多いし、ネットもアニメ・ゲームの話題が多いし勘違いする人が多いのも
(´・ω・`)なんとなく納得できる



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:13:00返信する
    すっきり


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:14:00返信する
    バカが多いってことだよな

    しゃーない


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:15:00返信する
    視野が狭いな全部斜陽産業じゃねえかw


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:15:00返信する
    ゲームって今はもう=スマホ課金ゲーだからな。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:15:00返信する
    複数回等方式じゃん

    適当にポチっただけだろ


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:15:00返信する
    産業規模の中で二次元産業がどの程度の位置にいるのか理解できてないんだろうか

    世界の中の韓国程度のポジションでしかないのに


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:16:00返信する
    ↓ここでアニヲタが冷静に一言


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:16:00返信する
    >インターネットリサーチにより実施した。



    ひきこもって1日中ネットしてるような奴らが答えたんだろ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:16:00返信する
    ちょっと経済音痴多すぎでしょw

    キチンと数字見ろよ

    アニメ・ゲームなんぞ自動車とか工業製品の足元にも及ばんわ


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:17:00返信する
    ソニーがどれで黒字だしてどれで赤字垂れ流してるか

    シェア奪った韓国ですら中国に猛追さらてる姿とか



    ここらへん考えると気持ちはわかる

    とはいえ基幹部品だったりは日本がまだまだシェアあるけど


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:17:00返信する
    実際そう思うのは仕方ないよ。アニメ、ゲームがネットの話題ででるのは絶対になったし、若い奴は政治経済よりサブカル方面だよ。


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:17:00返信する
    ただの引きこもりの好きなものじゃん


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:19:00返信する
    バカっぽい答えだな


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:20:00返信する
    誰にアンケとったんだよwwwwwwwwwwwww



    どうせここにいるような低脳や豚にアンケとったんだろwwwwwwwwwwww



    勘弁してくれよマジでwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:21:00返信する
    日本国民が政治経済に熱心にならなくなったのは、学生運動全盛期終了後に消費時代に突入したからである。


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:21:00返信する
    自動車業界の1年分>>>>>>>>>>>>>>>アニメ・漫画・ゲームの10年分



    これが現実


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:21:00返信する
    日本おわた


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:21:00返信する
    知見に広いも狭いも存在しないぞ


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:23:00返信する
    日本が終わる前にここから先に閉鎖してほしいところだな

    聞いてるかやらおんお前の事だ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:23:00返信する
    20代終わってんなーw


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:23:00返信する
    まじか・・・

    いろんな意味で凄いな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:24:00返信する
    創作業が産業ってなんか違うような


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:24:00返信する
    夢見過ぎ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:25:00返信する
    日本人は数式とか自分の理解できないことは

    凄いと思えない人ばかりだから


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:25:00返信する
    なにアホしかいないの^^;


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:26:00返信する
    わが国のPOPカルチャーが世界を席巻する!とか言ってるどこかの国の人を思い出すな


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:26:00返信する
    アフィサイト

    アフィ

    アフィアフィ

    アフィ    






  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:26:00返信する
    これが噂のSHIROBAKO脳ってやつかい…ヤベェな


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:27:00返信する
    車や飛行機作る方が有益だろう


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:27:00返信する
    頭お花畑ですね


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:28:00返信する
    上から目線で若い世代を馬鹿馬鹿言ってるけど

    そういう子供を育ててきたのが今の大人たちなので自分に向かって馬鹿馬鹿言ってるのと変わらん

    子世代を親世代を映す鏡だわ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:28:00返信する
    ここで左翼とか日教組の所為だと言う馬鹿たちから一言↓


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:30:00返信する
    コンテンツ管理しっかりしてマネタイズできてれば一大産業として成り立つと思うけど

    違法動画が放置されてる時点でどうしようもない

    まあ日本のイメージ形成に寄与してるのは確かだけど産業規模だとちっぽけだわな


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:30:00返信する
    これは凄いですな ^^


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:31:00返信する
    とっぴぃ~ちゃん^^

    バレバレよ~


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:33:00返信する
    死に体じゃねえかw


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:33:00返信する
    ネットで聞くからこういう結果になる


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:34:00返信する
    無駄に高圧的で上から目線でワロタ

    ネット上でしか偉そうな振るまいができないんだろうなw

    言ってることは間違ってないよ


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:34:00返信する
    まぁ、正直産業を引っ張ってく地位に若者が到達するのは無理だよね。

    ホワイトカラーの仕事だったりするし、田舎に住んでる人も多いし。



    アニメ・マンガ・ゲーム辺りが若者が触れる限界なんだろうな。


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:34:00返信する
    50代はアニメならファーストガンダムやヤマト、音楽ならアイドル、ニューミュージック世代

    かなり話が解る世代と言える

    60代以上になると話が通じない世代


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:35:00返信する
    >31

    バカにしてるのも少しは知恵のある20代の若者だよ



    どうみたってアニメ・ゲーム・音楽では日本経済を牽引できない。




  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:36:00返信する
    ITなんか技術者育てないで土方ばっかなもんで先行き真っ暗じゃん

    一番最先端行ってる米国の技術を広く取り入れようにも、英語力が無いから殆どのSEは勉強不足だし


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:36:00返信する
    現実見えなさすぎ


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:36:00返信する
    話題性(知名度)は高いけど、実際、海外で商売として成り立ってる例は少ない。世界市場のアニメは、やっぱ子供、ファミリー向けだけど、その分野はおもちゃや、ゲームとのキャラ依存だから、世界への売り込みは厳しいね。ポケモンはほんと稀な例。


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:37:00返信する
    アニメ・音楽・ゲーム・・・さすがラブライブ!


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:39:00返信する
    アニメとゲームは隣り合っているかのように交流がある業界だと思うけど

    市場規模は全然違うと思う

    アニメで太刀打ちできるのはピクサーかディズニーくらいでは


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:39:00返信する
    ハリウッド映画並に世界展開して興行収入拡大できるようになって

    初めて日本を牽引する産業と考えても良いかなレベルなんだが・・・

    そんなんアニメには無理やろ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:41:00返信する
    50万本、100万本うれて初めてヒットって世界のゲームと

    2万枚程度でヒットとか言ってるアニメ業界じゃ象とミジンコぐらい差があるわな






  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:41:00返信する
    実際他に選ぶ選択肢があるかと言われれば微妙なところ

    って認識の人が多いだけであって

    別に「漫画最高! アニメ最高!」ってわけじゃないだろ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:42:00返信する
    「これからの10年日本経済を牽引する」なんだから別におかしくないだろ

    株式投資に関するアンケートだし、いま日本を支えてる産業を答えさせる問題じゃ無いぞ?


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:44:00返信する
    20代もやばいけど30代でも三割近いのか・・・

    おそろしい


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:46:00返信する
    そこは深読みしてだな アニメ制作にはPCも使うだろ? 

    設備などもろもろを考えるとだな、問題なく無理だw


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:46:00返信する
    もう落ち目なのに


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:46:00返信する
    日本経済を牽引するにはアニメは弱すぎる。所詮小さなコミニュティだよ。周りが早いだけで、少額しか動かん。


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:46:00返信する
    日本の将来は安泰だな


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:47:00返信する
    十年後には無くなってるか、取り返しのつかないレベルで衰退してそうだが


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:47:00返信する
    馬鹿が4割いるってだけだろ

    こいつらは別に日本の将来に関係ない単純作業員だから問題ない


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:48:00返信する
    >50

    お前のアタマはおかしいけどな




  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:50:00返信する
    ただアニメやゲームにしか興味ないのが4割いるって事だろ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:50:00返信する
    実際アニメに投資ってギャンブルだよね


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:54:00返信する
    アニメ産業とか大したことないだろ


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:57:00返信する
    単に世間をしらないだけじゃね


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:57:00返信する
    そもそも産業自体がコスト面で中国やインド、ブラジルにもうかなわん

    同じものを量産するタイプのものは商売にならなくなってきてる



    品質で勝負するものは少量で金にならん、アニメもドラゴンボール

    くらいの実績が出せるものばかりなら商売になると思うんだけどな


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:57:00返信する
    バイオが3割居るのがまだ救いか・・・


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:57:00返信する
    まぁ他の産業が全体的にパッとしないのは事実だし、こう思われることも仕方ないw


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 15:59:00返信する
    20代って学生含むんだろ?

    しゃーない


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:01:00返信する
    ドラゴンボールでさえポケモンと比べると雑魚だからな


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:01:00返信する
    アニメも音楽も殆どタダ見だろうに、

    しかしイメージアップにはなった、

    30年前はフジヤマ芸者とか本気で

    言ってたから




  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:02:00返信する
    SHIROBAKO見てれば

    どれだけ真剣にアニメを作ってる人々がいるのかわかるはずなのに

    こういうアニメ業界を馬鹿にする発言をする連中って

    何なの?


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:02:00返信する
    音 楽→萌え・アイドルを餌にボッタクリ。独創性なし

    ゲーム→萌え・アイドルを餌にボッタクリ。独創性なし

    アニメ→萌え・アイドルを餌にボッタクリ。独創性なし



    一番アカン業界じゃん


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:06:00返信する
    69

    基本的に小中学生がそういう書き込みをしてるのでスルー推奨

    社会人なら分かることを理解できてないでしょ?


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:08:00返信する
    あながち間違いじゃないんじゃないの?

    コンテンツを活用しきれてないだけで

    例えばルンバにアニメのキャラ絵をつけたり

    するだけでも売り上げが変わってくると思う


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:09:00返信する
    69

    みんながみんな見てるとか知ってる体で偉そうに話す奴いるけど何なん?

    白箱なんて見てない奴や知らない奴の方が多いだろうに


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:10:00返信する
    69

    アニメ業界を別にバカにはしてないよ

    世界的な作家も多数いる業界だし、どれだけの努力で成り立ってるかも分かる

    ただ経済的な影響力はあまり無いよねってこと


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:10:00返信する
    72

    それでも大したことはない。お前がゆとりか


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:12:00返信する
    変なメタルが受けてる音楽はまだしも
    アニメゲームはガラパゴス化した閉じコンと終わコンじゃねえか


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:15:00返信する
    アニメーター3000人

    製作会社の売上2000億円



    ごく一部のニッチな市場にしか理解されないロリコン萌えアニメ





    頭大丈夫ですかー






  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:15:00返信する
    アニメはジブリや細田みたいにもっと万人に受けるように変革することが必要だと思う



    このままじゃますます閉じコンになっていくと思うわ

    それまでは日本経済を牽引なんて夢のまた夢


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:17:00返信する
    経済に興味のない、なくても生きていける20代が四割いる社会ってだけだろ

    馬鹿とかそういうレベルですらない


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:18:00返信する
    アニメゲームなんて一部の会社のぞいたら絶望しかないじゃん・・・

    特に日本の企業はなあ・・・

    海外だと確かにまだ夢はある感じがするけどね

    と言っても金が儲かるとかじゃなくてただただ好きだからやってるってあたりが

    日本だともう惰性でやってる人がかなり多いからね


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:18:00返信する
    何にもできない無能のくせにアニメ業界を見下す連中には

    白箱を見せてクリエイターへのリスペクトを取り戻させないと


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:19:00返信する
    今も昔もこれからも自動車産業だよ。


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:19:00返信する
    新聞を読んでいないんだろうなあ。


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:21:00返信する
    69

    アニメ市場の経済指数の話であって

    業界の話なんてしてないんだけど


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:22:00返信する
    音楽ってAKB系列だけじゃん売れてるの

    あれが国を代表する音楽なのか


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:23:00返信する
    日本のゲームなんて今じゃ課金させるだけにガチャひかせるとか、どこがゲームなんだよって気がするけどな

    グラフィックとかそういうのを生かしたゲームなんかは海外ゲームばかりになってるイメージなんだが 


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:26:00返信する
    音楽産業って言った場合スピーカーやヘッドホンや携帯プレーヤーなんかも入るから
    そういう意味ではまだ音楽は途上国での伸び代はかなりあるよ
    既にピークアウトしたゲームやハナから始まってすらいないアニメとは違う


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:27:00返信する
    でも21~22歳で普通は大学卒業やから

    社会人が圧倒的に多い20代で4割がそう答えてるってのはかなりやばくないか

    日本文化を牽引するならまだしも日本経済て






  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:27:00返信する
    複数回答可のアンケだろうしこういう結果もあり得るんじゃないかな

    「最も牽引していく業界」をひとつ選ばせてこの結果だったらさすがに絶望するけど


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:27:00返信する
    お前らちゃんと記事読んでるのか?



    >複数回答形式


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:29:00返信する
    90

    だとしてもアニメ・ゲームはないだろw


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:30:00返信する
    20代の子たちはアニメやゲームぐらいしか娯楽がないんだよ

    っていうより普段からありとあらゆるものをちょっとしたことで叩いてるから何かを長い事好きになるって事自体ないわけ

    ちょっと嫌な事があると嫌いになっちゃうんだよねえ

    だから世の中つまらない

    でも自分たちに原因があるなんて思いたくないからつまんねえ世の中が悪いという結論にいたるわけだ

    アニメやゲームやテレビ番組は叩いてもちょっとやそっとじゃなくならないって安心感がありある意味心のよりどころだったりするわけ

    アニメゲームテレビが無くなったらきっと生きていけないと思うよ

    つぶやくことも無くなっちゃうでしょ?中身空っぽだからねw


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:31:00返信する
    工芸品が経済を牽引するとか思ってる方が頭どうかしてるわw


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:33:00返信する
    92

    なんの話ですか?


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:33:00返信する
    クールジャパンで

    海外で日本の漫画アニメが大人気で

    イベントで外人がコスプレしてアニソン歌って



    ってマスコミでやってたし!!!!!


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:33:00返信する
    わかりやすい成長産業が見えない衰退期の国ってことだ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:34:00返信する
    92

    それじーさんばーさんからテレビを取り上げても同じこと言えるでしょw


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:35:00返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:36:00返信する
    10代ならまだしも20代でこれか・・・


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:36:00返信する
    複数で40%なら無難だろ

    ハリウッドと言う似たような例がある以上、望みはある


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:39:00返信する
    96

    まさに斜陽国家ジャップランドにふさわしいアンケート結果だね


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:42:00返信する
    >複数回答形式

    ほい、解散


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:44:00返信する
    アニメゲームは勝ち組PS4ぐらいかな?

    アニメは元々ガラパゴスなものでそれで成り立ってるから別にいいけど

    ゲームソフトはヤバいね


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:44:00返信する
    まあアニメなんかに負けてる業界が増えてるんだからしゃーない


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:47:00返信する
    娯楽と仕事は全然違うぞ、劣悪すぎて仕事としては完全に終わってる

    金なんか要らない、俺に作らせろ的な人だけが現状を支えている

    金になるのはそれらを仕切ってる人だけという皮肉


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:48:00返信する
    元記事の調査結果を見ないで書き込んでるやつばっかりみたいだな

    的外れな意見ばっかりで笑える


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:53:00返信する
    だって20代ってモロにゆとり世代・・・・


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:53:00返信する
    本日の痛いニュース枠その3ぐらい。

    昨日もこれ見たけど、正直これは世の中を知らな過ぎる、としか言いようがない。

    後でまた似たような記事が出てくるけど、アニメ業界は今勢いこそあるけど収益的には

    常に苦しい事に変わりないし、盛り上がってるのは特定の世代・層だけで

    ニッチな業界という事を忘れてはならない。

    増してやゲームや音楽に至っては最早風前の灯火状態。ゲームは単価が高めだから

    当てればそれなりにカネが動くけど、今の様にもしもしを成長分野に位置づける程に

    末期的状況のままなら先も知れてる。音楽は最早、王の力等のアイドルグッズの付録

    でしかないし。サブカルチャーは所詮サブカルチャーのままで居た方が良いのである。


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:54:00返信する
    日本語とその思考方法は、日本国内でしか通用していないし、今後も変わらないよ。

    まあ普通に工業素材や有機化学分子素材、宅配を含めた生鮮食品流通かな。水素社会や、その前身であるアンモニア社会のインフラとノウハウも期待したいけど


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:56:00返信する
    まともに働いたことがないから分からないんですよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:56:00返信する
    誰も自国の経済に関心がないんだな


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 16:59:00返信する
    ハリウッドって産業的金額的にアメリカに寄与してるのかな


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 17:01:00返信する
    アニメ業界にくわしい

        ↓

    世の中をよくしってる!(キリッ



    みたいなコメばっかでワロタw

    元の調査結果ちゃんとみてこいよ、どうせ意味わからねーだろうけど


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 17:08:00返信する
    元の調査結果見てこいよと書き込んでるバカは何を主張したいんですか


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 17:21:00返信する
    114

    俺はそいつじゃないけど「お前ら釣られすぎw」ってことだと…

    実際、勘違いしてるコメばかりだし


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 17:37:00返信する
    全世代が終わってる


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 17:41:00返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:03:00返信する
    アニメやゲームは日本を知ってもらったり、日本の製品に興味を引かれるようになるっていう補助的効果を期待すればいいじゃないかな



    あと、性犯罪激減や治安向上には劇的な効果があると思うよ

    メキシコで日本のアニメマンガ見てる層と見てない層では、犯罪率がケタ違いだったそうな



    経済以外の部分も見ると、アニメマンガゲームの貢献具合はあなどれない


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:12:00返信する
    でもふりかえって、何でこれらの業界が世界で戦えるというのかと思われるかというと

    要するに『お上や上司などのしがらみが比較的ゆるくてやりたいことが通りやすい業界』

    だから、ってことだろ



    他の重産業やIT、家電などはすっかり頭の固い老人と政府や外国勢力の干渉

    社内政治を勝ち抜いただけの、前例踏襲主義の官僚的人材で上がつかえて

    やりたいことがやれなくなって結果、みんな仲良く奈落の底へとなってるんだろう



    それに嫌気を指した人らが韓国や中国、欧米の企業に逃げてってるってかんじか


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:15:00返信する
    アニメも漫画もゲームも、あるいはSBやニコニコなどのIT系サービスも、

    何で日本が強いのか、戦えてるのかというと

    国やお堅い民間企業からなかば見捨てられた存在だったが故に



    官僚的なしがらみとは無縁だったということ

    冒険をしないと座して死ぬだけが故に、チャレンジを恐れないということ



    この当たりは世界での競争力という形ではかなり大きい


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:23:00返信する
    複数回答なんだから選んでもおかしくないんじゃないの?

    複数あるんだったらそりゃ成長に期待を込めて回答し得るような

    いずれ開発途上国も娯楽産業のターゲティング範囲に入って伸びるかもしれない

    音楽に関しては問題山積みだけどいずれ権利関係がなんとかなればね



    そりゃ数字で言えばアニメゲーム音楽が経済を牽引できるわけがない

    だからと言って馬鹿にできる数字でもないでしょ


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:31:00返信する
    でもさ、今のアニメや漫画の立ち居地に、昔はSONYやホンダがいたんだぜ



    つまり産業職種ではなく、企業としての姿勢としては今のアニメや漫画がグローバルで通用するシステムをもってる

    ってことなんでしょ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:36:00返信する
    投資家や経営者でもなきゃ経済に興味なんてないから


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:42:00返信する
    122

    おまえはソニーやホンダをなんだと思ってんだwww

    グローバルに通用しない結果が円盤の価格差で現れてんだろ


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:43:00返信する
    これだもんなぁ・・・

    高校生→大学生→若い社会人、全く進歩なし。20代の馬鹿ガキは小学校からやり直せ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:56:00返信する
    円盤の価格差w


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 18:56:00返信する
    お先真っ暗。


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 19:19:00返信する
    ゆとり世代らしい答えだな


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 19:22:00返信する
    どれも単独では難しい

    利便性をアップしないと負ける

    どういう時にどのように消費されるかをきちんと考えた方がいい


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 19:23:00返信する
    文化力は稼げるがゴールドは稼げんとciv厨ならわかるはずやわ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 19:31:00返信する
    ディズニーでさえアメリカの経済を牽引してるとは言えないのに……


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 19:33:00返信する
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 19:40:00返信する
    日本のゲームアニメは既に死に体で無理矢理延命してるに過ぎないのに

    どうしてこういう勘違いが起きるのか

    やっぱネットの弊害なのか


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 20:30:00返信する
    こんなとこで抗弁垂れてるオッサンのほうがやばいんじゃないですかね・・・




  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 20:37:00返信する
    GTA5「制作費260億円ですがなにか」


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 20:53:00返信する
    国防費の何割かを割いて諸権利クリアして、海外の連中に一本でも多くの

    日本語のアニメを視聴させるべきだな

    ふるさと納税的な海外からのアニメ寄付の仕組みも作るといい


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 21:03:00返信する
    回答した20代が馬鹿ばっかりだったということだ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 21:06:00返信する
    20代がこれでは不安になるな、普段から脳みそ空っぽなんだろうな

    思考的判断が出来ずスマホに頼りきりで言語変換などもスマホ任せ

    物を扱う人間が物を作れなくなってると言う悪循環、技術者の枯渇は日本を腐らせる


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 21:37:00返信する
    「アニメ」自体は金にならない、そのとおり

    アニメは布石。安く海外にばら撒いてとりあえず見てもらうって役割。

    そしてそこからゲーム、漫画が売れ、グッズ関連商品が売れ、日本に好意的に興味を

    持ち日本製品買ったり、観光にもやってきて金を落としていく。

    だから「アニメ自体は金にならないw」

    とアニメをつぶせば瓦解する


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 21:43:00返信する
    スマホはi-phoneやサムスンお暴れだし

    テレビや家電も韓国にやられまくりでしょ

    どこもかしこも韓国や中国に敗北しまくりでもう日本終了やん


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 22:11:00返信する
    >20代の4割以上が「アニメ・音楽・ゲーム」と予測した。



    そんなに期待して未来があると思うならその業界で働けよw


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 22:15:00返信する
    10代ならともかく20代でこの認識ってやばいだろ・・・


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 22:32:00返信する
    平和で呑気で銃のない、だけど色恋沙汰と各種イベント行事の溢れる世界を

    絵と動きで疑似体験させるには、アニメはちょうどいいかもな


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 22:55:00返信する
    どうなってんだおい・・・。

    アンケート回答した20代偏ってない?


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 22:55:00返信する








         でももう無視できないレベルでサブカル界のもたらす経済効果は大きいんだよなぁ…w










  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-21 23:07:00返信する
    これから10年先だからなあ

    現状がこうだからというよりもそうあればと思って変えてくれることに期待はする


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 00:12:00返信する
    アイマスとデレマスで100年は戦える。


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 00:39:00返信する
    任天堂、ソニーすら低迷してるし

    海外でも日本のゲームは苦戦し始めてるから

    ガンホーなどのスマホゲームが主流に

    代変えが出るまではな

    アニメ、漫画、ゲームソフトは割られまくってるし

    少子化だしオタク以外には無理だろうw


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 01:06:00返信する
    官憲が入ってきた時点で冷めるわ


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 01:08:00返信する
    経済のみを重点においた視野狭窄の政策では

    もう日本経済の成長は無理だと思われ


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 02:41:00返信する
    まさかとは思うが、この記事に書かれてるのは

    「20代の4割がこれから10年で最も成長するのはアニメ・ゲーム・音楽だと考えてる」

    だと思った人はいないよね? ネタでそれっぽいこと書いてるだけだよね?


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 02:45:00返信する
    流石にこの結果には震撼するわ。冗談だよね?20代大丈夫?もっと周りを良く見てみろ。それと近年のアニメ会社は何でもアニメにしすぎ。もっと企画練れよ。通すほうもどうかしてる。乱発せずに一発で仕留めろ。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 03:01:00返信する
    いいじゃん。若者が夢を見ないで誰が見るんだ?

    もはやピークを過ぎた製造業よりは伸びしろはあるんじゃないかな?

    ハリウッドとかの収益見てるとあながち馬鹿にもできんしね。

    個人的には金融業と観光業も推したい。あれは凄い儲かると思う。

    あと、アニメの観光業にもたらす効果は無視はできないぞ。


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 03:37:00返信する
    152

    あのアンケートの形式なら当たり前の結果だと思うけど?

    複数回答可だと2, 3番目に選ばれやすい選択肢になってる

    アニメ・ゲーム・音楽と一括りにしてるのがポイント

    いずれにせよそんなに重要な調査では無いね


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 04:45:00返信する
    製造業にターンを戻すには、そこに居座ってる既得権者がいなくならないと無理

    3,40年前のSONYのマジックをまたやりたいなら自己保身のために何でも駄目駄目いう人がいなくならんと


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 05:41:00返信する
    アニメ・ゲームに金を払おうとしない世代の奴らが何か言ってるwww


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 06:22:00返信する
    153

    頼むからハリウッドを持ち出さないでくれ


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 07:56:00返信する
    155

    自惚れも度が過ぎると滑稽なだけだぞwww

    俺は凄い、上司が駄目なだけ、

    こう喚く手合いで良品を見た事が無いw


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 11:59:00返信する
    アニメ、漫画、ゲーム、フィギュアも

    車、電化製品みたいに

    製造業みたいなシステムにして

    一部のデザイナー監督が設計し

    流れ作業的に工場で作るようにしないとなw

    ゲームアニメとかて良いもの作っても

    売れないだろうけどw


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 13:31:00返信する
    GDPの産業別内訳なんか気にしない連中じゃ無理もない



    ちなみに真相は、

    この我が

    自動車産業や電機産業、サービス業、サンライズなどに入れ知恵を重ねリーダーシップを発揮することでヒットを絶やさず



    「日本のGDPの30%は、我によって賄われております」。貴様ら感謝するが良い!

    By最終日本黒幕XX7SP1


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 14:26:00返信する
    見かけの数字では測りきれないポテンシャルがコンテンツ産業にはあるのだよ !

    無資源国の日本で人の想念・情念をリソースとして「商品」としての実体を結実させ、

    国富の一翼を担うに至った事実、決して軽んじるべきではない !


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 14:40:00返信する
    自分の身の回りのものしか見えてないんだろうなぁ

    日経新聞くらい読んでね^^;


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:16:00返信する
    経済・経営を勉強してから新聞を読まないと

    自分に都合良く誤読するだけだぞ

    この記事に釣られてるコメを見ればあきらか


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