格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に! 毛嫌いする前に初心者はまずこれを見て勉強して!!

無題

1: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:03:28.11 ID:td0fzC0Na
4: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:05:01.70 ID:JtiK9bvD0
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな
11: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:05:58.52 ID:WCk3hLVFa
>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや
3: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:04:33.61 ID:wptUt5WE0
ターン性なんか
スピードについていけないけど
12: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:06:12.53 ID:3aORraO60
フレームとかいう要素でついていけんわ
15: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:06:56.08 ID:td0fzC0Na
どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな
24: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:09:20.63 ID:td0fzC0Na
じゃんけんで勝てばダメージを連続で入れられるチャンス貰えてダメージ与えたら仕切り直しでまたじゃんけんや
25: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:10:05.69 ID:Q4x+46utM
一発当てたら外さない限り勝ちやんけ
27: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:10:24.45 ID:td0fzC0Na
>>25
理論上そうやろ
26: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:10:17.39 ID:jagW4UTU0
コンボもやが相手の技まで覚えなあかんのしんどいわ
40: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:13:01.43 ID:3yjvzwdOr
ガードさせて有利な技だらけやろ
43: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:13:15.11 ID:lrZYu0bh0
こうやって画像で説明されるとわかりやすいな
逆に言うとこういうのがゲームやっててもすぐにわからんから格ゲーが廃れたんや
46: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:14:17.00 ID:td0fzC0Na
>>43
絵で見たらシンプルなんよな
ゲームスピードやら技の豊富さとか判定とか色々な読みが乗るから訳わかんなくなるけど
45: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:14:04.23 ID:yeuzSBvA0
バーチャどうなん?見てる分にはちょっと地味すぎる感じするけど
やってる方は駆け引き楽しいんかな
50: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:15:13.66 ID:td0fzC0Na
>>45
配信どこも盛り上がってたで
65: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:18:49.42 ID:N3tXvdSDa
>>45
本来はシンプルな3すくみ特に中段の読み合いがおもろかったんやけどな
システムとテクニック盛りすぎて劣化鉄拳になってもうたんや
488: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:00:39.18 ID:jDIaeYrQ0
>>45
ストーリーモードが無いのが糞だわ
73: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:19:50.22 ID:VFen2hQqa
そんなんわかってるわ
コンボ知らない初心者は有利を10回取らないと勝てないけどずっとやってるやつは3回有利取れば終わりだからな
79: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:21:16.15 ID:D18GINjL0
実際にはじゃんけんに勝ったのに実質負けてることが大半の模様
150: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:29:21.42 ID:LiirjyYi0
自分の使用キャラだけじゃなく全キャラの技の性能覚えるのダルすぎるわ
普通もう子供でもなけりゃそんな情熱ないやろ
211: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:35:40.84 ID:N3tXvdSDa
>>150
フレーム表やトレモで技のフレームや確反練習して…とか格ゲー好きなやつしか出来んからな
逆に言えそのプロセスもまた楽しいんやが
207: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:34:50.71 ID:HBBpSkTYd
サムスピは初狩り性能の高いアースクエイクもそれなり責任あるんとちゃうか
とかは思わないではない
208: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:35:13.99 ID:D/7b7/lp0
コントローラー変えてええなら
もう技ボタン搭載とかでもええやろ
222: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:36:32.41 ID:5EXXE/Bpa
まぁ昔よりはやる気あれば上手くなれるよな
ゲーセンで金吸われたりとか無いしコマンドとかコンボとかもすぐ調べられるし
276: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:43:06.83 ID:vQ1I2pNN0
>>222
現実はゲーセン上がりの方が強い
一戦の重みが違い過ぎるわ
257: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:40:54.26 ID:ewMnWXkEa
なお弱攻撃は硬直などほぼなく瞬時に二撃目が来る模様
265: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:42:03.96 ID:yN+R1pWo0
ガードして不利とか食らって有利とか山程あるからこういうの信用してやると格ゲー嫌いになる
278: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:43:17.76 ID:roz6y3dUM
スパ4あたりが最高やったな
284: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:43:34.79 ID:lyheJEfMd
ワイ単純作業がめちゃくちゃ好きやから格ゲー買ってもずっと練習モードにとじ込もってコンボ練習しかやらんわ
291: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:44:20.42 ID:dxV6CnNcr
>>284
素質あるよ
いやほんとに
304: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:45:29.23 ID:N3tXvdSDa
>>284
それが苦じゃないなら対戦も慣れたら強くなるで
308: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:45:54.74 ID:HBBpSkTYd
>>284
意外とおるというか結構おる程度にはおるんやないかそういう人
294: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:44:37.26 ID:D18GINjL0
クソみたいなコマンド減らさない時点で開発が新規なんて望んでないぞ
319: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:46:48.06 ID:dxV6CnNcr
調べて覚えるのもあるけどどちらかと言うと100回負けて覚えるゲームだから
337: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:48:17.13 ID:HBBpSkTYd
KOF2002無印のMAX2のコマンドはいわゆる格ゲーマーさんサイドも
これはいかがなものかみたいな反応やったと思う
338: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:48:35.36 ID:CVlIY1jE0
連続技で派生して突然中段や裏回り混じる技とか絶対初心者食らうし心折れる原因になると思うわ
354: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:49:55.57 ID:sTd16up70
目押し減ったのはええことやわ
371: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:51:32.22 ID:CVlIY1jE0
>>354
スト4シリーズって盛り上がったのは見る側やる方地獄やったよな
地獄みたいな目押しコンボ多かったしミスったら問答無用でポイされたりした
384: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:52:24.14 ID:ovfZKTon
>>371
殺意リュウのコンボが凄かった印象
359: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:50:14.69 ID:OJBXXfpYM
グラブル「中下段択やコマ投げ持ちにはガードさせて有利の技持たせないようにしてスタンダードキャラは固めが強いように調整するぞ!」
プレイヤー「メーテラ使ってたら近Bで一生固められた!クソゲー」
グラブル「あわわ…一律ナーフします」
プレイヤー「あれもクソこれもクソ!」
グラブル「あれもこれもナーフします。ついでに今までナーフされた部分をかき集めた最強キャラも出します」
 
こいつ無能すぎたよな
368: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:51:24.90 ID:lR2hZbmz0
>>359
所詮はソシャゲやねん
課金キャラ最強にしてんほってろよ
380: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:52:14.93 ID:KUTJ2MW20
>>359
これだけ見たら開発がプレイヤーの文句にブチ切れた様に見える
460: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:58:11.61 ID:eeDzSZgga
鉄拳の原田が「大会で猛威振るってるキャラ下方修正しろと言われるけど、じゃあネット対戦でみんな使ってるかというとそうでもないから、大会の成績だけで調整決めるのはどうか」とか言ってたやろ。
463: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:58:22.48 ID:Jb0A5+9U0
アークは技術を生かして格ゲー以外のゲーム作ったほうが良いだろ
474: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:59:15.17 ID:CVlIY1jE0
>>463
ドラゴンボールファイターズのアニメ演出ほんまに感動するレベルで凄いよな
なおゲーム性はクソ難しいもよう
484: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:00:23.59 ID:qenz9RjA0
>>463
数年前まではアークのグラすげえええ!ってなってたけどウマ娘とか見てたら段々そうも思えんくなったわ
鬼滅の刃の最新作とかほんまにアニメみたいやったし
499: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:01:28.97 ID:D18GINjL0
>>463
作り方的に格ゲー以外に流用できんから無理やろ
465: 名無しさん 2021/06/02(水) 09:58:39.92 ID:ioNETsFba
格ゲーはそれなりにやってるから友達にガンダムエクバ誘われたけどあれ難しすぎない?
覚える事多すぎるんやが
497: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:01:20.31 ID:VZpPycUU0
>>465
敷居は格闘ゲームよりは低いやろ
519: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:03:17.88 ID:VN7UIIura
>>497
いや高いやろ
初心者は知り合いに直接教えてもらわんとまともに対人勝てんわ
516: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:02:51.64 ID:LFIu/2710
>>465
シャフか固定かで立ち回りかわるくらいでおぼえること自体はそんなにないはずやから慣れたらどんどん使用キャラ増やせるよ

あれの悪いとこは公式がアナウンスしてない要素が必須テクだったりするのがねぇ

482: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:00:17.85 ID:XMmKmwx/x
なお現実はガードで固めさせれて延々択を迫られる模様
486: 名無しさん 2021/06/02(水) 10:00:33.51 ID:qdSP9vDD0
まあそうなんだけどこれをフレーム単位でやるんやろ
おじさんにはキツイ

 
(´・ω・`)これが簡単にできれば・・・

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:42:32返信する
    1げと
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:45:04返信する
    格ゲーよりもRPGの方が好きだ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:45:18返信する
    1げとー
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:45:35返信する
    1あっぷ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:46:34返信する
    大抵はガードしたら硬直中に更に攻撃されて固められるから、ガードして相手の攻撃の硬直に反撃なんて出来る作品ほぼ無いので嘘です
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:46:46返信する
    >>3
    YOU LOSE 
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:47:09返信する
    >毛嫌いする前に初心者はまずこれを見て勉強して!!

    勉強を強要するまえに
    初心者煽りする古参老害ガイジが一般教養を身に着けたほうがいいぞw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:49:02返信する
    鉄拳2の関節技が好きで延々やってたけど、今の格ゲーはついていけない
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:49:28返信する
    >>3
    Please try again... 
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:50:05返信する
    ジャスティス学園だけは楽しめた
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:50:15返信する
    格ゲーおわったな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:50:48返信する
    ソシャゲのオート周回や放置に頼り切った新参が流行ってもいない格ゲーに勉強までして乗り込んでくると思うか?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:51:59返信する
    ならマキオンはどーしたらええんや?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:52:10返信する
    一発入ればコンボでゲージを全部持っていく永久コンボとかもあったな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:53:17返信する
    数フレ競うゲームなのに僅かなラグで全ておしゃかになるのよね
    だったらそんなゲームもうやめちゃいなよって話
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:54:35返信する
    暴れとか逆択が強いゲームだとガードしてからが本番だけど、スト5は逆択が弱いのでガードしっぱなしになりがち。
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:55:30返信する
    じゃんけんまでなら初心者もついていけるけど、ここからヒット確認→コンボが始まるからな
    バーチャもコンボゲー化して終わったし
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:55:39返信する
    へぇーそうなんだーすごいねぇ~
    じゃあスマブラやります
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:56:48返信する
    格ゲーいらなくね?
    じゃんけんで良いじゃん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:57:07返信する
    勉強してまでやる気しない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:57:43返信する
    今時相手の攻撃ガードしても有利になんてならんやろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:58:03返信する
    コンボ有りきのゲーム性だから、そこに面白みを感じれない人には合わんわな
    読みあい特化だけのゲームじゃつまらんだろうし
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:58:20返信する
    そんなんどうでもいいからオート機能を付けろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:58:29返信する
    起き上がり→飛び道具で強制ガード→ガード不能攻撃はどうしたらいいんですか??
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:58:53返信する
    格ゲーはどうにも押しつけがましい所があります
    その方が話題になるので格ゲーも被害者なのですがそれにしたってね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:59:38返信する
    まずは簡単に技を出せるようにしろ
    全てはそこからだ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:00:01返信する
    大部分のユーザーは苦行をもとめてるのと違うん
    さくっと遊んで、楽しかったー。っていうのを味わいたいん
    当たった有利、ここからはこのコンボだな!じゃなくて
    当たった、やったー。次の仕切り。ぐらいでいいんだわ
    それに対人戦以外で十分楽しめる仕様が理想
    PS版ジョジョみたいな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:00:19返信する
    コマンドわからなくて自分の攻撃がヒットしない
    どこに攻撃相手が来るのかわからなくて違うところをガードする
    相手が空振りしたがコマンドわからなくて攻撃がヒットしない

    初心者は上から順番にこうなる
    そしてボコボコにされて辞めるんだよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:01:52返信する
    デマゆうのやめーや
    ガードしたら大抵不利だぞ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:03:04返信する
     
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:03:49返信する
    というかこの本質が見えたからやらんのや
    理論上可能なお手本を手に憶えさせるゲームでしかない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:03:51返信する
    スターグラディエイターとキカイオーは
    ボタン同時押しで初心者でも簡単に技を出せる良いゲームだったのに
    何故か流行らなかった

    家庭用もドリームキャストでしか出なかった
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:05:15返信する
    立ちガードとしゃがみガードも無くせ

    初心者を取り込みたいのなら
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:05:32返信する
    どうぞ好きな人同士でやってて下さい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:06:09返信する
    FPSに駆逐されたオワコンジャンルじゃん
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:07:13返信する
    ガードして有利なことそんなないだろ
    不利しかないとは言わないけどさ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:07:15返信する
    アキラ膝とか1フレームしか入力時間なかったしな。
    60分の1フレーム=0.016秒だぞ。
    これができないとゲーセンで勝てないというのだから、常人には無理。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:09:20返信する
    ボコったり勝ち続けると恨みかうのが嫌
    いつだってほどほど接待
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:10:45返信する
    ここからかよ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:11:41返信する
    ボタン叩くだけのサルでもなきゃ
    考えたり指摘されるまでもなく無意識でやってること

    サルだけだろ、これに反応してるやつ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:13:27返信する
    格ゲーとか知恵遅れしかやってないのにな
    知恵遅れだけで勝手にやってりゃいいのに
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:15:17返信する
    >>10
    分かる
    特に家庭用版は超必をショートカット登録してボタン一つで出せるのが良かった
    なんであのシステム普及しないんや
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:16:26返信する
    >>28
    何故なにも分からないのに対戦からやろうとするのか
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:21:11返信する
    素直にバーチャの事であるとスレタイに明記すればいいのに
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:27:14返信する
    >>43
    ゲーセンだと一人でやりたくても乱入されるし
    一人でできる家庭用はよくわからんのに買おうと思わん
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:28:11返信する
    コマンド入力出来ない人はずっとボコられ役
    反射神経鈍い人もずっとボコられ役
    相手のキャラまで研究する余裕ない人もボコられ役
    ボコられ要素が多すぎるんよ格ゲーは

    勿論それを克服して勝てるようになると楽しいんだが
    そこまで情熱注いで出来るかって言われるとね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:30:37返信する
    そんなことよりEVOの賞金1500円だろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:33:41返信する
    ・コンボ多すぎ面白くない
    ・ストツーと比べてゲージ減らねー2戦目で集中力切れる
    ・バトルしてるうちに「なんで戦ってるんだろ」ってなる
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:33:53返信する
    ストリートファイター系はガードされても攻撃側が大体有利
    アークのコンボゲーはガードされると防御側が有利
    と作品によって違うな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:35:09返信する
    あとは反射神経の問題だぞ
    相手の後の先を取れるように0.01~0.03秒で状況を判断すれば勝てるようになる
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:35:11返信する
    ガード云々は2Dと3Dで文法が違うから、これで間違ってるわけでもないしこれが絶対正しいわけでもない
    ややこしいね
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:38:10返信する
    >>47
    クソ安いなw
    コンビニでバイトした方が金になるやんけw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:40:59返信する
    格ゲーその道のプロに尋ねるべしw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:41:14返信する
    今から始めるバーチャファイターですな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:41:14返信する
    >>47
    e-sportsもコロナ禍で興行出来ず、スポンサーも居なくなり結果こうなりましたとさw
    世界全体の賞金プール金総額が35000ドル(350万円)でそれを何十か国で分配じゃそうなるわw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:41:19返信する
    今psプラスでバーチャ無料で大盛り上がりしてるぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:42:55返信する
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:43:39返信する
    >初心者はまずこれを見て勉強して!!
    そういうとこやぞ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:44:35返信する
    フレーム単位でやるのはキツいからカードゲームのYOMIをやろうぜ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:45:04返信する
    >>56
    でも賞金無いんだろ?
    セガサミーも金無さそうだし頑張っても金にならないんじゃなぁ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:45:46返信する
    >>48
    なんで興味ないものの記事にお説教しに来てるんだろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:46:30返信する
    >>ガードして不利とか食らって有利とか山程あるからこういうの信用してやると格ゲー嫌いになる

    山ほどではない
    だいたいどのキャラも1~3個くらいだから覚えればいいだけ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:47:14返信する
    >>58
    ソースとなる内容を微妙にスレタイで盛ってるだけだから
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:48:50返信する
    格ゲーって今もしゃがみパンチとかジャンプパンチとかあるの?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:50:42返信する
    >>49
    >>ストリートファイター系はガードされても攻撃側が大体有利

    ガードされても有利な技をどのキャラも1か2つ以上持ってる(弱パン等)ってだけで別に常に攻撃側が有利なわけじゃないぞ

    とくに5はガードされても有利な技は出るまでに時間かかるので牽制技で潰されたり見てから反撃されたりしやすく、逆に出が早く見てからガードが間に合わない技はガードされると反確になってたりとバランス取れてる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:51:22返信する
    >>64
    あるよ、キャラによっては強いよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:53:03返信する
    >>64
    無かったらウルヴァリンとか戦えないだろうが
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:53:26返信する
    >>2
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  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:54:01返信する
    >>21
    大技はなる
    だから上級者ほど昇竜を打たなくなる
    昇竜は無敵があって読みあい拒否できるという強みと引き換えに、ガードされると反確だから

    逆に初心者帯はバカみたいにどいつもこいつも昇竜みたいな大技をぶっぱしまくりなので、ガード後に反撃してるだけで勝てる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:54:01返信する
    バーチャは4で止まってるな
    5でなんか新しい機能追加されてるの?キャラ増えただけ?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:54:17返信する
    >>68
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:55:15返信する
    ガードさせて有利な技ってのはあるけど基本これでいいよな
    でも一番大事なのは最初簡単で強いキャラをつかって勝つって事ね
    勝てないとほんと面白くなくてすぐ辞めちゃうから
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:55:18返信する
    >>67
    まあウルヴァリンが出てくる格ゲーなんて最近聞かないけどな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:55:35返信する
    基本的には自分がガードしても不利って考えで良いと思うけど
    相手がガード不利とか考えずにぶっ放してくるやつでもなければ不利がつかないように立ち回るものだし
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:56:17返信する
    中級上級になるとこのセオリー通りにはいかなくなるけど、初心者帯ならマジでこれ覚えるだけで勝てるようになるからな

    とにかくガードしてガード後に攻撃
    逆に自分はガードされると反確になる技はヒット確定状況以外では打たない
    これだけで初心者相手には無双できる
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:57:47返信する
    >>74
    自分がガードしても不利って考えになるのは中級以上
    そのランクになるとぶっぱを控えるようになるから

    初心者の間はどいつもこいつも有利不利とかフレームとか反確とか考えなしにブッパしまくる連中ばっかなので、冷静にガードして反撃してるだけで勝てる
    なので初心者向けのアドバイスとしては「とにかくガードして反撃しろ」は正しい
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:02:18返信する
    最初は防御面鍛えた方がいい
    時間かかるけど確実に上手くなる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:06:32返信する
    格ゲーってフレームどうこうより前に状況予測ができないと無理でしょ
    その状況予測が経験則から来るから、格ゲーやってる人が思うより敷居高い

    言うたら意識配分をしない様なもんだからね
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:08:08返信する
    自分が格ゲーできないのはコンボできるぐらいスティックを早く動かせない(動かし方がわからない)のとスティック動かしながらボタン押すのが苦手だからなんだけどこういう勢への対処法は一切出てこない格ゲー界
    解説とか基本コンボ前提で話されるけど、そこにたどり着いてないんだよなぁ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:08:36返信する
    現実はガードしたあとに反撃しようとしたら次の攻撃に潰されるんだよなぁ…
    弱攻撃や中攻撃ガードしたくらいで反撃チャンスが来るのなんてサムスピくらいなもん
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:09:43返信する
    戦犯エリアル
    あれが出てきてから格段につまらなくなった
    1回お手玉されたらやられた方はどうしようもなく見てるだけ
    あれじゃ新規も離れるわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:16:04返信する
    バーチャの話なのにスレタイに釣られるとか、格ゲーの読み合いとか苦手そう
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:17:48返信する
    グラブルは簡易入力で初心者向けに見せてコマンド入力の劣化技ですしてきたのが本当に意味不明だったわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:19:26返信する
    覚える事多過ぎだし
    瞬間で正確な入力が必要だし
    そんな練習する暇あったら他の事するわな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:19:29返信する
    初心者に理論値を語るなボケ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:19:31返信する
    格ゲーは昇竜拳を意識しないと出せなかった時点で諦めた。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:22:17返信する
    >>83
    あれはその分コマンド入力がそこそこシビアだから
    格ゲー上級者でもミスることがまぁまぁある
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:24:44返信する
    勉強しなきゃ面白くならないのはダメなんだよ
    とりあえずやってみて面白い、じゃあしっかり勉強しようってならなくちゃいけない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:25:30返信する
    ブッパってワード嫌い
    要はレバガチャだろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:28:44返信する
    格ゲー諦めたチー牛が
    遊戯王とかやってたんでしょ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:29:55返信する
    将棋のプロは格下と戦う時駒落ちとかハンデつけてくれるのに
    格ゲーのプロはそのへん何の配慮もしてくれないよね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:31:14返信する
    >>5
    直ガして割るしか無いやんな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:33:06返信する
    基本はそうだね
    後はキャラごとの攻撃の発生時間と硬化時間を頭に叩き込んでその有利なフレーム数を考えないで手が勝手に行動するようになればいい
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:33:36返信する
    格ゲーはダウンした合間にもダメージ入るんだもんな
    浮かしからのコンボコンボコンボでそりゃあ初心者が入らんわ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:37:30返信する
    ワイは食う寝る遊ぶの3連コンボやで~
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:37:33返信する
    >>80
    それは技ごとの硬化時間を覚えてないだけ
    覚えれば自分がその後有利な攻撃がわかる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:41:55返信する
    一昔のコンボ至上主義の時代で卒業した
    アレコレ操作するのも面倒くさいし
    ボコスカ殴られてるのをずっと眺めてるのダルい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:42:25返信する
    ゴボファイはCV野沢率が高すぎることを除けば滅茶苦茶名作や
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:43:13返信する
    格ゲーもAPEXとかPUBGみたいに複数人数とか武器とか地形が影響すれば初心者にもチャンスはあるんだろうけど
    基本同じ舞台でタイマンなので初心者が勝つことは無い
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:46:32返信する
    そもそもゲームをするにあたって意識的に勉強なんかしたくないんだよなぁ…
    ただやるのが楽しくて、なんとなくやってたら覚えていく、くらいがええんやが、格ゲーの何がアレっていきなり上級者とやらされて、何もわからんまま一方的にボコられて、もういいかなってなるっていう
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:49:47返信する
    まあ好きな人は色々覚えたり練習したりするのが楽しいんだし
    正直そこが嫌いな人とは一生話が合わないだろう そんなもんよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:52:35返信する
    すっごい久しぶりにスト2やったら昇龍拳が出せなかった
    やっぱり格ゲーは運動神経とか反射神経とかいるよね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:53:34返信する
    スマブラも突き詰めたらこれになる
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:54:12返信する
    格ゲーはプロが凄すぎてハードル高く感じるわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:54:21返信する
    バカだな。
    初心者はとにかく技を出したいんだよ。
    コマンドで技だすだけで精一杯なんだから駆け引きとか出来るわけないだろ。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:57:28返信する
    時代に付いて行けずいまだにKOF98やってる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:58:24返信する
    格ゲーなんてユーザーの方が文句いいすぎなんだよ、ほんと
    作る方もやるきなくわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:04:13返信する
    ゴボファイとかいう恵まれたグラからのクソみたいなゲーム
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:06:14返信する
    勉強がめっちゃ必要な時点でズレてるんだよなあ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:06:52返信する
    >>105
    これなんだよなぁ
    とにかくボタン押すだけで大技出して俺強えぇ~!ってしたいんだよ
    まぁそう連発ばっかしてもゲーム飽きるから回数制とかにすればいいと思う
    もしかしてあるのかもしれないが
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:07:46返信する
    「今から始めるバーチャファイター」を元にした話なのにスレタイしか見ない文盲連中が各々の格ゲー話し始めるのは草
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:16:37返信する
    格ゲーは常に読み合いで攻撃のタイミング、相手のガード崩し、動きの読み合い、必殺技を出すタイミングその他にも色々あり初心者や中級者にこれが簡単にできれば誰もが楽しめる様になるのかな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:16:39返信する
    >>KOF2002無印のMAX2

    あれは超必殺技の原点回帰ともいえるんだけどな
    使える技持ってるヤツも何人かいるけど、基本的に当てたら嬉しいネタ技枠
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:19:44返信する
    突き詰めれば、高速じゃんけん
    待ち時間がない将棋
    頭の回転がいい人間には勝てん
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:21:35返信する
    これ初期の格ゲーだろ
    コンボの起動入れるだけの攻防になってからウンザリして辞めたわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:24:13返信する
    動画勢がにわか知識振りかざして、当事者差し置いて場外乱闘してる限り復権は無理だ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:24:47返信する
    分かりやすい言ってる奴も解説もゴミ過ぎて草
    ガードしたとこで後隙反撃確定じゃないし有利ではない
    読み合いのイーブンになるだけでじゃあ勝つのはどっちか言うと
    経験知識等で先に攻撃当てた方
    御託は良いから狙ったタイミングで必殺出せる反復練習とフレーム教えた方がいい
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:31:36返信する
    モンハンだって出るのが速い攻撃、遅い攻撃、硬直が長い攻撃、短い攻撃あるだろうに
    フレームっていう具体的な数値で表現してるだけであって
    アクションゲームの基本だと思うけどな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:32:04返信する
    実際には1秒以内に反撃できる攻撃かどうか見極める必要あるからな
    理解しても暗記と反応速度がいるのはしょうがない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:34:57返信する
    >>118
    最初は適当でやっていくうちに段々覚えていけばいいっていうアクションゲーやモンハンと
    まず最低限覚えないと狩られ続けますっていうのは別物
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:37:39返信する
    >>120
    どのランクで戦うのを想定してんだろう、少なくとも初心者帯で
    技のフレーム知らないから狩られ続けるなんてことは無いけど
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:39:30返信する
    せめてコントローラーは平等にしないといけない。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:41:26返信する
     
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:41:38返信する
    御託並べるより実際は練習モードで色々と学んだ方がまだ身になるよ
    キーボード、スマホのボタン触るよりコントローラーを握れ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:55:20返信する
    >>120
    1人用や協力型だって、敵キャラにやられるのは同じだろ。
    大技ブンブンだけでクリアできたらゲームにならん。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:56:24返信する
    BALDR FORCE
    BALDR SKY
    BALDR HEART
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:02:42返信する
    最近は技データ資料化されているとはいえ覚えるのがとても面倒くさい
    どの技ガードしたら何すればいいかまで整理できないと役に立たないから
    だったらやらなくていいやと思う
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:03:14返信する
    頭の回転早い人に頭悪い方勝てないの何とか改善したら変わって来るのかも知れませんね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:05:58返信する
    >>128
    課金で攻撃力と速度が上がる仕様にすればいいかもな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:08:56返信する
    相手との駆け引きを楽しむ上で、確定コンボとか複雑なコマンドは邪魔。
    防御側不利なジャンケンで抜け出せるコンボなら構わないけど。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:11:55返信する
    0,03秒の反射神経がないとまともに勝てません
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:14:03返信する
    バーチャ最近復活したけど基本的に昔のゲームの焼き直しだから
    アケコンで使う事を前提にした操作法のままなのはどうなんだ?
    初心者にアケコン買わせるのってハードル高いだろ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:14:12返信する
    そう言う問題ちゃうねん
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:16:20返信する
    >>121
    ランクが-っていうよりも習得における経路や要求技量の違いだと思うわ
    モンハンは、狩りを楽しみながらそこそこのプレイ出来るようになるけど
    格ゲーはストーリーモードのハード以上クリアできても
    対人戦のいろはさえ習得してるとは言えない
    トレーニングモードを遊んでると感じられる人間は少ないんじゃねーかな
    そりゃね低ランク帯はそれでもそこそこ勝てるけど、そのうちそこから追い出されるわけでな。あるランク帯以上になるとそもそも楽しみ方が違う気がするわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:17:18返信する
    格ゲーも結局は才能が重要だからな
    反応いいやつは中段1回見ただけで全部ガードできるようになったりするし
    逆に1000回喰らっても見てから立てないやつもいる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:24:08返信する
    ガードしたら不利のゲームがほとんどだぞ
    キャンセルという概念がないのかよこいつ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:45:44返信する
    格ゲーの売上の9割は海外だからジャップは相手にしてないぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:46:24返信する
    そのコンボや動きをを覚える作業の何が楽しいの?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:51:18返信する
    >>136
    元々バーチャファイターの話しかしてないのよ。
    それをスレタイが勝手に格ゲーに広げただけ。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:52:15返信する
    最終的には知識量と経験からくる読みの勝負になる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 18:10:32返信する
    そもそも事前に予習しなきゃいけないようなゲームなんて面倒臭いってのが格ゲー人口が減ってる理由なんじゃないの
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 18:11:41返信する
    ガチャでSSRキャラガイルを引けば有利
    最初はザンギエフからスタート
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:00:58返信する
    格ゲーに限らずこれを覚えれば大丈夫!みたいな
    画像を作ってる人って善意でやってるんだろうけど
    ある程度熱心な人以外にはめんどくさそうだし
    もういいやって思われるだけで
    かえってゲームへのハードルを上げてるだけだよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:14:44返信する
    撮り鉄に常識を教えるようなもんだ

    無理
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:22:49返信する
    将棋みたいに何手か先まで何パターンか想定するんだよ
    相手が対応できないならずっと同じ事やってれば勝てるし
    対応してきたらやっと戦いが始まる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:25:41返信する
    まず好みで使用キャラ選ぶ
    そのキャラのセオリーが知りたいってなる
    でもゲームのチュートリアルなんかでそのセオリーを教えるのは困難だからな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:31:21返信する
    バーチャは体力少なくてあっという間に終わるし
    初心者同士でカジュアルに楽しむ分には楽しい
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:47:18返信する
    2Dはだいたいガードさせて有利技からの読みあいな気がするがバーチャはどうなんだろう
    よろけと投げ、投げ抜けが多彩だから成り立ってるのかな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:47:50返信する
    全然違うねん 別に何時間もぶっ通して格ゲーやりたいんやないねん
    ちょっとやってちょっと楽しめればいいだけやのにいちいち上から目線で何か言ってくる奴ほんまうざいねん
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:57:32返信する
    にじさんじが格ゲーに手を出し始めた
    ホロライブは女だけだから追随しないだろう
    ホロスタは前から格ゲーやってるがホロスタだから全然バズってない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:05:39返信する
    メーカーはまた格ゲー人口増やしたいなら
    とことんまでチュートリアルを手厚くするべき。
    例えば起き上がりの防御方法とか仕込みとか。初心者は何もわからずに
    やられて嫌になってやめるんですよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:19:01返信する
    >>96
    まあそうなんだが
    発生持続硬直Fから始まりガード後の反確技やらを全キャラ覚えるのは敷居が高い
    最初はやっぱアークよりもストⅡあたりで基本学ばせた方が良いが
    地味だし古いし今時の可愛いキャラいないしで長く続かん
    結局はやる気が無いとなあ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:24:34返信する
    >>151
    いくらチュートリアル充実しても無駄よ
    行き着く先は対人練習コンボ練習練習練習練習だから
    下手なもの同士でやるなら家庭用で十分でゲーセンで初心者狩りにあわなくて済むし
    盛り上がらないなら今旬のソシャゲを札束で殴った方が楽だし早い
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:30:04返信する
    スト5なら難しいこと考えずにリュウで(なるべく相手の後ろの方に当てるつもりで)ジャンプ中Kで飛び込んで中P中P大P大K順番に押すか飛び込んだ後すぐ投げればいいねん
    それが嫌ならEホンダで後ろ溜め前Pと下溜め上Kとパンチ連打しときゃいい
    トレーニングモードで10分も練習すればランクマッチで3~4割は勝てるんじゃね、カジュアルマッチは初心者狩りの巣窟なので罠
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:31:11返信する
    >>79
    スティックの代わりにボタン4つ付いたコントローラーもあったはずやで。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:46:28返信する
    勉強を強いる時点でゲームとしては終わっておる
    ストーリーモード充実させてデフォルトで乱入禁止にでもしとかんと新規はまず寄ってこん
    操作キャラの技を半分も憶えたらボスまで到達できる程度の難易度なら尚良し
    その上で魅力的なキャラを多数投入できてなんとか
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 20:52:48返信する
    ちゃうねん
    初心者は適当にやった自分のコンボが綺麗に決まるのが面白いのであって、対戦相手との駆け引きなんか求めてないねん
    対戦相手は適度に動くサンドバックなのが初心者には一番うれしい存在やねん
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:02:00返信する
    >>156
    そういうことやな
    数値上の経験値積んでレベル上げて勝手に強くなるわけじゃなくリアルでちゃんと練習して経験値積んでうまくなるかは自分次第って今の客層には合わん
    格ゲーは当然としてシューティング音ゲーパズルと先へ進むには金じゃなくある程度技量が伴うゲームは軒並み廃れてる
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:06:33返信する
    >>157
    そうなると家庭用で十分なんだよねー
    インカム率上げるには対人戦やってくれんとゲーセンが困る
    一時期のSNKのゲームなんてプレイヤー選択画面は当然として対戦時間まで削って時間オーバーで決着つくことが多々
    回転率上げるために無理やり拘束時間減らしてたなあ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:08:24返信する
    今更格ゲーやろうなんて物好きいるの?
    まずは基本プレー無料で乱入不可にしないと話にならない
    出来ないならソシャゲやるわ。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:20:23返信する
    >>159
    覚えてる限りでバウト2ぐらいしか思い浮かばんのだけど、他になんかあったっけ
    それでもヴァンパイアセイバーの方がよっぽど時間切れ多かったような気がするけど
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:24:07返信する
    >>160
    今の時代に合わせるなら数ステージまで無料とかメイン数キャラのみ無料とかタイ人選するなら有料って感じかな?
    なんかそれでも良い気がしてきたわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:25:25返信する
    >>161
    バトルコロシアムとかもそんな感じだった気がする
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:26:41返信する
    昔はキャラ性能差デカかったがジョジョとか面白かったな
    鉄拳も3ぐらいが一番楽しめてたわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:38:44返信する
    >>163
    あーバトコロ…そういや2003もそうかな
    3ラウンド制じゃなくて1ラウンドのキャラ交代制が時間切れの原因か
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 21:57:00返信する
    まあこれも択かけの運ゲーやからな。もちろん実力が出る確認とかあるけど
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 23:07:30返信する
    格ゲーには必ずガードされても五分の攻撃や当たった距離によっては有利になるって物がある
    ガードの上から固めて来るのはそういう攻撃で連携技
    そういう攻撃を知れば、難しい連続技出来るより遥かに上手くなる
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 00:02:08返信する
    スト2時代はサラリーマンと小学生が対戦してたりしても普通だったし今の世代が豆腐メンタルなだけでしょ
    コンボゲーは意味不明な攻撃多すぎて文字通り何もさせてもらえないから仕方ないとしても
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 00:18:16返信する
    >>5
    メルブラの今は亡きバカキャンとかいう神切り返しシステムw
    こっちの攻撃をガードさせた瞬間に竜巻入力系無敵必殺技や投げが割り込んでくるやでw
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 00:23:18返信する
    格ゲーで1番楽しいのは初心者や雑魚狩りですよー
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 02:03:35返信する
    スマブラとかは凄い複雑なだけでやってるのはただのじゃんけん
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 08:01:53返信する
    ガードから即反撃できるってのもおかしいよね
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 09:42:25返信する
    格ゲー()自体もうとっくにオワコンだろwwwwww
    いつまで前時代的なコマンド入力()なんぞ使ってんだwwwwww
    ゴミクズのコマンド入力でイキんなよ格ゲー豚
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 10:13:01返信する
    相手の攻撃をガードに成功しても有利になるとは限らないんだよなぁ
    そこらへんは知識とやり込みよ
    極論言うと格ゲーはセンスとかじゃなく、練習量がモノを言う
    スポーツと同じなんだよね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 12:16:05返信する
    子供の頃はただ勢いのままガチャガチャやってるだけで勝ったり負けたりして意味わからなくてやめちゃったからな~
    こういう暗黙のルールみたいなのはちゃんと明文化してくれるとありがたい
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 23:40:01返信する
    逆にわかりづらいやろこの図w
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-12-24 18:50:54返信する
    粗悪シタウケとーさく
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-22 02:41:31返信する
    何で通常攻撃が6つに分かれてるんだよ
    何で練習しないと出せないコマンドが当たり前になってるんだよ
    何でトレモ籠りが前提の難易度になってるんだよ
    何で相手のキャラまで勉強しなきゃいけないんだよ
    何でこれで一般受けしないの何でだろなーとか言ってんだよ

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