尾田栄一郎「宮崎駿の描くストーリーは全然意味が分からない」
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。
宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。
面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。
僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。
宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。
千と千尋なんてまさにそうやな
ただなんとなく見れてしまうけど
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな
宮崎の足元にも及ばんけど
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな
キムや
カメラアングルとか演出とかタイミングや間の置き方台詞回しや音楽効果音まで完璧
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい
尾田は自分がすごいアピールするときは他をコキ下して自分をあげてばっか
トトロ?
ラピュタやろ
ファーストガンダムが一番わかりやすい
昔講演聴きに行ったら富野も似た感想抱いてて
理由は宮崎駿の権限が強くなりすぎて
ワンマンで作ってるからと言ってた
そして今の富野も割りとワンマンらしい…
黒澤明もそんなだったな
みんな手塚治虫化してんやな
主人公声優候補の声を聞きながら
駿「なーんか違うんだよな…」
スタッフ「…」
駿「あ!庵野良くない!?」
スタッフ「!?」
駿「庵野いいよね!」
スタッフ(まーた始まったよ)
このやりとり笑ったわ
庵野「え、ジブリから僕に仕事の依頼が!?光栄だなあ!」
庵野「作画の仕事じゃないんですか!?」
もののけ姫はなにやってるかしっかり分かるもん
ヒットしたのはわかりやすい作品だったのに後の作品はわかりにくいのばかり
これは最近のヒットさせたアニメ監督や脚本家全般に言える
尾田のはわかりやすくしてるつもりなのに分からない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:09:02返信する.
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:09:06返信するほうきになってキキの股間の感触を確かめる!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:09:17返信する意味がわからんっていうならナウシカの時から既に意味不明だろ
なんでオウムに轢かれるとオウムの暴走が治まってしかもその後ナウシカが生き返るんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:10:04返信するまあ確かにハウルとかいろいろ散らかってた感あるよな
あれ雰囲気アニメやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:10:52返信する>実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ
千と千尋が分からないとかいってるのはアスペだろさすがに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:06返信するう○こふんばルビィ!
○ん○ふんばルビィ! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:07返信する考えるな、感じろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:15返信する赤豚あたりから構成力はちょっと落ちてきてたのは否定できない
圧倒的画力で強行突破してきたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:27返信する>>3
命を賭してオームの前に立ちはだかってそれをオーム達が理解したから
生き返ったのはオームパワー
あとそれはストーリーの流れが意味わからないってことではないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:33返信する別に意味わからないってことはないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:43返信するこの前の千と千尋の記事で「パヤオ作品って世界観は神がかってるけど話としてはつまらなくね?カタルシスがないというか起承転結に欠けるというか・・・」って書いたら「それはお前の理解力が足りないだけ」った罵られたんやけど、罵った奴は今どういう気分かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:11:50返信する千尋まではわかる
ハウルはなんか・・・う~ん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:12:05返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:12:20返信する>>11
いや、お前の理解力が足りないだけでは - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:13:01返信する全部の作品に対して言ってるんだと思ったら
「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
とかナウシカ、ラビュタを超える2時間映画はないとか
全部正しいこと言ってるだけだった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:13:35返信する千尋は日本映画最高興行収入だからな
否定する方がアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:15:15返信する風立ちぬはちゃんとしてただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:15:45返信する尾田調子に乗ってるわ
お前の書くストーリーよりよっぽど面白いっつーの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:16:19返信するまぁ千尋でもうエンタメは飽きたって感じだよな、あとは俺の好きなもん並べてそこからみんな考察して遊んでね~って感じ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:16:20返信するそりゃあ尾田には宮崎の良さ分からんわな
ワンピなんてクソマンガを毎日描いてるんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:17:06返信する千と千尋以降パッとしないって言えばいいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:17:28返信する千尋以降の作品はどんな話だっけって聞いてもほとんどの人が言えない説
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:17:30返信する同意もできるが、全然わからなくはないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:19:05返信する実力あるからこそ出来る作り方だよなぁ
「そんな作り方でいいんだ!」ってそこらの監督が真似しても悲惨な事になる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:19:42返信するジブリもたしかにいきあたりばったりに進んで主人公がその場その場をしのいで
なんとかめでたしやら脱出なりしましたっていうのが定番だしね
マップのないダンジョンすすんでるような感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:20:04返信する紅豚で味をしめてしまった感
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:20:11返信する相変わらずタイトルだけでたたかれる尾田
こき下ろしてるどころか褒めたたえてるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:20:20返信する駿は娘の少女漫画読んでるロリコーンじゃなかったけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:20:58返信するラピュタの頃から分からん言うてるクソ雑魚が一人おるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:22:06返信する話を放棄するならオンユアマークみたいな考察が捗るようなもん作ってくれよっていうな
ポニョとかハウルとかつまんねーから考察する気にもならんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:22:07返信する最大に近いリスペクトなのに何故この記事読んで怒る奴がいるのか謎
まあ言葉通じないだけなんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:22:26返信する未来少年コナンの悪口はやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:22:31返信するパヤオ、死ぬ前にナウシカ完全版アニメ化してやれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:23:08返信する千と千尋の神隠しが1番面白い
少しわかりづらくて考察の余地がある作品は何度も楽しめる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:23:19返信するこのコメントで尾田批判が出る意味が分からん
いや見出しだけ見て叩いてるアホなのかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:23:20返信する尾田のは単に登場キャラのパワーバランスにインフレ起こしてるだけのループものだしなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:24:35返信する庵野ってなんでライブ感でどんどん設定足していって話を破綻させるのかと
思ってたけど、師匠の駿のやり方を見習ってたわけか
でも単発の劇場映画なら客が疑問を持つ暇がないから最後まで行けるけど、
劇場4部作では無理だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:24:41返信する自分の昔の作品を超えるものを作ろうとするとこうなっていくんだろうなあ
でも結局はシナリオにわからん部分があっても見れるからすごいってことだし別にdisってないっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:25:11返信する>>18
誰も面白くないなんて言ってないだろ
なんでそんなに読解力ないの?
小学生の頃とか本読んでた? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:25:43返信する記事のタイトルしか見てないやついるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:25:46返信するパヤオのはまだ匂わせて終わらせてるからな
なんとか下痢オンとか庵野の話は伏線貼りまくって放置終了ばっか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:26:01返信する正直もののけまではわかりやすかった。千とちっひー以降はわけわからんオナ〇ー作品。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:26:25返信する千と千尋は銭婆の所が恐ろしいとあれだけ脅しといて
→只の婆さん→ハクは川の神→両親はあの中にいない→ハッピーエンド
と「いや、今までやって来た事と関係ないだろ」とイミフの連続だからな
重要じゃない物を重要っぽく描いて曖昧に終わらせ始めてるというか… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:26:33返信する>>37
別に話は破綻してないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:26:33返信するまぁ監督の名前だけで客が入るという日本でただ一人の監督だから話の辻褄とかもう気にするレベルじゃないのよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:27:25返信するわいもパヤオのピークはラピュタだったと思ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:27:26返信するワンピースも大概
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:27:26返信するハウルは意味はよく分からんが
結構すきやで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:29:10返信する本人がガチで分かってないらしいからな 完成させてから「こういう話だったのか」ってw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:31:17返信する>>3
あのラストは苦肉の策だったらしいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:31:51返信する確かにあらすじを文字に起こそうとしても訳わからなくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:32:06返信する風立ちぬは地上波でしか見てないから断言はできないけど、言われてみれば作りたいシーン
のみを繋げてる感じだった
時間経過がスパッスパッと飛ぶからどのくらいのスパンの話か分かりにくいし、オチも
ビシッと落とさずに夢を見てる感じで終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:33:03返信する正直もののけからなんか違うと思ってたから分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:33:33返信する>>3
殺したのは高畑のアイディア
生き返らせたのは宮崎のアイディア
ジブリ制作じゃないけどジブリは二人の力が良く働いてたのが分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:35:26返信する>>53
カリ城の「あなたの心です」とラピュタの「バルス」は絶対最初から決まってたよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:37:42返信する4年以上前の発言をまとめてて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:40:00返信する昔は単純明解だったのにね
後期にいくにつれアートアニメみたいになっていった
昔はそれが好きじゃなかったが今は割と好きだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:40:08返信する>>53
もののけは絵に力があって大好きだけど、連載漫画みたいにエピソードを継ぎ足して作ったように感じるのは分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:40:17返信する別にこれ常識じゃん。絵画だって印象派と抽象派があるやろ…
宮崎駿、をエヴァ、に置き換えても同じ意味。
エヴァは抽象派や
芸術に意味を与えるのは結局見る側の話ってことやで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:41:02返信する最近のワンピももう訳わからんから尾田はパヤオの弟子だった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:45:09返信するお前の後付け重ね重ねよりマシだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:45:43返信するハウルもポニョもパヤオ作品じゃないんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:47:11返信するもとはコンテ描く人だからね
設定から作りたいシチュなり映像なり考えて話でつないでいくんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:47:37返信する>>コンテ
絵コンテ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:47:50返信する日本の海外とくに欧州ウケ良い作品って見た目だけで内容微妙なのわりと多くね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:48:17返信する俺もエース無駄死には意味が分からんかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:52:04返信する雰囲気アニメばっかり作ってた新海はわかりやすいストーリーを付けた君の名はが大ヒットしたな
逆だとどうなってたんだろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:53:59返信するハウルとか原作付きでパヤオじゃないだろ確か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:54:23返信する風立ちぬはかなり分かりやすかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:54:34返信するここ十年くらい尾田はなにやってんだよと思っていたが
ワノ国突入してからこれやりたいだけで今までひたすら前設定描いてたんだなあとなんとなく思った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:55:52返信するタイトル見てただの宮崎アンチかと思ったら
まともな分析で同意せざるを得ない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:57:32返信する有名アニメ作家は大なり小なりこう
エヴァは典型 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 19:59:37返信するこんなん尾田が指摘するまでもなく本人がそう言ってるやろ
実際、ストーリーを成立させるための繋ぎなんて陳腐になりがち。なろう作品で苦戦する描写が邪魔なのと同じ。画の面白さや俺つえーする快楽だけ追求してればいいの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:00:05返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:00:30返信する漫画家だって最初は編集のいう事を素直に聞いて
それでヒットしたら自分が描きたいものを描く
それが出来ないとわかってたらそもそも漫画家なんてならないんだから仕方ない
後先を考えすぎてもいい事なんて何もない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:00:34返信するワンピースをライフワークにした尾田君は何も語る権利はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:03:04返信するワンピースの方がわけわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:03:19返信するハウルに関しては岡田斗司夫のハウル評を聞けば見方が全然変わって来るで
あれはあれで理論的に作られてる作品なんや
ただその頃からパヤオの高畑化が進んで「説明しなくても理解できるやろ」って演出に変わった
ちなみにようつべで見れる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:04:00返信する>「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
まったく同意。
単に劣化してるのに、アホが持ち上げて、意味不明なストーリーに意味を付与する感じかな。
ハウルが糞過ぎて以降の宮崎作品は見てないや・・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:04:19返信する尾田は日本一の漫画家だぞ もう日本一のアニメ監督を新海に奪われたパヤオを下に見ても問題無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:04:41返信する>>78
それを劣化という。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:04:57返信する自分を殺してエンタメに力振ってる時は面白いもの作れるのに
自分のやりたいようにやるようになったらつまらなくなる
こういった例は枚挙に暇がないね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:06:35返信する脚本単品で見たら酷いもんだよ、はっきり言ってゴミ
特にポニョとかなw
でも、作りたい映像が明確にイメージできてるからあの脚本が生きるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:07:25返信するスレタイだけで書き込みしてるやつどんくらい居るんだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:07:30返信する紅の豚は超分かりやすいから好き。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:07:31返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:08:27返信する宮崎原作ナウシカ最後は意味不明やで
ナウシカ(旧人類に造られた先の無い繋ぎ人類)真相を知り
旧人類が浄化された地球になった時に戻る為に集団で眠っている所に攻撃して大虐殺
映画版の聖女みたいなイメージで原作を見たら驚くで
殺伐とした話だから映画(アニメ)続編を希望しても原作・映画は別物だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:08:27返信するまあ、自慰行為だからな。
自慰行為は見ていても気持ち悪いだけだが、
自慰行為をしてるほうは気持ちいいもんな。
また、自慰行為をやってる人が好きな場合は、その自慰行為の景色を楽しめるんだろうけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:08:43返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:08:51返信する確かに最近のはそうだよな。
昔のシンプルな冒険活劇の方が良かったのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:10:08返信するアフィらしい記事タイトル
そんなだから嫌われるんですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:10:21返信する尾田ってこういう評論っぽいこと言うセンス全然ないから止めといた方がいいっていつも思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:11:02返信する何気に、起承転結をしっかりとして、かつカタルシスを観客に与えながら捻りのある展開にしないといけないから、作るのは難しいよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:11:35返信する>>92
評論は正しいのでは?
ワンピは糞だけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:12:20返信する分かる
ここ数作は意味が分からん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:12:51返信するこの記事で尾田のネガキャンでるのなぜや?
やらおんのせいか!! やらおんが悪いわw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:13:02返信する俺も千と千尋以降のストーリーはわけわからんわ
富野もGレコはわけわからんし年取ったらストーリーとかどうでもよくなってくるのかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:14:30返信するルヒーVSパズーで草生えた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:17:48返信する千と千尋までは話の流れがしっかり理解できる
それ以降の作品は全体的にボヤケてる
単純にパヤオがボケてきただけだと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:20:42返信する>>100
そこを制限を撤廃してパヤオが作りたいものを作ってると解釈する辺り大分優しい評価だよね尾田 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:21:21返信する千と千尋はジブリによるジブリのセルフオマージュだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:22:22返信する>>99
まあ、でも、エンタメとしてはそこそこやったやん。
ハウル以降と比べると神作品に見えるくらいには。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:23:17返信するやらハゲ、自分が叩かれるのが怖いからノーコメントかww
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:24:03返信するあのワンピースを描いてる尾田とキモオタの意見どっちが正しいかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:24:09返信するいつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
ま、グックオスwはもっとがんばれってこったww
売春婦から生まれた惨めなゴミww
コリアンにすら軽蔑されるウジムシの在日チョン、グックオス - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:25:44返信する>>3
ナウシカが轢かれたから止まったんじゃなくて
王蟲の子供が戻ってきたから止まったんだろ……
王蟲が怒ると我を忘れるが冷静になれば意思は通じあえるってのは
開幕シーンできっちり描写されてたやんけ
馬鹿かお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:27:13返信する>>105
尾田とキモオタの意見はおおむね一致しているようだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:33:46返信する富野とか言う雑魚老害w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:33:55返信する>さすがストーリー後付けを伏線回収()と言い出すだけありますね
尾田が言ってることになってて草
こうして風評被害も生まれるんやなって - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:37:55返信する>>92
なんで日本で一番売れてる漫画家より自分の方がセンスあると思えるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:40:08返信する確かに千と千尋のストーリー構成はぶっ壊れてるよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:40:34返信する>>110
そもそもこの記事のアフィ丸出しタイトルからしてね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:42:18返信するラピュタの頃からよくわからんとか言ってるやつは頭弱過ぎない?あんだけわかりやすい冒険活劇もそうないと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:42:57返信する両親を助けるとかいいながら呑気にバイト生活送ったりボーイフレンドを助けるのに躍起になったりして当初の目的ガン無視だからね。
圧倒的な躍動感と奇想天外なシーンの魅力でねじ伏せてるから売れるだけで、他の監督がマネしても失敗しそうな気はする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:44:49返信する宮崎駿の凄いのはアニメーターとしての能力だよ
同じ題材で他の監督が宮崎作品作っても絶対に面白くならない
動きに対する感性がずば抜けてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:45:58返信するわかる
エロマンガもそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:51:17返信する宮崎の新作とワンピース劇場版同時期に上映したらええやろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:53:35返信する>>81
劣化じゃなくて進化な
演出や脚本はセリフで説明しない方が高度 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:54:26返信するこいつはいつもオラついてるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 20:54:26返信する映画版ナウシカは世界観は見せる事が出来てるし、話の起承転結が「あるように見せかける」ことも出来てるけど
実はストーリーとしては支離滅裂だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:04:29返信するパヤオとか漫・画太郎には馬鹿にされてるから
天才から見たらジブリなんてゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:07:43返信するもののけ以降は熱がなくなてていかん
風立ちは久々に熱入れてたっぽいけど空回り - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:10:10返信する宮崎も富野も老い先長くないから今頭の中にあるものを無理に出力してああなってる感はある。
富野はレコンギスタを作り直す事ができるようになったが、宮崎の映画は作り直しが許されないのがしんどいな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:12:05返信するお前何言っとんねんと思って読んだら納得したw
最高峰はもののけだからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:13:23返信するまとめサイト特有の悪意のある記事タイトルやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:20:37返信する宮崎駿は以前、起承転結でストーリー作るのは辞めたって言ってたからこれは正しい
だからありえないけど、もしナウシカや紅の豚の続編を作ることになっても皆が望むものは生まれない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:23:37返信するなるほどダリフラのあのgdgdの脚本は
パヤオをリスペクトした結果なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:27:12返信する自分は千と千尋までしか見てないから
それ以降の作品は知らないなあ
まあ面白くないだろうから避けてたけど
正解だったみたいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:30:01返信するメイウェザー「尾田・・・お前と戦いたかった」
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:33:19返信する尾田はもう一度「四月は君の嘘」を読み返して
簡潔に話を終わらせることも学べ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:43:13返信するさすが尾田先生、このコメ欄の馬鹿どもよりまともな考察してるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:49:41返信する意味がわからなくはないだろ
何言ってんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 21:52:30返信するある意味一つの終着点だよな
インパクトのあるシーン>>>>ストーリーで映画を作るって
とにかく雰囲気のあるシーンだけで2時間やれば、客はなんか名作見たと勘違いする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:02:36返信するほんと糞ワンピ描きの野郎は低脳だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:03:28返信する>>132
お前が一番のバカだってみんな思ってるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:06:51返信するタイトルが炎上狙いの糞だからしゃーない。
内容読むと全然意味が違う。傑作しかり、作品の整合性をあえて取らない大御所を称えてる内容なのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:09:11返信する編集とかプロデューサーが
わかりやすくさせるもんだけど
大御所になっちゃうとね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:12:51返信するワンピアレルギーのやつが多すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:13:18返信する今の尾田が言うなって思う
ガチでつまらない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:14:23返信するスレタイだけ見たらハァ?だけど
中身読んだら別におかしな事は言ってないな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:16:40返信するつーか こういう悪意のある誘導スレタイは一度訴えられたら良い…
5chで露骨なスレ立てまくってる連中とか特定して
名誉毀損とか商業的な打撃による損害賠償とかで痛い思いさせないと
こういうサイトもな(´・ω・`) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:21:51返信する90分の話を組み立てられるなら、こんなにだらだら連載せんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:25:25返信するリメンバー借りぐらし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:27:33返信する偉人はガイジ多い、ってのに関連しているんやろなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:28:25返信する一流の漫画家は着眼点が違うね、ここにいる老害連呼しか言えない無能との差よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:28:59返信する尾田の方が稼いでる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:31:29返信するアンチ尾田闇一郎氏「庵野秀明、エヴァなんでシンゴジラ作ったなの?怪獣映画やれば良かったの?エヴァまったく大失敗だった。もちろん庵野が悪いだ。悪趣味よ。」
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:32:55返信する宮崎も富野ハゲももうおじいちゃんだしそらワンマンになるでしょ
まわりの若いのと感性が合わないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:48:16返信するSAO作者も同じこと言ってた!プロット作らないんだってね!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 22:51:03返信する宮崎駿の場合悪役をただの悪役として描かないようにするあまり倒すべき悪がいつまで経っても出てこないからオチを描くのに毎回苦労してる上、
カリ城や未来少年コナンやラピュタで思い出したように分かりやすい悪役を描くせいで作品間の繋がりが余計に分かりにくくなってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 23:06:28返信するおまえのワンピースもストーリーなんてあってないようなもんやんけ
しかも印象的なシーンなんて何にも無い
キャラの印象だけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-30 23:53:44返信するワンピース読んだこと無いけど、これには同意w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:03:50返信するうーん
じゃあ作画凄かったらしい海獣の子供はなんで売れなかったの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:10:50返信する>>9
ナウシカのラストは竹熊のインタビュー記事で
駿自身もあれで蟲が止まるわけないんだよなあって悩んで
とりあえず映画の尺上ああいうオチにしたそうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:17:45返信する確かに…おだっちわかってるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:34:50返信するそらあの業界の連中は「俺が一番面白い」と心の底から思ってないとやっていけないわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:41:32返信する天空の城ラピュタってなんで山場が二度あるんだろう
前編後編の二本の予定が都合により合体して一本になりました
とかじゃないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:41:52返信する>エヴァンゲリオンの人もそうなんやないか?
いや庵野は宮崎駿のインタビューで暴露していたけど当時のエヴァは
ツインピークスのようにエンディングを全く考えずに、謎のままで
終わらせたかった。だけどもののけ姫でそれが間違っていたことに
気付いた。ジコ坊が残ることで余韻が生まれるけど、エヴァの場合は
世界崩壊かシンジたちが大人になっていく未来しかない。エヴァの未来が
描けないので当時の宮崎駿に「僕の負けです」と言ったみたいだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:45:52返信するワンピースの方が訳わからんけど?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 00:48:24返信する>>159
要するに庵野はメッセージ性を持つ作品が作れなかった
一方でパヤオは「生きろ。」のように辛いことから逃げるなをやった
しかも自然と現代文明を持つ人間が共存しなければダメだというメッセージ付き - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 01:17:33返信する歳とって能力が落ちてまとめられなくなっただけ。
ポニョもそうとう悩んでたのがドキュメンタリーで出てる
作りたい映像繋げてああなったんじゃなくて苦悩の末絞り出したのがあれ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 01:56:42返信する>>123
インポだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 01:58:27返信するいや、尾田、てめえもたいがい適当なストーリーだよww
尾田の絵は下手糞すぎで宮崎の足元にも及ばないし。
だいたい尾田の絵は下手の上にごちゃごちゃしてわけわからないわ。
ストーリーもクソなら絵もクソ。なぜ売れているか?女をエロく描けるからだろうなあw
あと、バカをだます能力だけはあるよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 02:24:29返信する宮崎駿は裸の王様か
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 05:53:33返信するスレタイしか読まないで怒りの即レスするのは
本当にやめとけって…
自分もついやってしまった事あるけどプチ黒歴史だからね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 07:13:35返信するいや案外多くの人が思ってるだろ
千と千尋は「異界にまぎれこむ子供」って世界観が面白いし、よく描けている
けど話はなんだかよくわかんない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 07:20:35返信するめっちゃ絶賛してるのにタイトル悪意ありすぎ
これがマスゴミってやつだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 07:37:57返信するラピュタは借金返すために数分で原案考えたとかどこかで言ってたな。
深く考えず作った方がわかりやすいんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 09:09:45返信する所詮馬鹿でも理解できる作品がヒットするからハリウッドはそちらに流れた
でも自分にはもっと表現したいものがある作家にはしんどい時代になった
同じネタを焼き直しながらそこそこの作品を作る作家ならバランス取れるけど
宮崎みたいに次から次へとアイディア溢れてくる作家には忖度できない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 13:26:52返信するハウルは原作小説長いのに一部分だけ抜き出して映画にするからわけわからんのだろ
時代もちょっと変わっちゃってるし。原作はゲーム機とか出てくるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 14:16:02返信するゴダール映画でも観てろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 14:21:42返信する確かにもののけ姫辺りから分かりづらくなったなぁ
でも映像的に見て印象に残るものを創ろうってやり方は正解
どうやったって過去作を上回るものはそうそうできんのだし
整合性に拘りすぎるとそれをやりにくくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 16:30:53返信する脚本家協会でのレクチャーでは、宮崎駿はわかってやっているはずだが、ストーリーラインを組んでいたのはラピュタまでといってたけど・・・それを面白く感じさせるのがさすが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-01 16:59:54返信する>>54
宮崎はナウシカのオチを考えてなくて鈴木と高畑が相談してアイディアを出して、最終的に生き返らせる案を採用したんだよ。別に高畑がナウシカ殺そうとしたわけではない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-07-02 06:33:27返信する尾田のほうがなにやってるか分からんのだが
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