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尾田栄一郎「宮崎駿の描くストーリーは全然意味が分からない」

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1 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:04:17.23 ID:Dy5K9kN0a
なるほどな? 

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

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3 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:05:34.65 ID:5Ki2u5qKd
はえ~

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:06:36.92 ID:FWIyxanV0
ポニョとハウルはそうやろ

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:07:05.57 ID:kK8eRKRa0
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:07:13.40 ID:HQXbd1vd0
後期は本人もわかってないだろうからしゃーない

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:03.45 ID:/BGXZEAVd
尾田が自分を肯定してるだけにしか聞こえん

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:09.21 ID:gy3h0ukS0
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:10.46 ID:Qx0rXtFB0
なるほどなぁ

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:18.56 ID:0sUXhpkn0
尾田のあの異常な描き込みは漫画ナウシカの影響らしいな

 
 

14 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:20.01 ID:nIiM2Ob9p
ハウルあたりはわざとじゃなくてストーリー作る力がなくなってた

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:45.73 ID:fBnHtNtz0
これ自分への言い訳やろ

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:51.45 ID:Kn1fpaHF0
さすがストーリー後付けを伏線回収()と言い出すだけありますね

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:54.10 ID:nqagz5jcp
ルフィ対パズー

 
 

22 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:08:59.62 ID:a4dS254M0
実際もののけ以降の作品って冷静に考えるとストーリー意味分からんくないか?
ただなんとなく見れてしまうけど

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:11:22.61 ID:UzivPx5Y0
>>22
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:09:06.07 ID:yEJbEH9Q0
エヴァンゲリオンの人もそうなんやないか?
宮崎の足元にも及ばんけど

 
 

46 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:11:35.29 ID:qLkrBgr4d
>>24
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:09:20.70 ID:UzivPx5Y0
神話とかをウラの話として入れるの大好きやからな

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:10:08.12 ID:UvQaHEIRd
90分で終わるアニメ映画の話だから妥当

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:10:24.57 ID:Wbqpxh8K0
ハウルに関しては意味不明やしつまらんのにそれなりの評価受けとるのなんでなんや

 
 

82 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:16:01.88 ID:oIi6WUpx0
>>33
キムや

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:10:27.90 ID:0BrjxEib0
千と千尋は好き嫌いはともかく理解はできるだろ…松っちゃんみたいなこと言うなや

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:10:45.96 ID:EChb870e0
パズーがシータ助け出すとこは
カメラアングルとか演出とかタイミングや間の置き方台詞回しや音楽効果音まで完璧
39 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:10:48.71 ID:VanZkFwHa
割りと皆指摘してる事だからなぁ
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:10:49.33 ID:Iqc36cCb0
実際ナウシカとかラピュタとかわかりやすいストーリーの方が人気あるよな

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:11:25.99 ID:YMBDFMaz0
これに限らず
尾田は自分がすごいアピールするときは他をコキ下して自分をあげてばっか

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:11:50.41 ID:D3CZCV7rp
面白さって別にいらねえよなすげえと思わせられれば

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:11:57.18 ID:69UHPHUba
辻褄合わんくてもおもろかったらええ

 
 

51 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:12:24.92 ID:za/P9r6m0
逆に宮崎作品でストーリー一番わかりやすいのってなんや
トトロ?

 
 

57 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:13:13.76 ID:kK8eRKRa0
>>51
ラピュタやろ

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:13:10.31 ID:DrDRix0WM
鈴木Pが黒幕だった・・・?

 
 

56 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:13:12.47 ID:F4gzKFE50
富野も年取るほどわかりにくい作品なっていって
ファーストガンダムが一番わかりやすい

 
 

75 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:15:25.34 ID:VanZkFwHa
>>56
昔講演聴きに行ったら富野も似た感想抱いてて
理由は宮崎駿の権限が強くなりすぎて
ワンマンで作ってるからと言ってた
そして今の富野も割りとワンマンらしい…
黒澤明もそんなだったな

 
 

91 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:17:10.22 ID:F4gzKFE50
>>75
みんな手塚治虫化してんやな

 
 

124 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:21:03.08 ID:ges1dNHR0
>>75
主人公声優候補の声を聞きながら
駿「なーんか違うんだよな…」
スタッフ「…」
駿「あ!庵野良くない!?」
スタッフ「!?」
駿「庵野いいよね!」
スタッフ(まーた始まったよ)

このやりとり笑ったわ

 
 

142 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:23:43.39 ID:mJfrby6zp
>>124
庵野「え、ジブリから僕に仕事の依頼が!?光栄だなあ!」

庵野「作画の仕事じゃないんですか!?」

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:14:01.12 ID:6XMnzVRA0
だから千と千尋はつまらないのか

 
 

63 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:14:03.20 ID:DkLfD9PN0
尾田くん…見損なったぞ

 
 

67 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:14:25.76 ID:JobYrhfAa
浦沢直樹とかもそうやろ

 
 

70 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:14:39.69 ID:2gAQWlfE0
でも千と千尋以降やなくてラピュタの頃からよくわからんだぞ

 
 

74 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:15:12.44 ID:uAXvVroo0
千と千尋以降ってのがポイントやな
もののけ姫はなにやってるかしっかり分かるもん

 
 

79 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:15:41.71 ID:F4gzKFE50
押野守とか大友克広とかもそうじゃね?
ヒットしたのはわかりやすい作品だったのに後の作品はわかりにくいのばかり

これは最近のヒットさせたアニメ監督や脚本家全般に言える

 
 

84 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:16:29.70 ID:sUlc633Sa
駿もワンピースファンという事実

 
 

86 名前:名無しさん: 2019/06/30(日) 08:16:37.31 ID:ulx91z3b0
宮崎駿のはあえてわからなくしてる
尾田のはわかりやすくしてるつもりなのに分からない

 
 


 
コメントを書く
  1. ほうきになってキキの股間の感触を確かめる!!

  2. 意味がわからんっていうならナウシカの時から既に意味不明だろ
    なんでオウムに轢かれるとオウムの暴走が治まってしかもその後ナウシカが生き返るんだよ

  3. まあ確かにハウルとかいろいろ散らかってた感あるよな
    あれ雰囲気アニメやろ

  4. >実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

    千と千尋が分からないとかいってるのはアスペだろさすがに

  5. う○こふんばルビィ!
    ○ん○ふんばルビィ!

  6. 考えるな、感じろ

  7. 赤豚あたりから構成力はちょっと落ちてきてたのは否定できない
    圧倒的画力で強行突破してきたけど

  8. >>3
    命を賭してオームの前に立ちはだかってそれをオーム達が理解したから
    生き返ったのはオームパワー

    あとそれはストーリーの流れが意味わからないってことではないでしょ

  9. 別に意味わからないってことはないけどな

  10. この前の千と千尋の記事で「パヤオ作品って世界観は神がかってるけど話としてはつまらなくね?カタルシスがないというか起承転結に欠けるというか・・・」って書いたら「それはお前の理解力が足りないだけ」った罵られたんやけど、罵った奴は今どういう気分かな?

  11. 千尋まではわかる
    ハウルはなんか・・・う~ん

  12. >>11
    いや、お前の理解力が足りないだけでは

  13. 全部の作品に対して言ってるんだと思ったら
    「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
    とかナウシカ、ラビュタを超える2時間映画はないとか

    全部正しいこと言ってるだけだった

  14. 千尋は日本映画最高興行収入だからな
    否定する方がアホ

  15. 風立ちぬはちゃんとしてただろ

  16. 尾田調子に乗ってるわ
    お前の書くストーリーよりよっぽど面白いっつーの

  17. まぁ千尋でもうエンタメは飽きたって感じだよな、あとは俺の好きなもん並べてそこからみんな考察して遊んでね~って感じ。

  18. そりゃあ尾田には宮崎の良さ分からんわな
    ワンピなんてクソマンガを毎日描いてるんだし

  19. 千と千尋以降パッとしないって言えばいいやん

  20. 千尋以降の作品はどんな話だっけって聞いてもほとんどの人が言えない説

  21. 同意もできるが、全然わからなくはないわ

  22. 実力あるからこそ出来る作り方だよなぁ
    「そんな作り方でいいんだ!」ってそこらの監督が真似しても悲惨な事になる

  23. ジブリもたしかにいきあたりばったりに進んで主人公がその場その場をしのいで
    なんとかめでたしやら脱出なりしましたっていうのが定番だしね
    マップのないダンジョンすすんでるような感じ

  24. 紅豚で味をしめてしまった感

  25. 相変わらずタイトルだけでたたかれる尾田
    こき下ろしてるどころか褒めたたえてるだろ

  26. 駿は娘の少女漫画読んでるロリコーンじゃなかったけ?

  27. ラピュタの頃から分からん言うてるクソ雑魚が一人おるな

  28. 話を放棄するならオンユアマークみたいな考察が捗るようなもん作ってくれよっていうな
    ポニョとかハウルとかつまんねーから考察する気にもならんのよ

  29. 最大に近いリスペクトなのに何故この記事読んで怒る奴がいるのか謎
    まあ言葉通じないだけなんだろうけど

  30. 未来少年コナンの悪口はやめろ

  31. パヤオ、死ぬ前にナウシカ完全版アニメ化してやれ

  32. 千と千尋の神隠しが1番面白い
    少しわかりづらくて考察の余地がある作品は何度も楽しめる

  33. このコメントで尾田批判が出る意味が分からん
    いや見出しだけ見て叩いてるアホなのかもしれんが

  34. 尾田のは単に登場キャラのパワーバランスにインフレ起こしてるだけのループものだしなw

  35. 庵野ってなんでライブ感でどんどん設定足していって話を破綻させるのかと
    思ってたけど、師匠の駿のやり方を見習ってたわけか
    でも単発の劇場映画なら客が疑問を持つ暇がないから最後まで行けるけど、
    劇場4部作では無理だろう

  36. 自分の昔の作品を超えるものを作ろうとするとこうなっていくんだろうなあ
    でも結局はシナリオにわからん部分があっても見れるからすごいってことだし別にdisってないっしょ

  37. >>18
    誰も面白くないなんて言ってないだろ
    なんでそんなに読解力ないの?
    小学生の頃とか本読んでた?

  38. 記事のタイトルしか見てないやついるだろ

  39. パヤオのはまだ匂わせて終わらせてるからな
    なんとか下痢オンとか庵野の話は伏線貼りまくって放置終了ばっか

  40. 正直もののけまではわかりやすかった。千とちっひー以降はわけわからんオナ〇ー作品。

  41. 千と千尋は銭婆の所が恐ろしいとあれだけ脅しといて
    →只の婆さん→ハクは川の神→両親はあの中にいない→ハッピーエンド
    と「いや、今までやって来た事と関係ないだろ」とイミフの連続だからな
    重要じゃない物を重要っぽく描いて曖昧に終わらせ始めてるというか…

  42. >>37
    別に話は破綻してないぞ

  43. まぁ監督の名前だけで客が入るという日本でただ一人の監督だから話の辻褄とかもう気にするレベルじゃないのよな

  44. わいもパヤオのピークはラピュタだったと思ってる

  45. ワンピースも大概

  46. ハウルは意味はよく分からんが
    結構すきやで

  47. 本人がガチで分かってないらしいからな 完成させてから「こういう話だったのか」ってw

  48. >>3
    あのラストは苦肉の策だったらしいぞ

  49. 確かにあらすじを文字に起こそうとしても訳わからなくなるな

  50. 風立ちぬは地上波でしか見てないから断言はできないけど、言われてみれば作りたいシーン
    のみを繋げてる感じだった
    時間経過がスパッスパッと飛ぶからどのくらいのスパンの話か分かりにくいし、オチも
    ビシッと落とさずに夢を見てる感じで終わる

  51. 正直もののけからなんか違うと思ってたから分かる

  52. >>3
    殺したのは高畑のアイディア
    生き返らせたのは宮崎のアイディア

    ジブリ制作じゃないけどジブリは二人の力が良く働いてたのが分かる

  53. >>53
    カリ城の「あなたの心です」とラピュタの「バルス」は絶対最初から決まってたよな

  54. 4年以上前の発言をまとめてて草

  55. 昔は単純明解だったのにね
    後期にいくにつれアートアニメみたいになっていった
    昔はそれが好きじゃなかったが今は割と好きだな

  56. >>53
    もののけは絵に力があって大好きだけど、連載漫画みたいにエピソードを継ぎ足して作ったように感じるのは分かる

  57. 別にこれ常識じゃん。絵画だって印象派と抽象派があるやろ…


    宮崎駿、をエヴァ、に置き換えても同じ意味。
    エヴァは抽象派や


    芸術に意味を与えるのは結局見る側の話ってことやで

  58. 最近のワンピももう訳わからんから尾田はパヤオの弟子だった?

  59. お前の後付け重ね重ねよりマシだわ

  60. ハウルもポニョもパヤオ作品じゃないんだよなぁ

  61. もとはコンテ描く人だからね
    設定から作りたいシチュなり映像なり考えて話でつないでいくんだろう

  62. >>コンテ
    絵コンテ

  63. 日本の海外とくに欧州ウケ良い作品って見た目だけで内容微妙なのわりと多くね

  64. 俺もエース無駄死には意味が分からんかったな

  65. 雰囲気アニメばっかり作ってた新海はわかりやすいストーリーを付けた君の名はが大ヒットしたな
    逆だとどうなってたんだろうか?

  66. ハウルとか原作付きでパヤオじゃないだろ確か?

  67. 風立ちぬはかなり分かりやすかったな

  68. ここ十年くらい尾田はなにやってんだよと思っていたが
    ワノ国突入してからこれやりたいだけで今までひたすら前設定描いてたんだなあとなんとなく思った

  69. タイトル見てただの宮崎アンチかと思ったら
    まともな分析で同意せざるを得ない

  70. 有名アニメ作家は大なり小なりこう
    エヴァは典型

  71. こんなん尾田が指摘するまでもなく本人がそう言ってるやろ

    実際、ストーリーを成立させるための繋ぎなんて陳腐になりがち。なろう作品で苦戦する描写が邪魔なのと同じ。画の面白さや俺つえーする快楽だけ追求してればいいの

  72. 漫画家だって最初は編集のいう事を素直に聞いて
    それでヒットしたら自分が描きたいものを描く
    それが出来ないとわかってたらそもそも漫画家なんてならないんだから仕方ない
    後先を考えすぎてもいい事なんて何もない

  73. ワンピースをライフワークにした尾田君は何も語る権利はない

  74. ワンピースの方がわけわからん

  75. ハウルに関しては岡田斗司夫のハウル評を聞けば見方が全然変わって来るで
    あれはあれで理論的に作られてる作品なんや
    ただその頃からパヤオの高畑化が進んで「説明しなくても理解できるやろ」って演出に変わった
    ちなみにようつべで見れる

  76. >「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。


    まったく同意。
    単に劣化してるのに、アホが持ち上げて、意味不明なストーリーに意味を付与する感じかな。

    ハウルが糞過ぎて以降の宮崎作品は見てないや・・・。

  77. 尾田は日本一の漫画家だぞ もう日本一のアニメ監督を新海に奪われたパヤオを下に見ても問題無い

  78. >>78
    それを劣化という。

  79. 自分を殺してエンタメに力振ってる時は面白いもの作れるのに
    自分のやりたいようにやるようになったらつまらなくなる
    こういった例は枚挙に暇がないね

  80. 脚本単品で見たら酷いもんだよ、はっきり言ってゴミ
    特にポニョとかなw
    でも、作りたい映像が明確にイメージできてるからあの脚本が生きるんだよな

  81. スレタイだけで書き込みしてるやつどんくらい居るんだw

  82. 紅の豚は超分かりやすいから好き。

  83. 宮崎原作ナウシカ最後は意味不明やで
    ナウシカ(旧人類に造られた先の無い繋ぎ人類)真相を知り
    旧人類が浄化された地球になった時に戻る為に集団で眠っている所に攻撃して大虐殺

    映画版の聖女みたいなイメージで原作を見たら驚くで
    殺伐とした話だから映画(アニメ)続編を希望しても原作・映画は別物だからな

  84. まあ、自慰行為だからな。
    自慰行為は見ていても気持ち悪いだけだが、
    自慰行為をしてるほうは気持ちいいもんな。

    また、自慰行為をやってる人が好きな場合は、その自慰行為の景色を楽しめるんだろうけどw

  85. 確かに最近のはそうだよな。
    昔のシンプルな冒険活劇の方が良かったのに。

  86. アフィらしい記事タイトル
    そんなだから嫌われるんですよ

  87. 尾田ってこういう評論っぽいこと言うセンス全然ないから止めといた方がいいっていつも思う

  88. 何気に、起承転結をしっかりとして、かつカタルシスを観客に与えながら捻りのある展開にしないといけないから、作るのは難しいよね。

  89. >>92
    評論は正しいのでは?

    ワンピは糞だけど。

  90. 分かる
    ここ数作は意味が分からん

  91. この記事で尾田のネガキャンでるのなぜや?

    やらおんのせいか!! やらおんが悪いわw

  92. 俺も千と千尋以降のストーリーはわけわからんわ
    富野もGレコはわけわからんし年取ったらストーリーとかどうでもよくなってくるのかね?

  93. ルヒーVSパズーで草生えた

  94. 千と千尋までは話の流れがしっかり理解できる
    それ以降の作品は全体的にボヤケてる
    単純にパヤオがボケてきただけだと思うわ

  95. >>100
    そこを制限を撤廃してパヤオが作りたいものを作ってると解釈する辺り大分優しい評価だよね尾田

  96. 千と千尋はジブリによるジブリのセルフオマージュだろ

  97. >>99
    まあ、でも、エンタメとしてはそこそこやったやん。

    ハウル以降と比べると神作品に見えるくらいには。

  98. やらハゲ、自分が叩かれるのが怖いからノーコメントかww

  99. あのワンピースを描いてる尾田とキモオタの意見どっちが正しいかな?

  100. いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
    ま、グックオスwはもっとがんばれってこったww

    売春婦から生まれた惨めなゴミww

    コリアンにすら軽蔑されるウジムシの在日チョン、グックオス

  101. >>3
    ナウシカが轢かれたから止まったんじゃなくて
    王蟲の子供が戻ってきたから止まったんだろ……
    王蟲が怒ると我を忘れるが冷静になれば意思は通じあえるってのは
    開幕シーンできっちり描写されてたやんけ
    馬鹿かお前

  102. >>105
    尾田とキモオタの意見はおおむね一致しているようだが

  103. 富野とか言う雑魚老害w

  104. >さすがストーリー後付けを伏線回収()と言い出すだけありますね

    尾田が言ってることになってて草
    こうして風評被害も生まれるんやなって

  105. >>92
    なんで日本で一番売れてる漫画家より自分の方がセンスあると思えるのか?

  106. 確かに千と千尋のストーリー構成はぶっ壊れてるよなw

  107. >>110
    そもそもこの記事のアフィ丸出しタイトルからしてね

  108. ラピュタの頃からよくわからんとか言ってるやつは頭弱過ぎない?あんだけわかりやすい冒険活劇もそうないと思うが

  109. 両親を助けるとかいいながら呑気にバイト生活送ったりボーイフレンドを助けるのに躍起になったりして当初の目的ガン無視だからね。
    圧倒的な躍動感と奇想天外なシーンの魅力でねじ伏せてるから売れるだけで、他の監督がマネしても失敗しそうな気はする

  110. 宮崎駿の凄いのはアニメーターとしての能力だよ
    同じ題材で他の監督が宮崎作品作っても絶対に面白くならない
    動きに対する感性がずば抜けてる

  111. わかる
    エロマンガもそう

  112. 宮崎の新作とワンピース劇場版同時期に上映したらええやろ。

  113. >>81
    劣化じゃなくて進化な
    演出や脚本はセリフで説明しない方が高度

  114. こいつはいつもオラついてるな

  115. 映画版ナウシカは世界観は見せる事が出来てるし、話の起承転結が「あるように見せかける」ことも出来てるけど
    実はストーリーとしては支離滅裂だよね

  116. パヤオとか漫・画太郎には馬鹿にされてるから
    天才から見たらジブリなんてゴミ

  117. もののけ以降は熱がなくなてていかん
    風立ちは久々に熱入れてたっぽいけど空回り

  118. 宮崎も富野も老い先長くないから今頭の中にあるものを無理に出力してああなってる感はある。
    富野はレコンギスタを作り直す事ができるようになったが、宮崎の映画は作り直しが許されないのがしんどいな。

  119. お前何言っとんねんと思って読んだら納得したw
    最高峰はもののけだからな。

  120. まとめサイト特有の悪意のある記事タイトルやな

  121. 宮崎駿は以前、起承転結でストーリー作るのは辞めたって言ってたからこれは正しい
    だからありえないけど、もしナウシカや紅の豚の続編を作ることになっても皆が望むものは生まれない

  122. なるほどダリフラのあのgdgdの脚本は
    パヤオをリスペクトした結果なのか

  123. 自分は千と千尋までしか見てないから
    それ以降の作品は知らないなあ

    まあ面白くないだろうから避けてたけど
    正解だったみたいだな

  124. メイウェザー「尾田・・・お前と戦いたかった」

  125. 尾田はもう一度「四月は君の嘘」を読み返して
    簡潔に話を終わらせることも学べ

  126. さすが尾田先生、このコメ欄の馬鹿どもよりまともな考察してるわ

  127. 意味がわからなくはないだろ
    何言ってんだ?

  128. ある意味一つの終着点だよな
    インパクトのあるシーン>>>>ストーリーで映画を作るって
    とにかく雰囲気のあるシーンだけで2時間やれば、客はなんか名作見たと勘違いする

  129. ほんと糞ワンピ描きの野郎は低脳だわ

  130. >>132
    お前が一番のバカだってみんな思ってるよ

  131. タイトルが炎上狙いの糞だからしゃーない。
    内容読むと全然意味が違う。傑作しかり、作品の整合性をあえて取らない大御所を称えてる内容なのに。

  132. 編集とかプロデューサーが
    わかりやすくさせるもんだけど
    大御所になっちゃうとね

  133. ワンピアレルギーのやつが多すぎる

  134. 今の尾田が言うなって思う
    ガチでつまらない

  135. スレタイだけ見たらハァ?だけど
    中身読んだら別におかしな事は言ってないな

  136. つーか こういう悪意のある誘導スレタイは一度訴えられたら良い…
    5chで露骨なスレ立てまくってる連中とか特定して
    名誉毀損とか商業的な打撃による損害賠償とかで痛い思いさせないと
    こういうサイトもな(´・ω・`)

  137. 90分の話を組み立てられるなら、こんなにだらだら連載せんやろ

  138. リメンバー借りぐらし

  139. 偉人はガイジ多い、ってのに関連しているんやろなぁ。

  140. 一流の漫画家は着眼点が違うね、ここにいる老害連呼しか言えない無能との差よ

  141. 尾田の方が稼いでる

  142. アンチ尾田闇一郎氏「庵野秀明、エヴァなんでシンゴジラ作ったなの?怪獣映画やれば良かったの?エヴァまったく大失敗だった。もちろん庵野が悪いだ。悪趣味よ。」

  143. 宮崎も富野ハゲももうおじいちゃんだしそらワンマンになるでしょ
    まわりの若いのと感性が合わないんだから

  144. SAO作者も同じこと言ってた!プロット作らないんだってね!

  145. 宮崎駿の場合悪役をただの悪役として描かないようにするあまり倒すべき悪がいつまで経っても出てこないからオチを描くのに毎回苦労してる上、
    カリ城や未来少年コナンやラピュタで思い出したように分かりやすい悪役を描くせいで作品間の繋がりが余計に分かりにくくなってる

  146. おまえのワンピースもストーリーなんてあってないようなもんやんけ
    しかも印象的なシーンなんて何にも無い
    キャラの印象だけやん

  147. ワンピース読んだこと無いけど、これには同意w

  148. うーん
    じゃあ作画凄かったらしい海獣の子供はなんで売れなかったの?

  149. >>9
    ナウシカのラストは竹熊のインタビュー記事で
    駿自身もあれで蟲が止まるわけないんだよなあって悩んで
    とりあえず映画の尺上ああいうオチにしたそうな

  150. 確かに…おだっちわかってるw

  151. そらあの業界の連中は「俺が一番面白い」と心の底から思ってないとやっていけないわな

  152. 天空の城ラピュタってなんで山場が二度あるんだろう
    前編後編の二本の予定が都合により合体して一本になりました
    とかじゃないよな

  153. >エヴァンゲリオンの人もそうなんやないか?

    いや庵野は宮崎駿のインタビューで暴露していたけど当時のエヴァは
    ツインピークスのようにエンディングを全く考えずに、謎のままで
    終わらせたかった。だけどもののけ姫でそれが間違っていたことに
    気付いた。ジコ坊が残ることで余韻が生まれるけど、エヴァの場合は
    世界崩壊かシンジたちが大人になっていく未来しかない。エヴァの未来が
    描けないので当時の宮崎駿に「僕の負けです」と言ったみたいだよ。

  154. ワンピースの方が訳わからんけど?

  155. >>159
    要するに庵野はメッセージ性を持つ作品が作れなかった
    一方でパヤオは「生きろ。」のように辛いことから逃げるなをやった
    しかも自然と現代文明を持つ人間が共存しなければダメだというメッセージ付き

  156. 歳とって能力が落ちてまとめられなくなっただけ。
    ポニョもそうとう悩んでたのがドキュメンタリーで出てる
    作りたい映像繋げてああなったんじゃなくて苦悩の末絞り出したのがあれ。

  157. >>123
    インポだからな

  158. いや、尾田、てめえもたいがい適当なストーリーだよww

    尾田の絵は下手糞すぎで宮崎の足元にも及ばないし。
    だいたい尾田の絵は下手の上にごちゃごちゃしてわけわからないわ。

    ストーリーもクソなら絵もクソ。なぜ売れているか?女をエロく描けるからだろうなあw
    あと、バカをだます能力だけはあるよなw

  159. 宮崎駿は裸の王様か

  160. スレタイしか読まないで怒りの即レスするのは
    本当にやめとけって…
    自分もついやってしまった事あるけどプチ黒歴史だからね

  161. いや案外多くの人が思ってるだろ
    千と千尋は「異界にまぎれこむ子供」って世界観が面白いし、よく描けている
    けど話はなんだかよくわかんない

  162. めっちゃ絶賛してるのにタイトル悪意ありすぎ
    これがマスゴミってやつだな

  163. ラピュタは借金返すために数分で原案考えたとかどこかで言ってたな。
    深く考えず作った方がわかりやすいんだろうな

  164. 所詮馬鹿でも理解できる作品がヒットするからハリウッドはそちらに流れた
    でも自分にはもっと表現したいものがある作家にはしんどい時代になった
    同じネタを焼き直しながらそこそこの作品を作る作家ならバランス取れるけど
    宮崎みたいに次から次へとアイディア溢れてくる作家には忖度できない

  165. ハウルは原作小説長いのに一部分だけ抜き出して映画にするからわけわからんのだろ
    時代もちょっと変わっちゃってるし。原作はゲーム機とか出てくるよ

  166. ゴダール映画でも観てろ

  167. 確かにもののけ姫辺りから分かりづらくなったなぁ
    でも映像的に見て印象に残るものを創ろうってやり方は正解
    どうやったって過去作を上回るものはそうそうできんのだし
    整合性に拘りすぎるとそれをやりにくくなる

  168. 脚本家協会でのレクチャーでは、宮崎駿はわかってやっているはずだが、ストーリーラインを組んでいたのはラピュタまでといってたけど・・・それを面白く感じさせるのがさすが。

  169. >>54
    宮崎はナウシカのオチを考えてなくて鈴木と高畑が相談してアイディアを出して、最終的に生き返らせる案を採用したんだよ。別に高畑がナウシカ殺そうとしたわけではない。

  170. 尾田のほうがなにやってるか分からんのだが

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