水島精二監督がスケジュール管理の話とか色々語る 「スタッフのモチベがそのまま作品に反映される、スケジュールが良好でない作品の時は、ハードルを低めに設定することも大事」

無題



 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
ハードル上げる無能聞いてるか?

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“考えさせる”と“悩ませる”は違う|水島精二監督

(略)

■スタッフのモチベーションを維持する方法

――監督もその立場からスタッフのモチベーションをどう保つかを考えるんですね。

水島:
スタッフのモチベーションはフィルムにそのまま反映されますからね。スケジュールの面などでスタッフの置かれた状況が良好でない作品の時は、ハードルを低めに設定することも大事なんです。

もちろん作品としてちゃんと形にすることは変わりないです。でも、クオリティというのは青天井ですから、状況を無視して理想的なクオリティを求めようとすると「できなかった」という結果ばかりになってしまう。スタッフのテンションも下がりますよね。

「第1話は理想に近づけるように頑張る」。そして「やればできる」というムードを作ったうえで、第2話以降はしばらくハードルを下げて状況に合わせた内容で進めていく。これは脚本段階から不自然に見えないように仕込んでいくんです。

そうするとモチベーションも下がりにくいし、第1話を見ておもしろそうだと思ったアニメーターが途中参加してくれたりして、だんだん現場が温まっていったりするんです。
 
 
――お話を聞いていると、監督がスタッフとコミュニケーションを取ることの重要性を感じます。

水島:
監督というとカリスマ性のある独裁者みたいなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致したその瞬間だけなんです。

それ以外の時はやはり丁寧に制作現場をフォローしながら、ディレクションしていくしかありません。それはつまり、ディレクションの結果出てきた成果物がフィルムにちゃんと反映されるのを示すことに尽きると思っています。そういう意思疎通がないとスタッフはついてきてくれない。

かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。僕は監督作でコミュニケーションを題材にすることも多いですが、それは制作現場でも同じことだと思います。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9458

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
今落としまくってるやんwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
夏色鬼籍はやばかったなあ
あのクオリティでよくOKだしたもんだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
水島の管理能力の高さはすごい
楽園も手抜くとこはちゃんと抜いてるけど気にならないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
スタッフもアニメ作りすぎて疲れてるんやろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
今のアニメはクオリティ高くて当たり前
クオリティがちょっとでも低いとお前らに馬鹿にされる時代

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
クオリティ管理はいいが
水島はシナリオを頑張れ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
まさに艦これアニメのそれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
 
落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\  水島はまたガンダム作って欲しいねぇ~
 /   _ノ  \ ハガレン、00、楽園追放と当てまくって実力あるしね
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
       ____
        /     \  今期で一番スタッフのモチベが低いアニメって何になるかな
     /   ⌒  ⌒ \ やっぱ空気化してる作品かな?
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )   __________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
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この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:53:09
    水島監督に射精!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:53:28
    茶髪が似合ってないけどTシャツに射精!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:54:37
    鉄血スタッフのアホども
    ちゃんと見とけよ~
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:54:57
    他人を煽るの大好きだなやら管w
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:54:58
    なんだよこいつ

    カンニング竹山じゃねーかw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:55:28
    夏色キセキは余程だったんだろうなあ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:56:40
    ガルパンはやく作れよバカ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 20:57:11
    3
    鉄血の線が走って爆発ぼかーん多様は萎えた
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:01:09
    アクタスの奴らとか、どんな作品でもやる気なさそうだしなw
    監督がみんな無能なんだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:01:10
    さす水
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:01:16
    7
    そっちじゃねーぞ
    わざとだろうけど
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:22
    ※3
    鉄血よりGレコの駄目監督に教えてやれよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:33
    白箱はよ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:34
    一つ前の記事への皮肉だろうか。
    ちなみに夏色鬼籍は当初の予定よりも1クールほど繰り上げて放送した結果、
    あのような微妙な出来になったと聞いた覚えがあるな。
    その後アイカツ、ラブライブと、サンライズはアイドルアニメを
    相次いで成功させるけど、本作に限ってその限りではなかったのはそういう事情もあったとかないとか。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:02:45
    >かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけ

    デレマスの高雄とかこんな感じだったんだろうな
    あいつの場合は「アタシはこういう演出がやりたいの!」しかなかった感じ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:03:13
    俺は努のほうが好き
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:03:16
    なお放送落としたもう一人の水島のガルパンは大ヒット
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:05:48
    勝ったな‼️ガハハ😁
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:06:42
    一瞬ガルパン思い出して肝冷えた
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:14
    ハガレン=原作付き
    00=分割
    楽園=OVA

    語るほどか…?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:34
    マスガイジ劇場じゃね
    ショートアニメとかガチでやる気ねえから当然末端まで行くよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:35
    ブブキブランキに携わったスタッフ「モチベーション上がらねぇ…(泣)」
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:07:49
    ヤマカンはらきすたの監督クビになったけど、あんときの京アニも相当修羅場ってたんだろうな
    それでも落とすことなく2クールやりきったんだからさすがだね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:08:18
    万策尽き王「落ちるときは何やっても落ちる」
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:08:31
    次のガンダム楽しみにしております
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:08:55
    楽園追放は良かったがこいつは過大評価されすぎだと思う
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:09:59
    >>20
    この業界で3つも当てる奴はそういない
    しかも人脈もあるとなると限られるわな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:10:32
    >>水島はまたガンダム作って欲しいねぇ~
    >>ハガレン、00、楽園追放と当てまくって実力あるしね

    やらクソは何で夏色キセキって言う駄作を無かった物にしてるの?
    ちゃんと現実から目をそらさずに見ろよ。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:11:18
    24
    打率10割レベルで落としてるお前が言うと説得力が違うなw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:11:32
    ヤマカン聞いとるか~?お前のことやぞ!
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:11:39
    で、リゼロに勝てるの?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:01
    突っ走って
    調子に乗る監督(音響監督とか)の作品は
    ダメダメになる
    原作無視、原作設定無視は当たり前
    スタッフ関係者(声優とか)は自分の手足

    感覚が今の時代に合ってない
    ので全く受けない
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:14
    コンレボとRE:クリ、どこで差が付いてしまったのか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:14
    スケジュールとクオリティの話してるのが読めないガイジかな?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:12:23
    夏色鬼籍はマジで作画がヤバかったな。

    とてもサンライズ製とは思えん程酷い作画だった。

    まぁ、あれはスフィアの為だけのアニメだから手を抜いたのかも知れんがw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:13:04
    Twitterのフォローが多いのも納得
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:13:25
    20
    楽園てOVAじゃなくて映画
    君縄のせいで目立たなくなったけど、かなりのヒット作だぞ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:13:40
    エクシアを生み出した天才
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:15:13
    だよなぁ、カンニング竹山に見えるよなぁ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:15:57
    27
    言葉足りなかったな

    当てたどうかじゃなくて比較的スケジュール楽そうな作品だったからなんだ
    予算も付いてるし
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:16:26
    時間無制限、予算無制限なら
    どれだけ楽か・・・
    それが売れるかどうかは知らないが
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:22:15
    オラカスツトム聞いてんのかコラ!
    お前のことやぞ
    ついでに信者4ね!w
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:22:27
    オワシャインも、あんなゴミみたいなミュージカルやって、アンケート39%で
    2期はスタッフのモチベーションだだ下がりだろうな
    おまけに、打ち切りまで決まったし
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:05
    いつも思う
    1話じゃなくてまず最終回を先に全力で作っておけよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:08
    ヤマカンのアニメスタッフは士気もテンションも低いわな
    何せ監督のコミュ力セロだから・・
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:50
    こっちの水島はあんまりそういうの得意そうにみえないが
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:23:52
    カンニング竹山のくせに偉そうだなw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:24:22
    プロの格言やんね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:25:22
    誰?野球の漫画の人?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:25:53
    ヤ○カンはスケジュール管理出来ないからな
    偉そうな事言って何も出来ない無能
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:26:25
    クソみたいな現場を立て直したというならまだしも
    ボンズやグラフィニカという有能スタッフ使いながら語られても
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:27:54
    精二はスタッフからも慕われてるのが関連作品のスタッフのつぶやきやイベントの発言から伝わってくる。作品に対する愛着強いスタッフも多いしスケジュール管理もだが現場の空気作りが上手いんだろうな
    一方ヤマカンは精二をブロックしていた
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:28:18
    水島努のほうが好き
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:28:40
    おととしやってたコンクリートレボルティオ、分割2クールで円盤3ケタだした監督さんじゃないか
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:05
    夏色キセキは7月スタートのつもりが4月スタートにされたからな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:14
    その変なパーカーどこで売ってんの?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:16
    モチベーションMAXのヤマカンとマリーが手がけたフラクタルはどうなりましたっけ?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:29:43
    流石バンダイの社長に抱き締められた漢
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:30:43
    監督は最後の独裁者って大昔の福田のツイートじゃん。
    独裁者の作ったクロアンのほうが面白かったぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:32:38
    この人、今はただのドルオタだよなw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:33:10
    努の方がいいな
    まあ精二もがんばれ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:34:04
    どんなにスケジュール調整しても爆死連発ではね
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:34:22
    コミュ障のここの住人には無理だなwwwwwwwwwww
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:35:02
    アイカツのスーパーバイザーとかもやってるもんな
    前々から思ってたけど、生き方が相当上手いよね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:36:41
    2002年ガンダムSEED(全13巻)一巻あたりの累計約6万枚
    2005年ガンダム種死(全13巻)約7万枚
    2005年 劇場版zガンダム(全3巻)約15万枚
    2008年ガンダム00(全14巻)約3万5千枚
    2010年ガンダムUC(全7巻)約18万枚

    2012年ガンダムAGE(全13巻)約1800枚(笑)
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:37:39
    ノリと気分で描いているというのが最大の問題点なのでは

    そりゃゴミばっかりでたまにハマったときだけクリティカルヒットになりますわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:38:49
    いいから早くガルパンやれよバカ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:39:19
    世渡り上手だからな
    それがそのまま人脈の広さにつながってる
    黒田や虚淵と組めるのは後にも先にもこの人だけだろう
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:42:26
    コンレボ忘れてんぞクソハゲホモエイズやら菅!とうとうボケたかアルツハイマーハゲ!
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:43:21
    水島監督良いこと言ってるなあ
    理想ばかりでない、色々と制約や条件ある中で
    現場で作っている人を考えて作業してるのがわかる。
    仕事する社会人としては、こういうことを言う人ならついていこうと思う。

    ヤマカンはやっぱりアレなんだろうな… 
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:43:42
    スケジュールとクオリティの話してんのが読めんかね
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:45:14
    水島のアニメつまんないんだもの
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:46:18
    ハガレンとガンダムだけでも一生暮らせるだろうに、色んな人と仕事して可能性を広げたいって思いがあるのは賞賛に値する
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:46:56
    ヤマカン聞いとるか~?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:48:01
    社会人としてほんとに立派だと思う
    でもそういう人の作るアニメじゃ物足りないのも事実
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:48:23
    個人的には大江戸ロケットとひまわり幼稚園がめっちゃ好き
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:48:27
    今期だと蔵6あたりにヤバ味感じるね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:49:10
    水島は脚本印税ないから儲けは並のヒットと差はない
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:50:52
    水島 精二 @oichanmusi
    けものフレンズ、amazonにレンタルあるじゃん\(^o^)/ え、1話30分あるんだ!ショートアニメだと思ってた(笑) 毎日1話ずつ見よう!
    2017年Apr18日 09:37

    水島 精二 @oichanmusi
    けものフレンズ、1日1本と言いながら2話目を見てる(笑)
    2017年Apr18日 09:53
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:51:05
    コンレボの「良くこの時間に破綻なく収めたな」感は凄いぞ。
    監督としては非常に有能な部類。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:52:09
    ※79
    そこから連続で5話まで消化してたぞw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:52:39
    夏色キセキは上から本来放送されるクールをズラされて急遽作ったアニメだから
    それでも落とさなかったのはすごいよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:52:59
    水島 精二? @oichanmusi
    そしてdTVに加入して3話目見てる(笑)
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:53:23
    で、世界のたつき監督に勝てるの?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:53:58
    やる気の無さってのは作画、演出、宣伝で十分分かる
    全部作品に表れるからな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:54:02
    2巻から5000枚落としてる
    このみぎに勝てるの?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:54:33
    シャフトの新房、ボンズの水島って感じで、将来的にはそれぞれの会社の名誉会長になりそうな気がしなくもない
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:55:01
    努使っての煽りが極端に減ったあたりに迷家の破壊力のすさまじさを物語ってるな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:57:02
    正論すぎてぐうの根も出ねえ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:57:47
    http://yaraon-blog.com/archives/96655
    ライブでWUGちゃん2017年に新アニメ化決定の告知があったんですが、会場が一番喜んだのは監督がヤマカンじゃ無いって分かった瞬間でした

    水島 精二 @oichanmusi
    エスクロの2人も出ていたWUGFES見て来たよ。あっという間に終わったよ楽しかったよ\(^o^)/ WUG新章おめでとう!板垣くん頑張ってねー!応援してます。エスカクロン頑張るワン!

    水島 精二 @oichanmusi
    あれ?ヤマカンにブロックされてる。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 21:59:23
    ヤマカンはフォロワー少ないのが色々物語ってるわな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:00:26
    002期の、特に宇宙での戦闘は良かった
    10年前のものだが鉄血にも全然負けてない
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:00:34
    ※57
    一人二人が突っ走ったって周りがついていかないとただのそいつのオナニーだろ
    スタッフ間とのコミュニケーションとスタッフを引っ張る人望が大事だって話
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:00:46
    82
    実質落としたよ。作画崩壊してDVD全巻発売延期した
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:01:52
    マリーと組んで学園もの作って欲しい
    あれを扱えたらガチ神
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:02:52
    ヤマカンってここまで嫌われる性格してるのに、今年スマイルプリキュアの監督と飯食いに行ったり
    謎の人脈はあるんだよな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:05:04
    ウィッチクラフトワークス2期まだーーー
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:05:35
    アニメーターはモチベーション次第で成果物の品質が全く異なるからなぁ
    さすが水島、有能ですわ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:06:26
    アナザーガンダムとかパチモンいらねえ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:07:47
    スケジュール管理能力なくてもあまりあるアニメセンスとかあるわけでもないのに
    ヤマカンを監督に使おうとかアニメ業界のお偉いさんの考えは良くわからんかったな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:09:06
    ここは、俺の距離だッ!!!!
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:09:21
    おうガンダム00の新作アニメ作れや!
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:10:53
    Twitter見るに明らかガンダム作ってるやろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:12:48
    ガンダムTVシリーズやってそれ以降の監督のキャリアを潰されていないってだけで有能さは分かる人には分かると思う
    こいつ以外でまともに続けられてるのは水島の弟子の長崎監督だけ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:13:09
    この人って監督としてのカリスマ、仕事場のモチベを維持する能力って高いのかね
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:14:50
    いいからまずAGEに謝れよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:15:34
    種の後、ウロブチ、ハガレンの原作

    本人の力は夏色奇跡位か
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:16:10
    一番弟子の長崎監督がしっかりノウハウを継承してて嬉しいわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:17:50
    マンキンもハガレンもオリジナルシナリオで成功させたってのは本当凄いことだと思う
    特にハガレンは原作より評価されてるのが凄い
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:20:03
    ヤマカスに聞かせてやりたいw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:20:37
    ガノタを味方に付けたのは相当でかいだろうな
    刹那キッズを生み出した罪は重い(ニッコリ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:21:08
    88
    迷家の件はもちろんあるけど
    努ガーとか喚いてた池沼は、今だとたつきガーとか喚いてるんだろうな

    ガルパン豚が動物園に引っ越したってのも合点が行く
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:22:45
    ヤマカン、岡田、A-1だっけ?

    糞ゴミが三つも揃ってて、良い作品なんかできるわけねえじゃんw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:23:14
    つまり けもフレはクオリティコントロールに成功
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:23:51
    刹那って人気投票とかでも大して人気ないじゃん
    比較的新しい作品なのに
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:26:14
    頭悪すぎる
    ソレ視聴者に何の関係があるんだよw

    関係者専用サイトかココ?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:27:12
    一番かどうかはわからんけどソードオラトリアはかなりスタッフのモチベが低いと思う
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:27:24
    >スタッフのモチベがそのまま作品に反映される
    鉄血オルフェンズの事ですかね?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:27:57
    115
    ぶっちゃけエクシアのが人気ある
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:27:57
    100
    「ハルヒ、らきすたの方から来ましたー」って名乗りに騙される低能業界人ばっかなんだろうな
    京アニですら持て余すほどの疫病が、他所で使えるようになるわけねえのにw
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:28:08
    つ鏡のモチベーションはコメントにそのまま反映されますからね。スケジュールの面などでつ鏡の置かれた状況が良好でないレスの時は、ハードルを低めに設定することも大事なんです。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:28:32
    色んな仕事してるけど、最近凄いと感心したのは等身大ガンダムを動かすプロジェクトにアニメーション制作サイドのご意見番になってた所
    流石だなと感心したわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:28:50
    モチベーションが反映されて許される世界とか悪い意味で凄いな
    そういうのに関係なく一定レベル以上の商品を作るのがお仕事ってものだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:30:33
    最近はやる気の感じない作品が多すぎてな
    おかげでアニメ業界も衰退の一方ですわ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:30:39
    スケジュール管理が徹底してることで有名なのは高松信司だっけか
    ガンダムXやらカレイドスコープでかなり修羅場くぐったからな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:31:03
    そりゃ鉄糞は長井のせいでサンライズ3スタを活動拠点としてたアニメーターが大量に逃げたからな
    大塚健に逃げられるとか何をやったのか知りたくなるレベル
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:32:15
    君たち結構この監督のこと認めているようだけど、
    この監督この前けものフレンズ見てすげー褒めてたよw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:32:34
    けもフレとか監督のカンと時代のニーズが合致したまさしく奇跡の一本だよなあ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:32:49
    101
    うざっ!×きもっ!×しねっ!
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:33:19
    今のTVアニメは上流工程のほうがスケジュール喰いすぎててあかんく見えるがな・・・
    全部のしわ寄せが現場に行ってる
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:34:48
    高松監督も結構現場の本音語ってるよなw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:35:01
    126
    大張にも逃げられてたもんな
    脚本の岡田と同レベルの使えなさだったんだろう
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:36:23
    126
    大塚健が逃げたってまじかw
    いやまあ笑い話で済まされない位やばすぎちゃうのそれ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:37:41
    ゲームで刹那が使われるのも強く調整されてるからだしなぁ
    アニメじゃ一番活躍した00ライザーが大して強い調整じゃないから全然使われてないし
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:37:55
    バリと大塚に逃げられるって相当酷い扱いしてたんやろなあ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:38:35
    売上3桁の空気アニメ描いてるメーターってモチベーション低そう
    どんなに丁寧な作画でも売れないってわかってるとなあ・・・
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:38:46
    こんなところでキモい豚同士で語り合っているキモオタヒキニート共に射精wwww
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:38:54
    134
    VSの話ならエクシアなんて糞雑魚ナメクジ時代から使用率トップだけど
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:39:17
    114
    けもフレといえば水島監督まえに全話見て褒めてたな
    自信もCGアニメで当てたくちだしCGアニメの躍進も嬉しかったりするんだろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:40:37
    制作費安かったら円盤枚数少なくても元取れるんじゃないの
    そうでなきゃ売れないアニメばかりの昨今でアニメの数が減るどころか増えてる現状を説明できない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:42:11
    WUGのメーター「こんなのよりラブライブの仕事したかったわ、そうだライブに行こう!」
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:43:04
    ただそうするしかないってだけの話だよね
    テストでオール満点を取りたいけど難易度が高すぎるからそこそこの点で喜ぼう
    そこそこの点で喜んだらそのテンションを落とさずにそのまま頑張ろう
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:44:02
    萌えを感じさせるくらいCGに魅力を待たせた功績は大きい
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:44:51
    安い給料でしかも未払いが多いんじゃモチベも糞もないわな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:45:21
    そう簡単に行くかね?
    たとえ監督や制作会社がハードルを低めに設定しようとしても、スポンサーサイドから「低予算だけど、クオリティ自体はそれなりにしてね♪」みたいな突き上げあるだろうし
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:45:32
    00のスピンオフでも外伝でもいいから作ってくれ
    今のガンダムは駄目だ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:46:28
    モチベーションの低いアニメーターはフランスに行かなきゃならんのよ
    フランスにアニメって放送されていたっけ?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:47:02
    >141
    売れないとわかってても命削らされて作らされるアニメとか
    本当に誰も報われないんだな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:47:23
    >かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。

    おい、ヤマカン聞いてるか?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:47:54
    145
    そう言われるのはまさに監督次第じゃないかな
    そういう人と仕事する監督が悪いとも言える
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:48:46
    精二に監督をやらせると、捨て回とか捨て作品とかがしっかりとあるわけだな
    露骨に
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:49:04
    144
    PAとかシルリンとかのスタッフはよく仕事できるよなー
    しかも作ったアニメが爆死しかしてねえのにw
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:49:50
    総集編とかいう露骨な捨て回を設けない所がプロ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:51:27
    そういや直近も七つの大罪が落としたんだっけか
    タイムリー過ぎる話題だ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:53:31
    監督の域に達してる人だね
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:55:01
    たぶんそうだろうなとは思っていたけど、
    「ハードル下げてやってます」と監督からはっきり言われると
    何か手品の種明かししたみたいなガッカリ感があるわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 22:57:11
    (やらかんはなぜ、はりせんぼんの画像をサムネに…?)
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:03:40
    次はイデオンがいいな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:06:41
    業界の事情と、それを踏まえた自身の思いを語れる人はそういない
    この人を支えてくれるフォロワーが多いのも納得
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:08:58
    監督に求められる資質って、要は偉い制作進行だからね。スケジュール管理とスタッフの士気維持が最重要。
    だけど、視聴者側から見れば、1話の出来が基準になるんだよ。2巡目以降が動かない作画になったら、すぐに気づかれるよ。完パケで放映するのがベスト
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:10:18
    (● ノ ヽ ●) おっぱい見てモチベが下がった男優もいるんですよ!!!
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:11:23
    コメンタリーで制作当時のスタッフが苦労した点とか、苦肉の策でこうせざるを得なかったっていう話を聞くと、ますますその作品のことが好きになるように、制作の裏側について話してくれるとより作品との距離が近づくのが嬉しい
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:12:52
    低賃金でモチベ保て言われても難しいわな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:20:05
    いまのアニメーターはガンダムというかロボアニメなんかやりたくないんだろうな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:21:21
    楽園追放は結局徹夜続出で試写終わっても公開初日まで作業しまくってたらしいけど
    まあスタッフの多くがギリギリまで直してやれ(フルCGだからいつまでも手を加えまくれる)という現場のモチベを維持したってことだからいいのか…
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:21:41
    クリエイターと現場監督
    求められる素養がまるで逆のことを一人の人間に集中させるダメなシステムからは

    けものフレンズは生まれないだろうなあ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:21:51
    環境さえ良ければクソ脚本でクソ演出な誰層向けかわからない内容は改善されるのか?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:23:23
    にーさん
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:23:37
    で、けもフレに勝てるの?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:25:10
    スタッフを上手くコントロールすることで確実にモチベを上げていく
    まさに監督の功績だな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:30:16
    精二は有能ってイメージあるね
    天才ではないかもしれないが
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:31:04
    ヤマカン聞いてるか?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:34:30
    ヤシガニ伝説のロストユニバースの監督をしていた頃から
    死ぬほど工程管理には泣かされただろうからなぁ

    発言に説得力あるな、これからも健康で頑張ってください
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:35:41
    >落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か

    こういうのって
    ネタでいってるのか
    ちゃんと読んでこの程度の理解力なのか
    判断に困るよね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:37:14
    ガイジばかりだからねここは
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:41:24
    だからガルパンはクソだったのか
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:44:23
    その頃たつき監督は声優以外全部自分でこなしていたとさ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:44:55
    00みたいなのはもうイラネ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:46:07
    ハードル上げて遅れてもいい物出してくるのもあれば
    結局面倒になり雑なやっつけゴミを出してくるのもあるからな
    WUGとか
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:50:16
    米173 > それ渡部高志監督やw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:52:33
    OOがまさにモチベが反映されたような作品だったな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-10 23:54:35
    おーい! 山本 寛 聞いてるかー!
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:05:03
    駄作量産してる無能な方の水島か
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:06:29
    00が爆死して劇場も駄作認定されたくらいだ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:15:02
    水島は00の助監督がPC乗っ取りの殺人予告で逮捕された時も僕は無実を信じていますと言って
    その後冤罪が判明して釈放された後もアイカツで一緒に仕事してるからな
    現場の信頼は厚いだろう
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:55:07
    まだ駄作量産の方の水島とか言ってるのか
    努の方がどう考えてもヤバい
    コンレボはなぜ売れなかったのか不思議だったが、迷家はもう納得だったからね
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 00:56:13
    精二の作品好きだわ
    監督としてもしっかりしてるようで、やっぱりこの人だと安心して観れるな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:15:50
    水島さんはスタッフへの気遣いがとても行き届いた人。差し入れなど色々自腹でやってくれたりするのでやる気が出るんだよね。一方、超大変なコンテを切っておいて、担当原画宛のメッセージで「お覚悟を」なんて書く監督は大嫌い。普通はそこは「大変ですがよろしくお願いします」だろう。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:26:22
    186
    まあコンレボはおっさんの為の趣味作品だから
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:29:14
    00もモチベ酷かったな
    スタッフにボロクソ言われ2chで放送前に全バレされてた
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:30:19
    *182
    この月刊ビジネス誌には3月にヤカンが名前を出さずに取り上げられたのだ!
    ケトルが削除した呟きも含めて流石プロのライターと唸らざる得ないくらい
    綺麗に纏めて問題点を具体的に指摘してる。

    小金井刺傷事件、被害者に「脇甘すぎ」と無神経な二次加害が炎上
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9061
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:36:26
    水島ちょっと痩せた?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 01:36:57
    ヤマカンは態度だけは駿クラスだからなぁ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 02:05:14
    00の時はギアスもバレされてたからモチベどうこうじゃなくて
    製作陣にカスが居ただけだろう。まぁシナリオが間延びしてた感じはあるよね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 02:47:30
    二流監督の戯言だな
    ガルパン以外はまともな実績もない
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 03:42:08
    >落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か

    無理ゲーにクオリティーハードル高くてモチベ低下するって事やろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 03:53:42
    でもうーさー3期はゴミ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 04:05:57
    豚監督痩せたな~
    ほぼ球体やったのに半分ぐらいになってるやん
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 04:55:44
    ヤマカンは、、、
    クレカで買い物したら、その分の金を引き起こし日までに口座に入れておく。
    そういう社会人としてごく当たり前のセルフマネジメントが出来ていないわけで。

    スタッフのモチベーション向上とかコミュニケーション確立とかを考える域には達していないんですよね・・・
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 05:36:13
    いってることは100%正しい
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 06:01:56
    糞みたいな一話詐欺アニメが多いのはこのせいか

    鉄血とかデレマスとかアルドノアとか完全に一話詐欺だったわ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 06:04:22
    この人のスケジュール管理の高さとか、最大のクオリティの出た仕事というのは
    TVアニメに限ればあれだな、00の二期のブレイクピラーの回だな
    動画枚数17000枚、普通のアニメが大体3000枚ちょい程度と考えると6倍近い

    長崎健司の絵コンテがはっちゃけたのも原因だが
    あの時はスタッフがトランザム状態だったらしい
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 06:16:17
    最近はモチベより圧倒的にスタッフが足りてないだけやろ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 07:27:56
    200
    スケジュールが良好でなく落しても、スタッフのモチベ高くて
    凄まじいクオリティになって出来上がる作品も有るんだがなぁ
    数少ない例外かもだがw
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 07:30:01
    ヤマカ〇のことかな?
    ああでもあの人もう一般人だっけw
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 07:55:36
    夏色キセキ面白かったやん
    ホントに見たんか?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 08:11:04
    DJしたり自撮りしたり心配
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 08:50:46
    逆に1話を叩かれたけものフレンズという名作
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 08:51:13
    はなまる幼稚園やUN-GOも好きだぞ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 09:32:26
    精二はジェネレイターガウルとダイガードは良作
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 09:53:11
    ヤマーン カーン
    パヤオの新作には参加しないの?

    最後のチャンス かもなのに
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:14:25
    >カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致した
    >その瞬間だけなんです。

    なんか努力を否定してるようでイラッとくる
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:20:11
    普通はプロデューサーの仕事なんだよあ
    そのプロデューサーの仕事を制作進行と言う名の契約社員に割り振ってたり
    訳わからん業界だよな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:38:23
    スタッフのモチベが高くてクオリティが極上でも物理的に無理なスケジュール管理したら落とすし、余裕ばかり取ってスケジュール管理してもスタッフのモチベーションが高くなければクオリティは上がらない
    長い制作期間を途中リタイヤせずに高いパフォーマンスで走りきるために、ペース配分するのは管理能力として当たり前

    才能やカリスマ性が時代に合った例というのは、旧作セラムンを作った幾原邦彦やエヴァを作った庵野秀明が思い当たるかな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:44:06
    MGダブルオーザンライザーやったぜ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 10:45:32
    プロデューサーはスポンサーから資金を集めてきて企画を進める役目で、監督は制作現場を仕切る役目だ
    全く違う役割を知らないで勘違いしたマヌケが居て草生える
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:00:16
    だから富野監督作は駄目なんだな
    八つ当たりばっかしているから、スタッフから愚痴出てたわ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:45:26
    鉄血の小川が時代性なんて言い訳してたのもこの人の影響かね?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:51:08
    努が言ってるのかと思ったわw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 11:57:56
    脚本の段階でアニメーターの負担減らしつつモチベ上げてくのは流石
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 12:21:51
    船長の舵取りって本当大事だからな
    これは一般の会社でも言えること
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-11 13:08:44
    これは全てにおいて通じる話だな
    スケジュールがキツキツで無理をしてもボロが出るし
    一部いいものを作っても全体通してみると破綻してる
    ハードル下げてバランスとることが重要かと
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-12 00:28:28
    お禿は仲良しこよしじゃいい作品生まれない言ってるから
    凡作しか作れない監督のいい例でしょこのコメント

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